注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ワクチン、打ちますか?

レス450 HIT数 22208 あ+ あ-

コロナ疲れさん
21/08/13 09:19(更新日時)

皆さんはやはり、ワクチン打ちますか?

自分のかかりつけ医が「コロナ死は実は少ないから心配しないでください」と仰ってる。
医師に限らず、頭の良い知人達はみな、よしりんみたいにコロナ禍を軽蔑してるから、私も影響を受けた。
コロナを煽るメディアを鵜呑みにする世間が怖い。

ワクチンの副反応も、大変な人ばかり周囲にいる。ワクチンのせいとは限らないと否定する向きもあるけど、苦しいね。症状や時期が重なるから。
コロナ死だって、きっかけがコロナなだけで、持病で死んでもカウントされる。

私はワクチン打たないつもりだけど、
会社の上司が「ワクチン、打ちましたか?」とか訊くんで困る。
圧力感じて公言できないよ。

No.3329379 21/07/11 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.302 21/08/06 20:06
コロナ疲れさん0 

>> 300 お気の毒さまです。 悔しくて仕方がないでしょうね。 でもワクチンの効果がしっかり出来るには、摂取後7日間ほど要するそうです。 素人… 〉素人判断ですが、ワクチンによる免疫ができるまでにコロナに感染してたか、潜伏期間も考えるとワクチン接種した時にはすでに感染してたものと思われます。

是が非でもコロナのせいにしたいようですが、違うと思います。また、ワクチンを信じているのも違うと。。
ワクチン打って死んでいる人は確実にいます。不安を煽ると言われますが、事実だから仕方ない。
そして、ワクチン二度打っても罹る事は、イスラエルやアメリカ等が証明しています。免疫力はあまり信用できないのです。
あなたが疑いもせず、単純にテレビ等を信じる気持ちが分からない。

• << 304 事実だから仕方がない? 事実はワクチンを摂取した人が亡くなったことであって、ワクチンと結びつけるのは恣意的とさえ感じます。 メディアをそっくりそのまま信じてるつもりはないし、ワクチンを好んで打ったわけでもありません。 不安を感じてる人の方が多いと思います。 それぞれが判断する材料は客観的事実であって、おそらくワクチンとの因果関係は疑わしいことを亡くなった事実と結びつけることは正しくはないです。 だから、不安を煽るべきではないと書いただけ。 是が非でもコロナのせいにしたいのも私ではないですよ。 強引な解釈ですね。 むしろ是が非でもワクチンのせいにしたいのはそちらでは? 主さんが私のイメージを決めつける意図の方が理解できません。

No.303 21/08/06 20:09
匿名さん303 ( 30代 ♀ )

私は医療にもワクチンにも詳しくないのですが、医師の旦那に止められているので打ちません。
そのかわり家でのアルコール除菌、手洗いうがいは徹底してますね。

旦那の意見では高齢者は打つべき、若い人は生ワクチンか不活性化ワクチンができるまで待つべきとのこと。
今回のワクチンは前例も治験も少ない新しいワクチンなので、10年後どうなるかわからない。
とくにこれから妊娠を控えている世代にはリスクが高すぎるとのこと。

製薬会社の利権争いの影もあるそうですし、
やはり医師の間でも意見は二分しているそうで
旦那の病院では、いつでも受けにいけるが、誰が打ったか打ってないかは記録しないそう。
医師同士でも打ったか聞くのはタブーになっているそうです。
専門の医療業界でそんな感じなので、どっちが善悪とも言い難いですね。私は70代以上の方には打つように勧めますが、友人には上記のことを話して好きにしたらいいといいます。

• << 307 医師側からの見解を、ありがとうございます。 まともなのができるまで、予約取れないと言い訳して引き延ばしていこうかと思いました。

No.304 21/08/06 20:17
外出自粛中さん75 ( ♂ )

>> 302 〉素人判断ですが、ワクチンによる免疫ができるまでにコロナに感染してたか、潜伏期間も考えるとワクチン接種した時にはすでに感染してたものと思われ… 事実だから仕方がない?
事実はワクチンを摂取した人が亡くなったことであって、ワクチンと結びつけるのは恣意的とさえ感じます。
メディアをそっくりそのまま信じてるつもりはないし、ワクチンを好んで打ったわけでもありません。
不安を感じてる人の方が多いと思います。
それぞれが判断する材料は客観的事実であって、おそらくワクチンとの因果関係は疑わしいことを亡くなった事実と結びつけることは正しくはないです。
だから、不安を煽るべきではないと書いただけ。
是が非でもコロナのせいにしたいのも私ではないですよ。
強引な解釈ですね。
むしろ是が非でもワクチンのせいにしたいのはそちらでは?
主さんが私のイメージを決めつける意図の方が理解できません。

• << 306 すみません、ちょっと何言ってるか分からない。

No.306 21/08/06 23:45
コロナ疲れさん0 

>> 304 事実だから仕方がない? 事実はワクチンを摂取した人が亡くなったことであって、ワクチンと結びつけるのは恣意的とさえ感じます。 メディアをそ… すみません、ちょっと何言ってるか分からない。

No.307 21/08/06 23:53
コロナ疲れさん0 

>> 303 私は医療にもワクチンにも詳しくないのですが、医師の旦那に止められているので打ちません。 そのかわり家でのアルコール除菌、手洗いうがいは徹底… 医師側からの見解を、ありがとうございます。
まともなのができるまで、予約取れないと言い訳して引き延ばしていこうかと思いました。

No.308 21/08/07 00:52
外出自粛中さん75 ( ♂ )

>> 305 削除されたレス どう思われてもいいけど…
どんな情報が飛び交ってもいいわけはないと思いますけどね。
デマや思い込みを流布させるのは周囲を混乱させるだけでなく、社会に迷惑だと思いますよ。

それと、感情的になってるのは「死ぬ、死ぬ」と騒いでるあなたでは?

打ちますか?と聞いてるだけと言いながら、なんだか主さんとタッグで敵認定されてるみたいなんでこれで失礼しますね。
感染爆発状態みたいなので、主さんもどうぞしっかりとご自愛ください。

No.310 21/08/07 06:37
コロナ疲れさん0 

厚生労働省は4日、新型コロナワクチン接種後に死亡した事例が7月30日までに919件に上ったことを明らかにした。

↑ こういうの、話題にならないですよね。
中日の選手も27歳の若さで突然、接種後に亡くなったけど、報道されてませんよね?

• << 312 >>中日の選手も27歳の若さで突然、接種後に亡くなった 選手の死はテレビやニュースでみかけませんね。ネットでも一部のような気がします。 ワクチンとの関連性が明確にならない限り、推測による不安を煽るだけで、ワクチン接種しない方を増やす要因になりますから、あえて触れないでいるのでしょう。 919件はあくまでも死亡時間がワクチン接種後という話であって、死因がワクチンと決まっていません。死亡時間と死因は別問題です。解剖すれば明白になるかもしれませんが、解剖されない方が大半だったと聞いています。 本当に919件全員の死因がコロナワクチンならば、問題視されていると思うのですが。それにワクチンで死亡するのは日本人だけではないはずです。これだけ世界で打たれているわりには声が上がらないと思うのですが。 それにしてもこの数値はどうやって決めているのでしょうか。個人的に気になります(誰かご存知の方いませんかね)。 時間経過でワクチン接種後に亡くなった人の数と決めるなら、逆に少なすぎますよね。 持病もなく病気したこともない健康体の人が数日以内に突然死した数だけカウントしているのでしょうか?
  • << 313 日本で1年間に亡くなる人はざっくりですが毎年120〜130万人。 1日当たり3000〜4000人は亡くなっている計算です。死因も年代も関係ない数字です。 普通に考えて、亡くなる人の多くは高齢者でしょう。 ワクチン接種後の死亡例がトータルで919人。公表された数字が919人として、実際には2倍3倍だとしても2000〜3000人です。 ワクチンを1回以上接種した人が6000万人。 接種後に亡くなる割合は多く見積もって0.005%です。 接種が先行した高齢者の割合が多いことを考えたら、高齢からくる病死や寿命であったケースも多いと思います。実際に公表されている死亡例も高齢者が目立ちます。 1000人近い死亡例を少ないとは言いませんが、既存の薬やワクチンと比較して著しく高い確率と言えるものでもないと思います。 承認までの期間が短かったにしろ、ある程度の人数の治験を経ています。 年代や体質、既往歴に関係ない重篤な影響があれば、さすがに承認されないと思います。 もちろん、将来の健康への影響は分かりません。そこをリスクと考えるなら、ワクチン忌避の選択になるのも仕方ないと思います。

No.312 21/08/07 07:40
匿名さん74 

>> 310 厚生労働省は4日、新型コロナワクチン接種後に死亡した事例が7月30日までに919件に上ったことを明らかにした。 ↑ こういうの、話題に… >>中日の選手も27歳の若さで突然、接種後に亡くなった

選手の死はテレビやニュースでみかけませんね。ネットでも一部のような気がします。
ワクチンとの関連性が明確にならない限り、推測による不安を煽るだけで、ワクチン接種しない方を増やす要因になりますから、あえて触れないでいるのでしょう。

919件はあくまでも死亡時間がワクチン接種後という話であって、死因がワクチンと決まっていません。死亡時間と死因は別問題です。解剖すれば明白になるかもしれませんが、解剖されない方が大半だったと聞いています。
本当に919件全員の死因がコロナワクチンならば、問題視されていると思うのですが。それにワクチンで死亡するのは日本人だけではないはずです。これだけ世界で打たれているわりには声が上がらないと思うのですが。

それにしてもこの数値はどうやって決めているのでしょうか。個人的に気になります(誰かご存知の方いませんかね)。
時間経過でワクチン接種後に亡くなった人の数と決めるなら、逆に少なすぎますよね。
持病もなく病気したこともない健康体の人が数日以内に突然死した数だけカウントしているのでしょうか?

No.313 21/08/07 10:28
匿名さん55 ( ♀ )

>> 310 厚生労働省は4日、新型コロナワクチン接種後に死亡した事例が7月30日までに919件に上ったことを明らかにした。 ↑ こういうの、話題に… 日本で1年間に亡くなる人はざっくりですが毎年120〜130万人。
1日当たり3000〜4000人は亡くなっている計算です。死因も年代も関係ない数字です。
普通に考えて、亡くなる人の多くは高齢者でしょう。
ワクチン接種後の死亡例がトータルで919人。公表された数字が919人として、実際には2倍3倍だとしても2000〜3000人です。
ワクチンを1回以上接種した人が6000万人。
接種後に亡くなる割合は多く見積もって0.005%です。
接種が先行した高齢者の割合が多いことを考えたら、高齢からくる病死や寿命であったケースも多いと思います。実際に公表されている死亡例も高齢者が目立ちます。
1000人近い死亡例を少ないとは言いませんが、既存の薬やワクチンと比較して著しく高い確率と言えるものでもないと思います。
承認までの期間が短かったにしろ、ある程度の人数の治験を経ています。
年代や体質、既往歴に関係ない重篤な影響があれば、さすがに承認されないと思います。
もちろん、将来の健康への影響は分かりません。そこをリスクと考えるなら、ワクチン忌避の選択になるのも仕方ないと思います。

No.314 21/08/07 12:11
匿名さん314 

ROMってただけの奴が口を挟んで申し訳ない。

疑って見れば、ワクチン摂取後にお腹を壊してもワクチンの副反応に思える。
ワクチン摂取後につまづいて転んでもワクチンの副反応での目眩だと言っちゃう。
嫌いな人からすれば、ワクチンは悪者なんだろうね。
そんな人の中にも多くの喫煙者がいたりする。
矛盾だらけだよね。
何もなかった時は早くワクチンを作れと求めたのに、作ったら疑わしいと忌み嫌う。
国産の薬がいいと言いながら、日常で服用してる薬のメーカーは知らない。
目的が違えば、ファイザーのバイアグラに平気で1000円出す。
みんな都合がいいよな。

おばさんが亡くなったという人、因果関係は立証されたのかなぁ?
それもないのにワクチンのせいでと言われたら、ワクチンで死ぬの?と怖くなる。
何歳の人か、死因も示さなきゃ。
心筋梗塞、脳梗塞、誤嚥性肺炎などなどたまたまワクチン接種と重なっただけかもしれないし。
現に老衰という報告も多い。

医療に100%なんてない。
毎日100万人以上が打ってる。
重い副反応が1%程度だったとしても、毎日1万人程度の重い副反応が出る計算になる。
現実にはそこまで聞かない。
けっこう優秀な方だと思う。

ワクチンと感染のタイミングが合わないように気をつけて、接種後に激しい運動はしないように気をつけたらいいんじゃないかというのが率直な気持ち。

No.316 21/08/07 19:35
コロナ疲れさん0 

99さん、悲しいですよね。

突然死がワクチン接種のせいじゃないなら、コロナ死やコロナ重篤化だってどうだか、、、あやしくなりますよね。

No.317 21/08/07 20:50
通りすがりさん317 

打ちません。
何故かというと色んなデータを調べたり論文読んだりした結果テレビで言う程ワクチンは素晴らしい物では無いと思ったからです。
若い人は特に必要ありません。というか若い人はワクチンの影響がどう出るかまだ完全にわかっていないので打たない方が良いです。
世界中や日本でも医師や研究者がワクチンの安全性が確立されてないと声を上げてますが否定的な意見は何故かニュース等ではやりません。

最初ワクチン打てばマスク外せると言っていたが、今じゃアメリカの陽性者の7割がワクチン接種者。CDCがワクチン打っても感染するしさせるからマスクしてと言ってます。
未知のウイルスであればわからないことだらけで絶対はありません。
実はあまり効果が無いんじゃとすら思います。

日本の死者数去年は例年よりかなり少なかったです。
それが今年ワクチン接種が始まってから今までに無い増え方のような気がします。

どちらにせよ自分で決めることなので私もリアルでは聞かれたら答えるけど打つなとは言いません。
ただ、ワクチンのスパイクが身体に悪さをして数年後には病気になったりして結果亡くなる可能性があると色んな学者やらが言ってるのは事実です。
コロナで亡くなる可能性が0.1でもあるのが怖いか、その否定的な意見が怖いかの問題ですね。後でその学者達が正しかったと知っても打ってしまえばどうにもならないので私は打ちません。

No.318 21/08/07 21:43
匿名さん55 ( ♀ )

ワクチン2回目接種してきました。
強い副反応があるかどうかですね。アラフィフなので、若い人よりは発熱とかないだろうなと楽観してます。
別に2回目済んだからって、感染しないとも思ってません。
仕事はリモート不可の業種だし、なるべく感染リスクは減らせるなら減らしたいとは思ってます。
仕事で毎日通勤してたら休みの日だけ家にこもっていてもあまり変わらないです。

No.319 21/08/08 04:14
コロナ疲れさん319 ( 30代 ♀ )

私は先日2回目の接種を終えました
やはり副反応が酷かったです 倦怠感に39.6℃と今までにない高熱が2日続き死ぬのではないかと心配したくらいです
ワクチン打たない方も沢山いますが わたしは打って良かったと思っています まずコロナの重症化を防げるし コロナになれば自分だけじゃなく周りの人に感染させて迷惑を掛けてしまう事も考えました ワクチン接種したから100%安心ではないですが 打たないよりは良いかと思います

No.320 21/08/08 09:52
匿名さん320 

閉経したのに不正出血があった人もいるらしいのに、ちゃんと公開してやらないと急に職場でって困るじゃんって思った。

それとかワクチンの不正出血か元の病気か判断がわからなくなるから、打つ前に婦人科で検査してから打った方がいいとかってネットでは出てくる。

もはやテレビの情報なんて役に立たないし腹立ってくるわー。

No.321 21/08/08 10:26
外出自粛中さん72 

この頃、大半の人がワクチンを受けてきたので、肩身が狭くなっています。

どうして受けないのと強く言われたこともあります。

どうしたらいいものか…

No.322 21/08/08 10:52
匿名さん322 ( ♀ )

モデルナ1回目打ちました。副反応なし。

大概は、1回目微熱、2回目38度発熱。でも36時間後には下がる人ばかり。

持病がある、家族がいる、という方は打ったほうがいいとすすめられます。

No.323 21/08/08 11:26
通りすがりさん323 ( ♀ )

コロナワクチンを打つ気は無いです。国民全員強制的になったとしたらシオノギから出るのを待ちます。

No.324 21/08/08 17:13
匿名さん184 

たぶん主さんのスレを借りて、僕も含めて接種を薦める考えの方が、接種しない考えの方に口を出すのは、迷惑だと感じるからだと思うんですね。

何で口を出すのか?自由だろうに。
というレスがございますが、あえて答えるなら、迷惑だと感じるから。だと思います。

ワクチン接種を決めた方も打ちたくて打つわけではないですよね。
みんなのためだから、打とうと思ったんだと思います。
自分が打ちたくないから、打たないのは、周りに迷惑をかける選択になるかもしれないから。

打ってもマスクは必要です。
発症や重症化を抑えるだけで感染はするみたいだから。
でも、打たなければ発症や重症化リスクは高いまま。
打っていない方々で感染が広がれば、体内で新しい変異種を作る可能性もあります。
そしたらインド株以上にワクチンが効かないかもしれない。

こういう事が迷惑だと感じるんだと思います。

もちろん自由ですから、説得する権利もないけれど、打たない選択は自分だけではなく周りの人にも影響を与える選択だと思います。

だからついつい意見してしまう。
そんな気がします。

No.325 21/08/08 17:53
コロナ疲れさん0 

>> 324 何度か書いていますが、私はそもそもコロナ自体を騒ぎ過ぎだと思ってます。
日本においては、新種の風邪くらいに既に落ち着いていると考えているのです。

なので、あなたの「他の人の迷惑にならないように打つ」が成り立たないのですよ。

身近にコロナ死者はおろか、重篤者も感染者もいないせいかも知れませんね。

かわりに、ワクチン接種後に意識不明になった方や、蕁麻疹のでた方、4日も寝込んだ方、死んだ方の話を聞きます。

• << 338 主さんのお気持ちはわかります。 僕も最初から、騒ぎ過ぎだと思っていますから。 しかし、もう手遅れだと思います。 パンデミックになりましたから、今さら風邪と変わらないは通用しないと思います。 その次元は越えました。もう戻りません。 「他人の迷惑にならないように打つ」のは、自分のためではなく他人のため、他人の安心のため、ひいては社会の沈静化のために打つ必要があるのではないかと思っています。 社会や経済の迷惑にならないために打つんです。 ちなみに僕の周りでは副作用は軽症の方しかいません。 というか、同世代は接種すら出来ていませんが。 主さんはどういう世代か、存じませんが、そんなにたまたま副作用が重症化する方が集中するかは、少し疑問に感じます。本当ならばすいません。 とは言え接種は自由です。 でも、社会を経済をお店やサービスを、人のふれあいを、少しでも早く元に戻すためには、ワクチンが重要だろうと思っています。

No.326 21/08/08 18:28

医師の妻でコメントしたものです。
なんだかワクチン全般を一緒くたにしてしている方が多いですが
歴史のある生ワクチンや不活性化ワクチン等と、
と今回のRNAワクチンは全然別物だと思いますよ。

だからそこの差を考えて受けるか受けないかは考えないと、本質を見失うと思います。
製薬会社の利権などが絡まなければ普通に考えてより安全な他のワクチンも開発されていくと思いますし、
承認まで時間が短かったことよりも、作る工程の差、歴史の浅さに目を向けるといいと思います。

また、接種すれば周囲に移さないと勘違いしている方もいますが、発症率が下がるだけで感染はしますし、菌は保有するので移すことは変わらないですよ。

だから本当に自己責任で決めればいいと思います。

• << 328 ありがとうございます。 ワクチン義務化しそうな勢いの中、あなたの書き込みは朗報です。 打たなきゃいけないなら選びたいですね。
  • << 330 RNAワクチンではないです mRNAワクチンです 違いが分からないのは、医師の妻であっても知識が医師とは段違いに差があるからです ワクチンの理解があるとは思えません 工程の差があることを正しく理解しているのは、医療従事者側です 万が一や価値観の違いから、家族に打たせたくないひとはいると思います でも、家族にうつしたくないから率先してうつ医療従事者がほとんどです 妻であっても、医療の現場にかかわらないのであれば、そういった失礼なコメントは辞めたほうが良いと思います

No.328 21/08/08 19:42
コロナ疲れさん0 

>> 326 医師の妻でコメントしたものです。 なんだかワクチン全般を一緒くたにしてしている方が多いですが 歴史のある生ワクチンや不活性化ワクチン等と… ありがとうございます。
ワクチン義務化しそうな勢いの中、あなたの書き込みは朗報です。
打たなきゃいけないなら選びたいですね。

No.329 21/08/08 19:51
コロナ疲れさん0 

>> 328 あ、上のほうのあなたのコメントについてです。汗。

No.330 21/08/08 20:27
匿名さん6 

>> 326 医師の妻でコメントしたものです。 なんだかワクチン全般を一緒くたにしてしている方が多いですが 歴史のある生ワクチンや不活性化ワクチン等と… RNAワクチンではないです
mRNAワクチンです
違いが分からないのは、医師の妻であっても知識が医師とは段違いに差があるからです
ワクチンの理解があるとは思えません
工程の差があることを正しく理解しているのは、医療従事者側です
万が一や価値観の違いから、家族に打たせたくないひとはいると思います
でも、家族にうつしたくないから率先してうつ医療従事者がほとんどです
妻であっても、医療の現場にかかわらないのであれば、そういった失礼なコメントは辞めたほうが良いと思います

• << 336 私が詳しくないのは最初のスレでお伝えしていますよ。 詳しくない中でも旦那の言葉を身近で聞いているので暇な私がスレ主さんに伝えられたらと思っているだけです。 失礼なことなんて一つも言ってませんよ。なんだかコロナで心までクサクサしてる人が多くなってる気がします…。悲しいですね。 ちなみにm RNAワクチンなのは知っていますが、旦那も旦那の友人も略して言っているので一般的なのかと思っていました。その口ぶりだと330さんも医療従事者なのかと思いますが、そうではないのですか?一般的でなかったならすみません。 ほとんどですか…少なくとも旦那の病院では医師は半々ですね。コメディカルはほとんど打ってます。 中国のワクチンの件を聞いたら、そもそも中国のことだから真偽もわからないし、受けに中国に行く方が危険とのことでした笑 旦那は私の妊娠、次の世代の心配で打たないように自分も打たないと言っていますが、それも愛の一つだと思います。なので私は旦那を信じて受け入れます。 元々旦那はインフルとかでもワクチン賛成派なので、そのうち環境が整えばこのワクチンならいいよ と言われると思います。 私はストレスフリーで生きるのが一番健康にいいと思っているので、この辺りで失礼いたしますね。攻撃し合わずに柔和に生きることが一番ですよ。

No.331 21/08/08 20:33
匿名さん6 

ワクチンを打たないひとの自由は尊重します
しかしワクチンのデマは許せないと感じる人の意見にも耳を傾けてほしいと思います
自己責任ではありません
他人の命にかかわることです

No.332 21/08/08 20:43
匿名さん332 ( ♀ )

するかしないか自分で決めて完結したらいい 他人を巻き込もうとしなくても…
なんせ誰もが自分の体なので。

私は医療関係者で3月4月と接種しました。私は主人や息子の接種にも自分で決めたことが正解だと言ってそうさせました。
主人は接種し子供たちはしませんでした。
それで後悔しないと言う事でいいのでは。

No.333 21/08/08 20:56
普通の人さん333 

あのー、不活化ワクチンや生ワクチンがいいって本当ですか?
医療関係者の方でしたっけ?
不活化ワクチンの方がmRNAワクチンよりいいんですか?
ならなぜ日本もアメリカもそれを作らないんですかね?
疑問がいっぱいなんです。

それなら既存の施設ですぐに作れるのに、なぜその選択をしないのか?
それはコロナウイルスの抗体が罹患したことから体内で作られるのに時間がかかりすぎるからだそうです。
その方法では十分な抗体が作られないからだそうです。

ちなみに、この新型コロナの不活化ワクチンは実は使われていますよ。
何も新しい技術じゃないから。
それは…
シノバック社ら中国のワクチンです。
新しい技術じゃないから世界一早く市場に出しましたよね。
安全性は、そりゃ過去のデータから予測できますって。
でも、安全でも有効じゃなかったら意味ないですけどね。

だから早く抗体ができるようにと開発されたのがメッセンジャーRNAワクチンなんです。
別に打たなくてもいいです、自由だし。
もし不活化ワクチンの方がいいなら、中国で打ってくれますよ。

どの情報を得て、どの情報を捨てるか。
それは個人の判断次第です。
嫌だと思えば、このレスにも蓋をして見ないようにすればいいです。
知らなかったで済みますから。

No.334 21/08/08 21:18
普通の人さん333 

身内の方が亡くなったという方、ご愁傷様です。
お辛い気持ちはお察しします。

でもせっかくここでワクチン打ったら亡くなったとおっしゃるなら、どなたかが書いてたけどやはり具体的な情報も教えてほしいと思います。
接種後にどのような変化があったのか、どんな状況で亡くなられたのか、医師の診断は何だったのか、お歳はおいくつくらいの方なのかなど。
でないと接種をやめるための参考にもなりません。

世間の報道は嘘っぱちだと信じないのに、ワクチン接種した方が亡くなられたという事実は本当だと言われてもねぇ。
その因果関係をせめて推測できるくらいの情報は欲しいです。
でないと、モヤっとした疑問しかないです。

今は客観的な数字は公表されてますが、具体的因果関係は証明されてない情報が多いです。
推測するしかありません。
その見えない部分をそれぞれの都合の良い解釈で右に進んだり左に行ったりしてる状態。
みんな勝手な自己判断でしかないと思います。
デマ情報ですら自己判断で取捨選択して、ワクチンに対する身勝手なイメージを作ってるだけにすぎないのでしょうね。

No.335 21/08/08 21:30
通りすがりさん175 

病床使用率や医療逼迫が伝えられるって今まで無い経験です。

No.336 21/08/08 21:58

>> 330 RNAワクチンではないです mRNAワクチンです 違いが分からないのは、医師の妻であっても知識が医師とは段違いに差があるからです ワク… 私が詳しくないのは最初のスレでお伝えしていますよ。
詳しくない中でも旦那の言葉を身近で聞いているので暇な私がスレ主さんに伝えられたらと思っているだけです。
失礼なことなんて一つも言ってませんよ。なんだかコロナで心までクサクサしてる人が多くなってる気がします…。悲しいですね。

ちなみにm RNAワクチンなのは知っていますが、旦那も旦那の友人も略して言っているので一般的なのかと思っていました。その口ぶりだと330さんも医療従事者なのかと思いますが、そうではないのですか?一般的でなかったならすみません。

ほとんどですか…少なくとも旦那の病院では医師は半々ですね。コメディカルはほとんど打ってます。

中国のワクチンの件を聞いたら、そもそも中国のことだから真偽もわからないし、受けに中国に行く方が危険とのことでした笑

旦那は私の妊娠、次の世代の心配で打たないように自分も打たないと言っていますが、それも愛の一つだと思います。なので私は旦那を信じて受け入れます。
元々旦那はインフルとかでもワクチン賛成派なので、そのうち環境が整えばこのワクチンならいいよ
と言われると思います。

私はストレスフリーで生きるのが一番健康にいいと思っているので、この辺りで失礼いたしますね。攻撃し合わずに柔和に生きることが一番ですよ。

• << 341 まず、その病院で医師が半々という話を信じる医療従事者がいると思いますか? 非現実的な話です ほんとうの真実は、あなたの旦那が働く少人数部署において半分、といったところだと思います おそらくは外来や入院患者を診る部門ではないのでしょう 打たないのは自由ですが、半分打っていないは確実にデマだとわかります 失礼なことを言ってないと思っているのならば、認識を改めてください ワクチンのガセを流すことは許せないと言っています あとmRNAワクチンをRNAワクチンと略す人はいません DNAワクチンとまとめて遺伝子ワクチンという言い方はしますが

No.338 21/08/08 22:37
匿名さん184 

>> 325 何度か書いていますが、私はそもそもコロナ自体を騒ぎ過ぎだと思ってます。 日本においては、新種の風邪くらいに既に落ち着いていると考えているの… 主さんのお気持ちはわかります。
僕も最初から、騒ぎ過ぎだと思っていますから。

しかし、もう手遅れだと思います。
パンデミックになりましたから、今さら風邪と変わらないは通用しないと思います。
その次元は越えました。もう戻りません。

「他人の迷惑にならないように打つ」のは、自分のためではなく他人のため、他人の安心のため、ひいては社会の沈静化のために打つ必要があるのではないかと思っています。
社会や経済の迷惑にならないために打つんです。

ちなみに僕の周りでは副作用は軽症の方しかいません。
というか、同世代は接種すら出来ていませんが。
主さんはどういう世代か、存じませんが、そんなにたまたま副作用が重症化する方が集中するかは、少し疑問に感じます。本当ならばすいません。

とは言え接種は自由です。
でも、社会を経済をお店やサービスを、人のふれあいを、少しでも早く元に戻すためには、ワクチンが重要だろうと思っています。

• << 344 私は訪問する仕事で、200人以上の顧客を持ってますから、色々な話を聞けるのです。 ただ、感染者も数十人しかいない地方なので、顧客の一人も感染していません。 しかし、データを見るにつけ、コロナ死はインフルエンザより少ない。パンデミックだからというあなたの意見には頷けません。 あなたのように、ワクチンの有効性も信じていません。むしろ、毒を打つくらいの不信感しかありません。

No.340 21/08/09 01:28
匿名さん184 

>> 339 確かに僕は兵庫県なんで、大阪と運命共同体と言うか、中々に感染者が多いです。
住んでる所も姫路(お城がそこそこ有名なとこ)の中心って言う中途半端な街中なんでウイルスには多少注意を払っています。

前から都心部を中心に集中的にワクチン接種をしても良かったのでは?
とは思ってました。

仕事で農村によく行きますが、田舎はノーマスクの方も結構いらっしゃいますね。
コロナなんて遠い存在で、もう生活も元に戻っている感覚すらあります。
だからワクチンの副作用のほうが恐怖になるのかも。
置かれた生活場所って結構影響があるかもしれませんね。

でもやっぱり都会の方には何とかワクチンは接種して欲しいです。

万が一、未接種の方の中で感染拡大させて変異でもしたら、イタチごっこが加速するばかりですし。
ただでさえインド株には効きにくいとか言われてますし。
元の生活に少しでも早く近づくためにワクチンを。

実生活じゃ本音はわからないです。
若い方は特に本音が見えて来ないし。
だからせめてネットで打たないと決めている方の気持ちを少しでも変えられたらとは思っています。

99さんのような経験をしたり、生活環境にある方にまでお願いするつもりはありませんが、単にワクチン怖いってだけの方にはお願いしたいです。

副作用はありますし、責任は誰も取れませんが、ワクチンってそういうもんでしょうから。

• << 345 〉副作用はありますし、責任は誰も取れませんが、ワクチンってそういうもんでしょうから。 その考えは、ちょっとどうかと思います。

No.341 21/08/09 01:47
匿名さん6 

>> 336 私が詳しくないのは最初のスレでお伝えしていますよ。 詳しくない中でも旦那の言葉を身近で聞いているので暇な私がスレ主さんに伝えられたらと思っ… まず、その病院で医師が半々という話を信じる医療従事者がいると思いますか?
非現実的な話です
ほんとうの真実は、あなたの旦那が働く少人数部署において半分、といったところだと思います
おそらくは外来や入院患者を診る部門ではないのでしょう
打たないのは自由ですが、半分打っていないは確実にデマだとわかります

失礼なことを言ってないと思っているのならば、認識を改めてください
ワクチンのガセを流すことは許せないと言っています

あとmRNAワクチンをRNAワクチンと略す人はいません
DNAワクチンとまとめて遺伝子ワクチンという言い方はしますが

No.342 21/08/09 01:49
匿名さん6 

付け加えると
妊娠に関する副作用があるかもしれないという話は本当に悪質なデマです
ファイザーのwebページでも注意喚起されていますし、
日本の産婦人科学会も、そのような副作用がないことを発信しています
酷い人間がいるものです
嘘ばかり言わないでください

No.344 21/08/09 02:12
コロナ疲れさん0 

>> 338 主さんのお気持ちはわかります。 僕も最初から、騒ぎ過ぎだと思っていますから。 しかし、もう手遅れだと思います。 パンデミックになり… 私は訪問する仕事で、200人以上の顧客を持ってますから、色々な話を聞けるのです。
ただ、感染者も数十人しかいない地方なので、顧客の一人も感染していません。

しかし、データを見るにつけ、コロナ死はインフルエンザより少ない。パンデミックだからというあなたの意見には頷けません。

あなたのように、ワクチンの有効性も信じていません。むしろ、毒を打つくらいの不信感しかありません。

• << 347 コロナ死がインフルエンザより少ない? 致死性の高い季節性インフルエンザであっても致死率は0.1%以下です 新型コロナの致死率は1-5% 一時期の大阪では、世界最悪のメキシコに並ぶ10%程度の致死率でした いろんな話を聞く中で、都合のいい話を抜き取っているのでは?
  • << 364 主さんも99さんも感染者の少ない地域でお暮らしのようで、ウイルスそのものへの危機感が少ないのでしょうね。 目下のワクチンの副作用が気になってしまっても仕方がない気はします。 僕も仕事で広範囲を移動するので、田舎の雰囲気、都会の雰囲気の両方を感じてはいます。 感染してもう回復したお客様もいらっしゃいます。 そうすると感染した時のしんどさもお聞きする事があり、やはりウイルスは厄介なヤツだと感じてしまいます。 風邪と変わらないって感覚は、もう社会では死んでしまっています。 甦りはしません。 混乱した社会を直す特効薬がワクチンなんだろうと思います。 泣き叫ぶほど打つのが怖いと言うなら、無理強いする権利はないけど、何だか怖いってくらいなら、みんな勇気を出して社会のために接種しているから、続いて欲しいなぁとは思います。 自分のためではなく、社会のために。 みんなのために。 副作用も受け入れて、ワガママな自分本意はやめてほしい。 ただ自由は自由です。 責任など取れません。自己責任です。 しかし、何とか気持ちを変えて欲しいです。

No.345 21/08/09 02:16
コロナ疲れさん0 

>> 340 確かに僕は兵庫県なんで、大阪と運命共同体と言うか、中々に感染者が多いです。 住んでる所も姫路(お城がそこそこ有名なとこ)の中心って言う中途… 〉副作用はありますし、責任は誰も取れませんが、ワクチンってそういうもんでしょうから。

その考えは、ちょっとどうかと思います。

No.347 21/08/09 02:22
匿名さん6 

>> 344 私は訪問する仕事で、200人以上の顧客を持ってますから、色々な話を聞けるのです。 ただ、感染者も数十人しかいない地方なので、顧客の一人も感… コロナ死がインフルエンザより少ない?
致死性の高い季節性インフルエンザであっても致死率は0.1%以下です
新型コロナの致死率は1-5%
一時期の大阪では、世界最悪のメキシコに並ぶ10%程度の致死率でした
いろんな話を聞く中で、都合のいい話を抜き取っているのでは?

• << 359 私はデータと書いています。これも何度か書いてますが、東洋経済の統計を見て下さい。 妊娠の話については、数年経たないと真実は分からないから、今の時点でデマだとはっきり言えないはずです。 つまり、デマだと述べるほどに怪しく感じます。 それから、私の知り合いの医師も、コロナやワクチンに懐疑的な医療関係者は実は多いと仰ってました。 政府が思考統制したいからか、世間が集団ヒステリー化してるからか、懐疑派はあまり表に出て来れないのですよ。

No.348 21/08/09 02:25
匿名さん6 

>> 346 削除されたレス 悪質だと言っています
なぜ妊娠の話を持ち出したかは、レスをたどれば理解できると思います
礼節をわきまえてないと感じるのは、礼儀を知らないことに無自覚だからです
丁寧な言葉で余裕をもっていれば良いと言い張るのもおかしい

No.350 21/08/09 02:48
匿名さん6 

>> 349 私は、悪質なデマに対して悪質であると意見しています
それが理解できないから意見の妥当性がわからずに不快だと感じるのでしょう
そんな表現になったのは、ふざけた意見だから、です

目に見えない社会のルールではなく、あなたと同じ意見のひとが心地よく使うためのルール、でしょ

ここで行っているのは公平な意見のやりとりです

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧