注目の話題
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について

原爆は落とされて正解でしたよね?

No.358 18/10/08 01:59
匿名66
あ+あ-

≫350

「終戦」ではなく「敗戦」だったことを考えてほしい。現在の国際関係というのはステップを踏んでやってきたわけでね、東京裁判があってサンフランシスコ講和条約、日中平和条約などがある。原爆はアメリカの行為だから東京裁判で裁きは受けていないけれども、そういうことも含めて「手打ち」が行われた。手打ちということは納得できないとしても、とにかくそうすることに決めたということ。政治家が国としての立場を背負う以上はそれを否定し覆すことは手打ちを台無しにする。当然、日本の象徴である昭和天皇がそんなことをするはずがない。例えは政治家の靖国参拝で中国は怒るでしょ。日中平和条約の元にはサンフランシスコ講和条約があり、その元には東京裁判がある。「お前たちは約束を忘れたのか!」となるわけだよ。靖国は天皇家の私的神社であるのに歴代の天皇は一度も参拝していない。なぜか、A級戦犯を参拝してしまうと彼らが虚構の罪を背負うことで戦後社会の国際復帰を支援するという構図が台無しになってしまうからだよ。子々孫々の繁栄を託したA級戦犯の死を蔑ろにすることにもなる。今俺たちがこうして掲示板に自由なことを書き込める「環境」はその約束の元に築かれたもので、天皇の「しかたなかった」という発言には。むしろ理解と敬意をもつべきだと思うよ。

358レス目(416レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧