新入社員。職場に馴染めません。

HIT数 1626 あ+ あ-

社会人( 22 ♀ )
19/04/18 12:36(更新日時)

社会人になって3ヵ月。
いまだに職場に馴染めません。

職種は銀行員です。
当たり前ですが、社会人としての知識も金融知識も皆無で始まった銀行員生活。毎日が地獄です。

とりあえず仕事に関しては簡単にこなせるものではないのでまだまだ頑張りたいです。
しかし、一番の悩みは人間関係です。

わたしは元々おとなしい性格で、体育会系でも気が強くもありません。

慣れない新生活で目上の方ばかりの中に入り、自分から何を話しかけたらよいかわからず、しかし待っていてあちらから話しかけてくれる人はおらず。

仕事では毎日怒られてばかりで、ミスもたくさんして迷惑をかけまくっています。職場の人みんなが怖く、ビクビクしてしまいます。

そのような環境の中で、コミュニケーションの取り方がわからず、気づけば挨拶と業務連絡以外一切誰とも話さず3ヵ月が過ぎました。

いつか慣れれば、仕事を覚えれば、と言い聞かせていましたが、何一つ変化はありません。

お昼はひとりぽつんと黙々と食べ続け、サッと更衣室にこもりスマホを触って誤魔化します。
飲み会が一番の地獄で、誰とも話さずずっとじっとしているのに幹事という本当に辛い立ち位置です。

仕事や内輪ネタ、既婚者が多いので家庭の話ばかりでそもそも内容が全然わかりません。
初めは誰も見ていなくともとりあえず一生懸命相槌を打ち笑顔を浮かべていましたが、最近は疲れ果ててひっそりと離れたところで食べます。

こんなことでいいのでしょうか。
しかしどうしてよいかわかりません。
どうしたら仲良く話せるのでしょうか。
そもそも怒られてばかりの怖い人とどうプライベートで関わればいいのでしょうか。

No.2489848 17/06/24 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/24 11:02
高校生1 

大丈夫です。

それが社会人になるための修行なのです。
無理に何かをしなくても自然と馴れてきます。
石の上にも三年ですので、三年しますと良い悪いが分かり、自分も冷静になれるでしょう。

しかし、三年経たないうちに辞めてしまえば、辞めクセがつき、忍耐弱く虚弱な人生を歩むことになってしまいます。

No.2 17/06/24 11:34
通行人2 

思わず、うちの銀行の子かな?と、心配になりました。

銀行って特異だよね。
気持ちわかるよ。

ミスは当たり前。
でも怒られるのも当たり前。
そうやって覚えていくの。
怒られているうちが花よ。
言われなくなったら見捨てられたってこと。

同期がいるよね?
この仲間は大切にして、本音トークして気分転換して。
ガス抜きは大事だよ。

ありがとうございます。
ごめんなさい。
これが自然に言える子なら、大丈夫です。
失敗しないと、成長できないよ。

最後に

まだ新人。
そんなに大事な仕事は与えられてないから、肩の力をぬいて、明るく元気に仕事して。
可愛がられるのも大事なこと。

No.3 17/06/26 18:38
匿名 ( 20代 ♀ 7mt2re )

銀行は独特の文化、雰囲気があると聞きます。余計なれなくて辛いですよね。

No.4 17/07/01 23:53
社会人4 

住まいどちらですか?
千葉か埼玉なら正社員での仕事紹介できます
職場はとてもいいです
会社見学来て下さい

No.5 19/04/18 12:36
社会人5 

私も同じで大人しい性格です。
仕事でミスばかりをしてしまい、どんな些細なことでもすぐに、怒られてしまうと感じ、おびえています。
人と話すことが苦手なのですが、何とか頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧