注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
好きな人に振られてからの行動
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。

原爆は落とされて正解でしたよね?

レス416 HIT数 12731 あ+ あ-

旅人
18/10/26 02:06(更新日時)

そう言ったら親に叱られたのですが、日本軍は原爆を落とされてなかったら全滅するまで戦っていたんですよね?原爆を落とされたから終戦したんですよね?それなら仕方なかったんじゃないですか?
原爆を肯定してるわけではないですよ。原爆反対です。親には「ならどうしたら良かったんだ」という趣旨のことを聞いたんですが「具体的な解決策は無いけど、原爆を落とさなければ良かった」と。でもなら日本国民は全滅するまで戦えば良かったんですかね?

皆さんは原爆は落とされて正解だったと思いますか?具体的な解決策を提示しないで理想論ばかり語る人は求めてません。
理想論は何もプラスにならないからです。子供の絵空事と変わりません。僕の母親と一緒ですね。偽善の塊で理想論ばかりの女。

18/09/30 10:37 追記
ここのレス者にもいるみたいですね。理想を語るだけの人。こうなれば良かったのに、解決策は知らないよ。の人。結局問題から逃げてるだけでは?

僕も戦争は反対です。原爆も反対です。しかし、日本人が一人のこらず玉砕するよりかはましです。日本から仕掛けて「原爆は落とすな。他の方法を考えろ」って違うと思いますよ。

18/09/30 10:50 追記
原爆を落とされたから戦争は終わった。
原爆を落とされなかったら日本人は全員玉砕するはずだった。

それなら原爆を落とされたのは仕方なかったんじゃないんでしょうか。

解決策を提示しないで否定する人は何がしたいのですか?つまり日本人は全滅するまで戦えば良かったと言いたいんですか?
僕は戦争も原爆も反対です。

No.2718489 18/09/30 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.416 18/10/26 02:06
汚れキャラ385 

主さん、読んでるかな?

【どうすれば原爆を回避できたかの"知恵袋"でのアンサーです】
〜あくまでも知恵袋です〜

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11108162206

皆さんのレスで、本当に自分が無知だったと、反省しています。
知恵袋しか、貼れない自分を情けなくも思います。

今回のスレッドはとても大切だと思うので、また違うアングルからの問題提起してみて下さいね。

本当にごめんね😫

皆さんへも、たいへん申しわけありませんでした。

No.414 18/10/20 07:57
小学生407 

スレに戻って主に答えるなら、敵対的な相手には皆殺しが間違いないと。
なら、現在ならアメリカが世界にそれをしたら敵対的な勢力は消えるんだけどね。
それをどう思うかは主次第。

No.412 18/10/18 23:31
妖怪かに男 ( xeh5Sb )

>> 410 ネットで自由にものが言えるようになったし、多くの情報に触れる事が出来るようにもなった。したがって民主主義がより一層深まったと言える。 それ… 民主主義は、政策が迎合的になって道を誤りやすいと思う。

軍部台頭した背景にもポピュリズムの支持があったと思う。
ロンドン軍縮会議での不服や、昭和恐慌で生活が悪化することの不満や、ブロック化してくる世界で日本の権益を守るために経済圏の拡大を望む市民は多かったと思う。

世界大恐慌から自国産業を守るために通貨切り下げ、ブロック経済をやって他国と軋轢が生まれていったのは、リーマンショックから各中銀の異次元緩和、米中貿易摩擦(関税ブロック)、米中関係の悪化と同じだと思う。

トランプが勝ったのも「アメリカ人の仕事が他国に奪われている」と訴えて当選したように、民主主義は国民の不満が高まれば、他国と軋轢が生じようと自国第一主義に傾いていく傾向があるよね。

最近では、イタリアもEUの財政健全化要求に対して、所得保障を謳うポピュリズムの五つ星運動が政権を取って、歳出拡大が懸念されているように。

民主主義は国民の不満の高まりによって、熱狂的な国民の支持のもとで帝国主義に変貌する可能性を秘めていると思う。

No.411 18/10/18 23:04

>> 409 立憲君主制民主主義はね 憲法によって君主(天皇)の権限が 抑制されている状態のこと 明治憲法には天皇は絶対的な権力が あった… なるほど~そうなんだね。

No.410 18/10/18 12:53
匿名66 

ネットで自由にものが言えるようになったし、多くの情報に触れる事が出来るようにもなった。したがって民主主義がより一層深まったと言える。
それなのになぜ原発は廃止にならなかったのか不思議でならない。

使用済み核燃料を増やし続けてどうするつもりなのか、このまでではまずいとみんな気づいているのに「どうにかなるさ」と根拠のない願望でダラダラと進んでいく。

その意味では戦前も戦後も同じことを繰り返している。もう日本を動かしているのは軍部ではない。将来、日本人がネットで俺たちを無能と罵っていなければ良いけどね。アメリカ追従もそう。日本はイラク戦争のような現代版侵略戦争を国連の意思に関わらず支持する事になる。もしかしたらそう遠くない将来には、大した関わりもない国民を殺してしまう事だってあり得る話。

民主主義になったから正しい政治が行われるというのは幻想かもしれない。

• << 412 民主主義は、政策が迎合的になって道を誤りやすいと思う。 軍部台頭した背景にもポピュリズムの支持があったと思う。 ロンドン軍縮会議での不服や、昭和恐慌で生活が悪化することの不満や、ブロック化してくる世界で日本の権益を守るために経済圏の拡大を望む市民は多かったと思う。 世界大恐慌から自国産業を守るために通貨切り下げ、ブロック経済をやって他国と軋轢が生まれていったのは、リーマンショックから各中銀の異次元緩和、米中貿易摩擦(関税ブロック)、米中関係の悪化と同じだと思う。 トランプが勝ったのも「アメリカ人の仕事が他国に奪われている」と訴えて当選したように、民主主義は国民の不満が高まれば、他国と軋轢が生じようと自国第一主義に傾いていく傾向があるよね。 最近では、イタリアもEUの財政健全化要求に対して、所得保障を謳うポピュリズムの五つ星運動が政権を取って、歳出拡大が懸念されているように。 民主主義は国民の不満の高まりによって、熱狂的な国民の支持のもとで帝国主義に変貌する可能性を秘めていると思う。

No.409 18/10/17 22:30
Lotus ( vykBSb )

>> 406 民族が引き離されるなくて良かったよね。 樺太にも移住者はいたんだろうけど。 ロシアは北方領土を手離さないだろうけど、日本も安易な平和条約で実… 立憲君主制民主主義はね

憲法によって君主(天皇)の権限が
抑制されている状態のこと

明治憲法には天皇は絶対的な権力が
あった

だから民本主義という言葉が生まれた

• << 411 なるほど~そうなんだね。

No.408 18/10/17 21:56
匿名408 

揚げ足取りだけど、日本にいる日本人全員が死ぬことはないよ。

絶対に落とせない場所があるからね。

No.407 18/10/17 21:51
小学生407 

そりゃ、合理的に民主主義で国家戦争無くすなら
アメリカに力で世界を侵略してもらったら、戦争は無くなるからね。

紛争やテロは増えるけど…北朝鮮や中国みたいに圧政にしたら
それも解決するんじゃないの?
今、各国での紛争も核で皆殺しにしたら紛争は無くなるよ笑

No.406 18/10/17 21:29

>> 403 うんうん。昭和天皇に何があったら、自分も絶対に許せんと思うし、悲しいと思う。 心の支えと戦争自体の意味をなくしてしまう。亡くなった方々… 民族が引き離されるなくて良かったよね。
樺太にも移住者はいたんだろうけど。
ロシアは北方領土を手離さないだろうけど、日本も安易な平和条約で実効支配の既成事実を認めないほうがいいと思うよ。

戦前日本は立憲君主制民主主義では?
天皇大権があったから完全な民主主義ではないにしても、政権は選挙で選ぶことができたわけだし。
でも、1930年代から軍事政権による国家社会主義や全体主義になっていったよね。

共産主義は社会に対する国家の比重が高いことで、対象的には自由主義・新自由主義じゃないかな。
国家の影響力が強いから、民主主義が弱まるけど、共産主義圏でも選挙は行われるわけだし。

アメリカは、「国家によって虐げられた国民を解放し、民主主義を広める」という建前で戦争してるけど、それは建前であって、アメリカの影響力を伸ばす目的で行われているよ。

• << 409 立憲君主制民主主義はね 憲法によって君主(天皇)の権限が 抑制されている状態のこと 明治憲法には天皇は絶対的な権力が あった だから民本主義という言葉が生まれた

No.405 18/10/16 17:37
汚れキャラ385 

民本主義は、民主主義に似ているが、天皇を長とする。
帝国主義は、植民地の有無(戦時中の強国はほとんど)
民主主義は、主体が国民
共産主義は、マルクスの理想をスターリンが曲解した結果?

・米西戦争:スペインVS米その他

・第一次世界大戦)Uボートとルシタニア号(イギリス船籍)乗船139名中128名のアメリカ人が犠牲?

・真珠湾;ABCD包囲網で、日本は米とは対立中→資源の確保目的で真珠湾に攻撃『させた』?

・トンキンワン:北ベトナムが、米駆逐艦に魚雷2発発射『とした』

・911:同時多発テロ パレスチナ問題イスラエルへの加担でアラブから反感。

〜映画ペンタゴンペーパーでの台詞〜
「ベトナム戦の意義は、1割ベトナム統一の為、2割ドミノ理論の防波堤役、7割アメリカが負けたという事実を作りたくなかったというわけさ」

ベトナム戦争については、米ソ代理戦争と理解。

戦争の利益=軍需産業 と単純には言えない。付随する第二次産業の利潤から第一次産業へも波及?

911も自作自演とのゴシップ。
鼻で笑ってた。(死人に口なし)

これから、私たちが吟味しないといけないことは、マニフェストを見極めること?
いや、違う。戦争するにしても勝算があるか考える?

※ありがとうございました。
お礼と独り言のレスです。
ちょっと唖然としています。
辺レスはいいです。
ありがとうございました。
私は何もわかっていない。

No.404 18/10/16 15:03

>> 403 当時の列強は皆、帝国主義です。

アメリカもそうです。植民地を持っていました。

日本について言うと…

明治期は民本主義かな

民主主義は主権が国民にあるけど、
明治憲法には主権が天皇にあったので民主主義とは言えない

民本主義は民主主義の要素は残しつつ、主権は天皇にあるというもの

次第に全体主義に近づいていった感じ

アメリカは日本の暴走を止めたかったのではない。むしろアメリカ自体が戦争に参加したがっていた。
ニューディール政策も上手くいかず、政権公約では戦争不参加を前提として当選したから、アメリカは戦争に参加できなかった。

だから日本を挑発して、先制攻撃を受けたことは願ってもないことだった。

アメリカが最初は中立を宣言しておき、相手を挑発し先制攻撃を受けるというのはお決まりパターンです。

米西戦争(自作自演発覚)

第一次大戦のUボートによるアメリカ客船撃沈(本当は武器弾薬を輸送していた)

真珠湾攻撃

トンキンワン事件(自作自演)

911事件
(テロとの戦い)

独裁国家を避難しておきながら、同じく独裁であるサウジアラビアにはお構い無し

結局はイデオロギーとかどうでもよくて、利益のみを求めている。

No.403 18/10/16 12:35
汚れキャラ385 

>> 402 うんうん。昭和天皇に何があったら、自分も絶対に許せんと思うし、悲しいと思う。

心の支えと戦争自体の意味をなくしてしまう。亡くなった方々の気持ちも汲みたい。(また感情論だ)

当時のソ連は、ゲリラ化を望んでいたか…。通年不凍港はソ連の経済やその他に関わることで、これからも手放すことはなさそうだね。(北の方々には申し訳ないね💧)

アメリカとソ連にいいように引き裂かれされちゃった?それが落としどころか。

多くはアメリカの意向に。ソ連に。
ソ連の思惑に沿わなくてよかったと考えるけど。

ごめん。時間があったらちょっと教えて。
そもそもの話し。
ソ連は共産主義・アメリカは民主主義。
日本の立ち位置は、なに主義だったのかな?帝国主義と考えてもいい?だから、アメリカは暴走を止めたかったの?

• << 406 民族が引き離されるなくて良かったよね。 樺太にも移住者はいたんだろうけど。 ロシアは北方領土を手離さないだろうけど、日本も安易な平和条約で実効支配の既成事実を認めないほうがいいと思うよ。 戦前日本は立憲君主制民主主義では? 天皇大権があったから完全な民主主義ではないにしても、政権は選挙で選ぶことができたわけだし。 でも、1930年代から軍事政権による国家社会主義や全体主義になっていったよね。 共産主義は社会に対する国家の比重が高いことで、対象的には自由主義・新自由主義じゃないかな。 国家の影響力が強いから、民主主義が弱まるけど、共産主義圏でも選挙は行われるわけだし。 アメリカは、「国家によって虐げられた国民を解放し、民主主義を広める」という建前で戦争してるけど、それは建前であって、アメリカの影響力を伸ばす目的で行われているよ。

No.402 18/10/16 00:45

>> 396 なるほど、ドイツと日本はまた別に考えないといけなくて、敗戦国という括りでは短絡的だったんだね。 勝利した国も、その後は他国とは仲良くしたい… 昭和天皇に万が一のことがあれば、統帥権が一時的に喪失するということだから、徹底抗戦を主張する将校らがいた中で、軍部の統制が効かなくなる恐れはあったと思う。

ソ連は望む状態ではなかったから、未だに平和条約が締結されていないよね。
アジア戦略を考える上で、通年不凍港を得たい思惑が強かったんじゃないかな?
ソ連としては、昭和天皇に万が一のことがあって日本軍が南方でゲリラ化して粘ってくれていたほうが権益を伸ばしやすかったと思う。

アメリカは逆に日本の早期降伏が急務だったと思う。
日本軍の武力解除には、統帥権がある天皇の決断が重要だと考えていたと思う。
統帥権がない政府が降伏宣言をしても、徹底抗戦派は従う義務がないからね。

No.400 18/10/15 23:49
汚れキャラ385 

あまりにも漠然としたこと、不用意に書いてしまいました。
ごめん。

No.398 18/10/15 23:35

>> 397 日本の開戦演説とアメリカの開戦演説

凄い似ているんだよなあ~

ドイツも然り、イギリス、フランスも
然り

まあ、当然かね

No.397 18/10/15 23:17

最近では原爆投下はトルーマンの決断じゃなくて、軍部の独断だった、という説があるみたい。

皇居が爆撃されなかったのは
戦前からアメリカは既に日本占領を見据えていて、日本の国民気質を考えた結果、天皇を利用するのが一番効率がよいと踏んだためかな?

それに神様の防空壕は庶民とはかけ離れている。

しかし東京空襲では明治宮殿が類焼しているね。

余談だけど、日本二分割案じゃなくて

米、ソ、英、中による

四分割案があったそうです。

No.396 18/10/15 22:50
汚れキャラ385 

なるほど、ドイツと日本はまた別に考えないといけなくて、敗戦国という括りでは短絡的だったんだね。
勝利した国も、その後は他国とは仲良くしたい。ソ連とアメリカの溝は深いが。
そして、天皇がいらっしゃるという(名目)の元で、国力は二分せずにいたと。!サンフランシスコ条約は、竹島も放棄するとある。ソ連怖い。北方領土がほしいがゆえ?足並み揃えることをしなかった?なかなかできない。

調べるうちに、ちょっと考えたことなんだけどね、
びっくりすると思うけど、ナンセンスだけど原爆とはいかないまでも皇居にダメージ与えることは、やっぱり戦争の作法というか、その後の統治のためか選ぶとたいへんなことになったのかな?終戦は早かったような。
連合軍が勝利すると踏んでいて、天皇にまでなんかあったら、日本はそれこそ死ぬまで戦うことを選ぶと考えたのか?
民間人にも被害をもたらすということは、士気を挫くのに充分だとは思いもするんだけど。これは置いておいて。

GHQもその後、統治しやすいと踏んでいた?

勝利した国にも、牙がむかう。そこまでやるか?となることを恐れた?

• << 402 昭和天皇に万が一のことがあれば、統帥権が一時的に喪失するということだから、徹底抗戦を主張する将校らがいた中で、軍部の統制が効かなくなる恐れはあったと思う。 ソ連は望む状態ではなかったから、未だに平和条約が締結されていないよね。 アジア戦略を考える上で、通年不凍港を得たい思惑が強かったんじゃないかな? ソ連としては、昭和天皇に万が一のことがあって日本軍が南方でゲリラ化して粘ってくれていたほうが権益を伸ばしやすかったと思う。 アメリカは逆に日本の早期降伏が急務だったと思う。 日本軍の武力解除には、統帥権がある天皇の決断が重要だと考えていたと思う。 統帥権がない政府が降伏宣言をしても、徹底抗戦派は従う義務がないからね。

No.395 18/10/15 18:16
匿名66 

>> 393 あ、肉親を殺された遺族というのはアメリカ人のことね。 ごめんごめん、ニュルンベルクならもちろんアメリカだけじゃない。戦勝国にも事情はあるということ。

No.394 18/10/15 18:14

>> 381 満州事変や南部仏印進駐、もっというと日露戦争での勝利が真珠湾攻撃に結びついてしまった。しかし本当に回避はできなかったのか。細かく見てみると不… 天皇の統帥権が明治憲法の欠陥だったんだと思う。
世界大恐慌から日本も失業者が溢れ、政治不信と日満ブロックで日本の権益を守る建前の元に、関東軍の独断で中国侵攻が進んでいったため、米英との衝突は不可避になっていったんだと思う。

国土の二分は、戦前の日本は可能性が低かったと思う。
軍事の統制が天皇の名の元に置かれていたから国内で軍事力が分かれることはなかったんじゃないかな。
ただし、ソ連は北海道の占領を主張していたし、もし本土地上戦に突入して長期化した場合、切り取り次第になっていた可能性はあると思う。
内戦は、国共内戦や朝鮮戦争のような米ソの代理戦争のことで、GHQ占領下の新政権だけではなく、日本北部にも傀儡政権を建てれば国内で緊張が高まった可能性は否めない。
ソ連はサンフランシスコ講和条約にも参加していないし、アメリカ主導の秩序(日本の国際社会への復帰)は認めていないしね。

No.393 18/10/15 18:08
匿名66 

>> 392 あ、肉親を殺された遺族というのはアメリカ人のことね。

• << 395 ごめんごめん、ニュルンベルクならもちろんアメリカだけじゃない。戦勝国にも事情はあるということ。

No.392 18/10/15 17:47
匿名66 

>> 391 戦争はスポーツみたいに互いの健闘を讃えあう事はないからね。双方納得出来ない事、水に流せない事はあるよ。肉親を殺された遺族なら、事後法ごときでは手緩いだろう。そういう国としてのメンツもある。もちろん事後法は良くないと思うよ。思うけど、現実はそれで手が打てるなら受け入れる他ない。ドイツは「すべてナチスが悪だった」とする事で、国民も受け入れる事が出来るけど、日本は違う。東京裁判のせいで日本人が日本人を裁く事は出来なかった。実際には「誰が」ではないと思うけど。皮肉にも石原莞爾は真珠湾に反対して東條を批判していたよ。「日本は負けるだろう」と発言してる。

原爆はトルーマンも本意ではなかったと記憶している。構図としてはイラク戦争と同じだね。

No.391 18/10/15 16:22
汚れキャラ385 

(笑)たしかに、被・加害者では割り切れないらしいことは、感じたよ。
私もチャーチルは、いい印象が強いよ。
ドイツとの戦時も国民には、「普通どうりに過ごすことが、イギリスのやり方」とおふれを出したと聞いているし。
実は、原爆は1940年あたりから研究し始めて日本もその存在は知っていた。投下までに軍人のアイゼンハワーもルーズベルトに不要としたり、止めるべきとした人間がいたものの、まったく相手にされず。
その後、トルーマン自身も「軍事基地を標的にすること、民間人には被害のないように」としたけどマンハッタン計画の責任者のグローブ氏が「広島は軍事基地」と捏造して最大の効果を’みたかった’が為の嘘をついていたことも、今回知ることができたよ。168さんの、ヤルタ会談後の日本軍の対応にもびっくりした。
勝ったほうが歴史を作るといいはするけど、ニュルンベルク裁判も「事後法」ということ。たしかに気持ちはわからなくもないが「見せしめ」的な?

それから、日本軍の陸軍指揮官は、天皇とされていたということ。日本人からすると、そんなアホなだけど。

歴史は、紆余曲折どころか人1人の判断や、研究や好奇心のようなものにも左右されるし

今回、勉強したことは被害の方々には申し訳な池と、被害が他国や自国に及ばない島国の黄色いJAPに落とすならいいかと、考えた上での投下だったように見えて仕方がないよ。

No.390 18/10/15 12:36
匿名66 

>> 388 (笑)そうですか。本買ってまでなんですね。 服部卓四郎/大東亜戦争全史、買って読んでみます。 図書館行っても、これの根拠はあれか?それと… もし手にする機会があれば全てを鵜呑みにしない方が良いよ。勧めといてなんだけど(笑)作戦の中枢にいた人間の書いたものだから、当然都合の悪い事は書いていない。ただそれも含めて当時の人間の雰囲気が伝わる気がした。ちなみに昨日暇だったから「ウインストン チャーチル」という第2次大戦の映画を借りて観た。彼は無謀な戦いでも諦めない姿勢を貫くんだけど...。戦勝国と敗戦国では見え方が随分と違うなと思ったよ。俺は近代史が好きなんだよね。歴史を知ると「今」が見えてくるっていうかさ。知る前と後じゃ変わって見えるから。坂本龍馬とか徳川家康とかそういう本は人気があるけど、第2次大戦の日本こそ人間の表と裏が見えて俺は好きなんだよね。チャーチルの映画は勧善懲悪でリアリティーがない。(突き詰めれば)でも火垂るの墓は一見そう見えるけど、実はそうじゃない。意地悪に見えるおばさんにも彼女なりの言い分はあると思うし。戦争でなければきっと違う接し方だろうと思う。人間は善でもあるし悪でもあるから。それが社会だし、原爆の話にしても「被害者と加害者」という単純な話ではないと思うし、今の視点で裁くというのは無理があると思う。だから、答えにならないレスばっかりしていたよ。

No.389 18/10/15 11:45
汚れキャラ385 

〜主さん〜
見てたら加わって続けるといいよ。お兄さんたちが、がんばってくれたよ。
疑問を持つこともいいことだし、今度は意見交換で。

ジョンフォイノイマンが原爆に関わってるなんて、知らなかったよ。
ゲーム理論で、どちらかといえば外交長けてると思ってた。
きっと、主さんの興味を聞いて答えてくれる人が必ずいる。

No.388 18/10/15 11:22
汚れキャラ385 

>> 387 (笑)そうですか。本買ってまでなんですね。
服部卓四郎/大東亜戦争全史、買って読んでみます。
図書館行っても、これの根拠はあれか?それとも世界史も?本広げてノート取るけど、66番さんやブルボンさんのように、条約?遡ってるぞ?まてまて、ここは密約が重要か?
本、古すぎるけど。
時間だけ経って。

返信、嬉しかったです。
アドバイスもありがとうございます。

• << 390 もし手にする機会があれば全てを鵜呑みにしない方が良いよ。勧めといてなんだけど(笑)作戦の中枢にいた人間の書いたものだから、当然都合の悪い事は書いていない。ただそれも含めて当時の人間の雰囲気が伝わる気がした。ちなみに昨日暇だったから「ウインストン チャーチル」という第2次大戦の映画を借りて観た。彼は無謀な戦いでも諦めない姿勢を貫くんだけど...。戦勝国と敗戦国では見え方が随分と違うなと思ったよ。俺は近代史が好きなんだよね。歴史を知ると「今」が見えてくるっていうかさ。知る前と後じゃ変わって見えるから。坂本龍馬とか徳川家康とかそういう本は人気があるけど、第2次大戦の日本こそ人間の表と裏が見えて俺は好きなんだよね。チャーチルの映画は勧善懲悪でリアリティーがない。(突き詰めれば)でも火垂るの墓は一見そう見えるけど、実はそうじゃない。意地悪に見えるおばさんにも彼女なりの言い分はあると思うし。戦争でなければきっと違う接し方だろうと思う。人間は善でもあるし悪でもあるから。それが社会だし、原爆の話にしても「被害者と加害者」という単純な話ではないと思うし、今の視点で裁くというのは無理があると思う。だから、答えにならないレスばっかりしていたよ。

No.387 18/10/15 10:49
匿名66 

>> 385 汚れキャラ129です。 綺麗にまとめた感じですが、図書館行っても、全然わからなかったってことです(TT) 本当にごめんね。恥ずか… 若い頃図書館によく通ってた。ミクルの討論でね(笑)服部卓四郎著/大東亜戦争全史が読みやすくて良かったな。結局自分で買ったよ。

No.386 18/10/14 14:02
ブルボンローズ ( dTP6Sb )

つまり主さんは安倍晋三のやり方に賛成ということですね?
残念でしょうが日本が戦争国家にされることは国民によって防がれます。改憲は実現されませんから。

No.385 18/10/14 10:44
汚れキャラ385 

>> 384 汚れキャラ129です。

綺麗にまとめた感じですが、図書館行っても、全然わからなかったってことです(TT)

本当にごめんね。恥ずかしいよ(´Д⊂ヽ

• << 387 若い頃図書館によく通ってた。ミクルの討論でね(笑)服部卓四郎著/大東亜戦争全史が読みやすくて良かったな。結局自分で買ったよ。

No.384 18/10/14 01:30
汚れキャラ129 

主さんの探求心や一億玉砕は日本という国をなくす行為だったかもしれない。という恐怖感を抱くのは、しごくマトモなことだと思い至りました。

先の大戦では、兵役の任にあった方々、広島・長崎・沖縄と象徴的な被害があった場所は、国からの援助やなんらかの助けがあります。

しかし、東京大空襲などは、民間人の負傷者や死亡者には補償はありませんね。
それもまた、戦争の負債です。

今回のスレッドは私に、甥っ子ができたような気持ちにさせてくれました。ありがとうございました。

それでは、またどこかでお会いしましょう。

No.383 18/10/14 01:25
汚れキャラ129 

漫画でみつけたコラムです。

{情報の塊をかみ砕く力を!情報の波を乗りこなす技を!}
何かが死んでゆく。汚れた情報環にこのまま浸かっていたら我々はゆっくりと滅びていくのではないか。
ネット上の、特に誰でも発信できるようになったSNSの酷い発言に憤慨し気分を害するぐらいならまだしも、リンク先に飛んで酷いと罵られている記事をつい読んでしまったり、怒りを喚起され調べているうちに時間が過ぎたりすることもある。

「ネット上では酷い意見がたくさんだ」と愚痴りながらもそれを読み、さらに酷い意見が表示されていく悪循環。愚痴・御託・罵り・差別発言のなかから有益な情報を得るのも疲れてきた。
「ネットを捨てろ」「ネットを遮断せよ」と言い切れればいいのだが、それはそれで困る。

まず、基準を作った。16歳の病弱で繊細な妹を心の中で設定。自分が見ているSNSを彼女も見ていると考える。彼女に見せたくないものは、表示しないようSNSを育ててゆく。
酷い発言をする人を外す。デマに踊らされて偽情報をうっかり流す人も、愚痴る人も。
コツは、たまに良い発言をする人でも、汚い発言をしたらすぐ外す。
だいじょうぶ。情報洪水のこのご時世、なんだかんだいって良い情報はちゃんと回ってくる。
自分が正義の小石を投げていると勘違いしている人もやっかいだ。くだらない正論をいいたいがためにリンクを貼って酷い記事を拡散する。
実際に会ってみるといい人でもSNS上では、残念な人もたくさんいる。
単語も、遮断する。バカ・間抜け・あほ など。

政治に関するツイートもひどいものが多いので、首相の名前や政治情報もミュート。
こうして、SNSをスリム化していく。自分のネットから闇が消えた。ネットを眺める時間が減った分、他からの情報収集も増えて、ゆっくりと深呼吸するようにインプット、アウトプットができるようになってきた。
~ビッグコミックオリジナル 「きわめて時評的なコラム オリジナリズム」text:米光一成

No.382 18/10/14 00:31
汚れキャラ129 

主さん、図書館で原爆投下が対戦終結を早めたという理由を探すことはできませんでした。

私には力不足でした。申し訳ありません。

その代わりにネットを記事から「戦争はなぜ起こるのか」ということに賛同したのでそれを記します。

●国内の経済状況が悪くなったとき、人々の不満が反権力に向かわないように架空の敵を作って、敵愾心をあおり、一時的な求心力を得ようとする。これは、いつの時代も権力の上等手段だが、人々の不安が閾値を超えると、非合理な熱狂とともに破滅に向かってしまうこともある。その最たるものが、「戦争」である。

〇戦争の理由:所有・過剰な愛・言葉とアイデンティティ

所有・狩猟をしている時代の人間は、貯蔵することを必要としなかったために、それを強奪するということもなかった。
ところが、農耕する段階になり、貯蔵したものを強奪しようと武力に勝る集団が戦争をしかけるようになった。後に、農耕や畜産、飼育と結びつくことによって<土地>は重要な概念となった。さらに、化石燃料をはじめとする地下資源が産業の発展に結び付くという重要な財と認識され、土地は最も大事な財となった。ゆえに国家間の争いが領土の奪い合いが戦争の原因になることが多くなる。

過剰な愛:愛する者を殺された人の心に芽生える<復讐心>。それは、現在のISを掃討しようとしても、それに付随する宗教を信仰する者を一掃しなければ難しいだろう。権力はその復讐心すら求心力とし政権を維持しようとする。テロ→報復→テロ→報復というように繰り返してしまう。それは、規模を大きくしていってしまうためにさらに厄介である。

言葉とアイデンティティ:この二つは密接に関係しており、帰属意識。この場合は愛国心と姿を変える。オリンピックでも、自国の選手を応援することも、アイデンティティのなせる業である。
帰属集団への愛は、時に帰属していない集団への憎しみに変化しやすい。
他集団への憎しみは集団ヒステリーのようになって、国を挙げて戦争に突き進むようになる。
「言葉」がなければ、国という概念もなく、したがって国家という実存しない概念を守ろうなどと考える人もいなかったであろう。

~池田清彦のやせ我慢日記より

この、「戦争はなぜ起こるのか?」は検索すると最初に出てくる記事です。ご覧になってみてください。

No.381 18/10/14 00:24
匿名66 

>> 375 もう1941年の時点で手遅れだったんじゃないかな? 真珠湾攻撃もアメリカを参戦させた悪手だったと思うけど、事は満州事変から始まってると思う。… 満州事変や南部仏印進駐、もっというと日露戦争での勝利が真珠湾攻撃に結びついてしまった。しかし本当に回避はできなかったのか。細かく見てみると不可能ではなかったと思うし、流れを止められなかった最大の原因は「みんなが無責任」だったことだと思う。それは天皇しかり。近衛首相の後任を東久邇宮にすることを止めたのは国のためではなく皇族のため。もしアメリカとの戦争が起きた場合、その責任を皇室が負うことは避けたかった。海軍もそう。本来アメリカとの戦闘は海軍の専門領域であり、彼らは勝算が薄いと初めから消極的だった。にもかかわらず追認を許した。原因は単に面子だったということ。国が二分されること以前に、そもそもそれぞれが自分たちの立場を優先してしまったこと、内戦よりも外との戦争を選んでしまったこと。勝算は極めて薄いのにも関わらず、しかも絶対にのめないであろう無条件降伏を要求されるにも関わらず。

ハルノートを理由に「あれはしかたなかった」とするならば、俺はこれからの憲法改正には9条は残すべきだと思う。実質的には最後通牒だったかもしれないが、外交文書上はそうではなかった。その希望に懸ける意思があるかないかが重要だと感じる。それに日本は中国や仏印に進駐する正当な権限はそもそもなかった。シナ事変で20万人の犠牲があったから「負ける戦争でもやらなきゃいけない」というのは本末転倒だと思う。

• << 394 天皇の統帥権が明治憲法の欠陥だったんだと思う。 世界大恐慌から日本も失業者が溢れ、政治不信と日満ブロックで日本の権益を守る建前の元に、関東軍の独断で中国侵攻が進んでいったため、米英との衝突は不可避になっていったんだと思う。 国土の二分は、戦前の日本は可能性が低かったと思う。 軍事の統制が天皇の名の元に置かれていたから国内で軍事力が分かれることはなかったんじゃないかな。 ただし、ソ連は北海道の占領を主張していたし、もし本土地上戦に突入して長期化した場合、切り取り次第になっていた可能性はあると思う。 内戦は、国共内戦や朝鮮戦争のような米ソの代理戦争のことで、GHQ占領下の新政権だけではなく、日本北部にも傀儡政権を建てれば国内で緊張が高まった可能性は否めない。 ソ連はサンフランシスコ講和条約にも参加していないし、アメリカ主導の秩序(日本の国際社会への復帰)は認めていないしね。

No.380 18/10/11 03:14
汚れキャラ377 

図書館行ってもっと詰めてみます。

No.377 18/10/10 23:53
汚れキャラ377 

大戦™開始”の東条の音源だけど、何かの役に立つかな。

その前に、天皇についての、私の考えは人でありながら神様に生まれてしまった。
ということは、下手に口出してクーデターなんか起こされたら血も絶えてしまう?大戦後も自殺なんかも頭をよぎるけど耐えに耐え抜いて生き続けた?
崩御のときも、少なくとも正月は避けてくれって延命させられたような?

リンク貼ってみます。

https://www2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/sp/movie.cgi?das_id=D0001400294_00000

投稿して、正常運転できるか試すから、少々お待ちください。

No.376 18/10/10 11:27

原爆は、後遺症があることがわかり、破壊規模に際限がなく、民間人を無差別かつ大量の死傷者を出すために反発の声は高いが、民間人を無差別かつ多大な被害を負わせることについては、東京大空襲も(その他の空襲も)同じだよね。

原爆が昭和天皇の降伏決行の意思決定の一つになったとは思うが、「民間人に対する無差別かつ多大な被害」と「国土の二分(内戦発展の可能性)」なら、「国土の二分」のほうが避けたかったと思う。

市民感情からすると民間人への無差別かつ多大な被害は、悪逆で非人道的な行為と考えてる人が多いんだろうけど、国家としては最も最悪な事態ではないんだと思う。
被害規模で言ったら、東京大空襲や沖縄戦でもおびただしい民間人の犠牲が出ているが、方針の決定には影響がなかったと思う。
戦争である以上、民間人への無差別かつ多大な被害は不可避だろう。
そこは市民と国家の根本的に異なる部分だと思う。

人口は、例えば、戦国時代から江戸初期にかけて増えたように、戦後の統治が安定的なものであるなら人口が増え、都市インフラは復興していくと考えられていたと思うが、国土が二分され、勝者同士の覇権闘争の場になっては、国家の世界的な力関係を大きく損ない、現在のような復興はなかったと思う。
現に中華民国は、ソ連の支援を受けた人民解放軍との内戦により台湾に追われ、朝鮮もソ連の支援を受けた金日成との内戦により二分した状態で、国家の力は半減された。

原爆を受けた国として憤りを感じるが、感情論で国家の戦略を決めるべきではないと思う。
大事なことは、犠牲者数ではなく、国や民族が将来的に権利ある形をを残せるかではないかな。

No.375 18/10/10 10:32

>> 365 自分の都合の良い、しかもあり得ない分析をして政策を押し通そうする。これが開戦時と終戦時に見られた日本の軍部の姿。戦略というのは将棋やチェスの… もう1941年の時点で手遅れだったんじゃないかな?
真珠湾攻撃もアメリカを参戦させた悪手だったと思うけど、事は満州事変から始まってると思う。

満州進行に対して世界と軋轢が生じることは目に見えていて、当時の昭和天皇や内閣は反対の立場だったけど、統帥権が政府にないために国際情勢の反発を押し切って中国の攻略を押し進めたことが原因だと思う。
5.15や2.26で力による行政の掌握や暗殺が公然のものなっていた時から日本に対して、欧米の見方は決まっていたと思う。
軍事政権内で異を唱えられなくなってしまって、悪手であっても突き進むしかなかったんじゃないかな。

今現在もクリミア併合のロシアや北朝鮮に対して経済制裁が続いているけど、世界の主勢力に対する反発に対して、どのように国際的に立ち回れるかということでは、当時の軍部は稚拙な采配をしてきたことで国民の生命を犠牲にする結果となったと思う。

• << 381 満州事変や南部仏印進駐、もっというと日露戦争での勝利が真珠湾攻撃に結びついてしまった。しかし本当に回避はできなかったのか。細かく見てみると不可能ではなかったと思うし、流れを止められなかった最大の原因は「みんなが無責任」だったことだと思う。それは天皇しかり。近衛首相の後任を東久邇宮にすることを止めたのは国のためではなく皇族のため。もしアメリカとの戦争が起きた場合、その責任を皇室が負うことは避けたかった。海軍もそう。本来アメリカとの戦闘は海軍の専門領域であり、彼らは勝算が薄いと初めから消極的だった。にもかかわらず追認を許した。原因は単に面子だったということ。国が二分されること以前に、そもそもそれぞれが自分たちの立場を優先してしまったこと、内戦よりも外との戦争を選んでしまったこと。勝算は極めて薄いのにも関わらず、しかも絶対にのめないであろう無条件降伏を要求されるにも関わらず。 ハルノートを理由に「あれはしかたなかった」とするならば、俺はこれからの憲法改正には9条は残すべきだと思う。実質的には最後通牒だったかもしれないが、外交文書上はそうではなかった。その希望に懸ける意思があるかないかが重要だと感じる。それに日本は中国や仏印に進駐する正当な権限はそもそもなかった。シナ事変で20万人の犠牲があったから「負ける戦争でもやらなきゃいけない」というのは本末転倒だと思う。

No.374 18/10/10 00:23

>> 373 ニューメキシコ州での核実験も
日本は知っていたらしい。

ただ、NHKの

『空襲警報さえ鳴っていれば』

ということに関しては、アメリカ側
が何度もフェイントをかけたり、ダミーを投じたりしていたそうです。

広島の場合を見れば、まず偵察機が来て警報がなりますが、これは空振りに終わります。

次に本命機がダミーを伴ってやって来ます。この2機は一旦広島上空を通りすぎてフェイントをかけた後、北と南に二手に別れ、ダミー機がダミー爆弾を投じた後、それからしばらくして、過ぎ去ったはずの本命機原爆を投下しました。

これを見るとアメリカが如何に警報発令のタイミングを逃そうとしているかが分かります。

長崎に関しましては、当時の市長が
市民全員の避難を検討しており、そのための会議を始めようとした矢先、原爆が投下されました。

原爆搭載機の動向をおっていた軍も、
ラジオにて避難勧告を出しましたが長崎には間に合わなかったようです。

あと、原爆の公表はアメリカは
しておりません。

No.373 18/10/09 23:20

>> 372 168さんが仰っていた

NHKスペシャル

原爆投下 活かされなかった極秘情報

より

日本軍の諜報部隊が追跡していたのは、テニアン島を拠点に活動するある部隊。軍は不審なコールサインで交信するこの部隊を、
『ある任務を負った特殊部隊』とみて警戒していた。

8月6日、コールサインを傍受した軍は、特殊部隊が広島に迫っていることを察知。しかし、空襲警報さえ出ないまま、原爆は人々の頭上で炸裂した。

そして9日未明、軍は再び同じコールサインを傍受、第2の原爆と確信した。

その情報は軍上層部にも伝えられたが、長崎の悲劇を防ぐことは出来なかった。

No.372 18/10/09 22:37

>> 371 これねー、調べてる途中だけど
まだよく分からないんよね。

被爆者の中には新型爆弾を予告する
ビラをみた、って人がいるみたい。

でも意見が半々でねー

アメリカの公式ではそんなの
発表されてないけどね。

日本も原爆開発してたんだから
知っててもおかしくないかも。

No.371 18/10/09 22:28
社会人86 

>> 333 アメリカが新型爆弾(原爆)を作ったこと、その威力についてや日本に落とす準備があることもアメリカは発表してて其を日本のトップも知っていました。… つかトンデモ情報真に受けて載せてんじゃねえよ。
知らない奴が信じたらどーすんだっての。

No.370 18/10/09 22:25
社会人86 

>> 369 そう。
原爆が落とされても、ソ連が参戦しなければ日本は続けていた可能性すらあった。
落とされて役立ったことと言えばアメリカがデータを得られたことぐらいなんだ。

No.369 18/10/09 17:38
名無し206 ( ♂ )

>> 349 広島の原爆投下を防ぐチャンスなんて本当にあったのか? 俺もアメリカが広島長崎に原爆投下した事を簡単に認めるのは愚かだと思う。 原爆投下を防ぐ手段は、事実上なかった。

日本の軍部や天皇が和平に傾いたことを察知したアメリカ政府は、日本側からの打診前に何としても、原爆を投下する気だった。
完全に制空権を掌握しているにも関わらず、市街地に落としたのが、その何よりの証拠。
降伏を勧告する脅しなら、例えば、予告した上で富士山に一発落とせば十分だった。

そして2発落としたのもデータの取得の典型。
データには、再現性が必要だから。

戦争を終結させるなどという目的も人命に配慮する気も微塵すらなかった。
明らかに街を消滅させる気だった。

原爆こそ全滅を狙った兵器なのであって、主の主張はあべこべ論だよ。

No.368 18/10/09 12:39
名無し168 

>> 367 ソ連の仲介に期待して返信待ちだった。返信がなかったがソ連仲介の望みを多少は持っていたので、連合軍からの降伏勧告ポツダム宣言を黙殺。
黙殺が降伏拒否と訳されて攻撃をうける。

ソ連の対日参戦の情報を伝えてたら日本は7月のポツダム宣言を受諾してた可能性。

そうなると、ソ連流の共産国家構想は夢の泡となる。

だから教えなかった的な?

No.367 18/10/09 12:19
名無し168 

当時、ソ連流の共産国家(天皇制と両立)をめざしてたって話があるけど、これがソ連参戦情報を握りつぶした理由なのかな?とふと考えてみた。

だとしたら、ソ連に攻撃されてソ連主体で降伏できたほうが理想に近づけれる的な?

No.366 18/10/09 07:30

>> 363 戦時中、ヨーロッパ各国に駐在していた日本の武官が、本国にあてた暗号電文を英軍が解読した資料 『ヤルタ会談でソ連は対日戦争を約束した』 … 予想されていたってのは知ってたど、事前に告知されていたのは初めて知った。

思惑は人それぞれだけど、

ソ連が必ずしも仲介してくれるであろう、という楽観的な人はそう多くなかったみたい。

むしろ、ソ連に仲介を申し込むことでソ連の対日参戦を牽制出来る可能性が
あると踏んでいた。

ソ連仲介は極東方面への兵力移動に対する政治的工作の一環であったわけだ。

それぐらい対日参戦は警戒されていたってわけ

この辺は主の二つ目の質問である

『原爆はどうすれば落とされずにすんだか?』

に対しての答えにつながってきそうだね。

No.365 18/10/09 03:35
匿名66 

>> 364 自分の都合の良い、しかもあり得ない分析をして政策を押し通そうする。これが開戦時と終戦時に見られた日本の軍部の姿。戦略というのは将棋やチェスのように何手も先を読んでやるもんだが、そういう先を読んだシナリオが自分たちの都合に合わないと「貴様!帝国陸軍を見くびるのか!」となってしまったんだろうな。真珠湾についての英国チャーチルの回顧で日本の馬鹿っぷりを図れる。「真珠湾で我々は戦争に勝ったのだ。(これで)イングランドは生きるだろう。ヒットラーの運命は決まった。日本人に至っては微塵に砕かれるだろう。米国は巨大なボイラーのようなもので、その下に火が炊かれると、作り出す力は限りない。満身これ感激と興奮という状況で私は床につき、救われて感謝に満ちたものだ」(第二次大戦回顧録.中公文庫)

チャーチルやルーズベルトは日本が真珠湾を仕掛けるように誘導していたが、日本は「願望」ありきで甘い見通しを立てた。その苦い経験がありながらも、敗戦時もまた自分の都合の良いように情勢を判断していたんだろう。それで苦しむのは国民なんだからまったくたまったもんじゃないよ。

• << 375 もう1941年の時点で手遅れだったんじゃないかな? 真珠湾攻撃もアメリカを参戦させた悪手だったと思うけど、事は満州事変から始まってると思う。 満州進行に対して世界と軋轢が生じることは目に見えていて、当時の昭和天皇や内閣は反対の立場だったけど、統帥権が政府にないために国際情勢の反発を押し切って中国の攻略を押し進めたことが原因だと思う。 5.15や2.26で力による行政の掌握や暗殺が公然のものなっていた時から日本に対して、欧米の見方は決まっていたと思う。 軍事政権内で異を唱えられなくなってしまって、悪手であっても突き進むしかなかったんじゃないかな。 今現在もクリミア併合のロシアや北朝鮮に対して経済制裁が続いているけど、世界の主勢力に対する反発に対して、どのように国際的に立ち回れるかということでは、当時の軍部は稚拙な采配をしてきたことで国民の生命を犠牲にする結果となったと思う。

No.364 18/10/09 01:32

ソ連参戦情報が伝わっていたか、伝わっていなかったか、という次元の問題ではなく、ソ連参戦の想定がないはずがない。
ソ連参戦が全く寝耳に水だと思ってるなら、これほどめでたい話はないわ。

日ソ不可侵条約は、独ソ戦争が迫っているためにソ連は東の守りを固めたに過ぎず、日ソ不可侵なんて打診せずに日独でソ連を攻めれば良かったものの、参戦したいアメリカの術中通りに参戦の機会を与え、日本降伏の数ヵ月前にはドイツは降伏してたから、対独戦のために結ばれた日ソ不可侵の意義がソ連にないことは当然にわかっていたはず。
独ソ戦争のために結ばれた日ソ不可侵がドイツの降伏により、東に戦力を移していることは、仮に情報が伝わっていなくても小学生でもわかることではないの。
日ソ不可侵を延長しない通知は受けていたから。

アメリカにとってはたまったもんじゃないよね。
頑張ってノルマンディーに上陸しても、ソ連がベルリンを押さえ、頑張って日本勢を沖縄まで追い詰めても、ソ連が日本領をかすめ取ろうとしてるんだから。
北朝鮮問題でアメリカは地上戦を強く否定していたけど、上陸戦なんて多大な死傷者を出して、選挙に影響するからしたくないんだわ。
でも、アメリカは焦っていたから、仮に原爆がなくても、ソ連の動きを見て、ダウンフォール作戦は決行されていたと思うわ。
二種類の原爆を実験的に投下したのも、早く日米戦争を終わらせたいのと、日本を挟んで米ソの戦いを想定していたからだわ。
軍部がぐだぐだやってたら、より決定力のある実験的な科学兵器を投入しただろうな。

No.363 18/10/08 22:21

戦時中、ヨーロッパ各国に駐在していた日本の武官が、本国にあてた暗号電文を英軍が解読した資料

『ヤルタ会談でソ連は対日戦争を約束した』
(昭和20年5月24日日付、スイス・ベルン海軍武官邸)

『7月以降、ソ連侵功の可能性は極めて高い』
(同6月8日日付、ポルトガル・リスボン陸軍武官邸)

『7月末までに日本の降伏がなければ密約どおり、ソ連は参戦する』
(同6月11日、ベルン海軍武官邸)

『ソ連の参戦はあと数週間の問題』
(同7月2日リスボン陸軍武官邸)

• << 366 予想されていたってのは知ってたど、事前に告知されていたのは初めて知った。 思惑は人それぞれだけど、 ソ連が必ずしも仲介してくれるであろう、という楽観的な人はそう多くなかったみたい。 むしろ、ソ連に仲介を申し込むことでソ連の対日参戦を牽制出来る可能性が あると踏んでいた。 ソ連仲介は極東方面への兵力移動に対する政治的工作の一環であったわけだ。 それぐらい対日参戦は警戒されていたってわけ この辺は主の二つ目の質問である 『原爆はどうすれば落とされずにすんだか?』 に対しての答えにつながってきそうだね。

No.362 18/10/08 21:10
汚れキャラ129 

>> 360 驚きの話をさっき知ったんですげど… ソ連の対日参戦を日本軍は知っていたそうですね…。 NHKスペシャル 「終戦~なぜ早く決められなかった… 日本の一部の軍部だけが知っていた情報を周知しなかったってことですか?

ヤルタ会談はソ連・イギリス・アメリカの参加と記憶していますが、

それって、広島式原子爆弾実験の1945年7月16日に初実験に関係あるんですかね。

東条は天皇への忠誠心も強かったようですし、決断してもらうことをよしとしなかった。とか。

ちょっと鳥肌たってます。

No.361 18/10/08 20:46
名無し168 

早いのでいうと2月中旬にはヤルタ会談の情報が電報で送られて、その後も電報で情報が送られてたたのに参謀本部や外務省なんかが握りつぶして報告してなかったんだね。バカだね!

No.360 18/10/08 19:28
名無し168 

驚きの話をさっき知ったんですげど…

ソ連の対日参戦を日本軍は知っていたそうですね…。

NHKスペシャル
「終戦~なぜ早く決められなかったのか」で放送してたようです。

ヤルタ会談でソ連が対日戦を約束したことも5月末には知っていたし
7月末迄に日本が降伏しなければソ連は参戦する。
ソ連の参戦はあと数週間の問題。

ということまでも情報を掴んでいたのにソ連参戦情報はトップにまでは伝わらなかった。

戦争継続派の空気読んでわざと伝えなかったのかな?

• << 362 日本の一部の軍部だけが知っていた情報を周知しなかったってことですか? ヤルタ会談はソ連・イギリス・アメリカの参加と記憶していますが、 それって、広島式原子爆弾実験の1945年7月16日に初実験に関係あるんですかね。 東条は天皇への忠誠心も強かったようですし、決断してもらうことをよしとしなかった。とか。 ちょっと鳥肌たってます。

No.359 18/10/08 07:21
旅人11 

原爆が日本製ってのは、正確には『原爆には日本人が発明した八木アンテナが使用されている』から始まった都市伝説だろう。

個人的には八木アンテナの有用性を見抜けなかったのも日本が負けた要因の一つだと思ってるけどね。
シンガポールで捕虜にしたイギリス人レーダー技師が、八木アンテナを知らない日本に仰天したそうだし。

No.358 18/10/08 01:59
匿名66 

>> 350 昭和天皇は原爆についてこのように答えてますね。 原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾には思ってますがこういう戦争中であることですから原爆… 「終戦」ではなく「敗戦」だったことを考えてほしい。現在の国際関係というのはステップを踏んでやってきたわけでね、東京裁判があってサンフランシスコ講和条約、日中平和条約などがある。原爆はアメリカの行為だから東京裁判で裁きは受けていないけれども、そういうことも含めて「手打ち」が行われた。手打ちということは納得できないとしても、とにかくそうすることに決めたということ。政治家が国としての立場を背負う以上はそれを否定し覆すことは手打ちを台無しにする。当然、日本の象徴である昭和天皇がそんなことをするはずがない。例えは政治家の靖国参拝で中国は怒るでしょ。日中平和条約の元にはサンフランシスコ講和条約があり、その元には東京裁判がある。「お前たちは約束を忘れたのか!」となるわけだよ。靖国は天皇家の私的神社であるのに歴代の天皇は一度も参拝していない。なぜか、A級戦犯を参拝してしまうと彼らが虚構の罪を背負うことで戦後社会の国際復帰を支援するという構図が台無しになってしまうからだよ。子々孫々の繁栄を託したA級戦犯の死を蔑ろにすることにもなる。今俺たちがこうして掲示板に自由なことを書き込める「環境」はその約束の元に築かれたもので、天皇の「しかたなかった」という発言には。むしろ理解と敬意をもつべきだと思うよ。

No.357 18/10/07 23:17

>> 356 あなたには…

『新説 日本の正体』

高橋五郎×小池辻彦

を、オススメします!

No.355 18/10/07 21:30

>> 354 お悩み掲示板の方が教えてくれた
本なのですが

『原爆神話と情報操作』

井上恭造著書

私も近い内に読むつもりです。

主及び皆様も是非お読みください。

No.354 18/10/07 21:21

間違いがありました。

根本的に間違っております。

原爆を落とされて日本が降伏し、
日本本土上陸作戦が中止されたのでは
ありません。

1945年7月17日~8月2日に渡り、
ポツダム会議がありました。

原爆完成が7月16日です。

ポツダム会議の最中、原爆完成の速報をきき、トルーマンは日本本土上陸作戦を中止しました。

その後、7月26日にポツダム宣言が
発表されました。

つまり、日本本土上陸作戦が行われなかったのは、原爆が完成したからなのです。

質問内容自体から根本的に間違っております。

どうされます?

No.353 18/10/07 21:19
社会人86 

そう言ったとしたら天皇はアメリカに負けた手前そういうしかなかったんだろうな。

日本が広島の原爆投下を知ってたなんてまともな情報は聞いた事ないが。
空中からビラ撒くとか地味なほのめかしはあったのかもしれないが(笑)

No.352 18/10/07 21:03
匿名10 

主です。
二日間ごたごたしてて疲れてるので明日辺りにレスをしたいと思います。何か質問や意見などございましたら羅列していただけると助かるのでよろしくお願いします。

No.351 18/10/07 20:55
名無し168 

あの時代って、原爆の開発、その威力のデータを欲しいと思ってたのはアメリカだけじゃなく日本もだったでしょうね。

No.350 18/10/07 20:38
名無し168 

昭和天皇は原爆についてこのように答えてますね。

原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾には思ってますがこういう戦争中であることですから原爆投下はやむをえないことと私は思ってます。

• << 358 「終戦」ではなく「敗戦」だったことを考えてほしい。現在の国際関係というのはステップを踏んでやってきたわけでね、東京裁判があってサンフランシスコ講和条約、日中平和条約などがある。原爆はアメリカの行為だから東京裁判で裁きは受けていないけれども、そういうことも含めて「手打ち」が行われた。手打ちということは納得できないとしても、とにかくそうすることに決めたということ。政治家が国としての立場を背負う以上はそれを否定し覆すことは手打ちを台無しにする。当然、日本の象徴である昭和天皇がそんなことをするはずがない。例えは政治家の靖国参拝で中国は怒るでしょ。日中平和条約の元にはサンフランシスコ講和条約があり、その元には東京裁判がある。「お前たちは約束を忘れたのか!」となるわけだよ。靖国は天皇家の私的神社であるのに歴代の天皇は一度も参拝していない。なぜか、A級戦犯を参拝してしまうと彼らが虚構の罪を背負うことで戦後社会の国際復帰を支援するという構図が台無しになってしまうからだよ。子々孫々の繁栄を託したA級戦犯の死を蔑ろにすることにもなる。今俺たちがこうして掲示板に自由なことを書き込める「環境」はその約束の元に築かれたもので、天皇の「しかたなかった」という発言には。むしろ理解と敬意をもつべきだと思うよ。

No.349 18/10/07 19:28
社会人86 

広島の原爆投下を防ぐチャンスなんて本当にあったのか?
俺もアメリカが広島長崎に原爆投下した事を簡単に認めるのは愚かだと思う。

• << 369 原爆投下を防ぐ手段は、事実上なかった。 日本の軍部や天皇が和平に傾いたことを察知したアメリカ政府は、日本側からの打診前に何としても、原爆を投下する気だった。 完全に制空権を掌握しているにも関わらず、市街地に落としたのが、その何よりの証拠。 降伏を勧告する脅しなら、例えば、予告した上で富士山に一発落とせば十分だった。 そして2発落としたのもデータの取得の典型。 データには、再現性が必要だから。 戦争を終結させるなどという目的も人命に配慮する気も微塵すらなかった。 明らかに街を消滅させる気だった。 原爆こそ全滅を狙った兵器なのであって、主の主張はあべこべ論だよ。

No.348 18/10/07 19:10

>> 347 うん、自分ね、最初主のレスみたとき
腹わたが煮えくり返る思いでね、

皆のレス見て ああ、この主には感情で
訴えても通じないんだな、と思って。

じゃあ、なら論理的に主の意見を
否定してみようと思って調べた。

まあ、感情をいれずに主のスレの
ルールに徹底的に従ったわけ。

さっきみたんだけど、誰かが建ててくれた、『旅人さんへ』ってスレ。

あれみたらなんかねー、申し訳なくなったね。

でも、全ての人に感情で訴えて通じる分けない。

感情で伝えれるもんなら、原爆ドームを訪れた外国人は皆、原爆が正しいと
思わんでしょう。

日本人で原爆は正解だったって人は
初めて会ったね。

どっちかというと、主はアメリカ人の
意見に近い。

だから、主をアメリカ人と思ってレス
してました。

ここまで調べたんだから、最後に

『なぜ、自分が原爆投下が不必要
だと思ったのか』という意見は
述べさせて頂きます。

不快に思われたのならすいません。

No.347 18/10/07 18:28
匿名66 

>> 346 スレのテーマは浅はかに感じるけど、現実に照らせばこういう声も潜在的には一部あるのかなとは思っていた。そもそも歴史を検証することは大事だと思うし。ただ「原爆投下」という一部だけを切り出してあーだこーだいうことは逆に危険だと思う。歴史には必ず前後に文脈があるわけだから。そもそも戦争しなければ原爆投下はなかったわけで。

「意思」というのは理解が浅いほどくじかれる。主がこんな簡単に「原爆投下は正解だった」と結論付けるなら、いくら自分は原爆は反対と言ってもいざという時には支持するはずだよ。

No.346 18/10/07 16:02

>> 345 それを主に伝えたいのです。

こういうタラレバ議論は、アメリカが
自国の原爆投下を肯定するためなら有意義だけど、それ以外は何の意味もなさない。

原爆投下は日本から見て最悪の結末
だったんです。何処が正解何ですか?

私は主に対しての、原爆投下は正解
だった、という意見に反論があります。

しかし、

主は何を言っても日本玉砕フルコースしか言わない。相手の意見には根拠を求めるが、自分は根拠を述べない。

根拠のない意見にまともな反論なんて
出来ません。

だから私は、主の質問を分かりやすく
訂正し、主がなぜそう思ったのかであろう根拠を付け足してあげたのです。

その上で、自分がなぜ原爆投下が必要なかったか、という根拠

日米双方の原爆投下の見解を
書いたのです。

今は主の返信を待っています。

No.345 18/10/07 14:59
匿名66 

>> 344 そもそもアメリカと日本では価値観が違う。特にテキサスのような南部の荒くれ者思考の連中に「人道上間違いだった」は受け入れられないだろう。奴隷制の歴史を見てもさ。そういう議論があるのは知っているが、それは彼らの議論であって、日本がアメリカに押し付けることはできない。報復という側面もあった以上、覆るということは考えにくい。逆にいうとそんな連中にいつまで追従するつもりなのかが問題なんだよ。

No.344 18/10/07 14:13

アメリカでは原爆が正解か不正解か
議論されてるんだけどねー。

因みにアメリカの教科書には
はっきりと書かれてある。

原爆は正しかったと。

No.343 18/10/07 13:42
匿名66 

主へ。

原爆はリアルな戦争の話だよ。リアルということは社会の構造まで語らなきゃならない。その意味で沖縄の問題を出してきたのは全然ありだと思うよ。降伏に原爆投下が少なからず影響を与えたというのは俺もそうだと思う。しかしそれだけを切り抜いて「正解だった」と薄っぺらに総括している点に浅はかさを感じる。人間社会は勧善懲悪では語れないし国によっても価値観は違う。しかし個人は独裁者の奴隷として不当に侵害されるようなことがあってはならないと強く思う。その意味で憲法十三条は素晴らしいと思うし、今この国で生きていることが誇らしい。

今、平和とは何かを考えた時に、最後まで守りたいものは13条だ。戦後日本は「護憲」か「改憲」かという二分法的発想のために、平和をめぐる議論は深まらなかった。非武装中立に象徴される戦後の平和主義は戦争体験に寄りかかり過ぎて実現への具体的な道筋を示すことが出来なかった。「美学」だけで、「実学」がなかったのだから衰退は必然。

憲法改正は時間の問題だと思うし、9条をめぐっての論争は絶えないと思う。しかし少なくとも「歴史を知る」ということがなければ、改正なんてしない方がいい。また歴史を振り返っても主のように表面でしか語れないのなら9条は残した方がいい。まあ、そういう風に感じながらレスしていたよ。主のスレとはいえ公共の掲示板だからね、あんまり酷い内容じゃマズイだろと。だから趣旨と違う意見をレスしたんだ。

No.341 18/10/07 05:39
匿名66 

>> 340 訂正

こうした情勢判断の甘さと単純に原爆が結果的に被害を抑えたという結論に通じる

こうした情勢判断の甘さと、原爆が結果的に被害を抑えたという結論は、どこか通じるものがある。

No.340 18/10/07 05:32
匿名66 

>> 339 強硬派の低能ぶりは天皇の説得まで、午後の2回の閣議でも継続を主張していたことだ。この日の午前11時に長崎に原爆が落とされているのにも関わらずだ。阿南陸相は「死中に活を求める戦法に出れば、完敗を喫することなく、むしろ難局を好転させる公算もありうる」(「下田武三 戦後日本外交の証言」行政問題研究所)と述べている。なぜこうも頑なに4つの条件に拘ってまで降伏を拒むのか、それは帝国陸軍精神とやらの愚かな思想が染みついてしまっているからだ。彼らの責任の取り方はこうだ、「玉砕」「自害」。結局、阿南陸相は陸相官邸で自害することになり、その遺書はこういう文句だった「一死をもって大罪を謝し奉る」。申し訳ないが一死で大罪を償えると思っている未熟さが全ての原因なんだよ。

主の求める「どうすれば良かったのか」という疑問自体が、今の視点で戦争を振り返った時に何の意味もなさない。それについてのみ議論することは未熟でしかないと思う。トルーマンは「最終目標が条件降伏という交渉で達成できるなら、戦争の必要はない」(「トルーマン回顧録」恒文社)と述べている。戦争を開始した以上は無条件降伏しかないと考えていたアメリカに、どこまで犠牲を出せば降伏するつもりだったのか。こうした情勢判断の甘さと単純に原爆が結果的に被害を抑えたという結論に通じる。そもそも主の主張である日本総玉砕は論理上おかしいんだ。総玉砕するなら原爆で降伏したりなんかしないだろ。

No.339 18/10/07 05:32
匿名66 

>> 173 主です。 難しい問題で全然良いんですよ。僕は正解を求めてるのではなく、どうなったら良かったのか、皆さんが考える中で答えを聞かせてもらいたい… レスがめちゃくちゃ進んでいてビックリだよ。ちなみに、俺は主を批判する意見の全てに肯定するつもりはない。事実として日本は侵略を犯した。理由はどうあれ、自衛のためだろうが何だろうが、相手からすりゃ侵略なんだよ。

それはさておき、主の「正解だった」が全く意味がない理由を説明したい。まず終戦記念日に見られるように日本では玉音放送の8月15日を第二次大戦を終えた日と思っている者が多い。しかし一方が「やめた」からといって戦争が終わるものではない。戦っている双方が「戦争は終わった」と確認しなければならない。戦闘行為を停止し、休戦協定を結び、講和条約の交渉をし、調印する。そこではじめて終戦といえる。そして日本以外の国では、9月2日を終戦の日と捉えている。終戦記念日を終戦の日と思っている日本人に「甘さ」というか「危うさ」が見られるし、それは主の主張にも通じる部分がある。

終戦までの道のりはかなり困難なもので、45年の4月には終戦工作を役目とする鈴木貫太郎内閣が誕生していたが、軍部の強硬派との間で対立が深く、結局上手くは進まなかった。そして8月6日に広島に原爆が投下され、8月8日にソ連が中立条約を破って対日参戦したたため、8月9日、最高戦争指導会議が開かれた。しかしそこでもなお、①天皇の地位を変更しない②本土占領は小規模、短期間とする③武装解除は自発的に行う④戦犯の処分は日本側が自発的に行うと4つの条件が満たされない限り戦争の継続を強硬派は主張した。最終的には天皇の説得で強硬派も折れるわけだがその内容はこうだ「私は戦争の継続は不可と思う。参謀総長から聞いたことだが、犬吠岬と九十九里浜海岸との防衛はまだできていないという。陸軍大臣の話によると、関東地方の決戦師団には9月にはいらぬと、武器が完備するように物が渡らぬという。このような状況でどうして帝都をまもれるか。どうして戦争ができるのか、私には了解できない。私は外務大臣の案に賛成する」(「昭和天皇独白録」文藝春秋)

長文で申し訳ないが続くよ。

No.337 18/10/06 14:28

>> 335 そして恐怖な話ですが、原爆が落ちた日、原爆を積んだ敵機が飛んで来たとき、空襲警報がならなかったですが、日本は敵機の存在を知っていながらにして… 広島原爆投下の日に出ていたのは、
空襲警報ではなく、警戒警報です。

団体でくるB29を撃墜するのはいくらばかりは出来たのですが、単体でくるB29を撃墜することは…あまり…

実は前日、5日夜に広島市は二度の空襲警報がでていまして…

だーれも原爆が投下されるとは分かっていなかったわけだし…

難しい話だと思われます。

陰謀論を取り出されるとちょっと…

No.336 18/10/06 14:22
名無し168 

>> 335 「NHKスペシャル 原爆投下 活かされなかった極秘情報」

No.335 18/10/06 14:01
名無し168 

>> 333 アメリカが新型爆弾(原爆)を作ったこと、その威力についてや日本に落とす準備があることもアメリカは発表してて其を日本のトップも知っていました。… そして恐怖な話ですが、原爆が落ちた日、原爆を積んだ敵機が飛んで来たとき、空襲警報がならなかったですが、日本は敵機の存在を知っていながらにして警報を出さなかった。
本来であれば迎撃ことも可能だったのに、していなかったそうです。

なぜか。

日本のトップとアメリカとの間で原爆投下を邪魔しない代わりに何かしら密約があったのでしょうか?

日本が最後の最後までこだわっていたあの条件との引き替えでしょうか?

• << 337 広島原爆投下の日に出ていたのは、 空襲警報ではなく、警戒警報です。 団体でくるB29を撃墜するのはいくらばかりは出来たのですが、単体でくるB29を撃墜することは…あまり… 実は前日、5日夜に広島市は二度の空襲警報がでていまして… だーれも原爆が投下されるとは分かっていなかったわけだし… 難しい話だと思われます。 陰謀論を取り出されるとちょっと…

No.334 18/10/06 13:54
社会人86 

>> 319 主です。 此方こそ書き方が悪くて誤解させてしまったようで大変失礼致しました。 実はほんの少し期間がすれ違えば広島への投下を防ぐことが… まだいたのか(笑)
わかったならもういいが。ムキになって自分の意見押し通そうとすると自分の言動が見えなくなるから気をつけな。

で、期間とはいつの?

No.333 18/10/06 13:54
名無し168 

アメリカが新型爆弾(原爆)を作ったこと、その威力についてや日本に落とす準備があることもアメリカは発表してて其を日本のトップも知っていました。

だけど日本は天皇主体の国体維持とやらに、こだわり続けていたので自分の国の多数の国民の命がどうなろうが対して気にもとめてなかったのです。

アメリカは原爆についてのビラを空中から撒いて予告もしていました。

• << 335 そして恐怖な話ですが、原爆が落ちた日、原爆を積んだ敵機が飛んで来たとき、空襲警報がならなかったですが、日本は敵機の存在を知っていながらにして警報を出さなかった。 本来であれば迎撃ことも可能だったのに、していなかったそうです。 なぜか。 日本のトップとアメリカとの間で原爆投下を邪魔しない代わりに何かしら密約があったのでしょうか? 日本が最後の最後までこだわっていたあの条件との引き替えでしょうか?
  • << 371 つかトンデモ情報真に受けて載せてんじゃねえよ。 知らない奴が信じたらどーすんだっての。

No.332 18/10/06 12:47
匿名332 

日本は既に降伏の準備を進めていた段階であり、原爆は必要なかった。

No.331 18/10/06 12:36

日本が原爆をおとされないためには
どうすれば良かったと思いますか?

に対しての答え

えー、分かりません

原爆投下は妥当だったと思います

この意見に対して反論があるのですが、それを議論するのはダメなんでしょうか?

No.330 18/10/06 12:26

>> 328 No.325の続き 『日本との戦争へのロシア参入は、その終結を早める決定的要素ではなく、原子爆弾が一つも投下されていなかったとしても、… No.328の続き

『(原爆か上陸作戦かというと選択に関して)ジレンマは不要なものだった。何故なら、じっくり待つつもりさえあれば、海上封鎖によっていずれ
石油、米、薬品や他の必徐品が不足し、日本人は窮乏して降伏せざるをえなかったからだ。』

アーネスト・J・キング
艦隊司令長官兼海軍作戦部長

以上です。これから、上記の根拠を元に、主の質問に答えていきます。

No.329 18/10/06 12:19

>> 309 主です。 スレ主を否定する理由はストレス発散なのでしょうか?それとも何か他の理由があるのでしょうか?どんなスレでもスレ主を責めてる人がいる… そりゃ、玉砕と言うには、戦える国民まで総出で駆り出されて全滅することを意味するから現実的ではないという意見、
また、被爆国として「原爆を落とされて正解」とは言ってはならないからだと思うよ。

スレ主叩きは前からある。
スレ主として満レスまで論戦したこともあるし、気に食わないという感情をぶつけてくる人が多い。
議論をするなら反論は悪いことだとは思っていないけど、中にはカリカリしだしてスレ主否定や揚げ足取りに変わる人がいるんだわ。
その人の性格によるものだと思うけど。
俺は正当な反論で的を得ていれば、なるへそ勉強なるわ、と思ってるけどね。

前はギスギスしないで建設的に議論できる人が何人かいたんだけどな~。

No.328 18/10/06 12:19

>> 325 No.323の続き 『アメリカはこの戦争を外交的手段で終了させられた。原爆投下は不要だった。日本の不必要に巨大すぎた。私は東京大空襲に… No.325の続き

『日本との戦争へのロシア参入は、その終結を早める決定的要素ではなく、原子爆弾が一つも投下されていなかったとしても、その事実は変わらなかった』

クレア・リー・シェンノート
米陸軍航空隊大尉

『原爆は多数のジャップを殺した
しかし、ジャップはかなり前から
ロシアを通じて和平の打診をしていた。』

ウィリアム・ハルゼー・Jr.

『ロシアの参戦と原爆がなくても、戦争は2週間で終わっていたであろう
(…中略…)
原爆と戦争の終結とは何ら関係が
なかった。』

カーティス・E・ルメイ
陸軍航空軍少将

続きまーす

• << 330 No.328の続き 『(原爆か上陸作戦かというと選択に関して)ジレンマは不要なものだった。何故なら、じっくり待つつもりさえあれば、海上封鎖によっていずれ 石油、米、薬品や他の必徐品が不足し、日本人は窮乏して降伏せざるをえなかったからだ。』 アーネスト・J・キング 艦隊司令長官兼海軍作戦部長 以上です。これから、上記の根拠を元に、主の質問に答えていきます。

No.327 18/10/06 11:50
名無し6 

もう一つ。
私が降りると言ったとき、
①主が「無知」と言われるのを見ていて辛かった。
②「偽善」というあまりにも、証明のしようのない言葉が主から出た。

次が最大の原因。
私の中のルールが崩れたから、
私は主に特性を感じると、一番先に言った。

カテゴライズしてしまった。
誰かを傷つけたかもしれない。

この3つが揃ったらロイヤルストレートフラッシュ並みに打撃になって、議論することを、不毛だと判断したから。

じゃ、なんでいるのか?
皆さんの意見を読み直して、主を止めなければと思った。

降りると言った手前、入るのも上の3つが揃ったから、
男性になりすましてNo.129🔰で会社のパソコンから、入って今に至る。

No.326 18/10/06 11:47

>> 319 主です。 此方こそ書き方が悪くて誤解させてしまったようで大変失礼致しました。 実はほんの少し期間がすれ違えば広島への投下を防ぐことが… インディアナポリスのことですか?

私は自分の意見の根拠を述べるのに忙しいので是非、皆のために説明、
お願いします!

No.325 18/10/06 11:44

>> 323 オーケー、私の意見はこれを書き終わったら述べます。 アメリカの原爆投下に関する見解 『いかなる詭弁を用いようと、原爆投下の主… No.323の続き

『アメリカはこの戦争を外交的手段で終了させられた。原爆投下は不要だった。日本の不必要に巨大すぎた。私は東京大空襲において、同僚達といかにして日本の民間人を効率的に殺傷出来るかを計画した。その結果、一晩で女子供などの非戦闘員を10万人焼き殺したのである。もし戦争に負けていれば私は間違いなく戦争犯罪人となっていただろう。
では、アメリカが勝ったから、それらの行為は正当化されるのか?
我々は戦争犯罪を行ったんだ。一体、どうして、日本の67の主要都市を爆撃し、広島、長崎まで原爆で、アメリカが破滅型させ虐殺する必要があったというのか?』

ロバート・マクナマラ
ケネディ政権国防長官
元世界銀行総裁

『日本の上空偵察で、米軍は、日本に戦争継続能力がないことを知っていた。また、天皇の地位さえ認めれば、実際原爆投下後もアメリカはそれを認めたのだが、日本は降伏する用意があることも知っていた。
だが、トルーマン大統領はそれを知っていながら無視した。この野蛮な爆弾を投下したことは何の意味をもたなかった。海上封鎖は充分な効果をあげていた。(…中略…)
アメリカは原爆を投下したことで、中世の虐殺にまみれた暗黒時代の論理基準を採用したことになる。』

ウィリアム・ダニエル・リーヒ
米海軍提督、大統領主席補佐官

続きまーす

• << 328 No.325の続き 『日本との戦争へのロシア参入は、その終結を早める決定的要素ではなく、原子爆弾が一つも投下されていなかったとしても、その事実は変わらなかった』 クレア・リー・シェンノート 米陸軍航空隊大尉 『原爆は多数のジャップを殺した しかし、ジャップはかなり前から ロシアを通じて和平の打診をしていた。』 ウィリアム・ハルゼー・Jr. 『ロシアの参戦と原爆がなくても、戦争は2週間で終わっていたであろう (…中略…) 原爆と戦争の終結とは何ら関係が なかった。』 カーティス・E・ルメイ 陸軍航空軍少将 ↑ 続きまーす

No.324 18/10/06 11:30
名無し6 

>> 312 主です。 お尋ねのって僕は聞いてません。どこぞのレス者が「日本に上陸してきたとしても老人や女子供が戦えるわけがない」と狂ったことを書いてた… 誰も読んでない、当たってるかわからない
レス114に書いてある。

No.323 18/10/06 11:23

>> 321 主です。 そうなんですよね。被爆者の中にはアメリカ人も在日韓国人もいたんですよね。どれだけの人が地獄を味わったか。だから原爆は反対してます… オーケー、私の意見はこれを書き終わったら述べます。

アメリカの原爆投下に関する見解

『いかなる詭弁を用いようと、原爆投下の主目的が、戦闘員ではなく、女子供老人などの非戦闘員の殺傷であったことを否定することは出来ない。
そもそもアメリカは日本を挑発しなければ決して真珠湾を攻撃されることはなかっただろう。』

ハーバート・フーバー
第31代アメリカ合衆国大統領

『原爆投下は、アメリカ兵の命を救うためには全く必要のないものだった。我々は日本に原爆を投下する方法はなかった。』

ドワイト・アイゼンハワー
第34代アメリカ合衆国大統領、連合国軍総司令官

『日本がソ連に和平仲介を頼んだと知った1945年6月、私は参謀達に、戦争は終わりだ、と告げた。ところが、ワシントンのトルーマン政権は突如日本に原爆を投下した。私は投下のニュースを聞いたとき激怒した。』

ダグラス・マッカーサー
連合国軍最高司令官

『ドイツに原爆を落としたとしましょう。その後ドイツが戦争に負けたとします。その場合我々アメリカ国民の誰が原爆投下を戦争犯罪とし、首謀者を極刑に処すことに異議を唱えるでしょうか?原爆投下は外交的にも人道的にも人類史上、最悪の失敗だったのです。』

レオ・ジラード
マンハッタン計画の科学者

続きます

まだ自分の意見を述べていないので、
レスは結構ですよ。

• << 325 No.323の続き 『アメリカはこの戦争を外交的手段で終了させられた。原爆投下は不要だった。日本の不必要に巨大すぎた。私は東京大空襲において、同僚達といかにして日本の民間人を効率的に殺傷出来るかを計画した。その結果、一晩で女子供などの非戦闘員を10万人焼き殺したのである。もし戦争に負けていれば私は間違いなく戦争犯罪人となっていただろう。 では、アメリカが勝ったから、それらの行為は正当化されるのか? 我々は戦争犯罪を行ったんだ。一体、どうして、日本の67の主要都市を爆撃し、広島、長崎まで原爆で、アメリカが破滅型させ虐殺する必要があったというのか?』 ロバート・マクナマラ ケネディ政権国防長官 元世界銀行総裁 『日本の上空偵察で、米軍は、日本に戦争継続能力がないことを知っていた。また、天皇の地位さえ認めれば、実際原爆投下後もアメリカはそれを認めたのだが、日本は降伏する用意があることも知っていた。 だが、トルーマン大統領はそれを知っていながら無視した。この野蛮な爆弾を投下したことは何の意味をもたなかった。海上封鎖は充分な効果をあげていた。(…中略…) アメリカは原爆を投下したことで、中世の虐殺にまみれた暗黒時代の論理基準を採用したことになる。』 ウィリアム・ダニエル・リーヒ 米海軍提督、大統領主席補佐官 ↑ 続きまーす

No.322 18/10/06 11:19
名無し6 

>> 315 主です。 あ、どうぞ。スレの趣旨に関係あることでしたら他のレス者とも対話されてください。 おはよう。主。
ディベートしてるんだよ。

私への都合の悪いレスに、答えるわけねーだろ?

現在の日米の核のこと?頭をよぎらなかったとでも?

この問題持ってこられたら、自民党が安倍首相がとかトランプとかの膨大な話しが続くだろーがよ。

「私はそんなの、賛成した覚えはない」と言っても民主主義では多数決だとなる。

私はそもそも、国が県がイデオロギーがで人をカテコライズするのが、大嫌いなんだよ。

"個人"1人1人にストーリーがあるよな。

私のレスには、少なくともとも私はと書いてあることが多い。

戦争で何万人亡くなった?数だけか?

その1人1人のストーリーは?
米兵1人1人のストーリーは?

そこから派生する親類縁者は?友達は?
広島・長崎に住んでる人のこと心配した人いる。
主にも、少なくともお母さんという肉親はいるだろ?

で、沖縄に触れてくれてありがとうは皮肉だよ。「ついで」に思い出してくれてありがたいね。って。

No.321 18/10/06 10:43
匿名10 

>> 306 以前のレスにも出てきましたが また、バートン・スタイン教授は被爆したアメリカ兵捕虜についても扱っています。 ~アメリカの行動~ … 主です。
そうなんですよね。被爆者の中にはアメリカ人も在日韓国人もいたんですよね。どれだけの人が地獄を味わったか。だから原爆は反対してます。原爆を落とさずに済んだ未来があったらそれが一番良いのに。

• << 323 オーケー、私の意見はこれを書き終わったら述べます。 アメリカの原爆投下に関する見解 『いかなる詭弁を用いようと、原爆投下の主目的が、戦闘員ではなく、女子供老人などの非戦闘員の殺傷であったことを否定することは出来ない。 そもそもアメリカは日本を挑発しなければ決して真珠湾を攻撃されることはなかっただろう。』 ハーバート・フーバー 第31代アメリカ合衆国大統領 『原爆投下は、アメリカ兵の命を救うためには全く必要のないものだった。我々は日本に原爆を投下する方法はなかった。』 ドワイト・アイゼンハワー 第34代アメリカ合衆国大統領、連合国軍総司令官 『日本がソ連に和平仲介を頼んだと知った1945年6月、私は参謀達に、戦争は終わりだ、と告げた。ところが、ワシントンのトルーマン政権は突如日本に原爆を投下した。私は投下のニュースを聞いたとき激怒した。』 ダグラス・マッカーサー 連合国軍最高司令官 『ドイツに原爆を落としたとしましょう。その後ドイツが戦争に負けたとします。その場合我々アメリカ国民の誰が原爆投下を戦争犯罪とし、首謀者を極刑に処すことに異議を唱えるでしょうか?原爆投下は外交的にも人道的にも人類史上、最悪の失敗だったのです。』 レオ・ジラード マンハッタン計画の科学者 ↑ 続きます まだ自分の意見を述べていないので、 レスは結構ですよ。

No.320 18/10/06 10:40
匿名10 

>> 305 私もウルウルです。不思議ね。 ちょっと寂しいけど、またね。 会えて良かったよ。No.44さん😀 もう、これループになりかけてる💧 … 主です。
原爆に関係ないみたいなので他のスレでやっていただけますか?貴方がスレを作るなりして宣伝してそこでやってください。

No.319 18/10/06 10:39
匿名10 

>> 304 アメリカは原爆の情報をどこにも漏らさずに、日本にも知らせもしないでいきなり落としたから防ぎようがなかったんだ。 勿論それまでアジア… 主です。
此方こそ書き方が悪くて誤解させてしまったようで大変失礼致しました。

実はほんの少し期間がすれ違えば広島への投下を防ぐことが出来たチャンスがあったのはご存知ですか?

• << 326 インディアナポリスのことですか? 私は自分の意見の根拠を述べるのに忙しいので是非、皆のために説明、 お願いします!
  • << 334 まだいたのか(笑) わかったならもういいが。ムキになって自分の意見押し通そうとすると自分の言動が見えなくなるから気をつけな。 で、期間とはいつの?

No.318 18/10/06 10:33
匿名10 

>> 298 何故、皆さんが主と話が通じなかったのか? ①主の語彙力、文章力の問題から 生じた勘違い ②相手には根拠を求めるが、自分は 決… 主です。
これって原爆に関係ありますか?無いならスルーします。

No.317 18/10/06 10:32
通行人140 

(*≧m≦*)プッ💨

No.316 18/10/06 10:32
匿名10 

>> 296 沖縄県は地上戦に突入したが、全員が全滅するまで玉砕した事実はない。 現に沖縄県人は全滅していないし、不本意ではあっただろうが米国に占領され… 主です。
貴方の最初の主張とずれてますよ。貴方は最初「そもそも老人や女子供が戦えるわけがない」と書きました。なので僕が沖縄の話を出しました。

No.315 18/10/06 10:29
匿名10 

>> 295 ここで、かにオトコさんに反論はしません。 私は、主さんと対話しています。 主です。
あ、どうぞ。スレの趣旨に関係あることでしたら他のレス者とも対話されてください。

• << 322 おはよう。主。 ディベートしてるんだよ。 私への都合の悪いレスに、答えるわけねーだろ? 現在の日米の核のこと?頭をよぎらなかったとでも? この問題持ってこられたら、自民党が安倍首相がとかトランプとかの膨大な話しが続くだろーがよ。 「私はそんなの、賛成した覚えはない」と言っても民主主義では多数決だとなる。 私はそもそも、国が県がイデオロギーがで人をカテコライズするのが、大嫌いなんだよ。 "個人"1人1人にストーリーがあるよな。 私のレスには、少なくともとも私はと書いてあることが多い。 戦争で何万人亡くなった?数だけか? その1人1人のストーリーは? 米兵1人1人のストーリーは? そこから派生する親類縁者は?友達は? 広島・長崎に住んでる人のこと心配した人いる。 主にも、少なくともお母さんという肉親はいるだろ? で、沖縄に触れてくれてありがとうは皮肉だよ。「ついで」に思い出してくれてありがたいね。って。

No.314 18/10/06 10:26
匿名10 

>> 292 この主さんは、ただただレス者の皆さんに食って掛かって噛み付きたいだけの様ですね。 そういう意見もあるんですね、とか、そんな角度からの見… 主です。
そもそもスレの趣旨にさえ答えない人にそんな答えを返してもらえると思ってること自体が甘えだと思います。

スレの趣旨に答えてくださった方々には相応に返答致しました。もしくは現在進行形でお話ししております。

No.313 18/10/06 10:25
匿名44 

>> 308 主です。 検討違いも良いところですが、これだけ妄想を事実として投稿されてるので目障りなのは間違いありません。 貴方が僕に質問が沢山あ…

反応してるからだよ🖤

(^^)/~~~

これで現れないから。。イライラすんなや!!
色々こなしながら、返してますよ🖤

私を知ってる人は暇とは言わないよー

あらら〜何番かさんの真似ね。
その方に感謝しないとね👋

No.312 18/10/06 10:24
匿名10 

>> 291 お疲れ様です。ただいま。 お尋ねの なぜ、沖縄の老若男女が戦わなくてはならなかったか? については、1945年4月に、米国が上陸し… 主です。
お尋ねのって僕は聞いてません。どこぞのレス者が「日本に上陸してきたとしても老人や女子供が戦えるわけがない」と狂ったことを書いてたので言っただけです。

恐らくこうなれば良かったを語るスレです。最初からずっとそう書いてますよね。それが理想論だというなら理想論で構わないので6さんの意見をどうぞ。

現在と未来の話をしたければそういうスレに移動してください。僕のスレの趣旨を勝手に変えないでください。

• << 324 誰も読んでない、当たってるかわからない レス114に書いてある。

No.311 18/10/06 10:19
匿名10 

>> 289 何歳って? 私は詳しくないです。 おどすというのは、原爆おとすとこうなるよとしらしめるみたいな意味だけれど、未知のものだし、それでは… 主です
勿論結果論ですから。当時の狂った日本軍がそれで降伏するかと言われたら難しいでしょうね。

No.310 18/10/06 10:17
匿名10 

>> 287 今晩は 質問なのですが、原爆を落とすとこうなるぞ、ということを知らしめるとは どういう意味なのでしょう? あと、日本本土上陸作… 主です。
言葉の通りです。日本本土上陸作戦について詳しい話とは具体的にどんなものでしょうか?

No.309 18/10/06 10:15
匿名10 

>> 285 ミクルにはひたすら人格否定に夢中になってる輩がいるからね( ̄▽ ̄) まあ、主の表現が反感を買いやすい部分はあるけど。 で、実際は陸軍の弾圧… 主です。
スレ主を否定する理由はストレス発散なのでしょうか?それとも何か他の理由があるのでしょうか?どんなスレでもスレ主を責めてる人がいるようですが。

妖怪かに男さんの意見は大変有意義なもので有り難いです。ここの方々はこういうレスには反応しませんね、何故か。

• << 329 そりゃ、玉砕と言うには、戦える国民まで総出で駆り出されて全滅することを意味するから現実的ではないという意見、 また、被爆国として「原爆を落とされて正解」とは言ってはならないからだと思うよ。 スレ主叩きは前からある。 スレ主として満レスまで論戦したこともあるし、気に食わないという感情をぶつけてくる人が多い。 議論をするなら反論は悪いことだとは思っていないけど、中にはカリカリしだしてスレ主否定や揚げ足取りに変わる人がいるんだわ。 その人の性格によるものだと思うけど。 俺は正当な反論で的を得ていれば、なるへそ勉強なるわ、と思ってるけどね。 前はギスギスしないで建設的に議論できる人が何人かいたんだけどな~。

No.308 18/10/06 10:09
匿名10 

>> 279 主 人の生活知らないでしょう? 忙しい中の連レスで何か迷惑かけてる? 私は義務の話しはしていませんよ。 スレを返すのは礼儀だと思いま… 主です。
検討違いも良いところですが、これだけ妄想を事実として投稿されてるので目障りなのは間違いありません。

貴方が僕に質問が沢山あると書いてました。なので僕はその質問を羅列しといて貰えたら早く返答が出来ると書きました。しかし貴方はそれを拒否しました。問題1

貴方は僕と会話をしたいと言いながらも僕の提案と質問は無視しています。問題2

僕は貴方に、問題2に対して受け答えが出来ないのであれば意味がない、それを続けるのであれば今後は無視すると言いましたが、貴方は逆ギレになりました。問題3

この3つの問題に加えて今度は妄想。問題4

度重なる自分ルール。問題5

人の生活知らないでしょう?→知るか。もしかして中学生か何かでしたか?中学生ってよく私のこと何も知らないくせに!って言いますよね。

連レスで何か迷惑?→迷惑です。そもそも連レス自体が迷惑です。ここは貴方が呟く雑談場ではなく他の方も投稿するので。貴方が呟くほど此方の手間が増えます。

スレを返すのは礼儀→スレではなくレスです。礼儀かどうかは置いといて、返さなくてはいけないかのようなルールを勝手に作るのはスレ作成者の負担にしかなりません。

忙しい中に情報を回答くださる→そもそもそこまで忙しい人間はこんなところに毎日来ません。特に連レスをしてる44さんはこのスレで一番ヒマ人です。

突然に主から返さないといわれ→せめて日本語にしてください。

何故、私に回答するの?→会話を求めて質問をしたいことがたくさんあるんじゃなかったんですか。

私って主って結構つかんでるの?→何に対してですか?

• << 313 反応してるからだよ🖤 (^^)/~~~ これで現れないから。。イライラすんなや!! 色々こなしながら、返してますよ🖤 私を知ってる人は暇とは言わないよー あらら〜何番かさんの真似ね。 その方に感謝しないとね👋

No.307 18/10/06 09:50
社会人86 

若いのに自分の頭で考えて歴史に目を向けようとしてる分主は立派な方だと思うよ。考えを深めていくのはこれからでも遅くないからな。

自分はもう少し天皇に権限があればなぁと感じた。軍上層部は天皇もバカにして話を聞こうとしなかったらしいが。それでももう少し意見を通せるような状況に出来なかっただろうかと。広島に投下された後天皇が終戦を決めたのに、それを公表するまでも事件起こしたり軍がグズってる間に長崎にも結局落とされた。そういうゴタゴタももっとまとめられていたらなぁと。
日本国を信じるなら負けを認めず最後まで戦うべきだ、みたいな無謀なプライドが無駄に犠牲者を出す事になると国民が歴史から学んで行かないといけないな。

…と主はもう見てないのか。

No.306 18/10/06 09:42

>> 301 主の意見 『ダウンフォール作戦』への反論 元陸軍長官スティムソンの見解は スタンフォード大学のバートン・バーンスタインによって… 以前のレスにも出てきましたが

また、バートン・スタイン教授は被爆したアメリカ兵捕虜についても扱っています。

~アメリカの行動~

原爆投下の直前、アメリカはイギリス諜報部員から『広島にアメリカ人捕虜がいる』と通告を受けていたが、これを無視した。

アメリカ戦略空軍司令部の極秘電文(45年7月30日)によると、同司令部は長崎にはアメリカ人捕虜収容所があることを確認、ワシントンに打電されたが投下は強硬された。

結局、長崎の原爆は目標を少しずれたため、約1400人のアメリカ人捕虜は
助かった。

アメリカ政府が被爆死したアメリカ人捕虜のことを秘密にしていた理由について、同教授は『アメリカ国民の大半が支持していた原爆投下でアメリカ兵が殺されていたとなれば、世論は批判に変わり、第2次大戦勅語の冷戦激化の中での核戦略に重要な影響をもたらす、と懸念したからではないのか?』

と語り、

『一般市民はもちろん、見方の軍人まで犠牲にしても平気な"戦争の狂気"
を追及したい、と述べている。

捕捉

実は捕虜以外にもアメリカ国籍の被爆者はいる。
戦前期の広島が『移民県』であったことを背景に、被爆当時の広島市には開戦以前に親戚への訪問や日本国内の進学を理由として来広し、開戦によりそのまま帰来不能となった多数の日系アメリカ人が在住し、被爆した。

では、次は原爆投下に対するアメリカ人の見解をみてみよう

続く

• << 321 主です。 そうなんですよね。被爆者の中にはアメリカ人も在日韓国人もいたんですよね。どれだけの人が地獄を味わったか。だから原爆は反対してます。原爆を落とさずに済んだ未来があったらそれが一番良いのに。

No.305 18/10/06 09:07
名無し6 

>> 303 6さん~ ありがとうございます😊 投稿はしないつもりでしたが (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥… 私もウルウルです。不思議ね。
ちょっと寂しいけど、またね。
会えて良かったよ。No.44さん😀

もう、これループになりかけてる💧

共感♥くれたら、読んでくれたと承るから、♥ください

エヘヘ😆

• << 320 主です。 原爆に関係ないみたいなので他のスレでやっていただけますか?貴方がスレを作るなりして宣伝してそこでやってください。

No.304 18/10/06 08:58
社会人86 

アメリカは原爆の情報をどこにも漏らさずに、日本にも知らせもしないでいきなり落としたから防ぎようがなかったんだ。

勿論それまでアジアをおもに諸外国地で散々民間人虐殺したりして来た日本軍のせいだが、これだけただの何も知らない一般人をあんな目に合わせておいて戦争を終わらせるために当然ああした。我々の判断が正しかったと言われたら、仮にそうだとしても腹立つだろ?
ソ連が敵になった時点で日本は降伏していたかもしれなかったし、何より実験場が欲しくて、影響の規模もちゃんと把握もしないままやった癖にな。

かく言う自分も当事者でもない癖に、本当は偉そうに語れる立場じゃなかったが。

主は原爆投下を仕方なかったと言っただけで、本音で肯定していたわけではなかったのに早とちって悪者扱いで偉そうに説教説いた事、誤解して否定してしまった事、申し訳なかった。
つい頭に血が登ってしまった。軽率だった。

• << 319 主です。 此方こそ書き方が悪くて誤解させてしまったようで大変失礼致しました。 実はほんの少し期間がすれ違えば広島への投下を防ぐことが出来たチャンスがあったのはご存知ですか?

No.303 18/10/06 08:57
匿名44 

>> 302 6さん~
ありがとうございます😊

投稿はしないつもりでしたが (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ウルウルきまして…

投稿に回答は今後はしません。
が…皆さんの回答は今後も読ませて頂きますよ。^_^
皆さんには感謝してます。という思いは強いですから。

今度、皆さんと出会うの楽しみにしております
( ^_^)/~~~

主には言ってないからね!
ここ☝️言っておかないと勘違いするから… 主は。。
マイク🎤もって広島で問えば?って書いたのに演説って回答が返ってきたー! 演説って。。。何する気なのーーー!!

• << 305 私もウルウルです。不思議ね。 ちょっと寂しいけど、またね。 会えて良かったよ。No.44さん😀 もう、これループになりかけてる💧 共感♥くれたら、読んでくれたと承るから、♥ください エヘヘ😆

No.302 18/10/06 08:36
名無し6 

>> 300 おはようございます😃 44です。通行人140さんが言うように、 こんなスレを去れば済む事です。 主に対してイライラは、ないで… おはようございます。No.44さん

No.6です。

私も、お悩みで救われた1人でここに来るように、なりました。

私は44さんのレスを見苦しい回答なんて思っていませんよ。当たり前のレスだと思っています😊

台風の心配してくださったことも、とても嬉しく思いました。

何らかの試験勉強をなさっているご様子、がんばってくださいね🤓
(もうがんばってるよね☺️)

もう、読んでおられないかもしれませんがまたどこかでお会いしましょう😀

No.301 18/10/06 08:33

主の意見

『ダウンフォール作戦』への反論

元陸軍長官スティムソンの見解は
スタンフォード大学のバートン・バーンスタインによって厳しく批判されています。

バーンスタインはまた、原爆投下の目的が『一般市民への懲罰』であることを明らかにしています。

原爆投下問題を再検討するアメリカ研究者の間では、『原爆投下は、日本への上陸作戦をさけるためにも、早期に戦争を終結させるためにも必要はなかった。』、原爆投下によって回避されたとする犠牲者の公式解釈での指定数
『50万』或いは『100万人』には根拠がない、などの点でほぼ合意しています。

続きます

• << 306 以前のレスにも出てきましたが また、バートン・スタイン教授は被爆したアメリカ兵捕虜についても扱っています。 ~アメリカの行動~ 原爆投下の直前、アメリカはイギリス諜報部員から『広島にアメリカ人捕虜がいる』と通告を受けていたが、これを無視した。 アメリカ戦略空軍司令部の極秘電文(45年7月30日)によると、同司令部は長崎にはアメリカ人捕虜収容所があることを確認、ワシントンに打電されたが投下は強硬された。 結局、長崎の原爆は目標を少しずれたため、約1400人のアメリカ人捕虜は 助かった。 アメリカ政府が被爆死したアメリカ人捕虜のことを秘密にしていた理由について、同教授は『アメリカ国民の大半が支持していた原爆投下でアメリカ兵が殺されていたとなれば、世論は批判に変わり、第2次大戦勅語の冷戦激化の中での核戦略に重要な影響をもたらす、と懸念したからではないのか?』 と語り、 『一般市民はもちろん、見方の軍人まで犠牲にしても平気な"戦争の狂気" を追及したい、と述べている。 捕捉 実は捕虜以外にもアメリカ国籍の被爆者はいる。 戦前期の広島が『移民県』であったことを背景に、被爆当時の広島市には開戦以前に親戚への訪問や日本国内の進学を理由として来広し、開戦によりそのまま帰来不能となった多数の日系アメリカ人が在住し、被爆した。 ↑ では、次は原爆投下に対するアメリカ人の見解をみてみよう 続く

No.300 18/10/06 08:03
匿名44 

おはようございます😃

44です。通行人140さんが言うように、
こんなスレを去れば済む事です。
主に対してイライラは、ないです。。

ここで出会った皆さんと会話する事が出来ないのが寂しい気持ちです。

なんだろうか。。同じ日本に住むのに、こんな投稿と回答が平気で出来る人がいるんだなーって。。

数日前から、主と同じ思考の持ち主がいるのか 年代別に聞いてみたが私の周りには、いる訳なかった。 私の周りにはいなかった。こんな汚い考え方しか出来ない主のような生き方してる人はいなかった。

主には言って、いないからね。
主って自己都合で解釈するから面倒い。

皆さん 数日でしたが見苦しい回答しか出来なくて、すいませんでした。
再度。ありがとうございました😊
皆さんの回答は、とても分かりやすく説明されていました。

主には言ってないからね。
主とは理解し合えないので私は。

失礼します。

• << 302 おはようございます。No.44さん No.6です。 私も、お悩みで救われた1人でここに来るように、なりました。 私は44さんのレスを見苦しい回答なんて思っていませんよ。当たり前のレスだと思っています😊 台風の心配してくださったことも、とても嬉しく思いました。 何らかの試験勉強をなさっているご様子、がんばってくださいね🤓 (もうがんばってるよね☺️) もう、読んでおられないかもしれませんがまたどこかでお会いしましょう😀

No.299 18/10/06 00:51
通行人140 

ねぇねぇ皆さん、疲れた事でしょう。健康に気を付けて下さいね。もうストレスと怒りで体調崩したらバカらしいから、

そろそろ引き上げませんか?臆病な犬ほどよく吠えるって言うし、

通じないものは通じないから、もっと楽しいスレッドに行こ行こ。

皆さんの貴重な人生の時間がもったいないよ、こんなスレに通じもしないのに書き込むの。

閉める気なさそうだし、だったら私たちが去ればすむ事。

頭おかしくなる前にマイスレから外しましょう。

健康が一番大切ですよ~。

会話は、通じる人とした方が楽しいよ。

皆さんのため。(^-^)

No.298 18/10/06 00:27

>> 294 No.272の続き 主の議題の本質は変えず、語句だけを 変えます。 ~スレ題~ アメリカによる原爆投下は妥当か否か … 何故、皆さんが主と話が通じなかったのか?

①主の語彙力、文章力の問題から
生じた勘違い

②相手には根拠を求めるが、自分は
決して根拠を受け付けない

No.178

僕は正解を求めていません。皆さんの根拠を付けた他の手段を求めています。

No.233

根拠、根拠と何とかそんなにも揚げ足を取りたいんですか。とれるといいですね。

③レスにちょくちょくみられる矛盾

No.136

何故僕が僕への賛同が欲しいような
結論になってしまったのですか?

No.168

有難う御座います。つまり僕のいう
通りですね

④史実を元にした根拠を何故か
上げない(説得力0)

No.94

僕は戦争に関係する知識は
それなりにあると思います

No.80

終戦に向けての話し合いがあったらしいことは理解してますが

No.158

原爆解説ならしなくて結構ですよ
あなたより詳しく知ってるので
大丈夫です

まあ、大まかに言えばこんなものかと…

んで、以下、主に対する愚痴

No.234

ここのレス者は要求が通らないと発達障害にしたがりますが何故ですか?

恐らくあなたが原因かと

No.236

皆さんも6さんぐらいに人が出来てると話しやすいんですけどねえ

最初に何気なく沖縄の話を持ち出したのは主じゃない?
その後も再三言ってたような…

No.231

たられば議論で結構なことじゃありませんか?貴方の考えはよく分かりましたが、何故たられば議論が愚弄につながるのですか?

あなたの原爆正解を肯定するための
タラレバじゃない?愚弄です

No.230

逃げるも何も最初から今までずっと
趣旨は同じですよ

何故説明の仕方を変えない!?

No.75

否定するだけなら小学生でも出来ることじゃないでしょうか?
根拠をつけて、こうすれば良かったという話を聞かせていただけませんか?

特大ブーメラン
そのままそっくりお返しします。

以上!

後日、アメリカの見解について述べます

• << 318 主です。 これって原爆に関係ありますか?無いならスルーします。

No.297 18/10/06 00:26

>> 295 ここで、かにオトコさんに反論はしません。 私は、主さんと対話しています。 そうですか。

No.296 18/10/06 00:07

>> 259 主です。 女子供、老人が戦えるわけないのに何故沖縄の人は戦ったんですか?事実を直視しましょうよ。 僕が間違えてるだけで沖縄の人は全員降伏… 沖縄県は地上戦に突入したが、全員が全滅するまで玉砕した事実はない。
現に沖縄県人は全滅していないし、不本意ではあっただろうが米国に占領され統治された。
武装した相手に全滅するまで戦える訳がなかろう。

アメリカとて民族浄化が目的で日本に攻めてきた訳ではない。
全滅させる意図はなかったのに、全滅する訳がない。

色んな戦争の論や説を見てきたが、このスレは一番と言って良いほど馬鹿けている。

• << 316 主です。 貴方の最初の主張とずれてますよ。貴方は最初「そもそも老人や女子供が戦えるわけがない」と書きました。なので僕が沖縄の話を出しました。

No.295 18/10/05 23:18
名無し6 

>> 293 そういう割には核兵器禁止条約に批准しないね。 非核三原則も有名無実で持ち込みの密約を認めているし、被爆国として核兵器廃絶の旗頭にはなれないよ… ここで、かにオトコさんに反論はしません。

私は、主さんと対話しています。

• << 297 そうですか。
  • << 315 主です。 あ、どうぞ。スレの趣旨に関係あることでしたら他のレス者とも対話されてください。

No.294 18/10/05 23:15

No.272の続き

主の議題の本質は変えず、語句だけを
変えます。

~スレ題~

アメリカによる原爆投下は妥当か否か

僕はこの先、核兵器が使用されることは二度とあってはならないと思っています。

が、しかし広島、長崎に対するアメリカの原爆投下は妥当だったと思います。

被爆者及びその家族、遺族達には申し訳ないのですが、今からその理由を述べさせて頂きます。

元陸軍長官のスティムソンの論文には、日本本土への上陸作戦『ダウンフォール作戦』による米兵の犠牲は100
万人と推定されており、戦争の早期終結のために原子爆弾の使用は有効であったとの説明がなされています。

日本本土上陸作戦が現れたのは、連合国によるカイロ会談での『日本の早期無条件降伏のためには本土上陸も必要』という認識が最初と言われています。

ダウンフォール作戦は、次の2つの
作戦から構成されていました。

①徹底的な海上封鎖を実施して資源の乏しい日本を兵糧攻めにする。

②広島と長崎に続く原爆投下及び、大規模な科学兵器の使用、農地への薬剤散布によって食料生産を不可能にすること。

また、NBC兵器(大量破壊兵器)の無差別殺人や、マスタードガス、サリン攻撃なども検討されていた。

これに対し、日本側の対応は、大本営の提唱する『1億玉砕』のプロパカンダ
通り、男子15歳から60歳、女子17歳から40歳まで根こそぎ徴兵した国民の2600万人を主力の陸海軍500万人と共に本土決戦に投入するとなされていました。

僕は、上記のことを踏まえ、原爆投下は妥当だったと考えました。
仮に原爆が落とされてなかったら、日本は降伏することもなく、本土決戦に挑んでいたと思われます。

本土決戦が起これば原爆を上回る犠牲が出たことは確実でした。

皆さんは原爆が落とされないためには
どうすれば良かったと思われますか?

と言うのが主の言いたいとだと
思います。

本土作戦についてしか書かれていないので、以上とさせて頂きます。

が、しかしこれだけでは説得力が足りません。

主さん、当時の状況を考え、これにもう少し意見をつけたせれるといいですね。

で、あと皆さんが主と全く話が通じなかった原因は、実は主にあると思われます。

• << 298 何故、皆さんが主と話が通じなかったのか? ①主の語彙力、文章力の問題から 生じた勘違い ②相手には根拠を求めるが、自分は 決して根拠を受け付けない No.178 僕は正解を求めていません。皆さんの根拠を付けた他の手段を求めています。 No.233 根拠、根拠と何とかそんなにも揚げ足を取りたいんですか。とれるといいですね。 ③レスにちょくちょくみられる矛盾 No.136 何故僕が僕への賛同が欲しいような 結論になってしまったのですか? No.168 有難う御座います。つまり僕のいう 通りですね ④史実を元にした根拠を何故か 上げない(説得力0) No.94 僕は戦争に関係する知識は それなりにあると思います No.80 終戦に向けての話し合いがあったらしいことは理解してますが No.158 原爆解説ならしなくて結構ですよ あなたより詳しく知ってるので 大丈夫です まあ、大まかに言えばこんなものかと… んで、以下、主に対する愚痴 No.234 ここのレス者は要求が通らないと発達障害にしたがりますが何故ですか? ↑ 恐らくあなたが原因かと No.236 皆さんも6さんぐらいに人が出来てると話しやすいんですけどねえ ↑ 最初に何気なく沖縄の話を持ち出したのは主じゃない? その後も再三言ってたような… No.231 たられば議論で結構なことじゃありませんか?貴方の考えはよく分かりましたが、何故たられば議論が愚弄につながるのですか? ↑ あなたの原爆正解を肯定するための タラレバじゃない?愚弄です No.230 逃げるも何も最初から今までずっと 趣旨は同じですよ ↑ 何故説明の仕方を変えない!? No.75 否定するだけなら小学生でも出来ることじゃないでしょうか? 根拠をつけて、こうすれば良かったという話を聞かせていただけませんか? ↑ 特大ブーメラン そのままそっくりお返しします。 以上! 後日、アメリカの見解について述べます

No.293 18/10/05 22:48

>> 291 お疲れ様です。ただいま。 お尋ねの なぜ、沖縄の老若男女が戦わなくてはならなかったか? については、1945年4月に、米国が上陸し… そういう割には核兵器禁止条約に批准しないね。
非核三原則も有名無実で持ち込みの密約を認めているし、被爆国として核兵器廃絶の旗頭にはなれないよね。

• << 295 ここで、かにオトコさんに反論はしません。 私は、主さんと対話しています。

No.292 18/10/05 22:09
通行人140 

この主さんは、ただただレス者の皆さんに食って掛かって噛み付きたいだけの様ですね。

そういう意見もあるんですね、とか、そんな角度からの見方もあったんですね、というスレにしたいのではなく、

とにかく俺様の質問に答えろ、他はいらない、って人の様です。

誰が読んでも、ここを荒らしているのは主さん本人ですね。

全然関係ない話で皆さん、ごめんなさい、私ガラケーなんですが、皆さんはガラケーですか、スマホですか。

私はどうもスレ本文の右下に目がいってしまいます。誹謗、中傷、荒らしはいけないんですよね。

ここはあと何レス続くんでしょうね。終わりのない不愉快な主さんのスレがマイスレにあるのは気分が悪いです。

どうか主さん、これ以上、レス者の皆さんにケンカを売る様な返レスは終わりにして下さい。

そうでないと、皆さん、スレ本文の右下に皆さんの目がいってしまいます。スマホの仕様はわかりませんが。

以前、どこそこ駅に爆弾を仕掛けた、というスレが、犯罪予告でスレごと消えていました。次に見たら、スレが無くなってました。

おそらくペナルティーは、半年位でしょうか。

横レスすみませんでした。

m(_ _)m

• << 314 主です。 そもそもスレの趣旨にさえ答えない人にそんな答えを返してもらえると思ってること自体が甘えだと思います。 スレの趣旨に答えてくださった方々には相応に返答致しました。もしくは現在進行形でお話ししております。

No.291 18/10/05 22:06
名無し6 

>> 259 主です。 女子供、老人が戦えるわけないのに何故沖縄の人は戦ったんですか?事実を直視しましょうよ。 僕が間違えてるだけで沖縄の人は全員降伏… お疲れ様です。ただいま。

お尋ねの
なぜ、沖縄の老若男女が戦わなくてはならなかったか?
については、1945年4月に、米国が上陸してきたからです。

なぜ、米国は上陸したのか?
戦争だったからです。

レス260の主さんが、奇しくも書いておられますね。
>正解なんて誰もわかりませんよ。恐らくこういう理由で、恐らくこうなれば良かった、そういう話をしませんか?

そうなんです。誰もわからないんです。
恐らくこうなれば良かった=理想論
なんです。

運良く生き残った人たちは、運・賢さ・狡さ諸々に恵まれた人間です。
私たちは、それらを受け継いできた者です。

そして、これから核の怖さを伝えていける唯一無二の国はこの日本です。

だからこそ、戦争終結においても核を使う(使った)ことは間違いだ!と叫び続ける義務と責任があるのです。

【過去】【現在】【未来】

動かせるのは【現在】だけです。
そして、ラッキーなことに【未来】を作れるのも【現在】です。

現在と未来の話しをしましょう。
この際、
「大戦前から終戦までの日本は、考えが足りなかった」それもいいです。

スレッド原点の「終戦の為の核使用は正解」は考えを改めなさい。

• << 293 そういう割には核兵器禁止条約に批准しないね。 非核三原則も有名無実で持ち込みの密約を認めているし、被爆国として核兵器廃絶の旗頭にはなれないよね。
  • << 312 主です。 お尋ねのって僕は聞いてません。どこぞのレス者が「日本に上陸してきたとしても老人や女子供が戦えるわけがない」と狂ったことを書いてたので言っただけです。 恐らくこうなれば良かったを語るスレです。最初からずっとそう書いてますよね。それが理想論だというなら理想論で構わないので6さんの意見をどうぞ。 現在と未来の話をしたければそういうスレに移動してください。僕のスレの趣旨を勝手に変えないでください。

No.290 18/10/05 21:36
名無し268 

>> 281 主です。 はい一度も書いてません。にも関わらず何故か僕が肯定してることになって難癖つけて騒いでる人がいて迷惑してます。 どうしたら原… その前に降伏できていたらよかったですね。でも、後からだから言えることかなと思います。

輸送してるときに爆撃、て、できるものなんですか? 何を運んでいるかも分からず。出くわしたりするのかなぁ?

しらしめる、は、どうやって? おとすとこうなるぞ、と脅すだけではだめ?

私は詳しくないのでね、横レスでないやりとりがあればいいなと、ロムしま~す。

No.289 18/10/05 21:30
名無し268 

>> 278 主です。 何歳だか知りませんが、終わるわけないでしょう。 何歳って?
私は詳しくないです。

おどすというのは、原爆おとすとこうなるよとしらしめるみたいな意味だけれど、未知のものだし、それでは止まらなかったと考える?

無理なのかな。勝ちたいから攻撃しているのだから。

• << 311 主です 勿論結果論ですから。当時の狂った日本軍がそれで降伏するかと言われたら難しいでしょうね。

No.288 18/10/05 21:13
匿名44 

>> 276 主です。 忙しいと言いながら醜く何回も連レスですか。そもそもスレ主がレス者全部にレスをしなくてはならない義務はありませんよ。僕なりの敬意で…
では。掲示板のルールに纏めてレスしなさいと、なってるんですか?

前の回答に書いたように私、オツムが弱いのよ。その時その時の回答がやっとなの。それをクレーマーと捉えたのね。
主は。

悩み掲示板では、そんな指摘はありませんでした。

ミクルは大人女子のおしゃべりコミュニティ?になってるねっ。。
投稿場所はここしかなかったのかな?
主は。

No.287 18/10/05 21:12

>> 281 主です。 はい一度も書いてません。にも関わらず何故か僕が肯定してることになって難癖つけて騒いでる人がいて迷惑してます。 どうしたら原… 今晩は

質問なのですが、原爆を落とすとこうなるぞ、ということを知らしめるとは
どういう意味なのでしょう?

あと、日本本土上陸作戦について
詳しい説明を求めたいのですが、
自分がした方が宜しいでしょうか?

• << 310 主です。 言葉の通りです。日本本土上陸作戦について詳しい話とは具体的にどんなものでしょうか?

No.286 18/10/05 20:57
匿名44 

>> 282 主です。 平成に怨みでもあるんですか?終結方法?終戦方法ですか?何もなかったかもしれないし、他に何かあったかもしれない。それを話し合うスレ… 横からごめんなさいね。

おかしいのよねー
他の投稿では、こんなに荒れないのに何故なのかな?

私が大人気なかったのかしら?

主。。。

No.285 18/10/05 20:55

>> 239 主です。 これまで多くの方々に意見を聞いてきましたが、お答えくださったのはほんの数人だけでした。 書かれてるように原爆は日本にとって最悪… ミクルにはひたすら人格否定に夢中になってる輩がいるからね( ̄▽ ̄)
まあ、主の表現が反感を買いやすい部分はあるけど。

で、実際は陸軍の弾圧によって降伏できない状況だったんだよね?
宮城事件や首相官邸の襲撃が起きてるわけだし、降伏は軍部全体に受け入れられているわけではなく、大本営を松代に移転し、塹壕を掘って徹底抗戦する構えが根強かったと思うよ。

ソ連を介した和平交渉をしてたのに、ソ連が裏切って攻めてきたという意見もあるが、期は遅すぎた。
ソ連は太平洋戦争後の東アジアの秩序の構築のために、毛沢東や金日成を支援して日本が手放す地域を総取りしたい意向があったしね。

沖縄・広島・長崎でおびただしい犠牲を出さずに終戦をする道もあったと思うが、軍部の権力を剥奪させなければならなかったと思う。
まあ、元々、統帥権の干犯で招いた戦争だけどね。
シビリアンコントロールを犯せば国を誤る。
軍事力には国際政治観がないから。

• << 309 主です。 スレ主を否定する理由はストレス発散なのでしょうか?それとも何か他の理由があるのでしょうか?どんなスレでもスレ主を責めてる人がいるようですが。 妖怪かに男さんの意見は大変有意義なもので有り難いです。ここの方々はこういうレスには反応しませんね、何故か。

No.284 18/10/05 20:51
匿名10 

>> 274 へー、他人にあなたはこういう人なんですねと決め付けを押し付けてバカにしといて、神じゃないから間違えますよで済ますんだ? メインの自分の主張… 主です。
よくわかりましたね。貴方の言う通りです。というのが求めてる答えですよね?よくわかりましたね。貴方の言う通りです。

No.283 18/10/05 20:51
匿名10 

>> 273 まぁ、ほんとに洗脳が効き過ぎてますな。 洗脳されとると言われて、 よほど悔しかったのか小学生レベルの反論で、こちらをアホ扱いしてくる… 主です。
小学生レベルの反論に反論できないということですか?それはそれは。

No.282 18/10/05 20:49
匿名10 

>> 271 主さんの、「原爆は落とされて正解でしたよね?」というタイトルを見て、 問答無用に戦争はいかなる理由があってもいけない事、と読み取る人は… 主です。
平成に怨みでもあるんですか?終結方法?終戦方法ですか?何もなかったかもしれないし、他に何かあったかもしれない。それを話し合うスレですよ。何度書けば理解できますか?

そもそも、スレにはスレのルールというものがあります。レス者はそれを厳守することで平和的に会話が進むのです。守らないで好き勝手使う人もいますが、それはネットワークの掲示板において荒らしになります。

貴方は強制されてこのスレにいるのですか?違いますよね。自分が知りたい答えだけを聞きたいのであれば、他人のスレで喚くのはナンセンスです。

• << 286 横からごめんなさいね。 おかしいのよねー 他の投稿では、こんなに荒れないのに何故なのかな? 私が大人気なかったのかしら? 主。。。

No.281 18/10/05 20:44
匿名10 

>> 270 主さんは、原爆や戦争に賛成とかいっていませんよね。原爆が落とされたから戦争は終わったんじゃないか?他に終わらせる方法はなにがあったか、といっ… 主です。
はい一度も書いてません。にも関わらず何故か僕が肯定してることになって難癖つけて騒いでる人がいて迷惑してます。

どうしたら原爆が落とされずに済んだのか?
当時の狂った日本軍はいつまでも降伏をしなかったので投下されたと書きました。因みにここのレス者には「そのうち終戦してた」とのんびりした意見もありましたが、アメリカ軍は次の原爆も作ってたのでそんな余裕はありません。

原爆が落とされずに済んだかもしれないこと
・その前に降伏する
・輸送してる時に爆撃して阻止する
・原爆を落とすとこうなるぞと知らしめる
かなと思います。勿論これに対する皆さんの意見もあると思います。それを話し合い、どうするべきだったのか答えを探してみませんか?
268さんも良ければお付き合いください。

• << 287 今晩は 質問なのですが、原爆を落とすとこうなるぞ、ということを知らしめるとは どういう意味なのでしょう? あと、日本本土上陸作戦について 詳しい説明を求めたいのですが、 自分がした方が宜しいでしょうか?
  • << 290 その前に降伏できていたらよかったですね。でも、後からだから言えることかなと思います。 輸送してるときに爆撃、て、できるものなんですか? 何を運んでいるかも分からず。出くわしたりするのかなぁ? しらしめる、は、どうやって? おとすとこうなるぞ、と脅すだけではだめ? 私は詳しくないのでね、横レスでないやりとりがあればいいなと、ロムしま~す。

No.280 18/10/05 20:36
社会人86 

戦国時代の戦が近代史より悲惨なもの扱いされてないとしたら、絵と書物でしか残ってないのと時代が古過ぎて身近に感じられない奴がいるからだろう。今の時代に同じような事が起こるのは流石にないからな。

時代背景に歴史で知らされていないような事もあったろうし必ずこうなったはず、こうするべきだったとは言えないが、日本が降伏を決めたのはソ連が参戦して来た直後だから、頼ろうとしてたソ連に敵視され攻め込まれるのはかなり痛手だったろうし既に犠牲者が出てボロボロの状態で、その上で殲滅するまで戦おうとしたかどうかもわからないだろ。

弱い上に馬鹿な作戦しか立てられなかった癖に往生際悪くいつまでも食らついたせいで日本は警戒され、なら実験したかったついでにこの国に落としちまえってことで体よく使われたんだよ。こんなに被害が大きくなるとは思わなかったと落とした後にのたまいたそうだ。

一番悪いのは日本軍の上層部。無謀なプライドを守るために、女子供含む非力な一般人がアメリカ兵や爆撃で惨殺や強姦されるのを開き直って見過ごした。素人の若い兵隊達にロクな武器も持たせず先陣切らせて死傷していくのを高みの見物しながら自分達はおめおめと生き長らえた。

だが、原爆が落とされなかったら戦争は終わらなかっただろう言い分や、原爆投下の歴史があったおかげで今の時代の自分達は被害に遭わずに済んだしそうするしかなかった。アメリカの判断が正しかったと簡単には認められない。

No.279 18/10/05 20:35
匿名44 

>> 276 主です。 忙しいと言いながら醜く何回も連レスですか。そもそもスレ主がレス者全部にレスをしなくてはならない義務はありませんよ。僕なりの敬意で…
人の生活知らないでしょう?
忙しい中の連レスで何か迷惑かけてる?
私は義務の話しはしていませんよ。
スレを返すのは礼儀だと思いますよ。

忙しい中に情報を回答下さるのでね。

早く対応? 全く追いついてないだけでは?

昨日、突然に主から返さないといわれ…
結構なゲスなやり方でしょ。主って。
主が男なら、ここの投稿、回答は見苦しく、醜い。

何故、私に回答するの?

主は結構な言葉を書いてきたよ。
それに対して返しているだけよ。
それの何が問題かしら?

それかっ私って主のこと結構掴んでるの? 目障り?

• << 308 主です。 検討違いも良いところですが、これだけ妄想を事実として投稿されてるので目障りなのは間違いありません。 貴方が僕に質問が沢山あると書いてました。なので僕はその質問を羅列しといて貰えたら早く返答が出来ると書きました。しかし貴方はそれを拒否しました。問題1 貴方は僕と会話をしたいと言いながらも僕の提案と質問は無視しています。問題2 僕は貴方に、問題2に対して受け答えが出来ないのであれば意味がない、それを続けるのであれば今後は無視すると言いましたが、貴方は逆ギレになりました。問題3 この3つの問題に加えて今度は妄想。問題4 度重なる自分ルール。問題5 人の生活知らないでしょう?→知るか。もしかして中学生か何かでしたか?中学生ってよく私のこと何も知らないくせに!って言いますよね。 連レスで何か迷惑?→迷惑です。そもそも連レス自体が迷惑です。ここは貴方が呟く雑談場ではなく他の方も投稿するので。貴方が呟くほど此方の手間が増えます。 スレを返すのは礼儀→スレではなくレスです。礼儀かどうかは置いといて、返さなくてはいけないかのようなルールを勝手に作るのはスレ作成者の負担にしかなりません。 忙しい中に情報を回答くださる→そもそもそこまで忙しい人間はこんなところに毎日来ません。特に連レスをしてる44さんはこのスレで一番ヒマ人です。 突然に主から返さないといわれ→せめて日本語にしてください。 何故、私に回答するの?→会話を求めて質問をしたいことがたくさんあるんじゃなかったんですか。 私って主って結構つかんでるの?→何に対してですか?

No.278 18/10/05 20:24
匿名10 

>> 268 原子爆弾を落とす、そのおどしだけで、戦争は終わったのでは?? または、普通の爆弾を皇居に落としたり、侵入して自爆したら終わったかもしれ… 主です。
何歳だか知りませんが、終わるわけないでしょう。

• << 289 何歳って? 私は詳しくないです。 おどすというのは、原爆おとすとこうなるよとしらしめるみたいな意味だけれど、未知のものだし、それでは止まらなかったと考える? 無理なのかな。勝ちたいから攻撃しているのだから。

No.277 18/10/05 20:23
匿名10 

>> 267 ごちゃごちゃ面倒臭い主さんですね。 原爆投下は正解でしたよね?なんですか? 原爆投下は僕も反対です、なんですか? どっちな… 主です。
貴方の理解力が低いだけだと思います。僕は何度も同じ答えを書いてるので、理解できなければ諦めてください。最後にもう一度だけ書きます。

戦時中に投下された原爆は必要悪だったと思います。
でも原爆は反対ですよ。二度とあってはならないことです。

何故この答えが矛盾になるのですか?例えば自分の親が殺されたとして、犯人を殺したとします。だからといって殺人を肯定してることにはなりませんよね?

No.276 18/10/05 20:15
匿名10 

>> 262 あら? 私に言ってくれてるの? それと私は主の事を嫌いって子供みたいな事は言ってませんよ。 主の考え方には謎があるって書いて… 主です。
忙しいと言いながら醜く何回も連レスですか。そもそもスレ主がレス者全部にレスをしなくてはならない義務はありませんよ。僕なりの敬意です。
貴方のように言葉を一つのレスにまとめずに何回も投稿してる人がいるので、そういう人に沢山あるらしい質問を羅列しておけば早く対応できると書いたのですが理解できましたか?
しかし貴方はそれは拒否。僕の質問には答えない。警告すれば逆ギレ。
クレーマーってこんな感じなんですかね?

• << 279 主 人の生活知らないでしょう? 忙しい中の連レスで何か迷惑かけてる? 私は義務の話しはしていませんよ。 スレを返すのは礼儀だと思いますよ。 忙しい中に情報を回答下さるのでね。 早く対応? 全く追いついてないだけでは? 昨日、突然に主から返さないといわれ… 結構なゲスなやり方でしょ。主って。 主が男なら、ここの投稿、回答は見苦しく、醜い。 何故、私に回答するの? 主は結構な言葉を書いてきたよ。 それに対して返しているだけよ。 それの何が問題かしら? それかっ私って主のこと結構掴んでるの? 目障り?
  • << 288 主 では。掲示板のルールに纏めてレスしなさいと、なってるんですか? 前の回答に書いたように私、オツムが弱いのよ。その時その時の回答がやっとなの。それをクレーマーと捉えたのね。 主は。 悩み掲示板では、そんな指摘はありませんでした。 ミクルは大人女子のおしゃべりコミュニティ?になってるねっ。。 投稿場所はここしかなかったのかな? 主は。

No.275 18/10/05 19:28
名無し151 

>> 258 主です。 僕は神ではないので間違えることもありますよ。間違いが全くない答えのみ聞きたければコンピューターとお喋りしてたら良いんじゃないでし… あー、主という人間がどういう人間かは十分分かったから返レスいらないよ👋

No.274 18/10/05 19:24
名無し151 

>> 258 主です。 僕は神ではないので間違えることもありますよ。間違いが全くない答えのみ聞きたければコンピューターとお喋りしてたら良いんじゃないでし… へー、他人にあなたはこういう人なんですねと決め付けを押し付けてバカにしといて、神じゃないから間違えますよで済ますんだ?
メインの自分の主張も簡単にひっくり返してまあ…

まぁママに叱られたお子ちゃまが憂さ晴らしのためにレスした人ムカつかせて楽しむために立てたスレだもんな。

• << 284 主です。 よくわかりましたね。貴方の言う通りです。というのが求めてる答えですよね?よくわかりましたね。貴方の言う通りです。

No.273 18/10/05 19:07
通行人128 

>> 162 主です。 戦争を「日本はアジアを守るために戦った」と言っていた方のように面白い解釈をされてるタイプの方ですか? 個人だけで満足するな… まぁ、ほんとに洗脳が効き過ぎてますな。

洗脳されとると言われて、
よほど悔しかったのか小学生レベルの反論で、こちらをアホ扱いしてくる始末。
ヒントとなる単語は書き込みしてあるのだから少しは自分で調べてみなよ。

主はまだ議論できる知識もなく、また人に教えてもらう態度でもない。
まずは自分で調べて、恥ずかしいレベルの無知だった事を自覚せよ!

• << 283 主です。 小学生レベルの反論に反論できないということですか?それはそれは。

No.272 18/10/05 15:54

んーとね、まずね、これは主の質問の仕方が悪い

まず、スレ名

こんなん見た瞬間にみーんな逆上して
冷静な議論が出来なくなる。

おまけに主も感情的に議題を書いている訳だから、レスをする方もどうしても感情的になってしまう
只でさえ、ナイーブな問題なのに…

言葉の選択は大きな意味を持ちますよ

それに主が何度も繰り返している
原爆は肯定していない、戦争は反対、という意見。

そんなん普通に考えたら分かります

あなたが極右やレイシストでない限りね

無理に体裁を取り繕らんでよろし!

んでもって主の返信

そんだけ言い切れるとは、どのような
史実を根拠に言えるのだろう…

とか思いきや(大体スレ本文を読めば分かっていましたが)

言うこと全部同じ、本土決戦日本人
玉砕フルコース
ただ否定するだけ

そこは何故、自分がそう思ったのか
史実を元にした根拠を述べなきゃ、
説得力皆無。

それで無知と言われてもしゃーない。

ただ自分の意見に対しての賛同を
求めているだけ。

互いの知識を出しあうのが普通
なのに…

正直、このスレで全く知らなかった
ことは出てきてないぞ!

こんなん、議論にすらなっていない。

というわけで、自分が主の議題を
書き直してみます!!!

→続く

No.271 18/10/05 15:29
通行人140 

主さんの、「原爆は落とされて正解でしたよね?」というタイトルを見て、

問答無用に戦争はいかなる理由があってもいけない事、と読み取る人は、

まずいないと思いますが。

戦争してたんだから、原爆くらい落とされたって仕方ないよねぇ~、

という、本当の地獄を知らない平成ちゃんにしか見えません。

他に終結方法があったら、73年前の人がとっくに考えていたでしょう。

動画の写真は閲覧注意ですが、被爆なさった方の写真が載ってます。

心臓の弱い方は見ない方がいいです。

それでもここの主さんは、たくさんの人の注意を引きたくて、

人が読んだら、え⁉というタイトルをスレタイになさったとご自分で書かれてます。

俺様のスレなんだから、聞いてる事だけに答えろ、それ以外のレスはいらない、そうです。

スレたてた以上は、いろんなレスが付く事くらい、覚悟してらしたと思ったんですが。

• << 282 主です。 平成に怨みでもあるんですか?終結方法?終戦方法ですか?何もなかったかもしれないし、他に何かあったかもしれない。それを話し合うスレですよ。何度書けば理解できますか? そもそも、スレにはスレのルールというものがあります。レス者はそれを厳守することで平和的に会話が進むのです。守らないで好き勝手使う人もいますが、それはネットワークの掲示板において荒らしになります。 貴方は強制されてこのスレにいるのですか?違いますよね。自分が知りたい答えだけを聞きたいのであれば、他人のスレで喚くのはナンセンスです。

No.270 18/10/05 14:56
名無し268 

主さんは、原爆や戦争に賛成とかいっていませんよね。原爆が落とされたから戦争は終わったんじゃないか?他に終わらせる方法はなにがあったか、といっているだけで。

他の方のレスで、降伏は時間の問題であっただろうから、原発は必要なかった、というのは、一番そうだろうと思いました。

主さんはどう思うのかレスを探せなかったので、よかったら聞かせて下さいな。

• << 281 主です。 はい一度も書いてません。にも関わらず何故か僕が肯定してることになって難癖つけて騒いでる人がいて迷惑してます。 どうしたら原爆が落とされずに済んだのか? 当時の狂った日本軍はいつまでも降伏をしなかったので投下されたと書きました。因みにここのレス者には「そのうち終戦してた」とのんびりした意見もありましたが、アメリカ軍は次の原爆も作ってたのでそんな余裕はありません。 原爆が落とされずに済んだかもしれないこと ・その前に降伏する ・輸送してる時に爆撃して阻止する ・原爆を落とすとこうなるぞと知らしめる かなと思います。勿論これに対する皆さんの意見もあると思います。それを話し合い、どうするべきだったのか答えを探してみませんか? 268さんも良ければお付き合いください。

No.269 18/10/05 14:38
匿名44 

>> 268 なるほど( ◠‿◠ )

主があーなら。
こー返して👋で良いのか!

名無し268 さん ありがとうございます😊

勉強に励もう!
さようなら(-.-;)y-~~~

No.268 18/10/05 14:28
名無し268 

原子爆弾を落とす、そのおどしだけで、戦争は終わったのでは??

または、普通の爆弾を皇居に落としたり、侵入して自爆したら終わったかもしれない。

原子爆弾は、その時だけで終わらないものだから。

• << 278 主です。 何歳だか知りませんが、終わるわけないでしょう。

No.267 18/10/05 14:21
通行人140 

>> 257 主です。 スレの趣旨は最初から伝えてるので、貴方の会話に付き合う理由は無いと思います。時代や背景も結構なことですが、それを言う資格があるの… ごちゃごちゃ面倒臭い主さんですね。

原爆投下は正解でしたよね?なんですか?

原爆投下は僕も反対です、なんですか?

どっちなんですか?

大勢の人が被爆し殺されて戦争が終わるならそれで良かったのか、

いくら戦争でも人間の上にあの様な物は落とすべきではなかったのか、

主さんの考えはどっちなんですか?

ご自分でレスに、人目を引きたかったからあの様なスレタイにした、と書いてらっしゃいましたが、

結局どっちなんですか?

ご自分の矛盾発言に屁理屈つけてごまかしてますけど、

原爆投下反対なら、スレタイはおかしいですし、

原爆投下に別に反対じゃないなら、その後の原爆投下戦争反対発言がおかしい事になって来る、

この矛盾がなぜ解らないんですか?

主さん、大変失礼ですが、精神分裂病ですか?今なんて言うんでしたか…

今度こそ答えて下さい。

どっちなんですか?

被爆者の前で言える事と言えない事に別れますなどと言う屁理屈は、

返レスとして認めません。

原爆オーケーか、原爆ノー(スレタイと矛盾)か、

で答えて下さい。

• << 277 主です。 貴方の理解力が低いだけだと思います。僕は何度も同じ答えを書いてるので、理解できなければ諦めてください。最後にもう一度だけ書きます。 戦時中に投下された原爆は必要悪だったと思います。 でも原爆は反対ですよ。二度とあってはならないことです。 何故この答えが矛盾になるのですか?例えば自分の親が殺されたとして、犯人を殺したとします。だからといって殺人を肯定してることにはなりませんよね?

No.266 18/10/05 14:19
匿名44 

>> 261 44さんは結局荒らしたいだけだったんですかね。 沢山ある質問を羅列してほしい→拒否 答えなければ今後は無視する→逆ギレ 同じことを… 主って汚いやり方出来るんやね?
もしかして昨日の言葉が、こんな、やり方なん?
ミクルの掲示板に泥ぬらないようにね。

主は遊び事で掲示板を利用してるかも知れないが。

掲示板で救われている人もいるからね。

No.265 18/10/05 14:08
匿名44 

>> 264 そういうとこにしか目がいかないから、薄っぺらい言葉しか言えない。

こんなスレ立てて人の言葉を自分の考えのように言うから会話がチグハグするんよ。

No.264 18/10/05 14:03
匿名44 

>> 263 何で操作って言えると思う?

44の時だけ共感についてるよね?
主の回答に何で共感が付かないの?
説明しなさいよ!

心が腐った人間は腐っていくしかないからね!

No.263 18/10/05 13:57
匿名44 

>> 262 主って本当に救いようない人間だね
共感って気にしてるんだ!

あら?私って荒らしになるのね。。。
荒らされたって思ってるの?

主のしそうな事。。ケータイ、パソコンって結構持ってる?

主の回答を読むと、それぐらい平気で操作できるよね?

No.262 18/10/05 13:52
匿名44 

>> 261 あら?
私に言ってくれてるの?

それと私は主の事を嫌いって子供みたいな事は言ってませんよ。

主の考え方には謎があるって書いてるよ。考え方に理解出来ないとも。このスレの意味も謎って書いてのよ。よく読んでね。

主に面と向かって会って話しして、それから私がどう思うか?
謎な人を好きも嫌いもなれる訳ないと思うけど。。。
嫌いとか言う、そこからして人間性に問題があるんでは?

主には必要ない言葉もあると思って
勘違いないように主にはって書いてるのよ。私の優しさよ。。。

主!旅人!どっち?
私さ掲示板で出会った人に助けられたんで可能な限り、なるべく間を空けずに返事を返してきた。試験でどーしても返事が遅れる場合は追加投稿に愚痴を書き込むんでなく、こうゆう事情で返事が遅れますと投稿したよ。皆さんのご好意の元だから。

で?主は何?もう一度、私の44の投稿と主が返した回答を再度、読み返してみたら?

羅列って?主も何に忙しいんか知らないが私も忙しいんよ。皆んな忙しいの!
自分が返せない理由で人に何、命令してんの?

• << 276 主です。 忙しいと言いながら醜く何回も連レスですか。そもそもスレ主がレス者全部にレスをしなくてはならない義務はありませんよ。僕なりの敬意です。 貴方のように言葉を一つのレスにまとめずに何回も投稿してる人がいるので、そういう人に沢山あるらしい質問を羅列しておけば早く対応できると書いたのですが理解できましたか? しかし貴方はそれは拒否。僕の質問には答えない。警告すれば逆ギレ。 クレーマーってこんな感じなんですかね?

No.261 18/10/05 13:18
匿名10 

44さんは結局荒らしたいだけだったんですかね。
沢山ある質問を羅列してほしい→拒否
答えなければ今後は無視する→逆ギレ

同じことを考えてる人は僕だけじゃない。だから警告したレスにたくさん共感がついたんだと思いますよ。
僕を叩きたいはずの人が集まる中での共感って大きいですよね。

つまり僕のことは嫌いだけど、何をしたいのかわからない44さんにも不満がある。ということですよね。

• << 266 主って汚いやり方出来るんやね? もしかして昨日の言葉が、こんな、やり方なん? ミクルの掲示板に泥ぬらないようにね。 主は遊び事で掲示板を利用してるかも知れないが。 掲示板で救われている人もいるからね。

No.260 18/10/05 13:13
匿名10 

>> 250 おはようございます。 ふと思ったのは、原爆投下を実施したのは、米国なのだから、なぜ?の本当のところは、当時の米国の、為政者しかわからないの… 主です。
正解なんて誰もわかりませんよ。恐らくこういう理由で、恐らくこうなれば良かった、そういう話をしませんか?

No.259 18/10/05 13:11
匿名10 

>> 249 常識的に考えれば、分からんか? 日本人が全滅するまで戦える訳がないだろう。 女子供、老人にそんなことが出来てたまるか。 戦える戦力… 主です。
女子供、老人が戦えるわけないのに何故沖縄の人は戦ったんですか?事実を直視しましょうよ。
僕が間違えてるだけで沖縄の人は全員降伏したんですかね?

• << 291 お疲れ様です。ただいま。 お尋ねの なぜ、沖縄の老若男女が戦わなくてはならなかったか? については、1945年4月に、米国が上陸してきたからです。 なぜ、米国は上陸したのか? 戦争だったからです。 レス260の主さんが、奇しくも書いておられますね。 >正解なんて誰もわかりませんよ。恐らくこういう理由で、恐らくこうなれば良かった、そういう話をしませんか? そうなんです。誰もわからないんです。 恐らくこうなれば良かった=理想論 なんです。 運良く生き残った人たちは、運・賢さ・狡さ諸々に恵まれた人間です。 私たちは、それらを受け継いできた者です。 そして、これから核の怖さを伝えていける唯一無二の国はこの日本です。 だからこそ、戦争終結においても核を使う(使った)ことは間違いだ!と叫び続ける義務と責任があるのです。 【過去】【現在】【未来】 動かせるのは【現在】だけです。 そして、ラッキーなことに【未来】を作れるのも【現在】です。 現在と未来の話しをしましょう。 この際、 「大戦前から終戦までの日本は、考えが足りなかった」それもいいです。 スレッド原点の「終戦の為の核使用は正解」は考えを改めなさい。
  • << 296 沖縄県は地上戦に突入したが、全員が全滅するまで玉砕した事実はない。 現に沖縄県人は全滅していないし、不本意ではあっただろうが米国に占領され統治された。 武装した相手に全滅するまで戦える訳がなかろう。 アメリカとて民族浄化が目的で日本に攻めてきた訳ではない。 全滅させる意図はなかったのに、全滅する訳がない。 色んな戦争の論や説を見てきたが、このスレは一番と言って良いほど馬鹿けている。

No.258 18/10/05 13:08
匿名10 

>> 247 原爆落とされなかったら日本人は玉砕していたはずだったとスレ本文に書いてるし、原爆より全滅の方がマシだったんですねと何回も返レスしている。 … 主です。
僕は神ではないので間違えることもありますよ。間違いが全くない答えのみ聞きたければコンピューターとお喋りしてたら良いんじゃないでしょうか?

コンキョさんは揚げ足を取りたいんですね。

• << 274 へー、他人にあなたはこういう人なんですねと決め付けを押し付けてバカにしといて、神じゃないから間違えますよで済ますんだ? メインの自分の主張も簡単にひっくり返してまあ… まぁママに叱られたお子ちゃまが憂さ晴らしのためにレスした人ムカつかせて楽しむために立てたスレだもんな。
  • << 275 あー、主という人間がどういう人間かは十分分かったから返レスいらないよ👋

No.257 18/10/05 13:06
匿名10 

>> 246 治安維持法の名のもとに、特高が戦争反対者を牢屋にぶち込んだりせずに、 国民が戦争反対を強く唱えていたら、戦争も起きずに原爆も投下されず… 主です。
スレの趣旨は最初から伝えてるので、貴方の会話に付き合う理由は無いと思います。時代や背景も結構なことですが、それを言う資格があるのはスレの疑問に答える気のある人、答えた人だけです。

ここは僕のスレで、僕が頼んだわけでもないのに関係ない話を持ち出す人に付き合わなかったら自分勝手な人になるならそれで良いですよ。

• << 267 ごちゃごちゃ面倒臭い主さんですね。 原爆投下は正解でしたよね?なんですか? 原爆投下は僕も反対です、なんですか? どっちなんですか? 大勢の人が被爆し殺されて戦争が終わるならそれで良かったのか、 いくら戦争でも人間の上にあの様な物は落とすべきではなかったのか、 主さんの考えはどっちなんですか? ご自分でレスに、人目を引きたかったからあの様なスレタイにした、と書いてらっしゃいましたが、 結局どっちなんですか? ご自分の矛盾発言に屁理屈つけてごまかしてますけど、 原爆投下反対なら、スレタイはおかしいですし、 原爆投下に別に反対じゃないなら、その後の原爆投下戦争反対発言がおかしい事になって来る、 この矛盾がなぜ解らないんですか? 主さん、大変失礼ですが、精神分裂病ですか?今なんて言うんでしたか… 今度こそ答えて下さい。 どっちなんですか? 被爆者の前で言える事と言えない事に別れますなどと言う屁理屈は、 返レスとして認めません。 原爆オーケーか、原爆ノー(スレタイと矛盾)か、 で答えて下さい。

No.256 18/10/05 09:44
匿名44 

>> 255 んー?

常識ある人からしたら
主の回答の仕方で参加はしないと思いますよ。

私が参加したのは広島に住んでいて思う事、考える事、考えなければいけない事って沢山あります。
子供達にもです。

6さんの回答を読んで沖縄は沖縄でしか分からない事もあります。
戦争、原爆の事と、同じ過ちを繰り返さないは6さんも同じでしょう?

ここで参加してる方には思いがあるからでしょう?

主は別として。。。。。。

沖縄の方は声を上げてるではないですか!

広島も声を上げています。風化しては同じ過ちが起きるからです。

過去を振り返る事も大切ですが、原爆に対してなのか? 主の思惑部分に固執するのは、どうかと疑問に思う。

6さん他の皆さん台風には注意してくださいね

No.255 18/10/05 08:42
名無し6 

>> 254 おはようございます。No.44さん。

こんな掲示板とかでわかってもらおうなんて、甘かったですね😅💦
感覚わかってもらいたかったんですが。

この前のレスは、すみませんでした。

このスレ、HITは多いんですが、注目スレに上がってないんですよね。

やっぱり、ショッキングなスレタイなんですね😂

本当にこの前は、すみませんでした🙏

No.254 18/10/05 08:08
匿名44 

>> 252 〜横レス〜 このレスは、No.6からの愚痴+説教です。 先のレスで主さんは、私に沖縄県民ならわかるでしょう?と聞いたことに答えるつも… 主に千羽鶴の話しをしても胸糞悪くなる回答しか出来ない人だからね。

主が主張する原爆の話しも。
色んな話しが繋がっているという事すら知らないようよ。

時代の流れが変わり人の意識も随分と変わってきたな…と思ったところに…

この主やから…

人の意識の変わりが感じられないという事は主は不満の生活でハケ口がないのかな?
学生だったら可哀想な子だなーって。
知りたい気持ちも大事ですが、ここまでくると主の悪意しか考えられませんけど?

No.253 18/10/05 07:54
匿名44 

>> 251 主のご冥福の祈りが被災者と今も苦しんでる人に届くと思えん。 薄っぺらい気持ちは人には伝わらない 何度も書く📝 主の文面からは何… 主。旅人!
こんだけ自分の言い分を通して
実生活はどうなの?上手くいってるのか?

過去の原爆の話なら何とでも言えるよね? 子供。子供のフリで。 今、現在は経験してる方が少ないからね。正直、なんとでも言えるんよ。

主は急にテレビで原爆の事をと。
今、テレビでは原爆の話というが、昔と違った側面から話しをしてるのに何故?今ここで、この投稿を立ち上げたのか? 内容はグタグタ。主は信頼性なしの謎の人物。

掲示板やから何を掲載しても、自分が立てたスレだから僕の質問に沿わないなら
無視!と脅し文句! その考え方が過ちなんよ。

匿名、どこに住んでるかも知られない。
匿名で投稿出来るからこそ、いい加減な回答はないと思うよー 人として…

No.252 18/10/05 07:22
名無し6 

〜横レス〜
このレスは、No.6からの愚痴+説教です。

先のレスで主さんは、私に沖縄県民ならわかるでしょう?と聞いたことに答えるつもりで、吉本の話をしました。アンカーもそのレスに付けました。

結構、真面目に答えたつもりでしたが原爆と関係ないとされて、いささか呆れたと同時に傷つきもしました。
吉本のことも尊敬していますし。

確かに関係ないので、謝罪のレスを入れました。が、
このあたりです。主さんと皆さんの対話がちぐはぐな理由は。
「戦争自体が醜い」ことをわかってほしかったのですが、
僕はそんな人は知りません=知ったかぶりするなに聞こえるのです。

レス者すべてが敵のように感じておられるのかもしれませんが、主さんが先に敵意をむき出しなのですよ。

もちろん、これには辺レス無用ですよ。おばさんの愚痴でした😊

• << 254 主に千羽鶴の話しをしても胸糞悪くなる回答しか出来ない人だからね。 主が主張する原爆の話しも。 色んな話しが繋がっているという事すら知らないようよ。 時代の流れが変わり人の意識も随分と変わってきたな…と思ったところに… この主やから… 人の意識の変わりが感じられないという事は主は不満の生活でハケ口がないのかな? 学生だったら可哀想な子だなーって。 知りたい気持ちも大事ですが、ここまでくると主の悪意しか考えられませんけど?

No.251 18/10/05 07:18
匿名44 

>> 235 主です。 僕と同じような意見の方々がいて良かったです。原爆はとんでもないことですが、必要悪だったんですよ。被災者の方々のご冥福はお祈りしま… 主のご冥福の祈りが被災者と今も苦しんでる人に届くと思えん。

薄っぺらい気持ちは人には伝わらない

何度も書く📝
主の文面からは何も伝わらない、感じる事が出来ない

4コマの方が、ずっと入ってくるのに。。 何でだ⁉︎

主に感じるのは薄っぺらいもとしか感じない…

• << 253 主。旅人! こんだけ自分の言い分を通して 実生活はどうなの?上手くいってるのか? 過去の原爆の話なら何とでも言えるよね? 子供。子供のフリで。 今、現在は経験してる方が少ないからね。正直、なんとでも言えるんよ。 主は急にテレビで原爆の事をと。 今、テレビでは原爆の話というが、昔と違った側面から話しをしてるのに何故?今ここで、この投稿を立ち上げたのか? 内容はグタグタ。主は信頼性なしの謎の人物。 掲示板やから何を掲載しても、自分が立てたスレだから僕の質問に沿わないなら 無視!と脅し文句! その考え方が過ちなんよ。 匿名、どこに住んでるかも知られない。 匿名で投稿出来るからこそ、いい加減な回答はないと思うよー 人として…

No.250 18/10/05 07:06
名無し6 

おはようございます。
ふと思ったのは、原爆投下を実施したのは、米国なのだから、なぜ?の本当のところは、当時の米国の、為政者しかわからないのではと考えました。

ソースはネットなので、心もとないのですが、なぜかをまず。
1)巨額の投資をしてしまった
2)パールハーバーへの復讐
3)科学的好奇心
4)トルーマンからの司令があった
5)ソ連対日本の戦争を防ぐため
当時日本とソ連は、日ソ中立同盟という同盟を結んでいました。それは、日独伊国事同盟に反するものでしたが、1939年に結んだそれは、互いに思想以外の領土について都合の良い関係だったからです。

1)〜4)についてはそのままの意味ですが、日ソ中立同盟は5年ごとの更新を互いの国で約束していました。
が、ソ連は1945年4月に、日本の敗戦が濃くなった為、更新を拒否。それは、投下の4ヶ月前です。
更新できなかったことも手伝って、日本は降伏の覚悟と準備をしていました。それは、米国も知っています。
しかし、1)〜4)理由により、投下を実施しました。
これは、4ヶ月経てば日本降伏することを知りながらなので、原爆を使ってみたかったに過ぎないと考えます。巨額の投資が一番の理由かもしれません。
国というのは、覇権争いの繰り返しで戦争も、外交手段の1つです。
ソ連と米国は、日本を枢軸国にし叩き潰すことで、直接的な争いを避けることに成功したという形です。
ということで、4ヶ月前には降伏することを知っていながら、投下を決行。

ゆえに、原爆投下が終戦の事由ではありません。日本は、落としてみたかった米国にそれらしい理由を与えてしまったに過ぎません。
まさに、「勝てば官軍」を地でゆく米国の「原爆が落とされて終戦が早まった。」という単純な結論を信じる人間が出てくるわけです。主さん以外にも同じ考えの人もたくさん居るでしょう。
ここで思うのは、人間の欲望、為政者とマッドサイエンティストと金が揃うと理性も何も失くなってしまうのだなということです。

• << 260 主です。 正解なんて誰もわかりませんよ。恐らくこういう理由で、恐らくこうなれば良かった、そういう話をしませんか?

No.249 18/10/05 06:43

常識的に考えれば、分からんか?
日本人が全滅するまで戦える訳がないだろう。
女子供、老人にそんなことが出来てたまるか。

戦える戦力が本土には殆ど残ってなかったのだし、都市の殆どが空襲で破壊され指揮系統も乱れきっていた状況下で、玉砕せよなんて命令が全国民に伝わる訳がない。

もう降伏は決定的だった。
原爆以前に、天皇は本土決戦を避けるために降伏する意思を固めていた。
原爆投下のお陰で日本人が全滅しなかったなんて飛躍し過ぎていて全く馬鹿げた話だ。

夢想も程々にせんと、馬鹿を晒すぞ?

• << 259 主です。 女子供、老人が戦えるわけないのに何故沖縄の人は戦ったんですか?事実を直視しましょうよ。 僕が間違えてるだけで沖縄の人は全員降伏したんですかね?

No.248 18/10/05 06:29
旅人11 

結構待ったけど、俺のレスには答えてくれない。
なんというか、主は視野が狭いように思える。国際情勢を知らないとしか思えない。
何度も言うが、ソビエトが条約を破棄して攻め込んできたのは事実、まさか条約を破るようなキ〇ガイ国家があるなんて普通は思わない。しかも当時はドイツも敗れていた、つまり連合国は戦力の全てを日本に集中してくるわけで、これでは絶対に勝ち目がない。だからソビエト参戦の僅か6日後に日本は降伏した。

つまり原爆なんてなくても日本は降伏していた。むしろ原爆は人死にを増やしただけに過ぎない。原爆が終戦を早めたなんてのは虐殺と人体実験を正当化しようとしたアメリカの言い訳。

No.247 18/10/05 06:03
名無し151 

>> 233 主です。 原爆を落とされることになった原因は愚かな日本軍がいつまでも降伏しなかったからです。勝敗は火を見るよりも明らかだったのにね。 … 原爆落とされなかったら日本人は玉砕していたはずだったとスレ本文に書いてるし、原爆より全滅の方がマシだったんですねと何回も返レスしている。

• << 258 主です。 僕は神ではないので間違えることもありますよ。間違いが全くない答えのみ聞きたければコンピューターとお喋りしてたら良いんじゃないでしょうか? コンキョさんは揚げ足を取りたいんですね。

No.246 18/10/05 01:41
通行人140 

>> 245 治安維持法の名のもとに、特高が戦争反対者を牢屋にぶち込んだりせずに、

国民が戦争反対を強く唱えていたら、戦争も起きずに原爆も投下されずに済んだと私は思うのです。

そういった時代背景の繋がりを一切無視して、

いきなり、原爆投下は正解でしたよね?というスレタイを見たら、

この人、一体、歴史の何を学んで原爆原爆言ってるのかしら?と思うのはおかしいですか?

じゃあどうすれば良かったか、など、主さんが考える様な事はとっくに当時の人らが考えた事でしょう。

まぁ、軍人さんが威張ってた時代だったそうですから、逆らえなかったのでしょうし。

私が腹立つのは、主さんが、あんな悲惨な、地獄の様な出来事を、

他に思い付く事がなかったからと、

正解だった、と言ってのけてるところです。

どうすれば良かったか、どうしても知りたいなら、

政治家さんにでも元軍人さんにでも聞きに行かれたらいいじゃありませんか?

そもそも、

原爆投下は正解でしたよね?と、

僕は原爆投下には反対です、が矛盾している事に気が付かないで、

ごちゃごちゃレス者に噛み付くから、皆さん、主さん何を言ってるの?

となるんじゃありませんか?

おいくつですか、と聞いても無視、

答えたくない事には、無関係なのでスルーします、

噛み付けそうな人には噛み付く、

オバマ氏のおの字にも触れない。

聞いてる事だけに答えろ、それ以外はレスするな。

失礼ですけど、自分勝手で嫌な方ですね。

あなたに共感なんて誰も押してませんよ。

明日早いので失礼します。

• << 257 主です。 スレの趣旨は最初から伝えてるので、貴方の会話に付き合う理由は無いと思います。時代や背景も結構なことですが、それを言う資格があるのはスレの疑問に答える気のある人、答えた人だけです。 ここは僕のスレで、僕が頼んだわけでもないのに関係ない話を持ち出す人に付き合わなかったら自分勝手な人になるならそれで良いですよ。

No.245 18/10/05 00:49
匿名10 

>> 243 結局主さんは逃げてるんじゃないですか? ブッシュ間違えました、 バラク・オバマ大統領でした、失礼。 広島は、原爆が落とされ… 主です。
検討違いも良いところですが、スレに関係ありそうなところは答えます。

広島の治安と特別高等警察とスレの趣旨にどんな関係があるのですか?僕が聞きたいのは何度も何度も書いてますが、「ならどうすれば良かったのか」です。このスレは貴方の知りたいことに僕が答えるスレではありません。

戦時中の原爆投下は必要悪だったと思ってますが、二度とあってはならないことだと思ってるのでやっぱり反対ですね。

No.244 18/10/05 00:47
名無し6 

>> 236 主です。 皆さんも6さんぐらい人間が出来てると話しやすいんですけどね。なかなか難しいですかね。
ありがとうございます。

知人が教えてくれました。
なんでも疑問に思うって、素晴らしいなんだよって。
確かにそうだなと、思いました。

私も、このスレッドの皆さんのレス読んで勉強になっています。

これもレスもズレてるので、辺レスはいいですよ。

No.243 18/10/05 00:20
通行人140 

>> 230 主です。 逃げるも何も最初から今まで趣旨はずっと同じですよ。スレに関係ないのでしたらスルーします。 結局主さんは逃げてるんじゃないですか?

ブッシュ間違えました、

バラク・オバマ大統領でした、失礼。

広島は、原爆が落とされた所ですよ、主さんのスレと無関係じゃないでしょう?

オバマ氏の広島訪問についても、関係ないからとスルー、

つまり、主さんは、なんとしてもスレタイの、

原爆投下は正解でしたよね?と、

僕は原爆には反対です、の矛盾を認めたくないんでしょう?

オバマ氏が広島に来て、核兵器廃絶を訴えた事にすら触れてない。

どうして爆心地を訪ねた大統領の話題が、

主さんのスレと関係ないんですか?

主さんの、スルーします、は、答えられなくて、言葉が出て来なくて、

失礼ですけど、私ほどは原爆投下を身近に感じてない事に気が付いたから、

私に噛み付いた事を、しまった、と思ってらっしゃるんでしょう?

いい加減、自分は遠い昔の戦争時を話題にすれば、

少しは賢いと思われるんじゃないかと思ってこんなスレたてた、と、

認められたらいかがですか?

①②についてはもういいです、どうせ検索して出て来た事でもここに載せるんでしょう?

都合が悪くなるとスルーする主さん、

答えられなくなると無関係だと言い張ってスルーする主さん、

もう噛み付けそうな人にだけ噛み付くのはやめませんか?

読んでてみっともないですよ。

俺ほど若いのに難しい事書けるヤツいないだろう、がみえみえですよ。

ちなみに戦後、子供たちが教科書に墨ぬったのはご存知ですか?

戦争に反対して牢屋に入れられていた人をマッカーサー氏が釈放した事はご存知ですか?

原爆投下にしか興味ないですか??

• << 245 主です。 検討違いも良いところですが、スレに関係ありそうなところは答えます。 広島の治安と特別高等警察とスレの趣旨にどんな関係があるのですか?僕が聞きたいのは何度も何度も書いてますが、「ならどうすれば良かったのか」です。このスレは貴方の知りたいことに僕が答えるスレではありません。 戦時中の原爆投下は必要悪だったと思ってますが、二度とあってはならないことだと思ってるのでやっぱり反対ですね。

No.242 18/10/05 00:07

>> 240 主です。 ありがとうございます。見解を書いた上で自分の意見を述べる。素晴らしいですね。自分の意見で良いんですよ、正解なんて無いのなら尚更意… 有難う、私も色々勉強になっております。いい夢みてね😴

No.241 18/10/05 00:06

>> 217 都合の悪いレスはスルーなさるんですね。 やはり真面目な方の平成生まれの方ではなく、 自分が興味を持った事だけ知ったかぶりをする方… ごめんなさい
主も気付かなかったようだから
言うけど、恐らくブッシュじゃなくて
オバマかと。

広島訪問時のスピーチ、読みました。
とても素晴らしいことが書いてあります

No.240 18/10/05 00:05
匿名10 

>> 238 うん、意見じゃないけどね。 調べた結果を書いたまで。 次はアメリカ側の見解を書くね。 それから自分の意見を述べるよ。 でも、… 主です。
ありがとうございます。見解を書いた上で自分の意見を述べる。素晴らしいですね。自分の意見で良いんですよ、正解なんて無いのなら尚更意見を聞かせてください。

• << 242 有難う、私も色々勉強になっております。いい夢みてね😴

No.239 18/10/05 00:04
匿名10 

>> 237 松本じゃなくて松代だったんだな。 真田丸を築いて、赤備えの突撃でもするつもりだったのか( ̄▽ ̄) 仮にダウンフォール作戦が決行されたら、犠… 主です。
これまで多くの方々に意見を聞いてきましたが、お答えくださったのはほんの数人だけでした。
書かれてるように原爆は日本にとって最悪の終わり方ではなかったんですよね。皮肉なものですね。ここの方々は無駄死にだと思い込んでるようですが、彼等の犠牲が今日の世界で二度と同じことを起こしてはならない戒めになってるのですよ。僕はそう思います。

• << 285 ミクルにはひたすら人格否定に夢中になってる輩がいるからね( ̄▽ ̄) まあ、主の表現が反感を買いやすい部分はあるけど。 で、実際は陸軍の弾圧によって降伏できない状況だったんだよね? 宮城事件や首相官邸の襲撃が起きてるわけだし、降伏は軍部全体に受け入れられているわけではなく、大本営を松代に移転し、塹壕を掘って徹底抗戦する構えが根強かったと思うよ。 ソ連を介した和平交渉をしてたのに、ソ連が裏切って攻めてきたという意見もあるが、期は遅すぎた。 ソ連は太平洋戦争後の東アジアの秩序の構築のために、毛沢東や金日成を支援して日本が手放す地域を総取りしたい意向があったしね。 沖縄・広島・長崎でおびただしい犠牲を出さずに終戦をする道もあったと思うが、軍部の権力を剥奪させなければならなかったと思う。 まあ、元々、統帥権の干犯で招いた戦争だけどね。 シビリアンコントロールを犯せば国を誤る。 軍事力には国際政治観がないから。

No.238 18/10/05 00:00

>> 235 主です。 僕と同じような意見の方々がいて良かったです。原爆はとんでもないことですが、必要悪だったんですよ。被災者の方々のご冥福はお祈りしま… うん、意見じゃないけどね。
調べた結果を書いたまで。

次はアメリカ側の見解を書くね。
それから自分の意見を述べるよ。

でも、今日は眠たいから寝る。

お休み😴

• << 240 主です。 ありがとうございます。見解を書いた上で自分の意見を述べる。素晴らしいですね。自分の意見で良いんですよ、正解なんて無いのなら尚更意見を聞かせてください。

No.237 18/10/04 23:58

>> 218 「原爆を落とされて正解」という表現は精神的な幼さを感じるけど、軍部の執政・戦略・決断・外交は甚だ至らなかったと思う。 沖縄戦の時は松本に大… 松本じゃなくて松代だったんだな。
真田丸を築いて、赤備えの突撃でもするつもりだったのか( ̄▽ ̄)

仮にダウンフォール作戦が決行されたら、犠牲者数は広島・長崎を上回っていたと思う。
湘南海岸や九十九里浜から上陸してくるんだろうから血の海になっただろうな。

始めるのは簡単でも終わり方は難しかったと思う。
早期決断と東西の戦いへの威力顕示としては効果があったと思う。
日本の分断や赤化を食い止め、更なる犠牲者を生まない効果はあったんじゃないかと思う。
被害者感情論だけで善悪は語れないと思うわ。
原爆は非人道的な大虐殺であることに違いないが、日本にとって最悪の終わり方ではなかった。
昭和天皇の責任も回避できたわけだし。

• << 239 主です。 これまで多くの方々に意見を聞いてきましたが、お答えくださったのはほんの数人だけでした。 書かれてるように原爆は日本にとって最悪の終わり方ではなかったんですよね。皮肉なものですね。ここの方々は無駄死にだと思い込んでるようですが、彼等の犠牲が今日の世界で二度と同じことを起こしてはならない戒めになってるのですよ。僕はそう思います。

No.236 18/10/04 23:57
匿名10 

>> 232 そうですね。 スレタイとは、関係ないレスでした。 失礼しました。 主です。
皆さんも6さんぐらい人間が出来てると話しやすいんですけどね。なかなか難しいですかね。

• << 244 ありがとうございます。 知人が教えてくれました。 なんでも疑問に思うって、素晴らしいなんだよって。 確かにそうだなと、思いました。 私も、このスレッドの皆さんのレス読んで勉強になっています。 これもレスもズレてるので、辺レスはいいですよ。

No.235 18/10/04 23:54
匿名10 

>> 229 原爆投下の日本人の評価について 広島記念公園にある慰霊碑の 主語問題 過ちはもう繰り返しませんから (誰が過ちを繰り返さない… 主です。
僕と同じような意見の方々がいて良かったです。原爆はとんでもないことですが、必要悪だったんですよ。被災者の方々のご冥福はお祈りします。

• << 238 うん、意見じゃないけどね。 調べた結果を書いたまで。 次はアメリカ側の見解を書くね。 それから自分の意見を述べるよ。 でも、今日は眠たいから寝る。 お休み😴
  • << 251 主のご冥福の祈りが被災者と今も苦しんでる人に届くと思えん。 薄っぺらい気持ちは人には伝わらない 何度も書く📝 主の文面からは何も伝わらない、感じる事が出来ない 4コマの方が、ずっと入ってくるのに。。 何でだ⁉︎ 主に感じるのは薄っぺらいもとしか感じない…

No.234 18/10/04 23:52
匿名10 

>> 228 なんかこの主、四角四面で話が通じない... ADHD? 主です。
ここのレス者は自分の要求が通らないと発達障害にしたがりますね。何故ですか?

No.233 18/10/04 23:51
匿名10 

>> 223 原爆を落とされた直接の原因は? アメリカが原爆を落とさない選択をしたかもしれないという根拠は? アメリカが原爆を落とさなかったら… 主です。
原爆を落とされることになった原因は愚かな日本軍がいつまでも降伏しなかったからです。勝敗は火を見るよりも明らかだったのにね。

アメリカが原爆を落とさなかったかもしれない選択をした根拠?とは?僕は一度もそんなこと書いてませんよ。

日本は降伏をしなかったという根拠?いつかはしたんじゃないですか?大勢死んでから。

日本占領のために地上戦が展開された根拠は?って笑うところですか?

地上戦が行われてたら全滅するまで戦ってたんですか?

根拠根拠と何とか揚げ足を取りたいんですね。取れると良いですね。

• << 247 原爆落とされなかったら日本人は玉砕していたはずだったとスレ本文に書いてるし、原爆より全滅の方がマシだったんですねと何回も返レスしている。

No.232 18/10/04 23:46
名無し6 

>> 212 主です。 吉田んたらさんは知りませんでしたが、この人が原爆とどう関係あるのですか?読んでもわからなかったので解説お願いします。もし原爆と何… そうですね。
スレタイとは、関係ないレスでした。
失礼しました。

• << 236 主です。 皆さんも6さんぐらい人間が出来てると話しやすいんですけどね。なかなか難しいですかね。

No.231 18/10/04 23:44
匿名10 

>> 216 140さんのレスは無関係ではないよ。 戦争そのものはしてはいけないし、原爆投下はあってはいけない。 原爆を避けて戦争を終わらす方… 主です。
たられば議論で結構なことじゃありませんか?貴方の考えはよくわかりましたが、何故たられば議論が愚弄に繋がるのですか?

No.230 18/10/04 23:42
匿名10 

>> 217 都合の悪いレスはスルーなさるんですね。 やはり真面目な方の平成生まれの方ではなく、 自分が興味を持った事だけ知ったかぶりをする方… 主です。
逃げるも何も最初から今まで趣旨はずっと同じですよ。スレに関係ないのでしたらスルーします。

• << 243 結局主さんは逃げてるんじゃないですか? ブッシュ間違えました、 バラク・オバマ大統領でした、失礼。 広島は、原爆が落とされた所ですよ、主さんのスレと無関係じゃないでしょう? オバマ氏の広島訪問についても、関係ないからとスルー、 つまり、主さんは、なんとしてもスレタイの、 原爆投下は正解でしたよね?と、 僕は原爆には反対です、の矛盾を認めたくないんでしょう? オバマ氏が広島に来て、核兵器廃絶を訴えた事にすら触れてない。 どうして爆心地を訪ねた大統領の話題が、 主さんのスレと関係ないんですか? 主さんの、スルーします、は、答えられなくて、言葉が出て来なくて、 失礼ですけど、私ほどは原爆投下を身近に感じてない事に気が付いたから、 私に噛み付いた事を、しまった、と思ってらっしゃるんでしょう? いい加減、自分は遠い昔の戦争時を話題にすれば、 少しは賢いと思われるんじゃないかと思ってこんなスレたてた、と、 認められたらいかがですか? ①②についてはもういいです、どうせ検索して出て来た事でもここに載せるんでしょう? 都合が悪くなるとスルーする主さん、 答えられなくなると無関係だと言い張ってスルーする主さん、 もう噛み付けそうな人にだけ噛み付くのはやめませんか? 読んでてみっともないですよ。 俺ほど若いのに難しい事書けるヤツいないだろう、がみえみえですよ。 ちなみに戦後、子供たちが教科書に墨ぬったのはご存知ですか? 戦争に反対して牢屋に入れられていた人をマッカーサー氏が釈放した事はご存知ですか? 原爆投下にしか興味ないですか??

No.229 18/10/04 23:03

原爆投下の日本人の評価について

広島記念公園にある慰霊碑の
主語問題

過ちはもう繰り返しませんから
(誰が過ちを繰り返さないのか?)

昭和天皇の原爆はやむを得ない発言

Q.戦争終結にあたって、広島に原爆
が落とされたことをどう思われましたか?

A.原子爆弾が投下されたことについては大変遺憾に思ってますが、こういう
戦争中であることですから、どうも、
広島市民には気の毒であるが、やむを得ないことと思っております。

元長崎市長、本島等

「日本軍が起こした戦争に対する
当然の報い」発言

元防衛省、久間章正

「原爆は仕方ない」発言

など、枚挙にいとまがなく、その度に
被爆者や遺族、その家族団体から批判や抗議行動が絶えない。

広島被団協が宮内庁に抗議文を出した際、宇佐美毅が捕捉として、

「天皇が原爆投下を肯定するいみあいの発言ではない。ご自身としては、それを止めることが出来なかったことを遺憾に思われて、やむを得ないという言葉を使ったと思う。」

と述べている。

しかし、日本側は鈴木勘太郎が降伏を決意した際、宮内庁や政府要人がそれを阻止しようとした徹底抗戦派に襲われ、近衛師団の将校によって森赳近衛師団長が殺害される宮城事件があり、
昭和天皇の失言を擁護している意見もある。

また、戦争終結派の米内光政と木戸幸一は、陸軍の強硬を恐れて

「言葉は不適当だが、ソ連参戦と原爆投下は天祐だった。」

と述べている。

• << 235 主です。 僕と同じような意見の方々がいて良かったです。原爆はとんでもないことですが、必要悪だったんですよ。被災者の方々のご冥福はお祈りします。

No.228 18/10/04 22:57
大学生228 

なんかこの主、四角四面で話が通じない...

ADHD?

• << 234 主です。 ここのレス者は自分の要求が通らないと発達障害にしたがりますね。何故ですか?

No.227 18/10/04 22:21
匿名44 

>> 213 主です。 何とか僕を何も知らない人にしたいんですね。じゃあそれで手をうちましょう。

手を打ちましょうの意味おしえてくださいな!

No.226 18/10/04 22:20
匿名44 

>> 212 主です。 吉田んたらさんは知りませんでしたが、この人が原爆とどう関係あるのですか?読んでもわからなかったので解説お願いします。もし原爆と何… 調べろ!

No.225 18/10/04 22:14
匿名44 

>> 196 主です。 44さんは何がしたいんでしょうか?質問を羅列しといてくださいと言っても許否、此方の質問は無視。 甘く見るのは最初だけですよ… 返信しないから何が起こるの?
甘くみるとは?最初だけ???
んー何様なんだろうか?

No.224 18/10/04 22:11
匿名44 

>> 199 主です。 警告はしたので今後は無視させていただくことになりました。
無視されて怖いのは主でしょ!
私には支えてくれる人いるし間違った事を言えば正しいてくれる仲間はいる。

主にはいるの?
回答は無茶苦茶やし、これはテレビでしか見た事ないけど。イジメ問題など皆んなで考え、話し合い。時代が変わっても平成の子供はそれなりに問題に向き合い仲間もいるんだなと思っていた。

主の回答には、それが感じられない。
主の回答を読むと異常人格者の手記を思い出す。。

No.223 18/10/04 21:51
名無し151 

>> 171 主です。 貴方の前の意見というのが何番のレスなのかわからないのでこのレスにだけ反応します。 本土決戦は予想しか出来ませんが、原爆より… 原爆を落とされた直接の原因は?

アメリカが原爆を落とさない選択をしたかもしれないという根拠は?

アメリカが原爆を落とさなかったら日本は降伏しなかったという根拠は?

原爆を落とさなかったら日本占領のために地上戦が展開されたという根拠は?

地上戦が展開されたら日本人全滅まで続けられたハズという根拠は?

九州なり本州なりに上陸作戦が始まる前でも日本が降伏しないという根拠は?

• << 233 主です。 原爆を落とされることになった原因は愚かな日本軍がいつまでも降伏しなかったからです。勝敗は火を見るよりも明らかだったのにね。 アメリカが原爆を落とさなかったかもしれない選択をした根拠?とは?僕は一度もそんなこと書いてませんよ。 日本は降伏をしなかったという根拠?いつかはしたんじゃないですか?大勢死んでから。 日本占領のために地上戦が展開された根拠は?って笑うところですか? 地上戦が行われてたら全滅するまで戦ってたんですか? 根拠根拠と何とか揚げ足を取りたいんですね。取れると良いですね。

No.222 18/10/04 21:40

>> 218 「原爆を落とされて正解」という表現は精神的な幼さを感じるけど、軍部の執政・戦略・決断・外交は甚だ至らなかったと思う。 沖縄戦の時は松本に大… 制空権を失ったサイパン陥落で支配地を放棄・割譲する講和を進めるべきだっと思うわ。
沖縄戦は時間稼ぎな部分はあったし、おびただしい犠牲を払うべきではなかった。

保元の乱の後に平治の乱が起こったように勝った者同士の争いは既に見えていて、早期に講和して、赤軍に対抗する新政権を認めてもらったほうが良かったと思う。

昭和天皇が自ら降伏したことで国体を守れたことは大きかった。

No.221 18/10/04 21:38
匿名44 

旅人! しっかり皆さんが書いてるの読みなさいや!

No.220 18/10/04 21:30
匿名44 

>> 214 主です。 スレに関係無さそうな質問だったみたいですが、スルーしても大丈夫でしょうか?付き合っても良いんですが、スレが荒れることに繋がりかね… 主。。
主の投稿場だよーー
続けてよー それで終わらすの?

No.219 18/10/04 21:28
匿名44 

>> 215 主です。 ならそう思ってたら良いんじゃないですか?スレに関係無さそうなので議論は控えておきます。 あー主 議論する引き出しがないのねー
残念な…

No.218 18/10/04 21:21

「原爆を落とされて正解」という表現は精神的な幼さを感じるけど、軍部の執政・戦略・決断・外交は甚だ至らなかったと思う。

沖縄戦の時は松本に大本営を移して本土決戦を進めていたわけだろ。
制空権(制海権)を失って、鹿児島や東京、大阪、千葉などから上陸してくることは予測されていたはずだよな。

ソ連が参戦して、アメリカはダウンフォール作戦の決行は固まっていただろうし、赤軍の支配圏を広げるわけにはいかなかっただろう。

日本にとっては国体の維持が絶対的な条件だったが、敗戦国の政権の打倒は戦争では常なので、軍部上層部は責任の取り方が頭にあったと思う。

ソ連は樺太に上陸していたし、松本大本営で市街地戦やゲリラ戦を指揮したり、大本営が機能不全に陥れば、ゲリラ戦が長引き、大都市は陥落して、北海道はソ連が支配していた可能性が高いだろうな。

傀儡政権ができていたと思う。
国共内戦・朝鮮戦争だけでなく、日本内戦に発展していたと思う。
戦後左翼も内在していたから。

• << 222 制空権を失ったサイパン陥落で支配地を放棄・割譲する講和を進めるべきだっと思うわ。 沖縄戦は時間稼ぎな部分はあったし、おびただしい犠牲を払うべきではなかった。 保元の乱の後に平治の乱が起こったように勝った者同士の争いは既に見えていて、早期に講和して、赤軍に対抗する新政権を認めてもらったほうが良かったと思う。 昭和天皇が自ら降伏したことで国体を守れたことは大きかった。
  • << 237 松本じゃなくて松代だったんだな。 真田丸を築いて、赤備えの突撃でもするつもりだったのか( ̄▽ ̄) 仮にダウンフォール作戦が決行されたら、犠牲者数は広島・長崎を上回っていたと思う。 湘南海岸や九十九里浜から上陸してくるんだろうから血の海になっただろうな。 始めるのは簡単でも終わり方は難しかったと思う。 早期決断と東西の戦いへの威力顕示としては効果があったと思う。 日本の分断や赤化を食い止め、更なる犠牲者を生まない効果はあったんじゃないかと思う。 被害者感情論だけで善悪は語れないと思うわ。 原爆は非人道的な大虐殺であることに違いないが、日本にとって最悪の終わり方ではなかった。 昭和天皇の責任も回避できたわけだし。

No.217 18/10/04 21:10
通行人140 

>> 214 主です。 スレに関係無さそうな質問だったみたいですが、スルーしても大丈夫でしょうか?付き合っても良いんですが、スレが荒れることに繋がりかね… 都合の悪いレスはスルーなさるんですね。

やはり真面目な方の平成生まれの方ではなく、

自分が興味を持った事だけ知ったかぶりをする方の平成ちゃんなんですね、主さんは。

スレが荒れるかも知れないからって、とっくに荒れているじゃありませんか?

主さんもご存知の、ブッシュ前大統領が広島に来て、

この場所、広島から、核兵器廃絶を世界中に訴えたい、と言われた時、見てらっしゃらなかったんですか?

被爆された方と抱き合っている姿を見て、私は泣きましたよ。

主さんは、スレと関係ないと書かれてますが、

この質問だけは、答えて下さい。

①治安維持法とは?

②特別高等警察(略して特高)とは?

①はどの様な法律で、②はどの様な組織だったか?

これだけは答えて下さい。

主さんが戦前戦中に、スレタイの様な発言をしたら、

褒め称えられたのか、拷問にあったのか、

時代の風潮をご存知なら、答えられるはずです。

逃げずに答えて下さい。

• << 230 主です。 逃げるも何も最初から今まで趣旨はずっと同じですよ。スレに関係ないのでしたらスルーします。
  • << 241 ごめんなさい 主も気付かなかったようだから 言うけど、恐らくブッシュじゃなくて オバマかと。 広島訪問時のスピーチ、読みました。 とても素晴らしいことが書いてあります

No.216 18/10/04 20:36
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 214 主です。 スレに関係無さそうな質問だったみたいですが、スルーしても大丈夫でしょうか?付き合っても良いんですが、スレが荒れることに繋がりかね… 140さんのレスは無関係ではないよ。

戦争そのものはしてはいけないし、原爆投下はあってはいけない。

原爆を避けて戦争を終わらす方法は
確かに主の言う原爆投下も一つの方法かも知れない、が全てにおいては「たられば」の世界。

正確な表現でいうなら
「戦争を終わらす為に原爆投下も一つの選択肢」だか、過去の終戦の過程が戦争終わらす方法だったと言うこと
そして原爆投下という大量無差別殺人はあってはいけない。
だから戦争はしてはいけない。

主の間違いは2つある
1つは、主が本当に戦争反対、原爆反対ならば戦争には「正解」という言葉は使うべきではない
2つは、戦争に「たられば」論争は戦争、被曝経験者に対する愚弄でしかない

あの戦争があーだったこーだったと人様に語れるのは当事者だけ
我々は、過去の先輩方を敬い同じ戦争を繰り返さない意識を持つこと

• << 231 主です。 たられば議論で結構なことじゃありませんか?貴方の考えはよくわかりましたが、何故たられば議論が愚弄に繋がるのですか?

No.215 18/10/04 20:06
匿名10 

>> 211 いや、正義だろ人類が定めた戦の作法知ってるか? 1.大義名分を得る 戦争の正当な理由を得る事。無くとも作る事が可能。ターゲットを追い込み… 主です。
ならそう思ってたら良いんじゃないですか?スレに関係無さそうなので議論は控えておきます。

• << 219 あー主 議論する引き出しがないのねー 残念な…

No.214 18/10/04 20:04
匿名10 

>> 210 矛盾してます。 つまり主さんは、原爆投下は正しかったですよね?というスレタイにする事で、 ただ人目を引きたかっただけ、って事です… 主です。
スレに関係無さそうな質問だったみたいですが、スルーしても大丈夫でしょうか?付き合っても良いんですが、スレが荒れることに繋がりかねないので。

• << 216 140さんのレスは無関係ではないよ。 戦争そのものはしてはいけないし、原爆投下はあってはいけない。 原爆を避けて戦争を終わらす方法は 確かに主の言う原爆投下も一つの方法かも知れない、が全てにおいては「たられば」の世界。 正確な表現でいうなら 「戦争を終わらす為に原爆投下も一つの選択肢」だか、過去の終戦の過程が戦争終わらす方法だったと言うこと そして原爆投下という大量無差別殺人はあってはいけない。 だから戦争はしてはいけない。 主の間違いは2つある 1つは、主が本当に戦争反対、原爆反対ならば戦争には「正解」という言葉は使うべきではない 2つは、戦争に「たられば」論争は戦争、被曝経験者に対する愚弄でしかない あの戦争があーだったこーだったと人様に語れるのは当事者だけ 我々は、過去の先輩方を敬い同じ戦争を繰り返さない意識を持つこと
  • << 217 都合の悪いレスはスルーなさるんですね。 やはり真面目な方の平成生まれの方ではなく、 自分が興味を持った事だけ知ったかぶりをする方の平成ちゃんなんですね、主さんは。 スレが荒れるかも知れないからって、とっくに荒れているじゃありませんか? 主さんもご存知の、ブッシュ前大統領が広島に来て、 この場所、広島から、核兵器廃絶を世界中に訴えたい、と言われた時、見てらっしゃらなかったんですか? 被爆された方と抱き合っている姿を見て、私は泣きましたよ。 主さんは、スレと関係ないと書かれてますが、 この質問だけは、答えて下さい。 ①治安維持法とは? ②特別高等警察(略して特高)とは? ①はどの様な法律で、②はどの様な組織だったか? これだけは答えて下さい。 主さんが戦前戦中に、スレタイの様な発言をしたら、 褒め称えられたのか、拷問にあったのか、 時代の風潮をご存知なら、答えられるはずです。 逃げずに答えて下さい。
  • << 220 主。。 主の投稿場だよーー 続けてよー それで終わらすの?

No.213 18/10/04 20:01
匿名10 

>> 207 44さんだけじゃない 返レスされた方も分からない。 都合の良い解釈と思うのは、 主の知識不足や 理解不足なんじゃないの? 戦… 主です。
何とか僕を何も知らない人にしたいんですね。じゃあそれで手をうちましょう。

• << 227 主 手を打ちましょうの意味おしえてくださいな!

No.212 18/10/04 19:59
匿名10 

>> 208 いいえ。 少なくとも私はもう、被害者意識なんて持ち出したくありません。 沖縄には、「平和の礎」というものが建立されています。 … 主です。
吉田んたらさんは知りませんでしたが、この人が原爆とどう関係あるのですか?読んでもわからなかったので解説お願いします。もし原爆と何も関係ないのでしたらスレの趣旨をご理解くださいませ。

• << 226 調べろ!
  • << 232 そうですね。 スレタイとは、関係ないレスでした。 失礼しました。

No.211 18/10/04 19:58
ヒマ人5 

>> 108 主です。 仰有る通りで原爆が落とされたてなければもっと大勢が死んでいました。それは事実として受け止めるとして、勝者が正義、何をしても良いと… いや、正義だろ人類が定めた戦の作法知ってるか?
1.大義名分を得る
戦争の正当な理由を得る事。無くとも作る事が可能。ターゲットを追い込み先制攻撃をさせると正当防衛という理由を作る。(大義=正義)
2.勝利を得る
勝てば官軍、負ければ賊軍。戦争犯罪は負けた側だけが清算する。勝った側はどんな罪もなかった事になる。(強者=正義)
3.統治により実利を得る
戦争により得た領土を統治し、発展させる事で勝者は莫大な権益を得る。(発展=正義)

これは人間関係でも同じだろ?
これらは帝王学として道徳教育で教えておいた方が良いだろ?
日本社会の現実は親に人間の作法(弱肉強食)をきちんと教えられた人が、いわゆる勝ち組にのし上がっていんじゃね?

• << 215 主です。 ならそう思ってたら良いんじゃないですか?スレに関係無さそうなので議論は控えておきます。

No.210 18/10/04 19:36
通行人140 

>> 158 主です。 矛盾してますか?僕は戦争も原爆も反対してますよ。二度とあってはならないことです。 しかしながら原爆投下されたことで終戦をしたと… 矛盾してます。

つまり主さんは、原爆投下は正しかったですよね?というスレタイにする事で、

ただ人目を引きたかっただけ、って事ですか?

被爆の悲惨さは、私より詳しいそうですが、

私は昭和20年代生まれです。主さんはおいくつですか?

歴史はたかだか10年でも伝言ゲームと言われています。

まさか主さん、ネットや教科書に書かれてある事を鵜呑みになさる平成君じゃないでしょうね。

私の両親は大正生まれ、祖父母は明治生まれでした。

それでも昭和50年代、歴史は細かい事ってのはこんなにも間違って伝わり、

真実の様に広まるんだねぇと、祖父母も両親も嘆いていました。

主さん、私より原爆の悲惨さにお詳しいという事は、

60代後半から70代はいってらっしゃるんでしょうね。

まさかそれより若いなんて事ありませんよね?

私の祖父が、治安維持法にひっかかる発言をしたと、当時の特高警察にしょっぴかれましたが、

なぜだか解りますよねぇ?

主さん、理由として考えられる事を述べて下さい。

お返事お待ちして居ります。

• << 214 主です。 スレに関係無さそうな質問だったみたいですが、スルーしても大丈夫でしょうか?付き合っても良いんですが、スレが荒れることに繋がりかねないので。

No.209 18/10/04 19:19
名無し6 

訂正
✕吉田隆明
○吉本隆明

No.208 18/10/04 19:10
名無し6 

>> 205 主です。 虐げられてきた沖縄県民ならわかると思うんですがね。 いいえ。
少なくとも私はもう、被害者意識なんて持ち出したくありません。

沖縄には、「平和の礎」というものが建立されています。

そこには沖縄県民のみならず、すべてのこの地で亡くなった人々の名前が刻まれています。アメリカ兵もふくみます。

京都の塔や韓国や朝鮮の人たちの塔(もっとあります)も建立されています。京都の方々が一番多かったそうです。トーチカの銃弾跡、残っています。

そして、戦中の知事は東京都出身の島田叡氏です。
この方は、民間人に逃げろと言いおいて遺骨も見つかっていませんが、語り継がれています。
どこの人ではなく、何をしたか。です。

手垢のついた言葉ですが、憎むべきは戦争という「人を狂わす」事態だったと考えている人がほとんどです。
私も竹槍持って戦ったでしょう。自信があるほどに言えます。

原爆投下のときも、アメリカ兵の被爆者もいたはずです。

吉田隆明氏は、ご存知ですか?
その人は、なぜ尊敬する川端康成までも戦争賛美の文章を書いたのかから始まり、「個の思想」「対(夫婦)の思想」「社会の思想」を追究しました。

戦時中、「戦争反対」を叫び投獄、拷問され、戦後すぐに幅を効かせた"当時の共産党"を強く非難し、文学の道を閉ざされたこともあります。

要するに戦時中、反対を唱えた人間がそんなに偉いのか?巻き込まれた人間をバカにすることに反発したんです。

大本営バカ、日本人バカ、などと言うのは、簡単なことなのです。

特攻隊員の生き残りは、戦後酷く疎まれました。
「おまえら、特攻隊だったんだろ。戦争に参加したんだろ?」

それほどまでに「社会の思想」は強大で、移ろいやすくもあるのだと思うのです。

• << 212 主です。 吉田んたらさんは知りませんでしたが、この人が原爆とどう関係あるのですか?読んでもわからなかったので解説お願いします。もし原爆と何も関係ないのでしたらスレの趣旨をご理解くださいませ。

No.207 18/10/04 19:09
名無し130 

>> 192 主です。 貴方の極論にはさすがの僕も舌を巻きますが、物事を都合の良いように解釈できる人間はいつの時代にもいるのですね。勉強になりました。 44さんだけじゃない
返レスされた方も分からない。

都合の良い解釈と思うのは、
主の知識不足や 理解不足なんじゃないの?

戦後 虐げられたのは、本島でもあるのに知らないだけでしょ。
原爆を落とされて正解なんて こんなどの世界からも批判される様な事、簡単に考えられないでしょ。
ちゃんとした根拠があるし、現実にあった事に基づいて言ってる事を ただの自論で 正解、不正解と考えるなんて なんの根拠もない自論でしかないからね。
日本に 原爆を落とした事を正しかったと原爆を投下したパイロットがいったのは、それがアメリカ軍からの司令だったからってだけで
世界中、原爆を投下したアメリカでさえ
核爆弾を投下した事を正しかったとは、認識してないから。
正しいと認識しない理由が理解出来ない
だけでしょ。

情報、認識不足を認めずに 端的に正解だったなんて 議論する事も出来ないよね。

だいたい 2つの核爆弾が一体どんな爆弾だったか それさえも議論に出て来ない。
正解だったなんて言うなら それなりに知識がないなら 大した議論にもなってないよ。

極論ね… なーんにも知らないんだね。
テレビとか、漫画じゃ 自分で勝手に簡単に解釈出来るわけだ。

原爆なんて 主には、テーマが大きすぎる事も気づいてないもんね。
せっかくだから ちゃんと歴史を調べて知るキッカケにすれば良いのに
それはしないんだ?

• << 213 主です。 何とか僕を何も知らない人にしたいんですね。じゃあそれで手をうちましょう。

No.206 18/10/04 18:47

原爆を落ちる前に日本は降伏することが決まっていた。

アメリカは日本が降伏する前に原爆を投下した。
降伏された後には落とせないからだ。

以上。

No.205 18/10/04 18:30
匿名10 

>> 204 主です。
虐げられてきた沖縄県民ならわかると思うんですがね。

• << 208 いいえ。 少なくとも私はもう、被害者意識なんて持ち出したくありません。 沖縄には、「平和の礎」というものが建立されています。 そこには沖縄県民のみならず、すべてのこの地で亡くなった人々の名前が刻まれています。アメリカ兵もふくみます。 京都の塔や韓国や朝鮮の人たちの塔(もっとあります)も建立されています。京都の方々が一番多かったそうです。トーチカの銃弾跡、残っています。 そして、戦中の知事は東京都出身の島田叡氏です。 この方は、民間人に逃げろと言いおいて遺骨も見つかっていませんが、語り継がれています。 どこの人ではなく、何をしたか。です。 手垢のついた言葉ですが、憎むべきは戦争という「人を狂わす」事態だったと考えている人がほとんどです。 私も竹槍持って戦ったでしょう。自信があるほどに言えます。 原爆投下のときも、アメリカ兵の被爆者もいたはずです。 吉田隆明氏は、ご存知ですか? その人は、なぜ尊敬する川端康成までも戦争賛美の文章を書いたのかから始まり、「個の思想」「対(夫婦)の思想」「社会の思想」を追究しました。 戦時中、「戦争反対」を叫び投獄、拷問され、戦後すぐに幅を効かせた"当時の共産党"を強く非難し、文学の道を閉ざされたこともあります。 要するに戦時中、反対を唱えた人間がそんなに偉いのか?巻き込まれた人間をバカにすることに反発したんです。 大本営バカ、日本人バカ、などと言うのは、簡単なことなのです。 特攻隊員の生き残りは、戦後酷く疎まれました。 「おまえら、特攻隊だったんだろ。戦争に参加したんだろ?」 それほどまでに「社会の思想」は強大で、移ろいやすくもあるのだと思うのです。

No.204 18/10/04 17:59
名無し6 

>> 163 主です。 ヒトラーの何が正しかったのですか?全く同じではないですよ。 敬意をもって書いてるつもりですが、感じられなかったら僕が未熟で… 実は129も、名無し6です。
掲示板の信憑性を、侵してしまいこれまたすみません。

私だけの流れとして書きますね。
①なぜ主さんは、このスレッド書いたのか?

②やり取りをするうち、教えてカテゴリで「無知」で片付けるのはレス者の逃げだと言いましたが

③さらにまた、職場でゆっくり読んでみると、「はだしのゲン」に目が止まり、私たちが原爆の是非を題材に議論するのはあまりにも不遜で、感情的になるなと言われても、そりゃ学者にでもならない限り無理だと思いなおし、

⑤そこから原爆のことを落とされた国で「正しい」と言うことは、タブーに近いと考え、
ヒトラーが正しいと、被害側に言うことと似たタブーだと比喩しました。

⑥ここで、教えてに対して無知はなかろうと思うと同時に、そう言わせる原因は主さんの言動にあると思い至り、言葉遣いや、教えを乞う人としての「ありがとう」の気持ちが欠けていると感じていました。手打ちにするかは、これからの主さんの言葉遣いに掛かっています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
●読んでいる皆さんへ●
私は沖縄県民です。
皆が皆、ないちゃ〜とは言わないし、そんな、しょうもないことは止めろという県民もいること
思想が左よりの人間ばかりではないこと。(私には、そういう思想に分ける意味もわかりません)
もう、基地の話しはたくさんだと思っていること。
疲れきっていることも書き添えておきます。

No.203 18/10/04 17:44
匿名44 

>> 199 主です。 警告はしたので今後は無視させていただくことになりました。 そんな癖やめたがいいよ。
人として生きていくなら!
主ここの投稿は主が崩してる。

会話も成り立っていない。

主が警告って私のところ何か来る?
よこしんさい。架空の話しを私はしてるんやない!

最後に逃げるな!都合が悪くなって逃げるんなら初めから投稿すな!

No.201 18/10/04 17:38
匿名44 

>> 200 警告とは?
言ってみ?

No.200 18/10/04 17:36
匿名44 

>> 196 主です。 44さんは何がしたいんでしょうか?質問を羅列しといてくださいと言っても許否、此方の質問は無視。 甘く見るのは最初だけですよ… あらら〜
とうとう出たよ!
ええよねー匿名で、何処の誰かも分からんゆーて好き放題に書きまくって!
これじゃけんƪ(˘⌣˘)ʃ
で、甘くみると?何?どうしてくれるん?言ってみ?

No.199 18/10/04 17:35
匿名10 

>> 195 NO192 極論、物事を都合よく解釈できるという意味を教えて 主です。
警告はしたので今後は無視させていただくことになりました。

• << 203 そんな癖やめたがいいよ。 人として生きていくなら! 主ここの投稿は主が崩してる。 会話も成り立っていない。 主が警告って私のところ何か来る? よこしんさい。架空の話しを私はしてるんやない! 最後に逃げるな!都合が悪くなって逃げるんなら初めから投稿すな!
  • << 224 主 無視されて怖いのは主でしょ! 私には支えてくれる人いるし間違った事を言えば正しいてくれる仲間はいる。 主にはいるの? 回答は無茶苦茶やし、これはテレビでしか見た事ないけど。イジメ問題など皆んなで考え、話し合い。時代が変わっても平成の子供はそれなりに問題に向き合い仲間もいるんだなと思っていた。 主の回答には、それが感じられない。 主の回答を読むと異常人格者の手記を思い出す。。

No.198 18/10/04 17:33
匿名10 

>> 194 私は、主が冒頭に原爆は落とされて正解でしたよね?という質問に対しての意見を述べたまでです。 それの何が問題なのですか?と言う 言葉は… 主です。
それを議論するスレですから。スレ本文に書きませんでしたか?

No.197 18/10/04 17:32
匿名44 

>> 195 NO192 極論、物事を都合よく解釈できるという意味を教えて 私、主の発する言葉が通じんのんよ!
教えて!
オツムが弱いんで

No.196 18/10/04 17:31
匿名10 

>> 190 そこ質問するところ? 頭があるんだから考えなさいよー いい加減 主です。
44さんは何がしたいんでしょうか?質問を羅列しといてくださいと言っても許否、此方の質問は無視。

甘く見るのは最初だけですよ。そのうち返信もしなくなるので予めご了承くださいませ。

• << 200 あらら〜 とうとう出たよ! ええよねー匿名で、何処の誰かも分からんゆーて好き放題に書きまくって! これじゃけんƪ(˘⌣˘)ʃ で、甘くみると?何?どうしてくれるん?言ってみ?
  • << 225 返信しないから何が起こるの? 甘くみるとは?最初だけ??? んー何様なんだろうか?

No.195 18/10/04 17:30
匿名44 

>> 192 主です。 貴方の極論にはさすがの僕も舌を巻きますが、物事を都合の良いように解釈できる人間はいつの時代にもいるのですね。勉強になりました。 NO192
極論、物事を都合よく解釈できるという意味を教えて

• << 197 私、主の発する言葉が通じんのんよ! 教えて! オツムが弱いんで
  • << 199 主です。 警告はしたので今後は無視させていただくことになりました。

No.194 18/10/04 17:30

>> 183 主です。 それの何が問題なのですか?正解も不正解も後回しにしましょうよ。 貴方の考える「コレコレこういう理由でこうなれば良かった」という… 私は、主が冒頭に原爆は落とされて正解でしたよね?という質問に対しての意見を述べたまでです。

それの何が問題なのですか?と言う
言葉は、認めた、と捉えて宜しいですか?

で、その最善策というのは議論して
何の意味があるのですか?

• << 198 主です。 それを議論するスレですから。スレ本文に書きませんでしたか?

No.193 18/10/04 17:28
匿名10 

>> 189 No.122さんの何処が綺麗事なんかね? 第二次世界大戦だって、どちらの国が強かったかなんてふんだんに議論されてるんだけどなぁ 主の理屈… 主です。
なら問題無いですね。話は終わりましたね。

No.192 18/10/04 17:27
匿名10 

>> 185 原爆を落とさないと戦争が 終わらなかった根拠や事実と 戦争が終わって 人がそれ以上死ななくて済んだって日本になったってどこにあるの? … 主です。
貴方の極論にはさすがの僕も舌を巻きますが、物事を都合の良いように解釈できる人間はいつの時代にもいるのですね。勉強になりました。

• << 195 NO192 極論、物事を都合よく解釈できるという意味を教えて
  • << 207 44さんだけじゃない 返レスされた方も分からない。 都合の良い解釈と思うのは、 主の知識不足や 理解不足なんじゃないの? 戦後 虐げられたのは、本島でもあるのに知らないだけでしょ。 原爆を落とされて正解なんて こんなどの世界からも批判される様な事、簡単に考えられないでしょ。 ちゃんとした根拠があるし、現実にあった事に基づいて言ってる事を ただの自論で 正解、不正解と考えるなんて なんの根拠もない自論でしかないからね。 日本に 原爆を落とした事を正しかったと原爆を投下したパイロットがいったのは、それがアメリカ軍からの司令だったからってだけで 世界中、原爆を投下したアメリカでさえ 核爆弾を投下した事を正しかったとは、認識してないから。 正しいと認識しない理由が理解出来ない だけでしょ。 情報、認識不足を認めずに 端的に正解だったなんて 議論する事も出来ないよね。 だいたい 2つの核爆弾が一体どんな爆弾だったか それさえも議論に出て来ない。 正解だったなんて言うなら それなりに知識がないなら 大した議論にもなってないよ。 極論ね… なーんにも知らないんだね。 テレビとか、漫画じゃ 自分で勝手に簡単に解釈出来るわけだ。 原爆なんて 主には、テーマが大きすぎる事も気づいてないもんね。 せっかくだから ちゃんと歴史を調べて知るキッカケにすれば良いのに それはしないんだ?

No.191 18/10/04 17:26
名無し168 

第二次世界大戦の犠牲者数が載ってたので転載してみます

※日本
軍人212万
民間人50~100万
合計262~312万

※ドイツ
軍人430~550万
民間人150~350万
合計700~900万

※ソ連
軍人870~1385万
民間人1300~2800万合計2180~2800万

※中国
軍人300~400万
民間人700~1600万
合計1000~2000万

※ポーランド
軍人24万
民間人538~558万
合計562~582万

※インドネシア
軍人?
民間人300万~400万
(転載終了)

思ってたより日本の民間人の被害は少なかった。本土の地上戦になってたら、これでは済まなかったでしょうね。

No.190 18/10/04 17:26
匿名44 

>> 188 主です。 少なくともこのスレを作った切っ掛けはテレビからです。 机上はレス者が使っていたので出しました。 僕のレスのどこに問題… そこ質問するところ?
頭があるんだから考えなさいよー
いい加減

• << 196 主です。 44さんは何がしたいんでしょうか?質問を羅列しといてくださいと言っても許否、此方の質問は無視。 甘く見るのは最初だけですよ。そのうち返信もしなくなるので予めご了承くださいませ。

No.189 18/10/04 17:23

>> 176 主です。 僕が死ぬまで戦わせようとしてたわけじゃありませんから。その辺はお偉いさんに聞いてみてください。 綺麗事やめませんか?貴方の… No.122さんの何処が綺麗事なんかね?
第二次世界大戦だって、どちらの国が強かったかなんてふんだんに議論されてるんだけどなぁ
主の理屈だと平和を唱えればみーんな
綺麗事になってしまうけど…

• << 193 主です。 なら問題無いですね。話は終わりましたね。

No.188 18/10/04 17:22
匿名10 

>> 182 テレビなん?原爆のことを投稿するキッカケって? 今更、机上ってだすん? 主、自身が投稿した書いた、返答した内容よーっと読んでごら… 主です。
少なくともこのスレを作った切っ掛けはテレビからです。

机上はレス者が使っていたので出しました。

僕のレスのどこに問題がありましたか?

• << 190 そこ質問するところ? 頭があるんだから考えなさいよー いい加減

No.187 18/10/04 17:20
匿名10 

>> 179 すみません。忙しいのに。 「すみません約束破り」は、おっしゃるようにもう入りません! と言っておきながら、入ってしまったことへのすみ… 主です。
先に降伏すれば良かったというのもシンプルな答えだとは思いますが、当時の狂った日本軍が大人しく降伏したでしょうか?

No.186 18/10/04 17:19
匿名44 

>> 180 主です。 全部にレスをするより沢山ある聞きたいことを羅列していただけたほうが早いと思います。沢山は言葉の綾で実際は少しでも、僕は一向に気に… え?
書いてる意味がわかりません

No.185 18/10/04 17:17
名無し130 

原爆を落とさないと戦争が 終わらなかった根拠や事実と 戦争が終わって 人がそれ以上死ななくて済んだって日本になったってどこにあるの?

僕の言う通り? 主の言ってるような事実なんて 日本に無かったよ。

戦争の悲惨さを漫画や 当時の様子を印象的な写真やアメリカ軍に記録映像だけで
原爆が落ちて終わったと思ってるなんて
日本人で 知ろうと思えば、もっとまともな情報をいくらでも知る事が出来るし、
戦争が、終戦したら終わりじゃなかった事知らないだけじゃん。
じゃなかったら 原爆落とされて終戦したから 原爆落とされて正解なんて
そんな事 恥ずかしくて言えないよ。

こんな事言えるのって
ねつ造した歴史を本気で信じて 勘違いしてる国の人か、
政党の策略の為に作りあげたプロパガンダを鵜呑みにして 自分で理解したり 判断する事が出来ない人か、
テロリスト思考の無知な人でしかないよ。

主は、なんにも知らないんだね。
主の言う通りなら
アメリカとソ連時代のロシアも 核戦争してるよ。
原爆落とされて正解なら
なんで 日本以外で原爆使わないの?
それこそ ベトナム戦争で アメリカは朴正煕に援軍を頼むくらいだったんだから
原爆落とした方が正解ってなるんじゃないの?

原爆を落としたアメリカでさえ
日本で原爆を試した後、どんなにアメリカ軍に犠牲者が出ても 原爆は、使ってないんだよ。

むしろ 原爆がもしも アメリカに落とされたら この世の終わりみたいな
映画ばっかり作ってるじゃん。
今時、核爆弾を使って正解なんて思うのは、テロリストだけなんだよ。

• << 192 主です。 貴方の極論にはさすがの僕も舌を巻きますが、物事を都合の良いように解釈できる人間はいつの時代にもいるのですね。勉強になりました。

No.184 18/10/04 17:13
匿名44 

遊び事との区別は、ちゃんとせんなー
度が過ぎるは、どーかと思うが

No.183 18/10/04 17:12
匿名10 

>> 147 あなたは戦争や原爆を肯定していない と書いていました。 原爆投下は人道的に不正解 ↑ なら、この意見は否定しませんよね? … 主です。
それの何が問題なのですか?正解も不正解も後回しにしましょうよ。
貴方の考える「コレコレこういう理由でこうなれば良かった」というのを聞かせてもらいたいです。
その上で僕が意見を書きますので、最善策を探していきましょう。

もし原爆が落とされていなかったらきっとこうなっていたというのを予想して、それに根拠を付けて話し合いましょう。

• << 194 私は、主が冒頭に原爆は落とされて正解でしたよね?という質問に対しての意見を述べたまでです。 それの何が問題なのですか?と言う 言葉は、認めた、と捉えて宜しいですか? で、その最善策というのは議論して 何の意味があるのですか?

No.182 18/10/04 17:09
匿名44 

>> 175 主です。 僕が原爆の話を出したのは急ではありません。テレビのなんチャンネルかは知りませんが、原爆のことをやってたからです。 テレビなん?原爆のことを投稿するキッカケって?

今更、机上ってだすん?

主、自身が投稿した書いた、返答した内容よーっと読んでごらんよ

今更、机上、空論の問題って言うわけ?

• << 188 主です。 少なくともこのスレを作った切っ掛けはテレビからです。 机上はレス者が使っていたので出しました。 僕のレスのどこに問題がありましたか?

No.181 18/10/04 17:09
名無し181 

主、無知がバレたのにまだやる気まんまん

No.180 18/10/04 17:08
匿名10 

>> 177 私が投稿したところを回答してくれる? 主は簡単の問題のように淡々と返事できる人かもしれんけど、こちらは長年の経験のもとよ。一緒にせんと… 主です。
全部にレスをするより沢山ある聞きたいことを羅列していただけたほうが早いと思います。沢山は言葉の綾で実際は少しでも、僕は一向に気にしないので書いといてください。
見てわかる通り、レスが多すぎてかなり遅れています。

• << 186 え? 書いてる意味がわかりません

No.179 18/10/04 17:06
名無し6 

>> 172 主です。 約束破りというのが何を指してるのか知りませんが、もうレスをしないと言っていた話でしょうか?スレ本文に関係してる話でしたらいつでも… すみません。忙しいのに。

「すみません約束破り」は、おっしゃるようにもう入りません!
と言っておきながら、入ってしまったことへのすみませんです。

読み直してみると、2度ほど主さんのレスに原爆投下の前に降伏しておけば良かったんですよね?という言葉がありまして。

これが、最初の私のレス「どうだったら良かったの?」への
主さんの一番シンプルな答え=解なのか。
と思って、確かめようとしたしだいです。

• << 187 主です。 先に降伏すれば良かったというのもシンプルな答えだとは思いますが、当時の狂った日本軍が大人しく降伏したでしょうか?

No.178 18/10/04 17:05
匿名10 

>> 117 主の意見も結局は、数ある中のひとつの見解に過ぎない。 しかし、これだけは言える 原爆投下は人道的に不正解 主です。
僕は正解を求めてませんから。
皆さんの根拠を付けた他の手段を求めてます。

No.177 18/10/04 17:05
匿名44 

>> 169 主です。 沢山の聞きたいこと羅列していただけますか?そっちのほうが早そうなので。 私が投稿したところを回答してくれる?

主は簡単の問題のように淡々と返事できる人かもしれんけど、こちらは長年の経験のもとよ。一緒にせんとってね。

どこそこから取って話しをしてるんじゃないからね!

• << 180 主です。 全部にレスをするより沢山ある聞きたいことを羅列していただけたほうが早いと思います。沢山は言葉の綾で実際は少しでも、僕は一向に気にしないので書いといてください。 見てわかる通り、レスが多すぎてかなり遅れています。

No.176 18/10/04 17:01
匿名10 

>> 122 どんな理由があろうと、大勢の一般人があれだけのドロドロに焼かれて被爆させられたのを知っておきながら平和な時代に何不自由なくぬくぬく生きてきた… 主です。
僕が死ぬまで戦わせようとしてたわけじゃありませんから。その辺はお偉いさんに聞いてみてください。

綺麗事やめませんか?貴方の理屈だと戦国時代の会話もタブーになるのではないですか?戦国時代も大勢の人間が亡くなりましたよ。でも誰も特に気にしておらず、普通にどちらの軍が強かったとか、こうすれば良かったのに。とか、話をしてますよ。

• << 189 No.122さんの何処が綺麗事なんかね? 第二次世界大戦だって、どちらの国が強かったかなんてふんだんに議論されてるんだけどなぁ 主の理屈だと平和を唱えればみーんな 綺麗事になってしまうけど…

No.175 18/10/04 16:57
匿名10 

>> 123 そうなんですよね。 言葉に剣があるというか。 お母さんも、急に何を?とたまげただろうし。 たぶん、主さんは「カーッ。こんくらい… 主です。
僕が原爆の話を出したのは急ではありません。テレビのなんチャンネルかは知りませんが、原爆のことをやってたからです。

• << 182 テレビなん?原爆のことを投稿するキッカケって? 今更、机上ってだすん? 主、自身が投稿した書いた、返答した内容よーっと読んでごらんよ 今更、机上、空論の問題って言うわけ?

No.174 18/10/04 16:55
匿名10 

>> 142 No.114レスに、長い経緯をぎゅっとまとめて書いたつもりです。 私の知る範囲内で。 あまりにも、バカなレスで呆れたのかもしれません… 主です。
ありがとうございます。
順序は滅茶苦茶ですが、1つずつレスをしているのでお待ちいただければ幸いです。

No.173 18/10/04 16:54
匿名10 

>> 145 悪い。アンカー俺にじゃないけど主に言いたい。 単純な話じゃないと言ったろ。解決策があったかどうか問題じゃない。もういい加減その発想が危… 主です。
難しい問題で全然良いんですよ。僕は正解を求めてるのではなく、どうなったら良かったのか、皆さんが考える中で答えを聞かせてもらいたいだけです。
その答えに根拠を付けてお願いしますと書いてるんです。「コレコレこういう理由でこうなれば良かったんじゃないかなぁ」という貴方たちの意見を聞きたいんです。それが正解でなくても構いませんから。

机上の空論の何が問題なのですか?ここは僕のスレで、初めからそういうスレです。

• << 339 レスがめちゃくちゃ進んでいてビックリだよ。ちなみに、俺は主を批判する意見の全てに肯定するつもりはない。事実として日本は侵略を犯した。理由はどうあれ、自衛のためだろうが何だろうが、相手からすりゃ侵略なんだよ。 それはさておき、主の「正解だった」が全く意味がない理由を説明したい。まず終戦記念日に見られるように日本では玉音放送の8月15日を第二次大戦を終えた日と思っている者が多い。しかし一方が「やめた」からといって戦争が終わるものではない。戦っている双方が「戦争は終わった」と確認しなければならない。戦闘行為を停止し、休戦協定を結び、講和条約の交渉をし、調印する。そこではじめて終戦といえる。そして日本以外の国では、9月2日を終戦の日と捉えている。終戦記念日を終戦の日と思っている日本人に「甘さ」というか「危うさ」が見られるし、それは主の主張にも通じる部分がある。 終戦までの道のりはかなり困難なもので、45年の4月には終戦工作を役目とする鈴木貫太郎内閣が誕生していたが、軍部の強硬派との間で対立が深く、結局上手くは進まなかった。そして8月6日に広島に原爆が投下され、8月8日にソ連が中立条約を破って対日参戦したたため、8月9日、最高戦争指導会議が開かれた。しかしそこでもなお、①天皇の地位を変更しない②本土占領は小規模、短期間とする③武装解除は自発的に行う④戦犯の処分は日本側が自発的に行うと4つの条件が満たされない限り戦争の継続を強硬派は主張した。最終的には天皇の説得で強硬派も折れるわけだがその内容はこうだ「私は戦争の継続は不可と思う。参謀総長から聞いたことだが、犬吠岬と九十九里浜海岸との防衛はまだできていないという。陸軍大臣の話によると、関東地方の決戦師団には9月にはいらぬと、武器が完備するように物が渡らぬという。このような状況でどうして帝都をまもれるか。どうして戦争ができるのか、私には了解できない。私は外務大臣の案に賛成する」(「昭和天皇独白録」文藝春秋) 長文で申し訳ないが続くよ。

No.172 18/10/04 16:46
匿名10 

>> 149 すみません。 約束破りで、入らせてもらいます。 もしかすると、主さんのレスに2度ほど出てくる 「投下される前に降伏しておけ… 主です。
約束破りというのが何を指してるのか知りませんが、もうレスをしないと言っていた話でしょうか?スレ本文に関係してる話でしたらいつでも貴方の考えを聞かせてください。そして僕に学ばせてください。

僕の解答というのは何の話ですか?

• << 179 すみません。忙しいのに。 「すみません約束破り」は、おっしゃるようにもう入りません! と言っておきながら、入ってしまったことへのすみませんです。 読み直してみると、2度ほど主さんのレスに原爆投下の前に降伏しておけば良かったんですよね?という言葉がありまして。 これが、最初の私のレス「どうだったら良かったの?」への 主さんの一番シンプルな答え=解なのか。 と思って、確かめようとしたしだいです。

No.171 18/10/04 16:44
匿名10 

>> 148 あなたはどーしても白黒つけないと 気がすまないのでしょうが、 原爆死傷者 30万以上 本土決戦(仮におこってたら) … 主です。
貴方の前の意見というのが何番のレスなのかわからないのでこのレスにだけ反応します。

本土決戦は予想しか出来ませんが、原爆より死傷者が増えていたことは明白です。そして原爆よりも広範囲に渡って被害が出ていたのも明白です。
それこそ地獄絵図だった沖縄のようになってしまうんですよ。日本全国が。

死傷者の数で決まるとは言いませんが、全滅するよりかはマシだという話ですよ。

• << 223 原爆を落とされた直接の原因は? アメリカが原爆を落とさない選択をしたかもしれないという根拠は? アメリカが原爆を落とさなかったら日本は降伏しなかったという根拠は? 原爆を落とさなかったら日本占領のために地上戦が展開されたという根拠は? 地上戦が展開されたら日本人全滅まで続けられたハズという根拠は? 九州なり本州なりに上陸作戦が始まる前でも日本が降伏しないという根拠は?

No.170 18/10/04 16:38
匿名10 

>> 168 長引いてたら死者は増えて増えてドイツや朝鮮半島のように二分割 離散家族問題 それらを免れて本当に本当に良かった。 主です。
長引かなくて本当に良かったですね。つまり僕のいう通りですね。ありがとうございます。

No.169 18/10/04 16:14
匿名10 

>> 167 名無し130番さんに 拍手👏 けど…主に日本全国に米軍基地あるってカードまだ出してほしくなかったな。。 主、知っ… 主です。
沢山の聞きたいこと羅列していただけますか?そっちのほうが早そうなので。

• << 177 私が投稿したところを回答してくれる? 主は簡単の問題のように淡々と返事できる人かもしれんけど、こちらは長年の経験のもとよ。一緒にせんとってね。 どこそこから取って話しをしてるんじゃないからね!

No.168 18/10/04 16:12
名無し168 

長引いてたら死者は増えて増えてドイツや朝鮮半島のように二分割 離散家族問題 それらを免れて本当に本当に良かった。

• << 170 主です。 長引かなくて本当に良かったですね。つまり僕のいう通りですね。ありがとうございます。

No.167 18/10/04 15:44
匿名44 

名無し130番さんに

拍手👏
けど…主に日本全国に米軍基地あるってカードまだ出してほしくなかったな。。
主、知ってる。知ってる。って言葉が多いんで。。

原爆、戦争の話しって奥深い話しになるじゃないですか? 私の身近にも子供の時に戦争体験した方がいます。体験した話しを聞いて正直、言葉を挟めませんよ

この主が何をもって、この投稿をしたのか? 本当に子供の投稿なのか?この主に信頼性がもてない状態です。

戦争、原爆は架空の話しでなく日本で起きた実話です。 私も戦争など体験していません。 軽ーく投稿、出来る神経が分からない!

この主には、まだ沢山聞きたい事があるので、横からジャンジャン入りますからね(^_^)

• << 169 主です。 沢山の聞きたいこと羅列していただけますか?そっちのほうが早そうなので。

No.166 18/10/04 15:16
名無し130 

>> 159 主です。 はだしのゲン読みましたよ。あれは地獄ですね。 しかしどちからを選べと言われたら日本殲滅より原爆を選びます。 貴方も日本中… 主って 沖縄共産党の人?
そうじゃなくても、内地の人は〜って
米軍基地を沖縄に押し付けて 当然だと思ってるとかって
頑なに それだけにこだわってる人なの?

悪いけど 米軍基地は、日本全国にあるし、沖縄の人が思ってる様な事を考えてる人って いないに等しいよ。
沖縄だけって 日本の北から南まで米軍基地、もしくは軍の関係施設があるから
調べたら? 沖縄に起きてる事が、本島の米軍基地近隣で全く起きてないかって事もね。
沖縄だけに〜って その考えが 米軍基地が近隣にある各所に住んでる本島の人からしたら もの凄く違和感がある。

それで 原爆を落とされて正解だなんて思ってるなら
戦争で正義や正解を見出そうと 自論で突き進んでるテロリストと同じ思想だよね。

何か問題があった時に 解決しようと思って考えたら
正解、間違え、正義、悪などの2択で考える事ってしないから。
相手を悪だと考えられたら 自分は、正しいと思うのと同じで
主の答えには 正解と間違えの2択以外に考えない事が、既に 解決する為の術を知ろうとか、考えようとする事を放棄して
悪いと思う相手を否定しようとする意思しかないんだよ。
どんな意見も 主にとっては、理解したり、受け入れられる そんな意識は毛頭ないんだと思う。
戦争は、悪い事だよとか、人を殺したらいけないのは、わかってるよと表向きでは、言いながら 結局 でも、仕方ないじゃないって言って テロリストのする事に賛同するのと同じ。

No.165 18/10/04 14:53
匿名44 

それから、どー読んだら話しが、すり替わるん?読み間違え?

演説しろなんて一言も書いてない…
ヒトラーのNO159のところも何で沖縄が出てきたん?

教えてーな

主は学生?飛び飛び返してくるけど。
私も勉強しながら返してるからさ、
主のペースで返すの失礼やない?

No.164 18/10/04 14:18
匿名44 

>> 163 横から、ごめんね🙏
主って被害妄想癖もあるの?
こんだけ散々書きまくって?

No.163 18/10/04 14:12
匿名10 

>> 129 君は、戦争の中の核をピンポイントでスレッドに挙げているけれど、それについての専門家の意見ですらそれぞれだし、真実は立場によって違う。 … 主です。
ヒトラーの何が正しかったのですか?全く同じではないですよ。

敬意をもって書いてるつもりですが、感じられなかったら僕が未熟であるからなのでご指摘頂ければ幸いです。

僕もレス者の容赦ない暴言で傷付けられてるのでお互い様ということで手をうちませんか?

• << 204 実は129も、名無し6です。 掲示板の信憑性を、侵してしまいこれまたすみません。 私だけの流れとして書きますね。 ①なぜ主さんは、このスレッド書いたのか? ②やり取りをするうち、教えてカテゴリで「無知」で片付けるのはレス者の逃げだと言いましたが ③さらにまた、職場でゆっくり読んでみると、「はだしのゲン」に目が止まり、私たちが原爆の是非を題材に議論するのはあまりにも不遜で、感情的になるなと言われても、そりゃ学者にでもならない限り無理だと思いなおし、 ⑤そこから原爆のことを落とされた国で「正しい」と言うことは、タブーに近いと考え、 ヒトラーが正しいと、被害側に言うことと似たタブーだと比喩しました。 ⑥ここで、教えてに対して無知はなかろうと思うと同時に、そう言わせる原因は主さんの言動にあると思い至り、言葉遣いや、教えを乞う人としての「ありがとう」の気持ちが欠けていると感じていました。手打ちにするかは、これからの主さんの言葉遣いに掛かっています。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 ●読んでいる皆さんへ● 私は沖縄県民です。 皆が皆、ないちゃ〜とは言わないし、そんな、しょうもないことは止めろという県民もいること 思想が左よりの人間ばかりではないこと。(私には、そういう思想に分ける意味もわかりません) もう、基地の話しはたくさんだと思っていること。 疲れきっていることも書き添えておきます。

No.162 18/10/04 14:07
匿名10 

>> 128 全く同感です。 主さん、歴史は勝者がつくるって聞いた事ないかな? つまり、米国に都合のいい様に真実をねじ曲げられているのです。 W… 主です。
戦争を「日本はアジアを守るために戦った」と言っていた方のように面白い解釈をされてるタイプの方ですか?

個人だけで満足するならともかく、ネットに事実として書き込むのであれば証拠や根拠を提示願えませんか?

アメリカに都合の良いように洗脳されてると書いてますが、洗脳されてるのは貴方ですよ。愚かな日本軍が書いた都合の良いところだけ事実だと思ってしまいましたか?日本軍は戦時中も民間に都合の良いニュースだけ報じてましたよね。そんなホラ吹き日本軍の言葉をまだ真実と思い込むとは・・。純粋と愚かは別物ですよ。

日本軍がアメリカに先制攻撃を仕掛けたのは誰しも知る事実だと思ってましたが、知らない人もいたのですね。
小学生の時に教えてもらえませんでしたか?
通告が遅れただけだという話をしたいのですか?

とはいえ貴方は日本軍が大好き虚偽の情報をばら蒔きたいみたいなので、こうしませんか?
貴方がそう思った元になるサイトなりを見せてください。

• << 273 まぁ、ほんとに洗脳が効き過ぎてますな。 洗脳されとると言われて、 よほど悔しかったのか小学生レベルの反論で、こちらをアホ扱いしてくる始末。 ヒントとなる単語は書き込みしてあるのだから少しは自分で調べてみなよ。 主はまだ議論できる知識もなく、また人に教えてもらう態度でもない。 まずは自分で調べて、恥ずかしいレベルの無知だった事を自覚せよ!

No.161 18/10/04 14:06
匿名44 

>> 160 つーか、演説はせんでええからさ。
…聞いてみな!
掲示板で、うだうだ言ってないで行動してみなよ。垂れ幕に問うてる事を書いてさ。皆んなが、どんな反応するか見てみたい…その時の主の顔も見たい!

No.160 18/10/04 13:55
匿名44 

>> 157 主です。 何故ですか?どんな理由で僕が広島に行って、どんな理由でマイクを持って、どんな理由で演説を行うのですか? 貴方には心理学の前に学… おや!やっと食いついたか?
原爆は落とされて正解でしたよね?って聞いておいでよ!
知りたいんでしょ?
主が知りたい事、分かると思うよ!

No.159 18/10/04 13:53
匿名10 

>> 127 キミはまだ子供だからわからないんだよ 原爆の資料みたり漫画はだしのゲンを見て原爆落とされた事で人々がどうなったかを知ってよく考えたらいい … 主です。
はだしのゲン読みましたよ。あれは地獄ですね。
しかしどちからを選べと言われたら日本殲滅より原爆を選びます。

貴方も日本中にアメリカ基地を置かれるより、沖縄にだけ置かれることを選んでます。
つまりそういうことですね。

• << 166 主って 沖縄共産党の人? そうじゃなくても、内地の人は〜って 米軍基地を沖縄に押し付けて 当然だと思ってるとかって 頑なに それだけにこだわってる人なの? 悪いけど 米軍基地は、日本全国にあるし、沖縄の人が思ってる様な事を考えてる人って いないに等しいよ。 沖縄だけって 日本の北から南まで米軍基地、もしくは軍の関係施設があるから 調べたら? 沖縄に起きてる事が、本島の米軍基地近隣で全く起きてないかって事もね。 沖縄だけに〜って その考えが 米軍基地が近隣にある各所に住んでる本島の人からしたら もの凄く違和感がある。 それで 原爆を落とされて正解だなんて思ってるなら 戦争で正義や正解を見出そうと 自論で突き進んでるテロリストと同じ思想だよね。 何か問題があった時に 解決しようと思って考えたら 正解、間違え、正義、悪などの2択で考える事ってしないから。 相手を悪だと考えられたら 自分は、正しいと思うのと同じで 主の答えには 正解と間違えの2択以外に考えない事が、既に 解決する為の術を知ろうとか、考えようとする事を放棄して 悪いと思う相手を否定しようとする意思しかないんだよ。 どんな意見も 主にとっては、理解したり、受け入れられる そんな意識は毛頭ないんだと思う。 戦争は、悪い事だよとか、人を殺したらいけないのは、わかってるよと表向きでは、言いながら 結局 でも、仕方ないじゃないって言って テロリストのする事に賛同するのと同じ。

No.158 18/10/04 13:51
匿名10 

>> 140 スレ本文しか読んでませんが。 スレタイに、「原爆は落とされて正解でしたよね?」とありますのに、 主さんは、原爆も戦争も反対です、… 主です。
矛盾してますか?僕は戦争も原爆も反対してますよ。二度とあってはならないことです。
しかしながら原爆投下されたことで終戦をしたと考えると全部を否定することはここの大半の人と同じになりませんか?事実を直視せず、理想論ばかり語れば満足ですか?

原爆を落とさずに終戦させる方法はありませんか?

より

原爆は正しかった

のほうがより多くの方に意見を貰えると思ったので。
人間がもつ当たり前を刺激すれば人間は反応します。

原爆解説ならしなくても貴方より詳しく知ってるので大丈夫ですよ。

• << 210 矛盾してます。 つまり主さんは、原爆投下は正しかったですよね?というスレタイにする事で、 ただ人目を引きたかっただけ、って事ですか? 被爆の悲惨さは、私より詳しいそうですが、 私は昭和20年代生まれです。主さんはおいくつですか? 歴史はたかだか10年でも伝言ゲームと言われています。 まさか主さん、ネットや教科書に書かれてある事を鵜呑みになさる平成君じゃないでしょうね。 私の両親は大正生まれ、祖父母は明治生まれでした。 それでも昭和50年代、歴史は細かい事ってのはこんなにも間違って伝わり、 真実の様に広まるんだねぇと、祖父母も両親も嘆いていました。 主さん、私より原爆の悲惨さにお詳しいという事は、 60代後半から70代はいってらっしゃるんでしょうね。 まさかそれより若いなんて事ありませんよね? 私の祖父が、治安維持法にひっかかる発言をしたと、当時の特高警察にしょっぴかれましたが、 なぜだか解りますよねぇ? 主さん、理由として考えられる事を述べて下さい。 お返事お待ちして居ります。

No.157 18/10/04 13:46
匿名10 

>> 139 私は来年を楽しみに待っています。 私、広島に住んでる者なんで。 どうぞマイク🎤を持ち、あの場で貴方が知り得たい事を聞いてみて下さい。 … 主です。
何故ですか?どんな理由で僕が広島に行って、どんな理由でマイクを持って、どんな理由で演説を行うのですか?
貴方には心理学の前に学ぶことがあるように感じました。

• << 160 おや!やっと食いついたか? 原爆は落とされて正解でしたよね?って聞いておいでよ! 知りたいんでしょ? 主が知りたい事、分かると思うよ!

No.156 18/10/04 13:43
匿名10 

>> 154 削除されたレス 主です。
残念ながら全く知らないスレです。推測は大いに結構ですが、同一人物前提でレスをされても困るのでよろしくお願いします。

No.155 18/10/04 10:37
名無し6 

なぜ、こんなことを言うのかというと、
おそらく主さんは負けず嫌いで、お若くて毎日戦争スレのことを考えているのかもなと気になっています。

ここはあくまでもバーチャルです。

皆さんが時間を割いて、付き合ってくれたことに感謝して、言葉遣いや礼節を学べたと思えば、上々です。

若い主さんに、危ない言動だよ。
変なところに行かないでほしいなと思っていた方もおられるでしょう。

お母さんに尋ねたというところも、お父さんは不在なのかな。など考えてしまいます。

ここでは、主さんの叔父さんやお兄さんもいると考えてまた疑問に思うことがあれば、話し合いましょう。
もう、これは私の妄想だと思ってもらっても構わないです。

あなたは、日本にとっても大切な若い人なんですから。
健やかに大人になってくれることを望んでいます。

No.153 18/10/04 08:47
匿名44 

>> 134 主です。 たまに此方の主張を書きますと屁理屈だと言われる方がいますが、そもそもこれは屁理屈だと言われる方にまともな弁明が出来ないからだと考… 上から目線!

No.152 18/10/04 08:46
匿名44 

>> 135 主です。 はい、その通りですね。結局は愚かな軍の上層部のせいですね。民間人は犠牲になってしまったんですよ。 戦争をしたことが原爆を落とさ… 結局。。。
人のせい

No.151 18/10/03 19:53
名無し151 

>> 135 主です。 はい、その通りですね。結局は愚かな軍の上層部のせいですね。民間人は犠牲になってしまったんですよ。 戦争をしたことが原爆を落とさ… じゃあ原爆を落とされた直接の原因ってなんなのさ?

No.150 18/10/03 18:42
名無し61 

まあ核なんて投下前は「試作品」だったからね!
本気で核を成功させたいのなら複数の機体を用意して投下するのが当たり前で2回目の核投下は量を少なくしてるのも実用性を考慮した兵器の開発って分かるからな…

そして放射能で後始末が大変になったので使うのを辞めようと促してたしアメリカの言い訳は「まあ早めに決着がついた」からね…
戦争が長引いたのも天皇ではなくソ連邦の圧力があったからね…

No.149 18/10/03 16:29
名無し6 

すみません。

約束破りで、入らせてもらいます。

もしかすると、主さんのレスに2度ほど出てくる

「投下される前に降伏しておけば良かった」

が、主さんの解なのですか?

• << 172 主です。 約束破りというのが何を指してるのか知りませんが、もうレスをしないと言っていた話でしょうか?スレ本文に関係してる話でしたらいつでも貴方の考えを聞かせてください。そして僕に学ばせてください。 僕の解答というのは何の話ですか?

No.148 18/10/03 15:31

>> 141 主です。 それならどうするのが正解だったんですか?という質問には答えていただけてません。何故か、理由は一つですね。 原爆が落とされた… あなたはどーしても白黒つけないと
気がすまないのでしょうが、

原爆死傷者

30万以上

本土決戦(仮におこってたら)

?????人

当然だよね!

これでどうやって正解か不正解か
分かるんだよ

ンで、あなたにあわせて正解か不正解
かで答えたけど、

正解か不正解かって、死傷者の数で
決まるんかいね

そんなんナンセンスと思わない?

私の前の意見とあわせて反論が
あればどうぞ。

• << 171 主です。 貴方の前の意見というのが何番のレスなのかわからないのでこのレスにだけ反応します。 本土決戦は予想しか出来ませんが、原爆より死傷者が増えていたことは明白です。そして原爆よりも広範囲に渡って被害が出ていたのも明白です。 それこそ地獄絵図だった沖縄のようになってしまうんですよ。日本全国が。 死傷者の数で決まるとは言いませんが、全滅するよりかはマシだという話ですよ。

No.147 18/10/03 15:16

>> 134 主です。 たまに此方の主張を書きますと屁理屈だと言われる方がいますが、そもそもこれは屁理屈だと言われる方にまともな弁明が出来ないからだと考… あなたは戦争や原爆を肯定していない
と書いていました。

原爆投下は人道的に不正解

なら、この意見は否定しませんよね?

人道的とは?

人として守るべき道にかなったさま

あなたが言いたいのは、原爆投下は
結果的に正解だったかどうかですよね?

これね、答えは正解も不正解もありません。

何故なら、原爆が落とされていなかったらどうなってたかなんて、誰にも分からないからです。

あなたの意見も、結局は推測でしか
ありません。

皆があなたを弁明できていないように、あなたも皆を弁明出来ていません。

• << 183 主です。 それの何が問題なのですか?正解も不正解も後回しにしましょうよ。 貴方の考える「コレコレこういう理由でこうなれば良かった」というのを聞かせてもらいたいです。 その上で僕が意見を書きますので、最善策を探していきましょう。 もし原爆が落とされていなかったらきっとこうなっていたというのを予想して、それに根拠を付けて話し合いましょう。

No.146 18/10/03 13:46
匿名44 

>> 141 主です。 それならどうするのが正解だったんですか?という質問には答えていただけてません。何故か、理由は一つですね。 原爆が落とされた… 主。。自分で考えなさい。
頭あるんでしょっ

No.145 18/10/03 13:18
匿名66 

>> 141 主です。 それならどうするのが正解だったんですか?という質問には答えていただけてません。何故か、理由は一つですね。 原爆が落とされた… 悪い。アンカー俺にじゃないけど主に言いたい。

単純な話じゃないと言ったろ。解決策があったかどうか問題じゃない。もういい加減その発想が危険だと気づくべきなんだぞ。主の「木を見て森を見ず」を説明するからよく聞いてくれよな。

まず、俺たちは原爆も含めその戦争を経て今に至っている。戦争に負けた自分たちは天皇と国民を守るため、A級戦犯だけを悪いことにした。これは国際社会に戦後復興に協力してもらうためだよ。自分たちの罷免のために身代わりが必要だったから噓を承知で東京裁判を受け入れた。過去の詮索や当事者の納得はどうあれ、未来の共栄のために虚構を構築することで過去についての支払いを決めたんだ。それは占領国に押し付けられたものであると同時に、自分たちが人柱としてたてたんだよ。これは戦後責任の問題。「いやそうじゃない人柱にするように強制されただけだ」という輩は人でなしだと思う。彼らを人柱にすることで散々恩恵を受けて来た以上、思い上がり以外の何物でもない。いうなら腹を切ってから言えと。

主にも同じことが言える。犠牲者の上でなに能天気なこと言っんだ。机上の空論にどれほどの意味がある?
「正解or間違い」その2分法的発想のために、平和をめぐる議論は深まることはない。

• << 173 主です。 難しい問題で全然良いんですよ。僕は正解を求めてるのではなく、どうなったら良かったのか、皆さんが考える中で答えを聞かせてもらいたいだけです。 その答えに根拠を付けてお願いしますと書いてるんです。「コレコレこういう理由でこうなれば良かったんじゃないかなぁ」という貴方たちの意見を聞きたいんです。それが正解でなくても構いませんから。 机上の空論の何が問題なのですか?ここは僕のスレで、初めからそういうスレです。

No.142 18/10/03 12:09
名無し6 

>> 141 No.114レスに、長い経緯をぎゅっとまとめて書いたつもりです。
私の知る範囲内で。

あまりにも、バカなレスで呆れたのかもしれませんが。

• << 174 主です。 ありがとうございます。 順序は滅茶苦茶ですが、1つずつレスをしているのでお待ちいただければ幸いです。

No.141 18/10/03 11:54
匿名10 

>> 137 おはようございます。 主さん。 広島の方にあなた達だけが被害者ではないと言い沖縄の話にすり替えましたね。 被爆者の方々に敬意を… 主です。
それならどうするのが正解だったんですか?という質問には答えていただけてません。何故か、理由は一つですね。

原爆が落とされたてなければもっと大勢が死んでいたのに。そちらのほうが良かったですか?

• << 145 悪い。アンカー俺にじゃないけど主に言いたい。 単純な話じゃないと言ったろ。解決策があったかどうか問題じゃない。もういい加減その発想が危険だと気づくべきなんだぞ。主の「木を見て森を見ず」を説明するからよく聞いてくれよな。 まず、俺たちは原爆も含めその戦争を経て今に至っている。戦争に負けた自分たちは天皇と国民を守るため、A級戦犯だけを悪いことにした。これは国際社会に戦後復興に協力してもらうためだよ。自分たちの罷免のために身代わりが必要だったから噓を承知で東京裁判を受け入れた。過去の詮索や当事者の納得はどうあれ、未来の共栄のために虚構を構築することで過去についての支払いを決めたんだ。それは占領国に押し付けられたものであると同時に、自分たちが人柱としてたてたんだよ。これは戦後責任の問題。「いやそうじゃない人柱にするように強制されただけだ」という輩は人でなしだと思う。彼らを人柱にすることで散々恩恵を受けて来た以上、思い上がり以外の何物でもない。いうなら腹を切ってから言えと。 主にも同じことが言える。犠牲者の上でなに能天気なこと言っんだ。机上の空論にどれほどの意味がある? 「正解or間違い」その2分法的発想のために、平和をめぐる議論は深まることはない。
  • << 146 主。。自分で考えなさい。 頭あるんでしょっ
  • << 148 あなたはどーしても白黒つけないと 気がすまないのでしょうが、 原爆死傷者 30万以上 本土決戦(仮におこってたら) ?????人 ↑ 当然だよね! これでどうやって正解か不正解か 分かるんだよ ンで、あなたにあわせて正解か不正解 かで答えたけど、 正解か不正解かって、死傷者の数で 決まるんかいね そんなんナンセンスと思わない? 私の前の意見とあわせて反論が あればどうぞ。

No.140 18/10/03 11:16
通行人140 

スレ本文しか読んでませんが。

スレタイに、「原爆は落とされて正解でしたよね?」とありますのに、

主さんは、原爆も戦争も反対です、と後から付け足して書いてますが、

矛盾してませんか?

正解でしたよね?と最初に書かれているんですよ?

原爆を落とさずに戦争を終結させる方法はなかったんですかね?

なら解ります。

何千度の熱、放射能、どれだけの地獄があったか解りますか?

爆心地にいた人は、一瞬にして身体が溶けてなくなり、

近くのブロック塀に衣服が埋め込まれて、人体は無くなったんです。

生き残った方は、こんな苦しい思いをするなら、

余程、爆心地で亡くなった方が良かった、と仰って死んでいったそうです。

腕から溶けた皮膚をだらーんとさせながら歩き、

被爆が何なのかも知らず、体内の細胞は破壊され、髪は抜け落ち、血を吐いて死んでいったんです。

それを主さんは、

原爆は落とされて正解でしたよね?というスレタイのスレを立てられた…。

あなたが被爆してから言って下さい。スレタイの様な事は。

• << 158 主です。 矛盾してますか?僕は戦争も原爆も反対してますよ。二度とあってはならないことです。 しかしながら原爆投下されたことで終戦をしたと考えると全部を否定することはここの大半の人と同じになりませんか?事実を直視せず、理想論ばかり語れば満足ですか? 原爆を落とさずに終戦させる方法はありませんか? より 原爆は正しかった のほうがより多くの方に意見を貰えると思ったので。 人間がもつ当たり前を刺激すれば人間は反応します。 原爆解説ならしなくても貴方より詳しく知ってるので大丈夫ですよ。

No.139 18/10/03 10:51
匿名44 

私は来年を楽しみに待っています。
私、広島に住んでる者なんで。
どうぞマイク🎤を持ち、あの場で貴方が知り得たい事を聞いてみて下さい。

それと主には感謝をします。
心理学の勉強をするのに貴方のような方もいるのだと心理学の勉強も甘くないのだと大変勉強になりました。

こちらで出会った皆さんの投稿内容は私は知らない事が多々ありました。
皆さん、ありがとうございました。

主には、ありがとうとは言えません。
私、小さい人間なので(^_^)

レス不参加します。返しは必要ありません。主の無駄な言葉は私には必要ありませんから。

• << 157 主です。 何故ですか?どんな理由で僕が広島に行って、どんな理由でマイクを持って、どんな理由で演説を行うのですか? 貴方には心理学の前に学ぶことがあるように感じました。

No.138 18/10/03 10:37
名無し55 

>> 136 主です。 何故僕が僕への賛同が欲しいのような結論になってしまったのですか?何度も書いてますよね?ここの方々は普段人との会話が成り立ってない… 気がついていないようなので指摘しますけど、会話が成り立たないのはあなたですよ。
被爆された方が見ないだろうって、それ、あなたの勝手な考え、予想、想像ですよね。
現に被爆された方の身内の方が見てますよ。コレ。敬語は使えばいいというものではありません。お母様を、女と呼ぶのは敬意があると言えますか。貴方達、とは文字こそ丁寧ではありますが、敬語ではありません。
まず、基本の言葉遣いから学びましょう。

何度もスレでもレスでも回答を求めている、論点は原爆だ、といいますが、だからね、ここで聞くのは間違いだと思いますよ。あなたの求めている回答は。

あなたも戦争も原爆も反対なのですよね?
配慮が足りないと思っているとはいいますが、それこそ人の心に寄り添う振りではないですか?

ちょっと、自分の正しいと思った答えに想像以上に賛同がつかないことが納得いかずに意地になっているように見えますけれど。
皆さん、いくら丁寧に言葉を使おうとしても、あなたが大人でないことは察していると思います。

あるよね!なんでも斜めから見ちゃう年頃!そういう時期なんだね!知識ついてるからちょっと面倒くさいけど、誰でもあるしね!

あなたに対しての大人の目線はこうだと思います。

ちょっと親切心でこのスレに時間を割きすぎましたので、もう見ないことにします。ニートではないあなたより忙しいですし。お手数でしょうからレスはいりません。
胸糞悪いので。

では!勉強頑張って!

No.137 18/10/03 10:30
名無し6 

おはようございます。

主さん。
広島の方にあなた達だけが被害者ではないと言い沖縄の話にすり替えましたね。

被爆者の方々に敬意を払っているのなら、このスレタイは地名や胸に突き刺さる言葉を持ってくるのでしょうか。

心を寄せることは偽善を振りかざすという、偽善に見えるのですね。

偽善者で結構です。

主さん、ディベートのためではなく、すべてが主さんの本当の気持ちなら、私は発達障害に結びつけてしまいます。

無知・偽善。
私は特性を持っているかもしれないと思っています。
もうここでのやり取りは、不毛です。

【主さんがどう思おうと、私は絶対に原爆が正解だったとは露ほども考えられません】

言い投げで申し訳ありませんが、このスレッドから抜けさせて頂きます。

失礼いたします。

• << 141 主です。 それならどうするのが正解だったんですか?という質問には答えていただけてません。何故か、理由は一つですね。 原爆が落とされたてなければもっと大勢が死んでいたのに。そちらのほうが良かったですか?

No.136 18/10/03 09:29
匿名10 

>> 55 とんがってますね! 何故原爆を落とされることになったのかという原因を理解する。当時を実際に知らない私たちには限界があると思いますけど、いい… 主です。
何故僕が僕への賛同が欲しいのような結論になってしまったのですか?何度も書いてますよね?ここの方々は普段人との会話が成り立ってないのかもしれませんね。スレ本文だけでなくレスでも何度も書いてるにも関わらずこの答え。はて??

被爆された方々自体はこのスレを見ることはまず無いと思ってます。配慮が足りないという点については申し訳なく思っております。故に全ての方々にレスをして敬語で話している次第であります。

人の心に寄り添ってるようなふりでも良いですか?貴方たちのような。僕は偽善を振りかざしたくないので出来ません。

• << 138 気がついていないようなので指摘しますけど、会話が成り立たないのはあなたですよ。 被爆された方が見ないだろうって、それ、あなたの勝手な考え、予想、想像ですよね。 現に被爆された方の身内の方が見てますよ。コレ。敬語は使えばいいというものではありません。お母様を、女と呼ぶのは敬意があると言えますか。貴方達、とは文字こそ丁寧ではありますが、敬語ではありません。 まず、基本の言葉遣いから学びましょう。 何度もスレでもレスでも回答を求めている、論点は原爆だ、といいますが、だからね、ここで聞くのは間違いだと思いますよ。あなたの求めている回答は。 あなたも戦争も原爆も反対なのですよね? 配慮が足りないと思っているとはいいますが、それこそ人の心に寄り添う振りではないですか? ちょっと、自分の正しいと思った答えに想像以上に賛同がつかないことが納得いかずに意地になっているように見えますけれど。 皆さん、いくら丁寧に言葉を使おうとしても、あなたが大人でないことは察していると思います。 あるよね!なんでも斜めから見ちゃう年頃!そういう時期なんだね!知識ついてるからちょっと面倒くさいけど、誰でもあるしね! あなたに対しての大人の目線はこうだと思います。 ちょっと親切心でこのスレに時間を割きすぎましたので、もう見ないことにします。ニートではないあなたより忙しいですし。お手数でしょうからレスはいりません。 胸糞悪いので。 では!勉強頑張って!

No.135 18/10/03 09:19
匿名10 

>> 53 日本がいつまでも降参しなかったから、原爆は落とされたと思ってます。 落とされる前に降参しとけば良かったけど 原爆を落とされたから … 主です。
はい、その通りですね。結局は愚かな軍の上層部のせいですね。民間人は犠牲になってしまったんですよ。
戦争をしたことが原爆を落とされることになった直接的な原因ではないということですね。

• << 151 じゃあ原爆を落とされた直接の原因ってなんなのさ?
  • << 152 結局。。。 人のせい

No.134 18/10/03 09:16
匿名10 

>> 51 第二次大戦自体が原爆の出来レース 歴史に正解も不正解もないね でも、普通の人なら原爆は落とされて 正解だったなんて言わんよね … 主です。
たまに此方の主張を書きますと屁理屈だと言われる方がいますが、そもそもこれは屁理屈だと言われる方にまともな弁明が出来ないからだと考えます。

• << 147 あなたは戦争や原爆を肯定していない と書いていました。 原爆投下は人道的に不正解 ↑ なら、この意見は否定しませんよね? 人道的とは? 人として守るべき道にかなったさま あなたが言いたいのは、原爆投下は 結果的に正解だったかどうかですよね? これね、答えは正解も不正解もありません。 何故なら、原爆が落とされていなかったらどうなってたかなんて、誰にも分からないからです。 あなたの意見も、結局は推測でしか ありません。 皆があなたを弁明できていないように、あなたも皆を弁明出来ていません。
  • << 153 上から目線!

No.133 18/10/03 09:15
匿名10 

>> 46 歴史には正解も不正解もないと思います あなたが正解だと思うのならそれでいいのでは… ただ広島に住んでいる者としたら悲しいです 主です。
貴方は沖縄の基地問題で一度でも声をあげて反対したことがありますか?米軍のヘリが民間の家に墜落した。へーそうなんだー。ですよね?広島や長崎だけが被害者ですか?

No.132 18/10/03 09:12
匿名10 

>> 45 広島、長崎で言えるか? 主です。
言う必要が無いので言わないですね。結局貴方たちとなんら変わらないんですよ。僕の意見は。

No.131 18/10/03 06:13
名無し61 

>> 130 そういえばやってたな!
お外でちびっとバケツの中でやって見事に被爆者弟1号になった人いましたね!
NHKでは投下者はすいませんって言ってだけど実際は「半信半疑」で爆発するまで叩いて笑ってたらしいけどな!

No.130 18/10/03 01:36
名無し130 

因みに 日本も原爆を作ってたけど 日本より前にアメリカが、原爆を成功させて
日本に実験で落としたんだよね。

原爆を人間に対して落とされたのは、後にも先にも日本だけ。
原爆を落とされて 正しかったなんて
非人道的な事を正しいと思うなら
今だに戦闘で多くの民間人の難民がいて
多くの命を落としてるシリアに原爆を落として 壊滅させたら
それを正しいと思う事って出来ると思う?

原爆を落とされた後に 終戦になったからって
原爆を落とされて正しかったとは、ならないよ。

No.129 18/10/03 00:42
汚れキャラ129 

君は、戦争の中の核をピンポイントでスレッドに挙げているけれど、それについての専門家の意見ですらそれぞれだし、真実は立場によって違う。

今回の君の「原爆は落とされて正解でしたよね?」という言葉は、ポーランドやフランスで「ヒットラーはやっぱり正しかったよね」と言うことのような、危うさを持つ。
ほとんどタブーと考えてもいい。(けして忘れろというわけではない)

NHKで広島に来た、エノラ・ゲイのパイロットと被爆者が会うという番組があったが、一言「すみませんでした」と言えばいいところを、「いや、あれは正しかった」と一歩も引かなかった。
被爆者は、二度も三度も傷つけられた。
国内でも結婚や就職が難しかったり、知っていると思うけどその後の体の不調にも悩まされた。

ここは、色々な人が集まる場所。きっとこのスレタイを見て泣いた人もいるかもしれない。

人の痛みは、想像力がなければなかなかわからない。

感情なしにというが、それは君が研究者になりどちらの立場で考えてみてもいい。その場合には、まさしく感情は押さえないといけない。
僕たちには無理なんだと思う。
僕は、君がセンセーショナルな言葉を放つことを止めることはできないが、せめて痛みを持つ人がいることも考えてみてほしい。

それから、人に意見を求める姿勢。それは意見を乞うわけだから、敬意の気持ちも持ってほしい。

疑問をもったとき、立ち止まるか自身で調べてもみてほしい。それから考えてもほしい。

• << 163 主です。 ヒトラーの何が正しかったのですか?全く同じではないですよ。 敬意をもって書いてるつもりですが、感じられなかったら僕が未熟であるからなのでご指摘頂ければ幸いです。 僕もレス者の容赦ない暴言で傷付けられてるのでお互い様ということで手をうちませんか?

No.128 18/10/03 00:40
通行人128 

>> 102 情報操作の証拠と根拠? 東京裁判で充分だろ。 『被告に発言権がなく弁護人もつかない、物証がなくて原告の発言のみでも事実認定され、挙げ句に… 全く同感です。

主さん、歴史は勝者がつくるって聞いた事ないかな?
つまり、米国に都合のいい様に真実をねじ曲げられているのです。
WGIPウォーギルトインフォメーションプログラム、米国が日本に徹底的に行った洗脳政策です。そして現在も、その後遺症は根深いものがあります。

日本が米国に戦争を仕掛けた。←完全に間違いですよ。ABCD包囲網、ハルノート、フライングタイガース、この辺りで一度調べてみて下さい。

因みに太平洋戦争という言葉も、いかにも真珠湾から戦争が始まった感をだす為に米国によって作られた言葉です。戦争当時の日本人は大東亜戦争です。

さて、主さんの質問。
原爆によって終戦が早まった。←もろに米国の思うつぼですね。
日本は国体つまり天皇の制度が維持されるのであれば、降伏するつもりであった。その事は駐日大使であったグルーらから米国中枢は知っていたが、敢えてその条項を入れなかった。何故か?、そう原爆を日本に落としたかったんだよ。 

では、どうすれば原爆を落とされなかったか?
戦争をしなければよい。
戦争をしないと選挙で言って大頭領になりながら日本に戦争を仕掛けていたルーズベルトの欺瞞を、日本に突きつけたハルノートの内容を、対立政党共和党党首のハミルトンフィッシュにリークし、ルーズベルトを失脚させれれば当面は戦争を避けれたかもです。

• << 162 主です。 戦争を「日本はアジアを守るために戦った」と言っていた方のように面白い解釈をされてるタイプの方ですか? 個人だけで満足するならともかく、ネットに事実として書き込むのであれば証拠や根拠を提示願えませんか? アメリカに都合の良いように洗脳されてると書いてますが、洗脳されてるのは貴方ですよ。愚かな日本軍が書いた都合の良いところだけ事実だと思ってしまいましたか?日本軍は戦時中も民間に都合の良いニュースだけ報じてましたよね。そんなホラ吹き日本軍の言葉をまだ真実と思い込むとは・・。純粋と愚かは別物ですよ。 日本軍がアメリカに先制攻撃を仕掛けたのは誰しも知る事実だと思ってましたが、知らない人もいたのですね。 小学生の時に教えてもらえませんでしたか? 通告が遅れただけだという話をしたいのですか? とはいえ貴方は日本軍が大好き虚偽の情報をばら蒔きたいみたいなので、こうしませんか? 貴方がそう思った元になるサイトなりを見せてください。

No.127 18/10/02 23:46
名無し127 

キミはまだ子供だからわからないんだよ
原爆の資料みたり漫画はだしのゲンを見て原爆落とされた事で人々がどうなったかを知ってよく考えたらいい

そしたら正解だったなんてとても言えなくなるから。
あんなスレ書いてすいませんもう責任とって自殺したいくらいの気持ちですみたいになるはずだから

• << 159 主です。 はだしのゲン読みましたよ。あれは地獄ですね。 しかしどちからを選べと言われたら日本殲滅より原爆を選びます。 貴方も日本中にアメリカ基地を置かれるより、沖縄にだけ置かれることを選んでます。 つまりそういうことですね。

No.126 18/10/02 23:34
名無し61 

主さんに一番分かりやすい説明だと被爆して汚染された地域になってしまった事を理解するには不可能と思いますけどね…。

例えるなら
自分の部屋で喧嘩して床に消えない泥や腐った肉が媚び付き掃除しても臭いが取れないとします。

それを「いやーあの腐った卵の投げなかったら喧嘩が長引いてたので良かったよ」とか言われたら!おかしいでしょうね!

でも自分の部屋で寝ることも私物をとることも困難だけど掃除をしないといけないし教訓を生かして反省する。

だからアメリカに日本は文句を言わないのさ!

まあ戦争ですからね!

No.125 18/10/02 20:22
高校生49 

>> 109 主です。 これらは貴方の予想ですか?恐らく実験だったんじゃないかなという予想ですか? 仮に実験だったとして、僕の聞きたいこととはズレてる… 貴方のスレに沿った回答したのだけど?
私の投稿は貴方の知りたい原爆について全て繋がってるよ。只それを言った当人がそれを受け止める許容量持って無かっただけで。
でも"自分の予想"は良くて、答えてくれた人の根拠や真実は聞き入れないんだね。
"納得出来る答え"、ホントに求めてるの?
自分の思い込んだシナリオ以外は全て排除したい感出捲りなんだけど?

貴方こそ自分のスレ文読み直して再度投稿したら?
"全滅"って何ですか?それこそ激しい妄想じゃないの?

無意識拗らせたらどうなるか分かったよ。
今度はもっとそのコトについて勉強してからスレ立てして下さいね。

ご両親の前で恥かいて、またココでそれ以上の恥かいてても気付かないのは日本人じゃなくても人としてちょっと・・ね?

No.124 18/10/02 20:18
匿名44 

>> 123 名無し6さん。。
この主さんには欠けてる部分があると思う。
こんな方には現地。広島に原爆が落ちた日、長崎に原爆が落ちた日、終戦記念日にマイク🎤もって、そこにいる方を前に
「原爆を落とされて正解でしたよね?」って投げかけてみて反応みたらいかがかな? と冷めて言ってしまう。ぐらい私は心中痛み、悲しくなっています。

私は戦争を知らないのに、ですよ。
皆さんもです。なのに何故、主はこうなのか?結果…時間の無駄だったにいきつきました。名無し6さん長々と、すいませんでした。

No.123 18/10/02 20:01
名無し6 

>> 121 けれど主の初めの投稿には親に対しても批判してるか見下したように書いてますけど。ここの回答も同じようにしか読み取れません そうなんですよね。
言葉に剣があるというか。

お母さんも、急に何を?とたまげただろうし。

たぶん、主さんは「カーッ。こんくらいも答えられんのか」と思ったんだろうなと思うんですね。

これだけの皆さんが、こうでああでと説明しても、「いや、説明はいいから答えをくれ」になり。

主さんはどう思う?と聞いても答えてくれないから。

図書館行っといでとも思ったり。

なんか、すみません。
たぶんとか、あやふやなことや矛盾ばっかりですね。

人に何か伝えるのは、難しいし、白旗挙げたくなったり。

でも、なぜ?なぜ?って聞いてくることはいいことなんだろうなと。

• << 175 主です。 僕が原爆の話を出したのは急ではありません。テレビのなんチャンネルかは知りませんが、原爆のことをやってたからです。

No.122 18/10/02 19:57
社会人86 

どんな理由があろうと、大勢の一般人があれだけのドロドロに焼かれて被爆させられたのを知っておきながら平和な時代に何不自由なくぬくぬく生きてきた俺らがあれでよかったなんて言っていいコトじゃないんだよ。

そもそも全員死ぬまで戦わせるなんてことはあり得ない。わざわざ実験半分で核落とされることなんぞなくても降伏してたかもしれないのにな。

• << 176 主です。 僕が死ぬまで戦わせようとしてたわけじゃありませんから。その辺はお偉いさんに聞いてみてください。 綺麗事やめませんか?貴方の理屈だと戦国時代の会話もタブーになるのではないですか?戦国時代も大勢の人間が亡くなりましたよ。でも誰も特に気にしておらず、普通にどちらの軍が強かったとか、こうすれば良かったのに。とか、話をしてますよ。

No.121 18/10/02 19:39
匿名44 

>> 120 けれど主の初めの投稿には親に対しても批判してるか見下したように書いてますけど。ここの回答も同じようにしか読み取れません

• << 123 そうなんですよね。 言葉に剣があるというか。 お母さんも、急に何を?とたまげただろうし。 たぶん、主さんは「カーッ。こんくらいも答えられんのか」と思ったんだろうなと思うんですね。 これだけの皆さんが、こうでああでと説明しても、「いや、説明はいいから答えをくれ」になり。 主さんはどう思う?と聞いても答えてくれないから。 図書館行っといでとも思ったり。 なんか、すみません。 たぶんとか、あやふやなことや矛盾ばっかりですね。 人に何か伝えるのは、難しいし、白旗挙げたくなったり。 でも、なぜ?なぜ?って聞いてくることはいいことなんだろうなと。

No.120 18/10/02 19:31
名無し6 

たぶん、主さんの聞き方もまずいかな。
どうすれば、原子爆弾落とされずに済んだと思いますか?だと違う。

前も書いたけど、主さんは原爆投下が、壮大な必要悪ですよね?
って言ってるように見えたから、みんなというか、私はなぜ原爆投下に至ってしまったかを一生懸命書いてしまった。

果ては、被爆国にそれを受け入れろと言うのか?と思ったんだよね。

本当は、原子爆弾や投下なんて直接的な言葉使わずに話したかったけど、ここに及んで無理だと思った。

やっぱり、傷つく人もいるしこんな話し持ち出してどうすんの?って。

じゃ、なんで参加したのかっていうと、やっぱりスレタイにヤバさを感じたからなんだけど・・・。

これは、辺レスいらないからさ。

No.119 18/10/02 18:55

>> 118 そっか…宇宙人なんかね?

No.118 18/10/02 18:52
匿名44 

主に言っても通じないの…
無駄な時間を皆さん使ってるよ…
ʅ(◞‿◟)ʃ

No.117 18/10/02 18:48

主の意見も結局は、数ある中のひとつの見解に過ぎない。

しかし、これだけは言える

原爆投下は人道的に不正解

• << 178 主です。 僕は正解を求めてませんから。 皆さんの根拠を付けた他の手段を求めてます。

No.116 18/10/02 18:44
名無し61 

>> 86 何も現実であったこと知らないから言えんだよ苦労知らずのおぼっちゃまが。 寝言は原爆記念館みてから言いな。 あ!みたみた!核爆弾ってかなりでかったね!

たださ…原爆落とされても戦争の爪痕って凄くて日本も不発弾の脅威はあるし他の国も森林破壊などの環境破壊もあるから核爆落とされたのは痛いよね!天皇も早めの対策して欲しかった!

No.115 18/10/02 18:18
名無し6 

〜横レス〜

"無知"で、一蹴することを私は良しとはできない。

相対する考えを、どこまで納得してもらうか試行錯誤することを放棄するように見て取れる。

No.114 18/10/02 18:06
名無し6 

>> 110 主です。 僕は「戦争をしなければ良かった」を封じていませんよ。勘違いされてるみたいですね。 スレ本文の僕の質問に対して「戦争をしなければ… 人違いは、申し訳ありませんでした。

【問】どうすれば原子爆弾を使わせずに、日本軍の攻撃を止めさせることができたか。

【答】①日露戦争・満州事変で勝利したことを過剰に喜ばず、「神風」や、日本の軍事力を過信せず、満州国が日本の領土とされなかったことを受入れ、国際連盟を脱退しなければ、日本は燃料の輸入禁止などの制裁を受けずに済んだ。
②しかし、それを良しとせずほとんど余力のない事実を分析判断しないまま、1海軍を真珠湾攻撃へ、2陸軍を南方作戦へと、わずかな軍事力すら2分する作戦は無謀として実行しなければ良かった。
③実行してしまったあとも、1の真珠湾攻撃もわずかな爪痕を残したにすぎなかったことを成功と考えず、さらに2の南方作戦の苦戦を大本営が無視せず、これ以上戦いを続けられないと判断すれば、原爆投下までには至らなかった。
少なくとも①②③のどの段階かで、妥協か降伏をすれば、原爆は投下する理由を作らせずに済んだ。

No.113 18/10/02 16:26
匿名43 

>> 109 主です。 これらは貴方の予想ですか?恐らく実験だったんじゃないかなという予想ですか? 仮に実験だったとして、僕の聞きたいこととはズレてる… 無知確定  

No.112 18/10/02 16:24
通行人112 

原爆を落とされるような非道な戦いを日本軍はした
真珠湾攻撃のような不意打ち

原爆を落とされて終戦をむかえたのは、事実

しかし、犠牲になったのは一般市民
軽はずみに、正解だよね!!なんて口に出せません

そして、事実が変わらないことを、たらればで議論しても過去は変えられない
今、原爆投下以外の解決策が見つかったとしても、犠牲者は生き返らない

もう一度言います
原爆が落とされて終戦したのは、事実

主さんの言う、原爆が落とされなかったら、もっと戦争が続いていたのかもしれない
しかし過去は、変えられないんですよ

No.110 18/10/02 15:47
匿名10 

>> 50 今一度私の考えを主さんにお伝えします。 (当時の日本は)旧日本海軍が大国ソ連のバルチック艦隊に辛くも勝利した記憶もあり、日本古来の… 主です。
僕は「戦争をしなければ良かった」を封じていませんよ。勘違いされてるみたいですね。
スレ本文の僕の質問に対して「戦争をしなければ良かった」と答えられたので、戦争が直接的な原因ではないとお答えしました。

僕が考える理想論は「こうなれば良かった」という願望だけを書いたものです。そうではなく根拠と理由を示した上で、「こうすれば良かった」と書いていただきたいだけでございます。
極論ですが、前者は子供の絵空ごとと変わりなく感じます。

誰かと勘違いされてるようですが、僕は戦争関係のスレをたてたのは初めてです。貴方と対話をしたことがあるかはわかりませんが、戦争関連のスレというならば知りませんね。

• << 114 人違いは、申し訳ありませんでした。 【問】どうすれば原子爆弾を使わせずに、日本軍の攻撃を止めさせることができたか。 【答】①日露戦争・満州事変で勝利したことを過剰に喜ばず、「神風」や、日本の軍事力を過信せず、満州国が日本の領土とされなかったことを受入れ、国際連盟を脱退しなければ、日本は燃料の輸入禁止などの制裁を受けずに済んだ。 ②しかし、それを良しとせずほとんど余力のない事実を分析判断しないまま、1海軍を真珠湾攻撃へ、2陸軍を南方作戦へと、わずかな軍事力すら2分する作戦は無謀として実行しなければ良かった。 ③実行してしまったあとも、1の真珠湾攻撃もわずかな爪痕を残したにすぎなかったことを成功と考えず、さらに2の南方作戦の苦戦を大本営が無視せず、これ以上戦いを続けられないと判断すれば、原爆投下までには至らなかった。 少なくとも①②③のどの段階かで、妥協か降伏をすれば、原爆は投下する理由を作らせずに済んだ。

No.109 18/10/02 15:40
匿名10 

>> 49 原爆投下って結局実験だったんだよ。あらゆる記録録る為の。 ソビエトの件は後付けです、そんな正当な理由あるようにしたんだよ。 「勝てば官軍… 主です。
これらは貴方の予想ですか?恐らく実験だったんじゃないかなという予想ですか?
仮に実験だったとして、僕の聞きたいこととはズレてるように感じます。もう一度読んでもらって理解されたら再度投稿をお願いします。

• << 113 無知確定  
  • << 125 貴方のスレに沿った回答したのだけど? 私の投稿は貴方の知りたい原爆について全て繋がってるよ。只それを言った当人がそれを受け止める許容量持って無かっただけで。 でも"自分の予想"は良くて、答えてくれた人の根拠や真実は聞き入れないんだね。 "納得出来る答え"、ホントに求めてるの? 自分の思い込んだシナリオ以外は全て排除したい感出捲りなんだけど? 貴方こそ自分のスレ文読み直して再度投稿したら? "全滅"って何ですか?それこそ激しい妄想じゃないの? 無意識拗らせたらどうなるか分かったよ。 今度はもっとそのコトについて勉強してからスレ立てして下さいね。 ご両親の前で恥かいて、またココでそれ以上の恥かいてても気付かないのは日本人じゃなくても人としてちょっと・・ね?

No.108 18/10/02 15:38
匿名10 

>> 48 陸軍は長崎広島を見てなお本土決戦を画策してたんだろ? 民間人を何十万も虐殺した原爆が正しかったと思うしかねーだろ。 あそこで落ちなきゃ… 主です。
仰有る通りで原爆が落とされたてなければもっと大勢が死んでいました。それは事実として受け止めるとして、勝者が正義、何をしても良いというのはまた別の問題です。

• << 211 いや、正義だろ人類が定めた戦の作法知ってるか? 1.大義名分を得る 戦争の正当な理由を得る事。無くとも作る事が可能。ターゲットを追い込み先制攻撃をさせると正当防衛という理由を作る。(大義=正義) 2.勝利を得る 勝てば官軍、負ければ賊軍。戦争犯罪は負けた側だけが清算する。勝った側はどんな罪もなかった事になる。(強者=正義) 3.統治により実利を得る 戦争により得た領土を統治し、発展させる事で勝者は莫大な権益を得る。(発展=正義) これは人間関係でも同じだろ? これらは帝王学として道徳教育で教えておいた方が良いだろ? 日本社会の現実は親に人間の作法(弱肉強食)をきちんと教えられた人が、いわゆる勝ち組にのし上がっていんじゃね?

No.107 18/10/02 15:36
匿名10 

>> 47 だから原爆投下の正邪を問われれば邪なんだよ 仮に連合国の日本本土殲滅作戦が決行されたとして被害は地域・規模的に全国に拡大したかも判らんが通… 主です。
勉強不足の僕から指摘させていただきたいのですが、貴方の言う本土殲滅作戦は原爆も同じことが言えるのでは?数世代に渡る被害とは何を言ってるのでしょうか。寧ろ本土殲滅なんてされていたら今の日本はありませんよ。

核兵器の被害者よりもっと大勢が死んでいたほうが良かったと貴方は言いたいのですか?

原爆が落とされた当時も植物は長期間に渡って生えないだろうと予測されてましたが結果は違いました。
後遺症に苦しんでる方もいますが、数世代渡る被害ですか?

貴方はイマイチ理解できてないようなので、もう一度僕の投稿を読んでもらって理解されたら再度投稿願います。

No.106 18/10/02 15:34
匿名44 

>> 104 主です。 貴方も軽はずみな言動は控えましょう。原爆が落とされて無かったら終戦はこんなに早まってません。もっと死者が出ていたでしょうね。 … 主!ここで発言するべきではない。人を批判する資格もない!
貴方には欠けてる部分がありすぎる!
皆んなが、それぞれの意見を言っても主には伝わらない!

年齢はしらないが貴方の未来は見えたもの…

No.105 18/10/02 15:11
匿名10 

>> 46 歴史には正解も不正解もないと思います あなたが正解だと思うのならそれでいいのでは… ただ広島に住んでいる者としたら悲しいです 主です。
何度も書いてますが、ではどうなるのが正解だったのですか?その答えをいただけずにそれは間違ってると言うのが正解ですか?
言うだけで良いならとても簡単な話ですね。

No.104 18/10/02 15:10
匿名10 

>> 44 旅人さんが知りたい内容と違うと思うが… 旅人さんは何歳? 原爆投下の影に沢山が亡くなっている。 特攻隊の年齢、学校で竹槍で一生… 主です。
貴方も軽はずみな言動は控えましょう。原爆が落とされて無かったら終戦はこんなに早まってません。もっと死者が出ていたでしょうね。

• << 106 主!ここで発言するべきではない。人を批判する資格もない! 貴方には欠けてる部分がありすぎる! 皆んなが、それぞれの意見を言っても主には伝わらない! 年齢はしらないが貴方の未来は見えたもの…

No.103 18/10/02 13:13

そもそも解決策って何ですか?
これもIFな話ですね

原爆は落とされなかったら日本玉砕フルコースで滅びてたってのもIFな話。

原爆落とさなくても、最後の綱頼みでソ連に講話を期待していた日本が、宣戦布告された時点で、近い内に降伏していたであろうってのもIFな話。

これは理想論?

こうなってたであろう、という話には
理想論しか返せれんね。

落とされたのは仕方がなかったかも
しれないけど、だーれも正解とは
思わんだろうね。

戦争に正義も悪もないんだから。

No.102 18/10/02 13:07
旅人11 

>> 98 主です。 無知だ無知だというわりに貴方の書いてることで僕が知らなかった話がほとんどありません。 貴方の予想話はよくわかりましたが、実際問… 情報操作の証拠と根拠?
東京裁判で充分だろ。
『被告に発言権がなく弁護人もつかない、物証がなくて原告の発言のみでも事実認定され、挙げ句に事後法まで適用される』
裁判に詳しい人に聞いてみれば、こんなものは裁判じゃないと断言するだろう。
だから、他国人が多数在住し、沢山のジャーナリストも存在した都市で、日本兵が虐殺を行ったことが東京裁判で事実認定されているだろう? その外国人もジャーナリストも誰一人として虐殺があったなんて言っていないのにね。

大体戦勝国は情報操作をするものだ。
『戦争は負けた方に全ての責任を押し付けられる』というのは当のアメリカ人の言葉だしな。

何度も言うが、終戦の最大の要因はソビエトだ。
日本の上層部は沖縄に上陸され、東京が焼かれ、原爆を落とされてもまだ本土決戦を行うつもりだった。だったら原爆投下が終戦を早めたなんてあり得ないだろ?

俺が無知だと言った理由は他の人へのレスにある。
アメリカと仲良くとか言ってたけど、ABCD包囲網やハルノートって知ってるか? 知ってたら口が裂けても出て来ない台詞だ。
アジア諸国に侵略とか言ってたけど、だったら侵略されたはずのほとんどの国がなんで親日国なんだ? オランダから解放されたインドネシアの歓喜の声は? インパールで敗れた日本兵を何故タイの人達は助けたんだ?

最後に自衛権についても言っておく。
民間人を虐殺する自衛権なんてあり得ない。 

• << 128 全く同感です。 主さん、歴史は勝者がつくるって聞いた事ないかな? つまり、米国に都合のいい様に真実をねじ曲げられているのです。 WGIPウォーギルトインフォメーションプログラム、米国が日本に徹底的に行った洗脳政策です。そして現在も、その後遺症は根深いものがあります。                 日本が米国に戦争を仕掛けた。←完全に間違いですよ。ABCD包囲網、ハルノート、フライングタイガース、この辺りで一度調べてみて下さい。 因みに太平洋戦争という言葉も、いかにも真珠湾から戦争が始まった感をだす為に米国によって作られた言葉です。戦争当時の日本人は大東亜戦争です。 さて、主さんの質問。 原爆によって終戦が早まった。←もろに米国の思うつぼですね。 日本は国体つまり天皇の制度が維持されるのであれば、降伏するつもりであった。その事は駐日大使であったグルーらから米国中枢は知っていたが、敢えてその条項を入れなかった。何故か?、そう原爆を日本に落としたかったんだよ。  では、どうすれば原爆を落とされなかったか? 戦争をしなければよい。 戦争をしないと選挙で言って大頭領になりながら日本に戦争を仕掛けていたルーズベルトの欺瞞を、日本に突きつけたハルノートの内容を、対立政党共和党党首のハミルトンフィッシュにリークし、ルーズベルトを失脚させれれば当面は戦争を避けれたかもです。

No.101 18/10/02 12:43
名無し55 

>> 94 主です。 僕の知ってることも、貴方の知ってることも全てでは無いんじゃないですか?しかしながら人間は学んだ知識でこれはこういう話だったんだと… ニートではないあなたから、レスありがとうございます。
そう、全てを知っている人なんていませんよ。あなたが考えを人に押し付けているように見えるのは、付いたレスについて考え、受け入れようという気持ちが感じられないからです。あなたはこの壮大な問題にご自身の納得のいく回答を求めてらっしゃるようですので、このような場で素人個人の様々な意見を聞くのではなく、ご自身でお調べになって、専門家ばりの知識を得て、人脈を作り上げ、日本海外問わず当時の人間に話を聞き、ご自身の納得のいく回答を見つけるのがいいのではないかと思います。素人一人一人に聞くよりその方が早そうです。頑張ってください。

まずは戦争について思慮を巡らせ、興味があるのであればぜひ、数少ない戦地に赴いた方々の話を聞いてください。息づかいや話の間、空気感、テレビや資料では伝わりきらない物を感じるはずです。

特攻隊についてテレビで話を聞きましたー程度で自爆テロ発言は、身内としては、はぁ?って、感じですけれど。

あ、あと、このスレ題は変えた方がいいのでは。原爆投下は正解でしたよね? って、、、。どこかで、「小学生でもできることです」なんて、あなた書いましたけど、こんなスレ題にしていいかどうかなんて、小学生でもわかりそうなものですけどね。

No.100 18/10/02 12:03
匿名66 

>> 99 繰り返すけど、こういうデリケートな話をシンプルに語るって危険だと思うよ。
ようは「人柱」って言いたいでしょ。だったらなおさら「正解だった」とか言えないじゃないか?彼らの犠牲の上に今があるわけだから、このままテーマがさ、そもそも不遜なんだよ。

No.99 18/10/02 11:49
匿名66 

>> 76 主です。 仰有られてることはよくわかります。亡くなられた大勢の方々のご冥福をお祈りしております。 ですが、ではどうしたら良かったのですか… 日本人総玉砕というのは、現実離れしすぎだよ。とはいえ確かにきっかけにはなったから、犠牲者が抑えられたというのはあるかもしれない。少なくとも掲示板にこうして自由にコメントを書けるのは、その歴史の上にあることも事実だよね。だとしても、俺は「正解だった」とは言わない。それは肯定していることと同じでしょ。仮に他の国で似たような境遇が発生した時、大儀を優先し主は原爆投下に賛成しかねない。そう思えるけどね。必要悪みたく思ってるんじゃないか?解決策を求める気持ちも分かるけど、そう単純な問題じゃないから。理由はどうであれ原爆は落としてはいけない。

戦争責任は一般的によく論じられるけど、戦後責任というのもあるからね。戦争から何を学んで戦後どう過ごしてきたか。戦争を振り返って誰が悪い。アメリカが悪い。ロシアが悪い。そういうことじゃないと思うよ。自国の利益のためにしたたかに立ち回ることは世の常なんだから。彼らは今でも軍事力を背景に詐欺やペテンで侵略を繰り返してきている。日本の最大の反省は帝国陸軍精神だよ。「もしかしたら上手くいかないかもしれないですよ」といったら非国民の捺印を押される。戦略的に何手も先を読んで国益に有する選択をしようと思った愛国者が非国民とはじかれる。それが現代の北朝鮮問題でもダブって見えるんだよね。

沖縄の基地問題はそんな単純な話じゃないよ。単独講和条約の見返りとして、在日米軍の駐留を望むアメリカが日本側に再軍備を要求し、その落とし子が占領の継続だから。米軍の海外全方位基地として構築されていて、今はどうすることもできない。改憲や日米安保条約見直し、アメリカ仮想敵国もセットでじゃないと無理。いずれそうしなければいけない問題だけど、時期を見なければいけないでしょ。俺が生きているうちはないと思ってる。沖縄の人には申し訳ないけど...

No.98 18/10/02 11:14
匿名10 

>> 87 そりゃ無知な者には上から目線になるわ。 原爆に関係なくソビエトの参戦で降伏した。これのどこに長引かせる要素がある? そもそも原爆には… 主です。
無知だ無知だというわりに貴方の書いてることで僕が知らなかった話がほとんどありません。
貴方の予想話はよくわかりましたが、実際問題、戦争を早く終わらせたかったのは山々ですが、それを許否していたんですよね。無知ではない貴方なら誰かはわかりますよね?

原爆が国際法違反国際法違反だという人もいますが、結局どっちもどっちなんですよね。アメリカが自衛権を主張すれば問題無さそうです。日本も神風やってて滅茶苦茶でしたしね。

勝手にそれを情報操作にしないほうが良いですよ。それを裏付ける証拠と根拠をどうぞ。

• << 102 情報操作の証拠と根拠? 東京裁判で充分だろ。 『被告に発言権がなく弁護人もつかない、物証がなくて原告の発言のみでも事実認定され、挙げ句に事後法まで適用される』 裁判に詳しい人に聞いてみれば、こんなものは裁判じゃないと断言するだろう。 だから、他国人が多数在住し、沢山のジャーナリストも存在した都市で、日本兵が虐殺を行ったことが東京裁判で事実認定されているだろう? その外国人もジャーナリストも誰一人として虐殺があったなんて言っていないのにね。 大体戦勝国は情報操作をするものだ。 『戦争は負けた方に全ての責任を押し付けられる』というのは当のアメリカ人の言葉だしな。 何度も言うが、終戦の最大の要因はソビエトだ。 日本の上層部は沖縄に上陸され、東京が焼かれ、原爆を落とされてもまだ本土決戦を行うつもりだった。だったら原爆投下が終戦を早めたなんてあり得ないだろ? 俺が無知だと言った理由は他の人へのレスにある。 アメリカと仲良くとか言ってたけど、ABCD包囲網やハルノートって知ってるか? 知ってたら口が裂けても出て来ない台詞だ。 アジア諸国に侵略とか言ってたけど、だったら侵略されたはずのほとんどの国がなんで親日国なんだ? オランダから解放されたインドネシアの歓喜の声は? インパールで敗れた日本兵を何故タイの人達は助けたんだ? 最後に自衛権についても言っておく。 民間人を虐殺する自衛権なんてあり得ない。 

No.97 18/10/02 10:55
匿名10 

>> 86 何も現実であったこと知らないから言えんだよ苦労知らずのおぼっちゃまが。 寝言は原爆記念館みてから言いな。 主です。
行ったことありますよ。原爆で黒こげになった人の写真を見たことありますよ。影になった人のベンチもありますよ。貴方より知ってそうな気がしてきました。

No.96 18/10/02 10:53
匿名10 

>> 85 まあ神風特攻も最近は疑いがあるからね! また日本では神風とはまぐれ当たりや奇跡って言われるほどですから本当は爆弾投下失敗談をカッコ良く言… 主です。
実際問題、ちゃんと体当たりを成功したのは僅かだったんですよね。敵もバカではないので迎撃を行いますから。
貴方が仰有ってるように兵士の育成どころか終盤は滅茶苦茶です。歩兵に爆弾を抱えさせて戦車に体当たりとかね。戦地になってしまった沖縄の凄惨さは有名ですよね。沖縄に行って防空壕に入りました、ひめゆりの塔に行きました。ひめゆりの女の子たちがどれだけ過酷なところで兵士の世話をしていたのかも知ることが出来ました。二度とあってはならないんですよ。僕たちは永遠に戦争を繰り返したらいけないんです。

No.95 18/10/02 10:45
匿名10 

>> 84 都合の悪いレスはスルーかよ 主よ、自分で日本総玉砕するよりピカドン終結のがマシ(要約)って書いたよな? もっと学べ 今ある圧倒的に足り… 主です。
都合の悪いレス、知恵が足りないについては失笑ものです。僕はニートではないので全てにレスが出来るわけではありません。もっと書けば何番の人がどんなレスをしていた。といったことも把握していません。貴方がどんな投稿をしたのかも貴方のレスを読み直さないとわかりません。
今は時間がとれるので目についたものを一つずつレスをしております。そのままお待ちいただければいつかレスを出来るかと思います。

No.94 18/10/02 10:41
匿名10 

>> 83 あなたが知っている事が全てではありません。自分の考えを人に押し付けないでください。被爆者の方々にもこのスレの質問ができますか。生還こそしまし… 主です。
僕の知ってることも、貴方の知ってることも全てでは無いんじゃないですか?しかしながら人間は学んだ知識でこれはこういう話だったんだと書きませんか?
僕は戦争に関係する知識ならそれなりにあるつもりです。戦争のテレビもよく見ます。これまで学んだことの結論が原爆が落とされたことでもっと悲惨な結末を迎えずに済んだ。です。

自分の考えを押し付けるなと言いますが、でしたら原爆を落とされずにもっと早く終戦を迎える方法を教えていただけますか??何度も書いてます。それらをはぐらかしてるのは貴方たちです。

神風特攻隊員から直接聞いたことはありませんが、直接話を聞いてるテレビなら何度もやってますよね。それで良いですか?二度とあってはならないことです。これも全て愚かな軍の上層部のせいですね。

• << 101 ニートではないあなたから、レスありがとうございます。 そう、全てを知っている人なんていませんよ。あなたが考えを人に押し付けているように見えるのは、付いたレスについて考え、受け入れようという気持ちが感じられないからです。あなたはこの壮大な問題にご自身の納得のいく回答を求めてらっしゃるようですので、このような場で素人個人の様々な意見を聞くのではなく、ご自身でお調べになって、専門家ばりの知識を得て、人脈を作り上げ、日本海外問わず当時の人間に話を聞き、ご自身の納得のいく回答を見つけるのがいいのではないかと思います。素人一人一人に聞くよりその方が早そうです。頑張ってください。 まずは戦争について思慮を巡らせ、興味があるのであればぜひ、数少ない戦地に赴いた方々の話を聞いてください。息づかいや話の間、空気感、テレビや資料では伝わりきらない物を感じるはずです。 特攻隊についてテレビで話を聞きましたー程度で自爆テロ発言は、身内としては、はぁ?って、感じですけれど。 あ、あと、このスレ題は変えた方がいいのでは。原爆投下は正解でしたよね? って、、、。どこかで、「小学生でもできることです」なんて、あなた書いましたけど、こんなスレ題にしていいかどうかなんて、小学生でもわかりそうなものですけどね。

No.93 18/10/02 08:55
匿名59 

>> 82 主です。 貴方の投稿が消されてるので何も届きません。過激な投稿をされましたか? あー言葉が足んなかったね

59の投稿じゃないよ。他のレス者さんてこと。

他のレス者さんの言葉が何も届いてないって言ったの。

続くっていうレス者さんが居たでしょ?59が間に入っちゃったから消しただけ。内容は74と同じ。

これならわかる?

No.92 18/10/02 08:16

>> 77 主です。 アジアを護るために戦った?ここは笑うところなのですか?それとも真剣な投稿なのですか?後者だと仮定して書きますが、護るために戦った… 主さん、そこは同感します。
アジアを解放する!というのはあくまでも大義名分に過ぎず、実際は資源などの利益が目的。

客観的に言えば

中国に利益を求めた日本が、同じく
中国の利益を狙っていたアメリカ
と対立。

戦争って、ものすごい経済が潤うからね、

ヨーロッパでの戦争に参加したかった
アメリカが、日本をおちょくって戦争が始まったわけだ。

勿論、双方ともそれなりの正義を
掲げてね。

アメリカの無差別殺人!とかいいながら日本だってアメリカ本土を空襲しているし(死傷者はでず)、しかし風船爆弾で人が数人死んでいる訳だ。

重慶爆撃だって、ものすごい規模の無差別殺人。
(しかしこれは東京裁判で裁かれず。
東京大空襲を引き合いに出すことを恐れたわけだ)

一体、規模は違えど本質は原爆の無差別殺人と何ら変わらんでしょう。

アメリカが、イギリスが、とか言いながら、結局は日本だって同じ事をしてたわけだ。同じ穴のムジナ。

主の考え方だと、朝鮮が近代化したのは日本のおかげ、朝鮮を植民地にしたのは正解でしたよね?
ってなるけど、そんなの相手からしたらたまったもんじゃない。

原爆だって落とされた人達はどうなるんだよ。

偏屈だよ、もうちょっと視野を広げましょう。

そしたらそんなこと言わなくなるからさ。

No.91 18/10/02 08:11
名無し6 

>> 76 主です。 仰有られてることはよくわかります。亡くなられた大勢の方々のご冥福をお祈りしております。 ですが、ではどうしたら良かったのですか… おはようございます。主さん。

沖縄のことに触れてくれてありがとうございます。

主さんには、
「大人は臭いものにはフタなの?」という気持ちが大きくあるのかもしれないですね。

辺レスはいいですよ。

No.90 18/10/02 08:07

>> 88 戦争が長引けば、中国や朝鮮みたいに日本は南北に分断していたと思う。 ソ連参戦が連合国への降伏の要因だったようだが、軍部の責任の取り方や講和条… 日本にとってはアメリカと戦ってソ連が参戦してどうするかという状態だったけど、アメリカやソ連は既に米ソの戦いをしていたんだよ。
原爆は、早期降伏と威力の明示の意味で使ったんだよな。
日本が実験場になったが、日本に対して使ったわけじゃない。
日本に原爆を落とすくらいなら、国共内戦で国民党(中華民国)を台湾まで後退させてはいけなかった。
中国を南北で分裂させるべきだった。
次の大戦は苦しいものになる。

No.89 18/10/02 08:04
匿名56 

原爆落としたアメリカさんに聞けや。と90歳の爺様が申しましたとさ。

No.88 18/10/02 07:34

戦争が長引けば、中国や朝鮮みたいに日本は南北に分断していたと思う。
ソ連参戦が連合国への降伏の要因だったようだが、軍部の責任の取り方や講和条件などで時間を無駄にしていたと思うわ。
原爆が切っ掛けになったと思うし、昭和天皇のご決断は評価している。
朝鮮半島や中国ではソ連の支援を受けて、毛沢東が人民解放軍を、金日成が人民革命軍を率いて東西の戦いが始まっていたから、軍部はアメリカに対抗する左派勢力になって徹底抗戦していた可能性があると思う。
天皇派と左傾化していた軍部との間で、日本を二分しかねなかったと思う。

早くに大政翼賛会が倒れて、降伏し、国共内戦や朝鮮戦争に参戦できていれば今の東アジアの秩序も大きく変わっていただろうし、中華人民共和国がここまで増長することもなかったわ。
アメリカの属国になりたくはなかったが、軍部台頭で政党政治のガバナンスを失ってから日本は敗戦に向かっていた。

中華民国も蒋介石は病的な部分があったけど、台湾まで後退させずに南京くらいで踏み止まってくれれば、ベトナム敗戦や南沙諸島問題もなかったはずなのに。
東西の戦いは決着がついたわけじゃないから、いずれ日米韓台vs中露北は起こる。

• << 90 日本にとってはアメリカと戦ってソ連が参戦してどうするかという状態だったけど、アメリカやソ連は既に米ソの戦いをしていたんだよ。 原爆は、早期降伏と威力の明示の意味で使ったんだよな。 日本が実験場になったが、日本に対して使ったわけじゃない。 日本に原爆を落とすくらいなら、国共内戦で国民党(中華民国)を台湾まで後退させてはいけなかった。 中国を南北で分裂させるべきだった。 次の大戦は苦しいものになる。

No.87 18/10/02 07:09
旅人11 

>> 81 主です。 教えといてやるか。とは何目線ですか?原爆投下で終戦が大幅に早まったことは誰しも知ってることなのではないのですか?つまるところ貴方… そりゃ無知な者には上から目線になるわ。
原爆に関係なくソビエトの参戦で降伏した。これのどこに長引かせる要素がある?

そもそも原爆には必要性がないどころか国際法違反。それを正当化するためにアメリカは東京裁判を起こし、原爆が終戦を早めたという情報操作を起こしたんだよ。

皆から散々言われたのになんで理解しないわけ?

• << 98 主です。 無知だ無知だというわりに貴方の書いてることで僕が知らなかった話がほとんどありません。 貴方の予想話はよくわかりましたが、実際問題、戦争を早く終わらせたかったのは山々ですが、それを許否していたんですよね。無知ではない貴方なら誰かはわかりますよね? 原爆が国際法違反国際法違反だという人もいますが、結局どっちもどっちなんですよね。アメリカが自衛権を主張すれば問題無さそうです。日本も神風やってて滅茶苦茶でしたしね。 勝手にそれを情報操作にしないほうが良いですよ。それを裏付ける証拠と根拠をどうぞ。

No.86 18/10/02 06:49
社会人86 

何も現実であったこと知らないから言えんだよ苦労知らずのおぼっちゃまが。
寝言は原爆記念館みてから言いな。

• << 97 主です。 行ったことありますよ。原爆で黒こげになった人の写真を見たことありますよ。影になった人のベンチもありますよ。貴方より知ってそうな気がしてきました。
  • << 116 あ!みたみた!核爆弾ってかなりでかったね! たださ…原爆落とされても戦争の爪痕って凄くて日本も不発弾の脅威はあるし他の国も森林破壊などの環境破壊もあるから核爆落とされたのは痛いよね!天皇も早めの対策して欲しかった!

No.85 18/10/02 06:31
名無し61 

まあ神風特攻も最近は疑いがあるからね!

また日本では神風とはまぐれ当たりや奇跡って言われるほどですから本当は爆弾投下失敗談をカッコ良く言ってるだけだからね!
その証拠に十分に兵士を育成出来てなかった事を歴史も証明しているんだよな…

• << 96 主です。 実際問題、ちゃんと体当たりを成功したのは僅かだったんですよね。敵もバカではないので迎撃を行いますから。 貴方が仰有ってるように兵士の育成どころか終盤は滅茶苦茶です。歩兵に爆弾を抱えさせて戦車に体当たりとかね。戦地になってしまった沖縄の凄惨さは有名ですよね。沖縄に行って防空壕に入りました、ひめゆりの塔に行きました。ひめゆりの女の子たちがどれだけ過酷なところで兵士の世話をしていたのかも知ることが出来ました。二度とあってはならないんですよ。僕たちは永遠に戦争を繰り返したらいけないんです。

No.84 18/10/02 01:32
匿名12 ( ♂ )

都合の悪いレスはスルーかよ
主よ、自分で日本総玉砕するよりピカドン終結のがマシ(要約)って書いたよな?
もっと学べ
今ある圧倒的に足りてない知恵だけで解答しようとすんな
知恵が圧倒的に足りてないんだから無理だ

• << 95 主です。 都合の悪いレス、知恵が足りないについては失笑ものです。僕はニートではないので全てにレスが出来るわけではありません。もっと書けば何番の人がどんなレスをしていた。といったことも把握していません。貴方がどんな投稿をしたのかも貴方のレスを読み直さないとわかりません。 今は時間がとれるので目についたものを一つずつレスをしております。そのままお待ちいただければいつかレスを出来るかと思います。

No.83 18/10/02 01:29
名無し55 

>> 81 主です。 教えといてやるか。とは何目線ですか?原爆投下で終戦が大幅に早まったことは誰しも知ってることなのではないのですか?つまるところ貴方… あなたが知っている事が全てではありません。自分の考えを人に押し付けないでください。被爆者の方々にもこのスレの質問ができますか。生還こそしましたが、わたしの祖父は特攻隊でしたよ。自爆テロだったんですかね。戦地に赴いた方々の話を直接聞いたことがありますか。

• << 94 主です。 僕の知ってることも、貴方の知ってることも全てでは無いんじゃないですか?しかしながら人間は学んだ知識でこれはこういう話だったんだと書きませんか? 僕は戦争に関係する知識ならそれなりにあるつもりです。戦争のテレビもよく見ます。これまで学んだことの結論が原爆が落とされたことでもっと悲惨な結末を迎えずに済んだ。です。 自分の考えを押し付けるなと言いますが、でしたら原爆を落とされずにもっと早く終戦を迎える方法を教えていただけますか??何度も書いてます。それらをはぐらかしてるのは貴方たちです。 神風特攻隊員から直接聞いたことはありませんが、直接話を聞いてるテレビなら何度もやってますよね。それで良いですか?二度とあってはならないことです。これも全て愚かな軍の上層部のせいですね。

No.82 18/10/01 23:48
匿名10 

>> 79 >ざっと見たところ理由を書いてる方がほとんどいなかったので落とされて正解だったという結論で締めて大丈夫でしょうか。 ( ゚д゚)… 主です。
貴方の投稿が消されてるので何も届きません。過激な投稿をされましたか?

• << 93 あー言葉が足んなかったね 59の投稿じゃないよ。他のレス者さんてこと。 他のレス者さんの言葉が何も届いてないって言ったの。 続くっていうレス者さんが居たでしょ?59が間に入っちゃったから消しただけ。内容は74と同じ。 これならわかる?

No.81 18/10/01 23:41
匿名10 

>> 42 ついでだからもう一つ教えといてやるか。 主は原爆投下が終戦の理由だと勘違いしているみたいだが、実際は中立条約を一方的に破棄して攻め込んでき… 主です。
教えといてやるか。とは何目線ですか?原爆投下で終戦が大幅に早まったことは誰しも知ってることなのではないのですか?つまるところ貴方の主張は、もっと戦争が長引くべきだったと、はたまたは日本人全員玉砕するべきだったと。そういうことですか?

昭和天皇録などと書いてる人がいましたが、実質的な権力を握っていたのは軍ですよ。天皇陛下ではありません。その軍が戦うと言えば戦います。

絶望的な戦況に置かれてるからもうやめよう。などという考えは出来ないところまできてましたよ。だから神風特攻隊などという自爆テロもどきをやったでしょう?

• << 83 あなたが知っている事が全てではありません。自分の考えを人に押し付けないでください。被爆者の方々にもこのスレの質問ができますか。生還こそしましたが、わたしの祖父は特攻隊でしたよ。自爆テロだったんですかね。戦地に赴いた方々の話を直接聞いたことがありますか。
  • << 87 そりゃ無知な者には上から目線になるわ。 原爆に関係なくソビエトの参戦で降伏した。これのどこに長引かせる要素がある? そもそも原爆には必要性がないどころか国際法違反。それを正当化するためにアメリカは東京裁判を起こし、原爆が終戦を早めたという情報操作を起こしたんだよ。 皆から散々言われたのになんで理解しないわけ?

No.80 18/10/01 23:36
匿名10 

>> 41 他のレスを読んでいませんが、単刀直入にいうと原爆投下は無意味でした。 主さんは、昭和天皇録を読みましたか? 昭和天皇録には、昭和天皇の付… 主です。
終戦に向けての話し合いがあったらしいことは理解してますが、原爆を落とされたことで終戦が早まったことも理解しています。
原爆投下は無意味ではありませんよ。現代の世界において原爆の悲惨さを伝え続けることができてますから。亡くなった大勢の方々をなんだと思ってるのですか?無駄死にですか?

No.79 18/10/01 23:33
匿名59 

>> 75 主です。レスが多すぎるので一括で失礼します。ざっと見たところ理由を書いてる方がほとんどいなかったので落とされて正解だったという結論で締めて大… >ざっと見たところ理由を書いてる方がほとんどいなかったので落とされて正解だったという結論で締めて大丈夫でしょうか。

( ゚д゚)ポカーン
何も届いてなかった
もういいや

• << 82 主です。 貴方の投稿が消されてるので何も届きません。過激な投稿をされましたか?

No.78 18/10/01 23:33
匿名10 

>> 40 >本文に書きましたが、解決策をどうぞ。 うん、だから戦争自体が間違いだから。同じ間違いを繰り返さないように、戦争をしないようにす… 主です。
結論から書きます。僕は戦争も原爆も反対してます。どこかにいるのですか?戦争をしろ、原爆を落とせという人が。というか何度も書いてるはずなのですが、何故肯定してるという話になったのですか?

戦争自体が間違いだというのは誰しも感じてることだと思いますよ。しかしながら戦争をしたことが原爆を投下されることになった直接的な原因ではないように感じます。

戦争をしないことが犠牲者への弔いになると思うという貴方の考えはよくわかりました。僕もそう思います。しかしその答えは原爆投下に関係あるのですか?論点は原爆です。

原爆投下で亡くなった命も戦争で亡くなった命もたくさんありますね。原爆を落とされて無ければもっと悲惨な結末を迎えていたでしょうね。

No.77 18/10/01 23:25
匿名10 

>> 39 そもそもだココの主、単にアメリカは日本を原爆実験に使ったに過ぎないんだよ!…ソ連への脅しもそこには含まれていたんだよ!…そもそも、日本がアジ… 主です。
アジアを護るために戦った?ここは笑うところなのですか?それとも真剣な投稿なのですか?後者だと仮定して書きますが、護るために戦ったは美化しすぎです。日本は侵略を目的で戦争をしたのですよ。巻き込まれた市民には同情します。
貴方こそ歴史を学ぶべきです。当時の軍人の子孫か生まれ変わりか何かですか?

• << 92 主さん、そこは同感します。 アジアを解放する!というのはあくまでも大義名分に過ぎず、実際は資源などの利益が目的。 客観的に言えば 中国に利益を求めた日本が、同じく 中国の利益を狙っていたアメリカ と対立。 戦争って、ものすごい経済が潤うからね、 ヨーロッパでの戦争に参加したかった アメリカが、日本をおちょくって戦争が始まったわけだ。 勿論、双方ともそれなりの正義を 掲げてね。 アメリカの無差別殺人!とかいいながら日本だってアメリカ本土を空襲しているし(死傷者はでず)、しかし風船爆弾で人が数人死んでいる訳だ。 重慶爆撃だって、ものすごい規模の無差別殺人。 (しかしこれは東京裁判で裁かれず。 東京大空襲を引き合いに出すことを恐れたわけだ) 一体、規模は違えど本質は原爆の無差別殺人と何ら変わらんでしょう。 アメリカが、イギリスが、とか言いながら、結局は日本だって同じ事をしてたわけだ。同じ穴のムジナ。 主の考え方だと、朝鮮が近代化したのは日本のおかげ、朝鮮を植民地にしたのは正解でしたよね? ってなるけど、そんなの相手からしたらたまったもんじゃない。 原爆だって落とされた人達はどうなるんだよ。 偏屈だよ、もうちょっと視野を広げましょう。 そしたらそんなこと言わなくなるからさ。

No.76 18/10/01 23:12
匿名10 

>> 66 原爆を落とされて良かったなんて変だよ。結果的に早く終わったから「良かった」というんじゃ、あまりに短絡的過ぎる。広島で14万人、長崎で9万人も… 主です。
仰有られてることはよくわかります。亡くなられた大勢の方々のご冥福をお祈りしております。
ですが、ではどうしたら良かったのですか?解決策を提示してください。原爆を落とさないで、平和的に戦争が終わったであろう解決策を。

その解決策はわからないけれど、原爆を落とすべきでは無かったというのは綺麗事に感じます。勿論僕も理想論では原爆を落とすべきでは無かったと思います。しかし、落とさなければ全員玉砕だという話だったので、全員玉砕するぐらいならやむ得ないと思います。

ついでにここの人達が触れないであろう沖縄の基地問題も日本列島各地に基地を作るぐらいなら沖縄だけ犠牲になってほしいと思ってます。貴方もそうですよね?

• << 91 おはようございます。主さん。 沖縄のことに触れてくれてありがとうございます。 主さんには、 「大人は臭いものにはフタなの?」という気持ちが大きくあるのかもしれないですね。 辺レスはいいですよ。
  • << 99 日本人総玉砕というのは、現実離れしすぎだよ。とはいえ確かにきっかけにはなったから、犠牲者が抑えられたというのはあるかもしれない。少なくとも掲示板にこうして自由にコメントを書けるのは、その歴史の上にあることも事実だよね。だとしても、俺は「正解だった」とは言わない。それは肯定していることと同じでしょ。仮に他の国で似たような境遇が発生した時、大儀を優先し主は原爆投下に賛成しかねない。そう思えるけどね。必要悪みたく思ってるんじゃないか?解決策を求める気持ちも分かるけど、そう単純な問題じゃないから。理由はどうであれ原爆は落としてはいけない。 戦争責任は一般的によく論じられるけど、戦後責任というのもあるからね。戦争から何を学んで戦後どう過ごしてきたか。戦争を振り返って誰が悪い。アメリカが悪い。ロシアが悪い。そういうことじゃないと思うよ。自国の利益のためにしたたかに立ち回ることは世の常なんだから。彼らは今でも軍事力を背景に詐欺やペテンで侵略を繰り返してきている。日本の最大の反省は帝国陸軍精神だよ。「もしかしたら上手くいかないかもしれないですよ」といったら非国民の捺印を押される。戦略的に何手も先を読んで国益に有する選択をしようと思った愛国者が非国民とはじかれる。それが現代の北朝鮮問題でもダブって見えるんだよね。 沖縄の基地問題はそんな単純な話じゃないよ。単独講和条約の見返りとして、在日米軍の駐留を望むアメリカが日本側に再軍備を要求し、その落とし子が占領の継続だから。米軍の海外全方位基地として構築されていて、今はどうすることもできない。改憲や日米安保条約見直し、アメリカ仮想敵国もセットでじゃないと無理。いずれそうしなければいけない問題だけど、時期を見なければいけないでしょ。俺が生きているうちはないと思ってる。沖縄の人には申し訳ないけど...

No.75 18/10/01 23:05
匿名10 

主です。レスが多すぎるので一括で失礼します。ざっと見たところ理由を書いてる方がほとんどいなかったので落とされて正解だったという結論で締めて大丈夫でしょうか。
書き方にトゲは少しあるかもしれませんが、僕は戦争も原爆も肯定してないというのは再三書いてます。

原爆を落とさなかったらバカなお偉い軍人様は全員死ぬまで戦うと決めていたようでした。全員死ぬくらいなら、という話ですが、否定だけされてる方は全員玉砕コースがお望みでしたか?

否定するだけなら小学生でも出来ることじゃないでしょうか。根拠を付けて、こうすれば良かったという話を聞かせていただけませんか??

• << 79 >ざっと見たところ理由を書いてる方がほとんどいなかったので落とされて正解だったという結論で締めて大丈夫でしょうか。 ( ゚д゚)ポカーン 何も届いてなかった もういいや

No.74 18/10/01 21:25
匿名59 

物事には言い方ってもんがあるんだよ

正解って言い方はどうなん?正解とも不正解とも思わないわ。だって歴史だもの。

あなたみたいな、絶対こうでなければならない、こうあるべきだ!っていう考え方は改めたほうがいいよ

もっと柔軟にね。

No.73 18/10/01 17:59
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

7月半ば前後
不可侵条約を結んでいた
ソ連に仲介を頼んで
降伏を伝えていたのに

黙殺されたのだよ

はっきり言ってアメリカ🗽の威力を実践したい都合だな
実験だった、下地には

人種差別が在った、人間じゃないから、人間と想ってないから
国際法を無視して
投下して、実験したんだよ、二回も

その前に、東京大空襲で
百万人以上民間人を殺しているし

百歩譲って、長崎投下する必要は全くなかっただろうが

切支丹弾圧の仕返しだとしても

酷い、国際法を無視した蛮行だろう

No.72 18/10/01 17:32
通行人58 ( ♂ )

>> 63 あの…ドイツは世界的にセキュリティーは昔から高いので原爆すらないのでアメリカ程度に情報が盗まれる事もないですよ! 原爆はアメリカにより創… 残念ながらさにあらず、セキュリティーが高いのはどこの国々も同じ事。そしてそれは日本も同じ事だけど、残念ながら日本はアメリカ軍部に寄って開戦前の段階で暗号は既に解読されていたのは否めない。それが日本が負けた沢山の原因の中の1つでもあるけれどね。そして当のドイツもそれは同じでドイツが原子爆弾の製造に成功したと言う情報は1番最初に日本大使館に暗号で伝えられて更にそこから日本本国に暗号通信で伝えられております。そしてアメリカ軍部はその日本大使館から発信した暗号通信を傍受して解読しているのですよ。ドイツが爆発実験した際の写真も残されております。その解読した通信を受け取ったアメリカ本国内の軍部側はその事実に対して当時のアメリカ政府と軍部側はかなり相当驚いて焦っていましたよ。そしてその事実を知ったアメリカ軍部はその後更に躍起になって開発しているんです。そしてソ連が最初に作り上げたものは残念ながら原子爆弾が最初でそのすぐ後に水素爆弾を作り上げております。そしてその後にアメリカが水素爆弾を作り上げております。更にミサイルやロケット等々はドイツが敗戦した直後にドイツ国内に入ってきた連合国軍部側がドイツ国内にあったそれ等の設計図や資料やデータ類と共に、それ等の研究開発をしていた研究者と共に、現物と共に自分の国に連行して作らせたものですからね。そしてそれは軍事関係から医療関係まで全て全部です。更にドイツ国内で行われていた人体実験のデータ類も含みます。それは日本も変わりません。日本からもアメリカ軍部側は人体実験していたデータ類と戦闘機や爆撃機や各種軍艦や空母や戦艦や潜水艦に至るまで全て全部の設計図と資料やデータ類を現物と共に全て全部搾取しておりますから。そしてそれは今現在のアメリカでもその姿勢は全く変わりません。更に6~7年位前から隣の中国も同じ事をやり始めていますからね。                              

No.71 18/10/01 16:55

まあ、柔軟な思考で、様々な視点から歴史を学んでいけば、最終的に行き着くのは、右翼でもなく左翼でもなく、
どっちか片寄った意見にもならず、
中立に近い状態になると思うね。

ンでもって人殺しを肯定したりしない

あなたこそ、僕は戦争はぁ~
原爆はぁ~反対~

とかいいながら虐殺を肯定する
矛盾した

偽善の塊やないかいね

No.70 18/10/01 16:41
通行人58 ( ♂ )

>> 68 ●そしてその方々と日本軍部の方々がお互いに心引かれて一番感心したのがその時のお互いの行為です。その方々は自ら自分自身の方からやって来て、食事… ●そしてその当時、日本が世界に対して大東亜共栄圏を表明していたのは、あれは今は勝戦国側は日本がアジア諸国を自分の国が支配する、そして更にアメリカやヨーロッパや世界中を支配する為に打ち出したものだと自国民に対して言っておりますが、それ等も勝戦国側の政府が嘘偽りで塗り固めて捏造したものです。その当時の日本は、勝戦国側の真の実態を既に見抜いておりました。世界中を支配する為にと言うのは真の実態の姿はこれ等の勝戦国側です。特にヨーロッパ諸国やアメリカですから。その証拠が数百年前から行われてきていたヨーロッパ諸国の世界中の国々の植民地下政策ですよ。 インカ等々では略奪や虐殺等々も行われております。そして日本は既にその事を知っていたので、少なくとも日本を含むアジア諸国は、それ等に充分に対応する事が出来てお互いに共に平和になって繁栄し合って行こうと言う崇高なものなのですよ。勝戦国側が真逆の嘘偽りで塗り固めて捏造したもので自国民や世界中に対して叫んでいるのはそれ等を利用して洗脳しているのですからね。何故ならば、これ等の出来事とその後のこれ等の一連の出来事の真の真実の実態が世界中に知れ渡ったら、自分達や置かれた自分達の立場やその都合が非常にもの凄く悪くなってしまうからですよ。なので真実を嘘偽りで塗り固めて捏造して叫んでいるのですからね。                      

No.69 18/10/01 16:26
匿名66 

>> 66 原爆を落とされて良かったなんて変だよ。結果的に早く終わったから「良かった」というんじゃ、あまりに短絡的過ぎる。広島で14万人、長崎で9万人も… 当時解決策があったとすれば、作戦を決定する前にシナリオを精査すること。「貴様!帝国陸軍の力を見くびるのか!この非国民が!」という思考停止の馬鹿の声に本当の愛国者が非国民にされてしまう。これは形を変えて現代においてもあると思う。

No.68 18/10/01 16:15
通行人58 ( ♂ )

>> 67 ●そしてその方々と日本軍部の方々がお互いに心引かれて一番感心したのがその時のお互いの行為です。その方々は自ら自分自身の方からやって来て、食事や洗濯や風呂等々の用意等々の日本軍部の方々の身の周りの世話に対する非常に有り難い姿勢に日本軍部の方々は心を打たれ、そしてその方々はやって来た日本軍部の方々からの施しと助けに対して非常にもの凄い有り難い姿勢を涙を溢しながら執り行っていた様です。そして今現在、韓国側から「自分は昔、慰安婦にされていた」と声高々に叫んでいるのはあれは真っ赤な嘘偽りの人達です。その当時、日本軍部の方々の世話をしていた方々は日本軍部から破格な対応をされておりました。当時の日本軍部の方々の給料の軽く7~8倍以上の給与だったかな?今の金額に変換すると年収は1人あたま軽く8000万円前後だったかな?それだけの破格な対応で迎えられていたのですよ。そして今現在声高々に叫んでいるのはそれに溢れて漏れてしまった者達です。当時、やって来た日本軍部に対して批判的な人物や誹謗中傷だけを繰り返していた反日的な人物も存在していたので、当然ながらその様な人達はやって来た日本軍部の方々に対して自ら自分自身で日本軍部の方々がおられる所にやって来て、日本軍部の方々の身の周りの世話等々やる事は決してありません。逆に誹謗中傷と悪口だけを叫んでいたそうです。そして破格な対応で迎えられていた事を後々になってから知り破格な金額を貰っていた事を知って、その恩恵に預かる事が出来ないでいた反日的な偽善者が嘘偽りを並べ立てて叫んでいるのですからね。きちんとした記録も残っていますよ。 →続く                        

• << 70 ●そしてその当時、日本が世界に対して大東亜共栄圏を表明していたのは、あれは今は勝戦国側は日本がアジア諸国を自分の国が支配する、そして更にアメリカやヨーロッパや世界中を支配する為に打ち出したものだと自国民に対して言っておりますが、それ等も勝戦国側の政府が嘘偽りで塗り固めて捏造したものです。その当時の日本は、勝戦国側の真の実態を既に見抜いておりました。世界中を支配する為にと言うのは真の実態の姿はこれ等の勝戦国側です。特にヨーロッパ諸国やアメリカですから。その証拠が数百年前から行われてきていたヨーロッパ諸国の世界中の国々の植民地下政策ですよ。 インカ等々では略奪や虐殺等々も行われております。そして日本は既にその事を知っていたので、少なくとも日本を含むアジア諸国は、それ等に充分に対応する事が出来てお互いに共に平和になって繁栄し合って行こうと言う崇高なものなのですよ。勝戦国側が真逆の嘘偽りで塗り固めて捏造したもので自国民や世界中に対して叫んでいるのはそれ等を利用して洗脳しているのですからね。何故ならば、これ等の出来事とその後のこれ等の一連の出来事の真の真実の実態が世界中に知れ渡ったら、自分達や置かれた自分達の立場やその都合が非常にもの凄く悪くなってしまうからですよ。なので真実を嘘偽りで塗り固めて捏造して叫んでいるのですからね。                      

No.67 18/10/01 15:50
通行人58 ( ♂ )

>> 64 ●そして最後に。主さんも含めた皆さま方と日本国民の皆さま方と世界中の国々の皆さま方へ対して、戦後長年に渡ってこの日本が誤解されている事に対し… ●そしてこの日本が戦争に突入して行った経緯は経済面も対外政策面もありますが、色んなあらゆる方面から非常に複雑に絡まり合った状態で極限まで追い込まれておりました。その当時の状態の中で、首相内閣閣僚達の下に居た何の経験も無い実態も知らないでいる文官の官僚達からの戦争論に押しきられたのですよ。そしてその当時の軍部の代表たる武官の閣僚達は、その多数の官僚達の痛烈な声を聞き留めてその代表として発言するしかなかったのです。そして戦後のあの東京裁判も全て全部が勝戦国側からの非常にもの凄い嘘偽りで捏造されたいい加減極まりないものですよ。唯一、日本無罪を表明したのがインドのパール博士のみだけです。流石に日本の真の実態と姿を見抜いておられた様子です。それ以外は全て全部が嘘偽りで捏造したもので固めて日本を一方的に強引に有罪に仕立て上げました。そしてその後現在に至る迄のその当時の日本に対する誹謗中傷に批判等々も全て全部が勝戦国側が作り上げた嘘偽りと捏造されたものです。南京大虐殺も全て全部が嘘偽りで作り上げられた作り話でこの映画を作った監督がその事をハッキリと表明しております。更に韓国の従軍慰安婦も韓国側が嘘偽りと捏造で塗り固めた嘘偽りです。真実は全くの真逆ですから。その当時、朝鮮半島はとても信じられない程の非常にもの凄い劣悪極まりない差別が横行しておりました。韓国側自身が自国の国民を信じられない程の非常にもの凄く劣悪極まりない差別の中に置いていたのですよ。そしてまともに食べて行けないばかりか人としても見られていなかった方々が朝鮮半島には多数おられました。そして初めて日本軍部が朝鮮半島にやって来た時、その当時の朝鮮半島の真の実態を目の当たりにした日本軍部は余りの劣悪さにもの凄く驚いて見かねていたのですよ。そして余りの信じられない程の劣悪極まりないその実態に見るに見かねた日本軍部はその方々に愛の手を差し伸べたのですよ。そしてその方々も自ら自分自身の方からやって来た日本軍部の方々の身の周りの世話をし始めました。食事や洗濯や風呂等々の用意です。韓国側が言っている様な性は行われておりません。また日本軍部の方も求めていないですよ。→続く

No.66 18/10/01 15:50
匿名66 

原爆を落とされて良かったなんて変だよ。結果的に早く終わったから「良かった」というんじゃ、あまりに短絡的過ぎる。広島で14万人、長崎で9万人もの民間人が酷い死を迎えたんだから。なので「良いか悪いか」の2択で語るのは良くないと思うよ。逆に「アメリカが悪い」というのも違和感を覚えるな。日本は重慶で無差別爆撃していたでしょ。

当時と今じゃ国際ルールも人の倫理観も違うから、「良かった、悪かった」じゃなく、今に活かすために「知る」ってことしか出来ないと思う。一義が戦争を起こさないことなんだから、原爆を肯定したら本末転倒だよ。

現代では中国脅威論もあるし、ネットの産物としてイスラム国なんかもあるから、こういうふうな「YES or NO」は危険だと思う。

• << 69 当時解決策があったとすれば、作戦を決定する前にシナリオを精査すること。「貴様!帝国陸軍の力を見くびるのか!この非国民が!」という思考停止の馬鹿の声に本当の愛国者が非国民にされてしまう。これは形を変えて現代においてもあると思う。
  • << 76 主です。 仰有られてることはよくわかります。亡くなられた大勢の方々のご冥福をお祈りしております。 ですが、ではどうしたら良かったのですか?解決策を提示してください。原爆を落とさないで、平和的に戦争が終わったであろう解決策を。 その解決策はわからないけれど、原爆を落とすべきでは無かったというのは綺麗事に感じます。勿論僕も理想論では原爆を落とすべきでは無かったと思います。しかし、落とさなければ全員玉砕だという話だったので、全員玉砕するぐらいならやむ得ないと思います。 ついでにここの人達が触れないであろう沖縄の基地問題も日本列島各地に基地を作るぐらいなら沖縄だけ犠牲になってほしいと思ってます。貴方もそうですよね?

No.65 18/10/01 15:27
通行人57 

親は苦労して育てたのに、子育て間違ったと思って絶句してるとおもう。
すごくぬくぬく育てられたんだろうか

No.64 18/10/01 14:33
通行人58 ( ♂ )

>> 62 そして原子爆弾を研究中だったアメリカは広島に投下したドイツ製の現物の原子爆弾を元にして長崎へ投下した原子爆弾を作り上げたのですよ。なのでアメ… ●そして最後に。主さんも含めた皆さま方と日本国民の皆さま方と世界中の国々の皆さま方へ対して、戦後長年に渡ってこの日本が誤解されている事に対して流石に心を痛めておりますので、主さんのこのスレをお借りして細やかながら真実を伝えてその誤解を少しでも解きたいと思いますので主さん、皆さん、大変申し訳ありませんがこの場をお借り致します。この第二次世界大戦や太平洋戦争等々の、人類に取っても大変不幸な悲しい出来事において、残念ながら日本は戦争を引き起こした枢軸国の悪に仕立て上げられておりますが、これ等は全くの嘘偽りです。真実の真相は全くの真逆なのです。連合国側の罠にまんまと乗せられて騙された結果なのですから。そしてその当時の日本国内は、経済面と政治面から色んな方面から追い込まれておりました。その当時の内閣は軍部の武官とそれ以外の文官がいました。そして日本がアメリカから仕掛けられた罠に対して、極限的状態にまで追い込まれた結果、対戦論が政府内部から出てきました。そして大元帥である天皇はこれ等の戦争には大反対を表明しておりました。そしてです。当の当時の内閣内にいた軍部の代表である武官の各それぞれの閣僚達は、1人残らず全て全員がこの戦争に対して最初から超大反対していたのですよ。トップに居るこれ等の軍部の代表たる武官の閣僚達は、1人残らず全て全員が自分の国の国力、戦争継続能力を知り抜いておりましたので。またアメリカと言う国の国力も熟知して おりましたので。そして山本五十六もこの戦争に突入した時に、当時の内閣に対して期間限定(5~6年だったかな?)で「その間はだけは思いっきり暴れて上げましょうと」と言っておられます。つまり、これは山本五十六も自分の国の国力がどれだけあるか、戦争継続能力がどれだけあるか充分過ぎるほど熟知していたので出てきた言葉なのですよ。つまり、その間は大丈夫だけど、その後はどんなに頑張っても無理だよ。保証する事が出来ないよ。それでもいいんだね。と言う山本五十六の最後の抵抗だったのですよ。そして更に、東條英機もこの戦争には超大反対していたのですよ。→続く

• << 67 ●そしてこの日本が戦争に突入して行った経緯は経済面も対外政策面もありますが、色んなあらゆる方面から非常に複雑に絡まり合った状態で極限まで追い込まれておりました。その当時の状態の中で、首相内閣閣僚達の下に居た何の経験も無い実態も知らないでいる文官の官僚達からの戦争論に押しきられたのですよ。そしてその当時の軍部の代表たる武官の閣僚達は、その多数の官僚達の痛烈な声を聞き留めてその代表として発言するしかなかったのです。そして戦後のあの東京裁判も全て全部が勝戦国側からの非常にもの凄い嘘偽りで捏造されたいい加減極まりないものですよ。唯一、日本無罪を表明したのがインドのパール博士のみだけです。流石に日本の真の実態と姿を見抜いておられた様子です。それ以外は全て全部が嘘偽りで捏造したもので固めて日本を一方的に強引に有罪に仕立て上げました。そしてその後現在に至る迄のその当時の日本に対する誹謗中傷に批判等々も全て全部が勝戦国側が作り上げた嘘偽りと捏造されたものです。南京大虐殺も全て全部が嘘偽りで作り上げられた作り話でこの映画を作った監督がその事をハッキリと表明しております。更に韓国の従軍慰安婦も韓国側が嘘偽りと捏造で塗り固めた嘘偽りです。真実は全くの真逆ですから。その当時、朝鮮半島はとても信じられない程の非常にもの凄い劣悪極まりない差別が横行しておりました。韓国側自身が自国の国民を信じられない程の非常にもの凄く劣悪極まりない差別の中に置いていたのですよ。そしてまともに食べて行けないばかりか人としても見られていなかった方々が朝鮮半島には多数おられました。そして初めて日本軍部が朝鮮半島にやって来た時、その当時の朝鮮半島の真の実態を目の当たりにした日本軍部は余りの劣悪さにもの凄く驚いて見かねていたのですよ。そして余りの信じられない程の劣悪極まりないその実態に見るに見かねた日本軍部はその方々に愛の手を差し伸べたのですよ。そしてその方々も自ら自分自身の方からやって来た日本軍部の方々の身の周りの世話をし始めました。食事や洗濯や風呂等々の用意です。韓国側が言っている様な性は行われておりません。また日本軍部の方も求めていないですよ。→続く

No.63 18/10/01 14:31
名無し61 

>> 62 あの…ドイツは世界的にセキュリティーは昔から高いので原爆すらないのでアメリカ程度に情報が盗まれる事もないですよ!

原爆はアメリカにより創られたもので当時「まあ多少の被害者」しか見てなかったらしい。
だから1つしか作らなかったし予想以上の破壊兵器だったのでドイツなどが目をつけた感じです。
ソ連邦が作ったのも原爆ではなく水素の方でしたからね!

• << 72 残念ながらさにあらず、セキュリティーが高いのはどこの国々も同じ事。そしてそれは日本も同じ事だけど、残念ながら日本はアメリカ軍部に寄って開戦前の段階で暗号は既に解読されていたのは否めない。それが日本が負けた沢山の原因の中の1つでもあるけれどね。そして当のドイツもそれは同じでドイツが原子爆弾の製造に成功したと言う情報は1番最初に日本大使館に暗号で伝えられて更にそこから日本本国に暗号通信で伝えられております。そしてアメリカ軍部はその日本大使館から発信した暗号通信を傍受して解読しているのですよ。ドイツが爆発実験した際の写真も残されております。その解読した通信を受け取ったアメリカ本国内の軍部側はその事実に対して当時のアメリカ政府と軍部側はかなり相当驚いて焦っていましたよ。そしてその事実を知ったアメリカ軍部はその後更に躍起になって開発しているんです。そしてソ連が最初に作り上げたものは残念ながら原子爆弾が最初でそのすぐ後に水素爆弾を作り上げております。そしてその後にアメリカが水素爆弾を作り上げております。更にミサイルやロケット等々はドイツが敗戦した直後にドイツ国内に入ってきた連合国軍部側がドイツ国内にあったそれ等の設計図や資料やデータ類と共に、それ等の研究開発をしていた研究者と共に、現物と共に自分の国に連行して作らせたものですからね。そしてそれは軍事関係から医療関係まで全て全部です。更にドイツ国内で行われていた人体実験のデータ類も含みます。それは日本も変わりません。日本からもアメリカ軍部側は人体実験していたデータ類と戦闘機や爆撃機や各種軍艦や空母や戦艦や潜水艦に至るまで全て全部の設計図と資料やデータ類を現物と共に全て全部搾取しておりますから。そしてそれは今現在のアメリカでもその姿勢は全く変わりません。更に6~7年位前から隣の中国も同じ事をやり始めていますからね。                              

No.62 18/10/01 13:54
通行人58 ( ♂ )

>> 60 前置きが長くなりましたがここからが主さんの本題になります。広島長崎に投下された2個の原子爆弾で、最初に広島に投下された原子爆弾はアメリカが作… そして原子爆弾を研究中だったアメリカは広島に投下したドイツ製の現物の原子爆弾を元にして長崎へ投下した原子爆弾を作り上げたのですよ。なのでアメリカが最初に自国で作り上げた原子爆弾は長崎へ投下したものになります。実際にアメリカは広島に投下した原子爆弾は全く一回もその爆発実験は行っておりませんから。現物のドイツ製の原子爆弾の設計図等々を元に、また何回も既に行われて信頼出来る実物 の原子爆弾を手に入れたアメリカはそれをそのまま広島に投下したのですよ。そしてその後、敗戦した日本へアメリカの進駐軍がやって来て、広島に投下された爆心地やその周辺でこの原子爆弾で亡くなった沢山の犠牲者から、その人達の内臓等々のサンプルを取っております。原子爆弾のあらゆるデータを持っているのならば、アメリカはこの様な事までする必要は最初からないですからね。

• << 64 ●そして最後に。主さんも含めた皆さま方と日本国民の皆さま方と世界中の国々の皆さま方へ対して、戦後長年に渡ってこの日本が誤解されている事に対して流石に心を痛めておりますので、主さんのこのスレをお借りして細やかながら真実を伝えてその誤解を少しでも解きたいと思いますので主さん、皆さん、大変申し訳ありませんがこの場をお借り致します。この第二次世界大戦や太平洋戦争等々の、人類に取っても大変不幸な悲しい出来事において、残念ながら日本は戦争を引き起こした枢軸国の悪に仕立て上げられておりますが、これ等は全くの嘘偽りです。真実の真相は全くの真逆なのです。連合国側の罠にまんまと乗せられて騙された結果なのですから。そしてその当時の日本国内は、経済面と政治面から色んな方面から追い込まれておりました。その当時の内閣は軍部の武官とそれ以外の文官がいました。そして日本がアメリカから仕掛けられた罠に対して、極限的状態にまで追い込まれた結果、対戦論が政府内部から出てきました。そして大元帥である天皇はこれ等の戦争には大反対を表明しておりました。そしてです。当の当時の内閣内にいた軍部の代表である武官の各それぞれの閣僚達は、1人残らず全て全員がこの戦争に対して最初から超大反対していたのですよ。トップに居るこれ等の軍部の代表たる武官の閣僚達は、1人残らず全て全員が自分の国の国力、戦争継続能力を知り抜いておりましたので。またアメリカと言う国の国力も熟知して おりましたので。そして山本五十六もこの戦争に突入した時に、当時の内閣に対して期間限定(5~6年だったかな?)で「その間はだけは思いっきり暴れて上げましょうと」と言っておられます。つまり、これは山本五十六も自分の国の国力がどれだけあるか、戦争継続能力がどれだけあるか充分過ぎるほど熟知していたので出てきた言葉なのですよ。つまり、その間は大丈夫だけど、その後はどんなに頑張っても無理だよ。保証する事が出来ないよ。それでもいいんだね。と言う山本五十六の最後の抵抗だったのですよ。そして更に、東條英機もこの戦争には超大反対していたのですよ。→続く

No.61 18/10/01 13:46
名無し61 

原爆の投下によって沢山の人が結核になったですけど?
良いとも言えない。
核の脅威は永遠に消えない訳です。

また全滅って…そんな馬鹿な国があるかよ!どんな絶望指導者だ!

なら何故2種類の核を投下したのか説明して見ろよ…

No.60 18/10/01 13:37
通行人58 ( ♂ )

>> 58 この件に付いて、この世界大戦を終わらせる、太平洋戦争を終わらせるのに広島長崎に原子爆弾を投下させるのが1番の最善策であると言う主さんのその考… 前置きが長くなりましたがここからが主さんの本題になります。広島長崎に投下された2個の原子爆弾で、最初に広島に投下された原子爆弾はアメリカが作り上げたものではありません。この広島に投下された原子爆弾を最初に製造して作り上げた国はドイツですよ。そして最初にこの原子爆弾を実験した国も本当はドイツです。ならば何故そのドイツ製の原子爆弾をアメリカが持ってそれを広島へ投下したのかと言うと、製造して作り上げたドイツはそれを対ソ連戦の為に作り上げたのですよ。そして直ぐにドイツが敗戦して連合軍側がドイツに入ってきて、アメリカやソ連が研究所と共にミサイルやそれ等に関するドイツの秘密兵器の設計図等々と共に強制的に自分の国に強制的に収監しました。その中にドイツ製の原子爆弾が含まれていたのですよ。当時はアメリカも原子爆弾の研究をしておりましたが、実際にはアメリカは原子爆弾を製造するまでの技術的レベルには全く到達しておりませんでした。そしてアメリカがドイツから実際に出来上がった現物である原子爆弾を戦利品として手に入れたのですよ。そしてアメリカはそこから先の原子爆弾を実際に炸裂させた時の効果データ等々は全く何一つとして持ってはいなかったのですよ。そしてアメリカは太平洋戦争で日本と大戦中だったので、この広島へ投下された原子爆弾はその効果影響を知る為だけの目的で投下した実戦実験だったのですよ。その時の日本はもう既に、これ以上の国力は持たない、戦争継続して行く国力は持たない事は熟知しておりました。より正確に言うと、この第二次世界大戦と太平洋戦争が勃発した当初から日本はどれだけこの戦争に対して対応力があり、継続能力があるのかは日本側は熟知していたのですよ。短期決戦で短期の内にこれ等の戦争を終結させる為にこの様になったのですよ。→続く

• << 62 そして原子爆弾を研究中だったアメリカは広島に投下したドイツ製の現物の原子爆弾を元にして長崎へ投下した原子爆弾を作り上げたのですよ。なのでアメリカが最初に自国で作り上げた原子爆弾は長崎へ投下したものになります。実際にアメリカは広島に投下した原子爆弾は全く一回もその爆発実験は行っておりませんから。現物のドイツ製の原子爆弾の設計図等々を元に、また何回も既に行われて信頼出来る実物 の原子爆弾を手に入れたアメリカはそれをそのまま広島に投下したのですよ。そしてその後、敗戦した日本へアメリカの進駐軍がやって来て、広島に投下された爆心地やその周辺でこの原子爆弾で亡くなった沢山の犠牲者から、その人達の内臓等々のサンプルを取っております。原子爆弾のあらゆるデータを持っているのならば、アメリカはこの様な事までする必要は最初からないですからね。

No.58 18/10/01 13:14
通行人58 ( ♂ )

この件に付いて、この世界大戦を終わらせる、太平洋戦争を終わらせるのに広島長崎に原子爆弾を投下させるのが1番の最善策であると言う主さんのその考え方そのものが根本的に不正解です。極論を言うと、これ等の第二次世界大戦に太平洋戦争は最初から起こらなかった。起こす必要もなかったのですよ。ならば誰がこの第二次世界大戦を起こしたのか、太平洋戦争を起こしたかと言うと、その張本人は当時のイギリスの首相であったチャーチルなんですよ。ひと月位前だったかな?「第二次世界大戦から救った男」と名打って日本中のあちこちでチャーチルの事に付いての催しものが開催されておりましたが、あれは全て全部真っ赤な嘘偽りですからね。簡単に説明すると、その当時のチャーチルはヨーロッパを牛耳っているロスチャイルドの使用人でした。そのチャーチルがロスチャイルドに更に儲けさせる為に引き起こしたものなんですよ。得意な二枚舌をフルに使って。それにはアメリカも関係しております。ドイツもイタリアもまんまと騙されて引き込まれてしまったのですよ。そして日本もまたアメリカにまんまと騙されて引き込まれてしまったのですよ。経済面が逼迫した状態に追い込まれていたので、それを利用してアメリカは日本を騙してきたのです。実際に日米の最終交渉で、アメリカは日本も充分に飲む事が出来る案件を用意しておりました。その案件を含めた3案件の1つで、他の2件は日本はとても了承する事が出来ない案件です。そしてこの交渉時に居た1人の米政府の担当官が日米共に了承する事が出来る最善な案件をわざと意図的に引き抜いて隠してしまっております。その担当官のこの時の行為で日本はとうとうこれ等の大戦に突入して行ったのですよ。第二次世界大戦も太平洋戦争も、真の本当の真実の全て全部の根幹的な原因は、アメリカとイギリス等々の連合国軍側にあるのですよ。平たく言えば政治に政策に対外交渉等々を利用した金儲けが原因です。それ等に日本はまんまと乗せられて騙されたのですよ。→続く

• << 60 前置きが長くなりましたがここからが主さんの本題になります。広島長崎に投下された2個の原子爆弾で、最初に広島に投下された原子爆弾はアメリカが作り上げたものではありません。この広島に投下された原子爆弾を最初に製造して作り上げた国はドイツですよ。そして最初にこの原子爆弾を実験した国も本当はドイツです。ならば何故そのドイツ製の原子爆弾をアメリカが持ってそれを広島へ投下したのかと言うと、製造して作り上げたドイツはそれを対ソ連戦の為に作り上げたのですよ。そして直ぐにドイツが敗戦して連合軍側がドイツに入ってきて、アメリカやソ連が研究所と共にミサイルやそれ等に関するドイツの秘密兵器の設計図等々と共に強制的に自分の国に強制的に収監しました。その中にドイツ製の原子爆弾が含まれていたのですよ。当時はアメリカも原子爆弾の研究をしておりましたが、実際にはアメリカは原子爆弾を製造するまでの技術的レベルには全く到達しておりませんでした。そしてアメリカがドイツから実際に出来上がった現物である原子爆弾を戦利品として手に入れたのですよ。そしてアメリカはそこから先の原子爆弾を実際に炸裂させた時の効果データ等々は全く何一つとして持ってはいなかったのですよ。そしてアメリカは太平洋戦争で日本と大戦中だったので、この広島へ投下された原子爆弾はその効果影響を知る為だけの目的で投下した実戦実験だったのですよ。その時の日本はもう既に、これ以上の国力は持たない、戦争継続して行く国力は持たない事は熟知しておりました。より正確に言うと、この第二次世界大戦と太平洋戦争が勃発した当初から日本はどれだけこの戦争に対して対応力があり、継続能力があるのかは日本側は熟知していたのですよ。短期決戦で短期の内にこれ等の戦争を終結させる為にこの様になったのですよ。→続く

No.57 18/10/01 12:56
通行人57 

中二病きえろ

No.56 18/10/01 12:40
匿名56 

広島県民です。祖母の妹が原爆で亡くなってます。
学徒用員で爆心地の工場に行って被爆し遺体も見つからず。
原爆ドーム前で被爆2世の方が案内ボランティアされてます。
このスレ見せたら、どんなふうに思われるでしょうね。

No.55 18/10/01 12:17
名無し55 

とんがってますね!
何故原爆を落とされることになったのかという原因を理解する。当時を実際に知らない私たちには限界があると思いますけど、いいと思います。

落とされたことで終戦したという事実を理解する。これは理解するのではなく受け入れると言う方が正しい気がします。

あなたは、正しい答えが欲しいのか、あなたの考えへの賛同が欲しいのかわかりませんけ
ど。
自分の納得いく答えがほしいなら、ご自分でもっと勉強したらいいと思います。
人に聞いたって、感情論や理想論は避けられませんよ。だって当時の人間じゃないもの。人の命に関わる問題ですものね。
ただ色々な意見が欲しいと言うなら、お母様にも、レスしてくださった方々にも、もう少し敬意を払われた方がいいかと思いますよ。

あなたの欲しい回答はできませんけど、衝撃のスレ題につい目を通してしまい、レスしてしまいました。ごめんなさいね。

そもそもの話で申し訳のない事ですけれど、原爆投下は日本の為には結果的に仕方のない事だったと、万が一にもその発言をしてもいいのは、被爆者の方達だけだと思いますよ。あなたが言っていいことではありません。

被爆された方々が、このスレ題を見たらどう思うでしょうね。あなたはまだお若いでしょうから、知識を得るだけではなく、人の気持ちや心に寄り添う想像力を養って欲しいものですね。叱ってくださったお母様がいらっしゃいますから、きっと大丈夫だと思います。

• << 136 主です。 何故僕が僕への賛同が欲しいのような結論になってしまったのですか?何度も書いてますよね?ここの方々は普段人との会話が成り立ってないのかもしれませんね。スレ本文だけでなくレスでも何度も書いてるにも関わらずこの答え。はて?? 被爆された方々自体はこのスレを見ることはまず無いと思ってます。配慮が足りないという点については申し訳なく思っております。故に全ての方々にレスをして敬語で話している次第であります。 人の心に寄り添ってるようなふりでも良いですか?貴方たちのような。僕は偽善を振りかざしたくないので出来ません。

No.53 18/10/01 03:02
旅人53 

日本がいつまでも降参しなかったから、原爆は落とされたと思ってます。

落とされる前に降参しとけば良かったけど
原爆を落とされたから
日本は戦争をしない国になったんだと思います。

• << 135 主です。 はい、その通りですね。結局は愚かな軍の上層部のせいですね。民間人は犠牲になってしまったんですよ。 戦争をしたことが原爆を落とされることになった直接的な原因ではないということですね。

No.52 18/10/01 02:54

>> 21 主です。 理想論ですね。アメリカもどうにか終わらせようと四苦八苦していたように感じます。首脳部を捕らえると言うだけなら簡単ですが、ゲームの… 真珠湾は軍港であって民間施設では
ありません。
原爆が落とされなかったら日本が
滅びてた、というのも空想の結果でしかありません。

No.51 18/10/01 02:43

第二次大戦自体が原爆の出来レース

歴史に正解も不正解もないね

でも、普通の人なら原爆は落とされて
正解だったなんて言わんよね

あなたは屁理屈をこぎたいんかいね。

解決策って何?

歴史にIFはない。

• << 134 主です。 たまに此方の主張を書きますと屁理屈だと言われる方がいますが、そもそもこれは屁理屈だと言われる方にまともな弁明が出来ないからだと考えます。

No.50 18/10/01 02:14
名無し6 

>> 34 主です アメリカは圧倒的な戦力をもってましたからね。それも可能だったでしょう。しかしこのことは原爆を落とされることになった具体的な原因とは…
今一度私の考えを主さんにお伝えします。

(当時の日本は)旧日本海軍が大国ソ連のバルチック艦隊に辛くも勝利した記憶もあり、日本古来の神風を本領とし、武士道などの誇りも曲解してしまったまま参戦したことが、引くことを遅らせた結果だと考えます。

ですが。スレッドでは、感情論や理想論は不要。
さらに、「戦争しなければ良かった」も封じる。

当時の日本人ってバカだったんですね?でも当然ですが、投下を止められたとも思えません。

主さんは、投下が壮大な必要悪のように感じておられるようですが、それは世界でたった一国の被った国の民には受入れられないことの方が一般的なのではないでしょうか。

主さんの論調からして、以前に2度ほど対話させて頂いたことがあると思います。

知力や記憶力を推し測るために、または思いつきなどで、立てて良い質問のスレッド、そうではないスレッドを吟味してみてほしいと思います。

たくさんの知恵を得たいのなら、他スレに参加することもできます。

• << 110 主です。 僕は「戦争をしなければ良かった」を封じていませんよ。勘違いされてるみたいですね。 スレ本文の僕の質問に対して「戦争をしなければ良かった」と答えられたので、戦争が直接的な原因ではないとお答えしました。 僕が考える理想論は「こうなれば良かった」という願望だけを書いたものです。そうではなく根拠と理由を示した上で、「こうすれば良かった」と書いていただきたいだけでございます。 極論ですが、前者は子供の絵空ごとと変わりなく感じます。 誰かと勘違いされてるようですが、僕は戦争関係のスレをたてたのは初めてです。貴方と対話をしたことがあるかはわかりませんが、戦争関連のスレというならば知りませんね。

No.49 18/09/30 23:19
高校生49 

原爆投下って結局実験だったんだよ。あらゆる記録録る為の。
ソビエトの件は後付けです、そんな正当な理由あるようにしたんだよ。
「勝てば官軍」だから、勝利した側は自国民に"正義は自分のとこに有る!"って戦争の意義を示したかったの。
それが戦後見事に成功して、未だにあの原爆投下は正しかったって思い込んでる国民がアメリカ国内には多いよね。
貴方もそんな勝利国の過大広告に踊らされてる一人なの。そろそろ目を覚ました方が良いよ。
大量虐殺に正当性なんてどんな理由があっても正かったなんてコトは無いから。

それに当のアメリカ見てみなよ。あちらの作る映画が良い例でしょ。時代に合わせてアメリカ正義の内容ばかりで制作されてるじゃない。
何でも"アメリカ以外の国が悪い悪い"って感じで。それで自国民に自国の正義を徐々に植え付けてるんだよ。
日本人もやっぱりそんなアメリカ映画ばかり沢山観るから、自然とアメリカ寄りの考え方に傾いて行くんだよね。

まだまだあの大量殺戮兵器に正義があったと思い込んでる人が居るなんて。。

無意識のうちの洗脳ってホントに怖いね。

• << 109 主です。 これらは貴方の予想ですか?恐らく実験だったんじゃないかなという予想ですか? 仮に実験だったとして、僕の聞きたいこととはズレてるように感じます。もう一度読んでもらって理解されたら再度投稿をお願いします。

No.48 18/09/30 15:41
ヒマ人5 

>> 17 主です。 それは極論では?勝者は何をしても良いなんて思ってません。 陸軍は長崎広島を見てなお本土決戦を画策してたんだろ?
民間人を何十万も虐殺した原爆が正しかったと思うしかねーだろ。
あそこで落ちなきゃそれ以上の犠牲者が出た可能性はあったしな

それに日本以外の国(ソ連など)への示威の意味もあったとしたらなおさら正しかったんじゃね?
だってすぐそのあとに冷戦だし
日本は米国の核の傘の下でずっと平和だろ

• << 108 主です。 仰有る通りで原爆が落とされたてなければもっと大勢が死んでいました。それは事実として受け止めるとして、勝者が正義、何をしても良いというのはまた別の問題です。

No.47 18/09/30 13:38
匿名12 ( ♂ )

>> 29 主です。 何度も書いてますが、解決策をどうぞ。原爆を落とさなかった、そのあとは全員玉砕ですか? だから原爆投下の正邪を問われれば邪なんだよ
仮に連合国の日本本土殲滅作戦が決行されたとして被害は地域・規模的に全国に拡大したかも判らんが通常火力ならば数世代に渡る人・物・自然への環境破壊は起こり得なかった訳だから
地球も宇宙も空間のみならず時間も存在するんだから被害規模で言えば長い年月影響する核兵器は邪
また物理的に通常火力のみで日本(人)を数ヶ月で消滅させる事は、少なくとも当時の科学力では不可能なの
主は全てに於いて勉強不足

• << 107 主です。 勉強不足の僕から指摘させていただきたいのですが、貴方の言う本土殲滅作戦は原爆も同じことが言えるのでは?数世代に渡る被害とは何を言ってるのでしょうか。寧ろ本土殲滅なんてされていたら今の日本はありませんよ。 核兵器の被害者よりもっと大勢が死んでいたほうが良かったと貴方は言いたいのですか? 原爆が落とされた当時も植物は長期間に渡って生えないだろうと予測されてましたが結果は違いました。 後遺症に苦しんでる方もいますが、数世代渡る被害ですか? 貴方はイマイチ理解できてないようなので、もう一度僕の投稿を読んでもらって理解されたら再度投稿願います。

No.46 18/09/30 13:18
社会人46 

歴史には正解も不正解もないと思います
あなたが正解だと思うのならそれでいいのでは…
ただ広島に住んでいる者としたら悲しいです

• << 105 主です。 何度も書いてますが、ではどうなるのが正解だったのですか?その答えをいただけずにそれは間違ってると言うのが正解ですか? 言うだけで良いならとても簡単な話ですね。
  • << 133 主です。 貴方は沖縄の基地問題で一度でも声をあげて反対したことがありますか?米軍のヘリが民間の家に墜落した。へーそうなんだー。ですよね?広島や長崎だけが被害者ですか?

No.45 18/09/30 13:01
名無し45 ( ♀ )

広島、長崎で言えるか?

• << 132 主です。 言う必要が無いので言わないですね。結局貴方たちとなんら変わらないんですよ。僕の意見は。

No.44 18/09/30 12:51
匿名44 

旅人さんが知りたい内容と違うと思うが…

旅人さんは何歳?

原爆投下の影に沢山が亡くなっている。
特攻隊の年齢、学校で竹槍で一生懸命戦う姿、ひめゆり…

うちも戦争は知らないから知らない事は沢山あるから語れないけど

軽げに原爆は落とされて正解でしたよね?とは投稿できない。

うちは戦争を知らないから図書館などで本を読んだ。どれが正しいのかは分からないけど軽はずみな言葉は気をつけるべき!!!!!

• << 104 主です。 貴方も軽はずみな言動は控えましょう。原爆が落とされて無かったら終戦はこんなに早まってません。もっと死者が出ていたでしょうね。

No.43 18/09/30 12:45
匿名43 

全レス読んでみた
レス41,42に記されていることが真実

主は全くの無知

No.42 18/09/30 12:07
旅人11 

ついでだからもう一つ教えといてやるか。
主は原爆投下が終戦の理由だと勘違いしているみたいだが、実際は中立条約を一方的に破棄して攻め込んできたソビエトが最大の要因だからな。
その頃にはドイツも敗れていたし、アメリカとイギリスだけでなく、ソビエトまで参戦してきたら流石に勝ち目がない。
だから原爆なんてなくても日本は降伏していたよ。

• << 81 主です。 教えといてやるか。とは何目線ですか?原爆投下で終戦が大幅に早まったことは誰しも知ってることなのではないのですか?つまるところ貴方の主張は、もっと戦争が長引くべきだったと、はたまたは日本人全員玉砕するべきだったと。そういうことですか? 昭和天皇録などと書いてる人がいましたが、実質的な権力を握っていたのは軍ですよ。天皇陛下ではありません。その軍が戦うと言えば戦います。 絶望的な戦況に置かれてるからもうやめよう。などという考えは出来ないところまできてましたよ。だから神風特攻隊などという自爆テロもどきをやったでしょう?

No.41 18/09/30 12:03
名無し41 

他のレスを読んでいませんが、単刀直入にいうと原爆投下は無意味でした。
主さんは、昭和天皇録を読みましたか?
昭和天皇録には、昭和天皇の付き人がその時時の天皇の様子を期した物です。
それによりますと、原爆投下前に終戦に向けての話し合いが始まっています。
アメリカで開示された物でも、話し合いが始まっていた記載があり、最終段階の原爆実験に利用された有無が書かれています。
その証拠に、広島と長崎が別タイプの原爆でした。
今アメリカでも日本への原爆投下が間違いだったと考える人が過半数を越したと言われる最中、その様な考えをしている人が居るなんて時代錯誤ですね。
原爆投下されなくても、日本は白旗をあげる予定でした。
なので、主さんの発想には至りません。

• << 80 主です。 終戦に向けての話し合いがあったらしいことは理解してますが、原爆を落とされたことで終戦が早まったことも理解しています。 原爆投下は無意味ではありませんよ。現代の世界において原爆の悲惨さを伝え続けることができてますから。亡くなった大勢の方々をなんだと思ってるのですか?無駄死にですか?

No.40 18/09/30 12:00
名無し2 

>> 13 主です。 本文に書きましたが、解決策をどうぞ。戦争自体が間違い、戦うべきではなかった。それが一番ですよ。 しかし結果的に日本は真珠湾を先… >本文に書きましたが、解決策をどうぞ。

うん、だから戦争自体が間違いだから。同じ間違いを繰り返さないように、戦争をしないようにするのが犠牲者への弔いになると思う。

第二次世界大戦において、どうしたら良かった?解決策は?何て聞かれても、過去は変えれませんよ。同じ命は二度と戻って来ないんです。

人間だからこそ、過ちから学び同じ過ちを繰り返さない事が正解ですよね。

原爆落とすしか無かった。原爆を落としたから助かった。←だから何度も言うけど原爆投下で亡くなった命もあるから。

むしろ原爆投下を肯定したら何かあるんですか?原爆や投下を肯定したら将来的に日本人のみならず、全世界、地球の終わりに繋がる事くらい予想できるはずです。

主は原爆に肯定的な意見なんですよね?
だとすると結局は、主は旧日本軍の思考と変わらないんじゃないんですか?

• << 78 主です。 結論から書きます。僕は戦争も原爆も反対してます。どこかにいるのですか?戦争をしろ、原爆を落とせという人が。というか何度も書いてるはずなのですが、何故肯定してるという話になったのですか? 戦争自体が間違いだというのは誰しも感じてることだと思いますよ。しかしながら戦争をしたことが原爆を投下されることになった直接的な原因ではないように感じます。 戦争をしないことが犠牲者への弔いになると思うという貴方の考えはよくわかりました。僕もそう思います。しかしその答えは原爆投下に関係あるのですか?論点は原爆です。 原爆投下で亡くなった命も戦争で亡くなった命もたくさんありますね。原爆を落とされて無ければもっと悲惨な結末を迎えていたでしょうね。

No.39 18/09/30 12:00
匿名7 

>> 19 主です。 生粋の日本人です。親もその前も朝鮮人はいません。 貴方が考える解決策をどうぞ。 そもそもだココの主、単にアメリカは日本を原爆実験に使ったに過ぎないんだよ!…ソ連への脅しもそこには含まれていたんだよ!…そもそも、日本がアジア各国への世界からの植民地政策への怒りの戦争だった事に主は知らないんだよな!
主は先ず、そこから学ぶべきなんだよ!
日本は、アジアを守る為に戦ったんだよ!
支那朝鮮だけ、嘘を付いているのが解らんのかな主は?
何故、台湾やタイが親日国なのか主はもっと知らなければならない事が多い様だね!

• << 77 主です。 アジアを護るために戦った?ここは笑うところなのですか?それとも真剣な投稿なのですか?後者だと仮定して書きますが、護るために戦ったは美化しすぎです。日本は侵略を目的で戦争をしたのですよ。巻き込まれた市民には同情します。 貴方こそ歴史を学ぶべきです。当時の軍人の子孫か生まれ変わりか何かですか?

No.38 18/09/30 11:56
匿名38 ( ♂ )

このスレ読んでいて涙が出そう!
敵国アメリカを支持するなんて
罪無き同胞が何十万と虐殺されて原爆投下が正解だと?

No.37 18/09/30 11:48
旅人11 

>> 23 主です。 本文のどこに核実験の人体実験を肯定してあるんですか?具体的に抜擢してください。僕は戦争も原爆も否定してます。 では貴方は原爆を… 原爆投下はアメリカの人体実験だ。だからウラン型とプルトニウム型の2種類を投下し、さらに空爆後の航空写真、戦後に被害状況なども綿密に調査している。
そもそもアメリカにとっての最大の脅威はソビエトで、原爆投下はソビエトに有利に立つために詳細なデータが必要で強行した、疑う余地もない人体実験だ。

だいたい原爆なんて本来なら使う必要もない。日本を攻めるのなら港と空港を攻撃すればそれだけで戦争続行不可能になる。だったら玉砕なんてあり得ない。

もう一度言うが、原爆投下は国際法違反だ。それを肯定する奴は人間じゃない。

No.36 18/09/30 11:45
名無し6 

>> 34 主です アメリカは圧倒的な戦力をもってましたからね。それも可能だったでしょう。しかしこのことは原爆を落とされることになった具体的な原因とは… 同感です。

当該スレッドは、去った大戦での日本への原爆投下は、どうすれば防げたかですね。その上で、
感情論無用・理想論無用であれば、たらればも歴史ではナンセンスと考えます。

できれば、閉鎖をお願いいたします。

No.35 18/09/30 11:40
匿名10 

主です。
何故原爆を落とされることになったのかという原因を理解する。

落とされたことで終戦したという事実を理解する。

それが正しくないと言うのであれば、貴方が考える根拠を含めた解決策をお願い致します。

No.34 18/09/30 11:36
匿名10 

>> 32 失礼しました。 アメリカがそのまま、ヨーロッパと右手で戦い、左手でひねるだけで良かった日本を、追い詰めなければ良かったと思います。 主です
アメリカは圧倒的な戦力をもってましたからね。それも可能だったでしょう。しかしこのことは原爆を落とされることになった具体的な原因とは関係ないように感じます。

つまるところ日本が次々とおぞましい戦法を繰り出すことによる戦争の激化から原爆は落とされたはずです。

日本がさっさと負けを認めなかったことが原因ですよね。

• << 36 同感です。 当該スレッドは、去った大戦での日本への原爆投下は、どうすれば防げたかですね。その上で、 感情論無用・理想論無用であれば、たらればも歴史ではナンセンスと考えます。 できれば、閉鎖をお願いいたします。
  • << 50 今一度私の考えを主さんにお伝えします。 (当時の日本は)旧日本海軍が大国ソ連のバルチック艦隊に辛くも勝利した記憶もあり、日本古来の神風を本領とし、武士道などの誇りも曲解してしまったまま参戦したことが、引くことを遅らせた結果だと考えます。 ですが。スレッドでは、感情論や理想論は不要。 さらに、「戦争しなければ良かった」も封じる。 当時の日本人ってバカだったんですね?でも当然ですが、投下を止められたとも思えません。 主さんは、投下が壮大な必要悪のように感じておられるようですが、それは世界でたった一国の被った国の民には受入れられないことの方が一般的なのではないでしょうか。 主さんの論調からして、以前に2度ほど対話させて頂いたことがあると思います。 知力や記憶力を推し測るために、または思いつきなどで、立てて良い質問のスレッド、そうではないスレッドを吟味してみてほしいと思います。 たくさんの知恵を得たいのなら、他スレに参加することもできます。

No.33 18/09/30 11:32
匿名10 

>> 28 削除されたレス 主です。
ジョンフォンノイマンでしたっけ?彼等はとんでもない兵器を作り出してしまいました。科学者の罪は本文に関係ないので置いといてください。

No.32 18/09/30 11:31
名無し6 

>> 18 主です。 原爆投下は不正解ですか。では全員玉砕すれば良かったと言いたいんですか?それは違うと思います。 僕がこうすればもしかしたらと… 失礼しました。
アメリカがそのまま、ヨーロッパと右手で戦い、左手でひねるだけで良かった日本を、追い詰めなければ良かったと思います。

• << 34 主です アメリカは圧倒的な戦力をもってましたからね。それも可能だったでしょう。しかしこのことは原爆を落とされることになった具体的な原因とは関係ないように感じます。 つまるところ日本が次々とおぞましい戦法を繰り出すことによる戦争の激化から原爆は落とされたはずです。 日本がさっさと負けを認めなかったことが原因ですよね。

No.31 18/09/30 11:29
匿名10 

>> 27 削除されたレス 主です。
理想はそうですね。しかしそれは原爆を落とされることになった原因では無いように感じます。

No.30 18/09/30 11:28
匿名10 

>> 25 たとえそうであったとしても そうでなかったにしても 済んだことに他人を巻き込んで議論することか 数十万の犠牲者がいるのに・・ 自… 主です。
テレビで原爆の話をやっていたので僕の意見を書きました。今後二度とこのような議論が起きないよう、ここで話しておきませんか?
原爆投下は正解ですか?違うのであればどうすれば良かったですか?根拠と解決策をどうぞ。

No.29 18/09/30 11:26
匿名10 

>> 24 原爆投下の正邪を言えば明らかに邪 直前の戦況では通常火力のみでも後1ヶ月余りで本土攻略は完了したと当時の資料にも明記されてる それだとソ… 主です。
何度も書いてますが、解決策をどうぞ。原爆を落とさなかった、そのあとは全員玉砕ですか?

• << 47 だから原爆投下の正邪を問われれば邪なんだよ 仮に連合国の日本本土殲滅作戦が決行されたとして被害は地域・規模的に全国に拡大したかも判らんが通常火力ならば数世代に渡る人・物・自然への環境破壊は起こり得なかった訳だから 地球も宇宙も空間のみならず時間も存在するんだから被害規模で言えば長い年月影響する核兵器は邪 また物理的に通常火力のみで日本(人)を数ヶ月で消滅させる事は、少なくとも当時の科学力では不可能なの 主は全てに於いて勉強不足

No.26 18/09/30 11:23
匿名10 

>> 22 主さん、返信ありがとう。 どうして、このようなスレをたてたのでしょうか? こういう内容は、結果論のみです。考え方も様々で、正解も不正解も… 主です。
皆様の理想論ではなく根拠のある解決策を聞くためでございます。
こうなれば良かったのに。ではなく、これこれこういう理由でこうすれば良かったんじゃないか。ということを聞きたいのです。

No.25 18/09/30 11:22
匿名25 ( ♂ )

たとえそうであったとしても
そうでなかったにしても
済んだことに他人を巻き込んで議論することか
数十万の犠牲者がいるのに・・

自分の胸の中にしまって
あの世でどうするか考えればいいだろ

墓場に持って行ってくれ

閉鎖してね

• << 30 主です。 テレビで原爆の話をやっていたので僕の意見を書きました。今後二度とこのような議論が起きないよう、ここで話しておきませんか? 原爆投下は正解ですか?違うのであればどうすれば良かったですか?根拠と解決策をどうぞ。

No.24 18/09/30 11:22
匿名12 ( ♂ )

原爆投下の正邪を言えば明らかに邪
直前の戦況では通常火力のみでも後1ヶ月余りで本土攻略は完了したと当時の資料にも明記されてる
それだとソ連参戦は避けられなかったし(ソ連参戦しても原爆投下は無かったと仮定して)もしかしたら被害規模や負傷死者数は戦闘員・非戦闘員の別無く拡大してたかもだけど
ただ少なくとも数世代に渡る、人・物・自然に対する環境破壊は起き得なかった
これも当時の資料や証言で認められてる事実だが、当時の原爆開発競争で凌ぎを削るソ連より僅かに先んじて完成した米国大統領(当時)トルーマンの命で投下決定された
伝えられる言では米軍幹部からの投下成功報告を受けたトルーマンは、身震いした後、微かに笑みを浮かべ【god・・・(神よ・・・)】と呟いたと云々

• << 29 主です。 何度も書いてますが、解決策をどうぞ。原爆を落とさなかった、そのあとは全員玉砕ですか?

No.23 18/09/30 11:20
匿名10 

>> 11 そもそも居住区への原爆投下はもちろん、空爆も民間人虐殺という国際法違反だ。 終わりどころを見失ったのは否定しないが、核兵器の人体実験を肯定… 主です。
本文のどこに核実験の人体実験を肯定してあるんですか?具体的に抜擢してください。僕は戦争も原爆も否定してます。
では貴方は原爆を落とされずに、日本人全員玉砕コースをお望みですか?それこそ人間じゃない。

• << 37 原爆投下はアメリカの人体実験だ。だからウラン型とプルトニウム型の2種類を投下し、さらに空爆後の航空写真、戦後に被害状況なども綿密に調査している。 そもそもアメリカにとっての最大の脅威はソビエトで、原爆投下はソビエトに有利に立つために詳細なデータが必要で強行した、疑う余地もない人体実験だ。 だいたい原爆なんて本来なら使う必要もない。日本を攻めるのなら港と空港を攻撃すればそれだけで戦争続行不可能になる。だったら玉砕なんてあり得ない。 もう一度言うが、原爆投下は国際法違反だ。それを肯定する奴は人間じゃない。

No.22 18/09/30 11:19
匿名3 

主さん、返信ありがとう。
どうして、このようなスレをたてたのでしょうか?
こういう内容は、結果論のみです。考え方も様々で、正解も不正解もなく、この体験を後世にいかに伝えて、二度と、このようなことが起こらぬように、生かしていくことと私は、思います。

• << 26 主です。 皆様の理想論ではなく根拠のある解決策を聞くためでございます。 こうなれば良かったのに。ではなく、これこれこういう理由でこうすれば良かったんじゃないか。ということを聞きたいのです。

No.21 18/09/30 11:19
匿名10 

>> 9 負けると分かっていても引くに引けなかった上層部が捕虜として捕まれば戦争は終っただろうね 軍事基地の飛行機や武器を普通の爆弾で狙うのならわか… 主です。
理想論ですね。アメリカもどうにか終わらせようと四苦八苦していたように感じます。首脳部を捕らえると言うだけなら簡単ですが、ゲームのように首脳部が部下を使わずに自分から攻撃すると思いますか?
つまるところ首脳部を捕まえるのは無理です。そもそも捕まえたところで終戦してないと思いますがね。せいぜい自殺です。

市民を狙ったと言いますが、日本も狙いましたよ。先制攻撃で民間人を虐殺しましたよね。戦争で犠牲者が出ないと思うのですか?日本は清廉潔白ですか?

貴方のいう戦略とは具体的に何の話ですか?戦争の話ですか?戦争の話であればここまで書きましたが本文の論点とはずれてますよ。

原爆を落とされたから終戦した。原爆を落とされなかったら日本人は全員玉砕するはずだった。という点です。

• << 52 真珠湾は軍港であって民間施設では ありません。 原爆が落とされなかったら日本が 滅びてた、というのも空想の結果でしかありません。

No.20 18/09/30 11:12
匿名10 

>> 8 アメリカは日本人の底力に脅威を感じたから落としたんでしょう 正解はないと思います 原爆投下により降伏して終戦にいたったから結果論… 主です。
つまり原爆を落とされたから終戦したと。僕の言いたいことです。

No.19 18/09/30 11:11
匿名10 

>> 7 この主、在日ペクチョンなんだろうね! 日本が嫌いなら日本から出て行けば? 主です。
生粋の日本人です。親もその前も朝鮮人はいません。
貴方が考える解決策をどうぞ。

• << 39 そもそもだココの主、単にアメリカは日本を原爆実験に使ったに過ぎないんだよ!…ソ連への脅しもそこには含まれていたんだよ!…そもそも、日本がアジア各国への世界からの植民地政策への怒りの戦争だった事に主は知らないんだよな! 主は先ず、そこから学ぶべきなんだよ! 日本は、アジアを守る為に戦ったんだよ! 支那朝鮮だけ、嘘を付いているのが解らんのかな主は? 何故、台湾やタイが親日国なのか主はもっと知らなければならない事が多い様だね!

No.18 18/09/30 11:10
匿名10 

>> 6 原爆投下はまったく不正解だと思います。 質問に質問返しで悪いけど、 どうすれば回避できたと思う? 主です。
原爆投下は不正解ですか。では全員玉砕すれば良かったと言いたいんですか?それは違うと思います。

僕がこうすればもしかしたらと思ってることはありますが、それは理想論なので止めておきます。6さんの解決策を聞いてからなら書きます。

• << 32 失礼しました。 アメリカがそのまま、ヨーロッパと右手で戦い、左手でひねるだけで良かった日本を、追い詰めなければ良かったと思います。

No.17 18/09/30 11:06
匿名10 

>> 5 大正解❗それを承知で戦争したんだろ。 敗者に文句言う資格なし❗勝者こそ正義 主です。
それは極論では?勝者は何をしても良いなんて思ってません。

• << 48 陸軍は長崎広島を見てなお本土決戦を画策してたんだろ? 民間人を何十万も虐殺した原爆が正しかったと思うしかねーだろ。 あそこで落ちなきゃそれ以上の犠牲者が出た可能性はあったしな それに日本以外の国(ソ連など)への示威の意味もあったとしたらなおさら正しかったんじゃね? だってすぐそのあとに冷戦だし 日本は米国の核の傘の下でずっと平和だろ

No.16 18/09/30 11:06
匿名10 

>> 4 あなた戦争で亡くなった方のご家族の前でそれ言えますか? 戦争体験者が語るのならまだしも何も知識のないあなたに言われてもという感じです。 … 主です。
では4さんはどうなれば良かったと思うのですか?原爆を落とされずに全員玉砕すれば良かったですか?少なくとも原爆投下で終戦しましたよね。

4さんは戦争戦争と書いてますが、論点は原爆です。原爆を落とされたから終戦したという話です。

理想論は原爆投下の前に、そもそも戦争をするべきでは無かった。今のようにアメリカと親しくするべきだったと思ってますよ。

No.15 18/09/30 11:02
匿名10 

>> 3 本来なら、そうなる前に回避してほしかった、と思いますが、やむを得ず…。色んな条件が重なり、起こった出来事。 広義的に言えば、原爆の恐ろしさ… 主です。
僕も二度とこんなことが起きないよう思ってます。日本は世界で唯一原爆を投下された国なので、世界に戒めるために役立っている、彼等の死は無駄では無かったと思いたいですね。
発展に犠牲ありきかもしれませんね。

No.14 18/09/30 11:01
匿名14 

原爆犠牲者の方々と同じ立場になったら親に怒られた意味がわかるんじゃない?

No.13 18/09/30 10:58
匿名10 

>> 2 戦争に正解はないと思う 戦争自体が間違い 主です。
本文に書きましたが、解決策をどうぞ。戦争自体が間違い、戦うべきではなかった。それが一番ですよ。
しかし結果的に日本は真珠湾を先制し、多くの死者を出しました。特攻しました。原爆が落とされました。

• << 40 >本文に書きましたが、解決策をどうぞ。 うん、だから戦争自体が間違いだから。同じ間違いを繰り返さないように、戦争をしないようにするのが犠牲者への弔いになると思う。 第二次世界大戦において、どうしたら良かった?解決策は?何て聞かれても、過去は変えれませんよ。同じ命は二度と戻って来ないんです。 人間だからこそ、過ちから学び同じ過ちを繰り返さない事が正解ですよね。 原爆落とすしか無かった。原爆を落としたから助かった。←だから何度も言うけど原爆投下で亡くなった命もあるから。 むしろ原爆投下を肯定したら何かあるんですか?原爆や投下を肯定したら将来的に日本人のみならず、全世界、地球の終わりに繋がる事くらい予想できるはずです。 主は原爆に肯定的な意見なんですよね? だとすると結局は、主は旧日本軍の思考と変わらないんじゃないんですか?

No.12 18/09/30 10:58
匿名12 ( ♂ )

ソ連に終結調停を依頼する方向だったから原爆投下しなくても近い内に終わってたよ
ただ、そうなったら日本はソ連の支配下になり今と違った未来になってただろう
特に当時のソ連は頑なで共産主義がNo.1との思想を崩さなかったから連邦崩壊するまで日本も連邦帰属のままだったかもね
現在も続く北方四島の現状を見る限りで言えば、今もロシアの一部だった可能性も否定出来ない
原爆投下の有無は別として米国の進駐で正解だったのは間違いない

No.11 18/09/30 10:58
旅人11 

そもそも居住区への原爆投下はもちろん、空爆も民間人虐殺という国際法違反だ。
終わりどころを見失ったのは否定しないが、核兵器の人体実験を肯定する奴は人間じゃない。

• << 23 主です。 本文のどこに核実験の人体実験を肯定してあるんですか?具体的に抜擢してください。僕は戦争も原爆も否定してます。 では貴方は原爆を落とされずに、日本人全員玉砕コースをお望みですか?それこそ人間じゃない。

No.10 18/09/30 10:56
匿名10 

>> 1 そうですね。 原爆落とされても終戦しなかったのなら意味はないと思いますが、終戦してのだから意味はあるかと。 無意味に亡くなったわけではな… 主です。
原爆で亡くなった方々の死は無駄では無かったと思いたいですね。心よりご冥福をお祈りしてます。毎年黙祷はしております。
軍は日本人全員玉砕のつもりだったようなので、原爆で戦争が終結したというのは皮肉な話ですね・・・

No.9 18/09/30 10:54
匿名9 

負けると分かっていても引くに引けなかった上層部が捕虜として捕まれば戦争は終っただろうね
軍事基地の飛行機や武器を普通の爆弾で狙うのならわかるけど、市民を核爆弾で狙うことの意味はどうなの?

戦争がもう出来ない、負けを認めるしかない、そう思わせるには軍事力を奪うことが最も有効だと思うけどなぁ
世間的にも「素晴らしい戦略を立てられる国」とか「無力な市民には手を出さない倫理溢れる国」とか思われたりして、国内外の支持も上がったんだろうしさぁ

まぁ、自分は頭悪いからよくわかんないけど、戦略とかって何個も立てるわけでしょ?
主の戦略は一つだけなの?
結果論に便乗しただけじゃない?
よくわかんないけどそんな風に感じるよ

• << 21 主です。 理想論ですね。アメリカもどうにか終わらせようと四苦八苦していたように感じます。首脳部を捕らえると言うだけなら簡単ですが、ゲームのように首脳部が部下を使わずに自分から攻撃すると思いますか? つまるところ首脳部を捕まえるのは無理です。そもそも捕まえたところで終戦してないと思いますがね。せいぜい自殺です。 市民を狙ったと言いますが、日本も狙いましたよ。先制攻撃で民間人を虐殺しましたよね。戦争で犠牲者が出ないと思うのですか?日本は清廉潔白ですか? 貴方のいう戦略とは具体的に何の話ですか?戦争の話ですか?戦争の話であればここまで書きましたが本文の論点とはずれてますよ。 原爆を落とされたから終戦した。原爆を落とされなかったら日本人は全員玉砕するはずだった。という点です。

No.8 18/09/30 10:53
匿名8 ( ♀ )

アメリカは日本人の底力に脅威を感じたから落としたんでしょう

正解はないと思います

原爆投下により降伏して終戦にいたったから結果論です

• << 20 主です。 つまり原爆を落とされたから終戦したと。僕の言いたいことです。

No.7 18/09/30 10:38
匿名7 

この主、在日ペクチョンなんだろうね!
日本が嫌いなら日本から出て行けば?

• << 19 主です。 生粋の日本人です。親もその前も朝鮮人はいません。 貴方が考える解決策をどうぞ。

No.6 18/09/30 10:25
名無し6 

原爆投下はまったく不正解だと思います。

質問に質問返しで悪いけど、
どうすれば回避できたと思う?

• << 18 主です。 原爆投下は不正解ですか。では全員玉砕すれば良かったと言いたいんですか?それは違うと思います。 僕がこうすればもしかしたらと思ってることはありますが、それは理想論なので止めておきます。6さんの解決策を聞いてからなら書きます。

No.5 18/09/30 10:20
ヒマ人5 

大正解❗それを承知で戦争したんだろ。
敗者に文句言う資格なし❗勝者こそ正義

• << 17 主です。 それは極論では?勝者は何をしても良いなんて思ってません。

No.4 18/09/30 10:15
匿名4 

あなた戦争で亡くなった方のご家族の前でそれ言えますか?
戦争体験者が語るのならまだしも何も知識のないあなたに言われてもという感じです。
不謹慎だとは思いませんか?

あなたは平和ですね。戦争のおかげで今の日本が出来たのかもしれませんが、戦争がなくても日本は日本だったと思います。

戦前は鎖国していても自国で暮らしていたのですから。

人の命の犠牲の上に成り立ってるのが今の日本の平和なんです。
よーく踏みしめて感じてください。

悲しいです。あなたのような考えを持てる人がいることが。
戦争は誰も幸せにならない。
どちらも傷ついても、どちらかが弱って倒れるまで続けるだけ。

• << 16 主です。 では4さんはどうなれば良かったと思うのですか?原爆を落とされずに全員玉砕すれば良かったですか?少なくとも原爆投下で終戦しましたよね。 4さんは戦争戦争と書いてますが、論点は原爆です。原爆を落とされたから終戦したという話です。 理想論は原爆投下の前に、そもそも戦争をするべきでは無かった。今のようにアメリカと親しくするべきだったと思ってますよ。

No.3 18/09/30 10:14
匿名3 

本来なら、そうなる前に回避してほしかった、と思いますが、やむを得ず…。色んな条件が重なり、起こった出来事。
広義的に言えば、原爆の恐ろしさは、後世に役立ってると思います。犠牲は多すぎましたね。
二度と起こらないことを祈ります。

発展は、いつも犠牲ありきなのでしょうか?

• << 15 主です。 僕も二度とこんなことが起きないよう思ってます。日本は世界で唯一原爆を投下された国なので、世界に戒めるために役立っている、彼等の死は無駄では無かったと思いたいですね。 発展に犠牲ありきかもしれませんね。

No.2 18/09/30 10:08
名無し2 

戦争に正解はないと思う

戦争自体が間違い

• << 13 主です。 本文に書きましたが、解決策をどうぞ。戦争自体が間違い、戦うべきではなかった。それが一番ですよ。 しかし結果的に日本は真珠湾を先制し、多くの死者を出しました。特攻しました。原爆が落とされました。

No.1 18/09/30 10:05
名無し1 

そうですね。
原爆落とされても終戦しなかったのなら意味はないと思いますが、終戦してのだから意味はあるかと。
無意味に亡くなったわけではないと言うことが大事かと。
いたずらに兵士、民間人を亡くしていく日本のやり方よりはよっぽど意味のある死だと思います。

• << 10 主です。 原爆で亡くなった方々の死は無駄では無かったと思いたいですね。心よりご冥福をお祈りしてます。毎年黙祷はしております。 軍は日本人全員玉砕のつもりだったようなので、原爆で戦争が終結したというのは皮肉な話ですね・・・
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板