関連する話題
言い出せない
旦那が嘘をついて…
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。

タバコ問題

レス7 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/02/25 14:31(更新日時)

喫煙者の夫、2歳の子どもがいます。元々、夫は電子タバコを使用していました。以前はリビングで吸い、吸い殻をあらゆる場所に捨てていたので子どもが0歳のときに話し合い、健康被害や吸い殻の誤飲の可能性を考え、せめて換気扇の前(子どもから離れた場所)で吸い、吸い殻は決められた方法で捨てて欲しいとお願いし、それを守ってくれていました。ある日、夫が禁煙したいと言い、電子タバコを捨てていました。しかし、思うようにいかず紙タバコを吸うようになりました。今後やめたいという気持ちはあるようで今から電子タバコを買うのは勿体無いとのことです。また紙タバコにして本数を減らし禁煙に持っていきたいと言っていました。最初は紙タバコを経てしか禁煙はできないのかと思い我慢していましたが今となっては当たり前のように家の中で吸うようになり、家はタバコ臭いし夫のタバコの後の臭いも苦手です。タバコの臭いが気になることを伝え、だったらもう禁煙しなくてもいいから電子タバコを買ったら?と勧めましたが、これから子どもにお金がかかるんだからタバコは辞めたいと言われました。最初は禁煙を応援していましたが、やめるやめると言って紙タバコを吸う姿に今はもううんざりです。タバコをやめる、やめないに関して口出しをする気はありませんし、本当にどちらでもいいです。お金のことを気にしていますがタバコをお小遣いの範囲で買うなら問題ないのではと伝えています。電子タバコにしたからといって有害なことは変わりません。喫煙者だと知って結婚したので、子どもには本当に申し訳ないことをしたと思いますが、受動喫煙は避けられないものだと思っています。ただ、紙タバコにすることで私や子どもの髪の毛や洋服がタバコの臭いを纏うのが嫌です。禁煙を応援できない私は心が狭いでしょうか。夫は禁煙しても嬉しくないんでしょ?どっちでもいいんでしょ?とこちらに禁煙する理由を委ねてきます。

タグ

No.3988704 24/02/20 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/21 01:11
匿名さん1 ( ♀ )

喫煙者から言わせると
禁煙はなかなか難しい

禁煙する、したい気持ちはある
けど、吸いたくなる

でも、電子タバコは部屋を汚さないし
受動喫煙にはならないと思う
煙じゃないから。
煙に見えるけど。

そして、禁煙して欲しいなら
喫煙を家の外でしてもらう事を
徹底する
電子タバコで。

それか、ニコチンなしの
煙だけ出るフレーバーみたいな
害がないやつを買ってもらう
それに慣れれば禁煙出来ると思う

No.2 24/02/21 04:50
匿名さん2 

喫煙者だと知って結婚したので

これに集約してる
喫煙者って時点でアウト。タバコ嫌いとは水と油の関係
いつかはやめてくれる、子どもがいたら吸わなくなるとかそんなこと起こるわけない。


No.3 24/02/21 23:06
匿名さん3 

私の彼氏は禁煙に成功しました。
付き合う前からタバコ吸うなら付き合えない吸ってるとこ見たら別れる。
会ってる時にタバコ吸いたいと思ったらその日遊ぶのはやめて帰って欲しいと、ずーっと言い続けていたら吸わなくなりました。

No.4 24/02/22 23:11
匿名さん4 

もう医者に行かないと無理だと思います。
意志で禁煙成功出来る人は凄いと思います。

No.5 24/02/23 12:53
匿名さん5 

自力で禁煙に成功する人は、精神力と忍耐力が相当強くないと無理だと思います。

私の夫は癌になって、このまま喫煙を続けて再発を誘発して命を削るか、禁煙して治療をして寿命を伸ばすか、好きな方を選べ(医者にも再三禁煙するよう言われていた)と詰め寄って、やっと禁煙出来ましたよ。意思の弱い人間なんて、命を天秤にかけてようやく出来るレベルなんだな、と感じました。

結婚や子供ができたくらいで、なかなか喫煙をやめられない人が大多数じゃないかと思います。

No.6 24/02/23 23:43
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

うちも同じような感じですが、主さんと違うのは家の外で吸ってくれてます。壁紙が汚れるのが嫌だからと強く言い続けてきたので家の中では吸いません。ただ辞めません。禁煙しようともしません。まだ禁煙する意志があるだけ羨ましいです。聞いた話では、病院の禁煙外来に行くと煙草がまずくなる薬を出してくれるそうです。病院に頼ってみては?とりあえず、家の外で吸ってもらうように徹底しましょう!私が癌になって死んでもいいんだね?と脅しましょう。がんばって。

No.7 24/02/25 14:31
匿名さん7 

奥さんも愛煙家になれば問題解決

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧