注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いじめられる人にも問題があるとは

レス500 HIT数 15338 あ+ あ-

中学生
18/11/14 03:41(更新日時)

とても大人しかったり無口で容姿も太めで顔立ちも地味でぱっとしないのなら、いじめられていてもおかしくないと思うと言う意見がありますが、皆さまはそれについてどう思いますか。ちょっとした特徴や癖があって、成績も優秀ではなく運動もあまりできなくて鈍くさいタイプです。
悪い事をする訳ではありません、いい子です。
笑われたり 苛つく等と言われて 舐められて いじめられます。
変なあだ名も付けられます。

18/11/06 13:27 追記
私はいじめられっ子でした。容姿にも言動にも成績にも自信がありません。そして睡眠障害等、病気持ちです。前から太っていますが、先生から出される薬の影響でもっと太りました。痩せている頃は大人受けは良かったのですが生徒からはいじめられ続けていました。
「痩せたおばさん」とあだ名が今度はされました。先生も学校も大嫌いでした。学歴も高校やっと出た程度です。(その高校は進学校でしたが。)

18/11/06 13:29 追記
学校・目上の人・自分より年下の若くて都会に住み楽しそうな人・・・を思うとストレスです。痩せていた頃も自分の事、今度は顔が悪いからと大嫌いでした。目上の人には痩せたら少しかわいがられましたが、同年代から嫌われ続けていて、人の顔ばかりを伺う自分がいました。

No.2735782 18/11/01 16:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/11/05 14:13
中学生 

>> 94 問題があってもいじめて良い理由はないですよ。問題なんて良く知れば誰にだってあるし。見ていてイラつく事があっても、いじめてしまったらもうクズで… いじめだかいじめじゃないんだか分からない、愚痴を本人に聞こえるように吐く・・・
例:ブス、いらつく、デブ 等いじめられてる人本人に分かるように近くでグループになって吐く。いじめのリーダーが、どころか、その人に同調をする感じのいじめる側に回る普通の人・・・
こんなのが多くあります。

No.102 18/11/05 14:15
中学生 

>> 93 スレ主が言うような人がいたとして、わざわざ危害を加える必要なんてないから意図的にやってる側がもちろん悪い。 それと教師が不適切なので登校拒… いじめられる側も髪の毛の事とか容姿の事とか自分の事とか沢山コンプレックスを持ってると思います。
そこで同じようにコンプレックスがあるような人がやっちまえ!と一人でいる彼か彼女を襲います。
いじめは意図的にやっています。気持ち悪いから嫌いだとか、嫌いな人をこてんぱんにしてやる・・とか。
いじめのリーダーが一番悪いんだけどそれに同調をする周囲の複数人も悪い。
いじめのリーダーがクラスで人気者だったり優等生だったりしたら、いじめられる子よりも出来ていればいじめられる子が負けちゃいます。

  • << 105 個別具体的にはともかく、大人になって社会に出てもいじめはあります。結局それは未熟だからいじめてしまう。周りも自分の立場を守るが故に黙認してしまう。 実際いじめはまかり通ることだけど、50/50なんて言ってしまったら世も末ですよ。

No.103 18/11/05 14:19
名無し ( 6no6Sb )

>> 99 数にしたらいじめる側が沢山いて、いじめられる側が一人だから、確かにおかしいかな。 1対1でもですよ。いじめって反撃されない状況で一方的に継続的に相手を傷つけることですよね。これって必要性ゼロじゃないですか。問題があるのは認めるけれども、いじめという手段であるなら10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。いかがです?

  • << 114 ≫10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。 それでしたら被害者が全く悪く無いという話になりますので絶対に有り得ない話です。 例えば、いじめの被害者の男の子が、女の子に悪戯をした事が原因で、クラスメートの子たちからいじめられたとしても、いじめの被害者は全く何も悪く無いという事になります。 それに、いじめの加害者だった子が、クラスメートの子たちから反感を受けて、全員に無視をされたケースもあります。 10/0でいじめる側が悪い。という理論は、いじめの被害者が純真無垢で、微塵の欠片も悪く無いという事です。 そんな戯けた話は、常に自分が絶対に正しいと思い込んでいるような自己中な馬鹿の考え方です。 現実に、そういう考え方をしている馬鹿が、いじめのターゲットにされ易いですしね。

No.104 18/11/05 14:33
中学生 

>> 103 そりゃ、一番最初に人に危害を加える方が悪いですね。
でもそこで反撃をいじめられる子がしたとすれば(いじめられる子も人間で嫌なら嫌とちゃんと言うかもしれないし、今までのが溜って仕返しに回るかもしれない)どちらも悪くなると思って書いたのです。

  • << 106 それで攻勢が対等なら、もうケンカでいじめとは違いますよ。でもそうならないでしょ。 例え反撃しても倍になって返されて、反撃しなくなるでしょ。逆にいじめた側はもっと楽しくなってエスカレートしますよね。 これを客観的に見ると、いじめる側がいかにクズか。分かってもしてしまうのは人間として未熟であって、ある意味で弱いということ。

No.105 18/11/05 14:34
名無し ( 6no6Sb )

>> 102 いじめられる側も髪の毛の事とか容姿の事とか自分の事とか沢山コンプレックスを持ってると思います。 そこで同じようにコンプレックスがあるような… 個別具体的にはともかく、大人になって社会に出てもいじめはあります。結局それは未熟だからいじめてしまう。周りも自分の立場を守るが故に黙認してしまう。
実際いじめはまかり通ることだけど、50/50なんて言ってしまったら世も末ですよ。

  • << 109 自分の立場を守りたい人が多いですね。

No.106 18/11/05 14:57
名無し ( 6no6Sb )

>> 104 そりゃ、一番最初に人に危害を加える方が悪いですね。 でもそこで反撃をいじめられる子がしたとすれば(いじめられる子も人間で嫌なら嫌とちゃんと… それで攻勢が対等なら、もうケンカでいじめとは違いますよ。でもそうならないでしょ。

例え反撃しても倍になって返されて、反撃しなくなるでしょ。逆にいじめた側はもっと楽しくなってエスカレートしますよね。

これを客観的に見ると、いじめる側がいかにクズか。分かってもしてしまうのは人間として未熟であって、ある意味で弱いということ。


  • << 110 二通りいます。いじめられが切れたらスパッといじめを止める人、または面白がり引き続きもっと大きくいじめる人と。
  • << 120 ≫これを客観的に見ると、いじめる側がいかにクズか。分かってもしてしまうのは人間として未熟であって、ある意味で弱いということ。 人様をクズ呼ばわり出来る程、貴方は立派な生き方をしているのでしょうか? それに貴方の話は、客観的では無くて、完全に主観的なので、自分の主張を正当化するために、客観的という言葉を使わないで下さいね。 そもそも、貴方はいじめの被害者なんじゃあないのかな? いじめの被害者が冷静になって、第三者の立場で客観的な意見を述べるのでしたら、暴言を吐かないのが常識です。 それに文部科学省が5年前に、「受けた人がいじめとして思ったらそれはいじめになる」という風に、いじめの定義の変遷した事をご存知なのでしょうか? 今の時代は、ちょっと悪ふざけで、子供がからかわれたとしても、その子供が傷付いたら「いじめ」なんですよ。 なんでもかんでも「いじめ」になっているので、全国の小中学校、高校、特別支援学校におけるいじめの認知件数は毎年30万件を超えているのです。 因みに、中学生や高校生のネットでのいじめ件数は1万件以上で、文部科学省の発表した、いじめの認知件数にも含まれています。 視野を広げて見たら、いじめの加害者が絶対に悪いと言っているだけでは、いじめ問題は解決しないので、いじめの原因を追及する必要がある訳なんです。 ここのスレは、いじめの加害者を叩くスレではありませんので、叩きたいだけなのでしたら、貴方が自分でスレを立てて下さい。

No.107 18/11/05 15:00
名無し ( 6no6Sb )

>> 106 つまり弁護の余地はないってことですよ。

No.108 18/11/05 15:27
匿名108 

そうやって、いじめられた人間は次々に淘汰されて、いじめた者が繁栄を繰り返した結果、そう遠くない未来、日本は犯罪者や、いじめる人間ばかりになるでしょうね。
人を殺しても死刑にならないしね。
善良な人はこれから全滅かな。

  • << 111 かもしれません。危ない・・・。

No.109 18/11/05 15:46
中学生 

>> 105 個別具体的にはともかく、大人になって社会に出てもいじめはあります。結局それは未熟だからいじめてしまう。周りも自分の立場を守るが故に黙認してし… 自分の立場を守りたい人が多いですね。

  • << 115 無理にレスしなくても良いですよ。 多いって今知ったことじゃないでしょうに。

No.110 18/11/05 15:47
中学生 

>> 106 それで攻勢が対等なら、もうケンカでいじめとは違いますよ。でもそうならないでしょ。 例え反撃しても倍になって返されて、反撃しなくなるでし… 二通りいます。いじめられが切れたらスパッといじめを止める人、または面白がり引き続きもっと大きくいじめる人と。

  • << 112 でしょうね。前者は気が弱い。後者は気が強い。そういういじめっ子ってことでしょう。 じゃあ、いじられる側は反撃しないから自業自得だと言いたいんですか?それはとても勇気がいることですし、仮に倍になって返されてしまって、誰か助けてくれるのですか? 黙認している人たちを責める前に、いじめられてる人を責めるというのはスジ違いですよ。何よりもいじめてる本人をおいてというのは理解出来ません。
  • << 173 これ、よくわかる…。

No.111 18/11/05 15:47
中学生 

>> 108 そうやって、いじめられた人間は次々に淘汰されて、いじめた者が繁栄を繰り返した結果、そう遠くない未来、日本は犯罪者や、いじめる人間ばかりになる… かもしれません。危ない・・・。

No.112 18/11/05 16:00
名無し ( 6no6Sb )

>> 110 二通りいます。いじめられが切れたらスパッといじめを止める人、または面白がり引き続きもっと大きくいじめる人と。 でしょうね。前者は気が弱い。後者は気が強い。そういういじめっ子ってことでしょう。

じゃあ、いじられる側は反撃しないから自業自得だと言いたいんですか?それはとても勇気がいることですし、仮に倍になって返されてしまって、誰か助けてくれるのですか?

黙認している人たちを責める前に、いじめられてる人を責めるというのはスジ違いですよ。何よりもいじめてる本人をおいてというのは理解出来ません。

No.113 18/11/05 16:08
名無し65 

やっぱり場所を変えても苛められる人は、自分の為に変われる部分は変わるべきだよ。苛められて当然という理由にはならないけど、苛められる要素がある人は、自分でも自信がない人多いんじゃないかなぁ。変われるチャンスや改善方法を知らないだけで。

私は悪人に餌を与えるな!という思考で苛めはする人が悪いと言い切りながら、改善出来る部分は周囲が勇気づけながら改善したほうが、他人ではなく本人が生きやすくなります。

  • << 116 主さん、横レスすいません。 全くその通りですね。 どこに行っても初対面から無視されて、凹んでました。 でもやっぱり改善しなくちゃと、そう思って頑張っていたところです。 腐らず頑張ります! 勇気が出ました。ありがとう。
  • << 123 これ

No.114 18/11/05 16:20
匿名1 

>> 103 1対1でもですよ。いじめって反撃されない状況で一方的に継続的に相手を傷つけることですよね。これって必要性ゼロじゃないですか。問題があるのは認… ≫10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。

それでしたら被害者が全く悪く無いという話になりますので絶対に有り得ない話です。

例えば、いじめの被害者の男の子が、女の子に悪戯をした事が原因で、クラスメートの子たちからいじめられたとしても、いじめの被害者は全く何も悪く無いという事になります。

それに、いじめの加害者だった子が、クラスメートの子たちから反感を受けて、全員に無視をされたケースもあります。

10/0でいじめる側が悪い。という理論は、いじめの被害者が純真無垢で、微塵の欠片も悪く無いという事です。
そんな戯けた話は、常に自分が絶対に正しいと思い込んでいるような自己中な馬鹿の考え方です。
現実に、そういう考え方をしている馬鹿が、いじめのターゲットにされ易いですしね。

  • << 118 俺は「いじめ」という手段に限定して言ってます。 原因が何であれ、そこには「いじめ」という手段しかないのですか? そんなわけないでしょうに。 罰といじめを混同してますよ。

No.115 18/11/05 16:20
名無し ( 6no6Sb )

>> 109 自分の立場を守りたい人が多いですね。 無理にレスしなくても良いですよ。
多いって今知ったことじゃないでしょうに。

No.116 18/11/05 16:20
匿名108 

>> 113 やっぱり場所を変えても苛められる人は、自分の為に変われる部分は変わるべきだよ。苛められて当然という理由にはならないけど、苛められる要素がある… 主さん、横レスすいません。
全くその通りですね。
どこに行っても初対面から無視されて、凹んでました。
でもやっぱり改善しなくちゃと、そう思って頑張っていたところです。
腐らず頑張ります!
勇気が出ました。ありがとう。

  • << 133 レスありがとうございます。改善といえば無理して変えなきゃと気負うかもしれませんが、物事の視点を変えるだけで勝手に気持ちが明るくなって考えが変わることがありました。 自分自身を知るのもすごく大切に感じます。

No.117 18/11/05 16:21
匿名117 

こればかりは本能、生理現象、生まれた環境や遺伝で決まります。いくら太っていたっていじめられない人はいじめられないのです。
人は、不気味なものが怖くつついてしまいます。それは決して見た目に限るものではありません。虫を見て人間の本能は避けてしまいますよね。近いものを持っている遺伝の方もいます。あとは、目 です。私は元いじめっ子です。8人以上いじめてきた人達に共通しているものがあります。視力があまり良くないせいか物を見る目、見方にとても違和感を覚え、虐待されて育った捻くれた私の本能に、火がついたのを覚えています。いじめられる人に原因があるのではなく、反応する子供達の心に、愛情不足による不安があります。なので、いじめっ子に対しての復讐は、可哀想な人 哀れな人と思ってください。あとは黙ってる子もアウトです。

  • << 119 続き いじめるときって決まって複数対1人ですよね。理由は、1人で相手するにはオゾマシイとまで思っているケースがほとんどです。人は自分より強い人はいじめませんが、自分より不気味な動物と戦う時は1人では無理です。舐められているようでいじめられっ子は不気味な類とさかて恐れられているとも言えるかもしれません。表現が酷くてすみません。子供は、常に不安で怖がりです。いじめがなくなるというのは大人なみに成長しないと無理です。子供達からしたら、太っていて不細工な作りの動物を見て、怖いと反応するのだと思います。そこから、よってたかってだと思います。大人のいじめは、わかりやすいですよね。越されるのが怖いから等。あとは成長が遅い子供はおもちゃのクセが抜けず明らか弱いものを物として扱い、一生、発散機にしてしまうのだと思います。 元いじめっ子です、なんでも聞いてください

No.118 18/11/05 16:43
名無し ( 6no6Sb )

>> 114 ≫10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。 それでしたら被害者が全く悪く無いという話になりますので絶対に有り得ない話です。 … 俺は「いじめ」という手段に限定して言ってます。

原因が何であれ、そこには「いじめ」という手段しかないのですか?
そんなわけないでしょうに。

罰といじめを混同してますよ。

  • << 124 俺は罰の話なんて全くしていないよ。 貴方の方こそ、「10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。」と語って、いじめと交通事故を混同していますよね。 いじめ問題と交通事故は全然違うのですから、いじめに関しての過失割合の話は適切ではありません。 今の時代というか、五年前からは、太っている子供に対して「デブ」と言って、からかっても、その太っている子供が傷付いたら「いじめ」として、学校側に認知される訳なんです。 昔と違って、子供たちは、冗談半分で悪口を言う事すらも許されない時代になって来ました。 来年度からは、全国の小学校や中学校で、「道徳」が特別教科になるので、言葉遣いや礼儀作法やモラルを徹底的に教え込まれるそうです。 それでも、いじめが無くならないのは明白ですが、現代よりかはいじめの件数が減る可能性は非常に高いかと思います。 因みに、日本と韓国の子供たちは、他の国の子供たちと比べて、陰湿ないじめをする子供たちが異常に多いそうです。 大人でも、会社や家庭内で、モラハラをしている人たちが異常に多いですから、日本人は外国に比べて、陰険な民族なんだと思いますよ。

No.119 18/11/05 16:50
匿名117 

>> 117 こればかりは本能、生理現象、生まれた環境や遺伝で決まります。いくら太っていたっていじめられない人はいじめられないのです。 人は、不気味なも… 続き
いじめるときって決まって複数対1人ですよね。理由は、1人で相手するにはオゾマシイとまで思っているケースがほとんどです。人は自分より強い人はいじめませんが、自分より不気味な動物と戦う時は1人では無理です。舐められているようでいじめられっ子は不気味な類とさかて恐れられているとも言えるかもしれません。表現が酷くてすみません。子供は、常に不安で怖がりです。いじめがなくなるというのは大人なみに成長しないと無理です。子供達からしたら、太っていて不細工な作りの動物を見て、怖いと反応するのだと思います。そこから、よってたかってだと思います。大人のいじめは、わかりやすいですよね。越されるのが怖いから等。あとは成長が遅い子供はおもちゃのクセが抜けず明らか弱いものを物として扱い、一生、発散機にしてしまうのだと思います。
元いじめっ子です、なんでも聞いてください

  • << 122 怖い・・・何だか分かる気がします。いじめられる子には見た目が不気味な人が見て来た中で多かったです。 そこで大人しくて反撃しないとなればよってたかってとなるのだろうなと思います。
  • << 138 たまに、いじめながらいじめられっ子を怖いと言ってたりしてますね、それは見た目が尋常ではないからだろう。

No.120 18/11/05 17:12
匿名1 

>> 106 それで攻勢が対等なら、もうケンカでいじめとは違いますよ。でもそうならないでしょ。 例え反撃しても倍になって返されて、反撃しなくなるでし… ≫これを客観的に見ると、いじめる側がいかにクズか。分かってもしてしまうのは人間として未熟であって、ある意味で弱いということ。

人様をクズ呼ばわり出来る程、貴方は立派な生き方をしているのでしょうか?
それに貴方の話は、客観的では無くて、完全に主観的なので、自分の主張を正当化するために、客観的という言葉を使わないで下さいね。

そもそも、貴方はいじめの被害者なんじゃあないのかな?
いじめの被害者が冷静になって、第三者の立場で客観的な意見を述べるのでしたら、暴言を吐かないのが常識です。

それに文部科学省が5年前に、「受けた人がいじめとして思ったらそれはいじめになる」という風に、いじめの定義の変遷した事をご存知なのでしょうか?

今の時代は、ちょっと悪ふざけで、子供がからかわれたとしても、その子供が傷付いたら「いじめ」なんですよ。

なんでもかんでも「いじめ」になっているので、全国の小中学校、高校、特別支援学校におけるいじめの認知件数は毎年30万件を超えているのです。

因みに、中学生や高校生のネットでのいじめ件数は1万件以上で、文部科学省の発表した、いじめの認知件数にも含まれています。

視野を広げて見たら、いじめの加害者が絶対に悪いと言っているだけでは、いじめ問題は解決しないので、いじめの原因を追及する必要がある訳なんです。

ここのスレは、いじめの加害者を叩くスレではありませんので、叩きたいだけなのでしたら、貴方が自分でスレを立てて下さい。

No.121 18/11/05 17:35
名無し ( 6no6Sb )

>> 120 わかりました。
暴言は今後吐きません。

で?私の質問には答えないですか?
あなたのそれは詭弁ですよ。

いじめられる原因によっていじめられても仕方ない。

という立場ですよね?

じゃあ、何やっても良いですよねー。
それともやってはいけないいじめってあるんですか?これどこでどう線引きするのでしょうか?とりあえず、いじめていた本人がやっていたこと全てやりましょうか?あるいはもっと酷いことも出来ますよね?それをあなたは自業自得だからとやりますか?

やらんでしょう。いじめが卑劣なことだと知っているからです。



この卑劣な行為をどう正当化しますか?
その答えが聞きたかったんですけど?

  • << 127 もちろん、いじめをして良い理由はありませんよ。 しかし、「10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。」という貴方の理論が可笑しいから、俺は指摘した訳なんです。 俺も小学6年生の頃に、担任教師から理不尽ないじめを受けていました。 今でも、その先生が憎いけど、そういう感情は捨てて、俺は客観的な意見を語っているんですよ。 ここのスレ本文の趣旨は、「いじめの被害者の問題」が論点ですから、俺もいじめの被害者の問題点に関して言及しているんですよ。 学校の先生や保護者も、いじめの加害者と被害者の双方から話を聞いてるでしょう? そして、いじめの被害者にも何か問題が有った場合には、今後は気を付けるように注意をされます。 例えば、人の陰口をよく言っている子供が、その事が原因でいじめを受けたとしますよね? 貴方の考え方みたいに、加害者だけが一方的に悪いのでしたら、その陰口を言っていた子供は何も悪く無いという事になりますので、その子供は全く反省をしない訳なんです。 そんな無謀な考え方をしていたら、いじめの数はドンドン増えるだけではないのですか? いじめ以外の方法は、まだ未熟な子供たちには思い付かないので、第三者がいじめの加害者だけを非難しても、いじめ問題は解決しないです。

No.122 18/11/05 17:39
匿名28 

>> 119 続き いじめるときって決まって複数対1人ですよね。理由は、1人で相手するにはオゾマシイとまで思っているケースがほとんどです。人は自分より強… 怖い・・・何だか分かる気がします。いじめられる子には見た目が不気味な人が見て来た中で多かったです。
そこで大人しくて反撃しないとなればよってたかってとなるのだろうなと思います。

No.123 18/11/05 17:48
匿名123 

>> 113 やっぱり場所を変えても苛められる人は、自分の為に変われる部分は変わるべきだよ。苛められて当然という理由にはならないけど、苛められる要素がある… これ

  • << 125 すみません、これ俺にレスしてます?
  • << 131 気に障りましたかね。すみません。

No.124 18/11/05 17:52
匿名1 

>> 118 俺は「いじめ」という手段に限定して言ってます。 原因が何であれ、そこには「いじめ」という手段しかないのですか? そんなわけないでしょ… 俺は罰の話なんて全くしていないよ。

貴方の方こそ、「10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。」と語って、いじめと交通事故を混同していますよね。

いじめ問題と交通事故は全然違うのですから、いじめに関しての過失割合の話は適切ではありません。

今の時代というか、五年前からは、太っている子供に対して「デブ」と言って、からかっても、その太っている子供が傷付いたら「いじめ」として、学校側に認知される訳なんです。

昔と違って、子供たちは、冗談半分で悪口を言う事すらも許されない時代になって来ました。

来年度からは、全国の小学校や中学校で、「道徳」が特別教科になるので、言葉遣いや礼儀作法やモラルを徹底的に教え込まれるそうです。

それでも、いじめが無くならないのは明白ですが、現代よりかはいじめの件数が減る可能性は非常に高いかと思います。

因みに、日本と韓国の子供たちは、他の国の子供たちと比べて、陰湿ないじめをする子供たちが異常に多いそうです。

大人でも、会社や家庭内で、モラハラをしている人たちが異常に多いですから、日本人は外国に比べて、陰険な民族なんだと思いますよ。

  • << 126 それって関係ない話ですね! あと影口で言うのは直接言うより礼儀正しいと思います。 問題にはなる事のは本人が傷付き嫌がる事です。因みに虐められてる人は他人に合わない努力と文句を言われない努力をするために対策しています。 虐めてる人間はそれを理解しないで行動しますから努力の無駄と言えるでしょうね!要は自分勝手な人間ですね!
  • << 154 名無し ( 6no6Sb )です。 PCなんでハンネ違いますけど気にしないでください。 「俺は罰の話なんて全くしていないよ。」と言われましたね? 意図が伝わっていないので言い換えます。 ↓ あなたが例に上げた「影口をした」「女の子にいたずらをした」いじめをした」。 これらに対して当然罰はあって然るべき。しかし、なぜその手段が「いじめ」という報復なのかが全く理解できません。 いじめは陰湿で卑怯で卑劣な行為です。いじめというのは、その行為そのものが許されないもの。 あなたの報復を是とする発想ことが「反撃できないならいじめられてもしょうがない」という考え方に他なりません。 だから「10:0」でいじめる側が悪いと言っています。 ちなみにこの過失割合みたいなものは俺が言い出したのではなく、スレ主の「50/50」に対しての反論で使ったんですから、交通事故云々の苦情はスレ主に言って下さいね。

No.125 18/11/05 17:53
名無し ( 6no6Sb )

>> 123 これ すみません、これ俺にレスしてます?

  • << 349 いや単に113のレスに同意しまーすって意味です 誤解を招いてすいません

No.126 18/11/05 18:19
名無し11 

>> 124 俺は罰の話なんて全くしていないよ。 貴方の方こそ、「10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。」と語って、いじめと交通事故を混同して… それって関係ない話ですね!

あと影口で言うのは直接言うより礼儀正しいと思います。

問題にはなる事のは本人が傷付き嫌がる事です。因みに虐められてる人は他人に合わない努力と文句を言われない努力をするために対策しています。

虐めてる人間はそれを理解しないで行動しますから努力の無駄と言えるでしょうね!要は自分勝手な人間ですね!

  • << 129 ≫それって関係ない話ですね! いじめの被害者の問題に関しての話なので、関係ない話ではありません。 ≫あと影口で言うのは直接言うより礼儀正しいと思います。 支離滅裂ですね。例え、陰口だろうと、他人の悪口を語るのはモラルに反しているので、礼儀作法が全く無い話です。 ≫問題にはなる事のは本人が傷付き嫌がる事です。因みに虐められてる人は他人に合わない努力と文句を言われない努力をするために対策しています。 例えば、不潔の子供がいじめを受けていたら、必死になって清潔になる努力をするのでしょうか? それに「デブ」だと馬鹿にされた子供たちは、必死になってダイエットして、痩せる努力をしているんですか? そもそも、清潔な子供や、痩せている子供が、不潔や太っている子供たちの心理が解らないから、心無い事を言っているのではないのかな? ≫虐めてる人間はそれを理解しないで行動しますから努力の無駄と言えるでしょうね!要は自分勝手な人間ですね! 一概には言えないですが、いじめの加害者は、いじめの被害者から何らかのストレスを感じていますので、我慢が出来ずに思わず行動に移してしまうんだと思います。 要するに、忍耐力が低い人たちが、いじめの加害者になり易い傾向があるかと思いますよ。 言いたい事を我慢する事が出来る子供は、いじめの加害者には成らない可能性が高いと思います。

No.127 18/11/05 18:26
匿名1 

>> 121 わかりました。 暴言は今後吐きません。 で?私の質問には答えないですか? あなたのそれは詭弁ですよ。 いじめられる原因によっ… もちろん、いじめをして良い理由はありませんよ。

しかし、「10/0でいじめる側が悪い。と思うのですが。」という貴方の理論が可笑しいから、俺は指摘した訳なんです。

俺も小学6年生の頃に、担任教師から理不尽ないじめを受けていました。
今でも、その先生が憎いけど、そういう感情は捨てて、俺は客観的な意見を語っているんですよ。

ここのスレ本文の趣旨は、「いじめの被害者の問題」が論点ですから、俺もいじめの被害者の問題点に関して言及しているんですよ。

学校の先生や保護者も、いじめの加害者と被害者の双方から話を聞いてるでしょう?
そして、いじめの被害者にも何か問題が有った場合には、今後は気を付けるように注意をされます。

例えば、人の陰口をよく言っている子供が、その事が原因でいじめを受けたとしますよね?

貴方の考え方みたいに、加害者だけが一方的に悪いのでしたら、その陰口を言っていた子供は何も悪く無いという事になりますので、その子供は全く反省をしない訳なんです。

そんな無謀な考え方をしていたら、いじめの数はドンドン増えるだけではないのですか?

いじめ以外の方法は、まだ未熟な子供たちには思い付かないので、第三者がいじめの加害者だけを非難しても、いじめ問題は解決しないです。



No.128 18/11/05 18:37
名無し11 

>> 90 なるほど、そういうことなんですね。 あなたが上司で部下から突き上げられたということでしょうか? でも意外に私と考え方は違ってないと思… あの…未来で明確な返答は自分は理解出来ませんよ?

「自分を変えてステップアップ」って何だよってツッコミんでみます!

No.129 18/11/05 18:57
匿名1 

>> 126 それって関係ない話ですね! あと影口で言うのは直接言うより礼儀正しいと思います。 問題にはなる事のは本人が傷付き嫌がる事です。因みに… ≫それって関係ない話ですね!

いじめの被害者の問題に関しての話なので、関係ない話ではありません。

≫あと影口で言うのは直接言うより礼儀正しいと思います。

支離滅裂ですね。例え、陰口だろうと、他人の悪口を語るのはモラルに反しているので、礼儀作法が全く無い話です。

≫問題にはなる事のは本人が傷付き嫌がる事です。因みに虐められてる人は他人に合わない努力と文句を言われない努力をするために対策しています。

例えば、不潔の子供がいじめを受けていたら、必死になって清潔になる努力をするのでしょうか?
それに「デブ」だと馬鹿にされた子供たちは、必死になってダイエットして、痩せる努力をしているんですか?

そもそも、清潔な子供や、痩せている子供が、不潔や太っている子供たちの心理が解らないから、心無い事を言っているのではないのかな?

≫虐めてる人間はそれを理解しないで行動しますから努力の無駄と言えるでしょうね!要は自分勝手な人間ですね!

一概には言えないですが、いじめの加害者は、いじめの被害者から何らかのストレスを感じていますので、我慢が出来ずに思わず行動に移してしまうんだと思います。
要するに、忍耐力が低い人たちが、いじめの加害者になり易い傾向があるかと思いますよ。
言いたい事を我慢する事が出来る子供は、いじめの加害者には成らない可能性が高いと思います。

No.130 18/11/05 20:00
大学生130 

個性を排除したい日本社会の縮図。

日本の戦争映画を見ていても人格に問題ありの歪んだ上官が目下に執拗に当たり散らして憂さ晴らしをしている描写が数多く見られる。

過去現在未来と時代が変わっても人間同士の関係性は殆ど変わっていない気がする。

国は全ての人間が野菜や果物の正規品のように全く同じような形にハマった人間の集団を作って意のままに操りたいとしか思えない。

国はいじめを放置し続けるだろう。

No.131 18/11/05 20:17
名無し65 

>> 123 これ 気に障りましたかね。すみません。

No.132 18/11/05 20:19
匿名132 

>> 67 あのですね! 底辺の仕事場だと何十人以上の人間が「辛い」「出来ない」「合わない」って理由で辞めていきます。 当然自分もそれを防ぐ為に… 証拠を取ってパワハラで訴えるべきでしたね。

器具で殴られたなら傷害罪で警察に訴えるべきだったよ。

No.133 18/11/05 20:23
名無し65 

>> 116 主さん、横レスすいません。 全くその通りですね。 どこに行っても初対面から無視されて、凹んでました。 でもやっぱり改善しなくちゃと、そ… レスありがとうございます。改善といえば無理して変えなきゃと気負うかもしれませんが、物事の視点を変えるだけで勝手に気持ちが明るくなって考えが変わることがありました。
自分自身を知るのもすごく大切に感じます。

No.134 18/11/05 20:24
匿名132 

>> 74 普通に元気にシャキッとして笑顔が有れば、行動も機敏にし、ダイエットで体を鍛えて髪型も可愛くする、清潔感を出す。よく勉強する。 それでいいの… 発達障害や発達協調性運動障害があるとなかなか治らないよ。

今は療育があるからましだけど、グレーゾーンの子は療育が受けられなかったり、親が我が子の障害を認めずに療育を受けさせないと厄介だね。

  • << 178 発達協調性運動障害。いじめられっ子・トロいタイプって多分これなんじゃないかと思います。 自分もおかしいんじゃないの?と言われていて、今では精神科にも通って治療を受けています。

No.135 18/11/05 20:38
中学生 

>> 134 そうか・・・。

No.136 18/11/05 20:41
匿名132 

>> 77 人間第一印象で入るので、第一印象が悪い人(生まれつき顔が悪い、太目で無口、鈍間・・etc.)はいじめられる事があるかもしれない。 無口=は… 私は幼少の頃からブスだといじめられた。恥ずかしいことに年齢=彼氏いない歴💧💧
でも私そっくりの顔にも関わらず、弟や妹は友達も多かった。
弟や妹は結婚して幸せに暮らしてる。しかも結婚相手は弟妹の顔とは釣り合わない程のイケメン&美女。

私は後に発達障害だって分かった。
ちなみに自分で言うのもなんだけど私は成績も運動神経も良かった。絵も得意で、手先も器用で、周りからは優秀で性格も暗くないと言われてた。
仕事もバリバリやって稼いでるよ。

弟や妹は運動神経は普通だったけど、勉強はできない方だった。仕事も人並み。

でも発達障害がある私はコミュニケーションが苦手を通り越して困難に入る部類。
弟や妹は健常者だから人並みのコミュニケーション能力があるから人が寄ってきた。

仕事の能力も大事だけど、一番大事なのはコミュニケーション能力がだと思う。

  • << 177 コミュニケーションがつたない程、いじめって起こりやすい。

No.137 18/11/05 20:45
中学生 

>> 136 だから無口だと何考えてるか分からないでそこでいじめられやすいのですね。

  • << 141 無口で大人しいブスでも、多数派会話の流れやリズムをぶった切らず、予定調和の会話が出来て、空気を読める人は嫌われないと思います。 無口だと存在は薄い人として扱われるかもしれないけど悪目立ちしていじめられたり、先生に目をつけられることはないと思います。 どんなに明るく前向きで話す人でも、多数派の会話の流れをぶった切ったり、自分の話ばかりし出したり、空気を読めずにいると嫌われ、いじめられたり、先生に目をつけられたりすると思います。 発達障害やそれに近い特徴の子が目をつけられるのはそこなのでしょう。 教育の元になっているのが軍隊教育だったらしく、何よりも輪を大事にする教育がされるとか聞いた。 鈍臭い子や空気が読めない人は輪を乱し、戦場では自分の所属してる仲間ごと敵から足元を救われて命取りになるから、その名残から来る教育を今もしていれば、自然と虐待やいじめの標的になるわね😱

No.138 18/11/05 20:46
中学生 

>> 119 続き いじめるときって決まって複数対1人ですよね。理由は、1人で相手するにはオゾマシイとまで思っているケースがほとんどです。人は自分より強… たまに、いじめながらいじめられっ子を怖いと言ってたりしてますね、それは見た目が尋常ではないからだろう。

  • << 171 (見た目が)怖い、太り具合や顔が変なところが。言われました。
  • << 196 怖いと言われながらいじめられた事は私もあります。 自分で自分をブスだからなんだと考えた事もあります、横レススマソ

No.139 18/11/05 21:14
匿名139 

いじめに数は関係ありません。1対1でもいじめです。いじめだと認めたくない人は都合良く、これは喧嘩とか注意だ。とかマナー違反だと言うのです。
そして、そういう人ほど集団攻撃、集団いじめを肯定し、荷担し、積極的に参加します。

  • << 142 今の教育は所属しているところの輪を大事にしなさいと教えられている(国への忠誠を求める教育の名残)。 強い者になびく、集団いじめを肯定するのもある意味自分の所属しているところの輪を大事にしているということにもなる。 もちろん許されることではないけど、皮肉なことに現在の教育の形がそういった教えになっているらしい😖
  • << 167 集団いじめ・みんなに嫌われる。最悪です。 いじめられる子は苛つかれて、発達障害だったり、何か病気だったりしていれば、色々な人を怒らせるのかな・・・とか思いますが。 (親にも先生にも分かってもらえないで孤独です。)

No.140 18/11/05 22:34
匿名140 

どんな理由があろうと、イジメる人間が悪い!

イジメてる人間、それを黙って見て見ぬふりをしている人間は許せない!許してはいけない!

  • << 152 私もいじめられた立場だけど、第三者の立場の人が助けるのは無理がある。怖いよ。 いじめられた人は傍観者も許せないと言うけど、自分がその立場になった時に助けずに見て見ぬふりするのがほとんどだと思うよ。それこそ勝手だよね。 勇気ふるって助けてくれた人がいても助けた人を裏切って今度はその人が助けてくれた人をいじめる側に回ってきた、だからいじめを助けるのもバカらしくなるって意見もあったけど、その意見も頷ける。 誰だって自分が可愛いよ。
  • << 166 人に害を加えたら終わりですね。いじめられっ子→いじめっこと変化をするのも最悪ですね。 仕返しもやり方によると思います。

No.141 18/11/05 22:36
匿名141 

>> 137 だから無口だと何考えてるか分からないでそこでいじめられやすいのですね。 無口で大人しいブスでも、多数派会話の流れやリズムをぶった切らず、予定調和の会話が出来て、空気を読める人は嫌われないと思います。
無口だと存在は薄い人として扱われるかもしれないけど悪目立ちしていじめられたり、先生に目をつけられることはないと思います。

どんなに明るく前向きで話す人でも、多数派の会話の流れをぶった切ったり、自分の話ばかりし出したり、空気を読めずにいると嫌われ、いじめられたり、先生に目をつけられたりすると思います。
発達障害やそれに近い特徴の子が目をつけられるのはそこなのでしょう。

教育の元になっているのが軍隊教育だったらしく、何よりも輪を大事にする教育がされるとか聞いた。
鈍臭い子や空気が読めない人は輪を乱し、戦場では自分の所属してる仲間ごと敵から足元を救われて命取りになるから、その名残から来る教育を今もしていれば、自然と虐待やいじめの標的になるわね😱

  • << 165 ああ、発達障害か・・・。分かる気がします。 発達障害の人はしゃべり方が笑えるとか成績が悪くてすらすら物を出来ないと笑われてたように思います。 これ一番可哀相かもしれない。

No.142 18/11/05 22:40
匿名141 

>> 139 いじめに数は関係ありません。1対1でもいじめです。いじめだと認めたくない人は都合良く、これは喧嘩とか注意だ。とかマナー違反だと言うのです。 … 今の教育は所属しているところの輪を大事にしなさいと教えられている(国への忠誠を求める教育の名残)。

強い者になびく、集団いじめを肯定するのもある意味自分の所属しているところの輪を大事にしているということにもなる。
もちろん許されることではないけど、皮肉なことに現在の教育の形がそういった教えになっているらしい😖

No.143 18/11/05 23:19
匿名143 

虐める事でしか解決できないアホ。これが正解。

No.144 18/11/05 23:21
匿名140 

>> 25 確かに田舎はいじめが多い印象です。本当にいじめしか娯楽がないような感じ。 都会は色々あり、いじめ以外の遊びが沢山あるから気分転換になってい… 田舎によると思いますよ。私の住んでいる田舎ではイジメとかないですよ。みんな小さい頃から仲良くて、年上でも仲良くて、みんな兄弟姉妹のような関係で育ちましたから。大きくなってからも、市外や他県に離れてしまっても、やっぱり!生まれ育った地元が好きで必ず!帰って来てみんなで集まってBBQしたり、遊びに行ったりしてます。みんな地元に帰って来る!って言ってますよ。だから田舎でも結びつきが違うんだと思いますよ。イジメなんてないですよ。みんな純朴で優しいですよ。

  • << 163 田舎でも都会でも暮らした事がある私ですが、田舎は確かに暖かい場所は暖かいですね。 都会の人→田舎の人をいじめる事を見た事なら有ります。都会の人が田舎っぺの人に威張っていて。 田舎・成績悪い・運動神経悪い・容姿悪い ないないずくしの人をいじめて追い込んでた感じです。

No.145 18/11/06 00:07
名無し145 ( ♀ )

いじめはどちらが悪いなんて話に決着なんかないし、ついても無意味な議題

ひとつだけ言えるのは 誰でもいじめの被害者になる事はある。
その時 いじめてくる人以外の傍観者を味方に出来るかどうかではじめて自分の人徳が問われると思います。
いじめはしなくても、快く思ってない人をわざわざ助けはしないのは当たり前ですから。

いじめられるのは自分が悪いんじゃない
でも助けられたり、陰ながらでもフォローをされないのならその部分は自分に原因があると思っていいと私は思います。

いじめられた経験もあるし、
いじめられてると言ってる人をみていても思う事ですね

  • << 151 いじめの傍観者になったこともあるけど、いじめられる人にフォローしてあげたくても怖くて助けられなかったり、影でフォローする勇気もなかった。みんないじめっこににらまれるのがみんな怖いから。私もそうだった。 人徳がない人は見て見ぬふりされるかもしれない。一緒になっていじめる人もいると思う。フォローされなかったその人にも問題がある場合もあると思う。 だけど性格が良くても誰からもフォローされなかった人もいたよ。それは陰ながらフォローされなかったその人に責任があるとは思わない。
  • << 162 なるほど・・・。

No.146 18/11/06 00:18
匿名146 

そりゃそうだ。嫌がらせで周りの顰蹙を買い、最初にいじめ嫌がらせをしてきた奴を助ける義理はない。それであとから、いじめ被害者面するんだから、その人すごいよ笑
本当にどの口から、自分さえ良ければ良いとか被害者面するなって言葉が出るんだろうね。

  • << 161 そう!最初いじめた癖に、私、(いじめられ子に)切れられた被害者なの。 と言います。

No.147 18/11/06 02:26
通行人147 

>> 46 それはいじめられっ子は確かに第一印象はいじめる人より悪いからでしょうね・・・。 元気が無い・覇気が無い・シャキシャキしてない・しっかりして… 中学生さんと7さんは、元気が無い 活気が無い シャキシャキ してない。しっかりしてない。無口な人や少し勉強が出来ない人や容姿が劣る人は、イラつかれて虐められても仕方ないと 何度も書かれてますね。そんな見た目だけで 判断して
虐めても良いなんて 虐めを正当化してる典型的で 思いやりと言う。人間性が
欠落してる人こそ最低で 人から 軽蔑されて 嫌われる態度が日頃から、態度に出てると思います。虐められて良い人間なんて無いです。虐めを正当化する人は、親や教育者 会社や社会の上に立つ人間になって欲しくないです。虐めを正当化してる人は、どれだけ優れた容姿と社会的慈善活動や成績は、学生時代から、トップクラスで どんな一流大 有名企業のエリートなのか 目だけ隠してどんなイケメン美女なのか、写メで見せられるのですか?人の事を言えない 顔や容姿なら、笑えます。皆さんも7さん 中学生さんがどれだけ優れた人なのか、イケメン 美女なのか、目線入れてかくされてても良いから、見てみたいですよね。(笑)

  • << 149 いやいや、君は主さんのことを誤解しているよ。 No.88 18-11-04 18:40 中学生 ( 匿名 ) >> 87 私、若い時から(学生時代から)色んな人におばさんって言われてました。 きっと、覇気・元気が無く移っていたのでしょう。 ダイエットで痩せてた時期も有りましたが、その頃も痩せたおばさんと言われていました。 テンションも低いし声も変で人より何するにも少し遅れていたからであろう。 (体型は、太っている時期の方が多く現在進行形で太っているけど) ↑このレスを見たら、主さんの容姿は察しが付くよね? それに主さんは学生時代に、いじめを受けていたことがあるから、自分の経験を踏まえて、いじめの被害者の話をしているんですよ。 決して、主さんはいじめを正当化していないですし、いじめは加害者が悪いけど、被害者にも問題が有る場合の話をしているだけなんです。 きっと主さんは、学生時代にいじめを受けていたことが少しトラウマになっているから、このスレを立てて、皆さんに意見を聞いているんだと思いますよ。 もしも主さんがいじめの加害者だったとしたら、スレは間違いなく炎上していると思うよ(笑)
  • << 160 私、いじめられっ子だったんだよ。
  • << 170 私も色々、不細工とか顔が悪いとか、変な声など、いじめられたことはあります。

No.148 18/11/06 02:35
通行人147 

>> 55 いじめられる側が自立をしていじめられてて辛い事実を手紙とか発言で言ったりとか体鍛えたりしないと(太めなら痩せるために デブはいじめられるから… 貴方は、急にイケメンになったり
10キロ以上直ぐに痩せられて
モデル体型になったり 文章から
滲み出てる。嫌味な性格を直ぐに直せら自信あるんですよね? 日本人は、島国感情だから、都会から 田舎に越してきた転校生や田舎から 都会にきた転校生を言葉遣いや仕草が違うからとか 母子家庭や父子家庭 貧乏だからと言う理由だけでもクラス、担任ぐるみで虐めする様な事が許される事が多々あり 恥ずかしい国民性だと思います。外国は、その人それぞれの個性を認め合い お互いに理解しあい
勉学や社会経験を高め合う国もあるのに
どう思われますか?

No.149 18/11/06 03:07
匿名1 

>> 147 中学生さんと7さんは、元気が無い 活気が無い シャキシャキ してない。しっかりしてない。無口な人や少し勉強が出来ない人や容姿が劣る人は、イラ… いやいや、君は主さんのことを誤解しているよ。

No.88 18-11-04 18:40
中学生 ( 匿名 )
>> 87
私、若い時から(学生時代から)色んな人におばさんって言われてました。
きっと、覇気・元気が無く移っていたのでしょう。
ダイエットで痩せてた時期も有りましたが、その頃も痩せたおばさんと言われていました。
テンションも低いし声も変で人より何するにも少し遅れていたからであろう。
(体型は、太っている時期の方が多く現在進行形で太っているけど)


↑このレスを見たら、主さんの容姿は察しが付くよね?
それに主さんは学生時代に、いじめを受けていたことがあるから、自分の経験を踏まえて、いじめの被害者の話をしているんですよ。

決して、主さんはいじめを正当化していないですし、いじめは加害者が悪いけど、被害者にも問題が有る場合の話をしているだけなんです。

きっと主さんは、学生時代にいじめを受けていたことが少しトラウマになっているから、このスレを立てて、皆さんに意見を聞いているんだと思いますよ。

もしも主さんがいじめの加害者だったとしたら、スレは間違いなく炎上していると思うよ(笑)

  • << 290 犯罪者レベルのイジメを支持したら 非難されも 仕方ないわ。主さんの今までのレスちゃんと読みました。主さんは、容姿が悪かったり容量が悪かったりしたら、いじめられる側にも問題あっても仕方ない。って 何度も書かれて途中7さんに賛同されてます。私は、小学校低学年から、都会から ど田舎に引っ越しを両親の離婚が要因で したので、言葉使いがその土地の方言と違うと言う理由や突然の転校先で既に仲良しグループが出来てたのもあり グループに入れず 母子家庭で 母親がホステスの事も担任にバラされ お陰で小学校高校時代クラスの9割りの子に無視され物を投げられる。靴の中に画鋲やガラスの破片入れられたり 靴や上履き 体育館シューズ裁縫道具 体操服迄もが 焼却炉に入れて燃やされたり 机にマジックで悪口書かれたり 一部の男子と女子に毎日されてました。殆ど犯罪みたいな事をされて 担任に相談してもあんたも悪いから、されても仕方ない。の一言で何年も済まされてて、担任は、でも人の物を盗んで捨てるのは、犯罪だ!とホームルームで言ってくれて 未だ私に同情的だったのが救いでしたが、音楽の教師の婆アなんてクラスの子みんなの前で バカなお前の担任にならなくて、ほんまに 私は、ラッキーやわ。他の担任に押し付けられてラッキーだとか?お前の担任だけには、絶対なりたく無いわ。お前は、嫌われ者とかクラスの子皆んなに聞こえる様な声で馬鹿にして 教師までいじめに加わってる以上な虐めにあった。でも虐められる方にも問題があると断言出来る?暴言なら スルーし昼図書室で過ごす出来るから、救いは、あるが凄まじい陰湿な虐めも加害者 被害者 責任は、50%50%と皆さん思う?加害者側 支持する方は、同じ目にあっても同じ事を言える?幸い私は、中学で、開き直って陰湿なイジメする奴にブチ切れてホウキで叩いてきたり机を蹴ったり椅子を投げられ掛けて暴言吐かれ私も何度かお前ら 調子に乗るんじゃねよ??と叩いてきたのを避けて ホウキで対抗して 叩いてやり 机を蹴り同じ様に椅子を投げ同じ事を制裁したら 相手土下座し その日から 虐めが無くなりました。悪どい奴は、許せなく 栽培出来て虐める奴を成敗するの賛成です。群れを作って、クラスで暴言、イジメを集団で 先頭して虐めるリーダー 黙認して 一緒に虐める教師も人間のカス以下だと思う。

No.150 18/11/06 03:56
お恵ちゃん ( iPl8Sb )

簡単にそれはそうだよ

不快だから叩くココもそうでしょ

イジメは無くならない自分と異質嫌う限り

ただ明るくデブブスと暗いは扱い違うよ

環境変えるもよし!やり直せるよ(๑ˊᗜˋ๑)

  • << 159 他と違う・怖い・変わっていると感じたら多数決でいじめる感じします。 デブやブスでもいじめられていない子もたまにいますね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧