注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

【愚痴】友達が人任せすぎて辛い

レス45 HIT数 1217 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
23/12/10 21:14(更新日時)

いつ、どこで、何をするか
昼食は何を食べるのか
夕食は食べるのか、食べずに解散するのか

毎回全部人任せな友人に困っています。

友人:35歳 女性 
大卒後の職業歴なし
↑の理由は、発達障害?精神障害?があり、働くことで周囲の人に迷惑をかけるから(※病院での診断は受けたことがない)

子供の頃からのご縁で、お互いの親とも知り合いです。
彼女のお母様からは『娘と仲良くしてやってね。よろしくね。』と街でお会いするたびに声を掛けられます。

遊ぶこと自体は良いのですが、まったく自分の意見を言わないので話が進まず…

私との交流が気晴らしになっているようなので、力になりたいのですが
計画を立てるのに疲れてしまいました。

タグ

No.3920322 23/11/16 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/16 18:32
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

この場所は体調的に大丈夫かな?
楽しめているかな?

など、気を遣ってしまうので

せめて私が出したいくつかの案についての意見を言って欲しいです。

No.2 23/11/16 18:36

働かないことに関しては、本人がいいなら別にいいんじゃない?
というスタンスでいますが

会うたびに
『私頭狂ってるからさー』
『社会性ゼロだけど、話合わせられてるでしょ?』
と言われます。
全く関係ない話題でもこのような発言があると、本人は負い目を感じているのかな?
と思ってしまいます。

No.3 23/11/16 18:51
匿名さん3 

相手から連絡来ないなら連絡しなくても
良いと思います。
いくら母親に頼まれても気が合わないなら
会う必要無いし
本人もあまり気が進まないから提案しないと思います。
私なら幼馴染なら掲示板にこんな人の事は書けないです。
見られてる可能性あるし
親同士も友人なら尚更、普通の神経なら
書けません。
街で会うって田舎なんですかね。
それなら余計、書けません

• << 5 私からは連絡していません。 『空いている日ある?』からはじまるLINEが送られてきます。 (何か目的があるわけではない) すみません、一応暈して書いています。 リアルの知人には話せず、かといって一人でモヤモヤしているのも辛くなってしまい書きました。

No.4 23/11/16 18:58
匿名さん4 

負い目を感じていたら、逆に自分から動くと思いますよ。

それを言い訳というか免罪符に利用しているだけだと思います。

本当に狂っていたら、逆に近づけないし、社交性ゼロで話を合わせられないなら、会話はできません。

一緒にいるとき、無口で黙って付いてくるだけじゃないですよね??

その方の親としては友達がいると思える状況は安心するのは当たり前。

力になりたいという主さんの優しさは美徳ですが、自分が疲れてしまったら意味なくない?と思います。

• << 6 どう接していいのか分からなくなってしまっています。 しかし、もしも私が離れることで彼女の闇が深くなったら…取り返しのつかないことになってしまったら… と考えてしまうと、ほっておくことができません。 (私しか交友がないから、貴重な機会だといわれています)

No.5 23/11/16 19:46

>> 3 相手から連絡来ないなら連絡しなくても 良いと思います。 いくら母親に頼まれても気が合わないなら 会う必要無いし 本人もあまり気が進ま… 私からは連絡していません。

『空いている日ある?』からはじまるLINEが送られてきます。
(何か目的があるわけではない)

すみません、一応暈して書いています。

リアルの知人には話せず、かといって一人でモヤモヤしているのも辛くなってしまい書きました。

No.6 23/11/16 19:50

>> 4 負い目を感じていたら、逆に自分から動くと思いますよ。 それを言い訳というか免罪符に利用しているだけだと思います。 本当に狂ってい… どう接していいのか分からなくなってしまっています。

しかし、もしも私が離れることで彼女の闇が深くなったら…取り返しのつかないことになってしまったら…

と考えてしまうと、ほっておくことができません。

(私しか交友がないから、貴重な機会だといわれています)

• << 17 主さんから誘うことはないのですよね? 相手から誘ってきて、どこかに連れて行ってというスタンス? 「私の行きたい場所ややりたいことも、今のところないと言うか浮かばないから、〇〇の行きたい場所ややりたいことを提案して」 と言ってみるのはどうでしょうか? ずっと主さんばかりなら、ネタ切れおこすし、浮かばなくなると思うのですが。 相手が分からないと言ったら「私も浮かばないから分からないや。何か浮かんだら教えてね」と言って終わらせる。 母親から何か言われたら、「ずっと私が提案ばりしてきてネタ切れです。もう浮かばないです。〇〇さんの行きたいところややりたいことを行ってくれるといいのですが」 と言ってみる。 これなら付き合う気はあるけれど、思いつかないから仕方ないてすよね~って伝わるのでは??
  • << 20 私も発達障害と鬱を持ってる当事者ですが、そんな友人切り捨てても良いと思いますよ。 闇が深ければ深くさせとけばいいですよ。本人の問題だし。 友人が病もうがお構いなしに切り捨ててますし、死ぬとか言われてもブロックです。

No.7 23/11/16 20:44
匿名さん7 

いっそ本人にぶっちゃけてみるとか…

「いつも私が提案してるから、たまには〇〇ちゃんの提案の遊びがしたーい。提案してちょ!」と、甘える感じとかどうでしょう。

友「ここのお店がいいと思うけど、予約とかできない…」ときたら、
主「予約は私がしとくよ!提案してくれて嬉しい!」とフォローする。
提案に慣れてきた頃に
主「予約ってチョット怖いけど大丈夫だからやってごらん、教えるから」と、こんな感じで。

言っちゃなんですが『友人を育てる』って感覚で付き合うのはいかがでしょうか。

No.8 23/11/16 21:23

>> 7 その流れは理想的ですね…!

言葉は違いますが、以前同じようにお願いしてみたことはあります。
すると、
『どこがいいかな?』
と疑問系で返ってきて、結局私が考えるんかーい!となったことがあります。

• << 10 >『どこがいいかな?』と疑問系で返ってきて、 前途多難!育てがいがありますね笑 提案だして、も難しそうなら 「じゃあ映画みたいから映画みよう!『スパイファミリー』か『翔んで埼玉』か、どっちか選んで!」 みたいな、まずは簡単な2択くらいから選ばせてみるとか…?

No.9 23/11/16 21:28

「前は毎月会っていたのにね」
など言われると
申し訳ない気持ちにもなりますが
これ以上私に甘えないで…!
という気持ちにもなります。

No.10 23/11/16 21:37
匿名さん7 

>> 8 その流れは理想的ですね…! 言葉は違いますが、以前同じようにお願いしてみたことはあります。 すると、 『どこがいいかな?』 と疑… >『どこがいいかな?』と疑問系で返ってきて、
前途多難!育てがいがありますね笑

提案だして、も難しそうなら

「じゃあ映画みたいから映画みよう!『スパイファミリー』か『翔んで埼玉』か、どっちか選んで!」
みたいな、まずは簡単な2択くらいから選ばせてみるとか…?

• << 12 かなり手強いです笑 2択パターンは、それぞれについてポイントを整理されます。 『スパイファミリーはアーニャがかわいい』 『翔んで埼玉はGACKTがかっこいい』 ・・・・で? という(^^;;

No.11 23/11/16 22:33
おしゃべり好きさん11 

私も、主さんと同じだから分かります…
この間も「今月空いてる日ある?会おう」と誘われるのは良いけど「どこか行きたいところある?」と聞いても「特にないけど〜」
って。はぁ。。困りますよね。
誘うんだったら予定も決めてほしいですよね。
彼女車運転できないから、いつもお迎えに行かないといけないし30分もあれば行けるけど結構トラックが多い交通量が多い道路なんで(運転上手くないから)気合い入れていかなくちゃならないし、彼女の近所でランチする事が多いから提案してもらえるだけでいいのだけど。

良い子で大好きで会うと楽しいですが少し疲れます、心の病気になって今は回復してるけどそのせいもあるのかなと言えないでいます

だから主さんの気持ちよく分かります。

• << 13 共感して頂きありがとうございます。 本人が嫌いとか、会うのが嫌というわけではないんですよね。 一緒に楽しく過ごしたいからこそ、計画の段階から共同で話を進めたいのに… 負担になってしまいますよね。

No.12 23/11/16 22:33

>> 10 >『どこがいいかな?』と疑問系で返ってきて、 前途多難!育てがいがありますね笑 提案だして、も難しそうなら 「じゃあ映画… かなり手強いです笑

2択パターンは、それぞれについてポイントを整理されます。
『スパイファミリーはアーニャがかわいい』
『翔んで埼玉はGACKTがかっこいい』

・・・・で?

という(^^;;

• << 14 面白い!手強い~笑 主さんと友人さんと一緒に遊びたいですもう。私みたいなズケズケした第三者を入れるという手もあります。 が、2人以上で遊ぶとかだと友人さんが怖がっちゃうかな…? 「決定する」ことに…恐怖心がある?幼少期から自分で選ぼうとしたら怒られ続けてきたとか? それとも”「決定する」ことが「本当に分からない」”とか?根から素直な良い子すぎてずっと親や他者の言う通りに動いて「自分で決めていい」「自分で決めたい」的な部分がすっぽり抜けているタイプ…? って分析はどうでもいいですね!笑 すみません、長々と。
  • << 21 この流れだと、私なら じゃあ、見たい方が決まったら連絡して。 わたし、どっちでも大丈夫だからね、みたいに返してみたら?? それでも決まらないなら、今回は私も何にも浮かばないから、どこか行きたいところが見つかったら、またLINEちょうだいね。 で、どないでしょうか?? 主さんは優しいのかも知れないけど、ゆくゆくはその子、1人になるんじゃない? 主さんが何歳かわからないけど、彼氏出来たり結婚したら、合わせる事じたいが難しくなるだろうし。

No.13 23/11/16 22:38

>> 11 私も、主さんと同じだから分かります… この間も「今月空いてる日ある?会おう」と誘われるのは良いけど「どこか行きたいところある?」と聞いても… 共感して頂きありがとうございます。

本人が嫌いとか、会うのが嫌というわけではないんですよね。

一緒に楽しく過ごしたいからこそ、計画の段階から共同で話を進めたいのに…

負担になってしまいますよね。

No.14 23/11/16 22:46
匿名さん7 

>> 12 かなり手強いです笑 2択パターンは、それぞれについてポイントを整理されます。 『スパイファミリーはアーニャがかわいい』 『翔んで埼… 面白い!手強い~笑
主さんと友人さんと一緒に遊びたいですもう。私みたいなズケズケした第三者を入れるという手もあります。
が、2人以上で遊ぶとかだと友人さんが怖がっちゃうかな…?

「決定する」ことに…恐怖心がある?幼少期から自分で選ぼうとしたら怒られ続けてきたとか?
それとも”「決定する」ことが「本当に分からない」”とか?根から素直な良い子すぎてずっと親や他者の言う通りに動いて「自分で決めていい」「自分で決めたい」的な部分がすっぽり抜けているタイプ…?

って分析はどうでもいいですね!笑
すみません、長々と。

No.15 23/11/16 23:29

>> 14 たくさん話を聞いてくださってありがとうございました!
とても心が軽くなりました!

ちなみに
彼女は二人以上だと完全に無口になってしまいます(´-`).。oO

学生の頃はあまり気にならなかったのですが、そういった背景もあるかもしれませんね…

そういったストレスが爆発して中学の頃は家で暴れていたと話されたことがあります。

No.16 23/11/17 00:14
匿名さん16 ( 20代 ♂ )

行きたいとこ無い・遊びたくないなら遊ばなければいいやん。

• << 25 会いたいなぁという気持ちはあるのです。 どうしてるかな?最近は元気かな? というような… 学生の頃はよく悩みを打ち明けあっていたのでその延長のような感覚かもしれません。

No.17 23/11/17 00:41
匿名さん4 

>> 6 どう接していいのか分からなくなってしまっています。 しかし、もしも私が離れることで彼女の闇が深くなったら…取り返しのつかないことになっ… 主さんから誘うことはないのですよね?
相手から誘ってきて、どこかに連れて行ってというスタンス?

「私の行きたい場所ややりたいことも、今のところないと言うか浮かばないから、〇〇の行きたい場所ややりたいことを提案して」
と言ってみるのはどうでしょうか?

ずっと主さんばかりなら、ネタ切れおこすし、浮かばなくなると思うのですが。

相手が分からないと言ったら「私も浮かばないから分からないや。何か浮かんだら教えてね」と言って終わらせる。

母親から何か言われたら、「ずっと私が提案ばりしてきてネタ切れです。もう浮かばないです。〇〇さんの行きたいところややりたいことを行ってくれるといいのですが」
と言ってみる。

これなら付き合う気はあるけれど、思いつかないから仕方ないてすよね~って伝わるのでは??

• << 26 『会いたいんだけど、空いている日ある?』 という流れではじまります。 スパッと言えたら良いのですが、流れ的になかなか言いにくいものがあります(・_・;

No.18 23/11/17 21:20
匿名さん18 

闇が深くなるとか病むとかは、彼女と彼女の家族の問題。
お世話係もそろそろ卒業すべきじゃないですか?
送迎している人もいますが、やってもらって当たり前になってるので止めた方がいいと思います。
主さんにも人生があります。
背負う必要ないと思います。

• << 27 わたしも時々そのように思うことがあります。 しかし、 私の身近で自◯された方がいて、周囲の人が後悔しているのを見てきたので 最悪の結果は避けたいと思ってしまいます。 頭では分かっていても、自分を責めてしまいそうです。

No.19 23/11/17 21:52
匿名さん19 

どこがいいかなあ?と言われたら、どこがいいだろね?と返す

• << 28 それ、一応前にやったことあります。 延々と無限ループに続いてしまい、別のストレスを感じてしまいました😂

No.20 23/11/17 21:57
匿名さん20 

>> 6 どう接していいのか分からなくなってしまっています。 しかし、もしも私が離れることで彼女の闇が深くなったら…取り返しのつかないことになっ… 私も発達障害と鬱を持ってる当事者ですが、そんな友人切り捨てても良いと思いますよ。

闇が深ければ深くさせとけばいいですよ。本人の問題だし。
友人が病もうがお構いなしに切り捨ててますし、死ぬとか言われてもブロックです。

• << 29 たしかに、ブロックしてしまえばすべて終わりますね。 ただ後々、罪悪感に襲われそうです。

No.21 23/11/17 22:01
匿名さん21 

>> 12 かなり手強いです笑 2択パターンは、それぞれについてポイントを整理されます。 『スパイファミリーはアーニャがかわいい』 『翔んで埼…
この流れだと、私なら

じゃあ、見たい方が決まったら連絡して。
わたし、どっちでも大丈夫だからね、みたいに返してみたら??
それでも決まらないなら、今回は私も何にも浮かばないから、どこか行きたいところが見つかったら、またLINEちょうだいね。
で、どないでしょうか??

主さんは優しいのかも知れないけど、ゆくゆくはその子、1人になるんじゃない?
主さんが何歳かわからないけど、彼氏出来たり結婚したら、合わせる事じたいが難しくなるだろうし。

• << 31 実はすでにその状況だったりします。 結婚してからなかなか予定が空かず、、、 『前はもっと月1で会ってたのにね』 と言われてしまっています。 会える頻度が減ったからこそ、貴重な機会として一緒に予定を考えられると良いなぁと思っています。 21さんのような、やんわりとした言い方ならできそうです!

No.22 23/11/18 00:33
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

予定を考えるの疲れたから、今回はパスさせてよ。
いくつか候補を出してくれた中から、選ばせてよ。
ショッピング気分?カラオケ気分?映画気分?紅葉狩り気分?
食べるのは和洋中、どの気分?
何でもいいよ。

で。どうでしょう?

ちょっとでも選択してくれたら、あとはクロージング作業。
中華?和食?どっち?
一蘭か天下一品かどっち?みたいな。
勝手に2択にして、で?どっちを決めさせる。

• << 32 少しでも希望を聞き出せるようになりたいです。 提示する選択肢も選びやすいように工夫が必要ですかね。

No.23 23/11/19 13:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

責任は感じなくて良いと云うか

責任を感じるなら、逆に負担なら負担で
ちゃんと意見出して決めて
と伝えて、主さんの負担を減らす方向にしないと・・・

主さんがこの先、結婚とかしたら今のままのお付き合いは出来なくなります。

負担なら、ちゃんと伝えて、イーブンな関係にしましょう。

主さんが会いたくて会うなら良いですが、義理と責任で続けるなら、主さんは他人でその友達の責任は負えないですから

続きます

No.24 23/11/19 13:39

続き

あと、余計なお世話ですが、
本当に発達障害等で社会生活無理だとしたら、親が一生涯は面倒は見られません。
今は、若いから子供の延長線で親も養えるし、世話も出来るけど、順番で考えたら親は先に老いるし、逝きます。

むしろ、親は友人の事を思うなら、ちゃんと一人立ちさせるとか、検査受けて、訓練受けさせて、福祉と繋いで、成年後見制度とか、不労所得なり、誰かにお世話になるにしても、餌食にされたり、本人が散財しない様にしないとなわけで。

実は発達障害でADHDとかでしたら、身の回り、自分の服装すらちゃんと出来ない、片付け出来ない人もいます。
依存しやすくて、金銭感覚も難しいと、毎月の収入からの納税、家賃、光熱費等の必要なものも納められずに生活が破綻したりします。

嫁に出せばなんとかなる。も甘くて、
実は、家事や育児が一番不得意だったりします。
(何故なら応用力とマルチタスク(自分で考えて、平行してスケジュールを組んだり、状況判断をする必要があるから)を求められるからです。

ずっと親元で暮らして、ちゃんとお勤めしてる分には全く分からない問題ない隠れADHDも沢山います。

本当に、親ぐるみでお付き合いがあって、
しょっちゅう、ありがとうと、友達の事を言われるのでしたら

その辺、主さんの親にも伝えて、相手の親にも本人にも伝えた方が良いですよ。

福祉に繋いで自立の道拓かないと

• << 33 私のことを気遣ってくださってありがとうございます。 本当に、イーブンな関係だったころに戻りたいです。 福祉や自立については、彼女と話したことがあります。 彼女のご実家の考えとしては、 ・彼女を世に出すことが人様の迷惑になる ・会社経営している家系であり、金銭面の心配はない(彼女の老後分も) ・ご両親は年老いたら高齢者住宅に入るから面倒を見る必要はない とのことです。 なんだかモヤモヤしてしまいますが、本人の問題なので何も言えませんでした。

No.25 23/11/22 13:26

>> 16 行きたいとこ無い・遊びたくないなら遊ばなければいいやん。 会いたいなぁという気持ちはあるのです。
どうしてるかな?最近は元気かな?
というような…

学生の頃はよく悩みを打ち明けあっていたのでその延長のような感覚かもしれません。

No.26 23/11/22 13:31

>> 17 主さんから誘うことはないのですよね? 相手から誘ってきて、どこかに連れて行ってというスタンス? 「私の行きたい場所ややりたいこと… 『会いたいんだけど、空いている日ある?』
という流れではじまります。

スパッと言えたら良いのですが、流れ的になかなか言いにくいものがあります(・_・;

No.27 23/11/22 13:35

>> 18 闇が深くなるとか病むとかは、彼女と彼女の家族の問題。 お世話係もそろそろ卒業すべきじゃないですか? 送迎している人もいますが、やってもら… わたしも時々そのように思うことがあります。

しかし、
私の身近で自◯された方がいて、周囲の人が後悔しているのを見てきたので
最悪の結果は避けたいと思ってしまいます。

頭では分かっていても、自分を責めてしまいそうです。

No.28 23/11/22 13:36

>> 19 どこがいいかなあ?と言われたら、どこがいいだろね?と返す それ、一応前にやったことあります。
延々と無限ループに続いてしまい、別のストレスを感じてしまいました😂

• << 30 (笑) もう、ストレスなら会うの辞めて良しですよ〜

No.29 23/11/22 13:38

>> 20 私も発達障害と鬱を持ってる当事者ですが、そんな友人切り捨てても良いと思いますよ。 闇が深ければ深くさせとけばいいですよ。本人の問題だし… たしかに、ブロックしてしまえばすべて終わりますね。

ただ後々、罪悪感に襲われそうです。

No.30 23/11/22 13:42
匿名さん19 

>> 28 それ、一応前にやったことあります。 延々と無限ループに続いてしまい、別のストレスを感じてしまいました😂 (笑)

もう、ストレスなら会うの辞めて良しですよ〜

• << 34 主さんも会いたい気持ちはあるのなら、どこかにでかけるのはやめたらどうでしょう? 毎回近所のファミレスとか。会って話せればせれでよいのでは? 出掛けたいとは言われていないわけだし、あなたがいきたいとこあるなら誘えばよいけれど。行きたいとこないからファミレスでご飯にしよう、で。 またあそこで。で毎回でいんでは? 

No.31 23/11/22 13:42

>> 21 この流れだと、私なら じゃあ、見たい方が決まったら連絡して。 わたし、どっちでも大丈夫だからね、みたいに返してみたら?? それ… 実はすでにその状況だったりします。
結婚してからなかなか予定が空かず、、、

『前はもっと月1で会ってたのにね』
と言われてしまっています。

会える頻度が減ったからこそ、貴重な機会として一緒に予定を考えられると良いなぁと思っています。

21さんのような、やんわりとした言い方ならできそうです!

No.32 23/11/22 13:44

>> 22 予定を考えるの疲れたから、今回はパスさせてよ。 いくつか候補を出してくれた中から、選ばせてよ。 ショッピング気分?カラオケ気分?映画気分… 少しでも希望を聞き出せるようになりたいです。
提示する選択肢も選びやすいように工夫が必要ですかね。

No.33 23/11/22 13:50

>> 24 続き あと、余計なお世話ですが、 本当に発達障害等で社会生活無理だとしたら、親が一生涯は面倒は見られません。 今は、若いから子供の… 私のことを気遣ってくださってありがとうございます。

本当に、イーブンな関係だったころに戻りたいです。

福祉や自立については、彼女と話したことがあります。
彼女のご実家の考えとしては、
・彼女を世に出すことが人様の迷惑になる
・会社経営している家系であり、金銭面の心配はない(彼女の老後分も)
・ご両親は年老いたら高齢者住宅に入るから面倒を見る必要はない

とのことです。

なんだかモヤモヤしてしまいますが、本人の問題なので何も言えませんでした。

• << 42 そこ迄言われてて 主さんに押し付けて来るなら いっそ切りましょう・・・。 会社経営していて、親が高齢者住宅に入ろうが 親の方が先に逝くのは何ら変わりなくて 主さんの友人(お嬢さん) のお世話係は主さんではないんですから… だったら、成年後見人つけて 家政婦でも雇って、その人達に任せるべきかと思います。 何だそれ? 娘を世に出すのが迷惑? だったら、主さんに押し付けるのもやめる話でしょ? 高額積んで施設にでも入れて、 それこそ世に出さないようにしろって話ですよ。 関わりあいになってはいけませんよ。

No.34 23/11/22 13:54
匿名さん19 

>> 30 (笑) もう、ストレスなら会うの辞めて良しですよ〜 主さんも会いたい気持ちはあるのなら、どこかにでかけるのはやめたらどうでしょう?

毎回近所のファミレスとか。会って話せればせれでよいのでは?

出掛けたいとは言われていないわけだし、あなたがいきたいとこあるなら誘えばよいけれど。行きたいとこないからファミレスでご飯にしよう、で。

またあそこで。で毎回でいんでは? 

• << 37 私は全然それでいいんです😭 ファミレスは彼女がNGらしいです。 『せっかく久々に会うのにファミレス〜?』 ↑お嬢さんなのでお口に合わないようです。 それならどこがいいの?って感じなのですがね。

No.35 23/11/22 13:55
匿名さん19 

結婚してから忙しいなら、なおさらご飯しておしゃべりでよくないですか?

• << 38 恥ずかしながら、そのご飯の場所決めがなかなか話が進まないんです😭 いっそ我が家に来る? と聞いてみたこともありますが、 潔癖?らしくて💦

No.36 23/11/22 14:00
匿名さん19 

あと、1日会うのはやめて、休日のランチだけにするとかかな。で、買い物して帰ってご飯作るとか。家庭を1番にしたいと思うし。

または夕飯だけとかね。

1日中出かける必要なんてどこにもないのに。結婚して負担なのならやめたらよいし、または切り替えたらよいのに。

友達は自閉症なんじゃないですか? オウムがえしにするだけで決められなくて。療育にいかせてもらえなくてかわいそうでしたね。

• << 39 そうですね、ランチして帰ろって言っちゃえばいいんですよね。 これは私が自意識過剰なのかもしれませんが、 私の日常の話(仕事や家庭の些細な話)をするのをあまり快く思っていないような気がして。 コンプレックスになってるのかな?と思うのですが あまり『忙しいから〜』とか『家のこともあるし〜』のような理由を言うのが憚られるというか何というか… 学生時代は普通の子だったんですけどねー💦

No.37 23/11/22 17:50

>> 34 主さんも会いたい気持ちはあるのなら、どこかにでかけるのはやめたらどうでしょう? 毎回近所のファミレスとか。会って話せればせれでよいので… 私は全然それでいいんです😭

ファミレスは彼女がNGらしいです。
『せっかく久々に会うのにファミレス〜?』
↑お嬢さんなのでお口に合わないようです。

それならどこがいいの?って感じなのですがね。

• << 40 じゃあ、良い場所決まったら教えてね、でよくないですか?そこから連絡くるまで放置。。 人の案を否定する時は自分で出さないと失礼ですね。。

No.38 23/11/22 17:52

>> 35 結婚してから忙しいなら、なおさらご飯しておしゃべりでよくないですか? 恥ずかしながら、そのご飯の場所決めがなかなか話が進まないんです😭

いっそ我が家に来る?
と聞いてみたこともありますが、

潔癖?らしくて💦

No.39 23/11/22 17:58

>> 36 あと、1日会うのはやめて、休日のランチだけにするとかかな。で、買い物して帰ってご飯作るとか。家庭を1番にしたいと思うし。 または夕飯だ… そうですね、ランチして帰ろって言っちゃえばいいんですよね。

これは私が自意識過剰なのかもしれませんが、
私の日常の話(仕事や家庭の些細な話)をするのをあまり快く思っていないような気がして。
コンプレックスになってるのかな?と思うのですが

あまり『忙しいから〜』とか『家のこともあるし〜』のような理由を言うのが憚られるというか何というか…

学生時代は普通の子だったんですけどねー💦

• << 41 予定が詰まってて身動きとれない、でよいかも? もう、面倒になってきているのだと思うけど

No.40 23/11/22 20:31
匿名さん19 

>> 37 私は全然それでいいんです😭 ファミレスは彼女がNGらしいです。 『せっかく久々に会うのにファミレス〜?』 ↑お嬢さんなのでお口に合… じゃあ、良い場所決まったら教えてね、でよくないですか?そこから連絡くるまで放置。。

人の案を否定する時は自分で出さないと失礼ですね。。

No.41 23/11/22 23:20
匿名さん19 

>> 39 そうですね、ランチして帰ろって言っちゃえばいいんですよね。 これは私が自意識過剰なのかもしれませんが、 私の日常の話(仕事や家庭の些… 予定が詰まってて身動きとれない、でよいかも?

もう、面倒になってきているのだと思うけど

No.42 23/11/23 07:04

>> 33 私のことを気遣ってくださってありがとうございます。 本当に、イーブンな関係だったころに戻りたいです。 福祉や自立については、彼女… そこ迄言われてて
主さんに押し付けて来るなら
いっそ切りましょう・・・。

会社経営していて、親が高齢者住宅に入ろうが

親の方が先に逝くのは何ら変わりなくて
主さんの友人(お嬢さん)

のお世話係は主さんではないんですから…

だったら、成年後見人つけて
家政婦でも雇って、その人達に任せるべきかと思います。

何だそれ?
娘を世に出すのが迷惑?

だったら、主さんに押し付けるのもやめる話でしょ?

高額積んで施設にでも入れて、
それこそ世に出さないようにしろって話ですよ。

関わりあいになってはいけませんよ。

No.43 23/12/10 21:06

すみません、また溜め込んでいた過去の愚痴を吐かせて頂きます。

私が結婚報告をした日のことです。

彼女は
『誰かと一緒に暮らすとか無理。発狂するか具合悪くなる。だって(以下略)』
というので、

『分からないよ?まだ一緒に暮らすのに平気な人と出会ってないだけかもよ?』
と返しました。

後日、
『アレはカチンときたわ。例えば、ナスが嫌いって言ってる人に『まだ本当に美味しいナス料理に出会ってないんだよ』って言ってるようなもんだよ。結婚願望がないって言ってるのに、押し付けられているように感じる』と怒られました。

そんなに私悪いこと言いました?

No.44 23/12/10 21:11

>> 43 そもそも、私の発言の意図は
これ以上彼女の自分語り(自分が自称障害持ちであること)を聞かされたくない
ただそれだけです。

No.45 23/12/10 21:14

>> 44 これを彼女本人に伝えれば、少しはスッキリするかもしれませんが、どう言葉にすれば伝わるのか悩んでしまいます。

彼女自身は障害持ちと言いつつも、自分の考えの否を認めない…否定されるのを嫌う人なので

彼女そのものを否定したいのではない、という前提が上手く伝わるかどうか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する