注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

インコの調子がとても悪く弱ってます

レス500 HIT数 11342 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/10/14 03:11(更新日時)

セキセイインコ、1歳9ヶ月メスです。今日の夜から調子が悪く、飛べない、ヨロヨロ歩く、目がとろんとしたといった感じです
いまキャリーに入れて、保温してますが、先ほどまで止まり木に止まっていたのがいまは止まり木に止まっていません。餌はアワホやシードをちょっと食べてくれました。
昨日の夜はすごく元気でハイテンション、今日は出掛けたのであまり面倒は見られませんでしたが、夕方は呼び鳴きするなどしてました。

メスで気をつけていても頻繁に産卵、一昨日か一昨々日に卵を産んでます。 また、ペレットは絶対食べない子でボレー粉が入ったシードを与えてます
卵詰まりか(お腹をそっと触れてみましたがよくわかりませんでした)、産卵しすぎで栄養がなくなってしまったのでしょうか…

今日は日曜日だし、夜なので病院はやってないし、明日までもっていたら朝イチで動物病院に連れていきますが、3月~4月に、一年半だったので定期検診にいく予定でしたが、コロナ流行が最盛期だったので行けませんでした。そのときは元気そのものだったし、行かなくても大丈夫かなと思いいきませんでした。まだ一歳台と若いし寿命ではないですよね
何か考えられることはあるでしょうか。明日の朝までもってくれるかも心配です…

No.3076969 20/06/07 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/06/11 01:49
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 文字数オーバーでした😣 鳥部屋は暗くはしても、人の生活音は聞こえていると思いますが、その時間がリズムになっているので、問題無いかなって… 3さんのオカメちゃんは生活リズムがきちんとされてるんですね。
ウチも自由に放鳥させて、疲れたりお腹が空いたら勝手に籠の中に入って…をしてました。
自分から籠に入ることはしないってかわいいですね✨

そうなんです、ここ数週間~1ヶ月はとくに生活リズムがかなり変わってしまって、寝かせる時間も夜10時なら早い方、11時過ぎることもあって、これは本当によくなかったです。
いまは夜7時台には寝かせるようにして、朝は7時台くらいにカバーをはずしてで、最低11時間以上は暗くするようにしてますが、
これから先、朝7時に家を出ることになったら(コロナの影響でいつになるかわかりませんが。汗)
朝6時には起こして、ちょっと構って、18時くらいに帰ったら放鳥して構ってあげて19時台に寝かせるようにしたらギリギリ11時間睡眠とコミュニケーションとれる時間は確保できるかな?とか考えてはいます。

No.52 20/06/11 01:56

>> 47 18時帰宅だったら、30分放鳥して寝かすパターンですかね。 朝ももし可能なら、放鳥しつつカゴの掃除+エサと水の交換、という感じにして、お休… ありがとうございます!
やっぱりそれが一番いいですよね。
19時台には寝かせるようにはしたいので、帰宅後にすぐ放鳥して構ってあげる、
朝もゆとりがあればなるべく放鳥したり構ったりする時間を設ければ、というかこれしかないのかなと思います。
ただ、家を出る時間帯が早くなるのはいつになるかまだ未定なので、いまは余裕はありますが

今まで人間時間に合わせ過ぎていたので、そのせいで発情や産卵を促してたのかなと思うし、また卵詰まりになったら嫌なので、今後は夜更かしだけはさせないように注意します

No.53 20/06/11 02:30
通りすがりさん3 

>> 50 こんばんは、竹千代、面白いですよ😄 メスでも簡単な言葉なら覚えられるそうですが、ウチは無理でした…雛から育ててずっと言葉教え込んだのに、… 3です
こんばんは(^_^)

竹千代動画は早速何本か見ました。
面白い子ですよね😆。
その他にも色々と見ていましたけど、とにかく可愛くて癒やされます。
全てにグッドボタンをポチり👆でした😊。

歌や言葉を覚えさせるのも、個体差があるから、大変だと思います。
うちは当時、言葉等を教えては来なかったのですが、日々人と接していたからか、オカメ自身の名前や簡単な言葉、口笛の真似は気が向くと始めます(笑)。

メスでも覚える子は居ますが、やっぱりオスを1羽で育てる方が覚える子が多いと聞いた事があります。

主さんがお迎えするとしたら、やはり雛からですね?
その方が良いですよね?

オス、メスの見分けは難しいかも知れません。

自分も子供の頃からよくセキセイインコを飼っていて、鼻の色でオス、メスを見分けていましたが、当然ハズレもありました。

オカメは雛の時にショップで2羽を買いましたが、「間違い無くオスです」と言ってました。

今はお迎えが難しいそうなので、今後の目処が付いて、準備が出来てからでも良いのでは無いでしょうか?

• << 55 こんにちは。今のところ時間帯の変更がいつになるか未定なので余裕があるうちにお迎えしようかなとか、あとは余裕ができたときにしようかなとか、考えたりしてます。 うちの子は生後3週間~4週間くらいの頃にお迎えして、雛というよりは中雛から幼鳥になるくらいの段階で、挿し餌のお世話も1日3回くらいで済み一週間くらいで終わったので、またそれくらいの月齢の子をお迎えしようかなと思います。 手乗りにするにはちょっと遅いのかなと心配してましたが、お迎え翌日には簡単に手に乗ってくれてすぐにベタ慣れしてくれました。 本当は次飼育するならもっと幼い雛から手をかけて育ててみたかったですが、時間的に難しそうです💦 オカメ動画もいくつか見てしまいますが、オカメのひょうきんで愛情深い姿を見ると、オカメも可愛いなあっていつも思ってしまいます。身体は大きいのにおとなしくてセキセイにいじめられることもあるみたいですね💦あとオカメパニック起こすとか セキセイよりも繊細なのでしょうね。 オカメをお迎えしたら…なんて妄想もしてしまいますが、ウチのインコは気が強く、噛む力も強いのでオカメさんはいじめられそうです。

No.54 20/06/11 02:55
通りすがりさん3 

>> 53 3
続きます😅

うちも当時は、自分がオカメの育て方の本を買って読み、下調べをしてから両親に大変さの念を押してからお迎えしました。

その当時は実家におりましたので、保温に餌やり、ケージ内の糞の処理や敷物を変えたりと、みんな寝不足状態だった覚えがあります(笑)。

やはり、お迎えする以上は、精一杯のお世話もしたいですし、一緒に遊べる時間も欲しいですからね😊。

仕事柄無理をしてお迎えせず、先で良いと思います。

それから、オカメの生活帯は前レスに書いたように、毎日ほぼ規則正しい生活をさせています。

オカメ自身も、夕方には「籠に入れてくれ~」と鳴きますし、餌を食べ終わると「寝るよ、暗くしてくれる?」と知らせるから、長年の習慣になっていますね。

籠から出る時は自分で出るのに、入る時は催促する困り者です(笑)。

父が亡くなってしまった後、母のみになってしまったので、現在は独身なのが幸い?で実家に戻っている訳です。
それに、コロナ禍で仕事が切れ、今は尚更オカメと接する時間が増えています(^_^)。

主さんも、コロナの影響で色々と大変かと思いますが、体調にも気を付けて下さいね。

No.55 20/06/11 13:17

>> 53 3です こんばんは(^_^) 竹千代動画は早速何本か見ました。 面白い子ですよね😆。 その他にも色々と見ていましたけど、とにかく… こんにちは。今のところ時間帯の変更がいつになるか未定なので余裕があるうちにお迎えしようかなとか、あとは余裕ができたときにしようかなとか、考えたりしてます。
うちの子は生後3週間~4週間くらいの頃にお迎えして、雛というよりは中雛から幼鳥になるくらいの段階で、挿し餌のお世話も1日3回くらいで済み一週間くらいで終わったので、またそれくらいの月齢の子をお迎えしようかなと思います。
手乗りにするにはちょっと遅いのかなと心配してましたが、お迎え翌日には簡単に手に乗ってくれてすぐにベタ慣れしてくれました。

本当は次飼育するならもっと幼い雛から手をかけて育ててみたかったですが、時間的に難しそうです💦

オカメ動画もいくつか見てしまいますが、オカメのひょうきんで愛情深い姿を見ると、オカメも可愛いなあっていつも思ってしまいます。身体は大きいのにおとなしくてセキセイにいじめられることもあるみたいですね💦あとオカメパニック起こすとか
セキセイよりも繊細なのでしょうね。 オカメをお迎えしたら…なんて妄想もしてしまいますが、ウチのインコは気が強く、噛む力も強いのでオカメさんはいじめられそうです。

• << 57 3です こんばんは(^_^) コロナの影響で、勤務時間の変更がいつからになるか分からないのは、お迎えするのには不安ですよね? ただ、今の子は1日3回の挿し餌で良かったそうで? 小さい雛から育てるとなると、もっと大変になりますね。 オカメの雛をお迎えした時は、3時間位の間隔で挿し餌をして、糞の処理をして中敷きも交換していた気がします。 オカメが初めてでしたし、お店から「雛の時に死なせてしまう人が多い」と言われましたので、交代で付きっ切りでした(^_^;。 オカメも逃がした1羽は大人しくて噛む時も甘噛みでしたが、今居るオカメは短気で、機嫌が悪いと本気噛みします。 指先から出血します(´θ`llll)。 セキセイもオカメも個々で違うと思いますが、寂しがり屋で人にベッタリなのはオカメの方かなと思います(*^o^*)。 主さんにも機会があれば、オカメもお勧めしたいです。 オカメ・・可愛いですよ~ オカメの誘惑(〃'▽'〃)

No.56 20/06/11 14:01
通りすがりさん3 

>> 55 こんにちは😊

今日もオカメ爺さんは朝から騒がしく、元気良く籠から飛び出て来ました(^_^;)。

今、出先ですので、又レスしますね😅。

No.57 20/06/11 23:46
通りすがりさん3 

>> 55 こんにちは。今のところ時間帯の変更がいつになるか未定なので余裕があるうちにお迎えしようかなとか、あとは余裕ができたときにしようかなとか、考え… 3です
こんばんは(^_^)

コロナの影響で、勤務時間の変更がいつからになるか分からないのは、お迎えするのには不安ですよね?

ただ、今の子は1日3回の挿し餌で良かったそうで?

小さい雛から育てるとなると、もっと大変になりますね。

オカメの雛をお迎えした時は、3時間位の間隔で挿し餌をして、糞の処理をして中敷きも交換していた気がします。

オカメが初めてでしたし、お店から「雛の時に死なせてしまう人が多い」と言われましたので、交代で付きっ切りでした(^_^;。

オカメも逃がした1羽は大人しくて噛む時も甘噛みでしたが、今居るオカメは短気で、機嫌が悪いと本気噛みします。
指先から出血します(´θ`llll)。

セキセイもオカメも個々で違うと思いますが、寂しがり屋で人にベッタリなのはオカメの方かなと思います(*^o^*)。

主さんにも機会があれば、オカメもお勧めしたいです。
オカメ・・可愛いですよ~
オカメの誘惑(〃'▽'〃)

No.58 20/06/12 13:38
通りすがりさん3 

3ですこんにちは

主さんが勤務時間と今後のインコとの接し方、新たにお迎えするかで悩んでいる時に、オカメを激推しして、迷わせてしまうようで、すみませんでした。

今の子が、挿し餌も1週間位で済んだそうですし、仲間をお迎えするのも良い機会なのかな?と勝手な思い込みが強くなってしまいました。

No.59 20/06/12 14:07

>> 58 こんにちは。いえいえ、今日は夜中自宅で仕事、朝におやすみカバーはずしてから寝ちゃってました。
でもこれから銀行行ったり出かけます。ついでにペットショップ寄ります。鳥専用コーナーがガッツリあるので色々見ていこうと思います。あとペレットも見ようかなと。ペットショップじゃないと鳥用品の品揃えってないですよね(>_<)
スーパーやドラッグストアも犬猫用品は食事は豊富なのに、鳥や小動物は申し訳程度なんで(笑)とくにペレットは専門店にしかないですよね。

ついでにインコたちを見てきて癒されにいきます。

オカメはオカメの魅力があって、金銭的にもセキセイより高いので、手は出せませんが、誘惑はいつもされますよ!こちらも本当に余裕ができたらいつかはお迎えしたいなと思ってます。いまは動画見たりして癒されてますが(笑)3さんのオカメさんのエピソードも読んでるだけでほっこりします。でも本当に小さい雛からの子育てだったみたいで、頻繁に差し餌をしたりお世話されていたのですね。雛から時間と手をかけて育てられたらなってこちらも願望としてはありますね。

3さんはセキセイや他の小鳥を新たにお迎えしたいって考えたりはしませんか?

ではこれからペットショップ(というか本来の目的は銀行ですが。笑)に行ってきます✋

No.60 20/06/12 14:18
通りすがりさん3 

行ってらっしゃ~い(*´∀`*)ノ

ドラッグストアや量販店は、小鳥の餌や用品は少ないですよね。

インコ達を見ていると、余計にお迎えしたくなりますよ😆。 

自分も新しい子をお迎えしたい気があるんですが、又レスします。

外は蒸し暑いですから、水分補給をしっかりして下さいね。

No.61 20/06/12 19:04

>> 60 帰ってきました。
ショックなことによく行くペットショップ、7月末で閉店するそうです(ToT)

鳥用品が豊富で専門のシードや、おやつ、オモチャ多数に種類の多いペレット等々とたくさん揃えてあるんです。もちろん鳥以外のペット用品も豊富ですが

ペットショップ、他にもあるにはあるけどちょっとというか結構遠いし、インターネット購入もいいんですが、手にとって商品を見たいっていうのもあるしでもうがっかりです。
ちなみにうちの子はこちらのペットショップでお迎えしました。

お店のインコ達なんですが、閉店と自粛で長いこと休業してたからなのか、小桜、オキナインコ、ウロコインコはいたのですが、セキセイや他小鳥はいませんでした汗

No.62 20/06/12 19:24

あと、ペレット買って来たのですが、結構パクパク食べてくれてました。
大人になって味覚が変わった?お腹が空いた?か解らないけど、明日は午前はペレットオンリーで与えてみます。ペレット食べて少しでも栄養バランスが整ってくれたらいいのですが

No.63 20/06/12 21:14
暮らしている人さん63 

主さんみなさまこんばんは^ ^
2です。
主さんちのインコちゃん、ペレット食べてくれたんですね。前にも書いたけど、ペレットは専門家でも賛否ありますが、小鳥に必要な栄養が揃ってるのは確かなんですよね。青菜以外の副食が必要なくなりますから。
でもやっぱりシードの方が美味しいらしいし、自然の食べ物だから、併用するのも良いかもしれないですね。
そう言えばウチの子にはフィンチ用のペレットをあげてました。粒が小さくて食べやすいみたいで。栄養は変わらないって獣医さんが言ってました。
あと、ペレットはなかなかなくならないので、ストックは冷凍保存すると便利ですよ^ ^私はシードも冷凍保存してました。どっちも自然解凍で使えます。お試しあれ。

• << 67 おはようございます。 ペレット、食べてくれたんですがすぐに飽きたりしないか心配です。以前も気まぐれにちょっとついばんだりしてくれたから、イケるかも?と思い、切り替えてみましたが、そうすると絶対に食べなかったりしたので。 夕方まで様子見て…と思ったけでお昼過ぎても餌箱にはいかず、餓死したらと怖くなったので、結局シードに戻してしまいました。ペレットも色々買いましたが、無駄になるだけなので、もう開き直ってシード派にしてしまいました。 フィンチ用のペレットですか、私がペレットを買うときは同じく幼鳥用の粒がとても小さいのしか買わないです。粒が小さいとついばむことがありましたが、粒が大きいと餌として認識せず、ついばもうともしなかったので💦 冷凍保存ですか!いいですね。情報ありがとうございます。ペレットは食べてほしくて種類買うけど、開けたら劣化するし食べないしで無駄になるばかりでした あと、卵の殻、熱湯消毒して乾かしたものを与えてみたら、少し食べてくれてました😄 カルシウム補給できたらいいなと思います が、獣医さん曰くカルシウムが必要だからとたくさん与えるのは良くないと言われました 偏らせずバランスが大事ってことなのでしょうけど難しいですよね。

No.64 20/06/13 00:22
通りすがりさん3 

3です
主さん 2さんこんばんは

主さん、行きつけのショップが閉店してしまうんですね😰?

小鳥のショップが減ってますよね?

自分がオカメを買ったお店もとっくに閉店してまして(20年以上前ですから仕方無し)、代わりに見付けたお店も閉店しました。

犬、猫を飼う方が増えて、小鳥を飼う方が殆ど居なくなりましたからね(>_<)。

使い慣れていたり、知っている商品はネットでも買えますが、現物を見て買いたい物もありますね?

自分もオカメ用のおやつやら他を買ってみましたが、オカメに「こんなの要らん💢」と相手にされない経験がありました💦。

うちのオカメも偏食かな。

お迎えについては次回に😅。

• << 69 おはようございます。 ペットショップは隣の駅のデパート内にあり、アクセスがとても良かったので、閉店してしまうと困ります… 近隣にもホームセンターなんですが、ペット専用のお店があり、生き物販売の他に様々なペット用品があるお店もありましたが、こちらも数年前に閉店(この当時はインコは飼ってませんでしたが)近場のペット専門店が次々に閉店してしまいます… ペット人口が増えてペット需要が高まってるなんてニュースを見たような気がするのですが😅 とくに小鳥や小動物等、犬猫以外の用品は専門店でない限り商品もフードもほどんどないから閉店は結構痛手です スーパーやドラッグストアだと、鳥の餌はほぼエクセルしかないです(笑) オカメさんのような中型インコの食事なんか売られてもなかったりしますよね。

No.65 20/06/13 01:37
通りすがりさん3 

新しい仲間をお迎えするかについて…。

以前から、オカメかセキセイの仲間をお迎えしようかとは、考えてはいました😔。

でも、うちのオカメはもう歳ですから、新しい仲間が増えても、一緒に遊ぶのも他の子を気にするのも疲れてしまうと思うんです。

それに、セキセイなら2羽飼いたいですし、オカメの子なら1羽ですが、お爺さんと孫みたいな歳の差になってしまい😄、相手をするのにも、体力的にも厳しいかと。

それに、新しい子をお迎えすると、ヤキモチを妬いてしまいそうで(長い主ですから😁)、それも非常に気になっています。

最近は、昼間もウトウト昼寝😊をする時間も増えていますから、余生はこのままのんびりと過ごして欲しいかなと考えています。

自分は今、丁度手が空いていますので💦、雛をお迎えしても、時間的には大丈夫なんですが、そんな訳で暫くはオカメ爺さんだけで…。

※オカメは5月にお迎えしたもので、主さんのインコちゃんに仲間をお迎えするなら、これからは寒く無く、時期的に丁度良いかとも思い、お勧めしてしまった訳です(^^ゞ。

• << 71 なるほど、高齢インコさんからしたら、新しい若い子の相手をするのはキツイですよね。人間社会でも孫疲れなんて言葉、ありますし。 でも、YouTubeかな?高齢のインコが、若いインコと同居して、若いインコが甘えて凄く慕ってる動画を見たことがあって、その姿がとてもほほえましかったです😄 オカメは基本的に穏やかで気が弱い、優しい子が多いそうで、自分より小さいセキセイや文鳥にいじめられることもあるというから、元気がよくて気が強い若い小鳥にお爺さんオカメがいじめられてしまったりしたら可哀想ですよね(>_<) うちの子も10月と気候的には過ごしやすいじきにお迎えしました。雛のお迎えをするなら、春か秋がいいですよね。今年の春はコロナでそれどころではなかったので、出来れば秋になって余裕のある時に誰かお迎え出来たらなー、なんて考えてます。 あっセキセイインコの生態、昨日偶然にもおすすめ動画に上がってて視聴しました!

No.66 20/06/13 01:57
通りすがりさん3 

余談です。

最近、ユーチューブにセキセイインコの動画がUpされていて
題名【セキセイインコの生態】です。

後半は特に興味深い内容です。
機会が有ればどうぞ(^_^)。

メスの声を真似る
人の言葉を真似る

No.67 20/06/13 06:51

>> 63 主さんみなさまこんばんは^ ^ 2です。 主さんちのインコちゃん、ペレット食べてくれたんですね。前にも書いたけど、ペレットは専門家でも賛… おはようございます。
ペレット、食べてくれたんですがすぐに飽きたりしないか心配です。以前も気まぐれにちょっとついばんだりしてくれたから、イケるかも?と思い、切り替えてみましたが、そうすると絶対に食べなかったりしたので。
夕方まで様子見て…と思ったけでお昼過ぎても餌箱にはいかず、餓死したらと怖くなったので、結局シードに戻してしまいました。ペレットも色々買いましたが、無駄になるだけなので、もう開き直ってシード派にしてしまいました。

フィンチ用のペレットですか、私がペレットを買うときは同じく幼鳥用の粒がとても小さいのしか買わないです。粒が小さいとついばむことがありましたが、粒が大きいと餌として認識せず、ついばもうともしなかったので💦

冷凍保存ですか!いいですね。情報ありがとうございます。ペレットは食べてほしくて種類買うけど、開けたら劣化するし食べないしで無駄になるばかりでした

あと、卵の殻、熱湯消毒して乾かしたものを与えてみたら、少し食べてくれてました😄 カルシウム補給できたらいいなと思います が、獣医さん曰くカルシウムが必要だからとたくさん与えるのは良くないと言われました 偏らせずバランスが大事ってことなのでしょうけど難しいですよね。

No.68 20/06/13 07:07
暮らしている人さん63 

おはようございます^ ^2です。
ペレットは万能でもないので、拘らなくても良いと思います。ウチの実家にいるオカメちゃんは、母が昔ながらの適当さで飼ってても長寿ですし。餌は剥き餌だし、青菜はレタスだし、パンとかあげちゃうし(笑)定期検診も行ってないし。
弱ってきたのでヒーターだけは入れてあげて、足も弱ってきたので止まり木とブランコの位置は床に近いところにしてますが。
結局個体差なのかなー、なんて思ってます。ウチの子は手を尽くして6歳でお空に行っちゃいましたから。

• << 70 あと、最近私はペットショップに思うところがありまして。 今までショップからお迎えした子は、みんな病気持ちでした。迎えて半月で亡くなった子もいました。 結局、繁殖業者とショップの問題なのかなぁ、なんて思うようになって。 そうこうしてるうちに犬猫の幼体を売ってるのも疑問に思うようになって。まだ母親と過ごす時期の子が並んでるんだよなぁ、って。 偶然知ったんですが、インコの保護センターに行ったことがあるんです。セキセイから大型インコまでいて、見学すると遊ばせてもらえるんです。で、希望者は有償(というか実費と寄付ですね)で里親になれるという。市場価格と同じくらいお金を払うんですが、かえってそれが信用できる気がして。 いつかヨウムを!って言ってましたが、ヨウムならそのセンターから迎えたいなぁ、なんて思ってます。 ヒナなら、ネットで里親募集を探そうかな、って思ってます。 あ、そういうの強制したいわけじゃないんです💦 ただ、リアルじゃ家族以外でこの熱い鳥ラブな気持ちを理解してくれる人がいなくて、ちょっと書かせてもらいました(笑)
  • << 72 ペレットは歴史が浅く、ペレットをあげていれば長生きできるというデータはないらしい?です。栄養のバランスはとれていると思いますが、美味しいシードや穀物を食べるほうが小鳥にとっては幸せかもしれませんし。 飼い主としてもなんだかんだいってどちらがいいのか迷ってしまいます。 食べてくれたらペレットをあげて、でもシードや、あとたまには大好物のアワホもあげたいなと思います。 ちなみにいま朝ですが、ペレットのある餌箱には行ってないです(笑) 結局は個体差…その通りかもしれませんね。 人間でも生活習慣とんでもないのに健康で長生きなひととかいますし。 うちの子もたぶん丈夫で健康ですが、卵詰まりで突然危険にさらされることもありますし💦 何かあると食生活を見直したり過保護になってしまいます。

No.69 20/06/13 07:08

>> 64 3です 主さん 2さんこんばんは 主さん、行きつけのショップが閉店してしまうんですね😰? 小鳥のショップが減ってますよね? … おはようございます。
ペットショップは隣の駅のデパート内にあり、アクセスがとても良かったので、閉店してしまうと困ります…
近隣にもホームセンターなんですが、ペット専用のお店があり、生き物販売の他に様々なペット用品があるお店もありましたが、こちらも数年前に閉店(この当時はインコは飼ってませんでしたが)近場のペット専門店が次々に閉店してしまいます…
ペット人口が増えてペット需要が高まってるなんてニュースを見たような気がするのですが😅

とくに小鳥や小動物等、犬猫以外の用品は専門店でない限り商品もフードもほどんどないから閉店は結構痛手です
スーパーやドラッグストアだと、鳥の餌はほぼエクセルしかないです(笑)
オカメさんのような中型インコの食事なんか売られてもなかったりしますよね。

• << 76 主さん 2さん こんばんは ペット人口が増えているのは確かだと思いますが、犬猫を飼う人が増えているのでしょう。 ドラッグストアや日用品店は、小鳥の餌や用品も少ないですね。 ちなみに、オカメはエクセルです。 昔は色々与えていた気がしますが、食べなかったり、好き嫌いが多いようです。 小松菜は食べない、キャベツとレタスは食べます。 他はボレー粉とひまわりの種を与えています。

No.70 20/06/13 07:20
暮らしている人さん63 

>> 68 おはようございます^ ^2です。 ペレットは万能でもないので、拘らなくても良いと思います。ウチの実家にいるオカメちゃんは、母が昔ながらの適… あと、最近私はペットショップに思うところがありまして。
今までショップからお迎えした子は、みんな病気持ちでした。迎えて半月で亡くなった子もいました。
結局、繁殖業者とショップの問題なのかなぁ、なんて思うようになって。
そうこうしてるうちに犬猫の幼体を売ってるのも疑問に思うようになって。まだ母親と過ごす時期の子が並んでるんだよなぁ、って。
偶然知ったんですが、インコの保護センターに行ったことがあるんです。セキセイから大型インコまでいて、見学すると遊ばせてもらえるんです。で、希望者は有償(というか実費と寄付ですね)で里親になれるという。市場価格と同じくらいお金を払うんですが、かえってそれが信用できる気がして。
いつかヨウムを!って言ってましたが、ヨウムならそのセンターから迎えたいなぁ、なんて思ってます。
ヒナなら、ネットで里親募集を探そうかな、って思ってます。

あ、そういうの強制したいわけじゃないんです💦
ただ、リアルじゃ家族以外でこの熱い鳥ラブな気持ちを理解してくれる人がいなくて、ちょっと書かせてもらいました(笑)

• << 73 私がお迎えしたペットショップは一応、目が空いてるとかお尻が汚れてないかとかは確認してから渡してくれましたが、繁殖業者が悪くて病気が蔓延してたら、解らないですよね。 ウチはペットショップから渡されて、すぐにその足で動物病院に向かい健康状態やフンやそのうの状態を診ていただきました。 ヨーロッパではペットショップでは生体販売はしていないそうですね。ブリーダーさんや里親募集から引き取ってるそうです インコの飼育本の中に日本語訳されたドイツの飼育本があって、その本ではシードや青菜やフルーツ等色々な自然の食事を与えることを推奨されていた他、ドイツではインコの一羽飼いは禁止されており、必ず二羽以上お迎えしないといけない等々日本とは違う本場の飼い鳥文化の飼育事情が書かれてあって参考になりました。
  • << 74 インコの保護センターというのがあるのですね。検索してみました。寄付など行ってるNPO法人のところでしょうか? いまはコロナの影響で施設開放はされてないようですが、気になってしまいます。機会があって、今後施設の見学ができるようになったら足を運んでみたいです。 ちなみにヨウム、行きつけのペットショップにいます。値段は35万円くらいなのですが、生まれが2002年生まれとなってます…たぶん買い手が見つからず長年もて余してる子なのでしょうけど、1日狭い展示ケースいて十数年もいて可哀想だなと思いました。放鳥する時間は設けてるのかな?あとこのペットショップは来月閉店してしまいますが、あのヨウムはどこへ行くのだろう?と気になってしまいます。

No.71 20/06/13 07:30

>> 65 新しい仲間をお迎えするかについて…。 以前から、オカメかセキセイの仲間をお迎えしようかとは、考えてはいました😔。 でも、うちのオ… なるほど、高齢インコさんからしたら、新しい若い子の相手をするのはキツイですよね。人間社会でも孫疲れなんて言葉、ありますし。

でも、YouTubeかな?高齢のインコが、若いインコと同居して、若いインコが甘えて凄く慕ってる動画を見たことがあって、その姿がとてもほほえましかったです😄

オカメは基本的に穏やかで気が弱い、優しい子が多いそうで、自分より小さいセキセイや文鳥にいじめられることもあるというから、元気がよくて気が強い若い小鳥にお爺さんオカメがいじめられてしまったりしたら可哀想ですよね(>_<)

うちの子も10月と気候的には過ごしやすいじきにお迎えしました。雛のお迎えをするなら、春か秋がいいですよね。今年の春はコロナでそれどころではなかったので、出来れば秋になって余裕のある時に誰かお迎え出来たらなー、なんて考えてます。

あっセキセイインコの生態、昨日偶然にもおすすめ動画に上がってて視聴しました!

• << 77 【セキセイインコの生態】動画はお勧めに上がってました? しかも、もう見たそうで😆? 新しい子のお迎えは秋まで保留ですね、秋に出来ると良いですね? 実際は状況によると思いますが、新しい子をお迎えするかもと思うと楽しみが増えますね(^_^)

No.72 20/06/13 08:08

>> 68 おはようございます^ ^2です。 ペレットは万能でもないので、拘らなくても良いと思います。ウチの実家にいるオカメちゃんは、母が昔ながらの適… ペレットは歴史が浅く、ペレットをあげていれば長生きできるというデータはないらしい?です。栄養のバランスはとれていると思いますが、美味しいシードや穀物を食べるほうが小鳥にとっては幸せかもしれませんし。
飼い主としてもなんだかんだいってどちらがいいのか迷ってしまいます。
食べてくれたらペレットをあげて、でもシードや、あとたまには大好物のアワホもあげたいなと思います。
ちなみにいま朝ですが、ペレットのある餌箱には行ってないです(笑)

結局は個体差…その通りかもしれませんね。
人間でも生活習慣とんでもないのに健康で長生きなひととかいますし。
うちの子もたぶん丈夫で健康ですが、卵詰まりで突然危険にさらされることもありますし💦
何かあると食生活を見直したり過保護になってしまいます。

No.73 20/06/13 08:29

>> 70 あと、最近私はペットショップに思うところがありまして。 今までショップからお迎えした子は、みんな病気持ちでした。迎えて半月で亡くなった子も… 私がお迎えしたペットショップは一応、目が空いてるとかお尻が汚れてないかとかは確認してから渡してくれましたが、繁殖業者が悪くて病気が蔓延してたら、解らないですよね。
ウチはペットショップから渡されて、すぐにその足で動物病院に向かい健康状態やフンやそのうの状態を診ていただきました。

ヨーロッパではペットショップでは生体販売はしていないそうですね。ブリーダーさんや里親募集から引き取ってるそうです

インコの飼育本の中に日本語訳されたドイツの飼育本があって、その本ではシードや青菜やフルーツ等色々な自然の食事を与えることを推奨されていた他、ドイツではインコの一羽飼いは禁止されており、必ず二羽以上お迎えしないといけない等々日本とは違う本場の飼い鳥文化の飼育事情が書かれてあって参考になりました。

No.74 20/06/13 08:38

>> 70 あと、最近私はペットショップに思うところがありまして。 今までショップからお迎えした子は、みんな病気持ちでした。迎えて半月で亡くなった子も… インコの保護センターというのがあるのですね。検索してみました。寄付など行ってるNPO法人のところでしょうか?
いまはコロナの影響で施設開放はされてないようですが、気になってしまいます。機会があって、今後施設の見学ができるようになったら足を運んでみたいです。

ちなみにヨウム、行きつけのペットショップにいます。値段は35万円くらいなのですが、生まれが2002年生まれとなってます…たぶん買い手が見つからず長年もて余してる子なのでしょうけど、1日狭い展示ケースいて十数年もいて可哀想だなと思いました。放鳥する時間は設けてるのかな?あとこのペットショップは来月閉店してしまいますが、あのヨウムはどこへ行くのだろう?と気になってしまいます。

No.75 20/06/13 09:26
暮らしている人さん63 

>> 74 主さんは関東ですか?
私が知ってる保護センターは埼玉の新座市にあります。
とても綺麗な施設で、鳥さんの運動場が広くて、保護されたインコさんたちはのびのび暮らしてます。開放時間にたまたまお邪魔したんですが、大型インコさんたちが飛び回る姿が壮観で。
閉鎖されるショップのヨウムさんですが、多分同業者が引き取ると思いますよ。大型インコは今は規制でほとんど輸入できなくて流通も少ないし、価格も高価だから落鳥のリスクがある幼鳥を売買することも少ないと思います。ショップで見る子はたいてい1〜2歳以上ですしね。
大型インコさんは知能も高いから、幼鳥ではなくても飼い主さんと仲良くなれますし、ショップにいるなら手乗りの訓練もしてますからね。
そのヨウムさん、いつか良い飼い主さんにお迎えしてもらえると良いですね。

• << 78 はい、関東在住です!埼玉なら電車で1時間~くらいでしょうか 施設の画像なども調べたりしてみました。是非行ってみたいです。 あと、保護施設とは関係ないですが、子どもの国にセキセイインコがたくさんいる広場があるみたいで、行きたいななんて思ったりもします ヨウムさん、同業者が引き取るとのことで安心しました。 確かに、ヨウムを雛から育てた~というのはネットで見たことなかったです。 高額だし、雛を育てるのはリスクが高いですよね。 ヨウムの動画もたまに見ますが、飼い主さんと会話しているようなのがあったりして、感心してしまいます。知能も人間の五歳並みに高いとか…

No.76 20/06/13 19:14
通りすがりさん3 

>> 69 おはようございます。 ペットショップは隣の駅のデパート内にあり、アクセスがとても良かったので、閉店してしまうと困ります… 近隣にもホーム… 主さん 2さん
こんばんは

ペット人口が増えているのは確かだと思いますが、犬猫を飼う人が増えているのでしょう。

ドラッグストアや日用品店は、小鳥の餌や用品も少ないですね。

ちなみに、オカメはエクセルです。
昔は色々与えていた気がしますが、食べなかったり、好き嫌いが多いようです。

小松菜は食べない、キャベツとレタスは食べます。
他はボレー粉とひまわりの種を与えています。

• << 79 3さんのオカメさんはエクセルなのですね! うちは、マニアというエクセルの倍の値がはるセキセイインコ専用のシード食に乾燥ハーブをブレンドしたものをあげてましたが、これらはペットショップでしか買えないので、餌の残りが少ないときは近くのスーパーやドラッグストアでエクセルを買ってます。 いまの食事はエクセルです。栄養バランス的に大丈夫かな、と心配がありましたが、3さんのオカメさんは長生きなので、エクセルを食べてるときいて安心しました。2さんのコメントに返信しましたが、こういうのって個体差によるものが大きいのでしょうか。 高い食事を与えていれば必ず長生きできるわけでもないですよね。 それでもうちの子は産卵しすぎて栄養やカルシウムは不足してたとおもいますが💦 そう、いつかお迎えできたらなと希望を持ってます。 新しいセキセイの子を考えてますが、いつかはオカメをお迎えしたい気持ちもあるし、最終的にはヨウムを飼ってみたいななんて思ったりもしてます😄 鳥飼育歴は短いですが、すっかり鳥の魅力にやられてます笑

No.77 20/06/13 19:45
通りすがりさん3 

>> 71 なるほど、高齢インコさんからしたら、新しい若い子の相手をするのはキツイですよね。人間社会でも孫疲れなんて言葉、ありますし。 でも、Yo… 【セキセイインコの生態】動画はお勧めに上がってました?

しかも、もう見たそうで😆?

新しい子のお迎えは秋まで保留ですね、秋に出来ると良いですね?

実際は状況によると思いますが、新しい子をお迎えするかもと思うと楽しみが増えますね(^_^)

No.78 20/06/14 06:12

>> 75 主さんは関東ですか? 私が知ってる保護センターは埼玉の新座市にあります。 とても綺麗な施設で、鳥さんの運動場が広くて、保護されたインコさ… はい、関東在住です!埼玉なら電車で1時間~くらいでしょうか

施設の画像なども調べたりしてみました。是非行ってみたいです。
あと、保護施設とは関係ないですが、子どもの国にセキセイインコがたくさんいる広場があるみたいで、行きたいななんて思ったりもします

ヨウムさん、同業者が引き取るとのことで安心しました。
確かに、ヨウムを雛から育てた~というのはネットで見たことなかったです。
高額だし、雛を育てるのはリスクが高いですよね。
ヨウムの動画もたまに見ますが、飼い主さんと会話しているようなのがあったりして、感心してしまいます。知能も人間の五歳並みに高いとか…

No.79 20/06/14 06:33

>> 76 主さん 2さん こんばんは ペット人口が増えているのは確かだと思いますが、犬猫を飼う人が増えているのでしょう。 ドラッグストア… 3さんのオカメさんはエクセルなのですね!
うちは、マニアというエクセルの倍の値がはるセキセイインコ専用のシード食に乾燥ハーブをブレンドしたものをあげてましたが、これらはペットショップでしか買えないので、餌の残りが少ないときは近くのスーパーやドラッグストアでエクセルを買ってます。
いまの食事はエクセルです。栄養バランス的に大丈夫かな、と心配がありましたが、3さんのオカメさんは長生きなので、エクセルを食べてるときいて安心しました。2さんのコメントに返信しましたが、こういうのって個体差によるものが大きいのでしょうか。
高い食事を与えていれば必ず長生きできるわけでもないですよね。
それでもうちの子は産卵しすぎて栄養やカルシウムは不足してたとおもいますが💦

そう、いつかお迎えできたらなと希望を持ってます。
新しいセキセイの子を考えてますが、いつかはオカメをお迎えしたい気持ちもあるし、最終的にはヨウムを飼ってみたいななんて思ったりもしてます😄 鳥飼育歴は短いですが、すっかり鳥の魅力にやられてます笑

No.80 20/06/14 14:39
通りすがりさん3 

>> 79 3です
こんにちは

そうなんです
うちはエクセルです😊。

お迎えからもう20年超なのと、当時は父がショップに行って色々と話を聞いて、成長に合わせて餌を買って来てた気がします😊。

ただ、小さい頃から好き嫌いが多く、買って来ても食べない物もあって、ショップが閉店した後からはエクセルをメインで買う様になりましたね。

「オカメインコの餌」も何種類もありますが、その中でも好き嫌いがある様です。
ですから、ずっと1種類のエクセルです。

人が食べる物にも興味を示し、最近はお煎餅「ばかうけ」に嵌まっています😄。

自分がテーブルの椅子に座ると、テーブルに来て、ジィーと見つめて「お煎餅」と要求されます。

長生きするかは、栄養バランスも大切かと思いますが、個体差にもよると思いますね。

うちは自由に生活させている分、ストレスも無く、運動不足になっていないのも良いのかなとも思えます😊。

逃がしてしまった1羽も、入院、手術はありましたけど、術後も元気一杯でしたし、15年位一緒に居ましたね。

• << 82 運動不足にならないっていうのは重要ですね😄 うちも幼鳥の頃は、日中鳥かごを解放して自由にさせてましたが、そのうち手当たり次第かじって家を破壊しようとする、メス故に暗いところに入ろうとしたり、巣作りしようとしたりして発情に繋がりそうな行動をするようになったので、一日中の放鳥は難しくなり、いまは見てられる時間のみの放鳥となりました。 とくに私が留守の間や昼間寝てるときは一人でじっとしてることが多いので、運動不足は心配です

No.81 20/06/14 16:46

>> 80 3さん、こんにちは

うちも近くのペットショップが閉店になるので今後はエクセルがメインになってしまうと思います💦

うちの子もシードと粟穂、小松菜豆苗は大好きなんですが、逆にそれ以外のものはあまり食べてくれません。オヤツとかも色々買ったりしたんですけど、ほとんど口にせず💦
開封して与えて食べてくれず、なんとなく捨てるのももったいなく余したもの多数です(とっておいても無意味だから結局捨てますけど💦)

そうそう、うちも好き嫌い激しいくせに人の食べるものには関心があります
とくにメスだから、口移しでなにか貰いたいという習性があるのか、飼い主の口を覗き込んだり、何かくれないの~?とツンツンしたりします。
ウチは「前田のクラッカー」を一心不乱にかじったりしてたので、小鳥用のクッキーをかってあげたのですが、こちらはかじってくれませんでした。

あとは森永のラムネ、こちらはかじったり食べるというよりつついたり蹴ったりしてオモチャとして遊んでます。

「ばかうけ」ですか😄
お煎餅も適度に硬いしかじったり出来るし、人間の食べるものは魅力的に映るんでしょうか?

• << 83 3です 鳥専門店が閉店になると、今まで買っていた餌が買えなくなり、いつの間にか近くの量販店やドラッグストアで買える物になってしまいました。 それがエクセルで、他にも色々と買ってみましたが、食べないから捨てる事も多かったです。 セキセイは小松菜が好きでしたが、うちのオカメは食べず、キャベツとレタスが好みの様ですし、おやつや栄養食をネット通販で買って与えてみましたが、「何これ?いらな~い」と見向きもしませんでした(笑)。 昔セキセイも人の食べ物に興味津々で、少し与えていました。 添加剤とかの心配もあるので、大量には与えていませんが、とにかく食べてみたい様で、美味しいと感じた物は覚えていますね。 実は主さんの子と同じで、クラッカーも好きです。 ばかうけ、クラッカーもキープしてあります。パンも少しつまみますね。

No.82 20/06/14 16:51

>> 80 3です こんにちは そうなんです うちはエクセルです😊。 お迎えからもう20年超なのと、当時は父がショップに行って色々と話を… 運動不足にならないっていうのは重要ですね😄
うちも幼鳥の頃は、日中鳥かごを解放して自由にさせてましたが、そのうち手当たり次第かじって家を破壊しようとする、メス故に暗いところに入ろうとしたり、巣作りしようとしたりして発情に繋がりそうな行動をするようになったので、一日中の放鳥は難しくなり、いまは見てられる時間のみの放鳥となりました。 とくに私が留守の間や昼間寝てるときは一人でじっとしてることが多いので、運動不足は心配です

No.83 20/06/14 17:47
通りすがりさん3 

>> 81 3さん、こんにちは うちも近くのペットショップが閉店になるので今後はエクセルがメインになってしまうと思います💦 うちの子もシード… 3です
鳥専門店が閉店になると、今まで買っていた餌が買えなくなり、いつの間にか近くの量販店やドラッグストアで買える物になってしまいました。

それがエクセルで、他にも色々と買ってみましたが、食べないから捨てる事も多かったです。

セキセイは小松菜が好きでしたが、うちのオカメは食べず、キャベツとレタスが好みの様ですし、おやつや栄養食をネット通販で買って与えてみましたが、「何これ?いらな~い」と見向きもしませんでした(笑)。

昔セキセイも人の食べ物に興味津々で、少し与えていました。
添加剤とかの心配もあるので、大量には与えていませんが、とにかく食べてみたい様で、美味しいと感じた物は覚えていますね。

実は主さんの子と同じで、クラッカーも好きです。
ばかうけ、クラッカーもキープしてあります。パンも少しつまみますね。

No.84 20/06/14 18:20
通りすがりさん3 

>> 83 3です 
順番がズレましたが、80からの続きです。

主さんのインコちゃんはメスで、産卵をすると栄養が減ってしまいますので、カルシウム、ビタミン、ミネラルの補給は必要だと思います。

卵を産み過ぎるのも、体力的、栄養、卵詰まりの観点からも心配ですね。
卵詰まりは本当によくある事で、メスはその心配がついて回りますよね?

メスの発情と言うか、過剰な産卵を抑える方法を検索してみると、色々と出ていました。

それから、オカメも放鳥していると、いたずらをしていたり、何かをかじってボロボロにしています(>_<)。
好奇心旺盛でいたずら好き、インコはかじる癖(特にオカメは?)があるので、人が養生をしないと仕方無いですね。

父が生前はその辺りに無頓着だった様で、鳥部屋は悲惨です。柱や枠、畳と!

今は自分は実家なんですが、手遅れ状態ですね😅。

ところで、主さんのスレで主さん、2さんや他の方のインコの話を色々と読んで、動画を見る機会も本当に増え、見る度に主さんと同じ様にお迎えへの思いも強くなってしまいました(^^ゞ。

子供の頃から沢山の鳥達と出会って、思い出も多い反面、別れの時が辛くて今のオカメを最後にしようかなと思っていましたが(長生きですし)、やっぱり可愛いですからね(^o^)。

• << 86 シードと小松菜だけでは栄養は足りないですよね 以前は粉末の栄養剤をシードにかけてましたが、粉末が全部底に落ちてしまってきちんと栄養剤を摂取できていなかったと思うし、水はほとんど飲まない子なので水に混ぜるのもあまり期待できなかったです エクセルにボレー粉入ってますが、きちんと食べてるわけではないし、ボレー粉単体も買いましたがそちらを与えても口にしません ペレットも床に撒くとついばんでくれることはありますが、それをメインに餌箱に入れても食べないし…なかなかの困り者です😞 小松菜はカルシウム豊富な野菜だからこちらで補給できればいいですが💦 卵づまりになって今日で一週間、幸いここ一週間は産卵もなく、発情のそぶりもありませんでしたがまたいつ発情したり、産卵モードになるか解らないので、気は抜けません 一応、狭い暗いところには入らせない、背中は触らない、巣作りを連想させるようなものは置かない、みたいな対策はしてます。あといまはなるべく早く寝かせて暗い時間を長くするようにしてます

No.85 20/06/14 18:39
通りすがりさん3 

連投です。

夕方になり「籠に入れて」と催促鳴きされ、餌を食べて満足したら「寝るよ、暗くして」と呼ばれ、おやすみタイムに入りました。

今日も1日満足したようです😊。

• << 87 オカメさん、1日のルーテンをきちんと理解されてて頭がよくてかわいいですね😄 オカメさんもかじり癖は激しいですか、うちは賃貸なので、柱や壁紙を破壊されるのはさすがにマズイので放鳥中は注意深く見てます。器用に壁をよじのぼって「長押」のところに行き破壊活動を始めるので、防止するために長押に本や板をびっしり並べてます😅他人が見たら異様かも 床にはゴザ買って敷いてますがこちらはもうボロボロです笑 インコをお迎えしたくなりましたか😄 先週インコがかなり衰弱したとき、天国に行ってしまうのではととても心配でした。他にももう一羽いたら万一のことがあっても悲しみは分散されるかもなんてことも考えました。 私はインコを飼う前は猫を複数飼っていて、皆子どもの頃から一緒に過ごしていて、猫たちは高齢になり順当に看取りました。もちろん悲しくて何度も泣きましたが、残った猫たちの存在に救われてました。 そして数年前に最後の子を看取りましたが、なんだかんだで一番喪失感が大きかったです。トイレや餌入れももう使うことはないし、猫との生活が完全になくなってしまったので。 また新しく猫を飼おうかなと最初は思いましたが、猫をはじめから飼うのは結構大変だし、でも動物と生活したいという気持ちが強くなってお迎えしたのがいまのインコなんです😄

No.86 20/06/15 03:02

>> 84 3です  順番がズレましたが、80からの続きです。 主さんのインコちゃんはメスで、産卵をすると栄養が減ってしまいますので、カルシウム… シードと小松菜だけでは栄養は足りないですよね
以前は粉末の栄養剤をシードにかけてましたが、粉末が全部底に落ちてしまってきちんと栄養剤を摂取できていなかったと思うし、水はほとんど飲まない子なので水に混ぜるのもあまり期待できなかったです
エクセルにボレー粉入ってますが、きちんと食べてるわけではないし、ボレー粉単体も買いましたがそちらを与えても口にしません
ペレットも床に撒くとついばんでくれることはありますが、それをメインに餌箱に入れても食べないし…なかなかの困り者です😞
小松菜はカルシウム豊富な野菜だからこちらで補給できればいいですが💦

卵づまりになって今日で一週間、幸いここ一週間は産卵もなく、発情のそぶりもありませんでしたがまたいつ発情したり、産卵モードになるか解らないので、気は抜けません

一応、狭い暗いところには入らせない、背中は触らない、巣作りを連想させるようなものは置かない、みたいな対策はしてます。あといまはなるべく早く寝かせて暗い時間を長くするようにしてます

• << 88 オハこんばんは😊 小松菜はセキセイは好きだったのですが、オカメは今イチの様です。 粉末の栄養剤も入れてありますが、殆ど食べないですね。 餌に混ぜても、もし食べないと餌が無駄になってしまうので、気が向いたら食べてくれれば良いかと別にしています。 ボレー粉は、単体で入れてありますが、こちらはたまに食べていますね。 栄養の偏りも気になりますが、今のオカメはずっと元気で、具合が悪くなった事も無いので、好きな餌、食べる物を与えています。 前レスに書いた様に、良いと言われている栄養食も買ってみましたが、食べたく無いものは仕方無いとしています😊。 今日も昼寝付きで元気に過ごし、いつも通り夕方には籠に入れましたが、自分で入れっていつも思います。 今日、籠に入れる時に思ったのは、歳の割に元気で足腰がしっかりしていますし、毛艶が良いので安心しました😊。 飛ぶ力は落ちてる気はします。 以前は、週末位しか一緒に居る時間が無かったのですが、今は仕事が切れて家に居る時は遊んだりして構ってますが、オカメからしたら「こいつは最近毎日居るな」と思っているかも知れません😅。 オカメは2羽共にオスなので、産卵の心配が無かったのですが、主さんのインコの話から、昔のセキセイも卵詰まりを起こしていて、結構心配でした。 改めてネットで調べて、対策を確認してみました。

No.87 20/06/15 03:26

>> 85 連投です。 夕方になり「籠に入れて」と催促鳴きされ、餌を食べて満足したら「寝るよ、暗くして」と呼ばれ、おやすみタイムに入りました。 … オカメさん、1日のルーテンをきちんと理解されてて頭がよくてかわいいですね😄

オカメさんもかじり癖は激しいですか、うちは賃貸なので、柱や壁紙を破壊されるのはさすがにマズイので放鳥中は注意深く見てます。器用に壁をよじのぼって「長押」のところに行き破壊活動を始めるので、防止するために長押に本や板をびっしり並べてます😅他人が見たら異様かも
床にはゴザ買って敷いてますがこちらはもうボロボロです笑

インコをお迎えしたくなりましたか😄
先週インコがかなり衰弱したとき、天国に行ってしまうのではととても心配でした。他にももう一羽いたら万一のことがあっても悲しみは分散されるかもなんてことも考えました。
私はインコを飼う前は猫を複数飼っていて、皆子どもの頃から一緒に過ごしていて、猫たちは高齢になり順当に看取りました。もちろん悲しくて何度も泣きましたが、残った猫たちの存在に救われてました。
そして数年前に最後の子を看取りましたが、なんだかんだで一番喪失感が大きかったです。トイレや餌入れももう使うことはないし、猫との生活が完全になくなってしまったので。 また新しく猫を飼おうかなと最初は思いましたが、猫をはじめから飼うのは結構大変だし、でも動物と生活したいという気持ちが強くなってお迎えしたのがいまのインコなんです😄

• << 89 オカメは毎朝籠から出て、1日自由に過ごして、夕方になると籠に戻ると長年の習慣ですね😊。 時々、「まだ入りたくない」と我が儘な時があり、その時は鳥部屋に放置して過ごさせています。 何やらイタズラしつつ、餌も食べて満足すると、「寝るから入れて~」と呼ぶんですよ😅。 意地悪して知らん顔をしていると、激しく呼んで行くまで鳴いています。 それから、うちもUR賃貸ですよ。 もう退去する時が恐いです😱。 畳、襖は交換して、畳には後座、襖には養生シートを貼ってありますが、柱や敷居、枠は直せません。 主さんは猫も飼っていたのですね?犬や猫も可愛いのですが、小鳥に比べてお世話が遥かに大変ですし、一応契約上は犬猫は禁止ななので。 ただ、近所の方でも飼っている人は沢山います。 よく散歩もしています😄。 ペットは、一緒に生活していると家族ですから、楽しいし癒やされますが、お別れの時は本当に辛いですね。 看取る時には、それまでの思い出が蘇りますし、朝になったら冷たくなっていたりすると、何があった!と呆然でした。 お別れは辛いですが、一緒に居ると癒やされますし、主さんはこれからきっとインコの魅力に嵌まりますよ😊。 インコも人の表情を読みますし、思っている以上に言葉を理解していると思います。 長く一緒に居ると尚更です。 ボチボチ眠りにつきます😄。

No.88 20/06/15 04:19
通りすがりさん3 

>> 86 シードと小松菜だけでは栄養は足りないですよね 以前は粉末の栄養剤をシードにかけてましたが、粉末が全部底に落ちてしまってきちんと栄養剤を摂取… オハこんばんは😊
小松菜はセキセイは好きだったのですが、オカメは今イチの様です。

粉末の栄養剤も入れてありますが、殆ど食べないですね。

餌に混ぜても、もし食べないと餌が無駄になってしまうので、気が向いたら食べてくれれば良いかと別にしています。

ボレー粉は、単体で入れてありますが、こちらはたまに食べていますね。

栄養の偏りも気になりますが、今のオカメはずっと元気で、具合が悪くなった事も無いので、好きな餌、食べる物を与えています。

前レスに書いた様に、良いと言われている栄養食も買ってみましたが、食べたく無いものは仕方無いとしています😊。

今日も昼寝付きで元気に過ごし、いつも通り夕方には籠に入れましたが、自分で入れっていつも思います。

今日、籠に入れる時に思ったのは、歳の割に元気で足腰がしっかりしていますし、毛艶が良いので安心しました😊。
飛ぶ力は落ちてる気はします。

以前は、週末位しか一緒に居る時間が無かったのですが、今は仕事が切れて家に居る時は遊んだりして構ってますが、オカメからしたら「こいつは最近毎日居るな」と思っているかも知れません😅。

オカメは2羽共にオスなので、産卵の心配が無かったのですが、主さんのインコの話から、昔のセキセイも卵詰まりを起こしていて、結構心配でした。

改めてネットで調べて、対策を確認してみました。

• << 90 こんにちは! 今日はまた心配なことがおきました。昼間、放鳥中に突然吐きました💧 その後は吐くこともなく餌も小松菜もモリモリ食べてるし、ウンチも正常ですし、ご機嫌です。様子見ですが、また吐くようだったら病院につれていきます 思い当たるのは、今日、朝ペレットしか与えておらず、全然食べることはなかったのですが、代わりにボール状のシードを紐にくくりつけてあるオモチャを吊るしてるのですが、それがものすごい勢いでなくなってました…💧このオヤツの食べあわせが悪かったとか紐も一緒にかじってしまったとかあるのかもしれません そのあとシードを与えたら、待ってましたとばかりにがっついて食べました。 ペレットも放鳥中にテーブルの上に撒くと少し食べてくれますが、メインとして与えるとまず食べないので、やっぱりメインはシードにして、ペレットは補助的なものであげるようにします。

No.89 20/06/15 05:09
通りすがりさん3 

>> 87 オカメさん、1日のルーテンをきちんと理解されてて頭がよくてかわいいですね😄 オカメさんもかじり癖は激しいですか、うちは賃貸なので、柱や… オカメは毎朝籠から出て、1日自由に過ごして、夕方になると籠に戻ると長年の習慣ですね😊。

時々、「まだ入りたくない」と我が儘な時があり、その時は鳥部屋に放置して過ごさせています。
何やらイタズラしつつ、餌も食べて満足すると、「寝るから入れて~」と呼ぶんですよ😅。

意地悪して知らん顔をしていると、激しく呼んで行くまで鳴いています。

それから、うちもUR賃貸ですよ。
もう退去する時が恐いです😱。

畳、襖は交換して、畳には後座、襖には養生シートを貼ってありますが、柱や敷居、枠は直せません。

主さんは猫も飼っていたのですね?犬や猫も可愛いのですが、小鳥に比べてお世話が遥かに大変ですし、一応契約上は犬猫は禁止ななので。

ただ、近所の方でも飼っている人は沢山います。
よく散歩もしています😄。

ペットは、一緒に生活していると家族ですから、楽しいし癒やされますが、お別れの時は本当に辛いですね。
看取る時には、それまでの思い出が蘇りますし、朝になったら冷たくなっていたりすると、何があった!と呆然でした。

お別れは辛いですが、一緒に居ると癒やされますし、主さんはこれからきっとインコの魅力に嵌まりますよ😊。

インコも人の表情を読みますし、思っている以上に言葉を理解していると思います。
長く一緒に居ると尚更です。

ボチボチ眠りにつきます😄。

• << 91 オカメちゃんはもうお休みのお時間ですね😄 うちはあと一時間後くらいに寝かせます。 ウチも実家は分譲マンションなのですが、かつて飼ってた猫たちの爪とぎによって壁はボロボロです💦 ちなみにマンションは犬猫禁止のマンションだったので、最後まで生きた猫は私が引っ越すさいに引き取りました。その時でもう結構な高齢で爪をとぐことはなくなったので、壁は綺麗なままで済みましたが、また新しく猫を飼うと爪とぎしたり障子やぶいたりとんでもないことになるだろうなと思ったので、猫を飼うのは断念しました。 でも、インコも壁紙かじるとは思わなかったですが💦笑 インコは表情豊かで明るく陽気で可愛いです。猫に比べたらお馬鹿だな~というか、猫は悪さをしてしかられてるって理解できるのに、インコはできてないところが可愛くて。でも賢いなって思う面もあるし、一緒にいて飽きないです😆

No.90 20/06/15 17:46

>> 88 オハこんばんは😊 小松菜はセキセイは好きだったのですが、オカメは今イチの様です。 粉末の栄養剤も入れてありますが、殆ど食べないですね… こんにちは!
今日はまた心配なことがおきました。昼間、放鳥中に突然吐きました💧
その後は吐くこともなく餌も小松菜もモリモリ食べてるし、ウンチも正常ですし、ご機嫌です。様子見ですが、また吐くようだったら病院につれていきます
思い当たるのは、今日、朝ペレットしか与えておらず、全然食べることはなかったのですが、代わりにボール状のシードを紐にくくりつけてあるオモチャを吊るしてるのですが、それがものすごい勢いでなくなってました…💧このオヤツの食べあわせが悪かったとか紐も一緒にかじってしまったとかあるのかもしれません
そのあとシードを与えたら、待ってましたとばかりにがっついて食べました。

ペレットも放鳥中にテーブルの上に撒くと少し食べてくれますが、メインとして与えるとまず食べないので、やっぱりメインはシードにして、ペレットは補助的なものであげるようにします。

• << 92 こんばんは  外出中で遅くなりました。 急に吐いたそうで😓? ただ、その後は餌も食べて元気なら大丈夫でしょう? ちょっとした食べ合わせか、空きっ腹で急に大量に食べて気持ち悪くなってしまったのかも知れません😔。 具合が悪くて戻したのなら、その後も餌も食べられないし、見た目も具合悪そうで分かると思います。 一安心です。 餌はインコが選んで食べますし、シードがメインで良いと思います😌。

No.91 20/06/15 18:01

>> 89 オカメは毎朝籠から出て、1日自由に過ごして、夕方になると籠に戻ると長年の習慣ですね😊。 時々、「まだ入りたくない」と我が儘な時があり、… オカメちゃんはもうお休みのお時間ですね😄
うちはあと一時間後くらいに寝かせます。

ウチも実家は分譲マンションなのですが、かつて飼ってた猫たちの爪とぎによって壁はボロボロです💦
ちなみにマンションは犬猫禁止のマンションだったので、最後まで生きた猫は私が引っ越すさいに引き取りました。その時でもう結構な高齢で爪をとぐことはなくなったので、壁は綺麗なままで済みましたが、また新しく猫を飼うと爪とぎしたり障子やぶいたりとんでもないことになるだろうなと思ったので、猫を飼うのは断念しました。
でも、インコも壁紙かじるとは思わなかったですが💦笑

インコは表情豊かで明るく陽気で可愛いです。猫に比べたらお馬鹿だな~というか、猫は悪さをしてしかられてるって理解できるのに、インコはできてないところが可愛くて。でも賢いなって思う面もあるし、一緒にいて飽きないです😆

• << 93 オカメはいつも通り籠に戻ったと思います。 夜帰った時に「ただいま」と小声で声をかけると、キュルキュル?みたいに軽く反応するので「お帰り」と言ってくれていると、勝手に思い込んでいます😆。 猫は柱やカーペットで爪をとぎますね? しかも夜型で、夜に活発に活動する思いがあります。走り回ったリ、高い家具の上に登ったり降りたり。 住宅によっては、ペット禁止の物件の方が多いですよね? インコもイタズラ好きで、オカメはもっと好奇心旺盛で、何でもかじるので、要注意です(笑)。 カーテンレールに止まって、カーテンの上部もボリボリかじってボロボロにされています。 インコも以外と頭が良いですから、これから長く一緒に居ると、色々気付く部分があると思いますよ(*´∀`*)ノ。 多分大丈夫かと思いますが、最初に吐いたとありましたので、朝は必ず様子を見てあげて下さいね? 元気が無く、羽毛を膨らませていたりすると具合が悪い証拠です。 止まり木に止まらず、籠の隅であまり動かない時も要注意です😔。 繰り返しになりますが、餌はあまり拘らず、インコが食べる物を与える方が良いと思います。 餌について、どうしても気になる様でしたら、かかりつけの病院の先生に相談して確認して下さいね😊。

No.92 20/06/15 23:36
通りすがりさん3 

>> 90 こんにちは! 今日はまた心配なことがおきました。昼間、放鳥中に突然吐きました💧 その後は吐くこともなく餌も小松菜もモリモリ食べてるし、ウ… こんばんは 
外出中で遅くなりました。

急に吐いたそうで😓?
ただ、その後は餌も食べて元気なら大丈夫でしょう?
ちょっとした食べ合わせか、空きっ腹で急に大量に食べて気持ち悪くなってしまったのかも知れません😔。

具合が悪くて戻したのなら、その後も餌も食べられないし、見た目も具合悪そうで分かると思います。

一安心です。
餌はインコが選んで食べますし、シードがメインで良いと思います😌。

• << 95 おはようございます。先ほどインコを起こしましたが、元気で餌箱に身体突っ込んで餌(もちろんシードです)をパクパク食べて、そのあと小松菜つっついて、ブランコで遊んだりと機嫌も体調も良さそうで安心しました。 いまだにペレットに未練がありますが…笑 でもたぶんウチの子はシードのほうが好きだから仕方ないですね。我慢させるのは可哀想ですしね。 ビタミンAとカルシウムを小松菜で補えるかがわからないですが、一応小松菜はビタミン・カルシウム豊富な野菜ですから、少しは補給できてるのかなと思います ちなみに小松菜も食べるときと、破壊するときとあって、破壊するときはたべずにとにかく一心不乱に小松菜を契っては捨て契っては捨ての遊びをします笑 ちなみに昨日、水菜を与えたら少し食べるくれました。菜っぱ系は食べてくれるのかな あとはボレー粉まぜたり、オモチャ感覚で卵のからをいれてみたり…とかしてカルシウム補給が少しできればと思います

No.93 20/06/16 00:10
通りすがりさん3 

>> 91 オカメちゃんはもうお休みのお時間ですね😄 うちはあと一時間後くらいに寝かせます。 ウチも実家は分譲マンションなのですが、かつて飼って… オカメはいつも通り籠に戻ったと思います。

夜帰った時に「ただいま」と小声で声をかけると、キュルキュル?みたいに軽く反応するので「お帰り」と言ってくれていると、勝手に思い込んでいます😆。

猫は柱やカーペットで爪をとぎますね?
しかも夜型で、夜に活発に活動する思いがあります。走り回ったリ、高い家具の上に登ったり降りたり。

住宅によっては、ペット禁止の物件の方が多いですよね?

インコもイタズラ好きで、オカメはもっと好奇心旺盛で、何でもかじるので、要注意です(笑)。
カーテンレールに止まって、カーテンの上部もボリボリかじってボロボロにされています。

インコも以外と頭が良いですから、これから長く一緒に居ると、色々気付く部分があると思いますよ(*´∀`*)ノ。

多分大丈夫かと思いますが、最初に吐いたとありましたので、朝は必ず様子を見てあげて下さいね?

元気が無く、羽毛を膨らませていたりすると具合が悪い証拠です。

止まり木に止まらず、籠の隅であまり動かない時も要注意です😔。

繰り返しになりますが、餌はあまり拘らず、インコが食べる物を与える方が良いと思います。
餌について、どうしても気になる様でしたら、かかりつけの病院の先生に相談して確認して下さいね😊。

• << 96 猫はなんでも爪でガリガリやってボロボロにしますね汗 ついでにウンチ・オシッコもものすごく臭いです(笑) 小鳥はウンチが全く臭くないのがいいなと思います😆 猫は夜に活発に活動することもありますが、基本的には夜も寝るし、昼も寝るし、一日中寝てます(笑) 年を取ると病気になりやすくて大変になりますが、若いうちは丈夫なので病気知らずだし、フードもどのスーパーにも色々な種類が並んでるので困ることがありません。 あと複数飼ってましたが、相性があり、誰とでも仲良くなれる猫もいましたが、一匹だけ新入りを絶対に認めず近くに来ただけでうなる、いじめる、喧嘩するでかなり仲が悪かったのがいます。新入りはそのいじめる猫が近くにいるだけで硬直してビクビクするようになってました💦 結局この二匹は仲良くなることはなかったですね。 相性は一緒に暮らさないと解らないところがありますよね。 二羽目をお迎えしたい気持ちもありますが、相性が悪くていじめたりすることもあるかもだし、とくにうちの子は仲間とは最初の3週間だけ過ごしてあとはずっと人間と一緒ですから、自分がインコだって自覚があるかも解らないです😓 人間には物怖じせずはじめての人にも肩に乗ってきてくれるくらい人懐っこいんですけどね。

No.94 20/06/16 00:16
通りすがりさん3 

誤字発見😓

以外と×
意外と○

No.95 20/06/16 07:53

>> 92 こんばんは  外出中で遅くなりました。 急に吐いたそうで😓? ただ、その後は餌も食べて元気なら大丈夫でしょう? ちょっとした食べ… おはようございます。先ほどインコを起こしましたが、元気で餌箱に身体突っ込んで餌(もちろんシードです)をパクパク食べて、そのあと小松菜つっついて、ブランコで遊んだりと機嫌も体調も良さそうで安心しました。

いまだにペレットに未練がありますが…笑
でもたぶんウチの子はシードのほうが好きだから仕方ないですね。我慢させるのは可哀想ですしね。
ビタミンAとカルシウムを小松菜で補えるかがわからないですが、一応小松菜はビタミン・カルシウム豊富な野菜ですから、少しは補給できてるのかなと思います
ちなみに小松菜も食べるときと、破壊するときとあって、破壊するときはたべずにとにかく一心不乱に小松菜を契っては捨て契っては捨ての遊びをします笑

ちなみに昨日、水菜を与えたら少し食べるくれました。菜っぱ系は食べてくれるのかな

あとはボレー粉まぜたり、オモチャ感覚で卵のからをいれてみたり…とかしてカルシウム補給が少しできればと思います

• << 97 自分で書いた内容で思いましたが… >でもたぶんウチの子はシードのほうが好きだから仕方ないですね。 絶対にシードのほうが好きだし、ペレット派でも、シードとペレット一緒に出されたらシードのほうを食べるだろうし、ペレットがシードより好きって子はそうそういないですよね😲
  • << 98 インコは朝から元気との事で良かったです😊。 吐いたりすると凄く心配ですが、その後も餌を食べていたから大丈夫かなと思ってました。 餌箱が籠の中で邪魔にならないなら、何種か入れて置いて、食べたいときに食べられる様にしておくのも良いかも知れません。 うちも1日放鳥ですから、籠の外には一通り並べてあります。 気が向いて食べてくれれば良いかなと😄。

No.96 20/06/16 08:09

>> 93 オカメはいつも通り籠に戻ったと思います。 夜帰った時に「ただいま」と小声で声をかけると、キュルキュル?みたいに軽く反応するので「お帰り… 猫はなんでも爪でガリガリやってボロボロにしますね汗
ついでにウンチ・オシッコもものすごく臭いです(笑)
小鳥はウンチが全く臭くないのがいいなと思います😆
猫は夜に活発に活動することもありますが、基本的には夜も寝るし、昼も寝るし、一日中寝てます(笑)
年を取ると病気になりやすくて大変になりますが、若いうちは丈夫なので病気知らずだし、フードもどのスーパーにも色々な種類が並んでるので困ることがありません。

あと複数飼ってましたが、相性があり、誰とでも仲良くなれる猫もいましたが、一匹だけ新入りを絶対に認めず近くに来ただけでうなる、いじめる、喧嘩するでかなり仲が悪かったのがいます。新入りはそのいじめる猫が近くにいるだけで硬直してビクビクするようになってました💦
結局この二匹は仲良くなることはなかったですね。
相性は一緒に暮らさないと解らないところがありますよね。
二羽目をお迎えしたい気持ちもありますが、相性が悪くていじめたりすることもあるかもだし、とくにうちの子は仲間とは最初の3週間だけ過ごしてあとはずっと人間と一緒ですから、自分がインコだって自覚があるかも解らないです😓
人間には物怖じせずはじめての人にも肩に乗ってきてくれるくらい人懐っこいんですけどね。

• << 99 人も相性がありますし、動物も同じですね。 猫も野良は縄張りがあって、夜な夜な見回りしていますし、主さんの猫の中には、後から入って来た子を受け入れられない猫もいたのですね? インコも幼いうち(早い段階)から一緒に居ると、比較的に仲良くなれるとは思いますが、元々居る子が新しい子を受け入れてくれるかの心配はあります。 昔、子供の頃の鳥を飼い始めた最初は覚えて無いですが、従姉妹、セキセイ、文鳥はつがいで飼っていた記憶があります。 ルリコシインコと何かは1羽だったような。 オカメは1羽ですと寂しいかなと2羽にしました。 ただ、繁殖して子供が産まれるとお世話が大変なので、ショップで買う時にオスを2羽にして貰いました。 新しい子を受け入れる時に、籠を別にして様子を見る手もありそうですが、主さんは雛から育てるつもりですから、雛の時から成長を目にする訳ですし、インコちゃんはメスなので、母性で気持ち良く迎えてくれそうな気もします(想像ですが)。 話が変わりますが、猫の糞は確かに臭いそうですが、砂場でするから大丈夫そうな気もしますが大変ですか? インコはあっちこっちで頻繁にしますので、肩に乗せる時は先にタオルを肩にかけてから乗せています。 さっきキッチンに行くと、敷居の上で昼寝中だったのに、顔を見るなり肩に飛んで来て顔をスリスリして「ばかうけ」を欲しいと催促されました😅。

No.97 20/06/16 08:41

>> 95 おはようございます。先ほどインコを起こしましたが、元気で餌箱に身体突っ込んで餌(もちろんシードです)をパクパク食べて、そのあと小松菜つっつい… 自分で書いた内容で思いましたが…

>でもたぶんウチの子はシードのほうが好きだから仕方ないですね。

絶対にシードのほうが好きだし、ペレット派でも、シードとペレット一緒に出されたらシードのほうを食べるだろうし、ペレットがシードより好きって子はそうそういないですよね😲

• << 100 主さんがペレットとシードで結構気にされているので、自分も気になって来てしまいました(今更か~い😅)。 今も又少々調べてみたのですが、記事を上げている飼い主さんの子が好きな物、人気な物も出ていましたので、内容を吟味してネットで買える(在庫)なら、試しに買ってみようかと思う様になっています。 うちは爺さんなので、食も細くなっていますし…。 前にも何種類か買ってはみたものの、食べないから捨ててしまった事がありますので、小袋で売っていたら試したい気もしています😊。 余談ですが、コロナで仕事が切れてのんびりしていますが、別な会社から誘いを頂きまして、近々仕事に就く事になりそうです。 暫くゆっくりしようかと思っていましたが、この就職難の中で是非と誘って下さってますので、お世話になろうと思います。

No.98 20/06/16 13:19
通りすがりさん3 

>> 95 おはようございます。先ほどインコを起こしましたが、元気で餌箱に身体突っ込んで餌(もちろんシードです)をパクパク食べて、そのあと小松菜つっつい… インコは朝から元気との事で良かったです😊。

吐いたりすると凄く心配ですが、その後も餌を食べていたから大丈夫かなと思ってました。

餌箱が籠の中で邪魔にならないなら、何種か入れて置いて、食べたいときに食べられる様にしておくのも良いかも知れません。

うちも1日放鳥ですから、籠の外には一通り並べてあります。
気が向いて食べてくれれば良いかなと😄。

No.99 20/06/16 14:10
通りすがりさん3 

>> 96 猫はなんでも爪でガリガリやってボロボロにしますね汗 ついでにウンチ・オシッコもものすごく臭いです(笑) 小鳥はウンチが全く臭くないのがい… 人も相性がありますし、動物も同じですね。
猫も野良は縄張りがあって、夜な夜な見回りしていますし、主さんの猫の中には、後から入って来た子を受け入れられない猫もいたのですね?

インコも幼いうち(早い段階)から一緒に居ると、比較的に仲良くなれるとは思いますが、元々居る子が新しい子を受け入れてくれるかの心配はあります。

昔、子供の頃の鳥を飼い始めた最初は覚えて無いですが、従姉妹、セキセイ、文鳥はつがいで飼っていた記憶があります。

ルリコシインコと何かは1羽だったような。
オカメは1羽ですと寂しいかなと2羽にしました。
ただ、繁殖して子供が産まれるとお世話が大変なので、ショップで買う時にオスを2羽にして貰いました。

新しい子を受け入れる時に、籠を別にして様子を見る手もありそうですが、主さんは雛から育てるつもりですから、雛の時から成長を目にする訳ですし、インコちゃんはメスなので、母性で気持ち良く迎えてくれそうな気もします(想像ですが)。

話が変わりますが、猫の糞は確かに臭いそうですが、砂場でするから大丈夫そうな気もしますが大変ですか?

インコはあっちこっちで頻繁にしますので、肩に乗せる時は先にタオルを肩にかけてから乗せています。

さっきキッチンに行くと、敷居の上で昼寝中だったのに、顔を見るなり肩に飛んで来て顔をスリスリして「ばかうけ」を欲しいと催促されました😅。

• << 101 新入りを受け入れなかった猫は末っ子として甘やかされ君臨してたから、受け入れる余裕がなかったのでしょうかね…それまでは甘えん坊でおとなしく従順なコだったのですが、新入りが来た途端にまさに豹変!!ってくらい性格が変わって根性曲がりの意地悪なコになってしまいました💦 一番年長の猫は歳上ということもあって精神的にも大人で、優しく穏やかで、あとから来た猫たちみんなのお母さん代わりを引き受けて、面倒見てたんですけどね…😅なんでこうも違うんだと思いました ちなみにうちの猫たちは全員メスなんですよね。 複数飼いのいいところも悪いところも知ってるから、お迎えしたい気持ちもあるし、戸惑う気持ちもあるんですよね。 インコの飼育本なんかを見るとオスは穏やかで誰とでも仲良くできるけど、メスは気が強いこともあって相性が悪いとトコトン悪くて攻撃するとあったり…😢 ちなみに、うちのインコ、昔はタマゴを生んだら即つついたり、蹴ったりして壊してしまい、母性愛の欠片もないのかと心配になりましたが、ここ最近はタマゴを生んだらじっと暖めるようになったので、母性愛は芽生えたんだと思います😅

No.100 20/06/16 14:43
通りすがりさん3 

>> 97 自分で書いた内容で思いましたが… >でもたぶんウチの子はシードのほうが好きだから仕方ないですね。 絶対にシードのほうが好… 主さんがペレットとシードで結構気にされているので、自分も気になって来てしまいました(今更か~い😅)。

今も又少々調べてみたのですが、記事を上げている飼い主さんの子が好きな物、人気な物も出ていましたので、内容を吟味してネットで買える(在庫)なら、試しに買ってみようかと思う様になっています。

うちは爺さんなので、食も細くなっていますし…。

前にも何種類か買ってはみたものの、食べないから捨ててしまった事がありますので、小袋で売っていたら試したい気もしています😊。

余談ですが、コロナで仕事が切れてのんびりしていますが、別な会社から誘いを頂きまして、近々仕事に就く事になりそうです。

暫くゆっくりしようかと思っていましたが、この就職難の中で是非と誘って下さってますので、お世話になろうと思います。

• << 102 猫の糞は、トイレでしますが、トイレから臭いが漂ってかなりヒドイです😅 いまはトイレも様々で臭いを抑える構造のトイレとかもあるようだから解らないですが、ウチは旧型の蓋つきトイレだったので、臭いはきつかったです ペレットとシードは獣医師でも意見が割れるみたいですね、うちのかかりつけの獣医師はシード派で、とくに着色のついたペレットには否定的です。 食べると言う鳥の楽しみを奪いたくないという思いもある反面、またタマゴ詰まりとか起きたり、偏った食生活で栄養不良を起こすのも心配だし…難しいですね。 そういえば猫も、若い頃は安価なドライフードをガツガツ食べてましたが、肥満とか、また、高齢になると腎臓やら肝臓やらが老化しだすようになったので、専用のメンテナンスフードを買って与えたりしましたが、こういうのは絶対食べず、いつも食べる市販のフードと混ぜても器用にメンテナンスフードだけは残してました😅 とくに猫は味の好みがうるさく、年を取るとそれが顕著になるので、結局市販の老齢猫用のフードをあげるようにしました。 動物だってマズイものは食べたくないですよね。
  • << 103 ところで就職が決まったようでおめでとうございます! オカメさんと一緒の時間は少なくなってしまいますか? 私は前にも話したようにいまは比較的時間に余裕がありますが、今後は??? です。朝早く、夕方帰宅だとインコと触れあう時間が短くなるのが後ろ髪を引かれる思いです あっそうそう、先ほどYouTubeのおすすめ動画に突如上がっていて「飼い主がいなくなったときのオカメインコの反応が可愛すぎた」という、オカメにドッキリ仕掛ける動画なのですが、かわいすぎて…(笑) オカメはこんなに甘えん坊なの?と思いました もし良かったらご覧になってください😄
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧