注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

DQNネーム『汰』という漢字…

レス76 HIT数 197534 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/03/12 12:14(更新日時)

3才になる子供の名前に『汰』という漢字を使ってしまいました。

最近になり悪い意味のある漢字だと知り落ち込んでいます。
名前自体は普通なんですが、『太』だと画数が凄く悪くて他に“た”と読める漢字がなく、主人が『汰』を使い名前を決めました。

私は最初、なんとなくいいイメージがなく反対しましたが 意味を調べたらその時は『うるおす、えらびわける』としか出ませんでしたので渋々承諾しました。
が、DQNネームのサイトを見て『汰』という漢字に凄く悪く言う方が多くて、子供に申し訳ないと悩んでいます。

私はどうすればよいでしょうか…

タグ

No.1150266 08/11/23 11:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/23 12:45
関西の主婦 ( 441oe )

親が子供を想って付けた名前やのに気にし過ぎですよ😔
たとえば『悪』とか『死』やったら印象悪いけど『汰』を見て悪い印象無いし✌

• << 4 🍀レスありがとうございます。 気にし過ぎですかね… DQNサイトの中の意見で→ ・『汰』という漢字はいい意味がない ・『汰』を子供の名前につける親は物知らずで頭悪い ・なぜ数多い漢字から『汰』を選ぶかが理解不能 など他にもありましたが悪く書かれていてとてもショックでした。 だけど、そう言って頂けて嬉しいです。 ありがとうございました😃

No.2 08/11/23 12:46
匿名さん2 

うちは読みに変な意味があって…DQNにも出てたし…幼稚園前に改名しました。家裁で申請して理由が認められて出来ました。でも、多分 汰は無理そう…5年以上違う名前使って手紙とか卒業証書とか証明残して 申請すると変えられるみたい。汰は名前で見る気がするけど…名前に使うのがよくないとは知らなかった。ママが気になるなら改名も考えてみては?私は改名する前 ホント辛かった😭

• << 5 🍀レスありがとうございます! 改名出来て良かったですね😊 元の名前とは全く別の名前にされたんでしょうか?! 『汰』は無理ですかね… 私も『汰』は名前に使える漢字だし、使っている人もいるのと意味を調べたらその時は悪く出てなかったのでつけましたが、悪い意味の漢字だと知り驚きとショックで悩んでます😭 匿名さんも悩んで悩んで改名されたんですよね。 当時のお気持ちお察しします😢

No.3 08/11/24 00:33
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私はどうすればよいでしょうか…って…💧

都内の🏥で受付事務の仕事をしています✋
『汰』という漢字を使っているお名前の子、いっぱいいますよ‼

ご両親で考えたお名前なんだから、自信をもって😃

• << 6 🍀レスありがとうございます! 『私はどうすればよいでしょうか』 …にお気を悪くされたなら申し訳ありません。 言葉足らずでした。 皆さんの御意見を聞かせて頂きたかったのと、もうつけてしまった名前なので何か悩みの解決策はあるかという意味でスレをたてました。 自信を持ってと励まして頂きありがとうございます😊

No.4 08/11/24 07:10
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 親が子供を想って付けた名前やのに気にし過ぎですよ😔 たとえば『悪』とか『死』やったら印象悪いけど『汰』を見て悪い印象無いし✌ 🍀レスありがとうございます。

気にし過ぎですかね…

DQNサイトの中の意見で→
・『汰』という漢字はいい意味がない
・『汰』を子供の名前につける親は物知らずで頭悪い
・なぜ数多い漢字から『汰』を選ぶかが理解不能

など他にもありましたが悪く書かれていてとてもショックでした。

だけど、そう言って頂けて嬉しいです。

ありがとうございました😃

No.5 08/11/24 07:17

>> 2 うちは読みに変な意味があって…DQNにも出てたし…幼稚園前に改名しました。家裁で申請して理由が認められて出来ました。でも、多分 汰は無理そう… 🍀レスありがとうございます!

改名出来て良かったですね😊

元の名前とは全く別の名前にされたんでしょうか?!

『汰』は無理ですかね…

私も『汰』は名前に使える漢字だし、使っている人もいるのと意味を調べたらその時は悪く出てなかったのでつけましたが、悪い意味の漢字だと知り驚きとショックで悩んでます😭

匿名さんも悩んで悩んで改名されたんですよね。

当時のお気持ちお察しします😢

• << 9 名前は例えばですが 多衣(たい)→多美(たみ) という感じです。 「み」って語尾が「みぃ」で「い」ですよね。 3歳少し前に変えたんですが、名前にたいした変化が無かったんで、子供は最初あれッ?って感じでしたが、何気なく新しい名前が当たり前になっていきました。 うちは最初の名前に隠語(下ネタ系)が入ってたんです。 うちも旦那が画数にこだわり過ぎて、私と意見が合わず、なかなか決まらず、結局ギリギリに慌てて付けてしまって😣最初付けた時も違和感あったけど、後から隠語の事知ってショックで寝れない日もありました。 続き また後で書きます
  • << 11 続きです。 母親として気付いてしまったからには気になってしまいますよね…。名前って親が付けるものだから責任感じるし申し訳ない気持ちにもなってしまうと思います。私の場合は改名して良かったですが、今まで使ってた名前を変えるのは凄く寂しかったです。 一応、改名は一つの案って事でレスしましたが、汰は、私が無知なせいもあるかもしれませんが、そんな違和感感じないですよ⭐旦那さんは何で言ってるんですか❓ご両親さんや周りの人にもご相談されたらいかがでしょう❓

No.6 08/11/24 07:21

>> 3 私はどうすればよいでしょうか…って…💧 都内の🏥で受付事務の仕事をしています✋ 『汰』という漢字を使っているお名前の子、いっぱいいますよ… 🍀レスありがとうございます!

『私はどうすればよいでしょうか』
…にお気を悪くされたなら申し訳ありません。
言葉足らずでした。
皆さんの御意見を聞かせて頂きたかったのと、もうつけてしまった名前なので何か悩みの解決策はあるかという意味でスレをたてました。

自信を持ってと励まして頂きありがとうございます😊

No.7 08/11/25 07:32
センジ ( 30代 ♀ NCQ4e )

おはようございます😆

あたしも汰は全然気にならないけどなあ😄

DQNネームって、本当に突飛な理解しがたい名前だよ。汰一つでがたがた言うのは‥違います😄辞書の意味がうるおすならば、全然いいじゃないですか!子供さんが辞書ひく機会があっても、うるおすならば、問題になりようもなく✌

あんまり過敏に反応しないで😄大切な我が子の名前をママが自信もてなくてどうするの?

改名‥つけた以上はころころ変えるものじゃないと思います😌あたしの個人的な意見ですから、一言よけいだったらごめんね💦

• << 14 🍀レスありがとうございます。 気にならないと言って頂きありがとうございます。 私の『DQNネーム』の認識も、突飛で理解し難い名前だと思っていたので😠 辞書によって意味の書き方が多少違うのと、『汰』に対してあまりにも悪い書かれ方だったので気にしていましたが ママが自信持たないといけませんよね😃 ありがとうございました✨

No.8 08/11/25 12:12
匿名さん8 

汰……ですか。
汰のつく単語は「淘汰」ぐらいしか浮かばないです……本当にすみません💧←(弱きは滅ぶって意味です💀 強いものが勝つと取れなくもないですが)

主さん、名前に汰がつくこと自体がDQNじゃないんです。画数に神経質になりすぎて、「太」でいいのにわざわざ「付属物」付けちゃう画数信者パパママがみんな好きじゃないんです⤵
画数って、流派によって全然違う時点でもう信用できないんですよ。画数にこだわる→もっとも大切な何かを諦める→あれ❓ という流れです。
例えば息子さんが「勇汰」なら、画数を重視したあまり「勇ましさをうるおすような子」というアレレな意味になりました。「汰」をDQNと言う人は、「太」で十分美しいよ、カッコイイよ。と言っているのです。否定はしていないのです👍

もちろん、悪い漢字ではないし、みんな読めるんでしょ❓ 息子さんが将来「改名したるっ」と騒がない名前ならOK‼ アナタが愛を込めたならOK‼😃

• << 15 🍀レスありがとうございます。 『淘汰…弱きは滅ぶですか』💧 私が調べた時は『汰』には手紙や文という意味もあるらしく、ちょうど主人との結婚を決めたのが手紙がきっかけでもあったため付けました。 読み方は突飛な感じではなく今も昔もいる名前です。 『汰』の他の漢字をどうしても付けたくてそこから候補をいくつか挙げて画数を調べて命名しました。 潤すや手紙という意味より悪い意味の方が取り上げられ気になりましたが自信を持たないといけませんよね✨ 解りやすく教えて頂きありがとうございました☺

No.9 08/11/25 18:58
匿名さん2 

>> 5 🍀レスありがとうございます! 改名出来て良かったですね😊 元の名前とは全く別の名前にされたんでしょうか?! 『汰』は無理ですかね… … 名前は例えばですが
多衣(たい)→多美(たみ)
という感じです。
「み」って語尾が「みぃ」で「い」ですよね。
3歳少し前に変えたんですが、名前にたいした変化が無かったんで、子供は最初あれッ?って感じでしたが、何気なく新しい名前が当たり前になっていきました。
うちは最初の名前に隠語(下ネタ系)が入ってたんです。
うちも旦那が画数にこだわり過ぎて、私と意見が合わず、なかなか決まらず、結局ギリギリに慌てて付けてしまって😣最初付けた時も違和感あったけど、後から隠語の事知ってショックで寝れない日もありました。
続き また後で書きます

• << 16 🍀再レスありがとうございます✨ 2さんが悩んだ末に改名されたなら良かったんだと思います。 お子様もまだ小さかったから少し名前が変わっても自然と受け入れられたのでしょうね☺ 2さんのお子様の改名前の名前、何となくわかりました。 私の友人の子供にもいますが、多分知らないで付けているので言おうかなと少し思いましたが、両親が意味を考え我が子に願いを込めて付けた名前なら他人が口出ししなくてもいいのかなと思い言ってません。 私たち夫婦も、産まれる前てから決めておくのではなく実際子供と対面してから候補の中から決めようとしていました。 まだ届けを出す前に一度違う名前に決めていたのですが、近い日に産まれた主人の友人の子供がたまたま漢字まで一緒の同じ名前だったので変更しました。 うちも悩み悩んでギリギリで出しました。 ちなみに2さんは隠語の事はどうやって知りましたか❓

No.10 08/11/25 21:12
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

私の名前には『耶(や)』という字があります。
私と同世代の方には、そんなに珍しくもなくけっこう使われている字ですよね。
この『耶』漢和辞典を開ければ、まずは『よこしまな』『邪悪な』ってでてくるんですよ💧
私も含めてたくさんいる『耶』のつく皆さんはDQNameでしょうか❓
親は邪悪な子になって欲しくてつけたわけはないですよね。
じゃあ字を調べなかった馬鹿な親でしょうか❓
私の名前は昔から名付けの時に皆がよく行くお寺で頂きました。そのお寺はおかしいのでしょうか❓
…そんなことないですよね。
ちなみにこの字で今までに、あや・あやか・あやこ・まや・まやこ・かやこ・さやか・さやこ・等の名前の人に会いました。

今は妙にいちいち言うからなんだか嫌です。

• << 17 🍀レスありがとうございます。 私の友人の子供にも『耶』が付く子がいます。 でもDQNだとは思いませんでした。 お気を悪くされたなら申し訳なかったです。 私の中のDQNネームに対しての認識は漢字ひとつを取ってどうこう言うものではなく、 例えば「悪魔」や「黄熊(ぷぅ)」など理解し難い名前のことだと思っていたので、私の感覚が違うのだろうか、私は愛する我が子にいけない名前を、漢字をつけてしまったのだろうかと悩んで色んな方からの意見を伺いたくスレをたてせて頂きました。 今は妙にアレコレ言われるので嫌ですよね💦

No.11 08/11/25 23:02
匿名さん2 

>> 5 🍀レスありがとうございます! 改名出来て良かったですね😊 元の名前とは全く別の名前にされたんでしょうか?! 『汰』は無理ですかね… … 続きです。

母親として気付いてしまったからには気になってしまいますよね…。名前って親が付けるものだから責任感じるし申し訳ない気持ちにもなってしまうと思います。私の場合は改名して良かったですが、今まで使ってた名前を変えるのは凄く寂しかったです。
一応、改名は一つの案って事でレスしましたが、汰は、私が無知なせいもあるかもしれませんが、そんな違和感感じないですよ⭐旦那さんは何で言ってるんですか❓ご両親さんや周りの人にもご相談されたらいかがでしょう❓

• << 18 🍀そうですよね。 親としては責任もありますし、ましてや悪く言われていると気にしてしまいます… 『汰』という漢字は昔の人にはあまり使われてなく割と最近、人名に使われるようになったようです。 主人は自分が付けた名前なのでとても気に入っていますし、あまり漢字の意味などは気にするタイプではなく「お前気にしすぎ!」と言われました。 母親にも相談しましたが主人と似た反応でした。

No.12 08/11/26 08:14
♂ママ12 

私の子供にも【汰】つけてますよ☝

全然気にならないですけどね😥
DQNネームのスレッドは私も見ましたが‥
やはり、全く気にならなかったです😃

太に対して汰‥
余計なものをつけてと仰る方もおられますが、余計なものはつけてませんから😃

画数にこだわるのも親が考えての事だし
ただ、響きが良いって理由で当て字的に付けた訳でも有りませんしね☝

因みに【悪魔くん】や【抂耶くん】【女郎ちゃん】等は私も親の神経を疑いますよ😥
ですけど漢字一字をとって、とやかく言う人がいわゆるDQNな人じゃないですか❓

主さんも突飛な名前をつけて無いのならば、一々そんな事気にしてたら、きりが無いですよ😃
愛情込めて付けた名前ならば自信持ってね✨

• << 19 🍀レスありがとうございます。 ♂ママ12さんのお子様にも『汰』がつくのですね✨ あのサイトを見て気にならなかったなんて私も見習わなくては☺ うちも余計な物はつけていないし、男の子なので画数も見て付けました。 私も悪魔くんや女郎ちゃんは理解できません。 そういう他の悪い意味に直接繋がったり本当に子供が嫌がるような名前とひとくくりに”DQN“と言われるのが嫌でした。 優しい励まし本当にありがとうございました💕

No.13 08/11/26 08:32
♂ママ12 

追記

太と言う字と、汰と言う字二つは 漢字の意味を深く仰ってる方には違う意味だと分かってますよね(笑)

まして、淘汰なんて無理矢理なこじつけですよ(笑)
良い意味の漢字でも悪い単語に変わる場合もあるし、逆に悪い漢字でも良い意味の単語に変わる場合ありますよね😃

難癖つける人は何でも言いますから~☝

連レス🙇

• << 20 🍀良い意味の漢字も悪い単語になる場合もあるし、悪い意味の漢字も良い単語になる場合もある… 凄く納得しました! 結局、どういう名前にしてもどういう出来事でも、どう受け止め理解し自分でプラスに繋げるかが大事なんですね。 本当にありがとうございました☺
  • << 23 汰って人名に使っていいんだ。知らんかった。 難癖ぐらいつけられるだろ。下水だぞ、下水w 中学で習ったしww 汰の意味知らないのは恥じゃないけど、世間一般の意見まで無視しちゃだめだよな(笑)

No.14 08/11/26 23:23

>> 7 おはようございます😆 あたしも汰は全然気にならないけどなあ😄 DQNネームって、本当に突飛な理解しがたい名前だよ。汰一つでがたがた言うの… 🍀レスありがとうございます。

気にならないと言って頂きありがとうございます。

私の『DQNネーム』の認識も、突飛で理解し難い名前だと思っていたので😠

辞書によって意味の書き方が多少違うのと、『汰』に対してあまりにも悪い書かれ方だったので気にしていましたが
ママが自信持たないといけませんよね😃

ありがとうございました✨

No.15 08/11/26 23:38

>> 8 汰……ですか。 汰のつく単語は「淘汰」ぐらいしか浮かばないです……本当にすみません💧←(弱きは滅ぶって意味です💀 強いものが勝つと取れなくも… 🍀レスありがとうございます。

『淘汰…弱きは滅ぶですか』💧

私が調べた時は『汰』には手紙や文という意味もあるらしく、ちょうど主人との結婚を決めたのが手紙がきっかけでもあったため付けました。

読み方は突飛な感じではなく今も昔もいる名前です。
『汰』の他の漢字をどうしても付けたくてそこから候補をいくつか挙げて画数を調べて命名しました。

潤すや手紙という意味より悪い意味の方が取り上げられ気になりましたが自信を持たないといけませんよね✨

解りやすく教えて頂きありがとうございました☺

No.16 08/11/26 23:59

>> 9 名前は例えばですが 多衣(たい)→多美(たみ) という感じです。 「み」って語尾が「みぃ」で「い」ですよね。 3歳少し前に変えたんですが、名… 🍀再レスありがとうございます✨

2さんが悩んだ末に改名されたなら良かったんだと思います。

お子様もまだ小さかったから少し名前が変わっても自然と受け入れられたのでしょうね☺
2さんのお子様の改名前の名前、何となくわかりました。

私の友人の子供にもいますが、多分知らないで付けているので言おうかなと少し思いましたが、両親が意味を考え我が子に願いを込めて付けた名前なら他人が口出ししなくてもいいのかなと思い言ってません。

私たち夫婦も、産まれる前てから決めておくのではなく実際子供と対面してから候補の中から決めようとしていました。
まだ届けを出す前に一度違う名前に決めていたのですが、近い日に産まれた主人の友人の子供がたまたま漢字まで一緒の同じ名前だったので変更しました。
うちも悩み悩んでギリギリで出しました。

ちなみに2さんは隠語の事はどうやって知りましたか❓

• << 21 何で知ったかと言うと、旦那の叔母に子供の名前を冗談に使われたんです。その時は笑って済ましたんですが、後でネットで検索して気付きました。子供がまだ赤ちゃんだったから冗談も冗談で済んだけど、これがある程度物事分かる年齢なら子供が可哀想。私は知る事が出来てホント良かったですが、お友達は知らないのかな?逆に知ってても気にしないでいるって可能性も無い訳じゃないから難しいですよね…。

No.17 08/11/27 00:09

>> 10 私の名前には『耶(や)』という字があります。 私と同世代の方には、そんなに珍しくもなくけっこう使われている字ですよね。 この『耶』漢和辞典を… 🍀レスありがとうございます。

私の友人の子供にも『耶』が付く子がいます。

でもDQNだとは思いませんでした。
お気を悪くされたなら申し訳なかったです。

私の中のDQNネームに対しての認識は漢字ひとつを取ってどうこう言うものではなく、
例えば「悪魔」や「黄熊(ぷぅ)」など理解し難い名前のことだと思っていたので、私の感覚が違うのだろうか、私は愛する我が子にいけない名前を、漢字をつけてしまったのだろうかと悩んで色んな方からの意見を伺いたくスレをたてせて頂きました。

今は妙にアレコレ言われるので嫌ですよね💦

No.18 08/11/27 00:17

>> 11 続きです。 母親として気付いてしまったからには気になってしまいますよね…。名前って親が付けるものだから責任感じるし申し訳ない気持ちにもなっ… 🍀そうですよね。
親としては責任もありますし、ましてや悪く言われていると気にしてしまいます…

『汰』という漢字は昔の人にはあまり使われてなく割と最近、人名に使われるようになったようです。

主人は自分が付けた名前なのでとても気に入っていますし、あまり漢字の意味などは気にするタイプではなく「お前気にしすぎ!」と言われました。

母親にも相談しましたが主人と似た反応でした。

No.19 08/11/27 00:25

>> 12 私の子供にも【汰】つけてますよ☝ 全然気にならないですけどね😥 DQNネームのスレッドは私も見ましたが‥ やはり、全く気にならなかったです… 🍀レスありがとうございます。

♂ママ12さんのお子様にも『汰』がつくのですね✨

あのサイトを見て気にならなかったなんて私も見習わなくては☺

うちも余計な物はつけていないし、男の子なので画数も見て付けました。

私も悪魔くんや女郎ちゃんは理解できません。

そういう他の悪い意味に直接繋がったり本当に子供が嫌がるような名前とひとくくりに”DQN“と言われるのが嫌でした。

優しい励まし本当にありがとうございました💕

No.20 08/11/27 00:32

>> 13 追記 太と言う字と、汰と言う字二つは 漢字の意味を深く仰ってる方には違う意味だと分かってますよね(笑) まして、淘汰なんて無理矢理なこじ… 🍀良い意味の漢字も悪い単語になる場合もあるし、悪い意味の漢字も良い単語になる場合もある…

凄く納得しました!

結局、どういう名前にしてもどういう出来事でも、どう受け止め理解し自分でプラスに繋げるかが大事なんですね。

本当にありがとうございました☺

No.21 08/11/27 07:14
匿名さん2 

>> 16 🍀再レスありがとうございます✨ 2さんが悩んだ末に改名されたなら良かったんだと思います。 お子様もまだ小さかったから少し名前が変わっても… 何で知ったかと言うと、旦那の叔母に子供の名前を冗談に使われたんです。その時は笑って済ましたんですが、後でネットで検索して気付きました。子供がまだ赤ちゃんだったから冗談も冗談で済んだけど、これがある程度物事分かる年齢なら子供が可哀想。私は知る事が出来てホント良かったですが、お友達は知らないのかな?逆に知ってても気にしないでいるって可能性も無い訳じゃないから難しいですよね…。

• << 26 そうですか😔 冗談で言われたら嫌ですよね💨 でも何より早く気付けて良かったですね✨ 私の友人もその旦那さんも多分意味は知らないですね… 旦那さんは結構お堅い職業に就いてらっしゃる方ですので、言いにくいというか何と言うか💦 お見舞いに行った時にはもう名付けた後だったので、名付ける前なら言えたかもしれません💨

No.22 08/11/27 12:47
匿名さん8 

一つの言葉にいい意味と悪い意味があるのは当たり前です。
問題は、その言葉に対して大多数の人間が「いい意味」の方を思い浮かべるかどうかだと、うちの祖母が言っていました。

どうして「汰」がネットで叩かれるかって? ……それはね、大多数の人間が「汰」にいい意味を直感的に感じていないからです。主さんだって、旦那に「汰」を進められた瞬間「あ、いいねその字!」って言えなかった一人ですし。

「汰」を子供に名付けた(もしくは自分の名前に入っている)方には腹の立つ文章だと十分承知の上で書いています。ですが、私は国語の先生に言われました。「汰」の字とは下水と汚水の意味だ。カッコイイからって子供に名付けたりしないように……と。

この話を聞いても、「汰」の文字だけでDQNネームと騒ぐ私たちを、「心の狭いアホ」と言いきれますか?

まぁ……結論を言っちゃえば、お子さんが成人しても誇りに思える名前ならいいんです。親御さんのこだわりは二の次です。

• << 27 🍀よくわかります。 『汰』がネットで叩かれる意味もわかります。 ですが当然、下水や汚水なんて願いを込めてつけたわけではありません。 かっこいいからってつけたわけでもありません。 あと、DQNネームと騒ぐ人たちを心の狭いアホだなんて思ったことありませんよ。 私はあなたが仰がれるように子供の気持ちを一番考えているからこそこのスレをたてました。 意見としては色々あると思うので悪いものも受け止めますが、不安や悩みを余計に煽るような方はスルーして頂きたいです。 申し訳ありません。
  • << 61 その国語の先生の発言がどうかと思いますが…。 教員なんですよね? その方… 自覚に欠けてると思いますが…
  • << 67 浅い人間ですね。 あなたもその教師も立派な心の狭いアホです。 恥ずかしい。 主さん、「汰」は悪い漢字ではありませんよ。 また、当て字を非難してる方もいましたが、日本(人)の名前や地名にどんだけ当て字があると思っているのでしょうか。これが我々の国の文化の一端なのですよ。 日本語は数年教科書読んだくらいでは理解しきれない深いものです。 その数多ある言葉漢字の中から厳選して親が名付けたのです。 胸を張らねばお子様に失礼ですよ。 そして自分の狭い思慮知識の中で物事を判断し、他人をむやみに非難する者は典型的なアホのすることです。

No.23 08/11/27 13:30
匿名さん23 

>> 13 追記 太と言う字と、汰と言う字二つは 漢字の意味を深く仰ってる方には違う意味だと分かってますよね(笑) まして、淘汰なんて無理矢理なこじ… 汰って人名に使っていいんだ。知らんかった。

難癖ぐらいつけられるだろ。下水だぞ、下水w 中学で習ったしww

汰の意味知らないのは恥じゃないけど、世間一般の意見まで無視しちゃだめだよな(笑)

• << 28 🍀レスありがとうございます。 そうですよね。 世間一般の意見は無視してはダメですよね。 人名に使えるからいいのかなと思った自分が恥ずかしいです。 その時に調べて悪い意味ばかり出ていたら付けなかったと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 確り受け止めます。

No.24 08/11/27 16:04
匿名さん8 

主さんに忠告。

この議題は賛否両論、意見が真っ二つに分かれることは目に見えています。もし、主さんがこのスレを立てた目的が「“汰”なんてみんな使ってるよ! 大丈夫だから自信を持って!」と優しく擁護されることならば、このスレは速攻閉鎖することをオススメします。

どんなに仲間内でたがいの傷を舐め合ったって、汰の字が風当たりの悪い字に変わりはありません。旦那さんが気にしていないなら、アナタも堂々としていればいい。

同じ子を持つ母親として、他人の意見にいちいち右往左往するアナタが、汰の字云々のことよりも深刻に思えただけです。もう名付けてしまったんですから、汰の字の悪い意味を「他人はすぐ難癖つける」じゃなくて、「そういう考えの人もいるんだな」と双方の意見に耳をかたむけ、息子さんを心から愛して下さい。

アナタが“汰”の字を誇れなくて、誰が悲しむか分かりますよね?

• << 29 🍀ご忠告ありがとうございます。 意見に右往左往している訳はないです ましてや息子のことは誰に言われなくても心から愛していますし、だからこそ悩んでいるのです。 『汰』の字を誇れなくては愛していないことに なるのでしょうか💧
  • << 30 ほんとに酷いよね。余計不安にさせるような事書いて置いて最後は誇れって。解決策も何にも無い!

No.26 08/11/28 00:20

>> 21 何で知ったかと言うと、旦那の叔母に子供の名前を冗談に使われたんです。その時は笑って済ましたんですが、後でネットで検索して気付きました。子供が… そうですか😔

冗談で言われたら嫌ですよね💨
でも何より早く気付けて良かったですね✨

私の友人もその旦那さんも多分意味は知らないですね…
旦那さんは結構お堅い職業に就いてらっしゃる方ですので、言いにくいというか何と言うか💦
お見舞いに行った時にはもう名付けた後だったので、名付ける前なら言えたかもしれません💨

No.27 08/11/28 00:35

>> 22 一つの言葉にいい意味と悪い意味があるのは当たり前です。 問題は、その言葉に対して大多数の人間が「いい意味」の方を思い浮かべるかどうかだと、う… 🍀よくわかります。
『汰』がネットで叩かれる意味もわかります。
ですが当然、下水や汚水なんて願いを込めてつけたわけではありません。

かっこいいからってつけたわけでもありません。

あと、DQNネームと騒ぐ人たちを心の狭いアホだなんて思ったことありませんよ。

私はあなたが仰がれるように子供の気持ちを一番考えているからこそこのスレをたてました。

意見としては色々あると思うので悪いものも受け止めますが、不安や悩みを余計に煽るような方はスルーして頂きたいです。

申し訳ありません。

No.28 08/11/28 00:38

>> 23 汰って人名に使っていいんだ。知らんかった。 難癖ぐらいつけられるだろ。下水だぞ、下水w 中学で習ったしww 汰の意味知らないのは恥じゃな… 🍀レスありがとうございます。

そうですよね。
世間一般の意見は無視してはダメですよね。
人名に使えるからいいのかなと思った自分が恥ずかしいです。

その時に調べて悪い意味ばかり出ていたら付けなかったと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

確り受け止めます。

No.29 08/11/28 00:47

>> 24 主さんに忠告。 この議題は賛否両論、意見が真っ二つに分かれることは目に見えています。もし、主さんがこのスレを立てた目的が「“汰”なんてみん… 🍀ご忠告ありがとうございます。

意見に右往左往している訳はないです

ましてや息子のことは誰に言われなくても心から愛していますし、だからこそ悩んでいるのです。
『汰』の字を誇れなくては愛していないことに なるのでしょうか💧

No.30 08/11/28 10:41
匿名さん2 

>> 24 主さんに忠告。 この議題は賛否両論、意見が真っ二つに分かれることは目に見えています。もし、主さんがこのスレを立てた目的が「“汰”なんてみん… ほんとに酷いよね。余計不安にさせるような事書いて置いて最後は誇れって。解決策も何にも無い!

• << 34 🍀返事が遅くなり申し訳ありません。 解決したいのに混乱してしまいました。 2さんのレス有り難かったです。

No.31 08/11/29 03:24
匿名さん31 

ウチにゎ、②歳の男の子がいて、その子も名前に『汰』がつきマス。 
『汰』に悪ぃ意味があったなんて知らず…。このスレ見た時、思わず焦りました❗子供の名前を決める時に、名付けの本を買って参考にしたのですが、その中で、この字を使った名前もいくつか『例』としてあげられていたし……今さらながら、名前って難しぃデスね(ρ_-)ノ

• << 35 🍀レスありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 私も、『汰』に悪い意味があると知った時にはショックでした。 愛する息子に飛んでもない名前をつけてしまったのかと… 本当に名前って難しいですね。 31さんは、『汰』をつけたこと後悔していますか?

No.32 08/11/29 15:41
♂ママ32 ( ♀ )

うちの息子も『汰』つきます。
名字に『大』がつくので、『太』の字だと全体のバランス悪いし、調べた姓名判断も大変悪く、友達の子供で『太』のつく子が何人もいたので『汰』にしました。
確かに、~沙汰とか淘汰とかありますけど、私も最初に調べた辞書で悪い意味を見なかったし、『汰』の字の見た目も好きだったので、自信を持って付けました。

この字を見て、うわっ!下水だよ、うわっ!汚水だよ、って思う方が世の中にはいるんだって思うと正直ショックですが、『汰』の字のもつ意味はそれだけではありませんからね。

いい名前だねって言ってくれる人が多いので、気にしません!

• << 36 🍀レスありがとうございます。 うちと同じく『汰』がつくんですね。 この間新聞の赤ちゃん紹介の欄に顔写真と名前と親のコメントが掲載されていたのですが、6人中2人に『汰』がついていて(この時はたまたまでしょうけど…)他にもいることに安心しつつも、この人たちも知らないでつけたのかなぁなんて思いました。 私もこの字を見て“うわっ下水だ”“汚水だっ”って思う人がいると思うとショックですが、自信を持てるようになりたいです。

No.33 08/11/29 23:58
♂ママ12 

初めに、スレが荒れる様なレスした事お詫びします🙇

あまりにも幼稚な方でしたので少し悪ふざけしてしまいました。

漢字に良い意味と悪い意味があるのは当たり前です~!
とか言ってましたが、当然の事、親が悪い意味の方を選んで付ける訳が無いですよね😃

人名辞典にも記載されて名付けに用いて何も問題無い漢字ですよ☝
祖母が言ってました。先生が言ってました。掲示板で皆言ってます。
ってどんだけ視野が狭いんでしょ😥と思ったもんですからね。
同じような人達で傷の舐め合い…的な事も書かれてましたが、そっくり自分に当てはめて考えてみるべきだと思います。
私はそんな人達があれこれ言ってもやはり全然気になりません😃

【〇汰】家の子供の場合 その2つの漢字で意味を持ちます。
勿論、凄く良い意味ですよ✨
自信が有りますからね

長文失礼しました。

• << 37 🍀レスありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 批判レスも当然あると思っていたので覚悟はしていましたが荒らすように書かれるとショックが大きくなっていたので12さんのレスは私の気持ちを和らげてくださいました。 ありがとうございました☺ 2つの漢字で意味を持つ凄く素敵な名前✨ ママである12さんが自信を持っているんだからお子さんたちは幸せですね💐 お名前を聞けないのが残念です💦

No.34 08/12/09 00:39

>> 30 ほんとに酷いよね。余計不安にさせるような事書いて置いて最後は誇れって。解決策も何にも無い! 🍀返事が遅くなり申し訳ありません。

解決したいのに混乱してしまいました。

2さんのレス有り難かったです。

No.35 08/12/09 00:42

>> 31 ウチにゎ、②歳の男の子がいて、その子も名前に『汰』がつきマス。  『汰』に悪ぃ意味があったなんて知らず…。このスレ見た時、思わず焦りました❗… 🍀レスありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

私も、『汰』に悪い意味があると知った時にはショックでした。

愛する息子に飛んでもない名前をつけてしまったのかと…

本当に名前って難しいですね。

31さんは、『汰』をつけたこと後悔していますか?

No.36 08/12/09 00:49

>> 32 うちの息子も『汰』つきます。 名字に『大』がつくので、『太』の字だと全体のバランス悪いし、調べた姓名判断も大変悪く、友達の子供で『太』のつく… 🍀レスありがとうございます。

うちと同じく『汰』がつくんですね。

この間新聞の赤ちゃん紹介の欄に顔写真と名前と親のコメントが掲載されていたのですが、6人中2人に『汰』がついていて(この時はたまたまでしょうけど…)他にもいることに安心しつつも、この人たちも知らないでつけたのかなぁなんて思いました。

私もこの字を見て“うわっ下水だ”“汚水だっ”って思う人がいると思うとショックですが、自信を持てるようになりたいです。

No.37 08/12/09 00:57

>> 33 初めに、スレが荒れる様なレスした事お詫びします🙇 あまりにも幼稚な方でしたので少し悪ふざけしてしまいました。 漢字に良い意味と悪い意味が… 🍀レスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

批判レスも当然あると思っていたので覚悟はしていましたが荒らすように書かれるとショックが大きくなっていたので12さんのレスは私の気持ちを和らげてくださいました。

ありがとうございました☺

2つの漢字で意味を持つ凄く素敵な名前✨

ママである12さんが自信を持っているんだからお子さんたちは幸せですね💐

お名前を聞けないのが残念です💦

No.38 08/12/14 18:34
匿名さん38 

汰 という漢字は 警察沙汰や殺傷沙汰など ろくな意味で使われていないので 汰をつけるなんて DQNな親だな~と思う方 多いでしょうね。

No.39 08/12/30 05:23
匿名 ( Oc9ve )

スレ全部読んだけど、“汰”擁護派が団結してるだけだなーって印象だった。

意見を聞きたいって言っときながら、反対派の意見には逆ギレするなんて大人のすることじゃないよ。だったら始めから「汰を擁護する人のためのスレ」って書いておけば良かったんだ。

24さんは実にいいことを言ってるよ。“汰”擁護派の皆さんは年配者や教師の意見に縛られるなんて視野が狭いとか言ってるけど、そのわりには画数なんて不安定で実証の無いものを信じているよね? 画数も昔の人が作ったんだよ?

視野が狭いのが僕たちなら、聞く耳持たないのがあなたたちだよ。

ちなみに、僕も変な漢字の入った名前。母親に「大人になれば普通になるわよ。バカにする人の方がバカ」と洗脳され続けたが、28になった今も変な漢字。

汰はどーなるだろね?

No.40 08/12/30 07:00
匿名 ( Oc9ve )

上の続きなんだけどさ。
僕の母親も「名付けには愛情が込もっていればよし」&「他人の意見なんて気にしないわ」主義者だったんだけど、僕も父も弟もすっごくこの人には苦労したよ。

まず、本当に他人の話を聞かない。自分と同意見の人には優しいけど、ちょっと考えが違えば罵倒、皮肉、罵倒の嵐。僕の場合“汰”じゃないけど似たような珍しい漢字の名前を付けられたが、わざわざこの字である必要はあるのか? と思った瞬間は数知れず。

友達先生会社の上司「なんでこの字なの? 普通でいーじゃん」
僕「親のこだわりと……画数です」
同〃「じゃどーゆう意味の名前なの?」
僕「…………」
(あんな女子中学生のキラキラポエムみたいな由来話せるかあぁ)

の繰り返し。ぱっと見て字面ですぐ分からない由来と、人生で見たこともない珍しい漢字は使わない。

が、僕の28年の出した結論。何よりも辛かったのは、母親の前ではさも自分の名前が気に入っているよう演じなければならなかったこと。あーあ

• << 42 ほんと 変に汰団結スレになってますよ… 私は都内某私立小学校の教師をしてます。 荒らすつもりはないですが子供の名前で親の程度がわかる、と言われています。 入試ではいわゆるDQNネームの子、無茶な当て字の子は不利なのが現状です
  • << 68 「汰」はもう市民権を得られそうなほどありふれてつけられてますよ。 うちの子の保育園では「太」と拮抗してるんじゃないかってほど。 そおゆう私も珍しい部類の名前だったので読み間違いは当たり前だし、男漢字だし、画数でつけたわりには吉~凶だし(笑) 今29歳だけど、ちっとも気にならんよ。間違えられたら訂正すればいいだけだし手間じゃないし、嫌でもない。 子供の同級生で私と同じ名前が増えてきたから、やっと時代が私に追いついたと思ってます(笑) あなたの時代ももうすぐ追いつくかもよ👍

No.41 08/12/30 09:28
♀ママ41 ( 30代 ♀ )

>> 40 正論だと思います。
擁護派の皆さんは不安を煽るなって仰いましたけど、結局否定的な意見も含めてそれが世間一般論ですよ。

私も「汰」は今まで名前で見たことがないし、違和感があります。下水・汚水って意味はもちろん、漢字の説明するときに「警察沙汰」を引き合いに出してしまいそうです。

私は友人の子に二人ほど「ゆな」ちゃんがいますが、やっぱり内心「=湯女だよなぁ…」って思ってしまいます。「ゆな」は今の時代多い名前になりましたけど、本心ではそう思ってる人も多いでしょうし、第一やはり顔を合わす度に変に気を遣います。

• << 45 あんま仲良くない友達、双子の名前がゆなとゆま。 ゆなは湯女、ゆまはAV女優の麻美ゆま、を思い出し、DQNやないかいって頭ん中でつっこんだなぁ。 関係ないしのヨコからごめんなさい

No.42 09/01/26 18:50
新婚さん42 

>> 40 上の続きなんだけどさ。 僕の母親も「名付けには愛情が込もっていればよし」&「他人の意見なんて気にしないわ」主義者だったんだけど、僕も父も弟も… ほんと 変に汰団結スレになってますよ…
私は都内某私立小学校の教師をしてます。
荒らすつもりはないですが子供の名前で親の程度がわかる、と言われています。
入試ではいわゆるDQNネームの子、無茶な当て字の子は不利なのが現状です

• << 69 度々すみません。 なぜ不利なのか親として聞いておきたいです。 入試なのに本人の実力以外のことが不利になるほど働くのですか⁉ それを教師として仕方ないなんて目でみてるんですか⁉

No.43 09/01/27 11:30
♂ママ43 ( 20代 ♀ )

就学前は比較的、改名がしやすいと聞いたことがあります。「汰」は良い意味ではないわけですし、改名も認められるのでは?と思います。どうか、検討してみてください。今ならまだ間に合うかもしれないし、後から後悔しても遅いです!

No.44 09/02/11 18:47
♂ママ44 

汰って、やっぱり淘汰とか警察沙汰ってイメージで、どこをどうしたらいい印象になるのかわからない。
ママさんが無理やり納得しても、一生背負うのは息子さんでしょ?
自分が息子さんだったら親恨みそう。

No.45 09/02/27 23:26
匿名さん45 

>> 41 正論だと思います。 擁護派の皆さんは不安を煽るなって仰いましたけど、結局否定的な意見も含めてそれが世間一般論ですよ。 私も「汰」は今まで名… あんま仲良くない友達、双子の名前がゆなとゆま。
ゆなは湯女、ゆまはAV女優の麻美ゆま、を思い出し、DQNやないかいって頭ん中でつっこんだなぁ。

関係ないしのヨコからごめんなさい

No.46 09/03/07 15:07
匿名さん46 

>> 45 AV女優の名前と被っちゃうのは仕方ないような…

いちいち避けるのは無理ですよ
AV女優の名前、知らない人も多いですし

そんなんでDQNって言うのも何だかなぁ…と思います

No.47 09/05/25 17:31
♂♀ママ47 

ウチの子も「汰」がつく名前です。
アタシは周りがどう言おうと気にしないわ。
読めない当て字よりマシでしょー?

No.48 09/05/26 11:37
プレママ48 

>> 47 名前に「マシ」は有りませんよ。
当て字を馬鹿にしてる風に見えます

それに…そんな事をいっていたら
当て字じゃなく、意味も良く、画数も良く、一発で読める平凡な名前の子の親に

「汰」ってつけるよりマシでしょって言われてしまいますよ…

私は「汰」も「当て字」も子供には付けません。

No.49 09/05/26 21:59
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

ウチの子も、汰がつきます☺すごく気に入ってつけた漢字なので気にしません☺警察沙汰とかあまり良い意味では使われていませんが、単独で見ればまた別の意味を持っていますから✨主さん、自信を持ちましょう☺良い漢字ですょ❤汰は✨

No.50 09/05/27 22:05
新婚さん42 

>> 49

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧