注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

インコの調子がとても悪く弱ってます

レス500 HIT数 11394 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/10/14 03:11(更新日時)

セキセイインコ、1歳9ヶ月メスです。今日の夜から調子が悪く、飛べない、ヨロヨロ歩く、目がとろんとしたといった感じです
いまキャリーに入れて、保温してますが、先ほどまで止まり木に止まっていたのがいまは止まり木に止まっていません。餌はアワホやシードをちょっと食べてくれました。
昨日の夜はすごく元気でハイテンション、今日は出掛けたのであまり面倒は見られませんでしたが、夕方は呼び鳴きするなどしてました。

メスで気をつけていても頻繁に産卵、一昨日か一昨々日に卵を産んでます。 また、ペレットは絶対食べない子でボレー粉が入ったシードを与えてます
卵詰まりか(お腹をそっと触れてみましたがよくわかりませんでした)、産卵しすぎで栄養がなくなってしまったのでしょうか…

今日は日曜日だし、夜なので病院はやってないし、明日までもっていたら朝イチで動物病院に連れていきますが、3月~4月に、一年半だったので定期検診にいく予定でしたが、コロナ流行が最盛期だったので行けませんでした。そのときは元気そのものだったし、行かなくても大丈夫かなと思いいきませんでした。まだ一歳台と若いし寿命ではないですよね
何か考えられることはあるでしょうか。明日の朝までもってくれるかも心配です…

No.3076969 20/06/07 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 20/06/30 13:24
通りすがりさん3 

>> 197 うちもなげしのところには辞書や本や板を敷き詰めて上れないように工夫してますが、隙をみてすぐにのぼります。のぼったら破壊活動始めるので大変です… こんにちは😄

オカメも何かと家具や冷蔵庫等の上に止まるので困りますね。

鳥部屋にある整理ダンスは鳥用品や雑貨入れなので、上部は止まり放題で汚れやかじるのは放置してまして、襖や袋戸棚は全て養生をしています。

人が居るとキッチンにも飛んで来ますから、冷蔵庫上にはベニヤを大きめに敷き、食器戸棚の上は養生と荷造り紐で潜り込み防止をして居ましたが、慣れてくると間から侵入しますね😅。

一応、養生若しくは紐で防いで居ますが、お気に入りの止まる場所は好きに止まらせて、その下には糞の為に広告等の紙を敷いて、度々貼り替えています。

母の方の部屋にも隙を付いて飛んで侵入する時があり、畳のイタズラでは無く仏壇の上に止まるので、仏壇の上にも少し大きめなベニヤ板を敷いていますね😌。

こればかりは仕方ないですし、羽を切らない選択をして自由に飛ばせていますから、人がそれに合わせて対策しないとならないですね😅。

又仕事に戻ります😊。

No.202 20/06/30 18:20
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 198 こんばんは😊 夜はだいぶ暑さも和らいで来ましたね。 明日から暫く雨予報になっていますので、蒸し暑い日が続きそうです😣。 主さんも水… こんにちは!
蒸し暑いですね。扇風機つけると涼しい風が来て、むしろ寒いのに、止めると蒸し蒸ししだして、温度管理が大変です😲

母が亡くなってる話はしていなかったのでお気になさらないでくださいね😄
お気遣いありがとうございます。

コロナの影響もあり、お墓参りも、お散歩も最近は行ってないですが、インコも連れて行ってキャリーを開けたりしてました😄私の肩に乗ったり、草っぱらをちょっと歩いて自然散策したり冒険したりして楽しそうにしてました。

羽を切る・切らないはシード派ペレット派並に賛否が別れてるような話題のような感じがします。
逃がすリスクもあるし、自由に飛び回ると、ゲージに入ってほしいときになかなか入ってくれなかったり、あと、窓ガラスに突進して激突ってトラブルもあるらしいですね💦
でも伸び伸びと飛び回ったりするのも見ていて楽しいです。確かに切ると運動不足が心配になりますね😱

オカメさんはおじいさんでもまだまだ飛び回ってますか?老インコの動画では足腰が衰えてあまり飛べない・ほとんど飛べなくなってしまった子が多かったです。

• << 205 こんばんは😊 昼も小雨で蒸し暑く、夜は南風らしく蒸し蒸しと😱。 ACを付け、セブンの肉うどんとおにぎりで夕食終了で、デザートはプリンです😋。 お墓参りの時は、インコを出して肩や草ムラで遊ばせて居るんですか? 羽を切っているとは言っても、少しは飛びますよね? よく逃げませんね😓? それに、野良猫やカラスの奇襲の危険がありそうですが? 日常でもカラスが鳩を追い回しているのを何度か見ています。 カラスはセミをも空中で捕獲してボリボリ食べますし😱。 お世話している小鳥の羽を切る、切らないは賛否があると思います。逃がしたく無いから切るのも仕方ないと思いますし、自由に飛ばせてあげたいとも思います。 オカメも日によっては、「まだ入りたく無い」と拒否する事もあり、ヒューと飛んで逃げますから、籠に入れ辛い時もありますね。 以前も書きましたが、そういう時は放置して知らん顔をしていると、少し遊んでから「入れて~」と鳴くので、しゃーないなと手を出すと素直に乗るので、入れてあげるんです😄。 窓は激突防止で、レースのカーテンをしてあれば大丈夫と思いますし、オカメの激突は無いですね。 オカメ爺ちゃんも、飛ぶ力は衰えています。それに、飛距離も短めで羽音がバタバタと大きいですよ😅。

No.203 20/06/30 18:41

>> 199 本当にそうですね?人が食べる物で美味しい物は味を覚えてしまっています😊。 主さん家の猫たちも、主食の他にもお菓子からデザートまで食べて… そういえば、昨日スーパーで「ばかうけ」が安く売られてたのでつい買ってしまいました♪やっぱり美味しいですね。オカメさんが欲しがるのも頷けます
うちの猫はプリッツとか、ベビースターラーメンとか欲しがってましたね😅
やっぱり塩分+油分が食欲をそそるんでしょうね。

夏場になると100均で100円か、200円くらいでゴザが売られてますよ!
安いからいくらかじっても懐はあまり痛まないから、防止用に安いゴザ買っておこうかなと思ってます😄

冷風扇のコードもかじるのは困りますね😫
うちはだいたいかじるものは決まっていて、紙、木材、い草、手編みの座敷ほうき(草でできてるやつ)等々、すべて植物由来の自然のものなんです。
プラスチック製品やビニール、金属等々は一切かじることはないのでそこはあまり心配ないかなって思ってます

すきあらば色々なところに侵入されたりするのも困りますね😫
仏壇の上に止まるのは大変ですねで😅うちも養生テープとか買って、色々対策しておこうかなと思います。

• << 206 「ばかうけ」を買いましたか? これが美味しいんですよね😆? ベビースターラーメンも昔の小袋の時から散々食べて来ましたね。 最近は大きめの袋で、結構お得感があります。 オカメは噛みごたえのある物が好きですが、パンも美味しそうに食べています。 それから、たまに、テーブル上の輪ゴムが目に入ると、スタスタ来て切ろうとするのですが、ムキになって切ろうとしても切れなくてイライラしてますね😁。 取り上げようとすると、「触るな」と怒ります。 で、暫くしても切れずに諦めるんですね。 それを見て自分が「ハイ残念でした😜」と取り上げています。 ところで、ベニヤ板も養生用の薄い物もあって(1.5ミリ位でしょうか)、カッターでも切れますし、手でも簡単に折れる物があります。 家の柱や枠はそれを使うと、貼るのも楽です。 冷蔵庫や仏壇上は3ミリ、5ミリ位のベニヤを敷いてありますけど。 その薄い物をカバー代わりに敷居や枠の幅より少し大きめにして、かじられても大丈夫な様に保護しています。 端をボリボリされて削れたら、又貼り替えたりしますが、養生テープなら跡もベタ付きも無く簡単に剥がせますから良いですよ。 ガムテープは剥がすと残ったり、ベタ付いたりで汚くなってしまいます。養生テープは本当に便利ですよ。 主さんの言った100均ショップのゴザも行く機会があれば、行ってみようと思います😌。

No.204 20/06/30 18:47

>> 199 本当にそうですね?人が食べる物で美味しい物は味を覚えてしまっています😊。 主さん家の猫たちも、主食の他にもお菓子からデザートまで食べて… そして先ほど、恐れていたことになんと放鳥中に突然シャチホコポーズ(メスの発情合図)をしてました😱
ええっ…また…発情…排卵しないか心配です。

うちのインコが大嫌いな小さな熊のぬいぐるみがあるのですが、悪さしたとき、それを見せるとギャギャ!と言って逃げるので、イタズラ対策に使ってますが、今日はくまさんをもって追いかけてたくさん運動させて適度に刺激を与えて発情しないようにしてました💦
お医者さんの言うように発情は自然現象だし、何に発情するか解らないから、気を付けようがないですね (今日も扇風機に止まってたかと思ったら突然シャチホコしだしてました💦何に発情したのかまったく検討もつきません)

卵つまりするかもしれないから発情しないように気を付けようってインコが理解するわけでもないですし😢

• << 207 なんと! でも、発情はごく自然な本能ですから、こればかりは防ぎ様が無いと思います。 猫や犬は可哀想でも、避妊や去勢は出来ますけどインコは…。 メスだと心配な部分が多くて、気になってしまいますね? 暫く様子を見て、もしも、様子が変だったら、早めに先生の所に行って下さいね😔。 しかし、熊のぬいぐるみが苦手だそうな😄?でも、あまり追い立てると恐怖心が強くなってしまいますよ、程々で。 今日もオカメとは会って無かったので、帰った時にちょっと覗いて「ただいま」と言うと、又チョロ鳴きで応えてくれたので、今日も元気に過ごした様で安心しました。 なんと言っても歳なので、いつどうなるか判らないのが少々不安です。 お互いにインコの心配事がありますね😅? やっと朝方生活にも慣れて来た様で、この時間になると少し眠気が来ています。 もう少ししたら、寝る準備に入るかも知れません💦。

No.205 20/06/30 20:54
通りすがりさん3 

>> 202 こんにちは! 蒸し暑いですね。扇風機つけると涼しい風が来て、むしろ寒いのに、止めると蒸し蒸ししだして、温度管理が大変です😲 母が亡く… こんばんは😊
昼も小雨で蒸し暑く、夜は南風らしく蒸し蒸しと😱。

ACを付け、セブンの肉うどんとおにぎりで夕食終了で、デザートはプリンです😋。

お墓参りの時は、インコを出して肩や草ムラで遊ばせて居るんですか?

羽を切っているとは言っても、少しは飛びますよね?
よく逃げませんね😓?

それに、野良猫やカラスの奇襲の危険がありそうですが?
日常でもカラスが鳩を追い回しているのを何度か見ています。
カラスはセミをも空中で捕獲してボリボリ食べますし😱。

お世話している小鳥の羽を切る、切らないは賛否があると思います。逃がしたく無いから切るのも仕方ないと思いますし、自由に飛ばせてあげたいとも思います。

オカメも日によっては、「まだ入りたく無い」と拒否する事もあり、ヒューと飛んで逃げますから、籠に入れ辛い時もありますね。

以前も書きましたが、そういう時は放置して知らん顔をしていると、少し遊んでから「入れて~」と鳴くので、しゃーないなと手を出すと素直に乗るので、入れてあげるんです😄。

窓は激突防止で、レースのカーテンをしてあれば大丈夫と思いますし、オカメの激突は無いですね。

オカメ爺ちゃんも、飛ぶ力は衰えています。それに、飛距離も短めで羽音がバタバタと大きいですよ😅。

• << 208 こんばんは😄 中途半端に眠っちゃってました😅今日は夕方時間がたっぷりあったので、お昼寝…ではなく、放鳥してたっぷり遊びました😄 羽根が生えてきてるから、どこまでもストーカーのように飛んでついてきて、私は必死で逃げて…と追いかけっこしてました笑。頑張って飛んでついてきて維持でも肩や頭に止まろうとしてきてかわいかったです。ふだん羽根を切ってるぶん、飛べるときが逆に貴重で、こんなに器用に飛べるんだ~っと発見も多い1日でした😆 お墓参りの時、インコを出しますが、基本肩で、家族の肩から肩にって感じでほとんど人のそばから離れません😅草ムラでちょっと遊んでもすぐ人のところに来て、人にべったりです。 もちろんカラスが飛んでたりしたら、キャリーの中にいれますが、今のところ墓地にカラスや猫、出没したことはないですが、気を付けないといけないですね😱 うちも今日はなかなかケージに入ってくれず、いれようとしたらバサバサーととんでいってしまって大変でした😅 「入れて~」と鳴くのは何度聞いてもかわいいですよね笑

No.206 20/06/30 21:33
通りすがりさん3 

>> 203 そういえば、昨日スーパーで「ばかうけ」が安く売られてたのでつい買ってしまいました♪やっぱり美味しいですね。オカメさんが欲しがるのも頷けます … 「ばかうけ」を買いましたか?
これが美味しいんですよね😆?
ベビースターラーメンも昔の小袋の時から散々食べて来ましたね。
最近は大きめの袋で、結構お得感があります。

オカメは噛みごたえのある物が好きですが、パンも美味しそうに食べています。

それから、たまに、テーブル上の輪ゴムが目に入ると、スタスタ来て切ろうとするのですが、ムキになって切ろうとしても切れなくてイライラしてますね😁。

取り上げようとすると、「触るな」と怒ります。
で、暫くしても切れずに諦めるんですね。
それを見て自分が「ハイ残念でした😜」と取り上げています。

ところで、ベニヤ板も養生用の薄い物もあって(1.5ミリ位でしょうか)、カッターでも切れますし、手でも簡単に折れる物があります。
家の柱や枠はそれを使うと、貼るのも楽です。
冷蔵庫や仏壇上は3ミリ、5ミリ位のベニヤを敷いてありますけど。

その薄い物をカバー代わりに敷居や枠の幅より少し大きめにして、かじられても大丈夫な様に保護しています。
端をボリボリされて削れたら、又貼り替えたりしますが、養生テープなら跡もベタ付きも無く簡単に剥がせますから良いですよ。

ガムテープは剥がすと残ったり、ベタ付いたりで汚くなってしまいます。養生テープは本当に便利ですよ。

主さんの言った100均ショップのゴザも行く機会があれば、行ってみようと思います😌。

• << 209 ちなみにうちのコに「ばかうけ」をあげてみましたが完全無視でした😅 人間の食べ物は食べないほうがいいからいいのですが、なんとも張り合いがないです笑 話を聞くとやはりオカメさんのほうが身体が大きいぶん賢いって感じがしちゃいますね😆 行動とかは猫っぽいような うちのセキセイはなんていうか原始的な感じですから笑 ベニヤ板も便利そうですね😄書いたように、自然由来のものをかじりたがる癖があるから、イタズラ防止の他におもちゃとしても使えそうです😄 部屋の長押のところにはかじり防止で本をしきつめてますが、ベニヤ板+養生テープはつかえるかもしれません! 今度色々揃えて買おうと思います あと、いま掃除機壊れてるんですよね汗 一応ハンディカム掃除機はあって細かいところをすうのですが、吸引が弱い😫 ゴザとか破壊されても掃除が大変だったりするので、こちらも給付金が入ったら買おうかなと思ってます

No.207 20/06/30 22:01
通りすがりさん3 

>> 204 そして先ほど、恐れていたことになんと放鳥中に突然シャチホコポーズ(メスの発情合図)をしてました😱 ええっ…また…発情…排卵しないか心配で… なんと!
でも、発情はごく自然な本能ですから、こればかりは防ぎ様が無いと思います。

猫や犬は可哀想でも、避妊や去勢は出来ますけどインコは…。

メスだと心配な部分が多くて、気になってしまいますね?
暫く様子を見て、もしも、様子が変だったら、早めに先生の所に行って下さいね😔。

しかし、熊のぬいぐるみが苦手だそうな😄?でも、あまり追い立てると恐怖心が強くなってしまいますよ、程々で。

今日もオカメとは会って無かったので、帰った時にちょっと覗いて「ただいま」と言うと、又チョロ鳴きで応えてくれたので、今日も元気に過ごした様で安心しました。

なんと言っても歳なので、いつどうなるか判らないのが少々不安です。
お互いにインコの心配事がありますね😅?

やっと朝方生活にも慣れて来た様で、この時間になると少し眠気が来ています。

もう少ししたら、寝る準備に入るかも知れません💦。

• << 210 コメントうちながらまた寝てました😅 おはようございます笑 インコや小鳥も避妊手術できれば苦労はしないんですけどね😢 あのあとシャチホコはしませんでしたが、注意が必要です汗 そうですね、高齢になるとそれはそれで心配になりますよね うちも猫たちみんな長生きしてたから、年取ったあとが心配でした。 寝てる時間が増えてももりもりご飯を食べて元気に1日過ごしてくれたらほっとしてました。 いまは生活が合わなくてもチョロ鳴きで確認できてオカメさんとコミュニケーションが取れると嬉しいですよね😄

No.208 20/07/02 01:22

>> 205 こんばんは😊 昼も小雨で蒸し暑く、夜は南風らしく蒸し蒸しと😱。 ACを付け、セブンの肉うどんとおにぎりで夕食終了で、デザートはプリン… こんばんは😄

中途半端に眠っちゃってました😅今日は夕方時間がたっぷりあったので、お昼寝…ではなく、放鳥してたっぷり遊びました😄
羽根が生えてきてるから、どこまでもストーカーのように飛んでついてきて、私は必死で逃げて…と追いかけっこしてました笑。頑張って飛んでついてきて維持でも肩や頭に止まろうとしてきてかわいかったです。ふだん羽根を切ってるぶん、飛べるときが逆に貴重で、こんなに器用に飛べるんだ~っと発見も多い1日でした😆

お墓参りの時、インコを出しますが、基本肩で、家族の肩から肩にって感じでほとんど人のそばから離れません😅草ムラでちょっと遊んでもすぐ人のところに来て、人にべったりです。

もちろんカラスが飛んでたりしたら、キャリーの中にいれますが、今のところ墓地にカラスや猫、出没したことはないですが、気を付けないといけないですね😱

うちも今日はなかなかケージに入ってくれず、いれようとしたらバサバサーととんでいってしまって大変でした😅
「入れて~」と鳴くのは何度聞いてもかわいいですよね笑

• << 211 こんばんは😄 今日は溶けそうな暑さでした😱。 昨日はインコと沢山遊んであげたそうで?普段ふれあう時間があまり無いから、インコも嬉しくて後を追っかけ回したと思います😆。 飛べる様になったから尚更でしょうね? インコ等の小鳥もあんなに小さい頭で色々考えて、感情表現もして、話しかけた時の返事鳴きのトーンを変えて、怒られた時も何となくでも感じている様で、本当に賢くて可愛い存在です😊。 大型インコはもっと頭が良いと言いますね。 長年インコと付き合っていると、お互いに感じたり、心を読んだりすると思います😄。 ところで、外ではカラスには本当に気を付けて下さいね。 カラスも結構遠くから、獲物を狙ったり、餌を見付ける視力は大したものです。 💡もう毎度の事で、「入れて~」と「餌も食べたし、寝るから暗くしてくれる?」の鳴き方を変えるから、なかなかオカメもヤルもんです😄。 お菓子の時も、先ず人の顔をジィーと見て、「何かくれるよね?」と肩に飛んで来ます。 あまり与えてはいけないとは思いつつ、実は、少しお菓子を買って来てあるのです。 催促するように見られ、肩に飛んで来られたり、テーブル上で待つんですよね。 もう、あげない訳にはいかないと😅。 主さんのインコもオカメもですが、まだ籠に入りたく無いと思うと、逃亡するんですね。 もう少し主さんと遊んでいたいと思ったのでしょう😊。

No.209 20/07/02 01:37

>> 206 「ばかうけ」を買いましたか? これが美味しいんですよね😆? ベビースターラーメンも昔の小袋の時から散々食べて来ましたね。 最近は大きめ… ちなみにうちのコに「ばかうけ」をあげてみましたが完全無視でした😅
人間の食べ物は食べないほうがいいからいいのですが、なんとも張り合いがないです笑

話を聞くとやはりオカメさんのほうが身体が大きいぶん賢いって感じがしちゃいますね😆
行動とかは猫っぽいような
うちのセキセイはなんていうか原始的な感じですから笑

ベニヤ板も便利そうですね😄書いたように、自然由来のものをかじりたがる癖があるから、イタズラ防止の他におもちゃとしても使えそうです😄
部屋の長押のところにはかじり防止で本をしきつめてますが、ベニヤ板+養生テープはつかえるかもしれません!
今度色々揃えて買おうと思います

あと、いま掃除機壊れてるんですよね汗
一応ハンディカム掃除機はあって細かいところをすうのですが、吸引が弱い😫
ゴザとか破壊されても掃除が大変だったりするので、こちらも給付金が入ったら買おうかなと思ってます

• << 212 インコは「ばかうけ」は興味無しでしたか?残念😅。 昔飼っていたインコは、人の食べている物殆どに興味を示して、取り敢えず試食してました😄。 好みの問題なのでしょう。 前にも書きましたが、オカメは「ばかうけ」は大好物の部類ですね。 他にも色々あげてしまったのですが😓、中には「これ要らない」と一口、二口食べて知らん振りする物もありますが、ポテチなんかも好きな様です。 特に「うすしお」、塩分不足か?とも思いますが、塩土も食べますから、単なるおやつ代わりではないかと。 主さんのインコは原始的と😁? それから、養生テープは便利です。幅は種類がありまして、色も黄緑と青色があって、黄緑の方が少し粘着力が強い感じです。 室内で、家具や柱等に使う分にはベタ付きが残らず綺麗に剥がせると思います。 ただ、カラーボックスや合板の物は、表面が剥がれる可能性がありますから、注意して下さいね😌。 一般的な家具や本棚、柱等に使っても綺麗に剥がれます(経験上)。 うちも、掃除機は買おうと思っています。 国内有名メーカーで、サイクロン掃除機でも1.5万円位~であります。 そんなに高い物は要らないので、そのあたりの価格帯で幾つかピックアップしてあります😄。 今の古いのを鳥部屋専用にして、新しい掃除機を部屋用にしようかと思っています。

No.210 20/07/02 06:09

>> 207 なんと! でも、発情はごく自然な本能ですから、こればかりは防ぎ様が無いと思います。 猫や犬は可哀想でも、避妊や去勢は出来ますけどイン… コメントうちながらまた寝てました😅
おはようございます笑

インコや小鳥も避妊手術できれば苦労はしないんですけどね😢

あのあとシャチホコはしませんでしたが、注意が必要です汗

そうですね、高齢になるとそれはそれで心配になりますよね
うちも猫たちみんな長生きしてたから、年取ったあとが心配でした。
寝てる時間が増えてももりもりご飯を食べて元気に1日過ごしてくれたらほっとしてました。
いまは生活が合わなくてもチョロ鳴きで確認できてオカメさんとコミュニケーションが取れると嬉しいですよね😄

• << 213 寝落ちしてましたね😁? 朝は忙しくレス出来ずにすみません😓。 シャワーを浴びたり、支度したりでバタバタです。 インコの発情サインはおさまっているそうで? インコの不妊は可哀想ですから、お婿さんをお迎えしましょう😆? 雛が生まれて、家族も増えて賑やかになります。 パートナーが居れば、主さんのイン子😄も寂しがらないし、良いと思います。・・と勝手な思いです。 オカメ爺さんも、今のところは元気そうで安心です。 そこそこ餌も食べていますから。 今日も玄関開けたらチョロ鳴きで迎えてくれましたので「ただいま」のお返しでした。

No.211 20/07/02 21:05
通りすがりさん3 

>> 208 こんばんは😄 中途半端に眠っちゃってました😅今日は夕方時間がたっぷりあったので、お昼寝…ではなく、放鳥してたっぷり遊びました😄 羽根… こんばんは😄
今日は溶けそうな暑さでした😱。

昨日はインコと沢山遊んであげたそうで?普段ふれあう時間があまり無いから、インコも嬉しくて後を追っかけ回したと思います😆。
飛べる様になったから尚更でしょうね?

インコ等の小鳥もあんなに小さい頭で色々考えて、感情表現もして、話しかけた時の返事鳴きのトーンを変えて、怒られた時も何となくでも感じている様で、本当に賢くて可愛い存在です😊。

大型インコはもっと頭が良いと言いますね。
長年インコと付き合っていると、お互いに感じたり、心を読んだりすると思います😄。

ところで、外ではカラスには本当に気を付けて下さいね。
カラスも結構遠くから、獲物を狙ったり、餌を見付ける視力は大したものです。

💡もう毎度の事で、「入れて~」と「餌も食べたし、寝るから暗くしてくれる?」の鳴き方を変えるから、なかなかオカメもヤルもんです😄。

お菓子の時も、先ず人の顔をジィーと見て、「何かくれるよね?」と肩に飛んで来ます。

あまり与えてはいけないとは思いつつ、実は、少しお菓子を買って来てあるのです。
催促するように見られ、肩に飛んで来られたり、テーブル上で待つんですよね。
もう、あげない訳にはいかないと😅。

主さんのインコもオカメもですが、まだ籠に入りたく無いと思うと、逃亡するんですね。
もう少し主さんと遊んでいたいと思ったのでしょう😊。

• << 215 おはようございます😄 昨日は本当に暑かったですね。 飛べるようになったので、遊び方もイタズラもアクティブになってきてます笑 羽を切るとヨチヨチ歩きでつきまとって一生懸命肩の上までよじのぼりますが、いまはバサバサーっと飛びまわって一瞬で肩の上に止まります😅 昨日もそんな感じで遊んでました 今日は仕事で外に出なくてはならず、帰宅が18時過ぎるからちょっとしか見てられないです😫 確かに、私が部屋から出ていなくなると、大声でピヨピヨ!と鳴き、呼び鳴きします。で、姿を出したら、ピイーッ♪と鳴いてなにかを伝えようとしてるんですよね😄 ピヨピヨ!はどこにいるの!?とか、早く来て!とか、鳥かごあけて!とか、構って!みたいな要求で ピイー♪は来てくれた嬉しい♪ って言ってるのかなー?と考えてます。 そういえば猫もなにか要求するときはスリスリしたり、甘えたような鳴きかたしたりしてましたね~😆 お菓子も、うちもプリッツとか買ったりしてました でも猫たち全員が大好きなオヤツはなんて言っても鰹節!(笑)で、これはどの猫もみんな大好きで、実家にいて母も健在だったころ、母がよくあげてました。 猫をおびき寄せるときにも鰹節で釣ったりとか ペット用の塩分抜いた鰹節じゃなくて、人間用の鰹節です😅 猫もペット用より人間用のほうが美味しいってわかってるんですよね

No.212 20/07/02 21:38
通りすがりさん3 

>> 209 ちなみにうちのコに「ばかうけ」をあげてみましたが完全無視でした😅 人間の食べ物は食べないほうがいいからいいのですが、なんとも張り合いがない… インコは「ばかうけ」は興味無しでしたか?残念😅。
昔飼っていたインコは、人の食べている物殆どに興味を示して、取り敢えず試食してました😄。
好みの問題なのでしょう。

前にも書きましたが、オカメは「ばかうけ」は大好物の部類ですね。
他にも色々あげてしまったのですが😓、中には「これ要らない」と一口、二口食べて知らん振りする物もありますが、ポテチなんかも好きな様です。
特に「うすしお」、塩分不足か?とも思いますが、塩土も食べますから、単なるおやつ代わりではないかと。
主さんのインコは原始的と😁?

それから、養生テープは便利です。幅は種類がありまして、色も黄緑と青色があって、黄緑の方が少し粘着力が強い感じです。

室内で、家具や柱等に使う分にはベタ付きが残らず綺麗に剥がせると思います。

ただ、カラーボックスや合板の物は、表面が剥がれる可能性がありますから、注意して下さいね😌。

一般的な家具や本棚、柱等に使っても綺麗に剥がれます(経験上)。

うちも、掃除機は買おうと思っています。
国内有名メーカーで、サイクロン掃除機でも1.5万円位~であります。
そんなに高い物は要らないので、そのあたりの価格帯で幾つかピックアップしてあります😄。

今の古いのを鳥部屋専用にして、新しい掃除機を部屋用にしようかと思っています。

• << 216 人間用の食べ物はよくないとわかっていても、あげちゃったりしてましたね。 猫もインコも、たぶんどんなどんな動物も「人間が食べるもののほうが美味しい」って解ってるんだと思います😅 でもうちのインコはシード、アワホ、青菜くらいしか興味がなくて、もちろん人間のものは食べないに越したことはないけど、人間の食べるものに関心を示して食べたがるのも可愛いですよね 養生テープに関してアドバイスありがとうございました✨ みんな同じだと思ったら色によって違ってくるんですね。買う際、使う際は注意していきます。 私はスティック掃除機が気になりますね~ あんまりかさばるのは嫌だし、充電式のコードレスだとらくかなーとか💦 この辺も給付金入ってから考えようと思います(^_^;)

No.213 20/07/02 21:50
通りすがりさん3 

>> 210 コメントうちながらまた寝てました😅 おはようございます笑 インコや小鳥も避妊手術できれば苦労はしないんですけどね😢 あのあとシ… 寝落ちしてましたね😁?

朝は忙しくレス出来ずにすみません😓。
シャワーを浴びたり、支度したりでバタバタです。

インコの発情サインはおさまっているそうで?
インコの不妊は可哀想ですから、お婿さんをお迎えしましょう😆?

雛が生まれて、家族も増えて賑やかになります。
パートナーが居れば、主さんのイン子😄も寂しがらないし、良いと思います。・・と勝手な思いです。

オカメ爺さんも、今のところは元気そうで安心です。
そこそこ餌も食べていますから。

今日も玄関開けたらチョロ鳴きで迎えてくれましたので「ただいま」のお返しでした。

• << 217 お婿さんをお迎えして繁殖させたいって気持ちもありますが、たくさんいると管理が大変になるから、現実は難しいかなあと思ってます😅でも遺伝子引き継いだ子が生まれたらそれはそれでいいだろうなって考えちゃいますが(笑) とは言っても、お婿さんでなくてもオスのインコ、飼いたいなというのはあります 元々、動画などでおしゃべりするインコを見て、おしゃべりしてくれたら楽しいだろうなあって飼いたい気持ちが強くなって メスでも雛から育てたら、一言くらいはしゃべれるらしい?そうで、最初は性別わからなかったですが、ずっと言葉を教えてました 結局覚えませんでしたが😅でもしゃべれなくても魅力はあるし、可愛いですけどね😄 オカメさん、今日も元気で良かったです。人間界はまたコロナが流行りだして心配ですね😫感染にはくれぐれも気を付けたいですよね 「雛をお迎えしたら必ずクリッピングして育てる理由とは?メリットデメリット」は見てないです!これからぼちぼち家を出る支度をしないとならないので、帰ったら拝見しますね😄

No.214 20/07/03 00:11
通りすがりさん3 

こんばんは
再び登場です😊。

寝ないとマズい時間ですが、ユーチューブを観ていて、この時間になってしまいました。

「雛をお迎えしたら必ずクリッピングして育てる理由とは?メリットデメリット」を観ていました。

主さんも気が向いたら観てはどうかと?

では、(ρ_・).。o○

No.215 20/07/03 10:20

>> 211 こんばんは😄 今日は溶けそうな暑さでした😱。 昨日はインコと沢山遊んであげたそうで?普段ふれあう時間があまり無いから、インコも嬉しく… おはようございます😄
昨日は本当に暑かったですね。

飛べるようになったので、遊び方もイタズラもアクティブになってきてます笑
羽を切るとヨチヨチ歩きでつきまとって一生懸命肩の上までよじのぼりますが、いまはバサバサーっと飛びまわって一瞬で肩の上に止まります😅
昨日もそんな感じで遊んでました
今日は仕事で外に出なくてはならず、帰宅が18時過ぎるからちょっとしか見てられないです😫

確かに、私が部屋から出ていなくなると、大声でピヨピヨ!と鳴き、呼び鳴きします。で、姿を出したら、ピイーッ♪と鳴いてなにかを伝えようとしてるんですよね😄
ピヨピヨ!はどこにいるの!?とか、早く来て!とか、鳥かごあけて!とか、構って!みたいな要求で
ピイー♪は来てくれた嬉しい♪
って言ってるのかなー?と考えてます。

そういえば猫もなにか要求するときはスリスリしたり、甘えたような鳴きかたしたりしてましたね~😆
お菓子も、うちもプリッツとか買ったりしてました

でも猫たち全員が大好きなオヤツはなんて言っても鰹節!(笑)で、これはどの猫もみんな大好きで、実家にいて母も健在だったころ、母がよくあげてました。
猫をおびき寄せるときにも鰹節で釣ったりとか
ペット用の塩分抜いた鰹節じゃなくて、人間用の鰹節です😅
猫もペット用より人間用のほうが美味しいってわかってるんですよね

• << 218 こんにちは😊 鳥は飛べるのが普通ですから、うちも昔のセキセイは羽を切っていた子が多かったので、凄く不自由していたと思います。 多分、羽を切られたのを解っていたとは思いますが、「飛べない😢」と戸惑っていたと思います。 主さんのインコは羽も伸びて自由に飛べるのが、きっと凄く嬉しいんですよ😉。 鳴き方を変えるのは、主さんの子も一緒ですね。 状況や感情で伝えていますね? 主さんの思っている通りですよ。 犬や猫も色々な手を使って、甘えたり要求したりしますものね? 鰹節は猫の好物だったんですね?人が食べる鰹節😁。 インコも人の食べ物の美味しさを知ると、結構ハマると思います。 本来、添加物等は良くないとは思いつつ、量を減らして与えてしまっています😅。 消化の悪い物は、そのう炎になってしまう事があるそうですから、気をつけなければと思っています。 主さんは帰ってから、又ふれあう時間を作って下さい😊。 帰宅したら、「待ってました」と迎えてくれるでしょう😆。

No.216 20/07/03 10:26

>> 212 インコは「ばかうけ」は興味無しでしたか?残念😅。 昔飼っていたインコは、人の食べている物殆どに興味を示して、取り敢えず試食してました😄。 … 人間用の食べ物はよくないとわかっていても、あげちゃったりしてましたね。
猫もインコも、たぶんどんなどんな動物も「人間が食べるもののほうが美味しい」って解ってるんだと思います😅

でもうちのインコはシード、アワホ、青菜くらいしか興味がなくて、もちろん人間のものは食べないに越したことはないけど、人間の食べるものに関心を示して食べたがるのも可愛いですよね

養生テープに関してアドバイスありがとうございました✨
みんな同じだと思ったら色によって違ってくるんですね。買う際、使う際は注意していきます。

私はスティック掃除機が気になりますね~
あんまりかさばるのは嫌だし、充電式のコードレスだとらくかなーとか💦
この辺も給付金入ってから考えようと思います(^_^;)

• << 219 こんばんは😊 今日はお疲れ様でした。在宅からたまに通勤すると疲れませんか😄? 養生テープは、行った時に見て下さいね。それから、養生マスカーテープと言うのもあります。 ペラペラのビニールで出来てて、よく建物の外壁の吹き付けやペンキ塗りの時に、窓枠やサッシに付かない様に養生をする物です。 これも幅は色々あって、うちは襖等の養生に使っています。 幅は広い物もあって、センチ~1メートル超えまで様々です。 説明下手ですので、詳しくはネットか動画にあると思います。 主さんの掃除機の好みはコードレスのスティックタイプですか😌? 確かに手軽にその場で直ぐに使えますよね?そこは楽ですよね😊。 でも、自分はコード付きにしようかと? バッテリーの耐久性が分かりませんが、何年後かにバッテリーを交換すると思いますが、バッテリー本体が結構高くつきそうで…😓。 コードを握ってあっちへこっちへと、別の部屋に掃除に行く時は、コンセントを差し替えて?になるかも知れませんが、コード付きにするでしょう😄。 ちょっとのゴミ取りは、ハンディクリーナーで済ませます。 給付金はまだですか?楽しみですね。 こちらは支給になりましたよ😆。

No.217 20/07/03 10:40

>> 213 寝落ちしてましたね😁? 朝は忙しくレス出来ずにすみません😓。 シャワーを浴びたり、支度したりでバタバタです。 インコの発情サイ… お婿さんをお迎えして繁殖させたいって気持ちもありますが、たくさんいると管理が大変になるから、現実は難しいかなあと思ってます😅でも遺伝子引き継いだ子が生まれたらそれはそれでいいだろうなって考えちゃいますが(笑)

とは言っても、お婿さんでなくてもオスのインコ、飼いたいなというのはあります
元々、動画などでおしゃべりするインコを見て、おしゃべりしてくれたら楽しいだろうなあって飼いたい気持ちが強くなって
メスでも雛から育てたら、一言くらいはしゃべれるらしい?そうで、最初は性別わからなかったですが、ずっと言葉を教えてました
結局覚えませんでしたが😅でもしゃべれなくても魅力はあるし、可愛いですけどね😄

オカメさん、今日も元気で良かったです。人間界はまたコロナが流行りだして心配ですね😫感染にはくれぐれも気を付けたいですよね

「雛をお迎えしたら必ずクリッピングして育てる理由とは?メリットデメリット」は見てないです!これからぼちぼち家を出る支度をしないとならないので、帰ったら拝見しますね😄

• << 220 繁殖させると、お世話は本当に大変になってしまいますもんね? それに、雛が生まれたら親鳥と一緒に籠から出して遊ばせたいですよね😊? そうすれば、雛も凄く人に懐くと思いますけど、その分のお世話に時間が必要になってしまいますね😔。 オスの方が言葉を喋るので、覚えさせると楽しいかも知れませんが、オウムの様にあれこれ言葉を覚えても、場面に関係無く覚えた言葉を発せられると、「ん~」になるかも。 言葉を覚えなくても可愛いですから、一緒にいるだけで癒やされます。 ところで、コロナは又感染者がどんどん増えています😣。 自粛を続けて経済や活動をずっと止める訳にも行きませんから、これは想像していた通りで、友達ともそんな話をしていました。 仕事で通勤電車に乗らなくてはならない人、人と接する機会の多い人は感染のリスクが高いですが、これは仕方ないと思います。 この状況はまだまだ続くと思いますが、個々が出来る事で気を付けていくしか無いでしょうね。 マスクも息苦しく、夏場は本当に暑くて参ります。 主さんも、食事と睡眠をしっかり取って疲れを溜めない様にして下さい。 チョットだけ動画でも観て休みます😪。 テレビ番組の留守録も溜まる一方です😓。 では(^_^)/

No.218 20/07/03 13:46
通りすがりさん3 

>> 215 おはようございます😄 昨日は本当に暑かったですね。 飛べるようになったので、遊び方もイタズラもアクティブになってきてます笑 羽を切… こんにちは😊
鳥は飛べるのが普通ですから、うちも昔のセキセイは羽を切っていた子が多かったので、凄く不自由していたと思います。

多分、羽を切られたのを解っていたとは思いますが、「飛べない😢」と戸惑っていたと思います。

主さんのインコは羽も伸びて自由に飛べるのが、きっと凄く嬉しいんですよ😉。

鳴き方を変えるのは、主さんの子も一緒ですね。
状況や感情で伝えていますね?
主さんの思っている通りですよ。

犬や猫も色々な手を使って、甘えたり要求したりしますものね?

鰹節は猫の好物だったんですね?人が食べる鰹節😁。

インコも人の食べ物の美味しさを知ると、結構ハマると思います。
本来、添加物等は良くないとは思いつつ、量を減らして与えてしまっています😅。

消化の悪い物は、そのう炎になってしまう事があるそうですから、気をつけなければと思っています。

主さんは帰ってから、又ふれあう時間を作って下さい😊。
帰宅したら、「待ってました」と迎えてくれるでしょう😆。

No.219 20/07/03 21:08
通りすがりさん3 

>> 216 人間用の食べ物はよくないとわかっていても、あげちゃったりしてましたね。 猫もインコも、たぶんどんなどんな動物も「人間が食べるもののほうが美… こんばんは😊

今日はお疲れ様でした。在宅からたまに通勤すると疲れませんか😄?

養生テープは、行った時に見て下さいね。それから、養生マスカーテープと言うのもあります。

ペラペラのビニールで出来てて、よく建物の外壁の吹き付けやペンキ塗りの時に、窓枠やサッシに付かない様に養生をする物です。

これも幅は色々あって、うちは襖等の養生に使っています。

幅は広い物もあって、センチ~1メートル超えまで様々です。

説明下手ですので、詳しくはネットか動画にあると思います。

主さんの掃除機の好みはコードレスのスティックタイプですか😌?
確かに手軽にその場で直ぐに使えますよね?そこは楽ですよね😊。

でも、自分はコード付きにしようかと?
バッテリーの耐久性が分かりませんが、何年後かにバッテリーを交換すると思いますが、バッテリー本体が結構高くつきそうで…😓。

コードを握ってあっちへこっちへと、別の部屋に掃除に行く時は、コンセントを差し替えて?になるかも知れませんが、コード付きにするでしょう😄。

ちょっとのゴミ取りは、ハンディクリーナーで済ませます。

給付金はまだですか?楽しみですね。
こちらは支給になりましたよ😆。

• << 221 おはようございます😄 昨日は夜の8時近くに帰宅となりほぼインコとは関われませんでした😫 買い物とかしちゃってたんで時間がかかって… そうそう、疲れがたまりすぎて、いま目覚めですが、なぜか身体中痛いです😅 あっ、ダイソー昨日寄ったのに、養生テープを見るの忘れてました💦 養生マスカーテープと言うのもあるのですね、襖に使えるとは便利ですね 次、買い物行くときダイソーで色々見て買っていこうと思います😄 普通の掃除機って取り出して移動するたびコードつけるのとかがめんどくさくて、結局掃除機めんどくさーいとなってしまうんで😅 いま、ハンディタイプの掃除機あるんですが、ちょっとした細かいごみをとるのには便利ですが吸引力が悪いんですよね スティックタイプのが吸引力あるのかが解らないから、未知数ですが💦バッテリー本体が高くつく、考えてませんでした😲 買う前によくメリットデメリットを調べておきます💦 給付金はまだですね😫申請も6月中旬に来たので、まだ時間がかかりそうです 家賃や光熱費の補填にして、それからゴザ・掃除機買っちゃうと、インコのお迎え資金がなくなっちゃいそう💦

No.220 20/07/03 21:34
通りすがりさん3 

>> 217 お婿さんをお迎えして繁殖させたいって気持ちもありますが、たくさんいると管理が大変になるから、現実は難しいかなあと思ってます😅でも遺伝子引き継… 繁殖させると、お世話は本当に大変になってしまいますもんね?

それに、雛が生まれたら親鳥と一緒に籠から出して遊ばせたいですよね😊?
そうすれば、雛も凄く人に懐くと思いますけど、その分のお世話に時間が必要になってしまいますね😔。

オスの方が言葉を喋るので、覚えさせると楽しいかも知れませんが、オウムの様にあれこれ言葉を覚えても、場面に関係無く覚えた言葉を発せられると、「ん~」になるかも。

言葉を覚えなくても可愛いですから、一緒にいるだけで癒やされます。

ところで、コロナは又感染者がどんどん増えています😣。
自粛を続けて経済や活動をずっと止める訳にも行きませんから、これは想像していた通りで、友達ともそんな話をしていました。

仕事で通勤電車に乗らなくてはならない人、人と接する機会の多い人は感染のリスクが高いですが、これは仕方ないと思います。

この状況はまだまだ続くと思いますが、個々が出来る事で気を付けていくしか無いでしょうね。

マスクも息苦しく、夏場は本当に暑くて参ります。
主さんも、食事と睡眠をしっかり取って疲れを溜めない様にして下さい。

チョットだけ動画でも観て休みます😪。
テレビ番組の留守録も溜まる一方です😓。

では(^_^)/

• << 222 「くんちゃんねる」という動画が、つがいのインコとその子供たちのいる大所帯で賑やかで面白いですよ😆 子供たちは4羽全員メスで、お父さんだけがオスという女系家族です😅 そして、お父さんは一家の中でもヒエラルキーがかなり低く、気が強い娘たちに追いやられたりしてました。 しかも発情期はお母さんと交尾したがるので、お父さんとお母さんの放鳥時間をずらされたりと なかなか大変だな~って思います😲 動画主さんの編集が上手なので見てると楽しいですが笑 そうそう、その動画のインコたち、6羽家族なんですが、6羽全員おしゃべりができないので、私と同様おしゃべりができるインコに憧れがあって、勝手に音声いれて会話してるように見える動画があり、それがとてもおもしろかったです👍 私も昨日は電車に乗ったので心配ですね。快速乗って帰ろうと思いましたが、混んでたので、各駅に乗り換えてのんびりゆっくり帰りました😅 私は鼻炎持ち、肺活量が少なく呼吸器の起動もせまいので、夏場マスクは息苦しく呼吸が深くなってしまいます汗 そうだ、クリッピングの動画、拝見しました😄うちのインコはお迎え時から既に羽を切られてて、でも確かに人にべったりでしたね😅 いま、羽生えて飛べるようになりましたが、とても器用に飛べてるから、平衡感覚は失われてない?かなと思います😅

No.221 20/07/04 09:10

>> 219 こんばんは😊 今日はお疲れ様でした。在宅からたまに通勤すると疲れませんか😄? 養生テープは、行った時に見て下さいね。それから、養… おはようございます😄

昨日は夜の8時近くに帰宅となりほぼインコとは関われませんでした😫
買い物とかしちゃってたんで時間がかかって…
そうそう、疲れがたまりすぎて、いま目覚めですが、なぜか身体中痛いです😅

あっ、ダイソー昨日寄ったのに、養生テープを見るの忘れてました💦
養生マスカーテープと言うのもあるのですね、襖に使えるとは便利ですね
次、買い物行くときダイソーで色々見て買っていこうと思います😄

普通の掃除機って取り出して移動するたびコードつけるのとかがめんどくさくて、結局掃除機めんどくさーいとなってしまうんで😅
いま、ハンディタイプの掃除機あるんですが、ちょっとした細かいごみをとるのには便利ですが吸引力が悪いんですよね
スティックタイプのが吸引力あるのかが解らないから、未知数ですが💦バッテリー本体が高くつく、考えてませんでした😲
買う前によくメリットデメリットを調べておきます💦

給付金はまだですね😫申請も6月中旬に来たので、まだ時間がかかりそうです
家賃や光熱費の補填にして、それからゴザ・掃除機買っちゃうと、インコのお迎え資金がなくなっちゃいそう💦

• << 223 こんにちは😄 昨日は遅かった様でお疲れ様でした💦。 帰ったらインコは鳴きまくりでは無かったですか😊? それから、養生テープ等ですが、多分ダイソーには置いて無かった気がします。 一応、店員さんに聞いてみると良いかと思います。 養生テープ、養生マスカーテープは現場仕事の養生に使う事が多いので、日用大工センターみたいなお店か建築関係の雑貨を扱う小売店にあると思います。 掃除機もコードは本当に面倒で邪魔なのですが、過去にバッテリーが弱って交換になった時に、それなりの値がしたような😓? 空気清浄機も、替えのフィルターや脱臭剤が本体に比べてメチャ高いですよね? 数千円から上で、2回換えたら本体が買えそうと考えてしまいます😅。 コードレス掃除機の吸引力と持続使用時間がどの位かによりますね。 1回の連続使用が短いと、全てが終わる前に充電切れはショックですから😄。 給付金も何かに割り振ると、あっという間に消えそうですね😣?
  • << 228 こんにちは😊 夜眠くなるのは良い傾向です。 在宅ワークで生活のリズムが崩れていると思うので、戻せるなら戻した方が良いと思います😊。 主さんのインコも自分で入り口を開けますか?偉いんですよねー!😅 昔は勝手に開けられて逃げられたもので、鳥をお迎えしたら、必ず入り口には洗濯バサミでロックしています😁。 インコは昨日は主さん不在で遊んで貰え無かった分を実家でノビノビしているのでしょう😄。 養生テープは、💡そうホームセンターですね、通販は高いのでヤメて、近くのホームセンターで買っています。 家電もやっぱり値段なりかなぁーと思うところがありますね😓。 ただ、先々又買い換えればと思うなら、そんなに高価な物は要らないと思いますし、最近はバッテリーの持ちや耐久性も昔に比べれば良いと思いますけど。 給付金は6月頭に郵送して、7月の頭位で、丁度1ヶ月でした😌。 主さんはそろそろでしょう😄。

No.222 20/07/04 10:13

>> 220 繁殖させると、お世話は本当に大変になってしまいますもんね? それに、雛が生まれたら親鳥と一緒に籠から出して遊ばせたいですよね😊? そ… 「くんちゃんねる」という動画が、つがいのインコとその子供たちのいる大所帯で賑やかで面白いですよ😆
子供たちは4羽全員メスで、お父さんだけがオスという女系家族です😅
そして、お父さんは一家の中でもヒエラルキーがかなり低く、気が強い娘たちに追いやられたりしてました。
しかも発情期はお母さんと交尾したがるので、お父さんとお母さんの放鳥時間をずらされたりと
なかなか大変だな~って思います😲
動画主さんの編集が上手なので見てると楽しいですが笑

そうそう、その動画のインコたち、6羽家族なんですが、6羽全員おしゃべりができないので、私と同様おしゃべりができるインコに憧れがあって、勝手に音声いれて会話してるように見える動画があり、それがとてもおもしろかったです👍

私も昨日は電車に乗ったので心配ですね。快速乗って帰ろうと思いましたが、混んでたので、各駅に乗り換えてのんびりゆっくり帰りました😅

私は鼻炎持ち、肺活量が少なく呼吸器の起動もせまいので、夏場マスクは息苦しく呼吸が深くなってしまいます汗

そうだ、クリッピングの動画、拝見しました😄うちのインコはお迎え時から既に羽を切られてて、でも確かに人にべったりでしたね😅 いま、羽生えて飛べるようになりましたが、とても器用に飛べてるから、平衡感覚は失われてない?かなと思います😅

• << 224 こんばんは😊 クタクタで帰宅です😱。 主さんお勧めの 「クンちゃんねる」は登録していました😄。 最近、あれこれ登録してまして、まだよく観ていないチャンネルが結構有ります。 今日はクタクタなので、又時間のある時にゆっくり観たいと思います😅。
  • << 225 おはようございます😊 先程会社に到着です。今日も朝から蒸し暑いです💦。 通勤電車は結構混雑しているみたいですね? なるべくなら混雑車両は避けた方が良いと思いますけど、時間帯によりますよね😔。 コロナ感染者が一気に増えて来ました。繁華街だけで無く、誰が感染しているか分からないですから、今後も密を避けるように気をつけないとならないですね。 💡クリッピング動画を観ましたか?主さんの子は器用に飛んでいるそうで、大丈夫ですね。 昔は、あんな事考えずに人の都合で羽をカットしていたので、勉強になりました。 主さんもマスクは大変ですね?人と接したり人混み以外は外すのが一番です。 マスクをして仕事をしていると、マスク内は汗で大変です😣。 今朝は、オカメが早くに鳴くもので、早々と放鳥しました。 少し構ってから家を出ましたので、オカメも「今から出かける?」と察したようです。 昼間は暑くなりそうです😱。 昨日は早くから爆睡、今日の夜は少しゆっくり出来そうです😄。

No.223 20/07/04 13:51
通りすがりさん3 

>> 221 おはようございます😄 昨日は夜の8時近くに帰宅となりほぼインコとは関われませんでした😫 買い物とかしちゃってたんで時間がかかって… … こんにちは😄

昨日は遅かった様でお疲れ様でした💦。
帰ったらインコは鳴きまくりでは無かったですか😊?

それから、養生テープ等ですが、多分ダイソーには置いて無かった気がします。
一応、店員さんに聞いてみると良いかと思います。

養生テープ、養生マスカーテープは現場仕事の養生に使う事が多いので、日用大工センターみたいなお店か建築関係の雑貨を扱う小売店にあると思います。

掃除機もコードは本当に面倒で邪魔なのですが、過去にバッテリーが弱って交換になった時に、それなりの値がしたような😓?
空気清浄機も、替えのフィルターや脱臭剤が本体に比べてメチャ高いですよね?

数千円から上で、2回換えたら本体が買えそうと考えてしまいます😅。
コードレス掃除機の吸引力と持続使用時間がどの位かによりますね。

1回の連続使用が短いと、全てが終わる前に充電切れはショックですから😄。

給付金も何かに割り振ると、あっという間に消えそうですね😣?

• << 226 おはようございます! ここ最近夜は眠くなり爆睡してしまいます😅 いまは近所の実家に滞在中、インコは自力で入り口を開け、一人で思う存分飛び回ってます(^_^;) 先日は帰ったらすでにインコはお休みモードになってました😅 あ!養生テープ、ダイソーには無いですか😫ホームセンターとかにある感じですかね💦 近くにそういうお店がないんで、行く機会があれば寄って見て回ります😆 昔はお店、あったんですけどね。残念ながらつぶれてしまいました💦 とても大きなホームセンターで、別館にはペット専門店もあり、これまた充実して生体まで販売してるような感じでしたが😅どんどんつぶれちゃう~っ なるほど掃除機もコードレスはデメリットありそうですね😲お店とかで一万くらいで掃除機が売られていて(国内メーカーね)、いいなーと思ってましたが、安いのこそ要注意かもしれませんね😲 ところで給付金振り込まれていたそうで羨ましいです。いつごろ申請されましたか?私は6月上旬に申請書が来て、12日くらいに郵送で申請したんですが三週間音沙汰なしです😅

No.224 20/07/04 20:01
通りすがりさん3 

>> 222 「くんちゃんねる」という動画が、つがいのインコとその子供たちのいる大所帯で賑やかで面白いですよ😆 子供たちは4羽全員メスで、お父さんだけが… こんばんは😊

クタクタで帰宅です😱。
主さんお勧めの
「クンちゃんねる」は登録していました😄。

最近、あれこれ登録してまして、まだよく観ていないチャンネルが結構有ります。

今日はクタクタなので、又時間のある時にゆっくり観たいと思います😅。

No.225 20/07/05 07:46
通りすがりさん3 

>> 222 「くんちゃんねる」という動画が、つがいのインコとその子供たちのいる大所帯で賑やかで面白いですよ😆 子供たちは4羽全員メスで、お父さんだけが… おはようございます😊
先程会社に到着です。今日も朝から蒸し暑いです💦。

通勤電車は結構混雑しているみたいですね?
なるべくなら混雑車両は避けた方が良いと思いますけど、時間帯によりますよね😔。

コロナ感染者が一気に増えて来ました。繁華街だけで無く、誰が感染しているか分からないですから、今後も密を避けるように気をつけないとならないですね。

💡クリッピング動画を観ましたか?主さんの子は器用に飛んでいるそうで、大丈夫ですね。
昔は、あんな事考えずに人の都合で羽をカットしていたので、勉強になりました。

主さんもマスクは大変ですね?人と接したり人混み以外は外すのが一番です。
マスクをして仕事をしていると、マスク内は汗で大変です😣。

今朝は、オカメが早くに鳴くもので、早々と放鳥しました。
少し構ってから家を出ましたので、オカメも「今から出かける?」と察したようです。

昼間は暑くなりそうです😱。
昨日は早くから爆睡、今日の夜は少しゆっくり出来そうです😄。

• << 227 日曜も出勤なのですね、お疲れ様です😄 繁華街とかは行かないし、なるべく人混みは避けてますが、電車は密だし、大丈夫なのかなと思います💦 うちのインコは幸いなことにとても器用に飛んでいて、とくに実家では1人バードランをして狭い家中飛び回ってます。 自宅だとあまり飛び回るってことはせず、ほとんどなげしに行こうとしますが 自宅だと一羽で台所に行くこともしません。なんで実家だとあちこち飛び回ってるのか謎です😅 オカメさんも3さんが仕事に行くようになったら寂しいですね。 ちょっとでも構ってあげると大丈夫だけど、ずっと放鳥もせず構ってあげなかったら、なつかなくなるらしいですね😱 私は今日1日のんびり実家で過ごして英気を養います😅 3さんも体調には気をつけてください✨

No.226 20/07/05 09:28

>> 223 こんにちは😄 昨日は遅かった様でお疲れ様でした💦。 帰ったらインコは鳴きまくりでは無かったですか😊? それから、養生テープ等で… おはようございます!
ここ最近夜は眠くなり爆睡してしまいます😅
いまは近所の実家に滞在中、インコは自力で入り口を開け、一人で思う存分飛び回ってます(^_^;)

先日は帰ったらすでにインコはお休みモードになってました😅

あ!養生テープ、ダイソーには無いですか😫ホームセンターとかにある感じですかね💦
近くにそういうお店がないんで、行く機会があれば寄って見て回ります😆
昔はお店、あったんですけどね。残念ながらつぶれてしまいました💦
とても大きなホームセンターで、別館にはペット専門店もあり、これまた充実して生体まで販売してるような感じでしたが😅どんどんつぶれちゃう~っ

なるほど掃除機もコードレスはデメリットありそうですね😲お店とかで一万くらいで掃除機が売られていて(国内メーカーね)、いいなーと思ってましたが、安いのこそ要注意かもしれませんね😲

ところで給付金振り込まれていたそうで羨ましいです。いつごろ申請されましたか?私は6月上旬に申請書が来て、12日くらいに郵送で申請したんですが三週間音沙汰なしです😅

No.227 20/07/05 09:40

>> 225 おはようございます😊 先程会社に到着です。今日も朝から蒸し暑いです💦。 通勤電車は結構混雑しているみたいですね? なるべくなら混雑… 日曜も出勤なのですね、お疲れ様です😄

繁華街とかは行かないし、なるべく人混みは避けてますが、電車は密だし、大丈夫なのかなと思います💦

うちのインコは幸いなことにとても器用に飛んでいて、とくに実家では1人バードランをして狭い家中飛び回ってます。
自宅だとあまり飛び回るってことはせず、ほとんどなげしに行こうとしますが
自宅だと一羽で台所に行くこともしません。なんで実家だとあちこち飛び回ってるのか謎です😅

オカメさんも3さんが仕事に行くようになったら寂しいですね。
ちょっとでも構ってあげると大丈夫だけど、ずっと放鳥もせず構ってあげなかったら、なつかなくなるらしいですね😱

私は今日1日のんびり実家で過ごして英気を養います😅 3さんも体調には気をつけてください✨

• << 229 こんばんは😊 帰宅すると、母がオカメが籠に入らないと困っていました。 鳥部屋だけは、天井から吊り下げた蛍光灯にしてあるのですが、その上から「まだ入らないよ~😜」と下を眺めてましたね😄。 帰宅早々に自分が「もう寝る時間だよ」と声をかけて手を出すと、素直に乗ってくれたので、そのまま籠へ直行でした。 人の手を借りないと籠に入らないので、毎度本当に手間のかかるオカメです😅。 主さんのインコは実家では、主さんとお父さんも居ますし、なんか居心地が良いのかも?多分嬉しくて飛び回っているんでしょう😊。 うちのオカメは母が居ますので、毎日放鳥はしています。元々母にベッタリなので、自分によそよそしくなるのは仕方ないですね。 でも、自分がふれあう時は、お菓子やつまみを餌に引き寄せますから大丈夫です😁。 ところで、コロナは今日も三桁でしたね?又波が来そうな気もします。 自分は車通勤なので、電車内の心配は無いですが、食事やコンビニには行きますから、不安が無い訳では無いですね。 マスク、手洗いは勿論ですが、睡眠を取るように心掛けます。 主さんも疲れを溜めず、食事や睡眠はしっかり取って下さいね。 ちなみに、以前は土日祝日休みでしたが、今は平日休みになりました。 どっちもどっちですね😄。

No.228 20/07/05 13:50
通りすがりさん3 

>> 221 おはようございます😄 昨日は夜の8時近くに帰宅となりほぼインコとは関われませんでした😫 買い物とかしちゃってたんで時間がかかって… … こんにちは😊

夜眠くなるのは良い傾向です。
在宅ワークで生活のリズムが崩れていると思うので、戻せるなら戻した方が良いと思います😊。

主さんのインコも自分で入り口を開けますか?偉いんですよねー!😅
昔は勝手に開けられて逃げられたもので、鳥をお迎えしたら、必ず入り口には洗濯バサミでロックしています😁。

インコは昨日は主さん不在で遊んで貰え無かった分を実家でノビノビしているのでしょう😄。

養生テープは、💡そうホームセンターですね、通販は高いのでヤメて、近くのホームセンターで買っています。

家電もやっぱり値段なりかなぁーと思うところがありますね😓。
ただ、先々又買い換えればと思うなら、そんなに高価な物は要らないと思いますし、最近はバッテリーの持ちや耐久性も昔に比べれば良いと思いますけど。

給付金は6月頭に郵送して、7月の頭位で、丁度1ヶ月でした😌。
主さんはそろそろでしょう😄。

• << 230 こんばんは😄 夜寝て朝起きたはいいものの、昼から夕方過ぎまでガッツリ寝たので、またサイクル乱れそうです笑 自宅の鳥かごは四角型の大きめので、きちんとロックできるのですが、実家の鳥かごはドーム型の軽量なかごで、洗濯ばさみで固定しないといけないやつなんです。一度開け方を覚えると学習して自力で開けようとしちゃいますね😫 伸び伸び飛び回ってたかと思いきや、飼い主の肩にベッタリでずっとつきまとっていて、可愛いのですが、あんまりベタベタしてまた発情しないか心配です😲 しかし、雛の時から挿し餌して育ててるのだから、飼い主をお母さんって認識してくれてたらいいのに、どこから恋の対象になっちゃうんでしょうかねえ😅 掃除機は何度か安いのを買ってるんですが、すぐにダメになってしまいますね。吸引力もダメで😫 やっぱり長く使うなら多少は値段を高く見積もったほうがいいんでしょうね💦 給付金は1ヶ月くらいで届きましたか😆首をながーくして待ってます。 届いたらとりあえず、ゴザの買い換えと掃除機を買ってお部屋を心機一転させようかなと楽しみにしてます!

No.229 20/07/05 19:50
通りすがりさん3 

>> 227 日曜も出勤なのですね、お疲れ様です😄 繁華街とかは行かないし、なるべく人混みは避けてますが、電車は密だし、大丈夫なのかなと思います💦 … こんばんは😊

帰宅すると、母がオカメが籠に入らないと困っていました。
鳥部屋だけは、天井から吊り下げた蛍光灯にしてあるのですが、その上から「まだ入らないよ~😜」と下を眺めてましたね😄。

帰宅早々に自分が「もう寝る時間だよ」と声をかけて手を出すと、素直に乗ってくれたので、そのまま籠へ直行でした。

人の手を借りないと籠に入らないので、毎度本当に手間のかかるオカメです😅。

主さんのインコは実家では、主さんとお父さんも居ますし、なんか居心地が良いのかも?多分嬉しくて飛び回っているんでしょう😊。

うちのオカメは母が居ますので、毎日放鳥はしています。元々母にベッタリなので、自分によそよそしくなるのは仕方ないですね。

でも、自分がふれあう時は、お菓子やつまみを餌に引き寄せますから大丈夫です😁。

ところで、コロナは今日も三桁でしたね?又波が来そうな気もします。
自分は車通勤なので、電車内の心配は無いですが、食事やコンビニには行きますから、不安が無い訳では無いですね。

マスク、手洗いは勿論ですが、睡眠を取るように心掛けます。
主さんも疲れを溜めず、食事や睡眠はしっかり取って下さいね。

ちなみに、以前は土日祝日休みでしたが、今は平日休みになりました。
どっちもどっちですね😄。

• << 232 オカメさん、なかなか入るの渋ってましたか、でも、声をかけて手をさしのべたら素直に乗ってくれるの、賢い!可愛い! うちは羽が伸びてしまったので、まさにいつもいつも 「まだ入らないよ~😜」状態です!言うことも絶対聞かないし追いかけるとバサバサ飛んで逃げるし、本当にいたずらっ子みたいです😅 確かに、私のいる部屋と、居間にいる父のところを自由に行き来して飛んでるって感じです。人のいない部屋には行こうとはしないし、自分の視界に人間がいると安心するんでしょうね😄人間が自分の仲間って感じなんだと思います オカメさんはお母さんが毎日居るから寂しくはないですね😄 お菓子を餌に引き寄せるってつられる姿を想像したら可愛いです😆 コロナは毎日毎日三桁で、しかも休業要請も対策らしい対策もしてないのでこれから益々増えそうで心配です😓 コロナ感染して入院とかになったらインコの世話は?となるし一家全員感染とかもあり得ますから本当に気を付けないとですね💦 ところで今日は夕飯にくしあげをあげましたが、胃が持たれて体調悪いです(笑)

No.230 20/07/05 22:30

>> 228 こんにちは😊 夜眠くなるのは良い傾向です。 在宅ワークで生活のリズムが崩れていると思うので、戻せるなら戻した方が良いと思います😊。 … こんばんは😄
夜寝て朝起きたはいいものの、昼から夕方過ぎまでガッツリ寝たので、またサイクル乱れそうです笑

自宅の鳥かごは四角型の大きめので、きちんとロックできるのですが、実家の鳥かごはドーム型の軽量なかごで、洗濯ばさみで固定しないといけないやつなんです。一度開け方を覚えると学習して自力で開けようとしちゃいますね😫

伸び伸び飛び回ってたかと思いきや、飼い主の肩にベッタリでずっとつきまとっていて、可愛いのですが、あんまりベタベタしてまた発情しないか心配です😲
しかし、雛の時から挿し餌して育ててるのだから、飼い主をお母さんって認識してくれてたらいいのに、どこから恋の対象になっちゃうんでしょうかねえ😅

掃除機は何度か安いのを買ってるんですが、すぐにダメになってしまいますね。吸引力もダメで😫
やっぱり長く使うなら多少は値段を高く見積もったほうがいいんでしょうね💦

給付金は1ヶ月くらいで届きましたか😆首をながーくして待ってます。
届いたらとりあえず、ゴザの買い換えと掃除機を買ってお部屋を心機一転させようかなと楽しみにしてます!

• << 235 (^_^;今、主さんのレスを読む前に動画に関するレスをしてしまいました。 昼から夕方までガッツリ寝たそうな?こりゃ朝まで眠れませんね? 夜は長い?です😁。 オカメの鳥籠は、昔ながらの前に出入り口がある物です。 セキセイの時は、開け方を覚えて器用に脱出してまして、それで逃げられたりしたもので、それ以来入り口は洗濯バサミで止めています。 オカメも入り口をくちばしでカチャカチャするのを見てからは、洗濯バサミでガードです😌。 インコは主さんを母、家族として認識していると思いますが、本能でそう言った行動に出てしまうのでは無いかと思ってしまいます。 動画にもシャチホコポーズの題名で出ている動画があったと思います。ただ、鳥動画をあれこれ観てまして、どのチャンネルだったか記憶が…😓。 ところで、家電もですが、色々な物でも「値段なり」はよくありますね? ブランドとかは全然拘りませんが、やはり値段の高価な物はそれなりに良い物だと感じますね。 長く使う物なら、それなりの値の物の方がお得な気がします😊。 掃除機に関しては、家電量販店で店員さんに聞いてから選んでみてはどうですか? 実際に持った感じや重さも重要かと? 友達の別荘にあった初期の○○ソン掃除機を使ったら、ヘッドが大きい上、本体もデカい、吸引力が強すぎてフローリングに張り付く感じで、自分としては凄く使い辛かったです😱。

No.231 20/07/05 22:33
通りすがりさん3 

3です。
ユーチューブの「オカメインコと愉快な仲間たち」に
「年中発情するインコの抑制方法!あなたの飼育環境は危険かも!?無精卵を産むメスの悩み」
と言うのがUPされています。
2ヶ月前の動画です。

内容を観ては居ませんが、主さんのインコの参考になるかも知れません😔。

• << 234 情報ありがとうございます!これから家事をして、帰宅する支度をするので、自宅に帰ったらゆっくり拝見します😆

No.232 20/07/05 22:41

>> 229 こんばんは😊 帰宅すると、母がオカメが籠に入らないと困っていました。 鳥部屋だけは、天井から吊り下げた蛍光灯にしてあるのですが、その… オカメさん、なかなか入るの渋ってましたか、でも、声をかけて手をさしのべたら素直に乗ってくれるの、賢い!可愛い!
うちは羽が伸びてしまったので、まさにいつもいつも
「まだ入らないよ~😜」状態です!言うことも絶対聞かないし追いかけるとバサバサ飛んで逃げるし、本当にいたずらっ子みたいです😅

確かに、私のいる部屋と、居間にいる父のところを自由に行き来して飛んでるって感じです。人のいない部屋には行こうとはしないし、自分の視界に人間がいると安心するんでしょうね😄人間が自分の仲間って感じなんだと思います

オカメさんはお母さんが毎日居るから寂しくはないですね😄
お菓子を餌に引き寄せるってつられる姿を想像したら可愛いです😆

コロナは毎日毎日三桁で、しかも休業要請も対策らしい対策もしてないのでこれから益々増えそうで心配です😓
コロナ感染して入院とかになったらインコの世話は?となるし一家全員感染とかもあり得ますから本当に気を付けないとですね💦

ところで今日は夕飯にくしあげをあげましたが、胃が持たれて体調悪いです(笑)

• << 236 オカメは自分で籠に入らず、入りたくなると呼び鳴き、入りたくないと照明の上に逃げます。 そこが厄介ですが、何故か自分が「ハイ寝る時間だよ」と手を出すと、素直に乗るんですよね😊。 天井吊り下げの蛍光灯の上に居ると母は背が届かないので、オカメからしたら良い逃げ場なんでしょう。 それで、暫くして入りたくなると、母の所に飛んで来て素直に入ると。我が儘ですね。 他の部屋と同じ様に、LEDにしようかと思ったのですが、冬場は蛍光灯の上は温かく足が温まるので、オカメからしたら気持が良いみたいです。 主さんのインコもお二人が居ると楽しいんですよ。 まだ一緒に居たいし、外で飛び回るのも楽しいから😆。 オカメは袋をガサガサ触っていると、ジィッと見てお菓子と分かると直ぐに肩かテーブルに来ますから。

No.233 20/07/05 22:45

そうそう、「クンちゃんねる」
ご存知なんですね😄編集が上手だから見やすいですよね。最初に生まれた四姉妹はすくすく成長しましたが、そのあとに生まれた雛たちは発育不良で生後まもなくして☆になってしまいました。たぶん生まれつき弱い個体だったんだと思いますが、育てるのって大変だなと思いました😫

No.234 20/07/05 22:47

>> 231 3です。 ユーチューブの「オカメインコと愉快な仲間たち」に 「年中発情するインコの抑制方法!あなたの飼育環境は危険かも!?無精卵を産むメ… 情報ありがとうございます!これから家事をして、帰宅する支度をするので、自宅に帰ったらゆっくり拝見します😆

• << 237 「クンちゃんねる」は登録してありましたが、まだまだ観ていないものばかりです。 楽しみにして、時間のある時にゆっくり観てみたいですが、最初からですと50話位あった様な? さっきの話の動画が主さんの子の参考になれば良いですね。 夜は油物は控えましょう😅✋ ボチボチ寝る支度に入ります。なんか夜が短く感じます😱。 戸締まり、防犯をしっかりして、長~~い夜を動画で楽しんで下さい。 お先に おやすみなさい(´-`).。oO

No.235 20/07/05 23:16
通りすがりさん3 

>> 230 こんばんは😄 夜寝て朝起きたはいいものの、昼から夕方過ぎまでガッツリ寝たので、またサイクル乱れそうです笑 自宅の鳥かごは四角型の大き… (^_^;今、主さんのレスを読む前に動画に関するレスをしてしまいました。

昼から夕方までガッツリ寝たそうな?こりゃ朝まで眠れませんね?
夜は長い?です😁。

オカメの鳥籠は、昔ながらの前に出入り口がある物です。

セキセイの時は、開け方を覚えて器用に脱出してまして、それで逃げられたりしたもので、それ以来入り口は洗濯バサミで止めています。
オカメも入り口をくちばしでカチャカチャするのを見てからは、洗濯バサミでガードです😌。

インコは主さんを母、家族として認識していると思いますが、本能でそう言った行動に出てしまうのでは無いかと思ってしまいます。

動画にもシャチホコポーズの題名で出ている動画があったと思います。ただ、鳥動画をあれこれ観てまして、どのチャンネルだったか記憶が…😓。

ところで、家電もですが、色々な物でも「値段なり」はよくありますね?
ブランドとかは全然拘りませんが、やはり値段の高価な物はそれなりに良い物だと感じますね。

長く使う物なら、それなりの値の物の方がお得な気がします😊。

掃除機に関しては、家電量販店で店員さんに聞いてから選んでみてはどうですか?
実際に持った感じや重さも重要かと?

友達の別荘にあった初期の○○ソン掃除機を使ったら、ヘッドが大きい上、本体もデカい、吸引力が強すぎてフローリングに張り付く感じで、自分としては凄く使い辛かったです😱。

• << 238 こんにちは! 今日は朝すごい大雨でしたね😓 ゴミ出しに行っただけなのに、着てるものがびしょびしょになりました💦 インコって学習能力高いですよね😅一度開け方覚えると、しつこく開けようとしてました。 猫も、ベランダのアルミサッシを開け閉めしてるのを見て、開け方を覚えてましたから💦 カギをかけわすれると当たり前のようにベランダの引き戸を開けて外に出てました。 新入りがうちに来たとき、まだベランダの開け方が解らず、でも外出たそうにカリカリしてるだけだったのですが、それを見かねた年長猫が、「こう開けるんだよ」という感じで引き戸を開けて、教えてあげてました(^_^;)それを見た新入りは見事に引き戸の開け方を覚えちゃって…💦 年長猫は賢かったんで、色々と猫たちに入れ知恵してましたよ(笑) 確かに私は「安物買いの銭失い」をしょっちゅうやらかしてます😫 安物って失敗率が高い💦でもたまにコスパ抜群の良品があって、そのときは得したなっていう気持ちが強くなりますが😅 でも家電はそれ自体が高額だから、変にやたら安いものというのは地雷率が高かったりします😓 あ~っ重さも重要ですよね。給付金入ったら家電量販店を見に行く予定です😆

No.236 20/07/05 23:34
通りすがりさん3 

>> 232 オカメさん、なかなか入るの渋ってましたか、でも、声をかけて手をさしのべたら素直に乗ってくれるの、賢い!可愛い! うちは羽が伸びてしまったの… オカメは自分で籠に入らず、入りたくなると呼び鳴き、入りたくないと照明の上に逃げます。
そこが厄介ですが、何故か自分が「ハイ寝る時間だよ」と手を出すと、素直に乗るんですよね😊。

天井吊り下げの蛍光灯の上に居ると母は背が届かないので、オカメからしたら良い逃げ場なんでしょう。
それで、暫くして入りたくなると、母の所に飛んで来て素直に入ると。我が儘ですね。

他の部屋と同じ様に、LEDにしようかと思ったのですが、冬場は蛍光灯の上は温かく足が温まるので、オカメからしたら気持が良いみたいです。

主さんのインコもお二人が居ると楽しいんですよ。
まだ一緒に居たいし、外で飛び回るのも楽しいから😆。

オカメは袋をガサガサ触っていると、ジィッと見てお菓子と分かると直ぐに肩かテーブルに来ますから。

• << 239 オカメさんのおうちに入るまでの仕草、まるで芸当ですね😄 言葉をきちんとわかっているんでしょうね👍 おじいちゃんインコと言ってもやってることは、2、3才児くらいの幼い子供って感じですね😆 冬場はやはり暖房みたいなのは入れますか? うちは獣医師にも言われましたが、インコは元気なら寒さでやられることはないから、雪が降るくらい寒くなければ暖房は使わないほうがいいし、冬は寒いと認識できれば発情も抑えられるようなので、冬の間もよほど冷える日でなければひよこ電球は使いませんでした。それでも産卵してたし、あまりに寒いと産卵に影響出ると思って途中から保温するようにしてましたが💦でも寒くても羽を膨らませるとかはなかったですね。 うちの子はまだ若いから、保温なしでも元気ですが、3さんのオカメさんはおじいさんだから、冬の保温は必須になりますよね? あっ、先ほど発情の動画、見ました。やはり飼育下の年中温暖な生ぬる生活だと発情起こしやすくなるんですね😫 そんなわけで、いま、適度な刺激をあたえるためにベランダ近く窓辺に鳥かごを持っていって、網戸にして外の空気を吸わせてます😅 雨もやんでちょっと光が差し込んでるし、涼しいから熱中症の心配もなく、風もよく吹くから、外気浴するにはちょうどいい気候です👍

No.237 20/07/05 23:45
通りすがりさん3 

>> 234 情報ありがとうございます!これから家事をして、帰宅する支度をするので、自宅に帰ったらゆっくり拝見します😆 「クンちゃんねる」は登録してありましたが、まだまだ観ていないものばかりです。

楽しみにして、時間のある時にゆっくり観てみたいですが、最初からですと50話位あった様な?

さっきの話の動画が主さんの子の参考になれば良いですね。

夜は油物は控えましょう😅✋

ボチボチ寝る支度に入ります。なんか夜が短く感じます😱。

戸締まり、防犯をしっかりして、長~~い夜を動画で楽しんで下さい。

お先に
おやすみなさい(´-`).。oO

No.238 20/07/06 13:00

>> 235 (^_^;今、主さんのレスを読む前に動画に関するレスをしてしまいました。 昼から夕方までガッツリ寝たそうな?こりゃ朝まで眠れませんね?… こんにちは!
今日は朝すごい大雨でしたね😓
ゴミ出しに行っただけなのに、着てるものがびしょびしょになりました💦

インコって学習能力高いですよね😅一度開け方覚えると、しつこく開けようとしてました。
猫も、ベランダのアルミサッシを開け閉めしてるのを見て、開け方を覚えてましたから💦
カギをかけわすれると当たり前のようにベランダの引き戸を開けて外に出てました。
新入りがうちに来たとき、まだベランダの開け方が解らず、でも外出たそうにカリカリしてるだけだったのですが、それを見かねた年長猫が、「こう開けるんだよ」という感じで引き戸を開けて、教えてあげてました(^_^;)それを見た新入りは見事に引き戸の開け方を覚えちゃって…💦
年長猫は賢かったんで、色々と猫たちに入れ知恵してましたよ(笑)

確かに私は「安物買いの銭失い」をしょっちゅうやらかしてます😫
安物って失敗率が高い💦でもたまにコスパ抜群の良品があって、そのときは得したなっていう気持ちが強くなりますが😅
でも家電はそれ自体が高額だから、変にやたら安いものというのは地雷率が高かったりします😓
あ~っ重さも重要ですよね。給付金入ったら家電量販店を見に行く予定です😆

• << 240 こんにちは😊 朝は本降りでしたね😣。少しすると止む時もあるから、ゴミ出しはタイミングの見極めが難しいです😁。 インコは頭良いですよー!人が思っている以上に考えて知恵を働かせて、覚えも良いです😄。 主さんのインコも出入り口を知ってしまったから、これからは必ずロックが必要です。 猫は年長さんが、新人猫にサッシの開け方を教えていたなんて、微笑ましい光景が目に浮かびますね😆。 色々教わって成長するのは、動物の世界でも一緒ですね。 買い物ですが、自分も「安物買いの銭失い」は同じです😅。 何か買うのでも、値段はどうしても気になりますから。 同じ様な商品が、なんでこんなにするの!と思う物も多々有ります。 一応、機能を見て、必要の無い類いの物が付いていると、「使わないから要らない」で簡素な物を選んだりして、結局後になって後悔したりも…。 又余りに値が安いと、長持ちしないのはあると思います😅。 家電はある程度長く使うのを前提で、国内有名メーカーを買う様にしています。 ただ、メーカーでも、製造が中国になっていたりもしますから、何とも言えない部分はありますが。 それと、靴はあまり安い物は買わない様にしています。 長持ちしない上に、足が疲れるし、履き心地が良く無いですね。 これも過去に何度も失敗しています😱。 やっと学びまして、そんなに高価ではありませんが、そこそこの物にしています😅。

No.239 20/07/06 13:11

>> 236 オカメは自分で籠に入らず、入りたくなると呼び鳴き、入りたくないと照明の上に逃げます。 そこが厄介ですが、何故か自分が「ハイ寝る時間だよ」と… オカメさんのおうちに入るまでの仕草、まるで芸当ですね😄
言葉をきちんとわかっているんでしょうね👍

おじいちゃんインコと言ってもやってることは、2、3才児くらいの幼い子供って感じですね😆

冬場はやはり暖房みたいなのは入れますか?
うちは獣医師にも言われましたが、インコは元気なら寒さでやられることはないから、雪が降るくらい寒くなければ暖房は使わないほうがいいし、冬は寒いと認識できれば発情も抑えられるようなので、冬の間もよほど冷える日でなければひよこ電球は使いませんでした。それでも産卵してたし、あまりに寒いと産卵に影響出ると思って途中から保温するようにしてましたが💦でも寒くても羽を膨らませるとかはなかったですね。
うちの子はまだ若いから、保温なしでも元気ですが、3さんのオカメさんはおじいさんだから、冬の保温は必須になりますよね?

あっ、先ほど発情の動画、見ました。やはり飼育下の年中温暖な生ぬる生活だと発情起こしやすくなるんですね😫
そんなわけで、いま、適度な刺激をあたえるためにベランダ近く窓辺に鳥かごを持っていって、網戸にして外の空気を吸わせてます😅
雨もやんでちょっと光が差し込んでるし、涼しいから熱中症の心配もなく、風もよく吹くから、外気浴するにはちょうどいい気候です👍

• << 241 こんばんは😊 ご飯を食べながらレスを打っていたら、送信段階でまさかの全消し(スマホの戻るボタン)してしまい大ショックでした😰。 オカメは自分の時は、いつもの声かけで素直に指に乗って籠まで行く事が殆どですが、母の場合はなかなか入らず、毎晩苦労している様です。 もうオカメとは長年の付き合いですから、人の言葉を少し理解していると思いますし、人の表情や口調も解っているのでは無いかと思う時が有ります😄。 人の顔をチラ見して様子を伺ったりもしています。 人が思っている以上だと感じる事が多々有りますね😌。 又消すと何ですから、一旦送信です。だいぶ短文になってしまいました😱。 続きは次へ😅
  • << 242 暖房の事ですが、雛をお迎えする時にお店の方に「寒さ」にも気を付ける様に言われましたので(雛のうちは当然ですが)、何年かは暖かくしていた記憶が有ります。 その後は、冬場でも両親のどちらかが家に居ましたから、当然昼間は暖房は入れてまして、鳥部屋も解放して全体的に暖かくしていた様です。 ただ、夜は暖房を消して休んでいた様なので、少し寒かったかも知れませんが、親は朝が早かったので、朝5時位からは直ぐに石油ストーブ(母が石油ストーブ派😅)を点けてましたから、キンキンに冷える事は無かったと思います。 それに、冬場は籠の回りに毛布を巻いてましたから、だいぶ違ったかと。 自分が実家に戻ってからは、母に夜もエアコンを点けて寝る様に勧め、鳥部屋も冷えない様にはしています。 真冬の寒い日でも、夜中に自分が起きていれば、鳥部屋に石油ストーブを入れてある程度部屋を暖めたりもしています。 温風ヒーターもあるのですが、夜は音と風で眠れないんじゃないかと石油ストーブで静かに暖房です😊。 オカメも段々歳を重ね、爺さんには冬場の寒さも可哀想ですから、なるべく暖かく過ごせる様にですね😊。 主さんのインコは若いから、少々の寒さは大丈夫と思いますし、獣医さんの助言も正しいとは思いますが、夜寒いと眠れ無いんじゃないかと思ってしまいます😰。 文字数オーバーになりそうなので次へ😅。
  • << 243 💡動画観ました? 生ぬるい生活環境はダメですか😅? 人と生活していると、安心、安全、食事の心配も無い上に快適な環境ですから、子育ての準備は整ってますね😊。 とは言っても、人と一緒に生活している訳ですから、自然界と同じ若しくは近い環境にするのはどうなんでしょう? 発情期も生き物は皆同じですし、それを抑えるのも難しいですよね😔? ただ、卵詰まりの心配がありますから、気になるところではありますね😔? 窓辺で外気浴とは? インコは「なによ、なによ?急にどうしたのよ?」と戸惑って無かったですか😄? 主さんの悩みは尽きないですね。 給付金はもう直ぐです。 新しい子をお迎えしましょう😁✋ と自己中な願望でした💦。 話しは変わりますが、先程帰った時にオカメ爺さんがチョロ鳴きするので、鳥部屋の電気を点けて覗き込んでみると、オカメも「オー」と身を乗り出して見てましたね😆。 目がパッチリで、寝ていた気配はまるで無しでした。

No.240 20/07/06 13:52
通りすがりさん3 

>> 238 こんにちは! 今日は朝すごい大雨でしたね😓 ゴミ出しに行っただけなのに、着てるものがびしょびしょになりました💦 インコって学習能力… こんにちは😊

朝は本降りでしたね😣。少しすると止む時もあるから、ゴミ出しはタイミングの見極めが難しいです😁。

インコは頭良いですよー!人が思っている以上に考えて知恵を働かせて、覚えも良いです😄。
主さんのインコも出入り口を知ってしまったから、これからは必ずロックが必要です。

猫は年長さんが、新人猫にサッシの開け方を教えていたなんて、微笑ましい光景が目に浮かびますね😆。
色々教わって成長するのは、動物の世界でも一緒ですね。

買い物ですが、自分も「安物買いの銭失い」は同じです😅。
何か買うのでも、値段はどうしても気になりますから。

同じ様な商品が、なんでこんなにするの!と思う物も多々有ります。
一応、機能を見て、必要の無い類いの物が付いていると、「使わないから要らない」で簡素な物を選んだりして、結局後になって後悔したりも…。

又余りに値が安いと、長持ちしないのはあると思います😅。

家電はある程度長く使うのを前提で、国内有名メーカーを買う様にしています。
ただ、メーカーでも、製造が中国になっていたりもしますから、何とも言えない部分はありますが。

それと、靴はあまり安い物は買わない様にしています。
長持ちしない上に、足が疲れるし、履き心地が良く無いですね。

これも過去に何度も失敗しています😱。
やっと学びまして、そんなに高価ではありませんが、そこそこの物にしています😅。

• << 245 おはようございます✋ また中途半端に眠ったりしたせいで、体がダルいです😱 うちのインコ見てると、とてもとても賢いとは思えませんが、かごのあけかたを学習したりするところは学習能力はあるんですよね😅でもそのわりにはイタズラして叱られても、叱られてる自覚がまったくなく、行っちゃいけないところに行きたがり、そのたびに大嫌いな熊のヌイグルミを見せて脅かしてるのに懲りずにいきますから笑 猫は悪いことをしてる自覚はあってら悪さをするとき周囲を伺ってそーっと行動しますから(まさにこそ泥のような動き!)叱ると、耳を伏せて逃げの姿勢に入ります笑 うちのインコはこれをしたら嫌な目に遭うってことは覚えられません😅 私の自宅の家電、冷蔵庫と炊飯器は中国メーカー(ハイアール)のものです笑 炊飯器に至ってはなんとホームセンターで3000円という安さで売られてて即買い!でした。が、約3年で壊れました💦 でも3000円で3年持てば上々かも?ですよね😅 冷蔵庫は単身者用のあまり大きくない2ドア式のシンプルなもので、こちらはきちんと稼働してますが、買いだめして買ったものなんでも冷凍保存するので、ちょっと小さかったな…と後悔してたりします😫 靴はまさに安い靴しか買わないです!確かにすぐぼろぼろになったりすり減ったりしますね😱 ちょうど靴、買い換えのときなので、こちらも給付金候補にします😅

No.241 20/07/06 20:44
通りすがりさん3 

>> 239 オカメさんのおうちに入るまでの仕草、まるで芸当ですね😄 言葉をきちんとわかっているんでしょうね👍 おじいちゃんインコと言ってもやって… こんばんは😊
ご飯を食べながらレスを打っていたら、送信段階でまさかの全消し(スマホの戻るボタン)してしまい大ショックでした😰。

オカメは自分の時は、いつもの声かけで素直に指に乗って籠まで行く事が殆どですが、母の場合はなかなか入らず、毎晩苦労している様です。

もうオカメとは長年の付き合いですから、人の言葉を少し理解していると思いますし、人の表情や口調も解っているのでは無いかと思う時が有ります😄。

人の顔をチラ見して様子を伺ったりもしています。

人が思っている以上だと感じる事が多々有りますね😌。

又消すと何ですから、一旦送信です。だいぶ短文になってしまいました😱。

続きは次へ😅

No.242 20/07/06 21:36
通りすがりさん3 

>> 239 オカメさんのおうちに入るまでの仕草、まるで芸当ですね😄 言葉をきちんとわかっているんでしょうね👍 おじいちゃんインコと言ってもやって… 暖房の事ですが、雛をお迎えする時にお店の方に「寒さ」にも気を付ける様に言われましたので(雛のうちは当然ですが)、何年かは暖かくしていた記憶が有ります。

その後は、冬場でも両親のどちらかが家に居ましたから、当然昼間は暖房は入れてまして、鳥部屋も解放して全体的に暖かくしていた様です。

ただ、夜は暖房を消して休んでいた様なので、少し寒かったかも知れませんが、親は朝が早かったので、朝5時位からは直ぐに石油ストーブ(母が石油ストーブ派😅)を点けてましたから、キンキンに冷える事は無かったと思います。

それに、冬場は籠の回りに毛布を巻いてましたから、だいぶ違ったかと。

自分が実家に戻ってからは、母に夜もエアコンを点けて寝る様に勧め、鳥部屋も冷えない様にはしています。

真冬の寒い日でも、夜中に自分が起きていれば、鳥部屋に石油ストーブを入れてある程度部屋を暖めたりもしています。
温風ヒーターもあるのですが、夜は音と風で眠れないんじゃないかと石油ストーブで静かに暖房です😊。

オカメも段々歳を重ね、爺さんには冬場の寒さも可哀想ですから、なるべく暖かく過ごせる様にですね😊。

主さんのインコは若いから、少々の寒さは大丈夫と思いますし、獣医さんの助言も正しいとは思いますが、夜寒いと眠れ無いんじゃないかと思ってしまいます😰。

文字数オーバーになりそうなので次へ😅。

• << 246 私もお迎えした最初の冬は、昼間は鳥かごですごさせて、夜は昆虫飼育するプラケースに入れ、ヒーターでしっかり暖めて寝かせてました😅 でも昼間はそんなに保温には気を使わなくても元気でしたね。 今年の冬も、卵を産むようになってからは、寒さで産卵に影響が起きないか心配で夜はヒーターを入れるようになりましたが… そうそう、私もしっかり毛布を被せるから、そこまで極端には冷えなかったと思います 歳を取ると温度管理も大事になりますよね😓 ちなみにうちにも石油ストーブ、あります! 昔ながらの乾電池入れて、上でヤカン乗せて保温できるやつですが、ヤケドしたら大変なのでインコをお迎えしてからはまったく使ってません😅 自宅のエアコンは効きが悪く、つけても寒いんですよね てことで、ほぼコタツオンリーですが、インコ、コタツ入りたがるんです。入るだけならいいんですが、巣を連想して排卵したら困るので入れないようにしてます😫 オスだったらコタツ入るのはウェルカムなんですけどね💦

No.243 20/07/06 22:08
通りすがりさん3 

>> 239 オカメさんのおうちに入るまでの仕草、まるで芸当ですね😄 言葉をきちんとわかっているんでしょうね👍 おじいちゃんインコと言ってもやって… 💡動画観ました?
生ぬるい生活環境はダメですか😅?
人と生活していると、安心、安全、食事の心配も無い上に快適な環境ですから、子育ての準備は整ってますね😊。

とは言っても、人と一緒に生活している訳ですから、自然界と同じ若しくは近い環境にするのはどうなんでしょう?

発情期も生き物は皆同じですし、それを抑えるのも難しいですよね😔?
ただ、卵詰まりの心配がありますから、気になるところではありますね😔?

窓辺で外気浴とは?
インコは「なによ、なによ?急にどうしたのよ?」と戸惑って無かったですか😄?

主さんの悩みは尽きないですね。

給付金はもう直ぐです。
新しい子をお迎えしましょう😁✋

と自己中な願望でした💦。

話しは変わりますが、先程帰った時にオカメ爺さんがチョロ鳴きするので、鳥部屋の電気を点けて覗き込んでみると、オカメも「オー」と身を乗り出して見てましたね😆。

目がパッチリで、寝ていた気配はまるで無しでした。

• << 247 インコのイタズラ防止目的で、鳥避けに使われてるとされてる、鷹や鷲の鳴き声をYouTubeから聞かせたのですが、インコは一瞬反応するものの怯えることもなかったです。 もっと身近なカラスの鳴き声、猫の鳴き声を聞かせてもまったく効果なし 思ったけど、生まれたときから外界を知らないようなインコだから、鷲や鷹はもちろん、カラスや猫の存在すら知らないんですよね😫遺伝子や本能で捕食者を怖れるのではなく、野生下で実際に狙われたり襲わたりして危機感と恐怖心を植え付けられ学習するのでしょうね😓 そういうのを鑑みても飼い鳥はとてもとても自然と同じようにはできないですよね。そもそも人間にベタベタなついてる時点で危機感ゼロというか、野鳥ではあり得ないのだし笑 オカメさん、今日もお元気で良かったです 昨日はずっと起きていたのか、もしかしたら3さんが帰ってくるのを待っていたのかもしれません、足音とかでもすぐわかると言いますし😆

No.244 20/07/07 08:59
通りすがりさん3 

おはようございます。

今日は休みで友達と一緒にお墓参りで、チョットしたドライブです。

オカメは朝顔を見て、元気そうでしたね😄。

朝の挨拶のひと鳴きもしてくれて、気持ち良く出かけましたね😊

No.245 20/07/07 11:00

>> 240 こんにちは😊 朝は本降りでしたね😣。少しすると止む時もあるから、ゴミ出しはタイミングの見極めが難しいです😁。 インコは頭良いです… おはようございます✋
また中途半端に眠ったりしたせいで、体がダルいです😱

うちのインコ見てると、とてもとても賢いとは思えませんが、かごのあけかたを学習したりするところは学習能力はあるんですよね😅でもそのわりにはイタズラして叱られても、叱られてる自覚がまったくなく、行っちゃいけないところに行きたがり、そのたびに大嫌いな熊のヌイグルミを見せて脅かしてるのに懲りずにいきますから笑
猫は悪いことをしてる自覚はあってら悪さをするとき周囲を伺ってそーっと行動しますから(まさにこそ泥のような動き!)叱ると、耳を伏せて逃げの姿勢に入ります笑
うちのインコはこれをしたら嫌な目に遭うってことは覚えられません😅

私の自宅の家電、冷蔵庫と炊飯器は中国メーカー(ハイアール)のものです笑
炊飯器に至ってはなんとホームセンターで3000円という安さで売られてて即買い!でした。が、約3年で壊れました💦 でも3000円で3年持てば上々かも?ですよね😅
冷蔵庫は単身者用のあまり大きくない2ドア式のシンプルなもので、こちらはきちんと稼働してますが、買いだめして買ったものなんでも冷凍保存するので、ちょっと小さかったな…と後悔してたりします😫

靴はまさに安い靴しか買わないです!確かにすぐぼろぼろになったりすり減ったりしますね😱
ちょうど靴、買い換えのときなので、こちらも給付金候補にします😅

• << 248 こんばんは 帰宅しました😅。 主さんは不規則生活に戻りましたね! 在宅勤務から通勤に戻ったら、生活のリズムを整えるのが大変ですよ😅。 自分もやっと正常に戻せましたから。 インコは好奇心旺盛で、遊びに夢中で熊の出没を忘れてますね。 熊の縫いぐるみで驚かすのも、思い浮かべると笑ってしまいます😁。 猫は主さんの言葉と雰囲気はしっかり理解していますね😊。 ところで、家電のハイアールは最近よく出ていますね? 値段も安めですよね? 炊飯器が3000円は驚きです。まぁ3年使えたのなら、十分に元は取れたと思います😌。 ハイアールはどうなんでしょう? ハイアールでちょっと気になる家電があるんですよねー😅。 それから、靴はそこそこの物を買った方が良いですよ? 耐久性もですが、履き心地が違いますし、疲れ度合いも変わって来ます。 靴はお店で履いてみて、しっかり合う物で少し位高くても、そちらをお勧めします。

No.246 20/07/07 11:23

>> 242 暖房の事ですが、雛をお迎えする時にお店の方に「寒さ」にも気を付ける様に言われましたので(雛のうちは当然ですが)、何年かは暖かくしていた記憶が… 私もお迎えした最初の冬は、昼間は鳥かごですごさせて、夜は昆虫飼育するプラケースに入れ、ヒーターでしっかり暖めて寝かせてました😅
でも昼間はそんなに保温には気を使わなくても元気でしたね。
今年の冬も、卵を産むようになってからは、寒さで産卵に影響が起きないか心配で夜はヒーターを入れるようになりましたが…
そうそう、私もしっかり毛布を被せるから、そこまで極端には冷えなかったと思います

歳を取ると温度管理も大事になりますよね😓
ちなみにうちにも石油ストーブ、あります!
昔ながらの乾電池入れて、上でヤカン乗せて保温できるやつですが、ヤケドしたら大変なのでインコをお迎えしてからはまったく使ってません😅
自宅のエアコンは効きが悪く、つけても寒いんですよね
てことで、ほぼコタツオンリーですが、インコ、コタツ入りたがるんです。入るだけならいいんですが、巣を連想して排卵したら困るので入れないようにしてます😫
オスだったらコタツ入るのはウェルカムなんですけどね💦

• << 249 やはり、一人住まいで外出中に冷暖房を止めて出てしまうと、冬は寒く、夏場は暑くてインコは辛いと思います。 幸い、うちは母が殆ど居るので良いですが、エアコンは冬は暖房、夏は冷房で24H点けたままです。 ただ、エアコンは8~10畳用なので、エアコンだけですと真冬の寒い日(朝晩)は全体的に暖まらないので、石油ストーブも使ったりします。 主さんも石油ストーブを使っていたんですね😄?石油ストーブが一番です。暖まりも早いし、ヤカンでお湯も湧かせます、万が一の停電でも心配ありませんから便利です。 石油ストーブでインコの火傷の心配はないとは思うのですが。オカメもストーブは危険(熱い)を分かっているようで近づきません。 ただ、もしもがあると大変なので、そこは主さんの判断でお願いしたいと思います。 それか、ストーブの周りをガードする物も売っていたように思います。 ところで、主さんのインコもコタツに入りたがるんですね😊? 昔、インコ達もコタツに潜って来てましたね、一緒です(笑)。 暖かいからなのか、好奇心からかは分かりませんが、一度入ったら次も「入れておくれ?」とコタツ布団の脇でモゾモゾしてました。 コタツの中で産卵?そういう心配もあるんですね😔? インコも女の子は色々と気を遣い大変ですね😔? うちは全く気にせずインコ軍団がコタツに入りたがると、隙間をあけて全員入れてました😄。

No.247 20/07/07 11:42

>> 243 💡動画観ました? 生ぬるい生活環境はダメですか😅? 人と生活していると、安心、安全、食事の心配も無い上に快適な環境ですから、子育ての準備… インコのイタズラ防止目的で、鳥避けに使われてるとされてる、鷹や鷲の鳴き声をYouTubeから聞かせたのですが、インコは一瞬反応するものの怯えることもなかったです。
もっと身近なカラスの鳴き声、猫の鳴き声を聞かせてもまったく効果なし

思ったけど、生まれたときから外界を知らないようなインコだから、鷲や鷹はもちろん、カラスや猫の存在すら知らないんですよね😫遺伝子や本能で捕食者を怖れるのではなく、野生下で実際に狙われたり襲わたりして危機感と恐怖心を植え付けられ学習するのでしょうね😓

そういうのを鑑みても飼い鳥はとてもとても自然と同じようにはできないですよね。そもそも人間にベタベタなついてる時点で危機感ゼロというか、野鳥ではあり得ないのだし笑

オカメさん、今日もお元気で良かったです
昨日はずっと起きていたのか、もしかしたら3さんが帰ってくるのを待っていたのかもしれません、足音とかでもすぐわかると言いますし😆

• << 250 主さん、ユーチューブから鷹や鷲の鳴き声を聞かせているんですか😄? 色々と試してますね? 多分、インコからしたら、鳴き声で同類とは認識すると思いますが、襲われる敵とは分からないでしょう。 主さんと家族で、身の回りに危険な存在が居ないのと、経験をして無い事なので、鳴き声や映像では判断出来ないと思います。 人に飼われているペットが、お腹を出して爆睡するのも、ここには危険は無いと分かっていて、安心しきっているのと同じなんじゃないかと? 犬や猫は散歩等で外に出る機会があるので、多少は経験出来ると思いますが、インコは家か若しくはベランダでも外の景色を見る位で、そういう危険生物を目にした事が無いですもんね? オカメもテレビの鳥の鳴き声に反応はするので、同じ仲間は分かっていると思います。 それと、放鳥時に窓の外を飛ぶカラスの姿には反応して見てはいます。 人と一緒に居るですから、安心して過ごせる環境で良いと思います😌。 今朝はオカメの顔を見て出かけましたし、元気そうだったので良かったです😊。 今晩は帰って来た時は無反応でしたけどね😓。 玄関の鍵を開ける音で「オッ、帰って来たな」とは分かっていますが、今日は「面倒だからスルーしておこう」と思ったのでしょうね😄。 眠気が来ました。 ボチボチ寝る準備に入ります😊。 おやすみなさい(*´∀`*)

No.248 20/07/07 22:20
通りすがりさん3 

>> 245 おはようございます✋ また中途半端に眠ったりしたせいで、体がダルいです😱 うちのインコ見てると、とてもとても賢いとは思えませんが、… こんばんは 帰宅しました😅。

主さんは不規則生活に戻りましたね!
在宅勤務から通勤に戻ったら、生活のリズムを整えるのが大変ですよ😅。
自分もやっと正常に戻せましたから。

インコは好奇心旺盛で、遊びに夢中で熊の出没を忘れてますね。

熊の縫いぐるみで驚かすのも、思い浮かべると笑ってしまいます😁。
猫は主さんの言葉と雰囲気はしっかり理解していますね😊。

ところで、家電のハイアールは最近よく出ていますね?
値段も安めですよね?
炊飯器が3000円は驚きです。まぁ3年使えたのなら、十分に元は取れたと思います😌。
ハイアールはどうなんでしょう?
ハイアールでちょっと気になる家電があるんですよねー😅。

それから、靴はそこそこの物を買った方が良いですよ?
耐久性もですが、履き心地が違いますし、疲れ度合いも変わって来ます。

靴はお店で履いてみて、しっかり合う物で少し位高くても、そちらをお勧めします。

• << 251 こんばんは 昨日はお疲れさまでした😆 今日は最悪で、放鳥中にうっかり昼寝…で 目が覚めたら、壁紙しっかり破壊されてました😱😱 最悪ですもう凹みました… 壁紙、かじられてるのは一部だけで、一部張り替えとなると1㎡あたり5000円~くらいで、実費でもそこまで高くないみたいでちょっと安心しましたが😫 もちろんまだ退去はしませんが、なんか恐ろしくて怖いです😓 ゴザとかならいいんですよ。私のものですしね💦 そして入れるときは入れるときでなかなか入ろうとしてくれず、手がかかり、羽が生えるとイタズラ度がひどすぎるので、ペットショップも今月で閉店するので今月中には羽を切ろうと思います。 自由には飛ばせたいのはありますが、やっぱり持ち家ないとそれは難しいなあっと思います💦実家は分譲の持ち家で元々猫に破壊されてぼろぼろなんで自由にさせますが😅 ハイアールはコスパは十分だと思います😄 一瞬でダメになるとかはないし、家電品なら一年以内なら保証が利くし、そこまで悪くはないなというのが感想ですね。ただ、どこのメーカーだろうと壊れるときは壊れるし、この辺はお財布事情と相談して…かもです💡 それじゃあ、靴も給付金が入ったら探します✨ いまの季節はサンダルでも大丈夫なんで、外出時はサンダルなんですが、シーズン過ぎたら、さすがに靴を買わないとダメなんで😅

No.249 20/07/07 23:29
通りすがりさん3 

>> 246 私もお迎えした最初の冬は、昼間は鳥かごですごさせて、夜は昆虫飼育するプラケースに入れ、ヒーターでしっかり暖めて寝かせてました😅 でも昼間は… やはり、一人住まいで外出中に冷暖房を止めて出てしまうと、冬は寒く、夏場は暑くてインコは辛いと思います。

幸い、うちは母が殆ど居るので良いですが、エアコンは冬は暖房、夏は冷房で24H点けたままです。

ただ、エアコンは8~10畳用なので、エアコンだけですと真冬の寒い日(朝晩)は全体的に暖まらないので、石油ストーブも使ったりします。

主さんも石油ストーブを使っていたんですね😄?石油ストーブが一番です。暖まりも早いし、ヤカンでお湯も湧かせます、万が一の停電でも心配ありませんから便利です。

石油ストーブでインコの火傷の心配はないとは思うのですが。オカメもストーブは危険(熱い)を分かっているようで近づきません。
ただ、もしもがあると大変なので、そこは主さんの判断でお願いしたいと思います。
それか、ストーブの周りをガードする物も売っていたように思います。

ところで、主さんのインコもコタツに入りたがるんですね😊?
昔、インコ達もコタツに潜って来てましたね、一緒です(笑)。

暖かいからなのか、好奇心からかは分かりませんが、一度入ったら次も「入れておくれ?」とコタツ布団の脇でモゾモゾしてました。

コタツの中で産卵?そういう心配もあるんですね😔?
インコも女の子は色々と気を遣い大変ですね😔?

うちは全く気にせずインコ軍団がコタツに入りたがると、隙間をあけて全員入れてました😄。

• << 252 一日中エアコンをつけっぱなしなんですね😆でもそれだと月々の電気代はすごいことになりませんか? 石油ストーブは昔実家でも使っていて、猫たちも温かいストーブの前でよく寝てました😄 猫はストーブは熱いというのは理解してたので問題はなかったですが、うちのインコはお馬鹿なんでやっぱり心配ですね😓 メスインコは暗がりや狭い隙間を巣穴と連想して産卵モードになるらしいです。 しかもコタツは温かいから、考え方によっては最高の巣穴になりますよね😅 ちなみに「猫はこたつで丸くなる」のとおり、猫はこたつが大好きで、こたつから離れません😄他、布団の中や電気毛布の上やストーブの前や温かいところをみつける天才です😆 とくに冬、布団の中に猫が入り込んで寝てくれるときの幸福度ったらなかったです。 インコも布団の中で寝てくれたらなーと思い、雛のころは布団の中にいれて、カキカキしてあげたら眠たくなってましたが、さすがに今はそれは出来ないのでやってません😅

No.250 20/07/08 00:08
通りすがりさん3 

>> 247 インコのイタズラ防止目的で、鳥避けに使われてるとされてる、鷹や鷲の鳴き声をYouTubeから聞かせたのですが、インコは一瞬反応するものの怯え… 主さん、ユーチューブから鷹や鷲の鳴き声を聞かせているんですか😄?
色々と試してますね?

多分、インコからしたら、鳴き声で同類とは認識すると思いますが、襲われる敵とは分からないでしょう。

主さんと家族で、身の回りに危険な存在が居ないのと、経験をして無い事なので、鳴き声や映像では判断出来ないと思います。

人に飼われているペットが、お腹を出して爆睡するのも、ここには危険は無いと分かっていて、安心しきっているのと同じなんじゃないかと?
犬や猫は散歩等で外に出る機会があるので、多少は経験出来ると思いますが、インコは家か若しくはベランダでも外の景色を見る位で、そういう危険生物を目にした事が無いですもんね?

オカメもテレビの鳥の鳴き声に反応はするので、同じ仲間は分かっていると思います。
それと、放鳥時に窓の外を飛ぶカラスの姿には反応して見てはいます。

人と一緒に居るですから、安心して過ごせる環境で良いと思います😌。

今朝はオカメの顔を見て出かけましたし、元気そうだったので良かったです😊。
今晩は帰って来た時は無反応でしたけどね😓。

玄関の鍵を開ける音で「オッ、帰って来たな」とは分かっていますが、今日は「面倒だからスルーしておこう」と思ったのでしょうね😄。

眠気が来ました。
ボチボチ寝る準備に入ります😊。

おやすみなさい(*´∀`*)

• << 253 そうですね、鷹の鳴き声なんて私も聞いただけだと全然怖くなかったです。ピイーーっと可愛らしい声で鳴いて、むしろカラスよりも可愛らしい鳴き声でしたよ😆 そう、で、私もじゃあ、自分のお仲間(セキセイ)の嫌がる鳴き声なら反応するかなと思い、ちょうど薬を嫌がり叫ぶインコの動画があったので、それを流したら、ピクッと反応して 「えっなに?なんの鳴き声!?」とソワソワした様子でこちらに飛んできました😅 あとはインコのさえずる動画には一緒にピチュッ、ピヨっとさえずったりしてました。やはり仲間の鳴き声はきちんと自分の仲間だということは認識できるのですね😆 オカメさんはカラスの存在は知ってるんですね✋ ところで昨日はオカメさん、無反応だったのですね😆毎回必ず反応する訳じゃないんですね。気まぐれなのかな? でも元気でなによりです😄今日のオカメさんはどんな感じでしたか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧