注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

原爆は落とされて正解でしたよね?

No.365 18/10/09 03:35
匿名66
あ+あ-

≫364

自分の都合の良い、しかもあり得ない分析をして政策を押し通そうする。これが開戦時と終戦時に見られた日本の軍部の姿。戦略というのは将棋やチェスのように何手も先を読んでやるもんだが、そういう先を読んだシナリオが自分たちの都合に合わないと「貴様!帝国陸軍を見くびるのか!」となってしまったんだろうな。真珠湾についての英国チャーチルの回顧で日本の馬鹿っぷりを図れる。「真珠湾で我々は戦争に勝ったのだ。(これで)イングランドは生きるだろう。ヒットラーの運命は決まった。日本人に至っては微塵に砕かれるだろう。米国は巨大なボイラーのようなもので、その下に火が炊かれると、作り出す力は限りない。満身これ感激と興奮という状況で私は床につき、救われて感謝に満ちたものだ」(第二次大戦回顧録.中公文庫)

チャーチルやルーズベルトは日本が真珠湾を仕掛けるように誘導していたが、日本は「願望」ありきで甘い見通しを立てた。その苦い経験がありながらも、敗戦時もまた自分の都合の良いように情勢を判断していたんだろう。それで苦しむのは国民なんだからまったくたまったもんじゃないよ。

365レス目(416レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧