注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

彼の発言にモヤっと

レス26 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名さん
23/12/20 19:56(更新日時)

もともと体が弱い為、休みを取りやすい職場で働いています。面接時にも伝えて採用されてます。毒親から逃げるように家を出て一人暮らしですが、お給料が低い職場なのであまり余裕はありません。その分、お休みが取れやすいって感じです。
先月、感染症により数日休まざる得ない状態になりました。私だけではなく数人発症、所謂クラスターが起きました。今月も病院などで休みを取らなければならない日が数日あり、2ヶ月連続で10万も見込めません。

お付き合いしている彼が居るのですが、現状を話し少し助けて貰えないかと頼り、1万なら大丈夫との事。
それから、私があまり使用していないiPadを仕事で使用したいので2万で売って欲しい。計3万円なら出せると言われました。
(パソコンがあるのでiPadはあまり使用していない)

私、iPadより格下なんだろうかと思ってしまい断りましたがこんな事でモヤっとする私は心が狭いでしょうか。
彼もパソコンはあるのでiPadが急ぎで必要とも思えず。

先月の彼の誕生日には2万だしました。私の時より6千ほど多めです。それもあって、こちらが困った時はこんな対応なんだなーと。
助けて貰うと言ってもしばらくは貯金なども崩し、なるべく使わないようにしておき最終的には返すつもりではいました。

私と彼は一回り差があり、彼の方が年上です。
助けて欲しいと伝えたのも3年お付き合いしている中で初めてでした。
結婚も考えていましたが、考え直した方が無難でしょうか。自分の責任だし、こんな事考える私の方がワガママでしょうか。

No.3940425 23/12/17 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/17 03:27
匿名さん1 

お互いに結婚は向いてないのかな。
助けてと言うのは仕方ないけど、そもそもそんなギリギリの生活しているのも身体が弱いのも結婚相手には考えもの。
彼も一回りも上なのに1万ってどれだけケチなのか思いやり無いのか貯金ないのか…
しかもiPad2万で買い取るとか得しようとしているあたり主さんにお金を使うことを渋っているのか…愛してないのか…
どっちにしても結婚相手にはなりませんね。
私なら別れます。先がない。

• << 5 ですよね。困った時は言ってきてと前々から言われたりしてました。お金に関しては今回初めて頼りましたが、普段から口だけって所が多いとは感じてます。本人にもそう伝えた事もありますが、治りません。 そういった部分も含めて、なんだかなぁと思ってしまいます。

No.2 23/12/17 04:34
おしゃべり好きさん2 

彼がもっと助けてあげれば良いとは思うよ。ただ働く日数が少ないのは主さんの問題だからなぁ。

貯金あるならそもそも借りる必要がないし、誰とも付き合っていなければ生活費は自分で何とかしなければならないわけだからね。

そんな彼が嫌で別れたいと言うなら否定もしないし、もっと良い男見つけたらどうかとは思うけど、彼に文句を言う筋合いではないんだよねぇ。

• << 6 働く日数は普通です。正社員なので。 今年はコロナとインフルに罹り、それが大きな有休消化となりました。数年前に転職してるので元々、有休も少なく。 多少の貯金は流石にしてます。 ただ、普段から困ったら言っておいでなんて大きな事いう彼なので、頼ってみました。 仮に結婚して、子供なんて持ったらやはり休みが多くなるだろうし有休では足りず欠勤、減給となれば現状は同じになります。その時は彼に頼るしかなくなるので。 (社内でも育休明けて復帰されてる方が2名ほど居ますが、子供の病気で月に5日ほど休んでるとかザラです。) その結果がコレだったので、もしかして結婚自体、辞めた方が良いんじゃないかと思い始めました。あと、何かと引き換えにお金あげるってやり方がなんか嫌らしいなと思ってしまいました。

No.3 23/12/17 04:50
おしゃべり好きさん3 

生活保護受けながら生活したほうがよいのでは
身体が弱いというのが何らかの疾患や難病かだったら受けやすいでしょう
他者を頼るくらいなら行政頼った方が後腐れもないし恩義もなにもないからそちらのほうが絶対いいよ

先月の彼の誕生日には2万だしました。

↑あとこれよくわからない
誕生日に二万出したって主さんが出したってこと?なんで?
給料少なくて生活苦しいのにたかだか誕生日に二万も出すのって理解できない…
生活厳しいから誕生日はなにも出せないでいいじゃん。
お金の使い方がヘタクソすぎない?
それで余裕がないとかなんとか言ってもなあって思うのだけど

私も超がつく貧困層の母子家庭でいつもギリギリだけど二万なんて絶対出せないな…

• << 7 生活保護は無理です。私も受けようとは思ってませんが… 手元のお金はありませんが、資産と見なされるものがあります。現時点で安めの戸建てが持てるくらいの額なので生活保護は無理ですね。 親(特に母)とは相性合いませんが、家系としては裕福な方に育ってると思います。過干渉毒親タイプで、同居してれば毎日が怒鳴り合いになりますが離れてれば平穏です。 ただ差別されるとか、そういった親ではないです。でも過干渉が私には合いません。 私の誕生日が先に来て、その時にプレゼントを貰ったからです。なのでお返しとしてプレゼントしました。以前からプレゼントはお互い欲しい物を伝え、それをプレゼントするという方針です。その金額は前から避けて取ってました。 今回の病気は予想外でした。 12月分(1月給料)は少なくなるからと別に避けてた生活費はありますが、それを前倒しで使う形になりました。 今回お願いしたのはボーナス時期だからです。彼も今回は期待出来ると自ら発言してましたし、もし私が非常に困ってる時に彼はどこまで助けてくれるんだろうと思って行動しました。 私も一応、ボーナスは出ますが15も無いです。

No.4 23/12/17 06:45
匿名さん4 

iPadは彼なりの優しさや気遣いに見えなくもないけど、どうなんだろう。iPadを買うという理由で、主さんが遠慮なくお金を受け取りやすくしたのかなと思った。

体が弱くて働くのも大変なくらいなのに、行政に頼ってないあたりも彼氏さんからしたら疑問なのかも。行政に頼ってないのは、体が弱いから働けないんじゃなくて、ちょっとしんどいから休んじゃおうってやってるのかなって思う人もいる。

• << 8 疾患ではありません。人より病気しやすかったりです。 それを総して身体が弱いと記載したので、大きな疾患を持ってると思われたのでしたら書き方が悪かったです。申し訳ありません。 頻繁に整形外科、皮膚科、婦人科へ行くので早退の方が多いです。 整形外科は仕事をしてれば行くかたは多いと思いますし、私も例に漏れずそういうタイプです。 皮膚科は冬限定のもので寒冷蕁麻疹が出るので飲み薬や塗り薬を貰う為。婦人科はHPVでしたっけ?なんか癌に進行しやすい16型ってのが体内にあるらしく、もう数年定期的に診察に行き検査してます。子宮異形成ってのが治らないのでなんか懸念されてるみたいです(ちなみに癌家系)。 あとは貧血気味かなと思う時は内科で点滴や飲み薬貰ってます。 土日休みで土曜行ける時は土曜に回してますが、そうじゃない時は平日に早退して行ったりしてます。冬は繁忙期で土曜出勤もあるので仕事優先しがちになってます。 過去には胃腸炎を悪化させて救急搬送やら貧血で倒れたりと職場で迷惑かけてしまった事もあります。あとはすぐ風邪やらなんやら貰います。休みはその関係が多いです。 それでも昔よりは丈夫になったと思いますが…

No.5 23/12/17 09:25
匿名さん0 

>> 1 お互いに結婚は向いてないのかな。 助けてと言うのは仕方ないけど、そもそもそんなギリギリの生活しているのも身体が弱いのも結婚相手には考えもの… ですよね。困った時は言ってきてと前々から言われたりしてました。お金に関しては今回初めて頼りましたが、普段から口だけって所が多いとは感じてます。本人にもそう伝えた事もありますが、治りません。
そういった部分も含めて、なんだかなぁと思ってしまいます。

No.6 23/12/17 09:42
匿名さん0 

>> 2 彼がもっと助けてあげれば良いとは思うよ。ただ働く日数が少ないのは主さんの問題だからなぁ。 貯金あるならそもそも借りる必要がないし、誰と… 働く日数は普通です。正社員なので。
今年はコロナとインフルに罹り、それが大きな有休消化となりました。数年前に転職してるので元々、有休も少なく。
多少の貯金は流石にしてます。
ただ、普段から困ったら言っておいでなんて大きな事いう彼なので、頼ってみました。
仮に結婚して、子供なんて持ったらやはり休みが多くなるだろうし有休では足りず欠勤、減給となれば現状は同じになります。その時は彼に頼るしかなくなるので。
(社内でも育休明けて復帰されてる方が2名ほど居ますが、子供の病気で月に5日ほど休んでるとかザラです。)

その結果がコレだったので、もしかして結婚自体、辞めた方が良いんじゃないかと思い始めました。あと、何かと引き換えにお金あげるってやり方がなんか嫌らしいなと思ってしまいました。

• << 9 今月有給以外で働く日数が少なかったからの減給なんじゃないの?有給消化なら減給はされないわけだから。 ともかく安めの戸建てが買える貯金があるのに金を借りようとしたのは、彼を試したみたいな感じだと思っていいよね? ただお金を負担するのとお金を貸すって全然違うと思うんだよね。主さんの価値観ならそれくらい貸すのが普通なんだろうけど。彼を試すにしてもお金の貸し借りで測るのはズレてるかもしれないよ? 彼が主さんの身体の事とお金に関してどこまで把握してるのか分からないけど、今まで生活できていた背景とか誕プレに2万出せるとか全く貯金ナシとは思わないだろうからね。 お金を借りるのはホントにお金がなく困っている人が仕方なくする事であって、お金をあまり貸さないからといって結婚してどうなのかは違うと思ってしまうけどね。お金を借りようする人は問題ある人だというのが一般的な認識だからさ。結婚するなら結婚する前に生活費はどうするとか、ちゃんと話し合う問題なのだから。 とはいえ主さんが彼からどう思われているかにもよるけど、お金を貸す貸さないはともかく今月の生活費がどうこう親身に話を聞こうとしないわけだから、あまり思い遣りのない人なのかもしれないってのは少し感じるかなぁ。

No.7 23/12/17 10:02
匿名さん0 

>> 3 生活保護受けながら生活したほうがよいのでは 身体が弱いというのが何らかの疾患や難病かだったら受けやすいでしょう 他者を頼るくらいなら行政… 生活保護は無理です。私も受けようとは思ってませんが…
手元のお金はありませんが、資産と見なされるものがあります。現時点で安めの戸建てが持てるくらいの額なので生活保護は無理ですね。
親(特に母)とは相性合いませんが、家系としては裕福な方に育ってると思います。過干渉毒親タイプで、同居してれば毎日が怒鳴り合いになりますが離れてれば平穏です。
ただ差別されるとか、そういった親ではないです。でも過干渉が私には合いません。

私の誕生日が先に来て、その時にプレゼントを貰ったからです。なのでお返しとしてプレゼントしました。以前からプレゼントはお互い欲しい物を伝え、それをプレゼントするという方針です。その金額は前から避けて取ってました。

今回の病気は予想外でした。
12月分(1月給料)は少なくなるからと別に避けてた生活費はありますが、それを前倒しで使う形になりました。
今回お願いしたのはボーナス時期だからです。彼も今回は期待出来ると自ら発言してましたし、もし私が非常に困ってる時に彼はどこまで助けてくれるんだろうと思って行動しました。
私も一応、ボーナスは出ますが15も無いです。

No.8 23/12/17 10:19
匿名さん0 

>> 4 iPadは彼なりの優しさや気遣いに見えなくもないけど、どうなんだろう。iPadを買うという理由で、主さんが遠慮なくお金を受け取りやすくしたの… 疾患ではありません。人より病気しやすかったりです。
それを総して身体が弱いと記載したので、大きな疾患を持ってると思われたのでしたら書き方が悪かったです。申し訳ありません。

頻繁に整形外科、皮膚科、婦人科へ行くので早退の方が多いです。
整形外科は仕事をしてれば行くかたは多いと思いますし、私も例に漏れずそういうタイプです。
皮膚科は冬限定のもので寒冷蕁麻疹が出るので飲み薬や塗り薬を貰う為。婦人科はHPVでしたっけ?なんか癌に進行しやすい16型ってのが体内にあるらしく、もう数年定期的に診察に行き検査してます。子宮異形成ってのが治らないのでなんか懸念されてるみたいです(ちなみに癌家系)。
あとは貧血気味かなと思う時は内科で点滴や飲み薬貰ってます。
土日休みで土曜行ける時は土曜に回してますが、そうじゃない時は平日に早退して行ったりしてます。冬は繁忙期で土曜出勤もあるので仕事優先しがちになってます。

過去には胃腸炎を悪化させて救急搬送やら貧血で倒れたりと職場で迷惑かけてしまった事もあります。あとはすぐ風邪やらなんやら貰います。休みはその関係が多いです。
それでも昔よりは丈夫になったと思いますが…

No.9 23/12/17 10:38
おしゃべり好きさん2 

>> 6 働く日数は普通です。正社員なので。 今年はコロナとインフルに罹り、それが大きな有休消化となりました。数年前に転職してるので元々、有休も少な… 今月有給以外で働く日数が少なかったからの減給なんじゃないの?有給消化なら減給はされないわけだから。

ともかく安めの戸建てが買える貯金があるのに金を借りようとしたのは、彼を試したみたいな感じだと思っていいよね?

ただお金を負担するのとお金を貸すって全然違うと思うんだよね。主さんの価値観ならそれくらい貸すのが普通なんだろうけど。彼を試すにしてもお金の貸し借りで測るのはズレてるかもしれないよ?

彼が主さんの身体の事とお金に関してどこまで把握してるのか分からないけど、今まで生活できていた背景とか誕プレに2万出せるとか全く貯金ナシとは思わないだろうからね。

お金を借りるのはホントにお金がなく困っている人が仕方なくする事であって、お金をあまり貸さないからといって結婚してどうなのかは違うと思ってしまうけどね。お金を借りようする人は問題ある人だというのが一般的な認識だからさ。結婚するなら結婚する前に生活費はどうするとか、ちゃんと話し合う問題なのだから。

とはいえ主さんが彼からどう思われているかにもよるけど、お金を貸す貸さないはともかく今月の生活費がどうこう親身に話を聞こうとしないわけだから、あまり思い遣りのない人なのかもしれないってのは少し感じるかなぁ。

No.10 23/12/17 10:58
匿名さん0 

>> 9 確かにそうですね。コロナも2回目で、有休が無かったので5日ほど欠勤出してしまいました。
彼は全部知ってます。私の基本給なども親が毒タイプな事も。当然、彼のお給料は私の倍です。

あと貯金ではなく資産です。なので手元の貯金が戸建てが買えるほどある訳でも無ければ、自由に引き出して使える訳でもないです。なので無いものと考えてますが、生活保護の話を出されたので受けられない理由としてお話しました。

彼は実家がこちらで理由あって数年前に引っ越してきてます。元はもっと都会に住んでて、それなりの地位で稼いでたそうです。それを鼻にかけてる(?)ような部分もあります。
私はもう過去の事だろうと言ったりしてますが、もともと1000万稼いでた人間だからそのぐらい稼げるスキルはあるみたいな謎の自信を持ってます。でも、地方田舎のこちらでは自営でもしない限り難しいとは思いますが。そういう部分も夢見てる半ばのように感じます。

身体に関しても「週末にマッサージしてあげるよ!」なんて言いますが、いざ週末がきても何も無しです。
彼は「親とは離れた方が良い」「困ったら俺の家に住めば良い」と平然と口にします。実際には口だけです。
私は強要してもいないし、最初から出来ない事は言わないでと3年間ずっと伝えてますが治りません。

No.11 23/12/17 11:13
匿名さん0 

>> 10 それもあって、今回の事だったのでもう潮時かなとも思ってます。
今までの事は口だけでも、お付き合いしてる身なので文句言えないのは事実ですが結婚後となればまた別じゃないかと思って…
正直、助けるから代わりにコレしてって要求があったのが一番嫌でした。
3年も付き合ってきて、お互いの親にも認知、実際会った事もある関係で、周りからは結婚するのだろうと思われてるような関係であっても私を助けるには条件があるんだという部分にガッカリしたのが本音です。
彼の勤務先は家族経営で少数でやってるような所ですが、私の存在も知られてます。
休日出掛けた際に、彼の勤務先に寄る用事があって車内で待ってましたが社長のお母様(俗に言う会長の奥様)がわざわざ飲み物を下さった事もあります。
そんな関係でもコレなんだなと思ったのは事実です。

長くなり2つに分けてしまい、すみません。

No.12 23/12/17 15:33
おしゃべり好きさん2 

>> 11 本音で話すけど正直お金の貸し借りでジャッジを下すのは違うと思う。借りるのもそうだけどお金を借すって嫌なんだよ。お金を持ってるからとか彼氏だからとか、それでアテにしてるようだけど他の世のカップルでもお金の貸し借りなんて普通はしないよ。

主さんの身体の問題でお金持ってる男じゃないと困るとかそういう理想は別に良い。ただお金あろうが彼氏だからという理由でお金をそれっぽっちしか出さない彼が悪いわけじゃない。彼氏だからと貸さなければならないなら、貸してくれる男と付き合えば良いだけだから。貸さなくてもご飯奢るとか助ける方法はいくらでもあるわけだし。

男からすると自分の体調を理由に彼氏のお金をアテにしてるじゃんって思ってしまうからね。まだまだ男社会だから世の女性が男の金をアテにしてるのが分かっていてもね。それを彼に見透かされているようにも見えるわけだよ。

それで本題だけど、別れるべきかはお金の貸し借り関係なく、3年付き合って口先だけで行動が伴っていないというのが全てじゃないかな。主さんに対して思い遣りがある行動をしてるのか大切にされていると感じるのかだよね。ただ主さんが彼の金をアテにしてるのと同じで厳しい現実を言えば、体調悪くて稼げない主さんを今後養っていこうと思うメリットくらい彼も考えるだろうとは思うよね。主さんが彼と結婚したらどうなんだろうと思うように、彼もそれは同じであろうという事。

• << 14 誤解されそうですが、決して私は彼のお金を全てアテにはしていません。 確かにデートで食事代を全額出して貰う事もありますが、こちらが出す事もある。割り勘など様々です。旅行はした事ありません。 あと今まで金銭の貸し借りは友人等含めてもした事ないです。 私の体調面から、結婚すればパートにしたら良い等も言われた事はありますが、それは私から断りを入れてます。働く選択肢が広がったとは言え、なんだかんだ言っても田舎では正社員がやはり強いのでパートや専業の選択肢は私の中には無いです。入院するような事があれば別ですが… 今は副業を始める為に動いています。自宅で出来る事です。 経営者友人の手伝いにはなりますが本日も会ってお話を詰めてきました。いきなり1、2ヶ月で稼ぎはあげられないのでまだまだカツカツな生活ではありますが。これぐらいです。彼に何も言ってないのは。 仰るように口だけという所が嫌だったのだと自身でも思います。彼も副業を始める、何かのセミナーに参加した、企業したい、株で増やすなどこの3年間で大きな事言ってましたが何一つ行動してません。 私自身もそこまで大切にされてる気もしません。 お陰で別れようと思えました。真剣にお話を聞いてくれて有難うございました。感謝致します。

No.13 23/12/17 15:56
おしゃべり好きさん2 

>> 12 俺には主さん達の3年がどのような付き合いだったのか少しの情報しか知らない。結婚した場合に今まで主さんに対してお金以外の部分で思い遣りがあるか、大切にされていると感じるかで主さんへの彼のお金の出し方も違ってくるだろう。そして生活においては彼の価値観や生活感でお金の出し方は違ってくるだろうね。あとは主さんが彼のために何をしてきたのか、彼からはどういう存在であるのかで変わってくるかもだよね。

今回で言えば結婚してるわけではなく、恋人という関係において1万は貸してくれる。iPadを売ったお金を渡そうともした。それがケチだと思うかは主さんの価値観でしかない。それだけをジャッジしてケチな男はごめんと考えるなら他を探せば良いと思う。結婚してもどうなのかを見極めるのに大事なのは彼の価値観、生活感、性格だと思うよ。この3年接してきた彼がどうなのかよく考えてみると良いと思うかな。

少ししか貸してくれなくて不服なのは気持ちとしては理解できるけど、そもそもお金を貸してくれという人への嫌悪感があるのも当たり前だからね。貯金もなくてホントに生活できないのなら彼だってもっと助けてくれるかもしれないよね。

説教くさい部分も多々あるけど悪気はないんだ。ひとつの考え方として本音で話さないと意味ないかと思い率直に意見したので、不快だったらごめん。またこちらも長くなってしまったので分けたのも申し訳ない。

No.14 23/12/17 16:20
匿名さん0 

>> 12 本音で話すけど正直お金の貸し借りでジャッジを下すのは違うと思う。借りるのもそうだけどお金を借すって嫌なんだよ。お金を持ってるからとか彼氏だか… 誤解されそうですが、決して私は彼のお金を全てアテにはしていません。
確かにデートで食事代を全額出して貰う事もありますが、こちらが出す事もある。割り勘など様々です。旅行はした事ありません。
あと今まで金銭の貸し借りは友人等含めてもした事ないです。
私の体調面から、結婚すればパートにしたら良い等も言われた事はありますが、それは私から断りを入れてます。働く選択肢が広がったとは言え、なんだかんだ言っても田舎では正社員がやはり強いのでパートや専業の選択肢は私の中には無いです。入院するような事があれば別ですが…
今は副業を始める為に動いています。自宅で出来る事です。
経営者友人の手伝いにはなりますが本日も会ってお話を詰めてきました。いきなり1、2ヶ月で稼ぎはあげられないのでまだまだカツカツな生活ではありますが。これぐらいです。彼に何も言ってないのは。

仰るように口だけという所が嫌だったのだと自身でも思います。彼も副業を始める、何かのセミナーに参加した、企業したい、株で増やすなどこの3年間で大きな事言ってましたが何一つ行動してません。
私自身もそこまで大切にされてる気もしません。
お陰で別れようと思えました。真剣にお話を聞いてくれて有難うございました。感謝致します。

No.15 23/12/17 17:20
おしゃべり好きさん2 

>> 14 俺の言い方が悪いのは否めないから説明すると、結婚するにあたり世の女性が男の金をアテにしてるのくだりは子供が産まれて働けなくなったり色々な背景があるから当たり前だと思ってる。今の日本は稼げないから男の稼ぎも悪くて共働きも多いでしょ?それだって旦那が奥さんの稼ぎをアテにしてるわけだから、主さんの考えがどうこう批判しているわけではなく、ガメツいとか思ってるわけでもなく、皆が持つごく当たり前の考えとして言ったと捉えてほしい。

ただ金を貸りるという行動に関しては別だよ。お金のない人から借りたりはしないだろう?結婚してるわけでもなく彼の稼ぎもある程度知ってる上で、恋人なのだから貸してくれるだろうとアテにしてたわけだから。俺は主さんに話を聞いているから彼の愛情を試す意味合いが大半だと思ってるけど、ここ暫く稼ぎが少なくて困ってるというのも事実じゃないか。お金を借りるってのはどう思われても仕方ない行動だと思うよ。だからそこで愛情をジャッジしたところで意味ないと思うんだよね。

何事も行動で判断すると間違いは少ないよ。女性はそれが苦手な人が多い。言葉を期待してしまうからね。言葉に行動が伴っていないのなら嘘と一緒なんだよ。あれやるこれやると言ってやらないのなら結果的に嘘だよね。だから言葉よりも実際の行動がどうかで価値観も性格も自分への愛情も判断した方が失敗は少ないと思うかな。

• << 17 あ、いいえ。2さんがキツく言ったとかは全く思ってないですし、きちんと向き合ってお話して下さったのは理解してます。 こちらこそ気を遣わせてしまいすみません… 私は恐らく、お金を借りるという事より彼がどこまで本気で言ってるのか知りたかったのだと思います。 詳しく言えば、最初から助けてと言った訳ではないです。来月10万ないから会える日は少なくなると伝えたところ、彼から「ボーナス出たら少しは助けられるよ」と言われたのが始まりです。 愛情はどうでしょう。周りから見れば私は大切にされてる方かも。毎週土日は会って出掛けたりしてますし。でも車を出すのは常に私です。運転は彼の割合が多いですが。ガソリンは折半だったり出してくれたりありますが、車のメンテナンス代考えたら彼にも車出して欲しく。3年付き合って1、2回のみです。彼の車乗ったの。 それも何度か伝え、その時は今度から車出す〜との話になりますが進歩なかったですね今思えば。 (車必須地域なので、贅沢品とかの話は控えて貰えると幸いです。ローンは現在ありません) 改めて思えば、何で付き合ってきたのかなと思ってきました。 私はお金持ちや常に甘やかしてくれるタイプを求めてる訳じゃないんですが、彼は口だけが多過ぎるなと再確認する機会にもなって、これはこれで良かったのかなと思いました。

No.16 23/12/17 20:43
匿名さん16 

主さん〜
気持ちわかるよ。

私も毒親育ちで、そもそも親に頼ってないけど緊急連絡先や身元保証人がいなかったのも辛かった(友人がなってくれてる。身元保証人はいない)
同じく今の職場も休みの自由度が高いところです。

主さんの彼氏は家族経営で、家族の恩恵に恵まれて生きてるんだよね。そんな人に条件付きで支えられるのは悔しくなってしまうよ。私は最近別れた元カレにプレゼント額を同じに設定されるのも嫌だった。

私の場合はだけど女友達の方が無条件に優しいからね。なんでパートナーがシビアなのと思ってしまう。パートナーだからこそ期待してしまうよね。しかも一回り上でそれはないと思う。

それはそうと体調を崩しやすいのってトラウマ持ちや毒親育ちあるあるなんだよね。ストレスに弱いし体が常に過緊張だからさ。

一回り上が大丈夫ならもっと優しい甘やかしてくれる人いると思うよ〜お金の問題じゃなくそもそも包容力ない人だったんでしょう。
私は歳上怖くて歳下しか無理だからまだまだ苦労しそう笑

No.17 23/12/17 21:06
匿名さん0 

>> 15 俺の言い方が悪いのは否めないから説明すると、結婚するにあたり世の女性が男の金をアテにしてるのくだりは子供が産まれて働けなくなったり色々な背景… あ、いいえ。2さんがキツく言ったとかは全く思ってないですし、きちんと向き合ってお話して下さったのは理解してます。
こちらこそ気を遣わせてしまいすみません…

私は恐らく、お金を借りるという事より彼がどこまで本気で言ってるのか知りたかったのだと思います。
詳しく言えば、最初から助けてと言った訳ではないです。来月10万ないから会える日は少なくなると伝えたところ、彼から「ボーナス出たら少しは助けられるよ」と言われたのが始まりです。

愛情はどうでしょう。周りから見れば私は大切にされてる方かも。毎週土日は会って出掛けたりしてますし。でも車を出すのは常に私です。運転は彼の割合が多いですが。ガソリンは折半だったり出してくれたりありますが、車のメンテナンス代考えたら彼にも車出して欲しく。3年付き合って1、2回のみです。彼の車乗ったの。
それも何度か伝え、その時は今度から車出す〜との話になりますが進歩なかったですね今思えば。
(車必須地域なので、贅沢品とかの話は控えて貰えると幸いです。ローンは現在ありません)

改めて思えば、何で付き合ってきたのかなと思ってきました。
私はお金持ちや常に甘やかしてくれるタイプを求めてる訳じゃないんですが、彼は口だけが多過ぎるなと再確認する機会にもなって、これはこれで良かったのかなと思いました。

No.18 23/12/17 22:35
おしゃべり好きさん2 

>> 17 彼がどこまで本気で言ってるかを知りたいという主さんの考えが、前述したように愛情をジャッジする意味合いとしてお金を貸してくれと言ったように俺には見えると言う事なんだよ。彼を試しているように見えるわけ。ただ繰り返すけど金の貸し借りでのジャッジは違うと思うという事。

俺からすると恋人なのだから定期的に会うのは当たり前で出かけるのはまぁヨシとしよう。ただ車は殆ど主さんの車を使い、ガス代は折半の時もあるとの事。俺を引き合いに出しても仕方ないけど、彼女を迎えにも行くしガス代なんて徴収もしないし、車の運転も全て俺がしてるよ。運転は苦でもないし電車も面倒くさいから自分が出す車の費用なんて出かける交通費も含めて全て俺が負担してるけどね。

主さんの懐事情を理解しているならガス代を徴収するかね?車も主さんばかりに出させるかね?もうそれってお金ない人のお金を渋る行動だよ。少しでも自分が楽しようとケチって何の助けにもなっていないよね。ポーナスが出たら助けられるという言葉にも行動が伴ってるかい?主さんが稼げない事を知っているのなら助ける方法はいくらでもあるのだから尚更だよね。主さんの身体が悪い事を踏まえれば、彼が車を出し迎えに行って全て彼が運転すれば良くない?

愛情があるか大切にされてるかはただ会って出かけるではなく、そういうひとつひとつの行動でジャッジするべきじゃないかな?

No.19 23/12/18 08:02
匿名さん16 

あら、私はスルーなのね。

車出してくれるなら土日会うとか当たり前すぎる。コスパよく遊べるしね。収入が違う、体調悪くなりやすいの知ってる、一回り上でそれなら大事にされてないよ。

プライドが高い口だけ男だったんでしょ。主さんも主さんであまり恋愛経験がないから、わからなかったのかな。

上の方が言うとおり愛情をジャッジしたかったんだと思う。けどこれはジャッジしたくなるよね。甘やかされたいわけではないとあるけど、自分を低く見積もって守ってるようにしか見えない。

大事にされてないのに最低限の行動で大事にされてると思いこもうとしてるね。でも流石におかしいから不安になったんだろうて。

一回り上に良いように扱われる女にならないでほしいな。

• << 22 16さん、すみません。順に返してるつもりでした。よく返信してた日は休日だった為です。 仕事の時はこういった返信は遅くなってしまいます…職業柄、勤務中は携帯持ち込めないので平日はあまり触ってなくて。 恋愛経験は少ないと思います。短くても1年以上続くので、人数としてはさほどいません。 ご忠告、有難うございます。でも結構大丈夫なんです。冷めたら一瞬なので(笑) あんまり人を嫌ったりはないんですが、一度嫌いってなったら凄いらしいです。友達からも人が変わったみたいなんて言われます。 嫌いというか、興味がなくなると言うか。でもそのぶん、仲良くしてる時は凄く良くします。優し過ぎてダメってのも友達に言われますが(苦笑) 0か100みたいな人間で上手く50に持っていけないんですよね。これも育ちの問題もあるかも知れません。 16さんは歳上の方が苦手とありましたが、お父様の関係かな、と思いました。虐待してるとか明らかな毒親ならまだ周りも理解してくれますが、うちは外面の良い、分かり辛い毒親タイプなんで周りはなかなか理解してくれませんね。 気持ちわかるって言って貰えて嬉しかったです。 ちなみに彼には昨夜、理由述べて別れると伝えて連絡断ってますが今朝は何事もなかったようにおはようなんてラインきてました。当たり前に未読スルーです。既に他のアカウントに埋もれて下部の方にいます。

No.20 23/12/19 15:49
匿名さん20 

アイパッドより格下、の意味がよく分からなかったです。

10万でもボーナスがでるならなんとかやっていけるのでは? ボーナスは貯蓄しておきたい、ということ?

お金がないからしばらく遊べないし会えない、は良いと思います。

いくら借りたかったのですか? 1万では足りない? 1万はくれる気だった? ハッキリいくら借りたいのだけれど、と言ってみては?

返せるのかわからないものをあちらも貸したくはないのでは?

付き合いを考えているようだけれど、それはまた別の話だとは思う。いやだったらつきあっていることないです。

No.21 23/12/19 16:07
おしゃべり好きさん3 

その資産になるもの売り飛ばして生活すればいいじゃない
貯金も資産になるものも売るものもなんにもないうちからしたら羨ましい限りよ?
プレゼントのくだり、説明訊いても納得できない
たかだか娯楽や遊興費で(他人の誕プレなんて生活必需品じゃないよね)給料の1/5相当のものなんかあげたりしてる場合じゃないでしょ?約束もなにも生活きついから無理ゴメンで済む話
それで約束したんだから駄目だとか言ってきたら漏れなくクソ男だけどさ…私から見たら主さん金の使い方ヘタだし見栄っ張りもいいとこだよ
そうやって見栄張ってたら貧乏で生活苦しいんだなって思わないんじゃない?
しかも試し行動で、金貸せと言ったら彼氏ならどう行動してくれるかとかなんとかももうなんかやってることなにからなにまでセコい

男に頼ろうとすがるのも生存戦略としてはアリだろうけど他者を頼るのはリスク大きいよ

No.22 23/12/20 00:01
匿名さん0 

>> 19 あら、私はスルーなのね。 車出してくれるなら土日会うとか当たり前すぎる。コスパよく遊べるしね。収入が違う、体調悪くなりやすいの知ってる… 16さん、すみません。順に返してるつもりでした。よく返信してた日は休日だった為です。
仕事の時はこういった返信は遅くなってしまいます…職業柄、勤務中は携帯持ち込めないので平日はあまり触ってなくて。

恋愛経験は少ないと思います。短くても1年以上続くので、人数としてはさほどいません。
ご忠告、有難うございます。でも結構大丈夫なんです。冷めたら一瞬なので(笑)
あんまり人を嫌ったりはないんですが、一度嫌いってなったら凄いらしいです。友達からも人が変わったみたいなんて言われます。
嫌いというか、興味がなくなると言うか。でもそのぶん、仲良くしてる時は凄く良くします。優し過ぎてダメってのも友達に言われますが(苦笑)

0か100みたいな人間で上手く50に持っていけないんですよね。これも育ちの問題もあるかも知れません。
16さんは歳上の方が苦手とありましたが、お父様の関係かな、と思いました。虐待してるとか明らかな毒親ならまだ周りも理解してくれますが、うちは外面の良い、分かり辛い毒親タイプなんで周りはなかなか理解してくれませんね。
気持ちわかるって言って貰えて嬉しかったです。

ちなみに彼には昨夜、理由述べて別れると伝えて連絡断ってますが今朝は何事もなかったようにおはようなんてラインきてました。当たり前に未読スルーです。既に他のアカウントに埋もれて下部の方にいます。

• << 26 お返事ありがとうー! 時系列や彼の発言があるのに、他の方に非難されて可哀想笑 主さんはお友達との仲は良好ですよね。私も友人とは本当に親戚レベルで仲良いです。周りが同じ愛情とノリで助け合えてるんですよねー なのに主さんの彼氏は口だけだし、損得考えて動いてるから冷めますよ。私の別れた彼もそうでした。勝手にiPadを買い取ろうとしたり失礼な話すぎる。そのくせ恩着せがましい。最初から余計な事言わないでほしい。 多分ね、周りの人達が良すぎるんです。 生活スタイルや金銭感覚、他人をどこまで自分のテリトリーに入れるかって人それぞれ。だけど付き合う人が自分のことしか考えないくせに、プライドは高い見栄っ張りだと、周りの優しい友人以上にすごいんだろうと思ってしまいますよね。 これぞ価値観が違うってやつです。 器の小さい人とは基準が違うんです。 もちろんパートナーだから周りの友人以上にあなたを思ってくれて、意思疎通がスムーズな人がベストですよ。 別れて正解! 親友になれる人をパートナーにしましょう。 逆に周りに恵まれてるんだと感謝ですね。 お互いのらりくらりやっていきましょう〜

No.23 23/12/20 00:56
匿名さん0 

>> 22 結構、ジャッジしてるって言われましたがやっぱり私の中でジャッジしてる訳じゃないんですよ。お金を渡すかどうかは私の中で問題ではなくて。それに、別れたいかなーと思ったのも今回だけではないので(笑)

私も産まれて今までずーっと貧乏ではなくて、自分が出すって言ったら条件付けたりした事は一度もないんです。これは友達間での話なので流石に生活費うんぬんではないんですが、自分が出掛けたいから誘う、ご飯食べたいから誘うとかそんな時です。相手にお金がなくても「私が行きたいから出すよー行こー」って感じ。ご飯代でも交通費でもです。
幸い私の友達は今度は奢るよって子が多く、実際そうしてくれてます。でも私としては返してくれなくても別に良いんです。だって私が出すって言ったから。奢ってって言われたら「厚かましいな笑」って断りますが。
自分がこんな風だから、彼の潔の悪さに呆れたってのが本当のところだと思います。

No.24 23/12/20 01:05
匿名さん0 

>> 23 今回の事も言い出したのは彼の方で、私はお金貸してなんて一言も言ってないんです。今月、来月厳しくなるからしばらく会うのは控えるねって事を伝えただけです。
それに対して彼から言い出したし、別にお金出さなくて言いよって断ったのにまだ言うから、それならお言葉に甘えますねって、ただそれだけです。
なのにいざその時になればiPadの買い取りやら言い出して。
『そもそもお前が買ったもんじゃないし何勝手に値段つけて話終わらせようとしてんだよ。』って思った事もあります。リサイクルショップなら自分が売ろうと思って持ってくので値段決められるのは当然ですが、こっちは売りたいなんてのも言ってません。
なにより私だったら相手に買い取れるか先ず聞くし、勝手に値段もつけません。
そういった、自分だけ得しようみたいな魂胆が垣間見えたので冷めた。そんなところです。

つらつらと長文書いてごめんなさい。
読み辛いと思います。すみません。

No.25 23/12/20 01:25
匿名さん0 

>> 24 あ、ちなみにスレ内容と矛盾した点はあると思いますがこれは11月下旬〜今月までの話をまとめて書いた事である為です。

時系列としては
・10月中に12月予定を大体把握。全て用事で個人の遊び休みじゃないので変更不可(職場に休み申請出す)
・11月上旬に彼の誕生日プレゼントあげる
・11月下旬に感染(職場は月末締めなのでここで減給を察する)
・彼に会うの厳しくなると伝える(2ヶ月連続で本来より大体4万マイナスになるという理由も伝える)
・だったら俺が助ける〜の話
・12月に入り給料+ボーナス入る
・生活費の計算→12月分は大丈夫だけど1月厳しそうかなと思う(ボーナス分を1月に回し、残りは貯金しようとしてた)
・で、今回の件に発展
(クリスマスは無しと双方同意)

です。

なんかごちゃまぜで本当にすみません。

No.26 23/12/20 19:56
匿名さん16 

>> 22 16さん、すみません。順に返してるつもりでした。よく返信してた日は休日だった為です。 仕事の時はこういった返信は遅くなってしまいます…職業… お返事ありがとうー!

時系列や彼の発言があるのに、他の方に非難されて可哀想笑

主さんはお友達との仲は良好ですよね。私も友人とは本当に親戚レベルで仲良いです。周りが同じ愛情とノリで助け合えてるんですよねー

なのに主さんの彼氏は口だけだし、損得考えて動いてるから冷めますよ。私の別れた彼もそうでした。勝手にiPadを買い取ろうとしたり失礼な話すぎる。そのくせ恩着せがましい。最初から余計な事言わないでほしい。

多分ね、周りの人達が良すぎるんです。

生活スタイルや金銭感覚、他人をどこまで自分のテリトリーに入れるかって人それぞれ。だけど付き合う人が自分のことしか考えないくせに、プライドは高い見栄っ張りだと、周りの優しい友人以上にすごいんだろうと思ってしまいますよね。

これぞ価値観が違うってやつです。
器の小さい人とは基準が違うんです。

もちろんパートナーだから周りの友人以上にあなたを思ってくれて、意思疎通がスムーズな人がベストですよ。

別れて正解!
親友になれる人をパートナーにしましょう。
逆に周りに恵まれてるんだと感謝ですね。
お互いのらりくらりやっていきましょう〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少