注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

頑固な義祖父の対応について。

レス16 HIT数 5118 あ+ あ-

匿名
13/12/11 10:37(更新日時)

義父と別居で隣にある義祖父の家(しかし、家関係は全て旦那支払い中)に旦那と現在同居中です。義祖母は亡くなっておりいません。

現在義祖父は要介護2で日曜日以外デイ利用しています。ここ最近痴呆が酷くなり義父の家で介護する話が出てきて数日前に義祖母の法事がありその日から義父が介護する事になったのですが、喧嘩になり義父が介護放棄、住み慣れた家に戻りたいという義祖父。全て何でも出来るなら大丈夫ですがご飯を食べるトイレをする事しかできずトイレも1日中オムツ着用でもお漏らし。自分では何でも出来ると思っているので優しく言っても罵声がくるだけで言いたくなく結局私達が後始末。夜中も急に部屋にきてはドアを開けたり閉めたり。これも注意しましたが本人は自覚は多少あるものの悪いとは思っていない。なので最近は鍵付きで対応。そして最近はデイを休むと言い出し職員には迷惑がかかるから行かない。しかし私達は行ってくれないとかなり迷惑なんです。旦那も義父も色々言いますが何も効果なし。義祖父の家だから落ち着くのは分かってますが頑固なので非常に困ってます。デイも休み癖がつくと来月出産予定の私にとって厄介です。だからと言って義父との同居は嫌ですし仕事柄、他に引っ越しもできません。義祖父は今86才?くらいです。義祖父から見て私は孫の嫁なので甘える事が出来ないので嫌なんだと思います。また義祖父の子供はみんな健在なのですがなかなか話が収まらず。と、いうかほぼ私達に丸投げ状態です。義祖父も自分がどうしてほしいという事も話さず話が進みません。結局誰も見なかったら変な話先は長くないです。ご飯も洗濯も出来ないですから。お茶も自分で用意できません。
頑固な義祖父にどう立ち会ったらいいか正直分かりません。

何かアドバイスないでしょうか?乱文で抜けてる部分があるかもしれないですが。

ちなみに私達夫婦は26才で来月第一子出産予定です。

No.2023020 13/11/08 10:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/08 12:08
Rj ( ♂ TwYySb )

初めまして、今日は。
先ずは、スレ主さまの夫となる方は、話が決まら無いのをご存知でしょうか?
また、何か仰って居られますか?

No.2 13/11/08 12:17
名無し2 

うちも、義祖父が
同じようで、全く聞く耳を持たなくて
周りに迷惑かけてました。
本人は悪気がないし、自分で出来るって
プライドがあるから折れないんですよね。

だから、デイも施設も嫌がってました。
私は働いてるし、姑は体が弱いので
二人とも参ってしまい…
義祖父にはもうしわけないですが、
施設に行ってもらいました。

出来るだけ本人の意思を尊重したいですけど、
限界があると知りました。

主さんたちが、支えてやらないといけないのですから倒れては意味ありません。
そうならないように、施設に入ってもらうことも含めて、家族や身内と話し合ったほうが
いいとおもいます。

No.3 13/11/08 12:22
匿名3 ( ♀ )

義祖父さんの介護は無理です。

はっきり言ってしまいます。義父が介護放棄したのでしたら法的に対処するしかありません。

主さん夫婦が義祖父の家に住む事自体、間違いです。

余計な事に首を突っ込んでしまいましたね。

これからご出産ですか?

主さん
大丈夫?

No.4 13/11/08 12:28
匿名3 ( ♀ )

丸投げって書いてありましたが、老人介護は同居者に全ての責任がかかって来る訳ですから当然ですよ。

主さんは早い所、引っ越しをして下さい。

生まれて来るお子さんの為にも。

No.5 13/11/08 12:32
名無し5 

お子さんも生まれることだし、
夫の兄弟でお金を出し合って施設に入ってもらうしかないのでは?
もしくは義祖父に財産があるのなら、それを使って家政婦さんを雇う。
義祖父の遺産相続なんて、面倒を見ないほかの親族には主張する権利ありません。
協力するのか、遺産相続放棄の書面にサインしてもらいましょう。

といっても財産がなければそれは使えないけど・・・・

No.6 13/11/08 12:35
匿名3 ( ♀ )

主さんは孫夫婦なので遺産は貰えませんよ。

ビタ一文。

それこそ遺言状でもなければね。

No.7 13/11/08 13:21
匿名0 

皆さんレスありがとうございます。
まず、財産はもらうつもりありません。家や土地は現在義祖父名義ですが旦那が支払ってるので手放す気はありませんが。あと、遺産に関しては全く争いはないので大丈夫です。また施設に入るも特老は要介護3からで現在はグループホーム検討してますが年金+毎月5万強は手出しが必要です。やはり面倒みてる私達がお金出さなきゃいけないですか?
だけど義祖父の子供達は私達に対しては何もないです。まず義祖父に寄り付かないし顔を見にもこないです。

同居も始め義父とだったんですが旦那との折り合いが悪く旦那が義祖父の家に行くと行ってしまったんです。そしたらなんかごちゃごちゃなりました。旦那も話合いが進まない事は知ってます。こうなるとは予想外です。

家もいたるとこに蜘蛛の巣はったりとにかく不衛生なんです。頑張って少しずつ赤ちゃんの為に綺麗に掃除するものの、お腹がはったり腰痛頭痛や吐き気などありしかも、義祖父と同居し出して私の体重も減ったりと。赤ちゃんは問題ないので大丈夫ですが。
今日も体調が悪く、旦那から倒れないでね。って言われたけど倒れたら倒れた時と(笑)結局何か起きないとみんな動かないんですよね。

私にとっては義祖父なんて何の思い入れありません。しかし私の実祖父祖母両方亡くなっていないので、大事にしたいと言う気持ちもあります。だから色々考えてしまいます。

本当なら今すぐにでも引っ越ししたいですよ。しかし農業してるし同じ地区に新築をたてる場所もありません。アパートも空きないし。旦那が農業してなければ完全に地元出ていて何の問題なかったんですが。

農業も資材などまだ支払い中なので途中で辞める事もなかなか出来ないのが現実でもあります。

• << 10 家や土地を手放す気がなくても、遺言書にあなたのご主人にと書いてなければ、子どもが相続します。もし、売ったら出ていくしかないです。

No.8 13/11/08 14:59
匿名3 ( ♀ )

>> 7 主さん
私なら無理。実家に帰るわ。実家のおじいちゃんやおばあちゃんの側で、赤ちゃん生みます。

No.9 13/11/09 11:03
匿名0 

>>8 さん
普通と言うか孫夫婦の私達が看るのは変わってるんですよね(笑)。ただ私の両親が祖父(お母さんの父)の介護をしているのを見て私達兄弟姉妹も両親が出来ない時はしてあげたりしてました。家族揃って最期を見届けました。喪主もお母さん兄弟姉妹(みんな健在)の誰かではなく一番世話をしてくれた私の父でした。祖父も自分の娘達ではなく父がいないと、○○(父の名前)は何処や?など、かなり信頼されていたみたいで母もいい意味で呆れてました(笑)。やはりそんな両親や介護生活を見てきたので、義祖父との同居も嫌ではなかったんです。多分見ていなければ絶対同居はしてないです。

私は父みたいな感じに思ってくれる介護をしてあげたい一心でしたが、人それぞれ性格が違います。義祖父はもちろん旦那側家族もいい加減なタイプ、口喧嘩や態度はまるっきり同じです(笑)。
これじゃ頑張って介護しようと言う気もおきず。ただ、旦那には絶対手は出すな‼と忠告してますし、一度出しそうな時力尽くでひっぱりなんとか大丈夫でした。義祖父は2日連続でデイをサボりました。理由も数十年前からボロボロの障子を張り替えると。出来ないのにしなきゃいけないと。口だけなんです。料理も自分ですると言ってますがお茶もポットからつげない状態なんです。優しく言っても罵声飛んでくるし。

実家も車で30分なので帰る事は出来ますがやはり旦那も心配だし同居した以上はすぐいけないです。この状況は私の家族は知ってるので両親もただ呆れてますし、旦那側家族や親族が何もしない事に関しても呆れてます。また義父と再度、同居するにも両親がお祝いで買ってくれた冷蔵庫があるし、今月末私の知り合いからかなり安くでリフォームする予定だし義父との同居だけは絶対嫌なので(笑)出て行く事は考えてません。

義祖父も施設に入ってくれれば一番いいんですが。一応義叔父が施設を一つ検討してある場所があります。そこが空いてれば強制でもいれたいです。
また年末年始はデイが休みですがショートステイを入れたので少し安心してます。さすがにショートステイは何いようと強制させます。その時は私も出産していないですし旦那と2人だと可哀想なので。むしろ手だす可能性あるんで怖いです(笑)。

• << 11 手を出すなって「世話するな」ではなく、「叩くな」の意味なんですね。それでは介護は無理です。 産後は自分と赤ちゃんのことだけでも大変ですよ! 介護なんてとんでもない。ご主人の手助けがないなら、施設に行ってもらうしかないです。 いつ陣痛がきて入院になるかもしれないから急いだ方がいい。 入院中はもちろん、退院してもすぐには元のようには動けないということを知ってください。里帰りしない人もいますが、介護は無理です!

No.10 13/11/09 12:57
名無し10 

>> 7 皆さんレスありがとうございます。 まず、財産はもらうつもりありません。家や土地は現在義祖父名義ですが旦那が支払ってるので手放す気はありませ… 家や土地を手放す気がなくても、遺言書にあなたのご主人にと書いてなければ、子どもが相続します。もし、売ったら出ていくしかないです。

No.11 13/11/09 13:08
名無し10 

>> 9 >>8 さん 普通と言うか孫夫婦の私達が看るのは変わってるんですよね(笑)。ただ私の両親が祖父(お母さんの父)の介護をしている… 手を出すなって「世話するな」ではなく、「叩くな」の意味なんですね。それでは介護は無理です。
産後は自分と赤ちゃんのことだけでも大変ですよ!
介護なんてとんでもない。ご主人の手助けがないなら、施設に行ってもらうしかないです。
いつ陣痛がきて入院になるかもしれないから急いだ方がいい。
入院中はもちろん、退院してもすぐには元のようには動けないということを知ってください。里帰りしない人もいますが、介護は無理です!

No.12 13/11/09 23:50
名無し12 ( 20代 ♀ )

何で施設に入れないの?
十分、ちゃんとした理由だから全てそのまま話したらいいよ!

No.13 13/11/10 17:24
匿名0 

主です。
家や土地の争いはありません。遺言書もないと言うか本人は何も出来ないですし専門の方に書いてもらう事は出来ますがしないと思います。私達が仮に出て行った場合、義祖父がいる限り義叔父叔母は住まないと思います。ちなみに私達が義祖父と同居する前は義叔母が約1年?程、義祖母が亡くなってから住んでいました。その時も旦那がローンや固定資産税など払ってました。しかも光熱費もたまに旦那が払い、私達が同居し始めてから光熱費を滞納、汲み取りも滞納されていてかなり無駄な出費でした。電話なんて契約解除されてました。あと、全く掃除されていなくゴミ屋敷みたいな感じでした。もちろん義叔母は顔は出さないしお金も出さない人です。

話がずれましたが、

初産なので陣痛もいつくるか本当にわかりません。旦那にもうるさいくらい言いました。だから一応陣痛がきたら介護放棄しましたが義父に頼む予定です。さすがにしてくれないと義叔母は当てにならないですし他の義叔母叔父は遠くに住んでるのですぐこれないんです。義父もさすがに断らないとは思いますが断ったら子供(孫)の世話は一切させないです。と、いうか多分かなり文句いいます(笑)。孫の為に短期間でも世話してくれないと‼って思います。

前のレスで義叔父が検討してくれてる施設ありますが、入れるかもしれません。一応今の段階ではその施設から現在デイ利用している所に義祖父の状況を聞いている状況です。私としては今月中に決まってすぐ入ってくれると助かるし安心して来月の出産を迎えられます。

あとまだまだ不衛生なリビングとか一気に掃除出来るんですが(笑)もー義祖父がいつも座る場所はオシッコ臭いしテーブルの周りはとにかく汚い。新築から25年程たってますが築年数の汚れがそのままです。義祖母も掃除をしていなかったのもあります。もー義祖父の部屋なんて臭いを通りこして凄いです。(笑)

もー掃除って大切だと思いました。

No.14 13/11/25 18:24
匿名0 

レスがないですが主です。

昨日から義祖父が施設に入りました。義叔父が迎えに来てくれて、義祖父は行ってくるといって行ってくれました。が、行く前にトイレの前でオシッコ散らばせて(☍﹏⁰)でもホッとしたしお産前で安心しました。あー本当よかった。

No.15 13/11/26 19:33
名無し15 

良かったです!
これで安心してお産を迎えられますね。

No.16 13/12/11 10:37
匿名0 

主です。
はい。かなり安心してお産迎えられます。予定まで残り10日。前駆陣痛はあるけどって感じで不安もあり楽しみでもあります。しかし義祖父がいないだけでも十分いいですが(笑)。出産がんばりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する