注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた

祖母との関わり方

レス5 HIT数 283 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 10代 ♂ )
23/04/02 12:34(更新日時)

姉妹掲示板の方でも相談させていただきましたがあまり回答が得られなかったので、こちらでも相談させていただきます。

両親、姉、祖母と暮らす高1です。
自分の祖母は過度の心配性で、ずっとストレスを受けてきました。幼い時に一度自殺に走ったほどです。
自殺に関しては未遂というか、ハサミで首を切ろうとしたのですが痛かったので止めました。
そして、その自殺の後悔などが原因で祖母に優しくできません…。
勿論酷いことは沢山してきましたし、優しいこともしたつもりです。
ですが、自分を自殺に追いやった相手という認識が少なからずあって、心から優しくすることができません…。ご飯も一緒に食べるのでどうしてもリラックスができないです。
どうするべきでしょうか…。
一人暮らしは高校卒業したらするつもりです。

タグ

No.3765452 23/04/01 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/01 21:41
匿名さん1 

書かれている範囲内の意見です。

無理に優しくする必要はないです。
高校卒業したら一人暮らしをして、距離を置けばいい。
その間は、一人暮らしできる年齡でもないし力もないのだから、耐えて、できることをする。

アルバイトできるならやる。
一人暮らしになったらどこに住むのか、家賃などの生活費はいくらかかるのか、必要な手続きはなんなのか、知識として知るべきことを調べる。

一人暮らしで病気になるのって心細くなると思うから、身体を鍛えておく。

備えあれば憂いなしです。

No.2 23/04/01 21:45
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
優しいお言葉に感謝です。
そうですね、無理に意識しないで3年間頑張ります。
何もしていない時間を有効活用していきたいですね…!

No.3 23/04/01 21:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

過干渉って事で良いかな?

問題ない範囲で無視して大丈夫です。
食事も部屋でとる、分けて食べる。等、無理して同じ食卓につく必要もありません。

よく、家の中で部屋に引きこもるって表現がドラマやアニメ等でありますけど、要するに、自己防衛なんですよ…

ただ、そうやって籠っていると外への手段を失うわけで、主さんの場合は、アルバイトや、学力付けて、遠くの大学に進学するとか、寮のある職場に就職するとか、とにかく家を出る為にしっかり準備する事が大切だし、その為にも、必要以上に家の中で消耗する必要はありません。

過干渉が、行動の制限なのか、押し付けなのかはわからないけれど、自分を殺しちゃいけないし、自分が相手に手を下してもいけない。

とにかく離れる為に力をつけてください。

図書館や、外のレンタルオフィス?みたいなところで勉強しても良いし。
家に帰らずに過ごす方法も色々ある。

子供は、将来の為に勉強している。っていうのが、1つの方便にはなるので、最大限使ってください。

No.4 23/04/01 22:03
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。
そうですね、県外の大学を目指しているのでこのまま頑張ります。
1人の時はこちらからも干渉しないように動くのを続けたいと思います。
自分の能力を上げられるよう頑張ります!

No.5 23/04/02 12:34
匿名さん5 

祖母より両親はどうなんだろう?
祖母の言動を許してるわけでしょ?
祖母の当て馬の主さんを県外に出してくれるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する