関連する話題
出かけに連れて行ってくれない彼氏
モヤモヤする
デート代は割り勘ですか?

好きじゃないかもしれない人と結婚してもよい?

レス28 HIT数 1622 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
24/03/18 18:13(更新日時)

私は婚約中の29歳女性です。
2歳年上の彼氏とは半年前にアプリで出会い、先月プロポーズを受けました。

私は当初から婚活目的で冷静にアプリをやっていたこともあって、彼氏への気持ちは、付き合った当初から恋愛感情ではなかったと思います。
会ったり連絡が来たりするときにテンションが上がるような気持ちは、今も昔も全くありません。手をつなぐのもキスをするのも、求められれば一応応じるけれど、嬉しい・楽しいと思ったことはありません。デートは普通に楽しんでいるけれど、例えば予定が済んだあとに彼氏に「もっと一緒にいたい」とか言われると少し鬱陶しく感じます。

彼氏は良い人です。穏やかで、物腰柔らかで、私の意向をなるべく尊重しよう、支えようとしてくれます。収入等のステータスも条件を満たしており、曲がったこともしないので結婚向きな人柄だと思います。人として信頼できるし、何より、私のことを好きでいてくれます。彼ははっきりと、私に恋をしています。

恋愛感情は長年夫婦として寄り添ううちに薄くなるとも言います。だから、最初から恋していなかったとしても、相手に対して礼節を持って普通に大事に接していればやっていけるのではないかという気持ちで交際を重ねてきました。

一方で、悩むこともあります。
この先、もし彼が病気したら私は相手をずっと義務感で支え続けられるのか?
彼の私への恋が少し冷めたとき、私は彼のことを期待と違うと幻滅してしまわないか?
ずっとべったり一緒の生活に嫌気が指して八つ当たりしてしまわないか?
結婚生活は他人行儀でさみしいものにならないだろうか?

こんなこと、誰にもいえません。
だって、もし彼との結婚を選ぶなら、冷めた気持ちでいることは墓場まで持っていかないと彼が可哀相だから。
好きだよと相手を安心させてあげるのも、必要な夫婦の努力だと思うから。
みなさん、どう思いますか?

タグ

No.4003633 24/03/11 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 24/03/12 12:52
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

主です。
やはりわたしは自分勝手ですよね。
例え将来離婚することになったとしても、人生経験として1度は適齢期で結婚してみたいと思う気持ちが少しあるんです。
(もちろん上手くいったらそれが1番幸せですが)

恐らく私にとっての彼は、ただの無害な男性です。友達だとはいえても、親友だとは思えない存在です。
かつて同棲していた元カレのほうが、ずっと男性として好きだったし戦友で仲間だと思えていたし、彼のすべてを知って受け入れ共に努力したいというエネルギーがあったな、と思い返しています。
(お別れしているので過去を振り返っても意味ありませんが)

私自身が出張が多く家を空けがちなキャリアなので、いい具合に距離を取って円満に生活できるかな、しばらく子無しならやっていけるかな、などと考えていました。
恋愛結婚が主流の世の中ですが、そうでなく受け身・ある種の打算で結婚した人はどんな風に幸せになっていくのでしょうね。
私の両親は大学時代の学友で卒業早々に結婚しており、今も戦友のような雰囲気なのでとても羨ましく思っています。
(恋愛結婚より条件で選んだお見合い結婚のほうが幸福度が高いというデータもありますが、実際どうなのでしょうか)

みなさんのコメントは1つ1つなるほどと思わされることばかりでありがたいです。
全部きちんと読んでおりますので引き続きコメントいただけたら嬉しいです。

• << 26 適齢期に一度結婚してみたい。 って感じでしたら結婚して、離婚してしまうので良いんじゃないですか? ご両親が学生恋愛からの卒業後直ぐに結婚されてる。との事なので、恋愛結婚したいって感じがとてもするけれど、それこそ、学生とか、職場の同僚で同期の腐れ縁とか、長く一緒に色々なミッションをこなしつつ、肩を並べて走って来た、成長をともにしてきた関係はなかなか簡単にはないので、そうした相手を望むのは難しいんですよね。 仲間で良く集まるならばそうした出会いもあるとは思いますが、よほど熱心な町内会に所属とか、熱い部活のOGとか、ずっと続けて来た趣味でもなかったら、そんな面倒くさくて役の回ってくる事を一緒に誰かと続けて来てる相手なんてなかなかいないわけで…。 しかもその中で相手を見つけてお付き合いして、結婚ですからね。 そういった相手を望んでいて、難しいって思ってのお見合いですから これで良いなら、これで良いのでは? お見合いでも、もっとしっくり来る相手はいると思うけど… 主さんの考えでは、 その当たり障りのない感じが重要なんですよね? だとしたら仕方がないです。 なにしろ、今が一番若いんですから。 明日の自分は今日の自分よりも年上ですからね。 婚活市場での加齢は=価値の低下ですからね。 ここで手を打とうとおもうなら、そうしましょう。

No.27 24/03/14 23:27
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

主です。
たくさんのコメントありがとうございます。
結婚してもよいと思うという意見も、やめたほうがいいとの意見もどちらもあって、その両方に共感しながら読んでいました。

この気持ちがただのマリッジブルーなのかイエローカードなのか今はまだ判断できませんが、
彼との結婚話は意識的にゆっくり目に進めながら、ダメだと思ったら引き返す、しっくりくるかこれもまた人生で御縁だと思えたら覚悟を決める、そんなふうにしていきたいなと思いました。

匿名で相談できる場所があってよかった。
みなさんの親身なお言葉、全部大事に受け止めています。

• << 28 お返事ありがとうございます。 ご両親が仲良いので、主さんもきっと幸せな家庭を築ける方だと思います。 しっかり腹が決まったので、これから先はどうなったとしても大丈夫だと思います。 結婚したい気持ちも、一緒にいてうんざりしてしまうのも、どっちもすごくわかるんですよね。 私もこの辺で手を打とうと、ずっとモーションをかけてきてた後輩を受け入れて後悔した事あります。 主人とは割れ鍋綴じ蓋って感じですが幸せです。 主人にプロポーズされた時は何の迷いもなく「うん、結婚する」と思えました。 喧嘩はめちゃくちゃしますが、仲も良いですよ。 お付き合いする前に数年友人としてつるんでいたので、主さんのご両親に近いかもしれません。 主人にとって私は謎の生き物らしいですが、絶対的な信頼感があって、困った時は絶対に外さないです。友達だと周囲の恋愛模様や、出し抜き合いとか、お互いに見ているので、そういうの全くしない実直な人って分かってるのは強いです お見合いで知り合って、折り目正しくお付き合いしていたら、トラブルもなく試練もないので、その辺の対応力や、感情の振り幅、懐の深さ等、どんな人かもよくわからないですしね。 あまり情報もなく1vs1でお互い猫かぶりで、気を使いつつデ―トをするのって疲れると思いますよ。 後輩と別れて後悔はありません。 違和感が何か突き詰めて 自分に嘘はつかないでください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する