注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

原爆は落とされて正解でしたよね?

レス416 HIT数 12720 あ+ あ-

旅人
18/10/26 02:06(更新日時)

そう言ったら親に叱られたのですが、日本軍は原爆を落とされてなかったら全滅するまで戦っていたんですよね?原爆を落とされたから終戦したんですよね?それなら仕方なかったんじゃないですか?
原爆を肯定してるわけではないですよ。原爆反対です。親には「ならどうしたら良かったんだ」という趣旨のことを聞いたんですが「具体的な解決策は無いけど、原爆を落とさなければ良かった」と。でもなら日本国民は全滅するまで戦えば良かったんですかね?

皆さんは原爆は落とされて正解だったと思いますか?具体的な解決策を提示しないで理想論ばかり語る人は求めてません。
理想論は何もプラスにならないからです。子供の絵空事と変わりません。僕の母親と一緒ですね。偽善の塊で理想論ばかりの女。

18/09/30 10:37 追記
ここのレス者にもいるみたいですね。理想を語るだけの人。こうなれば良かったのに、解決策は知らないよ。の人。結局問題から逃げてるだけでは?

僕も戦争は反対です。原爆も反対です。しかし、日本人が一人のこらず玉砕するよりかはましです。日本から仕掛けて「原爆は落とすな。他の方法を考えろ」って違うと思いますよ。

18/09/30 10:50 追記
原爆を落とされたから戦争は終わった。
原爆を落とされなかったら日本人は全員玉砕するはずだった。

それなら原爆を落とされたのは仕方なかったんじゃないんでしょうか。

解決策を提示しないで否定する人は何がしたいのですか?つまり日本人は全滅するまで戦えば良かったと言いたいんですか?
僕は戦争も原爆も反対です。

No.2718489 18/09/30 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/30 10:05
名無し1 

そうですね。
原爆落とされても終戦しなかったのなら意味はないと思いますが、終戦してのだから意味はあるかと。
無意味に亡くなったわけではないと言うことが大事かと。
いたずらに兵士、民間人を亡くしていく日本のやり方よりはよっぽど意味のある死だと思います。

• << 10 主です。 原爆で亡くなった方々の死は無駄では無かったと思いたいですね。心よりご冥福をお祈りしてます。毎年黙祷はしております。 軍は日本人全員玉砕のつもりだったようなので、原爆で戦争が終結したというのは皮肉な話ですね・・・

No.2 18/09/30 10:08
名無し2 

戦争に正解はないと思う

戦争自体が間違い

• << 13 主です。 本文に書きましたが、解決策をどうぞ。戦争自体が間違い、戦うべきではなかった。それが一番ですよ。 しかし結果的に日本は真珠湾を先制し、多くの死者を出しました。特攻しました。原爆が落とされました。

No.3 18/09/30 10:14
匿名3 

本来なら、そうなる前に回避してほしかった、と思いますが、やむを得ず…。色んな条件が重なり、起こった出来事。
広義的に言えば、原爆の恐ろしさは、後世に役立ってると思います。犠牲は多すぎましたね。
二度と起こらないことを祈ります。

発展は、いつも犠牲ありきなのでしょうか?

• << 15 主です。 僕も二度とこんなことが起きないよう思ってます。日本は世界で唯一原爆を投下された国なので、世界に戒めるために役立っている、彼等の死は無駄では無かったと思いたいですね。 発展に犠牲ありきかもしれませんね。

No.4 18/09/30 10:15
匿名4 

あなた戦争で亡くなった方のご家族の前でそれ言えますか?
戦争体験者が語るのならまだしも何も知識のないあなたに言われてもという感じです。
不謹慎だとは思いませんか?

あなたは平和ですね。戦争のおかげで今の日本が出来たのかもしれませんが、戦争がなくても日本は日本だったと思います。

戦前は鎖国していても自国で暮らしていたのですから。

人の命の犠牲の上に成り立ってるのが今の日本の平和なんです。
よーく踏みしめて感じてください。

悲しいです。あなたのような考えを持てる人がいることが。
戦争は誰も幸せにならない。
どちらも傷ついても、どちらかが弱って倒れるまで続けるだけ。

• << 16 主です。 では4さんはどうなれば良かったと思うのですか?原爆を落とされずに全員玉砕すれば良かったですか?少なくとも原爆投下で終戦しましたよね。 4さんは戦争戦争と書いてますが、論点は原爆です。原爆を落とされたから終戦したという話です。 理想論は原爆投下の前に、そもそも戦争をするべきでは無かった。今のようにアメリカと親しくするべきだったと思ってますよ。

No.5 18/09/30 10:20
ヒマ人5 

大正解❗それを承知で戦争したんだろ。
敗者に文句言う資格なし❗勝者こそ正義

• << 17 主です。 それは極論では?勝者は何をしても良いなんて思ってません。

No.6 18/09/30 10:25
名無し6 

原爆投下はまったく不正解だと思います。

質問に質問返しで悪いけど、
どうすれば回避できたと思う?

• << 18 主です。 原爆投下は不正解ですか。では全員玉砕すれば良かったと言いたいんですか?それは違うと思います。 僕がこうすればもしかしたらと思ってることはありますが、それは理想論なので止めておきます。6さんの解決策を聞いてからなら書きます。

No.7 18/09/30 10:38
匿名7 

この主、在日ペクチョンなんだろうね!
日本が嫌いなら日本から出て行けば?

• << 19 主です。 生粋の日本人です。親もその前も朝鮮人はいません。 貴方が考える解決策をどうぞ。

No.8 18/09/30 10:53
匿名8 ( ♀ )

アメリカは日本人の底力に脅威を感じたから落としたんでしょう

正解はないと思います

原爆投下により降伏して終戦にいたったから結果論です

• << 20 主です。 つまり原爆を落とされたから終戦したと。僕の言いたいことです。

No.9 18/09/30 10:54
匿名9 

負けると分かっていても引くに引けなかった上層部が捕虜として捕まれば戦争は終っただろうね
軍事基地の飛行機や武器を普通の爆弾で狙うのならわかるけど、市民を核爆弾で狙うことの意味はどうなの?

戦争がもう出来ない、負けを認めるしかない、そう思わせるには軍事力を奪うことが最も有効だと思うけどなぁ
世間的にも「素晴らしい戦略を立てられる国」とか「無力な市民には手を出さない倫理溢れる国」とか思われたりして、国内外の支持も上がったんだろうしさぁ

まぁ、自分は頭悪いからよくわかんないけど、戦略とかって何個も立てるわけでしょ?
主の戦略は一つだけなの?
結果論に便乗しただけじゃない?
よくわかんないけどそんな風に感じるよ

• << 21 主です。 理想論ですね。アメリカもどうにか終わらせようと四苦八苦していたように感じます。首脳部を捕らえると言うだけなら簡単ですが、ゲームのように首脳部が部下を使わずに自分から攻撃すると思いますか? つまるところ首脳部を捕まえるのは無理です。そもそも捕まえたところで終戦してないと思いますがね。せいぜい自殺です。 市民を狙ったと言いますが、日本も狙いましたよ。先制攻撃で民間人を虐殺しましたよね。戦争で犠牲者が出ないと思うのですか?日本は清廉潔白ですか? 貴方のいう戦略とは具体的に何の話ですか?戦争の話ですか?戦争の話であればここまで書きましたが本文の論点とはずれてますよ。 原爆を落とされたから終戦した。原爆を落とされなかったら日本人は全員玉砕するはずだった。という点です。

No.10 18/09/30 10:56
匿名10 

>> 1 そうですね。 原爆落とされても終戦しなかったのなら意味はないと思いますが、終戦してのだから意味はあるかと。 無意味に亡くなったわけではな… 主です。
原爆で亡くなった方々の死は無駄では無かったと思いたいですね。心よりご冥福をお祈りしてます。毎年黙祷はしております。
軍は日本人全員玉砕のつもりだったようなので、原爆で戦争が終結したというのは皮肉な話ですね・・・

No.11 18/09/30 10:58
旅人11 

そもそも居住区への原爆投下はもちろん、空爆も民間人虐殺という国際法違反だ。
終わりどころを見失ったのは否定しないが、核兵器の人体実験を肯定する奴は人間じゃない。

• << 23 主です。 本文のどこに核実験の人体実験を肯定してあるんですか?具体的に抜擢してください。僕は戦争も原爆も否定してます。 では貴方は原爆を落とされずに、日本人全員玉砕コースをお望みですか?それこそ人間じゃない。

No.12 18/09/30 10:58
匿名12 ( ♂ )

ソ連に終結調停を依頼する方向だったから原爆投下しなくても近い内に終わってたよ
ただ、そうなったら日本はソ連の支配下になり今と違った未来になってただろう
特に当時のソ連は頑なで共産主義がNo.1との思想を崩さなかったから連邦崩壊するまで日本も連邦帰属のままだったかもね
現在も続く北方四島の現状を見る限りで言えば、今もロシアの一部だった可能性も否定出来ない
原爆投下の有無は別として米国の進駐で正解だったのは間違いない

No.13 18/09/30 10:58
匿名10 

>> 2 戦争に正解はないと思う 戦争自体が間違い 主です。
本文に書きましたが、解決策をどうぞ。戦争自体が間違い、戦うべきではなかった。それが一番ですよ。
しかし結果的に日本は真珠湾を先制し、多くの死者を出しました。特攻しました。原爆が落とされました。

• << 40 >本文に書きましたが、解決策をどうぞ。 うん、だから戦争自体が間違いだから。同じ間違いを繰り返さないように、戦争をしないようにするのが犠牲者への弔いになると思う。 第二次世界大戦において、どうしたら良かった?解決策は?何て聞かれても、過去は変えれませんよ。同じ命は二度と戻って来ないんです。 人間だからこそ、過ちから学び同じ過ちを繰り返さない事が正解ですよね。 原爆落とすしか無かった。原爆を落としたから助かった。←だから何度も言うけど原爆投下で亡くなった命もあるから。 むしろ原爆投下を肯定したら何かあるんですか?原爆や投下を肯定したら将来的に日本人のみならず、全世界、地球の終わりに繋がる事くらい予想できるはずです。 主は原爆に肯定的な意見なんですよね? だとすると結局は、主は旧日本軍の思考と変わらないんじゃないんですか?

No.14 18/09/30 11:01
匿名14 

原爆犠牲者の方々と同じ立場になったら親に怒られた意味がわかるんじゃない?

No.15 18/09/30 11:02
匿名10 

>> 3 本来なら、そうなる前に回避してほしかった、と思いますが、やむを得ず…。色んな条件が重なり、起こった出来事。 広義的に言えば、原爆の恐ろしさ… 主です。
僕も二度とこんなことが起きないよう思ってます。日本は世界で唯一原爆を投下された国なので、世界に戒めるために役立っている、彼等の死は無駄では無かったと思いたいですね。
発展に犠牲ありきかもしれませんね。

No.16 18/09/30 11:06
匿名10 

>> 4 あなた戦争で亡くなった方のご家族の前でそれ言えますか? 戦争体験者が語るのならまだしも何も知識のないあなたに言われてもという感じです。 … 主です。
では4さんはどうなれば良かったと思うのですか?原爆を落とされずに全員玉砕すれば良かったですか?少なくとも原爆投下で終戦しましたよね。

4さんは戦争戦争と書いてますが、論点は原爆です。原爆を落とされたから終戦したという話です。

理想論は原爆投下の前に、そもそも戦争をするべきでは無かった。今のようにアメリカと親しくするべきだったと思ってますよ。

No.17 18/09/30 11:06
匿名10 

>> 5 大正解❗それを承知で戦争したんだろ。 敗者に文句言う資格なし❗勝者こそ正義 主です。
それは極論では?勝者は何をしても良いなんて思ってません。

• << 48 陸軍は長崎広島を見てなお本土決戦を画策してたんだろ? 民間人を何十万も虐殺した原爆が正しかったと思うしかねーだろ。 あそこで落ちなきゃそれ以上の犠牲者が出た可能性はあったしな それに日本以外の国(ソ連など)への示威の意味もあったとしたらなおさら正しかったんじゃね? だってすぐそのあとに冷戦だし 日本は米国の核の傘の下でずっと平和だろ

No.18 18/09/30 11:10
匿名10 

>> 6 原爆投下はまったく不正解だと思います。 質問に質問返しで悪いけど、 どうすれば回避できたと思う? 主です。
原爆投下は不正解ですか。では全員玉砕すれば良かったと言いたいんですか?それは違うと思います。

僕がこうすればもしかしたらと思ってることはありますが、それは理想論なので止めておきます。6さんの解決策を聞いてからなら書きます。

• << 32 失礼しました。 アメリカがそのまま、ヨーロッパと右手で戦い、左手でひねるだけで良かった日本を、追い詰めなければ良かったと思います。

No.19 18/09/30 11:11
匿名10 

>> 7 この主、在日ペクチョンなんだろうね! 日本が嫌いなら日本から出て行けば? 主です。
生粋の日本人です。親もその前も朝鮮人はいません。
貴方が考える解決策をどうぞ。

• << 39 そもそもだココの主、単にアメリカは日本を原爆実験に使ったに過ぎないんだよ!…ソ連への脅しもそこには含まれていたんだよ!…そもそも、日本がアジア各国への世界からの植民地政策への怒りの戦争だった事に主は知らないんだよな! 主は先ず、そこから学ぶべきなんだよ! 日本は、アジアを守る為に戦ったんだよ! 支那朝鮮だけ、嘘を付いているのが解らんのかな主は? 何故、台湾やタイが親日国なのか主はもっと知らなければならない事が多い様だね!

No.20 18/09/30 11:12
匿名10 

>> 8 アメリカは日本人の底力に脅威を感じたから落としたんでしょう 正解はないと思います 原爆投下により降伏して終戦にいたったから結果論… 主です。
つまり原爆を落とされたから終戦したと。僕の言いたいことです。

No.21 18/09/30 11:19
匿名10 

>> 9 負けると分かっていても引くに引けなかった上層部が捕虜として捕まれば戦争は終っただろうね 軍事基地の飛行機や武器を普通の爆弾で狙うのならわか… 主です。
理想論ですね。アメリカもどうにか終わらせようと四苦八苦していたように感じます。首脳部を捕らえると言うだけなら簡単ですが、ゲームのように首脳部が部下を使わずに自分から攻撃すると思いますか?
つまるところ首脳部を捕まえるのは無理です。そもそも捕まえたところで終戦してないと思いますがね。せいぜい自殺です。

市民を狙ったと言いますが、日本も狙いましたよ。先制攻撃で民間人を虐殺しましたよね。戦争で犠牲者が出ないと思うのですか?日本は清廉潔白ですか?

貴方のいう戦略とは具体的に何の話ですか?戦争の話ですか?戦争の話であればここまで書きましたが本文の論点とはずれてますよ。

原爆を落とされたから終戦した。原爆を落とされなかったら日本人は全員玉砕するはずだった。という点です。

• << 52 真珠湾は軍港であって民間施設では ありません。 原爆が落とされなかったら日本が 滅びてた、というのも空想の結果でしかありません。

No.22 18/09/30 11:19
匿名3 

主さん、返信ありがとう。
どうして、このようなスレをたてたのでしょうか?
こういう内容は、結果論のみです。考え方も様々で、正解も不正解もなく、この体験を後世にいかに伝えて、二度と、このようなことが起こらぬように、生かしていくことと私は、思います。

• << 26 主です。 皆様の理想論ではなく根拠のある解決策を聞くためでございます。 こうなれば良かったのに。ではなく、これこれこういう理由でこうすれば良かったんじゃないか。ということを聞きたいのです。

No.23 18/09/30 11:20
匿名10 

>> 11 そもそも居住区への原爆投下はもちろん、空爆も民間人虐殺という国際法違反だ。 終わりどころを見失ったのは否定しないが、核兵器の人体実験を肯定… 主です。
本文のどこに核実験の人体実験を肯定してあるんですか?具体的に抜擢してください。僕は戦争も原爆も否定してます。
では貴方は原爆を落とされずに、日本人全員玉砕コースをお望みですか?それこそ人間じゃない。

• << 37 原爆投下はアメリカの人体実験だ。だからウラン型とプルトニウム型の2種類を投下し、さらに空爆後の航空写真、戦後に被害状況なども綿密に調査している。 そもそもアメリカにとっての最大の脅威はソビエトで、原爆投下はソビエトに有利に立つために詳細なデータが必要で強行した、疑う余地もない人体実験だ。 だいたい原爆なんて本来なら使う必要もない。日本を攻めるのなら港と空港を攻撃すればそれだけで戦争続行不可能になる。だったら玉砕なんてあり得ない。 もう一度言うが、原爆投下は国際法違反だ。それを肯定する奴は人間じゃない。

No.24 18/09/30 11:22
匿名12 ( ♂ )

原爆投下の正邪を言えば明らかに邪
直前の戦況では通常火力のみでも後1ヶ月余りで本土攻略は完了したと当時の資料にも明記されてる
それだとソ連参戦は避けられなかったし(ソ連参戦しても原爆投下は無かったと仮定して)もしかしたら被害規模や負傷死者数は戦闘員・非戦闘員の別無く拡大してたかもだけど
ただ少なくとも数世代に渡る、人・物・自然に対する環境破壊は起き得なかった
これも当時の資料や証言で認められてる事実だが、当時の原爆開発競争で凌ぎを削るソ連より僅かに先んじて完成した米国大統領(当時)トルーマンの命で投下決定された
伝えられる言では米軍幹部からの投下成功報告を受けたトルーマンは、身震いした後、微かに笑みを浮かべ【god・・・(神よ・・・)】と呟いたと云々

• << 29 主です。 何度も書いてますが、解決策をどうぞ。原爆を落とさなかった、そのあとは全員玉砕ですか?

No.25 18/09/30 11:22
匿名25 ( ♂ )

たとえそうであったとしても
そうでなかったにしても
済んだことに他人を巻き込んで議論することか
数十万の犠牲者がいるのに・・

自分の胸の中にしまって
あの世でどうするか考えればいいだろ

墓場に持って行ってくれ

閉鎖してね

• << 30 主です。 テレビで原爆の話をやっていたので僕の意見を書きました。今後二度とこのような議論が起きないよう、ここで話しておきませんか? 原爆投下は正解ですか?違うのであればどうすれば良かったですか?根拠と解決策をどうぞ。

No.26 18/09/30 11:23
匿名10 

>> 22 主さん、返信ありがとう。 どうして、このようなスレをたてたのでしょうか? こういう内容は、結果論のみです。考え方も様々で、正解も不正解も… 主です。
皆様の理想論ではなく根拠のある解決策を聞くためでございます。
こうなれば良かったのに。ではなく、これこれこういう理由でこうすれば良かったんじゃないか。ということを聞きたいのです。

No.29 18/09/30 11:26
匿名10 

>> 24 原爆投下の正邪を言えば明らかに邪 直前の戦況では通常火力のみでも後1ヶ月余りで本土攻略は完了したと当時の資料にも明記されてる それだとソ… 主です。
何度も書いてますが、解決策をどうぞ。原爆を落とさなかった、そのあとは全員玉砕ですか?

• << 47 だから原爆投下の正邪を問われれば邪なんだよ 仮に連合国の日本本土殲滅作戦が決行されたとして被害は地域・規模的に全国に拡大したかも判らんが通常火力ならば数世代に渡る人・物・自然への環境破壊は起こり得なかった訳だから 地球も宇宙も空間のみならず時間も存在するんだから被害規模で言えば長い年月影響する核兵器は邪 また物理的に通常火力のみで日本(人)を数ヶ月で消滅させる事は、少なくとも当時の科学力では不可能なの 主は全てに於いて勉強不足

No.30 18/09/30 11:28
匿名10 

>> 25 たとえそうであったとしても そうでなかったにしても 済んだことに他人を巻き込んで議論することか 数十万の犠牲者がいるのに・・ 自… 主です。
テレビで原爆の話をやっていたので僕の意見を書きました。今後二度とこのような議論が起きないよう、ここで話しておきませんか?
原爆投下は正解ですか?違うのであればどうすれば良かったですか?根拠と解決策をどうぞ。

No.31 18/09/30 11:29
匿名10 

>> 27 削除されたレス 主です。
理想はそうですね。しかしそれは原爆を落とされることになった原因では無いように感じます。

No.32 18/09/30 11:31
名無し6 

>> 18 主です。 原爆投下は不正解ですか。では全員玉砕すれば良かったと言いたいんですか?それは違うと思います。 僕がこうすればもしかしたらと… 失礼しました。
アメリカがそのまま、ヨーロッパと右手で戦い、左手でひねるだけで良かった日本を、追い詰めなければ良かったと思います。

• << 34 主です アメリカは圧倒的な戦力をもってましたからね。それも可能だったでしょう。しかしこのことは原爆を落とされることになった具体的な原因とは関係ないように感じます。 つまるところ日本が次々とおぞましい戦法を繰り出すことによる戦争の激化から原爆は落とされたはずです。 日本がさっさと負けを認めなかったことが原因ですよね。

No.33 18/09/30 11:32
匿名10 

>> 28 削除されたレス 主です。
ジョンフォンノイマンでしたっけ?彼等はとんでもない兵器を作り出してしまいました。科学者の罪は本文に関係ないので置いといてください。

No.34 18/09/30 11:36
匿名10 

>> 32 失礼しました。 アメリカがそのまま、ヨーロッパと右手で戦い、左手でひねるだけで良かった日本を、追い詰めなければ良かったと思います。 主です
アメリカは圧倒的な戦力をもってましたからね。それも可能だったでしょう。しかしこのことは原爆を落とされることになった具体的な原因とは関係ないように感じます。

つまるところ日本が次々とおぞましい戦法を繰り出すことによる戦争の激化から原爆は落とされたはずです。

日本がさっさと負けを認めなかったことが原因ですよね。

• << 36 同感です。 当該スレッドは、去った大戦での日本への原爆投下は、どうすれば防げたかですね。その上で、 感情論無用・理想論無用であれば、たらればも歴史ではナンセンスと考えます。 できれば、閉鎖をお願いいたします。
  • << 50 今一度私の考えを主さんにお伝えします。 (当時の日本は)旧日本海軍が大国ソ連のバルチック艦隊に辛くも勝利した記憶もあり、日本古来の神風を本領とし、武士道などの誇りも曲解してしまったまま参戦したことが、引くことを遅らせた結果だと考えます。 ですが。スレッドでは、感情論や理想論は不要。 さらに、「戦争しなければ良かった」も封じる。 当時の日本人ってバカだったんですね?でも当然ですが、投下を止められたとも思えません。 主さんは、投下が壮大な必要悪のように感じておられるようですが、それは世界でたった一国の被った国の民には受入れられないことの方が一般的なのではないでしょうか。 主さんの論調からして、以前に2度ほど対話させて頂いたことがあると思います。 知力や記憶力を推し測るために、または思いつきなどで、立てて良い質問のスレッド、そうではないスレッドを吟味してみてほしいと思います。 たくさんの知恵を得たいのなら、他スレに参加することもできます。

No.35 18/09/30 11:40
匿名10 

主です。
何故原爆を落とされることになったのかという原因を理解する。

落とされたことで終戦したという事実を理解する。

それが正しくないと言うのであれば、貴方が考える根拠を含めた解決策をお願い致します。

No.36 18/09/30 11:45
名無し6 

>> 34 主です アメリカは圧倒的な戦力をもってましたからね。それも可能だったでしょう。しかしこのことは原爆を落とされることになった具体的な原因とは… 同感です。

当該スレッドは、去った大戦での日本への原爆投下は、どうすれば防げたかですね。その上で、
感情論無用・理想論無用であれば、たらればも歴史ではナンセンスと考えます。

できれば、閉鎖をお願いいたします。

No.37 18/09/30 11:48
旅人11 

>> 23 主です。 本文のどこに核実験の人体実験を肯定してあるんですか?具体的に抜擢してください。僕は戦争も原爆も否定してます。 では貴方は原爆を… 原爆投下はアメリカの人体実験だ。だからウラン型とプルトニウム型の2種類を投下し、さらに空爆後の航空写真、戦後に被害状況なども綿密に調査している。
そもそもアメリカにとっての最大の脅威はソビエトで、原爆投下はソビエトに有利に立つために詳細なデータが必要で強行した、疑う余地もない人体実験だ。

だいたい原爆なんて本来なら使う必要もない。日本を攻めるのなら港と空港を攻撃すればそれだけで戦争続行不可能になる。だったら玉砕なんてあり得ない。

もう一度言うが、原爆投下は国際法違反だ。それを肯定する奴は人間じゃない。

No.38 18/09/30 11:56
匿名38 ( ♂ )

このスレ読んでいて涙が出そう!
敵国アメリカを支持するなんて
罪無き同胞が何十万と虐殺されて原爆投下が正解だと?

No.39 18/09/30 12:00
匿名7 

>> 19 主です。 生粋の日本人です。親もその前も朝鮮人はいません。 貴方が考える解決策をどうぞ。 そもそもだココの主、単にアメリカは日本を原爆実験に使ったに過ぎないんだよ!…ソ連への脅しもそこには含まれていたんだよ!…そもそも、日本がアジア各国への世界からの植民地政策への怒りの戦争だった事に主は知らないんだよな!
主は先ず、そこから学ぶべきなんだよ!
日本は、アジアを守る為に戦ったんだよ!
支那朝鮮だけ、嘘を付いているのが解らんのかな主は?
何故、台湾やタイが親日国なのか主はもっと知らなければならない事が多い様だね!

• << 77 主です。 アジアを護るために戦った?ここは笑うところなのですか?それとも真剣な投稿なのですか?後者だと仮定して書きますが、護るために戦ったは美化しすぎです。日本は侵略を目的で戦争をしたのですよ。巻き込まれた市民には同情します。 貴方こそ歴史を学ぶべきです。当時の軍人の子孫か生まれ変わりか何かですか?

No.40 18/09/30 12:00
名無し2 

>> 13 主です。 本文に書きましたが、解決策をどうぞ。戦争自体が間違い、戦うべきではなかった。それが一番ですよ。 しかし結果的に日本は真珠湾を先… >本文に書きましたが、解決策をどうぞ。

うん、だから戦争自体が間違いだから。同じ間違いを繰り返さないように、戦争をしないようにするのが犠牲者への弔いになると思う。

第二次世界大戦において、どうしたら良かった?解決策は?何て聞かれても、過去は変えれませんよ。同じ命は二度と戻って来ないんです。

人間だからこそ、過ちから学び同じ過ちを繰り返さない事が正解ですよね。

原爆落とすしか無かった。原爆を落としたから助かった。←だから何度も言うけど原爆投下で亡くなった命もあるから。

むしろ原爆投下を肯定したら何かあるんですか?原爆や投下を肯定したら将来的に日本人のみならず、全世界、地球の終わりに繋がる事くらい予想できるはずです。

主は原爆に肯定的な意見なんですよね?
だとすると結局は、主は旧日本軍の思考と変わらないんじゃないんですか?

• << 78 主です。 結論から書きます。僕は戦争も原爆も反対してます。どこかにいるのですか?戦争をしろ、原爆を落とせという人が。というか何度も書いてるはずなのですが、何故肯定してるという話になったのですか? 戦争自体が間違いだというのは誰しも感じてることだと思いますよ。しかしながら戦争をしたことが原爆を投下されることになった直接的な原因ではないように感じます。 戦争をしないことが犠牲者への弔いになると思うという貴方の考えはよくわかりました。僕もそう思います。しかしその答えは原爆投下に関係あるのですか?論点は原爆です。 原爆投下で亡くなった命も戦争で亡くなった命もたくさんありますね。原爆を落とされて無ければもっと悲惨な結末を迎えていたでしょうね。

No.41 18/09/30 12:03
名無し41 

他のレスを読んでいませんが、単刀直入にいうと原爆投下は無意味でした。
主さんは、昭和天皇録を読みましたか?
昭和天皇録には、昭和天皇の付き人がその時時の天皇の様子を期した物です。
それによりますと、原爆投下前に終戦に向けての話し合いが始まっています。
アメリカで開示された物でも、話し合いが始まっていた記載があり、最終段階の原爆実験に利用された有無が書かれています。
その証拠に、広島と長崎が別タイプの原爆でした。
今アメリカでも日本への原爆投下が間違いだったと考える人が過半数を越したと言われる最中、その様な考えをしている人が居るなんて時代錯誤ですね。
原爆投下されなくても、日本は白旗をあげる予定でした。
なので、主さんの発想には至りません。

• << 80 主です。 終戦に向けての話し合いがあったらしいことは理解してますが、原爆を落とされたことで終戦が早まったことも理解しています。 原爆投下は無意味ではありませんよ。現代の世界において原爆の悲惨さを伝え続けることができてますから。亡くなった大勢の方々をなんだと思ってるのですか?無駄死にですか?

No.42 18/09/30 12:07
旅人11 

ついでだからもう一つ教えといてやるか。
主は原爆投下が終戦の理由だと勘違いしているみたいだが、実際は中立条約を一方的に破棄して攻め込んできたソビエトが最大の要因だからな。
その頃にはドイツも敗れていたし、アメリカとイギリスだけでなく、ソビエトまで参戦してきたら流石に勝ち目がない。
だから原爆なんてなくても日本は降伏していたよ。

• << 81 主です。 教えといてやるか。とは何目線ですか?原爆投下で終戦が大幅に早まったことは誰しも知ってることなのではないのですか?つまるところ貴方の主張は、もっと戦争が長引くべきだったと、はたまたは日本人全員玉砕するべきだったと。そういうことですか? 昭和天皇録などと書いてる人がいましたが、実質的な権力を握っていたのは軍ですよ。天皇陛下ではありません。その軍が戦うと言えば戦います。 絶望的な戦況に置かれてるからもうやめよう。などという考えは出来ないところまできてましたよ。だから神風特攻隊などという自爆テロもどきをやったでしょう?

No.43 18/09/30 12:45
匿名43 

全レス読んでみた
レス41,42に記されていることが真実

主は全くの無知

No.44 18/09/30 12:51
匿名44 

旅人さんが知りたい内容と違うと思うが…

旅人さんは何歳?

原爆投下の影に沢山が亡くなっている。
特攻隊の年齢、学校で竹槍で一生懸命戦う姿、ひめゆり…

うちも戦争は知らないから知らない事は沢山あるから語れないけど

軽げに原爆は落とされて正解でしたよね?とは投稿できない。

うちは戦争を知らないから図書館などで本を読んだ。どれが正しいのかは分からないけど軽はずみな言葉は気をつけるべき!!!!!

• << 104 主です。 貴方も軽はずみな言動は控えましょう。原爆が落とされて無かったら終戦はこんなに早まってません。もっと死者が出ていたでしょうね。

No.45 18/09/30 13:01
名無し45 ( ♀ )

広島、長崎で言えるか?

• << 132 主です。 言う必要が無いので言わないですね。結局貴方たちとなんら変わらないんですよ。僕の意見は。

No.46 18/09/30 13:18
社会人46 

歴史には正解も不正解もないと思います
あなたが正解だと思うのならそれでいいのでは…
ただ広島に住んでいる者としたら悲しいです

• << 105 主です。 何度も書いてますが、ではどうなるのが正解だったのですか?その答えをいただけずにそれは間違ってると言うのが正解ですか? 言うだけで良いならとても簡単な話ですね。
  • << 133 主です。 貴方は沖縄の基地問題で一度でも声をあげて反対したことがありますか?米軍のヘリが民間の家に墜落した。へーそうなんだー。ですよね?広島や長崎だけが被害者ですか?

No.47 18/09/30 13:38
匿名12 ( ♂ )

>> 29 主です。 何度も書いてますが、解決策をどうぞ。原爆を落とさなかった、そのあとは全員玉砕ですか? だから原爆投下の正邪を問われれば邪なんだよ
仮に連合国の日本本土殲滅作戦が決行されたとして被害は地域・規模的に全国に拡大したかも判らんが通常火力ならば数世代に渡る人・物・自然への環境破壊は起こり得なかった訳だから
地球も宇宙も空間のみならず時間も存在するんだから被害規模で言えば長い年月影響する核兵器は邪
また物理的に通常火力のみで日本(人)を数ヶ月で消滅させる事は、少なくとも当時の科学力では不可能なの
主は全てに於いて勉強不足

• << 107 主です。 勉強不足の僕から指摘させていただきたいのですが、貴方の言う本土殲滅作戦は原爆も同じことが言えるのでは?数世代に渡る被害とは何を言ってるのでしょうか。寧ろ本土殲滅なんてされていたら今の日本はありませんよ。 核兵器の被害者よりもっと大勢が死んでいたほうが良かったと貴方は言いたいのですか? 原爆が落とされた当時も植物は長期間に渡って生えないだろうと予測されてましたが結果は違いました。 後遺症に苦しんでる方もいますが、数世代渡る被害ですか? 貴方はイマイチ理解できてないようなので、もう一度僕の投稿を読んでもらって理解されたら再度投稿願います。

No.48 18/09/30 15:41
ヒマ人5 

>> 17 主です。 それは極論では?勝者は何をしても良いなんて思ってません。 陸軍は長崎広島を見てなお本土決戦を画策してたんだろ?
民間人を何十万も虐殺した原爆が正しかったと思うしかねーだろ。
あそこで落ちなきゃそれ以上の犠牲者が出た可能性はあったしな

それに日本以外の国(ソ連など)への示威の意味もあったとしたらなおさら正しかったんじゃね?
だってすぐそのあとに冷戦だし
日本は米国の核の傘の下でずっと平和だろ

• << 108 主です。 仰有る通りで原爆が落とされたてなければもっと大勢が死んでいました。それは事実として受け止めるとして、勝者が正義、何をしても良いというのはまた別の問題です。

No.49 18/09/30 23:19
高校生49 

原爆投下って結局実験だったんだよ。あらゆる記録録る為の。
ソビエトの件は後付けです、そんな正当な理由あるようにしたんだよ。
「勝てば官軍」だから、勝利した側は自国民に"正義は自分のとこに有る!"って戦争の意義を示したかったの。
それが戦後見事に成功して、未だにあの原爆投下は正しかったって思い込んでる国民がアメリカ国内には多いよね。
貴方もそんな勝利国の過大広告に踊らされてる一人なの。そろそろ目を覚ました方が良いよ。
大量虐殺に正当性なんてどんな理由があっても正かったなんてコトは無いから。

それに当のアメリカ見てみなよ。あちらの作る映画が良い例でしょ。時代に合わせてアメリカ正義の内容ばかりで制作されてるじゃない。
何でも"アメリカ以外の国が悪い悪い"って感じで。それで自国民に自国の正義を徐々に植え付けてるんだよ。
日本人もやっぱりそんなアメリカ映画ばかり沢山観るから、自然とアメリカ寄りの考え方に傾いて行くんだよね。

まだまだあの大量殺戮兵器に正義があったと思い込んでる人が居るなんて。。

無意識のうちの洗脳ってホントに怖いね。

• << 109 主です。 これらは貴方の予想ですか?恐らく実験だったんじゃないかなという予想ですか? 仮に実験だったとして、僕の聞きたいこととはズレてるように感じます。もう一度読んでもらって理解されたら再度投稿をお願いします。

No.50 18/10/01 02:14
名無し6 

>> 34 主です アメリカは圧倒的な戦力をもってましたからね。それも可能だったでしょう。しかしこのことは原爆を落とされることになった具体的な原因とは…
今一度私の考えを主さんにお伝えします。

(当時の日本は)旧日本海軍が大国ソ連のバルチック艦隊に辛くも勝利した記憶もあり、日本古来の神風を本領とし、武士道などの誇りも曲解してしまったまま参戦したことが、引くことを遅らせた結果だと考えます。

ですが。スレッドでは、感情論や理想論は不要。
さらに、「戦争しなければ良かった」も封じる。

当時の日本人ってバカだったんですね?でも当然ですが、投下を止められたとも思えません。

主さんは、投下が壮大な必要悪のように感じておられるようですが、それは世界でたった一国の被った国の民には受入れられないことの方が一般的なのではないでしょうか。

主さんの論調からして、以前に2度ほど対話させて頂いたことがあると思います。

知力や記憶力を推し測るために、または思いつきなどで、立てて良い質問のスレッド、そうではないスレッドを吟味してみてほしいと思います。

たくさんの知恵を得たいのなら、他スレに参加することもできます。

• << 110 主です。 僕は「戦争をしなければ良かった」を封じていませんよ。勘違いされてるみたいですね。 スレ本文の僕の質問に対して「戦争をしなければ良かった」と答えられたので、戦争が直接的な原因ではないとお答えしました。 僕が考える理想論は「こうなれば良かった」という願望だけを書いたものです。そうではなく根拠と理由を示した上で、「こうすれば良かった」と書いていただきたいだけでございます。 極論ですが、前者は子供の絵空ごとと変わりなく感じます。 誰かと勘違いされてるようですが、僕は戦争関係のスレをたてたのは初めてです。貴方と対話をしたことがあるかはわかりませんが、戦争関連のスレというならば知りませんね。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板