注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?

子供の責任

レス500 HIT数 32741 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
10/10/22 13:01(更新日時)

最近、前妻さんの立場からのスレを立て続けに見て、後妻の立場からスレ立ててみました。

養育費は別れた父親の責任として当然…それは、そう思います。

では、子供から、別れた父親に対しての「子供の責任」に関してはどう思いますか?

例えば、老後の世話。父親が痴呆や寝たきりになったら。
後妻がいれば後妻が看るのが当然ですが、もし後妻が先に死んだら?
前妻の子は、「離婚したから父親の世話は自分には関係ない」となるのでしょうか?

特に今現在養育費を貰って生活している方や、養育費を貰うのは当然だと思っている方に聞いてみたいです。

No.1441830 10/10/13 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/13 14:31
ラブラブ婚約中1 

それは子供の責任ではないと思います

No.2 10/10/13 14:32
婚活中2 ( ♀ )

私は子供の立場ですが父の面倒は見てますよ😃
後妻の方が腰を悪くして父の通院に付き添えなくて私がしてます😃
家の事は後妻の方が嫌がるのでしていませんが、父が一人になったら世話しますよ😊
父には大学に入るまで責任を果たして貰ったので、私も娘として出来る限りの事はしてあげないといけませんからね😊

No.3 10/10/13 14:49
匿名 ( miBuLb )

それは責任じゃ無いよね。
親は子に対して責任はあるけど、それと同列に考えるのは違うと思う。

No.4 10/10/13 14:54
新婚さん0 ( ♀ )

主です。レスありがとうごさいます。

2さんは別れた父親のお世話をしているのですね。素晴らしいと思います。

1さんは親の世話は子供の責任ではないと…。責任というか、義務ですよね?
父親は別れても子供を養育する「義務」があるのなら、逆もまたしかりじゃないですか?

例えば、遺産の事なんかでも。後妻と築いた財産でも父親名義なら前妻の子供にも相続の権利がある。
逆に、前妻の子供が大人になり、芸能人になったり宝くじが当たったりして一財産築いて、独身で亡くなったりしたら。
育ててない別れた父親でも、子供の財産を相続する権利があるんですよね。

そういうのも、アリだと思いますか?

• << 8 子供が親の老後の世話をするのは義務ではありません。 感謝の気持ちで大半の人はしますが。 親は子供を自発的に作りますが、子供は自発的に生まれるわけではありませんよね?? 誤解を招くかもしれませんが、子供は親を選べませんし、生まれるかどうかの選択ができません。 なので親の世話は義務ではないと思います。 親が子供に金を使うのは自分の行動にたいする責任ですよ。
  • << 11 義務ではありません。子供の真心、恩返しです。 義務なら法律で定められているのではないですか? 私の父親は酷いDVアル中男で、母親が耐えられず離婚。 私は母親の重荷になるのが嫌だったので、離婚の際に父親からも母親からも籍を抜いて完全にひとりになりました。 母はその後再婚しても、私のことをずっと気に掛けてくれました。 だから母がこの先夫に先立たれて独りになったときは、私は進んで母の面倒を見たいと思っています。 ですが父親は顔を見せるのはもちろん、死んでも連絡してきて欲しくないです。 義務って言うなら、子供を殴り罵声を浴びせかける父親でも老後面倒みないといけないんですか? もう他人なのに? 最後の、「後妻の子供が財をなした後亡くなったら」という例えはここで同列に例えるのは違うと思います。 後妻の子供だろうと、結婚したら自分の家族になるんだから。

No.5 10/10/13 14:55
匿名 ( 6xXpLb )

あれ?養育費の意味と老後の養育が同じと思ってのスレ?

ううううん?なんか違いません?

養育費出したんだから老後見る権利有るって事でしょ⁉
基本看ないでしょ

(-ω-;)ただ 身寄り無く…寝たきり…病院 施設となれば召集されるかもしれませんが
子供が決めれば良いかと

別に後妻が強いる事でも無いし
連絡は一応するほうが良いのかな?

• << 9 追加 財産分与では均等ですよね でもあれ 一応ですから‼知りません?一応権利有るので主張したら貰えるだけです 実際は代表が(最後に同居してたとか長男等)一括で受け取り分配です いくらでも財産隠せるんです 証書での定期など (実際身内で有りました) もちろん後妻は取られないために策を練りますよね 良く📱💻見かけますから 私は旦那の実家全てあげたら良いと思ってますが。 主は後妻で初婚の立場ですか? それともバツイチ子有り再婚ですか? 義務…養育費月10万なのか5万なのか2万なのか大差も有るのに老後って… 最後は子供次第 後妻がどうこう言うことでは無いと思ってしまう

No.6 10/10/13 14:59
新婚さん0 ( ♀ )

主です。レスありがとうございます。

3さん。子供は親に対して責任はないんですか?

もし、別れた父親の介護を後妻の子供がひとりで必死にやっていたとしても、「親の世話は責任じゃないし」でしらんぷりするのが当たり前だと思いますか?

No.7 10/10/13 15:01
ラブラブ婚約中7 

養育費は子供の権利じゃなかったでしたっけ?

金をやったんだから老後は責任とれよ?って事ですか?

子供が『介護したい』…そう思われる父親なら立派です😃
お金をあけずともね☝

No.8 10/10/13 15:02
あさ ( lkauLb )

>> 4 主です。レスありがとうごさいます。 2さんは別れた父親のお世話をしているのですね。素晴らしいと思います。 1さんは親の世話は子供の責任… 子供が親の老後の世話をするのは義務ではありません。
感謝の気持ちで大半の人はしますが。

親は子供を自発的に作りますが、子供は自発的に生まれるわけではありませんよね??
誤解を招くかもしれませんが、子供は親を選べませんし、生まれるかどうかの選択ができません。

なので親の世話は義務ではないと思います。

親が子供に金を使うのは自分の行動にたいする責任ですよ。

No.9 10/10/13 15:11

>> 5 あれ?養育費の意味と老後の養育が同じと思ってのスレ? ううううん?なんか違いません? 養育費出したんだから老後見る権利有るって事でしょ⁉… 追加

財産分与では均等ですよね
でもあれ 一応ですから‼知りません?一応権利有るので主張したら貰えるだけです

実際は代表が(最後に同居してたとか長男等)一括で受け取り分配です

いくらでも財産隠せるんです
証書での定期など
(実際身内で有りました)

もちろん後妻は取られないために策を練りますよね
良く📱💻見かけますから
私は旦那の実家全てあげたら良いと思ってますが。

主は後妻で初婚の立場ですか?
それともバツイチ子有り再婚ですか?

義務…養育費月10万なのか5万なのか2万なのか大差も有るのに老後って…

最後は子供次第
後妻がどうこう言うことでは無いと思ってしまう

No.10 10/10/13 15:12
新婚さん0 ( ♀ )

5さん、分かりづらくて申し訳ありません。

ここ最近、前妻の立場からのスレを見て、「別れても父親は父親でしょ❗」と息巻いている前妻さん方が多かったので、「別れても父親は父親なら、じゃあもし元旦那が老後ひとりで困ってたら子供は助けてくれるのかな?」

と疑問に思ってスレ立てました。

責任とは色々です。老後の世話や、仏様の世話、家の後継ぎなど、世間一般的に子供が親に対してやる事全般です。

No.11 10/10/13 15:14
ラブラブ婚約中1 

>> 4 主です。レスありがとうごさいます。 2さんは別れた父親のお世話をしているのですね。素晴らしいと思います。 1さんは親の世話は子供の責任… 義務ではありません。子供の真心、恩返しです。
義務なら法律で定められているのではないですか?

私の父親は酷いDVアル中男で、母親が耐えられず離婚。
私は母親の重荷になるのが嫌だったので、離婚の際に父親からも母親からも籍を抜いて完全にひとりになりました。
母はその後再婚しても、私のことをずっと気に掛けてくれました。
だから母がこの先夫に先立たれて独りになったときは、私は進んで母の面倒を見たいと思っています。

ですが父親は顔を見せるのはもちろん、死んでも連絡してきて欲しくないです。
義務って言うなら、子供を殴り罵声を浴びせかける父親でも老後面倒みないといけないんですか?
もう他人なのに?

最後の、「後妻の子供が財をなした後亡くなったら」という例えはここで同列に例えるのは違うと思います。
後妻の子供だろうと、結婚したら自分の家族になるんだから。

No.12 10/10/13 15:18
専業主婦12 

私はどちらの立場でもないけど、別に自分の子供に老後は面倒みてよ❗とは思いません。
そういうのって子供から親に自発的に思うものであって強制するものじゃないと思うから。
自分の老後のお金はコツコツ貯めるのが一番じゃないですかね。ホームとか進んで入りたいし😄
離婚どうこうじゃなく親と子供の考え方の問題じゃないですか?

No.13 10/10/13 15:21

養育費とは子供を成人まで親として見るという意味で

子供=老人では無いですよ
父親は老後困らないように自分の将来を準備しておく義務があるだけだと思います

自叙努力です

財産相続権と介護義務は別です。

No.14 10/10/13 15:23
専業主婦14 ( ♀ )

いろんな理由で離婚してるのでなんとも言えませんが子供からしたら『親の都合で離婚又は親に捨てられた』などの考えもあると思いますよ?
親が勝手に子供作ったなら成人するまで育てる(養育費)のは当たり前ですよね?
子供は親の老後のために産まれるわけではないと思います

No.15 10/10/13 15:39
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

離婚したのは親の勝手でしょ。
親の面倒を見るのは義務???

親が離婚後もきちんと親としての役割を果たしていれば、
子供は感謝して親に恩を返したいと思うのでは?

ただ、主さんみたいな考え方のがめつい後妻がいるんだったら、
子供は父親のこと面倒みたいとは思わないだろうね。

No.16 10/10/13 15:41
結婚したい16 ( 20代 ♀ )

私の父親は私が小学生の頃、曾祖母が浴室で溺れて死んだ時
「めったに見られるものじゃないから見ておけ」と
無理やり私を曾祖母の死体と一緒にお風呂場に閉じ込めました。

飼っていた兎が野良猫に噛まれて死んだ時
兎小屋にいた野良猫は、父にクワで叩き殺されました。
私の13歳の誕生日でした。
次は私の番だと、毎日脅えて暮らしていました。

こんな父親でも、産んでもらったからってだけで
老後の世話をする義務があるというなら
世の中が平等なんて嘘だ。
実父ってだけで、一生この男に縛られるんですか

No.17 10/10/13 15:47
新婚さん0 ( ♀ )

私は別に、前妻の子供に老後を看ろ❗と言ってるんじゃなくて、看るつもりはないのかな?と疑問なだけです。

そりゃ親として、子供の世話にならないように準備する事は勿論ですが、何があるかなんて分からないでしょう?それこそ痴呆にでもなったら、訳も分からず子供に迷惑かける事もあるかも知れません。施設に入ったって全く世話をかけないという事はありません。

子供が親の老後を看るのは感謝の気持ちだとしたら、養育費を貰った感謝というものはする必要ない、という事でしょうか?

• << 19 ん~だから離婚した子でもしてない子でもする人はするし、しない人はしないって話しじゃないの❓

No.18 10/10/13 15:50
新婚さん0 ( ♀ )

主です。あと、私はあくまで法的な額の養育費を払った上での話です。それが1万でも10万でもです。
実の親だから世話するんじゃなくて、父親の責任として養育費を請求したなら、多少は恩を返す義務もあるんじゃないかと思うだけです。

• << 20 ええと…ということは、 「お前には老後面倒見てもらおうとは思ってないから、養育費は払う必要ないな」 っていうのがまかり通るということですね?💧
  • << 30 恩返しが義務だったら、鶴も大変だわ💦 要は、今、養育費を払うことで、「出費」を我慢してやってるんだから、 将来あなた達の親に医療費がかかったら出すのが当然、 親が痴呆になったら面倒見るのが当然、 今我慢してる嫌なことを将来に回して利益を得ようって訳ですね。 がめつい女😱 親から子供へは無償の愛。 養育費は無償の愛を経済的にも精神的にもできなかったことへの慰謝料のようなもの。 よく、苦しめた子供に将来世話になろう、って気になるよね。 みっともないとかプライドとかないのかな? そこに損得勘定持ち込むなら、後妻になんかなるべきじゃない。 まさか、不倫の末に奪った男の子供に対して義務とか言ってるんじゃないでしょうね?

No.19 10/10/13 15:52
ラブラブ婚約中19 ( ♀ )

>> 17 主です。レスありがとうございます。 私は別に、前妻の子供に老後を看ろ❗と言ってるんじゃなくて、看るつもりはないのかな?と疑問なだけです。… ん~だから離婚した子でもしてない子でもする人はするし、しない人はしないって話しじゃないの❓

No.20 10/10/13 15:54
ラブラブ婚約中1 

>> 18 主です。あと、私はあくまで法的な額の養育費を払った上での話です。それが1万でも10万でもです。 実の親だから世話するんじゃなくて、父親の責… ええと…ということは、
「お前には老後面倒見てもらおうとは思ってないから、養育費は払う必要ないな」
っていうのがまかり通るということですね?💧

No.21 10/10/13 15:55
専業主婦21 

親が子供の面倒は見るのは当たり前‼

あなたにお子さんがいるのかいないのかわかりませんが子供を自分の老後の保険にするのなら子作りは辞めてね☝

離婚とか関係無しに世の中のほとんどの親は子供を老後の保険にと考えてませんから‼‼
親が子供に対する愛は無償の愛=見返りを求めない愛です‼

No.22 10/10/13 16:00
匿名 ( szFnl )

私は前妻の娘です。いくら養育費を貰おうと介護は任意です。

先日警察からお父さんが階段から落ちて意識不明と連絡がありました。今から20年前に両親は離婚しました。

父はその後すぐ再婚(連れ子あり)して後妻とも離婚しました。

警察からの電話では断ることも可能です。と言われました。もし亡くなったら無縁仏になると言うことです。

父はアル中でしたが仕事は真面目でした。高校まで出してもらいましたが殴られもしました。病院に行くのをためらいましたが旦那と行きました。

長くなりましたがあくまでも任意です。後妻はいろいろ大変ですよ。

No.23 10/10/13 16:13
新婚さん0 ( ♀ )

あの~…子供を老後の保険にするのか、とかは、論点がズレてます。
んな訳ないじゃないですか。出来る限り子供の世話にはならないように準備をした上での話ですよ。
でも、若い内にいくら奇麗事を言っていても、将来は何があるか分かりませんよ?私が大病になり多額の医療費を使い死んでしまい、旦那が100歳とかまで生きるかもしれない。
「世話にならないように」じゃなくて、「もし世話にならないといけない状況になったら」って話です。

では、親の世話は子供の責任ではないんなら、逆に後妻の子供が父親の世話を前妻の子供に押し付けるのもアリだと思いますか?

• << 26 主さんが聞いていたのは、「養育費をもらってる子供には、離婚していても父親の老後の面倒を見る義務があるのか」だったじゃないですか。 それに対する皆さんの回答が、「義務はない、任意である」だった。 それじゃいけないんですか? 「どうしても助けが必要になったとしたら」って話にまで持っていっても、 答えは「任意なんだから、その時の子供の気持ち次第」ですよ。 主さんの子供に旦那さんの世話をさせたくないって話なら、当人同士で話し合った方が早いと思います…
  • << 38 ありだと思いますよ。養育費を貰っていたなら前妻の子も後妻の子と同じように介護の義務あると思います。 ただ心情的な問題で、多くの場合後妻の子の方が共に過ごした時間が長い訳だから、異母兄弟とはいえあまり付き合いのない人に大事な親を任せられない場合が多いんじゃないかな。 養育費の延長上の話ではありますが、前妻の子が成人して母親から独立したら、ちゃんと父子として良い交流ができるのが理想ですね。そういう関係が築けているなら介護という流れも自然なことではないでしょうか。後妻の子も介護をシェアできる人がいて、初めて異母兄弟の存在を有り難く感じるのではないかと思います。

No.24 10/10/13 16:21
ラブラブ婚約中24 

そりゃ話違うだろⅨってレスの方ちらほらいますけど
主さんの言いたいことはわかります。

後妻の立場でも前妻の立場でも子供の立場でもないけど、子供の立場・父親の立場の知り合いがいます。
私は前妻の育て方だと思います。
養育費ちゃんと受け取ってるのに、相手を悪く言い自分を正当化するシングルマザーがいますが、
そういう親に育てられた子供は「お金」という愛情の形を理解できずに父親を慕わないでしょう。
だいたいきちんと養育費を支払う父親が子供を愛してないわけがないんです。
双方の責任で一緒に暮らせなくなっただけ。
どちらにも落ち度がある。

母子家庭で育って養育費も貰ってたのに母親の老後しか考えない子、それを喜ばしく思う母親の構図は個人的に腑に落ちません。
たまに養育費を受け取ってることを子供に言わない母親がいますが、ある意味引き離しの虐待だと思います。
父親の愛情を子供に黙ってるなんて子供が悲しい思いをするだけ。

• << 187 『きちんと養育費を支払う父親が子供を愛してないわけがない』 と、おっしゃいますが、調停離婚をした場合にも、同じ事が言えますか? 養育費を払う=愛情がある とゆうわけではないように思います。 主様へ 養育費を払ったのだから、別れた父親の介護を…と言われますが、結局、主様も介護をしたくないのですね…? 再婚する時に、『相手は、別れた子供に養育費を払ってるから、将来、介護をする事になってもお金の心配はないな』と思ってから、再婚なさったのでしょうか…。 養育費を貰ったのだから、介護をするべき…とゆうのは、違うと思います。 子供の育ち方次第かと思いますが…。

No.25 10/10/13 16:25
結婚したい25 

子供は親に対する責任を負わない。

以上

No.26 10/10/13 16:35
ラブラブ婚約中1 

>> 23 主です。レスありがとうございます。 あの~…子供を老後の保険にするのか、とかは、論点がズレてます。 んな訳ないじゃないですか。出来る限… 主さんが聞いていたのは、「養育費をもらってる子供には、離婚していても父親の老後の面倒を見る義務があるのか」だったじゃないですか。
それに対する皆さんの回答が、「義務はない、任意である」だった。
それじゃいけないんですか?

「どうしても助けが必要になったとしたら」って話にまで持っていっても、
答えは「任意なんだから、その時の子供の気持ち次第」ですよ。

主さんの子供に旦那さんの世話をさせたくないって話なら、当人同士で話し合った方が早いと思います…

No.27 10/10/13 16:49
専業主婦27 ( ♀ )

養育費だけで子供が育つ訳ないじゃん

色々な世話や問題に対峙せず、話し相手や相談相手にもならず、
父親としての家庭での在り方さえ見せてやる事もしない、できない…

養育費は父親としての責任の一部分
全ては負ってないでしょ

No.28 10/10/13 16:54

貧乏くじはひきたくないってことですよ。

だれだってそうですよ。それに主の子供が面倒見る義務もないってことです。血が繋がっている者にどこに居ようが連絡はきますけど。

No.29 10/10/13 17:45

主は後妻で初婚だからそこまで食い下がるのでしょう

ちょっとおかしいです

これだけ皆が言っているのに考え方がズレてますよね

法的に養育費貰って

意味わかりませんたかが1万で老後を看るのが義務ならいらないでしょ

要は貴方が後妻で旦那が養育費払って居ることが気に入らないのですよね

後妻の子供が親を看るのも気に入ら無いのでしょうね

てっか

こんな考え方の奥さんで旦那が可哀相だと思いますが…

• << 33 29の続きですが 旦那は離れた子供達に…これ以上苦労かける気無いですよ どうしても親が困ったのなら私と旦那の子供が看れば良いと思います。わざわざ 先妻の子供引っ張り出すなんて 有り得ません そもそも旦那は離婚時 慰謝料請求出来るとこ 子供が可哀相だと 逆にまとまったお金渡してあげています もちろん養育費だって払ってます。 せめてもの愛情だと思います 再婚した私達には当然貯蓄0スタートですよね でも かまいません 後妻の立場で そんな腹黒い事…私の中には無いです。 旦那の実家の土地だってあげたら良いよと私は思いますが ちなみに養育される年齢というものが有るので払って当然だと思いますが… 払ったんだから看ろと…思いませんしコレからも無い考えです

No.30 10/10/13 17:58
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

>> 18 主です。あと、私はあくまで法的な額の養育費を払った上での話です。それが1万でも10万でもです。 実の親だから世話するんじゃなくて、父親の責… 恩返しが義務だったら、鶴も大変だわ💦

要は、今、養育費を払うことで、「出費」を我慢してやってるんだから、
将来あなた達の親に医療費がかかったら出すのが当然、
親が痴呆になったら面倒見るのが当然、
今我慢してる嫌なことを将来に回して利益を得ようって訳ですね。

がめつい女😱

親から子供へは無償の愛。
養育費は無償の愛を経済的にも精神的にもできなかったことへの慰謝料のようなもの。
よく、苦しめた子供に将来世話になろう、って気になるよね。
みっともないとかプライドとかないのかな?

そこに損得勘定持ち込むなら、後妻になんかなるべきじゃない。
まさか、不倫の末に奪った男の子供に対して義務とか言ってるんじゃないでしょうね?

No.31 10/10/13 18:02
新婚さん31 ( 30代 ♀ )

離婚して捨てておいて、老後の面倒は見ろっておかしな話(笑)
養育費は親の義務。子供は稼ぐ手段もたないけれど、親はそれまでの人生で働いて稼いできたんだから当然でしょ?一緒にするのが間違い。
しかし私の父親なら平気で要求してきそうですね。本当に図々しいろくでもない男でしたよ。
墓に入ったら蹴り入れてやりたい。

No.32 10/10/13 18:06
新婚さん32 

老後の面倒を見るのは、養育費の有無や金額ではなく、親としてどう接していたか…そして、その時の状況ですね。
離婚してからの十数年×〇万円で子供が育てられますか❓あくまで一部ですよね。養育費は責任。
介護は責任・義務ではありません。
親を大切に思い、出来る事をしてあげたいと思えるように、関係が築けていたかどうかです。

No.33 10/10/13 18:07

>> 29 主は後妻で初婚だからそこまで食い下がるのでしょう ちょっとおかしいです これだけ皆が言っているのに考え方がズレてますよね 法的に養育費… 29の続きですが
旦那は離れた子供達に…これ以上苦労かける気無いですよ
どうしても親が困ったのなら私と旦那の子供が看れば良いと思います。わざわざ 先妻の子供引っ張り出すなんて

有り得ません

そもそも旦那は離婚時 慰謝料請求出来るとこ 子供が可哀相だと
逆にまとまったお金渡してあげています
もちろん養育費だって払ってます。
せめてもの愛情だと思います

再婚した私達には当然貯蓄0スタートですよね

でも かまいません

後妻の立場で そんな腹黒い事…私の中には無いです。
旦那の実家の土地だってあげたら良いよと私は思いますが

ちなみに養育される年齢というものが有るので払って当然だと思いますが…
払ったんだから看ろと…思いませんしコレからも無い考えです

No.34 10/10/13 18:08
離婚検討中34 

主さんはお若いのですね?
人はそれぞれ性格も相性もあり、家庭環境も全て違います。

実の親でも性格合わない人もいるし。

いろんな家庭や親子関係があるんだよ。

別れた父親の介護をしてくれるような子供だったらラッキー。
余程良い父親だったのか子供が慈悲深いのでしょう。

養育費払ったからってのはまた別問題だよ。

No.35 10/10/13 18:58
専業主婦35 

子供への養育費を恩着せがましく思っているからそういう考えが生じるのでしょうね。

子供からするといきなり親に捨てられ、父親から与えられるべく愛情もなく育っていかなくてはいけないのに、ようやく一人前に成長した時に養育費払った恩を返せ!なんて言われる子供を思うとやりきれませんね。

No.36 10/10/13 19:20
離婚検討中34 

あと、「子供に老後をみてもらわないといけない状況になったら」
とありますが、子供がいない人は老後どうすると?

子供がいれば必ず親の介護?

なんか考え方が固まってるね。

No.37 10/10/13 19:27
ラブラブ婚約中24 

親が子供を育てるのは当然
養育費払うのも実際に面倒みるのも

でも普通は感謝しませんか?
私は両親揃った家で育ったのですが、家事や仕事、お互いに役割は違えど感謝や尊敬の気持ちを持って接してる両親を見て、初めて親に感謝できました。
相手がやることを「当然」なんて言ったらおしまいですよ。
養育費を払うのは当然だけどそんな態度じゃ子供は何も学ばないでしょう。
主さんは子供がどうこうより、「当然だ」という感謝の気持ちを忘れた態度の監護親へ疑問を抱いてるのでは?

No.38 10/10/13 19:54
専業主婦38 ( ♀ )

>> 23 主です。レスありがとうございます。 あの~…子供を老後の保険にするのか、とかは、論点がズレてます。 んな訳ないじゃないですか。出来る限… ありだと思いますよ。養育費を貰っていたなら前妻の子も後妻の子と同じように介護の義務あると思います。
ただ心情的な問題で、多くの場合後妻の子の方が共に過ごした時間が長い訳だから、異母兄弟とはいえあまり付き合いのない人に大事な親を任せられない場合が多いんじゃないかな。
養育費の延長上の話ではありますが、前妻の子が成人して母親から独立したら、ちゃんと父子として良い交流ができるのが理想ですね。そういう関係が築けているなら介護という流れも自然なことではないでしょうか。後妻の子も介護をシェアできる人がいて、初めて異母兄弟の存在を有り難く感じるのではないかと思います。

No.39 10/10/13 20:11
新婚さん0 ( ♀ )

24さんと37さんが私の気持ちを代弁して下さいました。
このサイトの前妻さん方や、私の旦那の前妻もなんですけど、やたら「別れても父親は父親」を強調します。
ウチの前妻は養育費以上の事も求め、やたらと私の子供との平等を主張してきます。

だったら父親の介護も平等にやってくれるのか?って聞いてみたいけど、聞いたらきっと怒り狂うんだろうなぁ、と思います。

あと、私の損得の問題ではありません。私が生きていたら当然旦那の介護は私がやります。
私が先に死んだらの話です。

• << 49 このサイトで[父親の責任]と言われてる多数の前妻さんは元旦那さんの暴力や借金や女癖の悪さで 散々苦労させられてる方ですよね💧養育費は罪のない子供にせめてもの責任をと言われてるんじゃないですか? 自分の母親を苦しめた父親が再婚して子供を作って幸せに暮らし年老いた…そういった子供にしてみれば「知ったことか」じゃないでしょうか?
  • << 55 何じゃそら晗 結局そこかいな。 なら初めからそう書きなさいな。 やれ子供の責任だ、感謝だのって…回りくどい。 あなたの旦那には、あなたとの子供だけじゃなく前妻との間にも子供がいるの。「父親の責任・義務」を果たさないといけない子供がね。養育費くらい気持ち良く払ってやってよ。一緒に暮らしてないってだけで平等じゃないんだから、他の部分は少しくらい譲れば晗

No.40 10/10/13 20:16
新婚さん0 ( ♀ )

たかが養育費数万で子供は育たない、と仰いますが、そのたかが数万でも、旦那が必死に働いて稼いだ金です。

養育費なんて払って当然、と言ってしまうと、それなら前妻が引き取った子供を育てるのも当然、という話になりますよね。

でも実際は、前妻に育てられた子供は母親に感謝し、老後の面倒も看る子がほとんどでしょう。

奇麗事を並べていても、結局は元旦那なんて金を振り込むのが当たり前、父親だなんてこれっぽっちも思ってないんでしょうね。

• << 46 なんだか 悲しい思考ですね… 離婚はそこに属していた家族全員がリスクを負うのです そして子供があった場合は、再婚相手もリスクを負うのですよ 妻側の再婚相手だって同じです 覚悟を持たずして、そういう事情のある方と結婚したのですか? 妻の連れ子をきちんと育てなくては…思いから自分達の子供を諦めるご夫婦だっていますよ 主は真心のない方ですか? ご主人のお考えはどうなんでしょうね
  • << 48 主が前妻の子供は父親をお金振り込むだけで父親とも思ってない…って。 主がそんな考えだと主の子供は前妻の子供(異母兄弟)と仲良くできないですよね? 親の教育がうんぬんってどこかにレスありましたが主こそ親として、どうなんでしょうか?
  • << 54 主さんの旦那さんの元嫁さんが、レス40みたいな人なの? 困った人だね。 でも、その元嫁を愛し、子供を作ったのは主の旦那だよ。 そして、その旦那と結婚したのは主。 自分で、かつてその元嫁を愛していた旦那を選んだのでしょ? 元嫁の悪口言いたいのはわかるけど、元嫁の立場の人が皆そんなんじゃないと思うよ。 離婚理由とか何年で離婚とか子供の歳とか諸事情を書いてないけど、元嫁には元嫁なりに悔しくて寂しい思いもあるんじゃない?
  • << 58 結局は感謝が足りなくて腹がたってるだけじゃん😩 別れた父親からの養育費に感謝はせど、(当たり前の権利なんだけどね)後妻がいるのにクチに出さないんじゃない? まぁいいじゃん☝幸せなんでしょ?
  • << 66 考え方が どこか ズレていて 捻くれているように思います。子供は 社会へ出すまでは、親の責任があると考えるのが私ですが その子供達が社会へ出て 親の背中を 見て育つのですから 社会へ出るまで、育てた親から 学ぶでしょうね… 主さんに育てられた子供達には そんな洗脳の中で 育つのでしょうか… 未来は ヒトラーのような 冷たい人に 育つのだと思います…誰かが言っていた様に、大人の勝手で 子供達の未来も 大きく変わるのだと思います。私なら 元旦那の 今嫁さんが 主さんの様な方なら 子供達の未来が心配で、死んでも死に切れないですね…

No.41 10/10/13 20:17
あい ( lRJYk )

遺産相続させるなら介護の義務もアリかな…。

養育費は育児の時間を金で払ってるってことでしょう。

じゃあ介護費も金で払って。

No.42 10/10/13 20:24
新婚さん0 ( ♀ )

主です。連レス失礼します。

結局は、親の面倒なんて強制は出来ないのは分かっていますし、本当は前妻の子供が面倒見てくれるなんて絶対に有り得ないと思っています。

でも、父親だ父親だ前妻の子供も旦那の大事な子供だ平等に扱えと喚きまくっておいて、いざ旦那が老人になったら後妻の子供だけが懸命に父親の面倒見て、前妻の子供は関係ない…なんて構図を想像すると、なんか腑に落ちないんですよね。

だったら初めから、後妻の子供優先でも文句言うなよ、って。

そりゃあ、後妻の子供が父親の面倒を放棄する選択肢もあります。
でも、心情的にそれは多分難しいですよね。

養育費って、感謝する必要のないものなのかなぁ…?

• << 44 愛し合ってデキた我が子を、時給にも満たない養育費で24時間、365日、育児してるんだから、感謝してほしいのは後妻さんよね。あなたの愛する旦那と愛し合っての子供ょ。 そこも受け入れる覚悟での「後妻」でしょう。
  • << 45 前妻の娘です。 後妻の子供が必ず面倒見るとはかぎらなくないですか?逃げちゃうかもしれないし。 子供が親に感謝するのはその状況によっていろいろでは?お金は払っても暴力ふるう親もいるんですよ。 うちの場合は後妻の方にも警察から連絡いきましたが病院にきませんでしたよ。父に多額の借金があったからです。
  • << 52 疑問なんですが、それは前妻が再婚したら関係なくなる話でしょうか? なんだか主さんが前妻に敵意剥き出しで子供側の気持ちは全く無視なのがレスから伝わります💧 旦那のお金なんだから感謝してほしい、父親父親って言うんなら老後みなさいよ❗って・・・ それは子供には関係ない話ですよね?😓 大人の都合で勝手に両親と暮らせない状況にされて、義務の養育費払ってあげたんだから老後って考え方歪んでますよ💧 前妻に感謝してほしくて大人しくしてほしいだけでしょ?💧
  • << 129 主さんは 何故今のご主人と結婚されたのですか? 貴女のお子様は今の旦那様の子供さん…ですか?

No.43 10/10/13 20:34
専業主婦43 

私は子供の立場です。

うちの場合は両親の離婚原因が父の不倫でその相手と父は再婚してます。
養育費を姉弟3人分+慰謝料で月に20万もらっていました。

父は当時の生活は大変だったと言っていますが、弟の反抗期や姉の家庭内暴力で母の方が何倍も苦労してきたのを私は見ていたので正直何とも思いません。
養育費も慰謝料ももらって当然だったと思っています。

姉弟3人で母の老後は具体的に話し合い3人で面倒見ようと決めていますが、父の老後のことは誰も口にしたことはないです。
私自身は父のことも好きですが、それ以上に母が大事だし離婚したからには両方の面倒は見れないので母を優先します。

No.44 10/10/13 20:39
あい ( lRJYk )

>> 42 主です。連レス失礼します。 結局は、親の面倒なんて強制は出来ないのは分かっていますし、本当は前妻の子供が面倒見てくれるなんて絶対に有り得… 愛し合ってデキた我が子を、時給にも満たない養育費で24時間、365日、育児してるんだから、感謝してほしいのは後妻さんよね。あなたの愛する旦那と愛し合っての子供ょ。

そこも受け入れる覚悟での「後妻」でしょう。

No.45 10/10/13 20:41

>> 42 主です。連レス失礼します。 結局は、親の面倒なんて強制は出来ないのは分かっていますし、本当は前妻の子供が面倒見てくれるなんて絶対に有り得… 前妻の娘です。

後妻の子供が必ず面倒見るとはかぎらなくないですか?逃げちゃうかもしれないし。

子供が親に感謝するのはその状況によっていろいろでは?お金は払っても暴力ふるう親もいるんですよ。

うちの場合は後妻の方にも警察から連絡いきましたが病院にきませんでしたよ。父に多額の借金があったからです。

No.46 10/10/13 20:43
専業主婦27 ( ♀ )

>> 40 主です。レスありがとうございます。 たかが養育費数万で子供は育たない、と仰いますが、そのたかが数万でも、旦那が必死に働いて稼いだ金です。… なんだか 悲しい思考ですね…

離婚はそこに属していた家族全員がリスクを負うのです

そして子供があった場合は、再婚相手もリスクを負うのですよ

妻側の再婚相手だって同じです

覚悟を持たずして、そういう事情のある方と結婚したのですか?

妻の連れ子をきちんと育てなくては…思いから自分達の子供を諦めるご夫婦だっていますよ

主は真心のない方ですか?

ご主人のお考えはどうなんでしょうね

No.47 10/10/13 21:04
離婚検討中47 ( 20代 ♀ )

主さんの旦那さんの前妻さんがそういった方で、困っているということでしょうか…?

私は祖父母を介護した経験があり、今は一児の親ですが、介護と育児は別物ですし、年月でいえば、育児の方が長く、責任もより重いものではないでしょうか。

私の父は、前妻の子でしたが、祖父をよく気遣い、良くしていたと思います。

絆次第だと思いますが、後妻の方が、そのように養育費に執着してしては、何だか関わり難いですね…。

私は義祖母が大好きでした。

No.48 10/10/13 21:07

>> 40 主です。レスありがとうございます。 たかが養育費数万で子供は育たない、と仰いますが、そのたかが数万でも、旦那が必死に働いて稼いだ金です。… 主が前妻の子供は父親をお金振り込むだけで父親とも思ってない…って。

主がそんな考えだと主の子供は前妻の子供(異母兄弟)と仲良くできないですよね?

親の教育がうんぬんってどこかにレスありましたが主こそ親として、どうなんでしょうか?

No.49 10/10/13 21:08
専業主婦49 ( ♀ )

>> 39 主です。レスありがとうございます。 24さんと37さんが私の気持ちを代弁して下さいました。 このサイトの前妻さん方や、私の旦那の前妻も… このサイトで[父親の責任]と言われてる多数の前妻さんは元旦那さんの暴力や借金や女癖の悪さで 散々苦労させられてる方ですよね💧養育費は罪のない子供にせめてもの責任をと言われてるんじゃないですか?
自分の母親を苦しめた父親が再婚して子供を作って幸せに暮らし年老いた…そういった子供にしてみれば「知ったことか」じゃないでしょうか?

No.50 10/10/13 21:09
新婚さん50 ( 30代 ♀ )

主さんは、子供さんにではなくて、前妻さんの態度にやるせなさを感じてらっしゃるのですよね。私自身、その子供の立場ですし、後妻でもありますが、養育費はせめてもの子供への償いだと思います。そこに感謝を求めるものではないと思います。今主さんは相手のお子様と話されてる訳ではないとおもいますので、あくまで、妻、元妻の感情だけですよね?実際養育費は子供のものですので、それをどう感じるかは、子供次第だと思います。親の離婚は子供に選択権はありません。親が結婚、離婚する事に対して、子供の責任というのは余りにも勝手な言い分だと思います。ちなみに、私の現主人も子供二人元の奥様に育てて貰ってますが、養育費は当然だと思ってます。私もバツ一ですが、私は頂かずにきました。それでも、養育費を払うのは当然だと思います。勝手に離婚して不自由な思いをさせて申し訳ないという気持ちに見返りを期待するのはおかしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧