注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

✨楽しい発達障害児の子育て✨

No.85 12/07/25 04:06
歩乃佳 ( RWFie )
あ+あ-

≫81

ちはなさん、こんばんは😊。

夜はエアコン入れていますか?
わが家は私と🐼が喉を痛めております。まろやか運転にしているのですが、温度調節が難しく、皆さんどうなさっているのかと思って。

昨日は言語療法で、また新しくK-ABCアセスメントという検査を開始しました。
あと2~3回かかりそうです。
この検査は知的な認知処理能力を調べるもので、これから就学に向かい、どのようなアプローチで勉強させた方が効率が良いかを調べるテストです。
👮はIQは高いですが、この処理能力が全て得意とは限らないので、実際の勉強や授業で習った事の習得がスムーズとは限らず、苦手な部分はこの半年の言語療法で訓練をし、底上げして行こうという狙いもあります。
この検査を施すには資格も必要らしく、✨新しい言語の先生ステキ😍✨と思ってしまった単純な私でした😁。

それにしても内容が難しくて、私でさえもちんぷんかんぷんなところがありました。
始めは顔の認識の問題だったのですが、「この人は何処にいますか?」の問題で、一人の顔をよく見て、5~6人から10~12人の中から指差しして答えます。
これが外人で💧、金髪白人だったり、真っ暗黒人だったり、横向きの顔を見て、正面を向いている12人の中から探したり、結構難しいのですね~😂。顔と紛らわしく横結びのポニーテールの髪型をしていたり、メガネを外したりでひっかけ問題にしていました。
自閉っ子は顔を覚えるのが苦手だったりするので、さてどうでるやら?

ちはなさんの言う「まるむし」とはダンゴ虫の事かな?
それならばわが家の一階の階段部分にも大量発生してまして、👮はよくチョン👆と触っては朝のご挨拶をして幼稚園に向かっておりました。以前よく登場していた意地悪君の妹の「癇癪ちゃん」は、ダンゴ虫やありんこを見つけては狂ったように足で踏み潰していて、お母さんが心を痛めておりました😔。「人にも危害を加える子供になるんじゃないか?」って。既になってましたけど😥。

85レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧