関連する話題
専業主婦最高〜
旦那が嘘をついて…
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。

旦那の実家に行くのを断る方法

レス5 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/03/16 17:33(更新日時)

結婚3年目、子持ちです。
家の購入を検討した時、互いの実家の間付近での土地購入を決め2人納得の上で話も進んでいました。しかし義母が義実家がある市内に建てないなら一切支援はしないと言ってきたそうです。旦那はその言葉を間に受け土地購入をやめたいと言ってきました。義母は義実家の敷地内に建てろと強く言ってきます(土地代なしですが、将来固定資産税を払ってもらうためにと言われました)。ましてや市内以外なんてありえないと。私は敷地内だけは絶対に嫌だったのでそれを伝え、市内も嫌だと伝え喧嘩になりました。それからしばらく家の話はタブーになっています。
その後旦那が休みの日に義実家に行こうと誘ってきたのをやんわり断ると「そんなにうちの親が嫌いなのか」とキレ気味にボソッと言い放ってきました。は?と思いましたが(そうだよ)とも言えず「なんでそうなるの〜」とやんわり流しました。

ちなみに旦那は休みの日になれば毎週実家に行ってます。最近は1人で行ってくれますが子どもが産まれたため毎週のように行く羽目にならないか恐ろしくてたまらないです。だからと言って旦那と子どもだけで行かせるのも恐ろしいです。。実家(母ちゃん)大好き人間で、孫を見せてあげたいと思っていると思うので誘ってくるのは間違い無いです。どう断るべきでしょうか。嫌すぎて動悸がします。真剣に悩んでます。

※ちなみに義母が言う支援は金銭的支援は全くなく子どもの面倒を見るということらしいです。

タグ

No.4006364 24/03/16 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/16 01:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ご主人が、実家サイドで妻を守る気持ちがないのでしたら、残念ですが、義母との喧嘩はご法度と云うか、意味がありません。

主さんが上手く立ち回ってご主人と義母のどちらも操縦出来ないのでしたら、そのうちにご主人が暴走して、勝手に実家に入る運びになるダケですよ。

腹の中で何を思っていても良いですし、義母の事を大嫌いでも良いですが、ご主人と結婚して、自分の希望を叶えたいのでしたら、何をおいても、ご主人よりも先に、義母が何を考えていて、何をやらかすのか、よーく持ち上げて聞き出して、裏をかくくらいでなかったら、難しいです。

実家の親と協力して、上手い具合にご主人を懐柔してとりこまないと…

ご主人の実家に行くの嫌。ではなく、
上手くやってください。

応援しています。

No.2 24/03/16 02:21
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

1000万〜2000万の土地代が浮くのですから、しっかり考えたほうがいいですよ。
しかも何百万かの建物代の援助つき。
固定資産税はいずれ相続すればかかる税金なんですし。

単に義理親が嫌ってだけの理由だとして、立場が逆なら、主さんは納得出来ますか?
土地代がタダになり建物代の援助もつくのに、旦那が主さんの実家の土地に家を建てたくないと言ったら。
顔も出したくないと言ったら。
何で?そんなに私の実家が嫌い?って思いませんか?傷つくでしょう。

と。言いつつも、自分の価値観は主さんよりですけどね。
生涯の住まいですからね。
ストレスとかお金に変えられない理由はありますし。
義理親ほどストレスなものはないでしょう。
特に義母と嫁の女同士って我々男にはないバチバチ感がありますよね。
何であんなに相容れないのだろう。女同士って。
義父と婿って、あんなにバチバチになりませんのに。

ただ。自己資金に余裕がないなら、妥協する必要もあるかもしれません。

No.3 24/03/16 06:54
匿名さん3 

じゃあ妻の親と敷地内同居出来るのかって聞いてみたい。

自分の実家から離れ友達から離れる。嫁いだらそれが当然のような風潮はもう終わりです。
自分の気持ちをそのまま、はっきりと言い続けましょう。

No.4 24/03/16 12:26
匿名さん4 

せっかく決まってた計画も、敷地内同居しないなら、一切の子育て支援はしないって脅かされて気分は悪いよね
そんなに親は〜って言うけど、そうさせたのは旦那さんの言動だよね。
優柔不断にフラフラ、子供が生まれたばかりだそうだけど、妻子をほっぽって週末は実家でしょ?
子育てや家事、やることあるんじゃないの?

No.5 24/03/16 17:33
匿名さん ( CuwPLb )

まず誰の世話にもならずに自分達の力だけで生活出来る地盤を作るべきでは?

うちは双方の実家にお世話になることなく土地を買い、家も建てましたけど。

なんで義両親さんとかにお世話になる前提なのか、かなり甘えた発想のように思いますね。

しかも旦那さん、そこそこ親離れ出来てない様子だし、義母さんも子離れ出来てないように思います。

結論として問題は旦那さんであると思います。そしてそんな人を旦那にしてしまった結果のように思います。

旦那さんを鍛え直すか、別の道に進むかになると思いますよ。今のままでは主さんが壊れるだけのように感じます。

旦那さんには主さん自身の気持ちも感情も真正面からぶつけるべきだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する