注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

親バカですか?すごいのですか?

レス193 HIT数 8810 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/06/27 01:49(更新日時)

親バカで恥ずかしすぎて、リアルで聞くことができないので、こちらでお伺いさせて頂きます。スミマセン・・。

1歳8か月の息子がいます。
住んでいるところが、高齢化が進んでいるエリアで、周りに同じぐらいの子供があまりいません・・・。
その為、同年代のお子さんがどんな感じだかわからないのですが、まわりのおじいさん&おばあさんからは「息子くん。すごいね~!」と誉めて頂くことが多いです。
すごいと言われる内容は以下なのですが、本当にすごいのですか?親バカですか?

「記憶力」
・数字が読める(1歳頃)
・数字が1~25まで暗唱して読める(1歳3ヶ月頃)
・アルファベットがすべて読める。順番を暗唱してる(1歳3ヶ月頃)
・ひらがなが読める。あかさたなごとに暗唱(1歳6ヶ月頃)
・何色がわかる。12色ぐらい(1歳5ヶ月頃)
・〇△□など、形がわかる(1歳5ヶ月頃)
・数字(1~10)、色、形は英語でもすべて言える(1歳7ヶ月)
・トミカのミニカーや中古車販売の本をみて100台以上の車の名前を言える(1歳6ヶ月)

続きます。

タグ

No.310308 09/06/25 06:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/25 06:47
♂ママ0 ( ♀ )

続きです。

・1歳になる前に買ったオモチャ達を含め、ほとんどすべてのオモチャを誰からもらったか覚えている(50個ぐらい?)
・いつ、誰と何したかなど、過去の出来事をよく覚えていて、話してくれる(1歳5ヶ月頃)

「理解力?」
・好物の果物(イチゴなど)が食事にでていないと「いちごない! スーパー かいにいく!」と言い、スーパーに行くとイチゴを持ち「おかね!」と言う。お金を渡すとレジに行き、「じゅんばん!じゅんばん!」と言って並んで待つ。順番が来るとレジの方に品物とお金を渡し、お釣りを貰って帰ってくる(1歳5ヶ月頃)
・信号を理解していて、「あか とまれ」「あお すすめ」など言いながら青になると渡る

ちなみに言葉はよく話せて、大人と意思疎通をとるのに不自由はないくらいはしゃべれます。日中はご飯と昼寝以外はほとんど外で泥だらけで遊んでいます

あと、記憶力のピークが早く来る子は、記憶力が落ちるのも早いと聞いたのですか、ホントですか?😥

ご意見・ご感想よろしくお願いします

• << 45 凄いと思います! それに、誰に何を頂いたか覚えてるだなんて、プレゼントした方はとても嬉しい(^-^) イチゴがなくなってイチゴ買う、じゅんばんじゅんばんの所は本当に可愛い✨✨✨✨こっちまで幸せな気分になりました✨😺 主様や旦那様の教育が良いのでしょうね✨ 私も主さんの所のお子さんみたいに可愛い子を授かれるよう頑張るぞ🙌 子供欲しい~~

No.2 09/06/25 07:36
♀ママ2 ( ♀ )

すんごいですねぇ😲😲😲

うちに1歳4ヶ月♀がいますが
まともに話しません😱
「ママ」すら意味わかってないで たまに言うだけです⤵

うちの子は話すの遅いなぁ💨と思ってます(笑)

主さんの赤ちゃんはスーパー天才児かもしれないですね😆
意志疎通ができるのはうらやましいです⤴

これからも育児がんばってくださ➰い✨✨✨

• << 24 レスありがとうございます! 意思疎通できるのは楽しいですが、生意気なことを言われて大人げなくムッっとしてしまうこともあります(苦笑) 息子は、今、記憶力はいいのかもしれませんが、たぶん天才児ではないと思いますよ(笑) 記憶力以外は、ホントにふつーの子です。 来年から通う保育園が「自分でトイレができる子しか預かれません!」というところなので、焦ってトイレトレーニングを始めましたが、まったく進みません・・・・(苦笑) お互い子育てがんばりましょうね!

No.3 09/06/25 07:48
匿名さん3 

出た😊自慢❤

• << 25 レスありがとうございます! 不愉快に思われたらスミマセン・・・。

No.4 09/06/25 07:57
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

本だけが確かではないですが、育児本などを見てみては❓

だいたい二語(ワンワン いた)とか(パパ いた)などは早くても2才前ぐらいからです。
それまでは一語(ワンワン)とか(ママ)とかだけ。

みんながみんなそうではありませんが、遅めの子は2才過ぎても一語です。

うちにも1才3ヶ月の子がいますが、ワンワン ニャンニャン ママ パパ まんま ないない しか言いませんよ。
それも使い方正しくないし😁
数字やアルファベットなんて全くですよ✋

• << 9 私もそう思う✋ ありえねー😂 話せる子が居たとしても…話大きくしすぎじゃない?
  • << 26 レスありがとうございます! そうですね!育児本も探してみて、見てみます! (私の持っていた育児本は、1歳までしか載っていませんでした・・(苦笑)) ありがとうございます。 お互い子育てがんばりましょう!

No.5 09/06/25 08:05
ベテラン主婦5 ( ♀ )

✨天才✨

• << 27 レスありがとうございます! たぶん「天才」ではないと思っています(笑) でも、そう言って頂けてうれしかったです! ありがとうございました!

No.6 09/06/25 08:11
あぁちゃん ( 20代 ♀ 49Dje )

本当の話ですか⁉
だとしたら、スーパー天才児ですよ✨

• << 28 レスありがとうございます! スレ本文で書いてあることは本当です(笑) ほめて頂いてうれしいです。 ありがとうございました。

No.7 09/06/25 08:11
匿名さん7 

そりゃ、自慢もしたくなるだろうよ

どういった能力が備わっているのかわかりませんが、その能力を生かすも殺すも主さんやその環境次第ですね

外人さんと接する機会を多く作って今から外国語がペラペラになるべく環境作りをするとか、ピアノを習わせて「ショパンコンクール」を目指すとか・・・

子供の可能性は無限ですから、その子供の特性や得意分野を理解しそれを伸ばす方向で行けばきっと驚くような結果が待っていると思います

• << 29 レスありがとうございます! 現時点で、記憶力はいいのかもしれませんが、ただ、ご近所のおばさんから「記憶力が早いうちからいい子は、あっというまに記憶力が落ちてなくなるみたいよ~」と言われて、ちょっと焦っています。 すぐ、記憶力がなくなってそのまま覚えられない子になってしまうのだったら、小学校にあがるくらいまでのことを、今のうちに色々教え込んでしまったほうがいいのか・・・。 でも、成長期にそれもかわいそうだし・・。 私も、自分が学歴が高いわけでもないので、あまり教育ママ的な発想がわかず、なんだか焦りばかりあります。

No.8 09/06/25 08:17
匿名さん8 

本当なら天才児。1歳でコミュニケーションに困らないほど言葉や物を理解し、発声できるって子供は、あまり聞いたことがない。

• << 32 レスありがとうございます! 意思疎通のコミュニケーションはとれますが、たとえば英語の絵本をすらすら読めるかというとそういうわけではないのです。 アルファベットを「D」を見て「でぃ」と単体で発音できるというかんじです。 (発音の良しあしはありますが、とりあえず大人が聞いてわかる程度の発音です(苦笑))

No.9 09/06/25 08:21
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 4 本だけが確かではないですが、育児本などを見てみては❓ だいたい二語(ワンワン いた)とか(パパ いた)などは早くても2才前ぐらいからです。… 私もそう思う✋

ありえねー😂

話せる子が居たとしても…話大きくしすぎじゃない?

• << 33 レスありがとうございます! 本当かどうか、信じてもらえるのはやっぱりネット上では難しいですよね。 至らぬ書き方があったりしたら、申し訳ないです・・・。

No.10 09/06/25 08:24
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さん本当天才なのでは⁉⁉
旦那の姉は頭がよく有名な大学行ってましたが四歳まで話さずで義理母がそれはそれは心配したそうです。早く話せる=頭いいではないみたいだけど😅
とにかく主さんのお子さんの記憶力や理解力は相当優れてるのでは⁉😆
そりゃ自慢したくなるよね❤😍すごいよ😆

• << 35 レスありがとうございます! 身近なお話を教えていただきましてありがとうございます! 参考になります! また、褒めていただいてありがとうございます!うれしかったです!

No.11 09/06/25 08:31
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

おはようございます😃

お子さん、すごいですね✨
最近話題になってる、天才児を育てる…のおばあちゃんの息子さんたちが、そんな感じだったんじゃなかったかな?

うちの子1歳ちょっとですが、まだ、ねんね・いないいない・パパくらいしか言わないです😁

主さんのお子さん、ほんと天才児かも☺✨

• << 36 レスありがとうございます! 最近、そのようなお話が話題になっているんですね。知りませんでした。探してみてみます。 私が前、見たことがあるのは、日本人の父と韓国人?の母の息子さんと娘さんで、9才?で外国の大学を卒業して博士号をとった。みたいなお話をみたことがあります。(記憶が相当あいまいですが・・・) お互い子育てがんばりましょうね!

No.12 09/06/25 08:55
プレママ12 

なんか嘘っぽいですね。
1歳半にもならない子は普通に喋りませんから。
ちょっと大袈裟に書いてませんか?
寧ろそれくらいではっきり喋られたら怖い。

• << 37 レスありがとうございます! 普通にはしゃべれません(苦笑)「てにおは」とかはうまく使えなかったり、ブドウを「ちゅぼう」とか言ったり、黄緑を「きもどり」とか言ったりします(笑) 「ぶ」や「み」も単体では発音では発音できるのですが、「ちゅぼう」も「きもどり」も直りません・・・(苦笑)

No.13 09/06/25 09:03
♂ママ0 ( ♀ )

主です。一括の返信になってしまってスミマセン。
たくさんのレスをありがとうございます。

息子の言葉が早いのは、私も主人も営業職で、しかもおしゃべり(苦笑)なのと、周りにいるじいちゃんばあちゃん達も、1日中いろいろ遊んでくれているからかもしれません😃(そのかわり、おばあちゃんたちは息子に「将来の介護はよろしくね!」とか言ってます(笑))

続きます。

No.14 09/06/25 09:04
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 続きです。

あとは、ちょっと妄想っぽい理由になってしまうのですが、私は今、実父母、弟、主人、息子の6人で暮らしていますが、実父が、転移のある癌で余命半年と言われています(正確に話すと、息子が生まれる前ちょっと前に癌がわかり、その時点で余命半年といわれましたが、いろいろな治療のおかげか2年たった現在でもある程度普通に生活できています。ただ、5年生存率は0%なので余命は長くありません)
息子は、父にとっての唯一の孫で、溺愛しています。

父は、教師ではありませんが「先生」と呼ばれる職業に就いていて、息子にも色々なことを教えてくれています。

家族では「息子は、余命の短いおじいちゃんと少しでも思い出を作るために、早く喋れるようになったり、おじいちゃんの教えてくれることを覚えて、おじいちゃんを喜ばせようとしているんだよ・・」と話しています。(ホント妄想的な話でスミマセン)

続きます。

No.15 09/06/25 09:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 続きです。

しゃべりは、意志の疎通は取れますが、「てにおは」はあまり上手に使えません。
「ぼくもいく」とかの「も」や「ぼくのぱとかー」の「の」は使えますが、スレにも書いた「すーぱー かいにいく」の間の「に」とかは言えません💧

数字・アルファベット・ひらがなは、100円ショップで売っている文字の形をしたマグネット?スポンジ?のような手で触れるオモチャを買ってきたら覚えました(ただ、ひらがなは文字によってはバラバラになってしまいますが(苦笑))

英語は、父が英語教材を買ってくれて、タッチパネル式の写真を押すと発音してくれるもので遊んでいたら、覚えていました(ただ、車・フルーツなど興味のあるものから順番にですが)

乗り物が大好きで、寝る前に毎日、トミカの写真集や中古車販売の雑誌を見て「これは?」と車の名前を聞いてきます。ただ、「ホイールローダ、ミゼットⅡ、ゴミ収集車」など、どんどんマニアックな車を覚えていってしまってます・・・。

頂いたご質問に答えられたかどうか、ちょっとわかりませんが、いかがでしょうか😥

No.16 09/06/25 09:33
匿名さん16 

>> 15 『てにをは』が使いこなせたら怖くないですか😓
すごい、というより私なら逆に心配ですよ…
スミマセンm(__)m

• << 40 レスありがとうございます! そうですね!ちゃんと「てにおは」を使えるようになってしまったら、幼児特有のたどたどしさのない言葉になってしまって、ちょっとさみしいかもしれませんね(苦笑) ありがとうございました。

No.17 09/06/25 09:41
ぱんたろう ( ♀ zKv0 )

面白い🎣考えたね💧💧 ミクルにこんな人こないでやんす😚

• << 42 レスありがとうございます! 息子は1歳半で断乳するまで、毎晩2~3時間おきに起きていて、自分のほうが寝れなくなってしまうことがよくありました(苦笑) ミクルはそういう夜、よく1人で携帯からピコピコ見させて頂きました(笑) 携帯だと文章を書くのが大変だったので、今回はPCで書かせて頂いていますが(笑)

No.18 09/06/25 09:44
♂♀ママ9 ( ♀ )

仮に全てが本当だとすれば、誰が聞いても

親バカ

ではなく

凄い

と、なりますよね?
人に聞くまでもなく…

自慢でスレたてたんですか?

• << 46 レスありがとうございます! 近所のおばあちゃんたちの話で、すごいと言って頂けることもあるのですが、 Aさん「うちの子もこれぐらいのときに、これくらいのこと出来たわよ!」 Bさん「そうだったかな~?Aさんの子供、そんなこと出来た~?」 などの会話になってしまい、 人生の大先輩達のご意見なのでいつも参考にさせていただいてはいますが、なんせ○十年前のお話なので、皆さん、記憶があいまいです(苦笑) 私も息子が可愛いので、親バカだなぁ~💧と思いながらスレ立てさせて頂きました。 (あと、ちょこちょこ書いていますが、ちょっと不安なこともあったので) 不愉快に感じられたら申し訳ないです。

No.19 09/06/25 09:46
♂ママ19 

それなら児童相談所に行ってみれば良いじゃないですか💡
凄いと思うけど、みなさんの言う様にそこまで喋れるのはおかしい😨赤ちゃんなら、分かってるけど言葉に出来ないのが普通。

• << 50 レスありがとうございます! ご近所のおばさんからも「そうやって記憶力のいい子は、障害がある可能性があるらしいわよ!このまえテレビでそういう障害を持っている人のことをやっていたわよ!」 と言われ、不安になり、1歳半検診の時に、保健師さんと幼児心理カウンセラーさんのお二人とお話しできる機会があったので、ご相談してみました。 が、お二人とも笑いながら「見てる限り、受け答えもできるし、目も合うし、問題ないんじゃないですか?不安なら、またきてください!」という回答でした・・・。 やっぱり、何かおかしいんですかね?もう一度行ったほうがいいですかね・・・。

No.20 09/06/25 09:46
♂ママ0 ( ♀ )

主です。
レスをいっぱい頂いて、焦ってしまい、まとめて文章を書いたら、なんだか文章がおかしくてスミマセン・・。

せっかく、皆さんのお時間を使っていただいて、レスを頂いているので、なるべくお一人お一人に返せたらと思っています。

ただ、息子がちょろちょろしている中で書いているので、返信遅れてしまったらスミマセン・・。

No.21 09/06/25 09:52
♂ママ21 ( ♀ )

釣りとは思えませんね。
主さんのお子さんは凄いですよ。

恥ずかしながら家の息子・・もうすぐ4歳。
あなたの息子さんに負けているかも😂

でも、1つだけ言うと
今出来ていることが凄くても、
後々につながるとは言い切れないようです。

負け惜しみではありません。

主さんほど凄い子供さんを見たことはありませんが
凄い子供は周りにいましたが
現在の学校の成績は、それほど良くないお子さんが
ほとんどです。

なので、今の状態を飽きないように
その後に伸ばしていく事ができれば、
スーパー天才児も夢ではないですね。

• << 55 レスありがとうございます! 釣りではないです😃ありがとうございます! そうなんです!近所のおばさんにも言われたのですが「ピークが過ぎると覚えられなくなるよ~」というのを心配しています。 「神童も二十歳すぎればただの人」 ただの人になれればいいのですが、こんな小さいうちに記憶力を使い果たして(?)学校にあがったら何も覚えられなくなったらと思うと不安です・・(泣)

No.22 09/06/25 09:55
♂♀ママ22 

同年代の子と遊べず本やテレビなどで言葉を覚えてるって感じですね。
でも周りがお喋りだとしても1歳半くらいで普通そんなに話せません。
うちは2人目は言葉が早いですが(現2歳)、上の子や同年代のチビちゃんと遊びながら言葉を覚え(マネして)身についてます。主さんの話が本当なら集団生活になった時にお子さん浮きますよ。
近寄りがたいみたいな。
保健センターなどで同年代の子と遊ばせた方がいいです。
あとお子さんを凄い、天才など褒めすぎない事です。
自分は凄いんだと他人を見下す性格にならないとも限りません。
私にはちょっと逆におかしいかも…と思います。

• << 56 レスありがとうございます! そうなんです・・。 同年代の子が周りにいなくて、いても3~5歳ぐらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが数人です・・。 テレビはほとんどつけていないので、テレビではないのですが、言葉は絵本や家族の話、まわりにいるおじいさんおばあさんから学んでいると思います。 なので、ボールを「まり」と言っていたり、食べ物も「フキの煮物」が好きだったりと、かなりジジくさいです・・(苦笑) 1歳すぎまでは、同年代の子と触れ合えるように、体操教室(まだ少ししか歩けなかったので本格的ではないのですが)に行っていたのですが、教室がつぶれてしまいました(苦笑) また、同時期に、一緒に遊んでいた子から風邪がうつってしまったのか、息子がひどい咳の風邪をひき、それが私の父親にうつってしまいました💧。 父は抗がん剤をしていて、抵抗力が落ちていたので、肺炎になり、入院となってしまいました・・(今は退院しています) 続きます。

No.23 09/06/25 09:55
匿名さん23 

過疎化進む農村の救世主👼祖父の職業は❓農村の何❓

• << 58 レスありがとうございます! あははは! 過疎化は進んでいるのですが農村ではないのです(笑) あ。でも、農家も近くにあります! 父(祖父)の職業は税理士・会計士です。 なので、数字には強いらしいです(笑)

No.24 09/06/25 09:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 すんごいですねぇ😲😲😲 うちに1歳4ヶ月♀がいますが まともに話しません😱 「ママ」すら意味わかってないで たまに言うだけです⤵ うちの… レスありがとうございます!

意思疎通できるのは楽しいですが、生意気なことを言われて大人げなくムッっとしてしまうこともあります(苦笑)

息子は、今、記憶力はいいのかもしれませんが、たぶん天才児ではないと思いますよ(笑)
記憶力以外は、ホントにふつーの子です。
来年から通う保育園が「自分でトイレができる子しか預かれません!」というところなので、焦ってトイレトレーニングを始めましたが、まったく進みません・・・・(苦笑)

お互い子育てがんばりましょうね!

No.25 09/06/25 09:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 出た😊自慢❤ レスありがとうございます!

不愉快に思われたらスミマセン・・・。

No.26 09/06/25 10:10
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 本だけが確かではないですが、育児本などを見てみては❓ だいたい二語(ワンワン いた)とか(パパ いた)などは早くても2才前ぐらいからです。… レスありがとうございます!

そうですね!育児本も探してみて、見てみます!
(私の持っていた育児本は、1歳までしか載っていませんでした・・(苦笑))
ありがとうございます。

お互い子育てがんばりましょう!

No.27 09/06/25 10:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 ✨天才✨ レスありがとうございます!

たぶん「天才」ではないと思っています(笑)
でも、そう言って頂けてうれしかったです!

ありがとうございました!

• << 54 主さんのお子様ほど凄くないけど、うちの長女も一歳前には喋れるようになって色んなことを覚えるのが早かったのですが…保育園に行くようになったら、やっぱり浮いてましたよ⤵先生からも言われました。『こういうタイプの子は初めてなのでお友達と遊んでても物足りない感じですね⤵』と…習い事の先生からも『○○ちゃんタイプは今まで居ません。周りの子より二年くらい成長が早い気がします』と…。小さいときは周りに合わせられなくて本当に大変だったし、心配でしたが、今は普通の子供って感じです✌お友達ともうまくいってます😃

No.28 09/06/25 10:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 本当の話ですか⁉ だとしたら、スーパー天才児ですよ✨ レスありがとうございます!

スレ本文で書いてあることは本当です(笑)
ほめて頂いてうれしいです。
ありがとうございました。

No.29 09/06/25 10:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 そりゃ、自慢もしたくなるだろうよ どういった能力が備わっているのかわかりませんが、その能力を生かすも殺すも主さんやその環境次第ですね 外… レスありがとうございます!

現時点で、記憶力はいいのかもしれませんが、ただ、ご近所のおばさんから「記憶力が早いうちからいい子は、あっというまに記憶力が落ちてなくなるみたいよ~」と言われて、ちょっと焦っています。

すぐ、記憶力がなくなってそのまま覚えられない子になってしまうのだったら、小学校にあがるくらいまでのことを、今のうちに色々教え込んでしまったほうがいいのか・・・。
でも、成長期にそれもかわいそうだし・・。

私も、自分が学歴が高いわけでもないので、あまり教育ママ的な発想がわかず、なんだか焦りばかりあります。

• << 52 嘘っぽいと言う人がいるが、実際にそう言う子供を見たことがないからですね 自分は以前に何人かのそう言った子供を見たことがあるので、そう言う子供がいたとしても不思議じゃないです また記憶力は中年以降になれば別ですが、あまり心配する必要はないと思います ドンドン鍛えて行きましょう 一般的な脳は現在のおおよその平均値として、実際の脳の能力の3割にも満たない程度しか活用されていません また、本来なら脳は150歳ぐらいまで若い頃と同じレベルで機能することも証明されています ですから、嫌がらない程度に上手く誘導して上げれると良いですね 普通、子供を紹介するときに「うちの子は全然デキが良くないですよ」等と謙遜しますよね? これはしてはいけないことなのです 子供の深層心理に強くこの言葉が影響し「自分はデキが悪いんだ」と思い込むそうです そのときの脳の状態は「嫌悪感」で溢れていて、これは人格形成において悪影響が出る場合があるそうで、厳格な家庭(礼儀などにキチンとした家庭)の子供が異常になりやすい傾向からむやみやたらに謙遜することは良くないとされています

No.30 09/06/25 10:24
♂ママ30 ( 20代 ♀ )

ゴメンね🙇色とかトミカは普通だと思いますよ⤵うちの息子も そうでしたから💦ただ こういう自慢スレは辞めていた方が良いと思います🙇

• << 59 レスありがとうございます! 息子さんもやっぱり車が好きなんですか!保健師さんからも「男の子の車好きは本能よ(苦笑)」と言われました(笑) 単純に「自慢」というつもりではなかったのですが、文章力不足もあり、不愉快な思いをさせてしまっていたら本当に申し訳ないです・・。

No.31 09/06/25 10:24
♂ママ31 ( ♀ )

就学前までの子供はときどき、天才か⁉と思う力を発揮しますが大多数は小学生になれば普通の子‥😓になっていきます

うちの息子も二歳前には絵本を丸暗記して夜読み聞かせの時には私と一緒になって読んでいましたしトミカの全種言えましたし街で走ってる車種もほとんど言えて皆さんに驚かれてました😄

しかし興味のあることに凄く集中するので記憶力はいいのですが忘れるスピードも早く次に集中する何かが出ればそちらに移行します

多分息子さんが中学生になってトミカ全種言えることは無いです
なぜなら必要なくなるからです
集中力があるのは変わらないと思いますので色々な事に挑戦させてあげて子供さんが伸び伸び育つ環境作りをしてあげて下さいね

ちなみに…うちの子どのくらい天才⁉と調べたいならIQを調べてみるといいですよ

• << 43 31さんとおなじく。 必要のない情報は 更新されていきます。 嫌な記憶も そうして消えていくので人は生きていけるのだと 聞いたことがあります。 今の記憶の中で、残しておきたい記憶は 常にお子さんに意識して 使わせたりするといいかもしれません。 意味はわからないと思いますが、掛け算九九を覚えさせてみては? 2の段、5の段、3の段…の順だったかな? 小学生でも意味がわからなくても リズムで覚えるだけはできてます。 幼稚園くらいに成長してもう少し大きな数がわかるようになったら お菓子などを使って例えば2×2=4 の計算を理解できそうな気がするんですが。 ご両親に興味があれば、どこか専門機関でその様子をたずねてみたら、 今後、子供さんの発達に関して行かせる何かを得ることができるかもしれませんね。 成長が 楽しみですね。
  • << 60 レスありがとうございます! 絵本の丸暗記なんてすごいですね!! 車も男の子はやっぱり好きなんですね!でもそれに付き合うお母さんも一緒に覚えなきゃいけなかったりで、結構大変ですよね😊 息子さんがおいくつだか分りませんが、集中力がずっと続いてありますか? どのようにしたらそうなりますか?? 我が子に何をしてあげたらこの状況が続くのか、よくわからなくて・・・。 参考にさせていただけたらうれしいです。 幼児心理カウンセラーさんとお話しした時に「IQはある程度の年齢にならないと調べられないのよ。あと、IQは一般的な能力の善し悪しの判断基準にもならないの」と聞いたのですが、お子さんは調べられたりしましたか?😊

No.32 09/06/25 10:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 本当なら天才児。1歳でコミュニケーションに困らないほど言葉や物を理解し、発声できるって子供は、あまり聞いたことがない。 レスありがとうございます!

意思疎通のコミュニケーションはとれますが、たとえば英語の絵本をすらすら読めるかというとそういうわけではないのです。
アルファベットを「D」を見て「でぃ」と単体で発音できるというかんじです。
(発音の良しあしはありますが、とりあえず大人が聞いてわかる程度の発音です(苦笑))

No.33 09/06/25 10:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 私もそう思う✋ ありえねー😂 話せる子が居たとしても…話大きくしすぎじゃない? レスありがとうございます!

本当かどうか、信じてもらえるのはやっぱりネット上では難しいですよね。
至らぬ書き方があったりしたら、申し訳ないです・・・。

No.34 09/06/25 10:38
♀ママ34 

息子さんすごいですね😱‼うちの娘とは大違い…☺毎日楽しいでしょうね✨

まわりの環境がとてもいいから、将来多少記憶力がなくなったとしても、優しくてたくましい男の子に育ちそうですね😉

おじいちゃんやおばぁちゃんに囲まれて、みんなに愛されて羨ましいです☺

トイトレも頑張ってくださいね🎵

• << 62 レスありがとうございます! もちろん楽しいことばかりじゃないですよ!😥 昨日の夜もちょっと目を離した隙に、今、息子のマイブーム(?)のクレヨンで家具やら本にいっぱい落書きされていました・・・。 歯磨きも大嫌いで、毎晩格闘です(苦笑) トイレトレーニング、がんばります!😃

No.35 09/06/25 10:43
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 主さんのお子さん本当天才なのでは⁉⁉ 旦那の姉は頭がよく有名な大学行ってましたが四歳まで話さずで義理母がそれはそれは心配したそうです。早く話… レスありがとうございます!

身近なお話を教えていただきましてありがとうございます!
参考になります!
また、褒めていただいてありがとうございます!うれしかったです!

No.36 09/06/25 10:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 おはようございます😃 お子さん、すごいですね✨ 最近話題になってる、天才児を育てる…のおばあちゃんの息子さんたちが、そんな感じだったんじゃ… レスありがとうございます!

最近、そのようなお話が話題になっているんですね。知りませんでした。探してみてみます。
私が前、見たことがあるのは、日本人の父と韓国人?の母の息子さんと娘さんで、9才?で外国の大学を卒業して博士号をとった。みたいなお話をみたことがあります。(記憶が相当あいまいですが・・・)

お互い子育てがんばりましょうね!

No.37 09/06/25 10:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 なんか嘘っぽいですね。 1歳半にもならない子は普通に喋りませんから。 ちょっと大袈裟に書いてませんか? 寧ろそれくらいではっきり喋られたら怖… レスありがとうございます!

普通にはしゃべれません(苦笑)「てにおは」とかはうまく使えなかったり、ブドウを「ちゅぼう」とか言ったり、黄緑を「きもどり」とか言ったりします(笑)
「ぶ」や「み」も単体では発音では発音できるのですが、「ちゅぼう」も「きもどり」も直りません・・・(苦笑)

No.38 09/06/25 11:01
♂ママ0 ( ♀ )

主です。
スミマセン。息子が「公園に行く!」と叫んでいるので外出してきます。
また帰ってきたらレスさせていただきます。
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

No.39 09/06/25 11:18
♂ママ0 ( ♀ )

主です。

外に出ようとしたら、隠していた新幹線のオモチャが見つかってしまい、まだ、お家で新幹線で遊ぶとのことなので、返信を続けさせて頂きます。

たびたびスミマセン。

No.40 09/06/25 11:20
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 『てにをは』が使いこなせたら怖くないですか😓 すごい、というより私なら逆に心配ですよ… スミマセンm(__)m レスありがとうございます!

そうですね!ちゃんと「てにおは」を使えるようになってしまったら、幼児特有のたどたどしさのない言葉になってしまって、ちょっとさみしいかもしれませんね(苦笑)

ありがとうございました。

No.41 09/06/25 11:23
匿名さん41 ( ♀ )

単純にすごいです😲
好奇心も旺盛なんですね~。たまにいますね。

ただ、そういう子は将来精神的な疾患(脳関係で)を患いやすいみたいな事きいたことあるので、念のためちょっと注意もしながらみといてあげるといいかもです。

感情的な部分もうまく伸ばしていってあげれると良いですね😃

• << 63 レスありがとうございます! 好奇心は旺盛かもしれません。虫も好きで、テントウ虫やだんご虫も捕まえて、うれしそうに見せてくれます・・・(苦笑) 精神的疾患とか心配ですね・・。 様子がおかしくなったら、お医者様なり、保健師さんに相談するようにしてみます! アドバイスありがとうございます!

No.42 09/06/25 11:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 面白い🎣考えたね💧💧 ミクルにこんな人こないでやんす😚 レスありがとうございます!

息子は1歳半で断乳するまで、毎晩2~3時間おきに起きていて、自分のほうが寝れなくなってしまうことがよくありました(苦笑)
ミクルはそういう夜、よく1人で携帯からピコピコ見させて頂きました(笑)
携帯だと文章を書くのが大変だったので、今回はPCで書かせて頂いていますが(笑)

No.43 09/06/25 11:32
♂♀ママ43 ( ♀ )

>> 31 就学前までの子供はときどき、天才か⁉と思う力を発揮しますが大多数は小学生になれば普通の子‥😓になっていきます うちの息子も二歳前には絵本を… 31さんとおなじく。
必要のない情報は 更新されていきます。
嫌な記憶も そうして消えていくので人は生きていけるのだと
聞いたことがあります。
今の記憶の中で、残しておきたい記憶は 常にお子さんに意識して
使わせたりするといいかもしれません。

意味はわからないと思いますが、掛け算九九を覚えさせてみては?
2の段、5の段、3の段…の順だったかな?
小学生でも意味がわからなくても リズムで覚えるだけはできてます。
幼稚園くらいに成長してもう少し大きな数がわかるようになったら
お菓子などを使って例えば2×2=4 の計算を理解できそうな気がするんですが。

ご両親に興味があれば、どこか専門機関でその様子をたずねてみたら、
今後、子供さんの発達に関して行かせる何かを得ることができるかもしれませんね。
成長が 楽しみですね。

• << 64 レスありがとうございます! たしかに、必要のないものや嫌な記憶が消えていかないと、辛くて生きていけないですね・・。なんだかすごくストンと心に響きました。本当にお勉強になります。ありがとうございます! 掛け算もリズムっぽく教えれば、楽しく覚えられるかもしれませんね! やってみます!! 人間、誰にもある記憶力のピークが、たまたまこんな小さいうちに来てしまって、本当に必要な時に、記憶力がなくなってしまっていたらと思うと不安です・・。なので、専門機関などがあれば行ってみたいと思ってはいるのですが、何か良い場所などご存知でしょうか・・。私は関東在住なのですが・・。 ずうずうしいお願いで申し訳ないのですが、もし、お心当たりがあれば教えていただけると嬉しいです。(あればです!) よろしくお願いします。

No.44 09/06/25 11:36
♂ママ ( fRHne )

おぉぉ~😲お子さんすごいですね~✨
テレビとかに出れるんじゃないですか❓

うちの1歳半の息子なんて、最近やっと「ないな~い」とか「開いた~」とか少し増えたかな~くらいです😩

ホントかどうかはわからないですが、子供には年齢に合った「記憶の器」があって、その時は器からあふれる程覚えるけど、残るのはやっぱり器に入る量だけ…みたいなことを聞いたことがあります。

早く覚えたから、早く忘れる…とはまたちょっと違うかな。

• << 65 レスありがとうございます! テレビとか、そんな芸(?)ではないんですよ。本当に・・😥 「記憶の器」よいお話を教えていただいて、うれしいです。勉強になります。 ホントありがとうございます!

No.45 09/06/25 11:37
匿名さん45 

>> 1 続きです。 ・1歳になる前に買ったオモチャ達を含め、ほとんどすべてのオモチャを誰からもらったか覚えている(50個ぐらい?) ・いつ、誰と何… 凄いと思います!
それに、誰に何を頂いたか覚えてるだなんて、プレゼントした方はとても嬉しい(^-^)
イチゴがなくなってイチゴ買う、じゅんばんじゅんばんの所は本当に可愛い✨✨✨✨こっちまで幸せな気分になりました✨😺
主様や旦那様の教育が良いのでしょうね✨
私も主さんの所のお子さんみたいに可愛い子を授かれるよう頑張るぞ🙌
子供欲しい~~

• << 66 レスありがとうございます! たまに会う親戚のおじさんがくれたミニカーなども覚えていて、おじさんがくるとおじさん ぶーぶ」と言いながら持ってきたりします。 おじさんも、ニコニコで「またもってくるよ~❤」などと言っています(笑) また貰えるのを狙っているんですかね?(苦笑) 今は、イチゴがなくなってきて、ぶどうやサクランボなのですが、スーパーで「ちゅぼう!!(ぶどう)」とか叫んでいます。ちょっと恥ずかしいです(苦笑) あと「じゅんばん。じゅんばん」は一見えらいようにも見えますが、前に並んでいるおばさんやレジのお姉さんにも結構プレッシャーをあたえている気がするので、なるべくすいてる時にしています(苦笑) 45さんが幸せにお子様を授かれるようお祈りしています!

No.46 09/06/25 11:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 仮に全てが本当だとすれば、誰が聞いても 親バカ ではなく 凄い と、なりますよね? 人に聞くまでもなく… 自慢でスレたてたんで… レスありがとうございます!

近所のおばあちゃんたちの話で、すごいと言って頂けることもあるのですが、
Aさん「うちの子もこれぐらいのときに、これくらいのこと出来たわよ!」
Bさん「そうだったかな~?Aさんの子供、そんなこと出来た~?」
などの会話になってしまい、
人生の大先輩達のご意見なのでいつも参考にさせていただいてはいますが、なんせ○十年前のお話なので、皆さん、記憶があいまいです(苦笑)

私も息子が可愛いので、親バカだなぁ~💧と思いながらスレ立てさせて頂きました。
(あと、ちょこちょこ書いていますが、ちょっと不安なこともあったので)
不愉快に感じられたら申し訳ないです。

No.47 09/06/25 11:41

おぉぉ~😲お子さんすごいですね~✨
テレビとかに出れるんじゃないですか❓

うちの1歳半の息子なんて、最近やっと「ないな~い」とか「開いた~」とか少し増えたかな~くらいです😩

いや~うちみたいに「言葉が遅いかも…😢」って悩んでるかと思えば、主さんみたいな嬉しい悩みもあるんですね~😊

ホントかどうかはわからないですが、子供には年齢に合った「記憶の器」があって、その時は器からあふれる程覚えるけど、残るのはやっぱり器に入る量だけ…みたいなことを聞いたことがあります。

早く覚えたから、早く忘れる…とはまたちょっと違うかな。

No.48 09/06/25 11:44
のん太 ( 20代 ♂ jDi0e )

すごいじゃないですか😸❗

たくさん誉めてあげると良いです😸🎵

• << 68 レスありがとうございます! ありがとうございます! 褒めるときはたくさんほめて、叱るときはピシー!と叱れるようになりたいです(笑)

No.49 09/06/25 11:44

ごめんなさい🙏
44、47とたぶって投稿してしまいました。

47でお願いします🎵

• << 67 スミマセン・・。 44にレスしてしまいました・・。 大変失礼しました💧

No.50 09/06/25 11:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 19 それなら児童相談所に行ってみれば良いじゃないですか💡 凄いと思うけど、みなさんの言う様にそこまで喋れるのはおかしい😨赤ちゃんなら、分かってる… レスありがとうございます!

ご近所のおばさんからも「そうやって記憶力のいい子は、障害がある可能性があるらしいわよ!このまえテレビでそういう障害を持っている人のことをやっていたわよ!」
と言われ、不安になり、1歳半検診の時に、保健師さんと幼児心理カウンセラーさんのお二人とお話しできる機会があったので、ご相談してみました。

が、お二人とも笑いながら「見てる限り、受け答えもできるし、目も合うし、問題ないんじゃないですか?不安なら、またきてください!」という回答でした・・・。

やっぱり、何かおかしいんですかね?もう一度行ったほうがいいですかね・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧