義理の妹について
結婚して3年、女児を一人もつ主婦です。私には義理の姉がおります。結婚当初から義姉は身内意識が強く自分の身内ばかり大切にする気質です。そして時に私の主人でもある弟と兄弟喧嘩をしようものなら必ず私まで巻き込まれて最後にものすごく嫌な思いをしてます。義姉もさすがに自分が悪いと思えば謝るのですがそれは弟である、主人にだけ。巻き込まれた私には謝らない事もありました。そのたびに腑に落ちません。…が、自分の立場上、何も言わずに我慢してきました。先月、義理の姉の旦那さんが1週間弱、入院したんです。その時にお見舞い金を我が家から出しました。しかし、そのお礼の言葉は弟である主人にだけ✉で。義理の妹である私には何もありません。
続く
新しいレスの受付は終了しました
続き→。
弟である主人に一言お礼を言うなら何故わたしにも一言ないのか少し嫌な気分になりました。その前に義姉の子供にハイローチェアを貸した時もお礼の一言は主人にだけ。
私は心が狭いのでしょうか。結婚当初から嫌な思いをしてきたからこそ小さな事で気に障るだけなのでしょうか?客観的に見られなくなってます。逆の立場なら私はあえて義理の姉や妹にお礼を言おうと思うのですが。自分の旦那さんが入院したことも数日知らされなかった私達。日頃から近しい親戚関係なんだからマメに連絡しあったり風通しよくしなきゃ!などと義姉は口癖だったくせに…と思ってしまいます。
考え過ぎでしょうか、アドバイス頂けたら嬉しいです!
義姉を嫌いだから余計嫌なんだと思いますよ💦
姉弟の間柄でお礼を言っているのならいいと思います。弟にお礼を言うということは主さんに対しても含まれるんじゃないかな?(夫婦はセットだと思うので)
私には姉がいてお互いに子供もいますが、出産祝いを送ってもお礼は✉でどーも!だけで終わりですよ。遠方なので✉でですが、たまたま帰省した時にあげたりもらったりした時は直接お礼を言いますが、お互い旦那さんにまで電話かけてまではいいませんよ💦
姉の旦那さんが一緒の時におさがりや子供に何か買ってあげても旦那さんからお礼言われたこともないし。姉妹でのお礼は言い合ってるからそれでオッケーだと思ってます
- << 6 レスありがとうございます。夫婦セット!なるほどと思いました。弟である主人に一言お礼を言えば、嫁である私にも伝わったと言うことなんですね。 自分でもそのあたりは薄々感じてはいましたが、やはり姉が嫌いなんでイチイチ鼻につくのだとおもいます。分かっちゃいるんですけどねぇ(笑)💧💧細かいことなんてホントは気にしないおおざっぱな性格である私のはずが😅
う~ん…場合にもよるのかもしれませんが、お見舞金とかって夫婦連名で名前書いて渡さないですよね。大抵は世帯主であるご主人の名前で渡すと思うのですが。旦那さんの給料を握り、奥さんが家計から捻出したお金だとしてもお礼はご主人が受けると思います。ご主人にお礼を言い、奥さまにはよろしくお伝えくださいって感じじゃないかな。
確かに、自分なら実兄弟より義姉妹を優先的にお礼等しますね💧
でもご主人にでも、あるだけマシと思いましょぅ💧
お見舞い等は、例えば主さんのご実家からあったりするなら、主さんにお礼があるべきと思いますが。
お祝いのお礼は
弟さんにだけで 十分でしょう❓
兄弟なんだし メールのお礼で十分だと思うけど
弟の奥さんにも別に重ねてお礼言わないと
不愉快になるの❓
そっちの方が驚きます
嫌いなだけじゃないですか❓
私も弟さんだけでいいと思います。
主さんの実家はご両親の兄弟(叔父さん、叔母さん)などからご両親に別々に御礼の言葉が来る家でしたか?
もし、不満なら旦那さんに実家はこうよ…と話してそうしてもらったら…
まだまだ、長い付き合いでしょうから。
私もお礼は自分の兄妹でなく兄嫁にします。お下がりも何も全て。
家計の中からのお見舞いやお祝い・お下がり。義理の妹である私に心よくくださったのはありがたい事なので。兄妹の間では、当たり前では無いけど…お互いね😁位の気持ちだけど。
家はわりと仲良くしてるので、自然に「兄の稼ぎの中…ごめんね。お義姉さん😢」って思い義姉さんにお礼します。
主さん、もめた時にまで主さんへの気遣いなく謝りも旦那さんだけって事が一番の引金だったのでは無いですか❓
逆にその時気遣いがあったら、今回のお見舞いは気にならなかったのでは無いですか❓
気遣いできない人は気にしない人多いですから、主さんもこれからは気遣いをほどほどにして楽につきあったら良いですよ☺
沢山レスありがとうございます✋確かにわたしは結婚当初の兄弟喧嘩の末、嫁の私まで巻き込まれて挙げ句の果てには私が悪者になったり私の身内の嫌味のようなことまで言われました。しかし謝罪など全く無し。それが引き金になり、ハイローチェア貸したとき&お見舞い金の件などで弟にだけお礼を伝える姉が嫌でした。あとは私達夫婦の娘に使わなくなったオムツと未開封のミルクをくれる時も私にではなく何故か弟である主人に要るかどうか聞いたりしてました。子供のオムツやミルクの事は母親である私が一番分かってることを義姉も承知のことなんですがね😅何となく気になります。私も姉が嫌いだから仕方ない感情なんですがね…💤。
私も弟へのお礼や相談で十分だと思う。
弟がそれを主さんにきちんと伝えたり間に入ってれば問題ないもの。
ごめんね🙏主さんが出たがりな気がした💧
姉にとって主さんは「妹」じゃなく「弟の嫁」
弟が居ないと成り立たないんですよ
義理家の身内発言をあまり信じちゃだめですよ❗
わかりますよ。私の小姑も同じですから。主さんももう同じ態度でいいんじゃないかな。
うちの小姑と姑は「兄弟仲良く。親戚付き合いは大切に。」とそれはそれはしつこく言ってきます。じゃあ、小姑にお礼をきちんとさせてよ、と、心の中で私は思ってます。
向こうはだけどそれが普通でわからないみたいなんで、もうあきらめましたが。嫁いだ先の常識次第ですね。
主さんは自分が嫌いな人からでも連絡欲しいですか?
私なら関わりたくないので直接連絡取るのは嫌です。
うちはお互いの親、親戚が絡む時は自分達で連絡取って終わりです。そして連絡した内容を伝えておしまい。
流石にお祝い事は本人に直接伝えますが、それだけで充分だと思います。
新しいレスの受付は終了しました
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那の前妻との子供と私の子供が会うことについて21レス 237HIT みかん (30代 ♀)
-
婚約破棄されました。16レス 368HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
専業主婦の役割4レス 120HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫と出掛けると疲れる53レス 549HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
義理の家族のこと、どう呼んでる?4レス 107HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那の前妻との子供と私の子供が会うことについて
いや…そんな多感なお年頃の時に会わせようとする意味が解りません。 …(匿名さん21)
21レス 237HIT みかん (30代 ♀) -
婚約破棄されました。
>どうしていいのかわからない。 傷を癒して前に進むしかないです…(通りすがりさん11)
16レス 368HIT 婚約中さん (30代 ♀) -
夫と出掛けると疲れる
そんなんでも結婚継続できて余裕のある生活できるんだ。お気楽な悩みで羨ま…(匿名さん53)
53レス 549HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
専業主婦の役割
確かに会わなければ必要ないですよね! うちの主人はほとんど喋らないし…(結婚の話題好きさん0)
4レス 120HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
でき婚について22レス 2067HIT 匿名
-
-
-
閲覧専用
結婚2年目 正社員/派遣社員か悩んでいます。16レス 320HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫との関係がしんどい12レス 233HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の性格8レス 88HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
自分勝手な義姉11レス 183HIT 匿名さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
発達障害は、インフルでも走る10レス 168HIT やりきれないさん (50代 ♀)
-
閲覧専用
どうすれば良いか分からないです助けてください
私も14さんに同意です 別居婚があってる夫婦もたくさん居ますよ …(匿名さん13)
15レス 680HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
結婚2年目 正社員/派遣社員か悩んでいます。
返信遅くなり申し訳ありません。 NISAとiDeCoはしてます。 …(主婦さん0)
16レス 320HIT 主婦さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫との関係がしんどい
まとめてとなってしまいますが、私の方が悪いとの回答が多く夫を責める考え…(匿名さん0)
12レス 233HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
旦那の性格
そぐわないならレスしなければいいと思いますよ。設定するのも本人の自由。…(離婚検討中さん0)
8レス 88HIT 離婚検討中さん (40代 ♀) -
閲覧専用
自分勝手な義姉
行くわけないですよ(匿名さん0)
11レス 183HIT 匿名さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
旦那の前妻との子供と私の子供が会うことについて
初めまして 私には結婚して14年の旦那、中1、小5、3歳の娘、4人目がお腹にいます。 旦那には前…
21レス 237HIT みかん (30代 女性 ) -
選挙行かないと言ったらキレられた
6年付き合ってる彼氏の愚痴になります。 彼は昔から政治経済に興味があり先日デート前に期日前投票…
16レス 200HIT ちょっと教えて!さん -
同窓会で元彼が暴露。
この前中学の同窓会がありました。 その中に中学時代の元カレがいて、その人が二次会で泥酔した結果とん…
6レス 127HIT おしゃべり好きさん -
デートしたことを他の人に言われたらどう思う?
男性の方に質問です。男性側から誘い、女友達と2人きりで遊んだとして女側が同じコミュニティのうち1人の…
11レス 122HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
身内に殺人・性犯罪者がいる場合幸せになれないでしょうか
私自身も、親も、親も付き合いのある親戚も 誰一人会ったこともないかなり遠い親戚ではありますが、ネッ…
8レス 92HIT 相談したいさん - もっと見る
©2026 秋山孝

