関連する話題
好きな🍢おでんの具材
生姜の使い方/消費したい
梅料理をおしえてください

オスカーが餌を食べません…。

レス42 HIT数 23665 あ+ あ-

匿名
12/05/10 15:01(更新日時)

オスカーを飼育して、三年になりますがここ1ヶ月の間、全く餌を食べてくれません…。それまでは近くに寄るだけで、くれくれダンスをして、餌を要求してたのに…。餌は乾燥エビとカーニバルとたまに小赤をあげてました。水換えも、定期的にしてます。毎日毎日、痩せていくオスカーを見るのがつらいです。どうか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

No.1784422 12/04/27 00:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/27 00:25
小学生1 


金魚やメダカはあげないの⁉

No.2 12/04/27 00:57
匿名0 

小赤はあげてますよ。メダカのほうがいいですかね❓

No.3 12/04/27 08:42
名無し3 

オスカーってなんでしょう?

ペットの名前かと思っちゃった😜

  • << 9 オスカーは肉食の大型熱帯魚。 大型熱帯魚の中じゃアロワナと同じくらい有名で、ワイルドオスカーなんかはアロワナの混泳相手として同じ水槽で飼われてることも多いよ。 ただ、アロワナみたいに古代魚の仲間じゃなくて、エンゼルフィッシュの仲間。 大型熱帯魚の入門種と言っても過言じゃない。

No.4 12/04/27 11:00
旅人4 ( ♀ )

メダカやキャットなんかもあげてみては?なにに興味を示すのか色々探してみましょう。うちはダトとトロジャンいますが餌には悩まされますよね(涙)頑張りましょう

No.5 12/04/27 12:13
社会人5 ( ♂ )

ミルワームなど試しましたか?
活きエビなども嗜好性高いです。

一番栄養バランスとれてるペレット食べてくれると一番いいですけどね。

No.6 12/04/27 12:16
匿名0 

お腹もペッチャンコだし、生餌も無視だし、ほんとにトホホです。

No.7 12/04/27 12:18
匿名0 

生海老かぁ…。やってみます❗ありがとうございます。

No.8 12/04/27 21:01
名無し8 ( 20代 ♀ )

あーオスカーね、うん。
オスカーは無駄に頭良くて人によく懐くから、気に入らないことがあると不貞腐れて拒食になったりするよ。
拒食になる前にオスカーの機嫌を損ねるようなことでもしたのかもしれない。
丈夫で飼育もしやすいけど、そういう面ではかなり気を遣う魚だよね。

うちもなにあげても食べない時期があったよ。

うちのオスカーの場合はまず鰤の切り身をあげてたら少しずつ食べるようになった。
次は生き餌。
拒食で体力が落ちてるからまずはドジョウから。
その次はディスカスハンバーグ。
虫下しのやつから始まって育成用。
ハンバーグと一緒に冷凍赤虫を入れてあげてもいい。
次はディスカスハンバーグを自作。
ここでクリルやカーニバル、キャットみたいな人工飼料を砕いて一緒に混ぜる。
食べたら少しずつ日数をかけながら自作のハンバーグと一緒に人工飼料も固形で一つ二つ入れてあげる。
人工飼料を食べるようになったら、ハンバーグの量を少しずつ減らして人工飼料の量を増やす。
人工飼料を前と同じように食べるようになったらハンバーグをやめて人工飼料を中心に生き餌やワームをあげる。

ディスカスハンバーグの所はディスカスを飼ってるから思いついたこと。
オスカーもディスカスも同じシクリッドだし、食べるんじゃね?牛ハツだし、と思ってあげたら大当たり。
但し、あくまでうちのオスカーの場合であって個体差があるから、主のオスカーがディスカスハンバーグを食べるとは限らない。
ハンバーグあげたあとは水も変えてやらなきゃならないし、結構手間もお金もかかる。

一応うちのオスカーはこれで拒食が治ったよって参考までに。

No.9 12/04/27 21:07
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 3 オスカーってなんでしょう? ペットの名前かと思っちゃった😜 オスカーは肉食の大型熱帯魚。
大型熱帯魚の中じゃアロワナと同じくらい有名で、ワイルドオスカーなんかはアロワナの混泳相手として同じ水槽で飼われてることも多いよ。
ただ、アロワナみたいに古代魚の仲間じゃなくて、エンゼルフィッシュの仲間。
大型熱帯魚の入門種と言っても過言じゃない。

  • << 11 我が子を失いかけて、まじでテンバッテます。何もしてあげれない自分が…泣

No.10 12/04/27 23:35
匿名0 

長文のアドバイス、ありがとうございます。しかし、今、仕事から帰ってきたら…泣 横を向いてます…泣 もうどうにもならないんでしょうか❓我が子のように、思っていた分、ショックがデカイです。今、90の水槽に二匹いて、内、一匹が横になってます。残りの一匹も、同じく、食べてません…。プレコは元気です。みずかえも定期的に、交換してるのですが、水質でしょうか❓

  • << 12 90にオスカー2匹とプレコって過密じゃない? 3年飼育してればオスカーは2匹共30センチは超えてるだろうし。 プレコはセルフィン?大きさどのくらい?オスカー2匹と混泳してるならそれなりに大きいプレコだとは思うけど。 水質ってよりは環境そのものに原因があっての拒食じゃないかな。 オスカーは弱アルカリでも元気に泳いでるくらいだから。 多分ストレスによる拒食だと思うよ。 夜照明消したあとにプレコに舐められたり、衝突されたりしてるんじゃない? 特にセルフィンみたいに大型になるプレコは10センチ超えたくらいから混泳魚の体を舐めたり、寝てる所を襲撃したりするよ。 舐められたような痕とかない?

No.11 12/04/27 23:41
匿名0 

>> 9 オスカーは肉食の大型熱帯魚。 大型熱帯魚の中じゃアロワナと同じくらい有名で、ワイルドオスカーなんかはアロワナの混泳相手として同じ水槽で飼われ… 我が子を失いかけて、まじでテンバッテます。何もしてあげれない自分が…泣

No.12 12/04/28 00:06
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 10 長文のアドバイス、ありがとうございます。しかし、今、仕事から帰ってきたら…泣 横を向いてます…泣 もうどうにもならないんでしょうか❓我が子の… 90にオスカー2匹とプレコって過密じゃない?
3年飼育してればオスカーは2匹共30センチは超えてるだろうし。
プレコはセルフィン?大きさどのくらい?オスカー2匹と混泳してるならそれなりに大きいプレコだとは思うけど。

水質ってよりは環境そのものに原因があっての拒食じゃないかな。
オスカーは弱アルカリでも元気に泳いでるくらいだから。
多分ストレスによる拒食だと思うよ。
夜照明消したあとにプレコに舐められたり、衝突されたりしてるんじゃない?
特にセルフィンみたいに大型になるプレコは10センチ超えたくらいから混泳魚の体を舐めたり、寝てる所を襲撃したりするよ。
舐められたような痕とかない?

No.13 12/04/28 00:23
匿名0 

>> 12 うん。セルフィンです。大きさは30センチくらいです。舐めまわしてり後はなく、たまにオスカー同士がケンカして、傷がついてる事があります。ストレスの拒食症でしょうか…。もう一匹のほうも、餌を食べてません。次期に、この子のようになるのでしょうか❓丈夫で人馴れもすぐにする割りには、とても、繊細な魚なんですね…今ままで知りませんでした。90では、やはり単独飼育がベストなんでしょうかね…。

No.14 12/04/28 01:07
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 13 魚って意外とわかりにくいようでわかりやすいんだけど、物陰に隠れたりしてなかった?
だとしたら多分セルフィンに怯えてる可能性もある。
体調悪かったり、怯えたりすると魚って物陰に隠れたりするから。
喧嘩はしてるみたいだし、セルフィンに餌を取られたりとかしてなかった?
そういうことがあったならセルフィンを隔離すれば拒食が治ることもあるかもしれない。
大型水槽の掃除役としては申し分ないんだけど、セルフィンは大きくなると途端に気性が荒くなるからなぁ…うちはセルフィンは専用水槽立ち上げて90を独占してるよ。
あとは…生き餌の小赤がなんか病気持ってたとかかな…

オスカーは同種で激しく争う、気性が荒い、丈夫で人によく慣れる。シクリッドの特性そのものを備えてるからね。
個体差があるからオスカー同士混泳させても喧嘩もしないのもいれば、新入りを死ぬまでど突き回す奴もいるからね。
基本的には単独飼育が好ましい種だし、90で30センチクラスの個体が3匹は結構キツいと思う。
濾過を強化したり、毎日水替えくらいの管理じゃないと追い付かないかもしれない。
オスカーもセルフィンもめちゃくちゃ水を汚すからね。
そう考えれば水質が原因の可能性もあるから一度アンモニア濃度や亜硝酸値を計った方がいいかも。

No.15 12/04/28 07:31
匿名0 

>> 14 おはようございます。いろいろアドバイスありがとうございます。そうですね、水質も一度、調べてみます。注意してセルフィンも調べてみます。昨日のぐったりしてるオスカーはとうとう、地面で、横たわってしまいました…。復活するような気はないですが、残りの魚達がこんなかとにならないよう、努力します。また報告しますね…。

No.16 12/04/28 08:27
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 15 ダメ元で飼育水をブラックウォーターにしてみたらどうかな。

No.17 12/04/28 13:03
匿名0 

>> 16 えっ…ブラックウォーターって❓
真っ黒の水…❓❓

No.18 12/04/28 13:32
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 17 ブラックウォーターってのは薄茶色の水で弱酸性の軟水のこと。
要は魚の生息域に近い水だね。
ほとんどの熱帯魚はブラックウォーターを好むし、ミネラルも豊富に含むから魚が生き生きとする。

マジックリーフやピートモスを水槽に入れておくだけで作れるし、ブラックウォーターを簡単に作れる素もテトラ社から出てる。
ショップへ行ったらアクアセイフの側に置いてあるはずだよ。

但し、弱アルカリ性の水を好むアフリカンシクリッドやグッピーやプラティみたいな卵胎生メダカや普通のメダカ、金魚なんかにはブラックウォーターは向いてない。

No.19 12/04/28 15:41
匿名0 

>> 18 早速、明日にでもショップにいって、みて来ます。
今、ぐったりしてるのは助かるかわかりませんが、残りのが助かるなら、一度、してみます。
追加で今、60を立ち上げてパールンをと思ってます。どんなもんでしょうか❓数匹飼育できますか❓

No.20 12/04/28 19:59
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 19 パールンを60で数匹飼育はまず無理。
大型ナマズで最大100センチまで成長するし、60単独飼育でも厳しいかな。
大人しい性格だし、餌を抑えつつ、90でオスカーと混泳ならいけるかもしれない。
60でナマズ飼うなら私はグラスキャットにする。

  • << 21 えっ…そんな大きくなりますか。認識不足でした。最近、ショップで見つけて、二、三匹連れだって泳いでて、かわいいなぁって。 お勧め魚調べましたよ。透明な体の小さなナマズみたいな感じ❓ですねー。 体が弱そうですが…どんなもんですかねー。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧