関連する話題
婚活中のアラフォー女です。男性の方アドバイス下さい。
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません

ご祝儀も出産祝いももらってない友人の結婚式

レス21 HIT数 3403 あ+ あ-

相談したいさん
22/12/31 22:40(更新日時)

結婚した際に、結婚のお祝いしてもらっておらず(事情があり式をあげませんでした)、出産した際にも出産祝いも何もしてもらってない友人の結婚式に呼ばれたら行きますか?友人が遠方に嫁いだため、交通費とホテル代、御祝儀、ヘアセットや衣装一式などで10万程かかります。自分の子どもにお金がかかって、美容院にも一年に2回行くのがやっとな状態、服も買ってません。余裕がなくお断りしたいのですが、上手い断り方はないでしょうか?
後、欠席の場合は一万円御祝儀を送らないといけませんか?一万円も貴重で生活苦で厳しいです。この際縁が切れてしまっても仕方ないとすら思っています。お金がないです。

タグ

No.3694891 22/12/18 02:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/18 04:00
匿名さん1 

私なら出席しませんし、お祝いも贈らない。
向こうも何も無しだったんでしょう?
その程度の付き合いと言うこと。
欠席例文はネットで検索すれば色んなのが出てきますよ。

• << 6 私の心が狭いけれど、その程度の付き合いと言われると確かにそうなのかな?とも思ってしまいます。欠席例文があるんですね。早速検索してみます。返信ありがとうございます。

No.2 22/12/18 04:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

往復葉書でしたら、欠席に丸つけて早目に返送して終わりで良いと思います。

• << 7 葉書をいただく前に打診がありました。予定がまだわからないと保留の返答したので、早めにお断りしようと思います。 返信ありがとうございます。

No.3 22/12/18 07:01
匿名さん3 

友人なら結婚式挙げなくても現金や品物、食事など何かしらのお祝いはしますよ。
それも一切なかったなら、わざわざ遠方まで交通費かけて行く義理はないので行きません。
理由なんて言わなくても欠席でいいです。
言いたいなら遠方なので出席できませんでいいです。
その友人も交通費も払わないで友達に来てもらおうなんて図々しいです。
何かと非常識な友人ですので、これにて関係終わりでいいじゃないですか。

• << 8 私に対する一切のお祝いはありませんでした。今回も人数合わせかもなと思ってる自分もいます(>_<) お財布に余裕もないので、お断りしようと思います。こちらからも何のお祝いもしなかったら疎遠になりそうです 返信ありがとうございます。

No.4 22/12/18 08:35
匿名さん4 

慶事を祝うのは、ギブアンドテイクじゃなく、やりたい・やりたくないの二択だと思う。

結婚式は義務感で参加するものじゃないから、祝福したくないなら欠席で良いんじゃないかな。

• << 9 お祝いしたい気持ちが全くない訳ではないのですが、お金に余裕がなく、そのうえこちらはもらってないので身を削ってまでお祝いする意味あるのかなと思ってしまいます。 <やりたくない>ほうが勝っているので早めにお断りしようと思います。 返信ありがとうございます。

No.5 22/12/18 08:51
匿名さん5 

ご家庭持ちでお子さんもいるなら、欠席理由はなんとでもなりそう。
子供の習い事の発表会とか、親戚の結婚式と被ったとか法事とか。

• << 11 なるほど!そういう理由もありですね。参考になります。返信ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。

No.6 22/12/18 09:41
相談したいさん0 

>> 1 私なら出席しませんし、お祝いも贈らない。 向こうも何も無しだったんでしょう? その程度の付き合いと言うこと。 欠席例文はネットで検索す… 私の心が狭いけれど、その程度の付き合いと言われると確かにそうなのかな?とも思ってしまいます。欠席例文があるんですね。早速検索してみます。返信ありがとうございます。

No.7 22/12/18 09:52
相談したいさん0 

>> 2 往復葉書でしたら、欠席に丸つけて早目に返送して終わりで良いと思います。 葉書をいただく前に打診がありました。予定がまだわからないと保留の返答したので、早めにお断りしようと思います。
返信ありがとうございます。

• << 15 ちなみに、主さんは地元を離れているのでしょうか? それとも、主さんは地元で、新婦の方が地元を離れているのでしょうか? 単純に、その新婦からの連絡と、式に出席の打診しかなくて、共通の友人達からの連絡が無いのでしたら、何も心配する必要ないですよ? 仲の良い友人のグループの中で、その新婦の方が 愛されていたり、中心的な存在だったなら、それなりに周囲も盛り上がるものです。 そういった事が無く、明らかに人数あわせで、遠方に招待するのに、宿の用意や新幹線代等のお話も無いようですし… そもそも主さんの結婚や出産のお祝いもなかったわけで 主さんのスレの内容的に、他の共通の友人の話題も出てきていませんし... 何の心配も要らないです。 人生そこそこ生きてきて、評判の良い結婚式と、評判の悪い結婚式とどちらも見てきました。 招待する側にもてなす気持ちや、感謝の無い式は、自己中で自分のヤリタイ演出や、願望ばかりで酷いものです。 せっかくプロが演出してくれて、当日も手厚くお世話してくれるのにです。 その新婦の方が友人に愛されていたり、中心的な存在であれば、今回の打診の前後に他の友人からも、結婚式に行く?と聞かれたり、お祝い皆で何かしよう。と、何かしら計画が持ち上がるハズです。 その新婦からの連絡しか無いなら、他の友人も打診されたけれど、断わったり、断るつもりだと思います。

No.8 22/12/18 11:38
相談したいさん0 

>> 3 友人なら結婚式挙げなくても現金や品物、食事など何かしらのお祝いはしますよ。 それも一切なかったなら、わざわざ遠方まで交通費かけて行く義理は… 私に対する一切のお祝いはありませんでした。今回も人数合わせかもなと思ってる自分もいます(>_<)
お財布に余裕もないので、お断りしようと思います。こちらからも何のお祝いもしなかったら疎遠になりそうです

No.9 22/12/18 14:13
相談したいさん0 

>> 4 慶事を祝うのは、ギブアンドテイクじゃなく、やりたい・やりたくないの二択だと思う。 結婚式は義務感で参加するものじゃないから、祝福したく… お祝いしたい気持ちが全くない訳ではないのですが、お金に余裕がなく、そのうえこちらはもらってないので身を削ってまでお祝いする意味あるのかなと思ってしまいます。
<やりたくない>ほうが勝っているので早めにお断りしようと思います。

No.10 22/12/18 18:36
匿名さん10 

ハガキに欠席で〇をしてご祝儀も贈らなくていいと思います。

今子供が大変な時期でいけそうにありません。ご結婚おめでとうございますと適当に理由を書いてハガキか連絡を送ればと思いますよ

私は結婚したこともなければ友人の結婚式に行ったこともありませんが、その友人は図々しいし、コロナ感染の事もあるのによく呼ぼうとしたなと思います。

• << 12 疎遠になってしまうかと思いますが、そのようにさせてもらおうかと思います。 コロナ感染のことは確かにまだ終息していませんので、そのことも理由にすることも検討したいと思います。 お恥ずかしながら、私が経済的に余裕がないので広い気持ちでお付き合いできないのが残念ではあります。 返信ありがとうございます。

No.11 22/12/18 20:56
相談したいさん0 

>> 5 ご家庭持ちでお子さんもいるなら、欠席理由はなんとでもなりそう。 子供の習い事の発表会とか、親戚の結婚式と被ったとか法事とか。 なるほど!そういう理由もありですね。参考になります。返信ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。

No.12 22/12/18 22:54
相談したいさん0 

>> 10 ハガキに欠席で〇をしてご祝儀も贈らなくていいと思います。 今子供が大変な時期でいけそうにありません。ご結婚おめでとうございますと適当に… 疎遠になってしまうかと思いますが、そのようにさせてもらおうかと思います。

コロナ感染のことは確かにまだ終息していませんので、そのことも理由にすることも検討したいと思います。

お恥ずかしながら、私が経済的に余裕がないので広い気持ちでお付き合いできないのが残念ではあります。

• << 18 今回の問題は経済的に余裕のあるなしには関係ないと思います。 相手からは結婚祝い、出産祝いがなかったわけですから。 それに他の方もおっしゃっていますが、遠方からくるのであれば主催者側がお車代とかそういうのを用意するのが礼儀だと思います。 あと話はずれますが、経済的余裕がないというのもちょっと問題かなと。 もし親戚で冠婚葬祭があったらどうするのでしょうか。 親戚のお付き合いで経済的に余裕がないからご祝儀ご香典を包めませんはかなり恥ずかしいです。 今回はたまたまそういう友達だったからよかったですが。

No.13 22/12/19 19:34
通りすがりさん13 

ここで縁が切れてもかまわないというそこまでの覚悟があり、行きたくない理由がこれでもかと羅列してあるのに、欠席することを皆さんに背中を押してほしいと質問スレを立てているのが不思議です。

• << 17 お返事遅くなってすみません! 実は親同士も付き合いがあり、お互いの家に泊まったりしたこともあったので、親から祝ってあげてほしいと言われていました。掲示板の投稿をきっかけに私の本音を話したところ、私にまかせるとのことでした。返信ありがとうございました。

No.14 22/12/19 20:46
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

人数合わせ感がぷんぷん
お祝い事は相手にされたらされた分、同じように返すのがモヤモヤせずいい。
されてないならしない。
気にすることもない。
欠席でお祝いの品もなし。
これで文句言うような人なら切ってしまうのがベスト。

• << 19 返信遅くなってしまい申し訳ありません。相手にしてもらったらその分だけお返しするのがモヤモヤしないですね本当に。欠席でお祝いの品もなしにしようと思っていましたが、もしかしたら欠席でお祝いの品だけ渡すかもしれません。返信ありがとうございました。

No.15 22/12/19 21:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 葉書をいただく前に打診がありました。予定がまだわからないと保留の返答したので、早めにお断りしようと思います。 返信ありがとうございます。 ちなみに、主さんは地元を離れているのでしょうか?
それとも、主さんは地元で、新婦の方が地元を離れているのでしょうか?

単純に、その新婦からの連絡と、式に出席の打診しかなくて、共通の友人達からの連絡が無いのでしたら、何も心配する必要ないですよ?

仲の良い友人のグループの中で、その新婦の方が
愛されていたり、中心的な存在だったなら、それなりに周囲も盛り上がるものです。

そういった事が無く、明らかに人数あわせで、遠方に招待するのに、宿の用意や新幹線代等のお話も無いようですし…

そもそも主さんの結婚や出産のお祝いもなかったわけで
主さんのスレの内容的に、他の共通の友人の話題も出てきていませんし...

何の心配も要らないです。

人生そこそこ生きてきて、評判の良い結婚式と、評判の悪い結婚式とどちらも見てきました。

招待する側にもてなす気持ちや、感謝の無い式は、自己中で自分のヤリタイ演出や、願望ばかりで酷いものです。

せっかくプロが演出してくれて、当日も手厚くお世話してくれるのにです。

その新婦の方が友人に愛されていたり、中心的な存在であれば、今回の打診の前後に他の友人からも、結婚式に行く?と聞かれたり、お祝い皆で何かしよう。と、何かしら計画が持ち上がるハズです。
その新婦からの連絡しか無いなら、他の友人も打診されたけれど、断わったり、断るつもりだと思います。

• << 20 返信遅くなって申し訳ありません。 お互いに地元をはなれています。 私はそこまで遠いところではないですが。 共通の友人はもとは1人いたのですが、今はその子とはお互いに連絡とってないです。仲良しグループで仲良くしてたわけではありませんでした。式をあげる子に友達を紹介されたことは何度かありましたが。 元々交遊関係の広い子なので、私は数合わせなのかなとは思います。 お祝いしてくれる友達もきっと他にたくさんいると思います。 お気遣いの言葉の数々ありがとうございました。 私が大切にされてないだけで、他の友人さんたちは行く方もいると思うので、罪悪感なくお断りできそうです。

No.16 22/12/19 23:55
相談したいさん0 

みなさんレスありがとうございます。
申し訳ありませんが、お返事に今しばらくお時間頂けますと幸いです。

No.17 22/12/26 17:55
相談したいさん0 

>> 13 ここで縁が切れてもかまわないというそこまでの覚悟があり、行きたくない理由がこれでもかと羅列してあるのに、欠席することを皆さんに背中を押してほ… お返事遅くなってすみません!
実は親同士も付き合いがあり、お互いの家に泊まったりしたこともあったので、親から祝ってあげてほしいと言われていました。掲示板の投稿をきっかけに私の本音を話したところ、私にまかせるとのことでした。返信ありがとうございました。

No.18 22/12/29 09:13
匿名さん10 

>> 12 疎遠になってしまうかと思いますが、そのようにさせてもらおうかと思います。 コロナ感染のことは確かにまだ終息していませんので、そのことも… 今回の問題は経済的に余裕のあるなしには関係ないと思います。

相手からは結婚祝い、出産祝いがなかったわけですから。
それに他の方もおっしゃっていますが、遠方からくるのであれば主催者側がお車代とかそういうのを用意するのが礼儀だと思います。

あと話はずれますが、経済的余裕がないというのもちょっと問題かなと。
もし親戚で冠婚葬祭があったらどうするのでしょうか。

親戚のお付き合いで経済的に余裕がないからご祝儀ご香典を包めませんはかなり恥ずかしいです。

今回はたまたまそういう友達だったからよかったですが。

• << 21 返信が遅くなって申し訳ありません。 お車代などの話しは今のところありません。 私と夫は財布が別なので、夫側の親族には身内が入院したときは相場以上の見舞金、親族の出産祝いなども相場以上に色をつけて渡しています。夫はお金に困っていません。 私側は私が貧困に陥ってるので、なるべく親族付き合いしないようにしてます。 本当にお恥ずかしい話です。 この状況も来年はこの先改善されそうなので、早く貧困を脱したいです。 コメントありがとうございました。

No.19 22/12/30 09:49
相談したいさん0 

>> 14 人数合わせ感がぷんぷん お祝い事は相手にされたらされた分、同じように返すのがモヤモヤせずいい。 されてないならしない。 気にすることも… 返信遅くなってしまい申し訳ありません。相手にしてもらったらその分だけお返しするのがモヤモヤしないですね本当に。欠席でお祝いの品もなしにしようと思っていましたが、もしかしたら欠席でお祝いの品だけ渡すかもしれません。返信ありがとうございました。

No.20 22/12/31 22:12
相談したいさん0 

>> 15 ちなみに、主さんは地元を離れているのでしょうか? それとも、主さんは地元で、新婦の方が地元を離れているのでしょうか? 単純に、その新… 返信遅くなって申し訳ありません。
お互いに地元をはなれています。
私はそこまで遠いところではないですが。
共通の友人はもとは1人いたのですが、今はその子とはお互いに連絡とってないです。仲良しグループで仲良くしてたわけではありませんでした。式をあげる子に友達を紹介されたことは何度かありましたが。

元々交遊関係の広い子なので、私は数合わせなのかなとは思います。

お祝いしてくれる友達もきっと他にたくさんいると思います。

お気遣いの言葉の数々ありがとうございました。

私が大切にされてないだけで、他の友人さんたちは行く方もいると思うので、罪悪感なくお断りできそうです。

No.21 22/12/31 22:27
相談したいさん0 

>> 18 今回の問題は経済的に余裕のあるなしには関係ないと思います。 相手からは結婚祝い、出産祝いがなかったわけですから。 それに他の方もおっ… 返信が遅くなって申し訳ありません。
お車代などの話しは今のところありません。

私と夫は財布が別なので、夫側の親族には身内が入院したときは相場以上の見舞金、親族の出産祝いなども相場以上に色をつけて渡しています。夫はお金に困っていません。
私側は私が貧困に陥ってるので、なるべく親族付き合いしないようにしてます。
本当にお恥ずかしい話です。
この状況も来年はこの先改善されそうなので、早く貧困を脱したいです。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました