関連する話題
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方
友人にブロックされたが自分の悪かったところがわからない
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。

実家暮らしはそんなにダメ?

レス31 HIT数 12116 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/03/16 03:21(更新日時)

母の過干渉がすごいです。
私の部屋を勝手に漁って物を見るし、私が休日に外出すると誰と行ったかしつこく聞いてきます。
何時間も父の悪口や私に対する説教を聞かせてくるし、はっきり言って毒親です。

私の友人にも毒親に悩まされてる子がいます。ふたりで毒親の愚痴を言い、励ましあっていました。
友人も実家暮らしでしたが、最近一人暮らしをし始め、親には住所も知らせず、携帯も変え、絶縁したと言っていました。

それをきっかけに友人の私への態度がおかしくなりました。
私が愚痴を言うと「愚痴を言うくらいならあなたも一人暮らししたらいいじゃない」と友人から言われるようになりました。

「毒親に期待しても変わらない。離れるしかない。そもそも実家にいるってことは毒親に寄生しているということ。毒親に文句言われても仕方ない状況。
一人暮らしは大変だけど、自由になった。もう私は親の愚痴は言わない。」というようなことを友人は言っていました。

私は一人暮らしは無理です。今母が家事をやってくれているし、家賃も払わずに済みます。
都内に住んでいて通勤も不便じゃないし、自分の部屋もちゃんとあるのに一人暮らしする必要を感じません。

実家暮らしだと毒親の愚痴も言ってはいけないんでしょうか?毒親に黙って耐えなければいけないんでしょうか?
毒親の被害者同士だったのに、一人暮らしを始めた友人が上から目線になっているのが腹立ちます。

No.2126920 14/08/14 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/14 10:34
名無し1 ( ♀ )

傷のなめあいしてたって、何も変わらないからねぇ~。

主さんの愚痴を聞くと色々と思い出しちゃうし、新しい一歩を踏み出したのに、引き戻された感覚になるんだと思うよ。

だから、言い方がきつくなってしまうのかも。

疎遠になりたくなかったら、その友人の前では愚痴らない事だね。

No.2 14/08/14 10:56
名無し2 

申し訳ないけど私もその友人と同じこと言うわ。
友人は自分の力で生活して自由を手に入れ楽しく暮らしてるのに、いつまでも主のグチなんて聞きたくないでしょーよ。
嫌なら自立しろってそりゃ誰でも言うわ。
それしか方法ないのが現実なんだから。

No.3 14/08/14 11:04
匿名3 ( ♀ )

自ら行動を起こし、問題解決したお友達は立派ですね。

主さんもその勇気と行動力に見習ったらいいのに。

愚痴ってるだけじゃ何も変わらないよ。

No.4 14/08/14 11:10
匿名4 

その貴方のお友達は誰にも頼らず生きて逞しいじゃあないですか

何でも一人で出来る自信から
そのお友達は貴方の事が甘えて見えるのだと思います

No.5 14/08/14 11:33
通行人5 

愚痴るばかりで、物事を根本から解決しようとしない姿勢は結局、毒親と同じ。

友人は嫌気がさしているのだと思いますよ。だから一歩前に進むためにアクションを起こした。

愚痴り続ける位なら何等かのアクションを起こすか、実家にいる利便性を取るなら愚痴るのを止めるか、のどっちかです。

一歩前に進んだ友人から見れば、上から目線で見られて当然ですね。

No.6 14/08/14 12:14
社会人6 

毒親に寄生してるんだし 友達の言う通りでしょ
世話してもらってて、偉そうな事いってても
ただの愚痴
家を出た友達からしたら、そんなに嫌なら自立すればいいって話

友達じゃなくても、ここで聞いてもそう思うわ

No.7 14/08/14 12:44
名無し7 

お友達は自由は手に入れたけど、生活は大変なんですよ。
だから、愚痴を言いながらもぬくぬく実家で過ごしているあなたにイラッとしたのかもしれません。
昔、友達がそんなような事を言っていたのを聞いた事があります。
自立するっていうのは、実家に住んでいてもできますよ。
まず、家にお金を入れる。
これは社会人になったら普通だと私は思いますけど。
身の回りの事は親に頼らず、自分でやる。
そういう事をお母さんと話し合って、大人になったのだから、精神的自立をしたいと言えばいいのではないですか?
親に何でも頼っているのだから、多少、多少ですよ、干渉されても仕方ないところもあります。
自立するってとても大切な事だと思いますよ。


No.8 14/08/14 12:46
名無し8 ( 20代 ♀ )

毒親の愚痴言って解決するならいくらでも言えばいいと思いますが、解決しませんよね。

私の親も毒親ですが、関わりを最低限にしたらあまりモヤモヤイライラしなくなりましたよ。

一緒に住んでいたらやはり色々あります。

一人暮らし無理なら、その友達にはもう愚痴を言わず、こういう掲示板で吐き出すとか、自分で日記をつけて吐き出す事にするのはどうですか?

友達もグチグチ言われるの嫌だと思いますし。

私も家庭内の愚痴は友達には言いません。

結局、自分で消化するなり解決するしかないんです。

No.9 14/08/14 17:36
社会人0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

母は私が一人暮らしをすることを反対しています。昔出て行ったら絶縁すると言われました。
親と絶縁したら、まともな男性とは結婚できないと思います。母だって悲しむと思います。いくら毒親でも絶縁までしたら親不孝です。

私の友達はみんな実家暮らしです。毒親持ちの友人は実家よりもボロいアパートに住んで、家事も全部やって、実家よりも不便なとこから通勤して、それが幸せだとは思えません。

私はさすがにお金は毎月入れてます。家事は仕事忙しくて専業主婦の母がやってくれてますが。

何より、その友人は親の愚痴を言いまくってたのに、急に私より上の立場から物を語るのが納得行きません。

  • << 13 世間一般では、友人の言うことが正論です。 寄生させてくれている毒親が亡くなったら、どうやって生きてくのですか? それまでに結婚して、寄生できる旦那でも探しますか? そうなると、寄生された旦那が不幸で気の毒だし、一生を寄生虫のまま終わる主さんも、ある意味気の毒です。 せめて、人として一生を終えたいですね。
  • << 20 あなたはあまりにも年齢にそぐわない幼い大バカ者です。 実家から独立して、自分の事は自分でやって、生活に責任を持ち、独り暮らしを謳歌している友達は立派です。 それに比べてあなたは何なんですか? 家にいくら入れてるか知りませんが、独り暮らし出来ない言い訳が『母は私が一人暮らしをすることを反対しています。昔出て行ったら絶縁すると言われました。親と絶縁したら、まともな男性とは結婚できないと思います。母だって悲しむと思います。いくら毒親でも絶縁までしたら親不孝です』…だったら文句や愚痴ひとつ言わず我慢しなさいよ!! 『私の友達はみんな実家暮らし』ってだから何?関係ないでしょ。 あなたの言う“毒親”から独立して独り暮らしも出来ないくせに、おまけに家事全般を親にやらせ世話になって庇護されてるくせに、文句ばっかり言って…親が毒親ならあなたは毒子供ですよ。“この親にしてこの子有り”です。 友人の言動は正しいですよ。 “文句ばっかり言うなら、家を出ろ” 『毒親持ちの友人は実家よりもボロいアパートに住んで、家事も全部やって、実家よりも不便なとこから通勤して、それが幸せだとは思えません』?彼女は毒親から離れられ自分の思うままの生活出来てるんだから幸せに決まってるでしょう。誰かさんと違って、毒親からちゃんと自立を果たした友達から蔑まれても当然だし、しょうがないです。 あなたよりうんと若くして、働きながら自分の学費を捻出し、自立してる子だっているんですよ。 私が実家暮らしだった時には、小中学生の時にはすでに炊事は母とやってましたし、高校時代には自分の事(炊事洗濯掃除)は自分でし、逆に炊事は朝食とお弁当作り、部活の無いときには夕食も四人家族分作ってました。仕事して実家暮らししてる時は住まわせてもらっているのだから給料の半分以上は入れてましたし、貯金もしあなたの歳には自立独立してました。 私の周りの友達も専門学校時代から、独り暮らしして、学費と家賃光熱費などの最低限の仕送りをもらったとしても、自分の小遣いはごく当たり前にバイトして工面してましたよ。 あなたは27歳で、未だに親のすねかじりしてるんだから親の文句を言う資格なんてないです。逆にお粗末な言い訳して親に甘えておきながら自覚せず文句を言うなんて、恥ずかしくないんですか? 愚の骨頂です。

No.10 14/08/15 01:46
名無し7 

お友達が幸せそうに見えない…
あなたが感じているそこです。
彼女は今それだけ苦しい状況の中で頑張っているんですよ。
だから、人の愚痴を聞く余裕もないのではありませんかね。
1人暮らしをする事で親の有り難みを改めて知る事もあります。
自分ひとりで生活するからこそ、それが自信にもなります。
自立する事は人として本当に大切な事なんですよ、そこは理解しましょう。
そして、お友達については今はそっとしておいてあげたらどうですか?
金銭的にも、心にも余裕があるのだから、そのくらいの優しさがあってもいいのではありませんか?
彼女の言葉の裏にあるものをお友達であるなら、もう少しだけ理解してあげましょう。
少しきつい言い方をしますが、私から見るとあなたの考え方はまだ子供だなと思います。
きつい事を言ってごめんなさいね。
でも、あと10年もすればもう少し色々な事が見えてくると思います。
人の痛みを知る事も大切ですよ。




No.11 14/08/15 06:13
名無し11 ( 10代 ♀ )

辛いときを思い出しちゃうからではないでしょうか。お友達の気持ちはわからなくないですが、話くらい聞いてあげたらいいのになって思います。
自立されてるのは立派なことだって判ります。
だけど、書いていないだけで主さんには自立できない訳とか事情があるかもしれないのにそんな責めなくても・・・と思ってしまいました。

No.12 14/08/15 06:26
お助け人 ( 40代 ♀ LZoXl )

いくら主さんが、友人に対して幸せに感じないからって、友人にしてみたら、なんも親に干渉されずにすんで、自分の思いのままにしているから、友人は、幸せかもしれませんよ。

そりゃあ、今の時点では、大変かもしれないけど、あと、何年かしたら、余裕ができて、もっと幸せになるかもね。

まあ、すべて順調だとは、限らないけど、友人の方が、よっぽどしっかりしているんではないのでしょうか?

主さんは、共感してくれる人がいなくなったから、淋しいのと、いきなり友人から跳ね返されちゃったから、面白くないのは、分かるけど、主さんもいつか踏ん切りをつけて、新しい扉を開けなきゃ、いつまでも、愚痴ってる場合じゃないじゃん。

主さんも、友人の言う通り、1人暮らしをやってみては?

きっと、気持ちがスッキリするよ。


No.13 14/08/15 06:50
名無し13 

>> 9 レスありがとうございます。 母は私が一人暮らしをすることを反対しています。昔出て行ったら絶縁すると言われました。 親と絶縁したら、ま… 世間一般では、友人の言うことが正論です。

寄生させてくれている毒親が亡くなったら、どうやって生きてくのですか?

それまでに結婚して、寄生できる旦那でも探しますか?

そうなると、寄生された旦那が不幸で気の毒だし、一生を寄生虫のまま終わる主さんも、ある意味気の毒です。

せめて、人として一生を終えたいですね。

No.14 14/08/15 09:26
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

自分の事もまともに出来ない女がまともな結婚生活は難しいと思うよ。
結婚自体後2年がラストチャンスだが。

どっちが悪いかと言うより結局のところ、
その友達と主さんはもう立ち位置が違うんだわ。
お互いの悩みを馬鹿にしてんだから。
合わないと感じるならそれまで。

No.15 14/08/15 09:47
社会人15 

27歳にもなってそんなことを言っているのですね。
例え、毒親でなくても社会人になってしばらくしたら親元を離れるべきです。
親に頼りすぎ。
親の悪口言う前に自分の事見直したほうがいいですよ。
親元を離れて自立しているほうが結婚できると思いますけどね。

友達が、色々言うのもわかります。
私は友達と一緒な意見です。

早く自立したほうが、あなたの為でもあると思いますよ!

No.16 14/08/15 11:14
社会人16 ( 50代 ♀ )

貴女の母親なら愚痴りたいわ💢


家事もせず、いつまでぶら下がるき💢


口出すなって言われても、まともに生きられないんだからしょうがないじゃないの💢


結局、私らが養って面倒みてるのと同じじゃない

これじゃ学生の時と変わらないし


主さん、生活費入れた上で、家事してもらってる分はお金払ってますか?

世間では主さんの事を穀潰しといいます


だらしない女


家事くらいしなよ

No.17 14/08/15 11:30
社会人16 ( 50代 ♀ )

主さん結婚する気だったの(≧∇≦)


家事親にしてもらってるのに?


無理、無理


世の中バリバリ働いてる主婦は家事もやってますよ


いきなり専業主婦も無理だな、家事まともに出来ないんだから


男だって一人暮らしなら自分で掃除洗濯してるよ

家事しないなんてあり得ない😱


お金入れるのは当たり前だからね


電光熱費や家の維持費


賃貸じゃないなら、固定資産税や火災保険とかいるんだよ


電化製品だっていつかは買いかえるし

その年で生活観念なくていったい誰がまともな男が相手にするんだよ


例え同居ても、自立した大人の女になりなよ


年食って中身は中学生並みって引くわ😱😱😱

No.18 14/08/15 14:04
通行人18 



寄生虫が寄生先に毒付くスレです(笑)

No.19 14/08/15 14:33
名無し19 

私は一人暮らしは無理です。今母が家事をやってくれているし、家賃も払わずに済みます。


↑これって、結局は《甘え》でしょ?
社会人のクセに家にお金を入れないって、頭おかしいんじゃない?
色々やってもらってお金も入れずに文句を言う主の方が問題あるよ(笑)





毒親の被害者同士だったのに、一人暮らしを始めた友人が上から目線になっているのが腹立ちます


↑ご友人は《自立》したんです
親の世話になっておきながらお金も入れず、独り暮らしが出来ないから妬んでるとしか思えません。

だいたい、独り暮らしが無理って、何から何まで自分がやらなきゃならないのが嫌だからでしょ?

ハッキリ言ってナマケモノ
親のスネかじり

主からしたら毒親かもしれないけど、その毒親からしたら主は、何もしない、お金も入れない、いい歳こいて何もできない情けない子供。

親の方は『早く出て行ってほしい』と思ってるんじゃないかい?(笑)

No.20 14/08/15 16:55
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 母は私が一人暮らしをすることを反対しています。昔出て行ったら絶縁すると言われました。 親と絶縁したら、ま… あなたはあまりにも年齢にそぐわない幼い大バカ者です。

実家から独立して、自分の事は自分でやって、生活に責任を持ち、独り暮らしを謳歌している友達は立派です。

それに比べてあなたは何なんですか?
家にいくら入れてるか知りませんが、独り暮らし出来ない言い訳が『母は私が一人暮らしをすることを反対しています。昔出て行ったら絶縁すると言われました。親と絶縁したら、まともな男性とは結婚できないと思います。母だって悲しむと思います。いくら毒親でも絶縁までしたら親不孝です』…だったら文句や愚痴ひとつ言わず我慢しなさいよ!!

『私の友達はみんな実家暮らし』ってだから何?関係ないでしょ。

あなたの言う“毒親”から独立して独り暮らしも出来ないくせに、おまけに家事全般を親にやらせ世話になって庇護されてるくせに、文句ばっかり言って…親が毒親ならあなたは毒子供ですよ。“この親にしてこの子有り”です。
友人の言動は正しいですよ。
“文句ばっかり言うなら、家を出ろ”
『毒親持ちの友人は実家よりもボロいアパートに住んで、家事も全部やって、実家よりも不便なとこから通勤して、それが幸せだとは思えません』?彼女は毒親から離れられ自分の思うままの生活出来てるんだから幸せに決まってるでしょう。誰かさんと違って、毒親からちゃんと自立を果たした友達から蔑まれても当然だし、しょうがないです。
あなたよりうんと若くして、働きながら自分の学費を捻出し、自立してる子だっているんですよ。

私が実家暮らしだった時には、小中学生の時にはすでに炊事は母とやってましたし、高校時代には自分の事(炊事洗濯掃除)は自分でし、逆に炊事は朝食とお弁当作り、部活の無いときには夕食も四人家族分作ってました。仕事して実家暮らししてる時は住まわせてもらっているのだから給料の半分以上は入れてましたし、貯金もしあなたの歳には自立独立してました。
私の周りの友達も専門学校時代から、独り暮らしして、学費と家賃光熱費などの最低限の仕送りをもらったとしても、自分の小遣いはごく当たり前にバイトして工面してましたよ。

あなたは27歳で、未だに親のすねかじりしてるんだから親の文句を言う資格なんてないです。逆にお粗末な言い訳して親に甘えておきながら自覚せず文句を言うなんて、恥ずかしくないんですか?
愚の骨頂です。

No.21 14/08/15 19:48
名無し21 

自立出来ない性格だから親も口を出すのでしょう。自立出来たら言わないと思いますが、

No.22 14/08/16 06:51
匿名22 ( ♀ )

何だか、私の妹みたいな主さん(笑)

家族の事が大嫌い!!と言いながら、自立せずに実家に寄生してる…要は心から頼ってる、嫌いなハズなのに(笑)

普通に考えたら、嫌いな人が作ったご飯を口にしないし、洗濯物だって触られるの嫌でしょ?何故に実家に寄生してるのか、理解できない。

ま、このままで行くと…40、50過ぎても独身で実家に居そう(笑)

パラサイトシングルを満喫してくださいな(笑)

No.23 14/08/16 19:19
匿名 ( ♀ u5HLRb )

毒親の甘い密にすねかじりしてんだから同類(笑)
自立してから文句言ったら?
まともな結婚できないだろうね…主。

ここで愚痴ったって友達のまともさが引き立つだけ。主のだらしなさが目立つから良いけど…(笑)

No.24 14/08/16 23:42
社会人0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
でも、母は本当に毒親なんです。
私がだらしないから厳しくされているとかそういう理由ではありません。

私が次の日仕事なのに、父の愚痴やらなんやらで夜中2、3時までずっと文句を聞かせてくるんです。
疲れて仕事行くのがやっとです。
帰宅恐怖症のサラリーマンの気持ちがわかります。
友達を誘ってファミレスやスタバに行って時間潰してなるべく家にいる時間が短くなるよう遅く帰宅します。
休日も母が濡れ落ち葉のようにへばりついてきて文句を聞かせてくるので、友達と遊びに行ったり、誰も捕まらなければネットカフェに避難しています。
連休も地獄なので一人旅行ったりします。
そんな生活でお金もたまらないです。
一人暮らしする資金なんかないです。

親と絶縁した友人はそんなに立派な子ではなく、毒親のストレスからホスト通いしてたような子です。
私よりひどい生活態度だったと思います。
今は行けなくなったみたいですが。

  • << 27 とことん自分への言い訳と友人の批判をしたいんですね。 友人はホストに通っていてもちゃんと資金を貯めて自立独立してる。それって立派ですよね。今はストレスから解放されたのだから、今はそんなストレスの発散をしなくてもいいだろうし、ただ資金的に行けなくなったのだとしてもあなたには関係ないし、それにどんなストレス発散をしようと彼女の勝手です。 彼女はちゃんと自分で毒親とは縁を切った。 対してあなたはまたしても言い訳ばかり。 ここまでくると本当にみっともない…醜いですよ。 母親がそんなにウザいのなら、今度はあなたが如何に迷惑してるかいい加減にして欲しいと負けずに言い返し続けたり、部屋に鍵をつけるなり入って来れないよう対策したり、そこまで病的ならいっそ父親と相談して精神科に連れていけばいいんじゃないですか?? 母親が何故そこまで異様に愚痴を言うのか原因が何処にあるのか根本的な母親対策を考えたり、逆に異様な母親の精神面を心配する事はないんですか? そもそも母親の気持ちを親身になって聞いてあげたことありますか?? しつこく言うのはちゃんと聞いて欲しいからですよね?あなたがここで何度も母親の愚痴を言い、友達をこき下ろしてるのと全く同じで。

No.25 14/08/17 01:13
通行人18 

>> 24

もう閉鎖したら?

みんないい意見してくれているのに聴く耳ないなら

賛同者いますか?

No.26 14/08/17 03:02
名無し7 

お金も貯まらなくて、じゃどうやって結婚するの?
結婚できないのもお母さんのせい?
お母さんはあなたに依存しすぎだし、あなたも甘えすぎです。
お友達の事もここでそこまで晒す必要ありますか?
心の中で見下して、それで本当に友達なのかな?と思いましたよ。
独身で実家暮らしの人が皆、主さんのような
生活をしていると思ったら大きな間違いです。
全てにおいてもう少し大人になりましょう。お母さんと子離れ親離れについてとことん話し合った方がいいです。






No.27 14/08/17 03:09
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 24 レスありがとうございます。 でも、母は本当に毒親なんです。 私がだらしないから厳しくされているとかそういう理由ではありません。 私… とことん自分への言い訳と友人の批判をしたいんですね。

友人はホストに通っていてもちゃんと資金を貯めて自立独立してる。それって立派ですよね。今はストレスから解放されたのだから、今はそんなストレスの発散をしなくてもいいだろうし、ただ資金的に行けなくなったのだとしてもあなたには関係ないし、それにどんなストレス発散をしようと彼女の勝手です。
彼女はちゃんと自分で毒親とは縁を切った。

対してあなたはまたしても言い訳ばかり。
ここまでくると本当にみっともない…醜いですよ。
母親がそんなにウザいのなら、今度はあなたが如何に迷惑してるかいい加減にして欲しいと負けずに言い返し続けたり、部屋に鍵をつけるなり入って来れないよう対策したり、そこまで病的ならいっそ父親と相談して精神科に連れていけばいいんじゃないですか??
母親が何故そこまで異様に愚痴を言うのか原因が何処にあるのか根本的な母親対策を考えたり、逆に異様な母親の精神面を心配する事はないんですか?
そもそも母親の気持ちを親身になって聞いてあげたことありますか??
しつこく言うのはちゃんと聞いて欲しいからですよね?あなたがここで何度も母親の愚痴を言い、友達をこき下ろしてるのと全く同じで。

No.28 14/08/17 11:57
匿名 ( ♀ u5HLRb )

バカにも程がある。
ホスト通いしてても今自立してるならまとも!!
無駄金使って暇潰ししてるよりマシ

No.29 14/08/17 12:33
名無し29 

大学卒業したら実家を出て自立するのは当たり前だと思うんだけどさ、それができない人が多いよね。

大学卒業後でも遅いと思ってたけど、そもそも実家を出るという考えがないことが不思議というか、教育の失敗かな。

甘やかされ過ぎて、あまりに実家が居心地がいいんだろうが、それを許して依存し合っていることを正そうとしない親。この親にしてこの子ありなんだろうね。

介護等の特別な理由なく、いつまでも自分自身の生活を築けず学生気分のまま年齢を重ねている子供が多いね。実践せずに口ばかり達者の身の程知らずが本当に多くなりましたね。

実家に金を入れているから自立してる?
独立した人から見ると、はい?となるよ。

安心感を失い、寂しさに強くなり、親から離れて物事に気づき、全て自活。全て自分自身の責任。経験せずにどうやって自立?生きていく術が備わる?

いつまでも巣立ちできず、家を作れず、雛鳥のまま。動物だって巣立ち早いよ(笑)

もし親が死んだら生きていけず、うつにでもなるんだろうか…。独立している人間よりも遥かに、確実に悲しみにふける時間が永遠に続きそうな、依存性の高さを危惧するよ…。親が死んだら泣き続けていつまでも仕事を休みまくるんだろうか…。

社会とは別の時間の中で、きちんと個々が自立して欲しいものだよ。

No.30 16/12/24 00:32
匿名30 

なんとなく主さんのきもちは分かります。
家を出られないのも分かります。
世話になっていても、愚痴の一つも言いたくなるときもあるのでしょう。
だけど、主さんはラクをしてるわけで、どうしてラクできるかというとお母さんが何でもしてくれるからですね。
主さんは今後、どんな人生を歩きたいのかなと気になります。
このまま、実家で生活してると毎日、親と顔を合わせなきゃいけないですよね。
腹立たしいことが多くて、愚痴が言いたくなりますよね。
主さんは健康なんですよね?
仕事があって、お給料があるんですよね?
それは、とても幸せなことだと思います。
貯金はこれからすればいいです。
やっぱり家を出ることを考えた方がいいと思います。
もし、一人暮らしが無理だったら、実家に戻ればいいじゃないですか。
そんなに食事に掃除に洗濯をしてくれるお母さんなら、ダメで帰りたくなった時は迎え入れてくれると思います。
愚痴を言うより、ボロアパートでも孤独でも一人暮らしの方がいいような気がします。
寂しい時は友達に連絡すればいいですし。
ムカつきながらイライラして実家にいながらラクをするより、苦労して寂しさを感じながら一人暮らしをするほうが、未来が開けそうな気がします。
自由はたいへんですが、そのほうがオススメです。
仕事と健康に感謝ですよ〜。

No.31 17/03/16 03:21
匿名31 

なんか主さんありがとう。
私自身を客観的に見れたようではっとできた。
私も他人から見れば、こうやって批判されるだけのぬるま湯にどっぷり
浸かってたし、逃げたい離れたいのに、どこかで変化を恐れて
不満だけれど、実家を離れて変化するなら、このままのほうが
いい、楽だと思ってたんだと思う。
主さんも、きっとそう。毒親を言い訳にして、ずっと変化する事を
恐怖とどこかで感じてるんだと思う。
変わるより、変わらない事のほうが楽だから。
楽なほうを主さんは選択したい。だから、言い訳と愚痴になる。
けれど、、、
一人で自立して一人で責任もって生活していくだけの基盤ができたから、
友人は成長したからそうやって正論をいえるようになったのだと
思う。友人は正論だと思う。むしろ、近くにそうやって
自分を省みれる友人がいる事は幸福だと思う。
その友人も主さんのように、変わらずずっと愚痴の言い合いだけだったら、
不幸だと思う。
主さんにとって不服かもしれないけれど、
自分で行動して抜け出して、そして気づいて正論をいえるのは
上からではなくて、主さんより確実にステージアップしたのだと思う。
うちも毒親ですし離れたいけれどずっと実家暮らしです。
当然、家賃や食費かからないので、好きなように給料を使ってます。
姉は結婚出産し自分たちの生活を築いています。
親ですが、自分の価値観を押し付けてきて、
私も姉のように幸せになってほしいとばかりいいます。
私の幸せは私が感じる事ですが、結婚し出産する事が両親の幸せらしいです。
生きづらいけれど、変化を恐れてずっとこのままでいいと思ってました。

けれど、私は変化を受け入れてあなたの友人のように行動して
言葉に真実味を持たせたいと思います。
毒親に産まれたなら、それに支配されずこうやって抜け出せるし
幸せにもなれるという毒親代表の希望になっていきたいと思えました。
主さんも、変化を怖がらず自立目指してください、
少なくとも愚痴も少なくなるだろうし、今よりも魅力は増すと思います。
たぶん、友人とは主さんが同じステージにならない限り、
解りあえないと思えます。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧