注目の話題
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

原爆は落とされて正解でしたよね?

No.339 18/10/07 05:32
匿名66
あ+あ-

≫173

レスがめちゃくちゃ進んでいてビックリだよ。ちなみに、俺は主を批判する意見の全てに肯定するつもりはない。事実として日本は侵略を犯した。理由はどうあれ、自衛のためだろうが何だろうが、相手からすりゃ侵略なんだよ。

それはさておき、主の「正解だった」が全く意味がない理由を説明したい。まず終戦記念日に見られるように日本では玉音放送の8月15日を第二次大戦を終えた日と思っている者が多い。しかし一方が「やめた」からといって戦争が終わるものではない。戦っている双方が「戦争は終わった」と確認しなければならない。戦闘行為を停止し、休戦協定を結び、講和条約の交渉をし、調印する。そこではじめて終戦といえる。そして日本以外の国では、9月2日を終戦の日と捉えている。終戦記念日を終戦の日と思っている日本人に「甘さ」というか「危うさ」が見られるし、それは主の主張にも通じる部分がある。

終戦までの道のりはかなり困難なもので、45年の4月には終戦工作を役目とする鈴木貫太郎内閣が誕生していたが、軍部の強硬派との間で対立が深く、結局上手くは進まなかった。そして8月6日に広島に原爆が投下され、8月8日にソ連が中立条約を破って対日参戦したたため、8月9日、最高戦争指導会議が開かれた。しかしそこでもなお、①天皇の地位を変更しない②本土占領は小規模、短期間とする③武装解除は自発的に行う④戦犯の処分は日本側が自発的に行うと4つの条件が満たされない限り戦争の継続を強硬派は主張した。最終的には天皇の説得で強硬派も折れるわけだがその内容はこうだ「私は戦争の継続は不可と思う。参謀総長から聞いたことだが、犬吠岬と九十九里浜海岸との防衛はまだできていないという。陸軍大臣の話によると、関東地方の決戦師団には9月にはいらぬと、武器が完備するように物が渡らぬという。このような状況でどうして帝都をまもれるか。どうして戦争ができるのか、私には了解できない。私は外務大臣の案に賛成する」(「昭和天皇独白録」文藝春秋)

長文で申し訳ないが続くよ。

339レス目(416レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題