注目の話題
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

原爆は落とされて正解でしたよね?

No.294 18/10/05 23:15
Lotus ( vykBSb )
あ+あ-

No.272の続き

主の議題の本質は変えず、語句だけを
変えます。

~スレ題~

アメリカによる原爆投下は妥当か否か

僕はこの先、核兵器が使用されることは二度とあってはならないと思っています。

が、しかし広島、長崎に対するアメリカの原爆投下は妥当だったと思います。

被爆者及びその家族、遺族達には申し訳ないのですが、今からその理由を述べさせて頂きます。

元陸軍長官のスティムソンの論文には、日本本土への上陸作戦『ダウンフォール作戦』による米兵の犠牲は100
万人と推定されており、戦争の早期終結のために原子爆弾の使用は有効であったとの説明がなされています。

日本本土上陸作戦が現れたのは、連合国によるカイロ会談での『日本の早期無条件降伏のためには本土上陸も必要』という認識が最初と言われています。

ダウンフォール作戦は、次の2つの
作戦から構成されていました。

①徹底的な海上封鎖を実施して資源の乏しい日本を兵糧攻めにする。

②広島と長崎に続く原爆投下及び、大規模な科学兵器の使用、農地への薬剤散布によって食料生産を不可能にすること。

また、NBC兵器(大量破壊兵器)の無差別殺人や、マスタードガス、サリン攻撃なども検討されていた。

これに対し、日本側の対応は、大本営の提唱する『1億玉砕』のプロパカンダ
通り、男子15歳から60歳、女子17歳から40歳まで根こそぎ徴兵した国民の2600万人を主力の陸海軍500万人と共に本土決戦に投入するとなされていました。

僕は、上記のことを踏まえ、原爆投下は妥当だったと考えました。
仮に原爆が落とされてなかったら、日本は降伏することもなく、本土決戦に挑んでいたと思われます。

本土決戦が起これば原爆を上回る犠牲が出たことは確実でした。

皆さんは原爆が落とされないためには
どうすれば良かったと思われますか?

と言うのが主の言いたいとだと
思います。

本土作戦についてしか書かれていないので、以上とさせて頂きます。

が、しかしこれだけでは説得力が足りません。

主さん、当時の状況を考え、これにもう少し意見をつけたせれるといいですね。

で、あと皆さんが主と全く話が通じなかった原因は、実は主にあると思われます。

294レス目(416レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧