関連する話題
私がおかしいのかな
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
育児が本当に気持ち悪い

お母さんが嫌いな人いますか?

レス26 HIT数 22239 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/19 22:16(更新日時)

私は母親が大嫌いです。玄関から物があふれかえっていて家に上がるのも大変です。部屋はゴミ箱みたいに汚いし、日曜日は昼まで寝ていてだらしがない。片付けても片付けてもすぐに散らかします。お歳暮の包装紙を破って後ろに放り出したときには幻滅しました。
髪もとかさず汚い。仕事の帰宅が18時なのに夕飯が21時の夜型生活。野菜切るだけの鍋でも食べるのは21時。私が作ろうもの勝手なことするなと怒鳴られる。
夜は2時に寝て朝は8時に出勤しますが7時40分に起きてバタバタしてます。早く寝て早く起きればいいのにバカじゃないかと思います。
大晦日には張り切ってカニだのケーキだのと買い物するもおせちなしの寝正月で昼まで寝てます。反面教師もいいところです。

こんな人に何も相談することなんてありません。しかしながら、なんでお母さんに言わないの?お母さんに一番に言わなきゃ駄目じゃないの。が口癖です。

熱を出して寝込んでいるのを、言わなきゃ分からないでしょ!と怒鳴る意味がわかりません。こっちは起きるのもつらくて寝てるんだよ。一日中部屋からでてこないんだから、どうしたの?と聞けませんかね。それに言ったら言ったで、ふーん。と放置。

確かに食べさせてはもらったけど、何かを教えてもらったこともなければ躾られた覚えもない。食事のいただきます。ごちそうさま。は学校だけの挨拶かと思ってたくらいです。
育ててくれてありがとうなんて言える人がうらやましいです。


親になれば親の気持ちが分かるといいますが、私には分かりません。規則正しい生活、早寝早起きは基本です。
年をとればとるほど母という人間は結婚には向いてなかったと思います。
「仕事して習い事して休日は昼まで寝て食事は夕飯のみ」独身の一人暮らしですよね。子供が欲しいと言って産んだはいいけど産みっぱなし感満載。

父みたいな素敵な人がなぜ母と結婚したんだろうと不思議です。


No.1912263 13/02/08 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/08 04:14
主婦 ( 30代 ♀ pqlgSb )

私も嫌いでした✋だらしない所、すぐに落ち込む所、男好きな所。非常識な所。

自分が子供産んでから更に嫌いになり、いまは絶縁状態。孫そっちのけで、3度目の結婚する有り様。恥ずかしい人です。
育ててくれてありがとうとは思わないけど、産んでくれてありがとうと思ってます。
うちはそれ以上に父親も最低でしたけどね…
反面教師。それしか無いです…

  • << 3 ありがとうございます。 もしかして、あなたはしっかりしてるから。って言われたことありませんか? ごくごく当たり前のことしかしてません。あんたがだらしないんだよと何度も思いましたね。 お互い幸せになりましょう。

No.2 13/02/08 05:00
名無し2 

お母様もお母様で悩んでそうだなあ‥

母親としてダメだってのがお母様自身わかってると思いますよ。

頑張りたいのに頑張れない‥
自分に甘くなってしまう‥
それが悔しいのかな。

遅くなっても母親の自分がご飯を用意してあげたい。
娘の話を聞いてあげたい。


いい年頃になれば、自分のご飯も用意できるし話せないことだって出てくるのにね。


お母様はちゃんと娘と向き合えなかった自分に腹を立てて、今取り戻そうとしてるのかも。

ちょっとやり方ズレてるけどね(笑)

でもまあ、そういう時期ってありますよ。いつか笑い話になる日がくるといいですね。

  • << 4 ありがとうございます。 年々酷くなる一方です。子供の頃は構って欲しくて学校であったことを話そうとしてましたが、テレビ見てるから黙ってなさい。向こういってなさい。挙げ句の果てに、お母さんと呼んだだけで、何なのよ!と怒鳴られる始末。 そんな状態で何でも話をしてくれって頭おかしいんじゃないですかね。 クラブでキャプテンやって仕事でマネジメントしてましたが、頼ってもらうには頼りたいと思わせること、話したいと思わせること。 母にはそれがありません。一体どんな職場でどんな仕事をしてるんだか。後輩の面倒とかみたことないのかしらね。孤立してそうとか思っちゃいます。 笑い話…いつかはわかりあえるんでしょうかね。

No.3 13/02/08 05:29
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も嫌いでした✋だらしない所、すぐに落ち込む所、男好きな所。非常識な所。 自分が子供産んでから更に嫌いになり、いまは絶縁状態。孫そっち… ありがとうございます。

もしかして、あなたはしっかりしてるから。って言われたことありませんか?

ごくごく当たり前のことしかしてません。あんたがだらしないんだよと何度も思いましたね。

お互い幸せになりましょう。

No.4 13/02/08 05:49
匿名0 ( ♀ )

>> 2 お母様もお母様で悩んでそうだなあ‥ 母親としてダメだってのがお母様自身わかってると思いますよ。 頑張りたいのに頑張れない‥ 自… ありがとうございます。

年々酷くなる一方です。子供の頃は構って欲しくて学校であったことを話そうとしてましたが、テレビ見てるから黙ってなさい。向こういってなさい。挙げ句の果てに、お母さんと呼んだだけで、何なのよ!と怒鳴られる始末。
そんな状態で何でも話をしてくれって頭おかしいんじゃないですかね。

クラブでキャプテンやって仕事でマネジメントしてましたが、頼ってもらうには頼りたいと思わせること、話したいと思わせること。
母にはそれがありません。一体どんな職場でどんな仕事をしてるんだか。後輩の面倒とかみたことないのかしらね。孤立してそうとか思っちゃいます。

笑い話…いつかはわかりあえるんでしょうかね。

No.5 13/02/08 06:51
社会人5 

主さんは、お母さんと、会話あるだけまし(私無視されてました)。

それとお父さんが、尊敬出来る人ってのもまし。

私って要らない子供だったんです。だから両親は、育児放棄。毎日「死ね」と言われてました。

な〜んにもしてくれないから自分の御飯は、自分で作ってました。両親から「女は、要らない」とも言われた。だから弟は、溺愛。

そんな両親は、私にとって正しく、反面教師。お陰で幼い頃から家事出来ました。勉強は、図書館で自力でしてました。

殺される寸前の行為も毎日されてました。が、なんとか生き延びて二十歳で家を出ました。

それから数十年経ちます。両親の顔や声すら忘れました。

私の両親共、ずぼらでヒス。だから実家は、ゴミ屋敷みたいでした。


No.6 13/02/08 06:51
ゆずは ( 30代 ♀ PcgkSb )

お母様は離婚はしてないんですね?!
それだけの生活&性格で、「素敵」なお父様が離婚しないってことは、お母様にも良さがあるのでは?

うちの母親は❌2😠私が記憶してるだけでも小さい頃から彼氏が6人くらいはいて、男関係もだらしなかったです。
朝食はだいたい作ってくれなかったし、誕生日プレゼントはもらったことない。
祖父が亡くなった時に遺産で揉め事を起こしたのは母のみ。
祖父が生きてる間、金銭的にも精神的にも祖父母や親戚に迷惑をかけ通しだったのに。

今も近所に住んでますが、極力会ってません。

No.7 13/02/08 06:59
通行人7 ( ♀ )

主さんが
いくらお母様を嫌い 憎んでも お母様は亡くなる日まで
主さんの事が可愛いんですよ…
私も息子に嫌われて居ますが
可愛いものは可愛いのです。

気持ちが通じ無くても可愛いのは我が子だけです。

No.8 13/02/08 08:29
通行人8 

私も母のゴミ屋敷状態でもかたずけない性格が大嫌いです。
物を捨てられないので、ものすごいですよ。
かたずけたら、怒ります。
病気でしょうねw。
死ぬまで治らないと思います。

お互い強く生きて行きましょう。

No.9 13/02/08 08:51
遊び人9 ( ♀ )

うちの母親も好き放題にする人で、なのに、悲劇のヒロインタイプでした。
なんでもかんでもお母さん可哀想でしょ。と言わん顔。
すぐ被害者になり、そして悪口。
父が出ていき、そりゃ嫌だよな!と理解するほどでした。
今は何年かな~もう10年かな~
母親と疎遠です。
最後に会った時も好き放題いいまくってヒロインになってただ会いに行った私を責める様に、こいつとはもう切らなきゃ、私が幸せになれない。と切り替えました。
私が結婚し幸せな雰囲気に苛々していたのを目の当たりにした瞬間に、私の中の全てが崩れました。幼少からずっとそうでしたね。
入院や葬式に連絡があるんだろうけど、仕事中に掛かってきて知らないあいだに終わってたらいいな!とまで思ってますよ(^-^)

No.10 13/02/08 10:38
匿名10 

私の母親も家は散らかり放題です💦
情けない気持ちになります…昔から相性もよくなくケンカが多いです💦
年老いて優しくと思いますが…私が妥協しなければいけないのは分かってますが…あまりにも常識が通じずに困ります⤵
でも親ですから心では感謝しています。

No.11 13/02/08 16:03
ヒマ人11 ( ♀ )

私も母親嫌いですよ‼

自分が子供産まれたら余計に、考えが違って嫌いになりました。

うちは、朝ご飯がない生活を記憶ある限りでは小学1年から、歯ブラシ習慣はなく虫歯だらけでした‼😱

嫌いになったきっかけは、うちの親はデキ婚って私が知ってから、母親は何かあるたび「あんたが出来なきゃ、あんた産んだせいで、育ててやったんだから老後面倒みろよ、こんな子に育てた覚えはない」など言われた事がきっかけです。

それでか、デキ婚は絶対したくなかった!実際してません。

学生の時家出して、あまり関わってなかったけど、子供産まれてから今は完全に疎遠です。

妊娠中の嫌がらせや、女の子じゃなきゃダメだとか、母乳で育てなきゃ母親じゃないとか、里帰りするのが普通とか、あなたに子供は育てられないとかで完全に疎遠です。

あんな家に里帰りは一切する気なかったです!

関わってない生活が幸せです😃しかし、友達の親の話聞くと羨ましいと思います。

第2子出産予定で、夫婦たけで乗り切るけど、旦那が理解ある人で助かります😊

No.12 13/02/08 20:25
ヒメ ( ♀ 9rsRl )

なら一人で暮らせば。親とはいえ個人の人間でしょ。あなたは規則正しい生活なんでしょうがお母さんはそうじゃない。で?だから?勝手じゃないですか。あなたが勝手にだらしない人間を見て勝手に腹立てるだけで。そこまで嫌いなら捨てればいいのでは。なんやかんやと理由つけて一緒に暮らす、で、また文句言う、じゃあ悪循環ですよ。共依存ですね。

No.13 13/02/09 12:26
旅人13 


😨 ダメな親を見てたら子供はしっかりするもんですね

貴方の母親は親の育て方が悪かったのかな⁉

でも反面教師の母親に育てられてるのに貴方はちゃんとしている
こんな風にはなりたくないって思って頑張ってるんだね


三つ子の魂百までもって言って貴方の母親は 簡単に変わらないですよ

No.14 13/02/09 12:57
匿名14 ( 10代 ♀ )


私も好きになれません(_´Д`)ノ~~
同じような方がいて、今安心しました💦

No.15 13/02/09 21:31
社会人15 


私も自分のオカンとは無理です。

No.16 13/02/09 21:55
名無し16 

私も どうしても許せないままの発言がある

No.17 13/02/09 22:25
匿名17 ( ♀ )

私もあまり好きじゃないです。
旦那の実家へ行くたびに、みんな仲良しで羨ましいなと思う反面、なんか辛くなります。

No.18 13/02/10 00:43
匿名18 

お母様、うつ病なのでは?

仮面うつってあるみたいですが

No.19 13/02/11 20:40
名無し19 ( 20代 ♀ )

私の母もだらしない人で家事なんてほとんどしない人です… お陰様で家事は得意だし料理もオッケーです(笑)一人で小学生から料理してましたよ

No.20 13/02/12 23:10
通行人 ( ♂ RoVBl )

私も母親は嫌いです。数年前に自分勝手に家出して借金(400万円ちかく)作って帰ってきて、肩代わりして返済しても感謝もしてもらえず、 子供(孫)を学校に迎えに行ってもらうのにも、お金を請求されます。 なんか悲しいです。 もし、この先に母親に介護が必要になったら、母親に料金を請求したいと思います。

No.21 15/04/16 11:03
通行人21 

こんにちは。同感です。うちも、子供は嫌いだからと、私を生んですぐ仕事して、想い出とかないですよ。孫ができかなり、変わりましたが先日、預けてる時、父親と喧嘩し孫を残し車から降りてしまってそれを聞いてから、その時の孫の気持ちとかどう思ったんだろう?って、頭きました。孫が命とか行ってますけど、何か、実の親ですが精神的に疲れちゃって会わせてないです。学校も始まり子供達も良い意味で忙しいので。実の親でも相性って、ありますよね。

No.22 15/05/24 16:18
名無し22 ( 40代 ♀ )

家の母親も私が子供の頃からだらしない人でした。ゴミ屋敷程ではないけど掃除機をかけていたとこれを見たことありません。服も脱ぎっぱなしで下着も脱ぎっぱなしです。料理も下手くそで、中学、高校の時の弁当も毎日同じおかずでした。
この間も、頭が臭かったからいつ髪の毛洗ったと聞いたら、洗ったよ。と言うだけでいつ洗ったかも分からないぐらいです、私が一週間で水曜日に洗う!後は日曜日に洗うと言うと言われる時だけやるぐらいで、ホントは毎日洗うのが良いですが、無理なようなので。真夏なんか家の中を上半身裸でいますからネ。孫がそばにいても気にしないし、私が裸は止めて、服着てと注意するけど、そのときだけキチンとします!
直ぐ元に戻ります。
母親ぐらいの人を見ると皆さん綺麗にされているので、私の母親がだらしないのに嫌気がさします。

No.23 15/05/26 09:39
中学生23 

僕も母親が嫌いです。
兄妹が5人いていつも長男の僕だけ置いてけぼりにして、ご飯を食べに行ったりして僕だけ何もありません。
そして、文句を言うとすぐ暴力を振るいます
そのためいつもおばあちゃんが守って来てくれます。そのおばあちゃんも今年の2月に亡くなりました。他の身内はお葬式代を出してくれたのに母親だけは出さなかったのです。
僕は母親のせいで鬱にかかりました。
僕の母親も部屋の掃除も何にもしません
だから僕が掃除をしてます。
だから貴方の気持ちはすごく分かります

No.24 15/05/31 20:50
通行人24 ( ♀ )

私も母親は嫌いです。子供は親を選べないですから。父がいなければ生きていけないでしょう。私も父のような人がいたら結婚したいですよ。母親の幼少期の貧乏話を何度も聞かされ、口を開けば金・金・金、挙げ句の果てに母親の実家は案の定毎回金で揉める始末。母親の家系は始末の悪い家系です。半分私にもその血が流れてるんだと思うから絶対に子供は生みたくないとまで思います。そこまで思わせる母親がすごいですよね。父には長生きして欲しいです。でも母親の家系は長生き家系だからいつまでも生き続けるんだろなと思います。

  • << 26 私も大体そんな感じです。 同じような思いの方がおられることが分かっただけで安心しました。 それにしても嫌ですよね。 そんな嫌な血の繋がった母親を持つのは・・・

No.25 15/06/17 21:10
旅人25 ( 30代 ♀ )

私も母親が嫌いです。言葉遣いは下品で子供嫌いだけど介護要因と世間体で私を生んで私を常に監視しては何かケチをつけるところを見つけては「お前は本当にダメだな!」などネチネチチクチク。遊んでもくれず祖母と父親が面倒を見てくれました。人前では良い母親の素振り。母親の暴言が原因でケンカして父親が「子供に謝れ!」と言ったって知らん顔で泣いてる私には目もくれず何事も無かったようにテレビを見て大あくび。優しい父親とはお見合いだったそうで完璧に騙したんだと思います。三つ子の魂百までで年老いて私に頼らないといけなくなっても本質は変わっていません。今は父親が危篤で実家で母親と二人きりですが何でこいつが危篤にならなかったんだろうと心底思います。一人じゃ色々な手続きができないからと私に代行してもらってるくせに何かと嫌味を言ったりたかがトイレットペーパーの芯を替えるだけの事にイライラして「残り少ないなら使って替えておけよ!このダラが!」ってトイレからわめき散らしたり。父親が心配で側にいる間こいつとずっと一緒なんて苦痛です。父親の代わりにしんでと願うくらい母親が大嫌いですよ。

No.26 18/03/19 22:16
名無し26 

>> 24 私も母親は嫌いです。子供は親を選べないですから。父がいなければ生きていけないでしょう。私も父のような人がいたら結婚したいですよ。母親の幼少期… 私も大体そんな感じです。
同じような思いの方がおられることが分かっただけで安心しました。
それにしても嫌ですよね。
そんな嫌な血の繋がった母親を持つのは・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧