関連する話題
緊急事態宣言なのに出歩く高齢の母
職場接種について
グローバルダイニングの主張が正しすぎる件

ワクチン、打ちますか?

レス450 HIT数 20383 あ+ あ-

コロナ疲れさん
21/08/13 09:19(更新日時)

皆さんはやはり、ワクチン打ちますか?

自分のかかりつけ医が「コロナ死は実は少ないから心配しないでください」と仰ってる。
医師に限らず、頭の良い知人達はみな、よしりんみたいにコロナ禍を軽蔑してるから、私も影響を受けた。
コロナを煽るメディアを鵜呑みにする世間が怖い。

ワクチンの副反応も、大変な人ばかり周囲にいる。ワクチンのせいとは限らないと否定する向きもあるけど、苦しいね。症状や時期が重なるから。
コロナ死だって、きっかけがコロナなだけで、持病で死んでもカウントされる。

私はワクチン打たないつもりだけど、
会社の上司が「ワクチン、打ちましたか?」とか訊くんで困る。
圧力感じて公言できないよ。

No.3329379 21/07/11 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/07/11 22:49
匿名さん1 

私は打ちます。子供をできる限りリスクから遠ざけるために。子供は年齢的に打てないし、もし打てる年齢でも様子見るかも。

  • << 4 件の医師は、子供はコロナで死なないと仰ってます。10代以下の人はあまり心配されなくてもいいと。 陽性反応は感染とは違いますし。
  • << 231 ワクチン打ってもコロナに感染しない訳じやないですからね!
  • << 232 無知だな!

No.2 21/07/11 23:01
匿名さん2 ( ♀ )


打ちます。
私の周りは感染者が多い。濃厚接触者にもなりました。
真面目に自粛生活をしています。
でも観光客が来る、1波も2波も3波も田舎の観光地は駐車場が一杯。
見られる心配がないから、パーティをやったりしてる、お店もね。
そこに地元の若者も行って感染してる。

若い子は良いよ、軽症ですむから。でも年上の同僚にうつした。
若い子の倍の期間入院しましたよ。

ワクチン打たないのは自己責任。それで感染しても良いと思ってるんでしょ?
でも収束するまで仕事を休んで自宅で自粛しますか?
違うでしょ。普通に生活するでしょ。感染して無自覚でウイルスを持ち歩くかもしれない、そこは考えないの?

個人の問題ですまない。濃厚接触者も仕事休んで、食料の買い物以外は外に出るなって言われる、二週間とても窮屈でした。

マスコミは確かに平等には報道してない。でも誰かの話だけを信じるのも偏ってますよ。
私は経験者。
同じ思いを他人にはさせない。私も恨んだもの、なんで感染するようなことしたんだ!迷惑だ!って。

加害者になりたくない。

  • << 11 あなたの周りのコロナ感染者は、重篤化して亡くなってるんですか? ただの陽性を感染と勘違いしたり、暫くして回復したのに騒いだり、持病で死んだのにコロナ死にしたり、、、テレビばかり観てる人にはうんざりです。 私の知り合いに感染者はいません。が、ワクチン副反応で痙攣起こして死にかけた人や、実際に死んだ人、左半身に湿疹が出て顔が腫れた人がいます。 報道されてないけど、ワクチンは命がけなのです。人によりけりですが、突貫工事のワクチンで奇妙な死に方をしたくありません。 申し訳ないけど、死なない赤の他人の感染より自分の命です。 それから、ワクチンを過大評価しないほうが良いですよ。打ったから感染しないと信じてるようですが。

No.3 21/07/11 23:03
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

日は分からないけど8月に集団接種でやることにした。
持病もあるし、副反応がどう出るかわからないけど、しないよりは良いと思う。
それに、万が一感染しても、重症化は避けれると思うし。

No.4 21/07/11 23:04
コロナ疲れさん0 

>> 1 私は打ちます。子供をできる限りリスクから遠ざけるために。子供は年齢的に打てないし、もし打てる年齢でも様子見るかも。 件の医師は、子供はコロナで死なないと仰ってます。10代以下の人はあまり心配されなくてもいいと。
陽性反応は感染とは違いますし。

  • << 7 乳幼児の高熱はリスクはないのですか?死ななければいいわけではないのですが。
  • << 8 インフルエンザは流行期に発熱があれば、迅速反応陰性でも感染者として診断できます 検査陰性でも、症状が疑わしければ、インフルエンザと診断できます コロナはPCR陽性が確定診断です この違いがわかりますか? 検査が絶対の診断ではないということです ただし、パンデミックの感染症においては、絶対的な診断基準が必要なのです それでは、陽性者と感染者の数はどちらが多いと思いますか? 私は、感染者のほうが多いと思います コロナと確定診断できなくても、コロナとして治療される病原体不明の肺炎患者がゴマンといるからです 陰性でも感染者はいます
  • << 10 子供はコロナで死なないからあまり心配しなくても良い。と、いうのは子を思う親には暴力発言ですよ。 子供の感染は家庭内感染が多いと、何かで読んだ記憶です。
  • << 12 更に言うと、保育園のクラスメイトに先天性疾患のある子がいます。もし我が子が大丈夫でもその子はどうでしょう?絶対死なないといえますか?たとえ死ななくても重篤な症状を引き起こす可能性はないでしょうか?
  • << 17 そうなのですか? 若いからって、安心はできないと思いますよ。 それに、ワクチンってインフルエンザと同じく重症化を防ぐためのものであって、感染しませんと言えるものではないはず。 >>10代以下の人はあまり心配されなくてもいい そう言い切れます? 障害や病気のある子もいて、そういう子が感染したら(万が一だけど)重症化する可能性も否定はできないと思います。 それよりも、命を守るためだと重症化を防ぐためだと思って、10代以下でも一応はやったほうが良いし、やって損はないかと。 感染しないに越したことないけど、感染したときのことを考えたらねっ。
  • << 27 あと、ワクチンの安全性は疑うのに、子供は死なないと信じきってる主さんが不思議です。子供への影響や後遺症もワクチンと同じく未知数だと思うのですが。海外では子供も亡くなっている例がありますよね?

No.5 21/07/11 23:08
モトコ ( 30代 ♀ ITh2jf )

ワクチン打ちます。

何故ならば、コロナの何がめんどくさいかって、コロナそのものの症状よりも、コロナに感染してしまった後の対応や他人の目の方がものすごくめんどくさいと個人的には思います。

ただのインフルエンザでもそこそこめんどくさいのに、コロナに感染したら家族も自宅待機とか、濃厚接触者の特定とか、保健所連絡云々とか、やることが多すぎます。
ならば、罹らないに越した事はなく、ワクチンで少しでもリスクを下げられるならば、ワクチンを打ちたいと思っています。

No.6 21/07/11 23:09
匿名さん6 

まあその言い分の論理でいえば

はしかになっても脳炎で死ぬ確率は低いから、はしかの予防接種は打たなくてもいい

ってことになりますよね?

自分の子どもに、はしかのワクチンは打たないですか?
あるいは、他の家のこどもにも、はしかのワクチンは打たなくていいよ、って思いますか?

空気感染だから、同じ幼稚園で1人でも感染者がいれば全員が漏れなく感染すると思いますが、
脳炎で死ぬのは1000人に1人だから、自分の子供がはしかにかかっても大丈夫だ、って思いますか?

新型コロナにかかったら危険な、抗がん治療中の弱ったひとが家族にいても同じように思ってますか?

打つ人も、打ちたくない人も、溝ができてしまうのはそういう考え方だと思うんですけどね

  • << 16 突貫工事の怪しいコロナワクチンと、はしかの予防接種は比べられません。

No.7 21/07/11 23:13
匿名さん1 

>> 4 件の医師は、子供はコロナで死なないと仰ってます。10代以下の人はあまり心配されなくてもいいと。 陽性反応は感染とは違いますし。 乳幼児の高熱はリスクはないのですか?死ななければいいわけではないのですが。

No.8 21/07/11 23:16
匿名さん6 

>> 4 件の医師は、子供はコロナで死なないと仰ってます。10代以下の人はあまり心配されなくてもいいと。 陽性反応は感染とは違いますし。 インフルエンザは流行期に発熱があれば、迅速反応陰性でも感染者として診断できます
検査陰性でも、症状が疑わしければ、インフルエンザと診断できます

コロナはPCR陽性が確定診断です

この違いがわかりますか?

検査が絶対の診断ではないということです

ただし、パンデミックの感染症においては、絶対的な診断基準が必要なのです

それでは、陽性者と感染者の数はどちらが多いと思いますか?

私は、感染者のほうが多いと思います
コロナと確定診断できなくても、コロナとして治療される病原体不明の肺炎患者がゴマンといるからです
陰性でも感染者はいます

No.9 21/07/11 23:24
匿名 ( J7umd )

今は打てない。病院巡りしてるから。また不明な蕁麻疹もあるし。原因が解ればするかも、しないかも。

No.10 21/07/11 23:26
匿名さん10 

>> 4 件の医師は、子供はコロナで死なないと仰ってます。10代以下の人はあまり心配されなくてもいいと。 陽性反応は感染とは違いますし。 子供はコロナで死なないからあまり心配しなくても良い。と、いうのは子を思う親には暴力発言ですよ。
子供の感染は家庭内感染が多いと、何かで読んだ記憶です。

  • << 22 確かに! ニュースを見ても、家庭内感染で感染した事例のほうが多いような感じですね。 だからといって、随分前(いつか忘れたけど)コロナで死んだ小学生がいたような。 記憶が曖昧ですいません。

No.11 21/07/11 23:31
コロナ疲れさん0 

>> 2 打ちます。 私の周りは感染者が多い。濃厚接触者にもなりました。 真面目に自粛生活をしています。 でも観光客が来る、1波も2波も3波… あなたの周りのコロナ感染者は、重篤化して亡くなってるんですか?
ただの陽性を感染と勘違いしたり、暫くして回復したのに騒いだり、持病で死んだのにコロナ死にしたり、、、テレビばかり観てる人にはうんざりです。

私の知り合いに感染者はいません。が、ワクチン副反応で痙攣起こして死にかけた人や、実際に死んだ人、左半身に湿疹が出て顔が腫れた人がいます。
報道されてないけど、ワクチンは命がけなのです。人によりけりですが、突貫工事のワクチンで奇妙な死に方をしたくありません。
申し訳ないけど、死なない赤の他人の感染より自分の命です。

それから、ワクチンを過大評価しないほうが良いですよ。打ったから感染しないと信じてるようですが。

  • << 19 ワクチンは命がけなのは分かるけど、しなくても大丈夫とは言い切れないと思いますよ。 テレビばかりってことではないけど、テレビやネットでの報道が騒ぎの原因だとか言われてたような…… それでも、軽視出来るものじゃないのは確かだと思いますし、副反応がどうとかは実際やってみないとわからないことです。 たとえ、突貫工事であっても何もしないよりは良いような気がします。
  • << 31 幸い亡くなった方はいません。 でもエクモを使った人はいます。4ヶ月かな?入院して筋力が落ちて歩けなくなりました。言葉も上手くでなくなって、もう半年だけど仕事はできません。歩くリハビリと言葉の発声のリハビリをしています。 50代の方は退院して三ヶ月頃から脱毛し出して、皮膚科に通ってます。たぶん今はウィッグをつけてます。直接訊けませんから。 もう1人の人は記憶障害って言うのか?物忘れが酷い本当に酷い。ドアを開けたまま、引き出しを開けたままどこかへ行ってしまう。 病院へいった方がいいと思うけど、言えないんですよ。 20代は味覚障害が治らないって言ってます。 いつ回復するか?元に戻るのかは分からないそうです。 ワクチンで亡くなるよりも、高確率で後遺症は出ます。 どれ程の重さか、どの症状が出るのか分からない。 主さんはその信じている人のこと、どこまで知ってるんですか? 会ったことあるの?個人的にその人の性格を知ってるの?話を盛る人かもしれない。視野が狭くて、他の意見との検討なんてしない人かもしれない。専門知識も本当はすごく低いのかもしれない。 自分の命を見ず知らずの、嘘を言ってるかもしれない、万が一主さんが重症化して苦しんで、亡くなってもなんの責任もとらない。 そんな人に託すの? 安易すぎるよ。

No.12 21/07/11 23:31
匿名さん1 

>> 4 件の医師は、子供はコロナで死なないと仰ってます。10代以下の人はあまり心配されなくてもいいと。 陽性反応は感染とは違いますし。 更に言うと、保育園のクラスメイトに先天性疾患のある子がいます。もし我が子が大丈夫でもその子はどうでしょう?絶対死なないといえますか?たとえ死ななくても重篤な症状を引き起こす可能性はないでしょうか?

  • << 15 それはコロナじゃなくても、例えばインフルエンザでも重篤化する可能性がありますよね? 私が言いたいのは、コロナワクチンの危険性なのです。 他のワクチンは何年もかけて作り上げてます。コロナのはそうじゃない。

No.13 21/07/11 23:32
匿名さん13 

打ちます。

コロナとワクチンならワクチンのほうがより安全。

コロナの致死率は1-3%程度で大半は高齢者。高齢者が肺炎でなくなるのはコロナ前からで、コロナだけが特に凶悪とはいえない。現にコロナが蔓延した昨年、総死者は増えていない。これは他の原因で死亡していた人の一部がコロナで死亡するようになったということ。そういう意味では医師の言う「コロナ死は少ない」は正しい。

でもワクチンの致死率が1%を超えることはない。日本では年間100万人以上(毎日3千人)は死亡する計算になるので、数千万人にワクチンを打ってたらたまたまワクチンと死亡が重なることはあるだろう。ただその死はおそらくワクチンとは無関係で、実際にワクチンが原因なのはアナフィラキシーなどごく一部と思われる。そしてワクチンは変異株にたいしても7割程度は効力を発揮するそうだからムダにはならない。

よってワクチンのほうがより安全であるなら、ワクチン接種をためらう理由はない。

No.14 21/07/11 23:33
モトコ ( 30代 ♀ ITh2jf )

ちなみに、YouTubeで「はたらく細胞」の「新型コロナウィルス編」の漫画が公式から期間限定でアップされています。
結構面白いのでおすすめです。

要するに、ウィルスそのものはそんな強くないらしいのですが、何故か免疫系が暴走?する「サイトカインストーム」が起こりやすく、それで自分の体を攻撃してしまうために重症化をしてしまうらしいです。

No.15 21/07/11 23:39
コロナ疲れさん0 

>> 12 更に言うと、保育園のクラスメイトに先天性疾患のある子がいます。もし我が子が大丈夫でもその子はどうでしょう?絶対死なないといえますか?たとえ死… それはコロナじゃなくても、例えばインフルエンザでも重篤化する可能性がありますよね?

私が言いたいのは、コロナワクチンの危険性なのです。
他のワクチンは何年もかけて作り上げてます。コロナのはそうじゃない。

  • << 20 私はインフルエンザも子供が産まれてから毎年打ってます。 コロナワクチンは正直わからないことが多すぎて、私も不安はあります。 でもそれ以上に子供を1%でもリスクから遠ざけたいから打ちます。 乳幼児はまだ体が未熟です。高熱が大人では大したことなくても大きなダメージがあることがありますから、自分ができることはするという感じです。
  • << 70 結局コロナワクチンは危険性が高いから打たない方が良い信者さんでしたか スレに書けば良いじゃんそうだってさ それをコロナにかかっても実は死は少ないから心配いらないとかかりつけ医が仰ってるとかさ(笑) しかも少ないって、死ぬ事もやっぱりあるんじゃん(笑) メディアを鵜呑みにしてるのは主さんもですよ? コロナワクチンは危険性が高いからってのも完全に鵜呑みにしてますよね? 結局さ、主さんが打ちたくないなら打たなきゃ良いだけで、打とうとする人に危険性高いから打つなは違うんじゃない?
  • << 136 14さんの話はちゃんと自分で調べるべきです。 主さんの主治医の話は残念ですが、半分です。・ 単純に感染するウィルスとしては、特別に強いものではありませんが、発病しなくても無自覚で感染を媒介してしまうし、かかった人がどうして後遺症に苦しんだり、重篤化するのかが、問題なんです。 そして、治療薬がないんです。 ワクチンのリスクは確かにありますが、 ワクチン接種によって、人類が守ってるものはとても大きいです。 風疹やポリオ、はしか、 その病気にかかる事ではなく、結局はその為に負う後遺症なんですよ。 コロナも同じです、免疫系の暴走 しかも、身体中の何処で取り付いて暴走するか解らない 自由に身体中のA2細胞のあるところに取り付いて、自己攻撃が起こる・・・ 本当に怖い病気、致死率の高い感染症と比較したところで、無意味です。 自分が加害者になる可能性が集団免疫力の獲得で、パンデミックを押さえ込む事が出来れば感染者数が減る。そして、後遺症を患ったり、亡くなる人が減らせるという、可能性です。 今、頑張って、治療薬を開発中 頑張っているけど、まだ、治療薬はないんです 治療薬のない病気を、怖くないとは言えません 比率ではないんですよ まあ、ワクチン打てない根拠(疾患やアレルギー等の医学的な)があるなら打たなくて良いと思うけどね。

No.16 21/07/11 23:42
コロナ疲れさん0 

>> 6 まあその言い分の論理でいえば はしかになっても脳炎で死ぬ確率は低いから、はしかの予防接種は打たなくてもいい ってことになりますよ… 突貫工事の怪しいコロナワクチンと、はしかの予防接種は比べられません。

  • << 18 なにをもって突貫工事って言ってるの? 製造工程と臨床試験のどこに穴があると思ってるの?
  • << 21 はしかの予防接種と比べるのは、お門違いかもしれません。 それでも、何を見て突貫工事だと思ったのですか? 臨床実験等をした上で出回ってるのがほとんどだと思います。 わからないこともまだあるでしょうし、怪しがる気持ちは分からなくもないですが。
  • << 30 主さんも所詮浅い知識でああだこうだ言ってる人と同じってよくわかりますよ。 突貫工事の怪しいワクチンですか。 このコロナの研究が10年近く前からされてた事も知らないんでしょうね。 新型コロナCovid-19、そのウイルス名はSARS-CoV-2ですよ。10年近く前にパンデミックを起こしかけたSARS(サーズ)そのウイルス名はSARS-CoVと言います。今の新型コロナはその姉妹株です。SARSとは重症急性呼吸器症候群という意味の言葉です。Coはコロナ、Vはウイルスという意味です。そのSARSは患者数こそ少ないですが今も存在する伝染病です。 だからずっと研究され続けてきました。それがあるから早いワクチン開発が出来たのです。 医者や頭の良い人達の影響?対して受けてるようには思いませんが。少なくとも呼吸器科と伝染性疾病を学んでる医者ならこの程度のことは周知ですよ。 自然界に風邪ウイルスとして存在してるヒトコロナウイルスの変異種、元々変異しやすいウイルスですから感染によってコピーノイズのようにどんどん再変異していく事もそういう人達は知ってると思いますが。 それと子供が感染して呼吸器症候群にならなくともウイルスと戦うために発熱した際、高熱状態が続くとウイルス性脳症を発症します。そうなると思いと死亡、軽くても重篤な後遺症で脳性麻痺が残ります。だから子供は死なないというのは誤解ですよ。

No.17 21/07/11 23:45
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

>> 4 件の医師は、子供はコロナで死なないと仰ってます。10代以下の人はあまり心配されなくてもいいと。 陽性反応は感染とは違いますし。 そうなのですか?
若いからって、安心はできないと思いますよ。
それに、ワクチンってインフルエンザと同じく重症化を防ぐためのものであって、感染しませんと言えるものではないはず。

>>10代以下の人はあまり心配されなくてもいい
そう言い切れます?
障害や病気のある子もいて、そういう子が感染したら(万が一だけど)重症化する可能性も否定はできないと思います。
それよりも、命を守るためだと重症化を防ぐためだと思って、10代以下でも一応はやったほうが良いし、やって損はないかと。
感染しないに越したことないけど、感染したときのことを考えたらねっ。

No.18 21/07/11 23:47
匿名さん6 

>> 16 突貫工事の怪しいコロナワクチンと、はしかの予防接種は比べられません。 なにをもって突貫工事って言ってるの?
製造工程と臨床試験のどこに穴があると思ってるの?

  • << 118 通常ワクチンは3〜5年は最低でもかかります。 それを今回は数ヶ月で作ってしまった。 しかも遺伝子ワクチンはこれまで 安全性が確認されず危険だからと 承認が下りなかった 何故危険なのか? 動物実験で遺伝子ワクチンを打ったら 2年後に実験動物が全部死んだから。 しかし何故か今回に限り特別に って事で許可されました。 安全って言ってるのは短期の 場合においてのみで 長期毒性やその他の事は うやむやにして 「安全です、痛くない」と 大臣が訳分からん事を言っておりました 厚労省も打ってみてから様子を見てます状態。 死亡したり障害がでたら金出しますって言ってるけどワクチン接種後に死亡した 200人以上が因果関係なし、不明 で処理されてます。 ファイザーも現在治験中で 治験終了日は来年です。 今ワクチンを打っている人は 全員治験者。実験中ですよって 事です。 なので「突貫工事」と言ったのだと思います。

No.19 21/07/11 23:51
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

>> 11 あなたの周りのコロナ感染者は、重篤化して亡くなってるんですか? ただの陽性を感染と勘違いしたり、暫くして回復したのに騒いだり、持病で死んだ… ワクチンは命がけなのは分かるけど、しなくても大丈夫とは言い切れないと思いますよ。
テレビばかりってことではないけど、テレビやネットでの報道が騒ぎの原因だとか言われてたような……
それでも、軽視出来るものじゃないのは確かだと思いますし、副反応がどうとかは実際やってみないとわからないことです。
たとえ、突貫工事であっても何もしないよりは良いような気がします。

No.20 21/07/11 23:54
匿名さん1 

>> 15 それはコロナじゃなくても、例えばインフルエンザでも重篤化する可能性がありますよね? 私が言いたいのは、コロナワクチンの危険性なのです。… 私はインフルエンザも子供が産まれてから毎年打ってます。
コロナワクチンは正直わからないことが多すぎて、私も不安はあります。
でもそれ以上に子供を1%でもリスクから遠ざけたいから打ちます。
乳幼児はまだ体が未熟です。高熱が大人では大したことなくても大きなダメージがあることがありますから、自分ができることはするという感じです。

No.21 21/07/11 23:54
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

>> 16 突貫工事の怪しいコロナワクチンと、はしかの予防接種は比べられません。 はしかの予防接種と比べるのは、お門違いかもしれません。
それでも、何を見て突貫工事だと思ったのですか?
臨床実験等をした上で出回ってるのがほとんどだと思います。

わからないこともまだあるでしょうし、怪しがる気持ちは分からなくもないですが。

No.22 21/07/12 00:02
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

>> 10 子供はコロナで死なないからあまり心配しなくても良い。と、いうのは子を思う親には暴力発言ですよ。 子供の感染は家庭内感染が多いと、何かで読ん… 確かに!
ニュースを見ても、家庭内感染で感染した事例のほうが多いような感じですね。
だからといって、随分前(いつか忘れたけど)コロナで死んだ小学生がいたような。
記憶が曖昧ですいません。

  • << 24 確かそれは集計ミスだったはずです。 1年ぐらい前ですが… 噂によると、報告が和暦表示だったので、報告担当者が生年月日を平成と昭和で見間違えたらしいとか? (例えば、平成20年生まれならば10代、昭和20年生まれなら70代)
  • << 25 実際うちの保育園では親から子にうつりました。乳幼児だったらかなりの高確率でうつるでしょうね。親との接点が多いので。

No.23 21/07/12 00:10
外出自粛中さん23 

一人の医者の意見を鵜呑みにしてる主が怖い
コロナワクチン打つ人に対しての「打つな!打つやつはバカか?」って圧力を感じる
>>コロナ死だって、きっかけがコロナなだけで、持病で死んでもカウントされる。
ワクチン打って亡くなった人は70.80代。寿命や持病だった可能性は?

怖がったり、自分が打たないのは個人の自由だからそこを非難するつもりはありません
でも主さんの発言は矛盾していますよ
圧力を感じる。と発言しているのに、他人には圧力をかける
マスメディアに煽られてる。と仰るのに自分は一人の医者や、頭の良い知人たちの影響でコロナに対して軽視している。

何が正解で、何が不正解かなんてここまで来るともうわかりません。

でも、私は打ちます。
主さんは打たない。それで良いんじゃないですか?
他人を否定して何になります?
皆自分の守りたいものや、自分を守るための選択をしているだけですよ

No.24 21/07/12 00:11
モトコ ( 30代 ♀ ITh2jf )

>> 22 確かに! ニュースを見ても、家庭内感染で感染した事例のほうが多いような感じですね。 だからといって、随分前(いつか忘れたけど)コロナで死… 確かそれは集計ミスだったはずです。
1年ぐらい前ですが…
噂によると、報告が和暦表示だったので、報告担当者が生年月日を平成と昭和で見間違えたらしいとか?
(例えば、平成20年生まれならば10代、昭和20年生まれなら70代)

  • << 140 そうなんですね。 集計ミスに重々気をつけてほしいものです。

No.25 21/07/12 00:18
匿名さん1 

>> 22 確かに! ニュースを見ても、家庭内感染で感染した事例のほうが多いような感じですね。 だからといって、随分前(いつか忘れたけど)コロナで死… 実際うちの保育園では親から子にうつりました。乳幼児だったらかなりの高確率でうつるでしょうね。親との接点が多いので。

No.26 21/07/12 00:21
匿名さん13 

メディアを鵜呑みにするか医者の受け売りをするか。レベルは大差ないですね。
結局のところ自分で1次データを調べてコロナとワクチンの仕組みを理解しないと、どっちが怖いの感情論を脱せないので、主さんは大変でしょうがぜひ元となる統計データや各種論文に当たってみてください。
それと「絶対安全」「ゼロリスク」はありえないので、ダメージが小さいのはどちらかという観点で精査されてください。

No.27 21/07/12 00:43
匿名さん1 

>> 4 件の医師は、子供はコロナで死なないと仰ってます。10代以下の人はあまり心配されなくてもいいと。 陽性反応は感染とは違いますし。 あと、ワクチンの安全性は疑うのに、子供は死なないと信じきってる主さんが不思議です。子供への影響や後遺症もワクチンと同じく未知数だと思うのですが。海外では子供も亡くなっている例がありますよね?

No.28 21/07/12 00:44
匿名さん13 

>> 27 たぶんコロナ死のところは医者からで、ワクチン不安は独自見解なんだと思います。

No.29 21/07/12 01:11
コロナ疲れさん0 

初めは自分の不安を払いたくて書いたのですが、感情で物を言ってしまって、皆さん、すみません。

医師はきちんと根拠を示して私を納得させたのですが、私自身がうろ覚えです。ある統計を見せて頂いたのですが。
知人というのも生物学博士です。

参考になる書籍は色々出ています。一番詳しいのは、小林よしのり著の「コロナ論」です。漫画で、わかりやすく述べてあるので是非、ご一読下さい。

No.30 21/07/12 04:24
匿名さん30 

>> 16 突貫工事の怪しいコロナワクチンと、はしかの予防接種は比べられません。 主さんも所詮浅い知識でああだこうだ言ってる人と同じってよくわかりますよ。

突貫工事の怪しいワクチンですか。

このコロナの研究が10年近く前からされてた事も知らないんでしょうね。

新型コロナCovid-19、そのウイルス名はSARS-CoV-2ですよ。10年近く前にパンデミックを起こしかけたSARS(サーズ)そのウイルス名はSARS-CoVと言います。今の新型コロナはその姉妹株です。SARSとは重症急性呼吸器症候群という意味の言葉です。Coはコロナ、Vはウイルスという意味です。そのSARSは患者数こそ少ないですが今も存在する伝染病です。

だからずっと研究され続けてきました。それがあるから早いワクチン開発が出来たのです。

医者や頭の良い人達の影響?対して受けてるようには思いませんが。少なくとも呼吸器科と伝染性疾病を学んでる医者ならこの程度のことは周知ですよ。

自然界に風邪ウイルスとして存在してるヒトコロナウイルスの変異種、元々変異しやすいウイルスですから感染によってコピーノイズのようにどんどん再変異していく事もそういう人達は知ってると思いますが。

それと子供が感染して呼吸器症候群にならなくともウイルスと戦うために発熱した際、高熱状態が続くとウイルス性脳症を発症します。そうなると思いと死亡、軽くても重篤な後遺症で脳性麻痺が残ります。だから子供は死なないというのは誤解ですよ。

  • << 35 研究されたわりには周囲では副反応で苦しんだ方が多いのです。それについては、どうお考えですか? まさか、因果関係がないと否定しますか?
  • << 41 ちょっと気になったのですが、ワクチンて確か遺伝子組み換えのコロナで出来てると聞いたような、、。勘違いなら、すみませんが。 ワクチン接種時の発熱は、大丈夫なのでしょうか?

No.31 21/07/12 08:18
匿名さん2 ( ♀ )

>> 11 あなたの周りのコロナ感染者は、重篤化して亡くなってるんですか? ただの陽性を感染と勘違いしたり、暫くして回復したのに騒いだり、持病で死んだ… 幸い亡くなった方はいません。
でもエクモを使った人はいます。4ヶ月かな?入院して筋力が落ちて歩けなくなりました。言葉も上手くでなくなって、もう半年だけど仕事はできません。歩くリハビリと言葉の発声のリハビリをしています。

50代の方は退院して三ヶ月頃から脱毛し出して、皮膚科に通ってます。たぶん今はウィッグをつけてます。直接訊けませんから。

もう1人の人は記憶障害って言うのか?物忘れが酷い本当に酷い。ドアを開けたまま、引き出しを開けたままどこかへ行ってしまう。
病院へいった方がいいと思うけど、言えないんですよ。

20代は味覚障害が治らないって言ってます。

いつ回復するか?元に戻るのかは分からないそうです。
ワクチンで亡くなるよりも、高確率で後遺症は出ます。
どれ程の重さか、どの症状が出るのか分からない。

主さんはその信じている人のこと、どこまで知ってるんですか?
会ったことあるの?個人的にその人の性格を知ってるの?話を盛る人かもしれない。視野が狭くて、他の意見との検討なんてしない人かもしれない。専門知識も本当はすごく低いのかもしれない。

自分の命を見ず知らずの、嘘を言ってるかもしれない、万が一主さんが重症化して苦しんで、亡くなってもなんの責任もとらない。
そんな人に託すの?
安易すぎるよ。


  • << 36 私の書き方が浅くて、そんな風にとられるかも知れません。が、知人は尊敬できる方々です。 また、私の周りには感染しての重篤化も後遺症も聞きませんから、私もコロナに神経質になってないのです。 でもワクチンで酷い状態になった方々を目の当たりにしました。 自分の中では、コロナ死は自然死に近いです。対して、ワクチン死は人災だと思ってます。死ぬなら前者ですね。

No.32 21/07/12 11:16
匿名さん32 

>自分のかかりつけ医が「コロナ死は実は少ないから心配しないでください」と仰ってる。
こんなこと言う医者がいるんだ?へ~、信じられないw
また、ワクチントータルでは人口以上に契約済みでも入荷が遅延し不足気味なので体弱く心配な人は打たなくてよし。

No.33 21/07/12 11:49
匿名さん33 

国産ワクチンが出来ない限り絶対に打たない。
私の住んでいる県は、今の時点で感染者数がかなり抑えられているので、ワクチンを打つリスクの方が高いと思うから。
特に若い女性は絶対に打つべきではないと思う。
今巷に出回っているのは欧米人用に作られたワクチンで、アジア人とは体格が違うにもかかわらず同じ容量を打つ。
相撲取りも女性も打つ量は同じ。
副反応が出て当たり前。しかも人類が今まで摂取したこととの無い未知のワクチンだ。
ワクチンを、打ってコロナにならない確率と
ワクチンを打たずにコロナにならない確率の差は
たった0.86パーセントしかない。
そんな1パーセントにも満たないものの為に、リスクは犯せない。
ワクチンで死んだらお金が出ると言っていたのに、副反応で死亡した例がどんど出てきているのにもかかわらず
因果関係がないとされ、報道もされず隠ぺいされてしまう。
YouTuberなど政府との癒着のない有識者の中では、打つべきでないという見解がスタンダードのようだ。ファイザー社の元副社長も打つなと言っている。

こんな不安材料しかないワクチンは打ちたくない。

  • << 37 代弁ありがとうございます。医師も同じような事を言ってました。大まかな自分が不甲斐ないです。

No.34 21/07/12 11:59
匿名さん34 

主さんへ
おつかれ様です。お気持ちお察しします。私は打ちませんよ。

主さんを小馬鹿にする方へ
主さんのお勧めする本も、どうせ読んでいないんでしょ?読んでもいないのに憶測で批判する事こそ、浅はかだと私は思います。

打つ打たないを迷っている方へ
主さんのお勧めする本等を読んで、自分で判断して下さい。

ワクチンを打たない人のレスが少ないのは、既にワクチンを打たれた人に対しての配慮でしょうね。


  • << 38 ありがとうございます。 最後の行で反省致しました。

No.35 21/07/12 12:24
コロナ疲れさん0 

>> 30 主さんも所詮浅い知識でああだこうだ言ってる人と同じってよくわかりますよ。 突貫工事の怪しいワクチンですか。 このコロナの研究が1… 研究されたわりには周囲では副反応で苦しんだ方が多いのです。それについては、どうお考えですか?
まさか、因果関係がないと否定しますか?

  • << 40 順反応って言葉を知ってますか? インフルエンザワクチンで副反応が少ないのは過去に受けた経験が身体の中に残っているので免疫系の過剰反応が起きない為です。 それとは違うワクチンを初回接種として短期間に2度打つと経験の無い物質に対し多少の拒否反応とそこに順応しようとする反応が起きます。その際腫れや発熱が起こるのは自身の免疫抗体が反応してる状態なのでそういうのを順反応と言います。 本来の副反応とはアナフィラキシーなど治療を要する反応が副反応なのです。それを政府が認識が甘いのと複雑化させたく無いから混同させて副反応という言葉で括ってしまったから過剰反応してるに過ぎません。そこについては多くの医師も発信してますよ。 本来の副反応の発生率は他のワクチンの発生率と然程変わりませんし治癒率が圧倒的に違います。 ワクチンの副反応は防ぐ事は出来ません、それは人が持っている免疫抗体の比率や作用性が多岐にわたる為です。特に若いとその反応は強く、高齢になると反応自体が弱い為に高齢者の順反応は少なく、若い程順反応は強く出ます。それも既に答えが出てますから公表されていますよ。 因果関係があるとか無いとかそういう次元でしか反論出来ないって時点でそういう知識を持ち合わせて無い方なのだと思います。誇張する割にうろ覚えですとか少し無責任な方なのかなと思ってしまいます。

No.36 21/07/12 12:33
コロナ疲れさん0 

>> 31 幸い亡くなった方はいません。 でもエクモを使った人はいます。4ヶ月かな?入院して筋力が落ちて歩けなくなりました。言葉も上手くでなくなって、… 私の書き方が浅くて、そんな風にとられるかも知れません。が、知人は尊敬できる方々です。
また、私の周りには感染しての重篤化も後遺症も聞きませんから、私もコロナに神経質になってないのです。
でもワクチンで酷い状態になった方々を目の当たりにしました。
自分の中では、コロナ死は自然死に近いです。対して、ワクチン死は人災だと思ってます。死ぬなら前者ですね。

No.37 21/07/12 12:35
コロナ疲れさん0 

>> 33 国産ワクチンが出来ない限り絶対に打たない。 私の住んでいる県は、今の時点で感染者数がかなり抑えられているので、ワクチンを打つリスクの方が高… 代弁ありがとうございます。医師も同じような事を言ってました。大まかな自分が不甲斐ないです。

No.38 21/07/12 12:37
コロナ疲れさん0 

>> 34 主さんへ おつかれ様です。お気持ちお察しします。私は打ちませんよ。 主さんを小馬鹿にする方へ 主さんのお勧めする本も、どうせ読んで… ありがとうございます。
最後の行で反省致しました。

No.39 21/07/12 12:49
匿名さん34 

>> 38 いえ、問題提起されている主さんは立派だと思っていますよ。

No.40 21/07/12 13:17
匿名さん30 

>> 35 研究されたわりには周囲では副反応で苦しんだ方が多いのです。それについては、どうお考えですか? まさか、因果関係がないと否定しますか? 順反応って言葉を知ってますか?

インフルエンザワクチンで副反応が少ないのは過去に受けた経験が身体の中に残っているので免疫系の過剰反応が起きない為です。

それとは違うワクチンを初回接種として短期間に2度打つと経験の無い物質に対し多少の拒否反応とそこに順応しようとする反応が起きます。その際腫れや発熱が起こるのは自身の免疫抗体が反応してる状態なのでそういうのを順反応と言います。

本来の副反応とはアナフィラキシーなど治療を要する反応が副反応なのです。それを政府が認識が甘いのと複雑化させたく無いから混同させて副反応という言葉で括ってしまったから過剰反応してるに過ぎません。そこについては多くの医師も発信してますよ。

本来の副反応の発生率は他のワクチンの発生率と然程変わりませんし治癒率が圧倒的に違います。

ワクチンの副反応は防ぐ事は出来ません、それは人が持っている免疫抗体の比率や作用性が多岐にわたる為です。特に若いとその反応は強く、高齢になると反応自体が弱い為に高齢者の順反応は少なく、若い程順反応は強く出ます。それも既に答えが出てますから公表されていますよ。

因果関係があるとか無いとかそういう次元でしか反論出来ないって時点でそういう知識を持ち合わせて無い方なのだと思います。誇張する割にうろ覚えですとか少し無責任な方なのかなと思ってしまいます。

  • << 42 医療に詳しいのなら、教えて下さい。ワクチン接種した側の半身が痒く、帯状疱疹のような湿疹が広がったのも、順反応なのですか? 浅学の私ではあれなので、コロナ論を読んで見て下さい。頭の良いあなたなら、何か感じると思います。
  • << 43 何度もすみません。 ワクチン接種での死亡事例が356人とあります。若い方も死んでいます。それについてはどうお考えですか? 私は一人でも死亡したら失敗作だと考えます。全てを順反応で終わらせるあなたも、無責任ではありませんか?

No.41 21/07/12 14:10
コロナ疲れさん0 

>> 30 主さんも所詮浅い知識でああだこうだ言ってる人と同じってよくわかりますよ。 突貫工事の怪しいワクチンですか。 このコロナの研究が1… ちょっと気になったのですが、ワクチンて確か遺伝子組み換えのコロナで出来てると聞いたような、、。勘違いなら、すみませんが。
ワクチン接種時の発熱は、大丈夫なのでしょうか?

  • << 46 今現行のワクチンはmRNAワクチンとウイルスベクターワクチンが存在しています。主さんがいう遺伝子組み替えワクチンとは無毒化したウイルスベクターに目的の抗原タンパク質をコードする遺伝子を組み込んだ組み替えウイルスをワクチンとした物です。 一方mRNAワクチンとは脂質ナノ粒子などに抗原タンパク質をコードするmRNAを封入しそのmRNAが局所細胞に取り込まれて抗原特異的免疫応答を起こさせる物です。有名なのが狂犬病ワクチンもこの形態をとっています。 ワクチン接種時の発熱は自身の免疫とワクチンの抗原タンパク質が戦いあう事で発生する反応熱なので自身の免疫の強さによって発熱の度合いも変化しますね。その期間は48〜60時間程度と言われてますね。なので体力の方が勝るので熱は下がり抗体ができ始めるのです。

No.42 21/07/12 14:18
コロナ疲れさん0 

>> 40 順反応って言葉を知ってますか? インフルエンザワクチンで副反応が少ないのは過去に受けた経験が身体の中に残っているので免疫系の過剰反応が… 医療に詳しいのなら、教えて下さい。ワクチン接種した側の半身が痒く、帯状疱疹のような湿疹が広がったのも、順反応なのですか?

浅学の私ではあれなので、コロナ論を読んで見て下さい。頭の良いあなたなら、何か感じると思います。

No.43 21/07/12 18:47
コロナ疲れさん0 

>> 40 順反応って言葉を知ってますか? インフルエンザワクチンで副反応が少ないのは過去に受けた経験が身体の中に残っているので免疫系の過剰反応が… 何度もすみません。
ワクチン接種での死亡事例が356人とあります。若い方も死んでいます。それについてはどうお考えですか?
私は一人でも死亡したら失敗作だと考えます。全てを順反応で終わらせるあなたも、無責任ではありませんか?

  • << 45 死者が一人でも出たら失敗という考えは現実に即していないのでやめたほうがいいです。ワクチンを打てばコロナのリスクを減らせる代わりにワクチンのリスクを背負い、ワクチンを打たなければワクチンの危険からは逃れられるがコロナがもたらす危険が強まります。どちらを選んでも「絶対死なない」「100%安全」にはならず、死ぬ可能性はあります。私達がすべきは「死ににくい」ほうを選ぶことです。 「ワクチンで死ぬのは嫌だけどコロナで死ぬのは自然の摂理だから仕方ない」と考えるなら話は別ですが。
  • << 47 ワクチンで直接死亡するというのは誤認識だと思います。接種したことで2次的な症状を発症する場合があります。特に有名なのがアナフィラキシーなどですが、そこに自信が知らないアレルギー反応を持っていたりするのと既往症が悪化するきっかけになるタンパク質組成が起こるというものです。そういったものが重なる事は事前診断で判断がつかないものも多くあるので、そういう方に予測不可能な反応が起きてしまうのですが 主さんのように1人でも失敗したらとか極論でしか問えないようですが、いまだインフルエンザワクチン接種後に亡くなる事例もあります。インフルエンザワクチンも失敗作と考えるのでしょうか?
  • << 48 じゃあワクチン全部失敗ですね。 ワクチンなんて多少のリスクはあります。私はリスクがあっても打ちます。高齢の親がいるので。 自分の為でもあるけど、周りの人に迷惑かけたくないから打ちますよ。

No.44 21/07/12 20:54
外出自粛中さん44 ( ♂ )

職場の上司の遠回しのワクチン強要みたいなのウザいですよね。強制なの?と思います。

No.45 21/07/12 21:33
匿名さん13 

>> 43 何度もすみません。 ワクチン接種での死亡事例が356人とあります。若い方も死んでいます。それについてはどうお考えですか? 私は一人でも死… 死者が一人でも出たら失敗という考えは現実に即していないのでやめたほうがいいです。ワクチンを打てばコロナのリスクを減らせる代わりにワクチンのリスクを背負い、ワクチンを打たなければワクチンの危険からは逃れられるがコロナがもたらす危険が強まります。どちらを選んでも「絶対死なない」「100%安全」にはならず、死ぬ可能性はあります。私達がすべきは「死ににくい」ほうを選ぶことです。
「ワクチンで死ぬのは嫌だけどコロナで死ぬのは自然の摂理だから仕方ない」と考えるなら話は別ですが。

  • << 50 「ワクチンで死ぬのは嫌だけどコロナで死ぬのは自然の摂理だから仕方ない」 上にも書いてます。その考えです。 ちなみにインフルエンザのワクチンも打ってません。 インフルエンザのワクチンでも死ぬ、インフルエンザでも死ぬ。 ならば、コロナで死んでも受け入れていいではありませんか? なぜコロナばかりに注目して、過剰に騒ぐのですか? インフルエンザより低い死亡率だと統計で見ましたから、コロナはインフルエンザ以下だと私は思ってます。 上に上がった後遺症も、信憑性はどうかなと疑ってます。 できたら、小林よしのり著の「コロナ論」を一読されて反論して下さい。漫画だけど、あらゆる意見を想定して説明してありますので。

No.46 21/07/12 22:03
匿名さん30 

>> 41 ちょっと気になったのですが、ワクチンて確か遺伝子組み換えのコロナで出来てると聞いたような、、。勘違いなら、すみませんが。 ワクチン接種時の… 今現行のワクチンはmRNAワクチンとウイルスベクターワクチンが存在しています。主さんがいう遺伝子組み替えワクチンとは無毒化したウイルスベクターに目的の抗原タンパク質をコードする遺伝子を組み込んだ組み替えウイルスをワクチンとした物です。

一方mRNAワクチンとは脂質ナノ粒子などに抗原タンパク質をコードするmRNAを封入しそのmRNAが局所細胞に取り込まれて抗原特異的免疫応答を起こさせる物です。有名なのが狂犬病ワクチンもこの形態をとっています。

ワクチン接種時の発熱は自身の免疫とワクチンの抗原タンパク質が戦いあう事で発生する反応熱なので自身の免疫の強さによって発熱の度合いも変化しますね。その期間は48〜60時間程度と言われてますね。なので体力の方が勝るので熱は下がり抗体ができ始めるのです。

No.47 21/07/12 22:11
匿名さん30 

>> 43 何度もすみません。 ワクチン接種での死亡事例が356人とあります。若い方も死んでいます。それについてはどうお考えですか? 私は一人でも死… ワクチンで直接死亡するというのは誤認識だと思います。接種したことで2次的な症状を発症する場合があります。特に有名なのがアナフィラキシーなどですが、そこに自信が知らないアレルギー反応を持っていたりするのと既往症が悪化するきっかけになるタンパク質組成が起こるというものです。そういったものが重なる事は事前診断で判断がつかないものも多くあるので、そういう方に予測不可能な反応が起きてしまうのですが

主さんのように1人でも失敗したらとか極論でしか問えないようですが、いまだインフルエンザワクチン接種後に亡くなる事例もあります。インフルエンザワクチンも失敗作と考えるのでしょうか?

No.48 21/07/12 22:32
匿名さん48 

>> 43 何度もすみません。 ワクチン接種での死亡事例が356人とあります。若い方も死んでいます。それについてはどうお考えですか? 私は一人でも死… じゃあワクチン全部失敗ですね。
ワクチンなんて多少のリスクはあります。私はリスクがあっても打ちます。高齢の親がいるので。
自分の為でもあるけど、周りの人に迷惑かけたくないから打ちますよ。

No.49

削除されたレス (自レス削除)

No.50 21/07/12 23:09
コロナ疲れさん0 

>> 45 死者が一人でも出たら失敗という考えは現実に即していないのでやめたほうがいいです。ワクチンを打てばコロナのリスクを減らせる代わりにワクチンのリ… 「ワクチンで死ぬのは嫌だけどコロナで死ぬのは自然の摂理だから仕方ない」
上にも書いてます。その考えです。
ちなみにインフルエンザのワクチンも打ってません。

インフルエンザのワクチンでも死ぬ、インフルエンザでも死ぬ。
ならば、コロナで死んでも受け入れていいではありませんか? なぜコロナばかりに注目して、過剰に騒ぐのですか?

インフルエンザより低い死亡率だと統計で見ましたから、コロナはインフルエンザ以下だと私は思ってます。
上に上がった後遺症も、信憑性はどうかなと疑ってます。

できたら、小林よしのり著の「コロナ論」を一読されて反論して下さい。漫画だけど、あらゆる意見を想定して説明してありますので。

  • << 52 コロナ論、拝見しました。コロナウイルスの恐怖が実際の危険度を超えて人心に流布されている側面はあるでしょう。 ただ、個人的にはどんな原因であれ死は回避したいし、後遺症を残す副反応もできるだけ避けたいです。ワクチンに関しては接種することでコロナとワクチンを合わせた死および重大事象のリスクが低くなり、ワクチン接種関連の有害事象で被る損失よりもメリットが大きいことがわかったので打つことにしました。 コロナの死を受け入れるならワクチンの死も同列に扱わないと不公平だと思います。私は両方の死の可能性を天秤にかけてより危険の小さいほうを選んだのであって、コロナの死だけを問題視しているわけではありません。もしコロナの死亡率が1%でワクチンの死亡率が10%ならワクチンは打たないですが、実際にはワクチンの死亡率はコロナよりはるかに低いと思われます。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/8 自スレへのウォッチ・付箋登録件数を表示

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧