関連する話題
スマホ見せたくないのなぜ

慰謝料は取れるのでしょうか??

レス21 HIT数 902 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/01/11 01:35(更新日時)

彼とは交際期間は今年の5月で4年になります。私たちは彼の転勤がきっかけで中距離恋愛になり、普段仕事で忙しいため月に1.2回週末に彼の家へお泊まりしたり、たまに外に出てデートをしたりと交際していました。ですが、去年の5月辺りから週末のお泊まりを断られそこからずっと仕事をきっかけに会うのもお泊まりも断られ、7月に会ってくれたもののランチだけで帰って欲しいと言われ、10月に無理を言ってお泊まりできたもののHはなし、そこからずっと仕事で忙しいと会えずにいたので12月彼の誕生日とクリスマスもあるので23日の夕方に彼の家へ行ってみました(合鍵は貰ってます)。するとご飯は作ってある(彼は基本自炊しません)し女性物の服も下着もあるわ、洗面台・お風呂場やトイレには女性が使うものが置いてあるわ、彼のキッチンには自炊しないため何も無かったのに、彼の食器とは絶対違う桜柄の茶碗や箸、調味料がズラリとありました。その日問い詰めると「姉が来ていた」と言われましたが去年の行動的にも今回の件にしても絶対違うと思い、「浮気をしているの?私には興味無い?結婚する気も失せた?」といい12/31日に「3月までに別れるなり入籍するなりケジメをつけること。また、別れるなら立て替えたスマホ代8万円とリング代20万円払え」と要求しました。(別れないなら結婚して徐々に返してもらう予定)すると彼は「浮気をした。君より料理上手で可愛くて美人で明るくて素直なスタイルのいい女の子。この子とは本気で将来を考えていて今年の3月から同棲を開始するから鍵は返してくれ。お金の件はスマホ代と片方のリング代10万円なら払う。」と言われました。

タグ

No.3957666 24/01/10 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/10 20:14
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

追記
私はアラサーでどうしても30までには結婚したかった為彼は嫌がっていたけど去年私の親に会ってもらいました。でも、プロポーズも指輪(私が買ったけど)も貰ったのにこんなことってありますか??
確かに焦って指輪を買うように催促してしまったし、私の親にも無理やり合わせてしまって申し訳ないとは思っています。なのに付き合って1年も満たない浮気相手に本気になり、彼の親ともその女の親とももう既にあっているとか意味がわかりません。私の方が交際期間は長いのに。結局男の人は顔と若さしか見てないんでしょうか。
プロポーズも受けて指輪も会って私だけですが親にもあっている場合慰謝料は取れるのでしょうか??

No.2 24/01/10 20:31
匿名さん2 

いや取れないも思う😅
主さんが一人で焦って強引に話をもっていってるだけで、彼からしたら気持ちが定まってなかったのでは?
なんか結婚をしたいのか彼と結婚したいのか分からないですね💦
それが伝わってたのでは?

  • << 8 彼と結婚したいがために無理やり迫ったのが行けなかったんですね、、

No.3 24/01/10 20:41
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

ウンウン…主さんが頑張り過ぎて→彼氏としてはついて行けなくなって→そんな時に浮気して→んで、今の本当の彼女(主さん)に興味を失くしてほしくて、そっけない態度をとってたんでしょうね。

結婚もしてませんから無理ですね。
まだ、彼氏彼女を関係ですから慰謝料は求められませんね。

  • << 9 正直去年の段階で女の影はあったのですが、どうせ私に帰ってくると自惚れていたら私が振られるとかもう一周まわって笑ってしまいます。 やはり無理ですか、、

No.4 24/01/10 20:43
匿名さん4 

主のそういう焦らす所が嫌になったんだろうね

別れて次を探しましょう!

慰謝料は無理でしょう
弁護相談して納得するのもありです

  • << 10 歳的に出産や育児を考えると焦らせてしまったことを後悔しています、、

No.5 24/01/10 20:49
匿名さん5 

婚約してたら慰謝料発生する場合もあるけど婚約の仕方にもよる
もし慰謝料貰えても微々たるもの
弁護料、その他諸々の方が高くつくだろうね多分
気持ちはわかるけど夫婦関係以外の浮気は泣き寝入りするしかない

  • << 11 そうなんですね、、

No.6 24/01/10 20:51
恋愛好きさん6 

正式に婚約者していた訳ではないのなら慰謝料の請求は難しいかと…。

交際期間の長さは関係ないです。
交際期間や若さや顔だけでもありません。
恐らく彼の気持ちに寄り添って癒してくれるような方だったんだと思います。

とは言え、主さんの立場からすればあまりにも哀しい状況ですよね。
正式に慰謝料が認められる可能性は低いとは思いますが、当人同士の話し合いであれば別。
気持ちに終止符を打つ区切りとして、スマホ代とリング代と込み込みで30万から50万くらいで交渉してみてはどうでしょう?

  • << 12 やはりお金は難しいんですね、、

No.7 24/01/10 21:02
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

一応は親に紹介して結婚の意志はあるていにはなってはいるけど、かなり強引に主さんが動いているし

自分から
>「3月までに別れるなり入籍するなりケジメをつけること。また、別れるなら立て替えたスマホ代8万円とリング代20万円払え」と要求

結婚式場の予約してるとか、大々的に婚約披露パーティーしてるとか、主さんが既に結婚退職していて経済的なダメージ負ってるならともかく

彼が
>お金の件はスマホ代と片方のリング代10万円なら払う。」
って言って

>「浮気をした。君より料理上手で可愛くて美人で明るくて素直なスタイルのいい女の子。
>この子とは本気で将来を考えていて今年の3月から同棲を開始するから鍵は返してくれ。

主さんの
>別れるなりケジメをつけること。
>別れるなら立て替えたスマホ代8万円とリング代払え

に対して、別れる意志表示していて、
スマホ代は返すって言ってるし、指輪も半分持つって言ってるので

弁護士入れて迫っても
同じくらいしか取れないと思います。

焦ってて結婚迫る女性より
なにくれとなくお世話してくれる女性の方が、家庭を持つ子育てする幸せな結婚をイメージし易いと思います。

人って、食う、ねる、仕事する。で、食は比重大きいですから

浮気じゃないですよね、本気

納得がいかないなら弁護士の所に相談に行ってみてください。多分同じ答えです

胃袋掴まれたのは強いよ

  • << 13 正直去年の夏の段階で女の影はあったのですが、どうせ私に帰ってくると自惚れていた結果がこれで笑ってしまいます。 浮気じゃなくてあの子に本気って言葉刺さりますね、、 やはり男の人は料理上手な女性が好きなのですか?

No.8 24/01/10 21:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いや取れないも思う😅 主さんが一人で焦って強引に話をもっていってるだけで、彼からしたら気持ちが定まってなかったのでは? なんか結婚をした… 彼と結婚したいがために無理やり迫ったのが行けなかったんですね、、

No.9 24/01/10 21:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ウンウン…主さんが頑張り過ぎて→彼氏としてはついて行けなくなって→そんな時に浮気して→んで、今の本当の彼女(主さん)に興味を失くしてほしくて… 正直去年の段階で女の影はあったのですが、どうせ私に帰ってくると自惚れていたら私が振られるとかもう一周まわって笑ってしまいます。
やはり無理ですか、、

No.10 24/01/10 21:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主のそういう焦らす所が嫌になったんだろうね 別れて次を探しましょう! 慰謝料は無理でしょう 弁護相談して納得するのもありです 歳的に出産や育児を考えると焦らせてしまったことを後悔しています、、

No.11 24/01/10 21:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 婚約してたら慰謝料発生する場合もあるけど婚約の仕方にもよる もし慰謝料貰えても微々たるもの 弁護料、その他諸々の方が高くつくだろうね多分… そうなんですね、、

No.12 24/01/10 21:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 正式に婚約者していた訳ではないのなら慰謝料の請求は難しいかと…。 交際期間の長さは関係ないです。 交際期間や若さや顔だけでもありませ… やはりお金は難しいんですね、、

No.13 24/01/10 21:27
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 一応は親に紹介して結婚の意志はあるていにはなってはいるけど、かなり強引に主さんが動いているし 自分から >「3月までに別れるな… 正直去年の夏の段階で女の影はあったのですが、どうせ私に帰ってくると自惚れていた結果がこれで笑ってしまいます。
浮気じゃなくてあの子に本気って言葉刺さりますね、、
やはり男の人は料理上手な女性が好きなのですか?

  • << 16 >やはり男の人は料理上手な女性が好きなのですか? 主さんってなんで彼が自分から離れたかをまともに考えられない人みたいですね。 料理は関係ないですよ。俺は既婚者ですけど、妻は料理はほぼ出来ません。なので俺が作っています。ほんの20年程ですけどね。 主さんでは無くその女性に本気になったのはその心の温かみなんだと思いますよ。 強引で自己中、そして自惚れとか大抵の男は嫌だと感じると思いますよ。 かれがいましてるのは浮気ではなくて本気なのだと思います。そして主さんはもう既に過去の人なんですよ。なのに縋ってるのがお金の請求を含めよくわかりますよ。 あげたもの。それはもう彼の物。本来返す義務などありません。貸したのなら借用書でもありますか?あげたものを現金で返せなんて本当に情けないことやってる自分が恥ずかしくありませんか? そんなことしてたら次新しい人に出会えたとしてもまた同じこと繰り返す人のように思いますよ。

No.14 24/01/10 22:02
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 13 主さんの愛情かもしれませんけど、
男性は、ほいほいお金借りてる自分は棚上げして
お金積んでも愛とは思わない謎の不文律があります。

寧ろ、貢いで貰ってるのに、馬鹿にしてるだろ?みたいな

だったら、女より稼げよって感じですけど・・・

胃袋掴め。って別に誰でもではないです

友達のところは、ご主人が料理は全般やっていて、
友達は掃除と子育て、後は綺麗にしていて。って言われてますよ。(いつも身だしなみをちゃんとしてね。)専業主婦で毎月のお小遣いが10万円らしいです。

家は、胃袋掴まれたパターンみたいですけど、日に3食、更におつまみ、おやつ作ってってなるので、毎日、3回以上は幸せ噛み締めているので、
幸福度は高いと思います。

高い店におしゃれして気取って繰り出しても、後々に批評聞かされるよりは、一緒に仲良く、毎日ご飯食べる方が嬉しいでしょうし

何よりも帰宅が楽しみらしいので

毎日の楽しみがあるので楽しそうですよ。
手抜きしたい時は冷凍餃子です美味しいですし。そんなのでも喜んでます。

リングの件ですけど、20万払えって話を、10万出すってだけでも相当優しいと思います。
彼にしたら強引に推し進めてる結婚話で、主さんのお金で指輪も買ってるわけで、内心は、俺の立場って何?だったでしょうし。
スマホ代と自分の分は払う。←貸し借りなし
のつもりなのかもしれませんね

No.15 24/01/10 22:08
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私がひとりよがりで空回りしていましたね、、

  • << 21 主さん、4年お付き合いされてきていて、アラサーと言ってますけど、アラサーも、25才なのか、30才なのか、34才なのかで大分話は変わって来ます。表記は20代って事なので、25才でも、28才でも、今別れて恋愛するなら、十分時間はありますから。 次は相手の男の人に貢いだりせず、対等にお付き合い出来る方にしましょう。 4年お付き合いしてきたので、結婚意識するのは女性でしたら自然な事だとは思いますけど ちゃんとお仕事してる女性でしたら、これからも出会いもありますし、主さんに結婚願望あると分かっていて、主さんを大切に思う方でしたら、しっかり段取り踏んでプロポーズしてくれますから大丈夫ですよ。 執着せず、お別れして、どんどん次行きましょう。

No.16 24/01/10 22:18
匿名さん16 

>> 13 正直去年の夏の段階で女の影はあったのですが、どうせ私に帰ってくると自惚れていた結果がこれで笑ってしまいます。 浮気じゃなくてあの子に本気っ… >やはり男の人は料理上手な女性が好きなのですか?

主さんってなんで彼が自分から離れたかをまともに考えられない人みたいですね。

料理は関係ないですよ。俺は既婚者ですけど、妻は料理はほぼ出来ません。なので俺が作っています。ほんの20年程ですけどね。

主さんでは無くその女性に本気になったのはその心の温かみなんだと思いますよ。

強引で自己中、そして自惚れとか大抵の男は嫌だと感じると思いますよ。

かれがいましてるのは浮気ではなくて本気なのだと思います。そして主さんはもう既に過去の人なんですよ。なのに縋ってるのがお金の請求を含めよくわかりますよ。

あげたもの。それはもう彼の物。本来返す義務などありません。貸したのなら借用書でもありますか?あげたものを現金で返せなんて本当に情けないことやってる自分が恥ずかしくありませんか?

そんなことしてたら次新しい人に出会えたとしてもまた同じこと繰り返す人のように思いますよ。

  • << 19 横すみません。 別れを切り出せない、二股しながらあちら(浮気相手)の親に会う、主さんにバレたら謝罪ではなく、主さんより素敵な女性のようだからと説明する… そんな男性でしたので、お金は返してもらって綺麗さっぱりが良いです。 しかも彼は、指輪代を自分の分なら出すという笑 いわゆる手切れ金を惜しむ人(男女関係なく)は、二股とかする資格ないです。みっともないのは彼氏の方かと思いました。 次の人とは繰り返さないでほしいには同感です。

No.17 24/01/10 22:25
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

指輪は何年の何月頃に購入しましたか?

また、スマホ代はいつ頃建て替えてあげましたか?

確かに焦らせた主さんが悪いのだろうけど、だからってあんまりでは?(´;ω;`)

No.18 24/01/10 22:36
匿名さん18 

主さんが強引?に推し進めた感じは否めませんが…フェアじゃないですよね。
主さんが結婚願望が強いことは分かっていたのだから、バレたからではなく、彼はもっと早い段階で自ら別れを切り出すべきではないでしょうか。

料理をすることが好きな女性なら、まぁ彼はラッキーでしょうが、料理が得意でも必ずしも本当に料理好きとは限らないです。

主さんの存在を知っていて、その女性が必死に尽くしてくれたのかもしれませんし、逆に純粋に尽くしていたけれど、主さんの存在(別れるにしても)を知ったら、その女性が興醒めするかもしれませんし。

彼がこの先結婚したとしても、彼のルーズそうな性格(スマホ代を主さんに借りていた、別れを自ら切り出さず二股していたなど)は、結婚相手としては良くないと思います。
今時、自炊せず、料理上手などをわざわざ理由にしてくる男性は、子供ができたらトラブルになりやすいです。
育児中、もちろん料理はしますが、夫に手間暇かけられません。ルーズな男性は、2人だけだった生活からのギャップに耐えられないし、女性は夫婦2人だけなら許せていた男性のルーズさが許せなくなります。
こんな男性、結婚しても泥沼育児が目に見えています。

主さんはもっと素敵な方に出会えるはずです。

指輪やプロポーズを証拠にした婚約を理由に慰謝料…も、現実はどうなんでしょうね。
スマホ代と指輪代10万だけでも回収しましょう。

No.19 24/01/10 23:00
匿名さん18 

>> 16 >やはり男の人は料理上手な女性が好きなのですか? 主さんってなんで彼が自分から離れたかをまともに考えられない人みたいですね。 料… 横すみません。

別れを切り出せない、二股しながらあちら(浮気相手)の親に会う、主さんにバレたら謝罪ではなく、主さんより素敵な女性のようだからと説明する…

そんな男性でしたので、お金は返してもらって綺麗さっぱりが良いです。

しかも彼は、指輪代を自分の分なら出すという笑
いわゆる手切れ金を惜しむ人(男女関係なく)は、二股とかする資格ないです。みっともないのは彼氏の方かと思いました。

次の人とは繰り返さないでほしいには同感です。

No.20 24/01/10 23:16
匿名さん20 

結婚するなら美人で若い方がいい、こんなのは当然の話です。
でも世の中誰もが女性は若くして結婚して、しかも美人だけってわけじゃないですよね。
ルッキズムが進んで美男美女しか結婚できない時代に〜なんて言われてるけど僕の周りでもいっぱいいますよ、お世辞にも綺麗とは言えないけど結婚して幸せそうな人や、30くらいで同い年カップルが入籍とか。

厳しいことを言うと、今回の件を彼氏、というか彼氏の男性的本能のせいにしてなんでなんで、と喚くような中身に問題があったと思います。
あの子を思ったら浮気なんてとてもできないと胸が苦しくなるような、心優しく自立した芯のある女性を目指してください。

No.21 24/01/11 01:35
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 15 私がひとりよがりで空回りしていましたね、、 主さん、4年お付き合いされてきていて、アラサーと言ってますけど、アラサーも、25才なのか、30才なのか、34才なのかで大分話は変わって来ます。表記は20代って事なので、25才でも、28才でも、今別れて恋愛するなら、十分時間はありますから。
次は相手の男の人に貢いだりせず、対等にお付き合い出来る方にしましょう。
4年お付き合いしてきたので、結婚意識するのは女性でしたら自然な事だとは思いますけど

ちゃんとお仕事してる女性でしたら、これからも出会いもありますし、主さんに結婚願望あると分かっていて、主さんを大切に思う方でしたら、しっかり段取り踏んでプロポーズしてくれますから大丈夫ですよ。

執着せず、お別れして、どんどん次行きましょう。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧