関連する話題
嫁の浮気
妻のお金の使い方
生活が苦しい

お葬式どうなる?

レス40 HIT数 1995 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/04/11 22:53(更新日時)

40代主婦です。
実家から車で30分くらいです。
独身時代は、正社員で働きましたが、同期女子とは仲良くしてました。
上司は可愛がってくれる人、合わない人それぞれいました。
当時の上司が合わず、嫌な思いをしたこともありました。
結婚出産を期に会社を辞めました。
主人の会社から2時間弱、私の実家から30分くらいの場所に一軒家を買いました。
近所も色々子供同士、揉めたりがあり、今は挨拶のみのお付き合いです。
自治会には入ってないです。
PTAや、役員、ママ付き合いも細々としました
が、特に仲良しの人はいないです。
子供もまあまあ、大きくなりママ付き合いしなくつも、大丈夫になり、保護者会なども、あまり参加しなくなりました。
習い事を先生にマンツーマンで教えてもらったりはしてます。
最近、小さい企業でパートを始めました。
また、ダブルワークで業務委託もしてます。
昔の友達とも会わなくなりました。
年賀状も減りました。
私が死んでも、お葬式とか誰も来ないだろうな。と、漠然と考えます。
このままだと、寂しく死ぬのかな。と、不安にもなります。
何かを変えたいのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4023287 24/04/08 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/08 14:43
社会人さん1 

私も主さんと同じようなものです。
友人は数人と連絡とるだけとか、たまに会うくらい。年に数回です。
会社の人とは別に仕事での付き合いだけです。
プライベートは仲良くしません。
ご近所とは困った時はお互い様で、まぁまぁ仲良し。
ママ友はいません。連絡取り合えるママさんが少しいるだけ。
その場その場で、上手く仲良くやってるだけ。
みんなそんなものではないですかね。
自分が死んだら?親、兄弟、夫に子供が悲しんでくれるからいいかと思ってます。
家族、兄弟、夫に子供がいつもそばにいてくれて、ありがたく思うだけです。
家族を大切にできたらそれでいいかな。

• << 5 ありがとうございます。 家族を大切にですね。 命かけて、子育てしてきましたが、 急に、子供が離れ、 あれ? 私の人生って。と、考えてしまうようになり。 20代だと思っていたのに、気づいたら40代で、 友達付き合いもなくなりました。 寂しいなあ。 と、思ってしまい、 返信いただき、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

No.2 24/04/08 15:03
匿名さん2 

コロナ禍以降、家族葬が多いので遠方の親戚も呼ばないこともあります。
ご近所の方は弔問に来てくれることもあるかもしれませんが、期待しないこと。

• << 6 どうもありがとうございます。

No.3 24/04/08 15:25
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

死んだ後の事など考えずに
今を生きましょう

• << 7 そうですね。 今を生きましょう!! 自分の好きな事、したいですね。 今は思いつかないんですよ。

No.4 24/04/08 15:34
匿名さん4 

私も似たようなこと考えた時期がありました。私の葬式に誰か来てくれるのかなって。

でも、私の葬式って家族葬ですませると思うので、もともと内身内しか呼ばないと思います。
ご近所の方もそうですが、わざわざ亡くなった事を知らせる人はいません。
(家に残った方が告知しないのに家に押しかけるのもどうかと思いますし、そもそも仏壇系があるのかも疑問)

自分の家族がみとってくれたらそれで良いと考えるようになりました。
主人なんかお墓もいらない。葬式もしないならしないでいいとすら言ってます。
さすがに葬式はいると思いますが、お墓はどうしようかなーと思います。

だんだん自分が死んだあとは家族さえみとってくれてら、あとはどうでもいいかなと思うようになりました。

今は家族葬ばかりです。お墓ももたない人もいるみたいですし、そういう傾向がますます強まるのではないかと思います。
ですから、本人が自分が死んだら誰々呼んでほしいと言わない限り、身内以外誰も呼ばないと思います。

• << 8 どうもありがとうございます。 本当、誰にも気づかれず、お墓も持たず、だと楽ですよね。 子供と話し合った結果なら、それも良いですね。 そう思うのですが、寂しいなあ。 と、ふと考えてしまうのです。 その方が気が楽ではあります。

No.5 24/04/08 15:43
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 私も主さんと同じようなものです。 友人は数人と連絡とるだけとか、たまに会うくらい。年に数回です。 会社の人とは別に仕事での付き合いだけで… ありがとうございます。
家族を大切にですね。
命かけて、子育てしてきましたが、
急に、子供が離れ、
あれ?
私の人生って。と、考えてしまうようになり。
20代だと思っていたのに、気づいたら40代で、
友達付き合いもなくなりました。
寂しいなあ。
と、思ってしまい、
返信いただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

• << 9 その気持ちも分かります。 私も同じようなものです。

No.6 24/04/08 15:43
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 コロナ禍以降、家族葬が多いので遠方の親戚も呼ばないこともあります。 ご近所の方は弔問に来てくれることもあるかもしれませんが、期待しないこと… どうもありがとうございます。

No.7 24/04/08 15:44
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 死んだ後の事など考えずに 今を生きましょう そうですね。
今を生きましょう!!
自分の好きな事、したいですね。
今は思いつかないんですよ。

No.8 24/04/08 15:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 私も似たようなこと考えた時期がありました。私の葬式に誰か来てくれるのかなって。 でも、私の葬式って家族葬ですませると思うので、もともと… どうもありがとうございます。
本当、誰にも気づかれず、お墓も持たず、だと楽ですよね。
子供と話し合った結果なら、それも良いですね。
そう思うのですが、寂しいなあ。
と、ふと考えてしまうのです。
その方が気が楽ではあります。

No.9 24/04/08 15:49
匿名さん4 

>> 5 ありがとうございます。 家族を大切にですね。 命かけて、子育てしてきましたが、 急に、子供が離れ、 あれ? 私の人生って。と、考え… その気持ちも分かります。
私も同じようなものです。

No.10 24/04/08 15:52
匿名さん10 

葬儀など声が掛かったら香典持って顔を出すようにしましょう。記帳されるので主さんの時にはその身内が弔問に来るはず。それが嫌なら虫がよすぎますが。

No.11 24/04/08 15:54
ちょっと教えて!さん0 

>> 10 承知しました。
基本的には顔を出そうと思います。
そうですね。
色々なところに顔を出そうと思いました。

No.12 24/04/08 16:15
匿名さん12 

死ぬ間際、意識がある間に家族仲良くしてたら良いと思います。
棺桶に入るのも、火葬されるのも1人なんだし、酷く思い悩む必要はないと思います。
ただ、誰かに別れを惜しんで葬式に来て欲しい!なら交友関係を広げて冠婚葬祭を大事にしたら良いのではないでしょうか。

No.13 24/04/08 16:24
ちょっと教えて!さん0 

>> 12 全ては日頃のお付き合いですね。
交友関係がどうにもこうにも。
何をどうしたら、40代の交友関係が広がるかを考えております。
試しに仕事を始めましたが。
ちょっと違う様な。。。

家族となかよくしたいのですが、反抗期でした。
辛くなってしまいました。

お返事ありがとうございました。

No.14 24/04/08 16:48
通りすがりさん14 ( 40代 ♂ )

死んだら、肉の塊ですよ。

生まれて来る時も、双子とか別で、普通は、1人ですよ。

死ぬ時も、普通は、1人ですよ。

でも、産まれて来る時は、泣いて来ますが、周りの人は、笑ってくれます。

死ぬ時は、普通ならば、1人なので笑って死んで行きたいと思います。

不死鳥じゃ無いからね。
人間わね。

命は、金持ちも、貧乏人も、普通の人も、平等ですよ。

死ぬのは、間違い無く来ます。

死ぬ事を気にして過ごすより、少しでも、楽しく過ごして、前向きで生きる方が、楽ですよ、小さな幸せを感じて生きて欲しいと思います。

マイナス思考よりも、プラス思考で人生を歩く方が、良いと思います。
死ぬ事を気にする事は、まだまだ先だと思いますけどね。

No.15 24/04/08 18:22
ちょっと教えて!さん0 

>> 14 プラス思考が大切ですね。
気持ち一つで、全てが変わりますね。

今が大切ですね。

今の積み重ねが、未来ですから、未来に目を向けず、今に目を向けて生きていけば、死んだあとのことは考えなくてすみますね。

どうもありがとうございます。

No.16 24/04/08 18:24
主婦さん16 

主さんより年上だけど、自分の葬式とか、考えたことないです。
だって死んだら分からないし笑

No.17 24/04/08 18:34
ちょっと教えて!さん0 

>> 16 それは良いですね。

私は、たぶん、ずっと、自分が死んだら、誰か悲しむのかなあ?
とか、漠然と考えてました。
その都度、一生懸命生きてきましたが、
結局、八方美人のような感じなのか、相手に好かれる様にしたところで、良いことがなく、
今は、無駄に相手に合わせるのを辞めて楽になりましたが、ふと寂しいなあ。と、考えてます。

おかしいですよね。
寂しく死ぬのが、怖いんです。
たぶん、世間体なんでしょうね。

それが、答えかもしれません。

自分軸で自信を持って、人生を選択していきたいです。

お返事ありがとうございます。

No.18 24/04/08 18:44
主婦さん16 

>> 17 自分が死んだら、誰か悲しむのかなあ?→家族は悲しむだろうな、とは思います。

相手に好かれる様に→これも考えた事ないです

ふと寂しいなあ。と、考える→これはあります

寂しく死ぬのが、怖い→これは、無いです。死ぬときゃ死ぬし、と思ってます。

たぶん、世間体→これは、少し考えます
台風の後とか、自分の家の周りだけ汚いとか無いようにしたり、家族にも変な格好しないように言ったりとか

自分軸で自信を持って、人生を選択していきたい→基本、これですよね。楽しいこと探しをしましょ。死ぬときゃ死ぬのよ、人間は。
全員100%死ぬんですから。

• << 20 ありがとうございます!! 死ぬ時は死にますね!! 自分の好きな事して、大切な人を大切にして生きていきたいですね! それを自分で自信を持って選択していきたいですね! その結果、いつ死んでも良い様に、精一杯、大切な人を大切に生きていこうと思いました。

No.19 24/04/08 18:57
匿名さん19 

誰しも一度は考える事かもしれませんね。
私なんて友達ゼロです。
でもそれで何か困った事があったかといえば何もないです。
私が◯んだら家族葬の1番安いのでいいからねって主人と子供に言ってあります。
葬儀にお金かけるくらいなら、生きてる家族にその分使ってほしいです。

• << 21 そうなんですね!! 友達いないと、考えちゃいますね。。 私が死んでも、? みたいな。 家族が悲しんでくれると良いですか。 それも、どうなんでしょうかね。。 なんて、考えてしまう自分が悲しい。 胸張って、大切な人を大切にしたいですね!! ただ、愛し愛された瞬間を一度でも感じることが出来ただけでも幸せではあります。 寂しく死んでしまうのも、仕方がないのかな。 などと考えることも増えてきました。 友達ゼロと、胸を張れる感じが素晴らしい。 私はウジウジうじうじ。ずっと友達欲しいんですよ。 ただ、疲れて続かないですよ。 でも、私は友達が欲しいんですよ。 なんか、割り切れないんです。 理由は、わかりません。

No.20 24/04/08 18:57
ちょっと教えて!さん0 

>> 18 自分が死んだら、誰か悲しむのかなあ?→家族は悲しむだろうな、とは思います。 相手に好かれる様に→これも考えた事ないです ふと寂し… ありがとうございます!!
死ぬ時は死にますね!!
自分の好きな事して、大切な人を大切にして生きていきたいですね!
それを自分で自信を持って選択していきたいですね!
その結果、いつ死んでも良い様に、精一杯、大切な人を大切に生きていこうと思いました。

No.21 24/04/08 19:02
ちょっと教えて!さん0 

>> 19 誰しも一度は考える事かもしれませんね。 私なんて友達ゼロです。 でもそれで何か困った事があったかといえば何もないです。 私が◯んだら家… そうなんですね!!
友達いないと、考えちゃいますね。。
私が死んでも、?
みたいな。
家族が悲しんでくれると良いですか。
それも、どうなんでしょうかね。。
なんて、考えてしまう自分が悲しい。
胸張って、大切な人を大切にしたいですね!!
ただ、愛し愛された瞬間を一度でも感じることが出来ただけでも幸せではあります。
寂しく死んでしまうのも、仕方がないのかな。
などと考えることも増えてきました。

友達ゼロと、胸を張れる感じが素晴らしい。
私はウジウジうじうじ。ずっと友達欲しいんですよ。
ただ、疲れて続かないですよ。
でも、私は友達が欲しいんですよ。
なんか、割り切れないんです。
理由は、わかりません。

No.22 24/04/08 19:20
匿名さん19 

>> 21 疲れて続かないんですよ
そこです!
私も昔は友達って必要だよねって、大袈裟な言い方すると必死でした。
結婚してからはそれまでの友達ともだんだんと疎遠になり、子供達が小さい頃はママ友だとか
でも、なんか気づいてしまって
なんか、上辺だけの付き合いのママ友なんて疲れるだけじゃんって
だからそこからは別に友達いらない精神で生きてきましたよ 笑
主人といれば楽しいですし、我が家の場合は休日は必ず主人と2人でお出掛けしたり、長期休日には2人で旅行行ったりと、退屈な事もなく楽しく暮らしています
たまに将来の話もします
こういう風に暮らしていきたいね、だとか
やはりお互いが◯んだ時の話もします
主人なんて、俺◯んだら木の下に埋めるか海にでも骨ばら撒いてくれればいいよ
なんて冗談混じりで言ってたりします 笑

あくまでこれは私の事なので、主さんは主さんで、良い友達ができるといいですね^ ^

• << 24 そう。 上部だけなんですよ。 ただ、上部だけで良いんですよ。 でも、上部だけの友達もどきはいますもんね。 困った時には居なくなってしまい、しまいには都合が悪くなると文句を言ってきて、物は返さない。 遅刻は当たり前。 そんな友達もどきです。 ただ、そんなもんかな。と、思っていて、そんなんじゃ、もちろん、死んだ時にも?病気の時にも? もちろん、話が合わなくなれば、離れていくのでしょう? 大切にしてくれる人を大切にしたいのですが、見つかりません。 夫婦仲良しで素敵です。 確かに、今世、仲良しの親友旦那様に出会えただけで、充分ですね!! そこに、もう、2.3人。 友達が欲しいような、、、、?、

No.23 24/04/08 21:40
匿名さん23 

私は子供に「お葬式はしなくていいから火葬だけはしてね 部屋に転がしたままだと腐るし捕まるからね」と言っている

私 母親と兄のお葬式をやった
みんな悲しんでくれてるけど私は嫌だなと思った
みんなの見せ物みたいになっているしお金なんか数百万円もかかる
車 買えちゃうよ
私のお葬式にそんなお金はもったいない
だったら子供の老後にでも使って欲しい

私も喪主をやってお葬式の大変さと高額な費用を実感して
子供には同じ思いさせたくないから直葬かやっても家族葬でいいや

• << 25 そうなんですね。 喪主をされたのですね。 そんなに高いんだ。 結婚式より高いって聞いたこともありました。 憧れますけど。 ただ、そんな風にしてもらえないだろうとは思います。 密葬しか思いつきません。 結婚式あげられただけで幸せかもしれませんね。 一生に一度の派手婚でした。   私もお葬式嫌です。 死に顔は見られたくはないです。 そんな親しい人もいないので。 ただ、寂しいなあ。 もっともっと仲良しいっぱい作って死にたいんです。 ただ、私、人付き合い疲れてしまうんです。 これじゃあな。と、思ってます。 改善したいんだけどね。 理想と、現実が違いすぎるのかな。

No.24 24/04/08 21:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 22 疲れて続かないんですよ そこです! 私も昔は友達って必要だよねって、大袈裟な言い方すると必死でした。 結婚してからはそれまでの友達とも… そう。
上部だけなんですよ。
ただ、上部だけで良いんですよ。

でも、上部だけの友達もどきはいますもんね。
困った時には居なくなってしまい、しまいには都合が悪くなると文句を言ってきて、物は返さない。
遅刻は当たり前。

そんな友達もどきです。
ただ、そんなもんかな。と、思っていて、そんなんじゃ、もちろん、死んだ時にも?病気の時にも?
もちろん、話が合わなくなれば、離れていくのでしょう?

大切にしてくれる人を大切にしたいのですが、見つかりません。

夫婦仲良しで素敵です。
確かに、今世、仲良しの親友旦那様に出会えただけで、充分ですね!!

そこに、もう、2.3人。
友達が欲しいような、、、、?、

No.25 24/04/08 21:54
ちょっと教えて!さん0 

>> 23 私は子供に「お葬式はしなくていいから火葬だけはしてね 部屋に転がしたままだと腐るし捕まるからね」と言っている 私 母親と兄のお葬式をや… そうなんですね。
喪主をされたのですね。

そんなに高いんだ。
結婚式より高いって聞いたこともありました。
憧れますけど。

ただ、そんな風にしてもらえないだろうとは思います。

密葬しか思いつきません。
結婚式あげられただけで幸せかもしれませんね。
一生に一度の派手婚でした。

私もお葬式嫌です。
死に顔は見られたくはないです。
そんな親しい人もいないので。

ただ、寂しいなあ。
もっともっと仲良しいっぱい作って死にたいんです。

ただ、私、人付き合い疲れてしまうんです。
これじゃあな。と、思ってます。

改善したいんだけどね。

理想と、現実が違いすぎるのかな。

No.26 24/04/09 05:01
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

主さんは人と関わって生きたいんですね。私は苦手なので、亡くなっても葬式誰も来ないだろうなというより、葬式は決まりでなきので、直葬でよい。

No.27 24/04/09 10:55
ちょっと教えて!さん0 

>> 26 返信ありがとうございます。
本来は、理想は?人と関わって生きていきたいのに、現実としては、関わると疲れてしまいます。

葬式しなくて良いんですね。
知らなかったです。

No.28 24/04/09 11:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

終活は良いことですよ。
払い済みにして、密葬、家族葬好きなプランで、音楽やら、写真(遺影)、棺桶とかも決めて、全部頼んでおけます。

亡くなった際に、ここに連絡してね。とだけ伝えておけば大丈夫ですよ。
(共同墓地だと、ちゃんとずっと、法要して貰えますよ)

今は、家族ですら、一緒に住んでないと、本人確認すら来なくて、引き取りもないので、自治体が遺体を冷凍の安置所に預かって、火葬して、引き取り手待ってるけど引き取りに来ないので、遺骨を並べてるところとかあります。

遺書をしっかり書いて(ちゃんと弁護士とかの立ち合いの法的効力のあるやつ)おくのは良いことですよ。

お子さん反抗期だと大変だと思いますけど、順調な成長の証なので、自信が持ってください。

子育てってあっという間ですよね。

• << 32 すごい詳しいですね。 そうですよね。 お葬式しないこともありますよね。 なんか、寂しいなあ。 と、考えてしまいますが、それが当たり前になってしまえば、楽なんですよね。 お葬式が人生最後のプレッシャーと言いますか。 終活になるんでしょうね。 子育てのピークが終わり?お金はこれから、かかりそうですけど。人生が、終わりにむけてスタートした感じがします。 後悔しない様に生きていきたいですね。 コメントありがとうございました。

No.29 24/04/09 13:39
匿名さん29 

同じ世代ですね~
私も主さんと同じですよ。
付き合いは年々減りますよね
みんなそれぞれ家庭中心になりますし、自分も子育てにさほど手がかからなくなって、色んな事を考えてしまいますよね。

ただ私たちが死ぬときってそもそもお葬式の文化って残ってるんですかね?
今でさえ家族葬が増えてますから、今後はそれが当たり前になっていくのではないですかね?
友達まで呼ぶとかより家族だけ、下手したら近親者すら呼ばないかもよ?

• << 33 そうですね。 私達のおじいちゃん、おばあちゃん世代と、子供達世代は、全く価値観、文化も変わってくるでしょうし。 私達が、90歳、100歳になった時に、どんな常識になっているか、想像もできないですね。 結婚式も、お葬式もだんだん、親族のみ。でも違和感ないですし、授かり婚も、肯定されるようになりましたし、LGBTへの意識もずいぶん変わりましたね。 体罰、虐待への意識も。 その都度、今をしっかり生きていきたいですね。 ありがとうございました。

No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32 24/04/09 20:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 28 終活は良いことですよ。 払い済みにして、密葬、家族葬好きなプランで、音楽やら、写真(遺影)、棺桶とかも決めて、全部頼んでおけます。 … すごい詳しいですね。
そうですよね。
お葬式しないこともありますよね。
なんか、寂しいなあ。
と、考えてしまいますが、それが当たり前になってしまえば、楽なんですよね。
お葬式が人生最後のプレッシャーと言いますか。
終活になるんでしょうね。
子育てのピークが終わり?お金はこれから、かかりそうですけど。人生が、終わりにむけてスタートした感じがします。
後悔しない様に生きていきたいですね。
コメントありがとうございました。

No.33 24/04/09 20:50
ちょっと教えて!さん0 

>> 29 同じ世代ですね~ 私も主さんと同じですよ。 付き合いは年々減りますよね みんなそれぞれ家庭中心になりますし、自分も子育てにさほど手がか… そうですね。
私達のおじいちゃん、おばあちゃん世代と、子供達世代は、全く価値観、文化も変わってくるでしょうし。
私達が、90歳、100歳になった時に、どんな常識になっているか、想像もできないですね。
結婚式も、お葬式もだんだん、親族のみ。でも違和感ないですし、授かり婚も、肯定されるようになりましたし、LGBTへの意識もずいぶん変わりましたね。
体罰、虐待への意識も。
その都度、今をしっかり生きていきたいですね。
ありがとうございました。

No.34 24/04/10 07:21
匿名さん34 

結婚式は呼ばれて行く
葬式は故人により行く

祖父が子供の頃に私に言ってました。

私も歳を重ね、子供が独立したり
周りで毎年知り合いが亡くなったり

私自身10年ない位で60になる

祖父が言っていた言葉の意味を理解出来るようになりました。

時代は変わって行くけれど
亡くなった人を忘れずにいたいし
私自身も思い出してもらえる人でありたい

葬式に行く人数ではないと思う
行きたくても行けない人もいるから

主さんの事をふと思い出す人
忘れずにいてくれる人

その人が人に対しどう生きてきたかじゃないかな?

No.35 24/04/10 08:04
ちょっと教えて!さん0 

>> 34 レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お相手を忘れたくなくて、お葬式が自然と開かれるのでしょう。

そこまで、親密な相手が思い浮かばないことを寂しく思っているのだと思います。

今後も、ずっと薄い付き合いを続けるのも寂しく思います。

人によっては、薄くても上手に人付き合い出来てる人がいて、羨ましいですが、自分には合ってないのか。

しかし、まだ、人生半分以上あるのでしょうから、変わりたいものです。

No.36 24/04/10 12:48
匿名さん36 

主さんは、葬式に来てくれる人が欲しいわけでも、友達が欲しいわけでも無いのでは?
欲しいのは、生きがいではないかな。
今はあなたの才能で人を喜ばせられることがないから「私なにも成してないのにこのまま死ぬの?」てなってるのでは。
世にあなたの才能を提供できなかった、人からも提供されてないっていう、正しい喜びの循環が途絶えてるんですよね。

まずは好きなことやりたいこと見つけましょ、大げさなことじゃなくていいんで。
私の会社の最年長の方は68歳ですが、ゴールデンウィークにバンジージャンプしに北海道行くって言ってましたよ。その人が主さんの話聞いたら、私より若いくせに何言ってるの!って抱えられて一緒にバンジー飛ばされますよ(笑)
主さんも、楽しそうってやつ、何でもいいのでやってみて。最初の一歩は小さくていいので、テレビで見た行列店に食べに行くとかしょーもなくていいんで、それいいじゃんってちょっとでも思ったことをあれもこれもとやってるうちに、本当にやりたいことでてくるんで。

まだまだこれからだから、葬式のこと考えてる暇あったら、私って子供の頃何が好きだったっけ?って楽しい記憶の旅に出てください。

• << 39 レスありがとうございます。 色々私の心境を考えてくださり嬉しいです。 楽しいことを探しているんですよね。 文面では伝わらないかもしれませんが、かなり行動力はあるほうで、色々なことをあれこれやってはおります。 ただ、飽き性なのか、最初は楽しいんですが、だんだん、苦痛になってしまうのかもしれません。 と言うか、楽しくなくなったら辞める!と言うのがなく、義務として続けてしまっていることに気づきました。 人付き合いは、ようやく、楽しくなければ、断る!が、できる様になったばかりです。 相手に合わせて、自分を殺している様な生活が身についているようで、自分の楽しい!と、言う気持ちにかなり鈍感だと思います。 色々、やってみて、辞めてみようと思います。 気持ちのままで許されるものは、無理に我慢しないようにします。 まだまだ、お葬式のことは考えなくて良いですね。 人生を楽しむことを考えますね。 どうもありがとうございました。

No.39 24/04/10 19:57
ちょっと教えて!さん0 

>> 36 主さんは、葬式に来てくれる人が欲しいわけでも、友達が欲しいわけでも無いのでは? 欲しいのは、生きがいではないかな。 今はあなたの才能で人… レスありがとうございます。
色々私の心境を考えてくださり嬉しいです。
楽しいことを探しているんですよね。
文面では伝わらないかもしれませんが、かなり行動力はあるほうで、色々なことをあれこれやってはおります。
ただ、飽き性なのか、最初は楽しいんですが、だんだん、苦痛になってしまうのかもしれません。
と言うか、楽しくなくなったら辞める!と言うのがなく、義務として続けてしまっていることに気づきました。
人付き合いは、ようやく、楽しくなければ、断る!が、できる様になったばかりです。
相手に合わせて、自分を殺している様な生活が身についているようで、自分の楽しい!と、言う気持ちにかなり鈍感だと思います。
色々、やってみて、辞めてみようと思います。
気持ちのままで許されるものは、無理に我慢しないようにします。
まだまだ、お葬式のことは考えなくて良いですね。
人生を楽しむことを考えますね。
どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました