注目の話題
今のあなたに必要なカードを引きます。
同棲後の彼女の態度について
母の再婚について

インコの調子がとても悪く弱ってます

レス263 HIT数 2477 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/07/10 07:56(更新日時)

セキセイインコ、1歳9ヶ月メスです。今日の夜から調子が悪く、飛べない、ヨロヨロ歩く、目がとろんとしたといった感じです
いまキャリーに入れて、保温してますが、先ほどまで止まり木に止まっていたのがいまは止まり木に止まっていません。餌はアワホやシードをちょっと食べてくれました。
昨日の夜はすごく元気でハイテンション、今日は出掛けたのであまり面倒は見られませんでしたが、夕方は呼び鳴きするなどしてました。

メスで気をつけていても頻繁に産卵、一昨日か一昨々日に卵を産んでます。 また、ペレットは絶対食べない子でボレー粉が入ったシードを与えてます
卵詰まりか(お腹をそっと触れてみましたがよくわかりませんでした)、産卵しすぎで栄養がなくなってしまったのでしょうか…

今日は日曜日だし、夜なので病院はやってないし、明日までもっていたら朝イチで動物病院に連れていきますが、3月~4月に、一年半だったので定期検診にいく予定でしたが、コロナ流行が最盛期だったので行けませんでした。そのときは元気そのものだったし、行かなくても大丈夫かなと思いいきませんでした。まだ一歳台と若いし寿命ではないですよね
何か考えられることはあるでしょうか。明日の朝までもってくれるかも心配です…

No.3076969 20/06/07 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/06/07 22:33
通りすがりさん1 

ごめんなさい インコの事はよくわからないけれど、それは 心配ですね

早く原因がわかるといいですね

アドバイスじゃなくて ごめんなさい

  • << 4 ありがとうございます 励まし嬉しいです。 小鳥を診てくれる病院はあまりないし、日曜日夜なのですぐ受診、ということもできず心配でやきもきしています。

No.2 20/06/07 23:25
暮らしている人さん2 

卵詰まりだと思います。
インコは1〜2日おきで複数の卵を産むので、一昨日産卵があったことからも卵詰まりの可能性が高いと思います。若鳥は卵詰まりを起こしやすいです。
放っておくと死にます。
羽を膨らませているなら、膨らまなくなるまで温めてあげてください。小鳥の体温は40度近いので、インコの周りは30度以上にしてあげないと、食べていない状態では体温が維持できません。
明日の朝はできるだけ早く病院へ。
病院へ行くまでも保温してあげてください。ホット用のペットボトルに熱いお湯を入れてタオルで巻き、キャリーの近くに置くだけでも違います。キャリーはバスタオルなどでくるんであげてください。インコの火傷に気をつけて。
メスの小鳥の死因に卵詰まりは多いです。主さんのインコちゃんが無事でありますように。

  • << 5 ありがとうございます、卵詰まりの可能性、ありますか…卵はポコポコ産みますが、形が悪いとかイビツとか柔らかいということはないです また、週に3、4回生みますがそのうち蹴ったりつついたりして割れた卵は取り除きますが、綺麗な卵は暖めたりしてました。なので体力使ってしまってたと思います。若いからか、元気いっぱいで頑丈だったので安心しきってた部分があります。 いまは湯タンポを下に敷いて暖めてます。 餌箱をよく見たら、シードの殻があまりなかったので、今日一日あまり食べてないのだと思います。

No.3 20/06/07 23:32
通りすがりさん3 

今、インコちゃんの状態はどうですか😢?
糞は普段と変わりないですか?
お尻の周りが濡れていたりしていますか?
小鳥は体調が短時間で急変する事がありますよね?

体調が悪いと、毛を膨らませたり、止まり木に止まらなくなって、籠の隅でジーッとしています。

セキセイインコは、過去に相当数飼っていましたが、病気は様々あって素人では判断が難しいです。

メスとの話で、卵詰まりも疑いましたが、気温の変化による風邪やクーラーにより冷えすぎて体調を崩しているのかも考えました。

今はオカメインコを飼っていますが、以前、1羽が昼過ぎまで普通に元気に遊んでいたのに、夕方から急変して、水を飲んでは吐くを何度も繰り返して、これはおかしい!と病院に連れて行ったところ、お腹の中に大きい腫瘍が出来ていました。

オカメは苦しいから、何とか自分で吐き出そうと、無理に水を飲んでいた様です。

手術をして2日程入院して無事に帰って来ましたが、急激な体調変化は小鳥にはあります。

餌は食べられないと思いますので、ガーゼに水を含ませて水分は摂らせた方が良いと思います(吸えるなら吸って貰う)。

弱っている中で、スプーンやスポイト等で水を飲ませようとすると、器官に入って窒息してしまう可能性があります。

  • << 6 キャリーの止まり木に止まったり、下にいたりしてます。 糞はゲージを見たところ、普通便のなかにひとつだけ下痢っぽいのがありました。臭いはないですが、下痢したのははじめてです。 お尻の周りは濡れてはないですが、膨らんでる?感じはします。 若いから当然ですが、今まで体調が悪くなったことがないので不安です。 確かにここ最近気温の変動、激しいですね 水も綿に含ませて与えてみます。お水はほとんど飲まない子です。 明日早くに病院行きますが体力もってほしいです…

No.4 20/06/08 00:30
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ごめんなさい インコの事はよくわからないけれど、それは 心配ですね 早く原因がわかるといいですね アドバイスじゃなくて ごめんな… ありがとうございます

励まし嬉しいです。
小鳥を診てくれる病院はあまりないし、日曜日夜なのですぐ受診、ということもできず心配でやきもきしています。

No.5 20/06/08 00:55
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 卵詰まりだと思います。 インコは1〜2日おきで複数の卵を産むので、一昨日産卵があったことからも卵詰まりの可能性が高いと思います。若鳥は卵詰… ありがとうございます、卵詰まりの可能性、ありますか…卵はポコポコ産みますが、形が悪いとかイビツとか柔らかいということはないです

また、週に3、4回生みますがそのうち蹴ったりつついたりして割れた卵は取り除きますが、綺麗な卵は暖めたりしてました。なので体力使ってしまってたと思います。若いからか、元気いっぱいで頑丈だったので安心しきってた部分があります。

いまは湯タンポを下に敷いて暖めてます。
餌箱をよく見たら、シードの殻があまりなかったので、今日一日あまり食べてないのだと思います。

  • << 14 主さんおはようございます。 昨日レスした2です。 インコちゃん、どうですか? 温めて少しでも元気になっているなら良いですが… メカバクは胃腸の症状が出るので、嘔吐下痢がなければ心配いらないと思います。どちらかというと、オウム病のほうが心配です。 卵詰まりも怪しいですが、単に卵の産み過ぎで弱っていることもあるし、判断が難しいですね。 ちなみにもし卵関連だったら、小鳥専門の獣医さんと相談して、発情抑制はした方が良いと思います。単独飼育だと、人間やオモチャ、とにかくお気に入りの相手があれば、なんにでも発情します。 体重コントロール、オモチャを隠す、明るい時間のコントロール、色々発情を抑制する方法があります。 飼い主が見て分かるほど具合が悪い時は、かなり重症なので心配です。 まだ若いインコちゃんなので、病院までもってくれて、原因が分かれば回復できると思います。 主さん、インコちゃんと一緒に頑張ってください。

No.6 20/06/08 01:03
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 今、インコちゃんの状態はどうですか😢? 糞は普段と変わりないですか? お尻の周りが濡れていたりしていますか? 小鳥は体調が短時間で急変… キャリーの止まり木に止まったり、下にいたりしてます。
糞はゲージを見たところ、普通便のなかにひとつだけ下痢っぽいのがありました。臭いはないですが、下痢したのははじめてです。

お尻の周りは濡れてはないですが、膨らんでる?感じはします。
若いから当然ですが、今まで体調が悪くなったことがないので不安です。

確かにここ最近気温の変動、激しいですね
水も綿に含ませて与えてみます。お水はほとんど飲まない子です。
明日早くに病院行きますが体力もってほしいです…

  • << 8 今はまだしっかりしていますか? 卵詰まりかなぁ 心配ですね。お尻の周りは濡れてないのですね? 体を冷やさない様に湯たんぽは良いと思います。 朝まで時間が長いですが、何とか頑張って欲しいです。 小鳥を診て貰える病院は少ないと思いますが、今後に備えて休日診療や夜間も診て貰える病院を検索して、携帯に保存しておくと、いざというとき焦らずに済むと思います。 主さんも大変ですが、頑張って下さい。

No.7 20/06/08 01:14
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

そういえば昨日の夜、放鳥中、ちょっと眠たそうな感じでした。そのすぐあとに元気になりましたが

いま止まり木に止まっていて、目はとろんとしてますが、羽はワキワキさせた状態です。
アワホは少し食べてくれました。

  • << 9 少しでも餌を食べてますか? それは良かった。 前日から少し調子が悪かったのかな。 止まり木に止まれているなら、少し安心です。

No.8 20/06/08 01:19
通りすがりさん3 

>> 6 キャリーの止まり木に止まったり、下にいたりしてます。 糞はゲージを見たところ、普通便のなかにひとつだけ下痢っぽいのがありました。臭いはない… 今はまだしっかりしていますか?

卵詰まりかなぁ
心配ですね。お尻の周りは濡れてないのですね?

体を冷やさない様に湯たんぽは良いと思います。

朝まで時間が長いですが、何とか頑張って欲しいです。

小鳥を診て貰える病院は少ないと思いますが、今後に備えて休日診療や夜間も診て貰える病院を検索して、携帯に保存しておくと、いざというとき焦らずに済むと思います。

主さんも大変ですが、頑張って下さい。

  • << 10 先ほどそーっと覗いてみましたが、止まり木に止まって眠っている様子でしたが、下を向いていました。起きてるときもたまにヘドバンっぽい、そうじゃない感じで首を動かしていて挙動不審でした。何か変なものを食べてしまったとか、メガバクテリアにかかったとかもあり得るんでしょうか…

No.9 20/06/08 01:24
通りすがりさん3 

>> 7 そういえば昨日の夜、放鳥中、ちょっと眠たそうな感じでした。そのすぐあとに元気になりましたが いま止まり木に止まっていて、目はとろんと… 少しでも餌を食べてますか?
それは良かった。

前日から少し調子が悪かったのかな。
止まり木に止まれているなら、少し安心です。

  • << 11 保温が効いたのか、先ほどよりすこし元気になったような表情で、アワホもキャリー内の止まり木に止まった状態で手からパクパク食べてくれてました。 いまは止まり木から降りて下に置いてあるアワホを自分からたべてくれてます。 いま、コタツ布団をキャリーに1/5くらいかけた状態にして、サーモスタットをつけて40度に設定しています(コタツは暑くなりすぎるので電源はいれてないです) 朝になったら病院につれていかないとなのに心配でなかなか寝付けません。

No.10 20/06/08 02:42
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 今はまだしっかりしていますか? 卵詰まりかなぁ 心配ですね。お尻の周りは濡れてないのですね? 体を冷やさない様に湯たんぽは良い… 先ほどそーっと覗いてみましたが、止まり木に止まって眠っている様子でしたが、下を向いていました。起きてるときもたまにヘドバンっぽい、そうじゃない感じで首を動かしていて挙動不審でした。何か変なものを食べてしまったとか、メガバクテリアにかかったとかもあり得るんでしょうか…

No.11 20/06/08 03:05
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 少しでも餌を食べてますか? それは良かった。 前日から少し調子が悪かったのかな。 止まり木に止まれているなら、少し安心です。 保温が効いたのか、先ほどよりすこし元気になったような表情で、アワホもキャリー内の止まり木に止まった状態で手からパクパク食べてくれてました。
いまは止まり木から降りて下に置いてあるアワホを自分からたべてくれてます。

いま、コタツ布団をキャリーに1/5くらいかけた状態にして、サーモスタットをつけて40度に設定しています(コタツは暑くなりすぎるので電源はいれてないです)

朝になったら病院につれていかないとなのに心配でなかなか寝付けません。

No.12 20/06/08 03:11
通りすがりさん3 

>> 11 自身で餌も少し食べているんですね?良かったです。

具合が悪いと、餌も食べず、止まり木ににも止まらずに籠の隅で毛を膨らませていたりすると、結構心配です。

メガバクテリアにかかっていると、下痢や嘔吐で餌どころでは無いと思います。

  • << 15 おはようございます! 結局ほとんど眠れなかったです、で、朝様子をみてみたら… 食欲も結構戻ってアワホや底にしいたシードを食べてるし、目付きもぱっちりしてるし、何より小さなキャリー内を活発に動き回って復活してる感じがします! でも、もちろん物言わぬ生き物ですし、身体のどこかで異変が起きたのだから弱ったのだし、心配には変わらないので、これから支度して病院に行きます。

No.13 20/06/08 03:21
通りすがりさん3 

インコちゃんに少し睡眠を取らせた方が良いですね?

少しでも餌も食べた様ですから、静かにして寝かせてあげて良いと思います。

見ていないと心配だと思いますが、朝までまだ時間もありますから、インコちゃんも眠れたら、眠った方が良いかと?

病院に行くまでもう少し?です。

それから、普段は主さんの生活に合わせているかも知れませんが、インコちゃんは大体決まった時間に寝かせてあげて(暗く)、規則正しい生活が良いと思います。

明日病院に行って、その結果も知らせて貰えると嬉しいです。

ボチボチ眠りにつきますので、一旦失礼しますね(^_^;。

  • << 16 そうですね、つい亡くなったりしてないか心配で心配で、様子を見てました あと、人間の生活にインコを合わせてしまっていて、夜も8時か9時に寝かせてましたが(これも十分遅いですよね) ここ数週間はもっと遅くに寝かせていたので猛省です。発情や産卵もこれがよくないかもとは思ってました。 せめて夜8時には寝かせて、これだとコミュニケーションとれる時間が短くなりそうですが、改めて飼育本を読んで小鳥と飼い主が共生できる環境作りを心がけます。

No.14 20/06/08 06:32
暮らしている人さん14 

>> 5 ありがとうございます、卵詰まりの可能性、ありますか…卵はポコポコ産みますが、形が悪いとかイビツとか柔らかいということはないです また、… 主さんおはようございます。
昨日レスした2です。
インコちゃん、どうですか?
温めて少しでも元気になっているなら良いですが…
メカバクは胃腸の症状が出るので、嘔吐下痢がなければ心配いらないと思います。どちらかというと、オウム病のほうが心配です。
卵詰まりも怪しいですが、単に卵の産み過ぎで弱っていることもあるし、判断が難しいですね。
ちなみにもし卵関連だったら、小鳥専門の獣医さんと相談して、発情抑制はした方が良いと思います。単独飼育だと、人間やオモチャ、とにかくお気に入りの相手があれば、なんにでも発情します。
体重コントロール、オモチャを隠す、明るい時間のコントロール、色々発情を抑制する方法があります。
飼い主が見て分かるほど具合が悪い時は、かなり重症なので心配です。
まだ若いインコちゃんなので、病院までもってくれて、原因が分かれば回復できると思います。
主さん、インコちゃんと一緒に頑張ってください。

  • << 17 おはようございます。 朝、様子を見たら元気な様子で、キャリーの中を動き回ったり、目もぱっちり開いて、餌をついばんでいて一安心です。このまま元気を取り戻してくれたらいいのですが でも、何かあったのには違いないのでこれから病院に連れていきます。あんなに弱った姿を見たのははじめてです 発情抑制は最初は気をつけてしてましたが、次々産卵してしまうので、あきらめてしまってた部分がありますが、やっぱり産卵は身体の負担がかかりすぎるので、改めて抑制に注意していきます。 病院の先生にも話をうかがいます。 放鳥中何に発情するのか突然シャチホコポーズをとったりするので…食べ物もペレットを食べてくれたら少しはいいのかもしれませんが… これから病院に行って診察していただいて、先生と相談します。

No.15 20/06/08 08:15
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 自身で餌も少し食べているんですね?良かったです。 具合が悪いと、餌も食べず、止まり木ににも止まらずに籠の隅で毛を膨らませていたりすると… おはようございます!
結局ほとんど眠れなかったです、で、朝様子をみてみたら… 食欲も結構戻ってアワホや底にしいたシードを食べてるし、目付きもぱっちりしてるし、何より小さなキャリー内を活発に動き回って復活してる感じがします! でも、もちろん物言わぬ生き物ですし、身体のどこかで異変が起きたのだから弱ったのだし、心配には変わらないので、これから支度して病院に行きます。

No.16 20/06/08 08:19
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 インコちゃんに少し睡眠を取らせた方が良いですね? 少しでも餌も食べた様ですから、静かにして寝かせてあげて良いと思います。 見てい… そうですね、つい亡くなったりしてないか心配で心配で、様子を見てました

あと、人間の生活にインコを合わせてしまっていて、夜も8時か9時に寝かせてましたが(これも十分遅いですよね)
ここ数週間はもっと遅くに寝かせていたので猛省です。発情や産卵もこれがよくないかもとは思ってました。

せめて夜8時には寝かせて、これだとコミュニケーションとれる時間が短くなりそうですが、改めて飼育本を読んで小鳥と飼い主が共生できる環境作りを心がけます。

No.17 20/06/08 08:27
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さんおはようございます。 昨日レスした2です。 インコちゃん、どうですか? 温めて少しでも元気になっているなら良いですが… メカバ… おはようございます。
朝、様子を見たら元気な様子で、キャリーの中を動き回ったり、目もぱっちり開いて、餌をついばんでいて一安心です。このまま元気を取り戻してくれたらいいのですが
でも、何かあったのには違いないのでこれから病院に連れていきます。あんなに弱った姿を見たのははじめてです

発情抑制は最初は気をつけてしてましたが、次々産卵してしまうので、あきらめてしまってた部分がありますが、やっぱり産卵は身体の負担がかかりすぎるので、改めて抑制に注意していきます。
病院の先生にも話をうかがいます。
放鳥中何に発情するのか突然シャチホコポーズをとったりするので…食べ物もペレットを食べてくれたら少しはいいのかもしれませんが…
これから病院に行って診察していただいて、先生と相談します。

No.18 20/06/08 10:23
通りすがりさん3 

主さんは病院ですね?

取り敢えず体調が回復しているようで良かったです(^o^;。
診察結果を又教えて下さい。

No.19 20/06/08 13:25
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございました、病院から帰りました。結果はやはりというか卵詰まりでした。しかも軟卵詰まりという厄介なもので、先生もかなり苦労され、インコもギャギャギャと嫌がりで定期的に休ませては卵を取る作業を繰り返しで何度目かのチャレンジでようやく出すことができました。

軟卵ということで、卵が普段のとは違いブニブニと柔らかめでした。
いまは家に帰り、餌も食べ、水を飲みで元気を取り戻してる様子ですが、卵出したあとに食欲が戻らず死んでしまうこともあるそうで今日1日油断できませんが、アワホをパクパク食べたりしてるので一応は安心かなと言ったところです


とはいってもまたいつ卵詰まりになるか解らないですから、なるべく卵を産ませないように気を付けるしかないです
先生曰く発情も産卵も自然にしてしまうから抑える方法はないし、抑えようとしてもあまり効果はないと身も蓋もないこと言われました
ただ、暗い時間を増やす(11時間は暗くするといいらしいです)と産卵が抑えられるデータはあるそうなので、やはり人間に合わせて夜更かしさせるのは害でしかないと思ったので、早く寝かせることにします。

  • << 21 昨日からの2番です^ ^ やっぱり女の子は卵詰まりになりやすいですね。男の子は男の子で生殖器腫瘍の心配があるし。 ウチに最後にいた子はハルクインの女の子でしたが、発情はしなくて産卵は1度もなかったんですが、甲状腺が悪かったらしくて、6歳でお空に。 その前にいた子は男の子で、生殖器腫瘍で3年でお空に。 そんなだったので、小鳥専門の獣医さんにかかったり、看病したり投薬したりのインコちゃんライフでしたが、今は1羽もお世話していません。 それでも可愛いんですよね、インコちゃん。またいつかお迎えしたいです。 ウチの子のケージには、遮光カーテンで手作りしたカバーを掛けてました。リビングにいてもかなり暗くなるので便利でしたよ。防炎生地にしたので、ヒヨコ電球を使うヒーターでも安心でした。 かかりつけだった獣医さんが言うには、カバーをかけたらリビングに置いても良いと言ってました。自然界の夜も無音じゃないから、物音がしてもちゃんと寝ますよ、とのことで。 日没には寝かせて、朝は早起きが小鳥のサイクルには良いかもしれませんね。 でも無事に治療できて本当によかった! 主さんちのインコちゃんは長生きしてくれますように!

No.20 20/06/08 15:11
通りすがりさん3 

病院から戻られたみたいですね?

卵詰まりでしたか?
先生も苦労された様でしたが、元気復活で本当に良かったです。\(^o^)/

安心しました。
これからも元気に過ごして欲しいですね(^_^)。

主さんも寝不足でしょうから、今晩はゆっくり休んで下さいね。

  • << 26 ありがとうございます! 帰宅してお昼ご飯食べたあとに疲れが押し寄せて爆睡してしまいました インコもその後、疲れてるのかアクティブに動き回ったりはしませんでしたが、餌をついばんだり、元気もよさそうなので問題ないかなと思います。 お尻は赤々してて痛々しいですが… 今日は19時と早めに寝かせました。明日からも19時~20時くらいには寝かせようと思います。 軟卵詰まりは取り出すのが大変で、小さな生き物だから扱いも力任せにいかず優しくしないといけないので大変そうでした 死ぬ確率も高くなるのが怖いですよね

No.21 20/06/08 15:21
暮らしている人さん21 

>> 19 皆様ありがとうございました、病院から帰りました。結果はやはりというか卵詰まりでした。しかも軟卵詰まりという厄介なもので、先生もかなり苦労され… 昨日からの2番です^ ^
やっぱり女の子は卵詰まりになりやすいですね。男の子は男の子で生殖器腫瘍の心配があるし。
ウチに最後にいた子はハルクインの女の子でしたが、発情はしなくて産卵は1度もなかったんですが、甲状腺が悪かったらしくて、6歳でお空に。
その前にいた子は男の子で、生殖器腫瘍で3年でお空に。
そんなだったので、小鳥専門の獣医さんにかかったり、看病したり投薬したりのインコちゃんライフでしたが、今は1羽もお世話していません。
それでも可愛いんですよね、インコちゃん。またいつかお迎えしたいです。
ウチの子のケージには、遮光カーテンで手作りしたカバーを掛けてました。リビングにいてもかなり暗くなるので便利でしたよ。防炎生地にしたので、ヒヨコ電球を使うヒーターでも安心でした。
かかりつけだった獣医さんが言うには、カバーをかけたらリビングに置いても良いと言ってました。自然界の夜も無音じゃないから、物音がしてもちゃんと寝ますよ、とのことで。
日没には寝かせて、朝は早起きが小鳥のサイクルには良いかもしれませんね。
でも無事に治療できて本当によかった!
主さんちのインコちゃんは長生きしてくれますように!

  • << 27 ありがとうございます、卵詰まりは死ぬことも多いというので怖いですよね 排卵なので、人間の女性で考えたら排卵後生理になるのが、出産になるようなものでしょうか… しかも命懸けで、命にならないもの(無精卵)を生み出すなんて、鳥さんの女の子は本当に大変ですよね ちなみにウチの子もハルクインです!つぶらな目が可愛らしいです ペットは一緒にいる時間は楽しくかけがえがないですが、病気になったり、体調崩したりすると心配でたまらなくなるし、人間よりは寿命が短いからお別れは絶対に来るし、そこが本当につらいですよね。 ウチの子は黒めの長いストールをカバーにしてます。 真っ暗にはならないので、被せてもガサガサと動き回ったりしてるのがわかります 遮光カーテンみたいなのがいいですよね。 これからは早めに寝かせるようにして、少しでも卵産む量を減らせればいいなと思います。 本当にたくさんのアドバイスと励ましの言葉をいただき感謝いたします

No.22 20/06/08 17:41
通りすがりさん3 

3です。
2さんへ 
主さんのインコちゃんは大事に至らなくて本当に良かったですね?

2さんも又インコちゃんをお迎え出来ると良いですね(^_-)✋

No.23 20/06/08 18:04
暮らしている人さん21 

>> 22 2です。
3さん、ありがとう!
今はお迎えしても家族みんな忙しくて、インコちゃんに寂しい思いをさせてしまいそうなので、我慢してます(笑)
きっとこのスレには主さんはじめとして、たくさんのインコちゃん好きが集まってますね。それだけでちょっと幸せな気持ちです^ ^

No.24 20/06/08 18:22
通りすがりさん3 

>> 23 2さん、レス有難うございます

そうですね?
インコは可愛いですし、好きな方は沢山いらっしゃると思います。

2さんの仰る通り、構ってあげないと寂しがりますからねー(^_^;)

またいつか家族の一員としてお迎え出来ると良いですね(^_^)🐥。

うちはオカメをヒナからお迎えして20年超です。長生きです。

1羽は家族が逃がしてしまいましたが、今日も元気に過ごしています。イタズラ三昧です😅。
オカメも人懐っこくて可愛いですよ😊。

  • << 29 No.22~24のやり取りを読ませていただいて心が暖かくなりました インコはじめ小鳥ってメジャーなペットなはずだけど、飼ってる人は少数で身近にはいないので😫 オカメも可愛いですよね 動画、よく見ます。セキセイより繊細なのと脂粉がよく飛ぶというので、お世話は難しいのかなと思っています。 私もお迎えしたいなーと考えつつ、でも一羽飼いのベタ慣れ状態も可愛いし、2羽のお世話は大変かななんて思ったりしてお迎えすることはしてないです インコ、小鳥は本当に可愛いですよね😄
  • << 31 2です。 ウチの実家におじいちゃんオカメがいます。多分3さんちのオカメちゃんと同じくらいの年齢で、そろそろ足も弱ってきてますが、高齢の母と仲良く暮らしてます。成鳥からの子なので、手乗りじゃないんですけど、母がいないと呼び鳴きひてます。そのくせ、私が声をかけると怒る、憎たらしいヤツです(笑) セキセイもオカメちゃんも可愛いんですけど、私の夢はヨウムさんですねぇ。あと一度文鳥さんを飼って握り文鳥にしたいです。 ウチは鳥バカ一家なので、私がもしヨウムを飼って、先に死んだら、娘たちが遺産として引き取ってくれるそうです。 野鳥も好きなんですよね。毎年カワセミ見たさに長瀞に行ったり(まだ見れてない) 。カラスも賢くて好きなんですよ。ウチの近所のカラスによく声をかけるんですけど、相手にしてもらえません。 でもこのスレで久しぶりにウチにいたインコたちを思い出しました。みんな可愛かったなー。数年経った今でも亡くなった日を思い出すと泣きます。 みなさんのインコちゃんにはみんな元気で長生きして欲しいです!

No.25 20/06/08 18:37
通りすがりさん25 ( ♀ )

調子が良くなって良かったです。
うちにもインコがいますが、
卵詰まりで亡くした仔もいます。

ボレー粉あげてますか?
かなりあげたほうがいいですよ

お互いに長生きするよう気をつけましょうね!

  • << 28 ありがとうございます、たまご詰まりは死ぬ例も多く、ウチは今回なんとか取り出せて、いまのところ体調も戻ってる様子なので安心ですが、今後排卵が起きる度に再び詰まる恐れもあるから油断できないです。 病院でも卵詰まりは死ぬ危険があると言われました ボレー粉はシード食の中に入ってるのですが、ちゃんと食べてるのかよく解らないし、ボレー粉単体では絶対食べない、カトルボーンもかじらない、ペレットも食べない、小松菜は噛みちぎるのは好きだけど、食べてるのか?不明 シード食とアワホ、キビホは大好き っていう頑固な偏食さんです。 ペレット食に移行させたかったのですがことごとく失敗してしまったし、なかなか難しいですね。

No.26 20/06/08 23:33
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 病院から戻られたみたいですね? 卵詰まりでしたか? 先生も苦労された様でしたが、元気復活で本当に良かったです。\(^o^)/ … ありがとうございます!

帰宅してお昼ご飯食べたあとに疲れが押し寄せて爆睡してしまいました
インコもその後、疲れてるのかアクティブに動き回ったりはしませんでしたが、餌をついばんだり、元気もよさそうなので問題ないかなと思います。
お尻は赤々してて痛々しいですが…
今日は19時と早めに寝かせました。明日からも19時~20時くらいには寝かせようと思います。

軟卵詰まりは取り出すのが大変で、小さな生き物だから扱いも力任せにいかず優しくしないといけないので大変そうでした
死ぬ確率も高くなるのが怖いですよね

No.27 20/06/08 23:56
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 昨日からの2番です^ ^ やっぱり女の子は卵詰まりになりやすいですね。男の子は男の子で生殖器腫瘍の心配があるし。 ウチに最後にいた子はハ… ありがとうございます、卵詰まりは死ぬことも多いというので怖いですよね
排卵なので、人間の女性で考えたら排卵後生理になるのが、出産になるようなものでしょうか…
しかも命懸けで、命にならないもの(無精卵)を生み出すなんて、鳥さんの女の子は本当に大変ですよね

ちなみにウチの子もハルクインです!つぶらな目が可愛らしいです
ペットは一緒にいる時間は楽しくかけがえがないですが、病気になったり、体調崩したりすると心配でたまらなくなるし、人間よりは寿命が短いからお別れは絶対に来るし、そこが本当につらいですよね。

ウチの子は黒めの長いストールをカバーにしてます。
真っ暗にはならないので、被せてもガサガサと動き回ったりしてるのがわかります
遮光カーテンみたいなのがいいですよね。
これからは早めに寝かせるようにして、少しでも卵産む量を減らせればいいなと思います。

本当にたくさんのアドバイスと励ましの言葉をいただき感謝いたします

  • << 32 2です。 ハルクインは瞳が真っ黒で、ホントに可愛いですよね。ウチの子は白に黒い斑、お腹がブルーの美人さんでした。 鳥好き同士って、なかなかリアルで会えないんですよね。 小鳥はみんな家の中で散歩しないし。 でもたまに意外な人が飼ってるって分かると、話がディープに尽きなかったりして(笑) カルシウムの補給ですが、液体タイプのサプリをあげるのも良いと思います。あと、塩分を抜いた煮干しもあります。 ペレット食は賛否分かれますが、栄養バランスは良いんですよね。 ウチの子は、シードから切り替えの時にすり鉢で粉にしてあげたりしてました。お腹が空いている時に、シードはあげずにペレットだけあげると食べたりします。ウチの子もシード大好きでしたけど、1日あたりシード1g、ペレット3gを混ぜたものを朝晩に分けてあげてました。シードはすぐ無くなるので、仕方なくペレット食べてた感じです。粟穂はたまにオヤツであげてました。 ちなみにセキセイさんの体重は平均30g前後で、1日あたり必要な餌は体重の1割です。ギリギリの量を与えるのは、肥満防止と発情抑制にも効果があります。 その辺りは獣医さんと相談した方が良いとは思います。

No.28 20/06/09 00:10
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 調子が良くなって良かったです。 うちにもインコがいますが、 卵詰まりで亡くした仔もいます。 ボレー粉あげてますか? かなりあげた… ありがとうございます、たまご詰まりは死ぬ例も多く、ウチは今回なんとか取り出せて、いまのところ体調も戻ってる様子なので安心ですが、今後排卵が起きる度に再び詰まる恐れもあるから油断できないです。
病院でも卵詰まりは死ぬ危険があると言われました

ボレー粉はシード食の中に入ってるのですが、ちゃんと食べてるのかよく解らないし、ボレー粉単体では絶対食べない、カトルボーンもかじらない、ペレットも食べない、小松菜は噛みちぎるのは好きだけど、食べてるのか?不明
シード食とアワホ、キビホは大好き
っていう頑固な偏食さんです。
ペレット食に移行させたかったのですがことごとく失敗してしまったし、なかなか難しいですね。

No.29 20/06/09 00:22
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 2さん、レス有難うございます そうですね? インコは可愛いですし、好きな方は沢山いらっしゃると思います。 2さんの仰る通り、構… No.22~24のやり取りを読ませていただいて心が暖かくなりました
インコはじめ小鳥ってメジャーなペットなはずだけど、飼ってる人は少数で身近にはいないので😫


オカメも可愛いですよね
動画、よく見ます。セキセイより繊細なのと脂粉がよく飛ぶというので、お世話は難しいのかなと思っています。
私もお迎えしたいなーと考えつつ、でも一羽飼いのベタ慣れ状態も可愛いし、2羽のお世話は大変かななんて思ったりしてお迎えすることはしてないです

インコ、小鳥は本当に可愛いですよね😄

No.30 20/06/09 01:20
通りすがりさん3 

主さんこんばんは

主さんのインコちゃんは元気になって本当に良かったです(^o^)。
インコちゃん自身もびっくりしていたでしょうね。

ところで、自分も殆ど寝ずに出かけて、夕方に帰ってからいつの間にか寝てしまい、少し前に起きてしまいました😣。

今はワンコ、ニャンコを飼う方が多くて、小鳥を飼う方は少ないですね(^_^;)。

オカメは初でしたから、事前に本を読んで勉強してからお迎えしました。

オカメの雛からの飼育は大変で、死なせてしまう事が多いと、お店からも「大丈夫ですか?」と強く念を押されました。

それから、20年超あっという間でしたね(^_^)。
もう随分と歳で、人で言うと80歳位かな。

朝からおやすみまで放し飼いで、自由気ままに生活しています。
鳥の為の部屋は、養生はしていますが、下に敷いてあるゴザや柱や枠はボリボリかじるからボロボロです。

とにかく人懐っこくて、イタズラ好き、主さんのインコちゃんと一緒で、頑固なところもありますが、一緒にいると癒やされます。

脂粉は確かに多いですし、何と言っても好奇心旺盛でイタズラ好き、静かにしているなと思うと何かしらイタズラをしているのが困りものです。

今はオカメですが、セキセイインコを飼っていた期間が一番長いですね。

中途半端な時間に目覚めてしまいましたので、又眠りに付きます。
おやすみなさい(´-`).。oO

  • << 33 おはようございます! 今日はいつもどおりの元気な姿で、餌もモリモリ食べて、放鳥したらべったりくっついてまとわりついてました。二日前の弱りようはなんだったのだろうという復活ぶりで安心しました。でも洋服の中に入りたがったのでやめさせましたが。獣医さん曰く、服の中に入るのは発情を促すことになるみたいです。そうでなくても飼い主に発情することもあるし、だからといってコミュニケーションとらないのも寂しいし、適度な距離感を保てればいいけど、それが難しいから発情を抑制させるのはできないと言われました ベタ慣れは可愛いけど、発情してまた産卵して卵詰まりになると思うと怖いですね。 20歳のオカメですか、長生きですね!オカメは長生きと言いますが、とても可愛がられているんだろうなというのが伝わります。 雛から飼育ならなおさらですよね。 ウチも休日なんかは一日中放鳥してましたが、イタズラとかじるのがひどくなったので、いまは一日中はやめてます うちのゴザもボロボロです(笑)でもウチは賃貸なので、柱、壁紙はかじられたら困るので(実は壁紙かじられました…なので壁に本をたくさん並べてかじらないようにしてます)なかなか自由にさせられないのが申し訳ないです

No.31 20/06/09 09:54
暮らしている人さん21 

>> 24 2さん、レス有難うございます そうですね? インコは可愛いですし、好きな方は沢山いらっしゃると思います。 2さんの仰る通り、構… 2です。
ウチの実家におじいちゃんオカメがいます。多分3さんちのオカメちゃんと同じくらいの年齢で、そろそろ足も弱ってきてますが、高齢の母と仲良く暮らしてます。成鳥からの子なので、手乗りじゃないんですけど、母がいないと呼び鳴きひてます。そのくせ、私が声をかけると怒る、憎たらしいヤツです(笑)
セキセイもオカメちゃんも可愛いんですけど、私の夢はヨウムさんですねぇ。あと一度文鳥さんを飼って握り文鳥にしたいです。
ウチは鳥バカ一家なので、私がもしヨウムを飼って、先に死んだら、娘たちが遺産として引き取ってくれるそうです。
野鳥も好きなんですよね。毎年カワセミ見たさに長瀞に行ったり(まだ見れてない)
。カラスも賢くて好きなんですよ。ウチの近所のカラスによく声をかけるんですけど、相手にしてもらえません。
でもこのスレで久しぶりにウチにいたインコたちを思い出しました。みんな可愛かったなー。数年経った今でも亡くなった日を思い出すと泣きます。
みなさんのインコちゃんにはみんな元気で長生きして欲しいです!

No.32 20/06/09 10:15
暮らしている人さん21 

>> 27 ありがとうございます、卵詰まりは死ぬことも多いというので怖いですよね 排卵なので、人間の女性で考えたら排卵後生理になるのが、出産になるよう… 2です。
ハルクインは瞳が真っ黒で、ホントに可愛いですよね。ウチの子は白に黒い斑、お腹がブルーの美人さんでした。
鳥好き同士って、なかなかリアルで会えないんですよね。
小鳥はみんな家の中で散歩しないし。
でもたまに意外な人が飼ってるって分かると、話がディープに尽きなかったりして(笑)

カルシウムの補給ですが、液体タイプのサプリをあげるのも良いと思います。あと、塩分を抜いた煮干しもあります。
ペレット食は賛否分かれますが、栄養バランスは良いんですよね。
ウチの子は、シードから切り替えの時にすり鉢で粉にしてあげたりしてました。お腹が空いている時に、シードはあげずにペレットだけあげると食べたりします。ウチの子もシード大好きでしたけど、1日あたりシード1g、ペレット3gを混ぜたものを朝晩に分けてあげてました。シードはすぐ無くなるので、仕方なくペレット食べてた感じです。粟穂はたまにオヤツであげてました。
ちなみにセキセイさんの体重は平均30g前後で、1日あたり必要な餌は体重の1割です。ギリギリの量を与えるのは、肥満防止と発情抑制にも効果があります。
その辺りは獣医さんと相談した方が良いとは思います。

  • << 34 こんにちは、白ハルクさんですか、可愛いですよね。ウチは黄ハルクなので、ヒヨコみたいで愛らしいのですが、白ハルクも魅力的で、もし、新しくインコをお迎えするなら、絶対白ハルクと決めてます!いまのところお迎えの予定はないですが 白い鳥って神秘的な感じがしますよね。なので、セキセイなら白ハルク、オカメならシルバーかスノーホワイト、文鳥なら白文鳥お迎えしたいとかなんか妄想してます(笑) たぶんカルシウムはかなり不足してたと思います かじるカルシウムおやつも入れたりしてたけど、あれも最初はかじってたけど最初だけだったし ペレット食はかかりつけの獣医さんも否定的でシード派だったりします。とくに着色されたペレットなんてよくないと言ってます 私はペレットメインで、でも食べる楽しみはなくしたくないから、副食的にシードを…と考えてましたが、混ぜてもペレットは食べない、餌箱にペレットしかいれないという強行手段もしましたが、全然食べようとせず、飢え死にしたら心配なので諦めました。 そうそう、肥満気味になると発情するとも言われました、シードにするにもカロリー高いのは取り除いたりとかしたほうがいいかなと思ってます あ、私もいつかヨウムを飼いたいと思ってます(笑) とても長生きで賢いのですよね。

No.33 20/06/09 11:58
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 主さんこんばんは 主さんのインコちゃんは元気になって本当に良かったです(^o^)。 インコちゃん自身もびっくりしていたでしょうね。 … おはようございます!

今日はいつもどおりの元気な姿で、餌もモリモリ食べて、放鳥したらべったりくっついてまとわりついてました。二日前の弱りようはなんだったのだろうという復活ぶりで安心しました。でも洋服の中に入りたがったのでやめさせましたが。獣医さん曰く、服の中に入るのは発情を促すことになるみたいです。そうでなくても飼い主に発情することもあるし、だからといってコミュニケーションとらないのも寂しいし、適度な距離感を保てればいいけど、それが難しいから発情を抑制させるのはできないと言われました

ベタ慣れは可愛いけど、発情してまた産卵して卵詰まりになると思うと怖いですね。

20歳のオカメですか、長生きですね!オカメは長生きと言いますが、とても可愛がられているんだろうなというのが伝わります。
雛から飼育ならなおさらですよね。
ウチも休日なんかは一日中放鳥してましたが、イタズラとかじるのがひどくなったので、いまは一日中はやめてます
うちのゴザもボロボロです(笑)でもウチは賃貸なので、柱、壁紙はかじられたら困るので(実は壁紙かじられました…なので壁に本をたくさん並べてかじらないようにしてます)なかなか自由にさせられないのが申し訳ないです

No.34 20/06/09 12:21
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 2です。 ハルクインは瞳が真っ黒で、ホントに可愛いですよね。ウチの子は白に黒い斑、お腹がブルーの美人さんでした。 鳥好き同士って、なかな… こんにちは、白ハルクさんですか、可愛いですよね。ウチは黄ハルクなので、ヒヨコみたいで愛らしいのですが、白ハルクも魅力的で、もし、新しくインコをお迎えするなら、絶対白ハルクと決めてます!いまのところお迎えの予定はないですが
白い鳥って神秘的な感じがしますよね。なので、セキセイなら白ハルク、オカメならシルバーかスノーホワイト、文鳥なら白文鳥お迎えしたいとかなんか妄想してます(笑)

たぶんカルシウムはかなり不足してたと思います
かじるカルシウムおやつも入れたりしてたけど、あれも最初はかじってたけど最初だけだったし

ペレット食はかかりつけの獣医さんも否定的でシード派だったりします。とくに着色されたペレットなんてよくないと言ってます
私はペレットメインで、でも食べる楽しみはなくしたくないから、副食的にシードを…と考えてましたが、混ぜてもペレットは食べない、餌箱にペレットしかいれないという強行手段もしましたが、全然食べようとせず、飢え死にしたら心配なので諦めました。


そうそう、肥満気味になると発情するとも言われました、シードにするにもカロリー高いのは取り除いたりとかしたほうがいいかなと思ってます



あ、私もいつかヨウムを飼いたいと思ってます(笑) とても長生きで賢いのですよね。

No.35 20/06/09 12:50
暮らしている人さん21 

>> 34 かかりつけの獣医さんがペレット推奨派だったのと、おそらく雛の頃にフォーミュラ食だったのもあって、ペレットメインにしてましたが、シードが好きでした。やっぱり鳥だから、植物の実の方が自然の食べ物ですよね。
ただ、高カロリーのシードを除くと、基本的にアワヒエキビの三種になって、青菜、カルシウム系、ミネラル系の副食のバランスが難しくなるのは確かです。
ウチにいた子は甲状腺の影響で太りやすかったのと、割と病弱だったので、少しでも健康にと思ってペレットにしてた感じです。
煮干しや卵の殻をオモチャがわりにすると、かじりながらカルシウムが取れるみたいです。
あと、女の子の背中を撫でるのはNGと言いますね。交尾と同じ刺激になるとか。
ちなみに青菜は何が好きですか?
ウチにいた子は豆苗が好きでした。あれ、人間が食べた後にもう一度増やせるので、経済的です。小松菜とか時期によっては高いんですよね。
あと、青菜じゃないけど、ニンジンを薄く切ったやつとか好きでした。よくお口の周りを真っ赤にしてました。
たまにリンゴやナシをあげると、喜んでました。甘いの分かるんですね。
懐かしいな。また飼いたくなってしまいます(笑)

No.36 20/06/09 19:30
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 私のかかりつけの獣医さんはペレット否定派だったこともあったのと、図書館で借りたドイツ発行で日本語訳されたインコ飼育本もシード派ペレット否定派だったので、自然なシード食でもいいかとなりましたが、やっぱり栄養は片寄りますね。
ウチは今回のことになるまでは丈夫で健康体そのものだったので、あまり気にもしなくなってました。

たまごの殻、いいですね!なんかオモチャとして遊んでくれそうです。

うちは青菜は小松菜、豆苗ですね。それ以外のお野菜は食べようとしません。果物もバナナをかろうじて食べてくれますが、それ以外は食べ物として認識しなくて😫
豆苗もメスは発情を促すかもしれない(イソフラボンが含まれてるから??)なんていうのを見たので、大人になってからは与えておらず、いまは副菜は小松菜だけですね。その小松菜もちぎるのは大好きで、底に細かく砕かれた小松菜が落ちてるので、食べてるのか不明です

いまは豆苗、与えてないですが、以前はバードバスに豆苗をたっぷり入れた「豆苗風呂」が大好きで、豆苗をかじりつつ、バチャバチャと水浴びを楽しんで、全身びしょ濡れになりながらテンションMAXで遊んでました(笑)
豆苗のかわりにカイワレ大根やブロッコリースプラウトで代用できるかなと思ったりもしますが、何せ結構値が張るので…(笑)

色々なものを食べようとしてくれる姿は可愛いですね!

  • << 38 2です。 健康で長生きして欲しい!と思うのは飼い主の願いですよね^ ^ ウチは病弱な子が多かったので、子どもたちと何度も見送って泣きました。 特に最後に見送ったハルクインは、本当に可愛くて、色々思い入れも強い子だったので、今でも愛用してたオモチャを捨てられません。 なぜかペットボトルのキャップがお気に入りでした(笑)フンきり網に落としてカチャンと言わせるのが好きで。 さんざん病院通いもして、でもイタズラ好きで手のかかるコでしたけど、我が子同様でした。 やっぱりインコはいいなぁ

No.37 20/06/09 22:06
通りすがりさん3 

[壁]_・)チラり

皆さんで話が盛り上がってましたね(^o^)。

2さん家は鳥好き一家なんですね?
しかも、実家にはオカメもいるそうで?2さんの実家のオカメも長生きですね。

それに、ヨウムって!(笑)
半世紀は生きますよね😵?

主さんのインコちゃんは、主さんが病院に連れて行ってくれて、助けてくれたのをきっと分かっています。
ありがとう😊って。

やっぱり、小鳥は可愛いですね。
なかなか鳥好きの人が周りに居ないもので、こうして話を聞いて(読んで)いるだけで楽しいです。

帰宅したばかりなので、失礼してシャワータイムです。

  • << 39 2です、こんばんは^ ^ ウチは実家も我が家も、みんな鳥好きです。 野鳥の写真集が何冊かあります。 次女は小学生の頃、お年玉かなにかで、鳥の図鑑とか買ってました(笑)だから次女はその辺にいる野鳥も名前がすぐ分かります。 私へのプレゼントはぬいぐるみ多いです。シマエナガとかインコとかフクロウとか、家中に置いてあります(笑) ぬいぐるみもいいけど、やっぱり本物がいいなぁ…

No.38 20/06/09 22:17
暮らしている人さん38 

>> 36 私のかかりつけの獣医さんはペレット否定派だったこともあったのと、図書館で借りたドイツ発行で日本語訳されたインコ飼育本もシード派ペレット否定派… 2です。
健康で長生きして欲しい!と思うのは飼い主の願いですよね^ ^
ウチは病弱な子が多かったので、子どもたちと何度も見送って泣きました。
特に最後に見送ったハルクインは、本当に可愛くて、色々思い入れも強い子だったので、今でも愛用してたオモチャを捨てられません。
なぜかペットボトルのキャップがお気に入りでした(笑)フンきり網に落としてカチャンと言わせるのが好きで。
さんざん病院通いもして、でもイタズラ好きで手のかかるコでしたけど、我が子同様でした。
やっぱりインコはいいなぁ

  • << 42 おはようございます、手のかかるコほど可愛いと言いますよね。 うちのコは幸い大雑把で頑丈にできてる子のようですが、それでも今回のようなたまご詰まりは起きますし、栄養面も偏ってるから、丈夫だからと安心しないで気を付けないといけませんが💦 愛用のオモチャは形見ですね、私もそういうのは捨てられないです。 インコはやってることがお馬鹿なんですが、そこが可愛いし、イタズラにも手を焼かされますが、悪さをして、ついコラ!と叱ってもかまってもらえてると思ってノリノリでヘドバンしちゃうところを見ちゃうと怒る気もなくなります(笑) 次女さん、すごいですね!私は野鳥はスズメ、ツバメ、ハトくらいしか見分けつかない… ヒタキとかモズとかシジュウカラとか、パッと見て名前言えたらカッコいいですよね。 実は巣箱でも作って設置しようかななんて考えましたが、フンまみれになったり、ご近所から苦情が来たりしたらマズイからやめました。

No.39 20/06/09 22:23
暮らしている人さん38 

>> 37 [壁]_・)チラり 皆さんで話が盛り上がってましたね(^o^)。 2さん家は鳥好き一家なんですね? しかも、実家にはオカメもい… 2です、こんばんは^ ^
ウチは実家も我が家も、みんな鳥好きです。
野鳥の写真集が何冊かあります。
次女は小学生の頃、お年玉かなにかで、鳥の図鑑とか買ってました(笑)だから次女はその辺にいる野鳥も名前がすぐ分かります。
私へのプレゼントはぬいぐるみ多いです。シマエナガとかインコとかフクロウとか、家中に置いてあります(笑)
ぬいぐるみもいいけど、やっぱり本物がいいなぁ…

No.40 20/06/09 22:45
通りすがりさん3 

>> 39 ご家族皆さん本当に鳥好きですね。

鳥のぬいぐるみって、インコやフクロウは可愛いでしょう。

自分は随分昔ですが、エッグチョコ?(卵の形のチョコレート)に動物や鳥のオマケが付いている物がありまして、沢山集めました。

大人買いで一気に大量に買って、オカメとセキセイインコをゲットしてました。(笑)

小鳥の話をしているから、そろそろ飼いたくなりませんか?
家族会議でお迎えしましょう?(^_-)

No.41 20/06/09 23:41
通りすがりさん3 

ユーチューブのインコ動画飽きないし、癒やされます😊。

  • << 43 私もYouTubeでインコ動画よく見ます! うちのコはメスでおしゃべりが一切できないので(めっちゃ教えましたが結局しゃべれませんでした💦) インコのおしゃべり動画を見てしまいます オカメさんだと、 竹千代ってオカメの動画がとてもおもしろく何度も再生して爆笑させていただきました。 ノリノリで♪竹千代って自分の名前の歌を歌ったり、ワイは竹千代や!!って言ったりしてるのがおもしろくて…コレを見て、オカメって可愛いな、なんて思いました。

No.42 20/06/10 08:26
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 2です。 健康で長生きして欲しい!と思うのは飼い主の願いですよね^ ^ ウチは病弱な子が多かったので、子どもたちと何度も見送って泣きまし… おはようございます、手のかかるコほど可愛いと言いますよね。
うちのコは幸い大雑把で頑丈にできてる子のようですが、それでも今回のようなたまご詰まりは起きますし、栄養面も偏ってるから、丈夫だからと安心しないで気を付けないといけませんが💦

愛用のオモチャは形見ですね、私もそういうのは捨てられないです。

インコはやってることがお馬鹿なんですが、そこが可愛いし、イタズラにも手を焼かされますが、悪さをして、ついコラ!と叱ってもかまってもらえてると思ってノリノリでヘドバンしちゃうところを見ちゃうと怒る気もなくなります(笑)


次女さん、すごいですね!私は野鳥はスズメ、ツバメ、ハトくらいしか見分けつかない…
ヒタキとかモズとかシジュウカラとか、パッと見て名前言えたらカッコいいですよね。 実は巣箱でも作って設置しようかななんて考えましたが、フンまみれになったり、ご近所から苦情が来たりしたらマズイからやめました。

No.43 20/06/10 08:31
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 ユーチューブのインコ動画飽きないし、癒やされます😊。 私もYouTubeでインコ動画よく見ます! うちのコはメスでおしゃべりが一切できないので(めっちゃ教えましたが結局しゃべれませんでした💦)
インコのおしゃべり動画を見てしまいます


オカメさんだと、 竹千代ってオカメの動画がとてもおもしろく何度も再生して爆笑させていただきました。 ノリノリで♪竹千代って自分の名前の歌を歌ったり、ワイは竹千代や!!って言ったりしてるのがおもしろくて…コレを見て、オカメって可愛いな、なんて思いました。

  • << 45 3です こんにちは ユーチューブ動画は様々な鳥達が居て、見て居て飽きないですねー。 本当に可愛いですし、話をしたり、歌を歌ったり、イタズラしたりと。 主さんのお勧めは竹千代ですか?夜でも検索してみますね😄。 💡お喋りするのは、オスの方が覚えると聞いた記憶があります。 メスが覚えないのかは分かりませんが。 うちのオカメは、名前や簡単な言葉は気分で喋りますが、あくまで気分次第ですね。

No.44 20/06/10 08:38
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

今後、朝7時に家を出て18時くらいに帰宅する・あるいは夜中自宅で仕事、朝~夕方眠る生活になるかもしれません(これは今までの生活スタイルです)
早く寝かせるとコミュニケーションが全然取れなくなる、でも夜更かしはさせたくないジレンマが生じそうです…泣
皆様は小鳥さんを何時就寝・何時起きさせてますか?

ひとりぼっちの時間も増えそうなので、寂しくないようにもう一羽お友達をお迎えしたほうがいいかなとか考えてしまいます。でも2羽飼いで2羽が仲良くなって私になつかなくなるのも嫌だなーとか…(←もう一羽お迎えしたいけど、するのに抵抗があるのはこれがひとつの原因でもあります)

  • << 46 再度3です(^_^) そうですね?インコも1羽ですと、人が構ってあげないと寂しがりますね😰? 1羽よりも仲間がいると楽しいでしょうし、人が構ってあげなくても、自由に遊んだりお喋りしたりして過ごしてましたから、少々構わなくても問題無かったですね(インコ=子供の頃は多数いまして)。 後からもう1羽をお迎えするのに、少し気になるところがあります。 それは、今の子は主さんにベッタリなので、それは変わらないと思いますが、後からお迎えする子を雛から育てるなら人に馴れると思いますが、成鳥をお迎えするとなると、人に馴れた子をお迎えしないと、日々のお世話が大変になりそうです。 それと、主さんの子は女の子なので、オスをお迎えするとなれば、繁殖の為の巣箱も設置するようになるかと思います。 話が逸れましたが、オカメは朝7~8時頃から放鳥(籠のカバーを取って~と鳴く😅)、夕方暗くなって来たら籠内に戻して、中でも餌を食べ終わったら、おやすみタイムです(餌は籠の外にも出してありますが)。 食べ終わると、オカメが「カバーをかけて暗くしてくれ~」との合図鳴きをしますので(笑)、カバーをかけて部屋を暗くしています(大体18時頃です)。 セキセイの時は、籠の出入り口を開けっ放しにしておけば、勝手に出入りしていましたが、オカメは出るのは素早いですが、籠に入る時は人に頼ります(入れてくれ~と😅)。
  • << 47 18時帰宅だったら、30分放鳥して寝かすパターンですかね。 朝ももし可能なら、放鳥しつつカゴの掃除+エサと水の交換、という感じにして、お休みの日はたんまり放鳥して遊んであげる感じにしたらどうかなと思います。 6時起床19時おやすみで、ちょうど10時間なので、やや短いかもしれませんが、長く起きてるよりは良いかなと思います。

No.45 20/06/10 15:10
通りすがりさん3 

>> 43 私もYouTubeでインコ動画よく見ます! うちのコはメスでおしゃべりが一切できないので(めっちゃ教えましたが結局しゃべれませんでした💦) … 3です
こんにちは

ユーチューブ動画は様々な鳥達が居て、見て居て飽きないですねー。
本当に可愛いですし、話をしたり、歌を歌ったり、イタズラしたりと。
主さんのお勧めは竹千代ですか?夜でも検索してみますね😄。

💡お喋りするのは、オスの方が覚えると聞いた記憶があります。
メスが覚えないのかは分かりませんが。

うちのオカメは、名前や簡単な言葉は気分で喋りますが、あくまで気分次第ですね。

  • << 50 こんばんは、竹千代、面白いですよ😄 メスでも簡単な言葉なら覚えられるそうですが、ウチは無理でした…雛から育ててずっと言葉教え込んだのに、覚えられなかったです。 オカメはおしゃべりは苦手だけど、歌は覚える?みたいですね。動画でオカメが口笛みたいにメロディーを口ずさんでるの、よく見ます! 九官鳥みたいに綺麗に言葉を真似るのもいいけど、インコのちょっと間違えてたり、音程がずれてて若干残念なところがいとおしいです 。 そうですね?インコも1羽ですと、人が構ってあげないと寂しがりますね😓? 新しい子をお迎えするなら、雛からお迎えするつもりです。今の子も雛から餌付けして育てました。忙しくなると難しい、それ以前にいまのコロナ状況下でお迎えは厳しいですが、雛を育てる時間と余裕が出来たら、タイミングをみてお迎えしたいななんて思ったりしてます。 でも雛からだと性別の判別が難しいんですよね。とくにハルクインは難しいらしく、お迎え直後の検診のとき獣医さんも鼻の色から男の子と言われましたが、結局女の子でした笑 大人になって鼻がガサガサしだしたから、メスだろうなと思いましたが卵を産むまでは確信はできなかったです

No.46 20/06/10 15:21
通りすがりさん3 

>> 44 今後、朝7時に家を出て18時くらいに帰宅する・あるいは夜中自宅で仕事、朝~夕方眠る生活になるかもしれません(これは今までの生活スタイルです)… 再度3です(^_^)

そうですね?インコも1羽ですと、人が構ってあげないと寂しがりますね😰?

1羽よりも仲間がいると楽しいでしょうし、人が構ってあげなくても、自由に遊んだりお喋りしたりして過ごしてましたから、少々構わなくても問題無かったですね(インコ=子供の頃は多数いまして)。

後からもう1羽をお迎えするのに、少し気になるところがあります。

それは、今の子は主さんにベッタリなので、それは変わらないと思いますが、後からお迎えする子を雛から育てるなら人に馴れると思いますが、成鳥をお迎えするとなると、人に馴れた子をお迎えしないと、日々のお世話が大変になりそうです。

それと、主さんの子は女の子なので、オスをお迎えするとなれば、繁殖の為の巣箱も設置するようになるかと思います。

話が逸れましたが、オカメは朝7~8時頃から放鳥(籠のカバーを取って~と鳴く😅)、夕方暗くなって来たら籠内に戻して、中でも餌を食べ終わったら、おやすみタイムです(餌は籠の外にも出してありますが)。

食べ終わると、オカメが「カバーをかけて暗くしてくれ~」との合図鳴きをしますので(笑)、カバーをかけて部屋を暗くしています(大体18時頃です)。

セキセイの時は、籠の出入り口を開けっ放しにしておけば、勝手に出入りしていましたが、オカメは出るのは素早いですが、籠に入る時は人に頼ります(入れてくれ~と😅)。



  • << 48 文字数オーバーでした😣 鳥部屋は暗くはしても、人の生活音は聞こえていると思いますが、その時間がリズムになっているので、問題無いかなって思います。 鳥部屋は暗くはしても、人の生活音は聞こえていると思いますが、その時間がリズムになっているので、問題無いかなって思います。 主さんは仕事柄、昼夜が逆転するのが、インコにとっては気になりますね。 インコは少々遅い時間に寝ても、昼寝もしますから大丈夫と思いますが、昼夜逆転は避けた方が良いかなと思ってしまいます(^_^;。 仲間をお迎えするのも、ショップの人に相談するのも良いかと思います。 インコの里親を募集している所もあります。

No.47 20/06/10 15:23
暮らしている人さん47 

>> 44 今後、朝7時に家を出て18時くらいに帰宅する・あるいは夜中自宅で仕事、朝~夕方眠る生活になるかもしれません(これは今までの生活スタイルです)… 18時帰宅だったら、30分放鳥して寝かすパターンですかね。
朝ももし可能なら、放鳥しつつカゴの掃除+エサと水の交換、という感じにして、お休みの日はたんまり放鳥して遊んであげる感じにしたらどうかなと思います。
6時起床19時おやすみで、ちょうど10時間なので、やや短いかもしれませんが、長く起きてるよりは良いかなと思います。

  • << 52 ありがとうございます! やっぱりそれが一番いいですよね。 19時台には寝かせるようにはしたいので、帰宅後にすぐ放鳥して構ってあげる、 朝もゆとりがあればなるべく放鳥したり構ったりする時間を設ければ、というかこれしかないのかなと思います。 ただ、家を出る時間帯が早くなるのはいつになるかまだ未定なので、いまは余裕はありますが 今まで人間時間に合わせ過ぎていたので、そのせいで発情や産卵を促してたのかなと思うし、また卵詰まりになったら嫌なので、今後は夜更かしだけはさせないように注意します

No.48 20/06/10 15:23
通りすがりさん3 

>> 46 再度3です(^_^) そうですね?インコも1羽ですと、人が構ってあげないと寂しがりますね😰? 1羽よりも仲間がいると楽しいでしょ… 文字数オーバーでした😣

鳥部屋は暗くはしても、人の生活音は聞こえていると思いますが、その時間がリズムになっているので、問題無いかなって思います。
鳥部屋は暗くはしても、人の生活音は聞こえていると思いますが、その時間がリズムになっているので、問題無いかなって思います。

主さんは仕事柄、昼夜が逆転するのが、インコにとっては気になりますね。

インコは少々遅い時間に寝ても、昼寝もしますから大丈夫と思いますが、昼夜逆転は避けた方が良いかなと思ってしまいます(^_^;。

仲間をお迎えするのも、ショップの人に相談するのも良いかと思います。

インコの里親を募集している所もあります。


  • << 51 3さんのオカメちゃんは生活リズムがきちんとされてるんですね。 ウチも自由に放鳥させて、疲れたりお腹が空いたら勝手に籠の中に入って…をしてました。 自分から籠に入ることはしないってかわいいですね✨ そうなんです、ここ数週間~1ヶ月はとくに生活リズムがかなり変わってしまって、寝かせる時間も夜10時なら早い方、11時過ぎることもあって、これは本当によくなかったです。 いまは夜7時台には寝かせるようにして、朝は7時台くらいにカバーをはずしてで、最低11時間以上は暗くするようにしてますが、 これから先、朝7時に家を出ることになったら(コロナの影響でいつになるかわかりませんが。汗) 朝6時には起こして、ちょっと構って、18時くらいに帰ったら放鳥して構ってあげて19時台に寝かせるようにしたらギリギリ11時間睡眠とコミュニケーションとれる時間は確保できるかな?とか考えてはいます。

No.49 20/06/10 15:27
通りすがりさん3 

3です

47さんのレスをサンドしてしまいました。
失礼しました<(_ _)>。

No.50 20/06/11 01:33
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 3です こんにちは ユーチューブ動画は様々な鳥達が居て、見て居て飽きないですねー。 本当に可愛いですし、話をしたり、歌を歌ったり、… こんばんは、竹千代、面白いですよ😄
メスでも簡単な言葉なら覚えられるそうですが、ウチは無理でした…雛から育ててずっと言葉教え込んだのに、覚えられなかったです。
オカメはおしゃべりは苦手だけど、歌は覚える?みたいですね。動画でオカメが口笛みたいにメロディーを口ずさんでるの、よく見ます!
九官鳥みたいに綺麗に言葉を真似るのもいいけど、インコのちょっと間違えてたり、音程がずれてて若干残念なところがいとおしいです 。


そうですね?インコも1羽ですと、人が構ってあげないと寂しがりますね😓?

新しい子をお迎えするなら、雛からお迎えするつもりです。今の子も雛から餌付けして育てました。忙しくなると難しい、それ以前にいまのコロナ状況下でお迎えは厳しいですが、雛を育てる時間と余裕が出来たら、タイミングをみてお迎えしたいななんて思ったりしてます。

でも雛からだと性別の判別が難しいんですよね。とくにハルクインは難しいらしく、お迎え直後の検診のとき獣医さんも鼻の色から男の子と言われましたが、結局女の子でした笑
大人になって鼻がガサガサしだしたから、メスだろうなと思いましたが卵を産むまでは確信はできなかったです

  • << 53 3です こんばんは(^_^) 竹千代動画は早速何本か見ました。 面白い子ですよね😆。 その他にも色々と見ていましたけど、とにかく可愛くて癒やされます。 全てにグッドボタンをポチり👆でした😊。 歌や言葉を覚えさせるのも、個体差があるから、大変だと思います。 うちは当時、言葉等を教えては来なかったのですが、日々人と接していたからか、オカメ自身の名前や簡単な言葉、口笛の真似は気が向くと始めます(笑)。 メスでも覚える子は居ますが、やっぱりオスを1羽で育てる方が覚える子が多いと聞いた事があります。 主さんがお迎えするとしたら、やはり雛からですね? その方が良いですよね? オス、メスの見分けは難しいかも知れません。 自分も子供の頃からよくセキセイインコを飼っていて、鼻の色でオス、メスを見分けていましたが、当然ハズレもありました。 オカメは雛の時にショップで2羽を買いましたが、「間違い無くオスです」と言ってました。 今はお迎えが難しいそうなので、今後の目処が付いて、準備が出来てからでも良いのでは無いでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧