注目の話題
神社仏閣珍道中・改
彼女と連絡が取りたいです
バイトの彼からのプロポーズ、父が反対

出産は無痛分娩一択!と言ったら…

レス11 HIT数 449 あ+ あ-

解決させたいさん
24/02/24 18:27(更新日時)

日本では「無痛分娩したい」と言いにくい風潮があるのってなぜだと思いますか?

私はその風潮が大嫌いなので妊娠してすぐの時から「出産は無痛分娩を第一選択として考えている」と堂々と言っていました。それに対して周囲は「これから母親になろうとしてる人間が痛みから逃げてどうするんだ」「楽して子供を得ようとするのは母親に不向き」「自然分娩の試練も乗り越えられないような人間は親にはなれない」など、散々な言われようでした。

これは無痛分娩が選択できなかった人間の僻みからくる発言と捉えていいでしょうか?たまに男性の中にも無痛反対派がいると聞いて衝撃なんですが。。

タグ

No.3989150 24/02/21 16:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/21 16:36
匿名さん1 

50代以上のジジババ世代でしょ。
それよりも若い人がいうなら親に毒されてる証拠。

ただ無痛分娩=まったく痛くないわけじゃないからね
分娩時間も長くなる
もちろんリスクも普通分娩よりあるよ

でも産むのは女性だから決めるのはあなた

No.2 24/02/21 16:52
おしゃべり好きさん2 

無痛分娩ネタ好きねあなた…
そのイカれた風潮を変える活動家になればいいのにって提案したのにガン無視されたけどさ

No.3 24/02/21 17:20
好奇心旺盛パンダさん3 

何度も同じスレ立てて、入るレスが気に入らないのか?不満が突然我慢出来なくなるのか分かりませんが...

>これは無痛分娩が選択できなかった人間の僻みからくる発言と捉えていいでしょうか?

こう思ってたら良いんじゃ無いですか?
誰に何を言われても結論出ないんでしょ?

No.4 24/02/21 17:22
解決させたいさん0 

>> 3 はい。なぜ他人の出産方法に口出ししてくるのか理解ができないからです。自然分娩したことしか誇れることがないんでしょうけど。

No.5 24/02/21 17:27
好奇心旺盛パンダさん3 

>> 4 うんうん。主さんがそう思ってたら良いと思いますよ。
何度も言わんくても分かったよ~

No.6 24/02/21 17:35
匿名さん6 

ネタじゃなくて?

無痛分娩した人を数名知っていますが、そんなことを言われた人は知りません笑

病院選びが大変?とかリスクもあるよね…などは聞いたことがありますが、本人も承知の上でしょうから、反対意見ではないですし…

楽して…とか、痛みが試練とか笑笑
そんなマンガ?みたいなこと言う人が、リアルにいるんですか?
何時代のどこの田舎?笑笑と思いますね。

No.7 24/02/21 18:10
匿名さん7 

その人たちって無痛分娩のことを分かって言っているのでしょうか? 
「無痛」と聞いて、勝手に想像しているのでは?

10年くらい前ですけど、無痛分娩考えたことがあります。話を聞いてやめましたけど。
今と昔では違うかもしれないけど、無痛分娩って思うほど楽?と思います。
リスクとか恐怖しかなかったです。

No.8 24/02/21 18:17
匿名さん8 

別に黙って無痛分娩にすればいいんじゃないですか?
他人にいちいち無痛にするーとか余計なこというから。
それと無痛を認めさせようと騒ぐからじゃ?
別に無痛を認める人も居れば否定する人もいるんだからムリに認めてもらわなくてもいいんだよ。

無痛にしたきゃ、しれ~っとすれば。
お互いに
無痛に出来なかった妬みだ!

自然で産まない痛みから逃げた母親
って頭で思ってればいいんよ。
口にだす、認めてもらおうとするから喧嘩になる。

誰がどういう出産するかは産む人が決めればよろし。
どっちの産み方でも赤ちゃんは100%かわいいのは間違いない。

No.9 24/02/21 18:53
匿名さん9 

分娩法なんてわざわざ事前に他人に言いません。

多勢は自然分娩なのだから、少数派(無痛)だから色々と言われるのでしょう。
カイザーでも言われるのに。。

言わなければいい。


50代がジジババ世代と書いている人がいて、心外だな。

No.10 24/02/21 19:11
匿名さん10 

私も無痛分娩やってる産婦人科で、無痛分娩の案内を載せてるチラシを見せて、出来れば無痛分娩したいんですけど…って診察のときに申し出たら院長に猛反対されましたよ。じゃあ無痛分娩やってますみたいなチラシ配布するなよと思いましたが。
でも無痛分娩は完全には無痛にならない、個人差がある、お産の時間が長くなる、そのため母子に負担がかかりやすくなる等などリスクやデメリットを訊かされて、じゃあ何故無痛分娩をやってるのかと言ったら1度目のお産でトラウマになってしまった人のみを対象にしていて、初産の人にはやらないとのことでした(それも書いとけよ💧)

産婦人科医という専門家の医学的科学的な知見での無痛分娩のリスクやデメリットとお産の痛みに耐えて1人前とか母性がみたいな前時代的な根性論はまったくちがいます。後者の言説は無視でいいです。当然医師も「お産の痛みに耐えないといい母親になれない」なんて非科学的なアホなことは言いませんし。

No.11 24/02/24 14:31
OLさん11 

無痛分娩、愛好会の方ですか?

色んな掲示板で見かけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧