注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いじめられる人にも問題があるとは

レス500 HIT数 15341 あ+ あ-

中学生
18/11/14 03:41(更新日時)

とても大人しかったり無口で容姿も太めで顔立ちも地味でぱっとしないのなら、いじめられていてもおかしくないと思うと言う意見がありますが、皆さまはそれについてどう思いますか。ちょっとした特徴や癖があって、成績も優秀ではなく運動もあまりできなくて鈍くさいタイプです。
悪い事をする訳ではありません、いい子です。
笑われたり 苛つく等と言われて 舐められて いじめられます。
変なあだ名も付けられます。

18/11/06 13:27 追記
私はいじめられっ子でした。容姿にも言動にも成績にも自信がありません。そして睡眠障害等、病気持ちです。前から太っていますが、先生から出される薬の影響でもっと太りました。痩せている頃は大人受けは良かったのですが生徒からはいじめられ続けていました。
「痩せたおばさん」とあだ名が今度はされました。先生も学校も大嫌いでした。学歴も高校やっと出た程度です。(その高校は進学校でしたが。)

18/11/06 13:29 追記
学校・目上の人・自分より年下の若くて都会に住み楽しそうな人・・・を思うとストレスです。痩せていた頃も自分の事、今度は顔が悪いからと大嫌いでした。目上の人には痩せたら少しかわいがられましたが、同年代から嫌われ続けていて、人の顔ばかりを伺う自分がいました。

No.2735782 18/11/01 16:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 18/11/06 08:52
匿名141 

>> 145 いじめはどちらが悪いなんて話に決着なんかないし、ついても無意味な議題 ひとつだけ言えるのは 誰でもいじめの被害者になる事はある。 そ… いじめの傍観者になったこともあるけど、いじめられる人にフォローしてあげたくても怖くて助けられなかったり、影でフォローする勇気もなかった。みんないじめっこににらまれるのがみんな怖いから。私もそうだった。

人徳がない人は見て見ぬふりされるかもしれない。一緒になっていじめる人もいると思う。フォローされなかったその人にも問題がある場合もあると思う。
だけど性格が良くても誰からもフォローされなかった人もいたよ。それは陰ながらフォローされなかったその人に責任があるとは思わない。

No.152 18/11/06 09:01
匿名141 

>> 140 どんな理由があろうと、イジメる人間が悪い! イジメてる人間、それを黙って見て見ぬふりをしている人間は許せない!許してはいけない! … 私もいじめられた立場だけど、第三者の立場の人が助けるのは無理がある。怖いよ。
いじめられた人は傍観者も許せないと言うけど、自分がその立場になった時に助けずに見て見ぬふりするのがほとんどだと思うよ。それこそ勝手だよね。

勇気ふるって助けてくれた人がいても助けた人を裏切って今度はその人が助けてくれた人をいじめる側に回ってきた、だからいじめを助けるのもバカらしくなるって意見もあったけど、その意見も頷ける。

誰だって自分が可愛いよ。

  • << 158 誰だって自分の手は汚したくない。

No.153 18/11/06 09:17
匿名141 

>> 152 いじめが起きた時、学校の先生はおろか、親が守ってくれないってケースも結構多い。
いじめられている子供が学校に行くのを渋った時に学校に行けと責める親もいる。
世間体が大事だったり、不登校=普通じゃないとの思いから、親が無理矢理学校に行かせようとする。

うちの親もそうだった。いじめには必死にならないのに学校にいかせることには必死になる。
保健室登校してたら担任や学年主任が説教してきた。いじめは怒らないくせに不登校児には怒る。
幸い、保健の先生と学校のカウンセラーさんが味方になってくれて、担任や学年主任や親を怒ってくれたおかげで保健室登校を認めてもらえた。

大人なら自分で逃げることはできるけど、子供には逃げ場がない。いじめっこをねじ伏せられるなら良いけどそんな簡単にもいかない。行き場をなくした子供は自殺しか選択肢がなくなる。
いじめの環境に置くのは一番してはいけないこと。
それを先生や親は分かっていない人が多い。

  • << 156 これ、すごくよく分かる。 大人に嫌われるやつは同年代にも好かれない。
  • << 157 これです。無理をしなくてはいけない時期がある、かちっとしないといけない時期があるの!とか言って 苦労していじめられてる子を無理をして通わせて中退や休学なんて絶対許さない!として何が何でも送り込む。 先生にも生徒にもいじめられる子のいき場所がない。

No.154 18/11/06 09:18
匿名154 

>> 124 俺は罰の話なんて全くしていないよ。 貴方の方こそ、「10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。」と語って、いじめと交通事故を混同して… 名無し ( 6no6Sb )です。
PCなんでハンネ違いますけど気にしないでください。

「俺は罰の話なんて全くしていないよ。」と言われましたね?
意図が伝わっていないので言い換えます。

あなたが例に上げた「影口をした」「女の子にいたずらをした」いじめをした」。
これらに対して当然罰はあって然るべき。しかし、なぜその手段が「いじめ」という報復なのかが全く理解できません。
いじめは陰湿で卑怯で卑劣な行為です。いじめというのは、その行為そのものが許されないもの。
あなたの報復を是とする発想ことが「反撃できないならいじめられてもしょうがない」という考え方に他なりません。
だから「10:0」でいじめる側が悪いと言っています。
ちなみにこの過失割合みたいなものは俺が言い出したのではなく、スレ主の「50/50」に対しての反論で使ったんですから、交通事故云々の苦情はスレ主に言って下さいね。



  • << 164 やっぱり貴方が勝手に「罰」と言っているだけじゃあないですか? いじめ=罰という、貴方の考え方を押し付けないで下さい。 俺の例え話は、いじめ=因果応報だ。 つまり、陰口や悪戯した子がいじめを受けてしまったのは「自業自得」なんですよ。 もちろん、いじめは駄目だし、いじめの加害者が正当化される訳ではありませんが、被害者にも「問題」が有るのは100%だからね。 貴方の考え方は、被害者の「問題」すらも全く無い事にして、被害者は何も「問題」が無い事にしているから、俺は指摘したんですよ。 ≫いじめは陰湿で卑怯で卑劣な行為です。いじめというのは、その行為そのものが許されないもの。 ≫あなたの報復を是とする発想ことが「反撃できないならいじめられてもしょうがない」という考え方に他なりませ ん。 話をすり変えていますね。何処からそんな言葉が出て来るのか意味不明です。 このスレの趣旨はいじめの被害者の「問題」が論点だから、それに従って俺も意見を言っているだけです。 ≫だから「10:0」でいじめる側が悪いと言っています。 しつこい!結局、貴方は自分の考え方が根本的に間違っている事を認めないだけでしょう? 「10:0」という事は、被害者が全く何も「問題」が無い事になるので違うと説明をしたでしょう? 何度も同じ事を言わせないで下さい。 ≫ちなみにこの過失割合みたいなものは俺が言い出したのではなく、スレ主の「50/50」に対しての反論で使ったんですから、交通事故云々の苦情はスレ主に言って下さいね。 貴方は自分が過失割合を語るのは良くて、主さんが過失割合を語る事だけを問題視にしろ。と言うんですか? それに「批判」を「苦情」にすり替えないで下さい。 まだ貴方が主さんに対して、いじめ問題を過失割合で語るのは間違っていると指摘したのならば、話はよく分かりますよ。 しかし貴方は、過失割合に対して、過失割合で反論していたから、俺は指摘したんです。 しかも貴方の話は、いじめの被害者の 「問題」すらも全く無かった事にしていたから、俺は貴方の意見を否定した訳なんです。 このスレの趣旨はいじめの被害者の「問題」が論点です。何度も何度も同じ事を言わせないで下さい。
  • << 181 私はあなたの考え方に共感します。 多分、あなたは本当に問題のある場合に関して、問題に関しては問題ある方が100悪くて、いじめに関してはいじめをした方が100悪いという考え方だからじゃないですか? そこには時間の経過があるから。 水着の件等特に、 問題起こした方が悪く、女子達に防衛の為に避けられたり、知らずに仲良くしてしまうのを避ける為に情報の共有はしたとしても、イジメ迄する必要は無く、イジメをしていなければ問題起こした方の自業自得となっていたのに、イジメ迄してしまったらそうは行かなくなりますからね。 そこで周りが自業自得としてしまえば、イジメをした女の子達は、相手が悪ければ許される、相手が悪ければそこまで叱られない、と、その後も何かあればイジメをする様になってしまったりし兼ねませんからね。 イジメをする子の中でそういう子達って結構いましたし。 自分が多少言われたとしても別の理由があれば許される、と思ったり、痛手と利益(イジメ)を天秤にかけ痛手よりも利益があればイジメをしたりしてしまう人。 そういう価値観で犯罪に手を染める人も居ますよね。 個別に呼んで、(相手が叱られて居るのを見ていれば両成敗で許されると思ってしまいますから) 問題起こした方は、問題起こしたのはあなたが悪い! イジメをした方は、イジメをしたのはあなたが悪い! ってしないと、元からイジメはなかなか無くならないものなのに、更に何時まで経っても無くならない様になってしまいますからね。 その後お互いに、問題を起こした事、イジメた事に対し「自分が悪かった」 と相手からの自分が悪いと謝罪があれば、お互いに相手への不平不満は持ちづらいのではないかと。 問題起こした方が自分のした事棚に上げて自らイジメをされた事だけ問題視するのは間違いですけど、それも解らないのに周りがイジメを問題視しなくなってしまったらそれこそ終わりだと思います。 相手に問題があれば許されるという教育を体験して覚えて仕舞えばイジメた側がどの様な大人になるのか。 問題とイジメをひと括りにして感情論で考える人と、問題とイジメを個別にして論理的に考える様になった人との違いなだけだと思いますよ。 蓋を開ければお互いに全く違う事を言っている訳ではない、似て非なるものなのだと思います。

No.155 18/11/06 09:48
匿名155 

まあ、最初に発端となる嫌がらせをしてきたくせに、相手をイジメ加害者扱いして自業自得とか捨て台詞まで吐く鬼畜もいるくらいだから、詐欺と同じで、年々巧妙化してるよ。だから周りはわかんないんだよ。

  • << 169 いじめを受けて自業自得の例は沢山ありますよ。 ここのスレにも、女の子の使用済みの水着を舐めているのがバレてしまい、いじめを受けていた子がいる話をしていた人が居ましたよね。 いじめの被害者のことを純真無垢にして、いじめを絶対悪のように語るのは自己中です。 自己中で過去にいじめを受けていた事がある人は、例え自分が悪さをした事が原因でいじめを受けていたとしても、相手を100%悪者にして、徹底的に自分を正当化しますからね。 ここのスレでも、いじめの被害者の「問題」すらも全く無かった事にして、いじめを絶対悪にしている人も居ますしね。

No.156 18/11/06 10:02
匿名8 

>> 153 いじめが起きた時、学校の先生はおろか、親が守ってくれないってケースも結構多い。 いじめられている子供が学校に行くのを渋った時に学校に行けと… これ、すごくよく分かる。
大人に嫌われるやつは同年代にも好かれない。

  • << 168 ですね。
  • << 174 私のことを言ってるの?

No.157 18/11/06 13:02
中学生 

>> 153 いじめが起きた時、学校の先生はおろか、親が守ってくれないってケースも結構多い。 いじめられている子供が学校に行くのを渋った時に学校に行けと… これです。無理をしなくてはいけない時期がある、かちっとしないといけない時期があるの!とか言って
苦労していじめられてる子を無理をして通わせて中退や休学なんて絶対許さない!として何が何でも送り込む。
先生にも生徒にもいじめられる子のいき場所がない。

No.158 18/11/06 13:02
中学生 

>> 152 私もいじめられた立場だけど、第三者の立場の人が助けるのは無理がある。怖いよ。 いじめられた人は傍観者も許せないと言うけど、自分がその立場に… 誰だって自分の手は汚したくない。

No.159 18/11/06 13:03
中学生 

>> 150 簡単にそれはそうだよ 不快だから叩くココもそうでしょ イジメは無くならない自分と異質嫌う限り ただ明るくデブブスと暗いは扱… 他と違う・怖い・変わっていると感じたら多数決でいじめる感じします。
デブやブスでもいじめられていない子もたまにいますね。

No.160 18/11/06 13:05
中学生 

>> 147 中学生さんと7さんは、元気が無い 活気が無い シャキシャキ してない。しっかりしてない。無口な人や少し勉強が出来ない人や容姿が劣る人は、イラ… 私、いじめられっ子だったんだよ。

  • << 292 わかってるよ。でも虐められる側にも 虐められても 仕方ないなんて 考え方 絶対に人として 口にしちゃいけないよ。 皆んなそれぞれ 顔も容姿も運動神経も 優秀で 美形じゃない人も居て当たり前 仕事や勉強がバリバリ出来る人も 慎重に間違えない様に確認しながら 勉強も仕事も勉強も真剣にマイペースに しか出来ない人や障害者や容姿や頭脳に恵まれて無い人も 居ても罪じゃ無いし 世の中には、悪い人も良い人も居て 当たり前だから、少し人と違うからと 言うだけで 虐められても仕方ないなんて ここでレスされても間違った考え方に 虐めを受けたことがある主さんだからこそ 悪い方に染まって欲しく無かっただです。

No.161 18/11/06 13:05
中学生 

>> 146 そりゃそうだ。嫌がらせで周りの顰蹙を買い、最初にいじめ嫌がらせをしてきた奴を助ける義理はない。それであとから、いじめ被害者面するんだから、そ… そう!最初いじめた癖に、私、(いじめられ子に)切れられた被害者なの。

と言います。

No.162 18/11/06 13:06
中学生 

>> 145 いじめはどちらが悪いなんて話に決着なんかないし、ついても無意味な議題 ひとつだけ言えるのは 誰でもいじめの被害者になる事はある。 そ… なるほど・・・。

No.163 18/11/06 13:08
中学生 

>> 144 田舎によると思いますよ。私の住んでいる田舎ではイジメとかないですよ。みんな小さい頃から仲良くて、年上でも仲良くて、みんな兄弟姉妹のような関係… 田舎でも都会でも暮らした事がある私ですが、田舎は確かに暖かい場所は暖かいですね。
都会の人→田舎の人をいじめる事を見た事なら有ります。都会の人が田舎っぺの人に威張っていて。
田舎・成績悪い・運動神経悪い・容姿悪い ないないずくしの人をいじめて追い込んでた感じです。

No.164 18/11/06 13:09
匿名1 

>> 154 名無し ( 6no6Sb )です。 PCなんでハンネ違いますけど気にしないでください。 「俺は罰の話なんて全くしていないよ。」と言わ… やっぱり貴方が勝手に「罰」と言っているだけじゃあないですか?

いじめ=罰という、貴方の考え方を押し付けないで下さい。

俺の例え話は、いじめ=因果応報だ。
つまり、陰口や悪戯した子がいじめを受けてしまったのは「自業自得」なんですよ。
もちろん、いじめは駄目だし、いじめの加害者が正当化される訳ではありませんが、被害者にも「問題」が有るのは100%だからね。

貴方の考え方は、被害者の「問題」すらも全く無い事にして、被害者は何も「問題」が無い事にしているから、俺は指摘したんですよ。


≫いじめは陰湿で卑怯で卑劣な行為です。いじめというのは、その行為そのものが許されないもの。
≫あなたの報復を是とする発想ことが「反撃できないならいじめられてもしょうがない」という考え方に他なりませ
ん。

話をすり変えていますね。何処からそんな言葉が出て来るのか意味不明です。
このスレの趣旨はいじめの被害者の「問題」が論点だから、それに従って俺も意見を言っているだけです。


≫だから「10:0」でいじめる側が悪いと言っています。

しつこい!結局、貴方は自分の考え方が根本的に間違っている事を認めないだけでしょう?
「10:0」という事は、被害者が全く何も「問題」が無い事になるので違うと説明をしたでしょう?
何度も同じ事を言わせないで下さい。

≫ちなみにこの過失割合みたいなものは俺が言い出したのではなく、スレ主の「50/50」に対しての反論で使ったんですから、交通事故云々の苦情はスレ主に言って下さいね。

貴方は自分が過失割合を語るのは良くて、主さんが過失割合を語る事だけを問題視にしろ。と言うんですか?
それに「批判」を「苦情」にすり替えないで下さい。

まだ貴方が主さんに対して、いじめ問題を過失割合で語るのは間違っていると指摘したのならば、話はよく分かりますよ。
しかし貴方は、過失割合に対して、過失割合で反論していたから、俺は指摘したんです。
しかも貴方の話は、いじめの被害者の
「問題」すらも全く無かった事にしていたから、俺は貴方の意見を否定した訳なんです。

このスレの趣旨はいじめの被害者の「問題」が論点です。何度も何度も同じ事を言わせないで下さい。

No.165 18/11/06 13:09
中学生 

>> 141 無口で大人しいブスでも、多数派会話の流れやリズムをぶった切らず、予定調和の会話が出来て、空気を読める人は嫌われないと思います。 無口だと存… ああ、発達障害か・・・。分かる気がします。
発達障害の人はしゃべり方が笑えるとか成績が悪くてすらすら物を出来ないと笑われてたように思います。
これ一番可哀相かもしれない。

No.166 18/11/06 13:10
中学生 

>> 140 どんな理由があろうと、イジメる人間が悪い! イジメてる人間、それを黙って見て見ぬふりをしている人間は許せない!許してはいけない! … 人に害を加えたら終わりですね。いじめられっ子→いじめっこと変化をするのも最悪ですね。
仕返しもやり方によると思います。

No.167 18/11/06 13:11
中学生 

>> 139 いじめに数は関係ありません。1対1でもいじめです。いじめだと認めたくない人は都合良く、これは喧嘩とか注意だ。とかマナー違反だと言うのです。 … 集団いじめ・みんなに嫌われる。最悪です。
いじめられる子は苛つかれて、発達障害だったり、何か病気だったりしていれば、色々な人を怒らせるのかな・・・とか思いますが。
(親にも先生にも分かってもらえないで孤独です。)

No.168 18/11/06 13:12
中学生 

>> 156 これ、すごくよく分かる。 大人に嫌われるやつは同年代にも好かれない。 ですね。

No.169 18/11/06 13:36
匿名1 

>> 155 まあ、最初に発端となる嫌がらせをしてきたくせに、相手をイジメ加害者扱いして自業自得とか捨て台詞まで吐く鬼畜もいるくらいだから、詐欺と同じで、… いじめを受けて自業自得の例は沢山ありますよ。

ここのスレにも、女の子の使用済みの水着を舐めているのがバレてしまい、いじめを受けていた子がいる話をしていた人が居ましたよね。

いじめの被害者のことを純真無垢にして、いじめを絶対悪のように語るのは自己中です。

自己中で過去にいじめを受けていた事がある人は、例え自分が悪さをした事が原因でいじめを受けていたとしても、相手を100%悪者にして、徹底的に自分を正当化しますからね。

ここのスレでも、いじめの被害者の「問題」すらも全く無かった事にして、いじめを絶対悪にしている人も居ますしね。

No.170 18/11/06 14:12
匿名8 

>> 147 中学生さんと7さんは、元気が無い 活気が無い シャキシャキ してない。しっかりしてない。無口な人や少し勉強が出来ない人や容姿が劣る人は、イラ… 私も色々、不細工とか顔が悪いとか、変な声など、いじめられたことはあります。

No.171 18/11/06 14:14
匿名8 

>> 138 たまに、いじめながらいじめられっ子を怖いと言ってたりしてますね、それは見た目が尋常ではないからだろう。 (見た目が)怖い、太り具合や顔が変なところが。言われました。

No.172 18/11/06 14:15
匿名1 

主さんのことを批判している人達に共通するのは、いじめの被害者の「問題」に関しては一切語らず、他の話を持ち出して批判していますからね。

全てのいじめの被害者に「問題」がある訳ではありませんが、何か「問題」があるのでいじめを受けてしまった事例は沢山あります。

現実にいじめの被害者が、いじめを受けた「問題」を解決したら、いじめられなくなったという話もよくありますからね。

しかし、いじめを受けた「問題」を野放しにした人が、小学校、中学校、高校、大学でいじめを受けて、尚且つ社会人に成っても、会社でいじめを受けてしまったケースもあります。

ただただ、いじめの加害者が絶対に悪いと言っているだけでは、いじめの被害者のためにはならないので、いじめの原因を素直に認めて反省する事も大切なんです。

もちろん、いじめを受けたことは、学校の先生に相談して、いじめの加害者を厳しく叱って貰うことも大事ですけどね。

いじめられないためには、どうすればいいのかは、いじめを受けていない人達の行動を参考にして、利他的に行動したらいいかと思います。

全くいじめを受けていない人達と、よくいじめを受けている人達には、何かしらの違いは必ずあるので、その違いを見極めるのが先決だと思いますけどね。

No.173 18/11/06 14:16
匿名8 

>> 110 二通りいます。いじめられが切れたらスパッといじめを止める人、または面白がり引き続きもっと大きくいじめる人と。 これ、よくわかる…。

No.174 18/11/06 14:17
匿名141 

>> 156 これ、すごくよく分かる。 大人に嫌われるやつは同年代にも好かれない。 私のことを言ってるの?

No.175 18/11/06 14:23
匿名8 

>> 174 言ってません。
自分の事です。
劣等生で、大人にも嫌われていました。

  • << 179 そうなんですね。 私も人と違うと違うということでいじめられてたから。辛いね。

No.176 18/11/06 14:47
匿名176 

主さん、悩みすぎて可哀想だ。

主さんは多分顔でいじめられたのだと最初思った。

  • << 180 はい、顔でよくいじめられていました。 顔の大きさも(顔は小さいけど)良くなくて。 洋なしがたと言うか、面長で顔から痩せるタイプですね、ダイエットをしても。 体重は重いです。

No.177 18/11/06 15:44
中学生 

>> 136 私は幼少の頃からブスだといじめられた。恥ずかしいことに年齢=彼氏いない歴💧💧 でも私そっくりの顔にも関わらず、弟や妹は友達も多かった。 … コミュニケーションがつたない程、いじめって起こりやすい。

No.178 18/11/06 15:45
中学生 

>> 134 発達障害や発達協調性運動障害があるとなかなか治らないよ。 今は療育があるからましだけど、グレーゾーンの子は療育が受けられなかったり、親… 発達協調性運動障害。いじめられっ子・トロいタイプって多分これなんじゃないかと思います。
自分もおかしいんじゃないの?と言われていて、今では精神科にも通って治療を受けています。

No.179 18/11/06 15:47
匿名141 

>> 175 言ってません。 自分の事です。 劣等生で、大人にも嫌われていました。 そうなんですね。
私も人と違うと違うということでいじめられてたから。辛いね。

  • << 182 顔が他の人とちがう、顔の輪郭が気持ち悪い、切れ長って言うか…とかその顔が嫌になった等、見た目と言うか顔についていじめられました。

No.180 18/11/06 16:08
中学生 

>> 176 主さん、悩みすぎて可哀想だ。 主さんは多分顔でいじめられたのだと最初思った。 はい、顔でよくいじめられていました。
顔の大きさも(顔は小さいけど)良くなくて。
洋なしがたと言うか、面長で顔から痩せるタイプですね、ダイエットをしても。
体重は重いです。

No.181 18/11/06 16:13
名無し32 ( ♀ )

>> 154 名無し ( 6no6Sb )です。 PCなんでハンネ違いますけど気にしないでください。 「俺は罰の話なんて全くしていないよ。」と言わ… 私はあなたの考え方に共感します。

多分、あなたは本当に問題のある場合に関して、問題に関しては問題ある方が100悪くて、いじめに関してはいじめをした方が100悪いという考え方だからじゃないですか?
そこには時間の経過があるから。
水着の件等特に、
問題起こした方が悪く、女子達に防衛の為に避けられたり、知らずに仲良くしてしまうのを避ける為に情報の共有はしたとしても、イジメ迄する必要は無く、イジメをしていなければ問題起こした方の自業自得となっていたのに、イジメ迄してしまったらそうは行かなくなりますからね。

そこで周りが自業自得としてしまえば、イジメをした女の子達は、相手が悪ければ許される、相手が悪ければそこまで叱られない、と、その後も何かあればイジメをする様になってしまったりし兼ねませんからね。
イジメをする子の中でそういう子達って結構いましたし。
自分が多少言われたとしても別の理由があれば許される、と思ったり、痛手と利益(イジメ)を天秤にかけ痛手よりも利益があればイジメをしたりしてしまう人。
そういう価値観で犯罪に手を染める人も居ますよね。

個別に呼んで、(相手が叱られて居るのを見ていれば両成敗で許されると思ってしまいますから)
問題起こした方は、問題起こしたのはあなたが悪い!
イジメをした方は、イジメをしたのはあなたが悪い!
ってしないと、元からイジメはなかなか無くならないものなのに、更に何時まで経っても無くならない様になってしまいますからね。
その後お互いに、問題を起こした事、イジメた事に対し「自分が悪かった」
と相手からの自分が悪いと謝罪があれば、お互いに相手への不平不満は持ちづらいのではないかと。
問題起こした方が自分のした事棚に上げて自らイジメをされた事だけ問題視するのは間違いですけど、それも解らないのに周りがイジメを問題視しなくなってしまったらそれこそ終わりだと思います。
相手に問題があれば許されるという教育を体験して覚えて仕舞えばイジメた側がどの様な大人になるのか。

問題とイジメをひと括りにして感情論で考える人と、問題とイジメを個別にして論理的に考える様になった人との違いなだけだと思いますよ。
蓋を開ければお互いに全く違う事を言っている訳ではない、似て非なるものなのだと思います。

  • << 185 ≫問題起こした方が自分のした事棚に上げて自らイジメをされた事だけ問題視するのは間違いですけど、それも解らないのに周りがイジメを問題視しなくなってしまったらそれこそ終わりだと思います。 俺が言いたいのは、まさしくその事なんです。 名無しさんは過失割合を「10:0」と言っていますけど、別に過失割合なんて出さなくても良い話ですからね。 それを俺が指摘したら、名無しさんは「いじめをしても構わないのか?」と反論していますが、だった「10:0」という結論を出さなければいいだけです。 貴方も名無しさんに共感しているのでしたら、いじめの被害者が何をしても完全に正当化されるという事が分かって、意見を言っているのですかね? こういう話は、いじめの被害者だった人が意見を語っても、自分がいじめを受けていた事をただ単に正当化したいだけという話になります。 もしかして、貴方も過去にいじめを受けていた事があるのでしたら、貴方は感情論で、名無しさんの意見に共感しているんだと思いますよ。 例えば、女子トイレを覗いたいた男の子が、クラス全員の子達から無視されていじめられたとします。 だけど、いじめの過失割合を「10:0」にしたら、女子トイレを覗いた事も完全に正当化される訳なんですよ。 その事を分かって、名無しさんは意見を変えないので、俺は指摘したのに、貴方が名無しさんの意見に共感するのは可笑しいと思います。 もちろん、いじめをしても構わない理由はありませんが、だからと言って、過失割合を一括りにして「10:0」という結論を出す必要はありません。 いじめは加害者が必ずしも100%悪い訳ではありませんし、第三者が話を聞いても、自業自得なんだと思うような、いじめの話も沢山ありますからね。

No.182 18/11/06 16:57
匿名8 

>> 179 そうなんですね。 私も人と違うと違うということでいじめられてたから。辛いね。 顔が他の人とちがう、顔の輪郭が気持ち悪い、切れ長って言うか…とかその顔が嫌になった等、見た目と言うか顔についていじめられました。

No.183 18/11/06 17:03
名無し65 

>> 182 横レスすみません。表情ではなく?暗いネガティブな印象が非常に表情に現れたら苛める人は表情の指摘ではなく顔の造り等どうしようもない部分を貶しそうです。

  • << 202 表情がない、無表情と言われていました。 無口でもありました。

No.184 18/11/06 17:06
名無し65 

>> 183 こいつ自分のこと不細工だと絶対思ってるぜ
じゃあ苛めてやろ
みたいな意識の人いますよ。特に小学生。


私は元々顔は悪くないと言われてましたが余りにも心が表情に反映されて気持ち悪い印象を与えます。
大分取れましたが。

  • << 192 横レス、すみません、これってよく分かります。ゲームみたいにして面白がっている。顔がブス&大人しいとなるといじめやすいでしょう。

No.185 18/11/06 17:10
匿名1 

>> 181 私はあなたの考え方に共感します。 多分、あなたは本当に問題のある場合に関して、問題に関しては問題ある方が100悪くて、いじめに関しては… ≫問題起こした方が自分のした事棚に上げて自らイジメをされた事だけ問題視するのは間違いですけど、それも解らないのに周りがイジメを問題視しなくなってしまったらそれこそ終わりだと思います。

俺が言いたいのは、まさしくその事なんです。

名無しさんは過失割合を「10:0」と言っていますけど、別に過失割合なんて出さなくても良い話ですからね。

それを俺が指摘したら、名無しさんは「いじめをしても構わないのか?」と反論していますが、だった「10:0」という結論を出さなければいいだけです。

貴方も名無しさんに共感しているのでしたら、いじめの被害者が何をしても完全に正当化されるという事が分かって、意見を言っているのですかね?

こういう話は、いじめの被害者だった人が意見を語っても、自分がいじめを受けていた事をただ単に正当化したいだけという話になります。

もしかして、貴方も過去にいじめを受けていた事があるのでしたら、貴方は感情論で、名無しさんの意見に共感しているんだと思いますよ。

例えば、女子トイレを覗いたいた男の子が、クラス全員の子達から無視されていじめられたとします。

だけど、いじめの過失割合を「10:0」にしたら、女子トイレを覗いた事も完全に正当化される訳なんですよ。

その事を分かって、名無しさんは意見を変えないので、俺は指摘したのに、貴方が名無しさんの意見に共感するのは可笑しいと思います。

もちろん、いじめをしても構わない理由はありませんが、だからと言って、過失割合を一括りにして「10:0」という結論を出す必要はありません。

いじめは加害者が必ずしも100%悪い訳ではありませんし、第三者が話を聞いても、自業自得なんだと思うような、いじめの話も沢山ありますからね。

  • << 194 別と考えるならばイジメに関してはそうなってしまうのでは? だからこそ、「あなたも悪い」ではなく、「あなたが悪い」なのですから。 「が」という事に意味があるのですから。 内容をよく理解もせず過失割合を指摘したり再度持ち出したりと拘るから話がややこしくなるのですよ。 言っている事はお互いに大差無いのに、主さんがそういう話をした事により、名無しさんがそれはどうなの?という事で同じ内容で話したから過失がどうのという話になっただけで、そこに1さん達が過失という部分においてこだわって居るだけなのでは? 名無しさんは、問題においては問題起こした側「が」悪く、イジメに関してはイジメた側「が」悪い、 そのイジメの話をイジメたの「は」イジメた側「が」悪いと言っていただけで、その部分だけを勝手に切り取り、名無しさんが他にも問題起こしたの「は」問題起こした側「が」悪いと思っているのを、思っているかも知れないのを、無視したからでは無いですか?聞けばいい事なのですから。 私もあなた方がひと括りに考えて居るのかと思い最後の文章を付けましたけど、どうやらそうでは無いって事ですよね? 私の181の考え方自体(名無しさんの話と最後の二文は抜きにして)に不満が無いようならば、お互いに同じ事を言っていると思いますよ。 お互いに、 名無しさんは、あなた方に対して、イジメる方を軽視すべきじゃ無い、 あなた方は、名無しさんに対して、問題ある方を軽視すべきじゃ無い、 って言っている様に思えますけど、 名無しさんもあなた方も、イジメる方も問題ある方も軽視していないって事なんじゃないですか? ただ単にあなた方は過失割合で話して欲しくない、 名無しさんは理由があってその話を取り入れただけに過ぎず、その時の話を理解して貰えて自分の言いたい事さえ理解してくれれば過失がどうとか自体はどうでもいいと思っているのではないかと。

No.186 18/11/06 17:11
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ aFMdSb )

人間って、誰でも自分の悪い所を言えと言われたらすごっく沢山あるのだけれど
良いところ言えって言われたら、言え無いのよね
そろそろ悪い事言うの終わりにして
自分をもっと褒めよう
自分の良いところを沢山見つけましょう
ポジテイブに考えを軌道修正しよう
あなたは、今の自分をもっと褒めなきゃ
沢山良いところを持っているのに
ダメよ、スイッチ良い方向へオン!
この宇宙は、善以外無いです
悪や不幸は、人間が自分で作り出す創造物よって自分なりに考えています
自分は、もうすぐ59才です
最近そう思うようになったのよ
不思議でしょ
何で若い人たちが悩むのか?
もっと笑えば良いのにもったいないわ
おばちゃんが笑っても、若い人たちの元気な笑いには絶対にかなわない
笑ってちょうだい、お願いです
主さんは、もっと自分を認めて!

  • << 201 ありがとうございます。

No.187 18/11/06 17:26
名無し187 

特徴的でも目に付く人も変でも野蛮でも結果いじめるという行動に出たらいじめた側が悪い。
感じ方は人それぞれであうあわないとかあるから別に人のことを気持いとかへんとか思うことはどうしようもないけど
それをあえて相手をいじめる理由にするのは結局本人がいじめると決定したからであってその手前でとどまっておけばいじめは発生しない。
だからいじめられる側に何かしらの特徴やひっかかる部分があってもいじめた側が悪い。
喧嘩と一緒。街中でヤンキーの兄ちゃんとかに絡まれそうになっても避けたり目を合わせないようにしてスルーする人がほとんどだけど
中には喧嘩を買うやつもいる。喧嘩を買ってしまったら結果として喧嘩が始まってしまう。スルーすれば何も起こらないのに。
※喧嘩と正当防衛は同義ではないから誤認がないように書いておきます。

結果どういう理由にせよ手を出したら最後。いじめられる側に原因があってもいじめていいという理由はなりたたない。

  • << 189 貴方も論点がずれていますね。もっとスレ本文をよく読んでからレスをして下さい。 それに、そんな話は幼稚園児にも分かっている事だから、一々言わなくてもよろしい話です。 ところで、いじめの被害者の「問題」に関しては何も言わないで、一番肝心な話を棚に上げるんですか?

No.188 18/11/06 17:30
匿名1 

主さんへ

貴女のいじめに対する考え方の過失割合の話は50/50ですが、いじめの被害者である貴女の意見だったので、敢えて俺は黙っていました。

その理由は、いじめの被害者である貴女にも何か原因があると思ったから、貴女が自分で出した結論なので、別に俺が指摘する必要は無いと思ったからなんです。

でも名無しさんがしつこくてうるさいので、一言だけ主さんにも意見を言わせて下さい。

いじめというのは交通事故と違うので、過失割合を出す必要は無いんですよ。
学校でも、先生や保護者の人達が、子達のいじめを聞いて、過失割合を出す人なんて、一人も居ないでしょう?

いじめは加害者が悪いので、いじめの善悪なんて、議論する余地は無いですけど、いじめの被害者の「問題」に関しては引き続き、議論する事には、俺も賛成です。

スレ本文の趣旨を無視して、違う話を持ち出して来ている人達に対しては、主さんが今後スルーしても構わないかと思います。

  • << 200 はい、ありがとうございます。

No.189 18/11/06 17:38
匿名1 

>> 187 特徴的でも目に付く人も変でも野蛮でも結果いじめるという行動に出たらいじめた側が悪い。 感じ方は人それぞれであうあわないとかあるから別に人の… 貴方も論点がずれていますね。もっとスレ本文をよく読んでからレスをして下さい。
それに、そんな話は幼稚園児にも分かっている事だから、一々言わなくてもよろしい話です。
ところで、いじめの被害者の「問題」に関しては何も言わないで、一番肝心な話を棚に上げるんですか?

  • << 191 被害者の問題は被害者の問題と読んで字のごとく他人がどうこう言うことではないということも わかっておられますか?被害者の問題は自分で解決しない限り別に問題でしかなくそれにあえて触れるのであれば 「いじめ」という形が正しいとは思わないので上記のような基礎基本的なお話に戻らざるを得なかったといったところでしょうか。 それにいじめの原因となりうるであろう被害者の問題は大抵の場合は思春期に起こりうる問題であって それぞれが大人に成長していく段階で解決していく問題でもあると思っています。 それを解決できない人が人の問題をわざわざひっぱりだしてくるのだと思いますよ。 そういう人たちは今度大人になったときに人の問題を指摘して自分の問題に気が付けない人になります。 自分の問題だと思って被害者側にも落ち度があると被害者が自己認識するのは大いに結構だと思いますし自覚すれば それはそれで何かしらの対策をするでしょう。他人がどうこういうことじゃないと思います。 つまり「人のことを言うよりも自分の問題と向き合って生きていればそんな問題、問題にはならない」と 私は思いますがどうなのでしょうか・・・?

No.190 18/11/06 18:06
匿名28 

世の中、整形とかプチ整形だのが流行る理由は、それだけ顔の事でいじめられた人が多いからなのだろう。

No.191 18/11/06 18:07
名無し187 

>> 189 貴方も論点がずれていますね。もっとスレ本文をよく読んでからレスをして下さい。 それに、そんな話は幼稚園児にも分かっている事だから、一々言わ… 被害者の問題は被害者の問題と読んで字のごとく他人がどうこう言うことではないということも
わかっておられますか?被害者の問題は自分で解決しない限り別に問題でしかなくそれにあえて触れるのであれば
「いじめ」という形が正しいとは思わないので上記のような基礎基本的なお話に戻らざるを得なかったといったところでしょうか。
それにいじめの原因となりうるであろう被害者の問題は大抵の場合は思春期に起こりうる問題であって
それぞれが大人に成長していく段階で解決していく問題でもあると思っています。
それを解決できない人が人の問題をわざわざひっぱりだしてくるのだと思いますよ。
そういう人たちは今度大人になったときに人の問題を指摘して自分の問題に気が付けない人になります。
自分の問題だと思って被害者側にも落ち度があると被害者が自己認識するのは大いに結構だと思いますし自覚すれば
それはそれで何かしらの対策をするでしょう。他人がどうこういうことじゃないと思います。

つまり「人のことを言うよりも自分の問題と向き合って生きていればそんな問題、問題にはならない」と
私は思いますがどうなのでしょうか・・・?

  • << 197 ≫つまり「人のことを言うよりも自分の問題と向き合って生きていればそんな問題、問題にはならない」と ≫私は思いますがどうなのでしょうか・・・? その通りですよ。俺の一番最初のレスも、そういう意味で意見を言わさせて貰った訳ですからね。 「人は人。自分は自分なんだから、他人の事は気にする事は無い」というのが、俺の論法です。 しかし、貴方が言っているように、思春期の子供たちには、そういう自制心が備わっていないので、他人の容姿を見て悪口や陰口を言っているんだと思います。 極論を言えば、いじめの加害者が、いじめをしなくなる事が一番望ましいけど、ここのスレの趣旨は「いじめの被害者の問題」を論点にしているので、主さんを含めてレス者達が議論している訳なんです。 貴方の理論だと、ここのスレの存在意義は無いから、ここのスレは不毛なんだという話になって来ますよね? だけど、主さんを含めて、学生時代にいじめを受けていたという人達も沢山、自分の経験談も語っていますので、敢えてスレ本文の趣旨と違う話を持ち出して、話をすり替えなくてもいいかと思います。 貴方の意見は正論ですが、スレ本文の趣旨とは違うので、言いたい事があるのでしたら、ご自分でスレを立てて、思う存分語ればいいかと思うよ。

No.192 18/11/06 18:09
匿名28 

>> 184 こいつ自分のこと不細工だと絶対思ってるぜ じゃあ苛めてやろ みたいな意識の人いますよ。特に小学生。 私は元々顔は悪くないと言わ… 横レス、すみません、これってよく分かります。ゲームみたいにして面白がっている。顔がブス&大人しいとなるといじめやすいでしょう。

No.193 18/11/06 18:15
匿名28 

>> 46 それはいじめられっ子は確かに第一印象はいじめる人より悪いからでしょうね・・・。 元気が無い・覇気が無い・シャキシャキしてない・しっかりして… いじめても反応がないから調子に乗るって事もあります。

No.194 18/11/06 18:18
名無し32 ( ♀ )

>> 185 ≫問題起こした方が自分のした事棚に上げて自らイジメをされた事だけ問題視するのは間違いですけど、それも解らないのに周りがイジメを問題視しなくな… 別と考えるならばイジメに関してはそうなってしまうのでは?
だからこそ、「あなたも悪い」ではなく、「あなたが悪い」なのですから。
「が」という事に意味があるのですから。
内容をよく理解もせず過失割合を指摘したり再度持ち出したりと拘るから話がややこしくなるのですよ。
言っている事はお互いに大差無いのに、主さんがそういう話をした事により、名無しさんがそれはどうなの?という事で同じ内容で話したから過失がどうのという話になっただけで、そこに1さん達が過失という部分においてこだわって居るだけなのでは?
名無しさんは、問題においては問題起こした側「が」悪く、イジメに関してはイジメた側「が」悪い、
そのイジメの話をイジメたの「は」イジメた側「が」悪いと言っていただけで、その部分だけを勝手に切り取り、名無しさんが他にも問題起こしたの「は」問題起こした側「が」悪いと思っているのを、思っているかも知れないのを、無視したからでは無いですか?聞けばいい事なのですから。
私もあなた方がひと括りに考えて居るのかと思い最後の文章を付けましたけど、どうやらそうでは無いって事ですよね?
私の181の考え方自体(名無しさんの話と最後の二文は抜きにして)に不満が無いようならば、お互いに同じ事を言っていると思いますよ。

お互いに、
名無しさんは、あなた方に対して、イジメる方を軽視すべきじゃ無い、
あなた方は、名無しさんに対して、問題ある方を軽視すべきじゃ無い、
って言っている様に思えますけど、
名無しさんもあなた方も、イジメる方も問題ある方も軽視していないって事なんじゃないですか?
ただ単にあなた方は過失割合で話して欲しくない、
名無しさんは理由があってその話を取り入れただけに過ぎず、その時の話を理解して貰えて自分の言いたい事さえ理解してくれれば過失がどうとか自体はどうでもいいと思っているのではないかと。

  • << 198 貴女は、俺の言いたい事や、名無しさんが言いたい事を本当によく理解していると思いました。 確かに、過失割合に重点を置いて、意見交換しているから、話がややこしくなってしまいました。 埒があかないので、過失割合の件に関しては直接、主さんにも注意したので、過失割合の話は終わりにしますよ。 後は貴女の推測が当たっているのかは、名無しさんが貴女のレスを見て判断すると思います。

No.195 18/11/06 18:20
匿名195 

嘘つきは嫌われてました
今は 見ためも大事なんですね⁉️

  • << 199 それは昔からだと思います。

No.196 18/11/06 18:23
匿名28 

>> 138 たまに、いじめながらいじめられっ子を怖いと言ってたりしてますね、それは見た目が尋常ではないからだろう。 怖いと言われながらいじめられた事は私もあります。
自分で自分をブスだからなんだと考えた事もあります、横レススマソ

No.197 18/11/06 18:44
匿名1 

>> 191 被害者の問題は被害者の問題と読んで字のごとく他人がどうこう言うことではないということも わかっておられますか?被害者の問題は自分で解決しな… ≫つまり「人のことを言うよりも自分の問題と向き合って生きていればそんな問題、問題にはならない」と
≫私は思いますがどうなのでしょうか・・・?

その通りですよ。俺の一番最初のレスも、そういう意味で意見を言わさせて貰った訳ですからね。

「人は人。自分は自分なんだから、他人の事は気にする事は無い」というのが、俺の論法です。

しかし、貴方が言っているように、思春期の子供たちには、そういう自制心が備わっていないので、他人の容姿を見て悪口や陰口を言っているんだと思います。

極論を言えば、いじめの加害者が、いじめをしなくなる事が一番望ましいけど、ここのスレの趣旨は「いじめの被害者の問題」を論点にしているので、主さんを含めてレス者達が議論している訳なんです。

貴方の理論だと、ここのスレの存在意義は無いから、ここのスレは不毛なんだという話になって来ますよね?

だけど、主さんを含めて、学生時代にいじめを受けていたという人達も沢山、自分の経験談も語っていますので、敢えてスレ本文の趣旨と違う話を持ち出して、話をすり替えなくてもいいかと思います。

貴方の意見は正論ですが、スレ本文の趣旨とは違うので、言いたい事があるのでしたら、ご自分でスレを立てて、思う存分語ればいいかと思うよ。

No.198 18/11/06 19:00
匿名1 

>> 194 別と考えるならばイジメに関してはそうなってしまうのでは? だからこそ、「あなたも悪い」ではなく、「あなたが悪い」なのですから。 「が」と… 貴女は、俺の言いたい事や、名無しさんが言いたい事を本当によく理解していると思いました。

確かに、過失割合に重点を置いて、意見交換しているから、話がややこしくなってしまいました。

埒があかないので、過失割合の件に関しては直接、主さんにも注意したので、過失割合の話は終わりにしますよ。

後は貴女の推測が当たっているのかは、名無しさんが貴女のレスを見て判断すると思います。


No.199 18/11/06 19:04
中学生 

>> 195 嘘つきは嫌われてました 今は 見ためも大事なんですね⁉️ それは昔からだと思います。

No.200 18/11/06 19:05
中学生 

>> 188 主さんへ 貴女のいじめに対する考え方の過失割合の話は50/50ですが、いじめの被害者である貴女の意見だったので、敢えて俺は黙っていまし… はい、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧