注目の話題
2万請求したいが、できるでしょうか。
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
わたしが悪いですか?

親バカですか?すごいのですか?

レス193 HIT数 8820 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/06/27 01:49(更新日時)

親バカで恥ずかしすぎて、リアルで聞くことができないので、こちらでお伺いさせて頂きます。スミマセン・・。

1歳8か月の息子がいます。
住んでいるところが、高齢化が進んでいるエリアで、周りに同じぐらいの子供があまりいません・・・。
その為、同年代のお子さんがどんな感じだかわからないのですが、まわりのおじいさん&おばあさんからは「息子くん。すごいね~!」と誉めて頂くことが多いです。
すごいと言われる内容は以下なのですが、本当にすごいのですか?親バカですか?

「記憶力」
・数字が読める(1歳頃)
・数字が1~25まで暗唱して読める(1歳3ヶ月頃)
・アルファベットがすべて読める。順番を暗唱してる(1歳3ヶ月頃)
・ひらがなが読める。あかさたなごとに暗唱(1歳6ヶ月頃)
・何色がわかる。12色ぐらい(1歳5ヶ月頃)
・〇△□など、形がわかる(1歳5ヶ月頃)
・数字(1~10)、色、形は英語でもすべて言える(1歳7ヶ月)
・トミカのミニカーや中古車販売の本をみて100台以上の車の名前を言える(1歳6ヶ月)

続きます。

タグ

No.310308 09/06/25 06:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/06/25 11:55
匿名さん51 

高機能自閉症?だったけな?アルファベットとかはやかったり。

物知り博士とかカレンダー博士とか聞いたことある。

早すぎるのも障害だかなんだか。

本なくしてしまい、詳しくは分かりませんが…。

• << 53 ちなみにうちの子も主さんより凄くないけど、言葉早く、ひらがな、カタカナ読めるのが早かったです。 今は5才ですらすら読めます。 言葉は心配ないですが、夜泣き酷かったり、落ち着きなく多動ぎみだったりします。 カンシャクも酷かったです。 下が言葉遅いのですが、おとなしいと言葉遅いかもと言われて、上の落ち着きなさとか夜泣きとか相談したら、言葉早かったでしょ⁉と言われた事あります。 うちもABC…全部言えて、かけ算五の段までいえてたんですが、今じゃさっぱり言えないですよ。3才くらいまでは言えてたんですが💧
  • << 69 レスありがとうございます! 53もありがとうございます! 幼児心理カウンセラーさんとお話しした時は「アスペルガーのことかしら?」と言われました。 一部の方が、目でみたものを写真のように覚える人たちがいらっしゃるようです。 51さんのお子さんと同じで、夜泣きは酷かったです! 生まれてから1歳半で断乳するまで、数日を除き、本当に毎日毎日2~3時間おきに起き、私もヘロヘロでした。ホント目覚まし時計でも入ってるんじゃないかと思いましたよ(苦笑) やはり、覚えても忘れていってしまうんでしょうかね・・。 なんだかもったいない気がしてしまいます(特に自分が記憶力がいいほうじゃなくて、暗記モノが大変だったので・・) 同じような方がいらっしゃって、うれしかったし、安心しました! ありがとうございます!

No.52 09/06/25 11:59
匿名さん7 

>> 29 レスありがとうございます! 現時点で、記憶力はいいのかもしれませんが、ただ、ご近所のおばさんから「記憶力が早いうちからいい子は、あっという… 嘘っぽいと言う人がいるが、実際にそう言う子供を見たことがないからですね
自分は以前に何人かのそう言った子供を見たことがあるので、そう言う子供がいたとしても不思議じゃないです

また記憶力は中年以降になれば別ですが、あまり心配する必要はないと思います
ドンドン鍛えて行きましょう
一般的な脳は現在のおおよその平均値として、実際の脳の能力の3割にも満たない程度しか活用されていません
また、本来なら脳は150歳ぐらいまで若い頃と同じレベルで機能することも証明されています
ですから、嫌がらない程度に上手く誘導して上げれると良いですね

普通、子供を紹介するときに「うちの子は全然デキが良くないですよ」等と謙遜しますよね?
これはしてはいけないことなのです
子供の深層心理に強くこの言葉が影響し「自分はデキが悪いんだ」と思い込むそうです
そのときの脳の状態は「嫌悪感」で溢れていて、これは人格形成において悪影響が出る場合があるそうで、厳格な家庭(礼儀などにキチンとした家庭)の子供が異常になりやすい傾向からむやみやたらに謙遜することは良くないとされています

• << 70 再レスありがとうございます! 7さんのまわりにもこのようなお子さんがいたのですか!なんだか安心しました! そして、すごくお勉強になりました! 150歳ぐらいまで若いころと同じ機能を本来ならできるんですか!! すごいですね!!ビックリです。いろいろよくご存じですね! 我が家や周りは、年寄りが多いせいか礼儀などはわりと厳しいです💧 食事が終わってもお茶を飲んで、手を合わせて「ごちそうさま」が言えなければ、絶対、椅子から降ろしませんし、ご近所の方々に会っても必ず「こんにちわ。」をさせています。 今は礼儀というほどのことじゃないかもしれませんが、たぶん今後、どんどん厳しくなっていきそうな気がします・・。 褒めるのもむやみやたらに褒めるわけではなく、理由もいいながら、たくさん褒めてあげようと思いました。 本当にありがとうございます!

No.53 09/06/25 12:25
匿名さん51 

>> 51 高機能自閉症?だったけな?アルファベットとかはやかったり。 物知り博士とかカレンダー博士とか聞いたことある。 早すぎるのも障害だかなん… ちなみにうちの子も主さんより凄くないけど、言葉早く、ひらがな、カタカナ読めるのが早かったです。
今は5才ですらすら読めます。

言葉は心配ないですが、夜泣き酷かったり、落ち着きなく多動ぎみだったりします。
カンシャクも酷かったです。

下が言葉遅いのですが、おとなしいと言葉遅いかもと言われて、上の落ち着きなさとか夜泣きとか相談したら、言葉早かったでしょ⁉と言われた事あります。

うちもABC…全部言えて、かけ算五の段までいえてたんですが、今じゃさっぱり言えないですよ。3才くらいまでは言えてたんですが💧

No.54 09/06/25 12:36
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 27 レスありがとうございます! たぶん「天才」ではないと思っています(笑) でも、そう言って頂けてうれしかったです! ありがとうございました… 主さんのお子様ほど凄くないけど、うちの長女も一歳前には喋れるようになって色んなことを覚えるのが早かったのですが…保育園に行くようになったら、やっぱり浮いてましたよ⤵先生からも言われました。『こういうタイプの子は初めてなのでお友達と遊んでても物足りない感じですね⤵』と…習い事の先生からも『○○ちゃんタイプは今まで居ません。周りの子より二年くらい成長が早い気がします』と…。小さいときは周りに合わせられなくて本当に大変だったし、心配でしたが、今は普通の子供って感じです✌お友達ともうまくいってます😃

• << 71 再レスありがとうございます! お子さん、喋ったり覚えたりが早かったんですね! 2歳ぐらい成長が早いってスゴイですね! 我が子は、同じぐらいの子供を見ると、まるで様子を伺うかのようにまわりをウロウロ・・(話しかけもせず、近寄りもせず、相手が動くと同じ距離を保つようにじーっと見ながらウロウロ・・) 4~6歳ぐらいのお兄ちゃんお姉ちゃんだと、ちゃんと近づいていって一緒に遊ぶのですが、同じぐらいの子供(特になぜか女の子・・)は全く駄目です・・(泣) お友達が出来ないんじゃないかとなんだか心配になり、来月から週1~2回ですが、保育園のプレスクールに通おうと思っています(苦笑) 5さんのお子さんのようにお友達と上手に遊べる子になってほしいです! 貴重なお話ありがとうございました!!

No.55 09/06/25 13:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 21 釣りとは思えませんね。 主さんのお子さんは凄いですよ。 恥ずかしながら家の息子・・もうすぐ4歳。 あなたの息子さんに負けているかも😂 で… レスありがとうございます!

釣りではないです😃ありがとうございます!

そうなんです!近所のおばさんにも言われたのですが「ピークが過ぎると覚えられなくなるよ~」というのを心配しています。
「神童も二十歳すぎればただの人」
ただの人になれればいいのですが、こんな小さいうちに記憶力を使い果たして(?)学校にあがったら何も覚えられなくなったらと思うと不安です・・(泣)

No.56 09/06/25 13:36
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 同年代の子と遊べず本やテレビなどで言葉を覚えてるって感じですね。 でも周りがお喋りだとしても1歳半くらいで普通そんなに話せません。 うち… レスありがとうございます!

そうなんです・・。
同年代の子が周りにいなくて、いても3~5歳ぐらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが数人です・・。
テレビはほとんどつけていないので、テレビではないのですが、言葉は絵本や家族の話、まわりにいるおじいさんおばあさんから学んでいると思います。
なので、ボールを「まり」と言っていたり、食べ物も「フキの煮物」が好きだったりと、かなりジジくさいです・・(苦笑)

1歳すぎまでは、同年代の子と触れ合えるように、体操教室(まだ少ししか歩けなかったので本格的ではないのですが)に行っていたのですが、教室がつぶれてしまいました(苦笑)
また、同時期に、一緒に遊んでいた子から風邪がうつってしまったのか、息子がひどい咳の風邪をひき、それが私の父親にうつってしまいました💧。
父は抗がん剤をしていて、抵抗力が落ちていたので、肺炎になり、入院となってしまいました・・(今は退院しています)

続きます。

No.57 09/06/25 13:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 56 続きです。

それ以来、怖くなってしまい、子供のたくさんいる密閉された空間にはあまり連れて行かなくなってしまいました・・。

ただ、最近は息子も少し大きくなって抵抗力も少しはついただろうし、温かくなったし、大丈夫かな?と思い、保育園のプレスクールに週1か2回で通うことにしようと思って、ちょうど昨日見学に行ってきました!7月から通おうと思っています。

やっぱりお友達と遊べないとかわいそうですよね・・。

ご意見ありがとうございます!

No.58 09/06/25 13:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 23 過疎化進む農村の救世主👼祖父の職業は❓農村の何❓ レスありがとうございます!

あははは!
過疎化は進んでいるのですが農村ではないのです(笑)
あ。でも、農家も近くにあります!

父(祖父)の職業は税理士・会計士です。

なので、数字には強いらしいです(笑)

No.59 09/06/25 13:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 30 ゴメンね🙇色とかトミカは普通だと思いますよ⤵うちの息子も そうでしたから💦ただ こういう自慢スレは辞めていた方が良いと思います🙇 レスありがとうございます!

息子さんもやっぱり車が好きなんですか!保健師さんからも「男の子の車好きは本能よ(苦笑)」と言われました(笑)

単純に「自慢」というつもりではなかったのですが、文章力不足もあり、不愉快な思いをさせてしまっていたら本当に申し訳ないです・・。

No.60 09/06/25 14:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 31 就学前までの子供はときどき、天才か⁉と思う力を発揮しますが大多数は小学生になれば普通の子‥😓になっていきます うちの息子も二歳前には絵本を… レスありがとうございます!

絵本の丸暗記なんてすごいですね!!
車も男の子はやっぱり好きなんですね!でもそれに付き合うお母さんも一緒に覚えなきゃいけなかったりで、結構大変ですよね😊

息子さんがおいくつだか分りませんが、集中力がずっと続いてありますか?
どのようにしたらそうなりますか??
我が子に何をしてあげたらこの状況が続くのか、よくわからなくて・・・。
参考にさせていただけたらうれしいです。

幼児心理カウンセラーさんとお話しした時に「IQはある程度の年齢にならないと調べられないのよ。あと、IQは一般的な能力の善し悪しの判断基準にもならないの」と聞いたのですが、お子さんは調べられたりしましたか?😊

No.61 09/06/25 14:02
みみ ( ♀ zKv0 )

一歳半検診で 凄いって言われたならもうええやん😃

テレビ出たら?

• << 72 レスありがとうございます! 1歳半検診で「すごい」とは言われていなくて、「特別な障害があるようには感じられません」と言われました。 文章がわかりにくかったようで申し訳ないです・・・。

No.62 09/06/25 14:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 息子さんすごいですね😱‼うちの娘とは大違い…☺毎日楽しいでしょうね✨ まわりの環境がとてもいいから、将来多少記憶力がなくなったとしても、… レスありがとうございます!

もちろん楽しいことばかりじゃないですよ!😥
昨日の夜もちょっと目を離した隙に、今、息子のマイブーム(?)のクレヨンで家具やら本にいっぱい落書きされていました・・・。

歯磨きも大嫌いで、毎晩格闘です(苦笑)

トイレトレーニング、がんばります!😃

No.63 09/06/25 14:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 41 単純にすごいです😲 好奇心も旺盛なんですね~。たまにいますね。 ただ、そういう子は将来精神的な疾患(脳関係で)を患いやすいみたいな事きい… レスありがとうございます!

好奇心は旺盛かもしれません。虫も好きで、テントウ虫やだんご虫も捕まえて、うれしそうに見せてくれます・・・(苦笑)

精神的疾患とか心配ですね・・。

様子がおかしくなったら、お医者様なり、保健師さんに相談するようにしてみます!

アドバイスありがとうございます!

No.64 09/06/25 14:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 43 31さんとおなじく。 必要のない情報は 更新されていきます。 嫌な記憶も そうして消えていくので人は生きていけるのだと 聞いたことがあります… レスありがとうございます!

たしかに、必要のないものや嫌な記憶が消えていかないと、辛くて生きていけないですね・・。なんだかすごくストンと心に響きました。本当にお勉強になります。ありがとうございます!

掛け算もリズムっぽく教えれば、楽しく覚えられるかもしれませんね!
やってみます!!

人間、誰にもある記憶力のピークが、たまたまこんな小さいうちに来てしまって、本当に必要な時に、記憶力がなくなってしまっていたらと思うと不安です・・。なので、専門機関などがあれば行ってみたいと思ってはいるのですが、何か良い場所などご存知でしょうか・・。私は関東在住なのですが・・。
ずうずうしいお願いで申し訳ないのですが、もし、お心当たりがあれば教えていただけると嬉しいです。(あればです!)
よろしくお願いします。

No.65 09/06/25 14:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 44 おぉぉ~😲お子さんすごいですね~✨ テレビとかに出れるんじゃないですか❓ うちの1歳半の息子なんて、最近やっと「ないな~い」とか「開いた~… レスありがとうございます!

テレビとか、そんな芸(?)ではないんですよ。本当に・・😥

「記憶の器」よいお話を教えていただいて、うれしいです。勉強になります。

ホントありがとうございます!

No.66 09/06/25 14:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 45 凄いと思います! それに、誰に何を頂いたか覚えてるだなんて、プレゼントした方はとても嬉しい(^-^) イチゴがなくなってイチゴ買う、じゅんば… レスありがとうございます!

たまに会う親戚のおじさんがくれたミニカーなども覚えていて、おじさんがくるとおじさん ぶーぶ」と言いながら持ってきたりします。
おじさんも、ニコニコで「またもってくるよ~❤」などと言っています(笑)
また貰えるのを狙っているんですかね?(苦笑)

今は、イチゴがなくなってきて、ぶどうやサクランボなのですが、スーパーで「ちゅぼう!!(ぶどう)」とか叫んでいます。ちょっと恥ずかしいです(苦笑)

あと「じゅんばん。じゅんばん」は一見えらいようにも見えますが、前に並んでいるおばさんやレジのお姉さんにも結構プレッシャーをあたえている気がするので、なるべくすいてる時にしています(苦笑)

45さんが幸せにお子様を授かれるようお祈りしています!

• << 154 主さん✨ご丁寧なお返事、本当に有り難うございます。 先程全てのレスを読ませて頂いたのですが、本当に熱心で真面目な方なんだなぁと思いました。 私の周りは子だくさんな人が多く、私も主人も子供が大好きなので、友達や親戚の子供達によくお洋服や玩具などを🎁しています😃 なので、主さんのご親戚のミニカーおじさんと私を重ね合わせて勝手に喜んでたりします✨ 覚えていてくれるなんて最高に嬉しい事ですよ! 「ちゅぼう🍇」には吹き出しました~😂私もちゅぼうって言いそうです😹 そっかそっか😹ぶどうの発音はまだ難しいのかな?😹 「じゅんばんじゅんばん」✨プレッシャー与えてないですよ~✨ むしろ私は言われたいです!(笑) 有り難うございます🙇いつか我が子に会える日を夢見ながら頑張りますね😃 主さんに応援されたから、授かれそうな気がする~✨

No.67 09/06/25 14:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 49 ごめんなさい🙏 44、47とたぶって投稿してしまいました。 47でお願いします🎵 スミマセン・・。
44にレスしてしまいました・・。
大変失礼しました💧

No.68 09/06/25 14:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 48 すごいじゃないですか😸❗ たくさん誉めてあげると良いです😸🎵 レスありがとうございます!

ありがとうございます!
褒めるときはたくさんほめて、叱るときはピシー!と叱れるようになりたいです(笑)

No.69 09/06/25 15:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 51 高機能自閉症?だったけな?アルファベットとかはやかったり。 物知り博士とかカレンダー博士とか聞いたことある。 早すぎるのも障害だかなん… レスありがとうございます!

53もありがとうございます!
幼児心理カウンセラーさんとお話しした時は「アスペルガーのことかしら?」と言われました。
一部の方が、目でみたものを写真のように覚える人たちがいらっしゃるようです。

51さんのお子さんと同じで、夜泣きは酷かったです!
生まれてから1歳半で断乳するまで、数日を除き、本当に毎日毎日2~3時間おきに起き、私もヘロヘロでした。ホント目覚まし時計でも入ってるんじゃないかと思いましたよ(苦笑)

やはり、覚えても忘れていってしまうんでしょうかね・・。
なんだかもったいない気がしてしまいます(特に自分が記憶力がいいほうじゃなくて、暗記モノが大変だったので・・)

同じような方がいらっしゃって、うれしかったし、安心しました!
ありがとうございます!

No.70 09/06/25 15:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 52 嘘っぽいと言う人がいるが、実際にそう言う子供を見たことがないからですね 自分は以前に何人かのそう言った子供を見たことがあるので、そう言う子供… 再レスありがとうございます!

7さんのまわりにもこのようなお子さんがいたのですか!なんだか安心しました!

そして、すごくお勉強になりました!
150歳ぐらいまで若いころと同じ機能を本来ならできるんですか!!
すごいですね!!ビックリです。いろいろよくご存じですね!

我が家や周りは、年寄りが多いせいか礼儀などはわりと厳しいです💧
食事が終わってもお茶を飲んで、手を合わせて「ごちそうさま」が言えなければ、絶対、椅子から降ろしませんし、ご近所の方々に会っても必ず「こんにちわ。」をさせています。
今は礼儀というほどのことじゃないかもしれませんが、たぶん今後、どんどん厳しくなっていきそうな気がします・・。

褒めるのもむやみやたらに褒めるわけではなく、理由もいいながら、たくさん褒めてあげようと思いました。
本当にありがとうございます!

No.71 09/06/25 15:41
♂ママ0 ( ♀ )

>> 54 主さんのお子様ほど凄くないけど、うちの長女も一歳前には喋れるようになって色んなことを覚えるのが早かったのですが…保育園に行くようになったら、… 再レスありがとうございます!

お子さん、喋ったり覚えたりが早かったんですね!
2歳ぐらい成長が早いってスゴイですね!

我が子は、同じぐらいの子供を見ると、まるで様子を伺うかのようにまわりをウロウロ・・(話しかけもせず、近寄りもせず、相手が動くと同じ距離を保つようにじーっと見ながらウロウロ・・)
4~6歳ぐらいのお兄ちゃんお姉ちゃんだと、ちゃんと近づいていって一緒に遊ぶのですが、同じぐらいの子供(特になぜか女の子・・)は全く駄目です・・(泣)

お友達が出来ないんじゃないかとなんだか心配になり、来月から週1~2回ですが、保育園のプレスクールに通おうと思っています(苦笑)

5さんのお子さんのようにお友達と上手に遊べる子になってほしいです!
貴重なお話ありがとうございました!!

• << 80 うちも同じで同年代の子とは遊べなくて年上とばかり遊んでました😃今も年上の子と遊ぶほうが楽しいみたいですが、同級生のお友達もいっぱい居ます。現在小学二年ですが、今も暗記はすごく得意です。これから衰えていくだろうけど(笑)💦主さんのお子様の成長も楽しみですね💖頑張って下さいね👍

No.72 09/06/25 15:44
♂ママ0 ( ♀ )

>> 61 一歳半検診で 凄いって言われたならもうええやん😃 テレビ出たら? レスありがとうございます!

1歳半検診で「すごい」とは言われていなくて、「特別な障害があるようには感じられません」と言われました。
文章がわかりにくかったようで申し訳ないです・・・。

No.73 09/06/25 16:04
♂ママ0 ( ♀ )

「お願い」
主です。
短時間に、たくさんのレスありがとうございました。
こんなにたくさんご意見を頂けると思っておりませんで、ちょっとパニックで焦ってしまってスミマセン。
不愉快に思われた方もいらっしゃって、申し訳ありません・・・。

レスの立てついでで申し訳ないのですが、人間、誰にもある記憶力のピークが、たまたまこんな小さいうちに来てしまって、小さいゆえに大したことを覚えられす、すぐにピークが終わり、記憶力がなくなってしまっていたらと思うと不安があります・・。なので、専門機関などがあれば行ってみたいと思ってはいるのですが、何人かの方にアドバイスを頂きましたが、引き続き、

こんなことをしたらいいと思う!
こんな場所に通ったらいいと思う!
こんな人に相談したらいいと思う!

などアドバイス頂けますでしょうか?😃

(最寄りの保健所・児童相談所などではそのようなことをやっていないようでした。グーグルで引くと引き方が悪いのか教材系ばかりになってしまい、よくわからなくなってしまいましたました・・。(もちろん教材でもいいのですが・・))

お手数ですがよろしくお願いします。

No.74 09/06/25 16:10
プレママ12 

>> 73 本当にお子さんいるの??
いるなら1人、1人にお礼を書く暇なんてないと思うけど。

• << 76 主がお礼をしなかったら、それはそれで「お礼ぐらいしなさいよ」的なこと言うんですか?w キチンとお礼をしても、イチャモン付けられるって・・💧 ちょっと気になったり疑問に思ったからと言って、何でもかんでもカキコすれば良いって訳じゃないから 相手も生身の人間だと言う事をお忘れなく 横すみませんでした

No.75 09/06/25 16:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 74 レスありがとうございます!

1歳8ヶ月の息子が1人います。
たくさんレスを頂いたので、まとめてと思って最初はそのように書いたのですが、レスをくださった方が、お一人お一人貴重な時間をつかって私のために書いてくださったことを考えると、やっぱり、ちゃんと返信するべきだな・・。と思って、ちょっと焦りながらで文章おかしくて申し訳ないのですが、返信をさせていただきました。

今日、午前中は、事情を話し、ばあばに遊んでもらいました。昼ごはんは一緒に食べて、お昼寝をさせ、ちょっと前に起きてきたので、このレスが終わったら、ようやく涼しくなってきたのでちょっとお散歩に行こうと思います(笑)

No.76 09/06/25 17:13
匿名さん7 

>> 74 本当にお子さんいるの?? いるなら1人、1人にお礼を書く暇なんてないと思うけど。 主がお礼をしなかったら、それはそれで「お礼ぐらいしなさいよ」的なこと言うんですか?w

キチンとお礼をしても、イチャモン付けられるって・・💧

ちょっと気になったり疑問に思ったからと言って、何でもかんでもカキコすれば良いって訳じゃないから
相手も生身の人間だと言う事をお忘れなく

横すみませんでした

• << 78 ん?私そんな事書きました??お礼しなかったらいちゃもんつけるなんて書いてませんし、もし返事がなかったとしても育児で大変なんだな~としか思いませんが?? 7番さんは像像豊かな方なんですね。 ~だったらと言っていちゃもんつけてるのはあなたですよ。 主さん、事情を話てまでここに執着する意味がわかりません。 そんな時間があるならお子さんとコミュニケーションをとってあげて下さい。
  • << 81 12の人そんなこと書いてないじゃん😂いちゃもんつけてるのはあなたですよ😂💦 私にも1歳8ヶ月の子供が居るけど1人、1人にお礼をする時間なんてないです😩 子供が寝てる間に家事しなきゃだし👉👈 主さんもしかして普段からおばあちゃんまかせ❓❓ お昼寝がちょこっとに対し1人にお礼するのに5~10分かかりますよねぇ❓ 普通に2時間くらい携帯をいじってるんですかぁ❓ そんなに時間があるなら家事した方がいいしお子ちゃんと遊んであげなよォ💧
  • << 116 レスありがとうございます! 色々と、思いやって頂いたりして、本当にありがとうございます。 レスうれしかったです😊 私がいたらぬばかりに、7さんにも不愉快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません・・・。 もう、おイヤかもしれませんが、今後もよろしくお付き合いいただければと思います😊

No.77 09/06/25 17:15
匿名さん77 ( ♀ )

主さんのお子さん、すごいですねぇ~⤴

うちの子なんかまだマンマしか言えないし😨しかもアンパンマンのことアンマンマンだし💦やっと数字が少しだけ分かってきた感じです😚

アルファベットとか言えちゃうなんて天才⁉って思っちゃいますよ🙌

• << 117 77さん、レスありがとうございます! ありがとうございます。 アンマンマン。すごくかわいいと思います! たぶん天才ではないと思っていますが、今後もがんばります!

No.78 09/06/25 18:02
プレママ12 

>> 76 主がお礼をしなかったら、それはそれで「お礼ぐらいしなさいよ」的なこと言うんですか?w キチンとお礼をしても、イチャモン付けられるって・・💧… ん?私そんな事書きました??お礼しなかったらいちゃもんつけるなんて書いてませんし、もし返事がなかったとしても育児で大変なんだな~としか思いませんが??
7番さんは像像豊かな方なんですね。
~だったらと言っていちゃもんつけてるのはあなたですよ。

主さん、事情を話てまでここに執着する意味がわかりません。
そんな時間があるならお子さんとコミュニケーションをとってあげて下さい。

• << 82 お礼の順番が前後して申し訳ありません。 今日、息子と遊ぶより、この返信を優先しているのは、単に「自分がいろいろ考えて時間をかけて、アドバイスなり、意見を書き込んだら、自分に対してレスを返してくれたほうがうれしい」と思ったので、そうしているだけです。 ネットの掲示板はどんな方でも見ることができますから、「育児で大変なんだな~」と理解してくださるママさんたちだけが見ているわけではないと思っています。 独身の方や、お子さんがいない方には、その時間感覚を想像していただくのも難しい部分があると思います。 なので、今日はこちらを優先しています。 ご理解は難しいかもしれませんが、理由は上記のとおりです。
  • << 118 12さん、レスありがとうございます! まとめてレスでごめんなさい。 何回もご意見を頂いてありがとうございます。 ご質問だけ先に返答すると、私の「お風呂に入ります」より先に12さんのレスがはいっていたので、話の流れから遅くなったら申し訳ないと思い、あわてて返信を先に入れました。 あと、「PCの前でレスをまっている」とありましたが、私がとろくて、書いても書いても皆さんからのレスに追い付けなくて、必死に書いていた感じです(苦笑) 上記のことはともかく「理解できない」というご意見は、「理解しようとは思っているがわからない」とかってに解釈していて、今回のことと、私のことを真剣に考えて頂けるのかな、とずうずうしく思ってしまっています(笑) なんだかいっぱい頂いたレスをみていると、リアルな友達に叱られている気分になってきてしまいました(苦笑) 真剣に子供のことを心配してご意見をいただきありがとうございます。 私は仲よくしていただけたら嬉しいです(12さんは無理かもしれませんが・・) 今後もよろしくお願いします。

No.79 09/06/25 18:03
匿名さん79 

こんにちわ。私の息子は1歳9ヶ月です。主さんと同じことは私の妊娠がわかって父の癌がわかり余命半年宣告されました。たくさんの医師と母の努力によってあれから二年生きのびています。主さんのお父様は五年以内の生存率がないとなればうち似たようなんでそうかな⤵スレとは関係ないですがあまりにも主さんと私の境遇が似てましたのでレスしました😃ちなみに私の父は高校の教諭でした。しかし、私の息子はまだまんまぐらいしか言えませんが⤵うちの息子はのんびり屋さんなんで気長に待ちます😊
私の息子も父にとって初孫なんですよ。お互いに父に息子の笑顔をたくさんみせましょうね。

• << 120 79さん、レスありがとうございます! 遅い時間に申し訳ありません・・。 ホント!状況がよくにていますね!!ビックリです!!実際お会いしていろいろお話し、したいぐらいです(笑) 話はそれてしまいますが、父の癌は一番生存率の低い「膵臓癌」です。 肺と足の付け根あたりに転移をしていますが、膵臓と足の付け根には放射線をあて、進行をなんとか食い止めている感じです。また、もう標準治療ではない抗がん剤を治験で行っています。 もし、お父様の癌が膵臓癌以外であれば、癌も臓器によって色々なので5年生存率は0%ではないと思いますよ! 息子さん、お父様の「一番の薬」になっていると思います。 うちの父も、孫の成長を励みに生きてます。 お父様のご病気は本当につらいと思いますが、お互いがんばりましょうね!!

No.80 09/06/25 18:10
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 71 再レスありがとうございます! お子さん、喋ったり覚えたりが早かったんですね! 2歳ぐらい成長が早いってスゴイですね! 我が子は、同じぐら… うちも同じで同年代の子とは遊べなくて年上とばかり遊んでました😃今も年上の子と遊ぶほうが楽しいみたいですが、同級生のお友達もいっぱい居ます。現在小学二年ですが、今も暗記はすごく得意です。これから衰えていくだろうけど(笑)💦主さんのお子様の成長も楽しみですね💖頑張って下さいね👍

• << 121 再レスありがとうございます! 遅い時間にすみません・・。 同級生のお友達もいっぱいってステキですね! 小学校二年生でも記憶力が高いのですか!スゴイ! お母さまはなにか工夫とかされたのですか? どのようにしたら、記憶力のキープが出来たのですか?? また、質問になってしまって申し訳ありませんが、出来れば教えて頂けるとうれしいです!!

No.81 09/06/25 18:11
♀ママ81 ( ♀ )

>> 76 主がお礼をしなかったら、それはそれで「お礼ぐらいしなさいよ」的なこと言うんですか?w キチンとお礼をしても、イチャモン付けられるって・・💧… 12の人そんなこと書いてないじゃん😂いちゃもんつけてるのはあなたですよ😂💦
私にも1歳8ヶ月の子供が居るけど1人、1人にお礼をする時間なんてないです😩
子供が寝てる間に家事しなきゃだし👉👈
主さんもしかして普段からおばあちゃんまかせ❓❓
お昼寝がちょこっとに対し1人にお礼するのに5~10分かかりますよねぇ❓
普通に2時間くらい携帯をいじってるんですかぁ❓
そんなに時間があるなら家事した方がいいしお子ちゃんと遊んであげなよォ💧

• << 83 お礼が前後して申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 スレの内容ではない家庭の事情をここでお話しするのもなんですが、ご質問いただいたのでお答えすると、我が家は私の実父母と完全同居です。 そして、私も母も専業主婦です。 キッチンも1つですし、洗濯機も1つ、掃除機も一つです。 そんなに広いキッチンでもないので、食事の準備は母と交代制にしてますし、その他の家事も交代でしています。 核家族で暮らしてらっしゃるママさんに比べたら家事に関しては相当、楽をさせてもらっていると思います。 でも、その分、普段は息子とたくさんコミュニケーションをとっていて、普段なら日中はご飯とお昼寝の時間以外はほとんど一緒に遊んでいます。 近くの公園に行ったり、家庭菜園のキュウリやトマトをもいだり、昔使っていたベビーバスで水浴びをしたり、焼却場まで息子の好きなゴミ収集車を見に行ったり、田んぼにカエルを取りに行ったり・・。 たぶん、子供との時間は、普通のママさんより相当恵まれている環境だと思います。 続きます。
  • << 85 続きます。 昼寝がちょこっとということですが、息子は現在1歳8ヶ月で通常13:30~2時間ぐらい昼寝をしています。 保育園でも時間は違えど2時間ぐらいの昼寝と聞いていたのですが、普通もっと少なくて81さんの言うように「ちょこっと」なのでしょうか? 普段、2時間あれば、夕飯の下ごしらえ、掃除、1回目に干した洗濯物の取り込みたたみ。などぐらいはできていますが、それはおかしいですか? 今日は、洗濯物を取り込んだりたたみながら、レスを返していました。 ちなみに、前にも書かせて頂きましたが、PCからの書き込みです。 ご質問・ご意見の回答になってますでしょうか?

No.82 09/06/25 18:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 78 ん?私そんな事書きました??お礼しなかったらいちゃもんつけるなんて書いてませんし、もし返事がなかったとしても育児で大変なんだな~としか思いま… お礼の順番が前後して申し訳ありません。

今日、息子と遊ぶより、この返信を優先しているのは、単に「自分がいろいろ考えて時間をかけて、アドバイスなり、意見を書き込んだら、自分に対してレスを返してくれたほうがうれしい」と思ったので、そうしているだけです。

ネットの掲示板はどんな方でも見ることができますから、「育児で大変なんだな~」と理解してくださるママさんたちだけが見ているわけではないと思っています。
独身の方や、お子さんがいない方には、その時間感覚を想像していただくのも難しい部分があると思います。

なので、今日はこちらを優先しています。
ご理解は難しいかもしれませんが、理由は上記のとおりです。

• << 84 主さんの考え理解できない😥 おばあちゃんに面倒みてもらってまで掲示板優先する必要あるんだろうか😥 手のあいた時間にとかなら分かるけど😥 1ヶ月も放置してたらお礼は❓って言われるかもしれないけど 1日ぐらいは子供いたら返事遅れても何も言わないよ😥 自慢気に長文スレ立てて 何がしたいの❓

No.83 09/06/25 18:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 81 12の人そんなこと書いてないじゃん😂いちゃもんつけてるのはあなたですよ😂💦 私にも1歳8ヶ月の子供が居るけど1人、1人にお礼をする時間なんて… お礼が前後して申し訳ありません。

ご意見ありがとうございます。

スレの内容ではない家庭の事情をここでお話しするのもなんですが、ご質問いただいたのでお答えすると、我が家は私の実父母と完全同居です。
そして、私も母も専業主婦です。
キッチンも1つですし、洗濯機も1つ、掃除機も一つです。
そんなに広いキッチンでもないので、食事の準備は母と交代制にしてますし、その他の家事も交代でしています。

核家族で暮らしてらっしゃるママさんに比べたら家事に関しては相当、楽をさせてもらっていると思います。
でも、その分、普段は息子とたくさんコミュニケーションをとっていて、普段なら日中はご飯とお昼寝の時間以外はほとんど一緒に遊んでいます。
近くの公園に行ったり、家庭菜園のキュウリやトマトをもいだり、昔使っていたベビーバスで水浴びをしたり、焼却場まで息子の好きなゴミ収集車を見に行ったり、田んぼにカエルを取りに行ったり・・。

たぶん、子供との時間は、普通のママさんより相当恵まれている環境だと思います。

続きます。

No.84 09/06/25 19:00
♀ママ84 

>> 82 お礼の順番が前後して申し訳ありません。 今日、息子と遊ぶより、この返信を優先しているのは、単に「自分がいろいろ考えて時間をかけて、アドバイ… 主さんの考え理解できない😥

おばあちゃんに面倒みてもらってまで掲示板優先する必要あるんだろうか😥

手のあいた時間にとかなら分かるけど😥 1ヶ月も放置してたらお礼は❓って言われるかもしれないけど 1日ぐらいは子供いたら返事遅れても何も言わないよ😥

自慢気に長文スレ立てて 何がしたいの❓

• << 86 レスありがとうございます。 レスが前後して申し訳ありません・・。 他の方と同じレスになってしまって申し訳ありませんが、理由は以下のとおりです。 今日、息子と遊ぶより、この返信を優先しているのは、単に「自分がいろいろ考えて時間をかけて、アドバイスなり、意見を書き込んだら、自分に対してレスを返してくれたほうがうれしい」と思ったので、そうしているだけです。 ネットの掲示板はどんな方でも見ることができますから、「育児で大変なんだな~」と理解してくださるママさんたちだけが見ているわけではないと思っています。 独身の方や、お子さんがいない方には、その時間感覚を想像していただくのも難しい部分があると思います。 なので、今日はこちらを優先しています。 あとは、これは自分が悪いのですが、自分の想像よりすごい量のレスがきて(今日の朝スレを立てて、昼ぐらいで、30件ぐらいのレスを頂きました。)単純にビックリして早くお返ししたほうがいいと思ったのです(笑)
  • << 122 84さん、レスありがとうございます! 遅い時間にすみません。 また何度も、レスを頂きありがとうございます。 ご質問だけ先にお答えすると、他のスレにも書きましたが、明日は家事育児の他に、保育園のプレスクール見学2日目に行く予定なので、午前中~お昼頃までいません。 返信が遅くなってしまうかと思います。スミマセン。 不愉快に思われた点が多々あるようで申し訳ないですが、明日にはスレを削除をする予定なのでよろしくお願いします。

No.85 09/06/25 19:04
♂ママ0 ( ♀ )

>> 81 12の人そんなこと書いてないじゃん😂いちゃもんつけてるのはあなたですよ😂💦 私にも1歳8ヶ月の子供が居るけど1人、1人にお礼をする時間なんて… 続きます。

昼寝がちょこっとということですが、息子は現在1歳8ヶ月で通常13:30~2時間ぐらい昼寝をしています。
保育園でも時間は違えど2時間ぐらいの昼寝と聞いていたのですが、普通もっと少なくて81さんの言うように「ちょこっと」なのでしょうか?

普段、2時間あれば、夕飯の下ごしらえ、掃除、1回目に干した洗濯物の取り込みたたみ。などぐらいはできていますが、それはおかしいですか?

今日は、洗濯物を取り込んだりたたみながら、レスを返していました。
ちなみに、前にも書かせて頂きましたが、PCからの書き込みです。

ご質問・ご意見の回答になってますでしょうか?

• << 87 ごめんなさい。主さんの行動が理解不能。 子供が昼寝してる時は家事せずお礼。 子供が起きたらおばあちゃんに預けてお礼。 洗濯を畳ながらって・・・両手ふさがってるのにどうやって?? PCだったら尚更理解できない。 子供をほったらかしにして家事もせず、ずっとPCしているんですか?? 夜ご飯の仕度は??夜ご飯は??旦那さんは?? 片付けは??子供の世話は?? ぜーーんぶおばあちゃんまかせですか?? そこまで自慢したいのですか?? 意味がわかりません。

No.86 09/06/25 19:14
♂ママ0 ( ♀ )

>> 84 主さんの考え理解できない😥 おばあちゃんに面倒みてもらってまで掲示板優先する必要あるんだろうか😥 手のあいた時間にとかなら分かるけど😥 … レスありがとうございます。
レスが前後して申し訳ありません・・。

他の方と同じレスになってしまって申し訳ありませんが、理由は以下のとおりです。

今日、息子と遊ぶより、この返信を優先しているのは、単に「自分がいろいろ考えて時間をかけて、アドバイスなり、意見を書き込んだら、自分に対してレスを返してくれたほうがうれしい」と思ったので、そうしているだけです。

ネットの掲示板はどんな方でも見ることができますから、「育児で大変なんだな~」と理解してくださるママさんたちだけが見ているわけではないと思っています。
独身の方や、お子さんがいない方には、その時間感覚を想像していただくのも難しい部分があると思います。

なので、今日はこちらを優先しています。

あとは、これは自分が悪いのですが、自分の想像よりすごい量のレスがきて(今日の朝スレを立てて、昼ぐらいで、30件ぐらいのレスを頂きました。)単純にビックリして早くお返ししたほうがいいと思ったのです(笑)

No.87 09/06/25 19:17
プレママ12 

>> 85 続きます。 昼寝がちょこっとということですが、息子は現在1歳8ヶ月で通常13:30~2時間ぐらい昼寝をしています。 保育園でも時間は違えど… ごめんなさい。主さんの行動が理解不能。
子供が昼寝してる時は家事せずお礼。
子供が起きたらおばあちゃんに預けてお礼。
洗濯を畳ながらって・・・両手ふさがってるのにどうやって??
PCだったら尚更理解できない。
子供をほったらかしにして家事もせず、ずっとPCしているんですか??

夜ご飯の仕度は??夜ご飯は??旦那さんは??
片付けは??子供の世話は??
ぜーーんぶおばあちゃんまかせですか??

そこまで自慢したいのですか??
意味がわかりません。

• << 90 文章がわかりずらくてごめんなさいね。 家の当番のことまで詳細にご説明することになると思っていなかったので・・。 ご質問に回答すると、 昼寝の間していた家事は、洗濯物だけです。 (掃除は今日はしない日で、夕飯は母の当番)。 レスを読んだり、自分の書くレスを考える間は、手では単純作業のたたみをしていて、打つ時は、PCで打っています。 仕事をしている時も、考えている間は、出来る単純作業をしていたりして、時間短縮を行っていました。 ちなみに、旦那は、夜が遅くて、息子の起きている時間には帰ってきません。(22時~24時)部下と飲んで帰ってくることも多く、今日は夕飯がいりません。 ちょっとスレの内容と異なってきてしまっているので、これで返信は終わりでもよろしいですかね?すみません・・・。

No.88 09/06/25 19:17
♂ママ0 ( ♀ )

主です。

これから息子とお風呂に入って、歯を磨いて、寝かしつけます。
お礼が遅れてしまっている方がいて申し訳ありませんが、また、後ほどお礼をさせて頂きます。
よろしくおねがいします!

No.89 09/06/25 19:29
匿名さん89 

単純にすごい記憶力だなぁと感心します。子どもの集中力ってほんとすごいですね!

障がいが心配でも、わたしたち素人じゃあ何にも分からないですよね?どういった専門機関が一番いいのだろう…主さんの疑問に答えられなくてごめんなさい。。。
ただ前に聞いた話、一歳頃から集中力記憶力を高める教室に通った子は小学校に行くとその力をあまり発揮できないんだそうです。もちろん発揮する子もいるのだろうけど。
もっと詳しくお話できればいい んですが、うろ覚えで申し訳ないです。

お子さんとの時間大切にしてくださいね。お互い子育てがんばりましょ~💕💕

• << 123 89さん、レスありがとうございます! 遅い時間にすみません・・。 一緒に色々考えて頂いてうれしいです! 本当にありがとうございます! 教室に行っても、あまり発揮できない場合があるのですね・・・。 なるほど。 参考にさせて頂きます! お互い子育てがんばりましょー!

No.90 09/06/25 19:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 87 ごめんなさい。主さんの行動が理解不能。 子供が昼寝してる時は家事せずお礼。 子供が起きたらおばあちゃんに預けてお礼。 洗濯を畳ながらって・・… 文章がわかりずらくてごめんなさいね。

家の当番のことまで詳細にご説明することになると思っていなかったので・・。
ご質問に回答すると、
昼寝の間していた家事は、洗濯物だけです。
(掃除は今日はしない日で、夕飯は母の当番)。
レスを読んだり、自分の書くレスを考える間は、手では単純作業のたたみをしていて、打つ時は、PCで打っています。
仕事をしている時も、考えている間は、出来る単純作業をしていたりして、時間短縮を行っていました。

ちなみに、旦那は、夜が遅くて、息子の起きている時間には帰ってきません。(22時~24時)部下と飲んで帰ってくることも多く、今日は夕飯がいりません。

ちょっとスレの内容と異なってきてしまっているので、これで返信は終わりでもよろしいですかね?すみません・・・。

• << 93 だからといって育児放棄してまで書き込みする意味が分からなかっただけです。 しかもお風呂に入れさせ、寝かせると言いながら書いてますし、理解できないです。 しつこくてすみません。
  • << 94 じゃあ明日は掃除する日 食事の支度も主さんですよね😁 育児もしながらだから 返事は書けないね😂 また明日返事書いてたら笑える😂

No.91 09/06/25 19:56
♂♀ママ91 ( 30代 ♀ )

>> 90 なんかここの主さん自慢するだけしてきちんと家事をしてないですよね👊
言い訳ばかりして結局おばあちゃん任せじゃん⤵⤵
母親としてどうなんだろう💦
それにお子さんが今そうでも幼稚園入った頃にはなーんにもしなくなるよ💦
そんなもんらしい❗あまり期待しすぎるのもどうなんだろう💦

• << 124 31さん、再レスありがとうございます! 遅い時間にスミマセン・・。 そうですね。家事はたぶん、核家族で暮らす専業主婦の方より全然楽させて頂いていると思います。申し訳ないです。 変な話ですが、父の寿命が尽きてしまった場合、私も仕事を再開し、職場の関係で、主人、息子と3人で引っ越しをすることになると思っています。 たぶん、その時に「ホント大変。子供との時間も減ったな・・・」って実感すると思います。 それまでは、なるべく楽してズルしている分、息子との時間を大事にできればと思います。 お叱りありがとうございます。

No.92 09/06/25 19:58
♂ママ92 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃

凄いなぁって思うけど、発達障害の特徴でもあるんですよね。(不安にさせるようなこと言ってすみません💦)

でもまだ小さいから、そんなことを気にしないでかわいいかわいいで接してあげて下さいね💕

それと数字が好きだからとそればかりさせずに、今までみたいにいろんな遊びして下さい😉

発達障害の息子の母でした。

• << 126 92さん、レスありがとうございます! やっぱり、障害の特徴でもあるんですね・・・。 一応、現在、 ・目はあう ・名前を呼ぶと振り向く ・取りたいものは自分で取るか、そのものに指をさして「とって」という という状況なのですが、正直、知識不足で判断できません・・・。 また、2歳ぐらいになったら、発達相談に伺ってみようと思います。 あと、アドバイスいただいたように、いろいろな遊びをしてみます! 貴重なお話、本当にありがとうございました!

No.93 09/06/25 20:00
プレママ12 

>> 90 文章がわかりずらくてごめんなさいね。 家の当番のことまで詳細にご説明することになると思っていなかったので・・。 ご質問に回答すると、 昼寝… だからといって育児放棄してまで書き込みする意味が分からなかっただけです。
しかもお風呂に入れさせ、寝かせると言いながら書いてますし、理解できないです。
しつこくてすみません。

• << 95 育児放棄って…💧大袈裟に騒ぎすぎですよ💨 めんどくさい人。
  • << 119 育児放棄って💦 ちょっと、言い過ぎですよ💦 スレ内容からだと、自慢に聞こえてしまうかもしれないけど、主さんはそうじゃないって言ってますし、面と向かって話をしてるわけじゃないからお互い多少の文章の読み取り違いは出てくるし、それはしょうがないと思います。 自慢だと思って気分悪いなら、何度も追求しなくてもいいと思うし、お返事のために空いた時間でやってるんですから、そんなに責めることでしょうか? 何度も、主さんへのレスが目立ってたので思わずレスしてしまいました💦 気分害されてしまいましたら、申し訳ありません💦 ただ、そんなに責めることかなぁ?と思って😃💦

No.94 09/06/25 20:23
♀ママ84 

>> 90 文章がわかりずらくてごめんなさいね。 家の当番のことまで詳細にご説明することになると思っていなかったので・・。 ご質問に回答すると、 昼寝… じゃあ明日は掃除する日 食事の支度も主さんですよね😁
育児もしながらだから 返事は書けないね😂

また明日返事書いてたら笑える😂

No.95 09/06/25 20:24
♀ママ34 

>> 93 だからといって育児放棄してまで書き込みする意味が分からなかっただけです。 しかもお風呂に入れさせ、寝かせると言いながら書いてますし、理解でき… 育児放棄って…💧大袈裟に騒ぎすぎですよ💨

めんどくさい人。

• << 127 34さん、再レスありがとうございます! 遅い時間にスミマセン・・。 いろいろありがとうございます。 逆に、不愉快な思いをさせてしまって、申し訳ありません。。 今後ともよろしくお願いします。

No.96 09/06/25 20:42
プレママ12 

>> 95 めんどくさくてすみません。ですが、事情を話して子供をおばあちゃんに預け
全部が全部ではないのですが、家事をせず、1人1人に返事をすることが理解できなかったのです。

• << 98 妬みとしか思えない。つっかかりすぎ 見てて不愉快 人それぞれあるんだから、婆ちゃんが面倒見てるとかなんとか余計なお世話 嫌味な姑みたいですよ
  • << 139 いちいち鬱陶しい。その家、その家でいいと思う。 やっかみにしか見えない、醜いよ。 主さん、家事の細々したこといちいち説明する必要なし! 大家族はそれなりに大変なこともあるし、核家族もしかり。一長一短。 僕ちゃんは、お父さんの影響が大ですよ。祖父母は忍耐強く子供に付き合ってくれますしね。 でも、元々落ち着きのあるお子さんだから、教えてもらったことを覚えられるんです。 賢い子で良かったですね。

No.97 09/06/25 21:19
♀ママ97 ( ♀ )

あのさ、相談もされていないのに、人の家庭のことなんて
グチグチ言うもんじゃないでしょ。
家庭事情・考え方はそれぞれ。おばあちゃんがいいならいいじゃない。
私にしてみたら、育児はこうじゃなくちゃいけないでしょ!みたいな
こと言っている、頭カッチカチのお母さんに育てられる子供の方が
可哀想だわ。

要するに自慢がうざいだけなんでしょ。

★主さんへ

なんか黙ってられなくて、ごめんなさいね。
パソコンは楽ですよね^^私もそうです。
お子さん、本当にスゴイ!
うちの子もなんか記憶力発揮してくれないかなぁと思っていた時期が
あったけど、もう中学生になってしまいました(´・ω・`)

• << 128 97さん、レスありがとうございます! 遅い時間にスミマセン・・・。 一喝、ありがとうございます。 かっこよくて惚れそうです(笑) また、不愉快な思いをさせてしまって、ごめんなさい。 PCは打つの楽ですね!文章力がなくて文章を考えるのが遅いので、せめて打つのぐらい早くしたいと思ってPCを使っています(苦笑) 中学生のお子さんがいらっしゃるのですか。子育ての大先輩です! 今後も、アドバイスなどありましたら是非是非よろしくお願いします!

No.98 09/06/25 21:21
匿名さん98 

>> 96 めんどくさくてすみません。ですが、事情を話して子供をおばあちゃんに預け 全部が全部ではないのですが、家事をせず、1人1人に返事をすることが理… 妬みとしか思えない。つっかかりすぎ 見てて不愉快 人それぞれあるんだから、婆ちゃんが面倒見てるとかなんとか余計なお世話 嫌味な姑みたいですよ

• << 129 98さん、レスありがとうございます! 遅い時間にスミマセン・・。 98さんにも不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません・・。 ズバッとした文章、すごいです。 私は文章力がないので短い文章で伝える力を見習いたいです。 今後ともよろしくお願いいたします。

No.99 09/06/25 21:28
♀ママ84 

>> 98 妬みでもいいじゃん
掲示板では発達が遅くて悩んでる人も沢山いるんだから 主さんみたいに長々自慢される事を不愉快に思う人もいる。

私個人としては おばあちゃんに預けてまで自慢スレする事が不愉快だよ。

• << 101 じゃあ見るな 婆ちゃんに預けたってあなたにはなにも迷惑かかってないよね?  妬みレスはスレ違いだし、荒らすだけになるんだから、今後レスを控えなさいよ。空気よもうよ 自慢スレって、ここだけじゃないよね?旦那自慢とか、義家族自慢のスレだってある  なぜこのスレだけに粘着してかみつくのかね?  それに私は自慢だとは思いません 旦那や義家族とうまくいってなくて悩んでる人だってたくさんいるけど、あなたみたいに妬んだり荒らしたりしてないよ。 ここの主に粘着して批判してる輩は、婆ちゃん云々、育児放棄云々言う前に自分の掲示板のマナーを見直したら?

No.100 09/06/25 21:39
♂ママ31 ( ♀ )

三歳児検診でなんらかの結果が出ると思いますよ

天才的なのか
思ってもみない、多動性注意力欠陥障害‥と言われてしまうかも知れません

断片的に見ると天才的でも単に《こだわり屋さん》なのかも知れないし

まだまだ未知数な赤ちゃんですから
主さんには欲深くならず優しい気持ちで息子さんを見守る余裕がほしいですね

煽ってる人に躍起になってるようでは《天才児の母》にはなれませんよ

子育ては始まったばかり🍀頑張って下さい

二十歳息子の母より😄

• << 130 31さん、再レスありがとうございます! 遅い時間にスミマセン・・。 そうですね。3歳児検診もありましたね。すっかり忘れていました(苦笑) こだわり屋な部分は、なきにしもあらずです・・。クレヨンも12色あっても、一番のお気に入りはなぜかピンクです(苦笑) こういうのも障害の特徴なんですかね・・。 気になることが発生したら、発達相談に行ってみます! 心のこもった暖かいコメントありがとうございます。 まだまだ初心者ですが、今後もがんばります!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧