注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

インコの調子がとても悪く弱ってます

レス500 HIT数 11341 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/10/14 03:11(更新日時)

セキセイインコ、1歳9ヶ月メスです。今日の夜から調子が悪く、飛べない、ヨロヨロ歩く、目がとろんとしたといった感じです
いまキャリーに入れて、保温してますが、先ほどまで止まり木に止まっていたのがいまは止まり木に止まっていません。餌はアワホやシードをちょっと食べてくれました。
昨日の夜はすごく元気でハイテンション、今日は出掛けたのであまり面倒は見られませんでしたが、夕方は呼び鳴きするなどしてました。

メスで気をつけていても頻繁に産卵、一昨日か一昨々日に卵を産んでます。 また、ペレットは絶対食べない子でボレー粉が入ったシードを与えてます
卵詰まりか(お腹をそっと触れてみましたがよくわかりませんでした)、産卵しすぎで栄養がなくなってしまったのでしょうか…

今日は日曜日だし、夜なので病院はやってないし、明日までもっていたら朝イチで動物病院に連れていきますが、3月~4月に、一年半だったので定期検診にいく予定でしたが、コロナ流行が最盛期だったので行けませんでした。そのときは元気そのものだったし、行かなくても大丈夫かなと思いいきませんでした。まだ一歳台と若いし寿命ではないですよね
何か考えられることはあるでしょうか。明日の朝までもってくれるかも心配です…

No.3076969 20/06/07 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/06/16 18:32
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 99 人も相性がありますし、動物も同じですね。 猫も野良は縄張りがあって、夜な夜な見回りしていますし、主さんの猫の中には、後から入って来た子を受… 新入りを受け入れなかった猫は末っ子として甘やかされ君臨してたから、受け入れる余裕がなかったのでしょうかね…それまでは甘えん坊でおとなしく従順なコだったのですが、新入りが来た途端にまさに豹変!!ってくらい性格が変わって根性曲がりの意地悪なコになってしまいました💦
一番年長の猫は歳上ということもあって精神的にも大人で、優しく穏やかで、あとから来た猫たちみんなのお母さん代わりを引き受けて、面倒見てたんですけどね…😅なんでこうも違うんだと思いました
ちなみにうちの猫たちは全員メスなんですよね。

複数飼いのいいところも悪いところも知ってるから、お迎えしたい気持ちもあるし、戸惑う気持ちもあるんですよね。

インコの飼育本なんかを見るとオスは穏やかで誰とでも仲良くできるけど、メスは気が強いこともあって相性が悪いとトコトン悪くて攻撃するとあったり…😢

ちなみに、うちのインコ、昔はタマゴを生んだら即つついたり、蹴ったりして壊してしまい、母性愛の欠片もないのかと心配になりましたが、ここ最近はタマゴを生んだらじっと暖めるようになったので、母性愛は芽生えたんだと思います😅

• << 104 こんばんは 外にご飯を食べに行ってました😅。 末っ子の猫は甘えて育った様で、自分より後に来た新入りにはキツくあたっていたんですね? 自分より上には逆らえないし、後から入って来た子には強さを誇示したかったのか、仲間を取られる焦りかも😄? メス同士は、合わないと余計にケンカをするかも知れないですね? 初めからいる子は、後から入って来た子が人と仲良くすると、ヤキモチを妬く事もあり、うちもオカメ2羽の時は、そんな事がありました。 卵の扱いは、母親としての自覚を持つ様になるまでじゃ無いかな? でも、卵で遊んだり、割って食べてしまったインコも居た様な記憶もあります。

No.102 20/06/16 18:42

>> 100 主さんがペレットとシードで結構気にされているので、自分も気になって来てしまいました(今更か~い😅)。 今も又少々調べてみたのですが、記… 猫の糞は、トイレでしますが、トイレから臭いが漂ってかなりヒドイです😅
いまはトイレも様々で臭いを抑える構造のトイレとかもあるようだから解らないですが、ウチは旧型の蓋つきトイレだったので、臭いはきつかったです

ペレットとシードは獣医師でも意見が割れるみたいですね、うちのかかりつけの獣医師はシード派で、とくに着色のついたペレットには否定的です。
食べると言う鳥の楽しみを奪いたくないという思いもある反面、またタマゴ詰まりとか起きたり、偏った食生活で栄養不良を起こすのも心配だし…難しいですね。

そういえば猫も、若い頃は安価なドライフードをガツガツ食べてましたが、肥満とか、また、高齢になると腎臓やら肝臓やらが老化しだすようになったので、専用のメンテナンスフードを買って与えたりしましたが、こういうのは絶対食べず、いつも食べる市販のフードと混ぜても器用にメンテナンスフードだけは残してました😅
とくに猫は味の好みがうるさく、年を取るとそれが顕著になるので、結局市販の老齢猫用のフードをあげるようにしました。
動物だってマズイものは食べたくないですよね。

• << 105 猫の砂場も今は臭いを消したり、何か便利かつ良い製品はあるとは思いますね。 確かに、猫や犬の糞は量がありますし、普通に臭いそうな気もします😣。 小鳥や動物も歳と共に食も細り、食べる量が減りますから、ある程度栄養補給も考えてあげないととは思っています。 でも、やっぱり食べたくないと拒否されると、仕方ないですから、食べてくれる物を与えるしか無いかな😓。 猫も老齢用フードがあるんですね? オカメは皮付きの餌、ひまわりの種もそこそこ食べています。 昼間書いた様に、お爺ちゃんオカメに何か良い物は無いか、ちょっと調べてみようと思っています😉。

No.103 20/06/16 18:49

>> 100 主さんがペレットとシードで結構気にされているので、自分も気になって来てしまいました(今更か~い😅)。 今も又少々調べてみたのですが、記… ところで就職が決まったようでおめでとうございます!
オカメさんと一緒の時間は少なくなってしまいますか?
私は前にも話したようにいまは比較的時間に余裕がありますが、今後は??? です。朝早く、夕方帰宅だとインコと触れあう時間が短くなるのが後ろ髪を引かれる思いです

あっそうそう、先ほどYouTubeのおすすめ動画に突如上がっていて「飼い主がいなくなったときのオカメインコの反応が可愛すぎた」という、オカメにドッキリ仕掛ける動画なのですが、かわいすぎて…(笑)
オカメはこんなに甘えん坊なの?と思いました
もし良かったらご覧になってください😄

No.104 20/06/16 21:46
通りすがりさん3 

>> 101 新入りを受け入れなかった猫は末っ子として甘やかされ君臨してたから、受け入れる余裕がなかったのでしょうかね…それまでは甘えん坊でおとなしく従順… こんばんは
外にご飯を食べに行ってました😅。

末っ子の猫は甘えて育った様で、自分より後に来た新入りにはキツくあたっていたんですね?
自分より上には逆らえないし、後から入って来た子には強さを誇示したかったのか、仲間を取られる焦りかも😄?

メス同士は、合わないと余計にケンカをするかも知れないですね?

初めからいる子は、後から入って来た子が人と仲良くすると、ヤキモチを妬く事もあり、うちもオカメ2羽の時は、そんな事がありました。

卵の扱いは、母親としての自覚を持つ様になるまでじゃ無いかな?
でも、卵で遊んだり、割って食べてしまったインコも居た様な記憶もあります。

• << 111 一番上の猫はひとがよくて面倒見がいいせいか下の猫たちのサンドバッグによくなってました…😅 でも、子どもたちがお馬鹿なことしてるなあって感じです軽くあしらっていて、喧嘩を売られても気にしなかったので、なんだかんだで年下の猫たち皆、頭が上がらなかったですね。 でもいじめていた子は新入りが来て性格が悪くなってから、年上の猫にも攻撃的になっていきなり耳を噛んで来たり、凶暴になってました😓 性格の違いで一番顕著だったのは、年上の年長猫が風邪がきっかけで老衰に入り、ゴハンも食べられず、鼻水垂れ流しで歩くのもヨタヨタになってしまったのですが、新入り猫は心配して一生懸命鼻水を舐めてとってあげたり、今まで可愛がってもらった恩を返すように寄り添ってお世話してたのに、いじめっ子のほうは、ヨタヨタ歩く年上猫が目障りだったのか、スレ違いざまに突然猫パンチして脅かしてました💦 あなたも散々可愛がってもらったのにその仕打ちは何??とびっくり😲ここまで意地悪とは…… もちろん新入りちゃんイジメはそれ以上であの手この手でイジメ尽くして、新入りが近くにいるだけでキバ剥き出しにしてましたから ヤキモチ焼くだけであそこまで性格悪くなるのかなとか思いました 鳥の世界もけっこう関係が複雑だったりするようですよね? お迎えしてもお互い仲良くなれなかったら、ストレスになるだけかなと思ってしまいます

No.105 20/06/16 21:58
通りすがりさん3 

>> 102 猫の糞は、トイレでしますが、トイレから臭いが漂ってかなりヒドイです😅 いまはトイレも様々で臭いを抑える構造のトイレとかもあるようだから解ら… 猫の砂場も今は臭いを消したり、何か便利かつ良い製品はあるとは思いますね。
確かに、猫や犬の糞は量がありますし、普通に臭いそうな気もします😣。

小鳥や動物も歳と共に食も細り、食べる量が減りますから、ある程度栄養補給も考えてあげないととは思っています。

でも、やっぱり食べたくないと拒否されると、仕方ないですから、食べてくれる物を与えるしか無いかな😓。

猫も老齢用フードがあるんですね?
オカメは皮付きの餌、ひまわりの種もそこそこ食べています。

昼間書いた様に、お爺ちゃんオカメに何か良い物は無いか、ちょっと調べてみようと思っています😉。

• << 110 そういえば、老齢用の小鳥の飼料ってないですね。私がしらないだけで探せばあるのかも知れませんが…猫は餌の種類が豊富で病気療養食もあるし、老齢猫用(しかも12歳以上用、15歳以上、17歳以上等々と年齢でも細かく分けてます) 猫は味にうるさく、同じものばかり与えると飽きるので、こまめに種類を変えてあげてたりしました。 そうそう、結局は身体にいいものよりは食べてくれるものを選択してしまうんですよね…無理してでも身体にいいものだけ与えていればもっと長生きしたのか?それは解らないですしね。 老齢用フードの特徴はドライフードの場合は粒が薄く、缶詰めの場合はお粥状で、年を取って歯が衰えたり歯がなくなった子でも食べやすいように配慮してあるんです。 小鳥の場合、嘴が老化して噛む力が衰えてしまうとかあるんでしょうか? ひまわりのたねってけっこう硬い?ですよね。

No.106 20/06/16 23:10
通りすがりさん3 

ありがとうございます。
仕事がコロナ禍で急に切れましたので、まぁ仕方ないと思って居ました。

それに、就職難な時ですから、暫くはのんびりしてしまおうと思っていましたが、折角誘って頂いているのに、断るのも申し訳ないので、お世話になる事にしました。

時間はまだハッキリしていませんが、朝から夜までで、休みの日以外は遊べなくなりますね。
放鳥する前に家を出て、帰りはお休みタイム後になります。

オカメは朝早くから目覚めていますから、人の会話は聞いているので、放鳥後に「あれっ!朝は声がしていたのに、奴は出かけたな」と思う筈です。(笑)

主さんのお勧め動画は昨夜見ました😁。
オカメは呼びます、鳴きます大変です💦。

急に姿が消えると「居ない!!」と焦る💧みたいです。

ただ、母が服を着替えて出かける支度をしている時は、察している様で、「出かけるの?」とジィッと見送ってから自分の部屋(鳥部屋)に戻って帰りを待っていますね。

自分が出かける時は「はい、行ってらっしゃい」とあっさりしたもので、あまり動じません😓。

母が出かけて帰って来る少し前から鳴き始めて、ドアが開くと嬉しそうに大騒ぎで「お帰り」と迎えている様です。

気配なのか足音なのか、よく分かっていると感心します。

• << 109 おはようございます、オカメさんはお母様が一番大好きなのでしょうか😄 オカメや文鳥は誰にでもなつくというよりはオンリーワンになりやすいって本で見たことがあります。 出掛けるときの察するエピソード、とても可愛いですね、そういうのも解るなんてオカメの知能の高さがうかがえます。 うちはいなくなると呼び泣き、放鳥中は後追いすることもありますが、大人になってから割とクールになって後追いはあまりしなくなりました😅 帰宅するときたまーにドア越しに呼び泣きする声がしますが、あれも足音とかで察したのかな?とか思います、でも必ずそうする訳ではなく、気まぐれなのですよね。 ちなみに猫もよく送り迎えをしてくれて、帰ったら玄関にチョコンと座って待ってるとかありましたよ! 甘えるときは甘えるのに、こちらが構うと嫌がったりいきなり攻撃したり、クールなようで寂しがり屋な気まぐれなところはセキセイも猫もにてるかも やっぱり動物ってかわいいんですよね😌 お休みの日以外は遊べなくなると寂しくなりますね。 猫とインコと明確に違うところは、早寝早起きなところです。猫は好きな時間に寝て好きな時間に起きて本当に自由気ままですから(笑) 鳥飼育にあたって夕方にはもう寝かせる準備をしなくてはいけないというのは驚きました💦

No.107 20/06/16 23:14
通りすがりさん3 

ついでに…600文字制限って結構キツいですね😓。
この後もあったのですが切りました(^_^;。

No.108 20/06/17 00:01
通りすがりさん3 

※「うちもオカメ2羽の時は、そんな事がありました。」は、片方を可愛がっていると、もう1羽がヤキモチを妬いて、クゥ~と鳴く事があリました。

2羽は一緒にお迎えでしたので、後先は無くて、ヤキモチを妬くと伝えたかったのです。<(_ _)>

No.109 20/06/17 06:09

>> 106 ありがとうございます。 仕事がコロナ禍で急に切れましたので、まぁ仕方ないと思って居ました。 それに、就職難な時ですから、暫くはのんび… おはようございます、オカメさんはお母様が一番大好きなのでしょうか😄
オカメや文鳥は誰にでもなつくというよりはオンリーワンになりやすいって本で見たことがあります。
出掛けるときの察するエピソード、とても可愛いですね、そういうのも解るなんてオカメの知能の高さがうかがえます。

うちはいなくなると呼び泣き、放鳥中は後追いすることもありますが、大人になってから割とクールになって後追いはあまりしなくなりました😅
帰宅するときたまーにドア越しに呼び泣きする声がしますが、あれも足音とかで察したのかな?とか思います、でも必ずそうする訳ではなく、気まぐれなのですよね。

ちなみに猫もよく送り迎えをしてくれて、帰ったら玄関にチョコンと座って待ってるとかありましたよ!

甘えるときは甘えるのに、こちらが構うと嫌がったりいきなり攻撃したり、クールなようで寂しがり屋な気まぐれなところはセキセイも猫もにてるかも
やっぱり動物ってかわいいんですよね😌

お休みの日以外は遊べなくなると寂しくなりますね。
猫とインコと明確に違うところは、早寝早起きなところです。猫は好きな時間に寝て好きな時間に起きて本当に自由気ままですから(笑)
鳥飼育にあたって夕方にはもう寝かせる準備をしなくてはいけないというのは驚きました💦

• << 113 こんにちは 昼に目覚めました😵。 週中に夜型生活を戻さないと…😣。 オカメは母にベッタリです。逃がした1羽は父と自分に懐いていましたね。 主さんのインコも呼び鳴きや後追いをするんですね😊? 主さんが家族で仲間と思っているからですね。 犬や猫も玄関まで見送り、帰りは玄関で待っていたりしますね。 昔ですが、犬がご主人の帰りをどれ位前から察知出来るかの実験をテレビでやっていました(隠しカメラで)。 それが、ご主人がだいぶ遠くを歩い帰って来るのを察知して玄関に向かうので、スタッフさん含め、観ている自分も驚きでした。 足音なのか、気配なのかでしょうけど、距離が離れているので、本当に不思議な能力と感じましたね😓。 友達に猫を飼っていたのが居まして、「餌を欲しい時は甘えて、気が向かない時は自由、気ままに行動する、人に媚びない生き方がいい」と言っていました。 鳥は暗くなると寝て(一部を除き)、日の出と共に行動するのが普通なので、早寝早起きが鳥には健康的で良いと思います。

No.110 20/06/17 06:22

>> 105 猫の砂場も今は臭いを消したり、何か便利かつ良い製品はあるとは思いますね。 確かに、猫や犬の糞は量がありますし、普通に臭いそうな気もします😣… そういえば、老齢用の小鳥の飼料ってないですね。私がしらないだけで探せばあるのかも知れませんが…猫は餌の種類が豊富で病気療養食もあるし、老齢猫用(しかも12歳以上用、15歳以上、17歳以上等々と年齢でも細かく分けてます)
猫は味にうるさく、同じものばかり与えると飽きるので、こまめに種類を変えてあげてたりしました。
そうそう、結局は身体にいいものよりは食べてくれるものを選択してしまうんですよね…無理してでも身体にいいものだけ与えていればもっと長生きしたのか?それは解らないですしね。

老齢用フードの特徴はドライフードの場合は粒が薄く、缶詰めの場合はお粥状で、年を取って歯が衰えたり歯がなくなった子でも食べやすいように配慮してあるんです。

小鳥の場合、嘴が老化して噛む力が衰えてしまうとかあるんでしょうか?
ひまわりのたねってけっこう硬い?ですよね。

• << 114 幼鳥、成鳥の餌は有りますが、老鳥の餌は覚えが無いです😅。 犬や猫は歳に合わせた餌は売ってますね?詳しくは分かりませんが、目にした覚えがあります。 鳥は年齢を重ねて来ると、消化能力が落ちて水便になるとありました。 全てがそうかは分かりませんが、食が細くなるのは、人も同じですね。 オカメは皮付きの餌も上手く食べていますし、ひまわりの種もポリポリ割って食べていますから、まだ噛む力は大丈夫そうです。 さっきは芋を美味しそうに夢中で食べていました。

No.111 20/06/17 06:49

>> 104 こんばんは 外にご飯を食べに行ってました😅。 末っ子の猫は甘えて育った様で、自分より後に来た新入りにはキツくあたっていたんですね? … 一番上の猫はひとがよくて面倒見がいいせいか下の猫たちのサンドバッグによくなってました…😅
でも、子どもたちがお馬鹿なことしてるなあって感じです軽くあしらっていて、喧嘩を売られても気にしなかったので、なんだかんだで年下の猫たち皆、頭が上がらなかったですね。
でもいじめていた子は新入りが来て性格が悪くなってから、年上の猫にも攻撃的になっていきなり耳を噛んで来たり、凶暴になってました😓
性格の違いで一番顕著だったのは、年上の年長猫が風邪がきっかけで老衰に入り、ゴハンも食べられず、鼻水垂れ流しで歩くのもヨタヨタになってしまったのですが、新入り猫は心配して一生懸命鼻水を舐めてとってあげたり、今まで可愛がってもらった恩を返すように寄り添ってお世話してたのに、いじめっ子のほうは、ヨタヨタ歩く年上猫が目障りだったのか、スレ違いざまに突然猫パンチして脅かしてました💦
あなたも散々可愛がってもらったのにその仕打ちは何??とびっくり😲ここまで意地悪とは……

もちろん新入りちゃんイジメはそれ以上であの手この手でイジメ尽くして、新入りが近くにいるだけでキバ剥き出しにしてましたから

ヤキモチ焼くだけであそこまで性格悪くなるのかなとか思いました
鳥の世界もけっこう関係が複雑だったりするようですよね? お迎えしてもお互い仲良くなれなかったら、ストレスになるだけかなと思ってしまいます

• << 115 最年長の猫は性格が温厚で優しい子だったのですね😊。 末っ子は新入りさんをイジメたり、お世話になった年長猫に猫パンチをしたりと、性根が悪かったのでしょうか? 末っ子猫は、年長猫が衰えて来て、次は自分が仲間の中で優位に立とうと企んでいたのかも?と思ってしまいました。 新入りさんは、お世話になった年長猫に恩返しをしてて微笑ましく感じます。 人もそうですが、様々な子がいますから、共同生活も難しいですね? 鳥も相性がありますから、つがいになれば一生一緒で安心ですけど、同性でお迎えの時期が違うと、合わない事もありそうです😔。 記憶がハッキリしてないですが、昔セキセイを多数飼っていた時には、放鳥以外は仲の良いインコ同士で籠を分けていた気がしますが…。(前にも書いたかも😓) お迎えにあたり、主さんのインコが気持ち良く仲間として迎えてくれれば良いですね😄。

No.112 20/06/17 07:01

でもいじめっ子は猫たちの中でも一番小柄、完全イエネコで外も怖がる、弱々しくて人間に爪をたてたりすることは絶対しないような二面性を持つような猫でした。
年長猫は7キロ越えた巨体なデブネコ(猫の平均体重は4キロ)
新入りちゃんは外遊び大好き、運動大好きで体重も6キロ近くあったので、いじめっ子よりは確実にマッチョな感じで体格も良く、本気でやりあったらいじめっ子を軽くねじ伏せられたと思うのですが、それは決してやらない、できなかったのは、幼い頃からいじめられていたという恐怖心が植え付けられていたのと気の弱さと優しさがあったのかなと思います
年長猫もいじめっ子に恐怖心こそなかったですが、耳を噛まれてもとくに怒ったり反撃もしなかったです。

身体が大きいのに気が優しくて、小さな個体にいじめられがちというのはオカメインコに似てますね😅

• << 116 末っ子猫は、内弁慶というタイプかな? 年長猫は、長く一緒にいたから、末っ子をしょうが無い子と思って怒る事も反撃する事をしなかったのも、優しい性格だったのもありますね。 人でも、気心が知れると、「こいつはこんな奴」と判っても、争い事を避ける人もいますから、動物の世界でも同じ様なんですよね? ただ、大人しい子が本気で怒ったら、1発でやられそう😁。 鳥も種類によって、気性の荒い鳥も居ますし、昨夜初めて「ももいろインコ」の動画を見て居ましたが、飼い主さんが大人しい性格だと言っていました。 比較的大型のインコが何種類も居ますが、結構大人しくて飼い易い様です。 💡そう! 「セキセイの餌の好みはどれ?」みたいな動画も上がっていました。 まだ見て無いのですが、何種類かの餌を並べて、インコがどの餌を好んで食べるかの実験だと思います。 最近は暇なので、毎晩ユーチューブをチェックしていると、どうしても小鳥動画に目がいってしまいます😄。 見るとみんな可愛くて、今後も又お迎えしようかの思いが余計に強くなってしまい、悩みの種になりそうです😂。 オカメは今日も昼寝中です。 お芋を食べて満足したのか、スヤスヤと😪。  

No.113 20/06/17 13:12
通りすがりさん3 

>> 109 おはようございます、オカメさんはお母様が一番大好きなのでしょうか😄 オカメや文鳥は誰にでもなつくというよりはオンリーワンになりやすいって本… こんにちは 昼に目覚めました😵。
週中に夜型生活を戻さないと…😣。

オカメは母にベッタリです。逃がした1羽は父と自分に懐いていましたね。

主さんのインコも呼び鳴きや後追いをするんですね😊?
主さんが家族で仲間と思っているからですね。

犬や猫も玄関まで見送り、帰りは玄関で待っていたりしますね。

昔ですが、犬がご主人の帰りをどれ位前から察知出来るかの実験をテレビでやっていました(隠しカメラで)。

それが、ご主人がだいぶ遠くを歩い帰って来るのを察知して玄関に向かうので、スタッフさん含め、観ている自分も驚きでした。

足音なのか、気配なのかでしょうけど、距離が離れているので、本当に不思議な能力と感じましたね😓。

友達に猫を飼っていたのが居まして、「餌を欲しい時は甘えて、気が向かない時は自由、気ままに行動する、人に媚びない生き方がいい」と言っていました。

鳥は暗くなると寝て(一部を除き)、日の出と共に行動するのが普通なので、早寝早起きが鳥には健康的で良いと思います。

• << 118 私も突然睡魔に襲われ返信中に眠ってました💦 呼び鳴きや後追いは以前に比べたら落ち着いたような気がします😅前は放鳥中私が台所でお米といでたりすると必ずちょこちょこと来てなにやってるの~?と覗き込んだり、どこに行ってもついてまわろうとして可愛かったのですが💦 なんというか産卵するようになってからはあまりそういう行動はなくなりました(>_<)大人の階段のぼって自立したのかも知れませんが。 動画で、パパ大好きなオカメインコが、パパの帰りをそわそわしながら待っていて、パパが帰ってきたら大喜びで飛んでいくっていうのがありました。 そのコは、いつもお世話をするママにはあっさりな態度なのに、パパにはべったりで可愛かったですね。 なんとなくですが、オカメは犬みたいに従順で愛情表現が豊かでべったり、セキセイは猫みたいに甘えるときは甘えるくせにそうでないときはそっけなくて気まぐれって感じがします(笑)

No.114 20/06/17 13:36
通りすがりさん3 

>> 110 そういえば、老齢用の小鳥の飼料ってないですね。私がしらないだけで探せばあるのかも知れませんが…猫は餌の種類が豊富で病気療養食もあるし、老齢猫… 幼鳥、成鳥の餌は有りますが、老鳥の餌は覚えが無いです😅。

犬や猫は歳に合わせた餌は売ってますね?詳しくは分かりませんが、目にした覚えがあります。

鳥は年齢を重ねて来ると、消化能力が落ちて水便になるとありました。
全てがそうかは分かりませんが、食が細くなるのは、人も同じですね。
オカメは皮付きの餌も上手く食べていますし、ひまわりの種もポリポリ割って食べていますから、まだ噛む力は大丈夫そうです。

さっきは芋を美味しそうに夢中で食べていました。

No.115 20/06/17 14:07
通りすがりさん3 

>> 111 一番上の猫はひとがよくて面倒見がいいせいか下の猫たちのサンドバッグによくなってました…😅 でも、子どもたちがお馬鹿なことしてるなあって感じ… 最年長の猫は性格が温厚で優しい子だったのですね😊。

末っ子は新入りさんをイジメたり、お世話になった年長猫に猫パンチをしたりと、性根が悪かったのでしょうか?

末っ子猫は、年長猫が衰えて来て、次は自分が仲間の中で優位に立とうと企んでいたのかも?と思ってしまいました。

新入りさんは、お世話になった年長猫に恩返しをしてて微笑ましく感じます。
人もそうですが、様々な子がいますから、共同生活も難しいですね?

鳥も相性がありますから、つがいになれば一生一緒で安心ですけど、同性でお迎えの時期が違うと、合わない事もありそうです😔。

記憶がハッキリしてないですが、昔セキセイを多数飼っていた時には、放鳥以外は仲の良いインコ同士で籠を分けていた気がしますが…。(前にも書いたかも😓)

お迎えにあたり、主さんのインコが気持ち良く仲間として迎えてくれれば良いですね😄。

• << 120 他にも、新入りが年長に甘えていて、寄り添いながら舐めてもらってたのですが年長が突然むせて咳をしだしたんです。そしたら新入りは心配して年長のことを一生懸命舐めてあげてました。 そして別の日に今度は末っ子が年長に甘えていて舐めてもらってたのですが、またも年長が突然むせて咳き込みだしたのです、そしたらいきなり舐めてもらってたのに咳き込みだした年長が気に入らなかったのか、突然ガブッと噛みついてました……(笑) 末っ子は優しさは一切ないのですが、普段は甘えん坊で人間にたいしてはとても素直なイイコなんで、単独飼いなら向いてたのかも もしお迎えしても同居はさせず鳥小屋は別々にするつもりではあります 最初から複数で小さな頃から一緒問題ないと思いますが、大人になってからのお迎えはいろいろ複雑になりそうですね💦

No.116 20/06/17 15:07
通りすがりさん3 

>> 112 でもいじめっ子は猫たちの中でも一番小柄、完全イエネコで外も怖がる、弱々しくて人間に爪をたてたりすることは絶対しないような二面性を持つような猫… 末っ子猫は、内弁慶というタイプかな?

年長猫は、長く一緒にいたから、末っ子をしょうが無い子と思って怒る事も反撃する事をしなかったのも、優しい性格だったのもありますね。

人でも、気心が知れると、「こいつはこんな奴」と判っても、争い事を避ける人もいますから、動物の世界でも同じ様なんですよね?

ただ、大人しい子が本気で怒ったら、1発でやられそう😁。

鳥も種類によって、気性の荒い鳥も居ますし、昨夜初めて「ももいろインコ」の動画を見て居ましたが、飼い主さんが大人しい性格だと言っていました。

比較的大型のインコが何種類も居ますが、結構大人しくて飼い易い様です。

💡そう!
「セキセイの餌の好みはどれ?」みたいな動画も上がっていました。
まだ見て無いのですが、何種類かの餌を並べて、インコがどの餌を好んで食べるかの実験だと思います。

最近は暇なので、毎晩ユーチューブをチェックしていると、どうしても小鳥動画に目がいってしまいます😄。

見るとみんな可愛くて、今後も又お迎えしようかの思いが余計に強くなってしまい、悩みの種になりそうです😂。

オカメは今日も昼寝中です。
お芋を食べて満足したのか、スヤスヤと😪。

• << 121 あ!私のところにも 「セキセイの餌の好みはどれ?」って動画上がってたのでみました(笑) シードだと選り好みしちゃうというのはあるみたいですね💦 うちも昔はオーツ麦だったかカナリアシードだったか残してましたが、いまはシードはまんべんなく食べてます で、「マニア」というシードには、フルーツと野菜を人工的に固めた人工飼料(ペレットみたいなもの?)も配合してあるのですが、うちのコはそれは避けてました(笑)シード以外は食べないって意思表示でした でも、放鳥中に床やテーブルにペレットを少し撒くと鳥の習性らしくついばんで食べてくれるので(餌箱に入れたら絶対食べない) いまは放鳥中のオヤツとして、少し撒いて食べさせるようにしてます。これで少しは栄養補給できたら…と思います💦 3さんのオカメさんも、放鳥中にテーブルにペレットを撒いてみるのはいかがでしょうか? 下に落ちてるものをついばんで自然と口にしてくれて、少しは栄養補給ができるかもしれません。 オヤツにお芋とかお煎餅とか食べて舌が肥えてるみたいだし、頭もいいので小手先の手段は通用せずペレットなんて今さら無視かもしれませんが😅 ウチは頑固なくせにお馬鹿なので騙されて食べてくれます

No.117 20/06/17 16:51
通りすがりさん3 

2さんのお気に入り「ヨウム」動画を観て笑っています😆。

凄い賢い!
もうこれだけ喋ったら会話が出来そうなレベル。

鳥チャンネルの登録が増える一方です。
本当に飽きません😊。

Wi-Fiでは無いので、残り10Gであっという間に使いそうです。

No.118 20/06/18 01:52

>> 113 こんにちは 昼に目覚めました😵。 週中に夜型生活を戻さないと…😣。 オカメは母にベッタリです。逃がした1羽は父と自分に懐いていました… 私も突然睡魔に襲われ返信中に眠ってました💦
呼び鳴きや後追いは以前に比べたら落ち着いたような気がします😅前は放鳥中私が台所でお米といでたりすると必ずちょこちょこと来てなにやってるの~?と覗き込んだり、どこに行ってもついてまわろうとして可愛かったのですが💦
なんというか産卵するようになってからはあまりそういう行動はなくなりました(>_<)大人の階段のぼって自立したのかも知れませんが。

動画で、パパ大好きなオカメインコが、パパの帰りをそわそわしながら待っていて、パパが帰ってきたら大喜びで飛んでいくっていうのがありました。
そのコは、いつもお世話をするママにはあっさりな態度なのに、パパにはべったりで可愛かったですね。

なんとなくですが、オカメは犬みたいに従順で愛情表現が豊かでべったり、セキセイは猫みたいに甘えるときは甘えるくせにそうでないときはそっけなくて気まぐれって感じがします(笑)

No.119 20/06/18 02:17
通りすがりさん3 

>> 118 こんばんは
真夜中に起きましたか😅?

自分は寝付けず先程まで動画を観ていました。
主さんの観たオカメ動画は、自分も観たかも知れません😊。
登録チャンネルが増えて、益々動画を観る機会が増えそうです。

中型から大型インコは人にベッタリな気がしますね😆。
主さんのインコは成長して、多少親離れの様な感じか、いつも一緒に居るのを理解して安心して落ち着いたのかも知れませんね。

主さんと家族と思っていますから、この先もずっと関係は壊れません😌。

• << 122 真夜中に起きまた返信中に寝てました💦今日は一日中眠くて寝てるか食べてるかしてました💦 これから、ぼちぼち仕事(在宅)に入りますが、家事も手付かず、風呂にも入ってないで眠ってたので生活リズム狂いすぎです。 セキセイはその中でも早寝早起きは実行中ですが😅 私の場合猫の動画もよくみるのですが、猫って基本的に一種類だけで猫は猫でしかないんですよね。対して小鳥はセキセイからオカメから、文鳥、ヨウム、九官鳥等々種類が本当に豊富です。また性格や知能も鳥によって様々ですよね。みていて飽きないです。

No.120 20/06/18 03:07

>> 115 最年長の猫は性格が温厚で優しい子だったのですね😊。 末っ子は新入りさんをイジメたり、お世話になった年長猫に猫パンチをしたりと、性根が悪… 他にも、新入りが年長に甘えていて、寄り添いながら舐めてもらってたのですが年長が突然むせて咳をしだしたんです。そしたら新入りは心配して年長のことを一生懸命舐めてあげてました。
そして別の日に今度は末っ子が年長に甘えていて舐めてもらってたのですが、またも年長が突然むせて咳き込みだしたのです、そしたらいきなり舐めてもらってたのに咳き込みだした年長が気に入らなかったのか、突然ガブッと噛みついてました……(笑)

末っ子は優しさは一切ないのですが、普段は甘えん坊で人間にたいしてはとても素直なイイコなんで、単独飼いなら向いてたのかも

もしお迎えしても同居はさせず鳥小屋は別々にするつもりではあります
最初から複数で小さな頃から一緒問題ないと思いますが、大人になってからのお迎えはいろいろ複雑になりそうですね💦

• << 123 そうですかぁー? 末っ子は同じ猫仲間には非情だったんですね😣。 新入りさんは情が厚く、末っ子以外とは仲良くやってた気がします。 インコのお迎え動画では、別々な籠で最初のうちは軽く顔合わせ程度で様子を見て、それから徐々に接近させているようでした。 ただ、成鳥でいきなりご対面ですと、相手も性格が出来上がっていると思いますので、難しいかも知れません(相性次第)が、幼鳥から主さんが餌やりをしていくのであれば、インコちゃんはメスですから、母性で後から来た子を受け入れてくれる気がします(想像ですが)😄。 お迎えの目処が立ったら、それなりに調べたり、お店でしたら聞いてみるのが良いと思います。 里親募集している所が有りますが、雛がいるのか分かりませんので、問い合わせてみるのも良いとも思えます。

No.121 20/06/18 03:22

>> 116 末っ子猫は、内弁慶というタイプかな? 年長猫は、長く一緒にいたから、末っ子をしょうが無い子と思って怒る事も反撃する事をしなかったのも、… あ!私のところにも
「セキセイの餌の好みはどれ?」って動画上がってたのでみました(笑)
シードだと選り好みしちゃうというのはあるみたいですね💦
うちも昔はオーツ麦だったかカナリアシードだったか残してましたが、いまはシードはまんべんなく食べてます
で、「マニア」というシードには、フルーツと野菜を人工的に固めた人工飼料(ペレットみたいなもの?)も配合してあるのですが、うちのコはそれは避けてました(笑)シード以外は食べないって意思表示でした

でも、放鳥中に床やテーブルにペレットを少し撒くと鳥の習性らしくついばんで食べてくれるので(餌箱に入れたら絶対食べない)
いまは放鳥中のオヤツとして、少し撒いて食べさせるようにしてます。これで少しは栄養補給できたら…と思います💦

3さんのオカメさんも、放鳥中にテーブルにペレットを撒いてみるのはいかがでしょうか?
下に落ちてるものをついばんで自然と口にしてくれて、少しは栄養補給ができるかもしれません。
オヤツにお芋とかお煎餅とか食べて舌が肥えてるみたいだし、頭もいいので小手先の手段は通用せずペレットなんて今さら無視かもしれませんが😅 ウチは頑固なくせにお馬鹿なので騙されて食べてくれます

• << 124 ありゃっ!「餌の好み~」動画はもう観ましたか? まだ観て無いんですよ😅。 餌が何種類もあって、実際はどうなのか観ようと思ってましたが、チャンネル登録だけはしてありますので、又次にと今日はあれこれ他の動画を観てました。 オカメもエクセルの中でも、食べたく無い物は弾いて選んで食べています。 最近は、「おやつ」が癖になり、テーブルにつくと、何かくれるのではないかと待っています😄。 以前、買った物はニオイで避けていた感じの物があって、キャベツ、レタスは食べますし、💡そう言えば大根の葉の部分もつまんでいた覚えがあって、大根のナンチャラを買ってみるも、粒かと思ったら粉状で、ニオイもイマイチで食べませんでした。 もう少し調べてから、ネット通販ででも頼んでみようかと? 主さんの言われる様に、少しばら撒いてみるのも良いかも知れませんね。 オカメは最近は「ばかうけ」に嵌まっているようです。 セキセイはオカメより人の食べ物に興味があって、取り敢えずは食べてみようとしてました😊。 オカメはパンの様に、しっとりした物より、ポリポリ出来る物が好きそうですよ。

No.122 20/06/18 03:31

>> 119 こんばんは 真夜中に起きましたか😅? 自分は寝付けず先程まで動画を観ていました。 主さんの観たオカメ動画は、自分も観たかも知れませ… 真夜中に起きまた返信中に寝てました💦今日は一日中眠くて寝てるか食べてるかしてました💦
これから、ぼちぼち仕事(在宅)に入りますが、家事も手付かず、風呂にも入ってないで眠ってたので生活リズム狂いすぎです。
セキセイはその中でも早寝早起きは実行中ですが😅

私の場合猫の動画もよくみるのですが、猫って基本的に一種類だけで猫は猫でしかないんですよね。対して小鳥はセキセイからオカメから、文鳥、ヨウム、九官鳥等々種類が本当に豊富です。また性格や知能も鳥によって様々ですよね。みていて飽きないです。

• << 125 もう4時です😓 仕事頑張って下さいね😉。 自分は今日は出かけなくてはならないので、少し睡眠を取ります😪。

No.123 20/06/18 03:36
通りすがりさん3 

>> 120 他にも、新入りが年長に甘えていて、寄り添いながら舐めてもらってたのですが年長が突然むせて咳をしだしたんです。そしたら新入りは心配して年長のこ… そうですかぁー?
末っ子は同じ猫仲間には非情だったんですね😣。

新入りさんは情が厚く、末っ子以外とは仲良くやってた気がします。

インコのお迎え動画では、別々な籠で最初のうちは軽く顔合わせ程度で様子を見て、それから徐々に接近させているようでした。

ただ、成鳥でいきなりご対面ですと、相手も性格が出来上がっていると思いますので、難しいかも知れません(相性次第)が、幼鳥から主さんが餌やりをしていくのであれば、インコちゃんはメスですから、母性で後から来た子を受け入れてくれる気がします(想像ですが)😄。

お迎えの目処が立ったら、それなりに調べたり、お店でしたら聞いてみるのが良いと思います。

里親募集している所が有りますが、雛がいるのか分かりませんので、問い合わせてみるのも良いとも思えます。

• << 126 こんにちは😄 複数猫たちを飼っていたので(年長と末っ子の間にもう一匹いたのですが、こちらは失踪してしまいました💦) 猫でも性格が本当に色々だなと思いました。穏やかで優しい子ばかりならいいけど、そうでない子もいますし… ただ、ウチの場合は年長の子が母親役を一挙に引き受けて後から来た猫たち全員の面倒を見て可愛がってくれてたから、年長猫を中心にまとまってくれてたような気がします。 ウチのインコもそうであって欲しいけど、性格的に…凶暴で気が強いので難しいかなあ…みたいな💦 あ、あと猫もそうなんですが、やっぱり鳥も新入りばかり可愛がるとヤキモチ焼くみたいですね?だから、先住鳥を優先的に可愛がってあげる必要があるとみたいですね。雛からお迎えしたいから、雛のお世話するときは、インコの目に入らないところでお世話したり…とかそういう配慮も必要そうですね ヤキモチ焼きのインコで検索したら露骨にヤキモチ焼いて攻撃する動画とかが出てきて過激だな~と思う反面インコの愛情の深さにキュンとしました😆

No.124 20/06/18 04:02
通りすがりさん3 

>> 121 あ!私のところにも 「セキセイの餌の好みはどれ?」って動画上がってたのでみました(笑) シードだと選り好みしちゃうというのはあるみたいで… ありゃっ!「餌の好み~」動画はもう観ましたか?
まだ観て無いんですよ😅。

餌が何種類もあって、実際はどうなのか観ようと思ってましたが、チャンネル登録だけはしてありますので、又次にと今日はあれこれ他の動画を観てました。

オカメもエクセルの中でも、食べたく無い物は弾いて選んで食べています。

最近は、「おやつ」が癖になり、テーブルにつくと、何かくれるのではないかと待っています😄。

以前、買った物はニオイで避けていた感じの物があって、キャベツ、レタスは食べますし、💡そう言えば大根の葉の部分もつまんでいた覚えがあって、大根のナンチャラを買ってみるも、粒かと思ったら粉状で、ニオイもイマイチで食べませんでした。

もう少し調べてから、ネット通販ででも頼んでみようかと?

主さんの言われる様に、少しばら撒いてみるのも良いかも知れませんね。

オカメは最近は「ばかうけ」に嵌まっているようです。
セキセイはオカメより人の食べ物に興味があって、取り敢えずは食べてみようとしてました😊。

オカメはパンの様に、しっとりした物より、ポリポリ出来る物が好きそうですよ。

• << 128 私がインコを飼いはじめてからずっと気になっている本があります。それは「愛鳥のための手作り健康ご飯」という本です。 ご存知でしょうか? Amazonでのイメージ画像でしかみてないですが、とにかく手がこんでいて、愛情たっぷりな手作りメニューのレシピって感じで、ずっと気になっている一冊ではありましたが、なんやかんやで購入には至ってません😅たぶん面倒臭がりなんで絶対作ることはないだろうなと思いつつ、食べてくれたら嬉しいだろうな、みたいなのがあって Amazonのイメージ画像に、いくつかレシピが載っていて、ソイシリアルバーなんかは、ばかうけが好きなオカメさんは食べてくれるかもしれません😄 おやつも人間の食べるものよりは身体に優しくて、鳥にとって栄養満点なほうがいいと思うし、私も作ってみようかななんて思いました。 ただ、ウチの子は手の込んだものを作っても食べてくれなさそうなんですけどね(笑)

No.125 20/06/18 04:05
通りすがりさん3 

>> 122 真夜中に起きまた返信中に寝てました💦今日は一日中眠くて寝てるか食べてるかしてました💦 これから、ぼちぼち仕事(在宅)に入りますが、家事も手… もう4時です😓

仕事頑張って下さいね😉。
自分は今日は出かけなくてはならないので、少し睡眠を取ります😪。

No.126 20/06/18 15:47

>> 123 そうですかぁー? 末っ子は同じ猫仲間には非情だったんですね😣。 新入りさんは情が厚く、末っ子以外とは仲良くやってた気がします。 … こんにちは😄
複数猫たちを飼っていたので(年長と末っ子の間にもう一匹いたのですが、こちらは失踪してしまいました💦)
猫でも性格が本当に色々だなと思いました。穏やかで優しい子ばかりならいいけど、そうでない子もいますし…
ただ、ウチの場合は年長の子が母親役を一挙に引き受けて後から来た猫たち全員の面倒を見て可愛がってくれてたから、年長猫を中心にまとまってくれてたような気がします。
ウチのインコもそうであって欲しいけど、性格的に…凶暴で気が強いので難しいかなあ…みたいな💦

あ、あと猫もそうなんですが、やっぱり鳥も新入りばかり可愛がるとヤキモチ焼くみたいですね?だから、先住鳥を優先的に可愛がってあげる必要があるとみたいですね。雛からお迎えしたいから、雛のお世話するときは、インコの目に入らないところでお世話したり…とかそういう配慮も必要そうですね

ヤキモチ焼きのインコで検索したら露骨にヤキモチ焼いて攻撃する動画とかが出てきて過激だな~と思う反面インコの愛情の深さにキュンとしました😆

• << 129 こんばんは 人も動物もそうですが、鳥もヤキモチを妬きますよ😄。 以前は2羽居ましたけど、逃げた方が父と自分、今のオカメが母派だったんですが、それでも今居るオカメは、もう1羽の方と遊んだり撫でたりしていると、「クゥ~」と小さい声で唸ってヤキモチを妬いていました😁。 犬や猫もそういう子が居ますよね?インコも同じです。 片方のオカメを構っていると、邪魔して来たり、「自分も~」とアピールして来るところが又可愛いと思ってしまいます😊。 主さんも新しい子をお迎えしたら、今の子も構ってあげないと、きっとヤキモチを妬きます。

No.127 20/06/18 15:56
通りすがりさん3 

>> 126 こんにちは(^_^)

出先なので、又レスします。
眠い(_ _).oO

No.128 20/06/18 16:02

>> 124 ありゃっ!「餌の好み~」動画はもう観ましたか? まだ観て無いんですよ😅。 餌が何種類もあって、実際はどうなのか観ようと思ってましたが… 私がインコを飼いはじめてからずっと気になっている本があります。それは「愛鳥のための手作り健康ご飯」という本です。
ご存知でしょうか?
Amazonでのイメージ画像でしかみてないですが、とにかく手がこんでいて、愛情たっぷりな手作りメニューのレシピって感じで、ずっと気になっている一冊ではありましたが、なんやかんやで購入には至ってません😅たぶん面倒臭がりなんで絶対作ることはないだろうなと思いつつ、食べてくれたら嬉しいだろうな、みたいなのがあって

Amazonのイメージ画像に、いくつかレシピが載っていて、ソイシリアルバーなんかは、ばかうけが好きなオカメさんは食べてくれるかもしれません😄

おやつも人間の食べるものよりは身体に優しくて、鳥にとって栄養満点なほうがいいと思うし、私も作ってみようかななんて思いました。
ただ、ウチの子は手の込んだものを作っても食べてくれなさそうなんですけどね(笑)

• << 130 「愛鳥のための手作り健康ご飯」という本は、全く知りません。 手が込んでいると言うだけでOUTです。なんたって、自分のご飯(料理)も作りませんから😅。 うちは母が宅配を取っていて、自分の食事はありません。 仕事をしている時は、朝昼晩の3食は全てコンビニor外食orテイクアウトでした。 食事の支度も面倒かと思ってそうしましたから、良いんですけど。 そんな訳でオカメに手の込んだ料理は無理です。出来た物を食べて貰います(^∇^)。 主さんは試しに作ってみてはどうですか?どんな餌になるのか、ちょっと想像も付かないですね。 でも、せっかく作っても食べてくれなかったらショックですよー😭。 幼い頃から、色々な餌を食べさせていたら食べてくれるかも知れませんが、オカメは多分食べないと思います(笑)。 過去も何度も買った餌を拒否されて来たので、今後何か食べそうな物は無いかと検討中です😌。 小松菜を食べなかったのもビックリで、セキセイは大好きでしたから、代わりにキャベツ、レタスをあげてみたら食べ、大根の葉(茎)も少しつまんでいました。

No.129 20/06/18 22:29
通りすがりさん3 

>> 126 こんにちは😄 複数猫たちを飼っていたので(年長と末っ子の間にもう一匹いたのですが、こちらは失踪してしまいました💦) 猫でも性格が本当に色… こんばんは

人も動物もそうですが、鳥もヤキモチを妬きますよ😄。

以前は2羽居ましたけど、逃げた方が父と自分、今のオカメが母派だったんですが、それでも今居るオカメは、もう1羽の方と遊んだり撫でたりしていると、「クゥ~」と小さい声で唸ってヤキモチを妬いていました😁。

犬や猫もそういう子が居ますよね?インコも同じです。

片方のオカメを構っていると、邪魔して来たり、「自分も~」とアピールして来るところが又可愛いと思ってしまいます😊。

主さんも新しい子をお迎えしたら、今の子も構ってあげないと、きっとヤキモチを妬きます。

• << 132 おはようございます 今日は寒いですね。 今日はこれから久々に仕事に出るのでインコはお留守番です😅 寂しくないようにテレビはいつもつけっぱなし(幼児番組で頻繁に歌が流れて退屈しないかなと思いEテレ流します。笑) ヤキモチ焼くのが解りやすくてかわいいですね。 猫(ヤキモチ焼くのは主に末っ子、新入りは下っ端だし年長は我関せずなんで)はギロッと睨んだり不機嫌な顔をしてましたが、自分も構って~~っ とはならなかったんですよね。それだったら可愛げがあったのですが、別の場所で陰湿にいじめるからタチが悪かったです😅 まだ先ですが、本格的に新しい子のお迎えも考えてまして、その時の対策 構い方や仲が悪かったりいじめてしまう場合のことも考えています💦

No.130 20/06/18 22:59
通りすがりさん3 

>> 128 私がインコを飼いはじめてからずっと気になっている本があります。それは「愛鳥のための手作り健康ご飯」という本です。 ご存知でしょうか? A… 「愛鳥のための手作り健康ご飯」という本は、全く知りません。

手が込んでいると言うだけでOUTです。なんたって、自分のご飯(料理)も作りませんから😅。

うちは母が宅配を取っていて、自分の食事はありません。
仕事をしている時は、朝昼晩の3食は全てコンビニor外食orテイクアウトでした。
食事の支度も面倒かと思ってそうしましたから、良いんですけど。

そんな訳でオカメに手の込んだ料理は無理です。出来た物を食べて貰います(^∇^)。

主さんは試しに作ってみてはどうですか?どんな餌になるのか、ちょっと想像も付かないですね。

でも、せっかく作っても食べてくれなかったらショックですよー😭。

幼い頃から、色々な餌を食べさせていたら食べてくれるかも知れませんが、オカメは多分食べないと思います(笑)。

過去も何度も買った餌を拒否されて来たので、今後何か食べそうな物は無いかと検討中です😌。

小松菜を食べなかったのもビックリで、セキセイは大好きでしたから、代わりにキャベツ、レタスをあげてみたら食べ、大根の葉(茎)も少しつまんでいました。

• << 133 私も写真を見て、面白そう!と思ったけど、たぶん絶対めんどくさいし、作っても食べなさそうだなーとか、あと、私は壊滅的に不器用なんでうまく作れないだろうからでなんだかんだ買うまではいきません😱 やたら豪華でご馳走な感じですよね ちなみに、オススメで上の欄に出てくる、愛鳥のための手作り飼育グッズ・ みたいなDIYする本もあったので見てみたら…こちらは材料揃える時点で断念💦 前に鳥系YouTuberさんが撮影してる鳥のための遊具施設やバードツリーに憧れてバードツリーを作ろうと思いましたが速攻で断念しました。作れる人はすごすぎです💦 愛鳥のためのご飯の本、写真にあったシリアルバーとかニンジンのなんちゃらはなんとか作れそうな気がします💦 Amazonのイメージ画像にあったシリアルバーの場合、ペレットの代わりにはちみついれたら人間も食べられるとかありましたね😅 うちもけっこうガンコですから食べない可能性大なんですよね。 ニンジンの皮も以前与えたことがありますが、葉もの以外の野菜や果物は怖がっちゃうんですよね。 オカメさんはフルーツを好むとかいいますよね😄フルーツ全般ダメですか? うちはバナナをかろうじてついばむ程度で口にしてくれますが、それ以外はまったくです汗

No.131 20/06/18 23:17
通りすがりさん3 

「愛鳥のための手作り健康ご飯」の写真見ました。

これは!鳥のコース料理ですか😅?
写真だからでしょうが、大きさ(量)もデカいです。

毎日食べても、無くなるまでに1ヶ月はかかります(笑)。

No.132 20/06/19 09:06

>> 129 こんばんは 人も動物もそうですが、鳥もヤキモチを妬きますよ😄。 以前は2羽居ましたけど、逃げた方が父と自分、今のオカメが母派だっ… おはようございます
今日は寒いですね。
今日はこれから久々に仕事に出るのでインコはお留守番です😅
寂しくないようにテレビはいつもつけっぱなし(幼児番組で頻繁に歌が流れて退屈しないかなと思いEテレ流します。笑)

ヤキモチ焼くのが解りやすくてかわいいですね。
猫(ヤキモチ焼くのは主に末っ子、新入りは下っ端だし年長は我関せずなんで)はギロッと睨んだり不機嫌な顔をしてましたが、自分も構って~~っ
とはならなかったんですよね。それだったら可愛げがあったのですが、別の場所で陰湿にいじめるからタチが悪かったです😅

まだ先ですが、本格的に新しい子のお迎えも考えてまして、その時の対策
構い方や仲が悪かったりいじめてしまう場合のことも考えています💦

• << 134 おはようございます。 今日は出社でしたか😊? 雨は止んでいるみたいですが涼しそう。 インコが寂しく無い様にテレビを点けたままですかぁー?そういうのもアリかな😉? うちは母が殆ど家に居ますが、入院したりで、自分が仕事の時は放鳥して部屋の灯りは点けたまま出かけてましたね。 インコは自分で籠に入らないので、鳥部屋に居ても暗くなると不安そうにカーテンレールの上にいますから、点けたままです。

No.133 20/06/19 09:26

>> 130 「愛鳥のための手作り健康ご飯」という本は、全く知りません。 手が込んでいると言うだけでOUTです。なんたって、自分のご飯(料理)も作り… 私も写真を見て、面白そう!と思ったけど、たぶん絶対めんどくさいし、作っても食べなさそうだなーとか、あと、私は壊滅的に不器用なんでうまく作れないだろうからでなんだかんだ買うまではいきません😱
やたら豪華でご馳走な感じですよね
ちなみに、オススメで上の欄に出てくる、愛鳥のための手作り飼育グッズ・
みたいなDIYする本もあったので見てみたら…こちらは材料揃える時点で断念💦
前に鳥系YouTuberさんが撮影してる鳥のための遊具施設やバードツリーに憧れてバードツリーを作ろうと思いましたが速攻で断念しました。作れる人はすごすぎです💦

愛鳥のためのご飯の本、写真にあったシリアルバーとかニンジンのなんちゃらはなんとか作れそうな気がします💦
Amazonのイメージ画像にあったシリアルバーの場合、ペレットの代わりにはちみついれたら人間も食べられるとかありましたね😅

うちもけっこうガンコですから食べない可能性大なんですよね。
ニンジンの皮も以前与えたことがありますが、葉もの以外の野菜や果物は怖がっちゃうんですよね。

オカメさんはフルーツを好むとかいいますよね😄フルーツ全般ダメですか?
うちはバナナをかろうじてついばむ程度で口にしてくれますが、それ以外はまったくです汗

• << 135 オカメの為の手作り餌は見た瞬間に本当にビックリ!でした。凝りすぎ、豪華すぎ(笑)。 動画に出てくる遊具は皆さん様々で、あれは良いなぁと思ったんですが、DIYは無理ですから、キットがあれば次にお迎えする機会があれば用意するかも知れません。 それから、オカメもフルーツは好きですよ😆。 バナナ、リンゴ、ミカンは好きで、喜んで食べます。 💡テレビを点けましたら、今の気温は東京で18~19℃らしいです(寒😣) 薄い上着を持って出ます。

No.134 20/06/19 10:12
通りすがりさん3 

>> 132 おはようございます 今日は寒いですね。 今日はこれから久々に仕事に出るのでインコはお留守番です😅 寂しくないようにテレビはいつもつけっ… おはようございます。
今日は出社でしたか😊?
雨は止んでいるみたいですが涼しそう。

インコが寂しく無い様にテレビを点けたままですかぁー?そういうのもアリかな😉?

うちは母が殆ど家に居ますが、入院したりで、自分が仕事の時は放鳥して部屋の灯りは点けたまま出かけてましたね。

インコは自分で籠に入らないので、鳥部屋に居ても暗くなると不安そうにカーテンレールの上にいますから、点けたままです。

• << 136 こんばんは 今日は帰宅が19時過ぎ、お風呂入ってから、疲れが出たのと寒すぎで布団に入ってたら爆睡してました💦💦 帰ったのが19時過ぎだったのでほとんど構ってあげられず敷き紙を換えてから布を被せて寝かせました😫 朝、ちょっと放鳥してあげてたから、構ってはあげられましたが😫 放鳥したまま家を出るってすごいですね! それができたら退屈しなさそうですが、出掛けてる間に家の壁紙や柱破壊されてたり、事故にあってたら怖いのでできないですね😅うちも鳥部屋みたいなのがあればいいのですが、居間に鳥かごおいてるので

No.135 20/06/19 10:49
通りすがりさん3 

>> 133 私も写真を見て、面白そう!と思ったけど、たぶん絶対めんどくさいし、作っても食べなさそうだなーとか、あと、私は壊滅的に不器用なんでうまく作れな… オカメの為の手作り餌は見た瞬間に本当にビックリ!でした。凝りすぎ、豪華すぎ(笑)。

動画に出てくる遊具は皆さん様々で、あれは良いなぁと思ったんですが、DIYは無理ですから、キットがあれば次にお迎えする機会があれば用意するかも知れません。

それから、オカメもフルーツは好きですよ😆。
バナナ、リンゴ、ミカンは好きで、喜んで食べます。

💡テレビを点けましたら、今の気温は東京で18~19℃らしいです(寒😣)
薄い上着を持って出ます。

• << 137 飼い鳥先進国?のドイツでは、ペレットは推奨しておらず、豊富な種類のシードと新鮮な野菜やフルーツを食べさせることをするようにと、前に図書館で借りたドイツのインコ飼育本に書いてありましたよ😄 鳥の幸せを第一に考えていて、一羽飼いを法律で禁止してるらしいです😅さすが その本にはバードツリーの作り方も書いてありましたが(深めの缶に土を入れてちょうどいい枝を差して~みたいな) それをクリスマスプレゼントで作ろうと思いつつ頓挫してます😅 動画の遊具は色々あってすごいですよね。キャットタワーのように本格的にアスレチックみたいに作ってあるのとか…絶対退屈しないやつです 簡易的なのでは、洗濯物を干すスタンドにアワホをくくりつけたのとかもありました(笑) オカメさん、フルーツお好きなんですね😆 リンゴやミカンは動画でも食べてるの、よく見ます!うちにもリンゴやみかん、あげたことがあるんですが、リンゴは怖がって逃げるし、みかんは袋あけて果肉の部分をあげたのですが、食べ物として認識してなさそう💦で無視してました。 もう今さらフルーツに目覚めたりはしないですよぬ😫

No.136 20/06/20 00:15

>> 134 おはようございます。 今日は出社でしたか😊? 雨は止んでいるみたいですが涼しそう。 インコが寂しく無い様にテレビを点けたままですか… こんばんは
今日は帰宅が19時過ぎ、お風呂入ってから、疲れが出たのと寒すぎで布団に入ってたら爆睡してました💦💦
帰ったのが19時過ぎだったのでほとんど構ってあげられず敷き紙を換えてから布を被せて寝かせました😫
朝、ちょっと放鳥してあげてたから、構ってはあげられましたが😫

放鳥したまま家を出るってすごいですね!
それができたら退屈しなさそうですが、出掛けてる間に家の壁紙や柱破壊されてたり、事故にあってたら怖いのでできないですね😅うちも鳥部屋みたいなのがあればいいのですが、居間に鳥かごおいてるので

• << 138 こんばんは😊お目覚めですか? 久々の出社はお疲れ様でした💦。 今日は寒く感じるくらいでしたね。 中袖シャツに薄い上着持参でした😣。 オカメは2羽の時も朝から放鳥して自由にさせてましたから、籠の中のまま出かけると、ストレスが溜まると思うので、もう好きにさせて来ました😅。 今はペットの監視映像をスマホで見られるのが有りますが、1羽で何をしているか見てみたい思いはあります😁。 鳥部屋はそこそこ破壊されているので、手遅れですが、襖と畳を交換してからは再養生で何とかなっています😌。 ただ、誰も居ないと分かっているので、最近は比較的大人しく待っている様です。 人がいる時は、キッチンの方にも来ますけど、人が居ない時は自分の部屋で遊んでいるか、寝て、食べて、寝てを繰り返していると思います。もう歳ですし😅。 幼鳥の頃は特に好奇心旺盛でしたから、イタズラばかりしていましたね😄。

No.137 20/06/20 00:36

>> 135 オカメの為の手作り餌は見た瞬間に本当にビックリ!でした。凝りすぎ、豪華すぎ(笑)。 動画に出てくる遊具は皆さん様々で、あれは良いなぁと… 飼い鳥先進国?のドイツでは、ペレットは推奨しておらず、豊富な種類のシードと新鮮な野菜やフルーツを食べさせることをするようにと、前に図書館で借りたドイツのインコ飼育本に書いてありましたよ😄
鳥の幸せを第一に考えていて、一羽飼いを法律で禁止してるらしいです😅さすが
その本にはバードツリーの作り方も書いてありましたが(深めの缶に土を入れてちょうどいい枝を差して~みたいな)
それをクリスマスプレゼントで作ろうと思いつつ頓挫してます😅

動画の遊具は色々あってすごいですよね。キャットタワーのように本格的にアスレチックみたいに作ってあるのとか…絶対退屈しないやつです
簡易的なのでは、洗濯物を干すスタンドにアワホをくくりつけたのとかもありました(笑)

オカメさん、フルーツお好きなんですね😆
リンゴやミカンは動画でも食べてるの、よく見ます!うちにもリンゴやみかん、あげたことがあるんですが、リンゴは怖がって逃げるし、みかんは袋あけて果肉の部分をあげたのですが、食べ物として認識してなさそう💦で無視してました。
もう今さらフルーツに目覚めたりはしないですよぬ😫

• << 139 ドイツは鳥の1羽飼いを法律で禁止とは凄いですね! 鳥以外犬や猫も、人と一緒に暮らしていると、家族や仲間と認識して、それなりには幸せとは思いますけど、やっぱり同類の仲間が居る方が寂しく無いとは思いますね😔。 それに、小鳥も動物も繁殖するのは本能ですから、出来ればつがいで飼ってあげるのが幸せなんでしょうが、人の都合で寂しい思いをさせてしまっていると思います。 昔はインコもつがいで飼い、生まれた子は鳥好きの方に差し上げていました。 可愛がってくれて喜ばれていました😆。 ある家では、インコが死んでしまい、旦那がボロボロと泣いたと奥さんが言っていたそうで、インコは人より寿命が短いから、いつかはお別れの時が来るのが辛いです。 ところで、皆さんは遊具は色々と与えていましたね?イタズラ好きのインコには退屈しなくて良いですよね。 オカメはとにかくかじる、かじるで結構破壊してましたから、プラスチック製で壊せない様な物が良かったかと。 最近は鳥部屋のゴミ箱に輪ゴムをしてあるんですが、それを噛み切ろうとしても切れないので、「切れん💢」とムキになっている時があります。(笑) それと、ツリーも動画で色々と観ていると、小さい頃から置いてあげれば良かったんですが、今となっては遅いです。

No.138 20/06/20 00:59
通りすがりさん3 

>> 136 こんばんは 今日は帰宅が19時過ぎ、お風呂入ってから、疲れが出たのと寒すぎで布団に入ってたら爆睡してました💦💦 帰ったのが19時過ぎだっ… こんばんは😊お目覚めですか?

久々の出社はお疲れ様でした💦。
今日は寒く感じるくらいでしたね。

中袖シャツに薄い上着持参でした😣。

オカメは2羽の時も朝から放鳥して自由にさせてましたから、籠の中のまま出かけると、ストレスが溜まると思うので、もう好きにさせて来ました😅。

今はペットの監視映像をスマホで見られるのが有りますが、1羽で何をしているか見てみたい思いはあります😁。

鳥部屋はそこそこ破壊されているので、手遅れですが、襖と畳を交換してからは再養生で何とかなっています😌。

ただ、誰も居ないと分かっているので、最近は比較的大人しく待っている様です。

人がいる時は、キッチンの方にも来ますけど、人が居ない時は自分の部屋で遊んでいるか、寝て、食べて、寝てを繰り返していると思います。もう歳ですし😅。

幼鳥の頃は特に好奇心旺盛でしたから、イタズラばかりしていましたね😄。

• << 140 それから、人の食べ物にも興味津々の様で、「何食べてるの?」と肩から覗き込むので、フルーツなら良いかと思ってあげたのがキッカケですね。 バナナ、リンゴ、みかん他も季節で、たまたま買った時は「食べる~?」と与えてみます😊。 バナナ、リンゴは好きそうで、みかんは皮を剥いた中の白いふわふわした物(アルベド)が好きですね。 みかん自体は酸っぱいから苦手なのかも?? 主さんのインコちゃんも、試しに小さく切って置いておいたら、食べるかも知れませんよ😄。 最初は正体不明なので警戒すると思いますが、香りに釣られて口にすれば「何だか美味しいじゃん」と癖になるかも知れません。 オカメも大きいままドンッと置くと「オー!😓」と引きますが、小さくして置いてあげると、「何かな」と試しに食べに来ましたから😉。 今思うと良くなかったかも知れませんが、セキセイはオカメより人と同じ食べ物をよく食べていました。
  • << 141 おはようございます、目が覚めて食事とってまたすぐ爆睡してました💦 昨日は疲れた ここ最近めっちゃ暑かったのにいきなり冷えるから身体がついていけないです😅 例のドイツの飼育本でも、基本的に火を使うときや人間の食事中のとき以外は放鳥してとじこめっぱなしにするな的なことが書いてあったような 日本の飼育本にあるような1日のうち1時間だけ放鳥するみたいなのは全然足りないみたいですね。 以前図書館で借りた本で手元にはないのであまり覚えてないですが😲 確かに高齢になるとあまりイタズラしたりとかはしなくなりますね😄 うちの猫たちも高齢になってからは1日の大半眠ってました。毛繕いや爪とぎも億劫になってやらなくなってしまうので、壁をガリガリすることがなくなり、部屋が破壊されることがなくなるのは良かったです。 でもその代わり爪が分厚くなり伸びきってしまい、歩く度にカツカツと音がするようになって、伸びすぎると肉球に食い込んだりするので定期的な爪切りが必要になってました💦 たまに伸びすぎて市販の猫用爪切りではうまく切れなくなってしまい、動物病院で切っていただくこともしばしばありました😲 鳥も爪が伸びること、ありますよね。うちは今のところ問題ないですが、年を取ったら伸びすぎたりしませんか?

No.139 20/06/20 01:37
通りすがりさん3 

>> 137 飼い鳥先進国?のドイツでは、ペレットは推奨しておらず、豊富な種類のシードと新鮮な野菜やフルーツを食べさせることをするようにと、前に図書館で借… ドイツは鳥の1羽飼いを法律で禁止とは凄いですね!

鳥以外犬や猫も、人と一緒に暮らしていると、家族や仲間と認識して、それなりには幸せとは思いますけど、やっぱり同類の仲間が居る方が寂しく無いとは思いますね😔。

それに、小鳥も動物も繁殖するのは本能ですから、出来ればつがいで飼ってあげるのが幸せなんでしょうが、人の都合で寂しい思いをさせてしまっていると思います。

昔はインコもつがいで飼い、生まれた子は鳥好きの方に差し上げていました。
可愛がってくれて喜ばれていました😆。

ある家では、インコが死んでしまい、旦那がボロボロと泣いたと奥さんが言っていたそうで、インコは人より寿命が短いから、いつかはお別れの時が来るのが辛いです。

ところで、皆さんは遊具は色々と与えていましたね?イタズラ好きのインコには退屈しなくて良いですよね。
オカメはとにかくかじる、かじるで結構破壊してましたから、プラスチック製で壊せない様な物が良かったかと。

最近は鳥部屋のゴミ箱に輪ゴムをしてあるんですが、それを噛み切ろうとしても切れないので、「切れん💢」とムキになっている時があります。(笑)

それと、ツリーも動画で色々と観ていると、小さい頃から置いてあげれば良かったんですが、今となっては遅いです。

• << 142 たしかドイツの飼育本によると、インコは集団生活が当たり前だから1羽飼いというのは不自然で、最初は一羽からお迎えしてもいずれは二羽目をお迎えするようにみたいなことが書いてあったような気がします😓 シードを推奨していたり、籠に閉じ込めないようにしたり、できるだけ自然に近く伸び伸びとたっぷり遊べる空間を作るようにするのが大事みたいですね。 そうですね、インコにしろ動物は基本人間より短命ですから、見送る覚悟は必要ですよね でも飼い主のほうが早く死んでしまいペットが残されてしまうとそちらのほうが可哀想ですしね😫 ウチは、ブランコが好きなので、ブランコのオモチャと、あと鳥の形をした起き上がりこぼしとか、 定期的に色々与えていますが気に入ったり気に入らなかったりです 木材や紙を噛むのが好きなので、木製のかじる系オモチャとか買うんですが、こういうのはなぜかかじらないんですよね 小さなバードツリーも買って、かごのそばにおいてますが止まってるところをみたことがないです(笑)

No.140 20/06/20 02:02
通りすがりさん3 

>> 138 こんばんは😊お目覚めですか? 久々の出社はお疲れ様でした💦。 今日は寒く感じるくらいでしたね。 中袖シャツに薄い上着持参でした… それから、人の食べ物にも興味津々の様で、「何食べてるの?」と肩から覗き込むので、フルーツなら良いかと思ってあげたのがキッカケですね。

バナナ、リンゴ、みかん他も季節で、たまたま買った時は「食べる~?」と与えてみます😊。

バナナ、リンゴは好きそうで、みかんは皮を剥いた中の白いふわふわした物(アルベド)が好きですね。

みかん自体は酸っぱいから苦手なのかも??

主さんのインコちゃんも、試しに小さく切って置いておいたら、食べるかも知れませんよ😄。

最初は正体不明なので警戒すると思いますが、香りに釣られて口にすれば「何だか美味しいじゃん」と癖になるかも知れません。

オカメも大きいままドンッと置くと「オー!😓」と引きますが、小さくして置いてあげると、「何かな」と試しに食べに来ましたから😉。

今思うと良くなかったかも知れませんが、セキセイはオカメより人と同じ食べ物をよく食べていました。

• << 143 ウチはメスだからか、人の口もとに来ては覗き込んだり、ツンツンと軽くつついてきたり、顔突っ込んだりしてます😅 オスが口移しでメスに吐き戻した餌をあげるから、それと同じで、口移しで何かもらえるのかなーとか思いますが、それで勘違いして発情したら排卵促すかもなので口ツンツンしてくるときは構わないようにしてます でも人の食べ物にも興味津々なのはわかります こちらはフルーツ以外はあげないようにしてますが、フルーツ食べてるときに欲しがるときは、ちょっと分けてあげてみるのですが、なぜか逃げちゃいます あー、バナナもバナナ本体より、バナナの筋?をちょっと食べたりしますね😄 鳥によって身が好きとか皮が好きとか、筋が好きとか別れるらしいですね?

No.141 20/06/20 10:22

>> 138 こんばんは😊お目覚めですか? 久々の出社はお疲れ様でした💦。 今日は寒く感じるくらいでしたね。 中袖シャツに薄い上着持参でした… おはようございます、目が覚めて食事とってまたすぐ爆睡してました💦
昨日は疲れた
ここ最近めっちゃ暑かったのにいきなり冷えるから身体がついていけないです😅

例のドイツの飼育本でも、基本的に火を使うときや人間の食事中のとき以外は放鳥してとじこめっぱなしにするな的なことが書いてあったような
日本の飼育本にあるような1日のうち1時間だけ放鳥するみたいなのは全然足りないみたいですね。
以前図書館で借りた本で手元にはないのであまり覚えてないですが😲

確かに高齢になるとあまりイタズラしたりとかはしなくなりますね😄
うちの猫たちも高齢になってからは1日の大半眠ってました。毛繕いや爪とぎも億劫になってやらなくなってしまうので、壁をガリガリすることがなくなり、部屋が破壊されることがなくなるのは良かったです。
でもその代わり爪が分厚くなり伸びきってしまい、歩く度にカツカツと音がするようになって、伸びすぎると肉球に食い込んだりするので定期的な爪切りが必要になってました💦
たまに伸びすぎて市販の猫用爪切りではうまく切れなくなってしまい、動物病院で切っていただくこともしばしばありました😲

鳥も爪が伸びること、ありますよね。うちは今のところ問題ないですが、年を取ったら伸びすぎたりしませんか?

• << 144 こんにちは 先程目覚めました😵。明日は朝から出かける予定、週明けから仕事だというのに、夜型が直らずマズいです😭。 昨日は寒いくらいで、寒暖差で体調がおかしくなりますね。 オカメは1日自由で、その癖がついてしまっています😄。 1~2時間の放鳥では籠に戻そうとしても、嫌がって入りませんし、無理に入れたらずっと鳴いています。 オカメの爪は伸びてます。病院で切って貰わないとと思っていましたが、昔行った時に凄く嫌がったので、その後は行って無いです😓。

No.142 20/06/20 10:41

>> 139 ドイツは鳥の1羽飼いを法律で禁止とは凄いですね! 鳥以外犬や猫も、人と一緒に暮らしていると、家族や仲間と認識して、それなりには幸せとは… たしかドイツの飼育本によると、インコは集団生活が当たり前だから1羽飼いというのは不自然で、最初は一羽からお迎えしてもいずれは二羽目をお迎えするようにみたいなことが書いてあったような気がします😓
シードを推奨していたり、籠に閉じ込めないようにしたり、できるだけ自然に近く伸び伸びとたっぷり遊べる空間を作るようにするのが大事みたいですね。

そうですね、インコにしろ動物は基本人間より短命ですから、見送る覚悟は必要ですよね
でも飼い主のほうが早く死んでしまいペットが残されてしまうとそちらのほうが可哀想ですしね😫

ウチは、ブランコが好きなので、ブランコのオモチャと、あと鳥の形をした起き上がりこぼしとか、
定期的に色々与えていますが気に入ったり気に入らなかったりです
木材や紙を噛むのが好きなので、木製のかじる系オモチャとか買うんですが、こういうのはなぜかかじらないんですよね

小さなバードツリーも買って、かごのそばにおいてますが止まってるところをみたことがないです(笑)

No.143 20/06/20 10:48

>> 140 それから、人の食べ物にも興味津々の様で、「何食べてるの?」と肩から覗き込むので、フルーツなら良いかと思ってあげたのがキッカケですね。 … ウチはメスだからか、人の口もとに来ては覗き込んだり、ツンツンと軽くつついてきたり、顔突っ込んだりしてます😅
オスが口移しでメスに吐き戻した餌をあげるから、それと同じで、口移しで何かもらえるのかなーとか思いますが、それで勘違いして発情したら排卵促すかもなので口ツンツンしてくるときは構わないようにしてます

でも人の食べ物にも興味津々なのはわかります
こちらはフルーツ以外はあげないようにしてますが、フルーツ食べてるときに欲しがるときは、ちょっと分けてあげてみるのですが、なぜか逃げちゃいます

あー、バナナもバナナ本体より、バナナの筋?をちょっと食べたりしますね😄
鳥によって身が好きとか皮が好きとか、筋が好きとか別れるらしいですね?

• << 145 主さんのインコも人の食べ物は気になってるんですね😄。 口元で欲しいアピールもしますよね? 昔セキセイはついつい口移しなんかもしてました。 そう、メスは発情させない様に、色々と注意する事がありますもんんね? オカメは繁殖しない様にオスを2羽をお迎えしたので、そのあたりは楽でした。 ところで、昨夜は「アキクサインコ」と「サザナミインコ」を色々と調べていました。 きっかけは動画なんですが、小型インコの部類で、飼い易いと知ると次々に興味が湧いてきまして、もし、お迎えするとしたら…の想像から、あれこれ調べて朝になってしまいました😄。 セキセイもオカメも長く一緒でしたから、今のオカメとお別れが来た後に、又オカメやセキセイをお迎えすると、どうしても色々と思い出してしまいそうで…。 お迎えするとしたらで、ケージやら遊具やら餌等々も色々考えていたら朝です。 しょーもない話でした😅。

No.144 20/06/20 12:29
通りすがりさん3 

>> 141 おはようございます、目が覚めて食事とってまたすぐ爆睡してました💦 昨日は疲れた ここ最近めっちゃ暑かったのにいきなり冷えるから身体がつい… こんにちは
先程目覚めました😵。明日は朝から出かける予定、週明けから仕事だというのに、夜型が直らずマズいです😭。

昨日は寒いくらいで、寒暖差で体調がおかしくなりますね。

オカメは1日自由で、その癖がついてしまっています😄。
1~2時間の放鳥では籠に戻そうとしても、嫌がって入りませんし、無理に入れたらずっと鳴いています。

オカメの爪は伸びてます。病院で切って貰わないとと思っていましたが、昔行った時に凄く嫌がったので、その後は行って無いです😓。

• << 146 こんばんは😄 昨日寒く今日はまた暑くて体温調節できずに体調最悪でした😅 私も以前は土日なんか一日中放鳥してましたが、今は午前30分、夕方30分とかが多いですね💦 たまに出したらそのまま放置して、遊び疲れて自分から籠に戻ったらしめる、みたいなことをしてました。 放鳥時間短いかなーとか思ったりします んまり、自分のています。 オカメさんも爪伸びますか、あんまり伸びすぎると止まり木に止まりづらくなるといいますよね、その辺は大丈夫でしょうか?

No.145 20/06/20 14:02
通りすがりさん3 

>> 143 ウチはメスだからか、人の口もとに来ては覗き込んだり、ツンツンと軽くつついてきたり、顔突っ込んだりしてます😅 オスが口移しでメスに吐き戻した… 主さんのインコも人の食べ物は気になってるんですね😄。
口元で欲しいアピールもしますよね?
昔セキセイはついつい口移しなんかもしてました。

そう、メスは発情させない様に、色々と注意する事がありますもんんね?

オカメは繁殖しない様にオスを2羽をお迎えしたので、そのあたりは楽でした。

ところで、昨夜は「アキクサインコ」と「サザナミインコ」を色々と調べていました。

きっかけは動画なんですが、小型インコの部類で、飼い易いと知ると次々に興味が湧いてきまして、もし、お迎えするとしたら…の想像から、あれこれ調べて朝になってしまいました😄。

セキセイもオカメも長く一緒でしたから、今のオカメとお別れが来た後に、又オカメやセキセイをお迎えすると、どうしても色々と思い出してしまいそうで…。

お迎えするとしたらで、ケージやら遊具やら餌等々も色々考えていたら朝です。
しょーもない話でした😅。

• << 147 私も口移しとか、わざと唇にシードをつけたりして、食べさせたりとかしたので味しめちゃったのかもしれません。とりあえず放鳥したら口元にきてツンツンして、なにかない?って催促するんです。 こういうスキンシップも発情を促してたりしてたと思うので注意しないとならないです。 獣医さんも言ってましたが、インコは飼い主にも発情して、スキンシップのつもりが発情を誘発する、かと言ってスキンシップ一切しないようにするのもどうかと思うしそのさじ加減が難しいみたいですね💦 犬や猫みたいに虚勢手術や避妊手術があれば、こういう苦労はなくて済むのでしょうけど😫 ちなみにうちで飼ってた猫たちはみんな避妊手術しましたが、発情期はとにかく大声で鳴くんです。オスだとところ構わずオシッコ引っ掻けたりとかあるみたいですね💦 「アキクサインコ」と「サザナミインコ」ですか😄 どちらも飼いやすいのですね。 私もちょっと調べてみました💡 どちらもかわいい!色が、アキクサはピンクでサザナミがブルー?どちらも綺麗。性格も優しくて穏やかなようですね😄 サザナミはセキセイとオカメの中間くらいの大きさでしょうか。 こうやって色々調べてみると種類が豊富だし、見て妄想するだけでも楽しいですよね😄

No.146 20/06/21 02:38

>> 144 こんにちは 先程目覚めました😵。明日は朝から出かける予定、週明けから仕事だというのに、夜型が直らずマズいです😭。 昨日は寒いくらいで… こんばんは😄
昨日寒く今日はまた暑くて体温調節できずに体調最悪でした😅

私も以前は土日なんか一日中放鳥してましたが、今は午前30分、夕方30分とかが多いですね💦
たまに出したらそのまま放置して、遊び疲れて自分から籠に戻ったらしめる、みたいなことをしてました。
放鳥時間短いかなーとか思ったりします
んまり、自分のています。

オカメさんも爪伸びますか、あんまり伸びすぎると止まり木に止まりづらくなるといいますよね、その辺は大丈夫でしょうか?

• << 148 こんばんは 真夜中に主さん登場でビックリ!😄 自分は相変わらず夜型で、ユーチューブを観ていました。 さっき飲み物を取りに部屋から出てキッチンに行くと、なんか蒸し暑い😓、なんと!母がエアコンを暖房にしており、ビックリでした。 運転の切り替えが暖房に😰。切り替えボタンを押してしまったような? ところで、セキセイは主さんの子と同じく、遊んで満足すると自分で籠に入ってましたから手間要らずでしたけど、オカメは出るのは素早いのに、入りたい時は人を呼ぶんです。 ですから、夕方になるまで出たままですね。 1日中自由に好き勝手やっています。 爪は伸びてはいますが、見ている限り止まり木も大丈夫そうです。

No.147 20/06/21 02:42

>> 145 主さんのインコも人の食べ物は気になってるんですね😄。 口元で欲しいアピールもしますよね? 昔セキセイはついつい口移しなんかもしてました。… 私も口移しとか、わざと唇にシードをつけたりして、食べさせたりとかしたので味しめちゃったのかもしれません。とりあえず放鳥したら口元にきてツンツンして、なにかない?って催促するんです。
こういうスキンシップも発情を促してたりしてたと思うので注意しないとならないです。
獣医さんも言ってましたが、インコは飼い主にも発情して、スキンシップのつもりが発情を誘発する、かと言ってスキンシップ一切しないようにするのもどうかと思うしそのさじ加減が難しいみたいですね💦

犬や猫みたいに虚勢手術や避妊手術があれば、こういう苦労はなくて済むのでしょうけど😫
ちなみにうちで飼ってた猫たちはみんな避妊手術しましたが、発情期はとにかく大声で鳴くんです。オスだとところ構わずオシッコ引っ掻けたりとかあるみたいですね💦

「アキクサインコ」と「サザナミインコ」ですか😄
どちらも飼いやすいのですね。
私もちょっと調べてみました💡
どちらもかわいい!色が、アキクサはピンクでサザナミがブルー?どちらも綺麗。性格も優しくて穏やかなようですね😄
サザナミはセキセイとオカメの中間くらいの大きさでしょうか。
こうやって色々調べてみると種類が豊富だし、見て妄想するだけでも楽しいですよね😄

• << 149 インコに口移しも発情に関係してるんですね! 飼い主にも発情するとはありましたが、本能ですから仕方無いですよね? でも、適度な距離感を持つのも難しいと思うので、巣作り出来そうな箱を置かないとか、背中を撫でない等ありましたから、そのあたりは気にしないとならないかな。 猫は発情期になると、外で鳴き声が聞こえる事があります。 主さんの猫は避妊していたんですね?そういうのも含めて犬や猫はお世話をするのが大変ですよね? 犬は毎日散歩に連れて行かないと可哀想ですし、近所の方も「毎日散歩が大変で😰」とよく言ってます😄。 「アキクサインコ、サザナミインコ」は検索してみました😆? 自分も一般的な小鳥メインで飼って来ましたから、珍しい種類は知らなかったんですが、今は様々なインコも普通に飼われていて、しかも、ネットで色々と調べられるから便利になりました😊。 どちらも、飼い易いとありましたし、小型で鳴き声も小さめらしいので、集合住宅では良いかも知れませんね。 今後はまだ未定ですが、もし又小鳥をお迎えするなら、ちょっと候補に考えています。 オカメの様に部屋内が破壊される心配も少ない様ですから😊。

No.148 20/06/21 02:57
通りすがりさん3 

>> 146 こんばんは😄 昨日寒く今日はまた暑くて体温調節できずに体調最悪でした😅 私も以前は土日なんか一日中放鳥してましたが、今は午前30分、… こんばんは
真夜中に主さん登場でビックリ!😄

自分は相変わらず夜型で、ユーチューブを観ていました。
さっき飲み物を取りに部屋から出てキッチンに行くと、なんか蒸し暑い😓、なんと!母がエアコンを暖房にしており、ビックリでした。

運転の切り替えが暖房に😰。切り替えボタンを押してしまったような?

ところで、セキセイは主さんの子と同じく、遊んで満足すると自分で籠に入ってましたから手間要らずでしたけど、オカメは出るのは素早いのに、入りたい時は人を呼ぶんです。
ですから、夕方になるまで出たままですね。
1日中自由に好き勝手やっています。

爪は伸びてはいますが、見ている限り止まり木も大丈夫そうです。

• << 150 今日は昼間寝て、その後ちょっと活動、いまインコとともに近くの実家に帰ってるのでまったりのんびり中…で、気づけば朝です(笑)私も昼夜逆転です💦 オカメさんの入りたいときに人を呼ぶというのが、まったく想像できないです!(笑) 入り口あいてるなら、帰りたいなら勝手に帰ればいいじゃん!と私なら言っちゃいそう(笑)何故呼ぶんでしょうかね、甘えん坊さんなところ、可愛いです。 うちのインコも飼ってた猫たちも自分が出来ないことは人の手を借りようと要求するけど、できることは自分でしちゃいますから😅 あ、でも猫の話なんですが、水道から流れる水を飲むのが好きな子がいて、若い頃は人が手を洗うタイミングを見計らってヒョイッと洗面台にジャンプして飲んでましたが、歳を取るとジャンプ力もなくなって、でも流水は飲みたくて…で、人に洗面台にあげるように要求してました。 老猫になると自分で出来ないことが増えてくるから、人に対する依存度も高くなって甘えん坊になってきて、それはそれで可愛かったですね😄 3さんのオカメさんも老鳥なので以前に増して甘えん坊になったりしていませんか?

No.149 20/06/21 03:29
通りすがりさん3 

>> 147 私も口移しとか、わざと唇にシードをつけたりして、食べさせたりとかしたので味しめちゃったのかもしれません。とりあえず放鳥したら口元にきてツンツ… インコに口移しも発情に関係してるんですね!
飼い主にも発情するとはありましたが、本能ですから仕方無いですよね?

でも、適度な距離感を持つのも難しいと思うので、巣作り出来そうな箱を置かないとか、背中を撫でない等ありましたから、そのあたりは気にしないとならないかな。

猫は発情期になると、外で鳴き声が聞こえる事があります。
主さんの猫は避妊していたんですね?そういうのも含めて犬や猫はお世話をするのが大変ですよね?

犬は毎日散歩に連れて行かないと可哀想ですし、近所の方も「毎日散歩が大変で😰」とよく言ってます😄。

「アキクサインコ、サザナミインコ」は検索してみました😆?
自分も一般的な小鳥メインで飼って来ましたから、珍しい種類は知らなかったんですが、今は様々なインコも普通に飼われていて、しかも、ネットで色々と調べられるから便利になりました😊。

どちらも、飼い易いとありましたし、小型で鳴き声も小さめらしいので、集合住宅では良いかも知れませんね。

今後はまだ未定ですが、もし又小鳥をお迎えするなら、ちょっと候補に考えています。
オカメの様に部屋内が破壊される心配も少ない様ですから😊。

• << 151 発情も産卵も本能だから、それをやめさせる手段はない!ときっぱり言われました。 でも自然界のインコの発情期は春と秋のみで、一年中発情するのはやっぱり不自然なようですね。人間の生活をしてると、一年中発情期になるおそれがあるみたいです。夏は暑く、冬は寒くっていう環境がいいそうです。健康なインコなら真冬でもヒーターはいらないといってました。 実際うちも、最初の冬は眠るときは保温してましたが、次の冬からは保温はほとんどしてませんでした… が、コタツの中に入りたがり、確か最初の産卵はコタツの中でしました💦 屋外でもない限り人間の家の中はどこかしら暖かいから、そこも難しいですよね。夏はエアコン効いて涼しいですし。 そうですね猫は避妊しないとうるさく鳴くし、繁殖を目的にしないなら、デメリットも多いですから。 でも実は年長の猫は、避妊手術するとき既に妊娠中だったそうで、堕胎&避妊手術をしました。 胎児は元々奇形かなにかで生まれても死産だった可能性が高いとか言われたようですが… だけど年長猫が並外れて母性愛が強く、あとから来た猫たちの面倒を見ることができたのは妊娠して母親になる準備ができていたからだったのかなと思います。他の猫たちと違い性格が大人でした あとから来た猫たちは妊娠する前に手術したので、性格も子猫のままって感じでしたね💦
  • << 152 性格がおとなしい、穏やかなインコなら、老オカメさんとも仲良く過ごせそうですね🐤 うちのインコはめっちゃ攻撃的で凶暴な♀インコだから、優しいタイプの子はいじめられそうですし、無理かなあっと思います 今日もなんの前触れもなく突然ガブリと噛まれました💦

No.150 20/06/21 05:28

>> 148 こんばんは 真夜中に主さん登場でビックリ!😄 自分は相変わらず夜型で、ユーチューブを観ていました。 さっき飲み物を取りに部屋から出… 今日は昼間寝て、その後ちょっと活動、いまインコとともに近くの実家に帰ってるのでまったりのんびり中…で、気づけば朝です(笑)私も昼夜逆転です💦

オカメさんの入りたいときに人を呼ぶというのが、まったく想像できないです!(笑)
入り口あいてるなら、帰りたいなら勝手に帰ればいいじゃん!と私なら言っちゃいそう(笑)何故呼ぶんでしょうかね、甘えん坊さんなところ、可愛いです。
うちのインコも飼ってた猫たちも自分が出来ないことは人の手を借りようと要求するけど、できることは自分でしちゃいますから😅

あ、でも猫の話なんですが、水道から流れる水を飲むのが好きな子がいて、若い頃は人が手を洗うタイミングを見計らってヒョイッと洗面台にジャンプして飲んでましたが、歳を取るとジャンプ力もなくなって、でも流水は飲みたくて…で、人に洗面台にあげるように要求してました。
老猫になると自分で出来ないことが増えてくるから、人に対する依存度も高くなって甘えん坊になってきて、それはそれで可愛かったですね😄
3さんのオカメさんも老鳥なので以前に増して甘えん坊になったりしていませんか?

• << 153 主さんも昼夜逆転ですか😁? 実家ですか?のんびり過ごしてください。 自分は後2時間で起きなくてはならず、なのに眠れずで今に至ります😱。 そうなんです。 籠の入り口は開けたままなので、絶対に分かっている筈で、「はい、ここから」と指で教えても入らないんですよね。 もう幼鳥の頃に入る癖を付けた方が良いと言っていたのですが、やらなかった為にこうなっています💦。 甘えている部分もあるかと、知らん振りをしていると、鳴いて呼ぶのが煩いので、結局入れてあげるしか無いんです😅。 出かけて誰も居ないと、カーテンレールの上で待ってて入ってませんね。 猫も歳を重ねて体力が落ちると、ジャンプ力も衰えますもんね? 水を飲みたい時は主さんに頼るんですね😊。 もうニャンコも新鮮な水を分かっているのかな。 実はオカメも、毎朝晩水は入れ替えていますが、人がキッチンに居て、水が飲みたい時には鳴いて「水」と要求するんですよ! これも母がいつも構っていて、肩にいる時に、水道から出る水を飲ませてから癖になりましたね。 肩から手を伝い、蛇口から出る水を飲む、それ以外は流し場の縁に止まって「ピィー」とひと鳴きします。 「水か?」と分かって、そうしてしまったのも甘やかしです😓。 まぁ1羽しか居ないですし、確かに歳なので、出来る事はしてあげてますが、長年一緒にいると、お互いに何となく解るもので😊。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧