注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

習い事での指導者とのトラブル (私物の紛失?)

レス5 HIT数 396 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/14 01:45(更新日時)

ある習い事を始めました。
他の方はもう十年とか続けておられる方たちで私の前に始められた方でも二年ほどと、出来上がった感のある教室でした。
個人的にお付き合いのある方は一人もおりません。
その習い事で必ず使用する器材が、手入れが必要なため、指導者が好意で調整をしてくださっています。

そんななか、私の器材も指導者の方に調整をお願いしましたところ、六月に依頼したきり、持ってくるのを忘れた等で手元に戻りません。
その間指導者の方の私物をお貸し下さっているのですが、少し不安になってまいりました。
紛失してしまった?

実は私のその器材は買ったばかりでまだ未使用のものなのです。
それなりの値段がするものなので、このまま出てこなかったら、どうされるのだろう…。
もうまもなく五ヶ月になります。

指導者の方にお借りしているものはかなり使い込んだ物となりますので、それを使って下さいと言われても納得しかねます。

「忘れました」から始まり、その後は毎回「探してきます」で乗り切られています。

このまま指導者の方がどう動くか動向を見ているのでよいでしょうか。
それともあまり先延ばしに先延ばしにしてしまわない方が良いのでしょうか。

ちなみにこの指導者の方は七十代の方で、同じ県内にいくつも教室を持たれている方です。

あまり先延ばしにしない方がよければ、どのようにお話しさせていただくのがよいでしょうか。
私はもともとこういったトラブルの際、うまく立ち回れないタイプの人間なので、もやもやしつつもどうしてよいかわからず、ただただそのまま静観しているのが現状です。

よろしくお願いします。

No.3907437 23/10/27 22:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/28 04:46
匿名さん1 

嘘も方便で、『実は借りてる物だったので、返さなければなりません、早く持ってきてもらわなければ、私が困ります』って言うのはどうでしょうか

No.2 23/10/28 07:09
相談したいさん0 

>> 1 おはようございます。

ご助言をありがとうございます。

実はこの器材、指導者の方から購入したもので、その案は使えないのです。
言葉が足らずに申し訳ありませんでした。

No.3 23/10/28 07:37
おせっかいやきさん3 

>> 2 辞める覚悟で

申し訳ありませんが返して下さるか返金お願いします。

と言うしかありません。

上手く立ち回れないのでしたらあまり色々な事は言わずその一言で…
相手は言い訳をしたり切れたりするかもしれませんがオドオドせずにね。

最終、預かって無いとか言われると厄介かもです。
きっと預り証とか貰って無いですよね?
その人に預けた事を証明出来ないとちょっと微妙です。
主さんが預けた事などを書いてる日記やメール、LINEなどがあるといいんですけど…本人が預かったと認めてる録音でもいいんです。
今度話す時に話しの内容忘れるので録らせて下さいねと録音させてもらえると完璧です。

No.4 23/10/29 00:45
相談したいさん0 

>> 3 返信遅くなって大変申し訳ありませんでした。
二度もご丁寧にありがとうございます。

…自分でも辞めるつもりでそう申し上げるしかないのかもしれないと、どこか思っておりました。
やはりそうなりますかね。
辞めたくない思いがあって、余計モヤモヤしてしまっているのだと思います。

預かり書とかは確かにありませんが、その器材が無い間の代わりに、ということで自分の物を貸与してくださっていますので、それが証拠といえば証拠になりましょう。
あまり証拠とはなりませんが領収書もあり、指導者の方から購入した物なので買って間もない事もわかるかと思われます。

本当にありがとうございます。

No.5 24/03/14 00:27
相談したいさん0 

このご相談をさせていただきましたからもだいぶ経ちましたが、昨日ようやく指導者の方から器材、戻りました。

毎回毎回お会いするたびに探しておきますとおっしゃるだけでしたのに、先月、「もう半年になるのですが…」と申し上げたところそれが心に響かれたのか、スッとお返しくださいました。

親身になっていただき、本当にありがとうございました。

よい形でご報告させていただくことができ良かったです。

これをもってこのスレを閉じさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少