注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
こんな状況なのに仲良しな夫婦
家の鍵をかけない人いますか?

光市母子殺害事件について2

レス182 HIT数 6768 あ+ あ-

ゆうママ( ♀ ysxoe )
08/01/13 11:06(更新日時)

光市母子殺害事件のスレのママ38です。
新スレ立てましたので、また意見交換しましょう。

タグ

No.147217 07/09/20 20:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 07/09/26 00:42
忘れな草 ( AG3pe )

>> 82 裏読みウケました。そこまでは有り得ないでしょうがね。 スレ主さま、もとPowerforjustiesの瞬にございます。はじめまして。 … ≪100の続きです≫
医療ミスのことも書かれていましたが、それで思い出すのは母子で参議院議員になった薬害HIV訴訟の原告の川田龍平氏です。二言目には被害者だ被害者だと強調する態度は正直あまり好きではありませんが、本村氏と川田氏が決定的に違うところは川田氏の戦いにはスケールと何よりも公共性を感じられるのです。自分個人の怨みばかりでなく、同類の悲劇の再発を防ぐために具体的な行動を見せています。彼は本当に生きているといえます。
そして、彼の一番の素晴らしさはエイズウイルスに蝕まれた体で苦しさを抑え、病気と必死に闘いながら命ある限り未来のために尽くそうとしていることです。
彼は、薬害HIV訴訟の被告で血液の権威と称された元帝京大副学長の安部英医師の死に際しても決して喜びませんでした。命を粗末にする行為や社会のシステムをこそ憎んでいるのだろうと思います。

• << 103 なるほど。。  忘れな草さん、川田さんについての意見、感動しちゃいました😢 私は本村さんを尊敬しまくっていた旧161ですが。。目から鱗とゆーか、今ようやく理解出来たような。。確かに同じ戦っている二人ですが、身を削って他人の為に戦っているのは川田さんで、家族の為に必死に仇討ちを成し遂げようとしているのが本村さんなのかもしれませんね。 
  • << 104 失礼します。横レスをお詫びしつつお読み下されば幸いです。 川村氏ですね。 わたくしは先天性の骨髄異常の免疫不全です。感染しないエイズと考えれば判りやすいかと。 わたくしが本村非難するのはそこです。死刑反対もです。実は家内も障害者でしてね。遥か昔に障害児施設でレイプ虐待殺人がありました。何と障害児は証言能力ないと判例がでました。 欲望のためでも自ら手を血に染めた殺人と薬害エイズの合法多量殺人どちらが悪質でしょうか?。 ドナー犠牲に骨髄移植してまで生きたくないと治療拒否、いつ死ぬか解らぬ命なら好きなことをと、職業武術家になりましたから、わたくし自身が殺人の可能性あります。 わたくし中学生の時に無二の親友を飲酒ドライバーに殺されました。遺族もわたくしもクリスチャンなのに、赦したつもりが整理つきません。事故だから殺しても軽すぎる刑。 更に数々の公害薬害に帝銀事件や冤罪死刑判決破棄。現行警察検察裁判政府国会を信用してません。 犯罪抑止はミセシメ死刑厳罰より、ひとを赦せる心と辛さに耐える忍耐力を幼児期に叩き込むのが合理的と考えます。赦せない、我慢できないから犯罪なんです。 駄文、失礼しました。 瞬

No.102 07/09/26 01:11
ゆうママ ( ♀ ysxoe )

>> 100 横レス失礼します。 遺言状についてのお話、深く感動しながら読ませて戴きました。私も常に自分が犯罪や事故で急逝することは意識しています。裁判と… 忘れな草さんこんばんは。
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。

そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。
みんながみんなそういう考え方ができたら、本村さんのように苦しまずに済むのでしょうね…。
瞬さんへのレスにも書きましたが、本村さんが見苦しくても私にはそれを非難する事はできません。
不器用にしか生きられない人間もいます。
見苦しくても本村さんは今はああする事でしか生きていけないのかもしれません。
最愛の妻と娘をあのような形で奪われた本村さんは、元少年を死刑に追い込む事でしか生きる希望を持つ事が出来なかったのではないでしょうか?
反対に元少年にしても同じだったのだと今は思います。
愛情に恵まれずに育った彼もまた不器用にしか生きられないのでしょうね。
もしかしたら犯した罪を反省しないのではなく、どう反省していいのか分からないのでしょうか?
いずれにせよ、元少年が犯した罪は消えません。
どのような判決が出たとしても、後にしこりが残りそうですね。

• << 108 ゆうママさん、こんばんは。 そうですね。本村氏は生きるのが不器用な人間なのだと思います。こんな言い方をするとまた非難されそうですが、被害者遺族も十人十色で、“営業”がうまい人には支援の輪が急速に広がります。本村氏がテレビや雑誌に出る時はいつも独りです。 この事件の元少年に限らず、犯した罪自体は永遠に消えないと私も思います。しかし、罪を犯した人間は変わり得る可能性を持っていると信じています。元少年が自分が犯した罪の重さに気がつき心から悔い全身で慟哭する時が、同時に彼という人間が罪から解放されるのであると思います。 ところで、ゆうママさんはスレ主としてとても立派だといつも感心しています。母親としても立派に子育てをなされることは容易に想像できます。 ≪続きます≫
  • << 109 ≪108の続きです≫ 本村氏が元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望が見出だせない、ということもわかるような気がします。 妻子には死刑を求めたりはするな、と言っている私ですが、逆に、ある日突然、理不尽な殺人で変わり果てた姿になった妻子と遺体安置所で会うことになったら、私も「加害者を死刑にしてくれ!」と叫ばない自信は正直言ってありません。しかし、人間のそうした心情も年月の経過によって変わり得るものであるとも思います。私の場合、加害者の死刑判決確定や執行を墓前に報告しても、妻子は決して喜ばないことがわかっています。加害者のためというより、妻子のために、赦せなくても憎しみは消せなくても、殺すことだけは避けたいです。 友達にバカにされても、時にはいじめられても、決して友達のことを悪く言ったり仕返ししようとしたりせず、自分より小さい子には優しい娘を見ているうち、私はいつの間にか死刑に賛成とは言えなくなりました。
  • << 151 ゆうママさん、皆さん、こんにちは。 ここでゆうママさんが指摘されている「~本村さんは今はああする事でしか生きていけないのかもしれません」「~元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望を持つことができなかったのではないでしょうか?」、そしてレス113の「~妻子の為に戦っているのは勿論なんですが、そう言い聞かせて平常心を保っているように思えるんです」は、先月末に名古屋市千種区で起きた女性拉致殺人・死体遺棄事件(遺棄は岐阜県瑞浪市)で被害者の磯谷利恵さんの母である磯谷富美子さんが書いた手記や事件後に立ち上げたHPを読んで、私は本当にその通りかも知れないなぁ、とあらためて思いました。 磯谷富美子さんは今月半ば頃から犯人3人に対する極刑陳情署名なるものを集めていますが(その正否はここではひとまず別にして)、「絶対に、絶対に、許しません」「これから先何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません」「今、私が利恵にしてやれることはこれくらいしか思いつきません」「泣き明かすだけの弱い母では利恵も心配すると思い、一生懸命気を張って我慢していますが、~」などと赤裸々な胸中を語っています。 《続きます》
  • << 152 そして、「胸が張り裂けそう」「はらわたが煮えくり返る」と苦しい気持ちや無念と憤慨をぶちまけていますが、死刑に賛成の人たちも反対の私も、まずは被害者遺族の率直な悲しみや怒りを受け止めなければならないと再認識させられました。 たしかに、この事件の場合は金銭を強奪することを計画し、何の面識もない通りがかりの被害者を拉致し命乞いをするにも関わらず金づちやガムテープ、レジ袋等を使って容赦なく残虐に殺害したわけで、加害者には一切同情の余地はないような気がします。 しかし、被害者遺族が真相究明をする審理が開始される前から、世論という無責任で感情的で移ろいやすいものを武器に、自分が欲する裁判の結論を求めるのは磯谷さんには酷ですが、やはり少し間違っているように思えます。判決は審理を重ねた末に従来の判例と不公平にならないように裁判官が合議して決めるものです。遺族が騒いだからといって判決が変わってくるのでは、法治国家の理念が大きく揺らぎます。 磯谷富美子さんには申し訳ないのですが、人を助けるための署名なら喜んでしますが、凶悪犯とはいえ人を殺すための署名は私はできません。

No.103 07/09/26 01:11
♂♀ママ93 ( 30代 ♀ )

>> 101 ≪100の続きです≫ 医療ミスのことも書かれていましたが、それで思い出すのは母子で参議院議員になった薬害HIV訴訟の原告の川田龍平氏です。二… なるほど。。 
忘れな草さん、川田さんについての意見、感動しちゃいました😢

私は本村さんを尊敬しまくっていた旧161ですが。。目から鱗とゆーか、今ようやく理解出来たような。。確かに同じ戦っている二人ですが、身を削って他人の為に戦っているのは川田さんで、家族の為に必死に仇討ちを成し遂げようとしているのが本村さんなのかもしれませんね。 

• << 110 ♂♀ママ93さん、こんばんは。お久しぶりです。前スレでは色々お世話になりました。 川田龍平氏のお母さんは先に参議院議員になった川田悦子さんですが、被害者とは思えないほど輝きに満ちた、あの母子の笑顔が私は大好きです。 龍平氏の被害者であることを強調する態度も、自分のためというより、職場や学校や地域での差別を恐れて名乗り出られない他の多くの被害者の気持ちを代弁しているのだと思いますよ。

No.104 07/09/26 02:12
儚き幻か祗王の夢 ( 30代 ♂ fK7qe )

>> 101 ≪100の続きです≫ 医療ミスのことも書かれていましたが、それで思い出すのは母子で参議院議員になった薬害HIV訴訟の原告の川田龍平氏です。二… 失礼します。横レスをお詫びしつつお読み下されば幸いです。

川村氏ですね。
わたくしは先天性の骨髄異常の免疫不全です。感染しないエイズと考えれば判りやすいかと。

わたくしが本村非難するのはそこです。死刑反対もです。実は家内も障害者でしてね。遥か昔に障害児施設でレイプ虐待殺人がありました。何と障害児は証言能力ないと判例がでました。

欲望のためでも自ら手を血に染めた殺人と薬害エイズの合法多量殺人どちらが悪質でしょうか?。

ドナー犠牲に骨髄移植してまで生きたくないと治療拒否、いつ死ぬか解らぬ命なら好きなことをと、職業武術家になりましたから、わたくし自身が殺人の可能性あります。

わたくし中学生の時に無二の親友を飲酒ドライバーに殺されました。遺族もわたくしもクリスチャンなのに、赦したつもりが整理つきません。事故だから殺しても軽すぎる刑。

更に数々の公害薬害に帝銀事件や冤罪死刑判決破棄。現行警察検察裁判政府国会を信用してません。

犯罪抑止はミセシメ死刑厳罰より、ひとを赦せる心と辛さに耐える忍耐力を幼児期に叩き込むのが合理的と考えます。赦せない、我慢できないから犯罪なんです。

駄文、失礼しました。

• << 106 完全横レス ごめんね でも 瞬ちゃま 誤変換してる だから 川村氏↓ 川田氏に 瞬ちゃまに 変わって お詫びと訂正 するね。 ごめんなさい 凛🌌。
  • << 111 瞬さん&凜さん、こんばんは。レス有難うございます。 瞬さんは先天性骨髄異常の免疫不全という病気を抱えながら職業武術家として活躍されているのですね。素晴らしいことです。他人を赦す寛容な心とどんな困難をも忍耐する強い精神は、ご自身のそうした病気や親友の方を交通事故で亡くされた悲しみ等様々なことを経験されて得た本物の貴重な信念であり哲学であると思います。 薬害エイズ事件は、合法でなく違法とされましたが、殺人罪は適用されず傷害致死罪の扱いになりました。冤罪は大変な問題であり、一人足りとも犠牲者を出してはいけないと思います。やはり「疑わしきは被告人の利益に」が徹底されなければなりませんね。凜さんが江戸時代の死刑について言及されていましたが、裁判所と検察庁と警察が一つの機関であり公然と拷問も行われていたあの時代には、数知れないほど冤罪で処刑された人がいたのでしょうね(涙)。 最後になりましたが、瞬さん、指の負傷が一日も早く回復されることを祈ります☆

No.105 07/09/26 03:38
祗女の泪は祇王のため ( 20代 ♀ Sc3qe )

>> 104 はじめましてね。

ウチわ元
loveforJustiesの凛(^_-)☆。

ダー瞬ちゃま
武術で指
壊して指マヒ
あるの
書ききれない
限界って

だから
代弁するね。

ウチ耳悪いの
原稿ナシだと
散文形式でしか
書けなくて
ごめんね🙇。

ウチも武術家
だからウチも
殺人可能性ある
門下生まもる
義務あるから

本題ね

ひとを
赦せる心と
どんな困難も
忍耐できる
根性を叩き込む

死刑や厳罰より
合理的
瞬ちゃま
言ったっしょ

犯罪者わ
捕まるとか
刑務所や死刑
考えない
考えるなら
犯罪しないし
法の網を抜ける

稀に死刑悪用
自殺志願の
凶悪犯でるだけ。

考えて

江戸時代
張り付け獄門とか
残虐死刑あった

でも
凶悪犯たくさん
だけど
治安良かった

どうして?

赦しあい
助け合い
貧乏でも
我慢したから

ウチら道場
赦すことを
先ず躾する
ひとを
赦さないなら
自分が
規律違反したら
絶対に
赦されないと

後輩わ先輩を敬え。
先輩わ後輩を守れ助けよ。
同輩わ互いに協力協調せよ。

だから
ウチら道場
武術悪用ゼロ
武術わ魔法よ
必ず腕試し
したくなる
でもウチら道場わ
皆無

上手く要約
出来ないけど

伝わったら
嬉しいよ(^_-)☆

凛🌌

• << 107 瞬さん、凜さんありがとうございます。 そうですね、昔は互いに助け合って生きるのが当たり前で治安も良かったですよね。 でもいつからか何に対しても競争競争で、人は助け合う心を無くし、許し合う心を無くしてしまった。 『自分さえ良ければ他人はどうなってもいい』という考え方。 こういった考え方がはびこる現代では、子供達の心が荒むのも当然ですよね。 SMAPの『世界に一つだけの花』という歌。 初めて聴いた時、自然と涙がこぼれました。 人はみんなそれぞれ違うものなのに、何故争い他人を蹴落とそうとするのでしょう? 瞬さんや凜さんのように助け合い許し合える人がたくさんいる世の中になって欲しいです。 …本村さんもいつか許せる時が来るでしょうか? そして元少年も生きる事を許されれば、いつかは親になる時も来るでしょう。 その時に彼は、かけがえのない命を失った本村さんの心を知るのでしょうか?

No.106 07/09/26 04:07

>> 104 失礼します。横レスをお詫びしつつお読み下されば幸いです。 川村氏ですね。 わたくしは先天性の骨髄異常の免疫不全です。感染しないエイズと考え… 完全横レス
ごめんね

でも
瞬ちゃま
誤変換してる
だから

川村氏↓
川田氏に
瞬ちゃまに
変わって
お詫びと訂正
するね。

ごめんなさい

凛🌌。

No.107 07/09/26 09:49

>> 105 はじめましてね。 ウチわ元 loveforJustiesの凛(^_-)☆。 ダー瞬ちゃま 武術で指 壊して指マヒ あるの 書ききれない … 瞬さん、凜さんありがとうございます。
そうですね、昔は互いに助け合って生きるのが当たり前で治安も良かったですよね。
でもいつからか何に対しても競争競争で、人は助け合う心を無くし、許し合う心を無くしてしまった。
『自分さえ良ければ他人はどうなってもいい』という考え方。
こういった考え方がはびこる現代では、子供達の心が荒むのも当然ですよね。

SMAPの『世界に一つだけの花』という歌。
初めて聴いた時、自然と涙がこぼれました。
人はみんなそれぞれ違うものなのに、何故争い他人を蹴落とそうとするのでしょう?

瞬さんや凜さんのように助け合い許し合える人がたくさんいる世の中になって欲しいです。

…本村さんもいつか許せる時が来るでしょうか?

そして元少年も生きる事を許されれば、いつかは親になる時も来るでしょう。
その時に彼は、かけがえのない命を失った本村さんの心を知るのでしょうか?

No.108 07/09/27 00:33

>> 102 忘れな草さんこんばんは。 いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。 そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。 み… ゆうママさん、こんばんは。
そうですね。本村氏は生きるのが不器用な人間なのだと思います。こんな言い方をするとまた非難されそうですが、被害者遺族も十人十色で、“営業”がうまい人には支援の輪が急速に広がります。本村氏がテレビや雑誌に出る時はいつも独りです。
この事件の元少年に限らず、犯した罪自体は永遠に消えないと私も思います。しかし、罪を犯した人間は変わり得る可能性を持っていると信じています。元少年が自分が犯した罪の重さに気がつき心から悔い全身で慟哭する時が、同時に彼という人間が罪から解放されるのであると思います。
ところで、ゆうママさんはスレ主としてとても立派だといつも感心しています。母親としても立派に子育てをなされることは容易に想像できます。
≪続きます≫

No.109 07/09/27 00:51

>> 102 忘れな草さんこんばんは。 いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。 そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。 み… ≪108の続きです≫
本村氏が元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望が見出だせない、ということもわかるような気がします。
妻子には死刑を求めたりはするな、と言っている私ですが、逆に、ある日突然、理不尽な殺人で変わり果てた姿になった妻子と遺体安置所で会うことになったら、私も「加害者を死刑にしてくれ!」と叫ばない自信は正直言ってありません。しかし、人間のそうした心情も年月の経過によって変わり得るものであるとも思います。私の場合、加害者の死刑判決確定や執行を墓前に報告しても、妻子は決して喜ばないことがわかっています。加害者のためというより、妻子のために、赦せなくても憎しみは消せなくても、殺すことだけは避けたいです。
友達にバカにされても、時にはいじめられても、決して友達のことを悪く言ったり仕返ししようとしたりせず、自分より小さい子には優しい娘を見ているうち、私はいつの間にか死刑に賛成とは言えなくなりました。

• << 113 忘れな草さんこんばんは。 こんな事を言うのは本村さんに失礼かもしれませんが、本村さんと元少年、何だか似てる気がしませんか?二人とも不器用なところが。 妻子の為にと戦っているのは勿論なんですが、そう言い聞かせて平常心を保っているように思えるんです。 逆に元少年は心の底の本当に言いたい言葉をうまく言えず、虚勢を張ってしまっているような…。 二人の不器用な生き方を考えるようになってから気付いたのですが、真実というものは本当はこういった目に見えないものの中にあると思うので、私達が目で見て耳で聞いた事だけで判断してはいけないと思いました。

No.110 07/09/27 01:01

>> 103 なるほど。。  忘れな草さん、川田さんについての意見、感動しちゃいました😢 私は本村さんを尊敬しまくっていた旧161ですが。。目から鱗とゆ… ♂♀ママ93さん、こんばんは。お久しぶりです。前スレでは色々お世話になりました。

川田龍平氏のお母さんは先に参議院議員になった川田悦子さんですが、被害者とは思えないほど輝きに満ちた、あの母子の笑顔が私は大好きです。
龍平氏の被害者であることを強調する態度も、自分のためというより、職場や学校や地域での差別を恐れて名乗り出られない他の多くの被害者の気持ちを代弁しているのだと思いますよ。

No.111 07/09/27 01:25

>> 104 失礼します。横レスをお詫びしつつお読み下されば幸いです。 川村氏ですね。 わたくしは先天性の骨髄異常の免疫不全です。感染しないエイズと考え… 瞬さん&凜さん、こんばんは。レス有難うございます。

瞬さんは先天性骨髄異常の免疫不全という病気を抱えながら職業武術家として活躍されているのですね。素晴らしいことです。他人を赦す寛容な心とどんな困難をも忍耐する強い精神は、ご自身のそうした病気や親友の方を交通事故で亡くされた悲しみ等様々なことを経験されて得た本物の貴重な信念であり哲学であると思います。

薬害エイズ事件は、合法でなく違法とされましたが、殺人罪は適用されず傷害致死罪の扱いになりました。冤罪は大変な問題であり、一人足りとも犠牲者を出してはいけないと思います。やはり「疑わしきは被告人の利益に」が徹底されなければなりませんね。凜さんが江戸時代の死刑について言及されていましたが、裁判所と検察庁と警察が一つの機関であり公然と拷問も行われていたあの時代には、数知れないほど冤罪で処刑された人がいたのでしょうね(涙)。
最後になりましたが、瞬さん、指の負傷が一日も早く回復されることを祈ります☆

• << 115 御気遣い有り難う御座います。 わたくしの指麻痺は刀傷が原因でして、日常生活には支障ないまで回復しましたが、長時間の細かい作業、たとえばパソや携帯からの書き込みなどは困難です。医師はここまで治った自体が奇跡と(苦笑)。 江戸の司法ですが、無茶苦茶な拷問自白死刑はあまりなかったと思います。証拠証言が揃った場合くらいでしょう。何故か?。 当時の武士公家には切り捨て御免の特権がありましたが、その逆も。町民など披支配階級から武士公家が斬り殺された場合、最悪はお家の取り潰しでしたから。 つまり無実の人を拷問自白死刑にしたら、良くて川柳で痛烈風刺、最悪は奉行同心が町民などに命を狙われたわけで。現に百姓一毀などあったわけですから。 それから薬害エイズは個人的には未必の故意による殺人と考えております。なお安部は刑を受けることなく幸せいっぱいで天寿を全うしました。 瞬

No.112 07/09/27 01:34

【訂正】
111の文中で、薬害エイズ事件は傷害致死罪でなく業務上過失致死傷罪でした。すみません。
m(_ _)m
国、すなわち厚生労働省(当時は厚生省)、元帝京大副学長の安部英医師、ミドリ十字社(当時の会社名)をはじめ臓器系製薬企業5社が被告として争われた裁判です。
元厚生省の課長が逮捕、起訴された異例の裁判としても話題になりました。

No.113 07/09/27 01:46

>> 109 ≪108の続きです≫ 本村氏が元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望が見出だせない、ということもわかるような気がします。 妻子には死刑を… 忘れな草さんこんばんは。
こんな事を言うのは本村さんに失礼かもしれませんが、本村さんと元少年、何だか似てる気がしませんか?二人とも不器用なところが。
妻子の為にと戦っているのは勿論なんですが、そう言い聞かせて平常心を保っているように思えるんです。
逆に元少年は心の底の本当に言いたい言葉をうまく言えず、虚勢を張ってしまっているような…。

二人の不器用な生き方を考えるようになってから気付いたのですが、真実というものは本当はこういった目に見えないものの中にあると思うので、私達が目で見て耳で聞いた事だけで判断してはいけないと思いました。

• << 116 こんにちは わたくしもそう思う一人に御座います。 被告は若さゆえ生き下手でも口下手でも、ある面やむを得ないでしょう。反省の仕方が判らない、反省の表現が判らない。もしかしたら罪深さに気付き、生きるのを諦め、開き直り、自分が死刑になるよう、演じているかもですね。 反対に本村は?。言葉や表現だけでは本心は伝わりにくい。長年の友でも誤解があるんですから、裁判所やマスコミの前では尚更。彼も生き下手、口下手なんでしょう。が被告と比べ立派な大人かつ現役社会人。もう少しマイルドに語られれば、わたくし含め死刑反対派の反感を買わないですんだかもですね。 わたくしのここの初レスまえに、本村への痛烈風刺な裏読みがありましたが、わたくしのような死刑反対派以外にも反感を覚える方は少なからずおられるかと。 ここはネットですから、発言反論も、相手の本心本意を熟慮せねばならないと痛切に感じました。 失礼しました 瞬

No.114 07/09/27 02:40

>> 113 なかなか鋭い読みですね。まったく同感です。
私もこれを書くことを少し躊躇しましたが、本村氏が司法に対してあそこまでしぶとく食い下がるのには、マスコミでは報道できない地域特有のある事情に根差したタブーの部分があるようですよ。これは、青少年の教育や少年犯罪の防止と厳罰化を謳って実際に社会運動をしている知り合いの人から聞いた話です。もちろん、その話が真実かどうかはその人も確実ではない、とは言っていましたが。実はその人は本村氏本人と直接話をしたこともあります。
本村氏は、あの事件さえなければ本来は人権派になっていても不思議ではない人物です。以前、彼は裁判所で妻子の遺影を持ち込むことで職員と激しい押し問答を演じたことは有名ですが、その裏話が本当だとすればあの押し問答も充分頷けます。彼は厳罰派であっても、元少年と同じで根は反権威・権力のようです。

まあ、それはそれとして弁護士や教誨師が、裁判とは別に本村氏と元少年との心のパイプというか媒介になるようなことができないものかな?と思います。

• << 117 忘れな草さんこんにちは。 やっぱり忘れな草さんも同じ事を思ってらっしゃったのですね。 私もさすがに『似ている』と言葉にするのは躊躇したのですが、素直に感じた事だったので書いてしまいました。 忘れな草さんのおっしゃるように、本村さんが本来は人権派・反権力のようだということは、本村さんの記者会見での態度や言動からも分かります。 御自分の身にふりかかった事件でなければ、元少年の身の上を思い、擁護する立場だったかもしれませんね。 その事を考えると、いかに悲惨で人をここまで変えてしまうような事件だったのかと痛感せずにはいられませんね。 本村さんと元少年の心のパイプ・媒介のことは、私も何とかできないものかと思いました。 そうですね、弁護士や教誨師の方も必要かと思いますが、心の問題ですから心理学に精通した方なども必要ではないかなと思いました。

No.115 07/09/27 10:25

>> 111 瞬さん&凜さん、こんばんは。レス有難うございます。 瞬さんは先天性骨髄異常の免疫不全という病気を抱えながら職業武術家として活躍されているの… 御気遣い有り難う御座います。

わたくしの指麻痺は刀傷が原因でして、日常生活には支障ないまで回復しましたが、長時間の細かい作業、たとえばパソや携帯からの書き込みなどは困難です。医師はここまで治った自体が奇跡と(苦笑)。

江戸の司法ですが、無茶苦茶な拷問自白死刑はあまりなかったと思います。証拠証言が揃った場合くらいでしょう。何故か?。

当時の武士公家には切り捨て御免の特権がありましたが、その逆も。町民など披支配階級から武士公家が斬り殺された場合、最悪はお家の取り潰しでしたから。

つまり無実の人を拷問自白死刑にしたら、良くて川柳で痛烈風刺、最悪は奉行同心が町民などに命を狙われたわけで。現に百姓一毀などあったわけですから。

それから薬害エイズは個人的には未必の故意による殺人と考えております。なお安部は刑を受けることなく幸せいっぱいで天寿を全うしました。

• << 121 指の負傷は刀傷が原因だったのですか(*_*)しかし、指を切断せずに済んで何よりでした(汗)。 さて、拷問ですが、私としては証拠や証言があっても絶対に行われてはいけないと思います。科学捜査がなかった上に司法権を有した正規の警察官の人数が絶対的に不足し、司法権を持たない臨時補助警察官や町会自治で治安を維持していたのが実態の江戸時代ですから、証拠や証言があっても捏造やでっち上げも多々あったでしょう。いずれにしても、拷問による自供には証拠能力は全くないと思います。唯一、有効な面があるとすれば、時限爆弾等の爆発で未知数の死傷者が予想される場合、明らかに犯人と疑いない人を爆発前に自供させ悲劇を未然に食い止めることくらいでしょう。 あとは、拷問をする人も人間性を失い、心を病んでしまうと思います。時代劇で時々演じられる拷問など、歪んだ加虐的性癖を持つ者でもなければとてもできないのではないでしょうか。 現代の警察も時々誤認逮捕が明らかになりますが、たまたま明らかになったに過ぎず、その背景には無実のまま刑が確定してしまう不運な人も少なくないと推測されます。
  • << 122 薬害エイズですが、たしかに未必の故意の殺人といえると思います。アメリカの厚生省に当たるFDAから提供されていた高い割合でのエイズウイルス混入の危険性と、安全のため非加熱製剤を加熱に切り換えるよう指示された重大情報を厚生省が2年半近くも放置し、製薬会社もコスト削減のために非加熱での出荷を続け血液製剤を通じてエイズが拡大してしまったのですから。実際、検察は一時は殺人罪での立件も視野に入れて捜査していました。 安部医師は結果として刑を受けることはありませんでしたが、幸せいっぱいで天寿を全うしたわけでもないと思いますよ。誇り高い血液の権威がマスコミに悪者としてもみくちゃにされ国会の証人喚問に立たされた末に東京拘置所に収監され、裁判では被告席に立たされました。一審で無罪になったとはいえ、原告側が控訴し、亡くなった時もたしかまだ係争中でしたよね。 私としては、厚生省の官僚とか製薬会社とか医師とか誰か一人が悪いというより、ゆうママさんが指摘されているように過度の競争の結果、人命より利益を優先するという、この国のシステムが招いた悲劇であると思います。 トピずれで失礼しました。

No.116 07/09/27 10:43

>> 113 忘れな草さんこんばんは。 こんな事を言うのは本村さんに失礼かもしれませんが、本村さんと元少年、何だか似てる気がしませんか?二人とも不器用なと… こんにちは

わたくしもそう思う一人に御座います。

被告は若さゆえ生き下手でも口下手でも、ある面やむを得ないでしょう。反省の仕方が判らない、反省の表現が判らない。もしかしたら罪深さに気付き、生きるのを諦め、開き直り、自分が死刑になるよう、演じているかもですね。

反対に本村は?。言葉や表現だけでは本心は伝わりにくい。長年の友でも誤解があるんですから、裁判所やマスコミの前では尚更。彼も生き下手、口下手なんでしょう。が被告と比べ立派な大人かつ現役社会人。もう少しマイルドに語られれば、わたくし含め死刑反対派の反感を買わないですんだかもですね。

わたくしのここの初レスまえに、本村への痛烈風刺な裏読みがありましたが、わたくしのような死刑反対派以外にも反感を覚える方は少なからずおられるかと。

ここはネットですから、発言反論も、相手の本心本意を熟慮せねばならないと痛切に感じました。

失礼しました

• << 118 瞬さんこんにちは。 私だけでなく、瞬さんや忘れな草さんも同じ意見をお持ちでいらっしゃったのですね。 本当にそうですね。瞬さんがおっしゃるように長年付き合いのある友人でも言葉や表現だけでは誤解を招くことはありますから、マスコミによって全国に映された本村さんの姿は尚更誤解を招いていると思います。 また元少年については瞬さんもおっしゃった通り、罪の重さに気付いていてわざとあのような発言をしているのかもしれませんね。 本当にどちらも不器用な生き方で、とても悲しいことですね。 少し話は逸れますが、今は感受性や表現力が乏しい人間が多いと言われています。 今回の事件と併せて、これは現代の競争社会における実害と言えるでしょう。 こういった暗黒とも言えるような社会を変えなければ、今回のような事件は後を断たないでしょうね。 そういった意味では、政治家が国会でテロ特措法だの政治とカネの問題だのと言い争う前に(勿論これも大切な事案ですが)、子供の感受性や表現力を養うような教育、少年犯罪などの悲しい事件を無くすような社会についての議論をしてほしいものですね。

No.117 07/09/27 16:08

>> 114 なかなか鋭い読みですね。まったく同感です。 私もこれを書くことを少し躊躇しましたが、本村氏が司法に対してあそこまでしぶとく食い下がるのには、… 忘れな草さんこんにちは。

やっぱり忘れな草さんも同じ事を思ってらっしゃったのですね。
私もさすがに『似ている』と言葉にするのは躊躇したのですが、素直に感じた事だったので書いてしまいました。

忘れな草さんのおっしゃるように、本村さんが本来は人権派・反権力のようだということは、本村さんの記者会見での態度や言動からも分かります。
御自分の身にふりかかった事件でなければ、元少年の身の上を思い、擁護する立場だったかもしれませんね。
その事を考えると、いかに悲惨で人をここまで変えてしまうような事件だったのかと痛感せずにはいられませんね。

本村さんと元少年の心のパイプ・媒介のことは、私も何とかできないものかと思いました。
そうですね、弁護士や教誨師の方も必要かと思いますが、心の問題ですから心理学に精通した方なども必要ではないかなと思いました。

No.118 07/09/27 17:30

>> 116 こんにちは わたくしもそう思う一人に御座います。 被告は若さゆえ生き下手でも口下手でも、ある面やむを得ないでしょう。反省の仕方が判らな… 瞬さんこんにちは。
私だけでなく、瞬さんや忘れな草さんも同じ意見をお持ちでいらっしゃったのですね。
本当にそうですね。瞬さんがおっしゃるように長年付き合いのある友人でも言葉や表現だけでは誤解を招くことはありますから、マスコミによって全国に映された本村さんの姿は尚更誤解を招いていると思います。

また元少年については瞬さんもおっしゃった通り、罪の重さに気付いていてわざとあのような発言をしているのかもしれませんね。

本当にどちらも不器用な生き方で、とても悲しいことですね。

少し話は逸れますが、今は感受性や表現力が乏しい人間が多いと言われています。
今回の事件と併せて、これは現代の競争社会における実害と言えるでしょう。
こういった暗黒とも言えるような社会を変えなければ、今回のような事件は後を断たないでしょうね。
そういった意味では、政治家が国会でテロ特措法だの政治とカネの問題だのと言い争う前に(勿論これも大切な事案ですが)、子供の感受性や表現力を養うような教育、少年犯罪などの悲しい事件を無くすような社会についての議論をしてほしいものですね。

• << 120 《119の続きです》 死刑か無期懲役刑かの分水嶺に臨んだ時、本当に死にたくない人間はどんな行動を取るか…。 一つの例がオウムの元「治療大臣」で、東京で起きた地下鉄サリン事件の実行犯の一人である林郁夫氏です。もちろん、彼が死刑から免れたくてあのような謝罪と猛省をしたのか心の底からのものだったのかは本人にしかわかりません。しかし、どんな事件の裁判でも被告が死にたくないと真剣に思ったなら林氏のような態度をとると思うのです。自分が殺した被害者のことを犬と言ったり本村氏を退廷しながら睨みつけたりするでしょうか。 また、本村氏にしてもマスコミの前で語る時、世論の支持を少しでも多く獲得するため「同類の悲劇の再発を防ぐためにも~」というような大義名分を付けると思えるのですが、彼は自分の妻子のことばかり言っています。事件直後から本村氏には他の犯罪被害者遺族や死刑推進の厳罰派が接近しましたから、世論の支持や裁判で被告を不利にするためのレクチャーは充分に受けていたと推察されます。ところが、あの泥臭い主張はつい先日の差し戻し審での意見陳述の時まで続きました。 元少年も本村氏も、言動が不思議なことだらけです。

No.119 07/09/28 00:44

>> 118 横レス失礼します。
元少年が罪の重さに気づいていながら、わざとあのような態度をとっているという瞬さんの仮説は凄いです。もちろん、あくまで仮説で真実は我々には知りようもないですが。私はそこまでは考えが及びませんでした。ただ、どうしても心に引っ掛かってすっきりしないことがあります。
それは元少年が獄中から友人に宛てた例の手紙です。IQが高いほうだといわれる元少年には、自分があんな手紙を書いたらどんな影響があるかわからないはずはないのです。私は前スレで、「あの手紙は反省していないというより、元少年の照れ隠しではないか」というような推測を書きましたが、それだけではやはりまだ釈然としません。
当然、拘置所には検閲があります。刑務官には守秘義務はありますが、被告の態度を検察官には報告しています。それに、受取人の友人が喋ったら自分の裁判が不利になることくらい元少年が計算しないとは思えません。
《続きます》

No.120 07/09/28 01:06

>> 118 瞬さんこんにちは。 私だけでなく、瞬さんや忘れな草さんも同じ意見をお持ちでいらっしゃったのですね。 本当にそうですね。瞬さんがおっしゃるよう… 《119の続きです》
死刑か無期懲役刑かの分水嶺に臨んだ時、本当に死にたくない人間はどんな行動を取るか…。
一つの例がオウムの元「治療大臣」で、東京で起きた地下鉄サリン事件の実行犯の一人である林郁夫氏です。もちろん、彼が死刑から免れたくてあのような謝罪と猛省をしたのか心の底からのものだったのかは本人にしかわかりません。しかし、どんな事件の裁判でも被告が死にたくないと真剣に思ったなら林氏のような態度をとると思うのです。自分が殺した被害者のことを犬と言ったり本村氏を退廷しながら睨みつけたりするでしょうか。
また、本村氏にしてもマスコミの前で語る時、世論の支持を少しでも多く獲得するため「同類の悲劇の再発を防ぐためにも~」というような大義名分を付けると思えるのですが、彼は自分の妻子のことばかり言っています。事件直後から本村氏には他の犯罪被害者遺族や死刑推進の厳罰派が接近しましたから、世論の支持や裁判で被告を不利にするためのレクチャーは充分に受けていたと推察されます。ところが、あの泥臭い主張はつい先日の差し戻し審での意見陳述の時まで続きました。
元少年も本村氏も、言動が不思議なことだらけです。

No.121 07/09/28 01:45

>> 115 御気遣い有り難う御座います。 わたくしの指麻痺は刀傷が原因でして、日常生活には支障ないまで回復しましたが、長時間の細かい作業、たとえばパソ… 指の負傷は刀傷が原因だったのですか(*_*)しかし、指を切断せずに済んで何よりでした(汗)。

さて、拷問ですが、私としては証拠や証言があっても絶対に行われてはいけないと思います。科学捜査がなかった上に司法権を有した正規の警察官の人数が絶対的に不足し、司法権を持たない臨時補助警察官や町会自治で治安を維持していたのが実態の江戸時代ですから、証拠や証言があっても捏造やでっち上げも多々あったでしょう。いずれにしても、拷問による自供には証拠能力は全くないと思います。唯一、有効な面があるとすれば、時限爆弾等の爆発で未知数の死傷者が予想される場合、明らかに犯人と疑いない人を爆発前に自供させ悲劇を未然に食い止めることくらいでしょう。
あとは、拷問をする人も人間性を失い、心を病んでしまうと思います。時代劇で時々演じられる拷問など、歪んだ加虐的性癖を持つ者でもなければとてもできないのではないでしょうか。
現代の警察も時々誤認逮捕が明らかになりますが、たまたま明らかになったに過ぎず、その背景には無実のまま刑が確定してしまう不運な人も少なくないと推測されます。

No.122 07/09/28 02:10

>> 115 御気遣い有り難う御座います。 わたくしの指麻痺は刀傷が原因でして、日常生活には支障ないまで回復しましたが、長時間の細かい作業、たとえばパソ… 薬害エイズですが、たしかに未必の故意の殺人といえると思います。アメリカの厚生省に当たるFDAから提供されていた高い割合でのエイズウイルス混入の危険性と、安全のため非加熱製剤を加熱に切り換えるよう指示された重大情報を厚生省が2年半近くも放置し、製薬会社もコスト削減のために非加熱での出荷を続け血液製剤を通じてエイズが拡大してしまったのですから。実際、検察は一時は殺人罪での立件も視野に入れて捜査していました。
安部医師は結果として刑を受けることはありませんでしたが、幸せいっぱいで天寿を全うしたわけでもないと思いますよ。誇り高い血液の権威がマスコミに悪者としてもみくちゃにされ国会の証人喚問に立たされた末に東京拘置所に収監され、裁判では被告席に立たされました。一審で無罪になったとはいえ、原告側が控訴し、亡くなった時もたしかまだ係争中でしたよね。
私としては、厚生省の官僚とか製薬会社とか医師とか誰か一人が悪いというより、ゆうママさんが指摘されているように過度の競争の結果、人命より利益を優先するという、この国のシステムが招いた悲劇であると思います。
トピずれで失礼しました。

No.123 07/09/28 12:16
♀ママ123 

なんかこのスレ微妙ですね、勝手に人の気持ちを推察し始めて知り合いが本村さんと話したってことで本当かうそかわからないことを掲示板に載せてそれにたいしてあーだこーだって討論してお堅い言葉並べてますけど💧①のスレでいろいろ書き込みしてた人誰もついてきてませんね。書き込みもすくなくなって乙って感じ💦

• << 125 御忠告ありがとうございます。 でも別にそれでもいいんですよ。 書き込みが少なくなってきていたって、前のスレの続きなんですからべつに気にしていません。 それに彼等の気持ちについて『こう思っているかもしれませんね、どう思いますか?』という仮定の話なので、違うと思われるなら違うでいいんですよ😊
  • << 138 書き込み少なくなって誰もついて来ない…とか、ざっと見ておっしゃってますが・・・ 少なくとも私はしょっちゅう覗きます(笑)  そーゆー人、多い筈です😌 現に長~い期間上がったままですよね(・∀・)ノ              時々あなたみたいな人が現れるけど(笑)皆さんそんなの慣れてますからね✋ 大歓迎じゃないですか?             で?あなたはどーしたかったの? イライラする事でもあったのかな?

No.124 07/09/28 13:29

>> 123 先日削除されたいくつかのレスに文章が酷似しているという印象を受けるのは私の思い過ごしでしょうか…。

「勝手に~」と言いますが、それなりに根拠のあることです。だから憶測ではなく推察なのです。それに私は知り合いの人から聞いた具体的なことは何も書いていませんよ。では、マスコミ情報だけに良いように踊らされ、死刑死刑と言っていれば問題ないのですね?あなたは多分そうなるスレなら気持ち良いのでしょうね。

• << 126 忘れな草さんこんにちは。 フォローありがとうございます。 でも、正直こういう意見はあるだろうなと思っていたので、全然構いませんよ。 ただ、この事件の話だけでなく、子供の育て方や大人の在り方など色々な意見交換をする為には、タイトルも変えて別スレを立てたほうがいいのかなという思いもあることはあります。 もし皆さんが賛同して下さるなら、仕切り直そうかと思いますが、どうでしょうか?
  • << 128 こんにちわ はじめまして 凛って呼んでね✨ 落ち着いて 落ち着いて ねっ(^_-)☆。 話題 かわれば こういうレス よくあるよ ね?。 スレ主さま 横レスごめんなさい 凛🌌
  • << 131 事件に関するスレってゴタク並べるんじゃなくていいかわるいかでいいと思うだけ。べつに少年が死刑のスレになろう成るまいがどうでもいいし。

No.125 07/09/28 13:34

>> 123 なんかこのスレ微妙ですね、勝手に人の気持ちを推察し始めて知り合いが本村さんと話したってことで本当かうそかわからないことを掲示板に載せてそれに… 御忠告ありがとうございます。
でも別にそれでもいいんですよ。
書き込みが少なくなってきていたって、前のスレの続きなんですからべつに気にしていません。
それに彼等の気持ちについて『こう思っているかもしれませんね、どう思いますか?』という仮定の話なので、違うと思われるなら違うでいいんですよ😊

• << 129 ゆうママさん、こんにちは。私も凜さんに賛成で、このままで良いと思います。光市の事件は少年犯罪ですし、教育問題とは深い関係があります。 光市の事件・裁判や死刑制度そのものについて語り尽くせなければ「3」のスレを立ててるのも良いでしょうしね。 それに、123の人は自分としての建設的な意見を何も言っていませんし、レスが少なくなったとはいえ、他スレに比べれば大活況です。 仕事中なので手短で失礼します。

No.126 07/09/28 13:42

>> 124 先日削除されたいくつかのレスに文章が酷似しているという印象を受けるのは私の思い過ごしでしょうか…。 「勝手に~」と言いますが、それなりに根… 忘れな草さんこんにちは。
フォローありがとうございます。
でも、正直こういう意見はあるだろうなと思っていたので、全然構いませんよ。
ただ、この事件の話だけでなく、子供の育て方や大人の在り方など色々な意見交換をする為には、タイトルも変えて別スレを立てたほうがいいのかなという思いもあることはあります。
もし皆さんが賛同して下さるなら、仕切り直そうかと思いますが、どうでしょうか?

No.127 07/09/28 13:53

>> 126 こんにちわ
凛だよ(^_-)☆

ウチわ
このままで
いいと思うの✨。

ごめんね
ウチ馬鹿だから。
脳がクルミなみ(泣)

スレ主さま
頑張ってね(^_-)☆

横レスごめんなさい。

江戸時代の続き
考えて
また来るね。

その前に
祇王の夢さま
くるかもね✨

凛(^_-)☆🌌

No.128 07/09/28 13:58

>> 124 先日削除されたいくつかのレスに文章が酷似しているという印象を受けるのは私の思い過ごしでしょうか…。 「勝手に~」と言いますが、それなりに根… こんにちわ
はじめまして
凛って呼んでね✨

落ち着いて
落ち着いて

ねっ(^_-)☆。

話題
かわれば
こういうレス
よくあるよ

ね?。

スレ主さま
横レスごめんなさい

凛🌌

No.129 07/09/28 14:20

>> 125 御忠告ありがとうございます。 でも別にそれでもいいんですよ。 書き込みが少なくなってきていたって、前のスレの続きなんですからべつに気にしてい… ゆうママさん、こんにちは。私も凜さんに賛成で、このままで良いと思います。光市の事件は少年犯罪ですし、教育問題とは深い関係があります。
光市の事件・裁判や死刑制度そのものについて語り尽くせなければ「3」のスレを立ててるのも良いでしょうしね。
それに、123の人は自分としての建設的な意見を何も言っていませんし、レスが少なくなったとはいえ、他スレに比べれば大活況です。

仕事中なので手短で失礼します。

No.130 07/09/28 14:21

>> 34 ゆうママさん。スレ主としてレスした人たちに一つ一つ丁寧に返している姿勢には感服します。 さて、前スレのことですが、こまめさんはわかりませんが… スレ主さま

繰り返しの
横レスごめんなさい

忘れな草さま

ウチ馬鹿だけど

意見に責任
もてるときわ
ハンネ出すの

責任もてないとき
理解して
書けないとき
匿名で書くの

これ卑怯かな(泣)
おしえてね(^_-)☆

なんか
今日わ横レス
ばっかし

本当に本当に
スレ主さま
ごめんなさい💦

今から
仕事なの
ここ
残ってたら
スレ主さま
嬉しいですっ✨

凛🌌💦。

• << 135 凜さん、はじめまして。 以下、あくまで個人の私見として聞いてください。 一つのスレは、いわば会議室のようなものですから、基本的にはハンネを使い分ける行為はやはり良くないかな、と思います。 自信がなくても思ったこと、感じたことを率直に言ってみたらいかがでしょうか。このスレにはそんな温かさがあると思いますよ。裁判でも討論会でもないのですから、勝ち負けとか気にすることはありません。柔軟に話し合っているうちに意見や考えが変わることもありますし…。 あと、様付けはしないでください(笑)。私は地位も名誉も財産もありませんし、他人を指導できるような立派な人間ではありませんから。 ではまた(^_^)v

No.131 07/09/28 14:52
♀ママ123 

>> 124 先日削除されたいくつかのレスに文章が酷似しているという印象を受けるのは私の思い過ごしでしょうか…。 「勝手に~」と言いますが、それなりに根… 事件に関するスレってゴタク並べるんじゃなくていいかわるいかでいいと思うだけ。べつに少年が死刑のスレになろう成るまいがどうでもいいし。

• << 133 スレ主さま、レス主さま、スルーさま、横レス申し訳ありません。 失礼ながら投稿停止覚悟で書きます。ならば、あなたがあなた自身で責任持ちスレをお建てになれば如何ですか?。 ここは議論の場にございます。あなたさまの好みにあわない意見、同意できない意見がでるのは当たり前にございます。 スレ主さまはそれを覚悟で責任あるスレを建てられました。これ以上は言わなくてもお判りと存じ上げます。 スレ主さま、わたくしもこのスレはこのままが好いかと思います。否このままで良いと確信いたします。 横レス大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。 瞬

No.132 07/09/28 15:07

>> 131 ならば、あなたが自分の気の済むような新しいスレを立てて主としてそのように使えば良いだけのこと。
世の中、良いか悪いかだけのゴタクを並べて済むなら警察も検察も弁護士も裁判官も宗教家も教育者も不要。

No.133 07/09/28 15:19

>> 131 事件に関するスレってゴタク並べるんじゃなくていいかわるいかでいいと思うだけ。べつに少年が死刑のスレになろう成るまいがどうでもいいし。 スレ主さま、レス主さま、スルーさま、横レス申し訳ありません。

失礼ながら投稿停止覚悟で書きます。ならば、あなたがあなた自身で責任持ちスレをお建てになれば如何ですか?。

ここは議論の場にございます。あなたさまの好みにあわない意見、同意できない意見がでるのは当たり前にございます。

スレ主さまはそれを覚悟で責任あるスレを建てられました。これ以上は言わなくてもお判りと存じ上げます。

スレ主さま、わたくしもこのスレはこのままが好いかと思います。否このままで良いと確信いたします。

横レス大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

No.134 07/09/28 15:46

忘れな草さん、凜さん、瞬さんありがとうございます。
そしてママ123さんもありがとうございます。
そうですね、ママ123さんがおっしゃるように良いか悪いかで済めば良いんでしょうけど、こういった事件はいろんな要素があってどうしても人事でいられなくて。
御不快に思われるでしょうけど、どうか御容赦下さい。

忘れな草さん、凜さん、瞬さん、このスレはこのままで良いと賛同して下さってありがとうございます。
もう少しこのままで続けてみようと思います。
今後もし、別タイトルでスレを立て直したほうが良いと感じたら、遠慮なくおっしゃって下さいね。
私自身もそう思ったらスレを立て直すと必ずお伝えします。

No.135 07/09/28 15:52

>> 130 スレ主さま 繰り返しの 横レスごめんなさい 忘れな草さま ウチ馬鹿だけど 意見に責任 もてるときわ ハンネ出すの 責任もてないとき… 凜さん、はじめまして。
以下、あくまで個人の私見として聞いてください。
一つのスレは、いわば会議室のようなものですから、基本的にはハンネを使い分ける行為はやはり良くないかな、と思います。
自信がなくても思ったこと、感じたことを率直に言ってみたらいかがでしょうか。このスレにはそんな温かさがあると思いますよ。裁判でも討論会でもないのですから、勝ち負けとか気にすることはありません。柔軟に話し合っているうちに意見や考えが変わることもありますし…。

あと、様付けはしないでください(笑)。私は地位も名誉も財産もありませんし、他人を指導できるような立派な人間ではありませんから。
ではまた(^_^)v

No.136 07/09/28 16:05

>> 135 忘れな草さま

いえ

忘れな草さん

ごめんなさい

ウチ
耳きこえないの
耳きこえないと
文章能力劣るの💦
おまけに
ウチ台湾系在日

なんとなく
わかったけど

あと
手話通訳して
もらうね
ありがとね(^_-)☆

できれば
ウチ宛てわ
改行句読点
たくさんで
お願いm(_ _)m

スレ主さま
今日ウチ
横レスばかり😂

ごめんなさいっ
ひーん(泣)💦。

凛🌌

No.137 07/09/28 17:04

>> 136 凜さん、大丈夫ですよ😊
凜さん可愛くて素直で、とても心が和みます😊

これも横レスですね💦

No.138 07/09/28 17:47

>> 123 なんかこのスレ微妙ですね、勝手に人の気持ちを推察し始めて知り合いが本村さんと話したってことで本当かうそかわからないことを掲示板に載せてそれに… 書き込み少なくなって誰もついて来ない…とか、ざっと見ておっしゃってますが・・・
少なくとも私はしょっちゅう覗きます(笑) 
そーゆー人、多い筈です😌
現に長~い期間上がったままですよね(・∀・)ノ              時々あなたみたいな人が現れるけど(笑)皆さんそんなの慣れてますからね✋
大歓迎じゃないですか?
            で?あなたはどーしたかったの?
イライラする事でもあったのかな?

No.139 07/09/29 00:15

>> 138 ママ93さん、こんばんは😊
遅くなりました🙇

まずは…このスレを庇ってくれてありがとうございます😃
いつも覗いてくれて嬉しいです😊
また手があいた時にはレス下さいね😉

それから、既にお察しだと思いますが、厳しいレスはスレ立てた時から覚悟してました☝
難しい内容のスレですからね😉
でも、ママ93さんや忘れな草さん、凜さんに瞬さんと味方してくれる方がこんなにいらっしゃるから、全然気になりません😁
ただ、私はたま~にプツッといっちゃうことがあるので、そんな感じのレスがあってもご愛嬌ということで宜しくお願いします😂

No.140 07/09/29 01:13

>> 139 了解です😄✋

そうですよね!怒るとコワイんですよね😉ゆうママさん(笑)Σ( ̄□ ̄;)💢

ちなみに私も『ゆうママ』なんだよ✨^ー^)人(^ー^✨
ではでは皆さんおやすみなさい🌃

No.141 07/09/29 10:48

>> 140 おはようございます😊
ママ93さんもゆうママさんなんですね💕一緒だぁ😍
では私は『ゆうママ(主)』ということで😁

そうなんです、たま~になんですけどねσ(^◇^;)。。。
キレちゃいますね~(-.-;)
いかんいかんとは思いつつ...... ( ̄□ ̄;)!!みたいな💦

気をつけま~す‼ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

• << 143 《142の続きです》 以前、私は刑罰の中でも死刑制度についてだけは単に法律の枠内だけでなく、他の問題、特に宗教や哲学に深く関わってくるのではないかな、というようなことを書きました。犯罪に限らずどんな問題にせよ、根を自分たちなりに模索し、深く話し合い再発防止につなげていくためには一見無関係だと思われることも浮上してくることがあります。 ですから、光市の事件も裁判に直結したことだけでなく、教育や学校の問題、家庭の問題、少年非行等広く踏まえて話をしていく必要があるように思うのです。行政レベルで見るなら文部科学省、法務省、警察庁に関連してきます。例えば、新聞がトップ、政治、経済、国際、文化、地域、社会等に紙面を別けているのは、あくまで便宜上のものであり、関連があることは複数の紙面に跨がっていますよね。 昨日は仕事中で詳しく書けませんでしたが、このスレは現状のままで良いと思うのはこういう理由です。 長々と失礼しました。 m(_ _)m

No.142 07/09/29 12:39

>> 141 ゆうママさん、皆さん、こんにちは。ゆうママさん、昨日はお疲れさまでした。

さて、昨日の123のレスですが、穿った見方をするなら、何らかの思惑を持って言論封じをしているようにも思えます。顔も名前もお互いにわからない匿名のネット世界には、こうしたこともよくあるそうですから、あまりプツッ!としないで冷静でいたほうがいいですよ。と言う私も比較的瞬間的にお湯を沸かしてしまうことがありますので気をつけます(笑)。
母親が怒ったり苛々していたりすると、まだ一歳にならない息子さんのためにも良い影響はないと思いますし。
これもあくまで聞いた話ですが、ネット世界には例えば死刑廃止論者や革新派が厳罰派や保守派になりすまして他人を攻撃したり暴言を吐くなど意図的に嫌われるようなレスをしたり、逆に厳罰派や保守派が死刑廃止論者や革新派を装って故意に反感を買うようなレスをしたりする裏の手もあるようです。ちなみに、だからこそハンネは完全登録制にすべきだと思うのです。
どちらにせよ、真剣に問題を話し合い未来の子供たちのために明るい世の中にしていこうとする真面目な人たちには実に迷惑なことです。

《続きます》

No.143 07/09/29 12:59

>> 141 おはようございます😊 ママ93さんもゆうママさんなんですね💕一緒だぁ😍 では私は『ゆうママ(主)』ということで😁 そうなんです、たま~に… 《142の続きです》

以前、私は刑罰の中でも死刑制度についてだけは単に法律の枠内だけでなく、他の問題、特に宗教や哲学に深く関わってくるのではないかな、というようなことを書きました。犯罪に限らずどんな問題にせよ、根を自分たちなりに模索し、深く話し合い再発防止につなげていくためには一見無関係だと思われることも浮上してくることがあります。
ですから、光市の事件も裁判に直結したことだけでなく、教育や学校の問題、家庭の問題、少年非行等広く踏まえて話をしていく必要があるように思うのです。行政レベルで見るなら文部科学省、法務省、警察庁に関連してきます。例えば、新聞がトップ、政治、経済、国際、文化、地域、社会等に紙面を別けているのは、あくまで便宜上のものであり、関連があることは複数の紙面に跨がっていますよね。
昨日は仕事中で詳しく書けませんでしたが、このスレは現状のままで良いと思うのはこういう理由です。
長々と失礼しました。
m(_ _)m

• << 146 忘れな草さんこんばんは。 そうですね、プツンといきそうになったら、まずは冷静になる事を心掛けるようにしなければいけませんね☝ そうでなければ、こういったデリケートな話題はすぐに荒れてしまいますからね。 私もずっと忘れな草さんと同じように、この事件は裁判の事だけではなく、子供なら学校や家庭での教育や躾、大人なら職場環境や社会のルール等、様々な事に繋がっていると考えています。 また、前スレとの繋がりも考慮して同一の板に同一のタイトルでこのスレを立てました。 正直、せめてタイトルだけは変えたほうが良かっただろうかという迷いはあったのですが、皆さんから『このままで良い』という励ましを頂いたおかげで、このまま続けていこうと思いました。 ですから改めて、これからも宜しくお願いします!

No.144 07/09/29 23:10

こんばんは。

わたくしと凛の述べたいことは、既に忘れな草さまがお述べになられました。さすがですね。

ですので、明日は無期刑について、わたくしなりの意見を書いていきたく思いますが如何でしょうか?。

ここに集まる皆様は既に御承知のことと思いますが、初耳の方もおられると思いまして、お許し頂けましたら幸いで御座います。他サイトでは無期刑を軽く甘いかのような意見を拝見しますし、如何でしょうか?。

家内の凛は凛なりの意見もあるようで御座います。お許し頂けましたら幸いに御座います。

なお皆様にお願いなのですが、家内の凛【祗女の泪は】は、耳が不自由で文章能力に劣ります。書き込みは散文詩形式になり、長文を一人で読み理解するのは困難な場合が御座います。
皆様どうか凛の散文形式の書き込みを認めてやって下さいませ。そして出来ましたら、凛宛てレスは改行句読点たくさんで書いてやって下さいませ。

どうか宜しくお願い申し上げます。
横レス大変失礼いたしましたm(_ _)m。

• << 147 瞬さんこんばんは。 いつも丁寧なレスと励ましをありがとうございます。 無期刑についてのレス、是非お願いします。 私のように法律や刑罰については全くの素人という方もいらっしゃると思いますので、瞬さんや忘れな草さんや刃さんのように詳しい方に教えていただけたら、とても嬉しく思います。 凜さんからのレスと凜さんへのレスについては承知いたしましたので、どうかお気になさらずいつでもレスして下さいね。 というより、是非レスをお願いします。 お待ちしてますからね😊

No.145 07/09/29 23:11
風珂ママ ( bO1ie )

こんばんは。前スレで83ママで書き込んでおりました者です。
横レスで申し訳ありません。
前スレやこちらのスレから"光市母子殺害事件"伝いに"暮らし"の中の"ニュース"の過去ログで"光市母子殺害事件"のいろいろな意見を読ませていただきました。
読むにつれ、"己"と"他者"との違いを認めていくことが如何に難しく、大事なことかを、今更ではありますが実感致しました。("ニュース"の過去ログでは弁護団のことや今後の裁判員制のことも書き込んであり、いろいろと勉強になりました)
それ(個々の意見の相違)を子育て(5歳♂と2歳♀)に役立てればもっとよいのですが、プチ母子家庭でちびっこギャング(古っ)2人相手には、なかなか難しく…f^o^;
ますます話が逸れましたが、スレ主のゆうママさま、毎日楽しみに覗かせていただいておりますので、これからも頑張って下さいませ。

長文、失礼致しましたm(_ _)m

• << 148 風珂ママさんこんばんは😊 励ましレスをありがとうございます。 風珂ママさんがおっしゃるように人はそれぞれ違いますから、その違いを理解し認めていく事は本当に難しいですよね。 現代の競争社会に一番必要な事かもしれませんね。 風珂ママさん、いつもこのスレを見ていて下さってありがとうございます。 また是非御意見を聞かせて下さいね😊

No.146 07/09/30 00:16

>> 143 《142の続きです》 以前、私は刑罰の中でも死刑制度についてだけは単に法律の枠内だけでなく、他の問題、特に宗教や哲学に深く関わってくるので… 忘れな草さんこんばんは。
そうですね、プツンといきそうになったら、まずは冷静になる事を心掛けるようにしなければいけませんね☝
そうでなければ、こういったデリケートな話題はすぐに荒れてしまいますからね。

私もずっと忘れな草さんと同じように、この事件は裁判の事だけではなく、子供なら学校や家庭での教育や躾、大人なら職場環境や社会のルール等、様々な事に繋がっていると考えています。
また、前スレとの繋がりも考慮して同一の板に同一のタイトルでこのスレを立てました。
正直、せめてタイトルだけは変えたほうが良かっただろうかという迷いはあったのですが、皆さんから『このままで良い』という励ましを頂いたおかげで、このまま続けていこうと思いました。
ですから改めて、これからも宜しくお願いします!

No.147 07/09/30 00:49

>> 144 こんばんは。 わたくしと凛の述べたいことは、既に忘れな草さまがお述べになられました。さすがですね。 ですので、明日は無期刑について、わた… 瞬さんこんばんは。
いつも丁寧なレスと励ましをありがとうございます。

無期刑についてのレス、是非お願いします。
私のように法律や刑罰については全くの素人という方もいらっしゃると思いますので、瞬さんや忘れな草さんや刃さんのように詳しい方に教えていただけたら、とても嬉しく思います。

凜さんからのレスと凜さんへのレスについては承知いたしましたので、どうかお気になさらずいつでもレスして下さいね。
というより、是非レスをお願いします。
お待ちしてますからね😊

• << 150 スレ主さま ありがとね(^_-)☆ でわウチの意見 防犯と犯罪抑止 刑務所経費削減 語っちゃうね✨。 あまり詳しくわ 覚えてないけど 刑務所民営化 しちゃった 自治体がある国 あるらしいの 日本も テストケースで やるみたい。 ウチの知った話でわ そこわ 小中学生対象に 囚人体験会 刑務所お泊まり会 やってるの。 囚人と同じ スケジュール食事 子どもに 罪の結末と 誰もが罪を犯す 可能性あること ゆるされる 素晴らしさを 教えるって✨ 結果 刑務所わ潤い。 囚人わ社会と 交わりできて 更正意欲持ち続け 再犯が低い。 子どもわ 罪の結末の 厳しさを知って 規則正しい生活の 価値を知って 釈放囚人の よろこぶ顔みて ゆるす素晴らしさ 知り 誰もが罪を犯す 可能性あるのを知り 注意しあったり ゆるしあって 犯罪抑止になり 治安が良くなった。 って。 日本も刑務所 公開するけど お泊まりで 囚人と同じ体験わ させてないね?。 ウチ長文ニガテ(泣) とりあえずわ ここまでにするね✨ 日本も取り入れたら いいかも知れない 学校も教師も 地域も大人も親も 子ども叱れない なら 囚人体験お泊まり会 どうかなぁ? 凛🌌
  • << 157 スレ主さま、凛の事情を御理解たまわり、有難う御座います。わたくしも軽度ながらも指マヒがあり、長文書き込みの繰り返しは困難です。 が、今日は無期刑について述べてたいと思います。お許し下さいませ。 ここに来られての方々は無期に詳しい方々でしょう。ですが知らない方、はじめてこのスレをご覧になられる方のために。 無期刑。それは軽く甘いものでは御座いません。まず余程の模範囚でなければ10年で出所はありません。出所まで通常、最短12-18年かかります。何故か?。答えは簡単明瞭でして、本人が本気で罪を悔い改め、本気で更正を誓い努力しても、刑務所の規律が厳しいため、また長期服役のため、いわゆるヤクザ屋さまと仲良しになったり敵対したりで、刑務所の中で犯罪が有り得るからに御座います。 資料紛失と個人情報のため、詳しくは述べませんが、無期刑囚が刑務所内で殺人2回、殺人未遂だったか1回で、無期プラス無期プラス10年の刑を無期刑服役中に犯した事案があります。この場合実質的終身刑ですね。 また無期刑の方の中には、裁判などで隠し通した罪を、刑務所内で良心の痛みから自白し刑追加になる方もおられます。 続きます 瞬

No.148 07/09/30 01:31

>> 145 こんばんは。前スレで83ママで書き込んでおりました者です。 横レスで申し訳ありません。 前スレやこちらのスレから"光市母子殺害事件"伝いに"… 風珂ママさんこんばんは😊
励ましレスをありがとうございます。

風珂ママさんがおっしゃるように人はそれぞれ違いますから、その違いを理解し認めていく事は本当に難しいですよね。
現代の競争社会に一番必要な事かもしれませんね。

風珂ママさん、いつもこのスレを見ていて下さってありがとうございます。
また是非御意見を聞かせて下さいね😊

No.149 07/09/30 11:12
♀ママ72 

こんにちは。ゆうママさん、どのレスがとは言いませんが無視しちゃいましょう。私もこのスレはこのままでいいと思います。…また子供が起きました。いつもこう。また覗きにきます。

• << 153 ママ72さんこんばんは😊 励ましレスありがとうございます。 こうして皆さんから励ましてもらえると、本当に力になります。 これからもこのスレを宜しくお願いします。 お互いに子育てをしながらなので、なかなか思うように参加できないですが、いつでもレスして下さいね😊

No.150 07/09/30 12:24

>> 147 瞬さんこんばんは。 いつも丁寧なレスと励ましをありがとうございます。 無期刑についてのレス、是非お願いします。 私のように法律や刑罰につい… スレ主さま
ありがとね(^_-)☆

でわウチの意見
防犯と犯罪抑止
刑務所経費削減
語っちゃうね✨。

あまり詳しくわ
覚えてないけど
刑務所民営化
しちゃった
自治体がある国
あるらしいの
日本も
テストケースで
やるみたい。

ウチの知った話でわ
そこわ
小中学生対象に
囚人体験会
刑務所お泊まり会
やってるの。
囚人と同じ
スケジュール食事

子どもに
罪の結末と
誰もが罪を犯す
可能性あること
ゆるされる
素晴らしさを
教えるって✨

結果
刑務所わ潤い。
囚人わ社会と
交わりできて
更正意欲持ち続け
再犯が低い。
子どもわ
罪の結末の
厳しさを知って
規則正しい生活の
価値を知って
釈放囚人の
よろこぶ顔みて
ゆるす素晴らしさ
知り
誰もが罪を犯す
可能性あるのを知り
注意しあったり
ゆるしあって
犯罪抑止になり
治安が良くなった。
って。

日本も刑務所
公開するけど
お泊まりで
囚人と同じ体験わ
させてないね?。

ウチ長文ニガテ(泣)
とりあえずわ
ここまでにするね✨

日本も取り入れたら
いいかも知れない

学校も教師も
地域も大人も親も
子ども叱れない
なら
囚人体験お泊まり会

どうかなぁ?

凛🌌

• << 154 凜さんこんばんは😊 レスありがとうございます。 凜さんの意見 『囚人体験お泊まり会』 いい案だと思います。 どこの県だったか 忘れたけど 刑務所を民営化 しますよね。 その刑務所で 囚人体験や 刑務所お泊まり会を することで 子供達は 犯罪の重大さを知り 囚人達は 更正の大切さを 知ることができる かもしれないですね。 今は 叱れない大人が とても多くて 子供は 我慢することを 知らないから そういうことを 学ぶには 凜さんの案は いいかもしれませんね。 うまくいけば イジメにも 効果があるかも☝ 凜さん いい意見 ありがとう(*^_^*)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧