注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

いじめられる人にも問題があるとは

レス500 HIT数 15331 あ+ あ-

中学生
18/11/14 03:41(更新日時)

とても大人しかったり無口で容姿も太めで顔立ちも地味でぱっとしないのなら、いじめられていてもおかしくないと思うと言う意見がありますが、皆さまはそれについてどう思いますか。ちょっとした特徴や癖があって、成績も優秀ではなく運動もあまりできなくて鈍くさいタイプです。
悪い事をする訳ではありません、いい子です。
笑われたり 苛つく等と言われて 舐められて いじめられます。
変なあだ名も付けられます。

18/11/06 13:27 追記
私はいじめられっ子でした。容姿にも言動にも成績にも自信がありません。そして睡眠障害等、病気持ちです。前から太っていますが、先生から出される薬の影響でもっと太りました。痩せている頃は大人受けは良かったのですが生徒からはいじめられ続けていました。
「痩せたおばさん」とあだ名が今度はされました。先生も学校も大嫌いでした。学歴も高校やっと出た程度です。(その高校は進学校でしたが。)

18/11/06 13:29 追記
学校・目上の人・自分より年下の若くて都会に住み楽しそうな人・・・を思うとストレスです。痩せていた頃も自分の事、今度は顔が悪いからと大嫌いでした。目上の人には痩せたら少しかわいがられましたが、同年代から嫌われ続けていて、人の顔ばかりを伺う自分がいました。

No.2735782 18/11/01 16:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/11/01 16:26
中学生0 

>> 1 本当に、人の容姿のことなんて、ほっておけばいいのに、口に出して馬鹿にする子は何処にでも湧いて来ますからね。 痩せていたら→「ガリガリ」… たまにあだなぐらいならいいだろうと思って普通に呼ばないで誰かいじめのリーダーみたいな人がつけたあだ名でいじめられっ子の事を呼んでいる場合も有ります。
本当の名前よりも変なあだなで周りに知られているため、変なあだ名を言っていじめる人が大勢出ます。
あだ名だからいいって考えもいじめっ子でしょう。どんどんいじめられる(本当は気にしてるけど)鈍臭く見える人が肩身が狭くなります。
泣いたり切れたりすれば笑われて(生まれつき声も変とか) 親や先生などにちくればもっといじめられて
世代が違う親、先生は古い考えで、いじめられる人がシャキッとしないからだとか自分が悪いとか言われて
どこへ言っても同じような目に遭う人は問題があるって言って 先生がいじめている場合(先生の好きなタイプじゃない生徒には体罰でもなんでもする等ある)もあります。

No.5 18/11/01 16:27
中学生 

>> 2 只、僻んでるだけやで どこか羨ましい部分があるからか。背が高いとか体が大きいといじめられるのとか、背が低くてかわいい顔をしてると言うだけでブスじゃなくてもいじめられる人はいじめられます。

No.6 18/11/01 16:29
中学生 

>> 3 天罰下るから大丈夫やで いじめっ子のようなタイプの方が出世したりして、パワハラを受けた方が会社をすぐに辞めたりしますが、してる方は仕事ができる典型でバリバリと言う話なら聞きます。いじめられっ子の方が統合失調症などの病気になってストレスで早タヒにしたりするケースも有ります。
余程性格が悪くない限り(嘘つき・サボり魔・とんでもなく空気を読めない・いい年して子供みたいな性格等)罰は当たりませんね。

  • << 10 パワハラ加害者は今のところ法的にろくなペナルティーがないのかもしれませんがネットに家族ごと個人情報晒されて叩かれたりしてますよね

No.19 18/11/02 15:48
中学生 

>> 7 どちらが悪いかで言ったら、間違いなくいじめる方だと思う。 ただ、いじめのみならず何かの壁に当たった時、他人が変わってくれる事を期待しな… もっともです。

No.20 18/11/02 15:48
中学生 

>> 8 人間、雰囲気で人を見るからね。 本当に容姿の特徴だけでいじめられる場合もあります。 スポーツなどして体を鍛えたり、シャキッとして積極… 覇気が無くて無口で不細工と言えばもうそれだけで他人から 苛つかれたり 責められたり いじめの対象のようになるでしょう。

No.21 18/11/02 15:50
中学生 

>> 9 良くも悪くも「目立つタイプ」で『鼻につく』人はいじめられやすいかもね。 これは背が高かったり美人だったり優秀だったり等、近寄りがたい・友だちになれない・好きになれない・・・等できすぎていじめられる例ですね。それは嫉妬からのいじめでしょう。いじめはいじめですが。

No.22 18/11/02 15:51
中学生 

>> 12 昔、女子の使用済み水着を舐めていた男子がクラスの人に見られていじめられていたけど、それは自業自得だと思いますか? それは自業自得。嫌らしい えげつない事をしていて 汚くも思うでしょう。犯罪にも値します。加害者と言う方が被害者と言うよりも合っています。

No.23 18/11/02 15:52
中学生 

>> 18 因果応報 人を苛めてた奴はいずれ自分に返ってくるから。 いじめられっ子に復讐をされてしまいます。

No.25 18/11/02 16:25
中学生 

>> 24 確かに田舎はいじめが多い印象です。本当にいじめしか娯楽がないような感じ。
都会は色々あり、いじめ以外の遊びが沢山あるから気分転換になっていいですね。
パチンコとかショッピングとか食べる場所の多さとか、技術も進んでいてスマホでゲームをするとか色々あります。
田舎と言うか三昔以前位前の学校みたい。

  • << 144 田舎によると思いますよ。私の住んでいる田舎ではイジメとかないですよ。みんな小さい頃から仲良くて、年上でも仲良くて、みんな兄弟姉妹のような関係で育ちましたから。大きくなってからも、市外や他県に離れてしまっても、やっぱり!生まれ育った地元が好きで必ず!帰って来てみんなで集まってBBQしたり、遊びに行ったりしてます。みんな地元に帰って来る!って言ってますよ。だから田舎でも結びつきが違うんだと思いますよ。イジメなんてないですよ。みんな純朴で優しいですよ。

No.41 18/11/03 20:06
中学生 

>> 7 どちらが悪いかで言ったら、間違いなくいじめる方だと思う。 ただ、いじめのみならず何かの壁に当たった時、他人が変わってくれる事を期待しな… 確かにそう思いますが、自分じゃない自分になるのにはなかなかなれないと思う。人は自分に嘘つけないし持って生まれたものを無理して変えるのは無謀かもしれない。

No.42 18/11/03 20:07
中学生 

>> 8 人間、雰囲気で人を見るからね。 本当に容姿の特徴だけでいじめられる場合もあります。 スポーツなどして体を鍛えたり、シャキッとして積極… 古い考えとして、笑顔とシャキッとする事を好む大人、親、先生がいますね。
そこで、いじめられる子は元気がないからだと決めつけてしまいます。
年を取れば取る程、そういうきらいがあります。

No.43 18/11/03 20:08
中学生 

>> 9 良くも悪くも「目立つタイプ」で『鼻につく』人はいじめられやすいかもね。 成績優秀、スタイル抜群、仕事のできる典型でも、周囲は嫉妬からいじめる、攻撃をする事も有ります。
世間で言われる大人しいからいじめられる・元気ないからいじめられるの反対のいじめ方ですね。

No.44 18/11/03 20:09
中学生 

>> 12 昔、女子の使用済み水着を舐めていた男子がクラスの人に見られていじめられていたけど、それは自業自得だと思いますか? これは自業自得でしょう。先生にも怒られます。生徒達から嫌な目で見られます。嫌われます。いじめられるどころの話ではなく、みんなに相手にされない。

No.45 18/11/03 20:11
中学生 

>> 18 因果応報 人を苛めてた奴はいずれ自分に返ってくるから。 復讐をされたりしてね。普通に考えたら。
例えば、学校だったら、クラス替えでバラバラになればいいのに、運悪くまた一緒だったらまだまだいじめが続く可能性も、いじめられっ子の反撃のチャンスとなるかもしれない。いじめっ子もいじめられっ子と一緒に変わる可能性も良い話であれば出てくる可能性も。
それが社会勉強となるのかもしれないでしょう。

No.46 18/11/03 20:13
中学生 

>> 28 いじめても怖くないと思われているか 本当に嫌われて・・・的なのか、言われやすいタイプなだけなのか、微妙です。 容姿はあると思います。ちょっ… それはいじめられっ子は確かに第一印象はいじめる人より悪いからでしょうね・・・。
元気が無い・覇気が無い・シャキシャキしてない・しっかりしてない・無口で本当に頭が悪かったら周りから苛つかれる対象とはなるでしょう。

  • << 147 中学生さんと7さんは、元気が無い 活気が無い シャキシャキ してない。しっかりしてない。無口な人や少し勉強が出来ない人や容姿が劣る人は、イラつかれて虐められても仕方ないと 何度も書かれてますね。そんな見た目だけで 判断して 虐めても良いなんて 虐めを正当化してる典型的で 思いやりと言う。人間性が 欠落してる人こそ最低で 人から 軽蔑されて 嫌われる態度が日頃から、態度に出てると思います。虐められて良い人間なんて無いです。虐めを正当化する人は、親や教育者 会社や社会の上に立つ人間になって欲しくないです。虐めを正当化してる人は、どれだけ優れた容姿と社会的慈善活動や成績は、学生時代から、トップクラスで どんな一流大 有名企業のエリートなのか 目だけ隠してどんなイケメン美女なのか、写メで見せられるのですか?人の事を言えない 顔や容姿なら、笑えます。皆さんも7さん 中学生さんがどれだけ優れた人なのか、イケメン 美女なのか、目線入れてかくされてても良いから、見てみたいですよね。(笑)
  • << 193 いじめても反応がないから調子に乗るって事もあります。

No.47 18/11/03 20:14
中学生 

>> 29 いじめをした人間は、いつかその報いがくるでしょう。 いじめられた方は、一生恨んでいます。 いじめをした人間は、生まれつき民度の低い人間な… いじめた方は忘れてて いじめられる側は執念深く 根に持っている場合は多いでしょう。
それでもいじめられる方がうざいから悪いとかそいつが邪魔だからといじめっ子は反省もせず嫌いだからいじめたから
いじめられる人のせいにするのかもしれない。

No.48 18/11/03 20:16
中学生 

>> 30 誤解がある書き方で私が悪かったです。「発想が」田舎者、ということです。 他人と少し違う、という理由だけで集団でいじめをするのは、その地… 離れる事もできないでずっといじめ続けてそれがまるでストレス発散になり娯楽化されています。
そこばかり見てきたから初めて見たタイプをうけつけられないと言うのも分かります。
離れた方がいいのにずっと絡んであきない いじめられる側もそこで黙ってないで切れたり何か言えばいいでしょう。
お互いに変わるしかないと思います。

No.49 18/11/03 20:19
中学生 

>> 31 今の時代は、学校の先生がいじめを注意しなくなりました。加害者がそれをいいことに子分を引き連れ一人をいじめます。 もっとひどいのは、クラス中… これ、先生がいじめを容認してる場合が多いです。だらしがない生徒だからああやっていじめられるんだと思うだけで、事なかれ主義としていくらいじめに遭ってる生徒が苦しそうにしていても、いじめはこのクラスにはない!と決めつけてしまう。
先生が悪いんでしょうと言われても無視するか俺は悪くない何十年もこの仕事をしてるけどいじめなんて見た事ない!と強く否定をするでしょう。

No.50 18/11/03 20:23
中学生 

>> 32 いじめも、元を辿ると「何か気になる」っていうところから始まるのだろうから、そういう意味でなら、いじめられていても不思議では無いとは言えるだろ… 離れればいいだけなのに、大勢で面白がって興味の対象としてちょっかいを出す。
先生とか学級委員とか強い上の人があの生徒はできが悪いし弱い・ちょっとおかしいなど思っていじめ実行すれば周囲もそれにつられて同じように一人をいじめる。それが面白いからなかなか解決しないのかな。
いじめられる人もやられっぱなしのまま黙ってないで、泣くとか切れるとか表現をして、何か強く言えば変わって来るかもしれないけど。
親や先生などはあてにならないので、自分一人で学校に手紙を書くとか、言葉で何か表現をすれば反省をするいじめっ子も出るかもしれない。

No.51 18/11/03 20:25
中学生 

>> 33 問題がゼロなら相当減るでしょうね。 日本人お得意の自業自得か、情けないってやつを言われます。 問題はいじめられる側には確かに有ります。第一印象が先述の通り悪かったり、大人にも嫌われる感じであったり、無口だったりです。
変な行動をしていなくても、大人しいいじめられっ子が本当は違うのにしたと嘘をなすりつけられたり、上からも下からも横からも、やられたい放題です。
周囲をそこまでさせてしまうのはいじめられっ子の特徴からでしょうか。
どこへ行っても同じ目に遭う人には問題が有ります。
いじめっ子もいじめられっ子もお互いに変わるしか出来ないでしょう。

No.52 18/11/03 20:27
中学生 

>> 34 虐めてる奴はただの心から貧乏人だからね! お金の意味も分からないから行動も猿当然に人間を襲うのさ! 虐められてる人は普通の人間で虐め… いじめられる側もいじめる側も50:50だと私は思います。客観的に見て。
いじめられる人はいつも一人でいて、一人でその特徴を抱えているから周囲の興味の対象にされてしまうのでしょう。
いじめる側も勿論情けないし性格が悪くてイライラします、反応のあまりないいじめっ子ばかりをしつこくずっと相手にするから悪いと思います。

  • << 96 50/50は違うでしょ。現実は黙認されることがほとんどですが、50/50だから黙認されるわけではない。それぞれ個人が自分を守りたいから黙認しているはずです。いじめとは一方的に自分(たち)より弱い相手を攻撃することですよね。喧嘩じゃないんだから50/50はおかしいと思います。
  • << 280 いじめる側が100悪いと思う
  • << 281 苛め加害する生徒が、ほぼ 百%悪いな シュの50%50%が該当する場合は、加害苛め生徒が 被害者に、 苛められる生徒に逆転され、更に、同情されるほどの過剰な仕返しを受けた場合 行き過ぎた、復讐をされた場合な シュや?⁉心使え!心を 心で、思い遣り持って、共感同情して感じてな 理屈~屁理屈だけだと、人間関係の機微が、見えて来ないぞ

No.53 18/11/03 20:27
中学生 

>> 37 イジメられた人に問題は無いよ。富士市 そうなんですか 富士市では。

No.54 18/11/03 20:30
中学生 

>> 38 モンスターペアレントだぞ。 それは親バカな親が、子供同士の問題に親がしゃしゃり出る事ですよね。いじめられる側も自立して親なんてどうせ先にタヒぬし、当てにならないので、本人が自分一人で手紙を学校に向けて書いたり、道徳などの時間にいじめられて辛いと発言をして等 声を出さないとダメだと思います。
いじめられっ子は最初は親に頼りますが、親も先生と同じ位の年齢だから最後はシャキっとしなさいとか無口ではいけないよなどとこういうアドバイスしかしないと思います。

No.55 18/11/03 20:31
中学生 

>> 39 全レス見てませんがいじめられていい人なんていません。 どんな人でも誰かにとっての可愛いい我が子なのです。 両親に虐待されたとか愛情をもら… いじめられる側が自立をしていじめられてて辛い事実を手紙とか発言で言ったりとか体鍛えたりしないと(太めなら痩せるために デブはいじめられるから)ダメだと思います。
あれだけみんなに嫌われて後ろ指を指されたりあちこち同じ思いをするのならば、自分に勝つ事も他人に勝つ事もできていないと思います。

  • << 63 返信を読ませていただきましたが再レスとして新しい話を特にさせて頂く事は無いように見受けました。 あとは貴方の方で納得いくレス者の意見を取り入れるなりして下さい。 人間若いと出来ない考え方とか若いと犯す過ちとかありますしね。 貴方の人生に幸あれ!
  • << 148 貴方は、急にイケメンになったり 10キロ以上直ぐに痩せられて モデル体型になったり 文章から 滲み出てる。嫌味な性格を直ぐに直せら自信あるんですよね? 日本人は、島国感情だから、都会から 田舎に越してきた転校生や田舎から 都会にきた転校生を言葉遣いや仕草が違うからとか 母子家庭や父子家庭 貧乏だからと言う理由だけでもクラス、担任ぐるみで虐めする様な事が許される事が多々あり 恥ずかしい国民性だと思います。外国は、その人それぞれの個性を認め合い お互いに理解しあい 勉学や社会経験を高め合う国もあるのに どう思われますか?

No.73 18/11/04 18:04
中学生 

>> 68 多分、無口や無表情で何考えてるかわからない。 動作が機敏ではない。 泣き虫。 反応が悪い。 不潔…先生や大人の人が嫌うタイプでしたら… 分かる気がします。先生からも目をつけられるX生徒から変なあだ名や勝手に呼び捨てにされたりあんた・お前呼ばわりで冷たくされている。
本人は気付いている。産まれつきのものをけなされて傷ついている。登校拒否は自○までに酷い場合はなるでしょう。
たまにいますよね、そういう人。

No.74 18/11/04 18:05
中学生 

>> 65 普通の人は、苛められてる子を見て 手を差し伸べる人、周りに同調せず心配そうだけど手を差し伸べる勇気がない人、同調してないけど同調したふりし… 普通に元気にシャキッとして笑顔が有れば、行動も機敏にし、ダイエットで体を鍛えて髪型も可愛くする、清潔感を出す。よく勉強する。
それでいいのだと思います。

  • << 76 だよね。もっと若い時期にそれに気付きたかった。
  • << 134 発達障害や発達協調性運動障害があるとなかなか治らないよ。 今は療育があるからましだけど、グレーゾーンの子は療育が受けられなかったり、親が我が子の障害を認めずに療育を受けさせないと厄介だね。

No.75 18/11/04 18:05
中学生 

>> 63 返信を読ませていただきましたが再レスとして新しい話を特にさせて頂く事は無いように見受けました。 あとは貴方の方で納得いくレス者の意見を取り… ありがとうございます。

No.77 18/11/04 18:08
中学生 

>> 62 削除されたレス 人間第一印象で入るので、第一印象が悪い人(生まれつき顔が悪い、太目で無口、鈍間・・etc.)はいじめられる事があるかもしれない。
無口=はっきりしない 顔が悪いとか太目=大した美人でもない癖に○○ね、鈍間=気が利かない、運動神経が無い、気が弱い?
そういう風に普通の人も捉えます。普通の人からも地味な感じの人からも嫌がられる事とか大人に嫌われる事は何かしら理由があります。

  • << 136 私は幼少の頃からブスだといじめられた。恥ずかしいことに年齢=彼氏いない歴💧💧 でも私そっくりの顔にも関わらず、弟や妹は友達も多かった。 弟や妹は結婚して幸せに暮らしてる。しかも結婚相手は弟妹の顔とは釣り合わない程のイケメン&美女。 私は後に発達障害だって分かった。 ちなみに自分で言うのもなんだけど私は成績も運動神経も良かった。絵も得意で、手先も器用で、周りからは優秀で性格も暗くないと言われてた。 仕事もバリバリやって稼いでるよ。 弟や妹は運動神経は普通だったけど、勉強はできない方だった。仕事も人並み。 でも発達障害がある私はコミュニケーションが苦手を通り越して困難に入る部類。 弟や妹は健常者だから人並みのコミュニケーション能力があるから人が寄ってきた。 仕事の能力も大事だけど、一番大事なのはコミュニケーション能力がだと思う。

No.78 18/11/04 18:10
中学生 

>> 61 すみません 他の方の回答見て… ですが 強弱がはっきりするから→ いじめに バラバラの人(レベルが?) がいる中で 起こりやすい っ… 高校とか大学や、社会人(学生時代のアルバイト含む)の方がいじめが多く、深くなる感じは私します。
子供はまだ素直だからいいけど、いい年齢まで来て、嘘をつくとか裏切るとか、平気で出来る感じします。
あだ名で最初から呼ぶとか嫌な呼び方で呼ぶとかいじめに見せないいじめをやるとか、陰口や影で笑うとかみんなそういうのは大人のいじめだと思います。

No.79 18/11/04 18:13
中学生 

>> 60 学校の先生の中には、自分が気に入った生徒をえこひいきしたり、自分が気に入らない生徒をいじめる担任教師も居るからね。 大体、先生が教え子… いじめられない為には先生に好かれる生徒にならないとダメなのか、第一印象、見た目の感じから人って入るから・・・。
例えば、大人や古い世代のよく言うシャキっとしなさいには色々な意味があるのですね・・・。
成績が悪かったらいじめの対象になるでしょう、特に実技系。家庭科・体育・音楽など目に見える物が悪いと悲惨ですね。先生から怒られて生徒からも笑われて、その人がとろくてリズム感も無くて、スタイル等も悪かったら学校に行きたくなくなるでしょう。
そして大人になってからもいい年していじめに遭う人はやはりはっきりしない、自立ができていない、どこか人に甘えている、気が弱そうな覇気・元気のない見た目と言う事が多いと思います。

No.80 18/11/04 18:14
中学生 

>> 58 いじめられ側も悪いケースも あります 私です いじめられてた当時は 私何もしてない! 何故いじめられる? って思ったけど 冷静に思い出… これは嫉妬のいじめでしょう。

No.84 18/11/04 18:25
中学生 

>> 81 問題は自分自身できしょい(キモい)とか思ったら、余計にそうなるので反省するより、気楽なほうが以外と他人から傷つけられない。てか私だって個性変… 例えばテンション低いのが地の人は普通の人のようにテンションや緊張感を高く持つ、いわばシャキっとする事に慣れてない分、疲れちゃうと思います。無口な人も同様・・・。

No.86 18/11/04 18:32
中学生 

>> 85 そうなんですか・・・無理されない方が宜しいかと思います 私もどちらかと言えばそうです。
明るくテンション高く、元気 快活になんて無理です
親や祖母からも、昔っから、先生にも生徒たちにも言われてたんだけど、アラフォーになる現在、子供の頃とまったく変わらない性格です。
いじめられてもいました。大人になって仕事でも。大変でした。
おっとりしてる・・・これもよく言われます。見た目・顔も大人しそうで太目でいじめられっ子の要素満載な私ですが、結構周りが助けてくれたり運が良かったりしてここまで来ました。昔は都会に住んでいて、遅れ気味で頭の悪かった私は・・、今は人に煩わせられないような田舎に住んでいて、精神科にもかかっているのですが、いい病院が近所にあり、助けられる事も多かったです。

No.88 18/11/04 18:40
中学生 

>> 87 私、若い時から(学生時代から)色んな人におばさんって言われてました。
きっと、覇気・元気が無く移っていたのでしょう。
ダイエットで痩せてた時期も有りましたが、その頃も痩せたおばさんと言われていました。
テンションも低いし声も変で人より何するにも少し遅れていたからであろう。
(体型は、太っている時期の方が多く現在進行形で太っているけど)

No.99 18/11/05 14:11
中学生 

>> 96 50/50は違うでしょ。現実は黙認されることがほとんどですが、50/50だから黙認されるわけではない。それぞれ個人が自分を守りたいから黙認し… 数にしたらいじめる側が沢山いて、いじめられる側が一人だから、確かにおかしいかな。

  • << 103 1対1でもですよ。いじめって反撃されない状況で一方的に継続的に相手を傷つけることですよね。これって必要性ゼロじゃないですか。問題があるのは認めるけれども、いじめという手段であるなら10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。いかがです?

No.100 18/11/05 14:11
中学生 

>> 95 特に、なんとも思わないかな。いじめをするほうがおかしい。どっか、コンプレックスがあるから、あいつよりはマシだ、みたいに勝手に勘違いをして、勝… それも分かる気がします。

No.101 18/11/05 14:13
中学生 

>> 94 問題があってもいじめて良い理由はないですよ。問題なんて良く知れば誰にだってあるし。見ていてイラつく事があっても、いじめてしまったらもうクズで… いじめだかいじめじゃないんだか分からない、愚痴を本人に聞こえるように吐く・・・
例:ブス、いらつく、デブ 等いじめられてる人本人に分かるように近くでグループになって吐く。いじめのリーダーが、どころか、その人に同調をする感じのいじめる側に回る普通の人・・・
こんなのが多くあります。

No.102 18/11/05 14:15
中学生 

>> 93 スレ主が言うような人がいたとして、わざわざ危害を加える必要なんてないから意図的にやってる側がもちろん悪い。 それと教師が不適切なので登校拒… いじめられる側も髪の毛の事とか容姿の事とか自分の事とか沢山コンプレックスを持ってると思います。
そこで同じようにコンプレックスがあるような人がやっちまえ!と一人でいる彼か彼女を襲います。
いじめは意図的にやっています。気持ち悪いから嫌いだとか、嫌いな人をこてんぱんにしてやる・・とか。
いじめのリーダーが一番悪いんだけどそれに同調をする周囲の複数人も悪い。
いじめのリーダーがクラスで人気者だったり優等生だったりしたら、いじめられる子よりも出来ていればいじめられる子が負けちゃいます。

  • << 105 個別具体的にはともかく、大人になって社会に出てもいじめはあります。結局それは未熟だからいじめてしまう。周りも自分の立場を守るが故に黙認してしまう。 実際いじめはまかり通ることだけど、50/50なんて言ってしまったら世も末ですよ。

No.104 18/11/05 14:33
中学生 

>> 103 そりゃ、一番最初に人に危害を加える方が悪いですね。
でもそこで反撃をいじめられる子がしたとすれば(いじめられる子も人間で嫌なら嫌とちゃんと言うかもしれないし、今までのが溜って仕返しに回るかもしれない)どちらも悪くなると思って書いたのです。

  • << 106 それで攻勢が対等なら、もうケンカでいじめとは違いますよ。でもそうならないでしょ。 例え反撃しても倍になって返されて、反撃しなくなるでしょ。逆にいじめた側はもっと楽しくなってエスカレートしますよね。 これを客観的に見ると、いじめる側がいかにクズか。分かってもしてしまうのは人間として未熟であって、ある意味で弱いということ。

No.109 18/11/05 15:46
中学生 

>> 105 個別具体的にはともかく、大人になって社会に出てもいじめはあります。結局それは未熟だからいじめてしまう。周りも自分の立場を守るが故に黙認してし… 自分の立場を守りたい人が多いですね。

  • << 115 無理にレスしなくても良いですよ。 多いって今知ったことじゃないでしょうに。

No.110 18/11/05 15:47
中学生 

>> 106 それで攻勢が対等なら、もうケンカでいじめとは違いますよ。でもそうならないでしょ。 例え反撃しても倍になって返されて、反撃しなくなるでし… 二通りいます。いじめられが切れたらスパッといじめを止める人、または面白がり引き続きもっと大きくいじめる人と。

  • << 112 でしょうね。前者は気が弱い。後者は気が強い。そういういじめっ子ってことでしょう。 じゃあ、いじられる側は反撃しないから自業自得だと言いたいんですか?それはとても勇気がいることですし、仮に倍になって返されてしまって、誰か助けてくれるのですか? 黙認している人たちを責める前に、いじめられてる人を責めるというのはスジ違いですよ。何よりもいじめてる本人をおいてというのは理解出来ません。
  • << 173 これ、よくわかる…。

No.111 18/11/05 15:47
中学生 

>> 108 そうやって、いじめられた人間は次々に淘汰されて、いじめた者が繁栄を繰り返した結果、そう遠くない未来、日本は犯罪者や、いじめる人間ばかりになる… かもしれません。危ない・・・。

No.135 18/11/05 20:38
中学生 

>> 134 そうか・・・。

No.137 18/11/05 20:45
中学生 

>> 136 だから無口だと何考えてるか分からないでそこでいじめられやすいのですね。

  • << 141 無口で大人しいブスでも、多数派会話の流れやリズムをぶった切らず、予定調和の会話が出来て、空気を読める人は嫌われないと思います。 無口だと存在は薄い人として扱われるかもしれないけど悪目立ちしていじめられたり、先生に目をつけられることはないと思います。 どんなに明るく前向きで話す人でも、多数派の会話の流れをぶった切ったり、自分の話ばかりし出したり、空気を読めずにいると嫌われ、いじめられたり、先生に目をつけられたりすると思います。 発達障害やそれに近い特徴の子が目をつけられるのはそこなのでしょう。 教育の元になっているのが軍隊教育だったらしく、何よりも輪を大事にする教育がされるとか聞いた。 鈍臭い子や空気が読めない人は輪を乱し、戦場では自分の所属してる仲間ごと敵から足元を救われて命取りになるから、その名残から来る教育を今もしていれば、自然と虐待やいじめの標的になるわね😱

No.138 18/11/05 20:46
中学生 

>> 119 続き いじめるときって決まって複数対1人ですよね。理由は、1人で相手するにはオゾマシイとまで思っているケースがほとんどです。人は自分より強… たまに、いじめながらいじめられっ子を怖いと言ってたりしてますね、それは見た目が尋常ではないからだろう。

  • << 171 (見た目が)怖い、太り具合や顔が変なところが。言われました。
  • << 196 怖いと言われながらいじめられた事は私もあります。 自分で自分をブスだからなんだと考えた事もあります、横レススマソ

No.157 18/11/06 13:02
中学生 

>> 153 いじめが起きた時、学校の先生はおろか、親が守ってくれないってケースも結構多い。 いじめられている子供が学校に行くのを渋った時に学校に行けと… これです。無理をしなくてはいけない時期がある、かちっとしないといけない時期があるの!とか言って
苦労していじめられてる子を無理をして通わせて中退や休学なんて絶対許さない!として何が何でも送り込む。
先生にも生徒にもいじめられる子のいき場所がない。

No.158 18/11/06 13:02
中学生 

>> 152 私もいじめられた立場だけど、第三者の立場の人が助けるのは無理がある。怖いよ。 いじめられた人は傍観者も許せないと言うけど、自分がその立場に… 誰だって自分の手は汚したくない。

No.159 18/11/06 13:03
中学生 

>> 150 簡単にそれはそうだよ 不快だから叩くココもそうでしょ イジメは無くならない自分と異質嫌う限り ただ明るくデブブスと暗いは扱… 他と違う・怖い・変わっていると感じたら多数決でいじめる感じします。
デブやブスでもいじめられていない子もたまにいますね。

No.160 18/11/06 13:05
中学生 

>> 147 中学生さんと7さんは、元気が無い 活気が無い シャキシャキ してない。しっかりしてない。無口な人や少し勉強が出来ない人や容姿が劣る人は、イラ… 私、いじめられっ子だったんだよ。

  • << 292 わかってるよ。でも虐められる側にも 虐められても 仕方ないなんて 考え方 絶対に人として 口にしちゃいけないよ。 皆んなそれぞれ 顔も容姿も運動神経も 優秀で 美形じゃない人も居て当たり前 仕事や勉強がバリバリ出来る人も 慎重に間違えない様に確認しながら 勉強も仕事も勉強も真剣にマイペースに しか出来ない人や障害者や容姿や頭脳に恵まれて無い人も 居ても罪じゃ無いし 世の中には、悪い人も良い人も居て 当たり前だから、少し人と違うからと 言うだけで 虐められても仕方ないなんて ここでレスされても間違った考え方に 虐めを受けたことがある主さんだからこそ 悪い方に染まって欲しく無かっただです。

No.161 18/11/06 13:05
中学生 

>> 146 そりゃそうだ。嫌がらせで周りの顰蹙を買い、最初にいじめ嫌がらせをしてきた奴を助ける義理はない。それであとから、いじめ被害者面するんだから、そ… そう!最初いじめた癖に、私、(いじめられ子に)切れられた被害者なの。

と言います。

No.162 18/11/06 13:06
中学生 

>> 145 いじめはどちらが悪いなんて話に決着なんかないし、ついても無意味な議題 ひとつだけ言えるのは 誰でもいじめの被害者になる事はある。 そ… なるほど・・・。

No.163 18/11/06 13:08
中学生 

>> 144 田舎によると思いますよ。私の住んでいる田舎ではイジメとかないですよ。みんな小さい頃から仲良くて、年上でも仲良くて、みんな兄弟姉妹のような関係… 田舎でも都会でも暮らした事がある私ですが、田舎は確かに暖かい場所は暖かいですね。
都会の人→田舎の人をいじめる事を見た事なら有ります。都会の人が田舎っぺの人に威張っていて。
田舎・成績悪い・運動神経悪い・容姿悪い ないないずくしの人をいじめて追い込んでた感じです。

No.165 18/11/06 13:09
中学生 

>> 141 無口で大人しいブスでも、多数派会話の流れやリズムをぶった切らず、予定調和の会話が出来て、空気を読める人は嫌われないと思います。 無口だと存… ああ、発達障害か・・・。分かる気がします。
発達障害の人はしゃべり方が笑えるとか成績が悪くてすらすら物を出来ないと笑われてたように思います。
これ一番可哀相かもしれない。

No.166 18/11/06 13:10
中学生 

>> 140 どんな理由があろうと、イジメる人間が悪い! イジメてる人間、それを黙って見て見ぬふりをしている人間は許せない!許してはいけない! … 人に害を加えたら終わりですね。いじめられっ子→いじめっこと変化をするのも最悪ですね。
仕返しもやり方によると思います。

No.167 18/11/06 13:11
中学生 

>> 139 いじめに数は関係ありません。1対1でもいじめです。いじめだと認めたくない人は都合良く、これは喧嘩とか注意だ。とかマナー違反だと言うのです。 … 集団いじめ・みんなに嫌われる。最悪です。
いじめられる子は苛つかれて、発達障害だったり、何か病気だったりしていれば、色々な人を怒らせるのかな・・・とか思いますが。
(親にも先生にも分かってもらえないで孤独です。)

No.168 18/11/06 13:12
中学生 

>> 156 これ、すごくよく分かる。 大人に嫌われるやつは同年代にも好かれない。 ですね。

No.177 18/11/06 15:44
中学生 

>> 136 私は幼少の頃からブスだといじめられた。恥ずかしいことに年齢=彼氏いない歴💧💧 でも私そっくりの顔にも関わらず、弟や妹は友達も多かった。 … コミュニケーションがつたない程、いじめって起こりやすい。

No.178 18/11/06 15:45
中学生 

>> 134 発達障害や発達協調性運動障害があるとなかなか治らないよ。 今は療育があるからましだけど、グレーゾーンの子は療育が受けられなかったり、親… 発達協調性運動障害。いじめられっ子・トロいタイプって多分これなんじゃないかと思います。
自分もおかしいんじゃないの?と言われていて、今では精神科にも通って治療を受けています。

No.180 18/11/06 16:08
中学生 

>> 176 主さん、悩みすぎて可哀想だ。 主さんは多分顔でいじめられたのだと最初思った。 はい、顔でよくいじめられていました。
顔の大きさも(顔は小さいけど)良くなくて。
洋なしがたと言うか、面長で顔から痩せるタイプですね、ダイエットをしても。
体重は重いです。

No.199 18/11/06 19:04
中学生 

>> 195 嘘つきは嫌われてました 今は 見ためも大事なんですね⁉️ それは昔からだと思います。

No.200 18/11/06 19:05
中学生 

>> 188 主さんへ 貴女のいじめに対する考え方の過失割合の話は50/50ですが、いじめの被害者である貴女の意見だったので、敢えて俺は黙っていまし… はい、ありがとうございます。

No.201 18/11/06 19:06
中学生 

>> 186 人間って、誰でも自分の悪い所を言えと言われたらすごっく沢山あるのだけれど 良いところ言えって言われたら、言え無いのよね そろそろ悪い事言… ありがとうございます。

No.210 18/11/06 20:56
中学生 

>> 209 主です 私の場合 私よりも不細工な人がいじめるか、本当に可愛い子や美男子がいじめるか、二通りありました。

第一印象なんて言い方は容姿などをひっくるめた全体の印象と思います。顔とかスタイルとかも入ると思いますが、
生まれつきの事を責められて(8さんにも近いいじめを受けました)
親にも不細工と言われていて、行き場がない時も何度も有りました。(友だちは精神科の薬とか。)

  • << 212 私の場合だと見た目かわいくて性格悪いのは主犯かくにはならなかったです。 苛めのケースって色々ありますよね。学校、会社等に苛める側の行動を抑える力のある人がいたら、苛められる側は淘汰されることもないのにと思います。

No.211 18/11/06 20:58
中学生 

>> 204 あまり友達もいなかったし、多分協調性もなかったのだと思います。 かわいそうに・・・。元気出して下さい。(横レスすみません 主より これ書いてきっと8さん泣いてると思って。)

  • << 220 泣いてませんよ。本当のことを書いただけです。

No.213 18/11/06 21:11
中学生 

>> 212 私には見た目かわいくて性格がとげがある人のいじめの例が多かったのですが、65さんは違うのですね。
本当にいじめには種類が沢山有りますね。単純なようで複雑です。
私はいじめるのを抑える能力のある人を見た事が有りません。先生とか学級委員等のクラス長・目上の親や仕事の先輩からも
いじめられた事があるし、いじめから守ってもらえない事も有ったので。

  • << 216 私より苛めの度合いは酷いかもです。私は弱々しい一面があったので優しい人は何かしら原因になるヒントを教えて貰ったり、六年生のときの担任には守ってもらいました。幼稚園、一年、三年時の担任には否定されてきましたが。それ以外は厳しく正論でつき跳ねる教師でした。苛める側を叱咤しながら私の悪い部分を指摘する。 トップが苛められる側に原因があるという価値観なら、主さんの仰るように守っては貰えません。 苛められるほうにも苛めるほうにも原因があるが一番、半分くらいは真実に近いです。 苛めはダメという厳しい判断で苛められる側の気持ちを前向きにしてくれる人も中にはいます。 自分の回りにそういう人が配置されてるかどうか、多く配置されていないと自分も自信が変わることに自分が気づかないと人の心が動かないし環境が好転しないという難しい課題があります。

No.215 18/11/06 21:15
中学生 

>> 214 性格が悪い人が腹の中や本性を見られてしまったら、いじめてる・いじめてない関係なく、もうアウトだと思います。
嘘つきな人とか。特に人を貶めるような嘘をつく人やそれにつながるちょっとした身長や体重や履歴書の内容の嘘で見栄を張るような人にも言えますね。

  • << 221 横ですが、これも分かります。
  • << 244 嘘つきな人が嘘をつくからといじめられている現場を見たことあります。 その人は虚言癖がある他、人の物を盗んだり万引きをしたりする人で悪い人です。 自分のいじめ以外にはこういうのがありました。
  • << 321 今 オンタイムで、こんなスレが建っていますよ。

No.217 18/11/06 21:34
中学生 

>> 216 いじめる側もいじめられる側も変わるにはそれしかないでしょう。65さん良いこと言います!

No.239 18/11/07 11:55
中学生 

>> 232 65さんへ。 お互い「いじめ」のイメージが違うようですが、俺は昔の友人(女性)を頭に描いています。 体育館で集団リンチ クラス… 65さん宛てなのに済みません。
昔は集団リンチとか  今よりも惨い暴力的ないじめが流行ってましたね。
20年前は私が高校の頃でした。
集団リンチみたいなこともされました、掃除の時間や放課後を狙って。あれは嫌でした。
それでなくてもクラス中から無視されてた状況だったのに。

  • << 243 例の彼女と歳が近いですね。 人に媚びない性格だから、それが気にくわないってことでいじめられたんですよ。見た目はギャル系だけど、中身はしっかりしていた。 でも心の強い子では決してなかった。強がっても本当は怯えてたし、負けてしまおうかと何度も考えたようだよ。本人は普通の子だよって言っていたけど、3つ歳上の俺から見ても、考える力は俺なんか足元にも及ばないくらい優れていて、歳下にはとても思えなかった。 そしていじめられ続けながらも、ちゃんと高校を卒業した。 意志は理解が浅いほど簡単に挫かれる。「考える」という事は重要だと思う。 ホントにこれで今日は最後です。 では、明日時間取れればということで。

No.305 18/11/08 14:24
中学生 

>> 292 わかってるよ。でも虐められる側にも 虐められても 仕方ないなんて 考え方 絶対に人として 口にしちゃいけないよ。 皆んなそれぞれ 顔も… 分かりました。でもいじめられてた時は苦労しました。この掲示板だってとても勉強になります。

No.306 18/11/08 14:27
中学生 

>> 267 いじめられる人にも問題がある…という問題とは、いじめが発生してしまう要因がいじめられる人にもあるという意味ですか? いじめはいじめる側… たまたまとは言っても、どこへ言ってもいじめを受けてしまう人も、もっとテンションを上げてハキハキ シャキっとするとか変わる事もできると思います。
自分じゃない自分を演じる事もときには大切かもしれません。

No.307 18/11/08 14:29
中学生 

>> 258 世の中は弱肉強食なんだよ、強い者が生き残るのさ。憎まれっ子世に憚る。 復讐を推奨しているわけではないが、よくあるいじめ加害者より幸せになるの… ふむふむ・・・。

No.308 18/11/08 14:31
中学生 

>> 249 進学校ではないけど… 普通高校でしたけど いじめありました。 いじめ側は イケメンで 割といい大学に行った 頭いい子 勉強してるとこ見た… 弱い物いじめって言いますもんね。弱々しい人はいじめられちゃわないか?と時に大人に心配される。
しっかりしろ!とかシャキっと!は年輩が言うようないじめられる人への注意喚起なのだろう。

No.309 18/11/08 14:32
中学生 

>> 247 僕もイジメられてた見た感じが大人しいと何でも言いやすいし誰の指示でも従うから利用されるね! 友達にさえ一緒に居るとやり易いと言われてた事あっ… いじめやすい人は確かに大人しい。

No.310 18/11/08 14:34
中学生 

>> 244 嘘つきな人が嘘をつくからといじめられている現場を見たことあります。 その人は虚言癖がある他、人の物を盗んだり万引きをしたりする人で悪い… 28さん 分かりました。なるほど。
こういう人もいじめられるストレスから手が出る系ですね。
それよりも先生や上の人にはへーこらして、影で自分よりももっと大人しい人等をいじめていそうな感じです。
万引きや盗みなども影で人にわからないように行なわれるものでしょう。

No.340 18/11/09 15:49
中学生 

>> 335 方法は別にいじめじゃなくてもいいのでは? 横レスすいません。 頑なに「論点がズレてる」と言われるのでレスを読んでおりましたが そもそも… 主ならここにいますけど

  • << 344 失礼いたしました。 主さんがいないというのは1さんの議論に出てきていないという話ですので流していただいて結構ですよ^^
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧