たかが焼肉で

レス60 HIT数 5181 あ+ あ-


2020/11/07 11:01(更新日時)

昨日の事
専門学校生の娘が海外研修から10日振りに帰ってきた。
小1の弟と旦那が家で待っていた。
私が高速バスターミナルまで迎えに行った。16時着の予定で片道1時間弱くらいなので、1時間半前に家を出た。
娘に夕飯は何がいいか聞くと焼肉と答えたので、旦那にラインで伝えた。

帰ると息子と旦那はすぐに行くつもりだったようだが、
私は娘の洗濯物だけ出させて、洗濯機を回して行きたかった。
娘が荷物など出していると、小1の息子が焼肉食べたいとぐずり出した。

あと五分、十分だけ待って と諭しても
ジタバタ床を転げまわっていて
娘がキレて息子に「ちょっと待ってって言ってるじゃん」って怒鳴り始めた。

旦那もその大声にキレてきて、
娘が「もういいよ、行こう」って2,3度言っても、旦那はソファに座ったまま動かない。息子は床に転がったまま動かない。

私は少しでも早く洗濯物をと慌てていた。
今度は娘が「もういかない」と言い出して、息子は更に大騒ぎ。
なんだ、この修羅場は?
焼肉ごときで何だ?
旦那は息子を嗜める訳でもなく、娘にキレている。

娘は確かに息子に怒りすぎた。でも最初から怒ってた訳ではないし、
10日振りに海外から帰ってきて、行きなりグズられたら不快というか悲しい。

上手く周りの大人がなだめてたり、我慢させたりするのがいいはずで。
暫くたってからは、ふてくされて旦那の方が無視とかしてて、ますますこじれた訳だけど。
その後の話し合い?は本当に最悪。

「こっちは準備してすぐ行けるように待ってた、
少し息子がグズったのぐらい我慢しろ。
自分が2,3度無視したの位関係ない。
お前が玄関まで行けばこっちも行く。
海外研修行ってたのがそんなに偉いのか?」
と強い口調で旦那が娘を責めた。
娘はキレながら謝った。

久しぶりに娘に会えたのに、何で泣かせんの?
そもそも、娘の為に娘の希望で焼肉に行こうとなったのに、娘の都合を優先してあげて良いのでないか?少しでも待てない息子を叱るでも、宥めるでもなく、キレて何も自分に落ち度はないのか?

家で待って、我慢してたのはそんなに偉いのか?泣いてる息子嗜めたり、あやす訳でなく
ソファに座ってしたのに?

挙句に「お昼を食べさせなかった私が悪い。」と言い出した。

私その時間出かける準備してたよね?
私も別の用事で朝からバタバタしてて、息子のお昼は焼き芋だけだった。
出かける前に近所の従兄弟の家に遊びに行ってる息子を「迎えに行ってあげて」って出て行ったのに。

私が出るとき自分はカップラーメン食べてたじゃん。

No.2757738 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

たかが焼肉でと書いていらっしゃいますが、
子供はわがままですし、
キレてる旦那さんを選んだのも主さんですよね(^_^;)
もう性格はよくわかっているのでは?

No.2

くそ忙しいあなたの代わりに、その日ぐらい旦那さまが息子さんのお昼なんでもいいからさっと作りゃあ良かったんです。うどんでもパスタでも。何かしら材料あるわけですしね。そしたらそこまでお腹すかしてぐずらない。あと、たまってる洗濯物は娘さんご自身で出して回させる。なんでもかんでもあなたひとりで頑張ってると、非協力的家族の出来上がりになり、いざ、あなたが 高熱でもだしてダウンしたら困るのは家族の皆さんですし。

No.3

息子さん小1にもなって 我儘にさせ過ぎです。母親が忙しいのなら、父親が自分だけカップ麺食べてるなら 息子さんにも何故?カップ麺でも お昼を食べさせる気配りが親として無いのか?主さんも忙しいなら、冷凍食品の焼きおにぎりやチーンするだけで 食べれる物を前日に買って
冷蔵庫へ入れてお昼に食べれる様にしなかったのか?父親に何でも良いから お昼に冷蔵庫の中の物を食べさせて置いてと伝える気配りが主さんに無いのか?焼き芋は、小学生には、おやつにしかならないと思います。自分だけカップ麺食べてる旦那も愚図ってる息子さんも わがままだから、一言 ずっと愚図って暴れてるなら、置いて行くよ。焼肉食べたいなら 我慢して少し位待て!と旦那さんも主さんも言えないのか?と思いました。私だったら、娘と2人で焼肉へ行っちゃいます。行きたいなら、付いてくるでしょう。

No.4

専門学生のお姉ちゃんに小1の弟…ずいぶんと年の離れた兄弟ね。そして典型的な末っ子長男って感じのボウヤだこと。

たぶんお姉ちゃんはもう1人のお母さんって感じだろうし、姉ちゃんにお母さん的な役割押し付けてたんじゃないの?
そんな環境だからさぞかし弟くんはチヤホヤ甘やかして育てらてるれんだろうなあ~。
だいたい「あやす」って小1の子に使う言葉じゃないでしょ?赤ちゃんや幼児じゃないんだからさ。
小1にあやすなんて言い方からしても主さんも主さんで弟くんをまだ赤ちゃん扱いしてると推測できる。
だから弟くんはいつまでたっても赤ちゃん気分が抜けなくて、駄々こねれば、ワガママ言えば自分の思い通りになると思っていそう。
この子、このままじゃダンナ以上先が思いやられる子になるよ。

なんか視点ずれた回答ならゴメンね~すれ内容ざっくりと見て率直に思ったことだから。

No.5

私だったら、たまった洗濯物を回し始めたりしない。
洗濯物は後回しで食事に行く。
家族にほっと一息させてから、自分が後でやれば良い話。
みんながギャーギャー言ってるのに、早く洗濯物を片したいというだけのあなたの気持ちを優先させたからこのようなことになってるのではないですか?
洗濯物くらい、後回しにしたら、全て収まったと思いますよ?

No.6

小一に朝から放置で昼飯抜きで
ずっと帰り待ってたなら
当然の展開
むしろ
旦那や小一と電話やLINEで昼に何食べたかくらい聞くと思うけど?

4時着で一時間半片道なら、むしろ
焼肉まで待たせないで軽く食べさせるところかと?


土産で軽食買って帰るとかしませんか?

そもそも、溜まった洗濯物する必要ないし・・・
今更、2、3時間の差って意味あります?


旦那や下の子を放置で、上の娘、自分ばっかり

あげく、疲れて帰宅した娘さんの帰国祝いぶち壊してるの
主さんです。

旦那に一言、下の子のお昼お願いすれば済んだのに。

旦那や下の子の腹具合も聞かないで、焼肉宣言だけして
小一で、洗濯物を始めた母親とお姉ちゃんを少し見てただけでも
ずいぶんしっかりいると思うけど?


よく分からないけど
連携取れてないし、会話も独りよがり。
文句言ってるけど、その旦那さん選んだのも、そんな旦那さんにしたのも主さんなわけで
被害者ぶってないで

まず、小1の息子さんに謝っては?
そして、娘さんにも謝るべきだと思います。

あと、焼き肉に帰宅してから行く必要ありましたか?
帰宅したら、一息つきたいと思いますが?

帰宅の日が分かっていて、料理作れなかったなら、
出前でも、何か買って帰ってでも良かったと思います。


焼き肉は後日で十分でしたよね?

計画に根本的な見落としあったのでは?

娘さんも疲れて帰宅しているのに荷物開かせたり
喧嘩にしたいとしか思えない。

旦那さんにお迎え頼んで、帰宅のお祝いの準備するとか
全員で迎えにいって、食事も済ませて帰るとか。

要するに、計画に致命的な欠陥と見落としだよね。


No.7

まー起こったことはしょうがないですよ‼️
いついつ焼肉行こって提案して楽しめばよしっ‼️

No.8

7さんに同意。

No.9

洗濯なんて焼肉食べてからでいいじゃん、と思った。準備して待ってて、洗濯をいきなり始められたら、はぁ!?ってなるよ。
弟もワガママだけど、主さんの行動が巻き起こしたこと。
もっと要領よくやればいいものを。

No.10

洗濯なんか後回しで良かったじゃん
お昼ご飯も食べさせないで洗濯洗濯って、おかしいのは主でしょ

No.11

オメーがさっさと焼き肉に行かねーからだろうがー!!

女のこういうとこほんと嫌い!!

  • << 31 洗濯も悪かったと思います。そのうえで一言。 旦那よ、お前自分のことしかできねーのか。 親なら子供の飯くらい気にかけてやれやクズ。 男のこーいうとこ、ほんっとに嫌い!

No.12

小1でお昼は焼き芋だけで我慢させてたら当たり前だと思うんですが。

旦那さんもちょっとなー、とは思うけど主さんも洗濯くらいよくないですか?

だったら娘さん迎えに行く前に
「お姉ちゃん帰ってきたら洗濯機回していきたいからお菓子でも良いから少し食べてて」といえば良かっただけのこと

「今日は焼き肉行くよ」と連絡だけしたら二人が帰ってきたらすぐにでかけると男性だったら思うでしょうね。

娘さんと息子さんは悪くない
悪いのはあなたたち夫婦です

No.13

洗濯は後にしてさっさと行ったほうがいいと感じました。 うちの親もそんな感じでイライラするんだよな~

No.14

みんなダメだね。 夫婦も人間ができてないし、娘と息子がそろってダメなのは親の躾が悪かったんだろう。 ダメ家族。。 (^^;)

No.15

たかが焼肉って…
いえいえ、男の人って年齢関係なくとにかくご飯が大切だから!

小1の息子さんお昼焼き芋だけ?
お腹すいちゃったのね

それにお姉ちゃんが帰ってきてハシャイでたんだろうし…

ご主人様もお昼はカップ麺だけ?
お腹すいちゃってたかもね

ほんとにウソみたいだけど男の人の食欲は大切にしないとダメです

逆に美味しい食事を提供しとけば彼らは愛されてるって思ってる節があるし(^^;;

特に小1の息子さん拗ねちゃった気持ちが分かります
カワイイじゃない?優しくしてあげてください

No.16

洗濯 回したくなる気持ち分かります💧
だって お腹いっぱいで満足して帰って来たって 自分だけ動かないと行けない。ほかの家族はゴロゴロ。その中で一人でバタバタ😅早く終わらせてしまいたいですよねー。
食事の用意。洗濯、掃除だってそう。家事が早く終わったら 少しゆっくりの時間ができるもん。
仕事、子育て、家事、送り迎え。毎日毎日時間に追われれてw
早めに終わらせて 自分で、自分の為の時間を作ります。だから、主さんの気持ちもわかります。

うちの家族は 私が家事をやってる間は基本静かです。と言うより キョーミ無し?手伝ってとは絶対に頼みません。その代わり邪魔しないでと伝えています。邪魔して来たら普通に怒ります💢主のように言い聞かすなんてしませんよ。そんなに優しくないです。ただ どんなに忙しくても 一応子どもは優先していますが💦

焦る気持ち 分かります。
帰ったら 洗濯してから行こう!ぐらいは 連絡しても良かったですね。二人で待ってたんですよw
ちょっと可愛い。家族で外食がウキウキだったんですよ。

息子さん、よっぽどお腹空いてたんだと思います。お姉ちゃんが帰って来て 甘えが出たのかも。娘さんも疲れていたんだと思います。ご主人はw論外w
私はバタバタする日は外食はしません。
ゆっくり時間の取れる日に行きたいです。忙しい日は 明日は〇〇行くから 今日は、手抜きね。で、片付けます。

No.17

とりあえず、詰め込みすぎ
仕切り直そう

あと、お腹空かして待っていたら、息子さんの行動はやむなしです。

もう少し近視にならず、全体見ましょう。

毎日お疲れ様です。

No.18

たかが焼肉→×


されど焼肉→◯


No.19

うん。私も洗濯は帰ってからにするな。
というか、
迎えに行って家に着く頃に電話して、
「もうすぐ着くから外でててー」ってそのまま拾っちゃう。

昼に焼き芋だけだったら、
そりゃお腹ぺこぺこでしょう。

空腹はイライラするからね。

忙しかったのは分かるけど、自分を正当化しないほうがいいよ。

No.20

どっちもどっち。
子供達の問題ではなく夫婦の協力の無さだと感じた。

No.21

小1の子供さんに我慢させすぎって。
お昼は焼き芋だけだったのでしょ。

主と娘さんが、帰った時間でもう5時半だったと思うが。

冷凍のたこ焼とか、おにぎり、大判やきとか買ってれば良かったね。
お腹が空いたら子供さんも食べれたのに。

No.22

僕は、一番悪いのは貴女だと思いますよ。

家に着いたら、すぐに焼肉に出掛ければ良かったんです。

家に着くなり、洗濯なんかしなくても良いと思います。

洗濯は、焼肉から帰ってからとか、なんなら翌日でも良いじゃないですか。

  • << 30 私も同感。なんで洗濯? 時間的にも帰宅したら みんなで焼き肉ゴーでしょ。 てか一年生で床に転がってグズるってスゴいね! 普段からの甘やかしかな?

No.24


家の母も
ちょっと待って
あと10分
あと5分の人で
子供心に嫌でした。

No.25


帰って来る日が分かっているのなら前日から色々と用意が出来たと思うんですけど
忙しいのは理解しますが旦那さんもいて協力お願いしなかったんでしょうか?

お昼だって何か冷蔵庫にあれば何とでもなったと思いますけどね

娘さんが気の毒です

No.26

ええ?ぐちゃぐちゃですね。

洗濯機まわすな
すぐ焼き肉いけばよかったよ

焼き芋だけなら、だめでしょ
放置の父も、洗濯優先の母も

No.27

行く準備出来てたら洗濯せずにすぐに出れば良かっただけ。

早く洗濯してしまいたいのはわかるけど、せっかくの焼き肉気分が萎える。

No.28

お姉ちゃん帰ったよー
お腹空いたでしょ
お土産買ってくねー

で、
吉牛ドーン!マックドーン!でも、喜んだと思う。


腹減らして出掛ける準備して待っていたなら、そもそも家に荷物も下ろさずで、旦那と息子さん乗せて焼き肉に向かっていいと思う。

昼焼き芋だけで4時に焼き肉宣言されて、一時間半待たせてるからねぇ?
せめて電話入れた時に軽く食べさせるとか・・・。


次いでに言えば、洗濯って、翌日に娘さんとやっても良かったと思う。
大きいんだし、一人でやらんでやらせないとね。

No.29

悲しかったですね。主さん。

洗濯機回したくなる気持ちわかります。食事から帰ってきた時すぐ干せるもの。


もうね、誰が悪いって言っても仕方ないよ。
娘さんに「悲しい想いをさせてごめんね。明日焼肉行こ。行けなかった日の分もいっぱい食べよう!」で皆で仲良く焼肉行きましょう。

No.30

>> 22 僕は、一番悪いのは貴女だと思いますよ。 家に着いたら、すぐに焼肉に出掛ければ良かったんです。 家に着くなり、洗濯なんかしなくても… 私も同感。なんで洗濯?
時間的にも帰宅したら みんなで焼き肉ゴーでしょ。

てか一年生で床に転がってグズるってスゴいね! 普段からの甘やかしかな?

No.31

>> 11 オメーがさっさと焼き肉に行かねーからだろうがー!! 女のこういうとこほんと嫌い!! 洗濯も悪かったと思います。そのうえで一言。

旦那よ、お前自分のことしかできねーのか。
親なら子供の飯くらい気にかけてやれやクズ。

男のこーいうとこ、ほんっとに嫌い!

No.32

主さんの洗濯が一番の問題。

No.33

わが家の光景を見ているようで笑っちゃいました😄

うちの末っ子小1男児も気に食わないと床転げ回る駄々っ子です(笑)


うちはその中に私も混じって、行かないって言っちゃうからさらに揉めます😱

No.34

イモしか食べてないのに洗濯するからまって~とかのんきに言われたらそりゃぐずるし、その上キレられてもね…で、たかが焼肉って。
主さん達って子供のご飯より自分の事なのかな?
どんだけバタバタしてても焼きいもはないわ。

No.35

私は主さんの洗濯物だけでもってわかるけどね。
洗濯物を出してスイッチ入れるだけって5分もかからないし、旦那が息子とお留守番してるなら自分だけ食べてないで気にかけてあげればいいと思う。
旦那はそんな事も出来ないの?って思いました。
食事の用意や心配は母親だけがしなくちゃいけないのかな?父親はただの指示待ち?
言われなきゃ息子がお腹減ってる事にも気付かないのか…。
私にも1年生の男の子がいます。
上に小中の姉兄もいるので習い事や部活などでご飯の時間がズレる事もあるけど、何々やりたいからちょっと待ってねって言うだけで納得するし、暴れたり駄々こねたりしないです。
何となく、普段から旦那さんがかなり息子さんを甘やかしてない?それと、旦那自身もかなりの我儘って感じがしました。
旦那を見てるから息子も我儘なのかな。

No.36

そろそろ主さん、出てきたらどうですか?

No.37

そもそも、忙しいのが解っているのに、息子と旦那のお昼ご飯放置しているのが謎。
共働きでも、お昼はどうするのか確認位するものだし、子供の食事位はちゃんと食べさせるのが普通だと思いますが。
作り置きや、買ったものでも良いのだから。何故さつまいものみ?
旦那のお昼も、主さんが用意するのを旦那が断ってカップラーメンならば旦那さんの都合だから良いでしょうけど。

夜ご飯には時間がまだ早そうだから洗濯したいならば、何時に家に着くけど何時に焼肉食べに家出るからね。とか、それまで洗濯するからね。
とか言っておけば良かっただけだと思いますよ。
主さんの状況になったとしたら、私ならば状況で判断して洗濯は次の日にしますけど。

人との急遽の約束や、予定を話す時、そんなアバウトで計画性の無い話し方なのですか?

誰でも無意識に自分の都合のいい様に解釈してしまって当たり前だと思いますよ。
自分ならばこうする、こういう時はこうする。っていう判断があって当たり前なのだから。
だから揉めたり不満にお互いに思わない様に予定を話しておくのだから。

計画性の無さが招いた結果だと思いますよ。
まぁ、色々と(息子のご飯と泣き喚く息子に対して)放置したりしている旦那さんもどうかと思いますけどね。

No.38

たかが焼肉で…
じゃないんだよ!
お腹すかせて待ってた子供の気持ちわかりますか?
お昼もまともに食べず
お腹ペコペコでママ達の帰り待ってたのに帰って来たら洗濯物まわすから少し待っててね!じゃ愚図るの当然じゃないです?
わがままとか躾がなってないとかじゃないです。
普通の感情です。大人でもお腹空いてたらイライラしますよね?
そんな子供を放置してまだ洗濯物回す事を優先する主さんの気持ちが不思議でたまりません。
しかも自分は一切悪くない言い方してる…
大人の都合で振り回せれる子供が可哀想です

No.39

洗濯物だけ先に洗濯機に入れておきたかったのですよね?
荷解きして洗い物かき集めて洗濯機に入れる!、 この工程だけに時間は結局どれくらい掛ったの??
主さんもすぐ終わると思ったから優先したのですよね。
娘さんも作業しながら5~10分待ってって言ってるし。

男性陣は10分くらい…待てなかったのかな?
床に転がり大騒ぎの弟も、歳の割に幼いし、焼き芋だけしか食べさせてないと知りながらも、少し腹の足しを出してあげようともしない父親も(自分だけは15時に食べてるし)、忙しい忙しいと駆け回って自分は悪くないと言いたげな主も、
みんな変。

娘さん、帰国してガッカリでしたね。

たかが焼肉で改めて自分の家族がどんなか、皆さん分かって良かったですね。

No.40

はぁ‥
海外研修に行かせてもらって帰ってきての、その態度..ないわぁ。。
弟さんに大声で怒った?=準備して待ってた父親にも言ったのと一緒よ‥
「もういい、行こう(怒)」って何様?
お嬢さんが連れて行ってくれるの?
お金出してくれるの?
ないわぁ。。
きっと、お嬢さんは変わると思うけど
主さんは無いだろなぁ

No.41

行くときはさっさと行く!もたもたしない!
出掛ける段階でいろいろやりだすのって、女のわたしでも腹立つわ。
洗濯くらい、帰ってからそのオネーチャンにやらせなさい。



No.42

くだらない

No.43

洗濯物は、コインランドリーを使えば良かったのでは?お宅の方はコインランドリーないんですか?洗濯物をコインランドリーで回して、洗濯物をコインランドリーに預けてる間に焼肉屋さんに向かえば良かった話では?

No.44

「洗濯なんて後でいいじゃん!」っていってるやつらは普段家事なんてしない野郎ばかりなんだろうな

ご飯食べに行く前に回しときたいよね、分かる分かる

まあ事前に旦那さんにそのことも伝えておけば良かったかもね!

とにかく主が悪いとは思わないよ

No.45

おなか空かせて待ってた弟君が一番可哀想。まだ小1なのに
洗濯ぐらい自分でやれ

No.46

主さん、もう出て来れない状態なのでは…。この書き込みを見て
改善してくれるといいですね。

No.47

みんなの気持ちはよくわかりますし、逆にどれも我慢すればいいのにとも思います。
たまった洗濯ものは一刻も早く洗いたいし、焼き肉はすぐに行きたいし、からっとした欧米からアジアモンスーンの日本に帰ると、気候の違いや雑多な具合に愕然として(日本でもぐちゃぐちゃしてるように見えます)、それに輪をかけて時差で疲れて不機嫌になるんですよ。
次のイベントで仲良くやればいいだけです。
みんなで気をつけましょう。

No.48

あぁ思い出した…。
『ご飯だよー』と言ってからやおらトイレに行ったり、なんやかやモソモソやりだす姑。
みんな待ってる食卓にのっそり座って、誰よりもムシャムシャ食べた姑。

なんで何かを始める時に限って別のことをやりだすのか、わたしにはさっぱり理解出来ない。



No.49

外食の前に洗濯機をまわしておきたい気持ちはよくわかるよ。

でもさ、そもそも主さんの準備不足(昼食用に簡単に食べられる物を用意してない)と、連絡ミス(旦那に息子に軽く食べさせておくように頼む事と、焼肉に行く前に洗濯機を回したい旨を伝えてなかった)が原因。

それに輪をかけて、旦那の気の回らなさが決定打😥
自分だけ食べて、息子が空腹な事にも気付かない上に、息子に食べさせるという考えに及ばない旦那には呆れるばかり…。

だから5分10分が待てず、息子が愚図って暴れる訳だよね。

結果、それぞれが自分の事しか考えてないから、今回の事態を招いたのだろうね…。

No.50

臨機応変に車の中で待ってもらうとか洗濯は帰ってきてからにするとかできなかったんですかね^^;

グズったり、喧嘩になるくらいなら無理してやらない方が利口だと思いますし、面倒にもならなかったんじゃないんですかね?

初めてじゃなくて同じようなこと何度かあるんじゃないですか?
うまく立ち回りましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧