一人暮らしは周りからのデメリットが多い

レス24 HIT数 1038 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
23/12/01 19:31(更新日時)

一人暮らしに周りからのメリットなんて何もない。一人暮らしだから楽してると思われやすい、自由だし。むしろ実家暮らしのほうが大変と思われる、自由がないし。一人暮らしなんて一番楽で、甘えてる自由があるとマイナスに思われやすい暮らし。皆さんはどう思いますか?

No.3928138 23/11/29 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/29 08:37
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

え?そんなの聞いた事ないです。
私は割と永らく実家住まいでしたが、楽して貯金も沢山出来てぐうたらしてましたよ笑
今は一人暮らしですが、自由を手にした代わりに、自分の事は全て自分で、自立した暮らししてます。
一人暮らしで楽してると思えるのは、余程過干渉で、資金援助や食料送ったりするタイプの親持ちの人くらいかな。

• << 4 そういうものなんですかね。職場の人で、離婚して子供は2人独立している人が、今は彼氏がいるみたいで同棲中の人がいます。その人に「疲れた」と言ったら「あなた一人だからなんで疲れるのー」と言われました。。。正直に悲しい

No.3 23/11/29 08:45
匿名さん3 

メリット…自立できる、時間や食べるものや生活ほぼすべて自由
デメリット…お金がかかる、病気の時しんどい

>>一人暮らしだから楽してると思われやすい、自由だし。むしろ実家暮らしのほうが大変と思われる、自由がないし。

一人暮らしが楽だと思うのは実家暮らしの人ぐらいだと思う。決して楽ではない。なんでも自分でやらなきゃいけないし。
実家暮らしが大変?????自由が欲しいから大変って理由なら一人暮らしすれば?って感じですけど。
周りの人からの目で言うと実家暮らしは甘えてて自立できてないって思う人のほうが多いんじゃないかと思う。

30代40代になって子供部屋おじさん子供部屋おばさんしてて生活に不満言ってるやつら本当に気持ち悪い。

• << 5 職場で実家暮らしの独身の男性職員がおられて、凄い真面目に仕事も出来て優しく格好いい男性がいます。私は一人暮らしですが、気分の波があり、おちついてません。。あきらかに私よりその男性のほうがしっかりしてます。。多分既婚者も一人暮らし楽でいいなと思われてますよ。既婚者で実家暮らしの人が一番得する世の中ですね。子育て頑張ってる。既婚者だから世間体がいい。周りから助けが多い。羨ましい

No.4 23/11/29 09:09
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 え?そんなの聞いた事ないです。 私は割と永らく実家住まいでしたが、楽して貯金も沢山出来てぐうたらしてましたよ笑 今は一人暮らしですが、自… そういうものなんですかね。職場の人で、離婚して子供は2人独立している人が、今は彼氏がいるみたいで同棲中の人がいます。その人に「疲れた」と言ったら「あなた一人だからなんで疲れるのー」と言われました。。。正直に悲しい

• << 6 それは言われますよ… 主さんのスレ内容は、子供の立場で実家暮らしの人と、一人暮らししてる人の比較だと思いましたけど。 その職場の方は、親の立場で実家暮らし(?)、今は恋人と二人暮しですよね。 子やパートナーの世話までして仕事もしてる人に、自由で一人暮らしの人が、疲れた~なんて言えば、嫌味のひとつも言われますよ。

No.5 23/11/29 09:14

>> 3 メリット…自立できる、時間や食べるものや生活ほぼすべて自由 デメリット…お金がかかる、病気の時しんどい >>一人暮ら… 職場で実家暮らしの独身の男性職員がおられて、凄い真面目に仕事も出来て優しく格好いい男性がいます。私は一人暮らしですが、気分の波があり、おちついてません。。あきらかに私よりその男性のほうがしっかりしてます。。多分既婚者も一人暮らし楽でいいなと思われてますよ。既婚者で実家暮らしの人が一番得する世の中ですね。子育て頑張ってる。既婚者だから世間体がいい。周りから助けが多い。羨ましい

No.6 23/11/29 09:18

>> 4 そういうものなんですかね。職場の人で、離婚して子供は2人独立している人が、今は彼氏がいるみたいで同棲中の人がいます。その人に「疲れた」と言っ… それは言われますよ…
主さんのスレ内容は、子供の立場で実家暮らしの人と、一人暮らししてる人の比較だと思いましたけど。
その職場の方は、親の立場で実家暮らし(?)、今は恋人と二人暮しですよね。
子やパートナーの世話までして仕事もしてる人に、自由で一人暮らしの人が、疲れた~なんて言えば、嫌味のひとつも言われますよ。

• << 8 子供は独立してます。なので一緒にはすまれてないです。今はその人は年下の彼氏とアパートで2人暮らしです。私はメンタル病んでるのでいつも辛いです。

No.7 23/11/29 09:26
匿名さん3 

>>既婚者も一人暮らし楽でいいなと思われてますよ

結局ないものねだり。
既婚者は家族のためにやらなきゃいけないことがあるから大変、一人暮らしは自分のこと自分でやらなきゃいけないから大変。
大変じゃない人がいるとすれば働きもせず家事もせずただ家で好きなことやって生きてる人間だけ。

既婚で実家暮らしが一番得?
やってみたことあるの?

• << 9 既婚者暮らしで実家暮らしが羨ましくみえるのかもです。実家の両親と波長が合う人がとくに。波長が合わない人は実家暮らしの既婚者は苦痛かもですがね。後一人暮らしでも20代と30代の一人暮らしは違うし、一人暮らしをしたことない人でも「一人暮らしは楽」と思われることもあります。私はメンタル病んでるので、充実した一人暮らしはおくれてないです。

No.8 23/11/29 09:32

>> 6 それは言われますよ… 主さんのスレ内容は、子供の立場で実家暮らしの人と、一人暮らししてる人の比較だと思いましたけど。 その職場の方は、親… 子供は独立してます。なので一緒にはすまれてないです。今はその人は年下の彼氏とアパートで2人暮らしです。私はメンタル病んでるのでいつも辛いです。

• << 10 だから自分の方が大変ですって事ですか? 心でそう思うのは勝手ですが、直接相手に言うのはやめた方が良いですよ。 絶対に良い気しないです。 私も鬱病経験者で当時一人暮らしでしたが、弱音吐く相手は選んでました。 お互いのためにも、自己防衛されてください。
  • << 21 まるきり独身の人と、例え子供が独立してても 抱えてるものが違うと言いたいんじゃないでしょうか? だから、1人なのに何を疲れる事あるの?みたいな。 ただ、実家暮らしの方が気楽と言う見方の方が世間的にはある話ですけどね。 一人暮らしは、何かとお金かかりますし

No.9 23/11/29 09:38

>> 7 >>既婚者も一人暮らし楽でいいなと思われてますよ 結局ないものねだり。 既婚者は家族のためにやらなきゃいけないことがある… 既婚者暮らしで実家暮らしが羨ましくみえるのかもです。実家の両親と波長が合う人がとくに。波長が合わない人は実家暮らしの既婚者は苦痛かもですがね。後一人暮らしでも20代と30代の一人暮らしは違うし、一人暮らしをしたことない人でも「一人暮らしは楽」と思われることもあります。私はメンタル病んでるので、充実した一人暮らしはおくれてないです。

No.10 23/11/29 10:30

>> 8 子供は独立してます。なので一緒にはすまれてないです。今はその人は年下の彼氏とアパートで2人暮らしです。私はメンタル病んでるのでいつも辛いです… だから自分の方が大変ですって事ですか?
心でそう思うのは勝手ですが、直接相手に言うのはやめた方が良いですよ。
絶対に良い気しないです。
私も鬱病経験者で当時一人暮らしでしたが、弱音吐く相手は選んでました。
お互いのためにも、自己防衛されてください。

• << 12 はい?され 自分のほうが大変と思われてるのは彼氏とアパートで同棲している人でしょ?私はただ仕事終わってから「疲れた」といっただけ。私のほうが大変とか言ってないですよ?なにか勘違いなさってます?

No.11 23/11/29 10:36
おしゃべり好きさん11 ( 20代 ♀ )

私はその逆で、実家は楽でいいよねとかそろそろ自立しなよとか言われるのが非常にストレスで、両親も中々に過干渉だったため、一人暮らしを始めました。

実家にいた時よりも自由な時間は減りましたし、貯金はほとんど出来なくなってしまいましたが、実は今、とても快適です。自由万歳です。

そもそもある程度は家事もやっていましたし、お金も入れていて、
なんなら父や母が出かけるときの送迎をやったりもしていたので割と働いてるんじゃないか?
と思っていたのですが、周りからはトゲトゲした言葉をよく頂戴しました。
そして言う人は何しても言うんですよね。^^;

なので、正直なところ人によるのでしょうけれど
一番は主さんの言いやすい環境に身を置けるようにすることだと思います。
無いものねだりになってしまっては、今後も辛いです。
何か周りから余計な事を言われたら「あ、でも私はこれで満足しているので!」で笑顔で突っぱねればいいと思います。
大体僻みとか意味のないマウント取りですから、気にならなくなりますよ

• << 13 ありがとうございます。今は病んでるので苦痛ですが頑張ります。

No.12 23/11/29 11:04

>> 10 だから自分の方が大変ですって事ですか? 心でそう思うのは勝手ですが、直接相手に言うのはやめた方が良いですよ。 絶対に良い気しないです。 … はい?され 自分のほうが大変と思われてるのは彼氏とアパートで同棲している人でしょ?私はただ仕事終わってから「疲れた」といっただけ。私のほうが大変とか言ってないですよ?なにか勘違いなさってます?

• << 19 主さんは仕事に関して、疲れたと言ったのに、一人暮らしについて嫌味を言われたんですか? ちょっと言葉が足らなすぎて、様子が掴めません。 私には、病んでて一人暮らししてる私の辛さが分かってもらえなくて辛い、と見えましたが…違うんですか?

No.13 23/11/29 11:06

>> 11 私はその逆で、実家は楽でいいよねとかそろそろ自立しなよとか言われるのが非常にストレスで、両親も中々に過干渉だったため、一人暮らしを始めました… ありがとうございます。今は病んでるので苦痛ですが頑張ります。

• << 15 無理せず、ほどほどに頑張ってくださいね。 応援しています。 ああいえばこういう人に負けないでください。 そして、自分は世界で一番ついてなくて不幸な人と思わず、 好きな環境に自ら身を置いてください。

No.14 23/11/29 13:48
おしゃべり好きさん14 

一人暮らしはその分お金がかかるので楽してると捉えられないと思うんだけどな。

そう思う人にはそう思わせておけば良いかと。実家暮らしの方が余程楽してると思うからね。

No.15 23/11/29 15:42
おしゃべり好きさん11 ( 20代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。今は病んでるので苦痛ですが頑張ります。 無理せず、ほどほどに頑張ってくださいね。
応援しています。

ああいえばこういう人に負けないでください。
そして、自分は世界で一番ついてなくて不幸な人と思わず、
好きな環境に自ら身を置いてください。

• << 17 自分に合う環境ですか。そうですよね。 応援してくださってありがとうございます。

No.16 23/11/29 15:56
匿名さん16 

実家ぐらしだから、一人暮らしだからではなく、実家ぐらしの男性の方が主よりしっかりして見えたり、仕事や日常生活も機敏にできてるからきちんとしてるとおもわるのでは?
主はしっかりしてないように見える行動や言動がないから一人暮らしでも甘えてるように思われるんだと思います。

No.17 23/11/29 18:23

>> 15 無理せず、ほどほどに頑張ってくださいね。 応援しています。 ああいえばこういう人に負けないでください。 そして、自分は世界で一番つ… 自分に合う環境ですか。そうですよね。
応援してくださってありがとうございます。

No.18 23/11/29 22:00
物知りさん18 

やはり苦手な分野が放置になりやすいですね。

No.19 23/11/30 12:31

>> 12 はい?され 自分のほうが大変と思われてるのは彼氏とアパートで同棲している人でしょ?私はただ仕事終わってから「疲れた」といっただけ。私のほうが… 主さんは仕事に関して、疲れたと言ったのに、一人暮らしについて嫌味を言われたんですか?
ちょっと言葉が足らなすぎて、様子が掴めません。

私には、病んでて一人暮らししてる私の辛さが分かってもらえなくて辛い、と見えましたが…違うんですか?

No.20 23/12/01 01:28
夜明け華 ( 30代 ♂ gXWDSb )

自分が海外で一人暮らしなので、その経験についてお話します。一人暮らしというのは、確かに自由を持っていますし、ただその同時に一人の淋しさを我慢しなくてはいけませんね。最初はその新たな自由を祝えますが、時間によってはいよいよ家族と他の社会関係から離れるような淋しさが出てきます。個人的にはやはり家族と人との結びを思ったより大事だと思いますね。もちろん実家の状況がいろいろありますし、ただどう言っても一人暮らしに決意する時は、その淋しさが耐えられるよう心の準備をしなくてはダメですよね。自分は今も偶に淋しくなっていますので、週末では常にお友達を合わせていっしょに遊びましょうと、その淋しさを追い出そうとしていますね。

No.21 23/12/01 12:20
匿名さん21 

>> 8 子供は独立してます。なので一緒にはすまれてないです。今はその人は年下の彼氏とアパートで2人暮らしです。私はメンタル病んでるのでいつも辛いです…
まるきり独身の人と、例え子供が独立してても
抱えてるものが違うと言いたいんじゃないでしょうか?
だから、1人なのに何を疲れる事あるの?みたいな。
ただ、実家暮らしの方が気楽と言う見方の方が世間的にはある話ですけどね。
一人暮らしは、何かとお金かかりますし

No.22 23/12/01 13:43
匿名さん22 

集団の中での役割や気遣いがないので、楽では? 私もそう思います。

No.23 23/12/01 18:55
匿名さん23 

独身でも既婚でも一人暮らしでも家族持ちでも疲れるもんは疲れますよ。人それぞれ気力も体力も違うんだから全く同じ状況の人が2人居たって、楽と思う人も居れば疲れると思う人も居るでしょう。疲れやすかったりする人、もともと体力のある人、色んな人が居ますもん。
主さんの「疲れた」に対して相手の返答がおかしかっただけなんだと思います。相手の【私の方が〜】という面倒くさい主張が出てきただけなので気にする事ないです。

No.24 23/12/01 19:31
通りすがりさん24 

何もかもひとりでやらなきゃいけない一人暮らしは大変な事色々ありますよね。

ゴキブリが出たとか、夜中に玄関のチャイムが鳴ったとか、😱

家賃から光熱費にスマホ代に食費に………。

私は子無し専業主婦で、今から5年前、夫が4ヶ月出張で居なかったので、10kgダイエットに成功しましたし、

黙ってても生活費が入って来てたので、4ヶ月と言わずにしばらくその生活を送りたかったです。

ただ、「最近ご主人お見かけしないですね」と言われて誤魔化すのが面倒だったかな。

主さんも周りに何か言われたら、一人暮らしのデメリットばかり話すといいですよ。

背中にデキモノが出来た時、週4で皮膚科に行かなきゃいけなかった、など。誰か家族がいれば、背中の塗り薬や貼ったり剥がしたりをしてもらえるけど、

自分じゃ届かないしね、など、困る話をことさら強調してみては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する