注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いじめられる人にも問題があるとは

レス500 HIT数 15336 あ+ あ-

中学生
18/11/14 03:41(更新日時)

とても大人しかったり無口で容姿も太めで顔立ちも地味でぱっとしないのなら、いじめられていてもおかしくないと思うと言う意見がありますが、皆さまはそれについてどう思いますか。ちょっとした特徴や癖があって、成績も優秀ではなく運動もあまりできなくて鈍くさいタイプです。
悪い事をする訳ではありません、いい子です。
笑われたり 苛つく等と言われて 舐められて いじめられます。
変なあだ名も付けられます。

18/11/06 13:27 追記
私はいじめられっ子でした。容姿にも言動にも成績にも自信がありません。そして睡眠障害等、病気持ちです。前から太っていますが、先生から出される薬の影響でもっと太りました。痩せている頃は大人受けは良かったのですが生徒からはいじめられ続けていました。
「痩せたおばさん」とあだ名が今度はされました。先生も学校も大嫌いでした。学歴も高校やっと出た程度です。(その高校は進学校でしたが。)

18/11/06 13:29 追記
学校・目上の人・自分より年下の若くて都会に住み楽しそうな人・・・を思うとストレスです。痩せていた頃も自分の事、今度は顔が悪いからと大嫌いでした。目上の人には痩せたら少しかわいがられましたが、同年代から嫌われ続けていて、人の顔ばかりを伺う自分がいました。

No.2735782 18/11/01 16:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 18/11/12 20:13
名無し32 ( ♀ )

>> 448 あなたを殴ったのは「暴力」として絶対悪ですよね。 カマキリを捕まえるな!と、言われたとありますが、そう言えば良い事なのですから。 だ… 64さんでは無く、65さんとの会話でした。

失礼しました。

No.452 18/11/12 20:16
匿名1 

>> 441 すみません、週末だったので来られませんでした。 他の方からも言われていた事を事実として述べた迄ですよ。 不快だと言うならば、私は… 貴女から不快な事を言われたのは、俺の自業自得なんだという話を遠回しにして言っていますよね?

例え、どんな理由が有ったとしても、いじめはしていけないという事に対しては俺も貴女も同じ意見ですよね?

じゃあ、どんな理由が有ったとしても、人が不快になるような事を言ってはいけないという事になりませんか?

貴女は自分のことを正当化するために、俺のことを悪者にしていますけど、そういうのを自己中というのですよ。

それと、悪口は100%悪いのか?という質問に対して、なぜ答えられないんですか?

貴女は今まで、他人の悪口や、傷付けた事は無いんですか?

モラリストでもない人が、いじめに関して綺麗事を言っても、所謂「お前が言うな!」と思いますよ。

• << 481 私はあなたがイジメをしていたとは思いませんので、自業自得となるのかは解りませんが、話の流れ上なるべくして起きた事ではあると思います。 悪口は悪いと思いますよ。「悪口」ですからね。あなたが悪口と書いた時点で悪口以外の何ものでも無くなって居ますし。 けど、本当にそれが悪口なのかという疑問も出ますね。 友達の話ですが、社会人になってお風呂に余り入らない同僚(結構な巨漢)が居て、友達が注意した話を聞いた事があります。 友達は、初めは誰も何も口に出さなかったので、自分が匂いに敏感過ぎるのかと思っていた様ですが、同僚同士で、汚い。臭い。大人なんだから接客業なんだから当たり前のこと。 という話になり、その人に対して注意したと。 当然、汚い。臭い。大人なんだから当たり前のこと。しっかりしてね。 等を交えてやんわり指摘した様です。 言われた事に対し相手は不快な思いをした様ですが、気が付いて居なかったり、それを良しとしている相手に理解させるという事は重要な事であり(何故ならば当然以前に接客業であり、お客様や周りの人に迷惑になっている事であるから)悪口では無く、当たり前の事ですからね。 という風に、悪口になる場合もあれば、そうでない場合もあると思いますが、どっちの意味で質問していますか?その状況を見て判断しないとならないと思いますが。 デブと一言言っただけならば悪口でしょうね。 その子が痩せたい痩せたい言っていて、でもそこまで太って居ないしと自分への解釈も自分の都合、何の努力もしていなくて、また痩せたい痩せたいと。 「うん、太ってると思うよ。痩せたい痩せたい言うなら頑張って痩せたら?」と言ったり「なら痩せなよ」等と言ったりするのは悪口では無いでしょうけど。 私ってデブ?と聞かれて、「うん、デブだと思う」も、悪口では無いと思います。 そこに相手を思っての気持ちがあり、指摘するのならば、周りもそう判断出来るものであるならば、悪口にはならないと思います。 理解をして貰う為であったり、その人のやっている事が周りにどの様に思われるか等、納得していなければいない程理解をして貰う為であったり、表現をするのにどうしても用いら無ければいけない場合や、認識をさせる為、教育の為に用いる事もあると思います。
  • << 487 それと、悪口言った事ありますよ。 まだ子供で転校する前で明るかった頃、親友に向かって、 ○○ちゃんの分からず屋! ○○ちゃんのばか!もう知らないっ!と、お互いに悪口言って喧嘩した事ありますね。 ずっとモヤモヤして苦しくて、物凄く反省して、後日謝って仲直りしました。 そうやって理解しながら喧嘩しながら成長して大人になって行くものだとも思ってます。 その後は人と関わったりしなくなったり、深く関わったりあまりしなくなったせいか、悪口なんて言える迄の感情が無かったかも知れません。 という事で、悪口、言った事ありますよ。 親にちょっとした嘘や誤魔化しも有りましたし。 でも、親は絶対ダメって教育でしたよ。 親でも約束が嘘になってしまう事もありますよね。子供心に煮え切らない思いと、そりゃそう言われるという理解もあり、少しも大人になれば理解しますし。 過去色々とあっても、それでもダメなものはダメだと思っていますし。 当たり前だとも思ってます。

No.453 18/11/12 20:20
匿名1 

>> 443 No.420のレスに書いてあるのはそもそも文脈が私との話で1さんが出している話とズレています。 前述しましたが1さんは色々とごっちゃにしす… 貴方の意見は文句や屁理屈ばかりで話にならないので、もっと簡単な質問に変えますね。

政治家は100%正しい

犯罪者は100%悪い

この2つの質問に答えて下さいね?

• << 473 1さん・・・あなたが散々私のレスの投げかけに回答しないのになぜ 私があなたのレスに次々と指示されて回答しつづけないといけないのかとも思いますが これで回答しないのも1さんにとっては好都合でしょうからつくづく癪に障る言い方しかできない人ですね。 立場がフェアではない。これも一種のいじめなんじゃないですかね?1さんの言うところの文部科学省の定義(2016年に統計を取るための アンケートの中での)とやらを1さんが言ったように解釈すると。答えてくださいねとなぜこちらが回答を求めていることは ほぼほぼスルーするのにご自分は回答を求められるのでしょうか?その神経を疑います。 「自分のことは棚にあげて・・・云々」言っていたのはほかでもない1さんでしょう? あと上記2つの質問部分を教えてください。 質問文にすらなっていませんので。 質問がわからないので回答になるかわかりませんが 私は政治家が100%正しいと思っていませんし1さんがなぜ100%正しいほうに政治家を指定したのかすら まったくわかりません。 犯罪者は100%法の下に悪いですよ?犯罪をおかしたのですから。 1さん、あきれるほど再三再四お伝えしておりますがたくさんの問題をごっちゃにしすぎです。 犯罪者は100%悪いと断定されるから「犯罪者」と呼ばれるのです。「半分犯罪者」とか「2割犯罪者」とか存在しないのです。 言葉に固執して複数のレス者に対して高圧的な物言いをされているのに「犯罪者」という言葉の意味はどうされたのでしょうか? 話になっていないのはどちらでしょうか? とこのように私は正当性のない一方的な問いにも回答しているのに1さんはなぜ私たちの投げかけを次々と無視されるのでしょうか? もう一度初めから私のレスを読み直して私の投げかけに一つ一つ順番に回答していってくださいね。 私にも1さんに回答を求める権利があるはずですから。

No.454 18/11/12 21:00
匿名1 

>> 446 解釈が違うから話がかみ合わないのではなく話をそらしてご自身の持論を展開するだけで 私のレスに回答をしないから話が進まないだけですよ? … ≫ちなみに1さんの私たちの殴り合いの例話は途中から破綻していることに気づきませんか?
≫過失割合が50/50の時点で殴ったことに関してお互い100%ずつ悪いのです。
≫なのであなたが100%正しいという相反関係は成り立たないのです。あなたのこじつけです。

自爆したね(笑)はい!論破。

その理論を「いじめの加害者が100%悪い」に置き換えて、よ~く考えて下さいね?

悪口を言う奴は、悪口を言うことで、相手の困る様子を見たい。

相手が下になるような状況を作りたい。と言う目的がある。

悪口は、それ自体は悪意のない場合が多いですし、中には悪口を言われて自業自得なんだという人達は世の中には沢山いますよね。

だから悪口を言われて、いじめを受けた。と言っている人達の中にも、相手から悪口を言われたのは自業自得なんだという人達が大勢いる訳なんです。

いじめの3分の2が、「悪口、ひかやし、からかい」なので、加害者だけが一方的に悪いのは一概に言えないんです。

それに、いじめの加害者の中に一度も被害者になった事が無い人や、
いじめの被害者の中に一度も加害者になった事が無い人がいる以上は、いじめの加害者が100%悪いとは到底言えません。

何故ならば、いじめの加害者が絶対的な加害者だけではありませんし、
いじめの被害者が絶対的被害者ばかりではないのは明らかだからなんです。

貴方は論破をされても、文句や屁理屈を並び立てて、話を何度も振り出しに戻しているから水掛け論になるんですよ。

• << 474 1さん・・・自信満々なところ申し訳ありませんが 論破できてませんよ?しかも「はい論破」とかどうしちゃいました? >>「悪口を言われても…云々」 から最後までの文章が支離滅裂すぎて文章としてなりたっていませんよ? 先ほどの2つの質問といいもう少し落ち着いてちゃんと文章にしてください。 アンカーを付けられている私が前述した文章に対するあなたの反論に整合性がとれていません。 あなたは話をすり替えて「絶対的はない」と持論をまたも展開しているだけで 私の文章に対する回答になっていませんよ? あなたの言い分はわかったのでそろそろちゃんと回答をください。 1さんはいじめの加害者単体が絶対悪だという単純な話を否定したいがために いじめた側の背景や心情、経緯やいじめられた側の背景や心情、経緯をごっちゃにして 「絶対はない」と無理やりこじつけを私に突き付けているだけですよ? もっと単純な話を私はしています。加害者=「害を加えた者」という言葉をちゃんと100回ぐらい冷静になって 読んでみてください。言葉の意味がわかる人なら「いじめた側がいじめにおいてのみいじめという行動をとった瞬間に 絶対的に悪いと断定される」ということがわかるはずです。 私はそんな小難しい話はしていないつもりなんですけどね。 >>貴方は論破をされても、文句や屁理屈を並び立てて、話を何度も振り出しに戻しているから… ↑あと1さんが「文句」と思う部分と「屁理屈を並び立てて」と思う部分をぜひ洗い出して並べて どの辺がそうなのか根拠とともに反論して見てくださいね。 こちらの投げかけをほぼスルーして持論を言うだけ言って満足して自分のことを棚に上げるだけだから 1さんが勝手に「振り出しに戻る」と思っているだけで私を含め何名かのレスにはそもそも回答されていない ことが山ほどあるから論点を1さんがすり替える前の論点に戻してるだけなんですよ。 ちゃんとはじめから1つ1つ向き合って回答されていればそのように感じることはありませんよ^^

No.455 18/11/12 21:33
匿名1 

>> 448 あなたを殴ったのは「暴力」として絶対悪ですよね。 カマキリを捕まえるな!と、言われたとありますが、そう言えば良い事なのですから。 だ… 暴力も絶対悪ではありません。

何故ならば、正当防衛の暴力は罪に問われないからですし、格闘技は反則行為以外の暴力は認められていますからね。
それに体罰も罪に問われないし、他にも正当化されている暴力は、世の中には沢山ありますので、暴力は絶対悪では無い。

貴女は不倫も絶対悪なんだと言っていましたが、思考が極端だから、完璧主義者なんだと思いますよ。

直近の掲示板でも貴女みな性格の人が、いじめの加害者が100%悪いというスレを立てていました。

そのスレの主さんは、子供の頃にもいじめを受けていた時があって、社会人に成ってからも会社でいじめを受けていた時があると言っていました。

俺は、その人のことを完璧主義者で、とても正直な性格をしているから、子供の頃からずっと何処に行っても、いじめを受けているんだと思いました。

その人は根は優しくて、良い子なんだけど、いじめを受けてしまう要素が満載な性格をしているから、本当に気の毒に思いました。

もしかして、貴女はそのスレの主さんと同一人物ではないよね?

貴女の話は綺麗事を結果論で言っているだけで、そんな話は誰にでも簡単に言えるし、一々貴女から言われなくても、俺もよく分かっております。

それに人に対して不快になるような事を言うのは公序良俗に違反していますので、先ずは自分が公序良俗に違反するような事をしないようにしてから綺麗事を言って下さい。

• << 478 >>暴力も絶対悪ではありません。何故ならば、正当防衛の暴力は罪に問われないから ↑日本語がおかしいです。正当防衛は「防衛」であって「暴力」ではありません。 >>格闘技は反則行為以外の暴力は認められていますからね。 ↑格闘技の反則行為以外はそもそも暴力ではないのですよ。 なぜ「反則」というかわかりますか?「規則に反する違反行為」だからです。 なぜ違反と決められるのでしょうか?「ルールや規定にのっとって審判がある一定以上の行為は 必要がなく悪意があるとみなされるからです。正当性が帯びないのです。 暴力を絶対悪と絡めたいのであればまず暴力の意味をしっかりと把握したほうがいいですよ。 「いじめの加害者がいじめにおいてのみ絶対悪であると断定される」という言葉の意味を理解したほうがいいですよ。 被害妄想が強いのかもしれませんが私は完璧主義ではありませんしいじめた本人の人間性やその人の背景やバックグラウンドなど 私情を持ち込んで物事を判断される1さんは何度も言っていますが様々な問題を混同しすぎです。 警察がなぜ取り締まれると思いますか?なぜ法律が有効だと思いますか?なぜ善悪という言葉が成立すると思いますか? すべて「絶対悪が存在するから」なんです。別に犯罪者その人の生い立ちやその人の背景を絶対悪だと言っているわけではない。 その人が犯罪を犯した時点でその人にどんな事情があれ絶対的に悪だと断定されるという事実があるという事実を述べっているだけなんですよ私は。 貴方の意見はわかりましたと何度も言っています。 私が話している内容を認めたくないがゆえに捻じ曲げて絶対に絶対悪を認めたくない姿勢をとっているだけなのがわかります。 上記の事柄は私や1さんがどうこう言おうが物事の道理、原則なので変えられないのですよ。 私も1さんと同じようなことを中学生ぐらいのときは思っていたので気持ちはわからなくもないですが 世の中そんなに優しくないんですよ。決まっているものは決まっていて私情や感情は「悪」だと断定される際に関係がなくなるんです。 人のものを盗めばたとえその人が飢餓寸前であろうが犯罪であり逮捕されるんですよ。 同情もされるでしょうし裁判なら情状酌量もあるでしょう。でも犯罪は犯罪で悪は悪。絶対的に決まっていることが現実社会では揺るがないんですよ。 少なくとも現時点での社会では。 続きます。
  • << 479 続き。 そのスレは知りませんので同一人物ではありませんね。 最後に公序良俗について語られていますがそのままの内容を弁護士さんにでもご相談ください。 良識のある一般人なら1さんが言っていることがどれほど的外れかがわかると思いますが 1さんのようにかたくなであれば一般人の言うこともまったく聞き入れないでしょうから 弁護士さんにでも言って門前払いでもくらわないとわからないと思います。 >>先ずは自分が公序良俗に違反するようなことをしないように…云々 ↑そのままお返しします。私は正当に1さんの意見に対する意見を述べて1さんがそのほとんどを 根拠なく揶揄してスルーしては持論を展開しているだけで高圧的なものいいも1さんが私の「絶対悪が成り立つ」という 意見に対する反論で過剰にきつい言葉を並び立てっているのが初めですよ? まずそんなところから引っ張り出すならご自身で読み返してみてはいかがでしょうか?
  • << 486 暴力は絶対悪ですよ。 だからこそ罰せられるのですから。 あなたが暴力と書いた時点で暴力以外の何ものでもないです。 暴力か、暴力ではないかが論点ですから。 試合ならば、暴力では無く、「技」ですよね。スポーツとして成り立つのが「技」ですから。 なので、試合で痣が出来たとしても、体罰には当たりません。 同然です。 反則行為があれば敗者として罰せられますし。プロレスはパフォーマンスとして反則行為があったりしますから、また別であったりしますし。 例え殴る等身を護る行為であるならば認められる場合もありますよ。 暴力というより、正当防衛ですね。 正当防衛の説明には暴力との説明はありませんし。 過剰と判断されれば暴力とみなされますし。 より良く生きて行きたいと思うことが完璧主義者ならばそうなのかも知れませんね。 もっと単純なものですけど。 したくない事はしたくないし、したい事をしますし、やるべき事もやる。 ただそれだけです。 それと、あなたが言っているスレ主さんでは無いですよ。 スレを立てた事は一度も無いです。 何なら登録情報のスレ部分写真撮って載せましょうか?夫が帰って来てからになりますけど。 より良く生きようとする信念を持つ事を綺麗事というのならば、綺麗事で構いませんけど。 個人的に、「綺麗事」を、その様に使うのは好きじゃないですけど。 相手に対してその様な綺麗事の使い方するなんて、「綺麗事」と言って相手を否定する事によりいくら自分が正しく無くても自分を正当化してしまう言葉だから。

No.456 18/11/12 22:24
匿名1 

>> 445 解釈がそれぞれ違うでもうよくないか? 自分が苛めず、苛めを見たときにきちんと行動が出来たらよくないか? 凝り固まった考えは変わら… 65さんは言っている事がコロコロ変わるけど、気まぐれな性格をしているんですか?

No.387
≫1さん、絶対悪についてですが、私はどんな悪人でも必ず1%は日常の行為などで必ず人の役に立っている場合があり、感情論を抜きにしたら必ず被害者にも落ち度があるという意味で絶対悪はいないと捉えていますがどうですか?

No.393
≫絶対はないという話を聞いた事、100%の加害者、被害者はあり得ないとの話は聞いた事はあります。

こういう話をしていた人が、絶対悪の存在を肯定する意見に変わってしまうのは何故ですか?

この世界には、絶対は存在しないから、あらゆるものに例外があり、例外がある事を知らない人が、絶対論を語っている事は明らかなんです。

貴女も物事に対して、例外がある話を知っていたら、絶対とは言わないでしょう?

例外がある事を知っていながら、絶対と語るのは矛盾しているから、絶対とは言わない訳なんですからね。

• << 469 私は世の中の考えに相応しいか相応しくないかで伝えています。浸透させるには、伝わりやすい言い方をしないと捻れます。 判断基準は絶対とは思わないけど、明らかに絶対に近い考えを普段持っていて、その考えを知っててもいざ自分が取り入れると難しい場合があるんですよ。 実力以上の考えを持っても必ず綻びが出ますよ。 (これが勘違いしてしまう部分に繋がります) そして自分を律する為に日頃はその考えから離れています。実力的にその考えに至らない場合もあるし、中立の場合もあるし、という感じです。白黒とグレーをその都度考えます。 勿論、その中でも自己勝手な解釈も含まれます。 私自身がその状態なので、全ての物事で善悪から離れて考えるのは無理なんです。1さんの伝えてることは非常に難しい考えなんです。 人間には個人個人で生き方や考え方、個性、今のレベルが違います。頑固な人に無理に言い聞かせても無理なんです。 分かりそうな人にそっと伝えたほうがまだ多く考えが浸透します。 最後の3つのレスは確かにとは思いました。
  • << 470 貴方の否定意見を私が絶対的な肯定だと捉えるなら、貴方もところどころ考えが固い部分があるのです。視野の広い方はそういう伝え方はしません。 相手の個性を見極めます。 半々、中立、自分の実力、一般的に多い意見からも真実を見いださないと、強くは語れませんし完全に論破することは難しいと思いますよ。だからといって1さんの仰ることは正しいのですが、今現在新しい風を入れて伝わるかどうか?どういう言い方をしたら伝わりやすいか?です。

No.457 18/11/12 22:59
匿名1 

容姿は何も問題が無いのに、性格に問題が有るせいで、子供の頃から社会人に成ってからも、ずっといじめに逢っている人達が居ます。

こういう人達は、実は喧嘩もよくしているケースが多くて、例え自分がいじめの加害者になったとしても、「これは喧嘩なんだ」と主張して、自分がいじめの加害者になった事を全く認めない傾向があります。

「完璧主義者は自分の身を滅ぼす」という話は有名ですが、実は完璧主義者はよく人と衝突して、喧嘩をしたり、いじめの加害者や被害者になっているケースを俺も何度も目撃をしています。

いじめの加害者が100%悪いと言っている人達に共通しているのは「完璧主義」の性格をしている可能性は非常に高いかと思います。

例外という事が有るのを知っていながら、白い物を黒い物にしようとするのは、自分がいじめを受けるような事を何度も繰り返していたのは明白です。

要するに、人から悪口を言われるような事を何度も繰り返して起きながら、悪口を言った人が100%悪いと主張して、自分がした事を完全に正当化さたいからなんです。

だから、いじめの加害者を絶対悪に仕立て上げて、自分に対して、悪口や傷付く事をした人達を絶対的な悪にしたいのが目的なんだと思います。

「完璧主義」

この言葉は、常に100点を目指す人の事を指します。

本来良い意味で使われても良さそうなものですが、現在ではあまり肯定的な意味合いでは使われていないですね。

なんでも完璧にやろうとした結果、途中で重圧やストレスに押し潰されてしまって失敗してしまえば、
やっぱり完璧主義の人って融通が利かないよね~
なんて揶揄されてしまいがちです。

それに、完璧主義と言うと、本来真面目な性格の人が中途半端を許さずに自分を追い込んでしまう場合が多いですね。

No.458 18/11/12 23:06
匿名1 

>> 457 続き

そもそも、なぜ完璧主義の人は他人にまで自分の考えを押し付けようとするのでしょうか?それは、自分の考え方が正しいと信じて疑わないからです。

描かれた理想の実現のために行動する自分の信念に対し、周囲も従って当然というスタンスにあります。本人は正しい思想を他社と共有することで、共に理想を実現する同志にしようと考えていますが、周囲の人は引いてしまうばかりです。

だからみんな逃げ出してしまい孤立している可能性が非常に高いかと思います。

独善的ともいえる理想に縛られた人の考えは、中々周囲からは理解されないもの。完璧主義の人の周りからは少しずつ人が去っていきます。

相手にも主張を共有しようとする姿勢は、相手次第では拒絶されてしまうからです。

最後には誰もいなくなり、孤立してしまうでしょう。自分が求めた何もかもが100%の完璧な世界。それは周囲にとって、到底受け入れられるようなものではなかったのです。

完璧主義の人は自分が完璧であろうとしていますが、それだけではありません。友人や同僚、恋人にまで完璧さを求めようとします。

「完璧な自分に相応しい相手であって欲しい」という、少し行き過ぎた妄想にも思えるこの心理。常に完璧を求めるからこそ、その実現のためには周囲の人の精度の高さまで求めてしまうのです。

しかし、これは人によってはとても不快に思われる場合も多く、人間関係に亀裂を生む原因になってしまうかもしれませんよ。

No.459 18/11/12 23:24
匿名459 

https://mikle.jp/viewthread/2742200/
このスレ読んでみてよ。弱いとストレス解消のはけ口になるんだよ!

No.461 18/11/13 00:43
名無し461 

尊い命を持つ人間に良いも悪いもない。「自分らしく生きる」とは、劣等感や優越感もないし、人と自分を比べたりしない人のこと。

そこに悪が入り込むから「いじめ化」する。自殺、殺人、戦争がある。
だから、「いじめは、いじめる側が100%悪い」と正義を貫いていく、なにものにも揺るがぬ信念が大切。

No.462 18/11/13 00:56
匿名1 

>> 461 犯罪者は100%悪いとは言わないでしょう。

貴方は、他人の悪口を言ったり、傷付けた事が一度も無いんですか?

それと悪口を言っている人達が100%悪いと断言する事が出来るのか?

完璧主義も大概にせなかんよ。

No.463 18/11/13 05:11
名無し11 

>> 462 でも人一人殺しても悪くないと思ってる人もいるんですよ?
悪い事が悪口とかの小さいのではなく人にそぐわない行動とかありますよね?
パワハラや詐欺や強盗とかコレが学校や会社で似たようなのは沢山ありますよ?
これが悪くないとか相手が悪いって言うのはちょっとな…

No.464 18/11/13 05:45
匿名1 

>> 463 善い事も悪い事も例外がある事が分かっている事に対して、「絶対」や「100%」という言葉を使うのは間違っているという指摘しているんですよ。

殺人も死刑制度があるから、絶対に殺人が悪いとは言わないでしょう?

パワハラ、詐欺、強盗も、悪い事だけど、絶対悪とは言わないのは例外があるからなんです。

No.465 18/11/13 05:46
匿名1 

悪口を言わない人たちには次のような共通点があります。

謙虚さがあり、素直に受け入れる
自信がある
相手の良い面を見るのが上手い
プラス思考な人
暗い話題が苦手
悪口はタブー
悪口をいうことで評価が下がることを知っている
余裕がある

悪口を言わない人は周りの友人の助言や、上司からのコメントも素直に受け入れることができる謙虚さがあります。

周りの人の意見と自分の価値観が合わなかったり、上司からのコメントを素直に受け入れないような人は、その面白くない気持ちを悪口という形で吐き出してしまいがちです。

そのため悪口を言わない人は、人の評価を素直に受け入れます。しかし、だからといって常に人の評価を気にしているわけではありません。

悪口を言う、言わないに関係なく周りの評価は気になるものです。

しかし謙虚な人は周りの評価に振り回され、自分の価値観がぶれるようなことはありません。

芯は強いですが、気持ちが柔軟で周りからも受け入れられるからだといえるでしょう。

No.466 18/11/13 05:48
匿名1 

>> 465 自分に自信があるタイプには、しばしば傲慢な部分があったり、何事も自分の価値基準で物事を推し量ろうとします。

しかし、先ほどもお伝えしたように、人の悪口を言わない人は謙虚さがあります。

一般的に良い人だよね、と言われるタイプの人でしょう。

このような人は根本的に自分に自信がないわけではなくむしろある方だといえるので、人のことに対して過剰な関心がありません。

また、自信があるからこそ、あっちにいったり、こっちにいったり、というような行動にブレがありません。一貫性があるので、周りからも悪口を言われにくいタイプです。

周りの人に信頼されていたり、好かれるので、万が一、妬んで悪口を言う人がいても、言った方が悪者になってしまうパターンになるでしょう。

人の悪口を言っても何の得にもならず、楽しくもないと分かっている人なのではないでしょうか。

No.467 18/11/13 05:49
匿名1 

>> 466 人の悪口を言わない人は、できるだけ相手の良い面や明るい面に着目して人とコミュニケーションをとります。

人は誰しもが良い面をもっていると同時に悪い面も抱えています。

人の悪口を聞いたことがない人はいないでしょう。
つまりそれだけ多くの人が悪口をいって会話を成り立たせています。

しかし悪口をいうのにもそれなりの理由があるのではないでしょうか。

無意識に人の悪い面ばかりが目についてしまう人もいれば、たまたまその相手に嫌なことをされたために悪口を言っている場合もあるでしょう。

また、本来であれば愚痴を言っているだけの場合もあります。

しかし、それさえも言わない人は、相手の嫌な部分を見ることよりも、の良い面、明るい面をちゃんと見ることができる人だといえます。

また「あの人は立場的にそう言わざるおえないんだな」と相手の目線で物事を捉えられる人です。

• << 471 これは良い人に多いです。 さきほどの回答の続きですが、論破したり意見を押し付けなくても自然に考えが変わることはあります。「この考えは素晴らしい」と思えたら嫌でも変わります。 絶対悪がいないという柔らかい考えを持つということは、人や本で沢山学んでるからその意見を言えるんだと思います。意外とその考えに触れてない人は多いんです。全く触れてない人に矛盾をついて論破して伝えるのが白黒判断の塊に見えてしまいす。 1さんの意見を他の誰かが伝えたら簡単に伝わったという事はあり得ると思います。伝え方や考え方が違えば1さんと同じ意見でも結果が違うはずです。絶対悪についての考えは変えなくていいですが、細部細部の考え、言動、行いに微妙にまだ、こちら側の考えが適してるのでは?と見受けられます。自分がきちんと善悪白黒から抜け出せているか?です。

No.468 18/11/13 06:54
匿名1 

>> 467 もしも悪口を言わない謙虚な性格をしている人がいじめを受けたとしたら、問答無用で加害者が完全に悪いという事が直ぐに分かります。

じゃあ傲慢で自己中な人がいじめを受けたとしたら、問答無用で加害者が完全に悪いと言えるのか?

もちろん、いじめはしてはいけませんが、純真無垢な性格の人がいじめを受けたのと、傲慢で自己中な人がいじめを受けたのとでは、被害者の非に差異があるからね。

中には日頃の行いが悪いから、いじめのターゲットにされてしまったというケースもあります。

百歩譲って、いじめの加害者が100%悪いと言える人は、日頃の行いが良くて謙虚な性格をしている人だけなんだと思います。

そもそも、万が一謙虚な性格の人がいじめを受けたとしても、加害者のことを非難するようなことは、めったに言いません。

いじめの加害者が100%悪いと断言している人達は自分に何かやましいことがあるに決まっているからです。

もし何も自分にやましいことが無ければ、わざわざいじめの加害者が100%悪いと言う必要が無いからなんですよ。

いじめというのは加害者も変わる必要があるし、いじめの被害者の中にも変わる必要がある人達がいると思う。

要するに、自分がいじめを受けてしまった時に、加害者から揚げ足を取られるような行為をしない方が無難だと思います。

例えば、自分はうつ病で、メンタルが弱いからキツいことを言わないで下さい。と明記して、スレを立てている人達をたまに見掛けます。

だけど、そういう人達に限って、凄く勝手なことを言っているし、反対意見には聞く耳を持たないので、レスをしている大半の人達から叩かれている時がよくある。

こういう人を見ても擁護している人達なんて見た時が無いですし、
皆さんも主が叩かれるのは自業自得なんだと思っていると思いました。

No.469 18/11/13 08:38
名無し65 

>> 456 65さんは言っている事がコロコロ変わるけど、気まぐれな性格をしているんですか? No.387 ≫1さん、絶対悪についてですが、私はど… 私は世の中の考えに相応しいか相応しくないかで伝えています。浸透させるには、伝わりやすい言い方をしないと捻れます。

判断基準は絶対とは思わないけど、明らかに絶対に近い考えを普段持っていて、その考えを知っててもいざ自分が取り入れると難しい場合があるんですよ。
実力以上の考えを持っても必ず綻びが出ますよ。
(これが勘違いしてしまう部分に繋がります)

そして自分を律する為に日頃はその考えから離れています。実力的にその考えに至らない場合もあるし、中立の場合もあるし、という感じです。白黒とグレーをその都度考えます。
勿論、その中でも自己勝手な解釈も含まれます。

私自身がその状態なので、全ての物事で善悪から離れて考えるのは無理なんです。1さんの伝えてることは非常に難しい考えなんです。
人間には個人個人で生き方や考え方、個性、今のレベルが違います。頑固な人に無理に言い聞かせても無理なんです。
分かりそうな人にそっと伝えたほうがまだ多く考えが浸透します。

最後の3つのレスは確かにとは思いました。

No.470 18/11/13 08:46
名無し65 

>> 456 65さんは言っている事がコロコロ変わるけど、気まぐれな性格をしているんですか? No.387 ≫1さん、絶対悪についてですが、私はど… 貴方の否定意見を私が絶対的な肯定だと捉えるなら、貴方もところどころ考えが固い部分があるのです。視野の広い方はそういう伝え方はしません。
相手の個性を見極めます。

半々、中立、自分の実力、一般的に多い意見からも真実を見いださないと、強くは語れませんし完全に論破することは難しいと思いますよ。だからといって1さんの仰ることは正しいのですが、今現在新しい風を入れて伝わるかどうか?どういう言い方をしたら伝わりやすいか?です。

No.471 18/11/13 09:09
名無し65 

>> 467 人の悪口を言わない人は、できるだけ相手の良い面や明るい面に着目して人とコミュニケーションをとります。 人は誰しもが良い面をもっていると… これは良い人に多いです。
さきほどの回答の続きですが、論破したり意見を押し付けなくても自然に考えが変わることはあります。「この考えは素晴らしい」と思えたら嫌でも変わります。
絶対悪がいないという柔らかい考えを持つということは、人や本で沢山学んでるからその意見を言えるんだと思います。意外とその考えに触れてない人は多いんです。全く触れてない人に矛盾をついて論破して伝えるのが白黒判断の塊に見えてしまいす。

1さんの意見を他の誰かが伝えたら簡単に伝わったという事はあり得ると思います。伝え方や考え方が違えば1さんと同じ意見でも結果が違うはずです。絶対悪についての考えは変えなくていいですが、細部細部の考え、言動、行いに微妙にまだ、こちら側の考えが適してるのでは?と見受けられます。自分がきちんと善悪白黒から抜け出せているか?です。

No.472 18/11/13 09:22
名無し65 

>> 471 論破したら相手の勝手に考えが変わるんでしょうが、論破しようとしたらダメなんですよ。

No.473 18/11/13 14:45
名無し187 

>> 453 貴方の意見は文句や屁理屈ばかりで話にならないので、もっと簡単な質問に変えますね。 政治家は100%正しい 犯罪者は100%悪い … 1さん・・・あなたが散々私のレスの投げかけに回答しないのになぜ
私があなたのレスに次々と指示されて回答しつづけないといけないのかとも思いますが
これで回答しないのも1さんにとっては好都合でしょうからつくづく癪に障る言い方しかできない人ですね。
立場がフェアではない。これも一種のいじめなんじゃないですかね?1さんの言うところの文部科学省の定義(2016年に統計を取るための
アンケートの中での)とやらを1さんが言ったように解釈すると。答えてくださいねとなぜこちらが回答を求めていることは
ほぼほぼスルーするのにご自分は回答を求められるのでしょうか?その神経を疑います。
「自分のことは棚にあげて・・・云々」言っていたのはほかでもない1さんでしょう?

あと上記2つの質問部分を教えてください。
質問文にすらなっていませんので。

質問がわからないので回答になるかわかりませんが
私は政治家が100%正しいと思っていませんし1さんがなぜ100%正しいほうに政治家を指定したのかすら
まったくわかりません。

犯罪者は100%法の下に悪いですよ?犯罪をおかしたのですから。

1さん、あきれるほど再三再四お伝えしておりますがたくさんの問題をごっちゃにしすぎです。
犯罪者は100%悪いと断定されるから「犯罪者」と呼ばれるのです。「半分犯罪者」とか「2割犯罪者」とか存在しないのです。
言葉に固執して複数のレス者に対して高圧的な物言いをされているのに「犯罪者」という言葉の意味はどうされたのでしょうか?
話になっていないのはどちらでしょうか?
とこのように私は正当性のない一方的な問いにも回答しているのに1さんはなぜ私たちの投げかけを次々と無視されるのでしょうか?
もう一度初めから私のレスを読み直して私の投げかけに一つ一つ順番に回答していってくださいね。
私にも1さんに回答を求める権利があるはずですから。

• << 492 もう直ぐで満レスになってしまうね。 俺のペースに147さんが合わせてくれた事に対してはお礼を言っておくね。 まあ俺はスレを盛り上げるために、わざと挑発的な文章を何度も繰り返して書いていただけだから許してね❤ 貴方は立派な考え方をしている部分も多々見受けられたので、本当は貴方の教育論を聞いてから議論するべきだったと反省をしております。 でも、ここはミクルだから、スレを盛り上げる事も大切なので、貴方と議論していて楽しかったですよ(笑) ≫私は政治家が100%正しいと思っていませんし1さんがなぜ100%正しいほうに政治家を指定したのかすら まったくわかりません。 その理由は、政治家の中にも、私利私欲のために悪い事をしている人達がいる事を貴方もよく知っているからなんでしょう。 ≫犯罪者は100%法の下に悪いですよ?犯罪をおかしたのですから。 死刑制度に反対をしている市民団体の人達は、 「死刑囚の中には冤罪の人達もいるから死刑には反対」と言っている事を聞いた時があるよね? だから犯罪者の中にも冤罪の人達がいる可能性があるから、犯罪者は100%悪い訳では無いんですよ。 いじめも犯罪なので、中には冤罪の人達もいる可能性があるから、いじめの加害者は100%悪いと言わないんですよ。

No.474 18/11/13 15:00
名無し187 

>> 454 ≫ちなみに1さんの私たちの殴り合いの例話は途中から破綻していることに気づきませんか? ≫過失割合が50/50の時点で殴ったことに関してお互… 1さん・・・自信満々なところ申し訳ありませんが
論破できてませんよ?しかも「はい論破」とかどうしちゃいました?

>>「悪口を言われても…云々」
から最後までの文章が支離滅裂すぎて文章としてなりたっていませんよ?
先ほどの2つの質問といいもう少し落ち着いてちゃんと文章にしてください。
アンカーを付けられている私が前述した文章に対するあなたの反論に整合性がとれていません。
あなたは話をすり替えて「絶対的はない」と持論をまたも展開しているだけで
私の文章に対する回答になっていませんよ?
あなたの言い分はわかったのでそろそろちゃんと回答をください。
1さんはいじめの加害者単体が絶対悪だという単純な話を否定したいがために
いじめた側の背景や心情、経緯やいじめられた側の背景や心情、経緯をごっちゃにして
「絶対はない」と無理やりこじつけを私に突き付けているだけですよ?
もっと単純な話を私はしています。加害者=「害を加えた者」という言葉をちゃんと100回ぐらい冷静になって
読んでみてください。言葉の意味がわかる人なら「いじめた側がいじめにおいてのみいじめという行動をとった瞬間に
絶対的に悪いと断定される」ということがわかるはずです。

私はそんな小難しい話はしていないつもりなんですけどね。

>>貴方は論破をされても、文句や屁理屈を並び立てて、話を何度も振り出しに戻しているから…
↑あと1さんが「文句」と思う部分と「屁理屈を並び立てて」と思う部分をぜひ洗い出して並べて
どの辺がそうなのか根拠とともに反論して見てくださいね。

こちらの投げかけをほぼスルーして持論を言うだけ言って満足して自分のことを棚に上げるだけだから
1さんが勝手に「振り出しに戻る」と思っているだけで私を含め何名かのレスにはそもそも回答されていない
ことが山ほどあるから論点を1さんがすり替える前の論点に戻してるだけなんですよ。
ちゃんとはじめから1つ1つ向き合って回答されていればそのように感じることはありませんよ^^

• << 493 俺は冷静沈着のA型だから、いつも冷静ですよ(ФωФ) 「100%」というのは「絶対」という概念になりますよね? じゃあ「99%」だと「絶対」という概念は消滅してしまうんだけど、 絶対悪に対しても、例え1%の例外が有ったら「絶対悪」という理論は成り立たなくなってしまうでしょう? 俺が何度も、貴方に対して、様々な例え話をしていたのは「1%」の例外が有るから、「絶対善」や「絶対悪」は存在しないという事を説明していたという訳です。 絶対悪に関しては、戦争やテロリストの話をして、色んな人達と議論した時があるから、俺は絶対悪が存在しない事をよく知っていたんです。 貴方が絶対善や絶対悪があると思っているのでしたら、その話をテーマにして議論したかったんだけど、もう直ぐスレが満レスになりそうだから、最後に貴方の教育論を聞かせて頂けませんか?

No.475 18/11/13 15:02
匿名475 

虐められる人は悪くないよ。
学生だろうと大人だろうとダメなものはダメと分かるはず。
イジメられて自殺したりや人生めちゃくちゃにされるのって世の中に溢れていて、その事実を知らないわけがない。
なのに平気で虐める。性格や容姿でイジメ。虐める側が悪です。

例えばイジメではなく、置き引き、ひったくり、詐欺などありますね。ああいうのもとられるほうが悪い騙されるほうが悪いと言われてますが、確かに一理あると思いますが基本は悪いことをする側が悪いです。
そこに、どんな背景や環境や事情があったとしても。

イジメで難しいのは、虐められた人には闇というか歪んだりした場合、そこで手をさしのべる人に対して、思い込みや悪く受け止めるようになっていて敵と見なしてきたりされると虐めとは違いますがイジメられた後のケアは難しいと思った事があります。そうならない人もいますが、イジメや悪い環境から救いだそうとする人にも敵意をもったり思い込まれ悪人扱いされると正直対応に悩みます。

話がそれましたが基本は悪いことをするほうが悪いと思います。

No.476 18/11/13 15:17
匿名475 

>> 475 他にもイジメの原因に容姿が関係あり例えば太ってる、やせてるなど、イジメが嫌なら努力したらいいとかいう人もいますが全員が全員、同じ容姿でイジメられるわけではないので、やはりイジメるほうが悪いと思いますよ。
人の気持ちを考える事ができない人間は、悪だと思います。
イジメで自殺に追い込んだり心を殺したりしてることになりますからね。

今は学生でも転校してもネット利用され転校してもイジメが続く。陰湿ですよ。大人が助けるしかないと思います。

大人でも悪はいますからね
社会に出ても大人になりきれない幼稚な奴。
あと人の不幸は蜜の味、怖いものみたさで人間は残酷です。
連続殺人事件やいろんな事件や事故をテレビやニュースも真剣には作らず興味を引かせる。見る側も 本当に真剣には耳を傾けてる人はどれだけなんでしょうね。太ってる人がジェットコースターから転落事故で死亡、ネットではデブだからと叩かれ笑う。亡くなってる人がいて家族もいるのに他人だから平気でやれる。
仕事でも大人になってもイジメはあります。
悪い心を持たないよう親、学校、周りの人達はできる事をするようにしてイジメはなくなってほしいです。

No.477 18/11/13 15:32
名無し65 

問題のすり替えと捉えられても仕方ないし、話題の入りかたや伝え方で恐らく

465~467の考えを自分が出来ていないように見受けられます。1さんは良い人にまだ成りきれてないように見えるんです。成りきれてない人が言ったらダメです。自分が変わる分に良い人の考えを取り入れるのはいいんですが人に押し付ける時点でダメなんです。善人は普通一般の考えを無視しませんし否定しません。1さんの心根は善人であってもここでのレスではそうは見えない。そこが問題なので本来伝わる部分すら、伝わらないんです。相手を怒らせているのは、自分のレベルが高い分からないのは相手が悪いような言い方に感じるからです。←これが本当であれば、善人や普通からかけ離れていて悪人寄りの考えです。一部は悪を持っています。

ここの回答の貴方と対立している人の殆どが一般論です。一般論を否定してその考えを伝えるから伝わらないのだろうと思います。心理学と実際の人の対応は違いますでしょ?

私も1さんもダメだ違うと否定するように、相手も違うものは違うと伝えています。
しかし1さんは一般的を否定してますが、私は一般論も一理あるどころか当たり前の考えだと思います。ただしその考えでは何も解決しないので1さんが言う絶対悪の部分には正しいと思ったんです。

そして普通一般というのは悪を淘汰しようとする人もいるし、悪に罰を受けて更正してほしいと考え「厳しい判断」をする人がいるので、後者は間違いではないと思います。

絶対悪として考えるのは前者であり、1さんの反対意見の方のレスの皆さんには居ない気がします。

• << 494 65さんが仰りたい事は重々分かっております。 でも貴女の考え方は真面目過ぎて、他者に押し付けるものではないと見受けられました。 貴女はご自分で他人を非難する事が出来るほどの礼儀作法があるのでしょうか? レスをしている人達の中に、「謙虚」と言えるような人はあんまり見受けられませんよね? 俺も貴女も謙虚さが足りないと思いますので、お互いにこれから謙虚になる努力を心掛ける事が大切なんだと思います。 いじめの加害者も被害者も、みんな謙虚になれば、いじめなんて必ず減るんですよ。 謙虚というのは生きて行く上で、とても大切な事だと思いませんか?

No.478 18/11/13 15:41
名無し187 

>> 455 暴力も絶対悪ではありません。 何故ならば、正当防衛の暴力は罪に問われないからですし、格闘技は反則行為以外の暴力は認められていますからね… >>暴力も絶対悪ではありません。何故ならば、正当防衛の暴力は罪に問われないから
↑日本語がおかしいです。正当防衛は「防衛」であって「暴力」ではありません。

>>格闘技は反則行為以外の暴力は認められていますからね。
↑格闘技の反則行為以外はそもそも暴力ではないのですよ。
なぜ「反則」というかわかりますか?「規則に反する違反行為」だからです。
なぜ違反と決められるのでしょうか?「ルールや規定にのっとって審判がある一定以上の行為は
必要がなく悪意があるとみなされるからです。正当性が帯びないのです。

暴力を絶対悪と絡めたいのであればまず暴力の意味をしっかりと把握したほうがいいですよ。

「いじめの加害者がいじめにおいてのみ絶対悪であると断定される」という言葉の意味を理解したほうがいいですよ。
被害妄想が強いのかもしれませんが私は完璧主義ではありませんしいじめた本人の人間性やその人の背景やバックグラウンドなど
私情を持ち込んで物事を判断される1さんは何度も言っていますが様々な問題を混同しすぎです。
警察がなぜ取り締まれると思いますか?なぜ法律が有効だと思いますか?なぜ善悪という言葉が成立すると思いますか?
すべて「絶対悪が存在するから」なんです。別に犯罪者その人の生い立ちやその人の背景を絶対悪だと言っているわけではない。
その人が犯罪を犯した時点でその人にどんな事情があれ絶対的に悪だと断定されるという事実があるという事実を述べっているだけなんですよ私は。
貴方の意見はわかりましたと何度も言っています。
私が話している内容を認めたくないがゆえに捻じ曲げて絶対に絶対悪を認めたくない姿勢をとっているだけなのがわかります。
上記の事柄は私や1さんがどうこう言おうが物事の道理、原則なので変えられないのですよ。
私も1さんと同じようなことを中学生ぐらいのときは思っていたので気持ちはわからなくもないですが
世の中そんなに優しくないんですよ。決まっているものは決まっていて私情や感情は「悪」だと断定される際に関係がなくなるんです。
人のものを盗めばたとえその人が飢餓寸前であろうが犯罪であり逮捕されるんですよ。
同情もされるでしょうし裁判なら情状酌量もあるでしょう。でも犯罪は犯罪で悪は悪。絶対的に決まっていることが現実社会では揺るがないんですよ。
少なくとも現時点での社会では。

続きます。

No.479 18/11/13 15:47
名無し187 

>> 455 暴力も絶対悪ではありません。 何故ならば、正当防衛の暴力は罪に問われないからですし、格闘技は反則行為以外の暴力は認められていますからね… 続き。

そのスレは知りませんので同一人物ではありませんね。

最後に公序良俗について語られていますがそのままの内容を弁護士さんにでもご相談ください。
良識のある一般人なら1さんが言っていることがどれほど的外れかがわかると思いますが
1さんのようにかたくなであれば一般人の言うこともまったく聞き入れないでしょうから
弁護士さんにでも言って門前払いでもくらわないとわからないと思います。

>>先ずは自分が公序良俗に違反するようなことをしないように…云々
↑そのままお返しします。私は正当に1さんの意見に対する意見を述べて1さんがそのほとんどを
根拠なく揶揄してスルーしては持論を展開しているだけで高圧的なものいいも1さんが私の「絶対悪が成り立つ」という
意見に対する反論で過剰にきつい言葉を並び立てっているのが初めですよ?
まずそんなところから引っ張り出すならご自身で読み返してみてはいかがでしょうか?

No.480 18/11/13 16:53
匿名 ( j9h0Sb )

いじめられる者は弱いのであって、悪くはない。
財布を放置して盗まれる者は不注意。
一人歩きして襲われる女性は不用心。
悪いのは犯人だけど、やめましょうと言って聞く者ではない。

• << 482 横レス失礼します。 私の書いていた事に関係あったのでコメントさせていただきますね。 私も、その事は書いた後に一理あると書いてます。 予防できるものもあるという意味でです。 やめるわけがないのも分かってるのも事実。 そうなら悪は悪のままという事も分かってること。 だけど、努力して防げたる人もいるけど どんなに努力しても気をつけていても防げない人もいますよね。 だからどうしても、悪いことをやる側が悪い 虐めは人を殺してるんですよ。自殺や心を、人生を。 やめないんだよ。も分かりますが、だからこそ分かる大人が守るしかないと思います。 主さんの場合、何も悪くない。 親、先生、頼れる大人、場所周りが助けるべきだと思うんです。 大人になれない、人の心をもたない、それが一生の人もいたり、若い時、一時期だけなどの人もいると思いますが 悪は悪だと思います。

No.481 18/11/13 17:48
名無し32 ( ♀ )

>> 452 貴女から不快な事を言われたのは、俺の自業自得なんだという話を遠回しにして言っていますよね? 例え、どんな理由が有ったとしても、いじめは… 私はあなたがイジメをしていたとは思いませんので、自業自得となるのかは解りませんが、話の流れ上なるべくして起きた事ではあると思います。

悪口は悪いと思いますよ。「悪口」ですからね。あなたが悪口と書いた時点で悪口以外の何ものでも無くなって居ますし。
けど、本当にそれが悪口なのかという疑問も出ますね。

友達の話ですが、社会人になってお風呂に余り入らない同僚(結構な巨漢)が居て、友達が注意した話を聞いた事があります。

友達は、初めは誰も何も口に出さなかったので、自分が匂いに敏感過ぎるのかと思っていた様ですが、同僚同士で、汚い。臭い。大人なんだから接客業なんだから当たり前のこと。
という話になり、その人に対して注意したと。

当然、汚い。臭い。大人なんだから当たり前のこと。しっかりしてね。
等を交えてやんわり指摘した様です。
言われた事に対し相手は不快な思いをした様ですが、気が付いて居なかったり、それを良しとしている相手に理解させるという事は重要な事であり(何故ならば当然以前に接客業であり、お客様や周りの人に迷惑になっている事であるから)悪口では無く、当たり前の事ですからね。

という風に、悪口になる場合もあれば、そうでない場合もあると思いますが、どっちの意味で質問していますか?その状況を見て判断しないとならないと思いますが。

デブと一言言っただけならば悪口でしょうね。
その子が痩せたい痩せたい言っていて、でもそこまで太って居ないしと自分への解釈も自分の都合、何の努力もしていなくて、また痩せたい痩せたいと。
「うん、太ってると思うよ。痩せたい痩せたい言うなら頑張って痩せたら?」と言ったり「なら痩せなよ」等と言ったりするのは悪口では無いでしょうけど。
私ってデブ?と聞かれて、「うん、デブだと思う」も、悪口では無いと思います。

そこに相手を思っての気持ちがあり、指摘するのならば、周りもそう判断出来るものであるならば、悪口にはならないと思います。
理解をして貰う為であったり、その人のやっている事が周りにどの様に思われるか等、納得していなければいない程理解をして貰う為であったり、表現をするのにどうしても用いら無ければいけない場合や、認識をさせる為、教育の為に用いる事もあると思います。

• << 496 悪口というのは、言った人が「本当の話を言っただけで悪口では無い」と思っているケースが多々ありますよね? それが今の時代は、悪口を言われた人が傷付いたら「いじめ」になるから、必ずしもいじめの加害者に悪意が無いという話をしたんですよ。 例えば、「俺が言っている事は絶対に正しい」と言っている人が居たとしますよね? 貴女だって、そんな人は友達になりたくはないし、悪口の一言や二言も言いたくなって来るんじゃないのかな? だから完璧主義者は、いじめられる要素が満載だから、よっぽど謙虚で礼儀正しい性格をしていないと、悪口や陰口の対象になってしまう可能性が非常に高い訳なんです。 俺が学生時代にいじめを受けていたのは、俺が完璧主義者で、いじめられる要素が満載だったからなんだと思っています。 今、考えると、俺が完璧主義者ではなかったら、学生時代にいじめを受けずに済んだと思っています。 それと悪口は、相手の立場になって、言われた人の気持ちを考える事が大切なんだと思っているよ。

No.482 18/11/13 18:11
匿名475 

>> 480 いじめられる者は弱いのであって、悪くはない。 財布を放置して盗まれる者は不注意。 一人歩きして襲われる女性は不用心。 悪いのは犯人だけ… 横レス失礼します。
私の書いていた事に関係あったのでコメントさせていただきますね。

私も、その事は書いた後に一理あると書いてます。
予防できるものもあるという意味でです。
やめるわけがないのも分かってるのも事実。
そうなら悪は悪のままという事も分かってること。

だけど、努力して防げたる人もいるけど どんなに努力しても気をつけていても防げない人もいますよね。

だからどうしても、悪いことをやる側が悪い
虐めは人を殺してるんですよ。自殺や心を、人生を。

やめないんだよ。も分かりますが、だからこそ分かる大人が守るしかないと思います。

主さんの場合、何も悪くない。 親、先生、頼れる大人、場所周りが助けるべきだと思うんです。
大人になれない、人の心をもたない、それが一生の人もいたり、若い時、一時期だけなどの人もいると思いますが 悪は悪だと思います。

• << 485 悪くないけどイジメられ続け、悪くないけど盗まれ続け、悪くないけど騙され続け、悪くないけど襲われ続けることになります。 まわりを全員良い者だけにはできませんので、自己防衛が必要です。

No.483 18/11/13 18:48
名無し65 

本題に戻します

普通には善と悪があるので悪に傾倒しない限り、一定の良い悪いの判断はあるし法律は守ります。

普通の人は法律は守る方が圧倒的に多いです。ミクルでなら叩く人と叱る人の違いが発言内容からなんとなく読みとれます。普通にも心が狭い人もいますよ。白黒の度合いは強い人は、普通から外れた人を排除したり辛辣な態度で関わる人もいます。
人に教える立場の人に一般的な考えを基盤に、偏見や差別などが少ない人がなったほうが良いです。
いわゆる善人は、相手を過去と今を考える人なんだと思います。

普通に心が広い人は善を掴めても、私のようにそこまで心が広くない人には無理なんです。

法律を守る心が狭くて偏見が強い普通さんと、法律まで犯さなくても不快感を与える行為が多かったり、法律を守れない人達の差はあまりに大きいです。

自分が善人に傾倒しようととしても無理。実行と発言が伴わなくなるので。だから1さんの一部に理解は出来ても、全てに共感はできません。

主さんに協力的な大人がいなかったのが原因で、きちんと物事をみれる大人がいたら、深く傷つかず済んだケースは沢山あると思います。
1さんの意見は人を論破する形でなければ良かったのにと思います。なんとなーく分かる人は、少数でもどこかに居るからです。

No.484 18/11/13 19:01
名無し484 

レス失礼します

容姿等に関する虐めに関しましては、
テレビでも普通に芸能人が他者の顔を貶しています。もしそれがお笑いだから等の理由で容認されるのであれば、現実での虐めの区別は当本人でないと全く以て判別が出来ません。

容姿等を貶されるのは仕方ないと考えている人は案外多いのではないでしょうか?

本当に弱者にとってこの世は不条理なものです。虐める方、虐められる方、どちらが悪いのかと問われましてもそんなん場合によりますし(自ら招いた行動での自業自得等)虐められる要因が生まれ持った物だとしたら本人は悪くはありませんが、原因は当本人にあるとも言えます。

そういう善悪を割合で表そうとする事自体がナンセンスなのかもしれません。

No.485 18/11/13 19:01
匿名 ( j9h0Sb )

>> 482 横レス失礼します。 私の書いていた事に関係あったのでコメントさせていただきますね。 私も、その事は書いた後に一理あると書いてます。 … 悪くないけどイジメられ続け、悪くないけど盗まれ続け、悪くないけど騙され続け、悪くないけど襲われ続けることになります。
まわりを全員良い者だけにはできませんので、自己防衛が必要です。

No.486 18/11/13 19:12
名無し32 ( ♀ )

>> 455 暴力も絶対悪ではありません。 何故ならば、正当防衛の暴力は罪に問われないからですし、格闘技は反則行為以外の暴力は認められていますからね… 暴力は絶対悪ですよ。
だからこそ罰せられるのですから。

あなたが暴力と書いた時点で暴力以外の何ものでもないです。

暴力か、暴力ではないかが論点ですから。
試合ならば、暴力では無く、「技」ですよね。スポーツとして成り立つのが「技」ですから。
なので、試合で痣が出来たとしても、体罰には当たりません。
同然です。
反則行為があれば敗者として罰せられますし。プロレスはパフォーマンスとして反則行為があったりしますから、また別であったりしますし。

例え殴る等身を護る行為であるならば認められる場合もありますよ。
暴力というより、正当防衛ですね。
正当防衛の説明には暴力との説明はありませんし。
過剰と判断されれば暴力とみなされますし。

より良く生きて行きたいと思うことが完璧主義者ならばそうなのかも知れませんね。
もっと単純なものですけど。
したくない事はしたくないし、したい事をしますし、やるべき事もやる。
ただそれだけです。

それと、あなたが言っているスレ主さんでは無いですよ。
スレを立てた事は一度も無いです。
何なら登録情報のスレ部分写真撮って載せましょうか?夫が帰って来てからになりますけど。

より良く生きようとする信念を持つ事を綺麗事というのならば、綺麗事で構いませんけど。
個人的に、「綺麗事」を、その様に使うのは好きじゃないですけど。
相手に対してその様な綺麗事の使い方するなんて、「綺麗事」と言って相手を否定する事によりいくら自分が正しく無くても自分を正当化してしまう言葉だから。

No.487 18/11/13 19:14
名無し32 ( ♀ )

>> 452 貴女から不快な事を言われたのは、俺の自業自得なんだという話を遠回しにして言っていますよね? 例え、どんな理由が有ったとしても、いじめは… それと、悪口言った事ありますよ。
まだ子供で転校する前で明るかった頃、親友に向かって、
○○ちゃんの分からず屋!
○○ちゃんのばか!もう知らないっ!と、お互いに悪口言って喧嘩した事ありますね。

ずっとモヤモヤして苦しくて、物凄く反省して、後日謝って仲直りしました。
そうやって理解しながら喧嘩しながら成長して大人になって行くものだとも思ってます。
その後は人と関わったりしなくなったり、深く関わったりあまりしなくなったせいか、悪口なんて言える迄の感情が無かったかも知れません。

という事で、悪口、言った事ありますよ。
親にちょっとした嘘や誤魔化しも有りましたし。
でも、親は絶対ダメって教育でしたよ。
親でも約束が嘘になってしまう事もありますよね。子供心に煮え切らない思いと、そりゃそう言われるという理解もあり、少しも大人になれば理解しますし。

過去色々とあっても、それでもダメなものはダメだと思っていますし。
当たり前だとも思ってます。

• << 497 貴女も悪口を言ったり、人を傷付けたりした事があるんだね。 もしも、貴女が学生時代に、文部科学省のいじめの定義が変遷されていたとしたら、間違いなく貴女もいじめの加害者になっていたよね(笑) そう考えると、自分が学生時代に、文部科学省のいじめの定義が変遷されなくて良かったと思っています。 いじめの加害者というと、極悪人のイメージがあるので、ちょっと悪口をいっただけで、いじめの加害者にされたから、堪ったものじゃあないからね💧 暴力の話だけど、Mはムチで叩かれたり、蝋燭を垂らされて、暴力を振るわれて喜んでいるケースもあるので、許される暴力もある訳なんです。 因みに、俺はドSだけどね(笑)

No.488 18/11/13 19:58
名無し65 

ああ今気付きました。1さんの絶対悪の定義と皆さんが伝える絶対悪に解釈の違いがあるので、自分の解釈を様々なケースを入れずになるべく簡潔に、相手に伝えてから真摯にレスしたほうがいいと思います。

何を以て絶対がないのか伝わっていません。
ではレスがなければ私はこのへんで。

No.489 18/11/13 21:07
通行人489 

いじめられっ子のことを思い出してみると
愚鈍 目障り 空気が読めない
足手まとい 外見が不快 不潔…
などの特徴があるかな?と個人的に思いました
いじめられる隙をあたえてしまうほどの要領の悪さも一因かもしれません

デブとブスとセンスの悪さって共存してるな、と思うのですが
デブだからブスに見えるのかブスだから甘んじてデブなのか
センスが悪くて醜さに気づかないのか
卵が先か鶏が先か
みたいな話です

No.490 18/11/13 21:33
匿名346 ( ♀ )

神様は見ています。

No.491 18/11/13 22:04
社会人491 

50代でもいますから 直りません。
といいますか 年輪みたいに 輪をかけていきます。
ですから私も性格を直したいです

No.492 18/11/13 23:21
匿名1 

>> 473 1さん・・・あなたが散々私のレスの投げかけに回答しないのになぜ 私があなたのレスに次々と指示されて回答しつづけないといけないのかとも思いま… もう直ぐで満レスになってしまうね。

俺のペースに147さんが合わせてくれた事に対してはお礼を言っておくね。

まあ俺はスレを盛り上げるために、わざと挑発的な文章を何度も繰り返して書いていただけだから許してね❤

貴方は立派な考え方をしている部分も多々見受けられたので、本当は貴方の教育論を聞いてから議論するべきだったと反省をしております。

でも、ここはミクルだから、スレを盛り上げる事も大切なので、貴方と議論していて楽しかったですよ(笑)

≫私は政治家が100%正しいと思っていませんし1さんがなぜ100%正しいほうに政治家を指定したのかすら
まったくわかりません。

その理由は、政治家の中にも、私利私欲のために悪い事をしている人達がいる事を貴方もよく知っているからなんでしょう。

≫犯罪者は100%法の下に悪いですよ?犯罪をおかしたのですから。

死刑制度に反対をしている市民団体の人達は、
「死刑囚の中には冤罪の人達もいるから死刑には反対」と言っている事を聞いた時があるよね?

だから犯罪者の中にも冤罪の人達がいる可能性があるから、犯罪者は100%悪い訳では無いんですよ。

いじめも犯罪なので、中には冤罪の人達もいる可能性があるから、いじめの加害者は100%悪いと言わないんですよ。

No.493 18/11/13 23:51
匿名1 

>> 474 1さん・・・自信満々なところ申し訳ありませんが 論破できてませんよ?しかも「はい論破」とかどうしちゃいました? >>「悪… 俺は冷静沈着のA型だから、いつも冷静ですよ(ФωФ)

「100%」というのは「絶対」という概念になりますよね?

じゃあ「99%」だと「絶対」という概念は消滅してしまうんだけど、
絶対悪に対しても、例え1%の例外が有ったら「絶対悪」という理論は成り立たなくなってしまうでしょう?

俺が何度も、貴方に対して、様々な例え話をしていたのは「1%」の例外が有るから、「絶対善」や「絶対悪」は存在しないという事を説明していたという訳です。

絶対悪に関しては、戦争やテロリストの話をして、色んな人達と議論した時があるから、俺は絶対悪が存在しない事をよく知っていたんです。

貴方が絶対善や絶対悪があると思っているのでしたら、その話をテーマにして議論したかったんだけど、もう直ぐスレが満レスになりそうだから、最後に貴方の教育論を聞かせて頂けませんか?

No.494 18/11/14 00:14
匿名1 

>> 477 問題のすり替えと捉えられても仕方ないし、話題の入りかたや伝え方で恐らく 465~467の考えを自分が出来ていないように見受けられます。… 65さんが仰りたい事は重々分かっております。

でも貴女の考え方は真面目過ぎて、他者に押し付けるものではないと見受けられました。

貴女はご自分で他人を非難する事が出来るほどの礼儀作法があるのでしょうか?

レスをしている人達の中に、「謙虚」と言えるような人はあんまり見受けられませんよね?

俺も貴女も謙虚さが足りないと思いますので、お互いにこれから謙虚になる努力を心掛ける事が大切なんだと思います。

いじめの加害者も被害者も、みんな謙虚になれば、いじめなんて必ず減るんですよ。

謙虚というのは生きて行く上で、とても大切な事だと思いませんか?

No.495 18/11/14 00:32
名無し495 

容姿でいじめられるなら整形すれば良いんです。今は学生さんで無理なら社会人になって、アルバイトしてお金貯めて。芸能人は勿論、一般人も言わないだけで整形してる人なんていっぱい居ます。
今は子どもを親が連れてくる時代だそうです。
そんな人達はみんな表面しか見てない人達ばかりだから、美人になって小綺麗にしてれば、手のひら返したようになりますよ。

No.496 18/11/14 00:33
匿名1 

>> 481 私はあなたがイジメをしていたとは思いませんので、自業自得となるのかは解りませんが、話の流れ上なるべくして起きた事ではあると思います。 … 悪口というのは、言った人が「本当の話を言っただけで悪口では無い」と思っているケースが多々ありますよね?

それが今の時代は、悪口を言われた人が傷付いたら「いじめ」になるから、必ずしもいじめの加害者に悪意が無いという話をしたんですよ。

例えば、「俺が言っている事は絶対に正しい」と言っている人が居たとしますよね?

貴女だって、そんな人は友達になりたくはないし、悪口の一言や二言も言いたくなって来るんじゃないのかな?

だから完璧主義者は、いじめられる要素が満載だから、よっぽど謙虚で礼儀正しい性格をしていないと、悪口や陰口の対象になってしまう可能性が非常に高い訳なんです。

俺が学生時代にいじめを受けていたのは、俺が完璧主義者で、いじめられる要素が満載だったからなんだと思っています。

今、考えると、俺が完璧主義者ではなかったら、学生時代にいじめを受けずに済んだと思っています。

それと悪口は、相手の立場になって、言われた人の気持ちを考える事が大切なんだと思っているよ。

No.497 18/11/14 00:50
匿名1 

>> 487 それと、悪口言った事ありますよ。 まだ子供で転校する前で明るかった頃、親友に向かって、 ○○ちゃんの分からず屋! ○○ちゃんのばか!も… 貴女も悪口を言ったり、人を傷付けたりした事があるんだね。

もしも、貴女が学生時代に、文部科学省のいじめの定義が変遷されていたとしたら、間違いなく貴女もいじめの加害者になっていたよね(笑)

そう考えると、自分が学生時代に、文部科学省のいじめの定義が変遷されなくて良かったと思っています。

いじめの加害者というと、極悪人のイメージがあるので、ちょっと悪口をいっただけで、いじめの加害者にされたから、堪ったものじゃあないからね💧

暴力の話だけど、Mはムチで叩かれたり、蝋燭を垂らされて、暴力を振るわれて喜んでいるケースもあるので、許される暴力もある訳なんです。

因みに、俺はドSだけどね(笑)

• << 499 幼稚園か小1年の頃の喧嘩ですね。 2年の頃転校したので。 信頼関係があったからこそでしたね。 だからこそ1日で仲直りしましたし、相手も同じ気持ちでした。 今でならばそうなってしまうのでしょうね。そんな世の中嫌ですね。 自分や子供が何も言ってなくても、相手にイジメだなんて言いたくないです。 当たり障りのないやり取り、本心を伝えず、生暖かい他人行儀な薄っぺらい友達なんて気持ち悪い。 親友なんて存在しなくなるし、成長すらし辛くなるんですもんね。 友達がボロボロになる恋愛にしがみついて苦しんで「困っていたら」叱ってやりたいし幸せになってもらいたい。 ぶつかっても絆を深めたいですもの。 でも、今でもそんな世界ですよね。 生活にイジメの定義は密着迄はしていない。 定義は定義であり定義以上でもないからでしょうか。 どんなに細かく教えても、高学歴の学卒でも仕事の出来ない部下って居るらしく、注意をしても物凄く嫌そうな顔をして聞いていたりするらしいです。 注意や叱っていれば当たり前でしょうね。不快でも。 不快でしょうから、イジメの定義からしたら、すぐパワハラになりそうですね。 出来ない部下はある程度見捨てなければいけなくなりそうです。理解を求める事に限界がありそう。 指摘、注意、叱られる事迄が無くなる社会の方が怖いです。 間違っていない!と言う様な人の事は悪口なんて言いたくなりませんよ。 「自己主張の強い方なのかなぁ」 位は思いますけど友達位にはなれるのでは? 個性と思えば何のこと無いです。 共感すれば共感しますし、自分とは違う意見かなと思えば、へーそうなんだ。位にしか思いません。 人それぞれであったり、間違った考えをしている事や、そこから成長する事なんて良くある話ですし。 人間、一生勉強と成長でしょうし、それは1さんも理解している事でしょうし。 私ももっと違う意見に感動すれば、また価値観が変わって行くでしょうし。 多分、一言で表すと、当事者同士の立場で当事者同士を考える事と、教育者の立場で「イジメ」を考える事の差だったのだと思いますよ。 お互いに自分で辿り着き、先に進んで行く、その過程での今思う考え方なのでしょうし、議論し合い、小さな問題点をより良くなる方向で模索して行くものなのでしょうね。

No.498 18/11/14 02:36
匿名498 

私は彼氏の事が好きな女に(←後々知りました)アルバイト初日からいじめられました。

学校でイジメを受けたこともあります。ブス、整形しろ!とか。

でも、言ってきた奴って後々考えるとみんなブサイクだったんですよね。
本当に可愛い・かっこいい人はいじめたりしません。心が貧しくない人はいじめたりしません。

あなたに何か言う奴も大したことないですよ。

私は大人になって、社会に出て
最初に務めた会社でも色々あって(同じ学校からも何人かいきましたし学校みたいな感じでした)

嫌気がさして思い切っていきなり転職しました。
今まで苦手だった対人間。接客業に入りました。
そしたら、「なんてちっぽけな世界にいたんだろう。」
と思いました。
何度か転職したり、アルバイトしたり
色んな仕事やってますが

人見知りで、物事もハッキリ言えなかった私がいまは仲間とわいわい!
昔虐めて来たやつが何人かたまにお客で来ますが、「元気?私はめっちゃ充実してるわ!」って言ってやりました。相手は大抵「うん。見てわかる。」と言います。
少しは見返してやれたかなと思います。

レベルの低い人と一緒にいると自分もレベルが下がってしまいます。
ダメならダメで違う世界に飛び込む勇気を持つのです。
いじめないでと、虐めるような奴に求めても無駄なんです。奴らには話通じませんから。

No.499 18/11/14 03:33
名無し32 ( ♀ )

>> 497 貴女も悪口を言ったり、人を傷付けたりした事があるんだね。 もしも、貴女が学生時代に、文部科学省のいじめの定義が変遷されていたとしたら、… 幼稚園か小1年の頃の喧嘩ですね。
2年の頃転校したので。
信頼関係があったからこそでしたね。
だからこそ1日で仲直りしましたし、相手も同じ気持ちでした。

今でならばそうなってしまうのでしょうね。そんな世の中嫌ですね。
自分や子供が何も言ってなくても、相手にイジメだなんて言いたくないです。

当たり障りのないやり取り、本心を伝えず、生暖かい他人行儀な薄っぺらい友達なんて気持ち悪い。
親友なんて存在しなくなるし、成長すらし辛くなるんですもんね。

友達がボロボロになる恋愛にしがみついて苦しんで「困っていたら」叱ってやりたいし幸せになってもらいたい。
ぶつかっても絆を深めたいですもの。

でも、今でもそんな世界ですよね。
生活にイジメの定義は密着迄はしていない。

定義は定義であり定義以上でもないからでしょうか。

どんなに細かく教えても、高学歴の学卒でも仕事の出来ない部下って居るらしく、注意をしても物凄く嫌そうな顔をして聞いていたりするらしいです。
注意や叱っていれば当たり前でしょうね。不快でも。
不快でしょうから、イジメの定義からしたら、すぐパワハラになりそうですね。
出来ない部下はある程度見捨てなければいけなくなりそうです。理解を求める事に限界がありそう。

指摘、注意、叱られる事迄が無くなる社会の方が怖いです。

間違っていない!と言う様な人の事は悪口なんて言いたくなりませんよ。
「自己主張の強い方なのかなぁ」
位は思いますけど友達位にはなれるのでは?
個性と思えば何のこと無いです。
共感すれば共感しますし、自分とは違う意見かなと思えば、へーそうなんだ。位にしか思いません。
人それぞれであったり、間違った考えをしている事や、そこから成長する事なんて良くある話ですし。
人間、一生勉強と成長でしょうし、それは1さんも理解している事でしょうし。

私ももっと違う意見に感動すれば、また価値観が変わって行くでしょうし。

多分、一言で表すと、当事者同士の立場で当事者同士を考える事と、教育者の立場で「イジメ」を考える事の差だったのだと思いますよ。

お互いに自分で辿り着き、先に進んで行く、その過程での今思う考え方なのでしょうし、議論し合い、小さな問題点をより良くなる方向で模索して行くものなのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する