注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改

思春期の娘

レス500 HIT数 9459 あ+ あ-

主婦( 40代 ♀ )
07/07/25 09:29(更新日時)

思春期の娘を持つ親御さん、悩みお話ししませんか?

No.510171 07/06/06 10:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/06 11:58
おしゃべり好き1 ( ♀ )

こんにちは😊掲示板で誘った者です。 スレ立てて頂き嬉しいです。良かったら愚痴や悩み事お互いぶつけましょう。 私は連れ子二人居る再婚して8年の者です😚子供は上は社会人、下は今度高校です😂

No.2 07/06/06 12:01

>> 1 ちなみに主さんはお子さんが何歳の時に今の旦那さんと、知り合いお付き合いをして結婚に至りましたか(どの位の年数で)?旦那さんは初婚ですか?

No.3 07/06/06 13:01
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 2 ミクルに来るの初めてなので、不手際があったらごめんなさいね。もう八年も経つんですか?!凄い!私は娘が2人今上が18歳社会人、下が高①です。主人の方に娘が3人みんな社会人です。結婚して1年ちょっとです。

No.4 07/06/06 13:10

>> 3 子供の年数はほぼ同じですね。旦那さんも再婚なんですね。思春期の頃再婚って色々大変じゃありませんか?うちは再婚して8年ですが知り合いお付き合いしたの含めると13年なんです。下の子供はほぼ今の旦那と関わってるので親子関係は再婚という感じはありません。勿論二人の子供は今の旦那が本当の父親じゃない事も知ってます。上の子が幼稚園の時もう離婚していて今の旦那を気に入って、気づいたら今に至ります😂

No.5 07/06/06 14:10

>> 4 小さい頃から一緒にいればそれなりに関係は築いて行けるんでしょうけどね~思春期からの再婚は凄く気も使う。離婚して10年3人で暮らしてましたから、男の人がいるってだけで最初は疲れました。主人も娘がいるので変に自信があったのかもでも向こうの娘達に直接聞くと、全然違ってたりとか…。実の子でも大変な時期だと思うから。ご主人とはうまく行ってますか?私は価値観の違いで喧嘩ばかり…やんなっちゃう。

No.6 07/06/06 14:27

>> 5 旦那さんの娘さんとの交流はあるんですね。うちも旦那に娘が居ますが関わった事ありません。私の子供達も旦那の過去を知りません。たまにそんな話しをしようと思うのですが、旦那は過去を頑なに終わった物としています😠私の元旦那も再婚し子供もいるので色々ごちゃごちゃした事を思春期時期に話すのは難しいと思い、今は静かにその時まで待ってます。旦那とうまく…どうでしょう😚とにかく家族という形や関係はまぁまぁうまく行ってます。小さい頃から一緒でも所詮血の繋がりはないし、他人事だなと感じる事は思春期に多々ありますよ😥悩んでおられたしつけにしても、うちは全く叱らない叱れない人だから😣

No.7 07/06/06 16:14

>> 6 主人の方に娘がいるので、今は2人独立して1人は元の奥さんの親が小さい頃から面倒見てるのでそこにいるけど…主人の娘たちには祖父母だから交流があっても私は関係ないしって思ってる。自分の娘達全員にも甘いって言うか嫌われたくないんだと思う。親なのに…オマケに結婚して多額の借金発覚だし、お金にルーズだし秘密はたくさんだし!自営業してるけどそのうちつぶれると思う。

No.8 07/06/06 16:29

>> 7 そうなんだぁ😱 お金って必ずキーワードになるよなぁ😩もしかしてあまりうまくいってない? お金に限らず…。再婚って色々面倒な事の連続だよ。再婚に限らず結婚はそうだけどさぁ😨再婚って元妻の存在や子供ありきでお互い理解してるんだけど、思いのほか違う方向から責められたり、連れ子女って目で見られたりで、私も今の旦那と3回位離婚考えたけど、これ以上子供を振り回す事出来ないから。しつけの甘さって腹たつよなぁ😠私だけが悪者👿だもん。思春期になると子供もそこそこ返すから、そんな時だんまり決めてる旦那にがっくりだよ😩

No.9 07/06/06 17:00

>> 8 わかるわかる!私も短い間に離婚何回考えたかわからない!私には下の子に甘いだの何だの言ってくるくせに面と向かっては言えない、で私が怒れば子供の味方して厳しすぎるだって、んじゃ私はどうすりゃいんだ!ほーんといつも悪者だよ。確かにお金はネックだよ~だってこの年になってから苦労したくないもの~だけど毎月ヒヤヒヤしてる従業員の給料払えるかって…胃が痛くなるよ。

No.10 07/06/06 17:46

>> 9 旦那さんは前の結婚の自分の至らない部分は自覚してるのかしら?主さんはどう?離婚理由は色々あるけど自分の反省ない人は同じ事の繰り返しだから😨
私も旦那も自覚はしてるんだ。私も旦那も10代の結婚で甘さはあったし忍耐力も欠けてたしね。お金のトラブルは前も今もあるよ~😱結局お金なんだわ😔
でも最近はデカい喧嘩をしてから少し考えたみたいだけど…誰かにそそのかれると男って楽な方に逃げるから😠
うちは男の子いるから本当の父親の存在を私が考え始めてる。小さい頃の恐怖はなくなったはずだし一番に父親の事を全く言わない心境に私は不安はあるの。娘は割と口に出すの。だからまだいい。でも息子は恐怖な父親から逢いたい存在に変わってるんじゃないかなって。でも今の家族があるから、私や旦那に気を使って言えないのかなって…。必ず訪れる現実の日を前に少し大人として話しをしたいなと考えてるんだけど…。一度チャンスがあったから遠まわしに聞いたら、何も知りたくないし聞きたくないって…。どっちの意味かは息子のみしか解らない😢

No.11 07/06/06 17:57

>> 10 父親への恐怖の意味は父親から私と息子は暴力暴言を受けていて、男の人が受け付けなくなってしまい担任さえもダメになったから。それで離婚したの。突発的な離婚になった事はそれだけ息子を守りたかったのと、自分が保てなくなったから。そこまで男嫌いだった息子が今の旦那だけ受け入れたんだ。それが好き嫌い恋愛別で嬉しくて、今考えたらそれのみで付き合いだしたのだろなぁ。だから籍をなかなか入れられなかったんだ。でも入れたら今度子供の将来に痛い戸籍上の不都合ってあるじゃない。再婚家庭は今じゃ珍しくないけど離婚を何回も繰り返してたら息子や娘には結婚するとき、相当な価値を下げる要因だもの。もうそうなると離婚を考えるよりも、共に苦労しながら生きていく姿を見せるしかないかなぁって。とかいいつつ暗中模索よ😣

No.12 07/06/06 19:31

>> 11 大変な結婚だったね。暴力は絶対だめだよ!私自身親が再婚で、継母から虐待されて育った。思春期なんかあまり記憶がない位、頭にいつもコブ作ってたしご飯もおかわりすると米が減るって食べれなかった。娘にはそんな思いはさせたくない!だから昨日旦那が「やっていいならやるぞ」って言ったとき自然と恐怖心が蘇ったよ~まぁそんな事したらすぐ別れるけどね。筋を通して話せば必ず分かる年齢だから、力で押さえても何の解決にもならない。それよかホントに帰ってこなくなるよ。息子さん幾つ?成人してるなら会わせても、いんじゃないかなって思うけど、もう自分で判断できるでしょう、この人はどんな人間なのかって思いが膨らんでるだけで実際会ったらな~んだって思うよ。でもあくまで息子さんが会いたいって言えばだけどね。

No.13 07/06/06 20:08

>> 12 息子は来年成人。元旦那は実は私とは再婚だったの😱私は知らずに結婚した。とにかく嘘ばかりで束縛で自己中で嫌😠 息子は会いたくないみたいなニュアンスだったなぁ。真実は解らないけどあっちが再婚し子供いる事は知らないだけに、知ったら逢いに行かないと思う。空気読めるタイプだから😢元旦那は私と離婚しても再婚離婚を繰り返してて、ま~馬鹿ぷりを出して世の中の女を騙してるよ。私は旦那の正体を見破るのは息子には難しいと思う。だってこれだけ嘘が上手いから…。口だけは詐欺師並みだよ😨 また顔が元旦那にそっくりでね😱ついでに血液型も私だけ違うし、私だけがもしかして感覚違うのかもって時々思う😥 知る日はいつか来るけど、元旦那から逢いたいとか一度もなく子供作っては別れの繰り返しじゃ、子供への感情はないに等しいと思う😣余計可哀想だなぁ😣 主さんは元旦那さんと娘さん逢わしてる?

No.14 07/06/06 21:05

>> 13 小学校までは会ってたけど、中学行くと部活とかで忙しいから段々スケジュールが合わなくなってきて行かなくなった、もう向こうは再婚してたから、娘達には向こうで何かあったのかもしれないけど…私も聞かないから何も言わない。今は会いたいとは言わないな~再婚したらぴたりと向こうも会いたいって言わなくなったわ、養育費もくれなくなったし。離婚の原因も色々だけどやっぱお金かな~お金ないのにムリクリ家建てて会社うまく行かなくなってきて給料減ってボーナスカット支払いキツイから私も働くって言ったら子供小さいからダメだってやりくりすれって、保育園預けて働いたけどね(笑)やっていけないよ働かないと、そこから崩れていった。元旦那ミュージシャンになりたいって…アホか!!そん時子供2人40歳も間近だったかな。呆れたよ。今もいつ会社つぶれるかわからんしそんな事考えてたら顔が段々醜くなってきたよ~疲れた顔でひどいよ~(泣)

No.15 07/06/07 00:07

旦那と話ししようとしたけど、したくないみたい。逃げてばかりいるしやめた、腹立つから。所詮そんなもんだわ。その場しのぎで、解決しようなんて努力したがらないよ。私は娘とは本気でぶつかる。こっちが真剣に話さないと親の腹の中なんてちゃんと見透かされる、何度でも何度でも根気よくね。

• << 17 育児とかしつけとか親は夫婦で統一するのが理想だけど、基本的に再婚で連れ子の場合は全て母じゃない。旦那も旦那なりに考えてるんだろうけど、むしろ自分に矛先が向かない事を祈ってる位だからね😩でもこれは仕方ないと思う。母で血の繋がりある私達しか解らない事もあるし、育てたのもそうだしね。再婚に限らず父親って責任転嫁だよ😠子供が小さい頃は旦那の方が子供みたいで、正直面倒な部分や子供すぎる部分を子供達に見せて嫌だったよ😩そこらも離婚考えた理由の一つね。でも乗り越えたけど。今は子供が成長して精神的に子供達が大人になり旦那が子供のままじゃいけないんだってやっと責任感が出た。子供達の結婚みたいな将来が見える事を想定してきて、恥ずかしい親は子供達にはいけないからって😂子供の成長と共に私達も少しずつだけど成長し、考え方も変わってきたよ😁12年だからまだ1年の結婚生活じゃ不満の日々は仕方ないよ😁旦那さんの金銭感覚も心配だけど、娘さんの心も心配だなぁ😢

No.16 07/06/07 01:19

>> 15 遅い時間に😁 実際子供のしつけは母である私達の仕事だよね😥うちは大きな反抗期が無かったから、多分これから汚れていくのかも😱私は次女だからその辺は早かったの。掲示板で悩まれてた内容は母としてはわかるわかる🙆でも娘の立場だと思春期の再婚がやっぱり反抗的な理由って感じがする。私が幼少時代は父母がずっと仲悪くてね…。私は実父に性的虐待すれすれをずっと受けていたから、家に帰りたくなくて高校生の時は、帰らない日の繰り返しで、家に居場所が無くて結婚しちゃったんだよ。だから娘さんの気持ちが少し解るよ😢理由は違えど旦那さんという父には色々葛藤はあるかもね。あと実父の再婚を目の当たりにしたのも…。実父は新しい女に実母も新しい男にそれぞれ取られ自分の居場所や存在が心配なんじゃないかな😥まだ真剣にぶつかる気持ちがあるだけいいけど、これは母と娘の問題かも知れないよ😢 旦那さんは所詮外面の立場だから…うちも同じだしね😩

• << 18 あとね…この掲示板で再婚連れ子側の悩み相談で、養父に性的虐待を受けて困ってるというのが意外と多いんだ。私は実父の経験めあるし、トラウマになってるから人事ではない。でも娘は思春期に関わらず旦那とベタベタするのを見ると、気持ち悪くなるの😱私がフラッシュバックするのも大きいんだけど、旦那も所詮女が居ない家族だったから私は不安はある😥体の変化もあるし、胸とか谷間とか気にしてる私に娘はうるさいなぁとか大丈夫だよとか無関心に等しくて…。でも義父と…という話しは有り得なくない事実を掲示板や違うサイトで突きつけられると、自分も経験あるだけに怖くなる。そういう心配は考えてなかったかな?

No.17 07/06/07 01:30

>> 15 旦那と話ししようとしたけど、したくないみたい。逃げてばかりいるしやめた、腹立つから。所詮そんなもんだわ。その場しのぎで、解決しようなんて努力… 育児とかしつけとか親は夫婦で統一するのが理想だけど、基本的に再婚で連れ子の場合は全て母じゃない。旦那も旦那なりに考えてるんだろうけど、むしろ自分に矛先が向かない事を祈ってる位だからね😩でもこれは仕方ないと思う。母で血の繋がりある私達しか解らない事もあるし、育てたのもそうだしね。再婚に限らず父親って責任転嫁だよ😠子供が小さい頃は旦那の方が子供みたいで、正直面倒な部分や子供すぎる部分を子供達に見せて嫌だったよ😩そこらも離婚考えた理由の一つね。でも乗り越えたけど。今は子供が成長して精神的に子供達が大人になり旦那が子供のままじゃいけないんだってやっと責任感が出た。子供達の結婚みたいな将来が見える事を想定してきて、恥ずかしい親は子供達にはいけないからって😂子供の成長と共に私達も少しずつだけど成長し、考え方も変わってきたよ😁12年だからまだ1年の結婚生活じゃ不満の日々は仕方ないよ😁旦那さんの金銭感覚も心配だけど、娘さんの心も心配だなぁ😢

No.18 07/06/07 01:52

>> 16 遅い時間に😁 実際子供のしつけは母である私達の仕事だよね😥うちは大きな反抗期が無かったから、多分これから汚れていくのかも😱私は次女… あとね…この掲示板で再婚連れ子側の悩み相談で、養父に性的虐待を受けて困ってるというのが意外と多いんだ。私は実父の経験めあるし、トラウマになってるから人事ではない。でも娘は思春期に関わらず旦那とベタベタするのを見ると、気持ち悪くなるの😱私がフラッシュバックするのも大きいんだけど、旦那も所詮女が居ない家族だったから私は不安はある😥体の変化もあるし、胸とか谷間とか気にしてる私に娘はうるさいなぁとか大丈夫だよとか無関心に等しくて…。でも義父と…という話しは有り得なくない事実を掲示板や違うサイトで突きつけられると、自分も経験あるだけに怖くなる。そういう心配は考えてなかったかな?

No.19 07/06/07 09:26

おはようございま~す。しつけに関しては私に任せて欲しいんだよね~そりゃ私にも至らないところはあるけれど、俺は父親だからって前面に出てきておかしな事言って後は知らないって態度するくらいなら、黙ってればいいのに。母親の鶴の一声って意外と効き目あるしね。そうすると旦那が1人でいじけてる…私だって実の子だけど長い年月かけて築いて来たものだから1年位で父親だぞ!なんて子供には通じないよ~旦那の方の娘達だって私の事母親なんて思ってないし、成れるとも思ってないよ~いいのさそれで。家は旦那と9歳離れてるけど旦那幼稚だよ~我慢する事知らないし

No.20 07/06/07 12:13

性的虐待はなさそうだけど…最初に旦那に断っておいた、出会った時にはすでに娘達は大人の体になってたし、小さい子と違って触られるのはイヤだよって。子供達もあからさまにイヤだやめて!って怒ったしね。それより旦那の方の3番目(23歳)にベタベタしててキモかったけど…↓

No.21 07/06/07 12:51

>> 20 私が父のトラウマで誰もが思春期になったら父を敬遠すると思ってた部分が強くて…。そしたら意外と父親と普通にベタベタしてる家庭は私の周りに沢山いて、もう見てる私が😨😲の連続で誰にも話せなかったよ。しかもそういう家庭は皆父好きな娘が母になってる訳で、違和感はないんだよ😱 私は過剰反応しすぎて、娘にあまりベタベタするなとか服装に気をつけろと言うと、変な目で見るんだよ。適度な父に対する反抗期はあるんだけど、全然平気なんだよね。まぁ再婚にしても普通の結婚にしても上手く育ったと言われたら、うんと答えるしかないけど😥思春期っていわゆる大人の情事を知る時期じゃない。息子もそうだったけど娘さんもそういう意識があって変化してきたんじゃない?うちの娘はまだ子供だけど、色んな意味を知った時妙につんけんするんだよなぁ😠私両親がそうだったから…😣

No.22 07/06/07 14:48

私の場合もそうだよ、やっぱり自分の育った環境が自分の子育てに反映するよね。父親が私を可愛がると母親が私をイジメる、子供ながらに自然と父親に近付かなくなる。私が殴る蹴るされてたの、誰もが知ってた中父親1人知らなかったってか知ってて見ない振りしてたと思うよ~。私も世間の父娘関係に驚きだったよ、今の父親は何でもやってあげちゃうもんね~うちなんか車買ってやって税金払ってやってタイや交換までしてやって、家賃まで払ってやって、旦那に止めてくれ!って頼んだもん。五人とも同じにできるのか?出来ないし自分の子だけってなるとヤッパ私の子には不憫な思いさせるでしょ~

• << 24 何でも甘やかしちゃうんだ😱じゃあお金は無くなるよね😨 格好つけたがるんじゃない?元旦那がそうなんだぁ😣元旦那の父がお金で何でも解決する人で、何でも尻拭いしてたから、それじゃ旦那はいつまで経っても自己解決出来ないし、親が何とかしてくれるって反省出来ないって何度となく伝えたんだけど、結局我が子可愛さで親子共々ダメだったね😩 それにかこつけて同じ繰り返しをしてるから、さすがの義父も我が子を突き放し今は絶縁みたいだよ。自分で甘やかしといて今更気付くのも遅いっていうの😠 再婚を何回したか新たに孫がいる事も知らなかったみたいだから😪 まぁあいつは自分のけじめだけつけてくれなきゃ息子に来るから、とは伝えてあるよ。どうも格好つけは遺伝もあるけど土地柄もあるみたい。環境は大切だとつくづく思うよね。つまんないこだわりとか仕草がそっくりで遺伝子の恐ろしさを知ったよ😔 家賃や車はおかしいよ😱うちは社会人になってから家にお金を少し入れさせてる。嫌なら自立しろって😁甘やかすのは元旦那を見て解ってるし、生きていく厳しさは私の両親から教わってるから、キツい親だなと思った時期はあるけど感謝してる。

No.23 07/06/07 15:03
高校生23 ( 10代 ♀ )

みなさんに一つ質問したいんすけど…👀💬

• << 25 ごめんね。仕事に集中してたから気付かなくて。何でしょう高校生さん?
  • << 28 私も見落とした。ごめんね遅くなって。再婚理由は私の場合前レスに書いた様に、父嫌い男嫌いで病んでいて今の旦那が息子の心を開いてくれたから😃でも家族となると、そこはお互いバツイチだから慎重になったよ。 私の中ではもう結婚はないかなって思ってたりしてたけど、子供を育ててる中で息子には大人の男を見せていく必要があるかなって思って。元旦那は私と別れてすぐ女と暮らしたり再婚したり離婚したり、最低な暮らし解ってたから、復縁はないなって。結局子供達にお父さんになって欲しいと言われたのが決定打かな。小さい子供に決定打はないし責任はないけど、多分私に出来ない物を彼に求めてたんじゃないかな。高校生さんは、ご両親が再婚の家族なのかな?何か悩みある?私達はそういう率直な意見聞きたいな😊

No.24 07/06/07 15:16

>> 22 私の場合もそうだよ、やっぱり自分の育った環境が自分の子育てに反映するよね。父親が私を可愛がると母親が私をイジメる、子供ながらに自然と父親に近… 何でも甘やかしちゃうんだ😱じゃあお金は無くなるよね😨 格好つけたがるんじゃない?元旦那がそうなんだぁ😣元旦那の父がお金で何でも解決する人で、何でも尻拭いしてたから、それじゃ旦那はいつまで経っても自己解決出来ないし、親が何とかしてくれるって反省出来ないって何度となく伝えたんだけど、結局我が子可愛さで親子共々ダメだったね😩 それにかこつけて同じ繰り返しをしてるから、さすがの義父も我が子を突き放し今は絶縁みたいだよ。自分で甘やかしといて今更気付くのも遅いっていうの😠 再婚を何回したか新たに孫がいる事も知らなかったみたいだから😪
まぁあいつは自分のけじめだけつけてくれなきゃ息子に来るから、とは伝えてあるよ。どうも格好つけは遺伝もあるけど土地柄もあるみたい。環境は大切だとつくづく思うよね。つまんないこだわりとか仕草がそっくりで遺伝子の恐ろしさを知ったよ😔
家賃や車はおかしいよ😱うちは社会人になってから家にお金を少し入れさせてる。嫌なら自立しろって😁甘やかすのは元旦那を見て解ってるし、生きていく厳しさは私の両親から教わってるから、キツい親だなと思った時期はあるけど感謝してる。

• << 26 そうそう、お金もないのにそういう事する見栄っ張り。そして借金する。変だよね~でも旦那はそれが常識だから何言っても無駄。旦那が言うには、親がいて甘やかせれる内は甘やかして良いんだって。私は親がいる内に精神的金銭的に自立出来るように導くって考えなんだけど…全く真逆なんだわ~親が何でも手を出してしまうからダメだよ。今の子は我慢ができないんだって、今日家庭訪問だったんだ。担任が言ってたよ。担任も家の子が今一番心配だって↓ あ~あ、今日も又旦那は従業員連れて飲みに行ったよ~とにかく飲む口実を作りたい。そんな感じ~我慢ができないのさ。マジで家の会社はやばいと思うのに!何言っても聞かないし…でも潰れたらおまえのせいとかいわれそう、経理任せられてるけどやった事なくて、税理士に相談しながらやってるけど提案してくれることも旦那は聞かないし。成るようになれーっ!て感じです。

No.25 07/06/07 17:53

>> 23 みなさんに一つ質問したいんすけど…👀💬 ごめんね。仕事に集中してたから気付かなくて。何でしょう高校生さん?

• << 27 なんで再婚したんですか❓

No.26 07/06/07 18:26

>> 24 何でも甘やかしちゃうんだ😱じゃあお金は無くなるよね😨 格好つけたがるんじゃない?元旦那がそうなんだぁ😣元旦那の父がお金で何でも解決する人で… そうそう、お金もないのにそういう事する見栄っ張り。そして借金する。変だよね~でも旦那はそれが常識だから何言っても無駄。旦那が言うには、親がいて甘やかせれる内は甘やかして良いんだって。私は親がいる内に精神的金銭的に自立出来るように導くって考えなんだけど…全く真逆なんだわ~親が何でも手を出してしまうからダメだよ。今の子は我慢ができないんだって、今日家庭訪問だったんだ。担任が言ってたよ。担任も家の子が今一番心配だって↓ あ~あ、今日も又旦那は従業員連れて飲みに行ったよ~とにかく飲む口実を作りたい。そんな感じ~我慢ができないのさ。マジで家の会社はやばいと思うのに!何言っても聞かないし…でも潰れたらおまえのせいとかいわれそう、経理任せられてるけどやった事なくて、税理士に相談しながらやってるけど提案してくれることも旦那は聞かないし。成るようになれーっ!て感じです。

• << 29 私達意見合うね😁 高校生さんの意見も素直に受け止めようね😉 男はそういう見栄張りはあるのかもね😱ある人が言ってた。遊びが出来ない男は出世しないってね。確かに一理あるけど会社や家族が成り立たなきゃダメだよね😤

No.27 07/06/07 18:27

>> 25 ごめんね。仕事に集中してたから気付かなくて。何でしょう高校生さん? なんで再婚したんですか❓

• << 31 私の場合、ずっと1人でやってきたからね~再婚はチャンスがあればしたいとは思ってたよ~再婚となると躊躇するよね~ましてや子ずれとくりゃ… でもこの年での再婚はぶっちゃけ好きが30%生活のためが70%かな~若い時の惚れたはれたの気持ちだけではないな~家の旦那は寂しかったからみたいだけどね。要するにはお互いの何かをうまく埋め合うみたいな感じかな~。そんな結婚もあるんだよ~。高校生さんには想像つかないかな~?

No.28 07/06/07 19:07

>> 23 みなさんに一つ質問したいんすけど…👀💬 私も見落とした。ごめんね遅くなって。再婚理由は私の場合前レスに書いた様に、父嫌い男嫌いで病んでいて今の旦那が息子の心を開いてくれたから😃でも家族となると、そこはお互いバツイチだから慎重になったよ。 私の中ではもう結婚はないかなって思ってたりしてたけど、子供を育ててる中で息子には大人の男を見せていく必要があるかなって思って。元旦那は私と別れてすぐ女と暮らしたり再婚したり離婚したり、最低な暮らし解ってたから、復縁はないなって。結局子供達にお父さんになって欲しいと言われたのが決定打かな。小さい子供に決定打はないし責任はないけど、多分私に出来ない物を彼に求めてたんじゃないかな。高校生さんは、ご両親が再婚の家族なのかな?何か悩みある?私達はそういう率直な意見聞きたいな😊

• << 30 直球でスンマセンっ そっかぁ。 ん~~わたしの家は 父さんは単身赴任してて家に帰ってくることは滅多にないんすょ。電話もないし🐤今は4年も会ってません(笑) 当然今まで、父さんは家に居ないので母さんがわたしとか兄ちゃんの世話…姑問題とか全部抱えてて。 わたしが中学ん時に多分母さんは浮気してました😒 そう言うの見てたら 今の父さんと離婚して、浮気相手と再婚すんのかなぁと思って🔥 わたしが中学ん時(反抗期)、もし離婚・再婚とかあったら絶対許せなかった。今でもほとんど考え方は変わんないですけど…。 今は進路でケンカしまくってるけど、食卓に家族が揃う時間がいつか来たらいいなぁとか内心思ってます。

No.29 07/06/07 19:11

>> 26 そうそう、お金もないのにそういう事する見栄っ張り。そして借金する。変だよね~でも旦那はそれが常識だから何言っても無駄。旦那が言うには、親がい… 私達意見合うね😁 高校生さんの意見も素直に受け止めようね😉

男はそういう見栄張りはあるのかもね😱ある人が言ってた。遊びが出来ない男は出世しないってね。確かに一理あるけど会社や家族が成り立たなきゃダメだよね😤

• << 32 家の旦那バブルの時代に良い思いをした年代で、その感覚が抜けないの…昔は昔はって、言ってるよだから金遣い荒いんだ。使えば金が回る時代じゃないからね~貯金もない。これから来秋に結婚する娘がいるけどどうするんだろう?後4人も続くよ~!

No.30 07/06/07 20:07

>> 28 私も見落とした。ごめんね遅くなって。再婚理由は私の場合前レスに書いた様に、父嫌い男嫌いで病んでいて今の旦那が息子の心を開いてくれたから😃でも… 直球でスンマセンっ
そっかぁ。
ん~~わたしの家は
父さんは単身赴任してて家に帰ってくることは滅多にないんすょ。電話もないし🐤今は4年も会ってません(笑)
当然今まで、父さんは家に居ないので母さんがわたしとか兄ちゃんの世話…姑問題とか全部抱えてて。
わたしが中学ん時に多分母さんは浮気してました😒
そう言うの見てたら
今の父さんと離婚して、浮気相手と再婚すんのかなぁと思って🔥

わたしが中学ん時(反抗期)、もし離婚・再婚とかあったら絶対許せなかった。今でもほとんど考え方は変わんないですけど…。
今は進路でケンカしまくってるけど、食卓に家族が揃う時間がいつか来たらいいなぁとか内心思ってます。

• << 33 お母さんも寂しかったんだろうね~あなたも寂しいだろうけど、お母さんはもっと寂しかったんだと思うよ。居るのに居ないって全く居ないより辛いと思うよ~。早くお父さん帰るといいね~喧嘩してもお父さんとお母さんがいいよね。お母さん手伝って支えてあげて。
  • << 34 離婚して幸せ離婚しないで幸せ再婚して幸せ独身が幸せかは誰もが解らないんだよね😠お父さんの単身赴任もあなた達子供の為に拠点を動かしたくない、おばあちゃんがいるなら尚更だよね😔あなたはお母さんの裏側を見て残念だと感じただろうけど、それはお母さんだけを見ていたからだよね。大変な所も抱えてた物も全て見ていた。それも事実じゃない😊 お父さんはある意味一人で家族と離れ寂しいけど、面倒な嫁姑問題や妻の愚痴や、育児からは解放され一人の時間はあるよね。想像で変な事は言えないけど逃げ場はある。お母さんに逃げ場はあったのかな?裏側を見て確かにつらいけど、人は完璧じゃないしお母さんも嫁や母や妻でいる前に女でありたい部分はふとあったのかも。こればかりは大人にならないと解らない心境かな。私も若い頃同じ気持ちだったけど、人は絶対ってのがない事を悟って、今は子供にも男は浮気する生き物だと諭してる。

No.31 07/06/07 20:45

>> 27 なんで再婚したんですか❓ 私の場合、ずっと1人でやってきたからね~再婚はチャンスがあればしたいとは思ってたよ~再婚となると躊躇するよね~ましてや子ずれとくりゃ… でもこの年での再婚はぶっちゃけ好きが30%生活のためが70%かな~若い時の惚れたはれたの気持ちだけではないな~家の旦那は寂しかったからみたいだけどね。要するにはお互いの何かをうまく埋め合うみたいな感じかな~。そんな結婚もあるんだよ~。高校生さんには想像つかないかな~?

No.32 07/06/07 21:01

>> 29 私達意見合うね😁 高校生さんの意見も素直に受け止めようね😉 男はそういう見栄張りはあるのかもね😱ある人が言ってた。遊びが出来ない男は出世… 家の旦那バブルの時代に良い思いをした年代で、その感覚が抜けないの…昔は昔はって、言ってるよだから金遣い荒いんだ。使えば金が回る時代じゃないからね~貯金もない。これから来秋に結婚する娘がいるけどどうするんだろう?後4人も続くよ~!

No.33 07/06/07 21:24

>> 30 直球でスンマセンっ そっかぁ。 ん~~わたしの家は 父さんは単身赴任してて家に帰ってくることは滅多にないんすょ。電話もないし🐤今は4年も会っ… お母さんも寂しかったんだろうね~あなたも寂しいだろうけど、お母さんはもっと寂しかったんだと思うよ。居るのに居ないって全く居ないより辛いと思うよ~。早くお父さん帰るといいね~喧嘩してもお父さんとお母さんがいいよね。お母さん手伝って支えてあげて。

No.34 07/06/07 22:30

>> 30 直球でスンマセンっ そっかぁ。 ん~~わたしの家は 父さんは単身赴任してて家に帰ってくることは滅多にないんすょ。電話もないし🐤今は4年も会っ… 離婚して幸せ離婚しないで幸せ再婚して幸せ独身が幸せかは誰もが解らないんだよね😠お父さんの単身赴任もあなた達子供の為に拠点を動かしたくない、おばあちゃんがいるなら尚更だよね😔あなたはお母さんの裏側を見て残念だと感じただろうけど、それはお母さんだけを見ていたからだよね。大変な所も抱えてた物も全て見ていた。それも事実じゃない😊 お父さんはある意味一人で家族と離れ寂しいけど、面倒な嫁姑問題や妻の愚痴や、育児からは解放され一人の時間はあるよね。想像で変な事は言えないけど逃げ場はある。お母さんに逃げ場はあったのかな?裏側を見て確かにつらいけど、人は完璧じゃないしお母さんも嫁や母や妻でいる前に女でありたい部分はふとあったのかも。こればかりは大人にならないと解らない心境かな。私も若い頃同じ気持ちだったけど、人は絶対ってのがない事を悟って、今は子供にも男は浮気する生き物だと諭してる。

• << 36 そうだね、どれが幸せかってのは分からないよ。人それぞれの尺度があるからね~浮気ってのは今や男だけの物じゃないよ~。それで家庭を保ってるって人も居てそんな所も男と変わりない。私は浮気反対派なんだけど、それがダメだって言う人もいる。浮気をして気を真嫌わせば家庭を壊すことはないらしいよ。私みたいな考えだと浮気じゃ無くて本気になるからダメなんだと、なるほど~とか思ったけど…。確かに離婚が防げるから子供を悲しませる事はないからね~。だけど、自分もして欲しくない事は私もしないからダメだな~

No.35 07/06/07 22:38

>> 34 それから私の思春期の時の話だけど、うちは父がどまじめで会社へ直行直帰の人だった。父が帰ってくると、家族がさ~っと散って嫌な存在だったの。こういう家族もあるのよ。人は無い物ねだり欲の塊であなたも寂しく家族団欒を望んでいる気持ちはよく解る😊ただこれが家族仲悪くて口も聞かなかったらどうだろうと考えて見て。私も物わかりいい父を望んでいたけど実際甘い父だったら自立出来てないかもしれないし、何が正解なんて解らないんだよね。ただあなたがお父さんと逢いたいとか家族と食事したい気持ちは、お母さんでもお父さんでもおばあちゃんでも伝えたらいいと思う😊お父さんだって📱持ってるでしょ!?メールでも手紙でも直接言えないなら伝えてみたらどうかな?きっと嬉しいと思うよ😉

No.36 07/06/07 23:15

>> 34 離婚して幸せ離婚しないで幸せ再婚して幸せ独身が幸せかは誰もが解らないんだよね😠お父さんの単身赴任もあなた達子供の為に拠点を動かしたくない、お… そうだね、どれが幸せかってのは分からないよ。人それぞれの尺度があるからね~浮気ってのは今や男だけの物じゃないよ~。それで家庭を保ってるって人も居てそんな所も男と変わりない。私は浮気反対派なんだけど、それがダメだって言う人もいる。浮気をして気を真嫌わせば家庭を壊すことはないらしいよ。私みたいな考えだと浮気じゃ無くて本気になるからダメなんだと、なるほど~とか思ったけど…。確かに離婚が防げるから子供を悲しませる事はないからね~。だけど、自分もして欲しくない事は私もしないからダメだな~

• << 38 私も浮気や不倫を肯定出来ない性格😥でも百%された側は悪くないと考えてる。浮気は元旦那今旦那どちらもされてるから…正直結婚してなくても付き合ってても人はそそのかされたら、そうなるんじゃないかなって。私は二股出来ないから向いてないし浮気が本気になるタイプでもなさそう。基本的には曲がった事が大嫌いな癖に、相手を許す包容力も備えてるのが不思議なんだよ😂私の中で1番許せないのは浮気じゃなくて、やっぱり肉体的精神的暴力なんだ。これは父のトラウマなんだろうね。父は浮気してないかも知れないし、したかも知れない。正直どうでも良かったんだ。母を見てそうなったんだろうけど、父が帰ってくるのが嫌な家族だったから…。まぁ浮気してた父を母を持ってたら高校生さんみたいな悩みや葛藤があるんだろうし、何が悩みで何が幸せなんて死ぬまで解らないんだろうね😚

No.37 07/06/08 00:23

今日は娘、中学の時の友達に会うって出かけたけど、10時前には帰ってきたわ~明日は違う友達の所に泊まりに行くって、これも中学の時の友達だから親の方に電話して挨拶しなきゃ。いつになったらフラフラするのが落ち着くんだろう…将来のことももう考えなきゃダメだしね~頭痛いな。何がしたいのさって聞いたら、「フリーター」だって↓ホントに頭痛してきたよ。 1つ1つ解決しなきゃ…時間がかかりそうだよ。

No.38 07/06/08 06:15

>> 36 そうだね、どれが幸せかってのは分からないよ。人それぞれの尺度があるからね~浮気ってのは今や男だけの物じゃないよ~。それで家庭を保ってるって人… 私も浮気や不倫を肯定出来ない性格😥でも百%された側は悪くないと考えてる。浮気は元旦那今旦那どちらもされてるから…正直結婚してなくても付き合ってても人はそそのかされたら、そうなるんじゃないかなって。私は二股出来ないから向いてないし浮気が本気になるタイプでもなさそう。基本的には曲がった事が大嫌いな癖に、相手を許す包容力も備えてるのが不思議なんだよ😂私の中で1番許せないのは浮気じゃなくて、やっぱり肉体的精神的暴力なんだ。これは父のトラウマなんだろうね。父は浮気してないかも知れないし、したかも知れない。正直どうでも良かったんだ。母を見てそうなったんだろうけど、父が帰ってくるのが嫌な家族だったから…。まぁ浮気してた父を母を持ってたら高校生さんみたいな悩みや葛藤があるんだろうし、何が悩みで何が幸せなんて死ぬまで解らないんだろうね😚

No.39 07/06/08 06:25

娘さん、お母さんに出掛ける先を伝えてるうちは問題ないよ😊母として心配なのはよく解るけど、娘の立場での私の経験からしたら、私はどこに行くか誰と一緒か、泊まろうが帰ろうが親に言わなかったんだもの。勿論母は心配したんだろうけど😱携帯もない時代だったし高校生になるとそんな頻繁に学校の友達って訳じゃないから、多分親は探しようも無かっただろうけど😥今母の気持ちを考えると信じてたんだと思う。夫婦喧嘩絶えず帰りたくない家だって母も解ってたしね。私に同じ事が出きるか…。子供達は何だか家が好きであまり夜遅いってのが息子でさえ少ないんだよね。だからまだ心配する事ないけど旦那は二人が少しでも遅いとうるさくて、私よりも心配してるからそれを言うと、子供達は嬉しそうだよ😁私は自分の通ってきた道があるから、ドンと構えてるけどまだ今の所大丈夫みたい😏これからなんだろね😔

No.40 07/06/08 10:04

おはようございます!今日はお天気いいです!!
私は浮気を許せる寛大な心は持ってないかも知れないな~他の人触った手で私に触れられたくないって思っちゃう。夫婦の絆って物が未だにわからないな~。父は女性からモテる人でねぇ3回の結婚とその他にも色々あったみたいだし…そんなんで、父ではあるけど1人の人間と考えるようになり、自分から切り離して考えるようになった。もうだいぶ前に亡くなったけど…自分では精神的にも経済的も自立してたのに死んだ時にはこの先私はどうやって生きていけばいんだろうって思っちゃった。可笑しいよね。でもそこが自分の本当の親からの自立だったと思う。話しが反れちゃった~

• << 44 私はまだ身内の死とか経験ないから、本当の意味で自立とか怖さとかを知らないのかも知れない。 お母さんを亡くして再婚したの?ごめんなさい把握してなくて🙏どちらにしても既に片親だものね…私よりも再婚の子供の気持ちをより知ってるのは確かだよね。旦那の父は3年前に亡くなったんだ。それがいわゆる身内の死の経験…でも正直義理の親だからね。旦那も一人っ子だからつらかったとは思うけど、何となく冷めてるんだよね。それはやっぱり家族という思いが軽いんだよなぁ。確かにその先の不安もあったはずだけど、何かいつもと変わらないのが逆に私には怖かったよ😔 でも家族に思いいれがないとそんなんかなぁって、なんか共通する物を感じたよ…前レス読んでね😔

No.41 07/06/08 10:32

休み時間‼🔥

古典眠い…💤

お母さんもわたしもお父さんには呆れてますょ(笑)
寂しいとか無いんすよね😏
もぅそれが当たり前なんで(笑)
おばちゃんは息子大好きなんで心配してますけど…😒

それから

子供の進路とかどう思ってますか❓
子供の意見とか第一に考えますか❓
わたしは将来の夢があって自分で進路を考えてんのにそれについてお母さんは反対します😠
だから『うぜんだよ‼』と言っちゃった💣🔥

• << 45 私は上の子供にも自分のやりたい事をさせたよ😊男の子だと高校生になると、そんなに自分の意思を打ち明けないし、だからといって無関心でも無かったしね。バイトをしてる時に派遣を希望して、色んな職種を経験して、決めるんだって言ってて。でも結局学校推薦の職業体験してそこに決まっちゃった。スレ主さんの娘さんみたいな決まり方かも😁でも一応あの子の運命って周りに恵まれ生きてるみたいで、周りとうまくやってるみたいで続いてるのよ。だから反対とか文句はないなぁ。娘も今目標としてる事があるけど、基本的には本人の意思を尊重する😊やらないとやってみてから後悔はして欲しいからね。やらずに反対したらそれはいくら親が苦労するだの解っていても、本人が経験して初めて解る事だから。私の母がそういうタイプだったからね。若い結婚も普通は反対するんだろうけど、反対して結婚出来なかったら後悔するでしょうって認めてくれたけど結局離婚した😂でも結果は誰も解らないじゃない。経験しなきゃさぁ😁反対する理由をきちんと聞くのも大切だと思うよ~。私も親には少し位何か反対要素を言って欲しかったから。結局ないものねだりだよね😂

No.42 07/06/08 12:04

>> 41 勉強は眠いよね~何故か瞼が下がって来るよね~分かるわ~(>_<)昔思い出すな~いかに寝てないように見せて寝るか、難しいんだよねこれが。早弁もしたな~なんだかんだ言ってもさ学生の時が一番いんじゃない?これから何をしようとか考えてさ~(^-^)今、上の娘高卒でホテルに就職して喜んでたら、肉体的にも精神的にも耐えられなくて辞めてしまった。学校求人だったから推薦してもらって入ったんだけど好きな仕事でもなく、ただそこに就職があったからってだけだったから…今無職だよ、これから仕事探す。普通の子よりも時間がかかる子で、下の子とは対照的。はぁ~これも又頭の痛い話でね、相当待つ姿勢がなければ上の子には付き合えない。色んな事考えてるみたいだけど…基本的には私は自分の意見をハッキリ言えてこれがしたい!ってものがあれば反対はしない。努力する子には協力する姿勢。だけど助言はするよ。高校生は将来何がしたい?親は何故それを反対するの?

No.43 07/06/08 12:45

>> 42 友達みんなはどうやって携帯(メール)うつのバレないかって研究しまくってるょ(笑)
窓際狙ってカーテンで隠してる子もいるしっ(爆笑)

わたしは理系の高校にいるんすけど、やっぱり将来もそっち系に関わる仕事につきたいんすよ❗
具体的な職業名は言いたくないです。ヒントをだすなら、人間のためにつくす仕事で人間から嫌われる仕事…かな(笑)
特に外国からは批判あびまくりっ
そんでお母さんはそんな仕事になるのはやめなっと…

まぁわたしは自分の意志貫くけど(笑)

• << 46 いいぞ!高校生(o^_^o)貫ける意思があるならとことん貫くといい。親の意見は意見で聞く耳だけは持とうよ、その上で自分の考えを親が納得行く説得が出来たら大したもんだよ~。家の子今でも何をしたらいいかわからないでいる。先を怖がって足踏みしているように見えるよ。遅かれ早かれ社会に出るのは間違いないことだし、もう出てしまったんだから、当たって砕けろ、何でもやってみろ!って言ってるんだけど…何かと理由を付けてモジモジする。下の子と足して②で割るとちょうどいんだけど、そうもいかないね~高校生さんは大学とか行くのかな?

No.44 07/06/08 13:00

>> 40 おはようございます!今日はお天気いいです!! 私は浮気を許せる寛大な心は持ってないかも知れないな~他の人触った手で私に触れられたくないって思… 私はまだ身内の死とか経験ないから、本当の意味で自立とか怖さとかを知らないのかも知れない。 お母さんを亡くして再婚したの?ごめんなさい把握してなくて🙏どちらにしても既に片親だものね…私よりも再婚の子供の気持ちをより知ってるのは確かだよね。旦那の父は3年前に亡くなったんだ。それがいわゆる身内の死の経験…でも正直義理の親だからね。旦那も一人っ子だからつらかったとは思うけど、何となく冷めてるんだよね。それはやっぱり家族という思いが軽いんだよなぁ。確かにその先の不安もあったはずだけど、何かいつもと変わらないのが逆に私には怖かったよ😔
でも家族に思いいれがないとそんなんかなぁって、なんか共通する物を感じたよ…前レス読んでね😔

• << 47 最初の母は(生みの親)は離婚、二番目は病死、三番目は再婚して三年で父は他界したよ。生みの親には二十歳になるまで会わせてもらえなかった。別れたのが小さかったし二番目の母に虐待されてたから会いたかったね~誰にも言わなかったけどずっと想像してた。けど会ってみるとな~んだって普通だった(笑)それから今でも付かず離れずの付き合い。離れてた時間が長いから母親という感覚はないよ。三番目の母も再婚して幸せそうだよ。元々子供が居ない人だけど、私や娘達を可愛がってくれる血のつながりなんか全くないのにね~私も身内が居ないから相談するのはその人しか居ないしね~だけど何か全部中途半端でふっと孤独感に襲われる時あるな~娘達も私が死んだら孤独になっちゃうのかな~とか思うと、早く自立してもらいたいと思っちゃうんだよね~早く結婚してもらいたい。aikoの歌にもあるけど、支えてくれる人がいれば親の死も乗り越えられるかな~って(^-^)vまだ先の話だね(笑)

No.45 07/06/08 13:15

>> 41 休み時間‼🔥 古典眠い…💤 お母さんもわたしもお父さんには呆れてますょ(笑) 寂しいとか無いんすよね😏 もぅそれが当たり前なんで(笑) … 私は上の子供にも自分のやりたい事をさせたよ😊男の子だと高校生になると、そんなに自分の意思を打ち明けないし、だからといって無関心でも無かったしね。バイトをしてる時に派遣を希望して、色んな職種を経験して、決めるんだって言ってて。でも結局学校推薦の職業体験してそこに決まっちゃった。スレ主さんの娘さんみたいな決まり方かも😁でも一応あの子の運命って周りに恵まれ生きてるみたいで、周りとうまくやってるみたいで続いてるのよ。だから反対とか文句はないなぁ。娘も今目標としてる事があるけど、基本的には本人の意思を尊重する😊やらないとやってみてから後悔はして欲しいからね。やらずに反対したらそれはいくら親が苦労するだの解っていても、本人が経験して初めて解る事だから。私の母がそういうタイプだったからね。若い結婚も普通は反対するんだろうけど、反対して結婚出来なかったら後悔するでしょうって認めてくれたけど結局離婚した😂でも結果は誰も解らないじゃない。経験しなきゃさぁ😁反対する理由をきちんと聞くのも大切だと思うよ~。私も親には少し位何か反対要素を言って欲しかったから。結局ないものねだりだよね😂

No.46 07/06/08 13:50

>> 43 友達みんなはどうやって携帯(メール)うつのバレないかって研究しまくってるょ(笑) 窓際狙ってカーテンで隠してる子もいるしっ(爆笑) わたし… いいぞ!高校生(o^_^o)貫ける意思があるならとことん貫くといい。親の意見は意見で聞く耳だけは持とうよ、その上で自分の考えを親が納得行く説得が出来たら大したもんだよ~。家の子今でも何をしたらいいかわからないでいる。先を怖がって足踏みしているように見えるよ。遅かれ早かれ社会に出るのは間違いないことだし、もう出てしまったんだから、当たって砕けろ、何でもやってみろ!って言ってるんだけど…何かと理由を付けてモジモジする。下の子と足して②で割るとちょうどいんだけど、そうもいかないね~高校生さんは大学とか行くのかな?

No.47 07/06/08 14:18

>> 44 私はまだ身内の死とか経験ないから、本当の意味で自立とか怖さとかを知らないのかも知れない。 お母さんを亡くして再婚したの?ごめんなさい把握し… 最初の母は(生みの親)は離婚、二番目は病死、三番目は再婚して三年で父は他界したよ。生みの親には二十歳になるまで会わせてもらえなかった。別れたのが小さかったし二番目の母に虐待されてたから会いたかったね~誰にも言わなかったけどずっと想像してた。けど会ってみるとな~んだって普通だった(笑)それから今でも付かず離れずの付き合い。離れてた時間が長いから母親という感覚はないよ。三番目の母も再婚して幸せそうだよ。元々子供が居ない人だけど、私や娘達を可愛がってくれる血のつながりなんか全くないのにね~私も身内が居ないから相談するのはその人しか居ないしね~だけど何か全部中途半端でふっと孤独感に襲われる時あるな~娘達も私が死んだら孤独になっちゃうのかな~とか思うと、早く自立してもらいたいと思っちゃうんだよね~早く結婚してもらいたい。aikoの歌にもあるけど、支えてくれる人がいれば親の死も乗り越えられるかな~って(^-^)vまだ先の話だね(笑)

• << 51 産みのお母さんは健在なら、まだ精神的にいいよね😊ねぇ…ぶっちゃけ娘の立場で母を恨んだり憎んだりした?あとやっぱり継母の虐待で嫌な事もあるって書いてあったけど、子供の立場から学校生活とか、身の回りの事とかどうだった? 今はお父さんともお母さんともバランスよく会ってるの? 私は元旦那とそんな事出来るか…子供は仕方ないけど、複雑だわ😠

No.48 07/06/08 14:38

親の意見は何気に聞いてます…(笑)お母さんが言ってることも理解できる👀
うちの学校は指定校推薦されてる大学がたくさんあるんで一応狙ってます。
主婦さんもお喋り好きさんも子供のことわかってあげててい―なぁ…
お母さ―ん❗(笑)

• << 52 自分の子供を心配して口出すのは愛ある証拠だからね。お母さんだって、心配してるからついつい言っちゃうんだよ😁 自分の将来は自分でしか決められないでしょ?何を反対しようと決断は自分なんだから。これから先沢山自分で判断する事の連続だよね。でもお母さんの言う事が例え自分の考えと違っても、後々お母さんの言ってた事解った~って事が多々あるから😊 全く関心ないお母さんよりもよっぽど当たり前のお母さんよ😉 お母さんの苦労を見てきてるんだから、いい関係をまだまだ保って欲しいな😁 あなたはお母さん思いの素敵な人だもの😍頑張れ🙌

No.49 07/06/08 15:37

>> 48 全部が全部解ってるわけではないよ。下の子なんか会話もあまりしたがら無いから、はっきり言って何考えてるかわからないとこあるし、高校受験も失敗して今は目標なくクラゲのように波にだね漂っている(クラゲに失礼)何か目標を見つけてもらいたい!よ~

No.50 07/06/08 15:54

>> 49 わたしの友達も受験失敗して私立に通ってる子いますけど、私立に行って良かったって言ってます。
わたしは高校で色んなこと体験できたから良かったな✨
絶対他の高校には学べないことできた👍
色々問題はあるけどどーんと来いや😜(笑)

このスレでモヤモヤ消えた😉
2人ともThank you👍✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧