関連する話題
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)
お金ないのになぜペットを飼う?
アラフォー 孤独で不安が強いです

子どもの頃ブラを買ってもらえなかった

レス17 HIT数 456 あ+ あ-

知りたがりさん
24/03/21 07:24(更新日時)

女性の方にご意見お願いしたいです。

現在アラフォー。
最近、高校入学までブラを買ってもらえなかったことを思い出し、なぜだったのだろう?と考え切なくなることがあります。

もともと痩せ型で少し小柄な方でしたが、初潮を迎えた中1頃から小さいながらも膨らみがありました。友達は皆スポブラや普通のブラをしていましたが、私は胸の所が二重になっているわけでもない普通の薄いキャミソールのみ。
乳頭が透けているなどの心配は私自身していませんでしたが、クラスの皆がつけていたのでつけていないことが恥ずかしかったです。でもなぜか母親にブラを買って欲しいと言うのも恥ずかしくてしませんでした。

最近、「ブラを買い与えないのは毒親」というのを知りました。

生理については「赤ちゃんが生まれる準備で大切なことなんだよ」など、何度もしっかり性教育をしてくれ、ナプキンも不自由なく用意してくれていました。

子どもの頃から優しくて、たくさんの愛情を伝えてくれていた大好きな母親です。

だけど、ブラについてあまりにも無頓着なのか、私に興味を持ってくれていなかったのか、なぜ・・・

高校入学時用意してくれたブラも、サイズを測ってくれた訳ではありませんでした。Aカップなのは測らなくても分かりますが、アンダーとか測ってほしかったな。今思うと。


3人兄弟の真ん中で(3つ上の姉と7つ下の弟)兄弟の中で一番手をかけてもらえなかったことや、辛かったことなどを、恥ずかしながら30歳の時に泣きながら訴えたことがあります。その時は母も泣きながら、色々間違っていてごめんねと謝ってくれました。

ブラのことも、母に、昔のことだけどなぜだったの?!と聞いてみようかなとも思いますが、その前に皆さんにご意見をいただきたいです。

タグ

No.4008289 24/03/18 20:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/18 20:53
匿名さん1 

>>ブラを買い与えないのは毒親

これって、本人が必要だと言っているのに買ってあげない親の話では?

主さん自身、胸の大きさは気にしなかったのでしょう?
親も、うっかりして抜けていただけでは?
大人でもブラなんて着けなくて、カップつきのキャミやタンクトップでおわる人もいるのに。

親から言って買い与えるって、親が娘の胸を見てるってことですよ。
私も娘の年齢ではなく胸の大きさで判断しましたけど。


  • << 5 ありがとうございます。 ファーストブラの平均は9〜10歳 中3の96%はブラをしている そういうデータを見てはショックを受け、 自分は親に興味を持たれていなかったのではという不安に陥っていました。 うっかり抜けていただけ そうかもしれません。 何でもかんでも毒親にしすぎていました。

No.2 24/03/18 20:54
匿名さん2 

昔のことでしょ?振り返って母に聞いても意味ないと思うけど。

  • << 6 ありがとうございます。 最近昔のことばかり振り返っては落ち込むかとが多く嫌になります。 親を責めてしまうところでした。恥ずかしい・・・ 冷静になりました。

No.3 24/03/18 21:01
匿名さん3 

2番目だし、弟もいて忙しいし、つい慣れもあってお世話が手薄になっちゃったんだよ。あなたは色々思う事あって悲しかったでしょうけど、お母さんに悪気は無いと思う。
1度打ち明けたら泣いて謝ってくれたんでしょ?
優しいお母さんだと思う。あまり虐めないであげて。きっと後悔してるから。
真ん中の子はね、ちょっとそう成りがちだから辛いけどね。

  • << 7 ありがとうございます。 母に悪気はない たしかにそうだなと思いました。 子ども時代手がかからない子 というか親に心配をかけたくなくて努めて明るく元気にふるまっていたかもしれません。もっと子ども時代に心配かけておけばよかった・・・なんて捻くれたことを考えています。

No.4 24/03/18 21:21
匿名さん4 

子供の頃の辛かったことを泣きながら母親に言えるのは、母親から愛されて育った証拠ですよね?

ブラジャーだけでなく親からして貰えなかったことが山ほどある子供は、親に涙は見せません。本音など言いません。親から愛されてないことはとっくに知っているから。

  • << 8 ありがとうございます。 ハッとしました。 泣きながら言えるのは愛されてきた証拠・・・ 何度も自分が本当に愛されていたのかと不安になることがありましたが、おっしゃられる通りだと思いました。

No.5 24/03/18 21:33
知りたがりさん0 

>> 1 >>ブラを買い与えないのは毒親 これって、本人が必要だと言っているのに買ってあげない親の話では? 主さん自身、胸の大… ありがとうございます。

ファーストブラの平均は9〜10歳
中3の96%はブラをしている

そういうデータを見てはショックを受け、
自分は親に興味を持たれていなかったのではという不安に陥っていました。

うっかり抜けていただけ

そうかもしれません。
何でもかんでも毒親にしすぎていました。

No.6 24/03/18 21:36
知りたがりさん0 

>> 2 昔のことでしょ?振り返って母に聞いても意味ないと思うけど。 ありがとうございます。

最近昔のことばかり振り返っては落ち込むかとが多く嫌になります。

親を責めてしまうところでした。恥ずかしい・・・
冷静になりました。

No.7 24/03/18 21:44
知りたがりさん0 

>> 3 2番目だし、弟もいて忙しいし、つい慣れもあってお世話が手薄になっちゃったんだよ。あなたは色々思う事あって悲しかったでしょうけど、お母さんに悪… ありがとうございます。

母に悪気はない

たしかにそうだなと思いました。

子ども時代手がかからない子 というか親に心配をかけたくなくて努めて明るく元気にふるまっていたかもしれません。もっと子ども時代に心配かけておけばよかった・・・なんて捻くれたことを考えています。

No.8 24/03/18 21:46
知りたがりさん0 

>> 4 子供の頃の辛かったことを泣きながら母親に言えるのは、母親から愛されて育った証拠ですよね? ブラジャーだけでなく親からして貰えなかったこ… ありがとうございます。

ハッとしました。
泣きながら言えるのは愛されてきた証拠・・・

何度も自分が本当に愛されていたのかと不安になることがありましたが、おっしゃられる通りだと思いました。

No.9 24/03/19 06:46
匿名さん9 

もうその歳で昔の話して親泣かさなくても良くないですか?
さみしかった話でもう終わらせたら良いです。
この年代なんて、昔は多少そんなものですよ。
今でこそ毒親とか育児放棄とか問題だけど、昔と今の子を比べるのは違うかと。
買ってほしくて買ってもらえなかった訳じゃなく言わなかっただけ。
それを責めるのは酷です。

  • << 15 昔はそんなもの という言葉に安心しています。ブラだけでなく、切ない経験が多い子ども時代でしたので、友人に相談したくても哀れまれるだけでますます辛くなると思っていたので、そう言ってもらえて何だか軽くなりました。 ありがとうございます。

No.10 24/03/19 07:40
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

私は私の親の無頓着(と言って良いかわかりませんが)に苦労して育ちました。
もちろんブラも買ってもらうの遅かった。
私は当時、自分が困っていることにさえ気づいてなかった。

自分が子育てしている過程で、私が普通に子供にしてあげたいと思うこと、周りの子が当然に親にしてもらっていることを私はしてもらっていなかったことに気づいてしまった。
自分は普通だと思っていたけどネグレクトに近い状態で困っていたんだということに気づきました。

私の親は悪気はないです。愛情もあると思います。

私は自分は可哀想な子供だったと気づく度に涙しながら、でも悪気のない私の親に言ってもプラスがないので長い間特に何も言いませんでした。

でも、私の子育てに、手をかけすぎと言ってきた時にキレて伝えました。
親はショック受けたあとに、「仕方がないじゃない。」「あの時代はそんなもの。」と言いました。

私は「子供の辛かった気持ちよりも自分の気持ちに寄り添って言い訳をする人なんだな」と思いました。
「そういう人だからそういう子育てをするのが当然なんだな」と理解しました。

続きます

No.11 24/03/19 08:01
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

>> 10 私はわざわざ親を責める言葉を言いません。
言って、私の辛さを伝えても過去には戻れない。
今さら親にやってほしいことなんて全くない。
全て手遅れです。
手遅れのことで親を責めて悲しませても良いことない。
さらに「仕方がなかった」「そんなもの」なんてまた開き直られたら許せなくなると思います。

私は自分と同じような無駄な苦労を子供にはさせないように、反面教師にしています。

もちろん私がもらって嬉しかった愛情は同じように子供に与えるようにしています。

私は私の親と同様に未熟で行き届かないことがたくさんあると思います。
私の子供は、私の子育てで不足していることや困っていることがあると思います。

私は「仕方がないじゃない。」「そんなもの。」とだけは言わないようにしようと思っています。
「お母さん上手にできなくてごめんね。」「もっとこうしてればよかったね。」「次はこうするね。」
完璧な親はいないけど子供に寄り添うことはできると思います。

話がそれて修正したいけど仕事に行かないと汗中途半端で失礼します。

No.12 24/03/19 08:07
匿名さん12 

今更聞かなくても良いと思いますよ。
自分は欲しかったのに恥ずかしくて言えなかった、で全責任を親になすりつけなくても良いと思います。
毒親って言われるのは『欲しい、必要』と訴えたのに買い与えない親のことだと思います。
案外、自分が忘れてるだけで『ブラつけた方が良くない?買いに行こうか?』に『まだいらない』とか『欲しくなったら言う』とか答えてたかもしれないし。

  • << 16 たしかに、色んなことを親のせいにしすぎてたなと思います。やっと客観的に自分を振り返ることができました。 ありがとうございます。

No.13 24/03/19 20:20
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

戻りました。続きます。

私はわざわざ親を責める言葉を言わないと書きました。
でも私の子供には、行き届かなかったところ悲しかったところを言って欲しいです。
力不足でごめんねって、もっとこうしてあげればよかったねって、気づかなくてごめんねって反省して寄り添うことで、子供の気持ちが少しははれるだろうということを知っているからです。
私は子供とって至らない親だけど、至らない親なりに頑張っています。
そして子供に謝らないといけないことがきっとたくさんあるだろうと覚悟しています。

私が親に言わないのは、私の親が、私の辛かったことに対して非を認めず、気付かず、寄り添わないどころか子供に嫌なことを言われたことで傷つくだけの人間で、親にも私にも一つもいいことがないからです。
私はこんな親にはなりたくないです。

No.14 24/03/19 20:26
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

主さんのお母さんは、前に泣きながら謝ってくれたとのこと。私の親とは随分違いますね。
主さんが伝えたいなら、私は伝えても良いと思います。
ただ、親は子供に何を言われても、謝ることしかできません。謝ってくれたことは主さんへの最大の愛情表現だったと思います。

私がこんなに長々とレスを書いたのは、主さんに対して「仕方ない」「そんなもの」「子供の被害妄想」のようなメッセージが目についたからです。
私の親も言ってました。
ひどい言葉だと思いました。
子供時代に困って傷ついていた主さん。とても辛かったですね。
もし我慢できないほどに辛いのなら伝えて少しでも癒されますように。

その上で、何度も言いますが、完璧な親はいません。親も人間ですのでどんなに頑張っていても行き届かない点は絶対にあると思います。
私の親は謝ってもくれませんでしたが、愛情を疑うものではありません。大切に育ててくれました。
謝ってくれた主さんの親御さんはすごく愛情のある親御さんだと思います。
楽しかった時間の方を大切にして、良い思い出を大切にして、過ごして欲しいです。

  • << 17 私のためにたくさんの時間を割いて返信下さり、とても感謝しています。 これまで、何度も子ども時代の色んな切ない経験を思い出しては涙し、苦しくなることが多かったのですが、こうして共感してくださり、温かい言葉をいただけ、心が救われました。 完璧な親はいない たしかにそうですね。 貴方様も色んな辛い経験をされてきたのですね。きつかったですよね。そして、反面教師としてお子さんに寄り添っておられるとのこと、貴方様は素敵だなと思いました。 私も、もしも今後結婚できて子どもを授かれるならば、子どもの心に寄り添える親になりたいです。

No.15 24/03/19 21:27
知りたがりさん0 

>> 9 もうその歳で昔の話して親泣かさなくても良くないですか? さみしかった話でもう終わらせたら良いです。 この年代なんて、昔は多少そんなもので… 昔はそんなもの という言葉に安心しています。ブラだけでなく、切ない経験が多い子ども時代でしたので、友人に相談したくても哀れまれるだけでますます辛くなると思っていたので、そう言ってもらえて何だか軽くなりました。

ありがとうございます。

No.16 24/03/19 21:30
知りたがりさん0 

>> 12 今更聞かなくても良いと思いますよ。 自分は欲しかったのに恥ずかしくて言えなかった、で全責任を親になすりつけなくても良いと思います。 毒親… たしかに、色んなことを親のせいにしすぎてたなと思います。やっと客観的に自分を振り返ることができました。

ありがとうございます。

No.17 24/03/19 22:02
知りたがりさん0 

>> 14 主さんのお母さんは、前に泣きながら謝ってくれたとのこと。私の親とは随分違いますね。 主さんが伝えたいなら、私は伝えても良いと思います。 … 私のためにたくさんの時間を割いて返信下さり、とても感謝しています。
これまで、何度も子ども時代の色んな切ない経験を思い出しては涙し、苦しくなることが多かったのですが、こうして共感してくださり、温かい言葉をいただけ、心が救われました。

完璧な親はいない たしかにそうですね。

貴方様も色んな辛い経験をされてきたのですね。きつかったですよね。そして、反面教師としてお子さんに寄り添っておられるとのこと、貴方様は素敵だなと思いました。

私も、もしも今後結婚できて子どもを授かれるならば、子どもの心に寄り添える親になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧