関連する話題
職場でのストレスを発散させるには
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
飲み会は好き?嫌い?

新しい環境に行くかどうか

レス9 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/05/16 00:56(更新日時)

引っ越す事について相談です。
前の職場で知り合った男性の先輩と、仕事を辞めてからも数年やりとりを続けています。
その先輩とは10歳ほど離れていますが、人生経験も豊富ですし色々と私の悩み事にも真摯にアドバイスしてくれるとても頼りになる存在です。

数年ぶりに直接会ってから、前々からずっと好きだったと告白されました。
2人で暮らして幸せになりたい、幸せにすることが自分の人生目標だ、とまで言ってくれました。
その先輩は他県で一人暮らし、私は実家暮らしです。
私は前々から自分の良くない習慣を変えたいという気持ちがあって、先輩も引っ越したら環境変わるし直るよと言っています。

が・・
私は先輩に対して恋愛の好き。ではなく、人間的に好きなのです。
その事を伝えると、別に恋愛感情がなくてもいい。ただ一緒に暮らしてみたいし嫌がる事は絶対にしない(←この言葉は信用出来る人です。)
と言われました。
ちなみにですが、その先輩は精神疾患持ちでもあります。ストレスで自暴自棄になる時もあるそうです。

引っ越したら、
生活費を全て出す。養う。
家のことをできるだけやってほしいとのことでした。

皆様はどう思われますか?
物凄く悩んでいます。
住む土地は、今の実家よりも田舎です。生活には困らない程度ですが。。
環境を変えて変わりたい自分もいるけど、そこまでして行く必要があるのかどうか。
やはりルームシェアという形でも異性とは住まない方が良いのでしょうか。
いっそのこと、余計なこと考えないで行ってみるべきでしょうか?

タグ

No.4049735 24/05/14 07:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/14 07:49
おしゃべり好きさん1 

>その先輩は精神疾患持ちでもあります。ストレスで自暴自棄になる時もあるそうです。

これで確実に辞めといた方がいい。ってわかる

No.2 24/05/14 07:53
匿名さん2 

将来が見えなさ過ぎ。
好きでもない男に養ってもらうってことでしょ?
確実に籍入れる目処がある男性じゃない限り、女が仕事を辞めたら、その後の人生詰む。

100歩譲って。
一緒には住まず、その人が住む街に転職先を見つけて一人暮らしをする。
それならまだ、
•生活環境を変える
•その人との物理的距離を縮める
というメリットになるかな。

No.3 24/05/14 07:57
匿名さん3 ( ♂ )

毎日暮らすと精神疾患持ちは暮らせないよ。自暴自棄って暴言吐いたりDVや
そういう事だよ
あなたは自立出来無い人だから
そんなヤツでも考える訳?
まず自分の自立考えないとロクな男としか
付き合えないし余計不幸になる。

No.4 24/05/14 08:06
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

行ってみたらいいんじゃないの。
実家で暮らしてるんなら、嫌になったら直ぐに戻って来ればいいだけのことだし。
人生はたくさんの失敗と後悔をすること何だから…とりあえずやってみたら。
失敗して後悔するより、何もしないで後悔する方がずっと苦しいですよ。

No.5 24/05/14 08:09
匿名さん5 

ていうかまず結婚じゃない?
お互いいい歳でしょうし。

No.6 24/05/14 09:06
匿名さん6 ( ♀ )

色々と飛ばし過ぎと言うか…

まずはお付き合いじゃない?
とりあえず1年くらい付き合ってみて、一緒に住みたいか住みたくないか。

付き合ってもないのに一緒に住むは誰だって嫌だし先行きなんか見えないですよ(^^;)

No.7 24/05/14 15:02
好奇心旺盛パンダさん7 

私も主さんと同じようにずっと環境を変えたいと思っていますが、いきなり一人は勇気がないし、経済的余裕もなくてなかなか実行出来ずにいます。
もし今先輩のように声をかけてくれる人が居たら絶対一緒に住みます。
都合のいい相手というかただ甘えるだけになってしまうけど一歩踏み出すなら今がチャンスだと思うからです。
先輩と住むことがストレスになったら一人暮らしをしてもいいし、同じ土地に居るのも嫌になったら実家に戻ってくればいいと思います。
なんとなくだけど一歩踏み出しちゃえば何でも乗り越えれる気がします。
恋愛や結婚の話はとりあえず置いといて、深く考えすぎず主さんが今環境を変えたいのか、一緒に住む相手が異性の先輩でいいのかだと思います。

No.8 24/05/14 21:09
匿名さん8 

精神疾患持ち、ストレスで自暴自棄に…  

残念ながら、そういう人からの告白は、「自分という障害者(精神疾患持ちってことだから同じ)の介護をしてくれ。」と、言われてるんですよ。

付き合うだけと一緒に暮らす、まして結婚となれば全然違います。

一緒に居て、症状が出たらどうしますか?付き合いしてるだけと違い、騒がれたり暴れられたりしたら。その日は自分は、さっさと帰ってきちゃおう!とは、出来なくなりますよね…。

まず、精神疾患持ちなどとの同棲なんて、介護の覚悟を決めなければならないんですよ。実際、精神障害は身体の障害とは違い、普段見ててもわからない人もけっこういますから。全然、普段は「介護を必要としている障害者」なんてふうに見えない人って、実はけっこういるんです。

まず。そこですよ。よっぽど惚れ込んでればそれなりだけど…

No.9 24/05/16 00:56
通りすがりさん9 

どこに引っ越すのですか?その先輩の住んでいる家や地域ですか?

その先輩は引っ越しする気はなく、主さんだけが「動く」のですか?

精神疾患については皆さんが書かれている通りだと思いますので同意します。

なんだかその先輩、色々と一方的で怖く感じます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する