注目の話題
好きな人に振られてからの行動
離婚した人と友達以上恋人未満。
まだ10時すぎなのにw

インコの調子がとても悪く弱ってます

レス500 HIT数 11419 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/10/14 03:11(更新日時)

セキセイインコ、1歳9ヶ月メスです。今日の夜から調子が悪く、飛べない、ヨロヨロ歩く、目がとろんとしたといった感じです
いまキャリーに入れて、保温してますが、先ほどまで止まり木に止まっていたのがいまは止まり木に止まっていません。餌はアワホやシードをちょっと食べてくれました。
昨日の夜はすごく元気でハイテンション、今日は出掛けたのであまり面倒は見られませんでしたが、夕方は呼び鳴きするなどしてました。

メスで気をつけていても頻繁に産卵、一昨日か一昨々日に卵を産んでます。 また、ペレットは絶対食べない子でボレー粉が入ったシードを与えてます
卵詰まりか(お腹をそっと触れてみましたがよくわかりませんでした)、産卵しすぎで栄養がなくなってしまったのでしょうか…

今日は日曜日だし、夜なので病院はやってないし、明日までもっていたら朝イチで動物病院に連れていきますが、3月~4月に、一年半だったので定期検診にいく予定でしたが、コロナ流行が最盛期だったので行けませんでした。そのときは元気そのものだったし、行かなくても大丈夫かなと思いいきませんでした。まだ一歳台と若いし寿命ではないですよね
何か考えられることはあるでしょうか。明日の朝までもってくれるかも心配です…

No.3076969 20/06/07 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 20/07/08 19:54
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 248 こんばんは 帰宅しました😅。 主さんは不規則生活に戻りましたね! 在宅勤務から通勤に戻ったら、生活のリズムを整えるのが大変ですよ😅。… こんばんは 昨日はお疲れさまでした😆
今日は最悪で、放鳥中にうっかり昼寝…で
目が覚めたら、壁紙しっかり破壊されてました😱😱
最悪ですもう凹みました…
壁紙、かじられてるのは一部だけで、一部張り替えとなると1㎡あたり5000円~くらいで、実費でもそこまで高くないみたいでちょっと安心しましたが😫

もちろんまだ退去はしませんが、なんか恐ろしくて怖いです😓
ゴザとかならいいんですよ。私のものですしね💦

そして入れるときは入れるときでなかなか入ろうとしてくれず、手がかかり、羽が生えるとイタズラ度がひどすぎるので、ペットショップも今月で閉店するので今月中には羽を切ろうと思います。
自由には飛ばせたいのはありますが、やっぱり持ち家ないとそれは難しいなあっと思います💦実家は分譲の持ち家で元々猫に破壊されてぼろぼろなんで自由にさせますが😅

ハイアールはコスパは十分だと思います😄
一瞬でダメになるとかはないし、家電品なら一年以内なら保証が利くし、そこまで悪くはないなというのが感想ですね。ただ、どこのメーカーだろうと壊れるときは壊れるし、この辺はお財布事情と相談して…かもです💡

それじゃあ、靴も給付金が入ったら探します✨
いまの季節はサンダルでも大丈夫なんで、外出時はサンダルなんですが、シーズン過ぎたら、さすがに靴を買わないとダメなんで😅

• << 254 こんばんは😄。 コロナ自粛もあって、昨日は久しぶりに友達のお墓参りでした。 いつもドライブがてら行く様なものですが、現地は風雨が強くて参りました😣。 インコは主さんが寝ている間にシメシメ😜と破壊活動ですね? イタズラ好きですからねー!😄 オカメも人の目を盗んで、あっちこっちを破壊してましたから、油断出来ない存在でした。 壁紙は可愛い娘のイタズラだから、仕方ないなぁ~と開き直って考える様にしましょう😉? インコも入りたく無いと抵抗するですね?やっぱり籠の中より自由に飛んで、イタズラしてノビノビが嬉しいんですよね😆。 しかし、それも今月中ですかぁ😓?でも、仕方ないですね。 ところで、ハイアールの家電は大丈夫そうですね😊?確かに有名メーカーでも故障はありますからね? 使っている主さんの話で安心しました。 掃除機も含めて機種を考えてみます😊。

No.252 20/07/08 20:04

>> 249 やはり、一人住まいで外出中に冷暖房を止めて出てしまうと、冬は寒く、夏場は暑くてインコは辛いと思います。 幸い、うちは母が殆ど居るので良… 一日中エアコンをつけっぱなしなんですね😆でもそれだと月々の電気代はすごいことになりませんか?
石油ストーブは昔実家でも使っていて、猫たちも温かいストーブの前でよく寝てました😄
猫はストーブは熱いというのは理解してたので問題はなかったですが、うちのインコはお馬鹿なんでやっぱり心配ですね😓

メスインコは暗がりや狭い隙間を巣穴と連想して産卵モードになるらしいです。
しかもコタツは温かいから、考え方によっては最高の巣穴になりますよね😅

ちなみに「猫はこたつで丸くなる」のとおり、猫はこたつが大好きで、こたつから離れません😄他、布団の中や電気毛布の上やストーブの前や温かいところをみつける天才です😆
とくに冬、布団の中に猫が入り込んで寝てくれるときの幸福度ったらなかったです。
インコも布団の中で寝てくれたらなーと思い、雛のころは布団の中にいれて、カキカキしてあげたら眠たくなってましたが、さすがに今はそれは出来ないのでやってません😅

• << 255 そうなんです。 掃除の時に切る以外は、エアコンは入れたままです。 電気代はかかっているかも知れませんが、必要な経費?(笑)で気になりませんが、エアコン自体に負担がかかって壊れるんじゃないかと心配です😅。 猫はコタツの中、暖かい所が好きですよね?猫を飼っていた友達がいたのですが、毎晩布団に潜り込んで来ると言ってました。 又それも可愛いですよね😆。 インコを布団に入れてあげるのも良いですけど、寝てしまったら潰してしまわないかと心配で、恐くて布団には入れられないですよ。 インコのメスは、暗い場所や狭い場所も連想するからダメなんですね? 部屋の中の空き箱や隙間も気になりますね? 本当に色々と気を遣わないとならず大変ですね😔。

No.253 20/07/08 20:19

>> 250 主さん、ユーチューブから鷹や鷲の鳴き声を聞かせているんですか😄? 色々と試してますね? 多分、インコからしたら、鳴き声で同類とは認識… そうですね、鷹の鳴き声なんて私も聞いただけだと全然怖くなかったです。ピイーーっと可愛らしい声で鳴いて、むしろカラスよりも可愛らしい鳴き声でしたよ😆
そう、で、私もじゃあ、自分のお仲間(セキセイ)の嫌がる鳴き声なら反応するかなと思い、ちょうど薬を嫌がり叫ぶインコの動画があったので、それを流したら、ピクッと反応して
「えっなに?なんの鳴き声!?」とソワソワした様子でこちらに飛んできました😅
あとはインコのさえずる動画には一緒にピチュッ、ピヨっとさえずったりしてました。やはり仲間の鳴き声はきちんと自分の仲間だということは認識できるのですね😆

オカメさんはカラスの存在は知ってるんですね✋

ところで昨日はオカメさん、無反応だったのですね😆毎回必ず反応する訳じゃないんですね。気まぐれなのかな?
でも元気でなによりです😄今日のオカメさんはどんな感じでしたか?

• << 256 オカメも鷹や鷲の鳴き声は知らないので、それ程警戒はしないと思いますけど、カラスの鳴き声は近くで聞いていますし、窓の外を飛んで行く姿を見ていますから、何やら大きい黒い鳥で「何者?」と思っているかも知れません。 インコは仲間の鳴き声に反応してましたか?仲間の鳴き声なら分かりますもんね? しかし、主さんも色々とインコに聞かせてみてますね😁? 「薬を嫌がり叫ぶインコの動画」を聞かせたとか、読んでいて笑ってしまいました😆。 動物は敵が近付いた時や危険が迫った時に発する鳴き声ってありますから、インコも仲間の怖がる鳴き声で不安になって主さんの近くに行ったのでしょう。 今日も休みでしたから、朝にオカメを籠から出したのですが、自分の顔をジッと見るので「お菓子か?」と言うと、「ピィー」とひと鳴きするもので、「ちょっと待って」と言うと、ソワソワしながら待っていました。 部屋に戻ってお菓子の袋を持って来ると、テーブルの上に移動していました。 今日はうすしお味のポテチでした😄。「アレルゲン27品目は含まれていません」とあるので、大丈夫かと少しだけ与えましたが、まぁー夢中で食べていました😅。 食べ終わると「もう少し欲しい」と自分の顔を見るので、「今日はもうお終い」と言うと、何だか残念そうに冷蔵庫の上に飛んで行って、くちばしの周りをスリスリ掃除してましたね😊。 続く→

No.254 20/07/08 20:43
通りすがりさん3 

>> 251 こんばんは 昨日はお疲れさまでした😆 今日は最悪で、放鳥中にうっかり昼寝…で 目が覚めたら、壁紙しっかり破壊されてました😱😱 最悪です… こんばんは😄。
コロナ自粛もあって、昨日は久しぶりに友達のお墓参りでした。

いつもドライブがてら行く様なものですが、現地は風雨が強くて参りました😣。

インコは主さんが寝ている間にシメシメ😜と破壊活動ですね?
イタズラ好きですからねー!😄

オカメも人の目を盗んで、あっちこっちを破壊してましたから、油断出来ない存在でした。

壁紙は可愛い娘のイタズラだから、仕方ないなぁ~と開き直って考える様にしましょう😉?

インコも入りたく無いと抵抗するですね?やっぱり籠の中より自由に飛んで、イタズラしてノビノビが嬉しいんですよね😆。

しかし、それも今月中ですかぁ😓?でも、仕方ないですね。

ところで、ハイアールの家電は大丈夫そうですね😊?確かに有名メーカーでも故障はありますからね?
使っている主さんの話で安心しました。
掃除機も含めて機種を考えてみます😊。

• << 258 こんばんは。今日も雨がすごかったですね。水害の被害すごいし。でも関東圏はコロナ感染者が多くて気が滅入ります…😫 インコのイタズラには本当に困ります💦 もちろん本人は悪いことをやってる自覚はないので、いくら叱っても怒ってものれんに腕押しなのがもどかしいです。猫は悪いことをすると怒られるって覚えるから、悪さしてもコラ!って一喝したら逃げる賢さはあるんですが😅 壁紙破壊もこちらの落ち度ですから、仕方ないですが😫 そうですね。もうちょっと自由に飛ばせたい気持ちもありますが、でも羽を切ったら一生生えてこなくなるわけではないし、また生えたらしばらくは飛ばせてあげて…と繰返しです😅 ハイアールは大手ですから、粗悪品は作らないと思いますよ😄とはいえ、中華メーカーにかぎらずですが、極端に安い製品は要注意です。過去、3000円くらいの普通の掃除機を買いましたが、一瞬で使い物にならなくなったり、他、欧米のメーカーで7000円くらいの掃除機を買いましたが、数ヶ月でダメになりました汗

No.255 20/07/08 21:19
通りすがりさん3 

>> 252 一日中エアコンをつけっぱなしなんですね😆でもそれだと月々の電気代はすごいことになりませんか? 石油ストーブは昔実家でも使っていて、猫たちも… そうなんです。
掃除の時に切る以外は、エアコンは入れたままです。
電気代はかかっているかも知れませんが、必要な経費?(笑)で気になりませんが、エアコン自体に負担がかかって壊れるんじゃないかと心配です😅。

猫はコタツの中、暖かい所が好きですよね?猫を飼っていた友達がいたのですが、毎晩布団に潜り込んで来ると言ってました。
又それも可愛いですよね😆。

インコを布団に入れてあげるのも良いですけど、寝てしまったら潰してしまわないかと心配で、恐くて布団には入れられないですよ。

インコのメスは、暗い場所や狭い場所も連想するからダメなんですね?
部屋の中の空き箱や隙間も気になりますね?
本当に色々と気を遣わないとならず大変ですね😔。

• << 259 猫は暖かい所を見つける天才です😆布団の中に入るときの幸せ感は半端ないですよ~。至福の時です✨ あと、よくホットカーペットや、ストーブの前でよく三びきで固まって眠ったりもしてましたね。年長猫が寝てると、普段仲悪い末っ子も新入りも年長猫にくっついて一緒に寝たがるんです笑 でも途中で年長猫がどこかに行ってしまって、それに気づかず末っ子て新入りがくっついて眠ってるという珍しい2ショットも見ることができました。でもどちらかが目覚めて一緒に寝てたことに気づいたら喧嘩が勃発するんですが😅 たしかに、インコが布団の中に入ったら、潰しちゃうかもしれないから、こちらは絶対眠らないようにそーっとですね。まだお迎えしてまもない雛の頃はそういうこともできましたが、いまはできないですね。 そうそう、うちのインコはバッグの中に入り込んでそこで産卵したこともありますよ💦 紙を見たら綺麗にかじるし←これも巣作りの本能らしいです。 しかも産卵期ってひどく気が立ってるからとにかく攻撃的で噛みつくし凶暴だし、あの小さなセキセイでも本気噛みされたらめっちゃ痛い!血が普通ににじむし、穴があきます笑 セキセイでこんなに痛いのだから、中型・大型なら大惨事になりかねないです オカメさんに本気噛みされたことはありますか?

No.256 20/07/08 22:19
通りすがりさん3 

>> 253 そうですね、鷹の鳴き声なんて私も聞いただけだと全然怖くなかったです。ピイーーっと可愛らしい声で鳴いて、むしろカラスよりも可愛らしい鳴き声でし… オカメも鷹や鷲の鳴き声は知らないので、それ程警戒はしないと思いますけど、カラスの鳴き声は近くで聞いていますし、窓の外を飛んで行く姿を見ていますから、何やら大きい黒い鳥で「何者?」と思っているかも知れません。

インコは仲間の鳴き声に反応してましたか?仲間の鳴き声なら分かりますもんね?

しかし、主さんも色々とインコに聞かせてみてますね😁?
「薬を嫌がり叫ぶインコの動画」を聞かせたとか、読んでいて笑ってしまいました😆。

動物は敵が近付いた時や危険が迫った時に発する鳴き声ってありますから、インコも仲間の怖がる鳴き声で不安になって主さんの近くに行ったのでしょう。

今日も休みでしたから、朝にオカメを籠から出したのですが、自分の顔をジッと見るので「お菓子か?」と言うと、「ピィー」とひと鳴きするもので、「ちょっと待って」と言うと、ソワソワしながら待っていました。

部屋に戻ってお菓子の袋を持って来ると、テーブルの上に移動していました。

今日はうすしお味のポテチでした😄。「アレルゲン27品目は含まれていません」とあるので、大丈夫かと少しだけ与えましたが、まぁー夢中で食べていました😅。

食べ終わると「もう少し欲しい」と自分の顔を見るので、「今日はもうお終い」と言うと、何だか残念そうに冷蔵庫の上に飛んで行って、くちばしの周りをスリスリ掃除してましたね😊。

続く→

• << 260 うちのインコは一羽飼いですが、それでも自分の仲間の声は聞き分けられるみたいですね😄 あとは鳥が嫌がる音(超音波??)みたいなのもYouTubeでありましたが、その辺も怖がらないです。 イタズラしたときに、こちらの叱る声では反応しないので、鳥が嫌がる音は何かないかと色々探してます。 で、いまのところ一番効果があったのはお仲間の叫び声でした😅 そうそう、たぶん天敵の鳴き声よりは仲間の恐怖の声のほうが本能的に刷り込まれてるものがあるんだと思います 今日というか、昨日になりますが、お休みだったのですね。オカメさんも朝から3さんがいて嬉しかったと思います。 しかしお菓子に反応するってさすがというか賢いですね! ポテチですか、ちょっと心配になっちゃいますが、長生きだし、大丈夫なんでしょうね😅 そういえば、人間でもジャンクなものでも色々とたくさん食べたり、タバコ吸ってたり、これといって健康意識しない人ほど長生きしてたりしますよね。 うちの猫たちも人のものを食べてたけどなんだかんだ長生きしてたし😅 洋服に着替えて支度をしていると出かけるって解るのも凄いですね。うちの子は絶対なにも解ってないです(笑) やっぱりオカメって頭がいいんだなあといつも感心させられます。 そうですね、ながくいきるとその一日、一日が大切ですよね。

No.257 20/07/08 22:34
通りすがりさん3 

>> 256 出かける際も、部屋着から洋服に着替えて支度をしていると「出かけるんだ=居なくなる」と理解しています。

オカメは日々人の行動を見て、言葉を聞いているから、思っている以上に分かっているんだと、つくづく感じますし、母ともそんな話をする事が多いです。

今晩は帰った時に軽く「クゥー」とひと鳴きしてくれましたので、
「帰ったよ」と返事をしておきました😄。

多分、声で分かっている筈です😊。
「お帰り」鳴きはオカメの気分次第でしょう😓。

今日も元気に過ごしていましたが、オカメの歳を取るスピードは人の4倍と何かで読んだ覚えがあって、人の1日がオカメには4日だとすると、なんか貴重な時間なのかと考えてしまう時があります。

休みは終わるのが早く感じます。
あっという間に終了です😰。

まだ梅雨明けせず、体調を崩し易い時期でもあります。
家に居ても、水分補給をしっかりして下さいね。
睡眠、食事もですよ😉。
戸締まり確認はOK?ですか?

早いですが、そろそろ寝る準備に入ります💦。
おやすみなさい(ρ_・).。o○

No.258 20/07/09 22:43

>> 254 こんばんは😄。 コロナ自粛もあって、昨日は久しぶりに友達のお墓参りでした。 いつもドライブがてら行く様なものですが、現地は風雨が強く… こんばんは。今日も雨がすごかったですね。水害の被害すごいし。でも関東圏はコロナ感染者が多くて気が滅入ります…😫

インコのイタズラには本当に困ります💦
もちろん本人は悪いことをやってる自覚はないので、いくら叱っても怒ってものれんに腕押しなのがもどかしいです。猫は悪いことをすると怒られるって覚えるから、悪さしてもコラ!って一喝したら逃げる賢さはあるんですが😅

壁紙破壊もこちらの落ち度ですから、仕方ないですが😫
そうですね。もうちょっと自由に飛ばせたい気持ちもありますが、でも羽を切ったら一生生えてこなくなるわけではないし、また生えたらしばらくは飛ばせてあげて…と繰返しです😅

ハイアールは大手ですから、粗悪品は作らないと思いますよ😄とはいえ、中華メーカーにかぎらずですが、極端に安い製品は要注意です。過去、3000円くらいの普通の掃除機を買いましたが、一瞬で使い物にならなくなったり、他、欧米のメーカーで7000円くらいの掃除機を買いましたが、数ヶ月でダメになりました汗

• << 261 Σ(・ω・ノ)ノこんばんは 眠気と戦いながら動画を観ていました💦。 インコのイタズラは仕方ないですよね?オカメもガリガリかじるのも当たり前の行動みたいですし😅。 猫みたいに察してくれる事も少ないです。 かじられたり破壊されるのを防ぐのは、人が策を講じないといけないものかと。 まぁーうちは放置していた様でしたから、父の責任という事で、諦めています。 前にも書きましたが、「手遅れ」な状態ですから、襖や畳を替えてからは養生はしましたけど😊。 話は変わりますが、集中豪雨被害は酷いですね😣! 梅雨の時期とはいえ、近年は温暖化の影響もあって、台風や気象も含めて昔と変わって来ている気がします。 まだまだ梅雨明けにはなりませんから、被災地の方々は特に大変です。 ところで、ハイアールは大丈夫そうですね😊。 掃除機は国内メーカーで考えていますが、2台目の洗濯機をハイアールで考えています。 続く

No.259 20/07/09 22:57

>> 255 そうなんです。 掃除の時に切る以外は、エアコンは入れたままです。 電気代はかかっているかも知れませんが、必要な経費?(笑)で気になりませ… 猫は暖かい所を見つける天才です😆布団の中に入るときの幸せ感は半端ないですよ~。至福の時です✨
あと、よくホットカーペットや、ストーブの前でよく三びきで固まって眠ったりもしてましたね。年長猫が寝てると、普段仲悪い末っ子も新入りも年長猫にくっついて一緒に寝たがるんです笑
でも途中で年長猫がどこかに行ってしまって、それに気づかず末っ子て新入りがくっついて眠ってるという珍しい2ショットも見ることができました。でもどちらかが目覚めて一緒に寝てたことに気づいたら喧嘩が勃発するんですが😅

たしかに、インコが布団の中に入ったら、潰しちゃうかもしれないから、こちらは絶対眠らないようにそーっとですね。まだお迎えしてまもない雛の頃はそういうこともできましたが、いまはできないですね。

そうそう、うちのインコはバッグの中に入り込んでそこで産卵したこともありますよ💦
紙を見たら綺麗にかじるし←これも巣作りの本能らしいです。
しかも産卵期ってひどく気が立ってるからとにかく攻撃的で噛みつくし凶暴だし、あの小さなセキセイでも本気噛みされたらめっちゃ痛い!血が普通ににじむし、穴があきます笑

セキセイでこんなに痛いのだから、中型・大型なら大惨事になりかねないです

オカメさんに本気噛みされたことはありますか?

• << 263 おはようございます。 今日も朝から雨です😣。 猫は寒がりですからねー😄 友達もよく主さんと同じ様に言ってました。布団に潜り込んで来て一緒に寝るのが気持ち良いと。 末っ子猫と新入りは仲が悪すぎですね😓、ある程度一緒に居たら、慣れてくるようにも思えるのですが…。 インコがバックの中で産卵は驚きでした。そういう場所でもとなると、物やスペースにも気を遣わないといけないですね? うちはオス2羽でのお迎えでしたから、全く気にして居ませんでしたが、メスは気を遣いますね。 オカメも今いる子は昔から本気噛みしてまして、加減を知らないので、出血はザラにありました😱。 暫く痛みが消えない程でした。 仕事に入りますね😅。 また(^_^)/

No.260 20/07/09 23:12

>> 256 オカメも鷹や鷲の鳴き声は知らないので、それ程警戒はしないと思いますけど、カラスの鳴き声は近くで聞いていますし、窓の外を飛んで行く姿を見ていま… うちのインコは一羽飼いですが、それでも自分の仲間の声は聞き分けられるみたいですね😄
あとは鳥が嫌がる音(超音波??)みたいなのもYouTubeでありましたが、その辺も怖がらないです。
イタズラしたときに、こちらの叱る声では反応しないので、鳥が嫌がる音は何かないかと色々探してます。
で、いまのところ一番効果があったのはお仲間の叫び声でした😅
そうそう、たぶん天敵の鳴き声よりは仲間の恐怖の声のほうが本能的に刷り込まれてるものがあるんだと思います

今日というか、昨日になりますが、お休みだったのですね。オカメさんも朝から3さんがいて嬉しかったと思います。
しかしお菓子に反応するってさすがというか賢いですね!
ポテチですか、ちょっと心配になっちゃいますが、長生きだし、大丈夫なんでしょうね😅
そういえば、人間でもジャンクなものでも色々とたくさん食べたり、タバコ吸ってたり、これといって健康意識しない人ほど長生きしてたりしますよね。
うちの猫たちも人のものを食べてたけどなんだかんだ長生きしてたし😅

洋服に着替えて支度をしていると出かけるって解るのも凄いですね。うちの子は絶対なにも解ってないです(笑)
やっぱりオカメって頭がいいんだなあといつも感心させられます。

そうですね、ながくいきるとその一日、一日が大切ですよね。

No.261 20/07/09 23:18
通りすがりさん3 

>> 258 こんばんは。今日も雨がすごかったですね。水害の被害すごいし。でも関東圏はコロナ感染者が多くて気が滅入ります…😫 インコのイタズラには本… Σ(・ω・ノ)ノこんばんは

眠気と戦いながら動画を観ていました💦。
インコのイタズラは仕方ないですよね?オカメもガリガリかじるのも当たり前の行動みたいですし😅。

猫みたいに察してくれる事も少ないです。
かじられたり破壊されるのを防ぐのは、人が策を講じないといけないものかと。

まぁーうちは放置していた様でしたから、父の責任という事で、諦めています。
前にも書きましたが、「手遅れ」な状態ですから、襖や畳を替えてからは養生はしましたけど😊。

話は変わりますが、集中豪雨被害は酷いですね😣!
梅雨の時期とはいえ、近年は温暖化の影響もあって、台風や気象も含めて昔と変わって来ている気がします。

まだまだ梅雨明けにはなりませんから、被災地の方々は特に大変です。

ところで、ハイアールは大丈夫そうですね😊。
掃除機は国内メーカーで考えていますが、2台目の洗濯機をハイアールで考えています。

続く

• << 264 こんばんは~っ 今日はまた出ていたりしたのでインコとほとんどコミュニケーションがとれず、ほんの少しでも放鳥したのですが、すぐ飛んでいってしまって、破壊活動しようとして大変でした😫 うちも実家は手遅れです(笑) 猫の爪磨ぎあとがひどく、襖、廊下、トイレの壁はボロボロ リビングの壁紙はとぎすぎて壁まで破壊された有り様です💦持ち家だし今更感もあるので、実家だと伸び伸び飛び回って遊んでくれーって思います😅 コロナ感染者爆発で深刻なときに集中豪雨被害のダブルパンチで大変ですよね💦そういえば、先日緊急地震速報もありましたね。 突然揺れたかと思ったらテレビから緊急地震速報が流れてぎょっとしました💦 ハイアールは安いぶん性能がシンプルなのが多いと思います😆多機能を求めるなら国内メーカーのほうが充実してると思いますが、ごちゃごちゃしてるのは不要、性能が最低限で、質素でもいいならハイアールとかでも十分だと思います😆

No.262 20/07/09 23:44
通りすがりさん3 

>> 261 ベランダに全自動で、浴室に2層式を置いてありますが、2層式が調子悪くてダメなので、買い換えようかと思って聞いてみました😊。

そのあたりも、もう少し考えてから決めようと思っています。

それから、全く話が飛びますが、今朝も地震がありましたね?

朝、6時のニュースを見ていたら、地震とほぼ同時に緊急地震速報が画面に出て、大した揺れでは無かったですが、少し長く感じましたね😓。

携帯から緊急地震速報の音は鳴りませんでしたが、少々ドキリとしました😱。
近頃関東圏の地震が多いですから、備えは必要だと思います。

主さんは多少でも備蓄はしていますか😔?
軽くでも備えをしておいた方が良いと思います。

今日は朝6時で明るくなっていたのと大した揺れでは無かったのもありますが、夜中に揺れるとオカメがバタつく事があって、怪我をしないか心配です。

昔飼っていたセキセイは、地震の起こる事を察知していた子もいました。
動物は事前に感じる事もあるのでしょう。

それから、コロナは本当にマズい気がします。
感染者が一気に増えましたね!
検査数が増えたから、それに伴ってもあるとは思いますが、まだまだ危険な状況に思えてなりません。

主さんも、出来る範囲で注意して下さいね😔。

ソロソロ眠らないと、明日が辛くなるので休みます。
おやすみなさい(´-`).。oO

また明日でもレスします😊。

• << 267 というわけで睡魔に襲われ仮眠取ろうとしたら、目が冴えてダラダラ過ごしてました💦 一応災害用のバッグを用意して、その中にいくつか鳥用品も揃えてます。 被災地での避難所ではペット連れてる人は敷居が狭いといいますよね💧 災害時を考えても何かあるか解らないから、やはり羽は切りにいかないとな、と思います。と言ってもこれも賛否あって、災害時に羽が生えていると外に飛んで逃げることかできるから安全なんて意見もありますよね。だけど、インコは一度逃げると戻れなくなるというから、外に逃がす=今生の別れになりますよね😫 そういえば、オカメといえばオカメパニックって言葉があるくらいで、些細な物音や衝撃に敏感に反応してパニックを起こすといいますよね。地震や台風、雷でもパニックは起こしてしまうのでしょうか😱 私もいまは仕事で家に出るのは二週間に一回とかでそれ以外は在宅ワーク、基本はスーパーとか、病院とか銀行にしか行かない生活してますが、いつ感染するか解らないですから油断できません😫

No.263 20/07/10 07:56
通りすがりさん3 

>> 259 猫は暖かい所を見つける天才です😆布団の中に入るときの幸せ感は半端ないですよ~。至福の時です✨ あと、よくホットカーペットや、ストーブの前で… おはようございます。
今日も朝から雨です😣。

猫は寒がりですからねー😄
友達もよく主さんと同じ様に言ってました。布団に潜り込んで来て一緒に寝るのが気持ち良いと。

末っ子猫と新入りは仲が悪すぎですね😓、ある程度一緒に居たら、慣れてくるようにも思えるのですが…。

インコがバックの中で産卵は驚きでした。そういう場所でもとなると、物やスペースにも気を遣わないといけないですね?

うちはオス2羽でのお迎えでしたから、全く気にして居ませんでしたが、メスは気を遣いますね。

オカメも今いる子は昔から本気噛みしてまして、加減を知らないので、出血はザラにありました😱。
暫く痛みが消えない程でした。

仕事に入りますね😅。
また(^_^)/

• << 268 猫は親子関係と兄弟関係は構築できて、仲良しになれたら仲良しなんですが、仲が悪いと一生仲が悪いそうなんです。 うちの猫の場合は末っ子猫が新入りを絶対認めませんでした💦 インコは仲が悪くても?同居して同じ生活をしていればそれなりに仲良しになれるんでしょうか。 インコは産卵できそうな場所を見つけるとどこでも産卵してしまいます😓 でも一番産卵する場所は自分の鳥かごのなかですね😲 キューって苦しそうに鳴いて、ポロっと産卵するんですが、産卵するときは苦しそうな感じでやきもきします。 セキセイの本気噛みもあれだけ痛いから、オカメの本気噛みなんてもっと痛いでしょうね😱 飼い猫もよく噛んだり引っ掻いたりしてきたりはするんですが、ちゃんと手加減していて噛んでも血がでない程度とか、気をつかってましたね😅 私は子どもの頃は調子に乗って飼い猫追いかけ回して捕まえて、わざと猫キックされたりしてました(笑) 腕とか引っ掻き傷(強くはないです)よく作ってました😅対象のものをガシッとつかんで噛みつきながらの高速キック!がかわいくて、ついちょっかい出しては猫キックさせてました(笑) 猫キック、ご存知ないなら是非YouTubeで検索してご覧になってください😆

No.264 20/07/10 20:39

>> 261 Σ(・ω・ノ)ノこんばんは 眠気と戦いながら動画を観ていました💦。 インコのイタズラは仕方ないですよね?オカメもガリガリかじるのも当… こんばんは~っ

今日はまた出ていたりしたのでインコとほとんどコミュニケーションがとれず、ほんの少しでも放鳥したのですが、すぐ飛んでいってしまって、破壊活動しようとして大変でした😫

うちも実家は手遅れです(笑)
猫の爪磨ぎあとがひどく、襖、廊下、トイレの壁はボロボロ
リビングの壁紙はとぎすぎて壁まで破壊された有り様です💦持ち家だし今更感もあるので、実家だと伸び伸び飛び回って遊んでくれーって思います😅

コロナ感染者爆発で深刻なときに集中豪雨被害のダブルパンチで大変ですよね💦そういえば、先日緊急地震速報もありましたね。
突然揺れたかと思ったらテレビから緊急地震速報が流れてぎょっとしました💦

ハイアールは安いぶん性能がシンプルなのが多いと思います😆多機能を求めるなら国内メーカーのほうが充実してると思いますが、ごちゃごちゃしてるのは不要、性能が最低限で、質素でもいいならハイアールとかでも十分だと思います😆

• << 266 こんばんは 今は夢の中でしょう😊。 インコは外で遊びたいのでしょう。狭い籠から出て自由に飛んで、好きな事をして居たいと。 今晩はオカメの「お帰り」のひと鳴きがありました。 今日も1日元気に遊んでいた様です。 ところで、ハイアールはシンプルですか?まぁー全然問題無いですね😊。 それなりに使えて、そこそこ長持ちしてくれれば良いので。 それから、コロナは感染者が増えて、今後もどうなるか問題です。 読んだ記事によると、変異もしている中で、とんでもない強者が出て来たそうな! ゆっくり休んで下さい😊。

No.265 20/07/10 20:56

返信してる最中ですが、突然の睡魔に襲われたので、ちょっと仮眠取ります😅続きはまた後程返信します~っ

No.266 20/07/10 21:17
通りすがりさん3 

>> 264 こんばんは~っ 今日はまた出ていたりしたのでインコとほとんどコミュニケーションがとれず、ほんの少しでも放鳥したのですが、すぐ飛んでいっ… こんばんは
今は夢の中でしょう😊。

インコは外で遊びたいのでしょう。狭い籠から出て自由に飛んで、好きな事をして居たいと。

今晩はオカメの「お帰り」のひと鳴きがありました。
今日も1日元気に遊んでいた様です。

ところで、ハイアールはシンプルですか?まぁー全然問題無いですね😊。
それなりに使えて、そこそこ長持ちしてくれれば良いので。

それから、コロナは感染者が増えて、今後もどうなるか問題です。
読んだ記事によると、変異もしている中で、とんでもない強者が出て来たそうな!

ゆっくり休んで下さい😊。

No.267 20/07/11 01:35

>> 262 ベランダに全自動で、浴室に2層式を置いてありますが、2層式が調子悪くてダメなので、買い換えようかと思って聞いてみました😊。 そのあたり… というわけで睡魔に襲われ仮眠取ろうとしたら、目が冴えてダラダラ過ごしてました💦

一応災害用のバッグを用意して、その中にいくつか鳥用品も揃えてます。
被災地での避難所ではペット連れてる人は敷居が狭いといいますよね💧
災害時を考えても何かあるか解らないから、やはり羽は切りにいかないとな、と思います。と言ってもこれも賛否あって、災害時に羽が生えていると外に飛んで逃げることかできるから安全なんて意見もありますよね。だけど、インコは一度逃げると戻れなくなるというから、外に逃がす=今生の別れになりますよね😫

そういえば、オカメといえばオカメパニックって言葉があるくらいで、些細な物音や衝撃に敏感に反応してパニックを起こすといいますよね。地震や台風、雷でもパニックは起こしてしまうのでしょうか😱

私もいまは仕事で家に出るのは二週間に一回とかでそれ以外は在宅ワーク、基本はスーパーとか、病院とか銀行にしか行かない生活してますが、いつ感染するか解らないですから油断できません😫

• << 269 おはようございます。 今日も朝から蒸し暑いです😰。 昨夜は目が冴えて眠れなかったそうで?眠いときに寝るのが一番気持ち良いんですけどねー レスは気にせず、自分の時間を楽しんで下さいね😄。 自分も暑さと疲れで早々眠りにつきました😌。 今朝はオカメを見てから出て来ました。もう朝から出たくてソワソワ、止まり木を言ったり来たりして「早く出してくれ~」との仕草で笑ってました😊。 災害時にペットの持ち込みを禁止する所が殆どだと思います。 インコは小さいとは言っても、鳴いたり小鳥を嫌いな人も居ますから、厳しいと思います。 仮に、外に逃がしたとしても、餌や天敵の存在も知らないから、生き延びるのも大変だと思います。 オカメパニックは地震でも、籠の中で暴れたり、以前2羽いた時は、止まり木の上下に止まって寝ていたので、片方の尾羽が触れたりでビックリしてバタついたりもありました。 真夜中にバタついて暴れると人の方も「なんだなんだ!」と焦りましたね😓。 ムムッ…そろそろ時間が😅 また(^_^)/

No.268 20/07/11 01:51

>> 263 おはようございます。 今日も朝から雨です😣。 猫は寒がりですからねー😄 友達もよく主さんと同じ様に言ってました。布団に潜り込んで来… 猫は親子関係と兄弟関係は構築できて、仲良しになれたら仲良しなんですが、仲が悪いと一生仲が悪いそうなんです。
うちの猫の場合は末っ子猫が新入りを絶対認めませんでした💦
インコは仲が悪くても?同居して同じ生活をしていればそれなりに仲良しになれるんでしょうか。

インコは産卵できそうな場所を見つけるとどこでも産卵してしまいます😓
でも一番産卵する場所は自分の鳥かごのなかですね😲
キューって苦しそうに鳴いて、ポロっと産卵するんですが、産卵するときは苦しそうな感じでやきもきします。

セキセイの本気噛みもあれだけ痛いから、オカメの本気噛みなんてもっと痛いでしょうね😱
飼い猫もよく噛んだり引っ掻いたりしてきたりはするんですが、ちゃんと手加減していて噛んでも血がでない程度とか、気をつかってましたね😅
私は子どもの頃は調子に乗って飼い猫追いかけ回して捕まえて、わざと猫キックされたりしてました(笑)
腕とか引っ掻き傷(強くはないです)よく作ってました😅対象のものをガシッとつかんで噛みつきながらの高速キック!がかわいくて、ついちょっかい出しては猫キックさせてました(笑)
猫キック、ご存知ないなら是非YouTubeで検索してご覧になってください😆

No.269 20/07/11 07:53
通りすがりさん3 

>> 267 というわけで睡魔に襲われ仮眠取ろうとしたら、目が冴えてダラダラ過ごしてました💦 一応災害用のバッグを用意して、その中にいくつか鳥用品も… おはようございます。
今日も朝から蒸し暑いです😰。

昨夜は目が冴えて眠れなかったそうで?眠いときに寝るのが一番気持ち良いんですけどねー

レスは気にせず、自分の時間を楽しんで下さいね😄。

自分も暑さと疲れで早々眠りにつきました😌。

今朝はオカメを見てから出て来ました。もう朝から出たくてソワソワ、止まり木を言ったり来たりして「早く出してくれ~」との仕草で笑ってました😊。

災害時にペットの持ち込みを禁止する所が殆どだと思います。
インコは小さいとは言っても、鳴いたり小鳥を嫌いな人も居ますから、厳しいと思います。

仮に、外に逃がしたとしても、餌や天敵の存在も知らないから、生き延びるのも大変だと思います。

オカメパニックは地震でも、籠の中で暴れたり、以前2羽いた時は、止まり木の上下に止まって寝ていたので、片方の尾羽が触れたりでビックリしてバタついたりもありました。

真夜中にバタついて暴れると人の方も「なんだなんだ!」と焦りましたね😓。

ムムッ…そろそろ時間が😅
また(^_^)/

No.270 20/07/12 14:44

>> 269 こんにちは😄✋
私も昨日今日と実家に帰り夜から昼まではがっつり眠りました😅
インコも実家にいるときは伸び伸び飛び回って英気を養ってます。自宅にいると壁紙壊すだけなので、遊ぶって感じじゃないんですよね😫
YouTubeで、充実した大きなバードツリーにオモチャこしらえたりしてるので遊ばせたりしてるのがありましたが、ああいうのがあれば遊んでくれるのかな?と思います

ペットの持ち込み禁止なところはやっぱり多いですよね😲数年前に区で動物愛護フェアというのが開催していて、そこに行ったときに、ペット可能な避難所とか、避難所にペットをつれていく際の注意点とかあったような…当時は猫飼ってましたが、全く覚えてません💦改めて読んでおこうかなと

確かに外に逃がしても飼い鳥は生きてはいけませんよね😫運がよければ拾われて、保護してもらったり、飼ってもらえたりするかもしれませんが

オカメパニック、やっぱりあるんですね、動画で見たことありますが、これは大変だな~と思いました。セキセイは図太いですから、パニックになることはめったにないですが、一度だけ真夜中に突然暴れだしてびっくりしたことがあります💦

No.271 20/07/12 21:40
通りすがりさん3 

>> 270 こんばんは😊
今日も溶けそうな暑さで参りました😱。

さっき帰り、食事をしてテレビを見始めたところでした。
主さんはタップリと眠ったそうで羨ましい😁。

インコも広々した実家で、思い切り飛んで楽しくて仕方ないのでしょう😆。

💡そう、あの様なバードツリーや遊び道具も良いですね。
それに、気になったのは、水浴びの器具?
昔でしたから、そんな事も考えず、普通の育て方でした。

今、気になっているのは、止まり木の太さです。当初(昔)は止まり木が細いと感じて、Hセンターで太めの物を買って来て太くはしたのですが、オカメは18~20ミリがベストだそうで、近々太い物に換えようか考え中です。

それから、飼っているインコは逃げると、人に保護されれば良いですが、それ以外はカラスや野良猫等に襲われて助からないと言う話を聞いた覚えがあります。

敵や危機感の無い環境で育った訳ですから、仕方ないのかも知れません😔。

それから、猫動画は外国の子供が猫と遊ぶ動画を昨夜見てました。猫も可愛いんですよねー😄。

昔は犬や猫も飼える環境なら、飼ってみたいと思う事はありましたが、色々考えてお世話も大変ですし、環境的に難しかったですね。

インコは暴れる事は滅多に無かったですか?
オカメは何度もありました。
地震の他もあり、変な話幽霊でも来ているんじゃないかと😁?

続く

• << 273 こんばんは😄 今日は暑かったんですね😅私は今日1日実家で巣籠もりでしたが、実家は一日中ガンガンに冷房効かせてるので寒くて寒くて😱毎回凍えそうになります汗 インコは思う存分飛び回って楽しい時間だったと思います、が、またもおいかけっこしてスキンシップとってたら、突然シャチホコポーズをしだしました😱 違う!なに勘違いしてるの!!? 慌てました汗 そうですね。飼われたインコは野生で生きるにはあまりに弱いですよね😫色も目立つし、あんなの捕食者に食べてくださいってアピールしてるようなものです。野生のインコは群れで共同生活してますが、インコに限らず群れで生活する被捕食者の動物が群れからはぐれたら、終わりみたいですね😱 運よく人に保護されない限り、厳しい外の世界では生きていけないですよね汗 私も猫はもう飼わないかなあ…飼いたい気持ちはあるんですけどね。 あ、でも猫は飼うこと自体はすごく楽ですよ。餌と水を毎日あげて、トイレ掃除さえしておけばあとは勝手にきままに生活してくれますから😅 餌もお腹が空けばにゃあにゃあうるさく鳴いてねだるから、うっかりあげ忘れたなんてこともないです😆

No.272 20/07/12 22:08
通りすがりさん3 

>> 271 よく子供が誰も居ない天井に向かって笑ったり、手を振ったりってあるじゃ無いですか?

オカメもたまにジィ~と見ていたりするもので「オイオイ、なんか見えるの?」と話しかけても1点を見続けていると、少々気になります。

自身もそういった経験が過去に何度もありますから、亡くなった父が遊びに来ているのかな?とも思ったりもしています😓。

少し寒気がして来ましたか?

ところで、今晩も帰って来るとチョロ鳴きを2回してくれて、「帰ったよ」と声かけはしましたが、玄関のカギを開ける音で「帰って来たな」と察するのでしょう。

明日出れば休みなので、休日の出かける前に少し遊んであげようかと思っています😊。

オカメは「おやつをくれる人」の期待もしているでしょう。

話がコロコロ変わって申し訳ないですが、コロナの広がりは結構気になっています😔。
結局、思っていた通り、高温多湿でも収束しませんでした。
以前も海外の暑い地域であれでしたから、無理だろうとは考えていましたが、深刻に思えます。

一昨日もマスク100枚をネットで買いました。
又品薄や売り切れは疲れますので、除菌シートも買い置きするつもりです。

主さんも人混みや密閉空間は気を付けて下さいね😓。

• << 274 止まり木の太さは確か飼育本にも書いてありました。細すぎても太すぎてもダメで、インコの足に合うものがいいんですよね。一応プラスチックではなく、本物の木を止まり木に使ったりしてます。自然に近い木だと、かじったりもするしストレス解消にもなるけどすぐダメになりますね😓 こちらもそろそろ買い換え時かもです。 オカメパニックはやっぱりあるんですね😆うちは物音しても全然平気です って物音ではなく幽霊😱それは怖い💦 でも動物って見えないものが見えるといいますよね。 お父様が遊びにきているなら、安心ですが、変なものは見ていてほしくないですね😫 うちのインコはそれ含めても鈍感そうなので安心です(笑) 本当にコロナの再拡大、心配です 私も神奈川県民だし、都市部なので決して他人事じゃないですし、首都圏はどこも同じだと思います😲 この状況下でGotoキャンペーンとかするし、どうなるんだろうと…できるだけのことはして感染しないように気を付けましょう😫

No.273 20/07/13 02:01

>> 271 こんばんは😊 今日も溶けそうな暑さで参りました😱。 さっき帰り、食事をしてテレビを見始めたところでした。 主さんはタップリと眠った… こんばんは😄
今日は暑かったんですね😅私は今日1日実家で巣籠もりでしたが、実家は一日中ガンガンに冷房効かせてるので寒くて寒くて😱毎回凍えそうになります汗

インコは思う存分飛び回って楽しい時間だったと思います、が、またもおいかけっこしてスキンシップとってたら、突然シャチホコポーズをしだしました😱
違う!なに勘違いしてるの!!?
慌てました汗

そうですね。飼われたインコは野生で生きるにはあまりに弱いですよね😫色も目立つし、あんなの捕食者に食べてくださいってアピールしてるようなものです。野生のインコは群れで共同生活してますが、インコに限らず群れで生活する被捕食者の動物が群れからはぐれたら、終わりみたいですね😱
運よく人に保護されない限り、厳しい外の世界では生きていけないですよね汗

私も猫はもう飼わないかなあ…飼いたい気持ちはあるんですけどね。
あ、でも猫は飼うこと自体はすごく楽ですよ。餌と水を毎日あげて、トイレ掃除さえしておけばあとは勝手にきままに生活してくれますから😅
餌もお腹が空けばにゃあにゃあうるさく鳴いてねだるから、うっかりあげ忘れたなんてこともないです😆

No.274 20/07/13 02:13

>> 272 よく子供が誰も居ない天井に向かって笑ったり、手を振ったりってあるじゃ無いですか? オカメもたまにジィ~と見ていたりするもので「オイオイ… 止まり木の太さは確か飼育本にも書いてありました。細すぎても太すぎてもダメで、インコの足に合うものがいいんですよね。一応プラスチックではなく、本物の木を止まり木に使ったりしてます。自然に近い木だと、かじったりもするしストレス解消にもなるけどすぐダメになりますね😓
こちらもそろそろ買い換え時かもです。

オカメパニックはやっぱりあるんですね😆うちは物音しても全然平気です
って物音ではなく幽霊😱それは怖い💦 でも動物って見えないものが見えるといいますよね。
お父様が遊びにきているなら、安心ですが、変なものは見ていてほしくないですね😫
うちのインコはそれ含めても鈍感そうなので安心です(笑)

本当にコロナの再拡大、心配です
私も神奈川県民だし、都市部なので決して他人事じゃないですし、首都圏はどこも同じだと思います😲
この状況下でGotoキャンペーンとかするし、どうなるんだろうと…できるだけのことはして感染しないように気を付けましょう😫

No.275 20/07/13 20:07
通りすがりさん3 

>> 274 こんばんは😊
今日は朝から涼しくて比較的楽でした😅。

インコちゃんは、相変わらず「シャチホコポーズ」を取るんですね😄?
読んでいると、主さんの困った光景が目に浮かんでしまい、ちょっと笑ってしまいました。

6ヶ月目位から繁殖が可能になるんですね?
セキセイは昔、つがいで飼っていたから余り気にして無かったですが、主さんの話で気になり始め「インコのシャチホコポーズ」で検索してみました。

あまり期間が長いと…とか、吐き戻しをしたり、お尻を擦り付けたり等の行動もあって、その対処やら日照時間に関する事も載っていました。

卵が3個位集まると暖め始めるので、産んだからと取ってしまうと、又数が揃うまで産み続けるので、取らない方が良いともあったような😔。

もう知っている事ばかりかも知れませんが、もし少しでも参考になればですが、検索してみてはどうかと?

止まり木は、今日帰ってから今更ながらに見たのですが、少し細い気がしますね。
籠の中は寝る時だけなので、まだ良かったかも知れませんが、明日でも見て来ようと思います😌。

主さんのインコちゃんは、物音、地震にも動じないようで😄?

続く

• << 277 こんばんは😄 今日も比較的涼しいですね。私は玄関から蚊が入ってきてしまい大量に蚊に食われました…😫で、蚊といったら蚊取り線香!私は夏が来たって思わせる蚊取り線香の匂いが大好きで、毎年必ず蚊取り線香をたくのですが、小さなインコには有毒かな…と思い除虫菊のみつかった自然由来の蚊取り線香を去年買ったのですが、香りが蚊取り線香っぽくなくて微妙でした😱 シャチホコポーズはたびたび取ってるんですが、産卵はあれからしてないから、夜早く寝かせてるのが功を奏してます😄💦 卵詰まりが一番怖いですからね😲 卵が複数あると生むのをやめて暖めようとするというのは見たことあります😄なので、ペットショップでギランを買ったりもしたのですが… 自分で生んだ卵とギラン、違いがわかるようでギランは無視してました😅 無精卵なんですが、大事そうに卵を暖めてる姿がかわいくて、あれを見ると有精卵を孵してあげたいなあって思ったりもします。 でも卵を暖めるのも結構エネルギー使うらしいです。一日中暖めてるときもありました😱

No.276 20/07/13 20:24
通りすがりさん3 

>> 275 昔飼っていたセキセイの中に地震を察知する子がいました😓。

早い時は数時間前、遅い時は起こる少し前に鳴き出したり、ソワソワしたりで、鳴き方も普段と違う鳴き方で、こちらは分からないから「どうした?」なんて声をかけたりしていたのですが、実際に起きる事が何度もあって、この子は「事前に何かを感じて知らせてくれているんじゃない?」なんて話をしていたのを覚えています。

動物には、危険を事前に察知する能力があると聞いたり、読んだりしましたけど、人には聞こえない音なのか、何なのかは分からないですけどね。

ところで、コロナ関連は本当にマズい気がします。

主さんの言われた様に、例のキャンペーンは大丈夫なのか?とテレビを見て思いましたね😓。

海外からの流入、国内も不安😱で、経済は動かさないとダメですが、人が動き始めたら又拡大しますね。

• << 278 地震を察知するセキセイがいたとは! すごい、やっぱり予測できる子は予測できるんですね😄 うちのインコは鈍感だからわかってなさそう?というより私が気づいてないだけで、なにか予測して変わった行動起こしてるのかもしれませんが😅 東日本大震災があったころ、まだ実家に住んでて猫たちもまだ全員元気だったのですが、地震が起きた日は自宅にいて、私が住んでるところもそれなりに揺れた(震度4くらいですが)のですが、下の猫たちはその大きな揺れに戸惑って身構えてたのですが、当時19歳の年長猫だけは別で、大きな揺れにも関わらずのんきにグッスリ眠ってました😅 このまま放置して、棚からものが落ちてきたら確実にぺしゃんこになると思って、年長猫だけ抱っこして、安全な場所に避難してました😲 年長猫は眠ると死んだようになってしまい動かしてもクタッ、ダラッとしていつもヒヤヒヤしてました💧 コロナは確実に市中感染してますよね。山口?かどこか忘れましたがアメリカから来た米軍がコロナにかかったとか…欧米で流行ってるコロナはアジアで流行ってるのよりも感染力も強さも違うというから、このタイプのウイルスが市中感染したらと思うと本当に怖いです

No.277 20/07/14 18:27

>> 275 こんばんは😊 今日は朝から涼しくて比較的楽でした😅。 インコちゃんは、相変わらず「シャチホコポーズ」を取るんですね😄? 読んでいる… こんばんは😄
今日も比較的涼しいですね。私は玄関から蚊が入ってきてしまい大量に蚊に食われました…😫で、蚊といったら蚊取り線香!私は夏が来たって思わせる蚊取り線香の匂いが大好きで、毎年必ず蚊取り線香をたくのですが、小さなインコには有毒かな…と思い除虫菊のみつかった自然由来の蚊取り線香を去年買ったのですが、香りが蚊取り線香っぽくなくて微妙でした😱

シャチホコポーズはたびたび取ってるんですが、産卵はあれからしてないから、夜早く寝かせてるのが功を奏してます😄💦
卵詰まりが一番怖いですからね😲

卵が複数あると生むのをやめて暖めようとするというのは見たことあります😄なので、ペットショップでギランを買ったりもしたのですが…
自分で生んだ卵とギラン、違いがわかるようでギランは無視してました😅

無精卵なんですが、大事そうに卵を暖めてる姿がかわいくて、あれを見ると有精卵を孵してあげたいなあって思ったりもします。
でも卵を暖めるのも結構エネルギー使うらしいです。一日中暖めてるときもありました😱

• << 279 こんばんは😄 蚊取り線香の香りって良いですよね? 懐かしい香りで、子供の頃や田舎での夏を思い出します😌。 小動物やインコには有毒ですかね? オカメがいるのもあるのですが、最近は蚊に遭遇しないので、蚊取り線香は使う事がないですね。 電子蚊取り器も一応ありますが、こちらも全然使って無いです。 インコはシャチホコポーズはしても、産卵はして無いのですね? 取り敢えずは安心ですね😔。 主さんの思う様に、一生懸命に卵を温めている姿を見ると、普通に子育てをさせてあげたいと思ってしまいますね😢。 

No.278 20/07/14 18:44

>> 276 昔飼っていたセキセイの中に地震を察知する子がいました😓。 早い時は数時間前、遅い時は起こる少し前に鳴き出したり、ソワソワしたりで、鳴き… 地震を察知するセキセイがいたとは!
すごい、やっぱり予測できる子は予測できるんですね😄
うちのインコは鈍感だからわかってなさそう?というより私が気づいてないだけで、なにか予測して変わった行動起こしてるのかもしれませんが😅

東日本大震災があったころ、まだ実家に住んでて猫たちもまだ全員元気だったのですが、地震が起きた日は自宅にいて、私が住んでるところもそれなりに揺れた(震度4くらいですが)のですが、下の猫たちはその大きな揺れに戸惑って身構えてたのですが、当時19歳の年長猫だけは別で、大きな揺れにも関わらずのんきにグッスリ眠ってました😅
このまま放置して、棚からものが落ちてきたら確実にぺしゃんこになると思って、年長猫だけ抱っこして、安全な場所に避難してました😲
年長猫は眠ると死んだようになってしまい動かしてもクタッ、ダラッとしていつもヒヤヒヤしてました💧

コロナは確実に市中感染してますよね。山口?かどこか忘れましたがアメリカから来た米軍がコロナにかかったとか…欧米で流行ってるコロナはアジアで流行ってるのよりも感染力も強さも違うというから、このタイプのウイルスが市中感染したらと思うと本当に怖いです

• << 280 セキセイのある子だけは察知していましたね。 最初は何か様子が変だね😓?程度で全然分からなかったのですが、何度かその様な事があって、偶然では無くて、もしかして事前に何かを感じて居るんじゃないかと思う様になりました。 ただ、毎回必ずでは無いのと、察知するタイミングがマチマチで、直前ですとP波を感じてから鳴く場合もあったかと思います。 主さんのインコも、時には察知しているかも知れませんし、それをインコ自身が感じていても「何か!」を分かって無かったり、主さんに伝える事をしていなかったかも知れませんね。 過去の大地震の前に動物の異常行動として、色々と上がっていますから、人も含めて何かを感じているとは思います😔。 東日本大震災の時は、連休でたまたま実家に居ましたが、凄まじい揺れで「立川断層がついに動いた」と思ってしまいました😱。 その瞬間は、オカメは2羽共に放鳥中で、人が一緒に居たのと、昼間だったのでパニックにはならなかったですが、結構焦ってましたね(笑)。 年長猫ちゃんは、あの揺れでも寝ていたのは大したものです😄。 家の中だから安心しきっていたのかな。

No.279 20/07/14 20:38
通りすがりさん3 

>> 277 こんばんは😄 今日も比較的涼しいですね。私は玄関から蚊が入ってきてしまい大量に蚊に食われました…😫で、蚊といったら蚊取り線香!私は夏が来た…
こんばんは😄

蚊取り線香の香りって良いですよね?

懐かしい香りで、子供の頃や田舎での夏を思い出します😌。

小動物やインコには有毒ですかね?

オカメがいるのもあるのですが、最近は蚊に遭遇しないので、蚊取り線香は使う事がないですね。

電子蚊取り器も一応ありますが、こちらも全然使って無いです。

インコはシャチホコポーズはしても、産卵はして無いのですね?
取り敢えずは安心ですね😔。

主さんの思う様に、一生懸命に卵を温めている姿を見ると、普通に子育てをさせてあげたいと思ってしまいますね😢。 

• << 282 こんにちは😄 蚊取り線香の殺虫成分はとても弱く、蚊くらいの小さな昆虫にしか効かないらしいですね。昆虫でも大きくなると効かなくなるとか😓 昆虫以外の動物や鳥類には毒性はないらしいですが、煙はあまりよくないでしょうから、インコがいない別部屋で焚く分にはいいのかな?と思いました あと、毎年重宝している「ゴキブリがいなくなるスプレー」 台所や玄関等々、あいつが侵入しそうなところにスプレーしておいてますが、放鳥中にインコがスプレーしたところをペタペタ歩いたら心配なんで、使うのを躊躇してます あと、殺虫剤も、インコがいる部屋に出没したら…とか、心配になります 氷殺だっけ?殺虫剤が入ってない冷凍スプレーを買おうか、あと、ブラックキャップを普通に置いてますが、インコの周りには無害なハーブの奴避けみたいなのを置こうかとか考えてます😅 何か虫除け対策ってされてますか?(^_^;) 私はあの黒いデカイアイツが大嫌いなので、なんとか対策して見ないようにしたいです😫

No.280 20/07/14 22:24
通りすがりさん3 

>> 278 地震を察知するセキセイがいたとは! すごい、やっぱり予測できる子は予測できるんですね😄 うちのインコは鈍感だからわかってなさそう?という… セキセイのある子だけは察知していましたね。

最初は何か様子が変だね😓?程度で全然分からなかったのですが、何度かその様な事があって、偶然では無くて、もしかして事前に何かを感じて居るんじゃないかと思う様になりました。

ただ、毎回必ずでは無いのと、察知するタイミングがマチマチで、直前ですとP波を感じてから鳴く場合もあったかと思います。

主さんのインコも、時には察知しているかも知れませんし、それをインコ自身が感じていても「何か!」を分かって無かったり、主さんに伝える事をしていなかったかも知れませんね。

過去の大地震の前に動物の異常行動として、色々と上がっていますから、人も含めて何かを感じているとは思います😔。

東日本大震災の時は、連休でたまたま実家に居ましたが、凄まじい揺れで「立川断層がついに動いた」と思ってしまいました😱。

その瞬間は、オカメは2羽共に放鳥中で、人が一緒に居たのと、昼間だったのでパニックにはならなかったですが、結構焦ってましたね(笑)。

年長猫ちゃんは、あの揺れでも寝ていたのは大したものです😄。
家の中だから安心しきっていたのかな。

• << 283 うちのインコはそれまでおとなしくしてましたが、突然ソワソワしだして、かごのなかをうろちょろして、飼い主か近くにいるのに呼び鳴きすることがあります。あれも何かを察知しているんですかねえ😅 と言ってもなにかが起こるわけでもないのですが💦 阪神大震災のときは犬や猫がソワソワして鳴き出したりしてたなんて話も聞いたことがありますから、たぶん動物のなかでもとくに勘のいい子は察知してるのかもしれませんね😄 うちの年長猫は、かなり達観して半分化け猫みたいな感じだったので、この揺れ程度じゃ何にも起きん!あわてるなんてまだまだよのうって感じだったのかもしれません。でもあの調子じゃ震度7でも眠ってそうだから怖いです 震災の日はオカメさんと一緒だったんですね。 オカメパニック起こすかと思いきや、意外とパニックにはならなかったのですね。 オカメパニックは夜眠ってるときとか、暗いときにおきるんでしょうか。 うちも年長猫以外は、え?え?何?って感じでけっこう慌ててました

No.281 20/07/14 23:04
通りすがりさん3 

今日はホームセンターで止まり木になる木を探して来ました😊。

ショップに行ってみようかとも思いましたが、籠に合う長さの物があるかの心配もあったので、ホームセンターに行ってみた訳です。

ただ、18ミリはありましたが、その上が24ミリでしたので、取り敢えずは両方買って来ましたが、24ミリでは太すぎるかの思いもあります。

明日カットして入れてみます。

さっきテレビでコロナ関連のニュースをやっていました。

主さんも言われている様に、ウイルスの変異で様々な型が見付かっていますので、今後も国内と違う型のウイルスが入って来ると、又大変な事になりそうです。

これはネットに出ていた記事ですが、コロナには数種類の型が存在するそうな!
それとは別に、感染力と何か(忘れましたが)が数倍強力なウイルスが出た!との記事が出ていたと思います。

実際はどうかも、海外の研究機関の記事だったと記憶していますので、満更ガセでは無い様に思っています。

今日のオカメは変わらず元気で、朝から「出して~」と騒ぎまくってました😊。

昼前に少しおやつをあげてから出かけましたが、帰って来るといつものチョロ鳴きで迎えてくれました。

明日からの新しい止まり木を気に入ってくれると良いですが😌。

• << 284 止まり木の具合はどうでしたか?😄 猫のときもそうでしたが、ペットグッズって色々魅力があって、ペットショップで見て良さそうだなと思って買ってみても、全然使えなくてゴミ箱行きみたいなこと、よくありますよね。 オモチャやオヤツなんかとくに、興味ないとまったく見向きもしませんから(笑) コロナも警戒レベルを最大まで引き上げましたが、遅すぎです😫 東京アラートとかもなんだったの?って感じだし、感染者急増しても緊急事態宣言はしないし、何にも対策してなくて、さらに旅行は決行とか…💦 うちは父親がそこそこ高齢で、糖尿病の持病もあって現職で勤めているので、心配です。3さんのお母様は持病はお持ちではないですか? 感染者は何故か東アジアはとても低いですよね。 ウイルスが強力でないのが原因なのか、風土的に中国が近いアジア圏はこれまで何度も似たタイプのウイルスに感染していたのでコロナウイルスに強い体質を獲得しているのか等々説は様々ですが、まだこれといった解明はできてないそうですね😓 欧米のウイルスが突然変異型で猛威を振るってるのだとしたら、アメリカから持ち込まれたコロナウイルス、いま日本で流行っているのより危険じゃないのかなとびくびくしてます😫

No.282 20/07/15 17:16

>> 279 こんばんは😄 蚊取り線香の香りって良いですよね? 懐かしい香りで、子供の頃や田舎での夏を思い出します😌。 小動物やイン… こんにちは😄

蚊取り線香の殺虫成分はとても弱く、蚊くらいの小さな昆虫にしか効かないらしいですね。昆虫でも大きくなると効かなくなるとか😓
昆虫以外の動物や鳥類には毒性はないらしいですが、煙はあまりよくないでしょうから、インコがいない別部屋で焚く分にはいいのかな?と思いました

あと、毎年重宝している「ゴキブリがいなくなるスプレー」
台所や玄関等々、あいつが侵入しそうなところにスプレーしておいてますが、放鳥中にインコがスプレーしたところをペタペタ歩いたら心配なんで、使うのを躊躇してます

あと、殺虫剤も、インコがいる部屋に出没したら…とか、心配になります
氷殺だっけ?殺虫剤が入ってない冷凍スプレーを買おうか、あと、ブラックキャップを普通に置いてますが、インコの周りには無害なハーブの奴避けみたいなのを置こうかとか考えてます😅

何か虫除け対策ってされてますか?(^_^;)
私はあの黒いデカイアイツが大嫌いなので、なんとか対策して見ないようにしたいです😫

• << 285 こんばんは😊 まだ出先なんですが、蚊取り線香はもう暫く炊いて無いですし、炊く時はオカメの部屋には入らない様に閉めています。 あの黒いGは男ながらに大の苦手です😱。寒けが走りゾクゾクします。 G対策は、ゴキジェットと瞬間冷凍スブレーとブラックキャップです。 ゴキジェットはスプレーがかかっても良い所には噴射しますが、かけたく無い所には瞬間冷凍スブレーです。 ブラックキャップはベランダの両端にセットです。 ただ、幸いな事に、ここ数年Gと遭遇していないので助かっています😅。

No.283 20/07/15 17:55

>> 280 セキセイのある子だけは察知していましたね。 最初は何か様子が変だね😓?程度で全然分からなかったのですが、何度かその様な事があって、偶然… うちのインコはそれまでおとなしくしてましたが、突然ソワソワしだして、かごのなかをうろちょろして、飼い主か近くにいるのに呼び鳴きすることがあります。あれも何かを察知しているんですかねえ😅

と言ってもなにかが起こるわけでもないのですが💦
阪神大震災のときは犬や猫がソワソワして鳴き出したりしてたなんて話も聞いたことがありますから、たぶん動物のなかでもとくに勘のいい子は察知してるのかもしれませんね😄

うちの年長猫は、かなり達観して半分化け猫みたいな感じだったので、この揺れ程度じゃ何にも起きん!あわてるなんてまだまだよのうって感じだったのかもしれません。でもあの調子じゃ震度7でも眠ってそうだから怖いです

震災の日はオカメさんと一緒だったんですね。
オカメパニック起こすかと思いきや、意外とパニックにはならなかったのですね。
オカメパニックは夜眠ってるときとか、暗いときにおきるんでしょうか。
うちも年長猫以外は、え?え?何?って感じでけっこう慌ててました

• << 286 帰宅しました。帰りに牛丼買って来まして、食べ始めました😄。 「かごのなかをうろちょろして、飼い主か近くにいるのに呼び鳴きすることがあります。あれも何かを察知しているんですかねえ😅」 は、主さんに「籠から早く出してぇ~」と訴えているんだと思いますが😁? 猫や犬は事前に感じる子は居ると思いますし、そういった話も数多く読みました。 スマトラ大地震では、象が津波が来る前に高台に一目散に逃げたそうで、人には聞こえない津波の音なのか、振動なのか分かりませんが、何かを感じたのでしょう。 阪神淡路大震災の時の事はよく覚えています。 朝帰ったら、テレビに高速道路が倒壊した映像が映し出されていて、高速が倒れるんだ!と驚いたので、その映像が記憶にあります。 主さんの年長猫は「化け猫」って、表現に爆笑でした😆。 どっしり構えて動じないんですね😊。 オカメも暗い中ではパニックを起こし易いと思います。 前レスにも書きましたが、夜中に突然バタ付くと、人の方が焦ります。 直ぐに電気を点けて声をかけると落ち着きますが、特に何か変化があった感じでも無いですし、Gが籠にいるかを見ても居ませんから、何かよく分かりません。 震災時は昼間で放鳥中、近くに人もいたので、それ程慌てた様子も無かった様に思います。

No.284 20/07/15 18:34

>> 281 今日はホームセンターで止まり木になる木を探して来ました😊。 ショップに行ってみようかとも思いましたが、籠に合う長さの物があるかの心配も… 止まり木の具合はどうでしたか?😄

猫のときもそうでしたが、ペットグッズって色々魅力があって、ペットショップで見て良さそうだなと思って買ってみても、全然使えなくてゴミ箱行きみたいなこと、よくありますよね。
オモチャやオヤツなんかとくに、興味ないとまったく見向きもしませんから(笑)
コロナも警戒レベルを最大まで引き上げましたが、遅すぎです😫
東京アラートとかもなんだったの?って感じだし、感染者急増しても緊急事態宣言はしないし、何にも対策してなくて、さらに旅行は決行とか…💦

うちは父親がそこそこ高齢で、糖尿病の持病もあって現職で勤めているので、心配です。3さんのお母様は持病はお持ちではないですか?

感染者は何故か東アジアはとても低いですよね。
ウイルスが強力でないのが原因なのか、風土的に中国が近いアジア圏はこれまで何度も似たタイプのウイルスに感染していたのでコロナウイルスに強い体質を獲得しているのか等々説は様々ですが、まだこれといった解明はできてないそうですね😓
欧米のウイルスが突然変異型で猛威を振るってるのだとしたら、アメリカから持ち込まれたコロナウイルス、いま日本で流行っているのより危険じゃないのかなとびくびくしてます😫

• << 287 止まり木は朝からノコギリを出して、ギコギコ切り、削って籠にセットしました😄。 オカメが近くでジィ~と見てまして「なんか人の家をいじくっているけど、何をしているんだい?」と言いたげでした。(笑) 放鳥中でしたし、自分は出かけてしまったので、帰ってから母に聞いたところ「少し不思議そうに、止まり木の上段に登った」との事でした。 寝る上段は18ミリにしたので、前よりは止まり易いとは思うのですが、オカメの気持は如何に?です。 玩具や餌も気に入らないと見向きもしないからガッカリしますよね😅? 暫く様子見で置いておきますが、ダメな時は撤去しています。 これは仕方ないですが、せっかく良かれと思って買っても、相手にされないと少々ショックですね😰? うちのオカメは、好奇心旺盛なんですが、反面結構臆病なところもあって、初めて見る物は遠くから様子を伺っています。 これも個体差で、逃がした1羽の方はあまり怖がったりしませんでした。 コロナは200~100人越えが連日です😱。地方の観光地や宿の方々やコメンテーターも、キャンペーンは今じゃ無いと言っていますが、本当にその通りだと思います。 これで、都心から地方に人が流れて感染が広まったら、それこそ大変な事態だと思います。 母は歳ですし、癌ですから感染したら即アウトでしょう。 文字数が→次へ😅

No.285 20/07/15 20:49
通りすがりさん3 

>> 282 こんにちは😄 蚊取り線香の殺虫成分はとても弱く、蚊くらいの小さな昆虫にしか効かないらしいですね。昆虫でも大きくなると効かなくなるとか😓… こんばんは😊
まだ出先なんですが、蚊取り線香はもう暫く炊いて無いですし、炊く時はオカメの部屋には入らない様に閉めています。

あの黒いGは男ながらに大の苦手です😱。寒けが走りゾクゾクします。

G対策は、ゴキジェットと瞬間冷凍スブレーとブラックキャップです。

ゴキジェットはスプレーがかかっても良い所には噴射しますが、かけたく無い所には瞬間冷凍スブレーです。

ブラックキャップはベランダの両端にセットです。

ただ、幸いな事に、ここ数年Gと遭遇していないので助かっています😅。

• << 290 こんばんは😄 今日は、長雨のせいでお風呂場と洗面所に黒かびが発生してたので、カビキラーでカビ落としてましたが、カビキラーの毒気にやられてしばらく寝込んでました😅一応お風呂場窓開けて換気はしてたんですが やっぱり瞬間冷凍スプレーは使えますか?私はゴキジェットはつかいますが、冷凍のは使ったことがなくて。 ここ数年Gと遭遇していないのはいいですね😄私も去年はなぜか遭遇しないで済みました😅 あ、うろちょろは「籠から早く出してぇ~」のアピールなんですね😅確かにそうかも。でも呼び鳴きもセットなんでなんでだろ~って思ってたりしてました。 そういえば、うちのインコもパニックってほどではないですが、夜中暗くしてるときにバサバサっとはばたく音がしたりして、何してるんだろ?と思ったことがあります。寝ぼけて木から落ちたのかな?とか思ったり汗

No.286 20/07/15 22:26
通りすがりさん3 

>> 283 うちのインコはそれまでおとなしくしてましたが、突然ソワソワしだして、かごのなかをうろちょろして、飼い主か近くにいるのに呼び鳴きすることがあり… 帰宅しました。帰りに牛丼買って来まして、食べ始めました😄。

「かごのなかをうろちょろして、飼い主か近くにいるのに呼び鳴きすることがあります。あれも何かを察知しているんですかねえ😅」
は、主さんに「籠から早く出してぇ~」と訴えているんだと思いますが😁?

猫や犬は事前に感じる子は居ると思いますし、そういった話も数多く読みました。

スマトラ大地震では、象が津波が来る前に高台に一目散に逃げたそうで、人には聞こえない津波の音なのか、振動なのか分かりませんが、何かを感じたのでしょう。

阪神淡路大震災の時の事はよく覚えています。
朝帰ったら、テレビに高速道路が倒壊した映像が映し出されていて、高速が倒れるんだ!と驚いたので、その映像が記憶にあります。

主さんの年長猫は「化け猫」って、表現に爆笑でした😆。
どっしり構えて動じないんですね😊。

オカメも暗い中ではパニックを起こし易いと思います。
前レスにも書きましたが、夜中に突然バタ付くと、人の方が焦ります。
直ぐに電気を点けて声をかけると落ち着きますが、特に何か変化があった感じでも無いですし、Gが籠にいるかを見ても居ませんから、何かよく分かりません。

震災時は昼間で放鳥中、近くに人もいたので、それ程慌てた様子も無かった様に思います。

No.287 20/07/15 23:01
通りすがりさん3 

>> 284 止まり木の具合はどうでしたか?😄 猫のときもそうでしたが、ペットグッズって色々魅力があって、ペットショップで見て良さそうだなと思って買… 止まり木は朝からノコギリを出して、ギコギコ切り、削って籠にセットしました😄。

オカメが近くでジィ~と見てまして「なんか人の家をいじくっているけど、何をしているんだい?」と言いたげでした。(笑)

放鳥中でしたし、自分は出かけてしまったので、帰ってから母に聞いたところ「少し不思議そうに、止まり木の上段に登った」との事でした。

寝る上段は18ミリにしたので、前よりは止まり易いとは思うのですが、オカメの気持は如何に?です。

玩具や餌も気に入らないと見向きもしないからガッカリしますよね😅?

暫く様子見で置いておきますが、ダメな時は撤去しています。
これは仕方ないですが、せっかく良かれと思って買っても、相手にされないと少々ショックですね😰?

うちのオカメは、好奇心旺盛なんですが、反面結構臆病なところもあって、初めて見る物は遠くから様子を伺っています。

これも個体差で、逃がした1羽の方はあまり怖がったりしませんでした。

コロナは200~100人越えが連日です😱。地方の観光地や宿の方々やコメンテーターも、キャンペーンは今じゃ無いと言っていますが、本当にその通りだと思います。

これで、都心から地方に人が流れて感染が広まったら、それこそ大変な事態だと思います。

母は歳ですし、癌ですから感染したら即アウトでしょう。

文字数が→次へ😅

• << 291 止まり木セットしましたか、気に入ってくれるといいですね😄逆にそんなに手間隙かけて作ったのに全然気に入ってくれなかったら悲しい😫⤵⤵ 小学生の頃は段ボールで、猫が入るハウスみたいなの作ってましたね。結構気に入ってくれて中に入って寝てくれてたのおもいだしました😅 オヤツとかもそうですが、一羽飼いだと気に入ってくれなかった場合、お金の無駄になりますよね😫 猫も最後の一匹になったとき色々かいましたが、気に入らなければ泣く泣くゴミ箱行きでした。 複数いたころはオモチャにしろオヤツにしろ誰かが気に入ってくれるから無駄にはなりませんでしたが ところでお母様は大丈夫でしょうか、ガンって(>_<) うちの父親は糖尿ですが、インスリン打ってて、血糖値コントロールしてたり、定期的に病院に行ってるので、生活自体は普通の人とは変わらないです。でも持病にはかわりないので心配です😫

No.288 20/07/15 23:24
通りすがりさん3 

>> 287 主さんのお父さんも心配ですね😞。
勤めてらっしゃるそうですから、人と接する機会も多いでしょうし、何処で誰が感染しているかも分かりませんから。

一時、日本では収まってきたかに見えましたが、そう簡単に収束は無いと専門家も言っていましたので、自粛が解除になって人が動きだせば、感染者は又増えると予想していました😔。

中国や朝鮮の言う事、発表されている数や内容はアテには出来ません。
ウイルスの型も複数あって、今の日本に無い型のウイルスが海外から入って来たら、それこそ今よりも深刻になると思います。

コンビニやスーパー、量販店に買い物にも行きますし、食事も3食共に(外食~テイクアウト)なので、何処かで感染するかも知れないとの思いはあります。

かと言って、仕事には行かないとなりませんし、動かない訳には行かないので、最低限の防御を心がけるしか無いと思っています。

又明日から仕事なので、ボチボチ寝る準備に入ります😅
毎度ながら、休みが終わるのが早い事💦。

それでは、お先に😄
(ρ_・).。o○

No.289 20/07/16 13:13
通りすがりさん3 

こんにちは😄

オカメは、今日も朝から元気そうでした。
止まり木に止まっている足元を見たのですが、丁度良い太さに見えました😊。

前は少し細かったかも😓。

ところで、コロナは16日に280人を超えるようですと!
検査数に比例して数が増えますね。

No.290 20/07/17 00:14

>> 285 こんばんは😊 まだ出先なんですが、蚊取り線香はもう暫く炊いて無いですし、炊く時はオカメの部屋には入らない様に閉めています。 あの黒い… こんばんは😄
今日は、長雨のせいでお風呂場と洗面所に黒かびが発生してたので、カビキラーでカビ落としてましたが、カビキラーの毒気にやられてしばらく寝込んでました😅一応お風呂場窓開けて換気はしてたんですが

やっぱり瞬間冷凍スプレーは使えますか?私はゴキジェットはつかいますが、冷凍のは使ったことがなくて。

ここ数年Gと遭遇していないのはいいですね😄私も去年はなぜか遭遇しないで済みました😅

あ、うろちょろは「籠から早く出してぇ~」のアピールなんですね😅確かにそうかも。でも呼び鳴きもセットなんでなんでだろ~って思ってたりしてました。

そういえば、うちのインコもパニックってほどではないですが、夜中暗くしてるときにバサバサっとはばたく音がしたりして、何してるんだろ?と思ったことがあります。寝ぼけて木から落ちたのかな?とか思ったり汗

• << 293 こんにちは😄 今日も朝から雨で肌寒い位でしたね😣。 うちも風呂場は黒カビが発生してて、たまにカビキラーで全滅させようとダラダラかけていますが、換気をしていないと、本当に苦しくなりますから要注意です。 カビキラーの後、臭いも暫く残って、あの臭いが大の苦手です😱。 でも、あの黒いカビを見ていると気になるので、「さぁヤルか」となった時に思い切ってやる感じです😁。 「-75℃瞬間冷凍」って物ですが、使えますが、なるべく近くで噴射しないとならないので、ゴキジェットとは違いますね。 それと、冷凍した後にどうするか?ですが、前回使用した時は死骸をビニール袋に入れて縛ってからゴミ箱行きでした。 ユーチューブに「G瞬間冷凍」の後に復活するのか?って動画を昔観た気がします。 放置して解凍された時、復活するのと、そのまま死んでいたのと両方居た様な記憶があったので、ビニール袋に入れて捨てました。 汚したく無い場所やペットの居る家、カーペット等に噴射するのには良いと思います。 もし、Gを見付けたら仕留めるまで気になって眠れないので、ここ数年遭遇しないのは助かります😅。 休憩終了なので、又夜でもレスします😄。

No.291 20/07/17 00:23

>> 287 止まり木は朝からノコギリを出して、ギコギコ切り、削って籠にセットしました😄。 オカメが近くでジィ~と見てまして「なんか人の家をいじくっ… 止まり木セットしましたか、気に入ってくれるといいですね😄逆にそんなに手間隙かけて作ったのに全然気に入ってくれなかったら悲しい😫⤵⤵

小学生の頃は段ボールで、猫が入るハウスみたいなの作ってましたね。結構気に入ってくれて中に入って寝てくれてたのおもいだしました😅

オヤツとかもそうですが、一羽飼いだと気に入ってくれなかった場合、お金の無駄になりますよね😫
猫も最後の一匹になったとき色々かいましたが、気に入らなければ泣く泣くゴミ箱行きでした。
複数いたころはオモチャにしろオヤツにしろ誰かが気に入ってくれるから無駄にはなりませんでしたが

ところでお母様は大丈夫でしょうか、ガンって(>_<)
うちの父親は糖尿ですが、インスリン打ってて、血糖値コントロールしてたり、定期的に病院に行ってるので、生活自体は普通の人とは変わらないです。でも持病にはかわりないので心配です😫

• << 296 おはようございます。 今日も朝から雨です😰。今年は梅雨明けが遅くなるそうですね、また短い夏で終わりそう。 止まり木は多分大丈夫でしょう😁。日中は籠から出ていますし、今朝も覗いてみましたが、チョロ鳴き後に止まり木を左右に行ったり来たりしていました。 多分、「早く出して~」とアピールしていたのでしょう😊。 猫ハウスは気に入ってくれたんですね?猫ちゃんも主さんが一生懸命作ってくれたのをきっと分かっていたのでしょう😆。 ところで、餌や玩具も1羽飼いだと考えてしまいますよね? 食べなかったらとか、興味を示さなかったらとか買う前に考えてしまいます。 小袋でも食べないと本当に無駄ですから😅。 ムムッ時間が😓 また(^_^)/

No.292 20/07/17 00:34

コロナもいよいよやばくなりましたね…5月感染者が減って、緊急事態宣言解除後徐々に増えたときに何ひとつとして対策してなかったのが悪かったと思います😫一時期東京アラートとかよく解らないパフォーマンスだけしてたけど、そのあと何もしてなかったし…😓なんでなにもしないの?と思ってました。
なるべくしてなったような感じです

キャンペーンも東京だけの行き来は禁止になって、最低限の対処はしたのかもしれませんが、神奈川や千葉埼玉オッケーって意味ないです😫箱根やディズニーランドがあるから、らしいですが。
一都三県は一蓮托生だと思います。
東京がダメだから神奈川、でも意味ないですよ…ってか、神奈川県民なんで、神奈川もやめてって思います(^_^;)

• << 297 こんばんは😄 東京は毎日感染者の人数が凄い数ですね! 自粛を呼びかけられ、沢山の人が我慢をし、家で過ごす事に努めた時は良かったですが、自粛解除になって人が動き始めると、感染者数が一気に増えて来ました。 ただ、以前からPCR検査はなかなか受けられず、検査数自体が極端に少なくて、陽性者を発見出来なかったとも思えます。 無症状では尚更判らないですし、最近の研究では、抗体が出来ても長くは持たないそうです。 本当に厄介なウイルスです。 今後も無くなる事は無く、多種に変異したものが又流行りそうですね。 それから、今回GO TOから東京を外しましたが、他の地方でも心配は消えないですね。 経済的に厳しい状況ですが、取り敢えずは延期で良かったんじゃないかと思ってしまいました。 今、ニュースでコロナ関連をやっていますが、とにかく凄い数です!驚きです。 自ら進んで密になる場所に行っている人も多く、これは個々の自覚しか無いと思いますね。 ところで、母の癌ですが、それなりに治療をしていますが、普通に在宅、ご飯も食べてますし、動けています😄。 この話で主さんが暗くなったり、あれこれ考えたりしないで下さいね。大丈夫ですからね😌。 主さんのお父さんの体調も、主さんが注意して無理をなさらない様に気を付けて下さいね😊。 今日はインコと遊びましたか😆? まだ「シャチホコ」ポーズをしてます?

No.293 20/07/17 14:03
通りすがりさん3 

>> 290 こんばんは😄 今日は、長雨のせいでお風呂場と洗面所に黒かびが発生してたので、カビキラーでカビ落としてましたが、カビキラーの毒気にやられてし… こんにちは😄

今日も朝から雨で肌寒い位でしたね😣。
うちも風呂場は黒カビが発生してて、たまにカビキラーで全滅させようとダラダラかけていますが、換気をしていないと、本当に苦しくなりますから要注意です。

カビキラーの後、臭いも暫く残って、あの臭いが大の苦手です😱。

でも、あの黒いカビを見ていると気になるので、「さぁヤルか」となった時に思い切ってやる感じです😁。

「-75℃瞬間冷凍」って物ですが、使えますが、なるべく近くで噴射しないとならないので、ゴキジェットとは違いますね。

それと、冷凍した後にどうするか?ですが、前回使用した時は死骸をビニール袋に入れて縛ってからゴミ箱行きでした。

ユーチューブに「G瞬間冷凍」の後に復活するのか?って動画を昔観た気がします。

放置して解凍された時、復活するのと、そのまま死んでいたのと両方居た様な記憶があったので、ビニール袋に入れて捨てました。

汚したく無い場所やペットの居る家、カーペット等に噴射するのには良いと思います。

もし、Gを見付けたら仕留めるまで気になって眠れないので、ここ数年遭遇しないのは助かります😅。

休憩終了なので、又夜でもレスします😄。

No.294 20/07/17 22:16
通りすがりさん3 

こんばんは😄
今帰宅しましたので、これから夕飯です。

明日も早いので、又改めてレスしますね。すみません😓。

No.295 20/07/18 00:31
通りすがりさん3 

寝付けず😓

インコちゃんも夜中に何か音を立ててます😄?

オカメは隣の部屋なんですが、何やら夜中にゴソゴソとしていたり、突然バサッと音がした時がありましたね😅。

滅多に無いとは思いますが、夜中にポリポリひまわりの種を食べていた事があって(1度だけ見ました😓)、「こんな夜中にどうした?」と声をかけると、又上段の止まり木に登って定位置に戻りました😵。

水でも飲みに降りたついでに、「つまみを少し」みたいな気になったのでしょうかね(笑)。

確かに夕方から朝まで長いから、お腹も減るし、喉が渇く時もあるのでしょうね😊。

こんな時間に!😱
おやすみなさい😅。

• << 298 こんばんは😄昨日は久々の仕事(出勤)でしたが、電車に乗るのが怖いですね💦 で、昨日はほとんどかまってられず、今日は実家に戻りたくさん家で飛ばせてあけまてました。 インコは夜中普通におきてること、多いです。 布は被せてますが、部屋の明かりはついてるから、完全には真っ暗にはならないようで餌を食べる音とかは聞こえますね😲 もっと暗くしたほうがいいのかなーとか考えてしまいますが でも鳥って1日食べないと餓死するというけど、寝る時間が10時間以上でその時間帯は食べなくても平気なのかな?と疑問です💦寝てるときもウンチはしてますし。 昼間は運動量が激しいからエネルギーも消耗するし、そのぶん食べないといけないのでしょうけど、うちみたいに日中鳥かごでおとなしくしてる子ならあまりカロリー消費しないから餓死することはない??あ、もちろん餌は切らさないようにしてますが💦 いつも疑問に思ってることでした。

No.296 20/07/18 07:55
通りすがりさん3 

>> 291 止まり木セットしましたか、気に入ってくれるといいですね😄逆にそんなに手間隙かけて作ったのに全然気に入ってくれなかったら悲しい😫⤵⤵ 小… おはようございます。
今日も朝から雨です😰。今年は梅雨明けが遅くなるそうですね、また短い夏で終わりそう。

止まり木は多分大丈夫でしょう😁。日中は籠から出ていますし、今朝も覗いてみましたが、チョロ鳴き後に止まり木を左右に行ったり来たりしていました。
多分、「早く出して~」とアピールしていたのでしょう😊。

猫ハウスは気に入ってくれたんですね?猫ちゃんも主さんが一生懸命作ってくれたのをきっと分かっていたのでしょう😆。

ところで、餌や玩具も1羽飼いだと考えてしまいますよね?
食べなかったらとか、興味を示さなかったらとか買う前に考えてしまいます。

小袋でも食べないと本当に無駄ですから😅。

ムムッ時間が😓
また(^_^)/

• << 299 雨が一日中で日照不足ですね😓。そのせいか寒いですし、部屋全体じめじめしてます💦 「-75℃瞬間冷凍」って近くで噴射しないとならないんですね😱それは嫌だな そうそう、死ぬわけではなく復活するっていうのは聞いたことがあるので抵抗ありました汗 私は以前はバルサンたいてましたね~。猫がいるときは猫を外に連れていったり。でもこれもインコだとあまりに身体が小さいんで、僅かな毒気でやられてしまわないか心配でインコ飼ってからはやってません。 Gを見付けたらバルサン、みたいにやってました そうそう、近くのペットショップも近々閉店なので、その前にクリッピングに行って、鳥グッズも見に行こうかなと思ってます。 止まり木も見ていこうかなと😄 食べ残した餌やオヤツを被災地や保健所に寄付という形で送れたらいいのですが、開封したのはダメなんですよね~。 なにかいい方法があればいいんですが💦 猫の時は、死んだあと余った餌があったのですが、近所に野良猫がいたのを見かけたので、こっそり玄関に置いたりしてました。翌日見たら餌が空になってて嬉しくなったり。でも、野良猫に餌をあげるのはご近所トラブルのもとになりかねないので、こっそり与えてました💦 鳥の餌も野鳥がきてくれるかなーと思い家の近くにばらまこうと思いましたが、鳥の糞被害にあったり、それでご近所にクレームが来たら…と思ったので、やってません💦

No.297 20/07/18 21:38
通りすがりさん3 

>> 292 コロナもいよいよやばくなりましたね…5月感染者が減って、緊急事態宣言解除後徐々に増えたときに何ひとつとして対策してなかったのが悪かったと思い… こんばんは😄

東京は毎日感染者の人数が凄い数ですね!
自粛を呼びかけられ、沢山の人が我慢をし、家で過ごす事に努めた時は良かったですが、自粛解除になって人が動き始めると、感染者数が一気に増えて来ました。

ただ、以前からPCR検査はなかなか受けられず、検査数自体が極端に少なくて、陽性者を発見出来なかったとも思えます。

無症状では尚更判らないですし、最近の研究では、抗体が出来ても長くは持たないそうです。

本当に厄介なウイルスです。
今後も無くなる事は無く、多種に変異したものが又流行りそうですね。

それから、今回GO TOから東京を外しましたが、他の地方でも心配は消えないですね。

経済的に厳しい状況ですが、取り敢えずは延期で良かったんじゃないかと思ってしまいました。

今、ニュースでコロナ関連をやっていますが、とにかく凄い数です!驚きです。
自ら進んで密になる場所に行っている人も多く、これは個々の自覚しか無いと思いますね。

ところで、母の癌ですが、それなりに治療をしていますが、普通に在宅、ご飯も食べてますし、動けています😄。
この話で主さんが暗くなったり、あれこれ考えたりしないで下さいね。大丈夫ですからね😌。
主さんのお父さんの体調も、主さんが注意して無理をなさらない様に気を付けて下さいね😊。

今日はインコと遊びましたか😆?
まだ「シャチホコ」ポーズをしてます?

• << 300 毎日毎日感染者の人数が更新されてますね。 緊急事態宣言の解除は早かったし、増えた段階でまた休業要請出すなりすれば良かったのに、どうなるのだろうと… 湿度高い梅雨や夏場は一番感染者が減る時期だと思うのに、いま一番増えてますからね…このまま冬に突入したら取り返しつかなくなりそうです お母様はお元気のようで安心しました。うちの父も元気です、が、やっぱり基礎疾患持ってることには変わらないので、市中感染は心配です😫 今日はインコと遊びました…が、また突然のシャチホコポーズをしましたよ💦 あのポーズしたらとりあえず離れて無視します😫 インコにもソーシャルディスタンスが必要みたいですね😅

No.298 20/07/18 23:07

>> 295 寝付けず😓 インコちゃんも夜中に何か音を立ててます😄? オカメは隣の部屋なんですが、何やら夜中にゴソゴソとしていたり、突然バサッ… こんばんは😄昨日は久々の仕事(出勤)でしたが、電車に乗るのが怖いですね💦
で、昨日はほとんどかまってられず、今日は実家に戻りたくさん家で飛ばせてあけまてました。

インコは夜中普通におきてること、多いです。
布は被せてますが、部屋の明かりはついてるから、完全には真っ暗にはならないようで餌を食べる音とかは聞こえますね😲

もっと暗くしたほうがいいのかなーとか考えてしまいますが

でも鳥って1日食べないと餓死するというけど、寝る時間が10時間以上でその時間帯は食べなくても平気なのかな?と疑問です💦寝てるときもウンチはしてますし。
昼間は運動量が激しいからエネルギーも消耗するし、そのぶん食べないといけないのでしょうけど、うちみたいに日中鳥かごでおとなしくしてる子ならあまりカロリー消費しないから餓死することはない??あ、もちろん餌は切らさないようにしてますが💦
いつも疑問に思ってることでした。

• << 302 こんばんは 帰宅しました😅。 一昨日は出社お疲れ様でした💦。 本当にコロナの感染者数が増えていて、何処で遭遇するか分からない状況です。 仕事以外に出かける人も多く、電車は恐い気がしますよね? 感染拡大の頃、友達とも絶対に通勤電車は危ないよね?と話をしていました。 ただ、何処で感染するかは、全く分かりませんし、ある意味運やタイミング次第な気がするですよね😔。 気を付けて居ても、たまたま近くに居たりすると、知らないうちに感染しているかも知れません。 当の本人も症状が出ていなければ尚更分からないです。 自分も自粛解除後は、友達とご飯に行きますし、そのあたりの店には行ってますから😔。 ところで、小鳥も含めて長時間の熟睡は少ないと思いますね。 ただ、飼っている猫や犬はお腹を出して爆睡してますから、そこは小鳥とは違うのでしょう😅。 うちも部屋は別でも、テレビの音や人の話し声は聞いているようで、たまに「ピィー」なんて反応しています。(笑) 主さんのインコも、部屋の中で人(主さん)の気配や生活音は聞いていますから、暗くして主さんが眠りにつくまではウトウト短時間で寝ていると思います。 それに、昼寝をしたりしているから大丈夫です。 餌も1日で餓死は無いと思いますし、籠の中の定位置にあるのを知っていますから、お腹が減れば食べるでしょう。 文字数が😵→

No.299 20/07/18 23:23

>> 296 おはようございます。 今日も朝から雨です😰。今年は梅雨明けが遅くなるそうですね、また短い夏で終わりそう。 止まり木は多分大丈夫でしょ… 雨が一日中で日照不足ですね😓。そのせいか寒いですし、部屋全体じめじめしてます💦

「-75℃瞬間冷凍」って近くで噴射しないとならないんですね😱それは嫌だな
そうそう、死ぬわけではなく復活するっていうのは聞いたことがあるので抵抗ありました汗

私は以前はバルサンたいてましたね~。猫がいるときは猫を外に連れていったり。でもこれもインコだとあまりに身体が小さいんで、僅かな毒気でやられてしまわないか心配でインコ飼ってからはやってません。

Gを見付けたらバルサン、みたいにやってました

そうそう、近くのペットショップも近々閉店なので、その前にクリッピングに行って、鳥グッズも見に行こうかなと思ってます。
止まり木も見ていこうかなと😄

食べ残した餌やオヤツを被災地や保健所に寄付という形で送れたらいいのですが、開封したのはダメなんですよね~。
なにかいい方法があればいいんですが💦

猫の時は、死んだあと余った餌があったのですが、近所に野良猫がいたのを見かけたので、こっそり玄関に置いたりしてました。翌日見たら餌が空になってて嬉しくなったり。でも、野良猫に餌をあげるのはご近所トラブルのもとになりかねないので、こっそり与えてました💦

鳥の餌も野鳥がきてくれるかなーと思い家の近くにばらまこうと思いましたが、鳥の糞被害にあったり、それでご近所にクレームが来たら…と思ったので、やってません💦

• << 304 日によって肌寒い日もありましたし、湿度が高くて不快です。 部屋でも熱中症になりますから、エアコンは必要ですよ😉。 「瞬間冷凍」はやはり近くで噴射するのが効果的で、遠くからでも動きが鈍ったらチャンスとばかりに直噴を数秒間していました。 💡そうです、復活するとマズいので、即ビニールに入れて結んでゴミ箱行きです。 インコちゃんにバルサンは止めた方が良いと思います。 やはり、猫や犬と違い体も小さいですし、炊く時に回避しても、炊いた後の影響が気になります。 ここ数年は遭遇していないGですが、Gジェットを使った時は、直ぐに窓を開けてキッチンの換気扇を回して換気をしています。 仕方なく蚊取り線香や電子蚊取り器を使う時は、鳥部屋は一旦閉めておきます。(普段は冷暖房の為に少し開けてあります) 近々ペットショップが閉店と言ってましたよね?馴染みのお店が無くなるとなると、寂しい気もしますが仕方ないのかな😞。 餌や玩具も見ていると買って帰りたい気持ちになってしまうんですよねー😅 でも、食べなかったり、興味を示さないと結構ショックで😰。 餌の寄付は開封していない物しかダメじゃないですかね? うちも、昔、食べなかった餌やセキセイの餌の残り、タイ米?だったかをベランダに置いたら、雀の大群が来ました😵。 よく見付けるものだと感心しました。 又文字数が😓

No.300 20/07/18 23:32

>> 297 こんばんは😄 東京は毎日感染者の人数が凄い数ですね! 自粛を呼びかけられ、沢山の人が我慢をし、家で過ごす事に努めた時は良かったですが… 毎日毎日感染者の人数が更新されてますね。
緊急事態宣言の解除は早かったし、増えた段階でまた休業要請出すなりすれば良かったのに、どうなるのだろうと…
湿度高い梅雨や夏場は一番感染者が減る時期だと思うのに、いま一番増えてますからね…このまま冬に突入したら取り返しつかなくなりそうです

お母様はお元気のようで安心しました。うちの父も元気です、が、やっぱり基礎疾患持ってることには変わらないので、市中感染は心配です😫

今日はインコと遊びました…が、また突然のシャチホコポーズをしましたよ💦
あのポーズしたらとりあえず離れて無視します😫
インコにもソーシャルディスタンスが必要みたいですね😅

• << 306 コロナは流行り始めた後、熱帯地方でも感染者が急増していました。 あれを見ているにも関わらず、最初の頃はテレビで梅雨や夏には落ち着く(減る)様な話をしていましたが、それは無いと常々思っていました。 もう日本でも当然気付いていますが、今後もコロナと戦いながらの生活になると思います。 それに、経済的に又緊急事態宣言を出せる状態では無いかと。 人々の生活が成り立たないですし、都も国も金銭的に援助は厳しいのでしょうと思います。 毎日状況を見つつ、最低限の自己防衛をするしか無いですが、お互いに親の事は心配ですね。 インコちゃんは、もう…って感じですね。ソーシャルディスタンスって😂。 インコちゃんとは密な関係が大切ですよ😄。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧