注目の話題
義母の介護を頼まれたら、どう言って断るべき?
残業という名の不倫?
1人暮らしについて悩んでいます。

浮気がバレなければ正義?

レス25 HIT数 938 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/11/04 16:59(更新日時)

諸事情でプロポーズ断ったのですが、以下とある男性からのアドバイスです。

「俺も娘が25で息子も大学生なたけど、やぱ一人で育てるのはなかなか大変やと思うで。。
俺も若くして結婚したから、まあ、浮気もしたり遊んだりする時期もあったけど、やぱなんやかんや嫁やら子供は大事やし、若いときに比べたらかなり変われたけどな。
浮気もバレてないけど、浮気せんやつおらんのやないかなて思うけど。
浮気もできんやつは、未だに風俗いったり、パパ活したりしてるし、まあ、全くそんなんせん人もいるんかもしれんけど、何ともゆえんわ、そこは。プロポーズするってことは心入れ替えたってことやし、そこは信じてあげてもいいんちゃう?」
とのこと。

私とプロポーズ断った男性との間には子どもがいるのですが、妊娠発覚時に1度堕胎を求められたことがあると話すと、
「あぁ。それはアカンな。」と態度が一変し、彼への批判を強めました。「責任取れないのなら妊娠さすなって思うわ。しかもそんなややこしい環境なら尚更避妊に気をつけるわな。」と吐き捨て、
認知と養育費をもらってて子どもの名づけにも参加したのですが、その名づけのこととかを「気悪いかもしらんが、俺には軽く見えるな。体裁と建前に見える。」と。
私が「奥さん妊娠させた時、親に頼った?」と聞くと、「一切頼らなかった。寝ずにバイトやらして根性と責任で乗り切った!」

とのことです。

最終的には
「ま、俺も大概クズやから相談にもならんし、自分たちの形で頑張り!笑」と言われました。

この人の言う通りかもしれませんが、デキ婚して家族の生活費を稼いだら、浮気がバレなければ、この人の言うことが正義なのでしょうか?

ちなみに私が彼のプロポーズ断ったのは堕胎を求められたからとかではなく、別の理由です。

タグ

No.3912213 23/11/04 08:25(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/04 08:35
戦うパンダさん1 

結局、最後までやりきれた人が正義(この言葉が正しいかは分からないけど)なんです。

どんなに聖人君子でも何も無さなかった人とは違うと私は思います。

本当に完璧な人に比べればクズなのかも知れないけど…
私は主さんの話しの中だけしか分からないけどその人の人間くささが好きですよ。

No.2 23/11/04 08:38
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人間くささというのは、このアドバイスくれてる人のことですよね?

No.3 23/11/04 08:45
戦うパンダさん1 

>> 2 はい。そうです。

No.4 23/11/04 08:51
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そうなんですね!

No.5 23/11/04 08:59
匿名さん5 

どっちもどっちって感じですね。

No.6 23/11/04 09:07
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 このアドバイスした男性も自分のことクズって言ってるからアレだけど、私がプロポーズ断った男のことを偉そうに言えるほどの人間性ではないと思っていますw
遠回しに浮気は許してあげなよって自分に都合よく言ってるし💦

No.7 23/11/04 09:20
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

浮気がバレなければ正義
という概念は
私にはない。

No.8 23/11/04 09:25
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 自分のことクズと言いつつも、何やかんや浮気をフォローしたり、俺は結婚して責任取ったから!と自分を合理化してるように見えるんですよね…

No.9 23/11/04 09:32
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

>> 8 浮気をフォローとは
主さんの彼を擁護してるという意味ですか?

私的には
その男性の意見は
何も刺さらない
自分をクズだと言いつつ
家族を下に見て
浮気を正義だと語る輩に
何も相談する気はおきません

  • << 11 そうです。このアドバイスしてきた彼自身も、自身の浮気を正当化してるように見えて💦 浮気を正義と言い換えたのは私ですがね。

No.10 23/11/04 09:47
匿名さん10 

それって正義なの?
単に要領よくうまくやってるだけじゃん。それが悪いとは思わないけど

正義って言葉が安っぽく感じる

  • << 12 正義って言い方はおかしいけど、浮気バレずに要領よくやってれば、1度だけ堕胎を要求してきた私の元彼に対して批判できる立場になれるんだなーって思ってしまったんです。

No.11 23/11/04 09:58
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 浮気をフォローとは 主さんの彼を擁護してるという意味ですか? 私的には その男性の意見は 何も刺さらない 自分をクズだと言いつ… そうです。このアドバイスしてきた彼自身も、自身の浮気を正当化してるように見えて💦

浮気を正義と言い換えたのは私ですがね。

No.12 23/11/04 09:59
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 それって正義なの? 単に要領よくうまくやってるだけじゃん。それが悪いとは思わないけど 正義って言葉が安っぽく感じる 正義って言い方はおかしいけど、浮気バレずに要領よくやってれば、1度だけ堕胎を要求してきた私の元彼に対して批判できる立場になれるんだなーって思ってしまったんです。

  • << 14 まー性倫理っていうのと、命を無駄にしようとしたってのとでは全然違うからねえ…
  • << 15 女性だからそう思うのは、分かります 男性は、不倫は美学もしくは、 出来るなら数やりたい みたいに思ってる 子供を作るそしてその責任を 取らないのは、別物と考える 子供を犠牲にしては、いけないと そういう捉え方なんだと思います 女性は、それを一緒と考える 不倫を正当化したいだけみたいに 取る 結果人の事言えないじゃないと その違いかなとか思います

No.13 23/11/04 10:30
匿名さん13 

間違ってはないと思うけど、正義かと言われたら微妙なラインだと思う。
何だかんだ言って妻子を養ってきてるのなら凄い事だと思うし、浮気と一言で言っても色々あるから、一括りにしていいのか分からないから。
そこで離婚する選択をするのも正義の一つだろうし、そもそも浮気するなってのは最もだし。

ただ、堕胎を彼だけが悪いみたいな感じで言ったり、もう済んだ過去のやり方に文句を言うその人の考え方は何か嫌です。

  • << 19 妻子を養った点は良いと思いますが、私たちの事情や背景も知らずに、彼だけを一方的に悪いって言い方するのが、私も引っかかりました。 私がプロポーズを断ったのは中絶してほしいと言われたからではないって言ってるのに、「責任取れないのならちゃんと避妊しろって思う」って筋違いなことをいってて・・・。 いや、だからこそ向こうは今は結婚したいってプロポーズしてきてんじゃんって思うんですけどね。 人の話聞いてるのかなーって(笑)

No.14 23/11/04 10:39
匿名さん10 

>> 12 正義って言い方はおかしいけど、浮気バレずに要領よくやってれば、1度だけ堕胎を要求してきた私の元彼に対して批判できる立場になれるんだなーって思… まー性倫理っていうのと、命を無駄にしようとしたってのとでは全然違うからねえ…

  • << 18 でも結婚後に浮気バレたら子供傷つきますよね?

No.15 23/11/04 10:40
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

>> 12 正義って言い方はおかしいけど、浮気バレずに要領よくやってれば、1度だけ堕胎を要求してきた私の元彼に対して批判できる立場になれるんだなーって思… 女性だからそう思うのは、分かります

男性は、不倫は美学もしくは、
出来るなら数やりたい
みたいに思ってる

子供を作るそしてその責任を
取らないのは、別物と考える
子供を犠牲にしては、いけないと
そういう捉え方なんだと思います

女性は、それを一緒と考える
不倫を正当化したいだけみたいに
取る
結果人の事言えないじゃないと
その違いかなとか思います

  • << 22 堕胎は褒められたものではありませんが、子供を虐待死させてる事件やそこまではなくとも生きて産まれた価値を見出せない子供もいるので、産めば必ず正解とも思いません。 当事者の2人が考えて決めることだと。 この男性は子供の命を無駄にしてはいけないって考えかもしれませんが、命は無駄にしなくても不倫がバレて家庭崩壊して子供の心を傷つけることに想像力が働かないのかなと思います。 「今彼女5人おる!やし、クズ!(笑)」 と自分で言ってますからね…

No.16 23/11/04 10:52
匿名さん16 

正義ってのは立場によって変わるので「浮気がバレなければ正義か?」という問いは、私にとってはNOです。

それはさておき。
その男性の言ってることは、まあごもっともというか。
実際はその男性の言ってるような事が当たり前と蔓延ってますね。
矛盾して聞こえるかもしれませんが、浮気は大嫌いですが、人間には弱い心が少なからずあるので浮気する人がほとんどだと思うんです。
しない人は、できなかっただけとすら思っています。
だからって、やった本人に許せと言われると腹立ちます。
された側が許したい時の言い訳として、浮気ぐらいすることもあるよねって使うのは有りというか。
堕胎を大批判しているのは、その男性の中での最低限のアウトラインが、そこなんじゃないでしょうか。
クズにはクズなりの、超えてはいけないラインがあるんでしょう。
そこを守れば、その人の中では、セーフであり、正義なのかな。

所詮クズの戯言なので、こういう人もいるんだな、くらいで捉えて良いと思いますよ。
私も、理解は出来ても、賛成はしたくない、こういう人は嫌です。

No.17 23/11/04 11:10
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 堕胎は褒められたものではありませんが、事情によったら産むのが必ず正解とも限りませんよね?現実問題。

17歳でデキ婚したらしいですが、ひょっとしたら奥さんが22週過ぎて堕胎できなかったかもしれませんし、お互い未成年だから向こうの親が怒鳴り込んできてやむを得ず結婚した可能性だってあります。

だからといって私の元彼が良い男ってわけでもないし、かといってこの浮気男が事情知らないのに「俺は責任取ったで」と偉そうに言うにしても状況も違うし一概に言えないと思うんですよね…


  • << 21 おっしゃる通りです。 事情も聞かずに、自分の意見はこうだ!と言うのは危険ですよね。 そのつもりなくても、相手が傷つくこともありますので。 その男性は、ご自身の経験から、自分を正当化しないと心が平穏でいられない何かがあって、そういう言い方をした可能性もありますね。 主さんの言うことわかりますよ。 女性に子供産ませてお金払ったら責任取れてる、と思い込んでる男性には、疑問しかないです。 もっと色々考えてることはあるのかもですが、言葉だけ見ると、最悪です。 妊娠出産に対する考え方って、男性と話すとモヤモヤすること多いんですよね;; 主さんも、自分は自分なので、あまりお気になさらぬよう…

No.18 23/11/04 11:11
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 まー性倫理っていうのと、命を無駄にしようとしたってのとでは全然違うからねえ… でも結婚後に浮気バレたら子供傷つきますよね?

No.19 23/11/04 11:23
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 間違ってはないと思うけど、正義かと言われたら微妙なラインだと思う。 何だかんだ言って妻子を養ってきてるのなら凄い事だと思うし、浮気と一言で… 妻子を養った点は良いと思いますが、私たちの事情や背景も知らずに、彼だけを一方的に悪いって言い方するのが、私も引っかかりました。

私がプロポーズを断ったのは中絶してほしいと言われたからではないって言ってるのに、「責任取れないのならちゃんと避妊しろって思う」って筋違いなことをいってて・・・。
いや、だからこそ向こうは今は結婚したいってプロポーズしてきてんじゃんって思うんですけどね。
人の話聞いてるのかなーって(笑)

No.20 23/11/04 11:37
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

プロポーズされて断った彼よりも
アドバイスされてる男性に固執しているのは
なぜですか?

No.21 23/11/04 11:42
匿名さん16 

>> 17 堕胎は褒められたものではありませんが、事情によったら産むのが必ず正解とも限りませんよね?現実問題。 17歳でデキ婚したらしいですが、ひ… おっしゃる通りです。
事情も聞かずに、自分の意見はこうだ!と言うのは危険ですよね。
そのつもりなくても、相手が傷つくこともありますので。
その男性は、ご自身の経験から、自分を正当化しないと心が平穏でいられない何かがあって、そういう言い方をした可能性もありますね。

主さんの言うことわかりますよ。
女性に子供産ませてお金払ったら責任取れてる、と思い込んでる男性には、疑問しかないです。
もっと色々考えてることはあるのかもですが、言葉だけ見ると、最悪です。
妊娠出産に対する考え方って、男性と話すとモヤモヤすること多いんですよね;;
主さんも、自分は自分なので、あまりお気になさらぬよう…

  • << 23 >その男性は、ご自身の経験から、自分を正当化しないと心が平穏でいられない何かがあって、そういう言い方をした可能性もありますね 私もそれ思いました。結婚生活の中で自分でも後ろめたいところがあるから、「まだ17歳だったけど俺は根性と責任で乗り切った!」といって自分を肯定したいようにも見えますよね。 自信あるように見せかけてるけど、自分で自分を肯定してる人はそんなことわざわざ言わないし。 >女性に子供産ませてお金払ったら責任取れてる、と思い込んでる男性には、疑問しかないです。 間違いないです。結婚してお金払ったら責任取ってるっていうのなら、世の中何故こんなにも離婚や家庭内不和が山ほどあるのか?というツッコミに至りますよね。 結婚しても育児に参加せず奥さんに負担と不満を抱えさせたり、不倫して傷つけたり、子供に喧嘩ばっかしてる親の姿見せて離婚して欲しいって思わせるのなら、それは責任取れたとは言えませんよね。

No.22 23/11/04 11:42
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 女性だからそう思うのは、分かります 男性は、不倫は美学もしくは、 出来るなら数やりたい みたいに思ってる 子供を作るそしてそ… 堕胎は褒められたものではありませんが、子供を虐待死させてる事件やそこまではなくとも生きて産まれた価値を見出せない子供もいるので、産めば必ず正解とも思いません。
当事者の2人が考えて決めることだと。

この男性は子供の命を無駄にしてはいけないって考えかもしれませんが、命は無駄にしなくても不倫がバレて家庭崩壊して子供の心を傷つけることに想像力が働かないのかなと思います。

「今彼女5人おる!やし、クズ!(笑)」
と自分で言ってますからね…

No.23 23/11/04 11:54
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 おっしゃる通りです。 事情も聞かずに、自分の意見はこうだ!と言うのは危険ですよね。 そのつもりなくても、相手が傷つくこともありますので。… >その男性は、ご自身の経験から、自分を正当化しないと心が平穏でいられない何かがあって、そういう言い方をした可能性もありますね

私もそれ思いました。結婚生活の中で自分でも後ろめたいところがあるから、「まだ17歳だったけど俺は根性と責任で乗り切った!」といって自分を肯定したいようにも見えますよね。
自信あるように見せかけてるけど、自分で自分を肯定してる人はそんなことわざわざ言わないし。

>女性に子供産ませてお金払ったら責任取れてる、と思い込んでる男性には、疑問しかないです。

間違いないです。結婚してお金払ったら責任取ってるっていうのなら、世の中何故こんなにも離婚や家庭内不和が山ほどあるのか?というツッコミに至りますよね。
結婚しても育児に参加せず奥さんに負担と不満を抱えさせたり、不倫して傷つけたり、子供に喧嘩ばっかしてる親の姿見せて離婚して欲しいって思わせるのなら、それは責任取れたとは言えませんよね。

No.24 23/11/04 16:51
匿名さん24 

17で責任取るのはすごいと思います。浮気は浮気なだけで、家庭がだいじなのかな? 奥さんは別格なのかと思う。

堕胎はダメかな。本命でもなく責任もとらないわけだし。

No.25 23/11/04 16:59
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 出たでた(笑)ご苦労さん(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧