注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

引越しの手伝いをしてくれない彼氏

レス35 HIT数 1917 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/11/07 02:01(更新日時)

来週、引越しをする予定です。(ひとり暮らしからひとり暮らし)

物の持ち運びなどは業者に頼んでいるので問題ないのですが、大変なのは梱包です。

なので、彼氏に梱包のお手伝いをお願いしたのですが、断られてしまいました。
理由は、実家(同県内、電車でちょい)へ冬物を取りに帰るから、だそうです。

なんだか寂しい気持ちになりました。
結婚してる訳では無いし、頼りにするのが間違ってたのかなと。
皆様はどう思いますか??

私と彼氏のスペック
私27歳接客業、彼氏22歳接客業

タグ

No.3912487 23/11/04 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/04 17:39
匿名さん1 

頼む方がどうかと思っちゃった…
私も、何度も引っ越しはしているから、大変なのは分かりますが、自分から手伝いを頼んだことは一度もないです。
だって、自分のことだしさ。
「手伝うよ!」と言ってくれれば、お言葉に甘えるかもしれないけどね。

  • << 3 え!そうなんですか! 私の周りだと、手伝ってー!いいよー!ってのがわりとあったので、そういうものかと…

No.2 23/11/04 17:41
匿名さん2 

5つも年上彼女か…自分でやれよと思っちゃう

  • << 4 まあ自分のことですしね… 私なら手伝うので、ちょっと寂しくなっちゃいました💦

No.3 23/11/04 17:44
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 頼む方がどうかと思っちゃった… 私も、何度も引っ越しはしているから、大変なのは分かりますが、自分から手伝いを頼んだことは一度もないです。 … え!そうなんですか!
私の周りだと、手伝ってー!いいよー!ってのがわりとあったので、そういうものかと…

  • << 5 嫌だなんて言えないじゃん… 私も、手伝ってー!と言われて、いいよ、と言って手伝ったことはありますが、自分のことくらい自分でやれよ、としか思わなかった自分がいるので、自分がいざ引っ越しをする時は、絶対に人には頼みません。

No.4 23/11/04 17:44
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 5つも年上彼女か…自分でやれよと思っちゃう まあ自分のことですしね…
私なら手伝うので、ちょっと寂しくなっちゃいました💦

No.5 23/11/04 17:52
匿名さん1 

>> 3 え!そうなんですか! 私の周りだと、手伝ってー!いいよー!ってのがわりとあったので、そういうものかと… 嫌だなんて言えないじゃん…
私も、手伝ってー!と言われて、いいよ、と言って手伝ったことはありますが、自分のことくらい自分でやれよ、としか思わなかった自分がいるので、自分がいざ引っ越しをする時は、絶対に人には頼みません。

  • << 7 そうなんですね! 私は何も気にせずいいよー!って言ってた側なので分かりませんでした💦 何か困ったことがあったら、お互いに助けるみたいなのが普通だとばかり…

No.6 23/11/04 17:53
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

冬物くらい宅急便で送ってもらえよー!とは思わなくもないですが。

まぁ面倒なんでしょうね🥹
冬物取りに行くついでにお母さんのご飯食べて、ぐーたらできる日に引っ越しの手伝い。

どっちが楽できるかなんて比べようもないですし。

私の引っ越しの時も元カレも夫も
「手伝うよ」と言ってくれたのでお気持ちはわかります🥹🥹

  • << 9 その冬物、この休みじゃないとダメなのか…って寂しくなっちゃいました💦 やっぱりめんどくさいですよね。何かあった時は助け合いみたいな思考で生きてきたので、ちょっと悲しいです🥺

No.7 23/11/04 17:55
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 嫌だなんて言えないじゃん… 私も、手伝ってー!と言われて、いいよ、と言って手伝ったことはありますが、自分のことくらい自分でやれよ、としか思… そうなんですね!
私は何も気にせずいいよー!って言ってた側なので分かりませんでした💦
何か困ったことがあったら、お互いに助けるみたいなのが普通だとばかり…

No.8 23/11/04 18:01
匿名さん1 

>> 7 人を、なんだと思っているんだか。
あなたの場合、困っているんじゃなくて、単に引っ越したくて引っ越すだけの話であって、それがただ大変!ってだけの話でしょ?

『困っている』というのは、例えば地震などで被災して、不可抗力でその家に急に住めなくなって、急遽引っ越さなくてはならなくなった!というのをいうんだと思うけどね。

うん。
私も、こんな「手伝って当たり前!」みたいな人の引っ越しの手伝いは、絶対したくないかも。
彼氏さんが断った理由が、なんとなく分かる気がします。

  • << 11 すみません、お気に触ることを言ってしまって… 困ってるって言うのは、身近なことから大きなことまで様々なことを指すというふうな認識でした。 手伝ってもらって当たり前とまでは思いませんが、身近な人に頼むのはそこまで悪でしょうか? どうやら想像力が大変素晴らしいお方のようですので、お気に触るようでしたら無視していただいで大丈夫ですよ☺️

No.9 23/11/04 18:01
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 冬物くらい宅急便で送ってもらえよー!とは思わなくもないですが。 まぁ面倒なんでしょうね🥹 冬物取りに行くついでにお母さんのご飯食べて… その冬物、この休みじゃないとダメなのか…って寂しくなっちゃいました💦

やっぱりめんどくさいですよね。何かあった時は助け合いみたいな思考で生きてきたので、ちょっと悲しいです🥺

  • << 27 ちょっと意地悪な方が多いと思うので気にせずに行きましょー。 彼は22歳ということもあり(大卒で春から働き始めたばかり?)、親に何でもかんでもやってもらってきたから 「何で俺が?親に頼めば良いじゃん」と思ってるんだと思いますよ。 アラサー間近で自分が引っ越すことになって引っ越し料金に驚愕して何とか安くできないかな→友達手伝ってくれないかな、とそこで気付くか気付かないかのレベルかと 30歳だと親も60歳近くなってて軽トラ借りて運転はできるけど重いものは運べないよーってなる年齢ですからね

No.10 23/11/04 18:04
匿名さん10 

時間と手間を割くのが嫌だったんだと思います。
可愛い年下彼女なら手伝ったかもしれませんね。自分より5つ上のあなたを本当に好きなのでしょうか?
好きな人が困ってたら普通は手伝うし。

  • << 13 そこなんです、(あ、私の引越しという事柄に、労力を割くのが嫌だったのかな)と寂しくなりました🥲

No.11 23/11/04 18:05
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 人を、なんだと思っているんだか。 あなたの場合、困っているんじゃなくて、単に引っ越したくて引っ越すだけの話であって、それがただ大変!ってだ… すみません、お気に触ることを言ってしまって…

困ってるって言うのは、身近なことから大きなことまで様々なことを指すというふうな認識でした。

手伝ってもらって当たり前とまでは思いませんが、身近な人に頼むのはそこまで悪でしょうか?

どうやら想像力が大変素晴らしいお方のようですので、お気に触るようでしたら無視していただいで大丈夫ですよ☺️

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 23/11/04 18:08
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 時間と手間を割くのが嫌だったんだと思います。 可愛い年下彼女なら手伝ったかもしれませんね。自分より5つ上のあなたを本当に好きなのでしょうか… そこなんです、(あ、私の引越しという事柄に、労力を割くのが嫌だったのかな)と寂しくなりました🥲

No.14 23/11/04 18:09
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 削除されたレス レスありがとうございました☺️

No.15 23/11/04 18:39
匿名さん15 

彼氏のから手伝うと言われたことはあるけど、それは重いものを運ぶとか設置の意味で引っ越し業者さんに頼むから必要ないと言いました。

梱包は人に頼む気もないけど頼むとしたら女友達かな。

作業が細か目だし女性向き。

友達の引っ越し後の片付けは手伝ったことあります。

  • << 18 なるほどです! 女友達の方がいいんですね… レスありがとうございます!

No.16 23/11/04 18:41
匿名さん16 

梱包も引っ越し屋さんにたのんだらよいのでは?

一人暮らしの荷物はそれほどないので自分でできると思いますけれどね。

  • << 19 梱包まで頼めるんですね!知りませんでした! 引っ越し屋さんからも何も言われず、今度ダンボール送りますね!しか🤔

No.17 23/11/04 18:42
匿名さん17 

主さんは、身近な人に頼んだり手伝ってもらうのはどこまでなら普通と思いますか?

やっぱりその程度って人それぞれ違うと思いますよ。このくらいで人に頼まないって人からすると、助けるばかりで損した気分になるかもしれないし、甘え過ぎと思うかもしれません。

ただ、主さんは頼まれて手伝ったことが何度もあったのに、彼は全く手伝ってくれないなら、不満に思うのも当然です。主さんの気持ちを彼に伝えて、よく話し合ったほうがいいと思いますよ。

  • << 20 わりと頼まれたら、どこまでもやりますね… 彼氏に関しては、今までお願いごともわりとされてきたので、お互いに助け合える感じなのかなと思って今回お願いしてみました! なんだか、断られた今、再度話し合っても、私が無理やりやらせてる感じになりそうで、うーんという感じです…

No.18 23/11/04 18:54
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 彼氏のから手伝うと言われたことはあるけど、それは重いものを運ぶとか設置の意味で引っ越し業者さんに頼むから必要ないと言いました。 梱包は… なるほどです!
女友達の方がいいんですね…

レスありがとうございます!

  • << 24 いや…女友達にも普通、頼まないよ。 家具とか家電とか重いものは業者が運んでくれるんでしょう? なんのために彼の手伝いが必要なのか(女友達でも)、サッパリ分からない。 更なるサポートが必要なら、業者のおまかせパックみたいなやつをオプションでつければ良い。 引っ越したその日に、ご飯の支度どころじゃないだろうし、お惣菜やお弁当を持って新居に来てくれたら、それはそれで嬉しい。

No.19 23/11/04 18:55
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 梱包も引っ越し屋さんにたのんだらよいのでは? 一人暮らしの荷物はそれほどないので自分でできると思いますけれどね。 梱包まで頼めるんですね!知りませんでした!
引っ越し屋さんからも何も言われず、今度ダンボール送りますね!しか🤔

  • << 22 やっているやっていないは業者によるとは思いますが、もちろん有料ですよ。
  • << 25 それはそうだと思いますよ。だって引っ越ししか頼んでいないのだから。 梱包を頼めると言っても無料ではないのですよ。かなり高かったような。梱包まで頼める業者を選定したわけでもないのでしょう? 自分の荷物なのだから断捨離しながら、引越し日までに自分で梱包したらよいと思いますけれどね。 簡単に無料で人に頼ろうとしているのは、ちょっとどうかと思うなぁ。 引っ越し屋さん、何も言ってくれなかった、みたいなのも、矛先がおかしいよ。周りを悪者にする思考が終始どうなのかなと思ったよ。

No.20 23/11/04 18:57
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 主さんは、身近な人に頼んだり手伝ってもらうのはどこまでなら普通と思いますか? やっぱりその程度って人それぞれ違うと思いますよ。このくら… わりと頼まれたら、どこまでもやりますね…

彼氏に関しては、今までお願いごともわりとされてきたので、お互いに助け合える感じなのかなと思って今回お願いしてみました!

なんだか、断られた今、再度話し合っても、私が無理やりやらせてる感じになりそうで、うーんという感じです…

  • << 28 年下彼氏にとっては「頼めば何でもしてくれる都合の良い年上さん」として一緒にいるだけのように思います。 本当に好きなら手伝いますよ。 見返りを求めるのはだめだと言いますが、何でもやってくれて当然で自分は助けないってテイカーの人と一緒にいてもこれからも同じ思いをするだけだと思います。

No.21 23/11/04 19:07
匿名さん17 

>> 20 >わりと頼まれたら、どこまでもやりますね…

それなら、自分基準を相手にも求めると、誰と付き合っても主さんが不満を感じることになってしまうと思いますよ。

ですがその彼は、やってもらってばかりでやってあげようとは思わないタイプのようなので、話し合っても無理にやらせるだけに終わりそうですね。

もう少し思いやりのある人と付き合っては?

No.22 23/11/04 19:20
匿名さん16 

>> 19 梱包まで頼めるんですね!知りませんでした! 引っ越し屋さんからも何も言われず、今度ダンボール送りますね!しか🤔 やっているやっていないは業者によるとは思いますが、もちろん有料ですよ。

No.23 23/11/04 19:22
匿名さん16 

だから、引っ越しの梱包を手伝ってもらうならば1万なり支払って時間を買うしかない件だと思うんですよね。

No.24 23/11/04 19:28
匿名さん24 

>> 18 なるほどです! 女友達の方がいいんですね… レスありがとうございます! いや…女友達にも普通、頼まないよ。

家具とか家電とか重いものは業者が運んでくれるんでしょう?
なんのために彼の手伝いが必要なのか(女友達でも)、サッパリ分からない。
更なるサポートが必要なら、業者のおまかせパックみたいなやつをオプションでつければ良い。

引っ越したその日に、ご飯の支度どころじゃないだろうし、お惣菜やお弁当を持って新居に来てくれたら、それはそれで嬉しい。

No.25 23/11/04 20:14
匿名さん16 

>> 19 梱包まで頼めるんですね!知りませんでした! 引っ越し屋さんからも何も言われず、今度ダンボール送りますね!しか🤔 それはそうだと思いますよ。だって引っ越ししか頼んでいないのだから。

梱包を頼めると言っても無料ではないのですよ。かなり高かったような。梱包まで頼める業者を選定したわけでもないのでしょう?

自分の荷物なのだから断捨離しながら、引越し日までに自分で梱包したらよいと思いますけれどね。

簡単に無料で人に頼ろうとしているのは、ちょっとどうかと思うなぁ。

引っ越し屋さん、何も言ってくれなかった、みたいなのも、矛先がおかしいよ。周りを悪者にする思考が終始どうなのかなと思ったよ。

No.26 23/11/04 20:15
匿名さん16 

主さんが日頃引っ越しを手伝っている相手に頼めば良いと思うのですよね。

それならば、お互い様なのでは?

No.27 23/11/04 20:17
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 9 その冬物、この休みじゃないとダメなのか…って寂しくなっちゃいました💦 やっぱりめんどくさいですよね。何かあった時は助け合いみたいな思考… ちょっと意地悪な方が多いと思うので気にせずに行きましょー。

彼は22歳ということもあり(大卒で春から働き始めたばかり?)、親に何でもかんでもやってもらってきたから

「何で俺が?親に頼めば良いじゃん」と思ってるんだと思いますよ。

アラサー間近で自分が引っ越すことになって引っ越し料金に驚愕して何とか安くできないかな→友達手伝ってくれないかな、とそこで気付くか気付かないかのレベルかと

30歳だと親も60歳近くなってて軽トラ借りて運転はできるけど重いものは運べないよーってなる年齢ですからね



No.28 23/11/05 11:58
匿名さん10 

>> 20 わりと頼まれたら、どこまでもやりますね… 彼氏に関しては、今までお願いごともわりとされてきたので、お互いに助け合える感じなのかなと思っ… 年下彼氏にとっては「頼めば何でもしてくれる都合の良い年上さん」として一緒にいるだけのように思います。
本当に好きなら手伝いますよ。
見返りを求めるのはだめだと言いますが、何でもやってくれて当然で自分は助けないってテイカーの人と一緒にいてもこれからも同じ思いをするだけだと思います。

No.29 23/11/05 21:47
匿名さん29 ( ♀ )

頼んで断られたら、仕方ないよねって切り替えたら寂しいなんて思わないと思うんだけど。
いつまでも引きずらないで1人で黙々と準備すれば出来るよ!

No.30 23/11/06 01:30
匿名さん30 

常識と知能を疑うな。あなたの方の

No.31 23/11/06 07:37
匿名さん31 

私なら頼まれたら、多分引き受けはするけど
内心、面倒くさいな、、、って絶対思いますね笑
なので、引越し何回か経験あるけど家族以外に手伝いを頼んだ事ない。家族でさえ仕方ないからやってくれてたんだと思いますし。
彼女の頼み事断る彼氏、面倒見は良くないんでしょうね
あんまり、惚れられてはないかなと思います。
彼女の前で良いカッコしないんですかね。

No.32 23/11/06 08:35
学生さん32 

私も運搬なら彼氏に頼むかもだけど、梱包は一人か女友達にせいぜい頼むくらいかな

梱包は細々してるし自分でやった方が早い
頼まれた側も面倒臭いと正直感じると思う。

力仕事だよ、男に頼むならば。

お疲れさま🍀✨

No.33 23/11/06 18:26
匿名さん33 

本当に大好きな彼女のためならたかがゴキブリの死体の処理でもかけつけます。

彼氏はあなたのことを好きじゃない。

No.34 23/11/06 19:18
匿名さん34 

私の彼氏も梱包は嫌がりしてくれなかったけど、引っ越し楽々パックに変更すれば?って言われて料金めちゃくちゃ高いからって言ったら、半分出してくれて助かりました。
業者にお願いすると、めちゃくちゃ楽でした!

No.35 23/11/07 02:01
匿名さん35 

わかりますよ、助け合い・持ちつ持たれつの良さ。
気持ちがいいですよね。


でもそういうのって、好きな人はとことん好きだけど、そうではない人には全く向かないコミュ方である気がします。
そもそも距離感が近いのを好まないとか、
彼みたいに、人からの助けは受け取っても返す習慣がない、って人も。


彼の断り方も愛情ない感じだったのかな。
せめてそこさえ良ければ、もしかしたらここも建たなかったのかな。


助け合いが大好きな男性もいますし、そういう人の方が、主さんも過ごしやすい面はあるかもしれませんね。
ただ新しい風が吹かず、視野が凝り固まりやすいかもしれない。


今の彼はきっと、「皆が皆そうではない」という価値観を与えてくれる重要な人。
一方、主さんの良さを存分に活かせられる、楽しく助け合える、というわけではない相手?
何事も一長一短ですね。
どこを最優先していくか、今後なにを手放していくか。


あなたもまだお若いですから、ご自身の可能性をどんどん探る(他の人探す)道も大アリだと、個人的には思いますよ。
応援してます。
まずは梱包頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧