注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

ワクチン、打ちますか?

レス450 HIT数 22216 あ+ あ-

コロナ疲れさん
21/08/13 09:19(更新日時)

皆さんはやはり、ワクチン打ちますか?

自分のかかりつけ医が「コロナ死は実は少ないから心配しないでください」と仰ってる。
医師に限らず、頭の良い知人達はみな、よしりんみたいにコロナ禍を軽蔑してるから、私も影響を受けた。
コロナを煽るメディアを鵜呑みにする世間が怖い。

ワクチンの副反応も、大変な人ばかり周囲にいる。ワクチンのせいとは限らないと否定する向きもあるけど、苦しいね。症状や時期が重なるから。
コロナ死だって、きっかけがコロナなだけで、持病で死んでもカウントされる。

私はワクチン打たないつもりだけど、
会社の上司が「ワクチン、打ちましたか?」とか訊くんで困る。
圧力感じて公言できないよ。

No.3329379 21/07/11 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 21/07/16 04:26
匿名 ( eO9Cjf )

>> 99 削除されたレス 横から失礼します。

そのワクチンの研究ってもう10年近くされてるそうですよ。

私もここで知ってしらペましたが確かに書かれてた通りでしたね。

未知のウイルスでもないですし、全て明らかになってる上で作られ、そのワクチンの元になるものはもう何年も前からあって、アジアの1部地域で継続的に行われ効果を得てるんだそうです。

知らないからと言ってなんでもこじつけていうのはちがうと思います。そして接種後6時間だとワクチンの分解時間を考えたら短すぎるので違う要因だと思います。

謝った認識をそうやって書くのはデマを流しているのと同じだと思いますよ。

No.102 21/07/16 05:48
外出自粛中さん75 ( ♂ )

>> 96 削除されたレス 私に当てたレスでしょうか?
社会人なら…と書いたのは私なので。

圧力を感じたのならすみません。
謝ります。
打ちたくない人に無理強いするつもりはないです。
それぞれの判断ですから。

接種した人としない人の棲み分けはするべきだと書いたのはそのまんまと理解ください。
感染リスクの高い人が街をウロウロとして感染拡大を起こし医療を逼迫させると、いつまでたっても日常生活が戻りません。
同じバスの中にいても、同じ職場にいても、打たない人の存在が脅威になります。
失礼ながら乱暴な書き方をすると、寄り付かないで欲しいという事です。

コロナウイスルの感染症そのものが特別に怖いとは思いません。
しかし世界基準で社会悪だという価値観が定着してます。
消すことができない社会悪と共存するための手段として、今はまだワクチンしかないです。
とにかく早く普通の生活を取り戻すために、それが有効だと評価されてるからワクチンを打つんです。

打たないと選択した人は、ウイルスと共存していけない人です。
だから、その人たちのためにも棲み分けは必要だと思ってます。
ていうか、自主的に隔離生活を続けて欲しいです。
それを強要すると、今度は差別だと騒がれそうなので。

No.103 21/07/16 06:25
匿名さん33 

>> 100 Covid-19が血栓症なのですか?ならCovid-19の語源とその意味はなんていうのですか? 他の方はそのウイルスの名前とかその由来… あの方かどうか分かりませんが
コビット19の名前の語源や名前、由来などは
コロナウイルスに対する最新の見解と関係ないのではないでしょうか?
肺炎だけがコロナ感染者の症状や死亡原因ではないのはご存知ですよね

血栓リスクについては厚生省も認めていますよ

コロナの流行り始めは気道感染にともなう急性呼吸器障害ばかりがクローズアップされていましたが
多分、その辺の情報や知識で止まってしまっているんだと思います
一年前はあなたの学んである知識で正解だったかもしれませんが、最新の知識ではありませんし
今学んだ知識も、数ヵ月後には古くなっているでしょう

ただ、どの立場の見解を参考にするかは個人の自由です

コロナ、血栓リスクや
ファイザー、元副社長、内部告発など検索してみてください

それを見てもどうしても納得ができない
無責任だと感じるのならそれがあなたの正解です
私とは意識を共有できないだけです

お互いの信じる情報を元に
うつらない、うつさない努力をしませんか?
うつらない、うつさないのなら
何を信じてたってどんな意見を持っていたっていいと思います

No.105 21/07/16 07:48
匿名さん61 ( 30代 ♂ )

打ちたい人は打てばいいとおっしゃる方がいるけど、たぶん打ちたい人なんていないと思います。
それでも社会の安寧のために怖いけど、打つ決断をみんなされているんだと思います。
僕は97さんや98さんの決断を支持したいと思います。

薬に副作用はつきものです。
インフルエンザワクチンでも亡くなる方はいらっしゃいますから。
コロナワクチンも同様でしょう。
もし接種して副作用が悪化したら、責任を取れと言うのも無茶な話。
みんな覚悟を持って自己責任で接種するべきですから。全てが未知の事ですから。
それがパンデミックから抜け出すって事なんだと思います。

しかし、医療従事者や政治家までもが接種しているワクチンに数年後の恐ろしい副作用なんて杞憂に過ぎないと思っています。
世界中のその道のプロが必死になって研究開発してくれたワクチンですから。

打たない理由があれば、無理強いはしませんが、特に体調に問題がないのに、打たないと言う方は、個人的には自己中心的で無責任だと思っています。
自分が恐怖から逃げられれば、周りに迷惑をかける可能性をいとわない。
周りの「打ちたい人」が自分を守ってくれるだろうって魂胆です。
とんでもない自己中だと僕は思います。

もちろん。自由ですけどね。

No.106 21/07/16 08:00
匿名さん55 ( ♀ )

>> 105 ワクチンを「打てない」ではなく「打たない」人は、そもそもワクチンの有効性も否定してますから、ワクチンの効果にタダ乗りしてるとも思ってないでしょうね。
彼らはワクチンは効果がない上に危険、という認識なので。
だから、ワクチンの効果で感染が収束しても、それはワクチンのお陰ではなくて、自然と収束する時期だった、と主張すると思いますよ。
で、自分はワクチンは接種しなかったけど、ちゃんと自粛していたから、と別に引け目なんか感じない。だから、非接種者が差別されるようなことがあれば、怒るんだと思います。
そういう思考回路の人と、普通にワクチンの有効性を認めてリスクも考慮した上でワクチンを接種する人では、理解し合えるはずもないです。
ワクチンを接種しない人は、それが正義なんでしょうから。
そういう人たちは自分が感染して発症するまで、考えは変わらないと思いますよ。
ワクチンを接種しても感染発症した人は、そういうこともある、と理解してると思いますが、接種したくない人は効果がないワクチン接種した人が油断してばら撒いた、とか言うかもしれませんけど。

• << 108 何事にも100%の保障はないはずなのに、何でワクチンにはこんなに反発が出るんだろうと思います。 ご家族や友人にワクチンによる御不幸があった方には、かける言葉もございませんし資格もない。 でも、そういう功罪も含めてワクチンだと思うから。 みなさんには情報の一つとして、冷静に判断して欲しいです。 最近は若い接種者も増えて、女性を中心にモデルナアームみたいなカブレの症状も増えているようですが、ああいう報道を見ると不安になるのは、わかるのですが。 ワクチンが最善の道だと僕は思いますね。

No.107 21/07/16 08:46

>> 106 なるほど。
だから理由を説明しても耳を塞いで聞かないようにして「圧力だ!」となるわけですね。
腑に落ちました。

• << 109 みんな自分が正しいと思いたいし、思ってないとこのコロナ禍では生きていけないと思います。 先が見えなくて不安なのは、みんな同じかもしれませんね。

No.108 21/07/16 09:00
匿名さん61 ( 30代 ♂ )

>> 106 ワクチンを「打てない」ではなく「打たない」人は、そもそもワクチンの有効性も否定してますから、ワクチンの効果にタダ乗りしてるとも思ってないでし… 何事にも100%の保障はないはずなのに、何でワクチンにはこんなに反発が出るんだろうと思います。

ご家族や友人にワクチンによる御不幸があった方には、かける言葉もございませんし資格もない。
でも、そういう功罪も含めてワクチンだと思うから。
みなさんには情報の一つとして、冷静に判断して欲しいです。

最近は若い接種者も増えて、女性を中心にモデルナアームみたいなカブレの症状も増えているようですが、ああいう報道を見ると不安になるのは、わかるのですが。

ワクチンが最善の道だと僕は思いますね。

• << 110 私もそう思います。 ただ、身近で重篤な副反応や最悪の事例があった人は、躊躇しても仕方ないですよね。 ワクチンに関しては、接種可能な状況の人が、消極的動機でも接種して、効果を期待するしかない、というところだと思います。

No.109 21/07/16 09:17

>> 107 なるほど。 だから理由を説明しても耳を塞いで聞かないようにして「圧力だ!」となるわけですね。 腑に落ちました。 みんな自分が正しいと思いたいし、思ってないとこのコロナ禍では生きていけないと思います。
先が見えなくて不安なのは、みんな同じかもしれませんね。

No.110 21/07/16 09:20

>> 108 何事にも100%の保障はないはずなのに、何でワクチンにはこんなに反発が出るんだろうと思います。 ご家族や友人にワクチンによる御不幸があ… 私もそう思います。
ただ、身近で重篤な副反応や最悪の事例があった人は、躊躇しても仕方ないですよね。
ワクチンに関しては、接種可能な状況の人が、消極的動機でも接種して、効果を期待するしかない、というところだと思います。

No.111 21/07/16 13:59
匿名さん111 

打つ予定ですが…

打つ側の人の中にはホントに同調圧力かけるような人がいるんですね。
どういう思考回路してるのか不思議です。

人を蔑むような発言をして平然としてる人とか…人としてどうなのかって思いますね。

圧力感じて公言できないとかキツイですよね。

No.112 21/07/16 16:07
外出自粛中さん112 

(一般には再感染が無い)風疹でさえ打ってない層は行政マスコミぐるみで加害者扱いされましたからね。
打ってない層が打った層に感染させるかもしれないコロナはなおさらなんでしょうね。

• << 115 それは当たり前だと思いますけど… 風疹は妊婦さんがかかるとお腹の子へ障害を残す事になります。 打っていれば防げた障害を、打たなかった人のせいで他人に危害を加えることになります。 しかも感染している本人は他人に移しているのに無自覚(身近な人じゃない限り誰に移したとかわからないから) コロナワクチンに関しては言うことないですが、風疹と一緒にしたらダメでしょ

No.115 21/07/16 16:32
外出自粛中さん23 

>> 112 (一般には再感染が無い)風疹でさえ打ってない層は行政マスコミぐるみで加害者扱いされましたからね。 打ってない層が打った層に感染させるかもし… それは当たり前だと思いますけど…
風疹は妊婦さんがかかるとお腹の子へ障害を残す事になります。
打っていれば防げた障害を、打たなかった人のせいで他人に危害を加えることになります。
しかも感染している本人は他人に移しているのに無自覚(身近な人じゃない限り誰に移したとかわからないから)
コロナワクチンに関しては言うことないですが、風疹と一緒にしたらダメでしょ

No.116 21/07/16 16:52
外出自粛中さん112 

>> 115 (スレ話題からそれますが)
今となっては妊婦になる前に対処するのが親の責任だと思いますけどね。
医療機関もコロナワクチンで手一杯で、多数の対応は進まないと思います。

No.117 21/07/16 16:59
外出自粛中さん23 

>> 116 打っても抗体ができない人や抗体が直ぐに消えてしまう人がいるのは知っていますか?
いくら気を付けようにしてもそういう人たちからしたら、自分は関係ないから打たないって意志の人たちは脅威でしかないし、加害者なんですよ
あと接種したからと言ってずっと効果が続くか?と言ったらそれも人によって十数年で抗体が消えかけてる。とかあります。

世代的に接種しなかったけど、接種しましょう。って働きで無料で受けられるようになってましたよね?
それを自分は関係ないからって打たないのはあまりにも酷いと思いますよ
それで加害者扱い酷いって言われても…だと思います。

• << 119 わかりました。 それでは(体質上の理由無く)コロナワクチンを打たない人も加害者になるんですね。

No.118 21/07/16 17:10
外出自粛中さん118 

>> 18 なにをもって突貫工事って言ってるの? 製造工程と臨床試験のどこに穴があると思ってるの? 通常ワクチンは3〜5年は最低でもかかります。
それを今回は数ヶ月で作ってしまった。

しかも遺伝子ワクチンはこれまで
安全性が確認されず危険だからと
承認が下りなかった

何故危険なのか?
動物実験で遺伝子ワクチンを打ったら
2年後に実験動物が全部死んだから。

しかし何故か今回に限り特別に
って事で許可されました。
安全って言ってるのは短期の
場合においてのみで

長期毒性やその他の事は
うやむやにして
「安全です、痛くない」と
大臣が訳分からん事を言っておりました

厚労省も打ってみてから様子を見てます状態。

死亡したり障害がでたら金出しますって言ってるけどワクチン接種後に死亡した
200人以上が因果関係なし、不明
で処理されてます。

ファイザーも現在治験中で
治験終了日は来年です。
今ワクチンを打っている人は

全員治験者。実験中ですよって
事です。

なので「突貫工事」と言ったのだと思います。

• << 120 あまり確かではない情報は流さない方がいいと思いますよ。 今回のワクチンは数ヶ月の突貫工事で作ったものではないし、遺伝子ワクチンでもないです。 メッセンジャーRNAワクチンの研究は10年も前からされてきてて、ただその主たる目的はガン治療だったというだけです。 動物実験で2年後に全部死んだというのも、実験で使ったマウスの寿命がおおよそ2年くらいだから当然のことです。 ファイザーの副社長の告発を切り抜いてメディアが報道したのですが、2年間ちゃんと生きていたという報告のはずです。 たしかに長期間での使用に関してはまだ分からないのは事実ですが、10年間の研究でほぼ大丈夫という判断で認可に至ってるものと思います。 今後なんらかの作用があれば、対処治療はされていくでしょう。 コロナに感染して重症化することの方が喫緊の課題なわけですから。

No.119 21/07/16 17:10
外出自粛中さん112 

>> 117 打っても抗体ができない人や抗体が直ぐに消えてしまう人がいるのは知っていますか? いくら気を付けようにしてもそういう人たちからしたら、自分は… わかりました。
それでは(体質上の理由無く)コロナワクチンを打たない人も加害者になるんですね。

• << 122 いいえ、私は初めからコロナワクチンの話はしていません。 コロナワクチンと風疹を一緒にしないで下さいと言っています。

No.120 21/07/16 17:36

>> 118 通常ワクチンは3〜5年は最低でもかかります。 それを今回は数ヶ月で作ってしまった。 しかも遺伝子ワクチンはこれまで 安全性が確… あまり確かではない情報は流さない方がいいと思いますよ。

今回のワクチンは数ヶ月の突貫工事で作ったものではないし、遺伝子ワクチンでもないです。
メッセンジャーRNAワクチンの研究は10年も前からされてきてて、ただその主たる目的はガン治療だったというだけです。

動物実験で2年後に全部死んだというのも、実験で使ったマウスの寿命がおおよそ2年くらいだから当然のことです。
ファイザーの副社長の告発を切り抜いてメディアが報道したのですが、2年間ちゃんと生きていたという報告のはずです。

たしかに長期間での使用に関してはまだ分からないのは事実ですが、10年間の研究でほぼ大丈夫という判断で認可に至ってるものと思います。
今後なんらかの作用があれば、対処治療はされていくでしょう。
コロナに感染して重症化することの方が喫緊の課題なわけですから。

• << 123 「RNAワクチンの研究は10年も前から・・・」 それはわかってますよ 「動物実験で2年後に全部死んだというのも、実験で使ったマウスの寿命がおおよそ2年」 違いますよマウスではありませんよヌコですよヌコ、僕が言ってるのは 厚労省は 「新型コロナワクチンの毒性試験において、ワクチンを投与された実験動物に、有害事象による死亡例はみられませんでした」 ってなってるよね、猫で実験してないとか不妊は嘘だとか でも過去に子宮頸がんワクチンで訴訟起こされてるよね あれだけ安全安心ってメディアも煽って打ったら残念な結果になって 厚労省も積極推奨だったのがリスクを理解してから打ってねに変わってんだよね 日本のTVコメンテーター自称専門家や医者もワクチン会社から金もらっるでしょ、 それで安全だって言われても それ信用できるのっておもうよね 「10年間の研究でほぼ大丈夫という判断」 ちょっと信用できませんね 信用できる根拠を示さないとだめじゃないんですかね どちらにしろワクチン問題はちょっと難しいので 何が本当なのか自分で見極める必要があると思いますよ 日本の場合メリット説明するけどデメリットは説明せず 問題起きたら裁判するとかいうやつだから 国内ワクチンができてそれがどういうモノなのかきちんと説明があって 納得するなら打ちたい人は打ってもいいんじゃないかなって思います

No.122 21/07/16 17:57
外出自粛中さん23 

>> 119 わかりました。 それでは(体質上の理由無く)コロナワクチンを打たない人も加害者になるんですね。 いいえ、私は初めからコロナワクチンの話はしていません。
コロナワクチンと風疹を一緒にしないで下さいと言っています。

No.123 21/07/16 18:42
外出自粛中さん118 

>> 120 あまり確かではない情報は流さない方がいいと思いますよ。 今回のワクチンは数ヶ月の突貫工事で作ったものではないし、遺伝子ワクチンでもない… 「RNAワクチンの研究は10年も前から・・・」

それはわかってますよ

「動物実験で2年後に全部死んだというのも、実験で使ったマウスの寿命がおおよそ2年」

違いますよマウスではありませんよヌコですよヌコ、僕が言ってるのは

厚労省は
「新型コロナワクチンの毒性試験において、ワクチンを投与された実験動物に、有害事象による死亡例はみられませんでした」
ってなってるよね、猫で実験してないとか不妊は嘘だとか

でも過去に子宮頸がんワクチンで訴訟起こされてるよね
あれだけ安全安心ってメディアも煽って打ったら残念な結果になって
厚労省も積極推奨だったのがリスクを理解してから打ってねに変わってんだよね

日本のTVコメンテーター自称専門家や医者もワクチン会社から金もらっるでしょ、
それで安全だって言われても
それ信用できるのっておもうよね

「10年間の研究でほぼ大丈夫という判断」

ちょっと信用できませんね
信用できる根拠を示さないとだめじゃないんですかね

どちらにしろワクチン問題はちょっと難しいので
何が本当なのか自分で見極める必要があると思いますよ

日本の場合メリット説明するけどデメリットは説明せず
問題起きたら裁判するとかいうやつだから

国内ワクチンができてそれがどういうモノなのかきちんと説明があって
納得するなら打ちたい人は打ってもいいんじゃないかなって思います

• << 125 わかりました。 否定ありきの人には何も伝わらないんですね。 でも、憶測やデマでの「不安煽り行為」は良くないですよ。
  • << 131 動物実験に猫が使われてバタバタ死んだなら、開発過程の論文に載ってるはずで、厚生労働省が見てないはずないですよ。 というか、この動物実験云々の話は、最初はマウスが死んだ、だったのが、そりゃマウスなら寿命短いよな、じゃあ猫で!って変わった流れのデマじゃないですか? 官僚が怪しい日本と違って、訴訟大国アメリカにあるファイザー社が危険な実験結果を改竄したワクチンを作って、結果アメリカで接種した人がバタバタ人が死んだら、訴訟と賠償金で会社潰れると思いますよ。

No.124 21/07/16 18:56
コロナ疲れさん0 

>> 89 コロナワクチンの副反応が多いという情報については、それだけ世界的に極めて多くの人が接種してるからだと思ってます。 重篤な副反応が100万分… それはコロナ自体に言えることではないでしょうか?
陽性なだけで感染したような騒ぎ、感染したら死んだかのような騒ぎ。
後遺症については上に風邪の後遺症?について述べましたが、読んでませんか?

No.125 21/07/16 19:11

>> 123 「RNAワクチンの研究は10年も前から・・・」 それはわかってますよ 「動物実験で2年後に全部死んだというのも、実験で使った… わかりました。
否定ありきの人には何も伝わらないんですね。
でも、憶測やデマでの「不安煽り行為」は良くないですよ。

No.131 21/07/16 20:33

>> 123 「RNAワクチンの研究は10年も前から・・・」 それはわかってますよ 「動物実験で2年後に全部死んだというのも、実験で使った… 動物実験に猫が使われてバタバタ死んだなら、開発過程の論文に載ってるはずで、厚生労働省が見てないはずないですよ。
というか、この動物実験云々の話は、最初はマウスが死んだ、だったのが、そりゃマウスなら寿命短いよな、じゃあ猫で!って変わった流れのデマじゃないですか?
官僚が怪しい日本と違って、訴訟大国アメリカにあるファイザー社が危険な実験結果を改竄したワクチンを作って、結果アメリカで接種した人がバタバタ人が死んだら、訴訟と賠償金で会社潰れると思いますよ。

No.132 21/07/16 20:40

>> 130 削除されたレス 仕方がないです。
あなたは自分の思い込みの主張以外にないですから。
論ずることもないのに、これ以上関わっても仕方がないですから。
また「圧力だ」と言われかねませんので。

ただ、どこを探しても猫が死んだという情報はありませんよ。
厚労省も真っ向から否定してますし。
むしろオランウータンでの実験では、副反応も確認できず今も元気にいるという記事はありましたが。

これだけ丁寧にへりくだってレスしても上から野郎と罵られるのですから、あなたに関わるのはこれまでとします。

No.133 21/07/16 21:39
匿名さん68 

そんなに心配しなくても
ワクチンも薬もどんどん良いのが出てきますよ
✨ゆっくりー行きましょうよ✨

しかしワクチン3回受けた強者がいた(驚愕)
(゜ロ゜)
何でも3回受けたら効くとか言うから先手取ったとか。
そう考えたら気持ちの問題も絡むのだろうか?
謎であった。

No.134 21/07/16 21:58
匿名さん34 

アメリカ国立アレルギー・感染症研究所所長のアンソニー・ファウチ氏の発言

『もし、COVID-19の感染によるアメリカ人の集団免疫が完成してしまうと、
ワクチンの集団接種を義務づける計画が破綻してしまう。そうなっては欲しくない。
全員をワクチンを打って管理するほうが、好ましい』

どう思う?

No.135 21/07/16 22:55
匿名さん135 ( 10代 ♂ )

痛いのはヤダ
コロナにかかるのもヤダ

No.136 21/07/16 23:35
通りすがり ( ♀ JXC36 )

>> 15 それはコロナじゃなくても、例えばインフルエンザでも重篤化する可能性がありますよね? 私が言いたいのは、コロナワクチンの危険性なのです。… 14さんの話はちゃんと自分で調べるべきです。

主さんの主治医の話は残念ですが、半分です。・

単純に感染するウィルスとしては、特別に強いものではありませんが、発病しなくても無自覚で感染を媒介してしまうし、かかった人がどうして後遺症に苦しんだり、重篤化するのかが、問題なんです。
そして、治療薬がないんです。

ワクチンのリスクは確かにありますが、
ワクチン接種によって、人類が守ってるものはとても大きいです。

風疹やポリオ、はしか、
その病気にかかる事ではなく、結局はその為に負う後遺症なんですよ。

コロナも同じです、免疫系の暴走
しかも、身体中の何処で取り付いて暴走するか解らない
自由に身体中のA2細胞のあるところに取り付いて、自己攻撃が起こる・・・

本当に怖い病気、致死率の高い感染症と比較したところで、無意味です。

自分が加害者になる可能性が集団免疫力の獲得で、パンデミックを押さえ込む事が出来れば感染者数が減る。そして、後遺症を患ったり、亡くなる人が減らせるという、可能性です。

今、頑張って、治療薬を開発中
頑張っているけど、まだ、治療薬はないんです

治療薬のない病気を、怖くないとは言えません

比率ではないんですよ

まあ、ワクチン打てない根拠(疾患やアレルギー等の医学的な)があるなら打たなくて良いと思うけどね。

No.140 21/07/17 11:35
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

>> 24 確かそれは集計ミスだったはずです。 1年ぐらい前ですが… 噂によると、報告が和暦表示だったので、報告担当者が生年月日を平成と昭和で見間違… そうなんですね。
集計ミスに重々気をつけてほしいものです。

No.141 21/07/17 11:39

今回のコロナワクチン接種とは全く別の話になりますが、
狂犬病の予防接種の義務化によって、私達は安心して日々暮らせています。
犬の登録と、年2回の狂犬病の予防接種の義務化。

そして、保健所での野犬狩りと、飼えない犬の引き取り、譲渡、殺処分。

犬に咬まれたら、犬の殺処分と、噛まれた人は速やかに狂犬病の予防接種。

全てがセットだからこそ、日本国内での狂犬病の発症者、死亡者はごく僅かです。
(国外で咬まれて、日本国内で発症、死亡した方はいます)

今、知識のない方、狂犬病を知らない人達が、保健所の殺処分を嫌い、責め立てていますが、それにより殺処分をしたくないので保健所が犬の引き取りを拒否出来るようになり、持て余した飼い主が山等に捨てて、野犬被害が報告されています。

野犬は狂犬病の予防接種はしませんし、勝手に繁殖します。
人に懐くので、人里と山の中を行ったり来たりするので、もし山の中に狂犬病が入ってしまうと大変な事になるでしょう。

野鳥や、海に囲まれている日本は、検閲を通らずに国内に入る動物も沢山います。

狂犬病は潜伏期間があり、無症状なので、予防が大切です。

発症したら致死率は100%です。

長い取り組みと、仕組み、全てがきちんと機能して初めて効果があるのが、予防接種です。

No.144 21/07/17 12:51
匿名さん144 

怖いから打ちません

No.145 21/07/17 13:07

>> 142 削除されたレス ん?今は、年1回しかしてない?

間違いあったらごめんなさい

渡航者や、国外からの日本に滞在中の方で、時々、狂犬病の発病でなくなっています。

国内での感染と死亡は1970年代が最後だと思います。

別に、何でも良いんですけど

全てが機能してこそ働く予防はあって、
そうした沢山のものに守られて生きています。っていう事です。

あと、噛んだ犬の殺処分は近年は狂犬病の予防接種と、発症者が出ていないので、噛まれた方の理解あればないです。

ただ、噛んだ犬の殺処分して、解剖して、確認するのが本来の対応です。

破傷風のワクチンと、狂犬病のワクチンは、咬まれた場合に、適切な処置をする医者ではします。

今はお医者さんでも、対応まちまちらしいです

ちなみに、数年前に母国で犬に咬まれて狂犬病を持っていて、日本に滞在中に発病して亡くなってる方は実在しますよ。

海外旅行等で狂犬病のある地域はまだまだあるので、知識として噛まれたら受診して、予防接種は直ぐに打ってください。

No.147 21/07/17 13:30

>> 146 犬だけならないのは知ってます。
だから、野鳥や、山の中の野生動物に出たら怖い。と、殺処分の成績発表?で責められる事を嫌って、保健所が引き取り拒否出来てしまう事が問題になっています。

現場の従事者でしたらご存じかと思いますが

全ての犬の幸せは願いますし、
犬も予防接種で体調崩したりは私も知っていますが
地道に続ける事で保たれているのは事実なので

まぁ、コロナは致死率は低いですし
コロナワクチンの接種は任意なので
そこは別に自由と思いますが

多くの人の接種あってこその、自分は打たない。
発言なので

医学的根拠で打たない人は当然ですが、
意味不明の、安全神話は言わず、
自分は副反応や他のリスクが怖いので打たない。

だけで良いと思います。

No.148 21/07/17 14:12
普通の人さん62 

全くー
よく知らないのに例に上げるなって、。
素人だから消していくわ

ワクチンに関しては打たない人を責めてはならない。

それだけー

No.149 21/07/17 14:25
コロナ疲れさん149 

>> 75 打ちましたよ。 1回目。 特に何ともないです。 まったく心配してません。 熱が出た人も多くいるみたいだけど、何もない人は特に誰かに言… 私は、まだ打つか未定です。
どちらが良いのか分かりません。

ただ、ワクチン反対派が、マスクもせずに、大きな声でデモをしているのは、理解できない。
仮に私が、自分の中ではっきり、ワクチン反対!という考えに至っても、
デモには参加しません。
ワクチンの必要性はまだ分かりませんが、密がいけない事は分かります。

No.150 21/07/17 14:26
匿名さん150 

どんなスレを立てようが削除されない内容ならスレ立てるのは自由だが、スレを立てて医者が言っていたとか根拠も無い話をして恐怖感煽って何がしたいんだよ主さんはさ

自分が打たないならそれで話終わりじゃないのか?

簡単に言えばさ、こんなスレなんか打った方が良いと打たない方が良いとのバトルになるだけじゃんかよ

何の為の自由なんよ

義務じゃないんだからさワクチン接種はさ

打たない人と打つ人のバトルなんかいらないんだよ

主は打たないんだろ?

ならそれで良いじゃん

何がしたいの?何が目的?

こんなバトルさせて楽しんでる主はどうかしてるわ

もう1度言う

打つ、打たないは個人の自由
そこにバトルなんかいらないんだよ

混乱を招いてるのはこういうスレみたいなんが原因なんだよ

ここで出てる発言なんてたかが何処かにあった情報に過ぎないでしょ?

どの情報を信じているか信じていないかだけの違いじゃんみんなさ(笑)

ワクチン接種は自由
それ以上何がある?

俺は2回目接種先週木曜日に終わった

打った人がどうだったかをレスする方がよっぽど意味のあるものだと思うよ

自分じゃないのはいくらでも嘘つけるから意味ないよ?

こうして俺は元気に今レスしている
それが答え

10年後は分からないじゃんって?
それは明日災害や事故で死ぬかも知れないのと同じだよ
誰にも明日の保証は無い

以上

• << 151 その通りだと思います。 全く同意です。 ただ集団免疫の観点から、悩んでいるなら少しでも多くの方に接種して欲しいと思っています。 特にネットの世界には実社会に比べ、打たないと言う岩盤意思を持たれた方が結構いらっしゃるようで。 ネットだからこそ本音が言えるのか? はたまたそういう方が集うのがネットなのか? わかりませんが、もし気持ちを変えて頂けるならと思っていました。 それがそもそもの間違いなんでしょうね。 選択は自由だから。 確かに平行線で話にならないですから。 無意味なのかもしれませんね。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧