注目の話題
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました
なにもしてない子なし専業主婦

娘を持つ父親

レス107 HIT数 10836 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
08/11/02 10:20(更新日時)

子連れ再婚しています。私は息子、旦那は娘で今妊娠8ヶ月。…父子家庭で父親に育てられた娘さん、今現在5歳になる位の娘をもつお父様、それぞれどんな育ち方、育て方をしたのか具体的に教えて下さい。旦那が仕事から戻ると急に態度を変える娘の心理とそれを見て甘やかす旦那の気持ちが理解不能です。今もうすぐ赤ちゃん生まれてくるのにあまりにも甘えてイライラします。どうか沢山のレスをお願いします‼

タグ

No.261050 08/05/12 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/12 23:00
匿名さん1 

私は父に育ててもらいました。母は物心つく頃には、居たり居なかったり。別居同居の繰り返しでした。

父はとにかく優しかったです。大事に育ててもらってました…あの女が来るまでは。継母はとても意地悪で嘘つきでした。 
父は、その女の言う事を鵜呑みにしました。 
ある日男の子の赤ちゃんが産まれました。 
父はそっちにベッタリで、私は居場所がなくなりました。 
寂しかったです。 
父を取られてしまいました。女の子は特にそうゆう感情が大きいのではないでしょうか? 
兄と弟がいますが、今はあまり継母に対して好きでもなければ嫌いでもない。 他人としか思ってないようです。私は今でも憎くて仕方ありません。
長文失礼しました。

No.2 08/05/12 23:22
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。私も娘にとって継母の立場です。娘から旦那をとるという感覚がないとは言えない時期もありました。今は好きにさせてますがやっぱり旦那の前ではありったけかわいく、甘えまくって、すぐ泣いてすぐだっこ~だから…。再婚、まして娘に兄弟ができるとは考えてもなかったみたいです。中学、高校になってもお父様とはあまり仲良くできませんでしたか?現在結婚か結婚の予定はありますか?

• << 5 中学、高校になる頃には…あまり家に帰りませんでしたね…。無断外泊しても怒りもしませんでした。  あの女のせいで変わった。と父親に対しても良い感情はなくなりました。(それまでは本当に優しくて大好きなパパでした) 現在結婚して娘が一人います。

No.3 08/05/12 23:54
匿名さん3 

仕方ないんじゃないですか?
その状況がどんな位にしても、甘え盛りの年頃。
本当はママにも甘えたいのに、本当のママはいない。子供としても我慢してると思います。
大人は色々な事情で離婚→再婚したわけですが、子供からみたら大人が勝手に離婚して再婚したわけですし、心情的に勝手なのはお互い様で(子供側の心理的に)、子供も今は特に甘える人を選びたいのでは?
やはり大人が大きな気持ちと心で見守るしかないと思います。
育児的なズレを感じるかと思いますが、それが子連れ再婚の大きな山ではないでしょうか?

No.4 08/05/13 01:32
プレママ4 

やはり女の子にしたら、父親が帰って来ないと他人家族の中に一人で居る訳ですから寂しいと不安なのでは?
男の子と主さんは本当の親子ですが、女の子は主さんにどう甘えて良いか分からないのではないでしょうか?
男の子が主さんに甘えている時に、女の子はどんな表情をしていますか?
父親が帰って来てからがやっと唯一の肉親との語らいなのではないでしょうか。
父親に甘えて、かまってもらう事で母親に捨てられた悲しみを補い、自分の存在価値を確かめていると思います。
5歳ではまだ計算して行動するなんてできません。
主さんにとっては寂しい気持ちになると思いますが、なんとか女の子を優しく対応してあげて下さい。
そのうち、実の父親より主さんのが好きになるかも知れないです。
もしかしたら女の子は、主さんに父親を取られてしまうと本能的に感じているのかも、唯一の肉親にかまってもらえなくなってしまったら本人の死活問題ですから、しょうがないのかも。

• << 6 レスありがとうございます。父子家庭で過ごした旦那と娘は片時も離れない生活を送ってきたようです。再婚した現在、2人だけでいたいなら戻ればいいのにと何回思った事か。息子は私の育て方や環境もあり娘のように常にべったりはないです。だから逆にひいてしまいます。旦那と娘を見ていると。旦那は私の言う事は鵜呑みにしません、常に娘が一番です。だから、この先近親そうかんになるんではという不安を消せないでいます⤵

No.5 08/05/13 08:46
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。私も娘にとって継母の立場です。娘から旦那をとるという感覚がないとは言えない時期もありました。今は好きにさせてますが… 中学、高校になる頃には…あまり家に帰りませんでしたね…。無断外泊しても怒りもしませんでした。 
あの女のせいで変わった。と父親に対しても良い感情はなくなりました。(それまでは本当に優しくて大好きなパパでした)
現在結婚して娘が一人います。

No.6 08/05/13 13:11

>> 4 やはり女の子にしたら、父親が帰って来ないと他人家族の中に一人で居る訳ですから寂しいと不安なのでは? 男の子と主さんは本当の親子ですが、女の子… レスありがとうございます。父子家庭で過ごした旦那と娘は片時も離れない生活を送ってきたようです。再婚した現在、2人だけでいたいなら戻ればいいのにと何回思った事か。息子は私の育て方や環境もあり娘のように常にべったりはないです。だから逆にひいてしまいます。旦那と娘を見ていると。旦那は私の言う事は鵜呑みにしません、常に娘が一番です。だから、この先近親そうかんになるんではという不安を消せないでいます⤵

• << 10 近親相姦はないでしょ。 考えすぎじゃないですか?色んな子育てがありますよね?私は主さんが、娘さんからどう見られてるか、どう接してあげたらいいか悩んでいるのかと思いました。ただの嫉妬じゃないですか?ましてや母親なく父親と二人での生活をしてた訳だし、旦那さんが必要以上に可愛がってたのも理解してあげるべきじゃないでしょうか?私は兄弟いましたが、たぶん一番可愛がってもらってました。思春期の頃は、父はどう扱ったらいいか分からなかったのでしょう…決して裕福ではなかったですが。私が言えば、いくらでもお小遣いくれました。それで調子に乗って遊んだりした時期もあり、その頃には父とも距離ありましたよ(人並みに?)嫌でも離れていきますよ。  私の継母のようにはならないでほしいです。自信がないなら別れた方がいいのではないでしょうか?お互いの為、子供達の為にも。 またその感情のまま出産したら、更に娘さんに対して苛立ちや憎しみが増えるのではないでしょうか? 

No.7 08/05/13 13:56
♀ママ7 

主さんのその悩みというか不快感は、きっと旦那さんの配慮不足のせいですね。新しく家族となったにも関わらず、娘ばかり…。息子もでき、何より奥さんもいるのに。寂しくなりますね。旦那さんは大人としても認識が足りなさすぎ❗

旦那さんに思いを伝えしっかり話し合うべきだと思います。
でなきゃ、また同じ事の繰り返しになると。

不快な思いを娘さんへ向けるのだけは止めましょうね。子どもは無邪気なだけです。全ては旦那さん次第!

No.8 08/05/13 17:42

>> 7 レスありがとうございます。悪気はないんでしょうが、あまりのくっつきぶりに私は娘に優しくなんてできないし可愛いなんて思えません。息子に対しての旦那の態度にも、内心離婚を考えながら、息子の事かわいくないんでしょう?娘にとっても私は必要ないんでしょう?と(態度を見れば分かるから)言った事があります。旦那は娘に聞いてくれと「逃げ」ました。結局旦那は周りの気持ちなんかどうでもよく、自分が良ければそれでいい人なんです💧 あまりにも構うから、私も母も(実の母親で同居してます)将来、大変だよと毎日言ってます。一人では何もできないと旦那は息子を言いますが、私には娘がそうだと思うのです。出来そうな事も旦那がいれば「できな~い」といいます。私は息子には間違ってもいいから自分でやらせてきました。男の子だから雑になるし反抗的にもなりますが。お腹の子供は男の子です。先々が思いやられます。

No.9 08/05/13 19:06
匿名さん3 

そうなる可能性・覚悟前提で子連れ再婚したんじゃないの?

No.10 08/05/13 22:20
匿名さん1 

>> 6 レスありがとうございます。父子家庭で過ごした旦那と娘は片時も離れない生活を送ってきたようです。再婚した現在、2人だけでいたいなら戻ればいいの… 近親相姦はないでしょ。 考えすぎじゃないですか?色んな子育てがありますよね?私は主さんが、娘さんからどう見られてるか、どう接してあげたらいいか悩んでいるのかと思いました。ただの嫉妬じゃないですか?ましてや母親なく父親と二人での生活をしてた訳だし、旦那さんが必要以上に可愛がってたのも理解してあげるべきじゃないでしょうか?私は兄弟いましたが、たぶん一番可愛がってもらってました。思春期の頃は、父はどう扱ったらいいか分からなかったのでしょう…決して裕福ではなかったですが。私が言えば、いくらでもお小遣いくれました。それで調子に乗って遊んだりした時期もあり、その頃には父とも距離ありましたよ(人並みに?)嫌でも離れていきますよ。  私の継母のようにはならないでほしいです。自信がないなら別れた方がいいのではないでしょうか?お互いの為、子供達の為にも。 またその感情のまま出産したら、更に娘さんに対して苛立ちや憎しみが増えるのではないでしょうか? 

No.11 08/05/13 22:53

>> 10 レスありがとうございます。私は娘を旦那は息子を、やはり血の繋がりで、可愛くないとか可愛いとかはっきり態度に出ますから。だから所詮子連れ再婚する器じゃないんです。今更だけど。でも、今の現状から、家族になる、なりたいって悩んできたから、今も苦しいんです。掃除、料理、何をやらせても私より上手いんだから、妻って存在は、いらないんじゃないかと。娘と二人、邪魔される事なく過ごしていけたのに。娘にとって私はパパをとる人、位の存在でしょうね。同じ女として、媚びるタイプ(娘)と私は正反対だから。むしろ私が構わなくても、旦那が一生懸命構うし。私は家政婦と保母さんがわりでしかないんです。

No.12 08/05/14 12:21
専業主婦12 ( ♀ )

もっともっと時間をかけて見守る事は出来ませんか?
お母さんと、娘さんの事について話してるみたいですね。娘さんだって今のところ実の父親にしか心開けないの分かりますよね?

妊娠中って事で余計イライラしちゃうのかも知れませんね🐣

No.13 08/05/14 13:00

>> 12 レスありがとうございます。父親にしか心開けない…、それは息子も私にしか開けないのと同じです。一切甘えるなと言うのではないんです、甘え方、構い方がおかしいから嫌なんですよ。今朝もだっこされて居間まで起きてきたかったんでしょう、たまたま旦那が先に起きてパパは一人で行くぞと言った事に泣いて。…泣けば何でも通ると思ってます。一人じゃ何でも寂しいだとか言ってやりません。私にはそれがわからないんです。息子には何でも一人でやってごらんって言ってきたから。一人でやらせてみて不安になったりした時親に甘えるのなら、そこで受け止めます。でも、やらせるまえから何でもパパやって~だし…。私がおかしいですか?

No.14 08/05/14 21:19
専業主婦12 ( ♀ )

父親がいないのと母親がいないのでは子供の気持ちも違うと思います。女の子ですから、髪をかわいくしばってもらったり、一緒にお料理したり🍳喜ぶと思いますよ🎵少し歩み寄ってみては?
うちは再婚ではありませんが、娘はパパにベッタリですし態度も声も違います😚小さいくせに使い分けて~ってビックリします😱

主さんはどうして欲しいんですか?旦那さんが娘さんにもっと厳しくすればいいんですか? 娘さんについて思う事があるなら主さんが母親として旦那さんに意見すればいいと思います。感情的になって嫉妬がらみだと受け入れてもらえませんよ

No.15 08/05/14 21:26
♀ママ15 

私は主さんの気持ち凄いわかります。
私も全く一緒の時期がありました。私の場合は別れてしまいましたが・・・。

No.16 08/05/14 22:53

>> 15 レスありがとうございます。別れてしまう事になった経緯を詳しく聞かせてもらえませんか?旦那は約1年一緒にいますが、転職三昧です。現在で3回目、今4回目の転職を考えているようです。給料が少ない、多ければそれだけ自分に使う、…こんなんでこの先の結婚生活どうなりますか? 離婚して、私は子供を産んで二人抱えて苦労するしか道はないんでしょうか…子供より手のつけられない旦那です⤵

No.17 08/05/15 09:05
プレママ17 

>> 16 旦那の転職などは主さんが奥さんとして『しつけ』しなくてはいけないですね😤
でも、何故、転職をしたいのか『理由』は聞いてあげるべきだとは思いますが…😔

なんか主さんの話を聞いてると私と姪の関係に似てます。

義姉は離婚してます。だから普段は👴👵が土日祝日、姪の面倒をみてます。そして、私に子供が産まれました。
そしたら👴👵が内孫&男の子で舞い上がってしまい一緒にいると当然、姪への関心が多少うすれました😔
そっからが、もう意地悪、我が儘。全開でした😨😨😨普通にムカつきました💢大人の顔色うかがうし、自分で食べれるのに食べさせてっていうし、しょうもないことですぐ泣くし😭泣くと30分とか平気で泣き続けました😩もぅ姪が来るだけでストレス全開😩😩😩😩

だから私は主さんの気持ち。すっっっっっ…………………………………………ごく‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼わかります😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤

大人気ないのは解るけど、ムカつくもんはムカつくし、理解出来ないもんは出来ないですよね‼‼‼‼

でもね、主さん……

➡➡➡続きます

• << 19 続きです➡➡➡ 私が間違ってました。 もちろん👴👵も。 子供は無力で無知でした😩 今までの環境が自分の全てなんです。 自分が生きるために、可愛がってもらう為に必死なんです。 姪の行動はごく自然のことだったんですよ😩 大人が悪かったんです。 もう3歳。もう五歳じゃないんですよ😔 まだ3歳。まだ五歳。なんです😊 親に甘えるのが当たり前の年です。 主さんのなんでもやらせる。育児✨ 私も自分の子にはそうです😃 けど姪には手伝う育児ってゆうか接し方にしてます。 『出来ない』って言われれば手伝ってあげます。『~やって』って言われれば、『じゃあ一緒にやってみない?』と誘います😁 ホント…言いたいことがまとまらないんですけど、子供は負の感情には負の感情で返してきますし、良の感情には良の感情で返してきます。 大人の態度でコロッと変わりますよ😲😲 まずは自分の感情を一切捨てて冷静な目でみることです。 主さんは園児時代、なにもかも自分でやってましたか?親に甘えたことなかったですか?関心を引くために、わざと意地悪なことや行動はしなかったですか? 五歳じゃある意味でまだ赤ちゃん扱いでもいいんですよ😊

No.18 08/05/15 10:01
♂♀ママ18 

何か全部読みましたが、主さんは、みなさんのアドバイスを最初から聞こうとはしてないように思えます。自分の事ばっかりじゃないですか…。あ~してほしい、私の息子に対する子育てとは違うとか当然じゃないですか❓今まで別の環境で、お互いの子を育ててきたのだから。私はスレを読んで、逆に新しくお父さん&お母さんができたのに、甘えられない環境になってしまってるので、子供達が一番可哀想だと思いました。

No.19 08/05/15 10:25
プレママ17 

>> 17 旦那の転職などは主さんが奥さんとして『しつけ』しなくてはいけないですね😤 でも、何故、転職をしたいのか『理由』は聞いてあげるべきだとは思いま… 続きです➡➡➡
私が間違ってました。
もちろん👴👵も。

子供は無力で無知でした😩

今までの環境が自分の全てなんです。
自分が生きるために、可愛がってもらう為に必死なんです。

姪の行動はごく自然のことだったんですよ😩
大人が悪かったんです。

もう3歳。もう五歳じゃないんですよ😔

まだ3歳。まだ五歳。なんです😊
親に甘えるのが当たり前の年です。

主さんのなんでもやらせる。育児✨
私も自分の子にはそうです😃

けど姪には手伝う育児ってゆうか接し方にしてます。

『出来ない』って言われれば手伝ってあげます。『~やって』って言われれば、『じゃあ一緒にやってみない?』と誘います😁

ホント…言いたいことがまとまらないんですけど、子供は負の感情には負の感情で返してきますし、良の感情には良の感情で返してきます。

大人の態度でコロッと変わりますよ😲😲
まずは自分の感情を一切捨てて冷静な目でみることです。
主さんは園児時代、なにもかも自分でやってましたか?親に甘えたことなかったですか?関心を引くために、わざと意地悪なことや行動はしなかったですか?
五歳じゃある意味でまだ赤ちゃん扱いでもいいんですよ😊

No.20 08/05/15 13:25

>> 19 レスありがとうございます。…私も悪いのは認めます。5歳になる娘に…と。でも今朝は朝ごはん食べさせようと子供たち座っているのに、自分が仕事に行くからと、娘だけだっこ。朝は起きて息子にはおはよう言わないのに娘には自分から呼んでおはよう言った後で赤ちゃんを抱くようなだっこ…。こんな旦那です。パパと二人になりたくてみんなでいてもすぐ娘は二人になろうとする…。環境も子育ての違いもありすぎます。私は振り回されすぎて嫌になりました。子連れ同士の同居生活じゃないのに…。当然娘は私の事嫌でしょうが、息子だって同じでしょう、旦那に対して。えこひいきですから。

• << 22 それはまた…😥もの凄いパパ👨ですね😱 男手一つで今まで育てた『自信』と『特別な可愛さ』はあるんでしょうね😩 でも私からしてみれば主さんも、もしかしたら同じことをやってるんじゃ…?って思いますよ😢 自分の子は可愛い💓それは誰にでもある感情です。けど👸が『なつかない』から『可愛くない』ってどこかで思いながら接していませんか? 子供から歩み寄るのは自分の『味方』の人にだけです。 旦那さんとは…主さんに話し合う気持ちがあるのなら、今お互いが思っていることを伝え会うことをしなくてはいけないのではないですか? 主さんが今、みなさんに言ってることって…結婚する前に解りきってたことですよね? 『私と息子とお腹の中の👶のことだけ考えて‼‼‼一番にして‼娘はほっといてよ‼‼😠』って聞こえます。 それ『娘を捨てろ』って言ってるようなもんですよ😢 主さん旦那さんに『息子を捨てろ』なんて言われたらどう思いますか??

No.21 08/05/15 16:20
匿名さん21 

旦那さんと、大人として親として話合いは出来ないのですか?
娘さんは、子供…
複雑な環境や慣れない環境で唯一の肉親の父親に執着するのは普通かと💧
主さんが大人として親として接してあげるべきだし、育児方針や兄妹間の扱いの違いは旦那さんとよく話し合いこれからどうするか話し合うべきだと思いますが💧

No.22 08/05/15 16:39
プレママ17 

>> 20 レスありがとうございます。…私も悪いのは認めます。5歳になる娘に…と。でも今朝は朝ごはん食べさせようと子供たち座っているのに、自分が仕事に行… それはまた…😥もの凄いパパ👨ですね😱

男手一つで今まで育てた『自信』と『特別な可愛さ』はあるんでしょうね😩

でも私からしてみれば主さんも、もしかしたら同じことをやってるんじゃ…?って思いますよ😢
自分の子は可愛い💓それは誰にでもある感情です。けど👸が『なつかない』から『可愛くない』ってどこかで思いながら接していませんか?

子供から歩み寄るのは自分の『味方』の人にだけです。

旦那さんとは…主さんに話し合う気持ちがあるのなら、今お互いが思っていることを伝え会うことをしなくてはいけないのではないですか?

主さんが今、みなさんに言ってることって…結婚する前に解りきってたことですよね?
『私と息子とお腹の中の👶のことだけ考えて‼‼‼一番にして‼娘はほっといてよ‼‼😠』って聞こえます。

それ『娘を捨てろ』って言ってるようなもんですよ😢

主さん旦那さんに『息子を捨てろ』なんて言われたらどう思いますか??

No.23 08/05/15 17:22

>> 22 レスありがとうございます。再婚前はここまでひどいとは思いませんでした⤵ 旦那も地が出てきて理解を示していたのは本当に最初だけ。話し合いというか態度の差に、息子は嫌いで娘に私は必要なんですか?と聞きました。息子に対しては同じ男だから厳しくなるし、娘に関しては、私が必要かどうかは娘に聞けと…。ずるい事にこういう話をする時は、娘と息子を分けないで二人とも…って言い方です。なるべく同じようにと、言っていますが…行動が行動だけに、口先だけなのは分かり切ってますよね⤵

No.24 08/05/16 16:06
プレママ17 

>> 23 私はある意味で旦那さんの言うことも理解できます。けど、息子へ旦那さんがもう少し優しくして欲しいなら、主さんも娘に優しくするべきだと思います。

『私は娘に必要なのか?』って旦那さんに聞くのがおかしくないですか?

主さんは必要とか不要とかの前に娘にとって必要とされるように『努力』というか『務め』なくてはいけないと思いますよ😣

主さんと旦那さんはお互いが『必要』で『求めた』から『結婚(再婚)』された訳じゃないですか。この時点では娘にとって主さんは『必要』でもなければ『不要』でもなかった。もし、旦那さんが必要だと思っていたのならそれは『親』の気持ちであって『娘』の気持ちではないはずです。

主さんは娘さんが『必要』ですか?

No.25 08/05/16 17:05

>> 24 レスありがとうございます😃 私は元々、子供に対する接し方や構い方が分からないタイプで苦手な方です。旦那を見ているとよくそんなに構えるなあ…と感心します。確かに私は娘に対し、優しくというより保母さんの延長で世話はします。旦那は違いますね。だから噛み合わないんでしょうね。一緒に遊んであげる的な事はたまにしかできません、だから息子はいつの間にか一人で遊ぶ癖がついたんでしょう。家事や仕事の疲れなど言い訳にしてきてしまいました。まして基本的に仲良い息子と娘、二人で遊ぶようになったから…。私はやっぱり自分の事しか考えてないんですね。今更ですが頑張りたいです。旦那とは口を聞いていませんので、今日もイライラするかと思うとうんざりです…😫

• << 29 う~ん😢私が言いたいのはそうゆうことではないのですが…😠 別に『構う』とゆうのが必ずしも一緒に遊ぶとゆうことではないと思いますよ😥 一人でとか姉弟でとかで遊んでいるのなら、それはそれで、とてもいいことだと思いますよ💓💓 ただ主さんは今までのレスの全てが『相手が変わらないから』『変わってくれないから』といってますよね? それは無理じゃないですか?人を変えることほど『無謀』で『無駄』なことはないと思います。 人が人を(たとえ子供でも)変えるなんて…無理ですよ。 主さんが変わったほうが早くないですか? 相手が変わるのを望むより、自分が変わっていけば、おのずと相手の態度も変わってくる時があるはずです。 相手が変わるのを望むんでるいるうちは、幸せは訪れないかもしれないですよ?😢

No.26 08/05/16 17:21
♀ママ26 

>> 25 今は主さんと娘さんが、女の戦い をしている感じがします・・・。
ご主人がもうちょっとでも配慮してくれたら・・・。

主さんがなんとか状態を良くしたいと思われているのだから、頑張ってほしいです。

No.27 08/05/16 20:36

>> 26 レスありがとうございます😃女の戦いですか…旦那を取り合い??最初の頃はモロにありましたね(笑)けど今は私はないと思ってます💧 旦那次第だとレスを頂く事が多くて、本当に何で分かってくれないのかと辛いです…。

No.28 08/05/16 21:28
匿名さん28 ( ♀ )

主さんこんばんわ。私は旦那さんが変わるダケでは無理だと思います。主さんが娘さんを媚びるタイプと表現していますがその時点でまだ娘さんを女として見てると思います。
私は父に育ててもらいましたが、とても優しかったです。兄もいますが兄よりも確実に甘やかされてました。主さんちはどうでしょう?お父様はいますか?自分が小さい頃どうだったか思い出してみて下さい。男親は優しくなかったですか?
血の繋がった兄妹でも男親は愛情に片寄りが出ると思います。小さい頃なら尚更。その分、大きくなると兄と父は一緒に飲みに出掛けたりしますが。

娘さんに対してまずは主さんが歩みより、息子さんと三人で遊んであげたりしてみてはどうでしょうか?主さんから心を開いてあげなきゃ娘さんも心を開いてくれないかもしれません。
人の心の傷はどのくらい深いのか何て誰にもわかりません。娘さんの傷を癒してあげたいって思えない限り家族にはなれないと思います。
長文失礼しました。

• << 30 レスありがとうございます😃私は父親がいますが、全く構ってもらえないまま育ったと言っても過言ではないんです。息子、娘と3人で遊ぶとしても、欲求が偏ってしまう💧 なるべく娘に対しても広い心でと頭では分かるけど(旦那が息子に対しても同じようですが)なるべく心開いて欲しいと思います。やっぱり娘なのに女として見てますよね…⤵自分で分かってます💧

No.29 08/05/16 22:33
プレママ17 

>> 25 レスありがとうございます😃 私は元々、子供に対する接し方や構い方が分からないタイプで苦手な方です。旦那を見ているとよくそんなに構えるなあ…と… う~ん😢私が言いたいのはそうゆうことではないのですが…😠

別に『構う』とゆうのが必ずしも一緒に遊ぶとゆうことではないと思いますよ😥

一人でとか姉弟でとかで遊んでいるのなら、それはそれで、とてもいいことだと思いますよ💓💓

ただ主さんは今までのレスの全てが『相手が変わらないから』『変わってくれないから』といってますよね?

それは無理じゃないですか?人を変えることほど『無謀』で『無駄』なことはないと思います。

人が人を(たとえ子供でも)変えるなんて…無理ですよ。

主さんが変わったほうが早くないですか?

相手が変わるのを望むより、自分が変わっていけば、おのずと相手の態度も変わってくる時があるはずです。

相手が変わるのを望むんでるいるうちは、幸せは訪れないかもしれないですよ?😢

• << 31 レスありがとうございます。私も考えましたよ。何回も。…どう変わればいいかわからないんです😢 それで良くなるなら…。

No.30 08/05/16 23:36

>> 28 主さんこんばんわ。私は旦那さんが変わるダケでは無理だと思います。主さんが娘さんを媚びるタイプと表現していますがその時点でまだ娘さんを女として… レスありがとうございます😃私は父親がいますが、全く構ってもらえないまま育ったと言っても過言ではないんです。息子、娘と3人で遊ぶとしても、欲求が偏ってしまう💧 なるべく娘に対しても広い心でと頭では分かるけど(旦那が息子に対しても同じようですが)なるべく心開いて欲しいと思います。やっぱり娘なのに女として見てますよね…⤵自分で分かってます💧

• << 34 人に捨てられるってどうゆう気持ちかわかりますか?両親がどうゆう話し合いで離婚したか何て五歳の子供にはわかりませんよ。両親は円満に離婚したかもしれない、だけど少なからず子供は母親に捨てられた…って思う。私もずっと思って来ました。母親は私や兄を捨てたんだって。その気持ちは一生消えないかもしれない。 ウチの父は再婚しなかったので主さんの娘さんの気持ちはわかりません。きっと今は凄くツラいと思います。娘さんもどう接していいのかわからなかったりしているのかも。娘さんが大きくなって、主さんの事を本当のお母さんだって思ってもらえるように努力し続けるしかないと思います。息子さんも同様で旦那さんの事を本当の父親だって思ってもらえるように努力して欲しいと伝え続けて欲しいです。今すぐに変われる人なんていません。自分達で子連れ再婚をすると決めた以上はどれだけの苦労があるか…想像していましたよね?他人の子供を自分が育てなきゃいけない。それは主さんも旦那さんも同じ事。旦那さんも色々と苦悩しているかもしれませんよ。 血の繋がった親子でも、自分以外の人間は皆他人です。

No.31 08/05/16 23:40

>> 29 う~ん😢私が言いたいのはそうゆうことではないのですが…😠 別に『構う』とゆうのが必ずしも一緒に遊ぶとゆうことではないと思いますよ😥 一人… レスありがとうございます。私も考えましたよ。何回も。…どう変わればいいかわからないんです😢 それで良くなるなら…。

• << 33 もう一度、レス読み返してください🙇 その発言は、みなさんに対して失礼ですよ🙅 アドバイスというか…意見をちゃんと読み返せば、みなさんが主さんに伝えたい共通の言葉が出てくると思いますよ😊

No.32 08/05/16 23:42
匿名さん32 

初めまして🙇色々と読まして頂きました💦主さんが、娘さんを女として見て居る限り…主さんが女としている限り…解決はないと思います💦子供が親に甘えるのを、コビる…って💧私は父親と恋人関係❓って感じなくらい、大好きだし甘えて居ます💦中学③年まで♨も一緒だったし、高校の時は腕を組んで2人で買い物とか普通だったし😊今、結婚して1児の母ですが、今でも大好きな父親です☺母親は、すごいヤキモチをやいていたようで…弟2人には優しいのに私には超厳しかった💫実の親子でもそういう事があるのだから、血のつながりにこだわっていたり、①度女として見たのなら、娘さんを受け入れる事ってできないんじゃないんですか❓娘さんはこれからどんどん大人になり、女になっていくのに…、⑤歳でそれじゃ無理じゃないですか❓旦那さんにとって、それだけ可愛がってる娘さんなら、これから先も①番だと思います。主さんとは別で、娘として誰よりも愛して居る特別な①番だと思います。張り合う事態…無謀かと💧それを受け入れられず…娘さんを憎見続ける残念な母親、女でいるなら、旦那さんと話して答えをだしたほうがいいんじゃないですか❓

• << 35 レスありがとうございます。わずか5歳の娘に、女を見ている私がおかしいのは、最初から分かってます。髪をしばったり、本を読んだりと、全くなつかないわけではないんです。旦那も私も親になるのは難しいと考えてます。大切な娘であり大切な息子です。私は、甘やかす旦那に一番頭を悩ませてるんですね。私の甥っ子(2歳半)が遊びにきた時、娘が旦那に「どっちがかわいいのよ~パパ~」って言ったみたいで💧先々の事は断言できないけど、今のままでは娘にとってお母さんになんてなれませんね⤵

No.33 08/05/16 23:56
プレママ17 

>> 31 レスありがとうございます。私も考えましたよ。何回も。…どう変わればいいかわからないんです😢 それで良くなるなら…。 もう一度、レス読み返してください🙇

その発言は、みなさんに対して失礼ですよ🙅

アドバイスというか…意見をちゃんと読み返せば、みなさんが主さんに伝えたい共通の言葉が出てくると思いますよ😊

No.34 08/05/17 09:58
匿名さん28 ( ♀ )

>> 30 レスありがとうございます😃私は父親がいますが、全く構ってもらえないまま育ったと言っても過言ではないんです。息子、娘と3人で遊ぶとしても、欲求… 人に捨てられるってどうゆう気持ちかわかりますか?両親がどうゆう話し合いで離婚したか何て五歳の子供にはわかりませんよ。両親は円満に離婚したかもしれない、だけど少なからず子供は母親に捨てられた…って思う。私もずっと思って来ました。母親は私や兄を捨てたんだって。その気持ちは一生消えないかもしれない。
ウチの父は再婚しなかったので主さんの娘さんの気持ちはわかりません。きっと今は凄くツラいと思います。娘さんもどう接していいのかわからなかったりしているのかも。娘さんが大きくなって、主さんの事を本当のお母さんだって思ってもらえるように努力し続けるしかないと思います。息子さんも同様で旦那さんの事を本当の父親だって思ってもらえるように努力して欲しいと伝え続けて欲しいです。今すぐに変われる人なんていません。自分達で子連れ再婚をすると決めた以上はどれだけの苦労があるか…想像していましたよね?他人の子供を自分が育てなきゃいけない。それは主さんも旦那さんも同じ事。旦那さんも色々と苦悩しているかもしれませんよ。
血の繋がった親子でも、自分以外の人間は皆他人です。

No.35 08/05/17 11:32

>> 32 初めまして🙇色々と読まして頂きました💦主さんが、娘さんを女として見て居る限り…主さんが女としている限り…解決はないと思います💦子供が親に甘え… レスありがとうございます。わずか5歳の娘に、女を見ている私がおかしいのは、最初から分かってます。髪をしばったり、本を読んだりと、全くなつかないわけではないんです。旦那も私も親になるのは難しいと考えてます。大切な娘であり大切な息子です。私は、甘やかす旦那に一番頭を悩ませてるんですね。私の甥っ子(2歳半)が遊びにきた時、娘が旦那に「どっちがかわいいのよ~パパ~」って言ったみたいで💧先々の事は断言できないけど、今のままでは娘にとってお母さんになんてなれませんね⤵

No.36 08/05/17 14:47
匿名さん32 

>> 35 娘さんを女として見てしまうくらい、旦那さんが好きって事ですよね😊旦那さんに、息子も同じように…とか、甘やかしすぎ…とか、求めてばかりでも、ただただつらいだけですよ💧思い通りにならない=気持ちが伝わらない…とつらいだけですよ💧まだ⑤歳の娘さんですが、友達のように考えたらどうですか❓一緒に遊ぶにしても、会話にしても、無理に母親として接するから悩むんじゃないですか❓私は、物心ついてからですが…どこか壁があった母親と友達のように付き合うようになってから、仲良くなりました😊私にとって父親はどこか特別で、彼氏も紹介できませんでしたよ💧小さい頃、父親のひざの上に私以外の人が座るのも許せませんでしたよ💫だから、娘さんの気持ちがすごく分かるようで、レスさせて頂きました🙇父親は、弟には虐待にちかいくらい厳しかったです。それは、男らしく育てたかったと言って居ましたが。だから、弟は母親にベッタリです💦変な👪かもしれませんが、今も仲良くやっています😁主さんも、ちょっと割り切って見たらどうですか❓主さんも、旦那さんに女として甘えればいいじゃないですか❓

No.37 08/05/17 17:23

>> 36 レスありがとうございます。夫婦と親子を一緒に考える事は無理ですが、なるべくなら娘より旦那にとっての一番の理解者でいたいです。娘を見てると私の子供時代を知らないうちに重ねてるのかもしれません。結局は息子も娘もきちんと自立し人生を過ごしていって欲しい…親の思いです。それだけは旦那も同じであると思ってます。友達のように…って接したい気持ちもあります。けど、壁は取れませんね💧私が悪いのですが。けど旦那も私と同じ位考えて欲しいです、息子の事。学年はかろうじて一年違いますが、誕生日は半年しか違わず、強気な娘に押されっぱなしの息子。(娘の方が下です)毎日毎日、ドーンと構えていたくても出来なくて😫

No.38 08/05/17 18:26
匿名さん32 

>> 37 私も娘が1人いるので、自立してほしい親の気持ちは分かります😊主さんが言って居る事は正しいんですよ❗ただ、正しい事が通らない事もあるんです💦人の気持ちって理屈じゃどうもならないときのほうが多いし💫逆に、旦那さんが息子さんを男として見ていて、主さんに甘えて居るのをコビてるって言われたりしたら…嫌ですよね⤵旦那は旦那、主さんは主さん、それぞれの育児でいいんじゃないんですか❓夫婦で教育問題で喧嘩って話も普通の事だし。主さんが、娘さんと旦那さんが異常なくらいな言い方だけど、過去2人の時間があったのなら普通な事だし、今さら変えろって言う方が無理ですよ💧息子さんは、そういう性格で、娘さんもそういう性格ってだけで、余計な感情が邪魔してるからそう見えるだけですよ💦👶ちゃんが産まれたら、またちがう環境になるはずだし、気持ちを広くして、考えすぎないほうが楽なんじゃないですか❓ストレスはお腹の👶ちゃんにも悪いし、今はなおさら神経質になってしまっているだけかもしれないじゃないですか😊

No.39 08/05/17 21:59

>> 38 レスありがとうございます。息子、娘、環境、性格、まるで違います。だからそれぞれ…と割りきりたいのですが、甘える方(娘側)を見ていて甘えない方(息子側)が不満たまりますよね、あまりの構いぶりに、びっくりしているのは私達親子の方だから💧

• << 41 そうですか…💧主さんがそこまで言うなら、きっとそうなんでしょうね💫見方、考え方、を少しでも変えないと…何もかわらないんじゃないかなぁと思っただけです💧レスを読んで、何か…被害者、加害者のような感じにとれました💦娘さん、仲間外れみたいで可哀相⤵パパしか味方がいないと感じちゃうんじゃないんですか💦これからは、娘さんが成長するにつれ…もっと主さんの気持ちは大変だと思います💧私も、内緒でお小遣いとかそういうのあったし😁娘さん、単純にパパに好かれたい、イイ子に見られたい、特別でいたい、パパをとられたくない…当たり前だし、普通の事です☺息子さん、可哀相かもしれないけど、主さんがカバーすればいいし、旦那さんの教育の仕方だし、仕方ないかなと思いますが…💫

No.40 08/05/17 22:24
♂♀ママ40 ( ♀ )

違う角度からのアドバイスです焄
家も主さんと同じ子連れ再婚で更に赤ちゃん釚が産まれ男の子です凞
旦那の連れ子が女の子ⅲで私の連れ子は男の子ⅱです焄
家も赤ちゃん釚が産まれる前まで娘ⅲが異常な程、旦那にベッタリでした瀨旦那が息子ⅱをちょっとでも可愛がると娘ⅲが異常な程ヤキモチをやき、息子ⅱに意地悪が始まり殺されかけた事もあります渹
そこで私は旦那に一言Ⅵとにかく息子ⅱの事は何もしなくて良い渹娘ⅲを嫌って程、構ってあげてと言いました焄
すると娘ⅲは落ち着き息子ⅱと仲良くできるようになりました凞
赤ちゃん釚が産まれると娘ⅲは赤ちゃん釚が可愛くて、沢山世話をしてもらいプチママになってもらってます焄私との関係も良くなりました
主さんの息子ⅱさんに命の被害やいじめは無いですよね蓜
良しとしましょうよ焄
娘ⅲさんにとって旦那さまが全てですⅥ
再婚しただけで傷付いてます淸
主さん気にしちゃダメですよ焄
娘ⅲさんが寝た後、素直な気持ちで旦那さんに甘えてみては蓜
私も離婚寸前でした渹でも気が付きました瀨自分の旦那への想い炻子供が巣立つまでの期間は人生の内で短期間だと煜

• << 43 ありがとうございます😃なんだか同じ環境で分かりやすかったです。いじめ、虐待はないです、基本子供達は仲良しです。差をつける?のは旦那ですね⤵ 娘は旦那の言うことは絶対です‼ 従うから旦那も嬉しいのでしょうね💧例えば最たるのが一緒の布団に寝る事。これが私には一番のストレスです。毎日ではありませんが、旦那の気分でコロコロ変わります。それを見てると、私だって甘えたいのに…ってなります。極力、私も対抗して息子と寝ますが💧赤ちゃん男の子だそうですが、息子さん赤ちゃん返りしませんか?旦那さんは息子さんをフォローしてくれますか?今から心配で⤵⤵

No.41 08/05/17 22:51
匿名さん32 

>> 39 レスありがとうございます。息子、娘、環境、性格、まるで違います。だからそれぞれ…と割りきりたいのですが、甘える方(娘側)を見ていて甘えない方… そうですか…💧主さんがそこまで言うなら、きっとそうなんでしょうね💫見方、考え方、を少しでも変えないと…何もかわらないんじゃないかなぁと思っただけです💧レスを読んで、何か…被害者、加害者のような感じにとれました💦娘さん、仲間外れみたいで可哀相⤵パパしか味方がいないと感じちゃうんじゃないんですか💦これからは、娘さんが成長するにつれ…もっと主さんの気持ちは大変だと思います💧私も、内緒でお小遣いとかそういうのあったし😁娘さん、単純にパパに好かれたい、イイ子に見られたい、特別でいたい、パパをとられたくない…当たり前だし、普通の事です☺息子さん、可哀相かもしれないけど、主さんがカバーすればいいし、旦那さんの教育の仕方だし、仕方ないかなと思いますが…💫

No.42 08/05/17 23:13

>> 41 レスありがとうございます😃 基本的に男の子と女の子っていうだけで差がついてるような感覚があるんです。私は女の子産んだ事がないので、理由にはならないかもしれませんが、女の子だから泣いても許されるとか、そういうのが理解しがたいんです。まだ5歳なのに。この感覚はやっぱり私がおかしいでしょうか?

• << 44 確かに☝それは世間的にもありますよね💦男と女では、ちがいます😊でも、女の武器じゃないけど、世の中沢山いるし当たり前って言えば当たり前じゃないですかね💧⑤歳だし…とも思いますが、多分娘さんはそのまま成長するかと😁💧私は👸1人なので、どうかは分かりませんが…私が育った環境では、父親は私に甘く、母親は厳しく。逆に弟は父親は厳しく、母親は甘く。でしたから、まぁまぁうまく行きましたよ😊やっぱり、主さんは完璧に娘さんを女として見てるんですね💦娘さんも母親ではなく、女として見ているのかもしれませんね😁💧ずっと…平行線の寂しいままかもしれませんが、旦那さんと話し合って頑張って下さい🙇私は、娘さんと自分をダフらせていたので…嫌な事も📧しちゃいましたが、すみません🙇もし、自分の親が離婚して、父親に新しい人ができたら…と考えたら、正直憎いし、張り合って、絶対に渡さない😤となります💧同時に、すごく寂しいし悲しいです😭

No.43 08/05/17 23:23

>> 40 違う角度からのアドバイスです焄 家も主さんと同じ子連れ再婚で更に赤ちゃん釚が産まれ男の子です凞 旦那の連れ子が女の子ⅲで私の連れ子は男の子ⅱ… ありがとうございます😃なんだか同じ環境で分かりやすかったです。いじめ、虐待はないです、基本子供達は仲良しです。差をつける?のは旦那ですね⤵ 娘は旦那の言うことは絶対です‼ 従うから旦那も嬉しいのでしょうね💧例えば最たるのが一緒の布団に寝る事。これが私には一番のストレスです。毎日ではありませんが、旦那の気分でコロコロ変わります。それを見てると、私だって甘えたいのに…ってなります。極力、私も対抗して息子と寝ますが💧赤ちゃん男の子だそうですが、息子さん赤ちゃん返りしませんか?旦那さんは息子さんをフォローしてくれますか?今から心配で⤵⤵

• << 45 旦那さまと娘さんが一緒に布団に寝るのも短時間ですよ煜 娘なら、いつか父親をウザったくなる時があると思います焄 息子は弟が出来て嬉しくて赤ちゃん返りは無かったです煜 旦那には娘が居ない時、息子を構ってもらってます焄 子供は母親がしっかりしてれば大丈夫 息子さんとの時間も大切Ⅵ一緒に寝れるのは息子さんにとっても良い事ですよ 子供が子供でいる時間は本当に短くて小3の息子は早くも親離れです炅 娘も中学生になり父親離れ瀨今は私の側に居る事のが多いいです焄 短時間、頑張れば報われると私は思いました猤今は頑張って良かったと実感してます煜 旦那は、これから息子を構うと言ってますⅧそれが終わったら赤ちゃんの番焄 主さんの子供達さんは年齢が近いから難しいかも知れないけど、旦那さまと息子さんの触れ合いタイムが作れるといいですね焄 あと夫婦の触れ合いタイムも忘れずに凞

No.44 08/05/17 23:37
匿名さん32 

>> 42 レスありがとうございます😃 基本的に男の子と女の子っていうだけで差がついてるような感覚があるんです。私は女の子産んだ事がないので、理由にはな… 確かに☝それは世間的にもありますよね💦男と女では、ちがいます😊でも、女の武器じゃないけど、世の中沢山いるし当たり前って言えば当たり前じゃないですかね💧⑤歳だし…とも思いますが、多分娘さんはそのまま成長するかと😁💧私は👸1人なので、どうかは分かりませんが…私が育った環境では、父親は私に甘く、母親は厳しく。逆に弟は父親は厳しく、母親は甘く。でしたから、まぁまぁうまく行きましたよ😊やっぱり、主さんは完璧に娘さんを女として見てるんですね💦娘さんも母親ではなく、女として見ているのかもしれませんね😁💧ずっと…平行線の寂しいままかもしれませんが、旦那さんと話し合って頑張って下さい🙇私は、娘さんと自分をダフらせていたので…嫌な事も📧しちゃいましたが、すみません🙇もし、自分の親が離婚して、父親に新しい人ができたら…と考えたら、正直憎いし、張り合って、絶対に渡さない😤となります💧同時に、すごく寂しいし悲しいです😭

• << 46 レスありがとうございます。張り合って、渡さない…正に娘の気持ちでしょうね。どうしたら、寂しい、悲しい、渡さないっていうのが軽減するのでしょうか?目に見えて仲良くしてるとか(娘の前で)はないんですけど。いずれいますぐどうこうなるとかはないと思ってますが…。

No.45 08/05/18 01:59
♂♀ママ40 ( ♀ )

>> 43 ありがとうございます😃なんだか同じ環境で分かりやすかったです。いじめ、虐待はないです、基本子供達は仲良しです。差をつける?のは旦那ですね⤵ … 旦那さまと娘さんが一緒に布団に寝るのも短時間ですよ煜
娘なら、いつか父親をウザったくなる時があると思います焄
息子は弟が出来て嬉しくて赤ちゃん返りは無かったです煜
旦那には娘が居ない時、息子を構ってもらってます焄
子供は母親がしっかりしてれば大丈夫
息子さんとの時間も大切Ⅵ一緒に寝れるのは息子さんにとっても良い事ですよ
子供が子供でいる時間は本当に短くて小3の息子は早くも親離れです炅
娘も中学生になり父親離れ瀨今は私の側に居る事のが多いいです焄
短時間、頑張れば報われると私は思いました猤今は頑張って良かったと実感してます煜
旦那は、これから息子を構うと言ってますⅧそれが終わったら赤ちゃんの番焄
主さんの子供達さんは年齢が近いから難しいかも知れないけど、旦那さまと息子さんの触れ合いタイムが作れるといいですね焄
あと夫婦の触れ合いタイムも忘れずに凞

No.46 08/05/18 09:13

>> 44 確かに☝それは世間的にもありますよね💦男と女では、ちがいます😊でも、女の武器じゃないけど、世の中沢山いるし当たり前って言えば当たり前じゃない… レスありがとうございます。張り合って、渡さない…正に娘の気持ちでしょうね。どうしたら、寂しい、悲しい、渡さないっていうのが軽減するのでしょうか?目に見えて仲良くしてるとか(娘の前で)はないんですけど。いずれいますぐどうこうなるとかはないと思ってますが…。

No.47 08/05/18 13:10
匿名さん32 

>> 46 軽減することはないんじゃないですかね😁💦環境的にも『私だけのお父さん』で居て欲しい感情は強いだろうし💧無理に何かすれば、余計に強くなってしまうと思いますよ💫私は、小さい頃は特に甘えるだけ甘えさせてもらいましたから…☺成人してからは、弟とも仲良くして欲しいって思うようになりましたよ😊

No.48 08/05/18 22:00

>> 47 レスありがとうございます。甘えるだけ甘えさせてもらった…なんて、とっても幸せな事ですね。羨ましいです‼ 私も今更だけど、息子に構うようにしました。全く同じには無理だけど、とにかく話しかけ、構ってる?つもりです。それで少しでも息子が安定するならと祈る気持ちです。パパべったりは変わらなくても、娘を怒る事はしっかりしていきたいです。最近特に甘い旦那だから💧 余談ですが現在5歳(年長)の息子、私と同じで左利きなんですが、箸だけはせめて右手にと右手に持たせてますが、持ち方がかなり変で。矯正箸を使っても無駄と旦那が言うんですがどう思います?

No.49 08/05/19 02:18
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

はじめまして◎
人ってどうしても自分がされた様に育ててしまいがちだし、自分の育った環境を基準にしてしまいますよね。主さんの親御さん・息子さん・主さん自身も人に甘えるのが苦手なタイプなのではと思いました。逆に言うと人を甘えさせる・子供の相手のも苦手なのでは。
そういう環境で育った人にとっては甘え上手なお嬢さんは媚びてるように見えるのも無理ないと思います。簡単に変えられなくても仕方ないですよね。私はちっともおかしいと思いませんよ(^-^)/。
ただその旦那さんに惹かれたからには甘え・甘えさせ上手を学ぶチャンスなのかも。「成る程、ああいう風にやるのか」と冷静に観察してみてはいかがですか?
息子さんに関心を向けるようにしてるのはとてもいい事だと思いますよ!

• << 51 レスありがとうございます😃 全くその通りですね‼ 母も私も息子も私の家系では娘のような甘え方する子供は一人もいなかったと母も言ってました。やはり同じように旦那側は旦那自身が甘えん坊だったようです(実際お義母さんかなり甘いです)その甘えん坊が男としては今、振り替えれば失敗だったと、だから息子にはそうならないでほしいと思ってるようです。しょっちゅうだっこされてる娘だから、息子も同じようにできないかわりに構うようにしました。レスありがとうございます😃なんだか救われました‼

No.50 08/05/19 12:13
匿名さん32 

>> 49 横レスで申し訳ありません🙇レスを読ませて頂き、その通りだと反省しました💦私は、自分が育った環境を基準にしてるだけでした💫実際…弟の気持ちを考えてあげられなかったダメな姉でしたから😭勉強になりました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧