関連する話題
初対面の人と仲良くなれません。
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。
訳が分からない

専業主婦は甘え

レス13 HIT数 656 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/03/19 23:25(更新日時)

私のおじいちゃんは家にいてほしいから。と妻は専業主婦でした。
私のおばもです。

今の時代専業主婦がいい!というと叩かれるのはなぜですか?

結婚したら共働きだと
旦那のご飯作り
子どものお世話
旦那の家族との付き合い
など色々あるとは思いますが。

逆に独り身の今より大変だなと考えてしまい、結婚したい気持ちが薄い。
自分の時間も減るし。

結婚したら楽になるよ。と言われましたが、楽どころか逆に大変じゃ…
相手にもよるとは思いますが。

専業主婦は甘えなんですか?
あまりいい顔はする人はいません。
(自分はなれなかったから嫉妬?そういう人探せばいいのに)
今までニートになったことないし、家に全部お金だって入れていました。

結婚とは?

タグ

No.4008208 24/03/18 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/18 18:48
匿名さん1 

おじいちゃんの世代は家にいてほしいからとかではなく、女性の生きる選択肢が限られていて結婚して専業主婦になるのが一番一般的だったからだよ
終身雇用もあったし、中卒高卒でも仕事はたくさんあったし、男が家族を養うって風潮はいまよりもずっと強かったのもあるけど
あと家電製品がそこまで充実してなかったから
専業主婦というか家事労働者は必須だったんだよ。
 だから昔は下宿とかあったわけだし

いまは家事労働自体が大変じゃないから小さい子どもがいたり要介護の家族がいなければまじでやることないよ。

No.2 24/03/18 19:05
匿名さん2 

主さんの彼氏が専業主婦を養えるほど稼ぎがあって、専業主婦になっていいよと言ってくれるなら何も問題ないし、それを叩く人はただの僻みでしょう。

ですが、そんな相手もいないのに専業主婦がいいとか言ってる人は叩かれるでしょう。共働きでないと生活もなかなか厳しい時代に、最初から支え合う気もない人と誰が結婚したいと思うのか。

No.3 24/03/18 19:09
匿名さん3 

時代は変わりました。

何の統計をとったわけでもなくても、統計をとったも同然、専業主婦は鬱になりやすい、家に閉じこもってばかりで、主婦同士の友達との会話と言えば他人の噂話ばかり、ロクなもんでない、と。

働いているほうが、色んな人と接するし。社会から取り残されないように、というのが当たり前の時代になった。

女も働き、自立するべき。男も家事もする。

そういう時代なのよ。

そして。専業主婦なら、どんだけ家事をしっかりやるかはその人によるので。

毎日早起きしてバッチリ家事をこなすなら、それもそれでいいとは思うけど、そうでもない主婦だってザラにいるよ。

No.4 24/03/18 19:40
匿名さん4 

仕事できない発達障害女性が男性の収入に寄生して生きてることも多いから専業主婦に偏見持つ人は多いかも。

男性側に収入があり、妻に家にいてほしいと思うタイプならありだと思いますが、高収入でスペ高な男性は家事以外の事も含めたスキルの高い女性を選ぶでしょうし、そういう女性なら専業主婦でも偏見は持たれないと思います。

No.5 24/03/18 20:13
匿名さん5 

働かないと楽な生活ができない方のひがみです。

仕事は疲労だしストレス感じるし、家の中は家の中で旦那や子供に不満。それがまたイライラの原因になって、専業主婦は楽でいいよねーとはけ口の対象にしているだけ。

日本ってまだ家事や育児って女がメインじゃないですか。
外で仕事して家でも仕事して女に休みなんてないもの同然。
そりゃあ疲れるしストレスたまるしイライラしますよ。

あとは見下し。
こんなに頑張ってる私は偉い!
専業主婦は頑張っていない=怠け者。
レベルが低い人間。

No.6 24/03/18 20:32
結婚の話題好きさん6 

叩く気はないけど、心配にはなる。
専業主婦になるって、今の時代リスキーじゃない?
家事育児に専念してる事を軽んじる訳じゃないし、楽してるとも思わない、収入ある異性を射止められるのもすごいよ。
ただ、何かあった時、どうするのかなって。
リスク管理出来てるなら全然良いんです。
でもさ、旦那さんが何かの理由で働けなくなったら、何かの理由で離婚になったら、不安なく生きていけますか?
専業主婦の期間が長ければ、何か特化した物がないと仕事復帰が難しくなるし、自分の選択肢を狭めてしまわないかな。
ダメになったら実家帰れば良い、みたいな風潮も減りつつあるし。
親世代も自分の事で手一杯でしょう。
そんな中、絶対専業主婦!!!って言ってる人見ると、考えてるのかな、大丈夫かな、って、ほんと心配です。

No.7 24/03/18 21:11
匿名さん7 

今の時代、専業主婦ってつまらないと思う。
家事に使う家電が今は当たり前にあるし、家事に取られる時間って昔より遥かに少ない。
余った時間をダラダラ過ごすのは勿体ない気がする。
それに、今って女性でも大学行く人も多いし高卒で就職する人の割合も4割くらいとかだった気がするから、大学まで行ったのに専業主婦は勿体ないって思っちゃう。
男性だって家事出来る人、今は多いし。

あとは専業主婦の人って自由が少ない人ばかり見てきたから、窮屈そう。

でも、その暇な時間を有効に使えて、家族の為に尽くせる人、家族の為に生きるのが好きな人なら専業主婦も良いと思う。

No.8 24/03/18 22:27
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

夫婦によるとしか言えません。

例えば旦那さんの仕事が不規則で帰宅時間がものすごく遅いとか昼夜逆転とか家事を一切やらないとか転勤族とかですと、奥さんが専業主婦の方が立ち回れると思います。
子供がいると学校行事やら色々ありますし。
なのでお相手がそれを許可するか望むのであれば、外野からあーだこーだ言われる筋合いはないかと。

結局何をしても文句を言う人は一定数いるので、夫婦双方が納得の上でそう言う形を取っているのならば気にしない他ありません。

No.9 24/03/19 06:13
匿名さん ( CuwPLb )

>結婚とは?

ズバリ交際してた2人の信頼関係の行き着く先だと思います。

一人の時間を大切にしたい。これを認めてくれる男性と付き合えば良いのですよ。

うちも共働きです。なので俺も家事します。それは妻が家事苦手だからね。付き合ってる頃に妻から言われましたね。

なら出来る方がすりゃいいじゃんって感じです。子育てもそうですね。参観日や個人懇談などは2人の子供なのだから2人して行ってましたね。夫婦で来る家庭は少なかったですよ。

俺の親とは夫婦で絶縁しています。結婚してすぐに妻に対する愚行や暴言があったので俺から実親に絶縁を突き付けました。その代わり妻の親御さんとはとても仲いい関係ですね。

妻は仕事から帰るとリビングで娘達とキャーキャーワーワーと騒いでます。それを見ながら俺は飯作ってますね。とても癒される時間ですよ。

男によっても様々です。それを主さんがどう射止めるか次第なんだと思います。

No.10 24/03/19 07:00
匿名さん10 

仕事が生きがい!出世したい!って人以外は安定があるなら専業主婦になりたいと思いますよ。
今の時代が一番中途半端だと思います。
共働きを望むのに男性は完璧に家事育児が出来るわけでもないし、まだ女がするもの感覚が抜けけ切ってない。
女性も専業主婦願望が残っているし。

ただ昔と違い離婚率がかなり高いので、専業主婦は女にとってデメリットが多くなるかも。
不倫も多いし。
そう思うと結婚って子孫残す共同作業以外メリットはありませんよ。
しかも女性にとっては仕事を続ける上ではデメリット。
まだまだあと数十年は中途半端な時代です。

No.11 24/03/19 11:26
通りすがりさん11 

専業主婦がどうこう、という話はパートナーと語る話でいいんだと思います。

その家庭内で、そう取り決めたのなら周りがどうこういう話ではないと思う。

専業主婦、自分には向いてなかったな。
主人は自分の親を見て、専業主婦でいてほしいと言っていたけど、実際家にいると孤独で世間から置いていかれる気になっておかしくなりそうだった。

お金が多少あっても外で働いて人と交じる生活が好き。

毎日毎日誰とも会わずに家のことを守るタイプではないから、気持ちが伏せてしまう。

他の家庭のことはわからない。

その家庭に合う生活スタイルがあるはずなんだから、それに対して批判なんてできない

No.12 24/03/19 16:09
通りすがりさん12 

誰も専業主婦、悪く言ってないよ?
希望もってね!

No.13 24/03/19 23:25
匿名さん13 

今の時代平均収入400万くらいでしょ?
物価上がっても給料上がんないし
奥さん専業主婦だと どんな生活してるんだろう?と思います
年金制度も変わるし、老後 生活保護世帯が増えるんじゃないの?

どこも人手不足で頭数そろえば誰でも雇う雰囲気があるのに
老後の足しに働こうとしない専業主婦叩きをする人もいるんだと思うよ

私は人の家庭の事はどうでもいいかな
税金が増えたところで痛くも痒くもない、自分の資産は労働と株で面白いくらい増えました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する